【国内】入社数日で辞める新入社員が相次ぐ 「ゲームの練習で朝起きられない」「土曜出勤は無理」★3


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428677667/ 
 
1 名前:エディー ★[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:54:27.20 ID:???*.net 
  https://news.careerconnection.jp/?p=9805  
  4月に入り、今年も職場にやってきた新入社員。まだ働き始めて数日のはずだが、  
  ネット上には早くも新入社員が会社を辞めている、という書き込みが相次いでいる。  
  2ちゃんねるには、初出勤日となる4月1日に「新入社員が出社すらせず退職したww」というスレッドが出現。  
  「ゲームの練習で忙しくて朝、起きれない」という理由で辞められてしまい、新人を楽しみにしていた職場は暗く落ち込んでいるという。  
   
  書き込みによると、その新人は面接時には真面目な印象だったといい、まさに寝耳に水だったようだ。  
  出社日に正式な雇用契約を結ぶ予定だったため、「入社辞退」という扱いになった。  
  こうした書き込みは、ツイッター上にも見られる。「昨日入った新入社員が、今朝辞めた。笑 」  
  と書いていた会社員は、「昨日の、精一杯頑張りますって言葉はどこいった?笑」と突っ込んでいる。  
  冗談めかしてはいるが、心中はかなり憤っている様子だ。  
  「わずか1日とかネタすぎるだろ。いくらうちの会社がブラックだろうが、社会舐めてるとしか言いようがないよね。  
  バイトじゃあるまいし。ほんとカス!」  
  別のケースでは、4月2日に体調不良で休んだ新入社員がそのまま退職。「今の若い子は分からない…」と困惑する。  
  「4月1日に入社した新人が、4月2日の朝一で辞めた。見切りつけるのはえーな」という別の書き込みもあり、  
  本当に速攻で決断していようだ。  
  4月4日の土曜日に新入社員が辞めた、というツイートも。完全週休2日制ではなく、  
  土曜日出勤があることにショックを受けたのが原因だという。面接時に説明していたというが、  
  実際に週末も働くとなると嫌になってしまったのだろう。後日親が会社に謝りに来たという。  
   
  「先見の明がある」と理解を示す先輩社員も  
  すぐに辞めてしまう新入社員に対し、ツイッターでは「ゆとりだから仕方ない」「雑魚すぎw」  
  「どんだけぬるいんだ」といった批判が出ているが、一方で会社に問題があるとする意見もある。  
  「新入社員がもう辞めたとか笑い話にしてるけど、自分達の教育方法や扱い方がヤバいとかって少しでも考えたりしないのかね」  
  別部署の新入社員が3日で辞めたとツイートしていた人は、「新人離職率さらに上昇」と危機感を募らせる。  
  「この数字、もうブラック企業の騒ぎじゃなくなってきた」と書いているところをみると、会社にも原因はあるようだ。  
  辞めたいと言い出した新入社員の説得を任された人からは、「私自身辞めたいし辞める人間だから正直人選ミス」  
  という嘆きの声もあがる。ほかにも、  
   
  「3日目でバックれた新入社員、先見の明がある」  
  といった書き込みがあった。先輩社員がウンザリしながら働いている会社で、新入社員が辞めたくなるのも無理はない。  
  ツイッターでも「退職届」がトレンド入り  
  あまりの数の多さに信じられないという気持ちも起こるが、キャリコネニュースにコラムを連載中のユズモトさんも  
  初出勤日の始業30分前に新人から「やっぱり大変そうなんで」と電話で裏切られた経験を書いている。  
  意外とよくある話なのかもしれない。  
   
  ツイッターには、週明け月曜日の4月6日にも「【悲報】新入社員が退職届を提出」という投稿が相次いでリツイートされ、  
  「退職届」がトレンド入り。あなたの会社では、今年は何人の新入社員が残るだろうか。  
   
  ※前スレ  
  【国内】入社数日で辞める新入社員が相次ぐ 「ゲームの練習で朝起きられない」「土曜出勤は無理」★2  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428538555/  
 
 

 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/10(金) 23:59:35.06 ID:fJC39joS0.net 
  やめるならはやいほうがいいし、はいってようやく実態がわかることもあるだろうからなあ  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:00:02.58 ID:uc4TlrMm0.net 
  新入社員だけど、今日いきなり休日出勤だわ…  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:01:40.67 ID:TZt4cKrR0.net 
  >いくらうちの会社がブラックだろうが、社会舐めてるとしか言いようがないよね  
   
  ブラックなのは認めているのね。  
 
270 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:27:21.22 ID:TZt4cKrR0.net 
  あれ、このスレではじめてカキコするのに、なぜかIDが>>10とかぶってるw  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 00:24:24.75 ID:pCw9DLs20.net 
  勤続10年だけど朝までゲームしすぎて2時間遅刻した  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:29:20.29 ID:KcwwVcQZ0.net 
  ゲームの練習って何?  
 
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:35:18.95 ID:lW1rwFqc0.net 
  派遣社員雇って1日で来なくなったのが数年前にあったわ。  
  社内を案内してあとは定時まで資料読んで勉強してもらっただけなのに・・  
 
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:39:37.47 ID:W8ot1MhD0.net 
  >>60  
  女だったら社内見回していい男が居なかったから。  
 
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 00:56:59.05 ID:MaZgqevM0.net 
  S48だけど、2日めで同期が一人無断欠勤後退職し、一か月経つ頃から  
  ぽろぽろ欠けていって半年後には同期が半分になってたから  
  昔からこんなもんなんじゃねーの  
  精神的にくる職種で1年過ぎたらベテラン扱いになる会社だったからしょうがないんだけど  
  辞めた半分はもっと楽な仕事みつけたりで、結構皆上手くやってるよ  
  私は性に合ってたから向こうから辞めてくれって言われるまで居座ったが  
 
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 02:49:09.87 ID:1n2S1dLW0.net 
  >>73  
  何の会社だかわからんw  
  電話でクレーム対応を代行する会社?  
 
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 02:52:50.16 ID:MaZgqevM0.net 
  >>144  
  近い  
  +金+外資  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:13:49.76 ID:cOMMVLmb0.net 
  それは採用担当が無能なだけ  
 
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:16:02.57 ID:IhvPUbFM0.net 
  >>84  
  俺もそう思う  
  どっちかといえば採用担当者の無能っぷりを嘆くべき  
 
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:25:26.73 ID:MaZgqevM0.net 
  >>85  
  人事になったことがないから想像だけど、神様じゃないし数日で辞めるような人が混じるのはどうしようもない気がするよ  
  これは小さい社会だと目立たないけど、ネットとなると全国から辞めた1割からのネットへの報告や  
  同僚上司からの報告があれば結構な数になってしまって、今目立ってしまってるんじゃないかと  
  細部は色々違うかもだけど、無能と切り捨てるのは気の毒な気がするよ  
 
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:31:49.67 ID:IhvPUbFM0.net 
  >>96  
  仕方ないと思うなら新人嘆いても仕方ないのでは  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 01:17:50.51 ID:KGZJf2bV0.net 
  なんで一日8時間働かなくちゃいけないの?  
  なんで週5日もはたらかなくちゃいけないの?  
  ねぇ?なんで?誰が決めたの?  
  お前ら、たまにはこんな疑問持たないと駄目だぞ  
  社蓄になってはいかんぞ  
 
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 01:51:16.23 ID:4ZTJ/jGu0.net 
  この時期辞める新人は大体人間関係で辞めていくけどな。  
  先週の土曜までにぼっちになった奴は辞める確率高い。  
  人間関係なんて殆ど時間が解決するんだから仕事に集中すればいいのに、次から転職繰り返しそう。  
 
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 02:33:42.20 ID:B+UYCV/5O.net 
  日本人は仕事第一主義でプライベートを犠牲にして働きすぎ。そんな異常な事を当たり前にしては駄目。そんなのはブラック経営者が喜ぶだけ。今の若い人は気付いたんだよ。仕事を頑張っても所詮雇われの身の上では大して良い事はない事に。  
 
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 02:58:37.08 ID:Yi4Wnf7Z0.net 
  雇う方も雇われた方もカスだから仕方ない。  
  公務員や大手企業なら先ずこんな事は無い!!  
 
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 03:01:38.84 ID:r9M9zePV0.net 
  >>160  
  大手かどうかは関係ないだろw  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 03:34:46.58 ID:4ZTJ/jGu0.net 
  次行くとき履歴書どうすんの。  
  4/1入社4/1退社とか即不採用だろw  
 
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 06:39:32.63 ID:Vghm+1Fk0.net 
  新卒なんてこの時期研修じゃないの?  
  本配属なんて数ヶ月先だったけどなぁ  
 
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 08:49:05.70 ID:Fry5G/XuO.net 
  若いうちはよくある事  
   
  10年後、20年後に後悔してなきゃそれでいいんじゃないかな  
 
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 09:10:29.46 ID:riH2oHlj0.net 
  真面目系はなかなか採用されないはずなんだが  
  ソースは俺  
   
  なぜ選んだのか  
 
247 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 09:28:09.73 ID:UYU1W2iSO.net 
  >>238  
  真面目系って採用されないの?  
 
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 12:58:24.33 ID:riH2oHlj0.net 
  >>247  
  コミュニケーション取れない奴多いからな  
 
303 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:15:16.17 ID:TZt4cKrR0.net 
  >>285  
  そういうのは真面目系じゃなくて「無気力系」「生き物として弱い系」なんで  
  論外なんだよ。  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 12:36:57.76 ID:rwSZ5IJQ0.net 
  うちの会社の社畜が、社会人の常識として上司の  
  言うことは絶対で何が何でもそれに従わなきゃならない  
  とか戯言を言っていて、だからバカなんだなと  
  思っている。  
  人を●してこいと言われてもやるのか、と。  
   
  概して、頭の悪い奴はそんな感じだからブラックに  
  なって行くのだ。間違っていることは違うと  
  言わないと。  
 
304 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/11(土) 14:17:16.32 ID:OG2NV0740.net 
  3年も経たずに辞めるのは、会社のためにも自分のためにもならんのだけどな  
 
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 14:47:02.01 ID:nkLoOkof0.net 
  >>304  
  そういう常識も知らずにたった2年だけコネ腰掛けでいた会社のOBを名乗ってる政治家もいて笑えるww  
   
   
  >神奈川県厚木市生まれ。神奈川県立厚木高等学校、慶應義塾大学法学部卒業。  
  1972年、ソニーに入社したが1974年に退社し、父・甘利正の秘書に転じる。  
   
  >ttps://www.amari-akira.com/diet/2014/diet297.html  
   
  元ソニーOBである私にマスコミからその都度取材がありますが、今回はフィナンシャル・タイムズから  
  取材を受けました。そもそもはアベノミクスバージョン2の取材を受けていた中で最後に予定外の質問として、  
  「ソニーOBとして今のソニーの現状をどう思われますか?ソニーの不振の原因を何だと思われますか?」  
  という質問が来ました。私からは「ソニーは常に業界の先陣を切ってフロンティアを切り開いていく企業です。  
  イノベーションは常にソニーから発せられる。それが創業の精神です。そのお株をスティーブ・ジョブズに  
  取られてしまったということです。」と答えました。  
 
356 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 11:52:52.49 ID:+Utl3rDs0.net 
  底辺Fラン大学生とか学校以外の時間はゲーム漬けとか普通に居るので  
  そういうヤツが無理して就職するとこうなるかもなあ  
 
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/12(日) 12:58:41.23 ID:pxr+G4rM0.net 
  厚生年金受給資格を得ている俺を見習え。  
  糞ったれ。  
 
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 16:53:57.66 ID:fP8sWyIi0.net 
  2ちゃんが元ネタの記事かよw  
  どーせゴールデンウィーク過ぎたら辞めるヤツ出てくるんだから  
  昔も対して変わらないっての  
 
432 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 20:03:30.23 ID:9CPIbI1k0.net 
  今はむしろブラック経営ばっかりだから、しゃーないわ  
  昔よりブラック度が酷かったりするからな  
   
  新人くんたち、君たちは悪くない  
  悪いのは団塊と団塊ジュニアだわ  
  あいつらは自分ばっかり楽をして若者ばっかりを苦しめて、むしろ喜んでる人種  
 
466 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 21:32:17.83 ID:vHt85uPx0.net 
  バブル崩壊前の世代だけど新入社員全員ディズニーランド貸切ご招待だったよ(マジ話し  
  新入社員獲得のために会社側が接待とか普通だったし・・・  
  仕事がありすぎて残業の嵐でリタイヤした奴が多かったが給料もすごかった  
  もうあの時代は二度とこないんだけどね  
 
506 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 10:50:51.45 ID:PUGESAW40.net 
  仕事しないでどうやって課金するんだよwwwww  
  スマホもネットも出来ないぞ  
 
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 11:01:04.46 ID:typT1OE70.net 
  >>506  
  仕事してても税金や年金で給料の1/4は持ってかれるからな  
   
  俺の月給45万円だが手取り32万円  
   
   
  ここから家賃、光熱費、水道代、ガス代、携帯代、食費、ガソリン代、その他を支払わなければならず、それら全てに消費税がかかる。  
   
  年金ももらえない80歳まで生きる時代に60歳定年で最低2500万円は必要だから、金を貯めなきゃならんのに、貯めておくと目減りする円の価値。それでも貯めなきゃならんから金を使えない。  
   
  日本はもう終わってる。  
 
519 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 11:24:44.05 ID:OJ5B/7gQ0.net 
  どうしてこんな糞みたいな国になった?  
  政治が悪いのは明白  
 
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 12:28:35.15 ID:uuSvTcql0.net 
  FF14で実際言われること  
   
  ・会社のPCにFFをインストールしろ  
   
  ・メルアドはもちろん携帯の番号も教えろ、叩き起こすから  
   
  ・寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ  
   
  ・残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ  
   
  ・飲み会とか縁を切れ、こっちに支障が出る  
   
  ・俺の許可なくログアウトするな  
   
  ・土日祝日はひたすら練習だ、クリア出来なきゃ作戦会議だ  
 
562 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 12:44:30.59 ID:CU6EfJNdO.net 
  >>558  
   
  マジで?  
  オンゲってそこまで管理されんの?  
 
566 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 12:53:44.78 ID:uuSvTcql0.net 
  >>562  
  そりゃそうだぜ?  
  熱心にやってた固定PTから誰か抜けると言い出すとここまでやばくなる  
  http://i.gyazo.com/c43612c52c427ed8ef9d92a2933bbfac.png

 
 
559 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 12:29:39.59 ID:DQoWXvsF0.net 
  初日から反抗しまくりというか指示されるのが嫌(要するに最初から指示する側のボスでいたい)な奴で、  
  一週間で辞めたからってこっちの教育能力のせいにされてもな。  
  コネ入社でもなかったのに何でそんな奴を入れたのか人事が説明しろよ。  
 
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:43:48.28 ID:ht7P3zuA0.net 
  一日二日の騒ぎじゃない  
  永遠と続くんだ  
  若い内に色々転職し経験しないと  
  年取ったら無理だからな  
 
652 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:32:39.83 ID:8nFo9rod0.net 
  俺が無理だと思ったのは女の腐ったのみたいな上司に絡まれたときかな。  
  ネチネチウザイからブチ切れて書類たたきつけて席離れたわ。  
  どうせはなし聞くだけ毎度無駄だしな。  
 
654 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:45:27.29 ID:3QJazV1m0.net 
  >>652  
  そういうの大人として、みっともないんだぜ  
 
657 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 22:05:14.17 ID:8nFo9rod0.net 
  >>654  
  こういう九条信者みたいなのが日本の会社にクソ上司を蔓延らせてきたんだろうか。  
 
653 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:34:50.55 ID:8nFo9rod0.net 
  俺が無理だと思ったのは女の腐ったのみたいな上司に絡まれたときかな。  
  ネチネチウザイからブチ切れて書類たたきつけて席離れたわ。  
  どうせはなし聞くだけ毎度無駄だしな。  
 
678 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/04/13(月) 23:29:11.45 ID:XWOShZFb0.net 
  俺も5月の5,6出勤とかアホな事言い出したんで  
  休めなかったら辞めようと思ってる  
 



07:58|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: