【北海道】 ツーリング中に車と衝突、バイクの男性死亡 北海道石狩市 [産経ニュース]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440912473/
1 名前:@Sunset Shimmer ★[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:27:53.68 ID:sFlavE8J*.net
2015.8.30 14:18
30日午前8時55分ごろ、北海道石狩市新港中央の国道337号で、自営業の岡清浩さん(50)=札幌市北区新琴似=のバイクが、会社員の土居直大さん(29)=小樽市奥沢=の乗用車と衝突し、岡さんは現場で死亡が確認された。土居さんは首に軽傷を負った。
道警北署によると、現場は片側2車線の直線道路。札幌方面へ走る岡さんがUターンしようとした際に、対向車線の乗用車の右側後部に衝突したとみられる。
岡さんは仲間とツーリング中だったといい、同署が詳しい事故の状況を調べている。
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/150830/afr1508300009-n1.html
◆2ちゃんねる運営からのお願い◆
個人情報を含む未確定情報の文章やコピペを貼らないようお願いします
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:30:56.04 ID:TIYBNS5X0.net
2010年のロードレース エントリー状況
十勝ロードレース特別戦
岡 清浩 1964 札幌市 SUZUKI GSX1400
5年前のロードレースにエントリーしてるこの人だろうか
オッサンのバイク乗り事故おおすぎ
死ねばいいのに
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 14:34:26.82 ID:tZqF0Fxn0.net
>>1
>Uターンしようとした際に、対向車線の乗用車の右側後部に衝突
意味が分からない
216 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 18:00:03.17 ID:mvnUs3Q40.net
>>11
対向車がUターンしようとするバイクを見て減速。
バイクは、対向車がそのまま走ると想定してUターン開始。
なんで減速するの?ぶつかるじゃん、って思うあいだに衝突。
ま、当事者の片方が死んでるから、有耶無耶になるだろう。
223 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 18:02:12.81 ID:uyd4en+B0.net
>>216
お前は、救いようのない馬鹿w
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 18:09:48.64 ID:mvnUs3Q40.net
>>223
そう?あんまり詳しく書くと身バレするので無理だが、側道から侵入してきたクルマに左後ろぶつけられて、相手の言い訳が、減速しないと思ったら、だったから(こっちは突っ込んでくるのがみえたので減速した)。おととい、示談の葉書が両方の保険会社からとどたよ。
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:40:31.11 ID:KUdvxkV30.net
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:42:27.86 ID:FnRzdhAp0.net
>>23
Uターンからの衝突でここまで壊れる?
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:48:37.35 ID:nyV2NhlA0.net
>>1と>>23で会社員の姓も違うけど、どっちが正しいんだ?
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:32:15.61 ID:bjy3m1ob0.net
>>23
産経の記事の土居直大と写真の大井直大は別人なのか?
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 14:54:23.67 ID:hsRvdT6M0.net
北海道では40キロの道を100キロで走るバカもいるからな
https://youtu.be/cGEbzpENSbk?t=1m38s
クソバイカーを逮捕しろよ北海道警察
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 15:06:36.43 ID:dLh7R1d/0.net
多分
Uターン中の車が2車線を塞ぐ状態
車は第一車線に入るので、左は空かない
右側へ避けるが、中央分離帯があり
隙間が足らずに車の右側後部へ衝突
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 15:14:59.61 ID:DfVnZVKo0.net
>>62
クルマの破損状態から判断するとそれっぽいね
どちらにしてもバイク側の前方不注意&速度出し過ぎで追突って感じだから
バイク側の過失ってことになるのかな
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 15:51:23.23 ID:DfVnZVKo0.net
画像の状況から判断すると
Uターン終えたクルマにスピード出し過ぎのバイクが追突って感じなんだが
この状況でもクルマのほうが悪いってことになるのか?
Uターン終えたクルマにスピード出し過ぎのバイクが追突って感じなんだが
この状況でもクルマのほうが悪いってことになるのか?
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 15:59:52.07 ID:dLh7R1d/0.net
>>89
Uターン終えてないと思う
片側2車線あるのでUターン終えてれば避けられると思う
Uターン終えてないと思う
片側2車線あるのでUターン終えてれば避けられると思う
103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:15:33.31 ID:DfVnZVKo0.net
>>93
>>23の画像見るとクルマの後部だけが破損してるから
クルマがUターン終えたところにスピード出し過ぎのバイクが追突したってことじゃないの?
じゃないとクルマの後部だけが破損してる理由が成り立たないでしょ
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:20:59.32 ID:kfHPSujd0.net
>>103
あ、逆なのね。
Uターン中の車にバイクが突っ込んだのね。
新聞記者は何を考えて記事を書いたのよ…
それなら前方不注意のバイクの方が悪い。
けど、通常Uターン禁止だろうから車の方が悪くなるね。
110 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:23:35.81 ID:1OwPobeW0.net
>>93
その「避ける」って考えからして駄目
事故の被害を最小限に抑える為にとにかく減速
たとえ間に合わなくてもまずはブレーキをかける事
これはバイクに限らず車にもこういう勘違いをした馬鹿が多い
その「避ける」って考えからして駄目
事故の被害を最小限に抑える為にとにかく減速
たとえ間に合わなくてもまずはブレーキをかける事
これはバイクに限らず車にもこういう勘違いをした馬鹿が多い
114 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:27:15.58 ID:kfHPSujd0.net
>>110
バイクの初心者なら避ける方をお勧めする。
パニックブレーキで転倒ノンブレーキで激突が関の山。
普通はブレーキを掛けながら避ければ良いと思うよ。
バイクの初心者なら避ける方をお勧めする。
パニックブレーキで転倒ノンブレーキで激突が関の山。
普通はブレーキを掛けながら避ければ良いと思うよ。
129 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:41:14.15 ID:1OwPobeW0.net
>>114
いらん事考えるな
事故回避でまずすべきはブレーキ
回避はブレーキをかけて判断する余裕ができたらやる
第一行動で回避をするのは間違い
いらん事考えるな
事故回避でまずすべきはブレーキ
回避はブレーキをかけて判断する余裕ができたらやる
第一行動で回避をするのは間違い
487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 12:53:25.00 ID:I/e+EAVM0.net
>>129
バイクで急ブレーキしたことある?
492 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 13:00:38.98 ID:SLPgJqCh0.net
>>487
バイクのブレーキは奥深いが、フルブレーキかけながら避ける、ってのは相当に難しいと思う。
ウチの講習会は午前中を各種ブレーキに当ててるけど、減速しながら避けるってテーマは与えてない。
(ベテランには面白いテーマかもしれんけどw)
500 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 13:15:05.84 ID:apixWiJi0.net
>>492
急ブレーキの講習じゃなくて
法定速度+10で走る方法を教えてあげたほうがいいよ
132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:46:28.60 ID:1OwPobeW0.net
>>114
あとお前らバイク乗りは初心者と自分を分けるよな
自分が運転上手いとでも思ってんのか
思い上がんな
142 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:54:31.64 ID:kfHPSujd0.net
>>132
上手い下手の問題じゃないんだけど…
パニックブレーキの回避は経験でしか身に付かなだけ。
だから初心者はパニックブレーキの様な握りゴケを回避した方が
転倒しないと言っている。
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:06:09.19 ID:1OwPobeW0.net
>>142
いいからいらん事教えるな
減速せずに回避行動を取ることは二次被害を生む
やばいと思ったらまずブレーキ
お前もこれを頭に叩き込んどけ
まったくお前らバイク乗りは勘違いしてる馬鹿が多くて困る
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:04:03.97 ID:6PzcmFfl0.net
乗用車右側後部に当てるの難しくないか
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:14:25.53 ID:dLh7R1d/0.net
>>95
まさかと思うが
車がUターンで一旦第一車線に入って
そのまま回って第二車線へ移ったら
こうなる
104 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:15:51.52 ID:kfHPSujd0.net
意味不明…
Uターンで右側後方とか無理だろ。
多分Uターン中のバイクにぶつかりそうでハンドルを切り後ろに接触したのかな?
バイクの自縛なら死なんし車側は走行していたはず。
車の前方不注意じゃないかな。
死人に口無しだから現場検証次第だね。
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:25:16.09 ID:dKTy2faQ0.net
>>104
左側後部はありえないが右側後部はありえるだろ
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:28:21.92 ID:DfVnZVKo0.net
>>104
言葉足らずで申し訳ない
クルマがUターンを終えたということは
バイクとクルマの進行方向が同じになるわけだから
スピード出し過ぎのバイク避けきれずにクルマの後部に衝突したんじゃないか?って言いたかったのよ
この事故ってバイクがUターンしたんじゃなくてUターンしたクルマにバイクが突っ込んだってことだよね?
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:34:25.16 ID:CV0/ZS3xO.net
えっ!?
結局Uターンしたのは
車なの?バイクなの?
はっきりしないと今晩眠れないよ。
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:35:56.00 ID:kfHPSujd0.net
>>124
>>23
上記の写真でハッキリUターン中の車にバイクが突っ込んだと書いてあるよ。
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:25:25.64 ID:vvlOtgec0.net
>>125
1の記事だと、Uターンしたのはバイクだよな。
どうなってるんだ?
131 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:45:32.77 ID:aVtruDl70.net
この状況が読めた
対向1車線目を走ってくるバイクが視界に見えているにも関わらず
アホ車がUターン開始。
アホ車がUターンし、反対車線の1車線目に入ったので
バイクは2車線目に回避しようとした。
ところがこのアホ車がそのまま2車線目に車線変更
バイク避けきれずにアボーン
137 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:51:34.33 ID:dLh7R1d/0.net
>>131
やはりそれかな
>>101 に書いたんだけど
ちょっと信じがたいよ
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:46:59.72 ID:HZ8eN2+Q0.net
社外マフラーばっか・・・
散々ツーリング先で住民安眠を妨げた事への因果応報だよね
150 名前:@Sunset Shimmer ★[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:59:54.03 ID:sFlavE8J*.net
はい、次スレ
【政治】「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」 防衛省資料で判明 ★5 [。]?2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440921555/
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:00:00.60 ID:oAKqqFvG0.net
Uターンした車と衝突して死亡ってのは
GPライダーの故ノリックを思い出す
ヘタクソは車運転すんなよ
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:16:02.70 ID:3Bi5Rvho0.net
記事を理解できない。
事故した車の後部写真だけを見ると、
Uターンを終えた自動車が、第二走行車線へ進路変更途中に
第二走行車線を走ってきた前方不注意バイクが追突したんだろ。
1.バイクがUターンは、理解できないな、教えて。
2.写真でバイクの列のいちばん後ろにいる赤ナンバーに違和感。
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:28:07.73 ID:GRXzgsi+0.net
Uターンしたバイクに後ろからぶつけられてるわけだけど車にも過失あるの?
204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:52:10.38 ID:aaQ07V8c0.net
Uターンしようとしていた時にそもそもの車線の後ろから衝突されたってことなのか
今一状況がわからんね
215 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:59:50.55 ID:vvlOtgec0.net
>>204
車が対向車線をよく確認せずUターン。
Uターンしたところへバイクが突っ込んで追突だろう。
209 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:55:46.90 ID:xmJ+Kgun0.net
飛ばしてたのは産経の記者の方だったか
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 18:01:05.37 ID:+4gf+gUc0.net
リアロックさせて横倒しにしてわざと転んじゃえば良かったんだよ。
225 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 18:02:40.22 ID:1OwPobeW0.net
>>218
まだこんな事言ってる馬鹿がいる
231 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 18:09:56.49 ID:+4gf+gUc0.net
>>225
車に3回突っ込んだことがあるけど
3回目は自分で横滑りに持って行ってかすり傷だけで済んだぞ。
239 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 18:15:10.08 ID:1OwPobeW0.net
>>231
そもそもそんな状況に持っていくのが馬鹿
お前みたいな勘違いした馬鹿がバイク乗りには多いな本当に
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 18:20:23.90 ID:IzgVfTTP0.net
>>231
うわっ凄い馬鹿発見
その場合真っ直ぐ急制動できてりゃ
ぶつかってもいない
っていつまで経とうが気付くことさえ無いんだろうな
馬鹿だから
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 18:23:09.47 ID:+4gf+gUc0.net
>>246
> うわっ凄い馬鹿発見
> その場合真っ直ぐ急制動できてりゃ
突っ込でるよ、バイクに乗ったことないのか?
途中で降りた方がいいに決まってるだろ。
244 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 18:18:55.93 ID:p9BdU7cR0.net
オートバイの男性死亡
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150830/4530362.html
08月30日 17時48分
30日午前、石狩市の国道でオートバイと乗用車が衝突する事故があり、オートバイを運転していた50歳の男性が死亡しました。
30日午前9時ごろ、石狩市新港中央1丁目の国道337号線で、オートバイが反対車線からUターンしてきた普通乗用車と衝突しました。
衝突のはずみでオートバイは中央分離帯を越えて反対車線に飛び出し、運転していた札幌市北区新琴似の自営業、岡清浩さん(50歳)が、全身を強く打つなどしてまもなく死亡が確認されました。
また、乗用車を運転していた小樽市の29歳の会社員の男性も首に軽いけがをしました。
警察によりますと、岡さんは仲間10人あまりでツーリングをしていた途中だったということです。
現場は片側2車線の直線道路で、警察では、乗用車の運転手や事故を目撃した人に話を聞くなどして、詳しい状況や原因を調べています。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20150830/4530362.html
08月30日 17時48分
30日午前、石狩市の国道でオートバイと乗用車が衝突する事故があり、オートバイを運転していた50歳の男性が死亡しました。
30日午前9時ごろ、石狩市新港中央1丁目の国道337号線で、オートバイが反対車線からUターンしてきた普通乗用車と衝突しました。
衝突のはずみでオートバイは中央分離帯を越えて反対車線に飛び出し、運転していた札幌市北区新琴似の自営業、岡清浩さん(50歳)が、全身を強く打つなどしてまもなく死亡が確認されました。
また、乗用車を運転していた小樽市の29歳の会社員の男性も首に軽いけがをしました。
警察によりますと、岡さんは仲間10人あまりでツーリングをしていた途中だったということです。
現場は片側2車線の直線道路で、警察では、乗用車の運転手や事故を目撃した人に話を聞くなどして、詳しい状況や原因を調べています。
278 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:33:50.11 ID:1OwPobeW0.net
>>244
やっぱ相当スピード出してたんだろうな
ツーリングだと他の奴と離れまいと無茶な運転したりするからなあ
352 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 22:00:33.62 ID:yxyS/CVW0.net
>>244
つまり岡バイクの直前で、乗用車がUターンしたから
岡さんは避けきれずに追突した。
ということかな?
つまり岡バイクの直前で、乗用車がUターンしたから
岡さんは避けきれずに追突した。
ということかな?
355 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:02:05.17 ID:1OwPobeW0.net
>>352
直前なんてどこか書いてあるか?
360 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 22:10:07.71 ID:vvlOtgec0.net
>>355
直前というより、Uターンの車がかなり飛ばしていたバイクの速度か距離を読み間違えたんだろうな。
四輪車の運転手が対向車線の二輪車の速度や距離を読み間違えての事故というのはよくあるらしく、
教習所や免許更新時の講習でもよく言われるだろう。
384 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:55:34.18 ID:1OwPobeW0.net
>>360
どっちにしろバイクの予見ミスだけどな
追突してる以上言い訳のしようもないわ
バイクが横から体当たりくらったんなら話は別だけど
279 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 19:37:05.26 ID:kpyf95EQ0.net
リターンとか関係ねーよ。
トゥアレグの馬鹿が確認ミスでUターンしたんだろ。
いきなり出てこられたらぶつかるわ。
284 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:00:11.97 ID:pj99PSJ50.net
Uターンはそれだけで過失かなり取られるからなあ
バイク側のスピードにもよるけど、車側が悪くなるのが一般的だな
309 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:40:58.05 ID:1OwPobeW0.net
>>284
この道路がUターン禁止ならね
禁止じゃないならその行為自体は問題なかろう
290 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:10:43.55 ID:aaGn1ywBO.net
これNHKだと乗用車がUターンしたと言ってるね
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 20:11:46.50 ID:vpOCPYyE0.net
>>290
これは>>1の記事が間違ってる
>>23みてみ、車がふいに飛び出してきたのが事故の原因だよ
306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 20:36:32.17 ID:aaQ07V8c0.net
ツーリングだから隊列を組んで走っているので単独で走っていれば避けられるシーンも後続のこともあって若干回避が遅れるかな
二車線あることで、突然前に出てくる車が右に入るのか左に入るのかは全く読めないのでさらに回避は難しい
321 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:06:35.50 ID:dLh7R1d/0.net
>>306
>二車線あることで、突然前に出てくる車が右に入るのか左に入るのかは全く読めない
分かるよ
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:10:43.35 ID:1OwPobeW0.net
>>321
まあ大体は分かるわな
ただ最終的にどう動くかはやっぱり分からんからまずは減速すべし
多分それを怠ったからこのおっさんは死んだ
317 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:01:31.75 ID:voK576ga0.net
Uターンしててそこへ対向車が突っ込んだならわかるけど
対向車の後部にぶつかって、なんで死ぬほどの事故になるんだろ?
走り去る車の後ろから追突したってそんなに衝撃ないだろうに
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:04:16.47 ID:1OwPobeW0.net
>>317
Uターンしたくるバイクがぶつかったんだってよ
>>1の記事が間違い
んでバイクは中央分離帯すら越えて反対車線に弾け飛んだらしいから
相当スピード出してたと思われる
Uターンしたくるバイクがぶつかったんだってよ
>>1の記事が間違い
んでバイクは中央分離帯すら越えて反対車線に弾け飛んだらしいから
相当スピード出してたと思われる
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:08:40.09 ID:aaQ07V8c0.net
>>320
40,50でも衝突すれば人間はロケットみたいに飛んでいくぞ
もうちょっと勉強したほうがいいよ
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:16:52.27 ID:1OwPobeW0.net
>>322
いや、>>23の画像にある中央分離帯を越えるってのは相当よ
353 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:01:48.75 ID:5rfdbaWW0.net
>>327
> >>322
> いや、>>23の画像にある中央分離帯を越えるってのは相当よ
落ち着いて!
2枚目をみて!
333 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:29:10.64 ID:niqASyql0.net
別に老害バイク乗りがいくら死んでもかまわん
老害の分際で騒音やスピード違反ばかりの低脳老害バイク乗りはみんな死んでしまえよ
334 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 21:30:39.37 ID:yxyS/CVW0.net
これ、どうみてもバイクが追突したんだよな?
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:36:21.85 ID:/3LV+oAT0.net
>>334
対抗の車がUターンしてそこへ追突
341 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:38:35.73 ID:3nlOLp2u0.net
>>338
あれ?>>1みるとバイクのほうがUターンしてると思ったけど車がUターンなの?
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:39:23.04 ID:/3LV+oAT0.net
>>341
1は誤報
Uターンしたのは車
343 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 21:41:37.13 ID:3nlOLp2u0.net
>>342
正しい情報伝えてるソース貼ってよ
365 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 22:22:19.75 ID:B7VqoRp20.net
ここはみんなスピード出すからねぇ
バイクはどうせ100kオーバーしてたんだろ
372 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:29:16.68 ID:FnRzdhAp0.net
>>365
>>23の画像の最後尾のピンクナンバーのバイクは
100ccのモタードで100km/h出すのが精一杯なバイクなんだわ
そんなのとマスツーリング(集団ツーリング)してるのにぶっ飛ばすわけないだろ
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:25:54.23 ID:niqASyql0.net
バイクとか世の中から消え失せてしまえ
いったいいつまでバイクなんて乗ってんだよ
普通高校生で卒業するだろ
普通自動車免許取ったら乗らなくなるだろ
俺も車乗り出したらバイクとか乗らなくなってバッテリー死んでバイク屋に売ったわ
それが普通だ
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:40:59.90 ID:niqASyql0.net
お前ら老害バイク乗りがたかが軽四レベルの値段の安物バイクを乗り回してる間俺は優雅に
ヴェルファイアを乗り回すのであった
382 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 22:50:16.17 ID:iY3PlC3/0.net
>>379
君ヴェルファイアが欲しいんだ
頑張って就職しろよ。
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 23:17:20.71 ID:1WlEAkPu0.net
オイラのバイク (*´ω`*)
http://i.imgur.com/0Pnl5Ez.jpg
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 23:31:23.05 ID:y4Y2MVds0.net
>>392
14Rのライダーでうまい人見たことない
へっぴり腰フォームでみっともないからやめてね
410 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 00:40:37.48 ID:ZoxfEmdI0.net
車はUターンして、野球場に行く予定。
野球場に入る車が何台かいて、左車線に並んでいた為、停車もしくは徐行していた所に、バイクが追突した模様。
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 02:26:59.01 ID:MDrtUK8f0.net
普通に前を走る車がたとえ急ブレーキをかけて追突したとしても、過失割合は追突車の方が上だよね、後続車が法定速度と安全な車間距離を保ち前方確認をしてるのが前提条件で
で、今回は事故の状況から見て横っ腹でなく後部に突っ込んでるから追突は追突
違うのは、車がUターン後多分停車じゃなく走行、バイクはやはりUターンしてくる車に対しての前方不注意と、速度超過(Uターン後の車は超過はしてないだろうし)、後は停車しようとしたブレーキ痕があるか
車はUターンの際に対向車の確認を十分に行ったか(でも前に入れてはいる)
やっぱ結果、追突だし死人に口無しだから防犯ビデオとか証拠映像でも無いと過失割合はバイクの方が上なのかな?
死んでも保険払うんならなんか死に損かなと思いました
420 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 06:48:41.39 ID:UsL4KcO30.net
>>417
Uターン車8:直進2、の過失割合。
車とバイクだから9:1ぐらいになる。
つまり圧倒的に車側が悪い。
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 06:57:09.35 ID:gfhPtQkH0.net
>>420
追突だからそこまでいかんと思うがな
425 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 07:26:09.71 ID:FZ9DH2dZ0.net
過失割合的にバイクに追突されるとヒドイ目に合うんだな
後ろから突っ込んで来られるのは避けようがない
恐ろしい
バイクは乗る方も周りも危険な乗り物だわ
440 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 08:48:49.76 ID:wQzN0kz/0.net
追突が問答無用で後続が一番悪いとか思っちゃってる残念な人?
そもそも直進車を妨げる転回の方が明確に法律で禁じられてるけどなー
転回側に直進車よりよっぽど重い注意義務が課せられてる事無視すんなよ
8:2の過失2割に前方不注意が含まれてる
そもそも直進車を妨げる転回の方が明確に法律で禁じられてるけどなー
転回側に直進車よりよっぽど重い注意義務が課せられてる事無視すんなよ
8:2の過失2割に前方不注意が含まれてる
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 08:55:54.78 ID:gfhPtQkH0.net
>>440
どんなタイミングで突っ込んでこようと後部にぶつけてる以上
バイク側で防げた事故だよ
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 10:06:47.12 ID:cU0txnsP0.net
>>440
昔保険会社からその話聞いたことある
直進車が必ず優先と車のどの部分に当たろうとUターンが悪いと
昔保険会社からその話聞いたことある
直進車が必ず優先と車のどの部分に当たろうとUターンが悪いと
459 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 11:08:15.80 ID:Q0OQIEdF0.net
>>457
事故はお互いのドライバーの証言は参考程度にして状況で判断する場合が多いからね
直進バイクとUターン車の事故だと考えればいいのにバイクが悪いって意見が出るのが変だよね
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 11:11:35.28 ID:n3cMIf1c0.net
>>459
変じゃないよ
車も悪かったかもしれんがバイクがちゃんと危険予測して
減速するなりしてれば少なくとも死ぬ事はなかった事故
477 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 11:40:55.04 ID:CADcJMca0.net
>>461
んなアホな
目の前で急にUターンされたら避けられるわけ無いだろ
お前は対向車が来るたびに減速してんのかって話
482 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 12:38:37.33 ID:n3cMIf1c0.net
>>477
対向車がいきなりUターンできるわけないだろ
しかもここ二車線しかないの
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 09:21:28.37 ID:wQzN0kz/0.net
いっつもそう言ってるな
ただのバイクアンチは
どっちが悪いかで論破されたら
死んだほうが負け
死にたくないならどんなに相手が悪くてもバイクが絶対に避けろって
ただのバイクアンチは
どっちが悪いかで論破されたら
死んだほうが負け
死にたくないならどんなに相手が悪くてもバイクが絶対に避けろって
464 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 11:19:43.98 ID:c0EgXJPQ0.net
>>446
自分はバイク乗りだが、どっちが悪かろうが死ぬのはバイク側が多いのだから、周囲の車を信用せず慎重に運転しろと思ってる。
自分はバイク乗りだが、どっちが悪かろうが死ぬのはバイク側が多いのだから、周囲の車を信用せず慎重に運転しろと思ってる。
480 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 12:20:48.22 ID:O6/Y3deM0.net
>>464
まったく同意
自分は2輪も4輪も乗るが、いざ相撲とったら2輪の分が悪い 怪我するのはこっち
4輪からの2輪の認識しにくい感じも分かってるから対向に右折車などいようもんなら
危機的状況を予測して通過する。
496 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 13:13:57.77 ID:Q0OQIEdF0.net
>>480
危機的状況を予測して通過とか言うけどどうしても避けられないタイミングってのはあるから無理だよ
右折車がいる交差点をいつも徐行速度で走行してるのなら話は別だけど
512 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 14:12:56.32 ID:c0EgXJPQ0.net
>>496
先頭走ってたらスピードは緩めて警戒するようにしてる。止まれるかどうかは分からんけど。
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/31(月) 09:32:33.78 ID:L1SARQTV0.net
転び慣れてないと、バイクで100km/h出してたらほんのわずかなレーンチェンジすら恐ろしくて左右に振れないからな
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/31(月) 12:54:16.42 ID:z+thODbC0.net
バイクが思ったよりも速い乗り物だという予測は何故立てられないのか
さんざん教習所でも指導されると思うのだが