【国防】航空自衛隊F−4戦闘機 「まだ飛んでいるのか?」驚く米パイロット…デビューから今年で45年目★3


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429399538/ 
 
1 名前:Japanese girl ★[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 08:25:38.16 ID:???*.net 
  F4戦闘機 「まだ飛んでいるのか?」驚く米パイロット 性能を向上させて戦闘機「3本柱」の一角担う  
  http://www.sankei.com/premium/news/150417/prm1504170002-n3.html  
  航空自衛隊のF4EJ改戦闘機(酒巻俊介撮影)  
  http://www.sankei.com/images/news/150417/prm1504170002-p1.jpg

 
   
   デビューから今年で45年目を迎える。航空自衛隊の“超ベテラン選手”といえよう。  
   
   ベトナム戦争で活躍したF4戦闘機が、日本仕様のF4EJとして空自に配備されたのは昭和46年のことだ。  
  米軍では1991年の湾岸戦争を最後に実戦配備から退いたが、空自ではまだ現役として防空任務に当たっている。  
   
   「まだF4が飛んでいるのか?」  
   
   日米共同訓練では、こう言って驚く米軍パイロットもいるという。本来であれば、F4はそろそろ引退していてもおかしくなかった。  
   
   防衛省はF4の後継機を決める次期主力戦闘機(FX)選定を平成20年夏に予定していた。  
  ところが、米下院が有力候補の最新鋭ステルス戦闘機F22Aラプターの禁輸継続を決めたため、政府はFX選定を延期した。  
  FXは23年12月にF22と同じ第5世代機のF35Aライトニング2に決まった。これも配備が遅れる見通しのためF4の退役が先延ばしされている。  
   
   電子装備などが充実したF15とF2が第4世代に分類されるのに対し、F4は第3世代機になる。  
  中国は第4世代機を増強しており、ステルス性能を備えた第5世代機の開発も進めている。  
  19年11月には事故などの影響でF15、F2がいずれも飛行を一時見合わせたため、運用可能な戦闘機はF4のみという緊急事態もあった。  
   
   もっとも、空自に配備されているF4は、普通の第3世代機とは異なる。  
  国内生産が完了した昭和56年から改修を進め、レーダーや情報処理能力を格段に向上させた「F4EJ改」が平成元年から投入されている。  
  限りなく第4世代に近い戦闘機として、F15とF2とともに空自戦闘機「3本柱」の一角を担ってきた。  
   
   実戦配備されている3本柱の中で、F4だけが2人乗りの複座型機だ。前席のパイロットは機体操縦を行い、後席では主にレーダーの操作を行う。  
  後席搭乗員は戦闘状況などを酸素マスクに内蔵されたマイクで前席のパイロットに伝える。  
   
   空を飛んでいるときも常にコミュニケーションを取っているためもあってか、空自内では「F4乗りで無口な人は見たことがない」とも評される。  
  これに対し、訓練機以外は1人乗り(単座)のF15とF2のパイロットは無口な人が多いという。空自には「機種が人格を作る」という格言もある。  
   
  改造を施されて生まれたのはF4EJ改だけではない。RF4偵察機もF4を原型としている。  
  機体設計に余裕があるためカメラなどの偵察用機材を搭載でき、2人乗りの特性を生かして操縦と偵察の役割分担が可能となる。  
  ただ、防衛省は無人偵察機グローバルホークの取得を計画しており、いずれRF4が後進に道を譲る日が来ることになる。  
   
   旧世代機であるだけに操縦が難しいF4だが、それが愛着を持たれる理由ともなる。  
  元F4パイロットは「自分の技量を磨かないと飛ばせない。じゃじゃ馬を乗りこなすようなものだが、そこにほれてしまった」と振り返る。  
  「F4のことを悪く言うF4パイロットはいない」(空自関係者)という人気者も、現役を引退するときが近づいている。  
   
  (政治部 杉本康士)  
   
  前スレ ★1の立った日時 2015/04/17(金) 12:15:31.21  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1429265458/  
 
 

 
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 08:29:12.96 ID:WUXiMCaM0.net 
  一方お隣では今日もF5が大活躍であった。  
 
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 11:39:28.24 ID:vVKnyl5n0.net 
  >>3  
  お前ってホントあの国のこと知ってるよな  
  よっぽど大好きなんだろうな  
 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 08:32:46.87 ID:kePb9izg0.net 
  A10導入しろよ  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 08:34:53.75 ID:XOiEFD6h0.net 
  最新機がF-35だっけ  
  だとすれば31世代前の機体か  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 08:36:40.66 ID:nLeDrZk60.net 
  これが出た頃は戦闘機のスペック欄に「全天候型」って文言が入ってた  
  その前の世代は雨の日は本当に飛べなかったようだが  
  何がどう違ったんだろ  
 
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 08:49:05.17 ID:A2lYiXxY0.net 
  トムキャットは恰好良いと思うんだけど(グラマン社製とはびっくりだ)  
  どこがダメで退役したの  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 08:57:57.34 ID:Rr3LSoNS0.net 
  >>19  
  可変翼の軸受けがダメになりやすい  
  まだイランが使ってるけど、翼は固定に改造  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 09:29:09.47 ID:1qCREAgG0.net 
  >>11  
  その前の世代は、有視界飛行専用と言うこと。  
   
  >>19  
  ミサイルを積んだソ連の●撃機から空母機動部隊を守ると言う、フェニックスミサイルを中心に据えた  
  コンセプトの機種だったが、時代が変わって必要性が薄れた。そうなると維持費も高いので要らない  
  と言う話になる。  
   
   
  機種だったが、時代が変わって必要性が薄れた。  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 08:52:13.02 ID:ghz0+n+z0.net 
  >>931  
  アホんだらぃ!  
   
  F-2なんざレーダーだけで、ナメリカのゴリ押しと高価な機体で開発が遅れ、  
  出てきた時には陳腐化してたゴミだろ  
   
  5000機生産されて40年使われてるベストセラーのファントムとは雲泥の差だな  
  誰の記憶にも残らない、ファントムライダー選抜の高価な練習機じゃねーか  
  なーにがゼロバイパーだ恥かしい。米軍にフェイクファルコンて呼ばれてんだぜ?  
   
  ファントムなら対地対艦なんでもこなせるし、  
  ●弾一発くらい余計に積んだって余裕でカッ飛んでいく  
   
  F-35がいつまで経っても納入されず、F-2が先に退役かもなw  
 
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 09:15:29.72 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>23  
  F-35はほぼ確実に2017年に三沢に来る事になってる  
  もうF-35に関する問題は大体解決しているからな  
  大体F-4が退役させられるのは単純に防衛省がF-4は  
  戦力にならんと考えているからでパイロット云々なんて関係無い  
 
439 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 20:15:34.01 ID:z9RTx8d+0.net 
  >>54  
  F-35の場合、大体解決というより  
   
  所望の性能が出ないときは改善せずに  
  出ないものとしてあきらめることにしたからな  
   
  音速突破後にまっすぐ飛ばない問題も完全放置  
 
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 08:56:18.03 ID:nLeDrZk60.net 
  並べて見るとファントムってけっこうな大型機だな  
  種類によっては艦載機のはずだが滑走路足りるのかねえ  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 09:04:32.36 ID:ghz0+n+z0.net 
  >>29  
  パワフルなエンジン2発だからモーマンタイなんだよ!  
  重くてデカい機体を強力なエンジンでブッ飛ばすナメリカ機のコンセプトは昔からだろ  
  ただし、主脚の強度が違うから、空自仕様は着艦できんがな  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 08:58:21.87 ID:Ea36TsZu0.net 
  >F4戦闘機 「まだ飛んでいるのか  
   
  ●装しないからね。  
  機体がもつんだよwww  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 09:13:47.81 ID:xDSqNpQF0.net 
  前スレから荒らしてる馬鹿は  
  ファントムが好きなんじゃなくてF2がよほど嫌いなんだろうな  
   
  そんなにASM×4が嫌か。怖いのか  
  目の上の瘤なのか  
   
  あ、自国じゃ戦闘機もロケットも開発できないくせに  
  余所が作った機体をウリジナルと言い張ってる奴らかも  
 
120 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:07:26.33 ID:ghz0+n+z0.net 
  >>51  
  F-2は嫌いだな  
   
  貿易摩擦の兼ね合いで、自国開発予定が横槍入れられて共同開発、  
  しかも炭素翼の技術を盗まれた  
   
  F-16の奇形な上に高価、それでいて出てきた時には陳腐化  
  クソみてーな売国史のフェイクファルコン  
  なにがバイパーゼロだよ、ゼロ戦に失礼甚だしいわ  
   
  こんなゴミ好きはむしろチョンコだろw  
 
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 09:15:14.70 ID:76THDrz10.net 
  米国のE型と日本のEJ型とは  
  内容が異なるのかしら・・・・・  
 
123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 10:08:09.58 ID:qrc7CcEI0.net 
  >>53  
  手元の資料によると  
  「侵略、攻撃的目的での使用ではないからF4EJはF4Eから  
  ・核兵器の管制装置  
  ・慣性航法装置とリンクした●撃用コンピューター  
  ・●撃システムと●撃タイマー  
  ・ブルパップ空対地ミサイルの誘導制御装置  
  の4つを外した」  
  と書いてある・・・・俺には何のことかさっぱりわからんが・・・・・  
 
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 09:22:48.78 ID:n/TbHt6n0.net 
  戦闘機として戦力になれないとしても、何らかのかたちで残る方法ないかなぁ。  
  パッと見だと古くさいような野暮ったさがあるんだけど、見ているうちに  
  好きになっていく機体。もう少し、日本の防衛のために頑張ってください。  
 
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 09:26:41.16 ID:xnSv441C0.net 
  >>61  
  飛ばすこと自体がやばいお歳に来ているからなあ  
 
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 09:27:39.75 ID:UJQT96HW0.net 
  F15の印象 薄っ F15は意外に機体が薄い  
  F4の印象 デカっ F4はデカイ  
   
  おまいら戦闘機をまじかで見たことあるんだろうな?俺はある。  
  あと、飛行展示?デモ フライトみたことあんのか? ションベンちびるぞ。  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 09:40:19.85 ID:9k1Vn31u0.net 
  自衛隊のF-4EJって複座のしか見たこと無い。  
   
  単座のF-4って、存在したの?  
 
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 09:55:47.39 ID:ElW+bH9/0.net 
  ここまで「ファントム無頼」なし  
 
108 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 09:57:24.74 ID:A9gZejS40.net 
  >>106  
  F−20はどうなった?  
 
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 09:58:00.51 ID:xR3ovrXT0.net 
  >F4EJ改戦闘機  
   
  これどれくらいつおいんだよ  
 
112 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:01:29.24 ID:n/TbHt6n0.net 
  >>109  
  サザエさんで例えるとタイコさんくらい。  
 
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:02:56.59 ID:A9gZejS40.net 
  >>109  
  シャアザク?くらいかな?  
 
110 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:00:52.95 ID:MTG2TXMR0.net 
  ぶっちゃけ、実戦ないから物持ちいいんだろ自衛隊はw  
 
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:04:45.20 ID:97rBebXu0.net 
  >>110  
  >ぶっちゃけ、実戦ないから物持ちいいんだろ自衛隊はw  
   
  実戦ばっかやってると、兵器の開発も調達も狂いまくりになるんだぜ?  
  米軍がどんだけ新兵器の開発や調達を中止してきたかを見れば、判るだろ?  
   
  >>120  
  >貿易摩擦の兼ね合いで、自国開発予定が横槍入れられて共同開発、  
   
  自衛隊自体に国産兵器に懐疑的な一派がいて、こと空自にはそれが強いってことを知らないらしい。  
   
  >しかも炭素翼の技術を盗まれた  
   
  AV-8Bの主翼をボーイングが炭素繊維で作ってたのは1981年なんだけど?  
   
  >こんなゴミ好きはむしろチョンコだろw  
   
  T-50の20年も前に当時の最新鋭エンジン搭載で日本主導で開発し量産なんて、F/A-18のエンジンいっこぶんの練習機をつくるのがせいぜいで、  
  しかも設計はほぼ丸投げ、設計比率を「パーツの重量」で出すというお前の故国からすれば、気に食わなくて気に食わなくて仕方ないだろうな。  
   
  で、フェイクファルコンと言った米軍人は、誰?  
 
418 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 19:26:31.60 ID:ghz0+n+z0.net 
  >>329  
  誰がって、フェイクファルコンなんざ在日米軍で=F-2の暗喩だろ  
   
  知らないのか?  
  誰もゼロ・バイパーなんざ恥ずかしい名前で呼んでねーよ  
   
  奇形のゴミに使っちゃ零戦に失礼  
 
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:10:31.54 ID:Y7jM7Loj0.net 
  F-4  初飛行:1958年5月27日  
  F-15J 初飛行:1980年6月4日  
  F-2  初飛行:1995年10月7日(XF-2A)  
   
  なんつーか戦闘機って、開発されてから長いこと使うんだねぇ。  
  やっぱ開発にお金かかるからなのかな。  
 
129 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:13:56.64 ID:9Hr4/Yha0.net 
  ファントムのエンジン推力ドライ5.3トン  
  神心の国産エンジン公称ドライ5トンだからすでに機体と電子装備は国産可能  
   
  ファントム改のレベルの純国産戦闘機製造できる算段なんだが  
  ステルス無しでいいから作れないかな  
  つうか量産型のザクかGMと思えばありだよね。  
 
141 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:28:34.31 ID:n/TbHt6n0.net 
  タイフーンを導入しなかったのは何でなん?  
  てか、F-35を42機(だっけ?)だけで足りるん?  
 
168 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:57:29.22 ID:e6ZiCIe30.net 
  >>141  
  嘉手納に初めてF22が配備された時、アメのF15、F22と日本のF4、F15が模擬空戦やって  
  自衛隊機は囮のF15に翻弄されてる間に、そっと忍び寄ったF22にバタバタと撃墜されてしまった。  
  その時から防衛省は次期戦闘機は「ステルスじゃなきゃ絶対イヤ!」と言う声が圧倒的になった。  
 
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:54:30.80 ID:AmACGNNHO.net 
  ユーロファイターとかは売ってくれないの?  
 
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 10:58:06.66 ID:n/TbHt6n0.net 
  >>166  
  日本側が買わなかったの。  
 
174 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 10:59:18.45 ID:jTrZ/7FQ0.net 
  >>166  
  散々買ってくれってやってたけど、日本がイラネって言ったのよ。  
  まあ正解だったけどな、不具合出まくってるみたいだし。  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 11:07:38.25 ID:AmACGNNHO.net 
  >>171  
  カッコイイのに?  
   
  >>174  
  でもカッコイイからゆるす。  
 
178 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 11:06:08.02 ID:XzEicl360.net 
  PAK FA T-50  
  http://www.defenceaviation.com/wp-content/uploads/2014/01/Indian_Air_Force_not_happy_Sukhoi_T-50_PAK-FA_FGFA.jpg

 
   
  これ欲しいわww  
 
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 11:21:56.19 ID:nLeDrZk60.net 
  >>178  
  ラプターを除いて日本が要求する性能に最も適合した機体  
  日本にはメンテできないけどね  
 
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 11:14:18.03 ID:Dno9iABQ0.net 
  結局のところ戦闘機はミサイルキャリアーでしかないんだよ  
  F-4だって最新の長距離対空ミサイル積んで  
  E-767からの情報を元に遠距離から射撃すればなんだって落とせるっていつか見た記事で書いてあった  
 
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 11:17:15.45 ID:0UdUFONK0.net 
  >>185  
  ステルス機相手には遠距離でロックオンできないだろ。  
  近距離になれば機動力で圧倒されるし。  
   
  そもそも接近するまえに撃墜されるw  
 
214 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 12:21:23.16 ID:pbga77h20.net 
  ファントムの思い出のといえば  
   
  俺、プラモオタなんだけど、元付き合ってた彼女からクリスマスプレゼントにRF-4のプラモ貰った事がある  
  基本的にプレゼントは何貰っても嬉しいタイプだから、そういうのは適当に選んで貰ってるが  
  チョイスが渋いなと思った  
 
215 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 12:22:55.31 ID:3Fb5x5bi0.net 
  >>214  
  > 彼女からクリスマスプレゼントにRF-4のプラモ貰った  
   
  それは「私を撮影して」というメッセージ  
 
217 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 12:25:48.45 ID:zALGjiSA0.net 
  >>214  
  RF-4EJだったら更に渋いな  
 
220 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 12:31:15.54 ID:pbga77h20.net 
  >>215  
  写真撮られるの意外と嫌ってた  
   
  >>217  
  なんか、プラモ与えておけばいいだろうくらいの感覚しかなかったみたいだが  
  その選ぶプラモがことごとく渋かったぞ、少なくとも俺のセンスじゃ買わないだろうというのばかりで  
 
221 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 12:36:51.74 ID:XsQ6ViLf0.net 
  >>220  
  他人のいい思い出を・・・・・  
  お前さんというお方は  
 
222 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 12:37:10.64 ID:LHHcpKcD0.net 
  >>214  
  > 彼女からクリスマスプレゼントにRF-4のプラモ貰った  
   
  それはウッドペッカーのように「私を。。。」というメッセージかもw  
 
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 12:46:55.64 ID:pbga77h20.net 
  >>221  
  他にもラファールM(アイマス仕様)とか晴嵐とか、VWカルマンギアとか、3突(ガルパン仕様)とか  
  そんなんだぞ  
  俺の趣味云々はともかく、一介の小娘が選ぶような物じゃないのは確かな気がする  
   
  >>222  
  それだ!  
   
  だがもう手遅れだ  
 
225 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 12:44:13.86 ID:GPSEJHwO0.net 
  >>1  
  ドイツのF-4はAMRAAM積めるよう魔改造されてるからな  
  日本も見習うべき  
 
228 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 12:49:35.30 ID:LrYW+szi0.net 
  こんなもん実戦では使い物にならない  
  中国機にアウトレンジから一方的に撃墜されて終わり  
 
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 12:53:14.28 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>228  
  実戦の時はF-15とF-2が出てF-4は出ないだろう  
 
231 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 12:56:18.08 ID:GPSEJHwO0.net 
  >>228  
  "F"-4って銘打って戦闘機ってことにされてるけど  
  空母・●撃機は所持しないという表向きの看板を掲げる日本にとって  
  F-4は事実上の戦闘「●撃機」だよ  
   
  この●装量を誇る戦闘機はF-4以外に日本には無い  
  F-4が退役するとこの貴重な●撃機というカードを失うことになる  
 
233 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 12:58:40.79 ID:GBuc4jLx0.net 
  >>231  
  単純に●弾の重量だけならF-15Jの方がたくさん積めるだろ  
 
245 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 13:15:47.39 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>231  
  F-2の方が貴重なカードになりえると思うがね  
 
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 13:19:21.08 ID:GPSEJHwO0.net 
  >>233  
  と、思うだろ  
  そんなこと無いんだな  
   
  実機の大きさもなにげにF-4の方がF-15よりも一回り大きいんだぜ  
  サイズ順に並べると  
   
  F-4 > F-15 > F-2  
   
  F-4の●装量はF-15やF-2の比較にならないほど多い。  
   
  F-4は日本が手にした最後の●撃機ってことになる。  
   
  >>245  
  F-2は対艦に特化した攻撃機ね  
  圧倒的な●装量で地上を面制圧するという兵器ではないんだな  
 
237 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 13:03:23.79 ID:XsQ6ViLf0.net 
  エロ目的でエリア88読んでたけど  
  あれに悪い影響を受けたのかF−4がカッコイイと思うようになってしまって  
 
238 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 13:04:32.75 ID:jn2vcUgc0.net 
  ガンダムに例えるとこうかな  
  日本の主力機はリ・ガズィでヘビーガンと旧式のジムIIが配備されている  
  アメリカは長年リ・ガズィとジェガンが主力機で  
  一部に高価なF91を配備し  
  現在ガンイージを大量配備しようと計画している  
  中国は20世紀末までギラドーガやハイザックが主力だったが  
  近年はデナン・ゾンやデナン・ゲーを大量配備しつつある、と  
 
257 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 13:38:44.66 ID:8WyvI30z0.net 
  なぜかF-2を過大評価するバカが多くて笑える  
  中にはF-15より空戦能力が高いとか妄想を披露したりw  
 
262 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 13:44:59.83 ID:jTrZ/7FQ0.net 
  >>257  
  AAM4改を搭載できるタイプはF15に十分対抗出来たと思うが。  
 
276 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 14:01:51.43 ID:XsQ6ViLf0.net 
  >>257  
  そういえば、津波で被害にあったF-2が戦列復帰するそうな  
  補修にかかった費用が1機130億円もしたそうな  
  ちなみに新造機の引渡し時の価額が110億円だそうな  
  ほんにF-4とちがってカネがかかるのう  
 
422 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 19:30:27.92 ID:ghz0+n+z0.net 
  >>276  
  だから捨てちまえばよかったんだよ、あんなゴミ  
  F-16が肥大化して羽だけ伸びたような不恰好なナリ見てるだけでイタい  
 
279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 14:07:05.24 ID:4YMUIf3I0.net 
  F35は失敗するからファントムあと50年は飛び続けまっせ  
 
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 14:14:40.29 ID:Az//wXT/0.net 
  2人乗りと1人乗りってどっちがいいの?  
   
   
  複座式の方が役割分担出来て個人の負担少なそうだけどどうなん?  
 
283 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 14:17:27.71 ID:ZpkOp1ZM0.net 
  >>281  
  2人乗りの方が寂しくない  
  ただ気の合わない奴と組んだ時は最悪  
 
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 14:23:44.65 ID:D7t22iUD0.net 
  >>283  
  あんたパイロットなの?  
 
511 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 23:22:17.72 ID:ZpkOp1ZM0.net 
  >>285  
  私の彼が  
 
290 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 15:07:20.45 ID:lWnEQSQs0.net 
  北朝鮮が使ってる戦闘機群が骨董だとか笑ってられねえ  
   
  空自に新しいの配備できるようにしないとな  
 
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:11:18.15 ID:SjnK2PO+0.net 
  元々艦載機仕様だから、少し改造して着艦フックでもオプション付けて  
  訓練すれば米空母から自衛隊機も有事の際に離着陸できるんじゃないか、  
  日米安保の集団的的自衛権発動しても、空母から、自衛隊機飛ばすことも可能性もある。  
  大体前の大戦でもゼロ戦が艦載機仕様だったのが、空母撃沈されて載せる空母なくなって、  
  最新鋭の戦闘機を「局地戦闘機」と呼ばせた実績がある。  
  F-1戦闘機も対地支援戦闘機と呼ばせて、攻撃機と呼ばせなかった平和国家の戦闘機  
  艦載機仕様に今からでも改装して、訓練すれば「平成の艦載機」となる。  
  案外、艦載機仕様にするのカンタンかもね。  
 
296 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 15:18:44.55 ID:iJ7dGx2D0.net 
  >>292  
  空母への着艦・空母からの発進ってものすごい訓練して技量が無いと許可されないから急には無理、  
  空自のF-4EJ改はベースが空軍型の機体なので空母での運用は考慮されてないのでそのままじゃ使えんし、  
  仮に改造して使ってもあっという間に機体の寿命が来てサヨナラだよ。  
  空母で使いたければスパホかF-35C買うのが結果的には近道だが、  
  自前の空母も無いのに艦載機を買うことは無いわ。  
 
362 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:39:07.98 ID:4t5hxdF90.net 
  >>296  
   
  F-4Ej改は、機首にM61を積んでるから、着艦したら機首がもげるぜ。  
  主脚も、強度が違うし。  
  アレスティングフックも強度が違うとか?  
 
368 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:48:18.97 ID:tsbuABrIO.net 
  >>362 純然たる空軍機のF−15シリーズにもフックはある。  
  民間機滑走路や急造滑走路に降りることになりそうな場合は地上班がランオーバーしないようワイヤー張って待機する。  
  でも空軍仕様F−4Eのフックは海軍仕様のままだったと思う。  
 
372 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:55:29.11 ID:4t5hxdF90.net 
  >>368  
  F−15のエマーで、フックランディングは見たことあるよ。  
  だから、知ってる。  
  ちなみに、空自の戦闘機はバリヤーがない飛行場には降りれないという規定がある。  
   
  F−4、アレスティングフックの強度が違うと空自のパイロットに聞いたけどなぁ。  
  今度、整備さんに聞いてみよう。  
 
301 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 15:27:06.33 ID:YF+bpmQL0.net 
  >>292  
  艦載型と空軍型は見た目はほぼ同じだけど中の構造は別物だから簡単に改造できないどころかほぼ丸々新造する必要が有る  
 
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 15:30:20.23 ID:KEA1r++U0.net 
  >>301  
  艦載型を通常バージョンにして海と陸で運用しないの?  
  共通なら整備麺でも楽そうだし  
 
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:54:03.03 ID:97rBebXu0.net 
  >>292  
  >大体前の大戦でもゼロ戦が艦載機仕様だったのが、空母撃沈されて載せる空母なくなって、  
  >最新鋭の戦闘機を「局地戦闘機」と呼ばせた実績がある。  
   
  ねーよ。零戦は最後まで甲戦だ。  
   
  >案外、艦載機仕様にするのカンタンかもね。  
   
  それが事実なら、なんで中国はロシアにSu33を延々おねだりしては断られ、ウクライナから試作機買ってこなきゃならなかったのか。  
   
  >元々艦載機仕様だから、少し改造して着艦フックでもオプション付けて  
  >訓練すれば米空母から自衛隊機も有事の際に離着陸できるんじゃないか、  
   
  ファントムの射出ではブライドルケーブルというのを使う。コルセアより後は首脚のバーをカタパルトに引っ掛けるけど。  
  このケーブルを使い捨てにしたくなければ、カタパルトの先っちょにケーブルを回収するホーンが必要だが、いまの空母にはついてない。  
  空母艦載機のパイロットはまず空母から発進して着艦する訓練が最重要で、空軍の訓練体系とは全く異なる。  
   
  養成の段階から技量維持まで、空母に合わせたものにしなきゃならないわけだが、それって空自なのか?  
 
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 15:19:58.33 ID:1Jj0MTG70.net 
  アメ議会がF-22の輸出禁止決議した後でも  
  日本側はゴネればなんとか売ってもらえるとか思ってたんだろうね。  
  議会の決議直後に早急にF2継続生産とかの決断すれば良かったのに。  
 
299 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:26:42.08 ID:n/TbHt6n0.net 
  F-15の後継機も考え始めなきゃならないよね。  
 
303 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:31:49.96 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>302  
  空軍と海軍で求める事が違ったから別々にしたんでしょう  
  F-35も同じ  
   
  >>299  
  F-15Jpre-MSIPをF-35に置き換えるか検討中  
 
306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:37:05.65 ID:n/TbHt6n0.net 
  >>303  
  F-4の後継機としてF-35を42機導入して、  
  F-15の後継機もF-35にするか検討中ってことかな?  
 
309 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 15:39:56.27 ID:JiJjJHqB0.net 
  どうせFー35もエロく魔改造するんじゃ  
  一緒や  
 
312 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:44:28.92 ID:SjnK2PO+0.net 
  アメリカの退役空母でも中古でも安値で下取りして、次いで艦載機仕様のF-4  
  も下取りして、使えばあっという間に空母でも持てる。  
  案外、アメリカには、艦載機仕様もまだ余ってるモスボール状態のF-4あるんじゃないか。  
  日米安保見直しで、日本も艦載機仕様の戦闘機持てば、有事の際に  
  米空母が使えるようになれるハズ 意外と艦載機仕様の方がお買い得商品かも。  
  法律上買えるなら、陸上発進機能にこだわらず、艦載機仕様の方が使いこなせると違うか。  
 
341 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:20:31.00 ID:tsbuABrIO.net 
  >>312 今からモスボに手を出すならF−14。  
  主翼は展開固定。エンジンポットは後発エンジンに換装する前提で作りこまれてて、  
  現行・開発中のどの戦闘機用エンジンもしっかりと収まる。  
  レーダーも同じように換装前提に作りこまれてて現行のどのレーダーでも載る。  
  こいつを最前線ではなく少し引いた位置に飛ばす。  
  こうすることでステルス戦闘機がレーダー自発しなくていいよう、AWACSとは別に中間レーダー照射機として運用する。  
  敵ステルス機を違うバンドで2ヶ所から探せば、相当な確率で浮かびあげられるんだ。  
  さらに長射程対艦ミサイル母機としても、エンジン間の下側の通称トンネルをフルカバーしちまえば吊るより飛躍的に行動半径が伸ばせる。  
  どれもファントムのレイアウトでは無理がありすぎて不可能なんだよなー  
 
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:22:44.77 ID:oVNFx/bO0.net 
  >>341  
  トム猫は部品点数が多すぎて整備士泣かせなんだよぉぉぉ!!  
 
358 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:35:15.14 ID:tsbuABrIO.net 
  >>343 主翼を後退させなきゃグローブベーンの出し入れもなくなるw  
  手がかかったのは電装系がぜんぶアナログだったからだ。  
  デジタル化と主翼固定をすれば何ら問題ない。その改造ノウハウは今後必ず役にたつし。  
  どうだい? モスボに手を出すほどF−35が遅れそうなら考えても良さそうだろ?  
 
369 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:52:29.84 ID:A9gZejS40.net 
  >>358  
  それなら、韓国が蹴ったF−15SEを買った方は良いような・・・。  
 
538 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 02:34:58.80 ID:vpW6o1Jn0.net 
  >>369  
  空自にとってステルス性能はともかくF−15E系ほど運用性の高い機種は無いし、  
  F−15Jとでは弾薬も部品もある程度共通で、  
  KC−767からどちらの機体も無改造でそのまま空中給油出来て、  
  既存のF−15DJからF−15E系に機種転換出来るメリットは大きい  
  F−22は売って貰えそうにないし、F−35はまだIOCを獲得しておらず  
  タイフーン、ラファール、F/A−18は既存のKC−767では空中給油出来ません  
  よってF−15SEサイレントイーグルしかありません  
 
554 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 06:44:29.91 ID:LdUBSmltO.net 
  >>538 じゃあそれ下さい。最初の24機は現物で、あとライセンス国内生産整備権と仕様書の込み込みでオナシャス  
 
560 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 08:22:22.35 ID:w3QegLsy0.net 
  >>538  
  まだこんな事言ってる馬鹿が居たのか  
  ネタにしてもしつこい  
 
561 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 08:24:55.13 ID:JbqT5bQ30.net 
  >>560  
  だな、F-15SEが完成するの待ってたらそれこそF−4爺さんの寿命がヤバイわ。  
 
360 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:38:42.40 ID:iJ7dGx2D0.net 
  >>341  
  トムキャットは部品流出防ぐために博物館行きの数機を除いて破壊処分されたのでモスボール処置されてる機体は無いよ。  
 
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:47:37.19 ID:n/TbHt6n0.net 
  最新鋭機を配備して一安心ってわけじゃなくて、その時には  
  次の機体の開発始めなきゃならないんだよね。  
  政治家なのか防衛省なのか空幕なのかしらんけど、  
  のんびりしてない?  
 
318 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:51:11.85 ID:1VgxOTdV0.net 
  F-4EJで中国空軍のSu-30とかに勝てる?  
 
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:53:35.30 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>314  
  F-3に当たる次期ステルス戦闘機を作ってる  
  予算が少ないのもあって動きが鈍く感じられるのは同意  
   
  >>318  
  難しい  
  Su-30とF-4EJの電子装備や兵装の差は埋めにくい  
 
331 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:06:02.66 ID:n/TbHt6n0.net 
  >>320  
  F-4→F-35  
  F-2→F-3(仮)  
  なのは判るけど、F-15の後継機を何にして、どれだけ揃えられるか…  
  単純に乗り換えるのではなく、再編するのだろうけれど  
  あれだけの数ある戦闘機の後継機をどのようにしていきたいのかな?  
 
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:12:43.64 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>331  
  予想だけど  
   
  F-15preMSIP→F-35  
  F-15MSIP→第六世代型戦闘機  
   
  では無かろうか  
   
   
  >>329  
  てか炭素翼ってF-22やF-35に大して使われていなかった  
  気がするけど記憶違いかね  
 
321 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 15:54:39.36 ID:xnSv441C0.net 
  >>318  
  F-4EJはお船を沈めるのがメインのお仕事で  
  対空戦闘はもうしないと思う  
 
332 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:07:59.97 ID:1VgxOTdV0.net 
  >>321  
  対艦戦闘を任務にしているF-4部隊なんて存在しないだろw  
  対艦ミサイルの装備すら出来ない。  
 
336 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:16:13.60 ID:xnSv441C0.net 
  >>332  
  ん、そか  
  しばらく前にASM-2二発積んだ写真を見たことがあって  
  支援戦闘機に転用したんだと思っていた  
 
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:20:58.26 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>336  
  だが一時期F-4を支援戦闘機に転用した事があった  
  もう退役したらしいが  
 
367 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:46:07.85 ID:4t5hxdF90.net 
  >>332  
   
  8SQでファントムさんいただろ!  
  正しくは、存在した。だけどね。  
 
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 15:58:30.98 ID:n/TbHt6n0.net 
  これだけ機体の価格が上がっているなか、数を揃えられるのか不安。  
  F-4を引っ張った結果、F-15の代替とも被ってしまいかねない。  
  それだけの費用を政治家や財務省が認めてくれるのだろうか。  
  それともF-15も改修を重ねて引っ張るのかな。  
 
326 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:02:17.53 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>323  
  改修と代替をどちらも行うんじゃないか?  
 
344 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 16:23:02.63 ID:SjnK2PO+0.net 
  実戦経験も豊富なハリヤー戦闘機でも買えば、  
  今度作ったヘリ空母を少し改造して、艦載機にできる。  
  空母が憲法上持てないハズなのにヘリ空母をヘリ搭載護衛艦と呼ばせてる。  
  ハリヤー買えば、米空母から発艦出来て、安保見直しで集団的自衛権行使出来る。  
  この際、ステルス性なんか無視して、どこからでも出撃できるハリヤー買えばイイのに。  
 
346 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 16:25:02.27 ID:oVNFx/bO0.net 
  >>344  
  ハリアーの事故率は雄プレイの比じゃないですぞw  
 
378 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:05:21.43 ID:97rBebXu0.net 
  >>342  
  退役ではなくて、F-4改を使っていたFS飛行隊がF-2に更新しただけ。機体は別のF-4飛行隊に。  
   
  >>344  
  >この際、ステルス性なんか無視して、どこからでも出撃できるハリヤー買えばイイのに。  
   
  とっくに生産が終わってる。どこも機体寿命まで使い倒す予定。F-35の更新が遅れているし。だから中古も無い。  
   
  >>346  
  事故率は10万時間あたりで見るけど、何年だったかな。AV-8Bの試作機が出来たばかりのころに、年度飛行時間が累計数時間で墜落したことがあった。  
  あんときは事故率が3桁どころか4桁という統計のイタズラにハマってたような。  
 
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:06:27.08 ID:SjnK2PO+0.net 
  日米安保上艦載機仕様の戦闘機も持てるハズ  
  空母も将来的に持てるハズ  
  空母を将来的に持つ必要がある 中国の空母もロシアから騙して買い込んでるし、  
  集団的自衛権発動には、空母なくては、成り立たない事態になる。  
  中国の海軍の空母も増える見込みだし、艦載機仕様の戦闘機が必ず必要がある。  
  日本の自衛隊機が、アメリカ空母に離発着して、空母機動部隊になる必要がある。  
  日本も真剣に空母を持つ必要がある。  
  アメリカと共同で艦載機仕様の戦闘機開発する必要がある。  
 
381 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:18:21.47 ID:DA9QljQM0.net 
  >>379  
  空母乗ってどこ行くつもりなんですか。  
  日本からマリアナや南沙諸島に行くなら強襲揚陸艦の方がはるかに小回りが聞いて経済的なんですが  
 
383 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:22:42.56 ID:xZ2F6lCO0.net 
  >>381  
  流動的であって、誰もいいませんがブッシュ大統領時代に  
  パナマ運河を拡張することが決まってもうほぼ出来ています  
  シーレーンほど重要ではありませんが、最悪の場合は防衛手段を持ち  
  万全を期す必要もでるかもしれません  
  アメリカだけでもできないし、日本だけでもできないと思います  
   
   
   
   
  まあ、ブッシュは宿題つくつばっかりでなんもしてくれないし  
  犯しな許可出すだけ、で洗脳やってるから、俺はこまってんだけどね  
 
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:35:32.78 ID:DA9QljQM0.net 
  >>383  
  今のパナマってメッチャアメリカの統治領なんだが、自国の海域も守れないとかアメリカはどんだけ貧弱なんだ  
 
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:38:55.40 ID:Kwybs3Jw0.net 
  >>386  
  え?パナマ運河ってパナマに返還されてなかったか?  
 
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:44:58.63 ID:DA9QljQM0.net 
  >>388  
  1999年に運用権が返還されただけで、パナマに現状軍隊が存在しないため、  
  海上における統治権はまだアメリカが握ってたはず  
 
392 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:48:14.89 ID:xZ2F6lCO0.net 
  >>389  
  イラク戦費の浪費と、兵員が負傷  
  戦艦の建造未達  
  不幸がかなさっている  
  LAの造船所ではやっと維持してるけど、いつまでもつかわからない  
 
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 18:06:05.99 ID:DA9QljQM0.net 
  >>392  
  戦艦の建造未達ってイリノイですかケンタッキーですか。  
  ひょっとして、軍艦と戦艦を混同してたりなんてしてないよな。  
  よくわかってないなら無理してしゃべらないほうがいいんじゃねえの。  
 
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 18:08:15.72 ID:tsbuABrIO.net 
  >>396 おかげで意味が分かりましたw  
 
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 17:15:14.82 ID:DA9QljQM0.net 
  > 日米共同訓練では、こう言って驚く米軍パイロットもいるという  
  半分くらいは手前んとこのゲーツと腰巾着のせいだよ馬鹿野郎  
  あと半分は45回衆院選で民主に入れた馬鹿共のせいだが  
 
384 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 17:27:50.25 ID:+0evLh0bO.net 
  >>380  
  ちゃんとタモとゲルも書いておけよ  
 
395 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 18:01:09.65 ID:HSldVVtV0.net 
  >>384  
  ゲルがF-2のライン閉じてなけりゃ、F-2増産だったろうね  
  それが良かったかどうかは微妙  
  個人的にはF-2増産が良かったと思うけれど、F35の出来次第だとゲルグッジョブにもなるのかなと  
 
416 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 19:21:40.58 ID:ghz0+n+z0.net 
  >>395  
  F-2なんか登場時点で陳腐化してたし閉鎖GJだろ  
  バカなオタはF-2礼賛してるがな  
 
420 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 19:28:01.35 ID:iJ7dGx2D0.net 
  >>416  
  F-2の場合問題は高コストなところであって配備開始時点で陳腐化はしてないだろ、  
 
426 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 19:32:37.20 ID:ghz0+n+z0.net 
  >>420  
  フェイズドアレイレーダー以外はすでに世代遅れで陳腐化してたよ  
 
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 18:11:05.96 ID:1atVCGYJ0.net 
  一度ラプターと異機種格闘していい勝負だったからまだまだ使える  
 
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/19(日) 18:20:04.83 ID:SjnK2PO+0.net 
  中国の空母が、尖閣 諸島に出て来たら、日本も空母が必要と騒ぐんじゃないか、  
  アメリカ空母に守ってもらうしかない自衛隊機  
  中国の空母もあと数隻造るそうだから、  
  アメリカ空母を利用して尖閣諸島の防衛する必要がある。  
  その為には、艦載機仕様の自衛隊機必要  
  ヘリ空母ももつたから、あとは、アメリカ空母を攻撃拠点として使えるように、  
  艦載機仕様の自衛隊機が絶対に必要だ。  
 
421 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 19:28:16.99 ID:xZ2F6lCO0.net 
  だいたい、田中角榮が飛行機購入でさんざんなことにあったから  
  F4の更新もできない  
   
  日本側の問題も大きい  
  だいだいだな、大阪の馬鹿がしゃぶってるとか言うが  
  空自とアメリカのはそれ以上の69だろ  
  もう何処の軍隊なのかイミフになってんじゃんかよ、空自は  
 
424 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 19:31:30.54 ID:oVNFx/bO0.net 
  >>421  
  ロッキードL−1011は、初めてCat?cの認定貰った名機だったのに、あの事件のせいでイメージ最悪。  
 
438 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 20:10:21.91 ID:fKQN0lMN0.net 
  A10導入しろよ  
   
  低能は黙ってろよ。  
  島国に敵国の戦車が大量上陸するとでも思ってるの?  
 
461 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 21:17:17.32 ID:BUk6oFumO.net 
  下手の横好きの素人なんだか日本には自分らの戦闘機を自力で設計開発する権利すらないの?  
 
465 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 21:19:03.94 ID:NU/ji8zE0.net 
  >>461  
  権利はあるけど、主にエンジンの開発が特許でガチガチだからかなりのハンデがある  
  F-2の開発の時は、端からエンジンはGE社のライセンス生産の予定だった  
 
468 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 21:24:14.70 ID:BUk6oFumO.net 
  >>465  
  特許ってとんだダメ制度なんだね。  
  なんか日本が戦争に負けた理由って物量だけじゃなさそうだな。  
 
470 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 21:26:52.21 ID:2LHjspG00.net 
  >>468  
  長年米軍機採用してるんだから  
  エンジンだけアメリカ製でもいいと思うんだがね  
 
472 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 21:30:29.62 ID:BUk6oFumO.net 
  >>470  
  そういう時のための日米同盟だよね。  
   
  一時はアメリカ上回る戦闘機作れたワケだし。  
 
494 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 22:15:57.52 ID:4mPT3h5k0.net 
  >>461  
  米国には、内緒だが日本のF-4の部品は全て  
  日本製に換装されている。  
   
  じゃなきゃ、40年以上も飛べるはずが無い  
  と、俺は思っている  
 
499 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 22:35:26.09 ID:G/e/nsVz0.net 
  >>494  
  空自のF-4EJは日本製じゃん  
 
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 21:29:35.12 ID:NU/ji8zE0.net 
  >>468  
  大量生産の自動車ですら、1台あたりの特許数は2万ぐらいあるからね  
  ハイテクの塊である戦闘機なら言わずもがな  
  また戦後しばらく戦闘機の開発が禁止されたのも痛い  
   
  >>469  
  F-4は機体狭いから整備しづらいって同期の整備士が嘆いてた  
   
  >>470  
  それやるとアメリカに有利な条件付けられる  
  独自技術を無償でよこせとか  
 
483 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 21:52:58.77 ID:ZMT13p7e0.net 
  F−35はF−15の初期導入機の代替にしかならないよ  
  F−15Eかスパホさっさと買ってしまえ  
  それでも配備に数年はかかるのだから  
 
488 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 22:04:57.21 ID:StxG3uij0.net 
  自衛隊のF-4EJ改は  
  アメリカで飛んでたF-4とは別もんよ  
   
  表向きの性能は同じにしてるけど  
  実はスーパーファントムなのよ  
   
  IHIの性能アップエンジンのおかげで  
  離陸重量に速度がアップして  
  進化しまくりのF-4よ(´・ω・`)  
 
489 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 22:06:53.77 ID:xR3ovrXT0.net 
  >>488  
  でもカッコ悪いからやっぱ変更でたのまあ。  
  デザインはサンダーバードの世界じゃんあれw  
 
496 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/04/19(日) 22:32:48.05 ID:4CbH/O6P0.net 
  最終的にはこうなるんだろうな…。  
     
  http://momi6.momi3.net/mki/src/1429444340051.jpg

 
 
503 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/19(日) 22:58:32.70 ID:SjnK2PO+0.net 
  その昔MIG29が、亡命事件起こした時、使っていた部品が真空管だったとか、  
  古い機体だとか言われたけど、核攻撃の際で電磁波には、強いとか言われて  
  ローテクも意外と有用性があると言われてる。  
  案外核攻撃受けても、ローテクも耐容性あるのかも、  
  金属疲労の心配があるけど、旧ソ連製のローテク機もまだ飛んでるから  
  あと何年か乗れるんだろう。  
 
517 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 00:08:23.19 ID:w3QegLsy0.net 
  >>503  
  え?亡命してきたのはMiG-25でしょ  
 
519 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 00:29:23.93 ID:XZlKh76K0.net 
  いまやレーダーとミサイルの性能で決まるからな  
  空戦なんて全方位用レーダー装備して自動追尾の打ちっぱなしミサイルになれば機動性なんて関係ない  
  どんだけ早く飛べるかorどんだけ見つかりにくいかという勝負になる  
  ミグ的な化物エンジン機に前面だけのステルス性を持たせて空飛ぶミサイル基地にすればそれはそれで次世代のモデルかもしれん  
 
529 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 01:05:12.49 ID:uhW0Fm7D0.net 
  > 「まだF4が飛んでいるのか?」  
   
  ((ξ´・ω・`ξ うん。本家と比較すると、防弾性能は劣化させて  
  レーダー性能は上げてってなナンセンス過ぎる改造を施して飛ばしてるわ。  
  演習時のパフォーマンスは高いけど、実戦にゃ不向き。  
   
  ところで、アメリカの退役軍人向けに『空自隊員と日本の大空を翔けるF4ツアー』  
  ってものを企画したらウケる?  
 
530 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 01:15:40.92 ID:N9W8fC/L0.net 
  誰か分かりやすく新幹線で例えてくれ  
 
531 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 01:19:03.95 ID:/JrVW7GF0.net 
  >>530  
  ア・バオア・クー攻防戦で未だにザクを使ってる感じ  
 
547 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 04:10:51.16 ID:EiYf62pm0.net 
  ほんの15年前の2000年前半くらいまで沖縄周辺の主力戦闘機でしたからねw  
  中国舐めてたせいでF15は少なく中国のsu27やmig31のコピーして強力魔改造機が  
  識別圏に入るようになるとf4機は追い付けないorドックファイトモドキで煽られるようになってたからね  
 
565 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 09:44:22.11 ID:vpW6o1Jn0.net 
  >>547  
  中国はMiG−31を直接入手していない  
   
  >>561  
  F−35こそ未だにIOCも獲得できない永遠の未完成機だろうがw  
 
567 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 09:59:30.59 ID:w3QegLsy0.net 
  >>565  
  今年中にF-35BはIOCを獲得するんだけど  
  何言ってんだお前現実見ろよ  
  F-35Aは2016年の8月から12月までに獲得するってのに  
   
  https://www.f35.com/news/detail/department-of-defense-announces-f-35-ioc-dates-for-all-services/  
 
570 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 10:11:38.16 ID:vpW6o1Jn0.net 
  >>567  
  今は2015年の4月ですけど、何か?  
  来年に東大に入学している筈の浪人生を彼氏にしたい女性がいるのかと聞くようなものだぞw  
 
582 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 11:56:14.19 ID:w3QegLsy0.net 
  >>570  
  比喩を使って上手い事言おうとしてんだろうけど滑ってるぞ  
  お前が何言ってんのかさっぱり分からんが  
  お前の言うようにF-35が永遠にIOCを獲得しないなんて事はねえから  
   
  現実見ろよ  
 
583 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 12:01:01.61 ID:w3QegLsy0.net 
  >>570  
  それに正面ステルスのみで航続距離も短く武装も禄に搭載できねえだろ  
  燃料増槽と大量の武装積んだらステルス性皆無になる  
  F-15SEが候補に挙がるなんて事はねえから  
 
553 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 06:38:56.47 ID:SEX+DcLF0.net 
  製造メーカーの、マクドナルド・ダグラスは、もう戦争が減って  
  今後見込めないと設計をして戦闘機製造から民間機製造に変えてしまった  
  実際にその目論見は当たってて、この機体は最後の良質機材だったのが幸い  
 
572 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 10:22:59.51 ID:zeh9GK0dO.net 
  >>553  
  言ってる意味は分かるが日本がちょっと変w  
 
563 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 09:32:22.53 ID:2jXqbSOU0.net 
  確か少し前まで、パイロット服装は、目立つようにオレンジ色のスーツだったハズ  
  墜落しても自国領内だから、発見され易いオレンジ色飛行服だった。  
  それが、実戦経験無い平和国家日本の自衛隊機のイメージだったらしい。  
  流石に、今では低視認性の緑色の飛行服になったけど。  
  イラク派遣の陸上自衛隊は、砂漠の真ん中で砂漠迷彩じゃない緑色の迷彩服着てた。  
  現地人にしてみれば、なんで砂漠迷彩を着てないのか不思議な軍隊に見えただろう。  
  アメリカのパイロットは護身用にピストル持ち込みで、戦闘機乗ってるらしいけど、  
  日本の自衛官は、ピストル持ち込みしてないみたい。  
 
566 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 09:54:55.57 ID:DUJMvUG20.net 
  F4とかF2とかF15とか、どれが新しいのかメーカー違いとかわけ分からん  
  もっと気の利いた名前にしなさい  
 
578 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/20(月) 11:43:31.39 ID:LdUBSmltO.net 
  >>566  
  ≡☆≡  
  合衆国F−4 Phantom II  
  海軍/空軍。世界で最も作られた第3世代のジェット戦闘機で戦闘攻撃機。  
  ≡☆≡  
  合衆国F−15 Eagle  
  空軍におけるF−4の後継機。万能性を廃した純然たる制空戦闘機。推力重量比が初めて1を超えた。  
  ≡☆≡  
  合衆国F−16 Fighting Falcon  
  空軍におけるF−4の後継機。第3世代の万能軽戦。高価なF−15を対地攻撃で損耗しないためハイローミックス構想で作られた。  
  日本のF−2もこの派生型と言えなくもない。  
  [○]日本国 三菱F−2 Viper Zero  
  F−1攻撃機の後継機。第3世代の万能攻撃機。  
  炭素繊維でできた巨大な翼をもち対艦ミサイルを4発吊ったまま長距離を飛べる。  
  軽装で空気密度が濃い低空にいるときはF-15を上回るきわめて高い運動性能がある。  
 
601 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 18:32:20.21 ID:9RA6OYAn0.net 
  http://pbs.twimg.com/media/BsWDEjFCYAEidW_.jpg

 
  http://blog-imgs-24.fc2.com/y/b/o/yboy/20071002-00000003.jpg

 
  http://blog-imgs-69.fc2.com/w/o/r/worldspeed/atdx0731001.gif

 
 
607 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/20(月) 19:39:06.90 ID:COdT3SqqO.net 
  >>601  
  いくらF-1のキャノピー流用してるからってこの後ろっ側のポッコリした造形はないだろw  
  どっかからF-86のキャノピーでも持ってくれば良かったのにw  
 



コメントする

名前: