2015年07月

2015年07月30日

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437999266/ 
 
1 名前:鴉 ★[age] 投稿日:2015/07/27(月) 21:14:26.80 ID:???*.net 
  国立大授業で「安倍は辞めろ!」とデモ練習 大学側「看過できない」と准教授の授業停止  
  J-CASTニュース 7月27日 18時13分配信  
   
   安保法案に反対するデモが各地で活発化する中、福岡教育大学(福岡県宗像市)の授業で40代の男性准教授が「安倍は辞めろ!」といったシュプレヒコールを学生に「練習」させたとして問題になっている。  
   
   国立大学法人の教員が政治的な主張を学生に強いるともとれる行動には批判が多数寄せられ、大学側も「看過できない」と問題視。事実関係の調査が終わるまで教員に対して授業停止を命じたという。  
   
  ■准教授の「戦争法案絶対反対」の掛け声に続いて学生も声をあげる  
   
   授業は2015年7月21日に行われ、授業を受けていた学生のツイッターへの投稿で問題が発覚した。ツイートには授業の様子を映した写真がついており、デモの様子が映ったスクリーンを前に准教授が何かを説明しているのが分かる。ツイートには、  
   
    「大学の講義で集団的自衛権反対のデモの様子紹介して、練習しようとか言い出して『戦争法案絶対反対』とか『安倍は辞めろ』とか練習させられてるんだけど」と不快感がにじむ。  
   
  別の学生のツイートによると、准教授の「戦争法案絶対反対」という掛け声に続いて、学生が「戦争法案絶対反対」と声をあげた。准教授は「安倍は辞めろ!」の次に「学長もやめろ!」とも叫んだところ、教室は大爆笑につつまれたという。  
   
   安保法案に反対する学生からは、准教授の発言は「お笑いネタ」だったという指摘も出ており、「練習させられた」というツイートの表現が授業の雰囲気を正しく伝えているかは微妙だ。  
   
   この授業に対する大学側の反応は比較的素早く、7月23日には学長名で対応方針を学内向けに発表した。発表では、授業内容がネット上に投稿されたとして、  
   
    「それを巡って、本学及び本学の教員や学生についての様々な意見が飛び交い、いわゆる炎上と呼ばれる事案が発生した」  
   
  と、大学側として「炎上」を認識していることを明らかにしている。翌7月22日には「問い合わせや苦情、対応を求める電話やメール」が15件ほど大学側に寄せられた。  
  大学側が同日中に准教授に事実関係を確認したところ、「そういった事実はあった」などと答えたという。  
   
  ■「大学の教員及び教育の在り方の根幹にかかわる問題として、看過できない」  
   
   発表では、准教授の行為を、  
    「本学は、高等教育機関である大学として、しかも教員養成を行う国立大学として、国民の期待と負託に応える責務を負っている。  
  このことに照らして、このたびの事案は、本学の教員及び教育の在り方の根幹にかかわる問題として、看過できない」  
   
  と厳しく非難。准教授には「このたびの事案で引き起こされた学内外の混乱を避けるため」授業の停止を命じ、履修していた学生に不利益にならないように対応する、としたという。  
  今後、准教授の過去の授業を含めて問題がなかったか調査する方針で、懲戒等調査委員会を立ち上げて調査を始める。必要に応じて、准教授の授業を履修していた学生に対する調査も行う。  
   
   大学側はウェブサイトにも、  
    「本学の学生であることをもって学内外において誹謗中傷を受けるなどの不利益を被ることが無いよう徹底して学生を護るとともに、  
  大学教員が行った教育活動の適正さについて関係法令や本学規則に照らした事実調査等を早急に実施し厳正に対処してまいります」  
   
  とする文章を掲載し、対外的にも事実関係を大筋で認めている。  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000002-jct-soci  
   
  前  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437989911/  
 
 

【社会】国立大授業で「安倍は辞めろ!」とデモ練習・・・大学側「看過できない」と准教授の授業停止★2
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438206033/ 
 
1 名前: ◆PARIDAK.Ds パリダカ筆頭固定 ★[] 投稿日:2015/07/30(木) 06:40:33.04 ID:???*.net 
   東京都調布市の住宅街に調布飛行場を離陸直後の小型プロペラ機が墜落し8人が死傷した事故で、  
  操縦していた川村泰史機長(36)ら搭乗者の2遺体は、  
  尾翼部分の機体後部の中から見つかっていたことが30日、関係者への取材で分かった。  
   
   2人は前方の操縦席などに座っていたとみられ、墜落時の衝撃で機体後方に飛ばされた可能性がある。  
  警視庁調布署捜査本部は回収したエンジンや尾翼部分などを調べ、事故状況の解明を進めている。  
  死亡したもう1人の搭乗者は早川充さん(36)とみられる。  
   
   捜査関係者などによると、尾翼部分はひっくり返った状態で、2人は中で折り重なるように倒れていた。  
  (共同通信)  
   
  ソース  
  http://n.m.livedoor.com/f/c/10408145  
 
 

【事故】2遺体は機体後部で発見 東京・調布の小型機墜落
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437992822/ 
 
1 名前:機械式 ★[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 19:27:02.11 ID:???*.net 
   ハワイで開かれているTPP=環太平洋パートナーシップ協定の首席交渉官会合で、参加各国は、海外に進出して損害を受けた企業が、国際的な仲裁機関に訴訟を起こす「ISDS」条項について、導入する方向で最終調整に入る方針を確認しました。  
   
   TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉参加12か国は、日本時間の29日からハワイで始まる閣僚会合に先だって、首席交渉官会合を開いています。  
   3日目の27日の協議では、海外に進出した企業が、相手国の急な制度変更などによって損害を受けた場合に、国際的な仲裁機関に訴訟を起こす、いわゆる「ISDS」条項と呼ばれる制度の取り扱いについて協議しました。  
   
   この制度を巡っては、企業の海外進出に積極的なアメリカや日本が導入を求める一方、過去に訴訟で多額の賠償金の支払いを求められたとして、オーストラリアや一部の新興国が慎重な姿勢を示し、協議が難航していました。  
   
   こうしたなか、参加各国は、導入に慎重な国に配慮する形で、明確な根拠のない訴えは速やかに却下することや、訴えられる期間を一定の年数に制限することなど、乱用を防ぐ規定を設けることを前提に、導入する方向で最終調整に入る方針を確認しました。  
   
   首席交渉官会合では、協議が難航してきた、国有企業と民間企業の公平な競争条件に続き、「ISDS」条項の取り扱いで前進が図れたことで、大筋合意を目指す閣僚会合に向けて、対立点を絞り込む作業をさらに進めることにしています。  
   
  7月27日 18時55分 NHK  
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150727/k10010168371000.html  
 
 

【政治】TPP 訴訟制度導入で最終調整 [NHK][07/27]
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437963885/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/07/27(月) 11:24:45.20 ID:???*.net BE:287993214-PLT(14012) 
  sssp://img.2ch.net/premium/6666924.gif  
   ひとり勝ちを謳歌してきたユニクロ(ファーストリテイリング)が一転して逆風にさらされている。一つは国内販売の急ブレーキ。先に発表した6月の既存店売上高は前年同期に比べ11.7%も落ち込んだ。  
   
  2ケタ減は実に20カ月ぶり。昨年4月の消費税増税後も好調な販売を維持してきただけに、経営陣は「理由が分からず困惑している。従って、まだ手をこまねいている」(関係者)のが実情だ。  
   
   一方、デパート各社は軒並み好調で、主に中国人観光客による“●買い”の恩恵があったにせよ、三越伊勢丹HDに至っては前年同月比6.4%のプラスだった。  
   
   「ユニクロは円安や中国などの生産国の人件費上昇を理由に、今年の秋冬商品から平均10%程度値上げすると発表したばかり。平均5%だった'14年秋冬に続いて2年連続の値上げに踏み切ろうとした矢先、  
  出鼻をくじくように販売に急ブレーキがかかった。対外的には増収増益の強気ラッパを吹きまくる柳井正会長(兼社長)も内心のショックを隠しきれないようです」(担当記者)  
   
   柳井会長の頭痛のタネは国内だけに限らない。大半のメディアは沈黙を決め込んでいるが、中国の広東省深センにあるユニクロの委託工場で、昨年暮れに工場移転を巡って大規模な労働争議が勃発した。  
  一度は収拾したとはいえ、今年の6月からは900人からの従業員がストライキに突入。情報筋は「警察が介入し、逮捕者が相次いでいる状態。広東省当局も乗り出したが、まだ解決のメドは立っていない」と打ち明ける。  
   
   「尖閣諸島国有化の直後に勃発した反日デモの際、ユニクロの店舗が『尖閣は中国の領土です』の張り紙を掲げて物議を醸したが、今回の労使紛争でユニクロは頬かぶりを決め込んでいる。  
  今度は一転“卑怯者”の烙印を押されかねません」(ユニクロ・ウオッチャー)  
   
   ユニクロ商法がはまった内憂外患のドロ沼は、今後に大きな禍根を残しそうだ。  
   
  http://wjn.jp/sp/article/detail/2032218/  
   
  1の立った時間: 2015/07/25(土) 14:16:58.08  
  ※前スレ  
  【企業】原因不明の売上減に困惑するユニクロ・柳井社長 ★5  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437872453/  
 
 

【企業】原因不明の売上減に困惑するユニクロ・柳井社長 ★6
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438245149/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/07/30(木) 17:32:29.48 ID:???*.net 
  安倍晋三首相は30日午前の参院平和安全法制特別委員会で、将来的に憲法解釈を変更して徴兵制を導入する  
  可能性を強く否定した。「いかなる安全保障環境の変化があっても、本人の意思に反して兵役の義務を負わせる  
  徴兵制の本質は変わらず、合憲になる余地は全くない」と明言した。  
   
  野党の一部は、安全保障関連法案が成立すれば徴兵制に道を開くとの懸念を示しており、打ち消しに努めた形だ。  
  首相は「たとえ首相が代わっても、政権が代わっても、導入はあり得ない」とも述べた。  
  自民党の森雅子氏に対する答弁。  
   
  特別委は安保法案の集中審議を実施した。  
   
  http://jp.reuters.com/article/2015/07/30/idJP2015073001000870  
   
  ★1の立った日時:2015/07/30(木) 10:49:40.06  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438234937/  
 
 

【政治】安倍首相、徴兵制を強く否定「合憲になる余地は全くない」「首相が代わっても、政権が代わっても、導入はあり得ない」★4
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438161109/ 
 
1 名前:ラスカル ★[] 投稿日:2015/07/29(水) 18:11:49.11 ID:???*.net BE:119783842-2BP(1000) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/iyou1.gif  
  http://echo-news.red/Japan/Ex-Pm-Tomiichi-Murayamas-views-on-Hisoty-Constitution-and-Politics  
  (抜粋)  
  村山富市と申します。わたしはあの、外国というのは英語がもとより全然ダメですから、  
  何の話をしていいのかも、何の話をしているのかも、サッパリ僕には分からないわけです。  
   
  ですから今日はこの場に来て、率直に話をして皆さんのご質問にお答えできる事は  
  お答えするということにしたいと思います。  
   
  私が20年前に総理をやっているときに村山談話を出しました。  
  今、戦後70年になって安倍さんが安倍談話を改めて出したいとなっています。  
  ですから、村山談話と安倍談話とがどう違うのかということで世界的な注目を集めているのだと思います。  
   
  村山談話が出たときというのは、ちょうど戦後50年の節目です。内政問題や外交問題など、  
  日本はアジアの一員でアジアのコミュニティーの一員だからアジアでより信頼される必要がありました。  
   
  そして第二次大戦について悪かったことは悪かったとお詫びする、そうして皆さんの理解を頂くということにならなければ  
  日本はアジアで孤立する国になるのではないか。そういういうことでの締めくくりをするために、談話をすることにしたわけです。  
   
  村山談話は総理個人の歴史観が基調になるのは当然でした。しかし村山総理個人の談話ではなくて、閣議で決めて政府として出したわけです。  
   
  でも自民党があれだけ多数を持っていて、自民党自体はその村山談話には非常に反対という意見が強かった。  
  だから、政府もその自民党に影響されて村山談話というものは余り宣伝もしていないんです。  
   
  それで国民の皆さんも村山談話が何かというのを知らないのですよ。  
  私も忘れていました(笑)  
 
 

【政治】村山元総理(91)外国特派員協会で会見「村山談話は、アジアで孤立しないため出した」
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438010068/ 
 
1 名前:カドモス ★[] 投稿日:2015/07/28(火) 00:14:28.26 ID:???*.net 
  朝日新聞デジタル 7月27日(月)20時32分配信  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000050-asahi-soci  
   
  日本列島は27日、東北から西日本にかけて高気圧に覆われ、午前中から気温が上昇した。東京都心では2日連続で気温が35度以上となる猛暑日となるなど、関東甲信地方では猛烈な暑さに。  
  埼玉県吉見町では草刈りをしていた63歳の男性が熱中症とみられる症状で死亡した。  
   
   気象庁によると、関東甲信地方は28日、湿った空気が流れ込む影響などで、朝と夕方を中心に雨や雷雨が予想される。  
  ただ、週の後半にかけておおむね晴れる日が多く、少なくとも8月初めまで、最高気温は平年並みか平年よりも高くなるとして、熱中症への警戒を呼びかけている。  
   
   27日は東北から近畿地方を中心に気温が30度以上の真夏日になった。  
  群馬県館林市で38・7度まで上昇したほか、千葉県市原市で38・6度、茨城県大子町で38・2度を記録。東京都心でも35・0度を観測した。  
 
 

【社会】関東甲信、猛烈な暑さ 埼玉では男性死亡、熱中症か
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438234438/ 
 
1 名前:孤高の旅人 ★[sage] 投稿日:2015/07/30(木) 14:33:58.13 ID:???*.net 
  東京オリンピックロゴ騒動が「ベルギーの劇場ロゴに似ている」だけではない大炎上の理由  
   
   
  この騒動は瞬く間に日本に波及しており、ネットでも検証が進んでいますが今のところ佐野氏を擁護する声はあまり聞かれていません。  
  寧ろ佐野氏を批判する意見のほうが強いといえる状態ですが、その理由はベルギーの劇場ロゴに似ているという理由だけではないようです。  
   
  まず問題のロゴと似ていると言われるデザインがベルギーの劇場のロゴ以外からも見つかっているという点が挙げられます。  
  これは東日本大震災で被害を受けた日本をサポートするために2011年8月に海外からリリースされた「WallForJapan」というアプリに含まれているデザインで、  
  スペインのデザイン事務所による作ですが色味を含め東京オリンピックのエンブレムに似ているのではないかと指摘されています。  
   
  各国が日本を支援するためのプロジェクトに含まれていたデザインであるということで単にロゴが似ているというだけではなく  
  著しく日本の信用・評判を毀損させる可能性があるとして懸念が広がっていますが、  
  渦中の佐野氏はと言えばスポニチの記事によるとこう語っているとして沈黙を守っています。  
   
  佐野氏の事務所はスポニチ本紙の取材に「その件についてお答えすることはできません。  
  詳しいことは東京五輪組織委員会に聞いてほしい」と話した。  
   
  更にネットでは騒動が起きるとすぐのタイミングで佐野氏の事務所TwitterやFacebookそれに公式サイトまでが見れない状態になってしまい、  
  批判や質問を全面的にシャットアウトする姿勢を鮮明にしているためネットでの追及が一層激化する形になっている上に、  
  デザイン事務所が利用しているサーバーのネームサーバーが「ns.zyappu.com」(ジャップ)と名付けられていることも佐野氏への不快感を強めているようです。  
   
  ネームサーバーの設定に佐野氏や事務所自体がどれほど関与しているのかは不明ではある他、  
  過去には「Zyappu」という名前の雑誌が存在していたことも判明しているため(1994〜1999)何とも言えませんが、  
  こうした情報がロゴ酷似問題の大炎上を更に加速しているという側面は否定できません。  
  http://www.buzznews.jp/?p=2007582  
   
  【五輪】 東京オリンピックのエンブレム、劇場ロゴ盗作!? 佐野研二郎氏「お答えできない」★15  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438215433/  
   
  【五輪】エンブレム酷似騒動の佐野研二郎氏、事務所の公式HPを閲覧制限 Twitterを非公開、Facebookのアカウント削除か?★3  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438215303/  
   
  ★1:2015/07/30(木) 10:24:32.52  
  前スレ  
  【五輪】 佐野氏のデザイン事務所が利用しているサーバーのネームサーバー「ns.zyappu.com」(ジャップ)(c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438219472/  
 
 

【五輪】 佐野氏のデザイン事務所が利用しているサーバーのネームサーバー「ns.zyappu.com」(ジャップ)★2
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437992606/ 
 
1 名前:機械式 ★[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 19:23:26.45 ID:???*.net 
   札幌市営地下鉄の駅構内のエスカレーターで転倒事故が相次いでいる。昨年度は43件あり、過去5年間で最多。21日には市営地下鉄東西線白石駅で男女3人が負傷した。  
   JR北海道の駅構内でも事故は発生しており、左側に立ち右側を空ける「片側並び」の慣習が事故を誘発しているとみられる。  
   エスカレーター利用は「歩かず手すりにつかまる」が原則だが、ラッシュ時などに右側を駆け抜ける利用者が事故の原因となるケースも多く、札幌市などは注意を呼び掛けている。  
   
   午後7時ごろ、帰宅ラッシュの市営地下鉄東豊線大通駅の下りエスカレーター。人々は左側に立って長い列をつくり、その右脇を小走りで駆け降りるサラリーマンらの姿も目立つ。  
   豊平区の60代女性は「駆け降りてきた男性に後ろからぶつかられたこともある。高齢者には危ない」とこぼす。  
   
   札幌市交通局によると、地下鉄駅構内での転倒事故は2010年度29件、11年度27件、12年度23件、13年度31件と、毎年30件前後で推移していたが、昨年度は43件と前年度比1・4倍になった。  
   
   21日の地下鉄白石駅の事故では、上りエスカレーターで男女3人が高さ約1メートルからあおむけに転倒し、軽傷を負った。  
   札幌白石署によると、左側に立っていた70代の女性2人の間に30代男性が右側から入り、その弾みで先頭の女性が転んで将棋倒しに。男性は「後ろから人が来たので右側を空けようとした」と説明したという。  
   
   市交通局は08年度から、ポスターで片側並びと歩行禁止を呼び掛け、JRも11年度から取り組みに加わっている。  
   ただ「右側に立つ利用者に対し、後ろから『どけ』と怒鳴る人もいる」(交通局担当者)のが現状で、「急いでいる人に片側並びは助かる」(札幌市白石区の30代会社員男性)と歓迎する声も根強い。  
   
  07/27 16:45、07/27 17:10 更新 北海道新聞  
  http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0161433.html  
 
 

【北海道】エスカレーターで転倒急増 札幌地下鉄、昨年度43件 「片側並び」が一因 [北海道新聞][07/27]
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438244214/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★[] 投稿日:2015/07/30(木) 17:16:54.58 ID:???*.net 
  昭和天皇「蒋介石支持を」=国連代表権問題、佐藤首相に促す−日米文書で判明  
   
  蒋介石総統率いる中華民国(台湾)政府が国連の代表権を失う直前の1971年6月、  
  佐藤栄作首相が米国のマイヤー駐日大使(共に当時)と会談した際、昭和天皇から  
  「日本政府がしっかりと蒋介石を支持する」よう促されたと伝えていたことが分かった。  
  秘密指定解除された米国務省の外交文書で判明した。台湾の国連代表権維持への後押しを  
  伝えたものとみられる。天皇の政治問題への関与発言が公になるのは極めて異例だ。  
     
  この問題について、日本の外交文書にも「陛下が(中国問題を)心配しておられた」という  
  マイヤー大使に対する佐藤首相の発言が記載されている。昭和天皇の発言の背景には、  
  蒋介石が終戦直後に中国に残った日本人の引き揚げや天皇制の尊重、対日賠償請求権の放棄など  
  「以徳報怨」(徳をもって恨みに報いる)と呼ばれる寛大な対日政策を取ったことに「恩義」や  
  「信義」を持ち続けていたことがあると思われる。しかし、国連代表権は71年10月、  
  毛沢東主席の中華人民共和国(中国)政府に移った。  
     
  こうした経緯は、国連の中国代表権問題を詳しく検証した井上正也・成蹊大学法学部准教授(日本外交史)の  
  研究で明らかになっている。「二つの中国」で揺れ動いた戦後70年の日中関係をめぐる「秘密折衝」の一幕が  
  浮かび上がったが、井上氏は「蒋介石の行く末を案じた天皇の意向は、台湾擁護にこだわった佐藤の姿勢に  
  少なからず影響を与えたのではないか」と解説する。  
     
  米外交文書によると、71年6月2日にマイヤー大使と会談した佐藤首相は「天皇は建前上、政治問題に関心を  
  持たないのだが、(蒋介石)総統が過去において日本のために多くのことをやってくれたと述べた」とした上で、  
  天皇による「蒋介石支持」の意向を大使に伝えた。日本側外交文書はこれほど明確ではないが、  
  佐藤首相が大使に天皇の「心配」を伝え、「日本政府としては蒋介石総統に対する信義の問題ということもあり、  
  本問題については慎重検討中である」と説明。「まず台湾の国連における議席を確保する要がある」と訴えた。  
     
  一方、秘密指定が解除された「佐藤首相・マイヤー大使会談」記録を保管する日本外務省の外交史料館(東京)では、  
  「実は先刻陛下に御報告の際、通常陛下は政治問題には直接関与されないことになっているが、特にこの問題に  
  ついては心配しておられた」という佐藤首相の発言を黒塗りにして公開された。  
  外務省は、天皇の政治関与発言が公になることに神経をとがらせているとみられる。  
     
  97年に発行された「佐藤栄作日記」によると、佐藤首相はマイヤー大使との会談に先立ち、宮中に参内し、  
  「中国台湾問題」を奏上したと記している。(2015/07/30-16:58)  
   
  時事ドットコム  
  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2015073000706  
 
 

【皇室】昭和天皇「蒋介石支持を」、国連代表権問題で佐藤首相に促す…秘密指定解除された米国務省の外交文書で判明