【医療】アトピー性皮膚炎 原因は細菌の異常増殖か


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429689166/ 
 
1 名前:小助 ★[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:52:46.22 ID:???*.net 
  4月22日 4時51分  
   
  アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面で複数の細菌が異常に増えることで起きるという研究成果を、  
  アメリカの国立衛生研究所と慶應大学などのグループが発表しました。  
  アトピー性皮膚炎の根本的な治療法の開発につながると注目されます。  
   
  この研究は、アメリカのNIH=国立衛生研究所の永尾圭介主任研究員と  
  慶應大学などのグループがアメリカの科学雑誌「イミュニティ」の電子版で発表したものです。  
  グループでは、アトピー性皮膚炎を発症する特殊なマウスを使って皮膚の表面を調べたところ、  
  症状が出てくるのと同時に「黄色ブドウ球菌」と「コリネバクテリウム」という2種類の細菌が  
  異常に増えてくるのを突き止めたということです。  
  このため抗生物質を投与して細菌が増えないようにしたところ、マウスはアトピー性皮膚炎を発症しなくなり、  
  逆に抗生物質の投与を止めると2週間ほどでアトピー性皮膚炎を発症したということです。  
   
  研究グループでは、アトピー性皮膚炎は乾燥などの環境や体質をきっかけに  
  皮膚の表面でこれらの細菌が異常に増殖することで起きるとしています。  
  永尾主任研究員は  
  「アトピー性皮膚炎はこれまでアレルギー疾患だと考えられてきたが、  
  細菌の異常増殖などが複雑に関係して発症している可能性が出てきた。  
  さらに発症の詳しいメカニズムが解明できれば新たな治療法の開発につながるはずだ」と話しています。  
   
  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150422/k10010056361000.html  
 
 

 
3 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:54:07.72 ID:jX8fi9+S0.net 
  つまり、アトピーの人の皮膚には細菌がウジャウジャいると・・・  
 
5 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:56:12.18 ID:znv2MlX00.net 
     
   
    _ノ乙(、ン、)_>>3 誰でも細菌はウジャウジャ飼ってるの  
              特定の細菌が増えすぎてバランスが崩れたのがアトピーの原因  
              読んでからレスする  
 
101 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:33:25.04 ID:wSzmjFHl0.net 
  >>5  
  私もそう思います。  
   
  毛沢東は米を食うスズメを駆逐して米の収穫量を  
  増やそうと目論みましたが、スズメを一掃した結果、  
  イナゴが大繁殖、米が育つどころか稲ごと根こそぎ食われて  
  大飢饉という事態を招いてしまいました。  
   
  まぁ何事もバランスです  
 
4 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:55:54.47 ID:CQXmh7B80.net 
  むしろなんでこれが今までわからなかったのか  
 
94 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:28:48.03 ID:wSzmjFHl0.net 
  >>4  
  あまりに簡単すぎて盲点だったんだろ。  
  で、最近になってやっと気付いた。  
   
  細菌だけに最近  
 
9 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:56:49.07 ID:XHhPJvRc0.net 
  はよアトピーを国策保護してくれよ  
  障碍者みたいなもんやで  
 
12 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:57:49.56 ID:slJoNfm00.net 
  つまり伝染るって事か?  
 
16 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:59:53.84 ID:jX8fi9+S0.net 
  >>5  
  普通の人が100万匹の所、アトピーの人は1億匹飼っているって事だよね  
   
  >>12  
  アトピーの人には近づくなって事だな  
 
24 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:02:03.34 ID:mq3uW5CZ0.net 
  >>12  
  いや、細菌自体は誰でも持ってるだろ  
  アトピーの人は細菌の増殖を抑える事が出来ないって事じゃないかな  
 
23 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:01:38.19 ID:Z2yKfCbJ0.net 
  石鹸で皮膚を洗いすぎると、いい細菌まで●してしまうから、皮膚の細菌バランスが  
  崩れてアトピーが悪化する可能性もあるね  
 
276 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 19:25:40.19 ID:GC/fjqZV0.net 
  >>23  
  「石鹸」は大昔から使われてるぞ!  
  それを言うなら数十年前から世に出てきたボトルに入った  
  手洗いソープとかの類のやつだろう。  
 
33 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:05:35.78 ID:g+AFtXzo0.net 
  風邪で高熱が出たとき必ずアトピーの症状が軽減したのは  
  皮膚表面の細菌が死んだから?  
 
48 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:09:56.82 ID:fNKysD4h0.net 
  漢方で一発で治った人を知ってるが、  
  漢方は体環境を整える事に特化してるからなんだろうな  
 
49 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:10:45.46 ID:M8k2YUFz0.net 
  下痢しやすい腸、乾燥しやすい肌  
  =荒れた畑  
   
  食事を整えたり、保湿したりすると  
  畑の調子が少し戻るはず。  
   
  そこに善玉菌を移植するのが、今後の正しい治療法となるだろう  
 
58 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:14:27.78 ID:mFzEcv9j0.net 
  今の技術では細菌の皆●ししかできない  
  特定の菌狙い撃ちやフローラのバランスを整えるって事ができないのね  
  これができたら水虫治療やらワキガやら歯槽膿漏やら便秘やら  
  命は取られないけど困っちゃうあれやこれやがずいぶんよくなる  
 
75 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:20:48.99 ID:l6qvg06S0.net 
  >>58  
  HB−101を民間療法や日用品に転用する隠れユーザーが多いってのもそこだよな  
 
78 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:22:38.54 ID:1Ozj6Ut00.net 
  虫歯っていうのも菌による感染症なのな  
  主に幼児期の母子感染がヤバいらしい  
   
  http://hanoblog.com/bacteriafoundintoothcavities-1582  
   
  大人になってからのキスとかでも感染すんのかね  
 
88 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:27:07.27 ID:6t8wn5Ff0.net 
  善玉菌とアトピーで検索すると実践してる人おおいね。  
 
99 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:31:49.98 ID:g6pOKzy30.net 
  細菌が異常繁殖して皮膚に問題を起こしているのではなく  
  皮膚に問題があって細菌が異常繁殖しているだけじゃないの  
 
104 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:35:20.50 ID:6t8wn5Ff0.net 
  善玉菌入りの皮膚薬とかでてくるかも・・・。  
 
110 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:38:55.51 ID:wSzmjFHl0.net 
  とりあえず農村の子供とコンクリートジャングルの  
  子供のアトピー罹患率の比較とか見たいなぁ  
 
117 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:51:16.98 ID:IgeQRDEB0.net 
  ん?ステロイド軟膏等で症状が和らいでいたということは  
  細菌論からだとどう説明するのかね?  
 
132 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:01:44.79 ID:ihr/WOv+0.net 
  >>117  
  炎症というのは、直接菌が起こすものではなく  
  菌をやっつけようとする自分の持ってる免疫細胞から出る  
  酵素などで起こる  
   
  免疫細胞が火炎放射器を持った防衛部隊だとすると  
  敵性の菌なんかが入ってくると、それをやっつけようと  
  火炎を噴射する。その炎は、敵性菌だけでなく、  
  周りの組織も燃やしてしまう⇒炎症  
   
   
   
  ステロイドは免疫の防衛部隊を大人しくさせてしまう  
  薬だから炎症反応低下、免疫反応低下となる  
 
139 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:09:40.64 ID:XBZAqer/0.net 
  >>132  
  免疫を下げたら菌が増えるじゃん  
 
142 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:12:13.64 ID:ihr/WOv+0.net 
  >>139  
  そうだよ  
  それは常識  
  あとは押さえつける力の加減  
  まあ、ステロイド使っても免疫力ゼロになることはない  
 
146 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:17:00.98 ID:mTzFjtX6O.net 
  >>142  
  抗生物質→炎症を起こす細菌を減らす。  
  ステロイド→細菌で起こる炎症を抑える。  
   
  なんじゃないの。  
  メカニズムはまだまだ不明な部分も多いから断定は出来ないだろうけど。  
 
129 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:59:41.62 ID:fzly04r40.net 
  うつらないって。  
  子どもが重度アトピーで毎日薬塗ってるけどうつってなんかいない。  
  誤解を生む表現はホントやめてほしい。  
 
147 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:17:08.22 ID:vRQewzja0.net 
  >>129  
  毎日風呂入れてるなら外部薬なんて要らんだろ  
  必要なのはバランス良い食事と静かで清潔な寝床  
 
144 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:16:17.35 ID:9K9qiNtC0.net 
  文部科学省が1200万人以上の児童を対象に行なったアレルギー疾患の調査  
  http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/286794/www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/04/07041301.htm  
  都道府県別の児童のアトピー有病率  
  http://i.imgur.com/WDs0X0q.jpg

 
  都道府県別 児童生徒数  
  http://i.imgur.com/n6NX2ZM.jpg

 
  アトピー率の高い都道府県  
  小学生 鳥取県 10.8% 島根県 9.3% 宮城県 9.2%  
  中学生 宮城県 7.5% 愛知県 7.1% 奈良県  福井県 6.6%  
  高校生 岡山県 7.0% 北海道 6.2% 鳥取県 高知県 5.9%  
 
528 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 23:54:13.96 ID:h4chVL1b0.net 
  >>144  
  愛媛がすくないね。ミカンのせい?  
  案の定、沖縄はほぼ0%だな。少しはいるみたいだけど県外から引っ越して来た子だろ。  
 
145 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:16:51.52 ID:qkbhzNUD0.net 
  しかしこの手のスレは医学知識ほぼゼロ  
  薬学知識ゼロの連中がああでもないこうでもないと書き込んでいて激しく滑稽だ  
 
151 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:20:10.57 ID:DI6qMc9pO.net 
  単に身体が軟弱なだけだよ今時のガキは。  
  俺がガキの時分、アトピーなんて学年に1人居るか居ないか程度なのに、  
  ウチのガキの通う小学校なんか、クラスに5人以上なんかしらのアトピーある奴が居るしな。  
  もっと身体鍛えろや。  
 
164 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:26:40.39 ID:/he/blHR0.net 
  小さいころからアトピーでも治ったやつっているの?  
  俺は絶対治らないと思ってる  
  特効薬も技術的にまだ無理そうだしなあ  
 
178 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:34:46.38 ID:IFEBOVY30.net 
  >>164  
  いっぱいいるじゃんけ。  
  特に女性は、生理がはじまったらどういうわけか自然になおったとか、  
  出産したら毒素が出るのか?けろっと綺麗になったとか  
  体質改善しないとダメなんだろうな。っていうのが良くわかるよ。  
 
170 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:29:46.19 ID:jpJy6VA20.net 
  そんなんだったら、エタノールで消毒したらすぐ直るだろ  
 
177 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:33:31.48 ID:mTzFjtX6O.net 
  >>170  
  例えば毛穴の深い所や手のシワの奥とかは●菌しきれないし、そこからすぐに元通りに増える。  
   
  エタノールなんか使ったら肌がガサガサになるから悪化する。  
 
184 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:37:39.26 ID:kzdP91Y10.net 
  だからか!  
  昔からアトピーの家のやつって貧乏多かったよな  
  不潔だからか?とか思ってたわ  
 
196 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:43:30.81 ID:rJ/Cz4sF0.net 
  >>184  
   
  93 :番組の途中ですがアフィサイトへの。です:2015/04/22(水) 02:26:10.92 ID:3zTD5M+l0  
  >>88  
  衛生仮説っていって清潔すぎるとなりやすいって説が有力  
  不衛生が原因だと説明のつかないことが多すぎる  
  衛生環境の整った先進国のほうが多い  
  日本でも増え始めたのは最近になってからで不衛生な時代にはなかった病気  
  動物でもペットの犬や猫はなるのに野良犬、野良猫にはほとんど確認できない  
 
569 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:01:57.04 ID:oTej9GWy0.net 
  >>196  
  野良なんて、アトピーって弱点があれば生き残れないよ。  
  健康な成体でさえ食うや食わずやなんだから。  
  そもそも野良犬なんて保健所送りでいないじゃん。  
   
  野良アトピーがいないのは当たり前だ。  
   
  仮説どころか印象にしか過ぎないよ。  
 
573 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 01:06:25.39 ID:AMD9WU2m0.net 
  >>569  
  衛生仮説って言うのはかなり有力な説だよ  
  野良動物はわからんが他に>>196があげているのは事実だし  
 
583 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:25:10.86 ID:oTej9GWy0.net 
  >>573  
  衛生仮説は仮説にもなってない。  
  昔は無かっただの、発展途上国では見られないだのまことしやかに流布されてるがね。  
   
  昔はアトピーって言葉がなかったから単に湿疹等の言葉で片付けられてたケースの考慮、発展途上国での統計、調査の形跡が全くない。  
  少なくとも前提となるデータを揃えて、当たりをつけてから仮説を立てないと。  
   
  例えば花粉症は400年以上前からあったのに、日本国内では昭和40年代になって初めて認知され、それをもってして「昔はなかった」根拠にされてるのと同じ論法がまかり通ってる。  
 
587 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:33:49.15 ID:oTej9GWy0.net 
  >>583  
  続き  
   
  本当に途上国にはアトピーないのか?  
  医療知識がないから、情報伝達手段が発達してないから表に見えてないだけと考える方が自然だろ。  
   
  同じ生理をもつ人間なんだから。  
   
  牛馬を飼ってた田舎の家で育ち、赤ん坊の頃から田んぼの畔の草むらに寝かされていた俺は、40を越えた今でもアトピーだよ。  
 
590 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:40:21.08 ID:zQEbTC0S0.net 
  >>587  
  2〜3週間ほど前にNHKでやってたな、アレルギー特集  
  3歳までに畑とか酪農とか汚い環境だとアレルギーになりにくいってね  
  あとは色々なたんぱく質を食べて免疫に敵じゃないと覚えさせるとか  
   
  でもそのような環境でも他と比べたら格段に低いってだけで、少なからずアレルギーの人がいたし  
  汚い環境で免疫を慣れさせるだけが全てじゃないんだろう  
 
591 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:43:59.70 ID:QLYr0jbC0.net 
  >>590  
  加減が難しい、たぶん遺伝とか、免疫系は受け継がれるから積み重ねの部分もあると思われる  
  急にいろんなタンパク質とると逆にアレルギー症状が発生するしな  
 
208 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:51:03.25 ID:9+ipc8xq0.net 
  >>184  
  アトピーが今より少なかった昔から都市部の富裕層に多かった  
  だから都会は空気が悪い水が悪い、都会の子供は軟弱なんて偏見持たれてた  
  日本以外の国でも最近近代化が始まった中国では金持ちの子供にアトピーが急増してる  
 
213 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:53:50.13 ID:mOAnXbAR0.net 
  この説が正しくて、、ってことはうつるね。  
 
215 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:55:35.78 ID:8PxCiG7A0.net 
  母親が出産するまで何を食べて身体に蓄積してきたか  
  妊娠時に何を食べたか  
  そして、高齢出産も関係している  
 
220 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 18:57:14.15 ID:TW0DkFNZO.net 
  産まれてすぐ菌まみれになれば発症しないのでは?  
 
226 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 18:59:13.40 ID:9+ipc8xq0.net 
  >>220  
  そうだよ  
  ペット飼っている家庭や家畜のいる農家では子供がアトピーになりにくいことが知られている  
 
238 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:06:35.20 ID:OLZRQgGc0.net 
  動物の糞に含まれてる成分を吸うとアトピーになりにくいらしい  
  ある程度不潔な状態がいいの?  
 
244 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 19:08:11.42 ID:glNwfrUs0.net 
  >>238  
  ペットを飼うとアトピーが〜とかまことしやかに言われるけど、  
  それも俗説の域を出てない。  
 
250 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:10:39.12 ID:fQG7p37b0.net 
  副腎皮質ステロイド外用剤  
   
  (最強)  
  デルモベート  
  ジフラール  
  ダイアコート  
  (かなり強力)  
  リンデロン-DP  
  マイザー  
  トプシム  
  ネリゾナ  
  テクスメテン  
  ビスダーム  
  パンデル  
  アンテベート  
  フルメタ  
  (強力)  
  ベネトベート  
  ベネトベートN  
  リンデロン-V  
  リンデロン-VG  
  トクダーム  
  プロパデルム  
  ザルックス  
  ボアラ  
  フルコート  
  フルコートF  
  フルベアンコーワ  
  エクラー  
  (中等度)  
  リドメックス  
  レダコート  
  テストーゲン  
  ロコイド  
  キンダベート  
  アルメタ  
  オイラゾン  
  グリメサゾン  
  (弱い)  
  ビスオ  
  テラ・コートリル  
  ドレニゾン  
 
266 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:18:01.02 ID:AaEMkEZiO.net 
  あほだな。  
  アトピーの原因は  
  清涼飲料水やお菓子などに含まれる香料などの  
  添加物だよ。  
   
  やめれば治る。  
 
301 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:49:46.82 ID:6ykCKorS0.net 
  自分も軽い部分アトピー持ち、妹がアトピー&喘息  
   
  とりあえず自分観察してるとストレスが凄いとブゥワァッと出てジュクジュク始まるんだよね  
  免疫力と関係しているんだと思う  
   
  免疫を強めるというプロポリスだのマヌカハニー摂ってると出にくいし。  
  まだやったことないけど免疫力あげるっていうベジブロスとか、そういうのもいいのかも。  
   
  一時、自然食&ベジタリアンも一年間やってみたけどこれは無意味だった。  
 
306 名前:ネコちん♪ ◆RIaAan710E [sage] 投稿日:2015/04/22(水) 19:53:49.94 ID:B6s3+zBb0.net 
  >>301  
   
  ( ^▽^)<ストレスに強い身体を作るには  
         運動と睡眠  
   
        ストレスに強くなると 間食もなくなる  
 
310 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/04/22(水) 19:57:41.99 ID:2vXuv1Q20.net 
  数年間成人アトピーで苦しんだ自身の経験上でしか話せないけど  
   
  ある温泉に入ったら数日間でみるみる解消した  
   
  そこに初めて入浴したとき  
   
  生まれて初めて入浴したのかってくらい  
   
  リラックス感がハンパなかった  
   
  ある種の物理化学的な作用があり  
   
  その結果としての精神的作用と考えられる  
   
  ご参考まで  
 
311 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 19:58:12.23 ID:kO7YBJaf0.net 
  >>1  
  そういや俺も、アトピーは、  
  犬飼ってる奴に引っかかれてから発症したなあ・・・  
  あいつの爪に、犬の細菌が沢山ついてたのかと納得だわ。  
 
318 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 20:06:36.43 ID:JIBRy79OO.net 
  >>310  
  どこの温泉ですか?  
 
330 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/04/22(水) 20:19:01.26 ID:2vXuv1Q20.net 
  >>318  
  ご関心どうも  
  広く紹介したいけど  
  個人差もあるでしょうし  
  この場でカキコしても  
  いろいろと影響があるので憚れます  
 
338 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:26:59.55 ID:ptcooZEAO.net 
  >>330  
  そこまで言って言わないのかよ。  
  アトピーで苦しんでる人はぜひ聞きたいと思うぞ。  
  嘘じゃないなら言えよ。  
 
353 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:37:59.93 ID:2vXuv1Q20.net 
  >>338  
  長年患った身ですから  
  気持ちは分かるつもりです  
  個人的つきあいなら紹介を憚りません  
   
  それなりに反響があったら  
  1000以内にヒントくらいならsageで  
   
  決してズバリは申せませんが  
 
357 名前:ネコちん♪ ◆RIaAan710E [sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:40:58.71 ID:B6s3+zBb0.net 
  >>353  
   
  ( ^▽^)<まあどこの温泉でも 皮膚病の方は  
         ご遠慮くださいって書いてあるからね  
   
         書きにくいよね  
   
         刺青扱い  
 
364 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:48:20.00 ID:2vXuv1Q20.net 
  >>357  
  そういう「ご遠慮」って実際ありますかね  
  湯治場が成り立た無いのでは?  
  私自身はあまり見かけません  
  (入れ墨のは見ても)  
 
324 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/04/22(水) 20:14:03.11 ID:2vXuv1Q20.net 
  >>310  
  ちなみに数日間入りつづけるといった  
  いわゆる湯治ではなかった  
  ある週末の運動した日の夕暮れに1回入っただけで  
  数日間の内にみるみる改善  
  衝撃的な独特のリラックス感の余韻から  
  そのまま完治する確信がもてたほど  
   
  その入浴時のリラックス感が忘れられなくて  
  確か1週間後も2週間後もそこへ通ったけど  
   
  独特のリラックス感は  
  回を重ねる度に  
  さすがに徐々に薄れていった  
   
  2週間後は外見上も跡形もなく  
  全快になったっけな  
 
316 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:04:42.90 ID:x23OFv7F0.net 
  感染症の一種なんだね  
  歯周病みたいなもんか  
  免疫が低下してるんじゃない  
 
321 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:10:26.97 ID:hOuqTcz60.net 
  >>311>>316  
  <<1をよく見ればわかるが菌が多いのはアトピーの結果だぞ  
  アトピー自体はうつらない  
 
317 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:05:00.28 ID:q95EhtPE0.net 
  普通に黄色ブドウ球菌が多くなる事までは知られてた。が、もう一つほうは既知ではなかった。  
   
  実際、幾つかの論文・医師の指導方法で、お風呂に入った時にイソジンを薄めたもので、皮膚表面を消毒して黄色ブドウ球菌を減らす方法が提唱されてはいた。  
  だが、これだけでは症状が軽くなる人とならない人がマチマチだった。今回の発表の重要な点は、コリネバクテリウムのほう  
   
  今後、滅菌方法や適切な投薬(今回使われた抗生物質はなんだろ?)が見つかり、かつ副作用が無ければ、一般的な治療法が確立するかもしれない。素晴らしい  
 
319 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:06:51.57 ID:x23OFv7F0.net 
  >>317  
  抗菌作用のあるオイルとかはちみつでスキンケアしたらいいんじゃない  
  マヌカハニーとかマカダミアナッツオイルとか  
  抗生物質は常用しない方がいいんじゃない  
 
320 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:09:07.23 ID:q95EhtPE0.net 
  >>319  
  そういう民間療法に毛が生えたようなものじゃなく、普遍的な治療法が確立する事が重要なんだが…  
  今回の発表の重要な点は、いままで言われてきた黄色ブドウ球菌の増殖だけではない、別要素がはっきりした事なんだよ  
 
323 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:13:33.56 ID:Y8o0Uyum0.net 
  ところで、アトピー性皮膚炎というのは、皮膚が痒くなる症状で、それを手で掻くから皮膚が破れて炎症が起きる、というもの?  
  寝る時も両手を縛って掻かなければ、炎症は治る?  
  炎症は治るけど、痒みは消えない、ということ?  
 
329 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:16:36.66 ID:Frmp09KB0.net 
  >>323  
  掻かなくても炎症は起こる  
  軽度なら軽いニキビ程度の湿疹  
  中度からはそれがボロボロに崩れていわゆるコナフキン状態  
  重度以上は滲出液がにじみ出てきて赤くただれぐちゃぐちゃの状態  
 
333 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:21:46.94 ID:tCaiokOC0.net 
  この実験は結果論でアトピーの本質は心の問題だ  
  アトピーは精神の混濁がもたらすんだよ  
  心の鎮静化で克服出来るから  
  先ず坐禅から取り組め  
 
337 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:26:51.54 ID:q95EhtPE0.net 
  >>333  
  たとえネタ書き込みでも、アトピー患ってる身からすると、この手のものが心底イラッとくるわw  
 
351 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 20:36:35.67 ID:DOOood/n0.net 
  アトピーの奴、祖先にチョンの血が混じってるかもよ  
 
355 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:40:18.46 ID:Frmp09KB0.net 
  >>351  
  韓国より日本の方がアトピーの発症率が高いわけだが  
 
376 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 20:56:16.57 ID:QML2thCL0.net 
  アフリカなんかの発展途上国の子供たちにアトピーがいないのはどういうワケだ!?  
  あんなに汚い水の中でのたうちまわるように遊んでるのに  
 
389 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:13:18.75 ID:2vXuv1Q20.net 
  ストレスが免疫力を落として、  
  というか逆に免疫系を過剰反応させているのかも。  
   
  特徴ある温泉へのたった1回の入浴で改善した経験から  
  入浴で菌を駆除というよりストレスを解放させれば  
  改善するのでは  
   
  特徴ある温泉ってのがミソかもしれないけど  
  他にも条件があるかな  
  よく運動した後に入浴するとか  
 
391 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:18:48.95 ID:2vXuv1Q20.net 
  >>389  
  ストレスの源とか解放する方法なんてのは  
  アトピー患者によってさまざまだろうけど  
   
  そこを理解せずとも  
  対症薬(ステロイド系)で癒す(とりあえずストレス軽減?)  
  ことで改善するかもしれないけど  
  根治までの道のりは遠い(薬代や治療費がばかにならない)  
 
406 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:35:17.58 ID:2vXuv1Q20.net 
  >>389  
  アトピー性皮膚炎って  
  いわゆる現代病なんだっけ  
   
  生活環境の近代化(時代の産物。国や地域により程度が異なる。)  
  に伴い患者が発生または増加してきたというデータがあるかな  
   
  だとすると生活環境の近代化がもたらした  
  食物や環境物質の変化というより  
  多様化したストレスが原因になっているのでは  
   
  その源は直接には目に見えにくいし  
  本人の自覚も難しい場合が多いかもしれない  
 
390 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:17:18.02 ID:wcpbfNeK0.net 
  ヨーグルトとかヤクルト塗ったらいいんじゃない?  
  別の無害な菌を使うんだ  
 
397 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:26:19.36 ID:PqlHLWffO.net 
  この皮膚炎は  
  人にうつるから近寄らない方がいい。マジで  
 
399 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:31:34.73 ID:Frmp09KB0.net 
  >>397  
  体質だからうつりませぇん  
 
402 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:33:22.15 ID:PqlHLWffO.net 
  >>399  
  いや俺が痒い思いしたんだから感染する。  
  俺が経験したんだから間違いない  
 
405 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:34:28.93 ID:tY6XrTde0.net 
  アトピー持ちには近づかない方がいいのか  
 
412 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:38:27.64 ID:PqlHLWffO.net 
  >>405  
  体液とか唾などに  
  自分の皮膚に付着すると感染する。  
  それから自分の皮膚がタダれだしたからマジで近づかない方がいい  
 
416 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:41:02.79 ID:Frmp09KB0.net 
  >>412  
  アレルギー疾患だしそういうことはありえないんだがなぁ  
  花粉症や喘息の人間で同じことが起こるのかって話になるし  
  なにか別の病気でもあってそれうつされたんじゃないか?  
  というか今もアトピーなの?  
 
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:45:28.55 ID:PqlHLWffO.net 
  >>416  
  顔に唾飛んで来たのが一部だったからクリーム塗って治って来たけど  
  恐ろしい病気だわ。あれは  
  本当に近づいたらダメマジで  
 
440 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:55:34.49 ID:Frmp09KB0.net 
  >>427  
  なんていうクリーム?  
  体のどの部分に出たの?  
 
445 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:59:44.65 ID:PqlHLWffO.net 
  >>440  
  顔に唾が飛んで額の部分が痒くなりタダれ出して  
  皮膚剤DP-10て塗って治って来た  
 
453 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:04:57.55 ID:Frmp09KB0.net 
  >>445  
  アトピーの炎症の特徴は不特定の部位に現れることだからそういうことはない  
  あとググってもそんな名前の皮膚剤とやらが見つからないんだが  
  正直うそ臭いわ  
 
460 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:08:50.06 ID:PqlHLWffO.net 
  >>453  
  もうねえ、今まで自分にそんなアレルギーなんか無かったわけよ。  
   
  で学生時代にアトピーの奴と関わり出してから痒いがゾッと襲われたんだよ。  
  こんなこといちいち嘘言うかよ  
 
462 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:12:55.88 ID:Frmp09KB0.net 
  >>460  
  アトピーと診断されたの?  
  薬の正確な名前とかわからない?  
 
466 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:17:42.17 ID:PqlHLWffO.net 
  >>462  
  もういいわ。  
  とにかくアトピー皮膚炎のやつにお前ら近づくなよ。  
  マジで感染するから  
 
472 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:21:12.67 ID:hqIJo8gU0.net 
  >>466  
  ツバで伝染るとしたらアクネ菌とかかね?  
 
478 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:29:08.80 ID:PqlHLWffO.net 
  >>472  
  多分、そうなんじゃねえ?  
  こういう病気ははっきりしてないから逆に怖い  
  だから近づかない方がいいに決まっとる  
 
485 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:33:29.47 ID:Frmp09KB0.net 
  >>478  
  じゃあアトピーではないな  
 
420 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:42:45.10 ID:GOs29Ela0.net 
  >>412  
  お前が一生アトピーで死ぬほど苦しみますように。つーかしね。  
 
448 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:02:14.32 ID:v7Q9iE1HO.net 
  アトピーの人は汗かきにくい人や腸の調子が悪い人が多いと聞いた事あるな  
 
449 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:02:48.66 ID:V4INNHasO.net 
  アトピーって、スポーツ選手にはいないって話を前に聞いた。  
  肉体的・精神的に鍛えられていると、ならないらしい。  
 
467 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:18:47.24 ID:fuhOwY+M0.net 
  汗かきまくるとアトピーになる  
  シーブリーズ塗って冷やしたりタオルで汗を吸い取れば悪化しない  
 
477 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:28:52.15 ID:2vXuv1Q20.net 
  身体への生理的ストレスと精神的ストレス  
   
  アトピー性皮膚炎の原因としては  
  恐らく後者が無視できないかと  
  自身の経験では思います  
 
479 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:30:04.89 ID:hqIJo8gU0.net 
  >>477  
  確かに1番ひどかったのは大学受験の時だった  
  信じられないけど、就職したら1年できれいになった  
 
496 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:49:52.17 ID:HZ9HAbNTO.net 
  肩や背中が乾燥性湿疹ぽくて痒くてたまらないのに加えて下半身にも出てきた  
  足の付け根や尻、膝裏がかゆくて上半身とは違って爛れてじゅくじゅくになってきた  
  なんなのこれもうやだ  
 
500 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:52:57.57 ID:hqIJo8gU0.net 
  >>496  
  皮膚科池  
 
502 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/22(水) 22:55:35.58 ID:ej8tPLi90.net 
  風邪引いて抗生物質を処方して貰うと一週間くらいアトピーとおさらばするのはこのためか。  
  前に医者に言ったけど気のせいの一言で済まされた(´・ω・`)  
 
541 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 00:08:34.13 ID:zQEbTC0S0.net 
  重度のアトピーだったが、半年前ほど丹毒にもなって病院で抗生物質(セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg)を  
  2週間に1度、1日分を飲んでたら信じられんくらいアトピーが良くなってきたわ  
  ずっと飲んでると腹下すから、このくらいがちょうどいい  
   
  アトピーの人、ニキビ対策とかいえば上記の抗生物質貰えるから試してみ  
 
551 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 00:33:06.69 ID:Rz6nWnKF0.net 
  この手のネタは定期的に出てくる  
  ちょっと前にはカンジダ菌が原因かとかだったはず  
  感染を疑い、症例から皮膚採取して培養なんて  
  これまでも研究者が結構やってるテーマかと・・・・  
   
  では、健常なマウスにの皮膚に大量の黄ブ菌を塗りたくると  
  アトピー性皮膚炎を発症するのかというと・・・  
  どうなんだろうね?  
   
  アトピー性皮膚炎だから黄ブ菌が異常増殖するのか  
  何らかのきっかけで黄ブ菌が異常増殖するからアトピー性皮膚炎を発症するのか  
   
  それが問題だ  
 
556 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 00:39:24.85 ID:hRKWnMxc0.net 
  なるほど、ステロイドで炎症は消えても不顕性感染が広がって  
  やめた途端爆発って説明には一応なるな  
 
567 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 00:58:44.41 ID:AlOKLu3uO.net 
  >>556  
  ステロイド塗って症状抑えてたら、いつの間にかアトピー無くなったわ。  
  ステロイドってそんな悪いものなのかね。  
 
557 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 00:41:21.79 ID:QVzWPsNx0.net 
  今までアトピーの皮膚に細菌がいるかどうか調べて無かったって事?  
 
575 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 01:09:13.21 ID:RP/sNYqh0.net 
  >>557  
  それも考えたらすごいですね  
  皮膚科の医者ってなにやってるんだろっておもうな  
 
563 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 00:57:30.31 ID:Urbwpjtz0.net 
  とにかく医学の事についてなにか言いたいなら  
  基本的な生理学生化学解剖学免疫学細菌学それをちゃんと学んでから  
  そしてその為には物理化学生物学を最優秀のレベルで修めなさい  
  基礎が出来てないんだからいい加減なこと書くなよ  
 
592 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 01:44:46.44 ID:RP/sNYqh0.net 
  この前NHKスペシャルでアーミッシュの人たちは  
  アトピーなにそれってかんじで  
  家畜とともに生活するとTレグが多くて  
  アーミッシュの人たちにアトピーやアレルギー患者いないとか言ってた  
 
595 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 01:51:05.03 ID:zQEbTC0S0.net 
  >>591  
  HNKの特集は>>592と同じ番組だが、アレルギーに遺伝は考えにくいらしい  
  たんぱく質については、あらかじめスギとか卵とかアレルギー反応を起こす部分を  
  取り除いたたんぱく質を米の中に組み入れて食べる方法をやってたよ  
   
  あとは舌下免疫療法、これは下にアレルギー物質を塗る方法、スギ、ダニは保険適応になった  
 
605 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 02:11:03.17 ID:QLYr0jbC0.net 
  >>595  
  直接的な遺伝はないけど、発症因子は受け継がれる  
  発症するのは人それぞれ、環境もまざるから未だに原因特定できてないんだろ  
  今って必ず発症する奴しか遺伝って言わないようにしてるみたいな傾向あるよ  
 
606 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 02:22:12.54 ID:zQEbTC0S0.net 
  >>605  
  NHKがいうには、1960年代後半からアトピーが増えだして  
  今じゃ3人に一人は何らかのアレルギーがあるデータを見せてた  
  おかしいでしょ、親はないのに子はアレルギーというはさ  
  親が仮に卵アレルギーでも子は同じになるという根拠は無い、と、きっぱり言ってた  
   
  発症因子?それについて皮膚、または免疫(Tレグ)から後天的に発症すると結論付けてたよ  
 
611 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 02:40:42.98 ID:QLYr0jbC0.net 
  >>606  
  免疫っていう時点で遺伝が関わってないと思うほうがおかしいだろ・・・  
  そりゃ後天的、環境が関わってくるから難しいんだろ  
   
  ガンは遺伝しませんっていってるようなもんだよ  
 
686 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 09:20:00.65 ID:/G+rNxik0.net 
  >>592  
  アーミッシュ止める理由のひとつが、子どもが病気になって医療受けさせるためっていうのもきいたことあるけどな  
  極めて真っ当な理由だが  
 
604 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 02:08:20.10 ID:9EIq5Zpf0.net 
  癌もいくつかはウイルスだってな  
   
  子宮頸がんの原因はウイルス  
   
  http://www.shikyu-keigan.com/cause/  
   
  子宮頸がんの原因は、ヒト・パピローマウイルス(HPV:Human Papillomavirus)の感染が関連しているとされており  
  HPVは子宮頸がんだけでなく、膣がん、口腔がん・肛門がん、陰茎がんなどの原因にもなり、男性にも感染します。  
   
  ほとんどの病気が実は細菌やウイルスだったりしてな ...  
 
616 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 02:58:26.08 ID:gizvSI4o0.net 
  >>604  
  自閉症も腸内細菌のバランスの異常という説を読んだよ!  
   
  熱を出した時にバランスが崩れて、健常者と同じようなふるまいをしたという  
  それと、自閉症の人は下痢気味、便秘がちが多いという  
   
  本当なら、すごいことだ  
  生まれつきの問題かと思われてたのに  
 
610 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 02:35:20.91 ID:CJIfm2vd0.net 
  海水が効く理由  
 
614 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 02:51:44.34 ID:RP/sNYqh0.net 
  >>610  
  塩サウナとかな、ひりひりするけど  
  ココナッツオイル塗って海飛び込んでとか  
  トロピカルで健康的なイメージだけど民間療法の域を出ない  
  でもそんな生活をしている人の肌はなぜか美しい  
 
626 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 03:07:12.24 ID:QLYr0jbC0.net 
  赤ちゃんが離乳食始めた時に起きるから困ってるのに、昔より綺麗だからだ!  
  Tレグ細胞が少ないからだ!とか言われてもどうしようもないのわかってんのかね  
  テレビ見て感動したのはわかったけど、あほらし  
 
631 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 03:14:04.41 ID:zQEbTC0S0.net 
  >>626  
  3歳までにさまざまなたんぱく質(牛乳とか卵、ピーナッツなど)を食べさせたほうが、  
  まったく食べるのを回避するより発症率は低いんだとよ  
  それでも発症してしまっても、食べたり、舌に塗ったりで治す治療もできた  
   
  それとTレグが少ないんじゃなくて、Tレグの誤認  
   
   
  煽るんじゃなくて、分からないなら素直に分からないといえばいいのに  
 
692 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/23(木) 09:29:50.55 ID:RP/sNYqh0.net 
  抗生物質を投与すると発症しなくなり投与をやめると発症が再開するって  
  菌が増えるそもそもの原因は何なのよ  
  根本的な原因の治療をすれば対処療法の治療はしなくてよくなると思うけど  
 
697 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 09:59:39.39 ID:EuWrxUX40.net 
  毎日掃除して、ピカピカの家のいとこが  
  アトピーなってわ  
  うちは、ズボラで適当だったけどアトピー  
  にはならなかった。  
  いくら汚れが落ちるといえ、ハイターや  
  アルコール使いまくってたら免疫力  
  落ちるよ。とくに、ハイターあれはやばい  
  我が家は、家中を重曹で掃除してたよ  
  まじで、ハイターは辞めたほうがいい  
  ある程度、菌とも一緒に生活しないと  
  免疫力つかないよ  
 
698 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 10:07:30.67 ID:/G+rNxik0.net 
  >>697  
  うちはずぼらで適当でハイターあんまり使わなくて  
  猫も飼ってたけどアトピーになったよ  
  これが良くないとか頭ごなしに言うけど、何割かは運だよ  
 
699 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 10:17:29.63 ID:EuWrxUX40.net 
  >>698  
  猫買ってズボラは、駄目でしょ  
  猫の主なアレルギー原は、唾液で  
  毛に、引っ付いて部屋を舞うよ  
  うちも、猫飼ってるが1日、4.5回は  
  掃除機かけてるよ。拭き掃除は、週一  
  しかしてないけどね。  
  ハイターは、完全に滅菌するから駄目  
  なんだよ。ハイター使うけど、排水口  
  とトイレ、窓サッシにしか使わない  
 
700 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 10:20:33.61 ID:/G+rNxik0.net 
  >>699  
  うん、あなたが親戚じゃなくて良かったよ  
  自分の主観だけが真実なタイプだね  
 



14:30|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: