【自衛隊】ボーイング、日本の航空自衛隊に対してF-15Jの近代化改修案を提案へ


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476342462/ 
 
1 名前:ぷらにゃん ★[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:07:42.76 ID:CAP_USER9.net 
  Boeingが日本の航空自衛隊(Japan Air Self-Defense Force)が使用しているF-15J戦闘機の近代化改修案を  
  提案か提案準備を行っていることが12日、業界専門誌の報道によって明らかとなった。  
   
  Boeingの防衛部門の日本担当責任者のJim ArmingtonがFlightglobalのインタビューに応えたものとなる。  
   
  改修案の内容は、機体フレームの改修による機体寿命の延長、レーダーをRaytheon APG-63(V)3 AESAに置換、  
  長距離赤外線センサーの新規搭載など、F-15Cの仕様に近いものとなる見通しとなっている。  
   
  ただし、Boeingは詳細な改修案の内容については明かしていないが、日本の航空自衛隊で使用されている機体については、  
  近代化改修により機体寿命を大幅に延長することが可能との見方を示している。  
   
  Boeingは日本の航空自衛隊が使用している機体がいつ頃機体寿命を迎えるかなどについてもコメントはしていないが、  
  Wikipedia(日本語版)では、「空自の年間飛行時間から換算すると初期生産分の機体が基本寿命である8,000飛行時間を迎えるのは2025年あたりとなる」と記述されている。  
   
  今回のBoeingによる近代化改修案の骨格となるF-15Cは機体寿命を2040年まで延長させるものとなっているため、業界では別名「2040C」とも呼ばれている。  
   
  http://www.technobahn.com/articles/201610121930470000.html  
 
 

 
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 16:08:40.59 ID:g32KcyZu0.net 
  民間機が売れないので  
 
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:10:06.86 ID:IUNmO5/g0.net 
  日本のメーカーにいじらせりゃいいじゃん  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:06:55.55 ID:NDUWcJkA0.net 
  >>6  
  勝手に改造出来ない契約になっているのでは?  
  アメリカってそういうところは抜かりない国だから  
 
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 16:12:24.06 ID:/J97p8O20.net 
  ミサイルをたくさん積めるようにした仕様かな?  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 16:14:45.67 ID:JMCV30AG0.net 
  Pre-MSIP機以外は今改修中でしょ?更に改修?  
 
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 16:16:07.98 ID:tfH30d2y0.net 
  >>17  
  そのPre機を改修するって話だと思う  
 
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 16:22:37.18 ID:sAbEEylp0.net 
  ロッキードのF-35の次は日本独自機になる公算が高く、多くの利益が得られる日本の戦闘機市場から締め出されかねないので  
  なんとかF-15Jを延命させて利益を守ろうとしてんだな  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:24:32.51 ID:Yf3jfyIS0.net 
  >>29  
  ロッキードはF3開発にも名乗りを上げているし  
  そっちに食い込む公算が強いと思うが  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:23:17.56 ID:0A3IRKTZ0.net 
  >>1  
  F-15延命の意味ってあるのか?  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:27:19.55 ID:Yf3jfyIS0.net 
  >>32  
  F35の搭載量は最大で七トン  
  ステルス性を重視して、機体内部に格納するとなれば四トン程度でなかったかな。  
  実際のところ、有視界での航空戦になればF15やSu33に勝てないとも言われているし  
  また、F35の価格が高騰して、配備する数もアメリカでも制限されかねない中だ  
  F15の強化で、それを補完するのは正しい選択だよ  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 16:37:39.65 ID:0A3IRKTZ0.net 
  >>39  
  有視界の戦闘ってあり得るのかな?  
 
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 16:46:37.42 ID:8i1t7asc0.net 
  >>39  
  レーダーや各種センサーの拡充、F-35と連携しての戦闘となると、あの骨董品みたいなコクピットでは無理がありそう。  
  F-35みたいな1枚物のカラータッチパネル化はしないのかね?  
 
194 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:24:22.53 ID:kSETpR0c0.net 
  >>39  
  開戦でもすればステルスの優位が重要なんだろうけど  
  侵犯機へのスクランブルを姿隠してこっそりしても意味ないんではないのかと思ってしまう。  
 
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:08:27.02 ID:yfuYOYPI0.net 
  >>32  
  F35はお互いに近接したドックファイトでは最新のスホーイなどに優位に立てないという予想がある。  
   
  通常は日本は二機がスクランブルするから大丈夫だろうが、F15pre機をF35に全て替えるかについてはまだ正式には決定していない。  
 
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:18:53.73 ID:VRoK5W5m0.net 
  >>79  
   
  だからスホーイ35かPAK-FAをロシアから買えばいいのだ。  
   
  ロシアのロケット宇宙基地が極東に移転したんで  
  日本も衛星の打ち上げに使うようだし  
  スホーイの生産拠点もせっかく極東にあるんだから  
  F3もロシアと共同開発すればいいんだよ。  
   
  ロシアとなら相互補完の関係にあるし、連携は上手くいくはず。  
  日本の技術でベールクトと量産化するとか夢のようだ。  
 
109 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:23:37.67 ID:yfuYOYPI0.net 
  >>98  
  ロシアは単体での販売してないんですよ。  
   
  メンテナンスを含めたシステムとしての提案(笑)。  
   
  壊れてなくても、使ってなくてもどんどん部品交換して、その技術料もふんだくるから、単価の安さで買った国は泣きまくってます。  
   
  最近ロシア機が発展途上国に売り込みできてないのは悪徳商法の噂が広まったから。  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:01:12.97 ID:lINO9XqK0.net 
  MIPS改良と別物?  
 
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:15:23.45 ID:yfuYOYPI0.net 
  >>70  
  初期生産型は装置の交換で近代化できないので、pre機と言って、近代化改修の対象になっていない。  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:21:28.90 ID:b5BBtosv0.net 
  ところでF15SEってどうなってんの?  
  ただのネタだった?  
 
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:22:33.91 ID:Muhr96Wm0.net 
  >機体フレームの改修による機体寿命の延長  
   
  こんなこと出来るの?  
  特に、胴体の構造フレームを切り貼りできるもんなのか?  
 
126 名前:名無しさん@1周年(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:32:19.17 ID:dRbpRj9DO.net 
  >>105 チタニウムならTIG溶接だからグラマン社特許のプラカプセル熔着して  
  中の空気抜いてピカチュウが電気流せば着く。  
  切り代をどう盛り、溶接線のどこからどのように付けていくかが技術。  
 
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:25:27.14 ID:sbNwkRyQ0.net 
  F-15J改Mark?  
  とかになるのか?  
 
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:31:18.21 ID:/J97p8O20.net 
  >>113  
  それならF-15G(グレート)JでF-15GJがいいな  
 
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:34:30.01 ID:tfH30d2y0.net 
  >>125  
  確か3年くらい前、多分これと同じ話をボーイングが出したときは  
  F-15MJとか言ってたような  
 
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:36:36.44 ID:yfuYOYPI0.net 
  >>130  
  そっちは中後期型の改修で今やってる。  
 
118 名前:名無しさん@1周年(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:27:05.94 ID:dRbpRj9DO.net 
  F-15Jには2つあって  
  前期型 preMIPS  
  後期型 MIPS  
  というのだな?  
     
  日本には大型戦闘機を設計製造する技術がなく前期型を後期型にはできない  
  というのだな?  
     
  ボーイングにはそれができる。新築ではなくリフォームなので格安で最新電子機器と最新兵器を運用できる  
  というのだな?  
     
  近代化すれば最新の戦闘機と対峙するリスクが大幅に下がる  
  というのだな?  
     
  新旧の機体比はどうなんだろう。  
 
133 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 17:36:04.59 ID:yfuYOYPI0.net 
  >>118  
  その通り。  
   
  日本は今201機のF15があって、102機が近代化改修対象なので、99機がpre機のはず。  
 
189 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:17:27.34 ID:R9VeRmwV0.net 
  >>118  
  >>133  
   
  なにこの知ったかぶりバカ同士の会話  
  MSIPだろバカ  
 
232 名前:名無しさん@1周年(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:25:32.84 ID:dRbpRj9DO.net 
  >>189 自分で気づいて訂正した。バカには気づくことはできない。  
  気づいても0修正(等差修正)だから次の弾もまた外れる。  
  気づいて逆方向に2倍、外した時点から3倍修正しないと弾は中らない。  
  理解できなきゃ君がバカだ。バカは致命弾を喫する。活きてるうちに頭使えバカ。  
 
143 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 17:42:17.55 ID:EkGKkeaZ0.net 
  >>1  
  日本「もう魔改造済みなので結構です」  
 
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:02:08.11 ID:t4WWpQEl0.net 
  クールジャパンな魔改造でバルキリーにしちゃえよ!  
 
173 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:04:07.34 ID:7oGn7Xmr0.net 
  F−15の改修なんかしなくていい。  
  F−35を400機装備しろおおお。  
 
174 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:04:08.58 ID:0PmwGMZx0.net 
  最近の西側の戦闘機事情はエースコンバット3のゼネラル側みたいだな。  
  未来の戦闘機は現行の改修型を使い続けるという  
 
176 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 18:04:55.38 ID:TOZcMQhP0.net 
  F4ぐらい完全国産でつくれないのかねぇ・・・。  
   
  今なら 40億とかでつくれない?  
 
182 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 18:11:22.65 ID:0PmwGMZx0.net 
  >>176  
  今開発中の国産のXF5エンジンですら1950年代のF4ファントムのJ79エンジンの推力に勝てない  
  それくらい日本は遅れている  
 
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:19:17.53 ID:EcEa9mBT0.net 
  次世代機が高価すぎて、あのアメリカでさえ数を揃えるに苦労してる  
  これがまず議論の大前提  
   
  F-15を使い続けようとする理由は  
  ・現在でも一流の飛行特性(旋回能力・加速力・上昇力・航続距離)  
  ・機体が大型のため電子機器をたくさん積める  
  ・頑丈に造ったため設計寿命よりはるかに長く使える目途が立った  
 
231 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:25:27.11 ID:idedq4jT0.net 
  >>225  
  電子戦機を増産してそれの支援の下に4.5世代の戦闘機を運用できないのだろうか?  
  電子戦機あぼん→飛行隊全滅となるリスクを分かって書き込むけど。  
 
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:21:01.68 ID:Vg6XAkAZ0.net 
  ガンダム世界で言うと、F91の時代に初代ガンダムを魔改造して使うようなものかね  
 
230 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:25:07.29 ID:9MvpcaCZ0.net 
  >>226  
  F-15はゼータだろ  
 
235 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 19:29:06.98 ID:idedq4jT0.net 
  >>230  
  設計当初(制空戦闘機)→現時点(何故か汎用戦闘機)  
  だから、ウィングガンダム(ゼロ)くらいかも。  
 
240 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:39:39.98 ID:9MvpcaCZ0.net 
  >>235  
  ウィングとかデスティニーまで行くと何がなんやらなんですわ。  
   
  F-15の緊急時推力増強は「Vマックス」って言うらしいです。  
  どこかに「Vマックス発動」って動画ないかなw  
 
239 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:36:16.73 ID:BR8No58B0.net 
  F-15JってF-15C,D相当じゃなかったのか?  
 
241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 19:42:13.51 ID:9MvpcaCZ0.net 
  >>239  
  今はAPG-63(V)3を搭載するように改修中  
   
  空自のは改修機でもAPG-63(V)1→機械式レーダー搭載  
  バックエンドは互換性があるからフロントエンドだけ交換は可能  
 
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:05:56.44 ID:h8cA+CZs0.net 
  フレーム改修って実際何するの?  
  溶接肉盛りとかカーボンで当て板とか?  
 
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:12:54.88 ID:0LKpnfjh0.net 
  >>249  
  高負荷の所付け替え、各所隔壁とかエンジンマウント等  
  外装の一部変える事も有るけど  
 
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 20:28:01.49 ID:6qM+4ja50.net 
  ひとつ質問があるんだけど  
  F4がF35に切り替わると後ろの席に座ってた人は今後どうなるの?  
  後ろの人も操縦士の免許あるのかな?  
 
264 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 20:50:43.75 ID:kc170P1f0.net 
  F16のドンガラだけかってきて、中身をF2にするとかできないの?  
 
285 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:12:57.27 ID:h5d+kF9j0.net 
  >>264  
  むしろ、F2のドンガラにF-16の最新ブロックの方がいいんでないか  
 
272 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 21:08:13.20 ID:QvE3/Smq0.net 
  お得プランを提供してきたってことか。  
 
278 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 21:26:57.62 ID:hr/L2LyC0.net 
  >>272  
  具体的な改修コストが提示されないと、本当にお得かどうかわからん  
  特に初期に購入したPre-MISP機の改修については、空幕が「割に合わん」と過去に結論付けてるから  
  とりあえず、もっと詳しい話をボーイングから聞かないことにはナントモ  
 
289 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:15:55.76 ID:15yw5xb00.net 
  こういうのって、装備追加で近代化って言ってるだけでしょ?  
   
  例えば、60年代、70年代のクラシックカーを愛してやまない人がいたとしてさ  
  快適性や安全性が劣ってますから、R134型エアコン+ETC+カーナビを付けて、近代化させました  
  ついでにボルトオンエアバッグも付けておきましたよ、これで安心です、あと40年は乗れますねって言われてもさ、  
  車体の「基本設計の古さ」はどうしようもないわけで・・・・・・・・・  
  新しい車とぶつかれば、ペシャンコになるのは目に見えている  
   
  同じコトは航空機、戦闘機にも言えるのではないの?  
 
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:33:57.78 ID:9MvpcaCZ0.net 
  >>289  
  車に関して言えばフレーム構造でその上にボディが乗っかっている車は耐久性がある。  
  最近のモノコックボディは新車時は丈夫だけど、スポット溶接が段々外れるとヨタヨタ  
  になってしまう。  
  F-15は頑丈な機体ってことには定評がある。  
  機体も大型で発展性がある。実際のところは中の人しか本当のことは分からないけどね。  
  米軍が2040年まで使えるっていうなら、日本は+20年くらいは持つんじゃないの?  
 
303 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:38:06.97 ID:15yw5xb00.net 
  >>300  
  thx。そんなもんなのか  
  ベンツは頑丈だから、きちんと整備すれば使えますよ、みたいな感じかねぇ  
  徴税されている身としては、安く改修して、実戦で使えるならありかな、とか思うけど  
 
312 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 22:56:14.33 ID:9MvpcaCZ0.net 
  >>303  
  修理して長く使うっていうのが環境にも優しいからね。  
  しかし2040年っていうとまだ24年間か、さすがに長いね。  
 
307 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:41:09.97 ID:O5xJreVO0.net 
  F-15もいいけど F-4をスーパーサイヤ人化してくれよ  
 
311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 22:52:47.44 ID:SuJn56zR0.net 
  >>307  
   
   F-4 は、限界だわ。  
   
   ガンダムさんで F-4の40年ってのは、ザク?がF-91の時代でも現役って  
  事だと書かれていて、びっくりした。  
 
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:06:56.31 ID:HXaS6T6R0.net 
  F15の運動性能はF35より良いそうなので良いと思います。  
  でも、だったらタイフーンやラファールを購入したら良かったのになんて思います。  
  次期戦闘機の開発は日本と欧州共同になると思うし。  
 
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:16:46.90 ID:idedq4jT0.net 
  >>316  
  戦闘機の性能はデータリンクとか整備性とか規格とか維持コスト他の総合判断です。  
  特にF-15系についてはノウハウの蓄積とか、JASDFのパイロットの技能が実戦帰りの米軍パイロットを上回るという比較優位もあります。  
  ヨーロッパ製戦闘機の運用については、金持ちにグリペンの所有を認めて、有事の際には出撃を義務づけるという方向もありとは思いますが。  
 
324 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 23:19:15.21 ID:540QVYBz0.net 
  南朝鮮がF-15SEよりF-35を選んだって事は、  
  F-15SEが正解だったんだよ。  
   
  F-16に負けるF-35なんて要らんわ。  
 
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:20:56.67 ID:+RnfRHKC0.net 
  >>324  
  日本もF-15SEにしておけばよかったと思っていたがな  
  F-35はどうも失敗作だよ、あれ  
 
331 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 23:23:44.31 ID:Fel8yGD20.net 
  >>327  
  ドッグファイトできない機体でスクランブルかけるとか、どう考えてもムリゲーだよなw  
 
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:26:42.69 ID:idedq4jT0.net 
  >>331  
  領空侵犯してくる航空機のスペック次第だけど。  
  F-35A&F-15J(近代化改修)でそれなに対処できるとは思う。  
 
337 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:28:52.05 ID:t1VrCfRi0.net 
  >>334  
  なにそれ。中華のSu-35が侵犯してきたらお手上げってこと?  
 
339 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 23:30:15.82 ID:540QVYBz0.net 
  相手に認識される前に一方的にミサイルを撃ってよいってなら、F-35でも戦えるんだがな。  
  日本じゃそういう戦い方は無理でしょ。  
 
341 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:33:37.22 ID:3C9AY/3E0.net 
  >>339  
  ステルス機は接近して目視出来てもレーダーロック出来ないのがアドバンテージなわけで、むしろスクランブル機に向いているんだが  
 
342 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/13(木) 23:35:41.00 ID:540QVYBz0.net 
  >>341  
  ステルス機はレーダーに映らないのではなく、映りにくいだけ(小さく映る)なので、  
  目視できる距離まで接近されたらレーダーにも捉えられてるでしょ。  
 
343 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:36:09.09 ID:t1VrCfRi0.net 
  >>341  
  一撃離脱ができないような鈍足は、キャノンコンバットでハチの巣ですが。  
 
354 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:42:58.95 ID:NEOtkAUs0.net 
  ついでにステルス化もできないのか?  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/13(木) 23:47:17.50 ID:ip/n1sUn0.net 
  数を増やす方がいいのでは  
   
  戦いは数だよ兄貴  
 
374 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 00:24:59.79 ID:ZESZi/aG0.net 
  自国の主力戦闘機を自国で作れないなんて情けない  
 
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 00:36:54.98 ID:qq8cIiw20.net 
  今時、空対空戦とかめったにないから高額なステルス増やしてもお金の無駄  
  対地戦闘にも使えるF-15でいいやってことか  
 
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 01:01:51.56 ID:Q+UTTGC10.net 
  詳しくはないけど、F-15の機体が丈夫で、大型で沢山装備が積めて拡張性もあり  
  航続距離も長くて、エンジンも丈夫でメンテナンス性も優れてるなら  
  ステルス性能はともかく、機体としては悪くないんだから改修で良い気がする。  
   
   
   
   
   
  ステルス戦闘機はF-35やF-3が担うんだし。  
 
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 01:10:19.21 ID:4/uCJZjI0.net 
  >>392  
  どの道アラートで平時にしょっちゅう飛んで行って有人で状況現認せにゃならんお仕事はまだまだ続くだろうしな、  
  飛べる限り仕事はあるよ、イーグルは。30年先も。  
 
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 01:06:33.52 ID:YdUlfnYn0.net 
  F35は一機で戦局を左右する戦闘機だぞ  
  シナ産のレーダーには映らないから  
 
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 01:42:15.32 ID:Q+UTTGC10.net 
  >>396  
  そりゃ、実際の戦争になったらステルス機が有効だろうけど  
  平時のスクランブルは、相手から見えないと。  
  なにより、普段からステルス機を飛ばしまくったら、防衛費が枯渇しちゃうよ。  
   
   
  >>399  
  そう思う。  
  なによりF15は、長年使い続けられた実績と信頼性があるし。  
  F35にしてもF3にしても、まだ未知数で、電子機器満載だから不安な気もする。  
 
402 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 01:35:52.87 ID:OWRtZ2o+0.net 
  有人での機動や加速ってF15辺りで限界ではないの?  
 
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 02:51:57.53 ID:osCWhq9d0.net 
  >>402  
  F-15は失速するような機動は自動補正されるのでできないんだよ  
  安全で操縦しやすいって事なんだけど無茶な機動はF-35の方が相当上だろうね  
  ただそれでドッグファイトに強いのかどうかはわからないけど  
 
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 03:35:17.00 ID:Gg5z00CU0.net 
  60年も使い続けるとか狂気の沙汰  
 
411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:39:01.20 ID:Ylms8UCT0.net 
  >>410  
  B-52「で、ですよねぇ…」  
 
425 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 09:24:09.65 ID:QztG+TlU0.net 
  魔改造とか言ってる奴ら息してる?  
 
428 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 09:47:25.56 ID:SYpNzqvf0.net 
  >>425  
  米空軍の人がジェーンの取材で言っていたが、ミグ21を魔改造して9X搭載すればドッグファイトで  
  ラプターに勝てるぜ()  
   
   
  そうなる前に知らぬ間に撃たれたAMRAAMでアボーンされるけどね  
 
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/14(金) 09:49:20.45 ID:56w2IerU0.net 
  どんなかつての高性能機より  
  現代の最新鋭劣化戦闘機のほうが性能がいいと思うんだが。  
   
  20年前の500万の車を改修するより  
  現代の最新型の200万円の車のほうが普通に高性能だ。  
 
432 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 09:50:41.86 ID:566/hc+f0.net 
  F35をそろえた方がいいんでね?  
 



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