2ちゃんまとめ

2016年10月23日

 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477140878/ 
 
1 名前:民謡 ★[] 投稿日:2016/10/22(土) 21:54:38.17 ID:CAP_USER9.net 
  安倍晋三首相は、25日に初来日するフィリピンのドゥテルテ大統領との会談で、同国南部ミンダナオ島の農業開発支援に約50億円の円借款供与を伝える方向で調整に入った。複数の日比外交筋が22日、明らかにした。同島はドゥテルテ氏の地元。中国に接近し南シナ海問題を巡る対立を棚上げした同氏を引き留めたい考えだが、中国はフィリピンに巨額の経済協力を行う意向を示しており、狙い通りの展開になるかは見通せない。  
   
   首相が提示する支援はミンダナオ島の金融機関に政府開発援助(ODA)を拠出し、農業団体を通じて農家の規模拡大や新規参入を支える仕組み。  
     
  http://this.kiji.is/162475348710768647  
 
 

【政治】 安倍首相ドゥテルテ大統領地元に50億円の農業支援
08:55|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476952953/ 
 
1 名前:あずささん ★[] 投稿日:2016/10/20(木) 17:42:33.52 ID:CAP_USER9.net 
  水位の上昇を抑えるシステムが本格稼働した17日以降も、水位が下がっていないことがわかった。  
  東京・豊洲市場の地下空間にたまった水の上昇を抑える地下水管理システムは、10月17日から  
  本格稼働しているが、東京都が1日2回行っている水位の測定では、19日までの3日間では、  
  水位が下がらず、水がたまったままになっていることがわかった。  
  都はこれまで、「システムが本格稼働すれば、たまった水も解消される」としていた。  
  システムは問題なく稼働しているということで、都は水位が下がらないことについて、「この夏の  
  雨が多かった」などと説明をしている。  
   
  ソース/YAHOO!ニュース(FNN)  
  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161020-00000554-fnn-soci  
 
 

【社会】豊洲市場 水位上昇抑えるシステム本格稼働後も水位下がらず
08:54|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477115330/ 
 
1 名前:民謡 ★[] 投稿日:2016/10/22(土) 14:48:50.28 ID:CAP_USER9.net 
  フランスの高速実証炉「ASTRID(アストリッド)」の開発費について、仏政府が総額約50億ユーロ(約5700億円)と試算したことが分かった。ASTRIDは日本政府が高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の代わりに高速炉を開発するため共同研究を計画し、フランス側は日仏で開発費を折半したい考え。研究成果も両国で共有するとしているが費用の上振れも予想される。巨額の折半負担には反発もあり、日本政府は慎重に検討する見通しだ。  
   
  日本の資源エネルギー庁にあたる仏原子力・代替エネルギー庁(CEA)のフランソワ・ゴーシェ原子力開発局長が毎日新聞の取材に明らかにした。ゴーシェ氏は「CEA内で非公式に見積もった」とし、計画が詳細になれば費用が増える可能性も示唆した。  
     
  高速炉の開発は実験炉、原型炉、実証炉、実用炉の段階を踏んで進む。日本政府が最終的に目指すのは、商業利用できる実用炉の独自開発だ。トラブル続きの上、再稼働後だけで5400億円以上かかる原型炉「もんじゅ」について日本政府は廃炉を検討。ASTRIDへの開発参加で得た知見を生かし、日本独自の実用炉を開発する方針だ。  
   
   日仏政府は2014年、協力して高速炉を開発することで合意している。ASTRIDの非常用原子炉冷却装置などを共同研究するが、開発費用について明確な合意はない。  
   
   ゴーシェ氏は「両国それぞれの研究チームの協力を深め、最終的には合同チームにしたい」との期待も示した。日本側が費用の折半に難色を示した場合には、研究の分担や費用負担は「日本側の要望に応じ、検討する」と柔軟な姿勢も示した。  
   
   だが、日本政府関係者の中には、「ASTRIDの実現が順調に進むか疑問」との声がある。ASTRIDは構造上、日本で導入するには耐震性の課題が指摘されており、将来、日本独自で高速実用炉を開発する際の知見が得られにくいとの指摘もある。  
   
   この点についてゴーシェ氏は「耐震性が日本の基準に達しているか、日本側と共同で検証している」と述べた。  
     
  http://mainichi.jp/articles/20161022/k00/00m/030/159000c  
 
 

【国際】フランス高速炉 「半額負担」日本に要請へ 開発費5700億円
08:53|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477095716/ 
 
1 名前:チンしたモヤシ ★[sageteoff] 投稿日:2016/10/22(土) 09:21:56.68 ID:CAP_USER9.net 
  都内の某スーパーではキャベツ350円、大根400円――。大雨や台風による日照不足や、着果不良などにより野菜の価格が高騰、節約のために自炊を心がけている人からは悲鳴があがっている。  
   
  今年は9月以降、台風の上陸が相次いだほか、秋雨前線が日本列島に停滞。さらに、9月の日照時間は全国的に少なく、西日本の日本海側では平年比64%で、統計を開始した1946年以降最少になったという。なお、17日の産経ニュースによれば、東京都中央卸売市場における野菜の卸売価格(最高値)は前年比で、大根は111.3%、ニンジンは211.4%、ホウレンソウ176.1%などとなっている。  
   
  卸売価格は、そのまま消費者を直撃しており、Twitterを覗いてみると、  
   
  「最近の野菜高いですよねほんと  
  自炊やってられませんよまったく」  
  「自炊頼りの独り身貧乏学生にとって野菜の値段が高いのは地味に辛い」  
  「最近野菜高いせいで絶対自炊するマンの自分としては非常に困る  
  たまねぎじゃがいもは近所のヨークだと値段落ち着いたけど、にんじんや葉物類がなぁ・・・  
  他の野菜含め、売り場行く度に高ぇ高ぇ言ってる(´Д`)」  
   
  などと、自炊をしている人のボヤきが多数見られるほか、  
   
  「自炊しようとするじゃん?買い物行くじゃん?野菜高いじゃん?挫折する」  
  「最近自炊してない( ; ; )すみません。だって野菜高いんだもん」  
   
  と、その価格から、自炊を断念したり、休止したりしている人もいるようだ。また、これからは鍋の季節だが、その具材に四苦八苦している人が多い。  
   
  「まじ、もやし以外選択肢がないくらい野菜高い 本当は鍋したかったのに、白菜とネギを同時に買うことためらうレベル」  
  「ほんと野菜高すぎ!  
  これから鍋様々の季節なのに!  
  白菜高いよ。全部高いよ。  
  安いのニラともやしくらいじゃない?」  
  「キャベツ高っ!ほうれん草も高いわ〜ほんま野菜高い〜鍋の季節やのにね。今んとこ、キノコともやしばっかりだよ」  
  「野菜が高いので  
  今日のごはんはもやしと豆腐の鍋です」  
   
  等々、屋内栽培のため価格変動のない、もやしが大活躍していることがうかがえる。  
   
  農林水産省は、10月末には一部の野菜の価格は平年並みに回復するとしているが、産経ニュースでは、台風による湿害の影響が大きい北海道が主力産地であるニンジンやじゃがいもは、11月以降も高値が続くのではという見方を紹介している。しばらくは、もやし料理を楽しむしかない…?  
   
  (花賀 太)  
   
  http://web.r25.jp/web/cnt/00/195/141/34e6c84fbffe459df3a9ed6f8038a18b.jpg

 
  http://r25.jp/off/00053376/  
   
  ★1の立った日時:2016/10/21(金) 13:38:50.68  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477047243/  
 
 

【野菜高騰】大根400円 自炊民から悲鳴「もやし以外選択肢がない」★4
08:53|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476961053/ 
 
1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2016/10/20(木) 19:57:33.20 ID:CAP_USER9.net 
  ニュース速報+板のスレッド作成依頼スレッドです。  
   
  既出ではないニュースで、  
  そのときに記者がいれば立つ“かも”しれません。  
   
  スレッドを立てるか否かは記者が判断します。  
  立たないからといって騒ぐのはやめましょう。  
   
  ★依頼について  
   ・ 必ずソースつきで依頼してください。(「★ソースについて」参照)  
   ・ 古いもの、 ソースなし、 ローカルルールに反するものはまず立ちません。  
   ・ 立たないからと何度も催促された場合、 それらの依頼は立ち難くなります。  
   ・ 継続スレの依頼も受け付けますが、  
     最初のスレから96時間(4日間)以上経ったものは立ちません。  
   ・ 依頼は1レス1つの方が立ちやすい感じです。  
   
  ★他板への誘導について  
   ・ この板でスレ立て可能な記者は、  
     他の+板のスレ立て権限を持っているとは限りません。  
     記者判断で他板に立つ事も有りますが、  
     立たない場合は該当板の「スレッド作成依頼スレッド」まで、  
     ご依頼くださいますよう、お願いいたします。  
   
  ★ソースについて  
   ・ ネット上にソースがない場合は、 スキャン画像など、  
     記事確認できるものを提示して下さい。  
   ・有料ソース(会員ページ含む)は、ネット上、  
     紙媒体のスキャン画像があっても立ちませんのでご了承を。  
   ・ ブログ、 個人サイトをソースとした依頼は、  
     信憑性等の問題から立たない可能性が高いです。  
   ・ 企業のニュースリリースがソースの場合は、  
     「ビジネスnews+板」( http://anago.2ch.net/bizplus/ )へ。  
  以下のサイトは禁止ソースです  
    ・ガジェット通信(getnews.jp)・デイリーニュースオンライン(dailynewsonline.jp)・ユルクヤル(yurukuyaru.com)  
   ・おたぽる(otapol.jp)・しらべぇ(sirabee.com)・Netgeek(netgeek.biz)・ゴゴ通信(gogotsu.com)・リテラ(lite-ra.com)  
   
  ★検索しましょう  
   ・重複依頼はスレ立ての効率を下げます。まずはここで検索http://dig.2ch.net/?Bbs=newsplus  
   ・ 同じニュースのスレッドが既に作成されていないかを調べてください。  
   ・ キーワードを短くしたり、 固有名詞にしたりすると見つかりやすくなります。  
     例)窃盗事件関係→「窃盗」でも「盗む」でも引っ掛かる「盗」で検索  
   
  ★「まとめ」のご協力のお願い  
   ・ 既に立っているスレを誘導して頂いて、  
     残件がどれなのか適宜「まとめ」を入れて頂けると  
     記者さんが立てやすくなります。 ご協力をお願いします。  
   
  ★皇室関連のスレ立てについて  
   ・現在皇室関連のスレに荒らし行為が多発しているようです  
    皇室関連のスレ立ての際にはSLIPを導入したほうがいいかもしれません  
   
  ★ニュース速報+板の仕様について  
   ・ スレッドは、約120時間(5日間)経つと強制的にdat落ちします。  
   
  ■前スレ  
  ◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1046◆◆◆  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476528531/  
 
 

◆◆◆スレッド作成依頼スレ★1047◆◆◆
08:52|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477024849/ 
 
1 名前:民謡 ★[] 投稿日:2016/10/21(金) 13:40:49.78 ID:CAP_USER9.net 
  オランダの与党は安楽死法に新しい条項を加えようとしている。もし可決されれば、回復の見込みがない末期症状の患者だけでなく、単に”人生が終わった”と感じている人や、”人生に疲れ果てた”と思っている人の自殺幇助が合法化される。安楽死の条件が緩和されるのだ。  
  ただし適用は高齢者のみとなる。  
  法案はエーディト・シパーズ厚生大臣とアルト・ファン・デル・シュテイル法務大臣の署名入りで議会に提出された。内容は、  
   
  人生を”完了”させようと考えるすべての”高齢者”は、死ぬ実現性を叶えられるべきであり、”厳格かつ慎重な基準”に沿って自殺を幇助する医師は、新条項によって法的な責任を問われないものとする  
   
  というものだ。  
   
  人は自らの命を絶つ権利があり、尊重されるべきである  
  リベラルな政策で知られるオランダにおいてすら衝撃的な提案である。今年初頭にシパーズ厚生大臣によって委員会が設置され、人生に疲れているが健康的には問題がない人に対しても安楽死法を拡張する件について検討がされることになった。  
  結果、2002年に安楽死法が施行されて以来、幾度かあったように、法の改正が望ましいと結論されていた。  
  オランダ死ぬ権利協会(Nederlandse Vereniging voor een Vrijwillig Levenseinde)など、改正支持派は、政府の行動を好意的に受け止めている。  
  特に同協会は、安楽死を行ううえで求められる深刻な医学的状態に起因する望みのない苦痛という要件の廃止をキャンペーンし続けてきた  
   
  <中略>  
   
  野党第一党のキリスト教民主アピールからはすでに反対意見が出されており、内閣はあまりにも”不用意”であると批判する。  
  すでに安楽死法によって医師に●す許可が与えられているわけだが、その適用は”先行きが危ぶまれる”状況だという。  
  より宗教色の強いキリスト系政党であるキリスト教連合は、「家族、コミュニティ、介護者、究極的には社会全体が関連する問題であるのに、これを個人的な選択とみなす神話」に基づく行動であるとして、法案を非難する。  
  そうした法案は高齢者の介護と安全を圧力に晒すことになるという。  
  さらに社会党までが、「高齢者の介護は万全ではない。多くの高齢者は孤独で、それゆえに人生を終わらせることが安易な方法になるだろう」と断固とした口調のツイートを発している。  
  高齢者は必要なときに”行き届いた介護”を受ける価値があるにもかかわらず、内閣はコスト削減のためにその逆を行なっていると批判する。  
   
   
  ”希望のない耐えがたい苦痛”の拡大解釈  
   
   既存の安楽死法では、しかるべき評価を得ている医師が、患者が”慎重な基準”を満たすと判断した場合にのみ安楽死を行うことができる。その基準には、”希望のない堪え難い苦痛”が含まれ、これは深刻な医学的疾病あるいは状態に起因するものと法的に解釈される。  
  この法案は”希望のない堪え難い苦痛”の一形態として、”人生に疲れた”状態を認めるとするものだ。  
  これを正式な基準として導入することで、患者が人生の最後を決める力を強め、これ以上生き続けることに対する心理的な拒否を主な理由とする死の願望を考慮することが医師には義務付けられるようになる。  
   
  安易に死を望む人の増加に懸念  
   
   “人生に疲れた”という基準は、慎重に評価しなければならない。本人には代替案が提示され、セカンドオピニオンも必要となる。また、患者はその希望を繰り返し訴える必要があり、気が変わったらいつでも取り消すことができる。  
  誤用を避けるために薬剤は最後のギリギリまで与えられない。また、投薬は専門の医師団が行う。“厳格”な基準であることも内閣は保証する。  
  2011年、オランダではおよそ400人が”深刻な”医学的状態でないにもかからわず、医師に安楽死を望んだという。2010〜2015年では、”人生が終わった”と感じている人から800件の申請があった。  
  安楽死の条件が緩和されれば、安楽死や自殺幇助の数はさらに増加することになるだろう。これは、高齢者に、楽で”人道的”な逃げ道がありますよと国家が宣伝しているようなものだとの批判の声もある。元ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世はこれを”死の文化”と呼んでいる。  
   
  http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52226875.html  
     
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477013049/  
  ★1 2016/10/21(金) 10:24  
 
 

オランダ政府、安楽死を「人生が終わったと感じている人」にも適用させる法案を提出 ★2
08:51|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477135202/ 
 
1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2016/10/22(土) 20:20:02.02 ID:CAP_USER9.net 
  ◆教育委員会、女子生徒不適切メール事件で冤罪疑惑…調査せず教師免職処分に取消判決  
   
  教え子の女子生徒に「不適切なメール」を送ったとして、都立高校の男性教諭(34歳)を懲戒免職にした東京都教育委員会の処分は、都教委の一方的な思い込みと証拠の捏造による「冤罪」「でっち上げ」だった。  
  ところが免職処分を取り消す判決が確定したのに、メンツをつぶされた格好の都教委は引っ込みがつかなくなったのか、停職6カ月の「再処分」を発令するなど、男性教諭に嫌がらせを続けている。  
  学校現場の教師や生徒たちの思いを置き去りにしたまま、都教委の「暴走」は止まらない。  
  都庁のデタラメは豊洲新市場だけではない。教育行政も同じだ。  
   
  ◇都教委の処分は不当と判決  
   
  都教委は2014年7月、「女子生徒に性的表現を含む845通のメールを送った」などとして、男性教諭を懲戒免職処分とした。  
  男性教諭は「親から虐待されていた女子生徒の相談に乗り、高校生活を支えて励ますためのメールだった」と主張し、処分の取り消しを求めて提訴。  
  東京地裁(吉田徹裁判長)は「免職処分は裁量権を逸脱濫用している」として処分を取り消し、東京高裁(綿引万里子裁判長)も今年3月に一審判決を支持して確定した。  
  東京高裁の判決は、メールについて、複雑な家庭で精神的に逃げ場がない女子生徒の求めに応じるものだったと認定したほか、生徒の窮状を見かねた支援目的だったことや、女子生徒が現在も男性教諭に感謝していることにも触れるなど、一審判決の事実認定を大幅に変更した。  
  その上で「免職処分には女子生徒の気持ちがまったく配慮されていない」と処分を批判し、「女子生徒の窮状に乗じた不適切な行為」とする都教委の主張を退けた。  
   
  ◇女子生徒は虐待されていた  
   
  女子生徒の母親は、これまでに2回離婚している。  
  女子生徒は最初の父親との間に生まれた子どもで、現在の父親は3番目。  
  母親と2番目の父親との間に男の子が1人、3番目の父親との間には3人の子どもが生まれた。  
  母親は育児放棄し、女子生徒は高校入学時から幼い2人の弟と妹の養育を押し付けられ、高校3年の時にはそこに0歳児の弟が加わった。  
  夫婦喧嘩は絶えなかったが、喧嘩をしていない時は夫婦で夜遅くまで飲み歩いた。  
  その間、女子生徒は当然のように弟と妹の面倒を見させられた。  
  そんな彼女にとって、高校は心休まる時間が過ごせる唯一の居場所だった。  
   
  ところが高校を中退して建設現場で働く義理の父親は、「高校なんか卒業しなくても俺みたいに偉くて立派になれる」と怒鳴り散らし、機嫌が悪くなると「もう学校なんて行かなくていい」と女子生徒を追い詰めたという。  
  複雑で厳しい家庭環境の女子生徒が、学習意欲を維持して学力向上できるようにと、正面から向き合ったのが男性教諭だった。メールでの相談に積極的に返信して励まし続けた。  
  精神的に不安な気持ちから女子生徒は、男性教諭の私生活に踏み込んだ質問をしたり、自分をどれくらい心配して見てくれているか確かめるメールを送ってきたりすることが、次第に多くなった。  
  女子生徒を落ち着かせて安定させようと、男性教諭はすべてのメールに精いっぱい返信したという。  
  女子生徒は、「先生にしつこいくらいメールを送って回答を求めました。私のメールに先生が親身に答えてくれなければ、高校に通い続けることはできなかったと思います」と証言する。  
  高校3年の2学期末、女子生徒の家庭を訪問した男性教諭に、父親は「学校をやめさせる。  
  家庭の問題だから放っておいてほしい」と言い放った。その翌日、父親は娘から取り上げた携帯電話のメールの内容を見て激怒し、都教委に電話したという。  
  女子生徒は3学期は登校できず卒業式にも出席できなかった。しかし、それまでほとんど休まずに通学していたため、無事に高校を卒業することができた。  
   
  ビジネスジャーナル 2016.10.18  
  http://biz-journal.jp/2016/10/post_16926.html  
  http://biz-journal.jp/2016/10/post_16926_2.html  
  http://biz-journal.jp/2016/10/post_16926_3.html  
   
  前スレ(1が立った日時:2016/10/19(水) 04:21:57.68)  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476834228/  
   
  ※>>2以降へ続きます。  
 
 

【社会】女子高生が義父から虐待 ⇒ 見かねた教師が相談に乗る ⇒ 義父が激怒 ⇒ 都教委、調査せず教師を免職処分★3
08:51|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477094209/ 
 
1 名前:(?∀?(⊃*⊂) ★[] 投稿日:2016/10/22(土) 08:56:49.15 ID:CAP_USER9.net 
  携帯大手が相次いで「ガラケー」と呼ばれる従来型携帯電話利用者向けに新料金プランなどの施策を打ち出している。  
   
  19日にNTTドコモとKDDIがこれまでより1000円安い通話定額プランを発表したのに続いて、  
  20日にはソフトバンクも両社と同額の通話定額プランを発表した。  
  新プラン導入の背景には、格安スマホへの流出がガラケー利用者を中心に相次いでいることがある。  
   
  スマホ利用者が伸び悩む中、大手は料金値下げによるガラケー利用者の囲い込みという苦肉の策に出た。  
   
   ドコモ、KDDIの新プランは、高速通信回線「LTE」に対応したガラケーが対象で、  
  ドコモはデータ通信料なども合わせると1800円から、KDDIは1500円から利用できる。  
  料金に端末価格は含まれないが、端末と通信料の合計で月額3000円程度の格安スマホを意識しているのは明らかだ。  
   
  ガラケー利用者はドコモ、KDDIとも契約者数全体の約4割。  
  ドコモの吉沢和弘社長は「それほどはない」と否定したが、値下げによる業績への影響も無視できない。  
   
  それでも両社が値下げに踏み切ったのは、ソフトバンクの格安スマホブランドのワイモバイルや楽天などの  
  格安スマホへの流出に危機感を持ったためだ。  
  MM総研の横田英明研究部長は「ドコモは、ドコモ回線を使った格安スマホへの流出を同じドコモ回線ということで  
  目をつぶってきたが、流出が無視できない規模になってきたようだ」と指摘する。  
   
  総務省は格安スマホ事業者が回線を大手から借りるための接続料の値下げ促進に向けた議論を進めている。  
  携帯大手はこうした動きも配慮しながら、顧客確保策を打ち出していく。  
   
  http://www.sankeibiz.jp/business/news/161021/bsj1610210500003-n1.htm  
   
  携帯大手3社の従来型携帯電話利用者向け新施策  
  http://www.sankeibiz.jp/images/news/161021/bsj1610210500003-p1.jpg

 
   
  【企業】ドコモ、ガラケー向けのかけ放題プランを従来より1000円値下げすると発表 [無断。]©2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476846763/  
 
 

【社会】携帯各社、ガラケー値下げは“苦肉の策” 格安スマホに危機感「流出が無視できない規模になってきた」
08:50|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476846290/ 
 
1 名前:ミレイユ ★[ageteoff] 投稿日:2016/10/19(水) 12:04:50.51 ID:CAP_USER9.net 
   奈良県大和高田市立高田中学校で、敷地内が全面禁煙になっているにもかかわらず教頭(56)を含む数人の教諭が校舎内の空き部屋で喫煙していたことが19日、分かった。同市教委は「不適切な行為で、厳しく指導する」としている。  
   
   同校や市教委によると、喫煙場所になっていたのは校舎1階の元教職員用シャワールームで、灰皿と吸い殻処理用のバケツや空気清浄機、パイプ椅子を置き、教頭を含む約7人の教諭が休み時間や放課後に喫煙していたという。  
   
   教頭は「良くないことと思っていた。(ほかの教諭が喫煙していたのも)知っていたが、(自分も)当事者でもあり、止められなかった」と話している。  
   
  http://www.sankei.com/west/news/161019/wst1610190039-n1.html  
 
 

【社会】生徒はどう思うか…全面禁煙の中学に「喫煙室」、教頭らが“一服” 奈良・大和高田
08:49|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 
 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477039849/ 
 
1 名前:曙光 ★[sage] 投稿日:2016/10/21(金) 17:50:49.07 ID:CAP_USER9.net 
  テスラが、全車種に搭載すると発表した完全自動運転機能の走行中の様子を紹介する動画を公開しています。  
  この動画はあるテスラ従業員が郊外にある自宅から完全自動運転で出勤するという設定で、ドライバーは一度もステアリングホイールを操作しません。  
   
  ザ・ローリング・ストーンズの「Paint It Black」にのせてスタートした出勤風景は、BGMのテンポに合わせたのか若干早回し気味ではあるものの、文字通りの高度な完全自動運転を見せつけます。  
  交差点ではきちんと一旦停止するうえ、折々でリアサイド、サイド、フロントの周囲認識カメラのモノクロ映像が挿入されます。  
  突然バイクが現れ抜き去っていくシーンでは、これらのカメラをスイッチングしてバイクを映し出し、このEVがあたかも周囲を目視確認しながら走行しているかのように思わせます。  
  会社に到着してドライバーが降りた後は、Model Xは自動的に空いている駐車スペースを探しはじめます。そして無事にスペースを見つけたModel XはSummonの機能に含まれる縦列駐車で完璧なとめっぷりを見せつけます。  
  ただ、まったく自動運転に問題がないかといえば、まだまだ磨きをかけなければならない点はありそうです。たとえば、社屋のエントランス前でドライバーを降ろす直前、Model Xは進行方向の反対の車線を通ってしまっています。  
  またエントランス前の駐車区画を出るときも同じ場所で反対車線にはみ出ていました。もしかするとこの区画には自動運転に必要な路面の判断要素が不足しているのかもしれません。  
  とはいえ、完全自動運転がどれぐらい完全に自動運転かを確認するにはこの動画は非常にわかりやすくできています。できることならいちどその運転席に座って試してみたいものです。  
   
  Tesla drives itself (no human input at all) thru urban streets to highway to streets, then finds a parking spot https://t.co/V2T7KGMPBo  
   
  ? Elon Musk (@elonmusk) 2016年10月20日  
   
  http://japanese.engadget.com/2016/10/20/model-x/  
   
  (動画はリンク先で閲覧できます)  
 
 

【完全自動運転】テスラが完全自動運転機能の紹介動画を公開…自宅ガレージから職場駐車場まで一度もハンドル操作なし
08:49|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク