【青森】「ツーリングに出かける」 バイクがガードレールに衝突、50歳男性が死亡


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442973548/ 
 
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/23(水) 10:59:08.12 ID:???*.net 
  http://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/6085128071.html?t=1442968050550  
  22日昼すぎ、新郷村の国道で八戸市の50歳の男性が運転するバイクが転倒し、  
  男性は、道路脇のガードレールに衝突して頭などを強く打って搬送先の病院で亡くなりました。  
  22日午後0時50分ごろ、新郷村戸来の国道454号線で、八戸市の会社員、  
  成田幸治さん(50)が運転するバイクが、左カーブの下り坂で転倒しました。  
  この事故で、成田さんは、センターラインを越えて道路右側のガードレールに衝突し、  
  ドクターヘリで八戸市の病院に運ばれましたが、頭などを強く打っていて、搬送先の病院で亡くなりました。  
  警察によりますと、成田さんは、家族に「ツーリングに出かける」と伝えていていたということです。  
  現場は、十和田湖から五戸町に抜ける山沿いの国道で、警察は、成田さんが、下り坂のカーブを曲がる際、  
  バランスを崩して転倒したものと見て、事故の原因を調べています。  
  09月22日 21時57分  
 
 

 
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 11:02:01.08 ID:UfiXHf4e0.net 
  もう若くないんだから無茶したら駄目だろ  
  目が衰えて状況判断に時間が掛かるし体もついていかないんだろ  
  お爺ちゃんがバイクに乗りたいならビクスクでガマンしないとね  
 
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 11:12:50.14 ID:9D7Nn0ZZ0.net 
  >>3  
  谷口武彦 74歳  
  田中悦郎 72歳  
  安藤定実 71歳  
  伊藤博康 71歳  
  鈴木章夫 69歳  
  野村 武 67歳  
  須崎忠夫 67歳  
  且元滋紀 67歳  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 11:03:51.22 ID:77b480/o0.net 
  https://youtu.be/1S4JpK6T3zI  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 11:04:14.77 ID:N4qGfTbc0.net 
  連休になるとバイクで事故死するオッサンライダーっていつもいるな・・  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 11:04:26.91 ID:mWV8/6D70.net 
  バイクの騒音が聞こえるたびに呪いかけてるのが通じた  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 11:05:15.67 ID:h/GAXLwH0.net 
  道の駅にいるライダーはオッサンばかりだしな  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 11:06:01.01 ID:DPKUWwAL0.net 
  なんでこの人だけ特別報道されるの?  
 
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 11:09:16.71 ID:pXGGzJg30.net 
  俺みたいに  
  50→125→400→883ccと  
  ステップアップすればバイクの挙動が  
  分かっているから死なないよ  
 
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 11:09:21.86 ID:otRAOaS80.net 
 
111 名前:568[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 12:06:02.73 ID:EPGY6lba0.net 
  >>21  
  どうやって止まったり降りたりするんだろ。  
 
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 13:37:53.88 ID:b8wHrcXB0.net 
  >>21  
  こういう馬鹿マジで死んで欲しい  
  面白くもなんともないんだよ  
 
237 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 14:28:34.36 ID:hlgOr0II0.net 
  >>21  
  フイタw  
   
  >>193  
  コラだろw  
 
25 名前:名無しさん@1周年[188] 投稿日:2015/09/23(水) 11:10:11.80 ID:QsAEj4bs0.net 
  100歩譲って250ccでがまんしろ  
  馬鹿みたいに1000ccとか1300cc乗ってるから  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 11:12:25.85 ID:47l0apj40.net 
  ttps://www.youtube.com/watch?v=BySqgyULXUc  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 11:18:27.51 ID:zy8IB25X0.net 
  50歳ってバイク世代だから昔から乗ってるんだろうな  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 11:37:30.22 ID:cXAmvq/C0.net 
  ハーレーみたいなふんぞり返って乗るバイクは日本の道には適してないよな  
 
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 11:48:12.44 ID:UcFOSejG0.net 
  事故ったらケガするのこっちだから  
  スピード出すの怖いし  
  原付で十分  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 11:57:31.49 ID:N4qGfTbc0.net 
  乗っていたバイクの排気量や車種がわからないから何とも言えんね・・  
  バイクとはあるが大型スクーターの可能性もあるしね  
 
103 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 12:01:57.47 ID:MJlzVi2WO.net 
  教えてやろうか、おまえの敗因を  
  おまえは無意識のうちに下りの左コーナーを苦手にしているんだ  
  それも、ある特定の条件の左コーナーだ  
  下りはオーバースピードになりやすい上に、山側をインにして曲がる左だとコーナーの先が見えにくい  
  ブラインドになっている所に落石があるかもしれない、他のライダーやバイクが倒れているかもしれないという恐怖心と戦うことになる  
  自分では恐怖心を克服しているつもりだろうが、サーキットを主戦場にしているおまえにとって、それはもう癖のようなものなんだ  
 
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 12:26:23.34 ID:q89gR7rl0.net 
  >>103  
  右コーナーの方が怖い。  
  対向車がオーバーしてくるかもしれないし。  
 
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 12:37:04.80 ID:mWFdOirs0.net 
  右コーナーは技量の狭いバイク乗りほどセンターラインに寄せるフシがあるな  
  対向車がセンターはみだして来たらどうすんだっての  
  ガードレールに近づく恐怖心からコーナーの奥まで突っ込めずセンターによる  
  つまりスピードの出しすぎなんだよな  
  そういうやつはいつかやる  
 
167 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 12:54:18.50 ID:eGe+zBr40.net 
  45歳過ぎて普通二輪免許から大型二輪免許を取ったけど、歳往っての趣味は釣りとかゴルフにするべきなんかな  
 
169 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 12:58:03.84 ID:8/usU2Fh0.net 
  >>167  
  ゴルフは環境破壊が凄まじいから、釣りかそれか模型や無線、切手といったインドアにしたら?  
 
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 13:00:30.39 ID:MJlzVi2WO.net 
  >>167  
  歳とったら趣味はバイクより俳句とかの方がいいよ  
  俳句は自分の技量超えて攻めたから死ぬとかないし  
 
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 13:06:58.97 ID:N4qGfTbc0.net 
  >>167  
  人の趣味にケチつけてもはじまらんだろ・・・  
  無理のないように楽しむしかないんじゃないか?  
  わしの知り合いが同じことを尋ねたら一応は反対するが  
 
398 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 23:30:13.42 ID:eGe+zBr40.net 
  >>169  
  >>174  
  >>177  
   
  今はライザップ宣伝効果もあってダンベルの筋トレ&ウォーキングが趣味といえば趣味で5か月で20kgほどやせました  
  こういうのやっとけばいいかぁ  
 
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 13:00:21.19 ID:e9Q7uY4V0.net 
  つづら折りのコーナーは  
  リアブレーキかけながらアクセルも開けて回ると  
  楽に曲がれるのを一昨日気づいた  
  30年間ずっとタイとコーナーが苦手だった  
 
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 13:36:11.09 ID:Z85zehVG0.net 
  社会人になって普通に有給で大型とったんだが。  
  苦戦たわ、一回目、二回目は全然ダメで、三回目も全然ダメだった。  
 
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 13:41:31.35 ID:uPvuvjXw0.net 
  >>192  
  大型とったとしても、ハーレーかビッグスクーターしか乗れないから  
  普通二輪で十分な俺がとおりますよ。  
   
  短足なんで足つかないw  
 
206 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 13:56:31.42 ID:Z85zehVG0.net 
  >>197  
  155センチ位のおっさんでもハヤブサとか乗ってた人もいたし、  
  何とかなることはなるとは思うR1とかだとスリムなのとサスが沈むので  
  400とそんなには足つき変わらなかった気が。  
 
230 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 14:22:08.42 ID:515CJG+p0.net 
  事故をおこされた方の排気量解らないけど、多分、体鍛えてなかったんだろうな。  
  俺は免許持ってるライダーさんにサーキットの走り方やジムカーナ的な事やオフ車で操安技術アップさせる仕事してるけど  
  大型二輪とドラスタ400みたいな中型アメリカン乗る方、30代以上の方には筋トレと有酸素運動を強く推奨する事になってるんだけど  
  40代以上の方はなんか妙な自信持ってるからあんまり聞き入れてくれずに、その後に事故ったという人の話は良く聞く。  
  何故かまだ大丈夫な20代30代は素直に聞いてくれるから十分すぎるほどしっかり鍛えてくれる。  
  ライディングはスポーツ要素が強いから視覚聴覚だけじゃなくて本人の体力も重要という事を40代50代は理解してくれない  
 
257 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 14:48:30.34 ID:xZq6p2H/0.net 
  バイクで下りコーナーをオーバースピードで突っ込んだ時ってマジで怖いよな  
  ブレーキ掛けすぎたら転けるし  
 
418 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 10:51:47.46 ID:fhoaBnCZ0.net 
  >>257  
  ようつべのバイク事故動画みると、カーブでまっすぐ突っ込んで事故るパターンがよくあって  
  何で曲がらないのかと思うが、フルブレーキでフロントに全荷重がかかると曲がれないんだよな。  
 
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 11:49:12.57 ID:7OpeVSsI0.net 
  >>418  
  四輪教習みたいに  
  カーブ手前で減速してから曲がると誰でも曲がれるよ。  
   
  スピード出しすぎでも  
  手前で前後ブレーキで急減速して  
  そこからエンジンブレーキだけで  
  どんな急カーブでもクルっと曲がれるし。  
 
427 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 12:36:13.93 ID:fhoaBnCZ0.net 
  >>424  
  減速しきれない場合は、そのまま真っすぐ突っ込むよね。それを言ってるの。  
 
428 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 12:42:10.45 ID:BcF/3Xtv0.net 
  >>424  
  その、どんな急カーブでもクルっと回れるレベルに達してないリターンライダーが多いんだな。  
 
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 12:51:55.32 ID:7OpeVSsI0.net 
  >>427 >>428  
  そんな時は曲がろうとせず直線の終わりまでに  
  急制動で止まるか  
  それに近いくらいのブレーキをかける。  
   
  車体が真っ直ぐならこれは転けない。  
   
  それでも前に進むエネルギーが残っているから  
  そのエネルギーだけで時速徐行以下スピードでカーブへ突入すれば  
  問題なく曲がれるけどね。  
 
298 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 16:15:14.83 ID:sKbuS7H50.net 
  50過ぎてバイクはダメということかいな  
  定年前に中型の免許とりたいんだが  
  むかし自転車レースやってたからバランス感覚とかいけるだろかな  
 
304 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 16:24:59.48 ID:N4qGfTbc0.net 
  いい歳こいたオッサンが革ジャンにサングラスして出歩くにはバイクでも乗らないと無理なんじゃよw  
 
307 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 16:48:48.51 ID:nbcG4YzC0.net 
  100歩譲ってバイクはいいとして、めちゃくちゃ●音騒音出して走るバイクはマジで死んでくれと願っている  
 
330 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 17:40:59.32 ID:LqsJmcbe0.net 
  バイクのコーナーリングってフロントブレーキしか使わんのじゃないのか  
 
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 20:57:24.60 ID:OwVY1OpK0.net 
  自動車だってシートベルトしてないと切符切られるのに  
  シートベルトがそもそも付いていないバイクが  
  なぜ走行を許されているのかサッパリわからん。  
   
  メーカーと行政の癒着なのだろうか。  
 
373 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 21:08:30.98 ID:Oo6McbJc0.net 
  なんでバイクなんかに乗るのか。  
  なぜ自ら死に急ぐのか。  
  俺は生まれて50年バイクなどには一回も乗ったことないし  
  これからも死ぬまで乗るつもりはない  
 
383 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/23(水) 21:27:41.38 ID:euJBdD850.net 
  >>373  
  それバイクを自転車にかえてみよう  
  恥ずかしくて死ねるよ  
 
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 08:43:09.82 ID:JMiXNQDg0.net 
  >>383  
  いい年こいて自動二輪は確かに恥ずかしいと思うが、  
  自転車の何が恥ずかしいんだ?  
 
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/23(水) 21:41:05.17 ID:+0rQCmdK0.net 
  俺もリターンライダーになりたくてバイク屋まわりしてたんだけど  
  今のバイクって正直あんまり造り良くないね。  
  性能も必要最小限になっちゃってるし。  
  なんか乗る気無くした。。  
 
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 12:45:37.61 ID:3HLaITkl0.net 
  ほとんどの事故はスピード出し過ぎ  
  バイク乗りは速く走れば走るほど偉いと思ってる  
  だから伊豆スカイラインのほうになる  
 
435 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 12:52:40.00 ID:BcF/3Xtv0.net 
  >>430  
  この事故がどうかはわからんけど、リターンライダーの事故はびっくりするほど遅い速度が遅い速度で発生してるんだそうだ。  
  (白バイさん主催の安全講習時の座学)  
 
437 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 13:01:20.43 ID:BcF/3Xtv0.net 
  >>434  
  例えばこんな感じのコーナーで「少し早いかな?」と感じたとする。  
  http://news.tbs.co.jp/jpg/news2596776_6.jpg

 
  大型初心者があまり考えないでフロントブレーキを軽くかけたとすると、バンクが抜けてバイクは行って欲しくない外に向かう。  
  ここで驚いてフロントブレーキを増すとバンクが完全に消えて壁に激突する。  
   
  これが、>>435の白バイさんが説明してたリターンライダー事故のパターンだそうだ。  
   
  マスツーの場合、あなたのような「ブレーキかけて減速すれば安全さ」って言うリーダーにくっついてくため、さらに事故率が上がる。  
   
  ベテランの安全速度は初心者の危険速度な点に注意。  
 
440 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 13:11:25.43 ID:7OpeVSsI0.net 
  >>437  
  そんな緩めのカーブなら  
  スロットルは回さずに  
  体重でバンク角をつけてエンジンブレーキだけで曲がれる。  
   
   
  そもそもバイクでは  
  基本、フロントブレーキは単独で使わない。  
  理由はフロントブレーキだけで停止はバイクのお尻が浮き上がって前向きに転ぶ。  
   
  これは二輪学科を受講している免許所持者なら誰でも知っている。  
 
441 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 13:18:56.28 ID:RUWVuOxf0.net 
  >>440  
  ツーリング参加者としては正解。  
  ツーリングリーダーとしては不正解。  
  って話が>>437なのさ  
   
  ベテランなら当たり前のようにバンクを増す。  
  仮にブレーキをかけるにしてもケツヅラしてバンクを追加する位は無意識にやる。  
  でも、初心者は違う。  
  特に車から移った人ならまずブレーキで調整する。  
  それが昨今のリターンライダー事故を読んでる。(by白バイさん)  
   
  なので、リーダーはそこを考慮したリードをする必要があり、初心者はそもそもマスツーには参加するべきじゃないのさ。  
 
452 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 19:37:04.43 ID:4XhjHH8T0.net 
  そもそも何でマスツーなんてやるの?  
  バイクの性能もライダーの腕も違うのに、一緒に走ったら事故だって起きる。  
  何もなくても周りにはいい迷惑。  
 
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 19:42:00.52 ID:5ek0S1Bd0.net 
  >>452  
  一人だと心細い。大勢と走ると一体感や仲間意識、友情が芽生え幸せな気分になれる。同じ思い出を共有出来て話しも弾みツーリングが楽しいよ。  
 
455 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:41:34.18 ID:4XhjHH8T0.net 
  >>453  
  なるほど。  
  一体感の見返りに事故リスク、か。  
   
   
  馬鹿じゃね?  
 
481 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 13:26:37.06 ID:+n5dbR5o0.net 
  事故現場の住所で、R454を東向きに走り下りの左カーブはこの2ヶ所  
  http://i.imgur.com/40s35Od.jpg

 
   
  最初のカーブ  
  http://i.imgur.com/JJvPfqu.jpg

 
   
  2番めのカーブ(奥にガードレールあり)  
  http://i.imgur.com/P1dCDYu.jpg

 
  http://i.imgur.com/gQpc0nZ.jpg

 
   
  おそらく2番めの方。急な下り坂で減速しきれなかったんだろう。  
 



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