【佐野氏】 「五輪エンブレム、当初の案は劇場ロゴと似てなかった、現在公表のものは応募案を一部修正したもの」審査委員代表が表明 ★19


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440713969/ 
 
1 名前:@Sunset Shimmer ★[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:19:29.36 ID:x7LZzLHt*.net 
  2015年8月26日05時18分  
   
  2020年東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場ロゴに似ていると指摘されている問題で、アートディレクター佐野研二郎さんの案を選んだ審査委員の代表、永井一正さん(86)が、現在公表されているものは応募案を一部修正したものだと明かした。  
  騒動後、永井さんが取材に応じるのは初めてで、「ベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった」と述べた。  
   
  永井さんは日本を代表するグラフィックデザイナーの一人で札幌冬季五輪のシンボルマークを手がけた。  
   
  審査委員は、ほかにグラフィックデザイナーの浅葉克己さんら7人。永井さんによると、応募104案は作者名を伏せた状態で番号だけで審査し、3案に絞った後、議論の結果、佐野さんの案が選ばれた。他の2案は原研哉さんと葛西薫さんによるものだった。  
   
  審査では「五輪とパラリンピックのエンブレムが互いに関連しつつ区別がつくかどうかや、メディアやグッズ、会場で使われる際の展開可能性も検討された」という。  
   
  その後、大会組織委員会が佐野さんの案を商標登録するために、世界中の商標を確認。永井さんは「(原案と)似たようなものがほかにあったようだ。そのため佐野さんの案は、元のイメージを崩さない範囲でパーツを一部動かすなど、組織委の依頼で何度か微修正された」  
  とした上で、「最初の案は(類似性が指摘されている)ベルギーの劇場ロゴとは似ていなかった。盗作ではない」と話した。  
   
  組織委によると、ベルギーの劇場ロゴは商標登録されていなかった。修正されたものを各審査委員も確認し、発表されたという。  
   
  永井さんは「個人的には、ほかの応募案や審査の過程も公表した方がいいと思う。これまで組織委からはコメントしないように言われていたが、これ以上勘ぐられるのはよくないということで、  
  『もう話してもらっていい』と言われていた。このエンブレムがCMなど色々な形で使われてゆけば、よさが伝わると思う」と語った。  
   
  ■永井一正さん「シンプルな形、似やすい」  
   
  2020年東京五輪のエンブレム問題で、審査委員代表を務めたグラフィックデザイナーの永井一正さん(86)が、アートディレクター、佐野研二郎さんのエンブレムは一部修正したもので、  
  応募段階の当初作はベルギーの劇場ロゴマークと似ていなかったことを明かした。永井さんとの一問一答は次の通り。  
   
  (記事の続きや関連情報はリンク先で)  
  引用元:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH8T5VXCH8TPLZU005.html  
   
  ★1の立った日時:2015/08/26(水) 10:55:31.35  
  前スレ  
  【佐野氏】 「五輪エンブレム、当初の案は劇場ロゴと似てなかった、現在公表のものは応募案を一部修正したもの」審査委員代表が表明 ★18 [。]?2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440659329/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 07:19:45.07 ID:92c+n5AI0.net 
     
   
  博報堂で佐野研二郎さんの部下だった、  
  審査員の長嶋りかこさん  
  http://i.imgur.com/yiAEQac.jpg

 
  http://i.imgur.com/B3DalSt.jpg

 
   
   
  横尾忠則@tadanoriyokoo  
  五輪のエンブレムの件。もし審査の段階でベルギーの劇場のロゴの存在に気づいていたら、  
  採用作は「似ている」ということで選外になったはずだ。  
  調査の網の目からこぼれたための入賞だと考えると応募者に責任はない。  
  むしろ選んだ審査員側にある。審査員の説明が必要ではないだろうか。  
   
   
  説明の義務を果たす前に、佐野さん直伝?フェイスブックの書き込みを大量削除  
  http://i.imgur.com/AfIxpIy.jpg

 
  http://i.imgur.com/PrdUKN8.jpg

 
   
  2015/08/20  
  https://archive.today/hQvaZ  
  2015/08/05  
  https://archive.today/HVIAS  
   
   
     
 
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:21:54.97 ID:Ybq8GJAy0.net 
  商標登録もウソでした  
   
  国内の商標出願の状況を確認する方法  
  特許情報プラットフォーム  
   
  トップページ>商標>商標番号照会  
  https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/shouhyou/sybs/SYBS_GM101_Top.action  
   
  出願番号に  
   
  2015-70541 2015-70542 2015-70543 2015-70544 2015-70750  
   
  これをコピペして入力  
   
  商願2015-70541  
  商願2015-70542  
  商願2015-70543  
  商願2015-70544  
  商願2015-70750  
   
  7/23 出願  
  8/11 公開  
   
  ※ まだ商標登録されてません  
  日本国内の商標登録をゴリ押しできても  
  国際商標登録は一年以上かかる上に「裁判沙汰」があると合格しません  
 
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 14:52:58.90 ID:7uircaN70.net 
  サノトリーのプロモグッズ出来たよー  
   
  組み立てて遊んでね(^ω^)っ  
  https://livedoor.blogimg.jp/zarutoro/imgs/d/c/dc24452e.jpg

 
  https://livedoor.blogimg.jp/zarutoro/imgs/3/5/355b361a.jpg

 
  http://i.imgur.com/1kw7Zwo.jpg

 
  著作権オールフリー  
  盗質100%  
  創造性ゼロの  
  サノトリー(佐野盗りー)  
  の提供でお送りしています  
   
  544 ID:HFCZivyR0  
  >>5  
  A3サイズで作ったら輪投げは無理そう、でも  
  お箸スタンドにぴったりなのでセブンイレブン武蔵小金井本町二丁目店に使って欲しいなと思いました  
  武蔵小金井本町二丁目店用にカスタマイズしたのがあったらいいのになー  
  https://livedoor.blogimg.jp/zarutoro/imgs/0/c/0c1e747f.jpg

 
  https://livedoor.4.blogimg.jp/hoshusokho/imgs/6/5/653e7b1d.jpg

 
  http://i.imgur.com/W5DAIMo.jpg

 
  http://i.imgur.com/Mr5RCQe.jpg

 
   
  193 名無しさん@1周年 2015/08/23(日) 11:53:19.36 ID:UKxhnrJv0  
  サノトリーのプロモグッズ、ご要望をいただいておりました  
  店頭プロモーション用のPROバーションが出来あがりました  
  2枚組で追加パーツにより壁面展示も可能になっております  
  http://i.imgur.com/y6Mw3Ed.jpg

 
  http://i.imgur.com/7DXg339.jpg

 
   
  367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 14:01:29.79 ID:eNQ6El4T0  
  サノトリー輪投げ作って遊んでるw  
   
  http://stat.ameba.jp/user_images/20150823/22/taihoh/76/1d/j/o0480048813404662730.jpg

 
  http://stat.ameba.jp/user_images/20150823/22/taihoh/8a/a8/j/o0480063213404663181.jpg

 
  http://stat.ameba.jp/user_images/20150823/22/taihoh/18/f5/j/o0559048013404663925.jpg

 
  http://stat.ameba.jp/user_images/20150823/22/taihoh/a5/b5/j/o0620048013404664370.jpg

 
   
  http://ameblo.jp/taihoh/entry-12065052715.html  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:25:11.99 ID:Ybq8GJAy0.net 
  ウソを1つつくと、それを誤魔化すために百のウソが必要になるパターンだな  
   
  ・パクったことありません  
   →ウソでした、トートバッグや時計でパクってました  
  ・pinterestは見てません  
   →ウソでした、アカウントが発覚しました  
  ・1人で徹夜して作りました  
   →ウソでした、審査員が修正を指示してました  
  ・最初からアルファベットを作ってました  
   →ウソでした、最初のデザインから修正してました  
  ・商標登録しています  
   →ウソでした、まだ登録されてません  
   
  ウソばっかり  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:31:33.02 ID:h2/x/CCp0.net 
  >584 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 03:31:47.20 ID:ykGp1Eke0 [4/5]  
  >http://i.imgur.com/Mcvz2Oy.jpg

 
  >この無理やり感がうれしい  
   
   
  スラッシュが12分割だったのかw  
 
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:52:00.02 ID:Lz5DAHg60.net 
  >>17 日の丸とスラッシュの間にある文字は何と書いてあるの?  
 
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 07:38:10.21 ID:5jRiPy0n0.net 
  今やってるフジテレビ  
  「ニュージーランド国旗案は似ている」  
  「自治体ロゴを募集したら似ているのがこんなに」  
  全然違う話だよねこれ  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 07:41:49.95 ID:J7pX7kT10.net 
  >>22  
  ひとつのテーマに沿って作ってるんだから似るのは当然だよね  
  佐野の件とは全く別問題  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:44:38.62 ID:ja0YsKCl0.net 
  めざましTV  
   
  「潮風祭」のデザインをお願いしました!  
  ↓  
  フジ「みんな「潮風祭」という文字をつかっています!」  
  ↓  
  フジ「文字の払い部分がおなじです!  
  ↓  
  結論:専門家の多くが、同じテーマでデザインすると同じになってしまう事があるといっています!佐野は盗作じゃありません!  
 
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:46:06.22 ID:b7uBkWlw0.net 
  なぜマスコミは原案を提示しろと騒がないの?  
  広告代理店がからんでいるから?  
  同じ穴の狢だから?  
  マスコイもこの疑問に答える義務があるだろ。  
 
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 07:49:37.68 ID:HH8WlSpQ0.net 
  たまには佐野氏のいい作品が見てみたい  
  一つぐらい有るんでしょ?  
 
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 08:02:39.79 ID:oSwxfxKv0.net 
  >>49  
  https://livedoor.blogimg.jp/kurosawa503/imgs/c/2/c218cdf7.jpg

 
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:50:06.05 ID:6u273/Xo0.net 
  日テレでデザインが似るのは当たり前とかやっていた  
  デザイナーの桜井裕という人も  
  デザインというのは市販の素材集を買ってきてパースを組合せて既存のフォントを借りるだけと言っていた  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 07:56:36.02 ID:Rpn/EAiJ0.net 
  アイス・スケートだって、カー・オブ・ザイヤーだって  
  審査員と配点は、公表されるのに、準国家事業のエンブレムは、ヒ・ミ・ツ。  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 07:57:57.14 ID:HH8WlSpQ0.net 
  >>66  
  市販前の車が受賞するコンテストかw  
 
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 08:00:27.08 ID:Lz5DAHg60.net 
  >>70 iQ()  
 
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 08:04:20.14 ID:hAih7byN0.net 
  次点には原と葛西の大御所二人を選出しカネを渡して黙らせる  
  徒弟制度のデザイン村で大御所が沈黙を守ればザコは不満の声も上げられない  
  ここだけは念の入った八百長だな  
 
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 08:06:10.89 ID:bSTb6VcS0.net 
  デザインの優劣は客観的に評価する尺度がないからね  
  主観に依存するため、「実績のあるデザイナーが作ったんだから  
  優れてないわけがない」と思ってしまう  
   
  コンサルタント業みたいなものだな  
  付加価値こそが本質みたいな  
 
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 08:15:05.50 ID:Rpn/EAiJ0.net 
  >>89  
  それ、まずいだろw  
  名前は伏せて番号で審査したと公言しているのに。  
  ま、理解するがw  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 08:24:50.55 ID:yXasTNxS0.net 
  https://twitter.com/umegrafix/status/636894217986437122  
   
  これを読むと、佐野さんのデザインが求めるイメージに一番近かったから選ばれ、  
  そしてさらに完成度をあげるためにアドバイスの下に変更を加えてもらったというストーリーであったのなら、  
  矛盾はしていないのかなあと思った。それとも始めから佐野さんが選ばれるストーリーがあったのかもしれないけど・・・。  
   
  とにかく後付では、辻褄を合わせるために何だって言えるから、  
  初めの佐野さんの原案など情報を公開して周りを納得させてほしい。  
 
146 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:11:39.37 ID:1j9AT1CX0.net 
  >>104  
  梅野のツイート、  
      「全体的な統一感」をもたらすシステマティックな展開性があるならパクっていい  
  と言っているようにしか思えん。というか、佐野擁護はすべて、  
      「...なのでパクっていい」  
  としか言ってるように見えない:  
   
  審査では、五輪とパラリンピックのエンブレムが互いに関連しつつ区別がつくかどうかや、メディアやグッズ、会場で使われる際の展開可能性も検討されたので、パクってもいい  
   
  佐野案の?展開システム?を買ったんだから、パクってもいい  
   
  このエンブレムがCMなど色々な形で使われてゆけば、よさが伝わると思うので、パクってもいい  
 
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:21:44.90 ID:yT0kMqgc0.net 
  >>146  
  オリンピックに全体的なデザインシステムを作りたかったのは永井爺の執念。  
   
  今回のエンブレムコンペの参加資格に不思議な条件を付けたのは、永井一正の意向で長野オリンピックの篠塚正典氏を排除するため、という噂がある。篠塚正典氏は佐野エンブレムのデザインは「押し付けがましい」と批判している。  
   
  永井一正氏は講演で自分が担当した札幌オリンピックのデザインシステムを自画自賛、長野オリンピックは批判している。よほど自分の思い通りに東京オリンピックをデザインしたかったらしい。  
  ↓  
  私は1966年の札幌冬季オリンピックのとき、指名コンペでロゴマークをつくらせていただきました。  
   
  東京から札幌にいたる流れまでは、勝見勝さんを始めとした委員会、いろんな指名コンペのメンバーが力を合わせ、見事にデザインシステムが稼動していたと思います。  
   
  残念ながら長野オリンピックになりますと、絹谷幸二さんのポスターや、原研哉さんの賞状など、個別に優れたものはありましたが、全体としては統一がとれませんでした。  
   
  これは大変な損失だったので、2020年の東京オリンピックでは、デザインの統一がとれたシステム化を図る必要があるのではないかと思います。  
   
  http://tokyo-design2020.jp/vol1/nagai-kazumasa.html  
 
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:28:36.40 ID:1j9AT1CX0.net 
  >>158  
  要するに永井一正が言いたかったのは  
    「1964年のデザインシステムの完成度を越えるためには」パクってもいい  
    「デザイン界が総力を結集する時」なので、パクってもいい  
    「日本のデザインが力を合わせて選りすぐりのものをつくらないと、世界に恥ずかしいものになる」  
    のでパクってもいい  
  ということなんだな  
 
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:01:21.01 ID:yT0kMqgc0.net 
  >>166  
  永井爺の発言から見えるのは古い成功体験から、未だにオリンピックには「デザインシステム」が必要という認識。ロゴも自分の理想とする「デザインシステム」に使えるモノしか認めん、と。  
   
  長野はバラバラだったと言うけど、主役はスポーツだからデザイン云々は皆んなそれほど気にしてない。それより欽ちゃんの方が余程大失態、という認識。  
   
  オリンピックはスポーツの祭典であくまでスポーツが主役、デザインは脇役で充分、エンブレムは高揚感のあるモノを求める、という一般人と意識が乖離してる。クライアントは日本国民と、世界中の人達。永井爺にはネット時代におけるクライアントの変化が見えてない。  
   
  その結果のゴリ押しエンブレム騒動。永井爺の執着に付け込んで、良いように利用していた連中も浮かび上がってきてるところ。  
 
201 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:03:44.05 ID:/nr98Arr0.net 
  >>198  
  オリンピックは世界的行事なのでデザインシステムは必要だわ、というかあるのが当たり前  
   
  今回のロゴみたいに一般大衆から嫌悪されたら意味ないけどw  
   
  ワールドカップやf1なんかも毎回デザインシステムを設計してるはず  
 
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:26:43.92 ID:viVIbPuL0.net 
  >>198  
  「永井さん、アンタ、もうとっくに終わった人間なんだよ。」  
  って言ってあげられる人がいなかったんだね。  
 
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 08:25:09.27 ID:iH7vYezn0.net 
  他の103点より審査員が良いと認めた  
  原案パーツ少し動かすだけで現在のロゴになった  
  原案の時点ではリエージュのロゴに似てなかったが、他の商標とってるロゴに似ていた  
   
  後出し原案作成できるんかい  
 
108 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 08:27:52.04 ID:viVIbPuL0.net 
  >>105  
  微修正しかしてない!って強調してたからねー  
  不思議だよねー  
  イラストならともかくエンブレムのデザインで  
  パーツそのものを動かすのが微修正だなんて。  
 
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 09:01:58.15 ID:O3maNRjO0.net 
  フジでロゴ作ったらこんだけ似ちゃうんだよ〜ってやってたけど  
  葉っぱはもともとモチーフがあるやつだったし  
  祭りのロゴはだいたい祭りのタイトルで作るの当たり前じゃん  
  しかも次に出たデザイナーは「元々一から作りませんよ」だってお  
  デザイン集だったりフォントも変えて使うとかさ  
  だから佐野がやったことも許されるんだよ〜ってか?  
 
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 11:29:27.98 ID:98PcKWAK0.net 
  >>133  
   
  でもオリジナルフォント作りました〜  
  って言っているのにそれが酷似しているんだぞ  
  普通に考えて擁護になってないと思うけど  
  世の中の人はそうでもないのかね?  
  コロッと騙されるもの?  
 
134 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:03:45.14 ID:1T3IVdzZ0.net 
  > 「T」の全体の右下にある銀色の部分が残ったのは、  
  > (1964年五輪のポスターを手掛けた)亀倉雄策さんのデザインを残したからなのか。  
  >  
  > 佐野さん「そうです。今回は東京で開催されるということで、赤い円を心臓の位置に置きかった。  
  >      それで、右下の部分は、1964年のDNAを引き継ぐことに。  
  >      安定性、調和が出るということでも、そこに置きました」  
  >  
  http://www.sankei.com/sports/news/150805/spo1508050022-n3.html  
   
  この佐野の返答は一体何だったの?  
  永井一正によると、「応募時に右下の部分は無かった」そうだけど?  
  ↓  
   
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440609122/  
  214 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/27(木) 00:04:34.98 ID:7Mk/2z320  
  さっきフジで永井のインタビューやってたよ。  
  原案は右下のLがないやつに近いものだったらしい。  
  ドビ氏のインタビューもやってて、Lの部分さえなければお好きに的な感じだった。  
  これまさかの原案に戻す流れ?  
 
140 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:07:51.96 ID:7lZ+VQ7+0.net 
  永井一正ってなんであんなに権力持ってるの?あの暗い絵が人気なんですか?  
  暗いし不安定だし不気味で嫌いだわ  
  そんなのが審査委員長だもん ダメだあこりゃ  
 
209 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:14:06.54 ID:BttF0FoC0.net 
  >>140  
  本人が元々内向的  
  若い頃にライバルが多かった  
  1964年大会のロゴコンペで  
  ギリギリで提出した会社の先輩の亀倉雄策に負けた  
  田中一光のような日本の美を世界に残せず  
  水引ロゴ制作や桜ロゴ監修の同世代の栄久庵憲司のバイタリティもなく  
   
  彼らが他界したあと  
  2020年の五輪を控え  
  そこに自分の息子や息子の部下のエリート官僚がいたことで支援を受け  
  ようやく天下をつかむところだった  
   
  自分が調べたのといろんなスレを読むとこんな感じか  
 
213 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:16:35.80 ID:kmIc3N/M0.net 
  >>209  
  そして佐野研二郎名義で、自分の作品を提出したということ。  
  ストーリースッキリだなぁ。  
 
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:10:12.89 ID:GE76e2z30.net 
  3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 09:02:02.32 ID:jRi1UCAy0 [1/4]  
  知っている人は知っているが、  
  今一度、オリンピック・エンブレム選定の審査委員代表 永井一正氏の作風を知っておきたい。  
   
  【永井一正 作品】  
  動物絵画  
  1991年 http://ipt-toyama.com/images/M_2218.jpg

 
  1991年 http://ipt-toyama.com/images/M_2220.jpg

 
  1991年 http://ipt-toyama.com/images/M_2207.jpg

 
  1991年 http://ipt-toyama.com/images/M_2211.jpg

 
  1991年 http://ipt-toyama.com/images/M_2214.jpg

 
   
  動物絵画  
  1998年 http://ipt-toyama.com/images/M_5848.jpg

 
  1998年 http://ipt-toyama.com/images/M_5846.jpg

 
   
  ポスター  
  1984年 http://ipt-toyama.com/images/M_6194.jpg

 
  1983年 http://ipt-toyama.com/images/M_6195.jpg

 
  1966年 http://ipt-toyama.com/images/M_5269.jpg

 
   
   
  【ピンタレスト 永井一正 作品】  
  https://www.pinterest.com/makapin/kazumasa-nagai/  
   
  【オマージュ元 永井一正 写真によるドキュメント・トヤマ '90】  
  http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/poster/all/90_2_1.htm  
 
173 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 09:39:43.51 ID:LpisLd3B0.net 
  原案について語る永井氏の発言をまとめると、  
  ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301250.html  
  ・下の方のLみたいなのはなかった  
  ・使用パーツは同じ(金△/銀△/黒■/赤●)  
  ・リエージュ劇場のロゴとは全く似てなかった  
  ・「T」が前面に押し出されていて、ほかの商標に似ていた。  
   
  佐野会見(8/5)をまとめると、  
  ・9分割でパーツを配置  
  ・A−Z表で元の字から外れたところにパーツがあるのは「T」だけ。  
   ↑つまり「T」の原案は外れた位置にパーツがなかった痕跡と解釈できる。  
  ・銀△について、本当は右上だけど、右下に動かした。  
   (左上の金△と対にして大円をイメージさせるとかなんとか説明)  
  ・1964年東京五輪ロゴ(中心に日の丸)をオマージュ  
   
  すると、原案推定図は↓(Tの中央に円を配置)  
  ttp://t0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTL8dkguKCXx7XJJX1_bj5foWMGyserM9dgXpWyp7jfMXvGOqMmIw  
 
210 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:15:19.70 ID:5jRiPy0n0.net 
  >>173  
  割と妥当だと思うけど、  
  佐野が会見で言ってたのは  
  「大きな日の丸」をイメージさせるものだから  
  そのデザインで想起させられるかどうか微妙な気はする  
 
240 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:35:02.67 ID:viVIbPuL0.net 
  >>210  
  >>173 の図の赤丸を大きくして「大きな日の丸」にすると、  
  前に出たT-SQUARE ( https://twitter.com/SquareStaff )のパクリ  
  にも近くなる。  
  Tの後ろに赤い四角ではなく大きな丸 にする。  
  前に図形を作ってくれた人が居たんだけど、保存してない。  
 
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:42:30.58 ID:Qy+CU5Il0.net 
  本当に頑張ってるデザイナーは怒って記者会見とか開いて良いのに。  
  『ひとくくりにされてもらっては困ります』とか、『他のデザイナー全てがそうみられます』とか  
  そう言うのが出ないのも腐敗してる証拠だなー  
  あっ大阪の教授はだしてたね。  
 
181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 09:49:18.02 ID:Z5ciGdhs0.net 
  >>175  
  大阪芸大の教授はかなり深く掘り下げてこれはおかしいと言っていて読んでて爽快だった!  
  「あの梅干し」とまで言ってたのはワロタがw  
  今日の会見で記者がわにしれっとまざって質問してくれないかなーと夢見てる  
 
202 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:05:47.38 ID:4zwE1Hgp0.net 
  >>175  
  大阪の教授は、デザインが専門じゃなくて、哲学や美術史が専門。  
   
  芸術家を作家にたとえると、文学者に対応する立場で、  
  自分で作品を作って発表するんじゃなくて、  
  過去の有名な芸術家の作風を分析したり、歴史を調べる学者。  
   
  芸術家同士の作風の影響や剽窃の歴史に詳しいと思われる。  
  論文書いてる学者だから、パクリには厳しい。  
 
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:38:49.23 ID:AoJPEnSP0.net 
  >>202  
  あの教授はテレビ系出身でごり押しブームで人気に見せかける手法がだいっきらい  
  ああいうのこそがコンテンツ衰退の原因だといってる  
   
  なわけで広告代理店の都合で国民の意思に反して  
  ごり推されてる佐野なんて一番忌むべき存在なんだよな  
 
262 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 11:05:13.43 ID:LpisLd3B0.net 
  >>181 >>202   
  "大阪芸大の教授”=純丘曜彰 博士  
   
  "大阪芸大の教授”と呼んでしまうと伝わりにくいけど、  
  地頭がよい東大、東大院了、東京藝大博士  
   
  略歴↓  
    東京大学卒、  
    文学修士(東京大学)  
    美術博士(東京藝術大学)  
    元、ドイツ国立グーテンベルク大学メディア学部客員教授  
    現在、大阪芸術大学芸術学部哲学教授  
    専門は哲学、メディア文化論  
 
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 09:43:10.90 ID:WvEugDuA0.net 
  要約すると  
  佐野が出してきた原案はパクっていた、でもどうしても佐野を選出する必要があるので修正させた  
  そしたら、またパクってきやがったが  
  審査委員会は気付かなかった。  
 
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:43:59.81 ID:XJH8RIWp0.net 
  次の燃料投下はまだか  
 
178 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:45:27.43 ID:tzLltZU/0.net 
  なんだか知らないうちに、さらにカオスになってきたなww  
   
  じゃまず?当初デザインというものを出しなさいな  
 
186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:50:56.27 ID:1j9AT1CX0.net 
  >>176  
  普通に解釈すればそういうことになると思います。  
   
  >>177  
  きょうの午後のニコ生  
  live.nico video.jp/watch/lv233056386  
   
  >>178  
  まあ、擁護派はカオスにしてごまかそうとしているんだと思う。でも、煎じ詰めれば今のステイタスを一行で言えば、  
  おっしゃる通り、  
  >じゃまず?当初デザインというものを出しなさいな  
  だと思う。  
 
182 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 09:50:02.51 ID:uBecRrHh0.net 
  東京2020エンブレムを一般公募にしなかった理由  
   
  東京2020五輪のエンブレムのデザインについて、さまざまな見解、議論が交わされている。  
  エンブレムはどのような手順をふみ、どのような審査によって選ばれたのか。  
  ブレーン編集部では、会見時に明らかにされていなかった審査プロセスについて、  
  東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(以下 東京2020組織委員会)に取材を行った。  
   
  http://www.advertimes.com/20150827/article201503/  
 
184 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 09:50:22.51 ID:LpisLd3B0.net 
  今日(28日)会見やるってよ  
   ↓ ↓ ↓  
  「五輪エンブレム選考過程説明へ」(2015年8月27日−デイリーニュース)  
  ttp://www.daily.co.jp/newsflash/general/2015/08/27/0008341980.shtml  
  >佐野研二郎氏のデザインを選んだ過程について、審査委員代表を務めた  
  >グラフィックデザイナーの永井一正氏や組織委の武藤敏郎事務総長が  
  >28日に記者説明会を開くと発表した  
 
204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:06:17.62 ID:+HQ11w4S0.net 
  デザインシステムってなによ  
 
215 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:17:33.41 ID:Z5ciGdhs0.net 
  生きてる間に自国でオリンピック開催がまた決まったなんて・・  
  これは長野で思い通りにならなくて悔しかったこの僕へのチャンスとしか思えない、  
  ・・そうだ、そうなんだ、よしまずはエンブレムからだ  
   
  これなの?  
 
219 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:20:27.21 ID:yT0kMqgc0.net 
  >>209  
  それで誰もが首をひねるような応募資格を設定するとか。この人って権力はあるだろうけど人徳はあるのかな?  
   
  >>215  
  そもそもの動機はそこだと思うよ。その執着に電博etcが取り入ってのやりたい報道も加わって今に至るんじゃ?  
 
228 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:25:13.42 ID:MukRT6S40.net 
  佐野は、ただのマリオネットって感じか  
  デザインも部下にやらせるぐらいだから  
  自分ってものがないんだろうね  
  だから、傀儡としては使いやすかったと  
 
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:35:47.47 ID:/2TA0iYc0.net 
  記者会見あるからな。  
   
  今日は戦争やぞ。  
 
243 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:37:26.43 ID:kmIc3N/M0.net 
  >>241  
  説明するだけだぞ。  
  何を期待してるの?  
 
252 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 10:45:28.04 ID:yT0kMqgc0.net 
  佐野も佐野で以前から問題ありありだったから、なんの擁護もできないけどね。ただ「最初はパクリじゃなかった」と複数名が言ってるの見たら、実は途中でパクリデザインにブラッシュアップされた可能性もあるかな?と思った。  
   
  でも佐野のトート以前の昔からの日頃の行いが行いなので、ぶっちゃけどっちでも良い。  
 
253 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 10:47:28.72 ID:Q7CrcCQN0.net 
  >>252  
  最初は他の商標に似てて使えなかった、とも言ってるようなもんで  
  やっぱだめじゃね?  
 
261 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 11:04:08.74 ID:yT0kMqgc0.net 
  >>253  
  ものすごい妄想で申し訳ないけど、悪意の意図の元で誰かが動いていると前提するよ。  
   
  その誰かが最初のオリジナルデザインに少し似てて商標登録済みモノを持ち出してきて、「この商標登録済のデザインに似てるからブラッシュアップしましょう」と提案。  
   
  ブラッシュアップ作業中に今度はさりげなく王立劇場に似せる。  
   
  「今度はこの劇場のロゴに似たじゃないか」という声を商標登録未登録だし、たかがヨーロッパの小国の地方都市の小劇場だから、ちゃんと交渉して何とかします、と営業トークで丸め込む。(その人も悪意のある上からの指示かも)  
   
  だから関係者の中で発表当時、未登録とは本当に知らなかった人達もいた。だから真顔で「大丈夫」と言い切った。  
   
  もっと言えばトートバッグキャンペーンも悪意のある仕込みが入ったかも?タイミングが良すぎるし、パクリが集中し過ぎてる。  
   
  でもトートは日頃からパクリの噂が絶えず、部下やスタッフの作品の最終チェックをサボっていたであろう佐野が悪いから。もし何かかに巻き込まれただけだったとしても、日頃から隙だらけな方が悪い。  
 
263 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 11:05:49.91 ID:Q7CrcCQN0.net 
  >>261  
  陰謀論は、やってくとキリがないから置いておくけど、  
  まー日ごろの行いって大事だよなぁ  
 
296 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 11:43:26.69 ID:DvPMbiNo0.net 
  他の応募者って怒らないの?  
  普通ならボツのデザインなのに特別待遇で審査委員が大幅に手を加えて採用したってことなんだぞ。  
  デザイン業界ってこういうズルが珍しくないの?  
 
312 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 12:02:45.19 ID:U1jUvglV0.net 
  何で佐野一派は  
  Facebookすぐ削除してしまうん?  
 
319 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 12:12:06.84 ID:2mU/B+xK0.net 
  http://i.imgur.com/Mcvz2Oy.jpg

 
   
  よく見たら、なんで一番したの赤丸だけのやつ、巨大化してるの  
  9分割の設計思想はどこいったの  
 
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 12:15:30.47 ID:U1jUvglV0.net 
  >>319  
  佐野「よく考えたらアルファベットは部下が作成したもので  
     僕は監修もしていないので関係ありません」  
 
324 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 12:17:41.40 ID:1iZNYHvf0.net 
  >>322  
   
  これに関しては部下じゃなくて上司=永井が作ったんじゃね?  
   
  だから誰も逆らえないw  
 
336 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 12:41:25.33 ID:sNx7LKOy0.net 
  >>319  
  全くの素人だけど、このアルファベットに何か意味あるの?  
  ただただ時間のムダだと思うけど  
 
340 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 12:47:36.28 ID:DvPMbiNo0.net 
  >>336  
  パクりじゃなくてオリジナルだという説明に使えるらしいよ。  
   
  フォントデザインとしてはゴミすぎるよね。  
  視認性も悪いし、デザインに一貫性もない。  
 
345 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 12:52:18.53 ID:yT0kMqgc0.net 
  >>336  
  笑いのネタとしては秀逸。  
  アメリカのナンセンスコメディみたい。  
 
333 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 12:36:22.32 ID:Ux6w64tj0.net 
  組織委員会を招致の時のメンバーに変えないと駄目なんじゃない?真剣に  
  招致委員会は一体となっていたように見えた  
  水野正人氏のリーダーシップが良かったとか何とか招致決定の時に見たけど  
  http://goethe.nikkei.co.jp/human/131205/03.html  
  英語・仏語・ドイツ語・スペイン語も堪能で世界各国に人脈もある  
  この人が居れば、あんな木で鼻をくくるような対応はしなかったんじゃないかと思える  
   
  舛添に代わって全部追い出して入れ替えたって聞くけど、戻せよ!  
 
350 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 13:36:45.86 ID:sD2wX5qv0.net 
  これ、永井御大のセンスが古いってのが根幹にあると思う  
  悪いんじゃなくて古い。これはしょうがないんだけどね  
  どんなに良いデザインでもデザイナーでも古くなっていくのが宿命なんだから  
  だから、後進に道を譲って引いてりゃここまで酷いことになってなかったはず  
  佐野を担ぎあげたのは別の人間かも知れんが、この人が絡むことによってさらに混沌としちゃってる。  
  このロゴを下げるに下げれない要因のひとつはこのお爺ちゃんだよ  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 14:34:29.83 ID:YMJeorMy0.net 
  なんかスゲえ原案を公開したみたいだぞw  
 
361 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 14:36:49.43 ID:98PcKWAK0.net 
  >>360  
   
  マジで?w  
  気になる〜  
 
362 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 14:40:04.06 ID:YMJeorMy0.net 
  >>361  
  はい  
  別スレより  
   
   
  667 名無しさん@1周年[] 2015/08/28(金) 14:33:37.91 ID:Izt1hrZe0  
   
  原案→修正案→決定稿  
   
  原案  
  http://i.imgur.com/uyVUqpo.png

 
   
  修正案  
  http://fileup.jp/up/9316.png

 
 
372 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 14:48:47.47 ID:HviM0Mb30.net 
  佐野の当初案  
   
  http://i.imgur.com/uyVUqpo.png

 
   
   
  JOCの当初案修正頼まれて作った佐野の二次修正案  
   
  http://i.imgur.com/hWe1RGM.png

 
   
  最終案  
   
  http://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2015/08/oden1.jpg

 
 
376 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 14:50:27.42 ID:FzKXBYta0.net 
  >「佐野が優れてるから修正が必要でも佐野で行くと最初に決めた」  
  さらっと出来レースだってカミングアウトしてねぇか?  
   
  優れているかどうかは、我々が判断することで、内輪の持ち回り同士が言うことじゃねえよ  
  そもそも、パクリ作品がてんこ盛りで、なにが優れてると?デザイン性もセンスも時代性もないパクっただけの作品郡の  
  どこが優れてるっていうんだ?パクリ方か?今までばれずに世渡りした才能か!  
 
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:04:26.43 ID:kCZ4fOni0.net 
  おでん並べたセブンのほうがセンスある  
 
508 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:56:32.52 ID:PMAg10u80.net 
  >>414  
  佐野理論によると、似ていてもコンセプトが違えばいい  
  だったらおでんも使っていいはずだよなw  
 
419 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:09:13.83 ID:rboRT30c0.net 
  組織委員会の記者会見は、怪しい。  
  佐野研二郎のデザインは、ダサイ。  
  選定される優れた点が全くない。  
  幼稚園児でも、もう少し真っ当なデザインを描くだろう。  
   
  他の応募者のデザインをすべて公開しろ。  
  何故、公開しないのか。  
  組織委員会幹部は、悪事を企んでいる。  
   
  森 喜朗(支持率8%、短命内閣の元首相)  
  御手洗 冨士夫(キャノン会長)  
  豊田 章男(トヨタ自動車社長)  
  麻生泰(麻生セメント社長。当用漢字が読めない元首相、麻生太郎の弟)  
  遠藤 利明(小物の五輪相)  
  舛添 要一(都民税で五輪にかこつけて海外旅行を繰替えすだけで葬式エンブレム問題から逃げ回る人間)  
 
451 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:45:35.58 ID:n1z8tZeo0.net 
  森喜朗は今回も迷惑してるとか無責任発言をするんだろうなw  
   
  安倍ちゃん、また吐血するぞ・・・  
 
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 18:46:51.61 ID:nDlTfBnK0.net 
  550 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 18:35:02.65 ID:/h0UB0KS0 [2/2]  
  >>451  
  うわぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁぁぁあぁあぁ!!!  
   
  佐野ロゴ展開例  
  http://i.imgur.com/7NmfsZk.png

 
   
  元ネタ(パクラレ)  
  http://i.imgur.com/J6N14v8.jpg

 
  https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/  
 
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 19:12:44.22 ID:sD2wX5qv0.net 
  >>536  
  これ、いくらなんでも許可とってんじゃないの?  
  とってなかったらアホ通り越してミジンコ並みの脳すぐる  
 
490 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:13:55.92 ID:kXGpwGrC0.net 
  今回の発表は、ベルギーの裁判で負けないための対策だと思うわ  
  おそらくあのデザインでは選んでない  
  佐野のスケッチブックにあったのがあれしかなかったらから  
  それを原案に仕立て上げたんだろう  
  じゃないと佐野が出してきたアルファベットと矛盾する  
 
528 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 18:16:41.46 ID:NHxBey9s0.net 
  >>490 原案版のカクカクしたアルファベット表も出してたよ。  
   
  ただ、最初からこのアルファベット表でしたぁっ、っていう佐野の釈明と矛盾するけど。  
 
543 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 19:09:51.83 ID:sD2wX5qv0.net 
  >>528  
  原案のアルファベットも急遽作ったのか  
  アルファベットばっか作らされて忙しいな、佐野くん  
 
555 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 19:27:41.74 ID:LGAfgENW0.net 
  グラフイックデザインの基礎を学んだ人ならわかると思うけど、全然似てないんだよ  
  シロートの感覚でものを言うのは辞めたほうがいいよ  
 
560 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 19:35:13.47 ID:KVXlR21m0.net 
  最初は似てなかったなんて今更だよね  
  じゃあその最初の案とやらに更に手を加えて再度全く似てない新しいデザインに作り変えりゃいいじゃん  
 
568 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 19:53:11.74 ID:6f23DLep0.net 
  組織委員会AUTO  
  https://twitter.com/suizou/status/637214677445951488  
 
595 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 21:54:35.28 ID:SVKQRop+0.net 
  修正するならもはやそれは佐野さんのコンペ作品ではないと  
  選考委員で唯一佐野デザインに反対  
   
  平野敬子さん  
  ttp://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/images/hirano.JPG

 
 
646 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:06:12.14 ID:hyJhVjfb0.net 
  >>595  
  正論だな  
  はっきりと言える勇気を称えたい  
 
609 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 22:17:09.90 ID:2eE3FQe10.net 
  公募時は、室伏広治とパラリンピックの成田真由美が審査に加わることになっていた  
  http://www.asahi.com/articles/ASG9D4SQWG9DUTQP014.html  
  この二人はどこへ消えたんだ?  
  公平な立場の有名人がいたら談合出来ないから排除したんだろ  
 
621 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 22:27:57.65 ID:PGxM42oz0.net 
  原案で赤丸をどう解釈してたか知らんが  
   
  ・すべてを包む大きな円は、ひとつになったインクルーシブな世界を。  
  ・その原動力となるひとりひとりの赤いハートの鼓動  
   
  これらを修正後に意味付けしてるっぽいのがほんとつまんない  
  運営は「問題ない」のかも知らんがな  
 
627 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 22:31:40.01 ID:KW3hE8620.net 
  >>621  
  佐野は会見で大きな円とTの文字のくみあわせっていってたけどあれ  
  原案の時点ではなかったんだな。  
   
   
  佐野会見動画の11分すぎをみると「強い核をみつけたいとおもいまして」  
  「東京オリンピックエンブレムの大きい日の丸をイメージさせるものになるのではないかとおもいまして  
   単純にTという書体と円という書体をくみあわせたようなデザインができるのではないかとおもいました  
  そこでつくったロゴが今回のエンブレムです」と今のエンブレムを出してる  
  「パラリンピックと対になるように意識してデザインした」ともいってる  
 
635 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 22:46:34.21 ID:PSYF9XuI0.net 
  そもそも50年近く前の亀倉先生を継承して云々…‥っていう  
  永井先生のコンセプトに無理ありすぎじゃないの?  
  あの時代、あの空気だったから格好良かった筈  
  1960年代に留まっていて、今の時代を反映していない  
  古めかしいデザインだけを継承して、時代を表さないサインってなんなんだ?  
   
  御大の嫉妬なのか尊敬なのか分からない方向性に  
  振り回されている若手デザイナー達  
 
666 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:15:13.66 ID:nkZqD3dG0.net 
  >>635  
  64のデザイン、亀倉さんは日の丸というよりも太陽のイメージだったらしいね。日の丸は太陽だからどっちでもいいけれど。  
  太陽に照らされて黒くなるなら、それは何かの影だよね。  
  64年を継承とか、どの口で言ってんだろうねこの爺。  
 
674 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:29:49.97 ID:Q13qg8IE0.net 
  >>666  
  > 64年を継承とか、どの口で言ってんだろうねこの爺。  
   
  招致エンブレムこそ、64年に対して敬意を払ったデザイン  
 
675 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:32:51.38 ID:3tIf4IQk0.net 
  >>674  
  kwsk  
 
676 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:36:16.75 ID:Q13qg8IE0.net 
  >>675  
  いや専門的にどうこうじゃなく、日の丸と桜の輪が並べると似てると思うだけで。。すんません  
 
656 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:52:30.13 ID:b09aGyl90.net 
  31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 18:19:38.61 ID:/tFiRdtU0  
  この証言に矛盾するんだよな  
   
  144 名無しさん@1周年 New! 2015/08/28(金) 17:26:07.54 ID:U3uYjHkS0  
  五輪エンブレム問題、制作者の佐野研二郎氏が会見  
  http://youtu.be/ai2dzb5Ho_Y  
  「まず、こちらのボードを見ていただきたいですけれども  
  まず、エンブレムを制作する時に強い核を見つけたいと思って、色んな方向性を試しました。  
  その中の一つとしてTOKYOのアルファベットであるTに注目しました。  
  で、幾つか欧文書体ってのは物凄くあると思うんですけども、  
  その中でDidotって書体とBodoniって書体があり、これは広く世界に使われいる書体です。  
  で、それを見た時に非常にこう力強さだったり、しなやかさ繊細さが両立している書体だな。と思いまして  
  このニュアンスを活かす事ができないか、という所から発想が始まりました。  
  で、見て頂いて分かるようにここのアール(曲面)の部分がありまして  
  これは今楕円的な物が入ってると思うんですけども、僕はこれを見て亀倉雄策さんが1964年の東京オリンピック  
  の時に作られた大っきい日の丸というものをイメージさせるものになるんじゃないかなと思いまして。  
  単純にTって書体と円って書体を組み合わせたようなデザインが出来るのではなかろうかという事を思いました。  
  そこで作ったのが今回の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムになります。」  
  http://i.imgur.com/c1igauK.jpg

 
  ↓  
  http://fileup.jp/up/9318.jpg

 
 
678 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:39:30.93 ID:rY0lomfk0.net 
  あの原案をコンテストに応募する勇気はすげぇと思うわ  
 
688 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 01:17:07.85 ID:3tIf4IQk0.net 
  >>678  
  むしろあれを選んだ村のほうがもっと凄い  
  やっぱ審査員にアーティストや美術評論家を入れないと駄目だね  
 
689 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:17:23.81 ID:l+4ejnuz0.net 
  というかそんなに扇人気なのか  
  個人的にはマスコットなんかには可愛いと思うけど、エンブレム向きではないと思う  
  デザインがというより、扇の形そのものが  
   
  佐野の喪章は街中に溢れた時、いかに気分が萎えるか誰も考えなかったのかな  
 
690 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 01:21:54.26 ID:jRN98QAY0.net 
  >>689  
  パクリ騒動のカウンターとしてもてはやされてるだけだろ。  
  佐野案のせいもあるけど国旗に引っ張られすぎ。  
  国じゃなくて都市イベントだし、そもそもがスポーツイベントだって事も忘れられてる。  
  今までの五輪エンブレム見てオリンピックって何なのか思い出して欲しいわ。  
 



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