【朝日】国立大での国旗掲揚や国歌斉唱を文科省が要請 大学自治への不当な介入だ 安倍首相は猛省すべき★5
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428800179/
1 名前:エディー ★[] 投稿日:2015/04/12(日) 09:56:19.12 ID:???*.net
ソース 朝日新聞 2015年4月11日(土)付 社説 国旗国歌―大学への不当な介入だ
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
★1の時間 2015/04/11(土) 13:53:35.36
「学問の自由」が保障されない社会に未来はない。「大学の自治」はそのための原則の一つである。
ところが安倍首相は、国立大学の入学式や卒業式での国旗掲揚や国歌斉唱について、
参院予算委員会で「正しく実施されるべきではないか」と述べた。
下村文科相も「各大学で適切な対応がとられるよう要請したい」と語った。
政府による大学への不当な介入と言うほかない。文科省は要請の方針を撤回すべきである。
まず安倍首相である。国立大が「税金によって賄われていることに鑑みれば、
教育基本法の方針にのっとって」実施されるべきだとの考えを示した。
「基本法の方針」とは「我が国と郷土を愛する態度を養う」という目標を指したつもりだろう。
だが、基本法は大学について「自主性、自律性が尊重されなければならない」と定めている。これを忘れてはいないか。
カネを出しているのだから、政府の言うことに従えといわんばかりの論法は乱暴すぎる。
国が補助金を出している私立大にも同じことを求めるのか。
文科相は要請の根拠として、国旗・国歌法を挙げた。この法律が成立する際、
政府は「国として強制や義務化をすることはない」と答弁したはずだ。
なのに文科省は小中高校の学習指導要領に基づき、国旗と国歌を徹底するよう求め、
実際に全国の学校での実施状況を調べた。各地の教育委員会も処分を掲げて締めつけを強めた。
今回、文科省は国立大86校の卒業式や入学式を調べ、国旗掲揚や国歌斉唱を行ったのはどこかをつかんでいた。
実態を調べていたこと自体、驚きだ。
文科省は「大学に強制や指導はできない」として、国立大の学長が参加する会議で要請することを検討中だという。
大学には当然、自主性を貫いてもらいたいが、足元には厳しい現実もある。
国立大学は法人になっても、主な収入の柱を国の交付金に頼っている。
そのうえ文科省は、国が用意した改革に取り組む度合いに応じて、交付金を配分する姿勢を強めている。
今回の要請を拒めば、予算に響くと大学が心配しても不思議ではない。
大学は国の言いなりに教育を行う機関ではない。政府の意向や社会の価値観など一切に縛られず、
自由で多様な研究を深めてこそ学問の価値が保たれる。
そんな敬意もなしに介入しようとする政権の姿勢は、大学の空気を一変させかねない。
首相と文科相は猛省すべきである。
※前スレ
【朝日】国立大での国旗掲揚や国歌斉唱を文科省が要請 大学自治への不当な介入だ 安倍首相は猛省すべき★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428769215/
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 09:57:20.30 ID:cc8c96wY0.net
朝日ばかり攻撃されてるけど他紙も同罪だろ
日本から嫌われる記事を海外発信した毎日は
新人の記者のせいにして収束を図ろうとしたよな
聞いた事を言うなと言われる前に他紙はまともな
社なれば自主的に訂正した朝日を見習い門下に
はいるか認めざるを得ないと白旗を振るべし
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 09:57:37.58 ID:2RLVRCiw0.net
公立中学の卒業式で韓国旗が掲揚、反日・反天皇教育のパネル展…日教組・全教支配の教育現場の実態
http://mimizun.com/log/2ch/news/1164976187/
【社会】 「自衛官・警官の子は立ちなさい…皆さん、この子らのお父さんは悪人です」…日教組の実情を、佐々淳行氏が暴露★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224671600/
【政治】 "民主党と日教組" 「日の丸・君が代大嫌い」「愛国心など論外」「韓国と呼ぶな」「職員室に選挙ポスター」…北教組の実態★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266537864/
【教育】日教組が教育研究集会。価値観押し付けるイデオロギー授業、今年も報告される「憲法9条は自衛戦争放棄」「中国が尖閣“奪還”」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390694162/
【教育】ケント・ギルバート「日本の教師が、国歌を歌えない子供を意図的に量産している。世界の常識から見たらまったく恥ずべきことだ」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426648688/
http://mimizun.com/log/2ch/news/1164976187/
【社会】 「自衛官・警官の子は立ちなさい…皆さん、この子らのお父さんは悪人です」…日教組の実情を、佐々淳行氏が暴露★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1224671600/
【政治】 "民主党と日教組" 「日の丸・君が代大嫌い」「愛国心など論外」「韓国と呼ぶな」「職員室に選挙ポスター」…北教組の実態★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1266537864/
【教育】日教組が教育研究集会。価値観押し付けるイデオロギー授業、今年も報告される「憲法9条は自衛戦争放棄」「中国が尖閣“奪還”」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390694162/
【教育】ケント・ギルバート「日本の教師が、国歌を歌えない子供を意図的に量産している。世界の常識から見たらまったく恥ずべきことだ」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426648688/
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 09:58:26.57 ID:qujJ7yL90.net
日の丸を見て不快な思いをする人がいるのも事実、嫌なら止めればいいだけの話し
安倍は何故嫌がらせするか理解出来ないよ
297 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:05:12.37 ID:IKvEpFx10.net
>>7
この国の国旗が不快ならもうこの国から出て行け
299 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:06:09.17 ID:KDqR1erd0.net
>>297
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、今の日本が好き
「今の日本はダメだ!戦後日本が嫌いだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 09:58:51.86 ID:3Mcsfhmz0.net
日本が嫌いなら日章旗もやめてこの国から出て行け
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:00:16.39 ID:KDqR1erd0.net
>>8
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、今の日本が好き
「今の日本はダメだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、今の日本が好き
「今の日本はダメだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:03:49.87 ID:PNFG2vYU0.net
>>12
今も昔も、国旗は日章旗、国歌は君が代なんですけど?
日本国の象徴そのものである国旗国歌を嫌う連中は、
日本国が嫌い、
日本国の歴史伝統、価値観、生活様式が嫌い
ということに他ならない。
今も昔も、国旗は日章旗、国歌は君が代なんですけど?
日本国の象徴そのものである国旗国歌を嫌う連中は、
日本国が嫌い、
日本国の歴史伝統、価値観、生活様式が嫌い
ということに他ならない。
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:05:26.94 ID:KDqR1erd0.net
>>24
2010年12月8日付「French World Cup fiasco still irks Platini」
After Anelka said last week he never wanted to sing the national anthem, Platini added he did not sing it either when he was a player.
"I never sang the Marseillaise and yet I love France," Platini said. "
This is a warrior anthem which has nothing to do with the play and the joy of football."
http://www.cbc.ca/sports/soccer/french-world-cup-fiasco-still-irks-platini-1.924039
〔訳〕先週アネルカが国歌を絶対歌いたくないと言った後、プラティニは選手時代の自分も歌わなかったと述べた。
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」
「今の日本はダメだ!今の日本は嫌いだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
2010年12月8日付「French World Cup fiasco still irks Platini」
After Anelka said last week he never wanted to sing the national anthem, Platini added he did not sing it either when he was a player.
"I never sang the Marseillaise and yet I love France," Platini said. "
This is a warrior anthem which has nothing to do with the play and the joy of football."
http://www.cbc.ca/sports/soccer/french-world-cup-fiasco-still-irks-platini-1.924039
〔訳〕先週アネルカが国歌を絶対歌いたくないと言った後、プラティニは選手時代の自分も歌わなかったと述べた。
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」
「今の日本はダメだ!今の日本は嫌いだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 09:59:28.92 ID:9H1Rj6dv0.net
税金で食べさせてもらっている以上当然のこと。
嫌なら国立の大学をされば良いだけだ。
国旗と国家に忠誠を誓えないような日本人は笑われるだけだ。
外国なら当然のことだ。
嫌なら国立の大学をされば良いだけだ。
国旗と国家に忠誠を誓えないような日本人は笑われるだけだ。
外国なら当然のことだ。
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:02:49.90 ID:KDqR1erd0.net
>>9
イギリス
国旗の掲揚
学校内に国旗が掲げられたり,学校行事において国旗が掲揚されることはない。
国歌の演奏・斉唱
学校行事において演奏されることはない。
http://web.archive.org/web/20020820201859/http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i.htm
フランス
通常,学校では演奏されない。
イタリア
通常,演奏される機会はない。
ドイツ
入学式や卒業式のような機会にも通常演奏されない。
イギリス
国旗の掲揚
学校内に国旗が掲げられたり,学校行事において国旗が掲揚されることはない。
国歌の演奏・斉唱
学校行事において演奏されることはない。
http://web.archive.org/web/20020820201859/http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/09/990906i.htm
フランス
通常,学校では演奏されない。
イタリア
通常,演奏される機会はない。
ドイツ
入学式や卒業式のような機会にも通常演奏されない。
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:05:04.06 ID:4C0ZQvDV0.net
>>19
ここは日本だ
ここは日本だ
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:07:43.13 ID:KDqR1erd0.net
>>27
外国の話を持ちだしたのは強制派
------------------
- 参 - 国旗及び国歌に関する特… - 平成11年07月30日
○南野知惠子君(自民)
外国におきましては、法律などにおきまして国旗掲揚に関し細かく規定している国もございます。我が国においても、国際的な常識としまして、例えば半旗の意味を知らない人たちも多いと思っておりますが、
弔意をあらわす半旗の意味なども含めまして、マナーを周知する必要があるのではないかと考えております。
国旗の取り扱い方につきましての国際的な常識、また国歌に関しましても国際的な常識というものがございますれば、官房長官にお教え願います。
外国の話を持ちだしたのは強制派
------------------
- 参 - 国旗及び国歌に関する特… - 平成11年07月30日
○南野知惠子君(自民)
外国におきましては、法律などにおきまして国旗掲揚に関し細かく規定している国もございます。我が国においても、国際的な常識としまして、例えば半旗の意味を知らない人たちも多いと思っておりますが、
弔意をあらわす半旗の意味なども含めまして、マナーを周知する必要があるのではないかと考えております。
国旗の取り扱い方につきましての国際的な常識、また国歌に関しましても国際的な常識というものがございますれば、官房長官にお教え願います。
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:09:23.41 ID:SKdqFZPa0.net
>>37
その否認したい主義者の仮託する組織や国に対しても相対的に非尊重主義が担保されるならいいよ。
調査して、相応の冷遇で遇するべき、それが平等
その否認したい主義者の仮託する組織や国に対しても相対的に非尊重主義が担保されるならいいよ。
調査して、相応の冷遇で遇するべき、それが平等
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:11:02.93 ID:KDqR1erd0.net
>>40
○モンタナ州法
20-7-133. Pledge of allegiance required -- exemption for students and teachers.
(4) A school district shall inform all students and teachers of their right to not participate in recitation of the pledge.Any student or teacher who, ・・・
(5)If a student or teacher declines to participate in the recitation of the pledge pursuant to this section, a school district may not・・・
http://law.justia.com/codes/montana/2005/20/20-7-133.html
〔訳〕生徒教師に対する、忠誠の宣誓の義務と免除
(4)学区は全生徒教師に対し、忠誠の暗誦に参加しない権利があることを周知せねばならない。
忠誠宣誓に反対するどの生徒教師も、いかなる理由であれ、免除されなければならない。
宣誓への参加を拒否する生徒・教師は、宣誓や学校規律を物質的実質的に乱さない限りにおいて、どのような代替行為に従事してもよい。
(5)もし生徒教師がこの項目に従って宣誓暗誦への参加を拒否した場合、学区は評価目的で当該生徒教師の参加拒否に言及してはならない。
○モンタナ州法
20-7-133. Pledge of allegiance required -- exemption for students and teachers.
(4) A school district shall inform all students and teachers of their right to not participate in recitation of the pledge.Any student or teacher who, ・・・
(5)If a student or teacher declines to participate in the recitation of the pledge pursuant to this section, a school district may not・・・
http://law.justia.com/codes/montana/2005/20/20-7-133.html
〔訳〕生徒教師に対する、忠誠の宣誓の義務と免除
(4)学区は全生徒教師に対し、忠誠の暗誦に参加しない権利があることを周知せねばならない。
忠誠宣誓に反対するどの生徒教師も、いかなる理由であれ、免除されなければならない。
宣誓への参加を拒否する生徒・教師は、宣誓や学校規律を物質的実質的に乱さない限りにおいて、どのような代替行為に従事してもよい。
(5)もし生徒教師がこの項目に従って宣誓暗誦への参加を拒否した場合、学区は評価目的で当該生徒教師の参加拒否に言及してはならない。
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:26:07.90 ID:ljkw43290.net
構造全体を知らせず、自らに都合の良い一部だけをピックアップして、
それを持って、自らの意見を正当であるかのように主張するのは、詐欺師や詭弁家のやり口。
例えば、>>19は
フランス
「入学式や卒業式自体がないが、道路に面した部分に掲揚されている。」
イタリア
「入学式や卒業式自体がないが、公立校においては正面入口上部に掲揚される。
国祭日等に全ての公共的建物に掲揚すべき旨定める規定がある。
刑法に侮辱罪の規定がある。」
と、ここまで挙げて、ようやく公平で事実に沿った例証といえる
ついでに、国旗・国歌への尊重義務、または、
国旗・国歌を故意に侮辱した者への制裁を明文化している(いた)国の一覧
中国、韓国、アメリカ、インドネシア、エジプト、イスラエル、
イタリア、カナダ、ギリシア、タイ、ドイツ、スウェーデン、フィンランド、
フランス、ハンガリー、チェコスロバキア、ユーゴスラビア、ソビエト
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:30:43.57 ID:6z2OxMS60.net
>>124
論点がずれているぞw
侮辱した者への罰則と
国歌斉唱、国歌の教育義務付けの話しはぜんぜん違う
はい、0点
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:01:48.39 ID:dXSLTvsT0.net
「民主党には政党交付金という税金が投入されているから、民主党は安倍の言うとおりにしろ。」
ってネトウヨが言ってた。
ってネトウヨが言ってた。
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:03:10.77 ID:guSY6cl6O.net
チョン追放政策の一貫でしょ。日の丸や君が代でファビョるようなバカチョンはとっとと帰国しろってさ。
329 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:15:21.21 ID:KDqR1erd0.net
>>321
強制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>37>>87>>115
それが大ウソだったということ>>16>>29>>50>>61>>101>>130>>173>>198>>257
強制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>37>>87>>115
それが大ウソだったということ>>16>>29>>50>>61>>101>>130>>173>>198>>257
386 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:32:56.64 ID:4C0ZQvDV0.net
>>329
いろいろ貼っててご苦労だが、根拠にゃしてねえだろ
外国の話を根拠に強制義務化した例を挙げてみろ
いろいろ貼っててご苦労だが、根拠にゃしてねえだろ
外国の話を根拠に強制義務化した例を挙げてみろ
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:09:49.59 ID:8W42kdYN0.net
前のスレでも言ったけど
別に国歌歌わなくていいよ
子供を産んで育てる方が大事だから
いくら国歌を歌っても
子供を産んで育ってなかった人間なんて愛国心ないだろうwww
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:13:09.03 ID:SKdqFZPa0.net
>>41
女性は産む機械じゃないとかいうスタンスの人と話せばいいと思うよ。
モンタナ州がそうだからどうだというのか?外国うんぬんなら学生が外国籍なら外国のルールを日本に押しつけることを日本人は甘受するべきということかい?
国旗掲揚する文化とは強制できないなら多文化主義は止めるべき、もう破たんしていて失敗している
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:17:25.48 ID:8W42kdYN0.net
>>55
そんな人たちも疑問に思うけど
私が更に疑問なのは
愛国心がある癖に
次世代を残す努力をしない人たちの存在だから
別に歌は歌わなくてもいい
国歌を歌っても歌わなくても
あまり景気や国力には関係ないから
でも、子供の存在は結構大きいからね・・
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:20:07.85 ID:SKdqFZPa0.net
>>75
いや、歌を歌うべきだろという文化と歌わなくていい文化は成り立たない
どっちかが相手を下に置き、価値基準を下げて扱おうとするんだから多文化共生は成り立たないね
あなたは歌わなくていいというスタンスがすでにあなたが侵害されたとするように他者を相対的に侵害しているんだから
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:10:11.35 ID:AJe9RmmsO.net
『国歌斉唱、国旗掲揚を禁ずる』と政府が言ってるなら明らかにおかしいが、これは国家としてごく自然な振舞いだろ。国内で反日新聞社が営われてる方が不自然なんだよ。
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:11:02.73 ID:6z2OxMS60.net
従来、国公立大学は憲法や社会通念上の観点から
国旗国歌が望ましくないから行っていないのさ
公の機関は
思想、信条の自由が
強く保証されなければならない
私立大学ならやりたい所はやれば良い
学生は嫌がるだろうな
多くの親はそんな大学は大丈夫か?と
カネ払う価値に疑問を持つだろう
国公立も随分と学費が高くなったからな
国旗国歌が望ましくないから行っていないのさ
公の機関は
思想、信条の自由が
強く保証されなければならない
私立大学ならやりたい所はやれば良い
学生は嫌がるだろうな
多くの親はそんな大学は大丈夫か?と
カネ払う価値に疑問を持つだろう
国公立も随分と学費が高くなったからな
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:17:57.90 ID:PNFG2vYU0.net
>>49
支離滅裂だな。国旗国歌が嫌なら、ただちに民営化しろ。
左翼教員は甘いんだよ。市場原理を体感していないガキ。
市場原則(競争原理、自己責任、情報公開)に身をおかず、
国から保護をうけながら、「国旗国歌は嫌だ!」だと?
市場経済をなめるな。
本来、民間が市場原理で学校を運営すれば良い。
しかし、国が国公立大学を運営するならば、
公共性のある教育を実施しなければらない。
国旗国歌は、基本的で最低限の公共教育だ。
国旗国歌が嫌なら、国公立は存在価値がない。
すぐに民営化しろ。血税を返せ。
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:23:06.46 ID:6z2OxMS60.net
>>78
大学の学術研究に国旗国歌など何ら関係がない 不必要なものだ
式典でやる意味すら全くないわ というのが世界標準なんだよ
分かったかい?バカウヨくん 現実に打ちひしがれたまえ
126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:26:20.27 ID:6z2OxMS60.net
>>78
だから、その藁人形論法はタダのイチャモンに過ぎない
とROMった人は全員が気づいてるぞw 恥ずかしい奴だな
誰が君が代が嫌いと言った?w 話しを勝手に作り上げるなよ
アホの安倍の国会答弁並みの幼稚さだな
157 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:32:03.88 ID:PNFG2vYU0.net
>>126
反論できないなら、レスつけなくて良い。
国は、公共性のある教育のために、学校を運営している。
国旗国歌という最低限の公共教育を行わないならば、国公立大は必要ない。
左翼教員は、市場原理を理解していない幼児。
人々は、市場原理の中に身をおき、国家と経済を発展させてきたんだ。
一方で左翼教員は、市場原理から保護されながら、国旗国歌教育をしない?
通用しません。民間をなめんなよ。
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:12:07.58 ID:2x7a+hmk0.net
公立小・c中・高校と普通に国歌斉唱してきているんだよ。
嫌なら、税金投入するな。
むしろ、私大でも斉唱するべきだ。嫌なら。
憲法違反の私学助成も辞めろ、
中韓礼賛の左翼教授野郎どもに高給払うために税金を投入しなきゃ
ならないだよ。
自分の力でカネ稼げない連中が、上から目線で国家を論じるな!
嫌なら、税金投入するな。
むしろ、私大でも斉唱するべきだ。嫌なら。
憲法違反の私学助成も辞めろ、
中韓礼賛の左翼教授野郎どもに高給払うために税金を投入しなきゃ
ならないだよ。
自分の力でカネ稼げない連中が、上から目線で国家を論じるな!
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:14:28.07 ID:KDqR1erd0.net
>>44
2012年10月23日英デイリーメイル紙記事
He tabled a parliamentary question asking the Department for Education to adopt a ‘policy that children in all schools in England are taught the National Anthem’.
But education minister Liz Truss replied: ‘It is a matter for individual schools to decide whether to teach pupils the National Anthem.’
〔訳〕彼(英保守党ニコラス・ソームズ議員)が国会で教育省に対し、「イングランドの全学校の子供が国歌を指導されるという政策」を採用するよう求める質問をした。
しかし教育省政務次官のエリザベス・トラス氏はこう答えた「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2221845/All-children-taught-national-anthem-school-says-Tory-MP-Nicholas-Soames.html
>>52
岩波新書「日の丸君が代の戦後史」 卒業式における「君が代」斉唱状況の変化(文部省調査)
東京都 高校
1985 4.5%
1992 3.8%
1999 7.2%
2012年10月23日英デイリーメイル紙記事
He tabled a parliamentary question asking the Department for Education to adopt a ‘policy that children in all schools in England are taught the National Anthem’.
But education minister Liz Truss replied: ‘It is a matter for individual schools to decide whether to teach pupils the National Anthem.’
〔訳〕彼(英保守党ニコラス・ソームズ議員)が国会で教育省に対し、「イングランドの全学校の子供が国歌を指導されるという政策」を採用するよう求める質問をした。
しかし教育省政務次官のエリザベス・トラス氏はこう答えた「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2221845/All-children-taught-national-anthem-school-says-Tory-MP-Nicholas-Soames.html
>>52
岩波新書「日の丸君が代の戦後史」 卒業式における「君が代」斉唱状況の変化(文部省調査)
東京都 高校
1985 4.5%
1992 3.8%
1999 7.2%
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:14:36.23 ID:8W42kdYN0.net
>>52
憲法は基本的に政府を縛るものだから・・・
憲法が個人まで縛ったら大変だよ
ニートや独身、小梨が刑務所いきか死刑だよ・・・
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:18:07.66 ID:ggeYNJZw0.net
>>62
あの
大学は個人じゃないんですけど…
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:14:49.25 ID:9Skj6pDd0.net
「学問の自由」と「国歌斉唱や国旗掲揚」と関係あるのか?
また朝日新聞は、国民感情からずれたこと言ってないのか?
大学だろうが、マスコミだろうが、何をしようが、何をしまいが自由だと勘違いしてないか?
学者だろうが記者だろうが、ゴミはゴミの日に出すんだよ。
学者だろうが記者だろうが、車運転する時は左側走るんだよ。
学者だろうが記者だろうが、みんなで決めた事はやるんだよ。
また朝日新聞は、国民感情からずれたこと言ってないのか?
大学だろうが、マスコミだろうが、何をしようが、何をしまいが自由だと勘違いしてないか?
学者だろうが記者だろうが、ゴミはゴミの日に出すんだよ。
学者だろうが記者だろうが、車運転する時は左側走るんだよ。
学者だろうが記者だろうが、みんなで決めた事はやるんだよ。
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:15:05.40 ID:5ZH8Eika0.net
大学の自治って自由に学問をするためのものだろ。
国歌斉唱、国旗掲揚は学問のための環境を提供する国家、国民に
敬意を表す儀礼であって、学問の自由、大学自治には関係がない。
国歌斉唱、国旗掲揚は学問のための環境を提供する国家、国民に
敬意を表す儀礼であって、学問の自由、大学自治には関係がない。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:16:55.97 ID:KDqR1erd0.net
>>63>>66
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:18:38.95 ID:5ZH8Eika0.net
>>72
だから何?
ここは日本ですけど?
だから何?
ここは日本ですけど?
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:22:53.57 ID:9Skj6pDd0.net
>>72
日本でイギリス教育省政務次官が何の関係あんの? アホじゃね。
日本でイギリス教育省政務次官が何の関係あんの? アホじゃね。
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:17:37.31 ID:hdfeRhuj0.net
国立大なら当然だ。やってないのが不思議だね。
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:17:57.24 ID:LriaGT570.net
え、国立で何言ってんの?
そもそもやり台放題やってるから上から締め付け入るんだろうが
そんなもん100も承知でやってたんだろ?
そもそもやり台放題やってるから上から締め付け入るんだろうが
そんなもん100も承知でやってたんだろ?
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:19:36.74 ID:KDqR1erd0.net
>>76>>77
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>81
強制派が外国の話を持ち出した。
- 衆 - 本会議 - 昭和61年01月30日
○塚本三郎君
また、教育について。昨年文部省は、都道府県教育委員会に対し、公立の小学、中学、高校の入学式、卒業式に、国旗の掲揚と国歌の斉唱を徹底させるよう通達をしました。
これに対し日教組は、教育への不当介入とか、忠誠心の押しつけと非難し続け、徳目教育にもことごとく逆らっております。これに対し文部省は、はれものにさわるがごとくにして、そのまま放置しております。
国旗を掲げ、国歌を歌うのは、世界の国民の常識でありましょう。
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>81
強制派が外国の話を持ち出した。
- 衆 - 本会議 - 昭和61年01月30日
○塚本三郎君
また、教育について。昨年文部省は、都道府県教育委員会に対し、公立の小学、中学、高校の入学式、卒業式に、国旗の掲揚と国歌の斉唱を徹底させるよう通達をしました。
これに対し日教組は、教育への不当介入とか、忠誠心の押しつけと非難し続け、徳目教育にもことごとく逆らっております。これに対し文部省は、はれものにさわるがごとくにして、そのまま放置しております。
国旗を掲げ、国歌を歌うのは、世界の国民の常識でありましょう。
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:23:18.56 ID:LriaGT570.net
>>87
ここは日本、イギリスとか関係無い
181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:36:52.44 ID:5ZH8Eika0.net
>>87
どこの誰が外国の話を持ち出そうと知りませんな。
学問の場を提供する国家、国民に敬意を表す礼儀を持ち合わせないのは幼稚だね。
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:19:23.68 ID:H/iP309w0.net
式典での形式的儀式だろ
なんでそんなに反対するんだ?
そーゆーのに慣れてないと他国の国歌斉唱にブーイングしちゃう野蛮人ができるぞ
なんでそんなに反対するんだ?
そーゆーのに慣れてないと他国の国歌斉唱にブーイングしちゃう野蛮人ができるぞ
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:22:16.86 ID:KDqR1erd0.net
>>86
海外では国家へのブーイングはよくある
2002年日韓W杯
審判のコッリーナを先頭に選手が入場。国歌斉唱ではイングランドサポーターの大合唱! アルゼンチンの国歌斉唱では大ブーイング。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8505/kanri/sapporo.html
日本では君が代が天皇讃美歌だから右翼=皇室神道信者が神聖不可侵視してるだけ
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:24:10.61 ID:FpUIeUHE0.net
>>101
サッカー界では世界で二番目にマナーが悪いといわれてるイングランドサポーターじゃん、そんな極端な例を出して海外の一般的例というのは無理があるぞ。
117 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:24:33.79 ID:H/iP309w0.net
>>101
よくある?
フォークランド以来イギリスとアルゼンチン
それ以外では中韓が日本にブーイングするくらいだろ
そしてそれをお前は野蛮と思わないのかよwww
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:26:52.10 ID:YT9AAv390.net
>>86
中国や韓国は日本よりよほどナショナリズムの高い国だろ
”だから” 他国の国歌にブーイングするんだよ
ナショナリズムが高いからこそ他国への敵対心が強い
こんなの常識
145 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:29:25.20 ID:H/iP309w0.net
>>131
愛国と他国に対する敵対心を混同するなよwww
礼儀的であることは愛国と反しないぞ
お前の常識はおかしいよ
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:22:19.72 ID:sXWIHLGp0.net
「学問の自由」を与えている国に対して
敬意を払うことすら出来ないのかよ
勘違いしてるよ
敬意を払うことすら出来ないのかよ
勘違いしてるよ
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:24:32.70 ID:KDqR1erd0.net
>>102
学問・教育の自由
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>107
外国の話を持ち出したのは強制派
- 衆 - 文教委員会 - 昭和60年12月11日
○高石政府委員 具体的にどういうような形で教育が行われているか詳細に知りませんけれども、基本的にやはり国歌、国旗に敬意を表して、そして対応していくという教育は必要であろうと思います。
これは日本だけではなくして、諸外国に行けばみんなそういうような事例であることは皆さんよく御承知のことだろうと思うのです。したがいまして、そういう国旗、国歌に対する正しい理解、
そしてそれに対する敬意を払って、そしてそれに対する一つの節度を持った対応を教えていくということは必要なことであろうと思うのです。
したがいまして、そういうことが一定のイデオロギーとか特定の管理教育を強化するというものではないというふうに思っております。
学問・教育の自由
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>107
外国の話を持ち出したのは強制派
- 衆 - 文教委員会 - 昭和60年12月11日
○高石政府委員 具体的にどういうような形で教育が行われているか詳細に知りませんけれども、基本的にやはり国歌、国旗に敬意を表して、そして対応していくという教育は必要であろうと思います。
これは日本だけではなくして、諸外国に行けばみんなそういうような事例であることは皆さんよく御承知のことだろうと思うのです。したがいまして、そういう国旗、国歌に対する正しい理解、
そしてそれに対する敬意を払って、そしてそれに対する一つの節度を持った対応を教えていくということは必要なことであろうと思うのです。
したがいまして、そういうことが一定のイデオロギーとか特定の管理教育を強化するというものではないというふうに思っております。
130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:26:47.41 ID:KDqR1erd0.net
>>109
強制派が外国の話を持ち出した>>37>>87>>115
>>113
ユーロ2008予選グループB第2戦。場所はフランスのサンドニ競技場。…舞台がサンドニということもあり、スタジアムはフランスのサポーターで埋め尽くされた。イタリアの国歌演奏の際にはブーイングが飛んだ。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/prfuso/2006/0611/sports/index.html
>>117
同上。海外事情に疎いネトウヨが大騒ぎしたというがアジア杯ブーイング騒動の真相
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:26:18.77 ID:PpEitxj80.net
国立大って授業料ただだろ?
つまり、われわれの血税なんだよな
国の税金で学校通って、反日の生徒がいるって一体???
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:29:25.13 ID:FpUIeUHE0.net
他国の国家にブーイングするのは、非常に失礼で野蛮な行為です。
文明人なら擁護なんかしませんよ。
文明人なら擁護なんかしませんよ。
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:30:29.38 ID:4C0ZQvDV0.net
国立だからいいんでない?
148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:30:32.49 ID:xlKVj1YF0.net
当たり前の事なのにいちいち強制しなきゃなんないなんて
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:30:33.06 ID:w4TsrsZH0.net
介入せなアカンがな
大学に権利を与えてるのがそもそもおかしい。
大学に権利を与えてるのがそもそもおかしい。
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:31:32.76 ID:KDqR1erd0.net
>>144
海外では相手選手相手チームへのブーイングと同様に、相手国歌へのブーイングもあるということ
日本では君が代が天皇讃美歌だから君たち右翼=皇室神道信者が神聖不可侵視してるだけ
日本(の右翼)が特殊
>>147-149
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
海外では相手選手相手チームへのブーイングと同様に、相手国歌へのブーイングもあるということ
日本では君が代が天皇讃美歌だから君たち右翼=皇室神道信者が神聖不可侵視してるだけ
日本(の右翼)が特殊
>>147-149
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:33:57.39 ID:FpUIeUHE0.net
>>155
イングランドのサポーターってフーリガンと呼ばれてる非常にマナーの悪い人達、というサッカー界の常識を理解してますか?
そんな極端な例を持ち出して世界の一般的な例というのは馬鹿がやることだぜ。
180 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:36:47.48 ID:sXWIHLGp0.net
>>155
そもそも日本の「学問の自由」に他国は関係ないよ
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:35:46.81 ID:H/zD/73RO.net
私立ならともかく国立なんだからスポンサーの意向に従えよ
嫌なら教員も学生も私立いけ
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:37:56.11 ID:KDqR1erd0.net
>>174
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>180>>181
強制派が外国の話を持ち出した>>37>>87>>115
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>180>>181
強制派が外国の話を持ち出した>>37>>87>>115
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:47:42.30 ID:sXWIHLGp0.net
>>186
自ら根拠を示さずに他国の方針を例にして論じる
それが全くサヨク脳なんだよ
245 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:50:20.69 ID:KDqR1erd0.net
>>234
強制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>>37>>87>>115
それが大うそだったということ>>16>>61
右翼はいつも嘘つき
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:37:31.28 ID:Rk2wrFkR0.net
日本の中にあるのだから、国旗・国歌は当たり前。
議論するのがそもそもおかしい。
嫌ならよその国で開校しなさいな。
184 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:37:33.98 ID:PpEitxj80.net
国立大って、税金の免除で授業料も只で行かせて貰ってんだろうから
そういう生徒が国歌さえ歌わないなんて反日すぐるわ
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:38:30.62 ID:MuewE3Bn0.net
国公立も独法化でかなり補助金も減って私立との差がなくなってる
その為に授業料もかなり上がったわけだが
安倍の母校みたいな無駄な大学なくして補助金を減らすのが大切で
学歴コンプレックスだから国公立憎しなんて恥ずかしい総理
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:39:12.39 ID:alVjAYzd0.net
国歌・国旗が嫌いなら公務員辞めろよな
198 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:40:33.87 ID:KDqR1erd0.net
>>183>>184
イギリス
学校行事において演奏されることはない>>19
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>193
○ミシシッピ州法
SEC. 37-13-6.
(2)Any student or teacher who objects to reciting the oath of allegiance shall be excused from participating without penalty.
http://www.mscode.com/free/statutes/37/013/0006.htm
〔訳〕(2)忠誠の誓い暗誦に反対するどの生徒教師も、処罰なしで参加を免除されねばならない。
222 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:45:50.89 ID:ggeYNJZw0.net
>>198
学校行事で演奏されてますけど、
Mae Hen Wlad ウェールズ
スコットランド
”flower of scotland north school ”
Primary school children sing God Save the Queen
お終いはアイルランド
Amhran na bhFiann - St. Mary's
199 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:40:47.48 ID:PpEitxj80.net
国立大が、存続できているのは、現政府のお陰。
政府がスポンサーってことを忘れてるわ、こいつらww
202 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:41:42.72 ID:t1kHLJdN0.net
統一協会に支配された腐った政府のろくでなしどもが
自分たちを日本国と同一視することを国民に強要するのは噴飯もの
395 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:35:41.08 ID:6z2OxMS60.net
>>202
仰るとおり 幸福、創価なども含めてな
カルトはマル暴のフロントなんよ
例えば、下村の会に集まった怪しい教育業者が暴力団と関係があったろ
詐欺の学位商法や高卒認定ビジネスやカルト教科書
その教育利権に介入するための手段が親学カルトだったりするわけで
教育を利権と看做すこと自体、やくざもんの考え方だし
206 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:42:18.73 ID:tPtKDUje0.net
大学自治を求めて、国立の冠を捨てる大学が何校出るのかたのしみ。
国旗、国歌を否定するなら、私立でいいじゃん。
学生なら、私立か海外で学ぶ自由は保障されている。
社旗が落日のアサヒさんへ
サンゴ、両吉田等の問題のケツ拭きが不十分なことは、問題ではないのか?
先ずは社の自治をしっかりやれよ。いやはや、報道の自由は、恐ろしい。
216 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:43:25.69 ID:KDqR1erd0.net
>>206
イギリス
学校行事において演奏されることはない>>19
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
258 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:54:13.38 ID:Hpf4Jewk0.net
>>216
あそこは4地域の集合体でしょ?
例えばイングランドではイングランドの決められた歌とか旗を
強制とかも全くないの?
270 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:57:40.54 ID:KDqR1erd0.net
>>258
彼(英保守党ニコラス・ソームズ議員)が国会で教育省に対し、
「イングランドの全学校の子供が国歌を指導されるという政策」を採用するよう求める質問をした。
しかし教育省政務次官のエリザベス・トラス氏はこう答えた
「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
228 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:46:32.89 ID:hfZhvD6v0.net
>>1
日の丸君が代がそんなに嫌いなのか?
235 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:47:45.73 ID:KDqR1erd0.net
>>222
個々の学校でやってるところがあるんだろう。自然な姿だ。まさに学問教育の自由だ
>>228
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61>>16
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:52:18.89 ID:NamE0AKU0.net
何処の世界でも、自国民なら国旗掲揚・国歌斉唱は
当たり前田のクラッカーだバーロー
この子の爪の垢でも煎じて飲みやがれってんだ、このストコドッコイ!
257 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:54:10.90 ID:KDqR1erd0.net
>>251
2007年7月23日付記事「建国記念日も国歌も知らない?ベルギー次期首相」
ベルギーで建国記念日の21日、次期首相として組閣要請を受けているキリスト教民主フランドル党のイブ・ルテルム党首が、
公共放送の取材に対して何の祝日かを答えられず、またベルギー国歌を歌うよう求められてフランス国歌を歌った。
…国歌を知っているかと問われ、2、3小節を歌うよう求められると、同氏はほほ笑みながらフランスの国歌「ラ・マルセイエーズ」の
冒頭部分を歌い始めた。記者に、本当にそれがベルギー国歌「ラ・ブラバンソンヌ」の歌詞だと思っているのかと問われると「分からない」と答えた。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2258548/1859659
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:59:05.11 ID:ST/c+fRs0.net
>>257
ベルギーの次期首相として、それは恥でしかない。
揶揄した記事だろうに。
「キリスト教」とついているところをみると
カトリック系でフランンス語をしゃべる人たち主体の政党だろうね。
カトリックと国民国家には対立の伝統があるしね。
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:03:04.64 ID:KDqR1erd0.net
>>274
Some Belgian commentators said Leterme's ignorance was a ・・・doesn't exist in Belgium. So we can't sing the national anthem. Who cares?"
http://www.nytimes.com/2007/07/23/world/europe/23iht-belgium.4.6789277.html
〔訳〕
ベルギーのコメンテーターたちは、(次期首相のルテルム氏が)国歌を知らないのは、国家がナショナリズムと無縁であり健全な証だと述べた。「それ(次期首相が国歌を知らないこと)がおかしいと思う人がいるのは理解できる。」
フラマン語の一流紙De Standaardの特派員Bernard Bulckeは言った。
「しかし忘れてはならないのは、ベルギーとは人工的な構造であり、つまり我々は歴史を通して強国に侵略され、彼らの影響を受けてきた。
ベルギーにナショナリズムが存在しないのは多分疑う余地が無い。だから我々は国歌を歌えない。そんなこと誰が気にするんだ?」
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:53:56.12 ID:ST/c+fRs0.net
>>1
>政府による大学への不当な介入
頭がおかしいのか。
国旗と国歌をなんだと思ってるの?
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 10:54:36.74 ID:uJamGpkF0.net
まず大学無償化してから言えや文科省は
非文明国を国旗国歌でごまかしてんじゃねーよ
268 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 10:57:10.85 ID:9N66618x0.net
自国の国歌を胸を張って歌えない奴は、日本から出ていけばいいと思うの(´・ω・`)
どこの国に行っても、若者は誇らしげに国歌を歌うよ。
そんなの当たり前。
日本が当たり前じゃないのは、日教組とアカ系マスコミのせい。
280 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:00:03.39 ID:KDqR1erd0.net
>>268
2012/07/30 18:44:00
チームGBのウェールズ出身選手は国歌を歌わず
ロンドン五輪でチームGB(イギリス代表)のキャプテンを務めるMFライアン・ギグスは、キックオフ前に国歌を歌わなかったとしても、
ウェールズの選手たちがチームに尽くそうとする気持ちに変わりはないと語った。
セネガルと1−1で引き分けた大会初戦で、ウェールズ出身のギグスとFWクレイグ・ベラミー、MFジョー・アレンは
キックオフ前にイギリス国歌『ゴッド・セイブ・ザ・クイーン』を歌わなかったことが論議を呼んでいた。
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:01:55.08 ID:ms3fJwQl0.net
国立と私立にこだわってるバカが多くて笑えるw
押し付けでなく、国歌歌いたいのが計画してやればいいだけ
それこそ大学の自治だしな
押し付けでなく、国歌歌いたいのが計画してやればいいだけ
それこそ大学の自治だしな
295 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:04:07.35 ID:PpEitxj80.net
>>284
国立は税金免除の政府援助でただで学校に行ってるのにか??
私立は、完全自費で学費の他に寄付金とかいるのに国家斉唱しているところも多いぞ。
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:06:50.29 ID:0Dbcxncr0.net
>>284
要請してるだけであって強制ではないから押し付けじゃないぞ。
これが国歌斉唱しないと補助金減らすぞと言ったら強制。
文句はそうなってからだね。
要請してるだけであって強制ではないから押し付けじゃないぞ。
これが国歌斉唱しないと補助金減らすぞと言ったら強制。
文句はそうなってからだね。
288 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:02:24.52 ID:uJamGpkF0.net
おれが本当のことを言ってやるね
本当に愛国心が必要なのは
国民ではなく国会議員と国家公務員と政府関係者ね
303 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:07:05.29 ID:G0IRfy9C0.net
国旗や国歌に敬意を持てない人は朝日と同じ思考になるって事ですね。
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:08:20.08 ID:KDqR1erd0.net
>>302
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>303
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>303
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:11:14.86 ID:0Dbcxncr0.net
>>307
イギリスがそうだから日本のそうであるべきという話にはならんだろ。
この行政の姿勢が気に入らないなら選挙で自民党を与党から落とせばいいだけだ。
選択する権利は国民にあるぞ。
イギリスがそうだから日本のそうであるべきという話にはならんだろ。
この行政の姿勢が気に入らないなら選挙で自民党を与党から落とせばいいだけだ。
選択する権利は国民にあるぞ。
323 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:12:57.19 ID:KDqR1erd0.net
>>315
強制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>>37>>87>>115
それが大ウソだったということ>>16>>29>>50>>61
強制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>>37>>87>>115
それが大ウソだったということ>>16>>29>>50>>61
328 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:15:16.15 ID:0Dbcxncr0.net
>>323
そりゃ世界広しといえど自分の国を嫌いになるような教育してるのは
戦後の日本くらいなんだから当たり前の話だな。
日本の教育が異常だからこういう事が必要になってくるのだよ。
そりゃ世界広しといえど自分の国を嫌いになるような教育してるのは
戦後の日本くらいなんだから当たり前の話だな。
日本の教育が異常だからこういう事が必要になってくるのだよ。
339 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:17:38.64 ID:KDqR1erd0.net
>>328
スコットランドに日教組はあるのかな
God Save The Queen was previously used as the Scottish team's anthem, but it was replaced during the 1970s due to consistent booing at matches.
Scotland the Brave was initially used as a replacement, with Flower of Scotland being commonly used since 1990.
http://en.wikipedia.org/wiki/Tartan_Army
〔訳〕
「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」は以前スコットランド代表の国歌で使われていたが、しかし1970年代に、「一貫した」ブーイングのせいで曲を変えられた。
当初は代替曲として「Scotland the Brave」が使われていたが、1990年代以降は「Flower of Scotland」が広く使われるようになった。
スコットランドに日教組はあるのかな
God Save The Queen was previously used as the Scottish team's anthem, but it was replaced during the 1970s due to consistent booing at matches.
Scotland the Brave was initially used as a replacement, with Flower of Scotland being commonly used since 1990.
http://en.wikipedia.org/wiki/Tartan_Army
〔訳〕
「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」は以前スコットランド代表の国歌で使われていたが、しかし1970年代に、「一貫した」ブーイングのせいで曲を変えられた。
当初は代替曲として「Scotland the Brave」が使われていたが、1990年代以降は「Flower of Scotland」が広く使われるようになった。
355 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:24:47.30 ID:0Dbcxncr0.net
>>339
え?スコットランドは自分の国を嫌いになるような教育してるのか。
してないから関係ないね。
え?スコットランドは自分の国を嫌いになるような教育してるのか。
してないから関係ないね。
362 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:26:15.10 ID:KDqR1erd0.net
>>355
「国歌嫌い=国が嫌い」ではないとわかればよろしい
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
むしろ今の日本が嫌いなのは君ら右翼
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、今の日本が好き
「今の日本はダメだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
「国歌嫌い=国が嫌い」ではないとわかればよろしい
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
むしろ今の日本が嫌いなのは君ら右翼
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、今の日本が好き
「今の日本はダメだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
372 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:29:31.95 ID:0Dbcxncr0.net
>>362
日本が自分の国を嫌いになるような異常な教育してると分かればよろしい。
これは簡単に言えば行政がそういう教育するの止めるように要請してるだけの話。
これに反対するのは日本の子供に日本を嫌いになってほしいという奴だけですね。
382 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:32:18.07 ID:SKdqFZPa0.net
>>362
いや、それはちょっと狭くね?
国家嫌い=国が嫌いと言う世界の人も居るでしょ。そうではない人も居るのは解るが。
いや、それはちょっと狭くね?
国家嫌い=国が嫌いと言う世界の人も居るでしょ。そうではない人も居るのは解るが。
340 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:18:01.39 ID:RtpFRfZv0.net
>>307
国公立の学校で国旗掲揚して、国歌を歌うのに何の問題があるの?
そもそも文部科学省が出してるガイドラインを通達してるだけだろ?
無政府主義者?
国公立の学校で国旗掲揚して、国歌を歌うのに何の問題があるの?
そもそも文部科学省が出してるガイドラインを通達してるだけだろ?
無政府主義者?
345 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:19:59.00 ID:KDqR1erd0.net
>>340
学問教育の自由
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
学問教育の自由
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
360 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:26:11.63 ID:RtpFRfZv0.net
>>345
好きに学べばいいんじゃねーの?
文部科学省が政府のガイドラインとして
国歌国旗法に基づいて政府が要請するのも自由だわな?
そもそも、国旗を掲揚し、国歌を歌うことで
いったい、どんな学問教育の自由が阻害されるの?
仮に、それらに反対の立場であったとしても、それらを実施しつつ
反対の意見も語ればいいだけ。
それらを受けた学生が有権者として反対の立場になるのは自由だよ
国旗を掲揚し、国歌を歌うことはなんら学問教育の自由を阻害しないんだが?
好きに学べばいいんじゃねーの?
文部科学省が政府のガイドラインとして
国歌国旗法に基づいて政府が要請するのも自由だわな?
そもそも、国旗を掲揚し、国歌を歌うことで
いったい、どんな学問教育の自由が阻害されるの?
仮に、それらに反対の立場であったとしても、それらを実施しつつ
反対の意見も語ればいいだけ。
それらを受けた学生が有権者として反対の立場になるのは自由だよ
国旗を掲揚し、国歌を歌うことはなんら学問教育の自由を阻害しないんだが?
368 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:28:29.95 ID:KDqR1erd0.net
>>360
政府の要請で毎日ラジオ体操と天皇万歳をすることになって、どんな自由が阻害されるの?
というのと同じ。
「日の丸」や「君が代」に対して敬意を表明することには応じ難いと考える者が,これら
に対する敬意の表明の要素を含む行為を求められることは,・・・
その者の思想及び良心の自由についての間接的な制約となる面があることは否定し難い。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/351/081351_hanrei.pdf
政府の要請で毎日ラジオ体操と天皇万歳をすることになって、どんな自由が阻害されるの?
というのと同じ。
「日の丸」や「君が代」に対して敬意を表明することには応じ難いと考える者が,これら
に対する敬意の表明の要素を含む行為を求められることは,・・・
その者の思想及び良心の自由についての間接的な制約となる面があることは否定し難い。
http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/351/081351_hanrei.pdf
381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:32:16.93 ID:RtpFRfZv0.net
>>368
天皇万歳はしらんが
君が代は毎晩、nhkの終了時に流れますが?
何か問題あるか?
あんた日本人か?
天皇万歳はしらんが
君が代は毎晩、nhkの終了時に流れますが?
何か問題あるか?
あんた日本人か?
393 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:35:06.22 ID:KDqR1erd0.net
>>381
NHKが自主的に流すのは勝手にしたらいいんじゃないか。
>>382
日本における国とはしばしば「国体」を指す
愛国心=愛「国体」心=日本は天皇を中心とする神の国である。という国体思想を愛する心
だから国体嫌いといういみでの国嫌いはある
非常に健全な嫌い方
>>386
強制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>37>>87>>115
NHKが自主的に流すのは勝手にしたらいいんじゃないか。
>>382
日本における国とはしばしば「国体」を指す
愛国心=愛「国体」心=日本は天皇を中心とする神の国である。という国体思想を愛する心
だから国体嫌いといういみでの国嫌いはある
非常に健全な嫌い方
>>386
強制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>37>>87>>115
404 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:38:15.07 ID:SKdqFZPa0.net
>>393
物事は相対的な物だよ、君が重きを置く価値体系側を上げるのは自由だけども、それも主観であって相対的並立であるというのが多文化共生だろ。
一方に健全とか優位を設けたがるというのは並存並走するさいに目障りなものに対するストレスを抱えたくない全体主義への指向性を誰もがもっているということなんだろうけど。
411 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:40:48.95 ID:RtpFRfZv0.net
>>393
政府が国歌国旗法に基づいて
文部科学省のガイドラインを出すのは
政府の権限だわな
国民に選ばれた国会で制定された国歌国旗法で
日本国の旗と、国歌として定められたわけであり
その国旗を掲揚し、国歌を歌うことが
ど ん な 学 問 教 育 の 自 由 を 阻 害 す る の か?
国旗も国歌も政府が勝手に決めたのではなく、国民が選んだ議員が国会で制定したんだが?
政府が国歌国旗法に基づいて
文部科学省のガイドラインを出すのは
政府の権限だわな
国民に選ばれた国会で制定された国歌国旗法で
日本国の旗と、国歌として定められたわけであり
その国旗を掲揚し、国歌を歌うことが
ど ん な 学 問 教 育 の 自 由 を 阻 害 す る の か?
国旗も国歌も政府が勝手に決めたのではなく、国民が選んだ議員が国会で制定したんだが?
423 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:43:45.32 ID:4C0ZQvDV0.net
>>393
だからさあ例えば
- 参 - 国旗及び国歌に関する特… - 平成11年07月30日
○南野知惠子君(自民)
によって何が強制義務化されたんだ?と聞いているんだが
君は馬鹿のようだから噛み砕いてもう一度聞くが
特別委員会の一参加者の一発言によって何が強制義務化されたんだ?
だからさあ例えば
- 参 - 国旗及び国歌に関する特… - 平成11年07月30日
○南野知惠子君(自民)
によって何が強制義務化されたんだ?と聞いているんだが
君は馬鹿のようだから噛み砕いてもう一度聞くが
特別委員会の一参加者の一発言によって何が強制義務化されたんだ?
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:44:14.78 ID:RtpFRfZv0.net
>>393
更に言えば政府は、法に基づいてがいガイドラインはだし
国旗を掲揚し、国歌を歌うよう要請しているが
それに反対する内容の話をしてはいけない!とは禁じていない。
みんなで選んだ政府の方針に従いつつ
反対の立場の、意見も教えればいい
これはなんら学問的にも、教育的にも自由を阻害するものではない。
更に言えば政府は、法に基づいてがいガイドラインはだし
国旗を掲揚し、国歌を歌うよう要請しているが
それに反対する内容の話をしてはいけない!とは禁じていない。
みんなで選んだ政府の方針に従いつつ
反対の立場の、意見も教えればいい
これはなんら学問的にも、教育的にも自由を阻害するものではない。
433 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:46:32.33 ID:KDqR1erd0.net
>>423
君の理屈だと国会での与党・賛成側の一つ一つの発言は法案成立と何の関係も無いとなる。
つまり君はアホ。まあネトウヨでは標準レベルかもしれないから落ち込むことはない。
>>425
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
君の理屈だと国会での与党・賛成側の一つ一つの発言は法案成立と何の関係も無いとなる。
つまり君はアホ。まあネトウヨでは標準レベルかもしれないから落ち込むことはない。
>>425
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:53:47.87 ID:RtpFRfZv0.net
>>433
おい!何とかいってみろ?
気に入らなければ法律は無視していいものなのか?
反対であっても、決まった事は守るから法治国家として社会が成り立たないだろ?
で、反対意見を封●するなら、学問や教育の自由の阻害だが、一切禁じられてない。
政府のガイドラインに乗る乗らないは各学校の自由だし、公立校として
政府のガイドラインに沿って、それでも反対なら反対の立場の意見も言えばいい
それが健全な在り方だ
おい!何とかいってみろ?
気に入らなければ法律は無視していいものなのか?
反対であっても、決まった事は守るから法治国家として社会が成り立たないだろ?
で、反対意見を封●するなら、学問や教育の自由の阻害だが、一切禁じられてない。
政府のガイドラインに乗る乗らないは各学校の自由だし、公立校として
政府のガイドラインに沿って、それでも反対なら反対の立場の意見も言えばいい
それが健全な在り方だ
466 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:59:03.20 ID:s1Ro6cN00.net
>>450
金玉袋を握られながら「自由な意見を言いなさい」って言われて、言えるわけ無いじゃん
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:03:36.26 ID:RtpFRfZv0.net
>>466
教育機関が恣意的に好き勝手にしていいものでもないわな?
政府もそう。
もしその方針に誤りがあるなら、選挙で国民が裁けばいい。
反対であっても、政府のガイドラインにそって、且つ反対意見ものべればいい。
それが議論を呼んで、選挙につながる。
そもそも、自国の国歌と国旗が
何の学問教育の自由に抵触すると?バカバカしいにもほどがある
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:55:55.36 ID:4C0ZQvDV0.net
>>433
だからさあ
午前九時一分開催午後四時三十九分閉会の議事録38頁ある特別委員会の
その中の何でその発言だけをと採り上げてるんだ?
君はあの発言で強制義務化されたと言っているんだから、あの南野氏のあの発言が
決定的要因になって強制義務化されたことを示す議事録なりでの記述を示してくれよ
ところでそもそも答えてもらってないんだが、何が強制義務化されたんだ?
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:57:24.85 ID:KDqR1erd0.net
>>453
強制派が強制義務化押しつけ正当化の根拠として(架空妄想願望の)外国を持ち出してきた>37>>87>>115
とわかればよろしい。
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:05:01.31 ID:6Q8FDZBY0.net
>>433
イギリスはイギリス
ウチはウチや
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:20:49.26 ID:kxab1i8E0.net
まずは安倍晋三が卒業した成蹊大学(笑)で実行してみてはどうでしょう?w
要請くらいならできるでしょ?w
354 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:23:58.56 ID:PpEitxj80.net
>>348
問題は政府の税金でただで学校行っている国立大の生徒が国歌を歌っていないってことだろう。
成蹊のような比較的名門私大は、自費で行っている生徒が多いし寄付もせにゃならん。
税金泥棒の国立が、同じ土俵で語るな
358 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:25:58.27 ID:jjQ87deu0.net
国がやってるとか御大層だが
もとは俺らの金だ。
自民の金じゃないんだぜ。
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:28:58.25 ID:3kveDiRB0.net
学問の自由と
国立大が国旗掲揚することとは関係ないだろ
スポンサー嫌いなら私立行けとしか
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:31:36.66 ID:KDqR1erd0.net
>>371
学問教育の自由
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>372
戦前日本(的なもの)を嫌うのは別に異常ではない。
むしろ今の日本が嫌いなのは君ら右翼
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、今の日本が好き
「今の日本はダメだ!」という反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい
403 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:37:58.75 ID:23oRDtz80.net
じゃあ、君が代日の丸を否定している大学には補助金無しにしよう
414 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:41:00.11 ID:KDqR1erd0.net
>>403
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
ドイツ 入学式や卒業式のような機会にも通常演奏されない>>19
>>404
価値観は相対ではない、人間は歴史的事実(実証)を積み重ね、北朝鮮型より欧米型がマシ、人権抑圧より人権保障という価値観を妥当なものと共通理解している
427 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:44:59.98 ID:SKdqFZPa0.net
左翼は、小笠原の珊瑚は盗まれても成長が早いですからね。とかよくわからない環境破壊をした勢力の属性を擁護したがり、
辺野古ではギャーギャーとわめく、なお中城湾の大規模干拓による大規模珊瑚礁埋め立てとかには関心が無かった模様
>>414
価値相対ではないというが、世の中はいまは多文化共生でしょ。それは相対化して並立する。
自国も他国も無く、中枢を否定してバリアフリーとして、蚕食したいであろう特定のターゲットをもっている連中が錦の御旗として利用するキャッチフレーズが印籠となる世にシフトする以上。
強者は目こぼしと贔屓と保身によってモノサシの適用例外を作ることによって現実が公平さを失うことは必然なのだから、いかなる価値感だろうが並列化する現実が、
どこかで誰かが正論を言い切ったところで現実はすべてダブスタと破たんですべてぶち壊されるんだから相対的並立になると思うけど?
413 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:40:58.77 ID:dtmElRn+0.net
国歌ぐらい歌わないなら入学式も卒業式も要らねえだろ
422 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:43:22.98 ID:KDqR1erd0.net
>>411
学問教育の自由
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>413
もともと君が代をやらない式典は多かった。
強制以前は都市部でやってないところが多かった。
だから「当たり前だ!」と実体験をもとに主張する30代以上の強制派は田舎出身が多い
高校の君が代斉唱実施率(岩波新書「日の丸君が代の戦後史」より)
全国
1985年 53.3% (この年から全国的強制開始)
1992年 70・8%
1999年 83.5%
東京都
1985 4.5%
1992 3.8%
1999 7.2%
学問教育の自由
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>413
もともと君が代をやらない式典は多かった。
強制以前は都市部でやってないところが多かった。
だから「当たり前だ!」と実体験をもとに主張する30代以上の強制派は田舎出身が多い
高校の君が代斉唱実施率(岩波新書「日の丸君が代の戦後史」より)
全国
1985年 53.3% (この年から全国的強制開始)
1992年 70・8%
1999年 83.5%
東京都
1985 4.5%
1992 3.8%
1999 7.2%
432 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:46:25.06 ID:RtpFRfZv0.net
>>422
政務次官って国民が選んだ政治家でもないただの官僚の意見でしかない
しかも外国の、さらに言えば、イギリスのごくごく一部の意見でしかないわけで
それが何?って話だが?
政務次官って国民が選んだ政治家でもないただの官僚の意見でしかない
しかも外国の、さらに言えば、イギリスのごくごく一部の意見でしかないわけで
それが何?って話だが?
446 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:50:53.52 ID:KDqR1erd0.net
>>432
君「政務」の意味が分からないのか。まあネトウヨでは標準レベルか
Elizabeth Mary Truss[1] (born 26 July 1975), also known as Liz Truss, is a British Conservative Party politician
who has been the Member of Parliament (MP) for South West Norfolk since the 2010 general election.
Since 15 July 2014, she has served as Secretary of State for Environment, Food and Rural Affairs.
>British Conservative Party politician
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:50:50.59 ID:jEB66AE20.net
ウィキによれば、
>大学の自治の内容
>具体的内容としては、学長・教授その他の研究者の人事、
>大学の施設の管理、学生の管理があげられる。
>近年では、研究教育の内容と方法における自主決定権、
>および予算管理の自治(財政自主権)もこれに含まれるとされる。
さて、「入学式や卒業式での国旗掲揚、国歌斉唱の要請」は、
この大学自治の内容のうち、どれに不当に介入してるの?
これを「研究教育の内容と方法における自主決定権の侵害」というのは、
さすがに無理があるだろう
454 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 11:56:12.19 ID:s1Ro6cN00.net
>>445
国旗掲揚国歌斉唱って要するに愛国心教育だから、研究教育内容と方法における自主決定権の侵害にあたるだろう
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:06:36.54 ID:s1Ro6cN00.net
>>475
「教育機関が恣意的に好き勝手にしていいものでもない」が何を指すのかよく分からん
あと国旗国歌と学問教育の話は>>454ね
497 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:09:40.68 ID:RtpFRfZv0.net
>>489
国公立の学校は国民の血税が使われている。
我々、国民は教職員や日教組の幹部を選ぶことはできない。
が、政府や政治家は選べる。
国民にとってどちらの意見が国民に寄り添うものか?
どちらの意見が重いかなんて自明だろ?
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:58:41.00 ID:0Dbcxncr0.net
>>454
要請だから侵害ではないね。
そもそも国が教育機関に日本を好きになるような教育してくれと
お願いすることの何が悪いのかさっぱり分かりませんがな。
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:02:48.96 ID:9Skj6pDd0.net
.
しかしさ、国旗・国歌や韓国の話題になると、絶滅危惧種の「サヨク」が全力で投稿してくるのな。
しかしさ、国旗・国歌や韓国の話題になると、絶滅危惧種の「サヨク」が全力で投稿してくるのな。
476 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:03:41.93 ID:KDqR1erd0.net
>>471
君はこの人は左翼だと思う?
↓
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
君はこの人は左翼だと思う?
↓
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
493 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:07:03.09 ID:RtpFRfZv0.net
>>476
だから
外国の一官僚の意見に何の意味があるかと?
自分たちの事は自分たちで決めるという話だよ。
我々、国民は教師や教育委員などは選べないが、政府や政治家は選べるんだから
国民にとってどちらの意見が重いか考えろよ。
494 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:08:39.74 ID:KDqR1erd0.net
>>484
制派が外国の話を根拠に強制義務化してきた>>37>>87>>115
>>493
君英語は中学レベルも無いようだな>British Conservative Party politician>>446
504 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:11:51.21 ID:RtpFRfZv0.net
>>494
政務官は政治家だが
政務次官は官僚のトップだよ。
もし意味が違うなら、君の翻訳がおかしい。
500 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:10:27.01 ID:BmBdVFJ40.net
>>471
.
しかしさ、国旗・国歌や韓国の話題になると、絶滅危惧種の「ネトウヨ」が全力で投稿してくるのな。
506 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:12:22.58 ID:sXWIHLGp0.net
>>500
思想云々、日本国民なら当然だろうけどな
479 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:04:14.64 ID:BnE52QOHO.net
なんで自分の国の国歌歌うことに反対するの?
意味がわからないんだけどw
チョンだからw?
480 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:04:27.52 ID:mgOwsfKj0.net
セレモニーのスクリプトとして要請しているだけなので、大学の自治とは何の関係もありません。
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:06:26.73 ID:KDqR1erd0.net
>>475
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>479
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
>>480
その理屈だとセレモニーのスクリプトとして天皇陛下万歳を要請してもいいな
492 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:07:00.63 ID:W3ZFRtCG0.net
大学の自治は
教皇権と皇帝権の分離の問題で
そもそも国家が作った大学で国家の介入不可とか意味不明なのに言ってる当人が気づいてない
私学に強制するなら理解できる話なのだが
501 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:10:54.60 ID:KDqR1erd0.net
>>492
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
515 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:14:52.75 ID:RtpFRfZv0.net
>>501
政務次官=完了=イギリスの国民が選んだ人ではない
しかもイギリスの話
日本とイギリスでは歴史も、法体系も異なる
なんの意味もない意見
526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:18:41.46 ID:T6BEXYAQ0.net
小中高だけでいいんじゃななんで大学生にもなって国家斉唱強制されないかんの?
532 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:22:08.25 ID:W3ZFRtCG0.net
>526
わざと誤認させてるけど
当然生徒は座っててもいいし歌わなくてもいいよ
教職員の話だよ
生徒が歌わなかったことを理由に実際に不利を被ったらそれこそ内心の自由の侵害で憲法違反だ
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:26:46.97 ID:KDqR1erd0.net
>>532
○モンタナ州法>>50
(4)学区は全生徒教師に対し、忠誠の暗誦に参加しない権利があることを周知せねばならない。
忠誠宣誓に反対するどの生徒教師も、いかなる理由であれ、免除されなければならない。
宣誓への参加を拒否する生徒・教師は、宣誓や学校規律を物質的実質的に乱さない限りにおいて、どのような代替行為に従事してもよい。
(5)もし生徒教師がこの項目に従って宣誓暗誦への参加を拒否した場合、学区は評価目的で当該生徒教師の参加拒否に言及してはならない。
ミシシッピ州法>>198
(2)忠誠の誓い暗誦に反対するどの生徒教師も、処罰なしで参加を免除されねばならない。
530 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:20:40.42 ID:jfBMADk50.net
正直、どうでもいい話だなあ
寧ろ、安部に言いたいのは、
こんなどーでも良い事に注力するなって事だな
なんで、あの人、道徳教育とかくだらん事に力を入れるかねえ
先ずは経済、次に外交だけに全力入れれば良いのに
537 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:23:12.42 ID:Zw4F9vQt0.net
>>530
そんなこと言ってたら東大の中にまでチョンチュン増えて困ってんじゃないの
結果が馬鹿日新聞社社員みたいなのが増えたんでしょうに
昔から言われているように日本の財産は人しか無いんだぞ
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:28:59.51 ID:jfBMADk50.net
>>537
その人の育成は道徳教育では変わらない
全くの無意味だ
恐らく、経済成長の方が余程、その手の人格形成にいい影響を与えるよ
547 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:27:50.53 ID:BmBdVFJ40.net
安倍「国立大でも国歌強制を!」天皇陛下「やはり強制でない方が望ましい」 [。]©2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1428568018/
安倍=朝敵。
単発ID=馬鹿ウヨ。wwwww
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1428568018/
安倍=朝敵。
単発ID=馬鹿ウヨ。wwwww
551 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:29:44.62 ID:Zw4F9vQt0.net
>>547
強制でないほうが望ましいって事は自発的に歌って貰うのが良いって事だろうに
うたわないのが望ましいなんて言われてない
つまり朝敵とか言ってるお前は日本語の理解能力が無いって事
強制でないほうが望ましいって事は自発的に歌って貰うのが良いって事だろうに
うたわないのが望ましいなんて言われてない
つまり朝敵とか言ってるお前は日本語の理解能力が無いって事
555 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:32:05.34 ID:eAYQHohM0.net
>>551
おまえのその超理解。wwwwww
おまえは電波系か。wwwwww
おまえのその超理解。wwwwww
おまえは電波系か。wwwwww
562 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:36:01.58 ID:Zw4F9vQt0.net
>>555
ホレ(゚Д゚)ノ⌒天皇陛下「やはり(歌っていただくのは)強制でない方が望ましい」
お前の大好きな天皇陛下は強制的に歌わせる事は望ましくないって言ってるんであって
歌わせないでいいって言ってるわけじゃない
歌って貰えるならば自発的に歌ってもらいたいって事を言ってるんだろ。
あの文体でお前はどんな理解能力発揮したんだよ池沼
576 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:41:52.54 ID:eAYQHohM0.net
>>562
天皇は自発的に歌ってもらいたいなんて言ってないわ。
馬鹿ウヨの理解力にはついていけない。wwwww
>>259
まったくそのとおり。
安倍「国民を富裕層と貧困層に二分します。」
577 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:42:36.10 ID:4C0ZQvDV0.net
>>555
>>551 の理解は正しいと思うぞ
>>551 の理解は正しいと思うぞ
582 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:45:25.55 ID:eAYQHohM0.net
>>577,579
天皇がいつ、自発的に歌ってもらいたいって言ったのかね?
馬鹿ウヨwwwww
wwwwwww
天皇がいつ、自発的に歌ってもらいたいって言ったのかね?
馬鹿ウヨwwwww
wwwwwww
602 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:53:29.74 ID:4C0ZQvDV0.net
>>582
日本人なら当然そう受け取るということだよ、まああんたらにはわからんことだけど
日本人なら当然そう受け取るということだよ、まああんたらにはわからんことだけど
609 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:56:52.19 ID:eAYQHohM0.net
>>602
馬鹿ウヨなら当然そう妄想するということだよ、アタマが病気だからな。w
馬鹿ウヨなら当然そう妄想するということだよ、アタマが病気だからな。w
633 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:03:51.14 ID:4C0ZQvDV0.net
>>609
あら、日本人じゃないこと認めるんだ
あら、日本人じゃないこと認めるんだ
643 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:06:42.75 ID:eAYQHohM0.net
>>633
馬鹿ウヨの超能力、国籍透視。wwwwwwww
馬鹿ウヨ「ちょーーーん、ちょーーーーん」
wwwwww
馬鹿ウヨってコオロギの仲間なんか?w
馬鹿ウヨの超能力、国籍透視。wwwwwwww
馬鹿ウヨ「ちょーーーん、ちょーーーーん」
wwwwww
馬鹿ウヨってコオロギの仲間なんか?w
666 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:13:33.80 ID:4C0ZQvDV0.net
>>643
いいからいいから、君の何かに発散したい気持ちの根源はわかったよ
とはいえウザイからもう相手してやらんからな
685 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:17:15.58 ID:eAYQHohM0.net
>>666
吹っ掛けてきたのは誰でしょう?
やっぱ、馬鹿だわ。wwwwwww
wwwwwwwww
wwwwwww
689 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:19:31.73 ID:VQUyhmdq0.net
>>685
無責任な自分を演じてチープな自我を保護が・・・・餓鬼だな
698 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:25:01.12 ID:eAYQHohM0.net
>>689
ああ、吹っ掛けてきた馬鹿がな。
自分で書いたレスを忘れる痴呆老人だから、仕方がない。wwwwwwwww
ネトウヨって世間知らずで未熟な学生が主流かと思ってたら、還暦のジジババばっかだったんだな。切ねえ [286397401]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1406987200/
http://pbs.twimg.com/media/BtczfhYCEAAog7s.jpg
http://pbs.twimg.com/media/BtdNiEVCAAE-fBw.jpg
http://pbs.twimg.com/media/BtdIGk_CEAAXuFT.jpg
http://pbs.twimg.com/media/BtdBcDsCAAEXyZz.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Btc7jijCMAAMqDL.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Btc4NO7CYAAb0h6.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Btc1OKUCUAEG2Xy.jpg
556 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:32:15.56 ID:W3ZFRtCG0.net
モンタナ州はプロテスタントとカトリックが混在する州であり
宗派による強制が常に問題になる所で
宗教の問題としてその法律がある
国旗国歌=信仰という定義を勝手に成立させないでほしいな
いつから国立大学が天皇への忠誠を強制させる話になったのかねwww
568 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:39:30.68 ID:KDqR1erd0.net
>>556
○ミネソタ州法
121A.11Subd. 3.Pledge of Allegiance.
(a) All public and charter school students shall recite the Pledge of Allegiance to ・・・
(b) Any student or teacher may decline to participate in recitation of the pledge.
https://www.revisor.mn.gov/statutes/?id=121A.11
〔訳〕121A.11Subd. 3. 忠誠の宣誓
(a) 全公立学校またはチャータースクール生徒は、週一回もしくはそれ以上、米国国旗に向かい忠誠の宣誓を暗誦しなければならない。この暗誦は以下の通り行われねばならない。
(1) 各クラス担任かその代理によって、もしくは
(2) 校内の内線を使い、校長もしくは学校運営管理権をもつその他の人間によって指名された人間によって行われる。公立学校またはチャータースクールの理事会は、毎年行われる多数決に従い、この義務を実行しないことも可能である。
(b) どの生徒または教師も、忠誠の宣誓暗誦への参加を拒否することができる。
583 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:45:33.75 ID:5jVJB4iM0.net
国立なのに国旗掲揚しないとかすげえな
世界で他にそんなとこどれだけあるの?
588 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:47:26.12 ID:KDqR1erd0.net
>>583
イギリス>>19
国旗の掲揚
学校内に国旗が掲げられたり,学校行事において国旗が掲揚されることはない。
ドイツ
国旗の学校における取扱い
入学や卒業の機会にも通常掲揚されない。
591 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:49:40.35 ID:hBeOjroF0.net
勘違いしている人がいるようだね。
国立大学、
国家の金は税金、
つまりは、国民の金で国立大学は成り立っている。
金、つまり税金を払っているのは国民。
総理や公務員が自腹で国立大学を作ったのではない。
国民は国旗をどう思おうが自由。
だから、
国旗を掲げたい人は自宅に掲げればいい。
大学に掲げる必要はない。
国立大学、
国家の金は税金、
つまりは、国民の金で国立大学は成り立っている。
金、つまり税金を払っているのは国民。
総理や公務員が自腹で国立大学を作ったのではない。
国民は国旗をどう思おうが自由。
だから、
国旗を掲げたい人は自宅に掲げればいい。
大学に掲げる必要はない。
605 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:54:37.33 ID:EqjJdPO50.net
>>591
君のレスは左翼の屁理屈じゃん。
国民の税金で成り立つ大学が、国の象徴である国歌や国旗をセレモニーで掲げるのは当たり前だ。
嫌なら日本から出ていくか、私立へいけばよい。
君のレスは左翼の屁理屈じゃん。
国民の税金で成り立つ大学が、国の象徴である国歌や国旗をセレモニーで掲げるのは当たり前だ。
嫌なら日本から出ていくか、私立へいけばよい。
614 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 12:57:44.54 ID:KDqR1erd0.net
>>605
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
629 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:02:52.17 ID:hBeOjroF0.net
>>605 それは違うな。
大学で学問をするために税金を払ったのであって、
国旗掲揚とは無関係。
税金を払ったのは学問研究をするため。
自分たちが税金という金を出して大学を作ったのに、
下僕に下僕の旗を掲げろと命令されるのは、
主人が部下に命令されるのと同じだ。
652 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:09:47.06 ID:EqjJdPO50.net
>>629
ちがうでしょ?歌うのも勉強の1つ。
日本国民に生まれながら
君が代の本当の意味も知らずに、洗脳されて過ごすより
本来の大事な人の長寿を願う、尊い気持ちで歌うべきです。歌は戦争を起こさない。
人の欲が戦争を起こすのですし。
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:58:46.49 ID:fnjjRPHp0.net
これぐらいで騒ぐのは、マジに反日としか思えない。
例えば、日本人が留学したとき、その国の国歌を歌うのに、
こんなに抵抗する?
抵抗したくなるのは、その国がとことん憎いとかじゃないとありえない。
反対するような教師は、どんどんクビ切って。
歌いたくない教師は、私立に行けよ。
621 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:00:35.66 ID:KDqR1erd0.net
>>617
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
君が代は天皇讃美歌であり、天皇万歳の意味
天皇万歳は言いたくないが日本は好き、ふるさとが好きという人はたくさんいる。
630 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:02:53.50 ID:KDqR1erd0.net
>>617
日本が嫌いなのは君ら右翼
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、戦後の日本、今の日本が好き
「今の日本はダメだ!」「戦後日本が嫌いだ!」「戦後民主主義が憎くて憎くてたまらない!」
という君たち反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい。
632 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:03:41.96 ID:aFoY5Psu0.net
ああ、そうだよね。
霞ヶ関は毎日斉唱するといいよね
なんとかより始めろとかいうよね
人に命じてる事に価値を感じてるのか
歌が斉唱されることに価値を感じてるのかわからんもんね
642 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:06:33.43 ID:PNFG2vYU0.net
>>632
市ヶ谷の防衛省、
全国の自衛隊駐屯地・基地、地方機関
毎日2回、国歌が流れます。
全員、起立、気を付け、国旗に敬礼。
638 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:05:42.53 ID:uu2RPA5W0.net
娘の小学校の入学式で国歌斉唱と校歌斉唱があり、在校生がとても力強く、凛と歌ってた。
因みに教員も全員が起立斉唱してた。
凄く美しくて感動したけどなあ。
大学自治はあっても国立なんだし、問題ないだろ。
因みに教員も全員が起立斉唱してた。
凄く美しくて感動したけどなあ。
大学自治はあっても国立なんだし、問題ないだろ。
644 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:08:21.89 ID:KDqR1erd0.net
>>638
君は北朝鮮的全体主義個人崇拝に美を感じるかもしれないが、
こっちの方がもっとかっこよい
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
君は北朝鮮的全体主義個人崇拝に美を感じるかもしれないが、
こっちの方がもっとかっこよい
↓
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
「私はラ・マルセイエーズを決して歌わなかったけど、でもフランスを愛してるよ」プラティニは言った。
「これは兵士の歌で、フットボールのプレイや喜びとは何ら関係ない」>>29
651 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:09:46.82 ID:6b6Aplim0.net
>>644
ありゃガチで●せ●せな歌だし仕方ないだろwww
675 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:15:57.89 ID:VQUyhmdq0.net
>>644
軍歌=国歌な国も多いって凝ったが
「君が代」って軍歌じゃぁないよな?
646 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:08:37.95 ID:e/sEj1/K0.net
嫌なら潰せ。国が立ててんだよ
647 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:09:12.48 ID:CbzCndlO0.net
私立の大学に強制するとなったらそれはおかしいと思うし断固反対だけど
国立なら当たり前だと思う
659 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:11:38.00 ID:KDqR1erd0.net
>>646>>647
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
>>651
君が代=天皇万歳
君が代は=天皇
千代に八千代にさざれ石のいわおとなりて苔の蒸すまで=万歳
657 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:11:24.96 ID:Gakl+tbj0.net
朝日は金も出してもいない新聞販売店や系列会社に
似たような要請はないのか?
大学があくまで自主性を重んじるなら補助金の申請を
やめればいいだけの話。
670 名前:馬鹿ウヨwwwww[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:14:35.75 ID:eAYQHohM0.net
.
しかしさ、国旗・国歌や韓国、朝日の話題になると、絶滅危惧種の「馬鹿ウヨ」が全力で投稿してくるのな。
>>657
そして、京都大学が消えて困るのは政府でした。wwwwwww
wwwwwww
682 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:17:05.40 ID:0Dbcxncr0.net
>>670
マジレスすると日本は世界でも全く例のない自分の国を嫌いになるような
教育をしている特異な国なので、それはおかしいと思うのは馬鹿ウヨではなく
普通の日本人だと思いますが。
690 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:19:35.65 ID:KDqR1erd0.net
>>675
君が代は皇軍とセット
----------
初等科修身二 文部省
二 君が代
戦地で、兵隊さんたちが、はるかに日本へ向かって、声をそろへて、「君が代」を歌ふ時には、思はず、涙が日にやけたほほをぬらすといふことです。
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1277119/8
>>682
日本が嫌いなのは君ら右翼
右翼=戦前の日本(的なもの)が好き、戦後の日本、今の日本は嫌い =自虐
左翼=戦前の日本(的なもの)が嫌い、戦後の日本、今の日本が好き =他虐
「今の日本はダメだ!」「戦後日本が嫌いだ!」「戦後民主主義が憎くて憎くてたまらない!」
という君たち反日自虐右翼はさっさと出て行ってほしい。
684 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:17:15.26 ID:KDqR1erd0.net
>>667>>674
イギリス教育省政務次官「生徒に国歌を教えるかどうか決めるのは個々の学校の問題だ」>>61
ドイツ
国旗の学校における取扱い
入学や卒業の機会にも通常掲揚されない>>19
679 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:16:35.28 ID:aFoY5Psu0.net
国立大学法人は国営じゃないよ?
しらないのけ?
683 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 13:17:08.30 ID:WWlGRIz30.net
別に国立がどうとか関係ないだろ
普通に学費払ってるわけだし、私立と大して変わらんよ
私立にだって助成金を払ってるわけだし、税金が投入
されてるのは同じこと
普通に学費払ってるわけだし、私立と大して変わらんよ
私立にだって助成金を払ってるわけだし、税金が投入
されてるのは同じこと
697 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 13:23:04.84 ID:sHbrP6OqO.net
朝日は日本を嫌い、国旗を嫌い、国歌を嫌う…情けない新聞社










