2015年04月

2015年04月30日

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430272990/ 
 
1 名前:小助 ★[] 投稿日:2015/04/29(水) 11:03:10.80 ID:???*.net 
  2015.04.29 07:00  
   
  東京・元赤坂の赤坂御苑内には「三笠山」と呼ばれるきれいな芝生が広がる小高い丘がある。  
  そこに天皇皇后両陛下に続いて、皇太子さま(55才)、秋篠宮ご夫妻らが姿を見せられたが、  
  残念ながら、この日も皇太子妃・雅子さま(51才)のお姿はなかった…。  
   
  4月21日、赤坂御苑では両陛下主催の春の園遊会が開催された。  
  昨年、青色発光ダイオード(LED)の開発でノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇名城大教授(86才)ら3氏や、  
  東日本大震災後に全面復旧した三陸鉄道の望月正彦社長(63才)など、  
  各界の功績者や自治体関係者とその配偶者など約2100人が招かれた。  
   
  《2015春「11年半ぶり園遊会」への期待高まる》──この『週刊文春』(4月23日号)の記事をきっかけに、  
  一気に高まった雅子さまの11年半ぶりの園遊会ご出席。  
   
  2003年12月、雅子さまは帯状疱疹で入院され、そのまま現在まで長らく続く療養生活を送られている──。  
  11年間、一進一退を繰り返してこられた雅子さまだけに、今回、園遊会へのご出席が実現すれば、  
  ご公務本格復帰に向けて大きな第一歩となるはずだった。  
   
  実際、雅子さまも今回は園遊会出席に積極的な姿勢だったという。  
  それを証明するかのように、4月12日に東京・目白の学習院大学キャンパスで開催された『オール学習院の集い』でも、  
  こんな雅子さまのお姿が目撃されている。  
  「午前10時半過ぎ、雅子さまは、愛子さまが出演される大合同演奏会が行われる  
  学習院創立百周年記念会館正堂に姿を見せられました。愛子さまは初等科管弦楽部の卒業生としてステージに登場され、  
  THE BOOMの『風になりたい』と嵐の『サクラ咲け』の2曲を演奏されました。  
  雅子さまは双眼鏡を使って熱心にご覧になられ、演奏が終わると、大きな拍手を送られていました」(学習院関係者)  
   
  そして、この日、多くの学習院関係者を驚かせたのが、雅子さまの装いだった。  
   
  「ネイビーのパンツスーツだったんですが、インナーはきれいなピンク色のハイネックを合わせられていたんです。  
  ここ数年、黒やグレーといった暗いイメージのスタイルが多かった雅子さまが  
  明るいトーンのお召し物を着ていらっしゃるのが珍しく、ビックリしたんですが、とてもお似合いでした」(前出・学習院関係者)  
   
  臨床心理士の矢幡洋氏は、こう説明する。  
  「気持ちが沈んでいたりして、誰からも話しかけられたくないときはガードの堅そうな黒系の服を着たりするのが人間の習性です。  
  雅子さまが春っぽいピンク色のお召し物を選ばれたということは、気持ちが外に向いていることを表されているのだと思います。  
  明るい色の服をお召しになることで“私は元気になっているんですよ”というメッセージを伝えられたのでしょう」  
   
  しかし、冒頭の通り、今回の園遊会でも雅子さまの姿を拝見することはできなかった。  
  「園遊会の出欠に関して、東宮大夫は4月17日の定例会見で“医師と相談の上、殿下お一人のご出席となった”と話したそうです」(皇室記者)  
  結局、雅子さまのお気持ちは叶わず、ドクターストップとなってしまったという。  
  「園遊会というのは2000人以上が集まり、人の列が途切れません。招待客と会話をされながら、  
  両陛下や後ろに続かれる秋篠宮ご夫妻らとの距離を保ち、声をかける人に不愉快な思いをさせないような言葉選びなど、  
  さまざまなところに気を使わなければならない難しいご公務なんです。両陛下の大切なお客様を接待するご公務だからこそ、  
  最後の1人まで一瞬たりとも気は抜けないんです。  
  しかも、その緊張感は1時間以上続くわけですから、ご病状が回復されつつあるとはいえ、  
  現在の雅子さまにはハードルが高いと医師団は判断したのかもしれません」(宮内庁関係者)  
   
  http://www.news-postseven.com/archives/20150429_318430.html  
 
 

【皇室】園遊会欠席 雅子さま「ピンクのお召し物」の決意と叶わなかった園遊会
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430361899/ 
 
1 名前:potpourri ★[] 投稿日:2015/04/30(木) 11:44:59.88 ID:???*.net 
  安いパチ○コ玉持ち込み逮捕  
  http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20150430/4438641.html  
   
  愛知県安城市のパチ○コ店にインターネットで安く買った玉を持ち込んで、店の玉を盗もうとしたとして、31歳の無職の男が警察に逮捕されました。  
  逮捕されたのは住所不定で無職の奥平直道容疑者(31)で、警察によりますと、29日午後、インターネットで安く買ったパチ○コ玉を、  
  愛知県安城市内のパチ○コ店に持ち込み、店の玉を盗もうとしたとして、窃盗未遂などの疑いがもたれています。  
  持ち込んだ玉は1個1円でしたが、店の貸し玉は1個3円か4円です。  
  ポケットから玉を取り出してパチ○コ台に入れている男を店員が見つけて警察に通報しました。  
  この台では大当たりが出なかったため、実際に玉を盗むことはできませんでしたが、警察は、玉を盗もうとした未遂にあたると判断して逮捕しました。  
  調べに対し「パチ○コで遊びたかった」と供述しているということです。  
 
 

【社会】4円パチ○コに1円のパチ○コ玉持ち込み逮捕 愛知県安城市
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430050522/ 
 
1 名前:シャチ ★[] 投稿日:2015/04/26(日) 21:15:22.96 ID:???*.net 
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150426/k10010061861000.html  
  政府はネパールで起きた大地震の被災者を支援するため、テントや毛布など2500万円相当の緊急援助物資を送ることを決めました。  
  ネパールで25日起きたマグニチュード7.8の地震では、多くの犠牲者が出るなど被害が広がっており、  
  政府は26日、現地で行方不明になっている人たちの救助活動を行うため、国際緊急援助隊の救助チームを現地に派遣しました。  
  こうしたなか、政府はネパール政府からの要請を受け、地震の被災者を支援するため、  
  JICA=国際協力機構を通じて、テントや毛布など2500万円相当の緊急援助物資を送ることを決めました。  
  政府は今回の援助物資をできるだけ早く被災者のもとに届けられるよう、輸送方法などについてネパール政府と調整を行っています。  
 
 

【大地震】日本政府、ネパールにテントや毛布など2500万円相当の緊急援助物資を送ると決定
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430353814/ 
 
1 名前:海江田三郎 ★[] 投稿日:2015/04/30(木) 09:30:14.73 ID:???*.net 
  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0NL00H20150430  
  [東京 30日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は反落。  
  前営業日比で200円を超す下げとなり、節目の2万円を割り込んだ。その後、一時300円超下落した。  
   
  米景気に対する不透明感から29日の欧米株が下落した流れを引き継ぎ、売りが先行。  
  トヨタ(7203.T: 株価, ニュース, レポート)やキヤノンなど主力株中心に軟調な銘柄が目立っている。  
  下値では押し目買いなどが見込まれるが、日銀金融政策決定会合の結果を見極めたい投資家も多く、積極的には動きづらいという。  
   
  寄り前に発表された3月鉱工業生産は前月比0.3%の低下となった。ロイターの事前予測調査(前月比2.3%低下)を上回ったが、  
  市場への影響は限定されている。  
 
 

【株式】日経平均反落し2万円割れ、米景気不安で一時300円超下落
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430358591/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 10:49:51.99 ID:???*.net 
  酔って相撲相手死なせ逮捕  
   
  琴平町の駐車場で、酒に酔った状態で相撲をとり、相手の男性を投げ飛ばして死亡させたとして、アルバイト従業員の男が傷害致死の疑いで逮捕されました。  
  逮捕されたのは琴平町に住む住宅設備会社のアルバイト従業員小出雄喜容疑者(30歳)です。  
   
  警察によりますと、小出容疑者は26日午後5時ころ、勤めている会社の駐車場で、同業者らを呼んで行われたバーベキューに参加していて、酔った勢いで相撲をとり始め、  
  その際、善通寺市の配管工の42歳の男性を投げ飛ばして、死亡させたとして傷害致死の疑いが持たれています。  
  男性は病院に入院して手当を受けていましたが、投げ飛ばされた際に頭を強く打っていて、28日午前、死亡しました。  
   
  警察の調べに対し、小出容疑者は「投げ倒すようなことはしていない」と供述しているということです。  
  警察は小出容疑者やバーベキューの参加者らに話を聞くなどして、事件の詳しいいきさつを調べています。  
   
  04月29日 09時30分  
   
  http://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/8034413561.html?t=1430324864000  
 
 

【社会】BBQ中にアルバイトの男性(30)が相撲をとってた配管工の男性(42)を投げ飛ばし死なせる
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430317006/ 
 
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/29(水) 23:16:46.22 ID:???*.net 
  ソース ゲンダイ  
  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/159388/3  
  ★1の時間 :2015/04/28(火) 20:45:32.80  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430292460/  
  千葉・船橋市の野口愛永さん(18)の遺体が同・芝山町で見つかった事件は、元同級生の18歳少女が主導していた。  
  愛永さんは監禁された車の後部座席で暴力を振るわれ、うめき声をあげていたという。  
   
  〈死ぬ気で働く。A(ホストの名前)の笑顔のため。それ以外なにもいらない〉  
   
   24日に成田空港近くで遺体で見つかった愛永さんは、自身のツイッター(3月15日付)でそうつぶやいていた。  
   
   捜査関係者などによると、地元の公立高に通っていた愛永さんは18歳になったのを機に、昨年末から家出。  
  ソープランドなどの風俗店がひしめく繁華街、千葉・栄町で、寝る間も惜しんで働いていたという。  
   
  「もともと愛永ちゃんは“空手少女”で、地元の大会で上位に入賞するほどでした。  
  だから、きちんとした敬語も使える礼儀正しいコで、小学生の妹の面倒もよく見ていましたよ」(近隣住民)  
   
  愛永さんは3人姉妹の長女で、両親と5人暮らし。近所では家族仲良く出掛ける姿が目撃されていた。  
  明るく人懐こかったという愛永さんの歯車を狂わせたのが、Aとの出会いだったようだ。  
   
   もともと、いちずな性格だったのだろう。Aに路上で客引きされ、すっかり舞い上がってしまったらしい。  
   
  「愛永さんはAが在籍していたホストクラブに頻繁に通うようになり、服装もどんどん派手に。  
  それでトラック運転手をしている厳格な父親と衝突し、家を出てしまった。  
  2月以降は一度も家に帰っていなかったそうです」(マスコミ関係者)  
   
   Aの店は夜と朝の2部制で、愛永さんは深夜から昼近くまで入り浸ることもあったという。  
   
  「酔っぱらって店を出る時にAからキスをされ、うれしそうにしていた愛永さんの姿も目撃されています。  
  Aから小遣いをせびられることもあり、100万円のシャンパンタワーを要求されたという噂もある。  
  Aに会いたい一心、そのためのお金を稼ぐために風俗街に身を投じてしまったようですね」(捜査事情通)  
   
  実際、愛永さんは3月11日付のツイッターに、〈お茶(客がゼロ)。入金できない。Aに会えない。  
  死んじゃいたい〉といった趣旨のことも書き込んでいた。  
   
  「愛永さんはAの店以外にも、2つのホスト店に通っていたそうです。ホスト遊びにはまり、  
  ツケが膨らみ風俗街で働いても追いつかず、金に窮して友人、知人から多額の借金を重ねていたといいます。  
  そのうちのひとりが監禁容疑で逮捕されたB子(18)。愛永さんとB子は、地元の古くからの幼なじみでした」(前出の捜査事情通)  
   
   10代の少女を食いものにするホストもどうかしているが、何だかやるせない。  
   
  画像 遺体で発見された野口愛永さん  
  http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/159/388/62f330677b1d0b0dc63eca4ab4ddb9fc20150427125301119.jpg

 
 
 

【千葉】ホスト遊びに溺れ、栄町の風俗で働き、借金も重ね…18歳少女●害事件-船橋★5
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430353480/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 09:24:40.86 ID:???*.net 
  食べ物とセッ○スに夢中になるのは、人間だけではないようだ。  
   
  チンパンジーの雌が出産をする間隔は平均で5〜6年。哺乳類のなかでも最長の部類に入る。  
  妊娠の可能性を高めるため、雌は「知り合いのほとんどの雄と交尾をします」と、  
  米ニューメキシコ大学の霊長類学者のメリッサ・エメリー・トンプソン氏は言う。  
   
  一方、雄は雌をめぐってほかの雄と争うが、異性の引きつけ方はそれだけではないようだ。  
  いくつかの研究によれば、雄は雌を食べ物で釣ろうとすることもあるという。  
   
  西アフリカで2007年に行われた調査では、雌はパパイアをくれた雄と親密になる傾向が見られた。  
  このことから、英オックスフォード・ブルックス大学の研究者キンバリー・ホッキング氏は、  
  雄が食べ物という「禁断の果実」を使って、交尾という「別の対価」との取引を求めていると考えた。  
  (参考記事:2010年2月号特集「チンパンジーの好奇心」)  
   
  ただし、この「セッ○スのための食料」説を支持しない研究者は多い。  
  エメリー・トンプソン氏が自身の研究でみつけたのは、別の「セッ○ス=食料」問題だ。  
   
  彼女によると、交尾をしたがっている雄が周囲にいると、雌は食べ物を探したり  
  食べたりする機会が減るという。そんな状態が長く続けば、雌の受胎能力が下がってしまう。  
  チンパンジーが絶滅の危機から脱する日は遠くなってしまいそうだ。  
   
  http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/15/042100061/  
 
 

【生物】チンパンジー メスは知り合いのオスほとんど全員と交尾、オスは食べ物でメスを釣ろうとする
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430351881/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 08:58:01.48 ID:???*.net 
  年収700万以上の高所得者はコーヒーより紅茶派!  
  デキる男=コーヒー&タバコは古い。紅茶の匂いを漂わせて女子モテを狙え。  
   
  ■今日から紅茶派を気取れ  
   
  アンケートサイト「Qzoo」を運営するゲインが2013年に、20歳〜69歳の男女500人に調査したところ、  
  高所得(年収700万以上と定義)の年齢分布を見た場合に、コーヒー派は20代が14%、30代が8%に対し、  
  紅茶派は20代が18%、30代が26%と、コーヒー派をはるかに上回る結果に。  
  コーヒーブラックで!」なんていきがっている野郎に対し、女子は「あ、こいつ高所得じゃないな」  
  なんて思わせることにもなりかねないアンケート内容だ。  
   
  ■利き紅茶でもやる?  
   
  たしかにコーヒー店でタバコをふかしながらしかめっ面してPCを睨んでいるサラリーマンより、  
  午後3時にリラックスした表情で紅茶を飲んでいる男性の方が、余裕がありそうに見える。  
  『相棒』のあの人をご覧なさいな! 今やブラックコーヒーが飲めたら大人なんて常識はいらない。  
  紅茶の茶葉を当ててこそ、男ってもんよ。  
   
  ■紅茶派は貴族タイプ  
   
  ちなみに、湯沸し器メーカーZip HydroTapがイギリスの会社員を対象に行った調査では、  
  コーヒー好きは短気で理屈っぽく、議論好きという傾向があると判明したそう。  
  日本人には当てはまらないかもしれないが、そういう性格の傾向から、コーヒー好きは  
  給料交渉を頻繁に行うため、平均年収が紅茶好きより約34万多かったんだとか。  
  紅茶好きはもともと資産家の貴族タイプ、コーヒー好きは下克上的なのし上がりタイプなのか。  
   
  いずれにしても、高収入っぽい余裕の男を演出したければ、本格的にティーを楽しめる  
  カプセル式ティー専用マシンの購入などを検討してみはいかがかな。また、紅茶の香りのする  
  香水も多く売られているので、これを使えば手っ取り早く紅茶派を漂わせられるぞ。  
   
  文/新井華子  
  http://mogumogunews.com/2015/04/topic_11340/  
 
 

【調査】年収700万以上はコーヒーより紅茶派 コーヒー好きは短気で理屈っぽく、議論好きで年収低い?
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430369285/ 
 
1 名前:クリス ★[] 投稿日:2015/04/30(木) 13:48:05.95 ID:???*.net 
  小西ひろゆき (小西洋之)認証済みアカウント @konishihiroyuki  
  参議院議員、民主党政調副会長、元総務省課長補佐。  
  https://twitter.com/konishihiroyuki  
   
   
  米国連邦議会での安倍総理の演説をNHKで中継中。  
  しかし、ひどい棒読みだな。単語を読み上げているだけ。  
  日本の高校生よりひどい。 せめてちゃんと練習ぐらいして行けと。  
  @konishihiroyuki 7時間前  
   
  なんで、ここで詰まるんだ、というところで詰まりまくっている。 聞いていて非常にイライラする。  
  内容以前に。 これは、歴史的に演説だ。英語の読み上げすらできなかったという意味で。  
  @konishihiroyuki 7時間前  
   
  同時通訳の女性が気の毒でならない。なぜか安倍総理が話す前に通訳をしている。  
  この演説は傑作だ。最悪の意味で。  
  @konishihiroyuki 7時間前  
   
  日本国の国会議員として、この上なく米国議会に恥ずかしいし、この上なく申し訳ない。  
  @konishihiroyuki 7時間前  
   
  素直に最初から日本語でやればいいのに。なぜ、格好をつけるのだろうか。  
  準備してもこれほどまでに格好つけられないのに。  
  @konishihiroyuki 7時間前  
   
  私は安倍総理の英語力を馬鹿にしたのではない。  
  英単語を途切れ途切れに読み上げるだけの演説の仕方を批判。  
  ?演説の内容が日本語として理解できていない、  
  ?一つ一つの英単語の意味が理解できていない、  
  ?英語の文章としても内容が理解できていないこと等のハイブリッドのみでなせる「世紀の国辱技」  
   
  @konishihiroyuki  6時間前  
   
  ★1の立った日時:2015/04/30(木) 08:04:38.14  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430364146/  
 
 

【政治】民主党・小西ひろゆき議員 安倍首相の英語スピーチを酷評 「ひどい棒読み」★5
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430367364/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/04/30(木) 13:16:04.58 ID:???*.net 
   【ワシントン=川合智之】米欧メディアは29日、安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説について相次いで報道した。  
  安倍氏が先の大戦への「痛切な反省」を表明したことについて、AFP通信は「全面的な謝罪には至らなかった」と指摘した。  
  米NBCニュースは「韓国と一部米議員は謝罪を求めてきたが安倍首相は表明しなかった」と報じた。  
   
   米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は、安倍氏が演説で「韓国系米国人や退役軍人らが求めていた用語は使わなかった」と報じた。  
  ロイター通信は韓国や中国が「安倍首相は歴史をもみ消そうとしている」と批判したと指摘した。  
  そのうえで、安倍氏が演説で「日米同盟の未来と、環太平洋経済連携協定(TPP)に懐疑的な議員への要請に焦点を当てることを選んだ」と解説した。  
   
   いわゆる従軍慰安婦問題について、安倍氏が演説で「紛争下、常に傷ついたのは女性だった」と述べたことに対し、米CNNテレビは慰安婦への謝罪がなかったとして「安倍氏の言及は間接的だった」と評した。  
   
  http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM30H0P_Q5A430C1EAF000/  
   
  関連スレ  
  【米議会演説】安倍首相「先の大戦に対する痛切な反省、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない」 ★2 [。]©2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430327729/  
 
 

【国際】安倍首相の議会演説に米欧メディア「安倍首相は歴史をもみ消そうとしている」「全面謝罪に至らず」