【自動車】ブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故、過去10年で最多…若者と高齢者の事故が目立つ


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461119226/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★[sageteoff] 投稿日:2016/04/20(水) 11:27:06.19 ID:CAP_USER*.net 
  踏み間違いによる死亡事故 過去10年で最多  
  4月20日 7時39分  
   
  ブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故は去年1年間に全国で58件と、  
  この10年間で最も多くなったことが警察庁の調べで分かりました。  
  若者と高齢者の事故が目立っていて、警察庁はブレーキとアクセルの場所を確認し、  
  余裕のある運転をするよう呼びかけています。  
   
  警察庁によりますと、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、車が建物に突っ込むなどした事故は  
  去年1年間に全国で5830件起きました。このうち、死亡事故は58件に上り、  
  前の年のおよそ1.5倍と、この10年間で最も多くなりました。  
   
  事故を起こした人を年代別にみますと、20代が1267件と最も多く、  
  次いで70代が975件、60代が855件で若者と高齢者の事故が目立っています。  
   
  公益財団法人「交通事故総合分析センター」が過去に起きたブレーキとアクセルの踏み間違いによる  
  事故を分析したところ、最も多かった原因は運転中にとっさに何らかの危険を避けようとした際、  
  慌てたりパニックに陥ったりしたことでした。  
   
  また、75歳以上の高齢者が駐車場などで車を発進させたり、  
  バックさせたりするときに起こしやすいということです。  
  警察庁は、ブレーキとアクセルの場所を確認して余裕のある運転をするとともに、  
  踏み込んでも急発進しないアクセルなど新しい技術も活用してほしいとしています。  
   
  NHK NEWSWEB  
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160420/k10010489731000.html  
 
 

 
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 11:28:28.92 ID:1Xhts8jR0.net 
  なんでバックする時にアクセル踏むんだ?  
  MT車?  
 
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:50:16.57 ID:l7wXkjZg0.net 
  >>4  
  クリープで後進して良きところでブレーキを踏もうとして間違えるパターンだと思う  
   
  本人は今自分が踏んでるペダルはブレーキペダルだと思い込んでる(この時点でパニック)から更にべた踏みしてしまう  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:28:43.15 ID:S2TJc3/O0.net 
  >>1  
  ブレーキは右足  
  アクセルは左足  
   
  これ普通だろ(´・ω・`)  
 
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:39:04.04 ID:YclmVhwp0.net 
  >>6  
  左足ブレーキとか普通に危ないわ  
  左足を床につけて体が前にズレないように固定してブレーキやアクセル操作しないと両足宙ぶらりんでコントロールできるかよ。  
 
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:42:07.96 ID:kj2HBBiO0.net 
  >>386  
  そんな下手糞だからマニュアルを運転できないんだよw  
 
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:44:41.84 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>388  
  MTにもフットレストあるよw。  
 
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:50:54.14 ID:kj2HBBiO0.net 
  >>391  
  むしろブレーキ、アクセルを操作するような速度変化させるときは、左足はクラッチの上だろう。同時に3つ踏むときもある。  
   
  それを宙ぶらりんで操作できなってw  
 
400 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:52:45.85 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>397  
  >左足はクラッチの上だろう。  
   
  典型的な下手糞w。すぐクラッチ盤なくなるよwww。  
 
401 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:56:02.08 ID:kj2HBBiO0.net 
  >>400  
  何のために3つ同時にペダル操作すると思ってんだw 下手糞w  
 
403 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:57:35.19 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>401  
  フツーに走ってて、そんなコトする必用は無い。  
  やっぱり下手糞だなw。  
 
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:35:01.75 ID:WEPCsq7S0.net 
  65以上は免許取り上げろ  
   
  タクシー、バス、電車があるだろ老害  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:40:35.24 ID:qSlAJkiR0.net 
  >>1  
  老人にATは乗せちゃいけないと思う  
   
  MTは踏み間違えたところで動かない事の方が多いからまだ安全何だよな  
  別の事故は増えそうだけどw  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:45:00.71 ID:qSlAJkiR0.net 
  ガチで峠攻める人って右足だけでブレーキとアクセルを同時に操作するんだよな  
  動画で見た事あるけど足の動きがキモすぎるw(褒め言葉)  
 
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:49:07.14 ID:y6kLQ0QI0.net 
  20万以上余計な金を払ってAT車買って死亡事故起こして、ごくろうさまです。  
 
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:53:53.04 ID:vR7141Ma0.net 
  >>46  
  そもそもMT設定がある新車がどんどん減っているからMTなんか選びようがない。  
  商用車やオタクが乗るような気持ち悪いスポーツカーくらい。  
 
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:51:27.17 ID:vHbaAAAH0.net 
  .  
   クラッチ派は、渋滞の時の脚の操作の面倒さを知らない田舎者だろ?  
   30分〜1時間、渋滞を越えて出勤している普通の地方都市の実情を  
   分かってなかろう。  
     
 
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 11:55:49.85 ID:t2c9EjZy0.net 
  老人はわかるが、なんで若者も多いんだ?  
 
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 11:59:10.69 ID:2BX2mptZ0.net 
  もうアクセル無くせよブレーキだけにしろよ  
 
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 12:03:02.27 ID:vR7141Ma0.net 
  おまえらが見たくない不都合な真実を言わせてもらうけど  
  日本の全交通事故はここ10年で減少している  
  登録台数は右肩上がりなのに減っている  
  ちょうどそのころに新規免許取得者の半数がAT限定になった。  
  つまりAT限定免許の普及と事故件数には相関が無い。  
  たった一ヶ月で誰でも手に入れられる普通自動車免許ごときを誇るような  
  しょーもないMT絶対主義者には聞きたくない真実。  
 
621 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 12:37:43.88 ID:G8pqQluh0.net 
  >>79  
  藤田屋の暴走事故のときに「MTなら暴走しないATが悪い」と叩いて  
  事故車がMTと判明すると急に静かになったり「MTが暴走したと騒いでも仕方ない(キリッ」  
  それがMTヲタ  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 12:03:19.41 ID:WEPCsq7S0.net 
  バイクのハンドルみたいにすりゃいいべ  
   
  ブレーキはペダル足  
   
  左のレバーを握っていないとアクセル回しても進まない  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 12:08:21.92 ID:vHbaAAAH0.net 
  >>82  
   バイクのシステムは分かるが、  
   車にどう応用するの? クラッチが左レバーにあるだけで、高齢者にやらせたら  
   余計に分からなくなると思うのだが。  
     
 
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 12:06:39.02 ID:JGqQJtCR0.net 
  >>1  
   > ブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故は去年1年間に全国で58件と、  
   > この10年間で最も多くなったことが警察庁の調べで分かりました。  
   > 事故を起こした人を年代別にみますと、20代が1267件と最も多く…  
   
  反射神経、運動神経の一番良い20代の事故件数が最も多いということは、  
  自動車の構造上の要因によるブレーキとアクセルの踏み間違えということだ。  
   
  つまりATは構造上、ブレーキとアクセルの踏み間違いを誘発しやすいということ。  
  .  
 
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 12:08:54.70 ID:VABhC+D/0.net 
  若者の車離れは○だな  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 12:12:58.23 ID:ezfM4nQd0.net 
  >>88  
   
  乗用自動車の保有台数の推移  
  (軽自動車を含む) 各年3月末現在  
   
  平成 1年 30,712,558 平成 2年 32,937,813 平成 3年 35,151,831 平成 4年 37,310,632 平成 5年 39,164,550  
  平成 6年 41,060,611 平成 7年 42,956,339 平成 8年 45,068,530 平成 9年 47,214,826 平成10年 48,684,206  
  平成11年 49,968,149 平成12年 51,222,129 平成13年 52,449,354 平成14年 53,487,293 平成15年 54,471,376  
  平成16年 55,288,124 平成17年 56,288,256 平成18年 57,097,670 平成19年 57,510,360 平成20年 57,551,248  
  平成21年 57,682,475 平成22年 57,902,835 平成23年 58,139,471 平成24年 58,729,343 平成25年 59,587,242  
  平成26年 60,051,338 平成27年 60,517,249  
  ttp://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/member/data/pdf/hoyuu-suii2014.pdf  
  ttp://www.arclink.co.jp/wp/wp-content/uploads/2015/01/mkc0003b6.png

 
   
  一人あたりの車の保有台数は増えているわけで、今の若者は自動車により身近な世の中で暮らしている  
  昔は女で車を持っている人間は少なかったが、今は女でも結構持っている。圧倒的に車の所有は多くなっている。  
  お下がりによって無費用で入手可能な時代になった。PCスマホ車ブランド物なんでも普及し尽くした。  
  お爺ちゃんが車を買って、保険などの維持費はお爺ちゃん持ちで高級車に乗る20代が増えたこと増えたこと  
   
  若者はまとめサイトのお客様世代だから  
  心地の良い「離れ扇動」を真に受けメタに立って  
  「今の若者は昔とは違うんだ」ってアイデンティティに目覚めるんだけど、  
  アヒチルドレンの姿とテレビを盲信する老人の姿は同一のアチチュードですよ  
  ネットを使えば、若者はマーケッターの思惑通り操られてくれる昨今の状況がわかりますねえ  
  アフィサイトの没落と同時に、これまでの誘導情報から解放される若者が増えればいいんですがね  
 
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 12:09:14.51 ID:6pRugqWZ0.net 
  特にキャブオーバーじゃないワゴンタイプの軽自動車は車室右内側にタイヤハウスが出っ張る関係でペダルが全体的に左側にオフセットされてたりするから、  
  車種によっては普通乗用車のブレーキに近い場所にアクセルがあったりする。  
  若者が増えてるのはワゴンタイプの軽自動車が増えたからで、認知とかじゃなく、物理的に踏み間違えてるんじゃないの?  
  登録車と軽自動車(できれば車種別)の踏み間違え件数とか欲しいよね。  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 12:15:25.87 ID:HGQ6ztTT0.net 
  今の時代は受講者も少ないから教習所もあの手この手で奪い合いの状況。  
  だから、あんまり厳しくすると受講者来なくなるから、簡単にハンコくれて補習なんてよほどでなければしない。  
  結果、免許とれるレベルじゃないド下手くそでも免許がとれる。  
  事故起こったら、そいつの出身教習所も調べて事故率高いとこは国から指導入れるべきだわ  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 12:17:05.11 ID:vR7141Ma0.net 
  >>104  
  すでにやってまーす  
  https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83047.htm  
 
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 12:25:10.82 ID:HGQ6ztTT0.net 
  >>107  
  マジかよ。神奈川の分際で  
 
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 12:59:17.77 ID:OGAsRIsk0.net 
  一番危険なのは20代が運転するクルマだった  
 
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 13:00:12.34 ID:qSlAJkiR0.net 
  >>148  
  免許とりたてが多いしそりゃそうでしょ  
 
168 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 13:44:49.74 ID:05A40Tqz0.net 
  アクセルとブレーキが  
  同じ踏み心地なのが悪い。  
   
  踏んだだけで、それがアクセルなのか、ブレーキなのか  
  体感できる仕組みが絶対必要。  
   
  燃費0.1に基地外みたいに  
  有り余る研究資金つぎ込むのに  
  どこの自動車メーカーも大儲けしてるんだから、  
  そのくらいさっさと開発したらどうなんだ?  
   
  すぐにでもできるのは  
  アクセルを強く踏むと  
  独特の低周波の物理的な振動が足に伝わるようにすべき。  
   
  アクセル踏み続けて、車が加速して体感する以前に  
  アクセル踏むと、エンジンを過剰に働かせてるという  
  危機感を、体感的に強く感じさせる構造にすべき。  
 
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 14:14:24.97 ID:LFupRuyn0.net 
  どっちも踏み込むからよくない  
  アクセルは足の甲で持ち上げるようにしよう  
 
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 14:58:12.38 ID:+e+DMPZY0.net 
  踏み間違えはわかるが、  
  間違ったペダルをさらに踏み込む理由がわからない。  
  なぜ、ペダルから足を放して踏み直さない?  
 
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 15:04:19.52 ID:BYDhdjGw0.net 
  >>1  
  >20代が1267件と最も多く  
  若者のクルマ離れとは何だったんだろうか  
 
197 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 16:25:12.17 ID:agLC43gx0.net 
  人口も減ってて車離れも叫ばれている若者の事故が一番多いとかちょっとヤバいんじゃない?  
 
231 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 17:22:26.42 ID:ezfM4nQd0.net 
  >>186  
  >>197  
   
  そもそも車離れが嘘だから  
   
  人口は減りまくる  
  若者人口もどんどん減る  
   
  なのに  
   
  自動車は増える一方>>100  
   
  今ではコモディティ化して誰でも若い女でも個人所有するほど普及してしまった  
   
  老人の免許返納は進むのに、若者はみんな車持ってる  
  少しは歩けよ、車離れしろよ  
 
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 16:36:59.56 ID:ognSjH+10.net 
  政府と日銀が20年ずっとアクセルとブレーキを間違え続けてるのに  
  それはニュースにならないのですね。  
 
205 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 16:42:04.97 ID:qSlAJkiR0.net 
  >>201  
  何でいきなり政治批判し始めたのか知らんけどあれは別に間違えてるわけじゃなく確信犯だから  
 
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 16:46:27.07 ID:t/qy/dDA0.net 
  オートマ乗りは日頃から左足ブレーキに慣れるべき  
   
  それに慣れていれば間違えない  
 
325 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 00:14:53.48 ID:TlZ3Yg4t0.net 
  >>212  
  お前アホだろ?  
  それが原因で事故増えてんだよ  
 
213 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 16:47:05.55 ID:/O4Is+3Q0.net 
  ゴーカートのように両足運転にすべきだよ  
   
  左足はブレーキ 右足はアクセル  
 
276 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 21:44:28.21 ID:4NAN3xaT0.net 
  ええ・・・・右足の置き場所って、これじゃ間違いなの??  
  http://booboow.blog89.fc2.com/blog-entry-58.html  
 
283 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 22:27:29.84 ID:yIgVOdb40.net 
  左足でブレーキ踏んでるつもりだけど、>>276みたいな踏みかたしてるから、  
  ブレーキ踏むチカラが足りなくて、無意識にアクセルにおいてる右足の方が  
  チカラが強くて暴走するんだろ。  
  踏み間違いジャン。  
 
288 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 22:47:13.21 ID:HPxnY7EB0.net 
  >>276  
  けっこうこういう風にかかとを支点に運転しろと書いてあるよね。  
   
  かかとつけたらブレーキペダルにつま先しか届かん人間もいるのだがなあ・・・  
  背の低い人は踵つけずに踏み込んでるらしいね。  
   
  このブログの車のアクセルってだいぶ手前についてて高さもブレーキと変わらん感じに見えるけど、たいていもっとアクセル奥でブレーキ高いよ。  
  だから、かかと支点にアクセル踏んで、次にブレーキ踏もうとしたら足首の角度がものすごく脛側に反ってくる。  
  ブレーキに合わせて角度決めたら、今度はアクセル遠いとかwww  
 
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 22:58:39.64 ID:yIgVOdb40.net 
  >>288  
  シート下げ過ぎだよw。  
  ブレーキペダルを一番奥まで踏みこんでも、膝が伸びきってはいけない。  
 
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 22:18:24.14 ID:yIgVOdb40.net 
  ブレーキペダルっつーのは、チャンと膝を曲げ伸ばしして、  
  足の裏全体でドカ〜ンと踏むモンなんだよ。  
 
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 23:06:54.30 ID:l1RM7G7s0.net 
  >>280  
  こんな1か0かのスイッチ切り替えみたいな運転士かできない奴が  
  公道を走ってること自体が信じられないな。  
  ブレーキペダルは親指の付け根で踏んで、デリケートに操作するもんだ。  
 
300 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 23:09:11.32 ID:yIgVOdb40.net 
  >>298  
  それは間違い。速度調整はアクセルでやるもの。  
  ブレーキは微妙な操作をするようにはできていない。  
 
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 23:14:11.46 ID:l1RM7G7s0.net 
  >>300  
  ブレーキでは減速という速度調整ができないとでも?  
  アクセルもブレーキもていねいに操作するもんだよ。  
  とりあえず、踏んだらカックンと利いてしまうメーカーのクルマには  
  乗らないようにするところから始めないと。  
 
303 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 23:16:11.18 ID:yIgVOdb40.net 
  >>302  
  しょっちゅうブレーキ引きずってるのはフェードの原因だよw。  
 
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 23:21:14.27 ID:sFhHTVPi0.net 
  >>303  
  街中何キロ出して走行してるんだ?  
 
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 23:23:10.49 ID:yIgVOdb40.net 
  >>307  
  15km/hで巡航はブレーキで調整できないだろw。  
  あんた飛ばし過ぎだよwww。  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 22:25:21.20 ID:W7wn8XRS0.net 
  箸持つのは右手 茶碗持つのは左手  
  アクセルは右足 ブレーキは左足  
   
  間違いようがない  
 
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 22:41:15.08 ID:sFhHTVPi0.net 
  >>282  
  ブウブウを運転したことない者は無理して参加しなくていい  
 
286 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 22:44:06.69 ID:W7wn8XRS0.net 
  >>283  
  左右の足を同時に出して歩けるような器用な人ならそうかもしれない  
  自分はそんな歩きかたできないがw  
   
  >>285  
  てめえにレスしてねえから絡むなゴミ  
 
287 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 22:47:02.32 ID:4rqqlbN70.net 
  >>286  
  危ないと思った時にオマエさんは片足だけで踏ん張るのか?  
 
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 22:56:13.01 ID:0e3DW7+r0.net 
  若者の事故の方が多いのに、何故かニュースでは老人の事故しか報じない  
 
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 23:03:27.99 ID:qlfa09nN0.net 
  基本たるシート位置すら間違う馬鹿に限って  
  左足ブレーキとかほざくのなw  
  だから無用な加速をして店に突っ込むんだよ  
 
297 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/20(水) 23:05:56.21 ID:W7wn8XRS0.net 
  >>293  
  左足でアクセルも踏む器用な運転をする人ならそうかもしれない  
 
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/20(水) 23:17:12.11 ID:/SIEhLRk0.net 
  免許取って30年以上立つが  
  アクセルとブレーキの踏み間違いは数度ある  
  自分の場合、アクセルと間違えてブレーキを踏んでいるので  
  あれっ?なんで発進しないんだろう?って感じ  
  動かないからブレーキを更にギューって踏んでる。  
  半分居眠りしてる時に多いな。  
 
328 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 00:22:59.97 ID:TlZ3Yg4t0.net 
  ここ見てビックリしました  
  左足はフットスタンプに乗せるのが基本なのにな  
  急カーブでも左足でブレーキしてるならそれはかなり危険だわ  
 
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 00:25:35.83 ID:KihejNaU0.net 
  左足ブレーキという輩は実際にやってみな どんだけ危険か  
 
336 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 00:44:08.21 ID:Jai4ekXQ0.net 
  左足ブレーキ使ってて、急カーブなんて何度も経験してるが全く問題なかったよ。一度サーキットでやってみなよ  
 
464 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 19:12:53.23 ID:4CZzjNvr0.net 
  >>336  
  自動車は遊園地のカートじゃないんだよ坊や  
 
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 21:14:30.77 ID:Jai4ekXQ0.net 
  >464  
  まあ精々後生大事に右足ブレーキやり続けてね。で、いつか踏み間違い起こすと(MTなら話は別)。確か年に6000件以上踏み間違いが起きてると聞いたので、明日は君の番かもね。  
  俺はMT乗らなくなってから左足ブレーキに転向し長いことたつけど、踏み間違いなんてしそうになったこともないし、峠道でも全く不自由なかったよ。  
 
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 00:45:35.43 ID:kuFqSBYZ0.net 
  そもそも車の発進&停止を舐めんなよw  
 
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 00:52:03.50 ID:sULtOx8v0.net 
  >>339  
  何を言いたいんだ?  
 
345 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 00:54:04.67 ID:kuFqSBYZ0.net 
  >>343  
  イヤ踏み間違い事故のスレだからw  
 
358 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 06:41:01.98 ID:3l8a5iHw0.net 
  今の人って、ブレーキもアクセルも、ドカーンと踏むからな。  
   
  発進時のアクセルドカーンを、クリープから徐々に踏み込むようにしたり、ブレーキも交通状況を見て止まる必要性を予め察知してゆっくり踏むようにすれば、この手の事故は減るだろ。  
   
  まあ信号待ちからのスタートダッシュや、アホみたいな車間距離の狭さ、次の信号が赤なのを見ずに急加速&急ブレーキするようなゴーカート乗りする人が多いようじゃ、それもまた夢のまた夢だろうな、  
 
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:42:50.13 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>358  
  ブレーキはドカーンと踏むもの。  
  ドカーンと踏まないと最大制動にならない。  
  ドカーンとブレーキを踏める姿勢で運転するコト。  
 
404 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:58:30.97 ID:n5J96h2e0.net 
  >>389  
  >ブレーキはドカーンと踏むもの  
  それは緊急時だけだろいつもそんな風に踏んでいたら  
  前のめりになって荷物が吹っ飛ぶわww  
 
406 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 10:59:57.95 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>404  
  常に緊急時に備えておくのは当たり前。  
 
364 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 07:07:57.99 ID:XanFLBBd0.net 
  20代の踏み間違えは注意力散漫か?  
 
410 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:11:15.94 ID:UmOZ4w6J0.net 
  徐々に減速するのはエンジンブレーキでやるモノ。  
  いつもブレーキ引きずって、いつもクラッチの上に足のせてると、  
  クラッチ盤もブレーキパッドもすぐ減ります。  
  金かかってショーがないwww。  
 
413 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:13:46.39 ID:kj2HBBiO0.net 
  >>410  
  おまえはシフトダウンせずにエンジンブレーキ使うのかww  
   
  おまえ実は免許も車も持ってないだろw  
 
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:15:42.85 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>413  
  40km/hで5速に入れてるのか?  
  40km/hなら2速か3速だ。アクセル戻せば減速する。  
 
415 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:17:27.53 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>413  
  あ〜、ギヤチェンジ得意だけどねw。フットブレーキ使わないで停止できるよwww。  
 
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:24:55.79 ID:kj2HBBiO0.net 
  >>415  
  heel&toeは必要ないと豪語したあとでギアシェンジ得意とか馬鹿かおまえは。  
 
421 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:26:34.98 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>420  
  公道でそんな必要ないね。そんな急減速しない。  
  ダブル踏んで順番にシフトダウンしていけばイイ。  
 
424 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:30:21.76 ID:kj2HBBiO0.net 
  >>421  
  「ブレーキはドカーンと踏むもの」と豪語したあとで、公道でそんな急減速しないとかどの口で言ってんだ?  
   
  脳みそに蛆でも涌いてんじゃね?  
 
425 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:31:59.69 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>424  
  公道ではフットブレーキで減速しないんだよ。  
  フットブレーキは停止するときだけ。  
 
432 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:49:01.83 ID:9Cj9FU2C0.net 
  事故は昔より減ってるだろw  
 
433 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 11:50:30.08 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>432  
  >>1は事故が増えてるというスレw。  
 
440 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 12:28:36.94 ID:9Cj9FU2C0.net 
  >>433  
  主に高齢化が原因。マニュアル車だともっと事故が増えてるよ。ブレーキペダルがずっと小さいからな  
 
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 12:35:12.89 ID:UmOZ4w6J0.net 
  一番多いのが20代の若者で〜すwww。  
 
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 12:39:19.49 ID:9Cj9FU2C0.net 
  >>443  
  だいたい10年前もほとんどATだったんだからおまえが言う「AT車が普及して、  
  任意保険料は高騰したw」は間違いだろw 高齢者が増えたのが一番の原因  
 
447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 12:41:48.23 ID:UmOZ4w6J0.net 
  >>445  
  任意保険料を月賦で払うなんて、昔は無かったw。  
 
478 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 20:24:40.66 ID:VTy9dupb0.net 
  レーサーのほぼ100%が左足ブレーキになって走り屋も納得。  
  残るは右足ブレーキをかたくなに指導してきた糞役人だけになったなw  
   
  で右足ブレーキのメリットって何?  
 
488 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 21:34:39.23 ID:IZ0Mx4DNO.net 
  珍しく左足ブレーキ派が多め?  
  自分も左足ブレーキだけど、正しく身に付けると減速=左足、加速=右足で自然に操作するので、踏み間違いは起きないよ  
 
518 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 09:45:15.85 ID:glKchTg20.net 
  >>488  
  それは平常時な。  
  とっさに急ブレーキ踏む事態になったらお前は間違いなく両足を全力で踏む  
 
496 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/21(木) 21:53:39.75 ID:UQhKwMhx0.net 
  右足と左足を間違える確率がゼロって思う奴はバカ  
 
497 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 21:58:00.80 ID:95Fxk/We0.net 
  踏み間違いより、踏んでるのがアクセルかブレーキか忘れることがあるから注意。とくに、クリープでの1分以上の移動とか。  
 
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 22:17:26.76 ID:VTy9dupb0.net 
  >>497  
  そのとおり。  
   
  わけわからんくなった時やパニックに陥った時は  
  ブレーキを踏むってことより右足は使わないってことを教え込むことが有効だと思います。  
  ブレーキ踏み損なっても最悪、加速はしないから(笑)  
  右足ブレーキの人(っていうかほとんどか)はブレーキ踏む代わりにサイドブレーキを  
  強く引く練習をしておくのもいいと思います。  
 
500 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/21(木) 22:34:42.26 ID:chmJmPpC0.net 
  >>499  
  パニックの人間がサイドを引けると思うかい  
   
  結局今までの  
  左足ブレーキの話って足踏み式サイドブレーキの話だろ  
 
555 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 16:38:19.35 ID:WdHuAbzb0.net 
  平気で右足ブレーキを推奨して何度も書き込んでるバカがいるようだが  
  もしかしたら大変なことになると思う  
   
  ていうか既にに大変なことになってる  
 
562 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 18:09:56.91 ID:It+Ashm60.net 
  >>555  
  全国の試験場で右足ブレーキを教えてる事も知らない無知・馬鹿w  
  右足をアクセルから外す?左で踏みながら体のバランスなんて取れないんだがね  
 
563 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 18:22:17.48 ID:WdHuAbzb0.net 
  >>562  
  急制動時には、右足と左足でブレーキペダルを挟みこんで、両足で踏むのが安全だよ。  
  挟み込んでるから、たとえ強い衝撃を受けても足がブレーキペダルから外れないし、  
  強いブレーキ力が得られて制動距離が短くなる。  
   
  >非常時に遭遇した事が無い、ただの思いこみで語るから笑える  
  もしかして学習能力が欠如した事故常習者か?  
 
575 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 19:18:53.20 ID:It+Ashm60.net 
  >>563  
  緊急時にそれが出来ると思い込んでる馬鹿か  
   
  学習能力?非常時に遭遇したかと言ってるんだが、日本語読めないかw  
  カタワ  
 
583 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 19:31:44.17 ID:WdHuAbzb0.net 
  >>575  
  はあ?  
  やってるから書いてるんだが。幸か不幸かそれで追突を防げた事もあるし。  
   
  両足で強く踏めば、乾いたアスファルトでもABS作動できるよ。  
  やりたくないけど、見せたろか?  
 
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 18:43:15.63 ID:WdHuAbzb0.net 
  運転技術だって、進歩してるんだよ。  
   
  >全国の試験場で右足ブレーキを教えてる事も知らない無知・馬鹿w  
   
  遅々として進まないお役所仕事のせいで  
  教習所がカビが生えたような古い運転技術を、若者に教えるから  
  無駄に悲劇を生んでいるんだわ。  
 
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 18:45:19.21 ID:yUUDm0vi0.net 
  >566  
  ほんとそれ。  
  すくなくともAT限定取得者には右足ブレーキを教えちゃだめ  
 
588 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 20:50:15.74 ID:8JBbXBvj0.net 
  いきなり、  
  強く踏んだ時の反応を  
  アクセルとブレーキで変えるべき。  
   
  ブレーキを強く踏むのは非常事態、思いっきり効かせるべき。  
  アクセルは低速や静止状態で、いきなり踏む状況はない。  
  急にいきなりアクセル強く踏むのは、  
  明らかにブレーキと間違えてる、  
  といってよい。  
  機械が間違いと誤反応して低出力でも無害。  
   
  いきなりアクセル踏んでも、反応を緩やかに、回転数上げるようにすればいいだけ。  
   
  高所駐車場からの、急速発進、落下大事故も防げる。  
   
  こんな対策、すぐにもできる。  
  やらないなら、自動車メーカの怠慢。  
  対策とらないなら、裁判で数百億の懲罰賠償の対象にできる。  
 
593 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 21:18:59.48 ID:yUUDm0vi0.net 
  自動車メーカーも右足ブレーキが非合理的で現在のペダル構造に問題があることを認識している。  
  だから左足ブレーキでも運転できる構造になっている。  
 



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