【社会】<教員免許>国家資格に 自民提言へ、資質向上図る [毎日新聞]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430008924/
1 名前:極限紳士 ★[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:42:04.03 ID:???*.net
<教員免許>国家資格に 自民提言へ、資質向上図る
毎日新聞 4月26日(日)7時30分配信
「教員制度改革」を検討している自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)は、学校の教員免許の「国家資格化」を提言する方針を固めた。
大学で教員養成課程を履修した後に国家試験と一定の研修期間を経て免許を取得する内容で、現在の医師免許のような位置付けが想定される。
教員の資質向上を図るのが狙いで、提言を5月中旬にもまとめ、安倍晋三首相に提出する方針。
教員免許は、現行制度では大学で教員養成課程を修了すれば卒業時に大学が所在する都道府県教委から教員免許が与えられ
都道府県・政令市教委が実施する採用試験に合格すればその自治体の学校で勤務する。
自民党案は、大学での課程を修了後、共通の国家試験を受験。さらに1〜2年程度の学校でのインターン(研修期間)を経て免許を与えることを想定している。
国家資格にすることで教員の資質向上と待遇改善を図るのが狙いだが
免許取得までの期間が延びることなどから「逆に優秀な人材が集まりにくくなるのではないか」との懸念もあり、曲折も予想される。
これとは別に、教員採用試験の問題を国と都道府県教委などが共同で作る共通化を政府の教育再生実行会議が近く提言する方針であることから
文部科学省は中央教育審議会(中教審)などでこれらの制度の導入の可否などを検討する。
提言ではこのほか、福祉の専門家であるスクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーを、教員と同様に学校に置くべき「基幹職員」として法的に位置づけることを盛り込む方針。
多様な授業方法の習得やいじめ、不登校などの課題への対応が求められる中、教員の資質向上と学校のサポート体制を構築するのが狙い。
学校教育法など関連法を改正し、将来的には教員と同様に給与の一部を国庫負担の対象とすることも想定している。【三木陽介】
ソース
毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000002-mai-pol
2 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:43:05.14 ID:weRR+Khq0.net
学校の教師は採用されたら
ほぼ一生その世界から出ないから
頭おかしいのが多すぎ
5年に一回とか移動があるなら
5年ごとに1年間は一般企業に努めさせて
腐った教師脳をリセットさせろよ
そして30歳半ばを超えて未婚しかも
結婚しようとも思わない独身の教諭は
社会性のない人格破綻者
これは教員免許をはく奪すべき(´・ω・`)
ほぼ一生その世界から出ないから
頭おかしいのが多すぎ
5年に一回とか移動があるなら
5年ごとに1年間は一般企業に努めさせて
腐った教師脳をリセットさせろよ
そして30歳半ばを超えて未婚しかも
結婚しようとも思わない独身の教諭は
社会性のない人格破綻者
これは教員免許をはく奪すべき(´・ω・`)
4 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:43:30.29 ID:75FKRzhq0.net
どんどん気持ち悪くなってくるな自民
10 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:46:31.47 ID:NXSVrl1d0.net
これは良い事だな。
免許更新もちゃんとやれ。
勿論国家資格に変更する時は、既資格取得者のチェックを厳しくしろ。
免許更新もちゃんとやれ。
勿論国家資格に変更する時は、既資格取得者のチェックを厳しくしろ。
12 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:47:07.21 ID:1qVbe68T0.net
医師免許や法曹資格くらい稼げる職業じゃないと無理がないか?
国家資格っていっぱいあるけどさ
年単位の研修制度で丁稚奉公させる職種は軒並み高収入なんだが
ああ、看護師とかがあるか
夜勤なければ人並みだしな
国家資格っていっぱいあるけどさ
年単位の研修制度で丁稚奉公させる職種は軒並み高収入なんだが
ああ、看護師とかがあるか
夜勤なければ人並みだしな
18 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:48:30.43 ID:2yBEcwGA0.net
今みたいなコネ採用ができなくなるなら、その一点で賛成。
なりすまし日本人や変態など変なのが紛れ込むのは避けられないから、そこは徹底的な監視が必要。
なりすまし日本人や変態など変なのが紛れ込むのは避けられないから、そこは徹底的な監視が必要。
76 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:04:11.66 ID:ZEXqsrg70.net
>>10>>18あたりは何もわかってない。むしろ悪化する。
教育と何の関係も無かった優秀なビジネスマン(法、経済、工学部など卒)が、
30歳以降の第2の人生として「転職先」にしやすい制度に緩めれば、自然とレベルは上がる。
もちろん、採用段階のフィルタは細かくする(ハードルは高くする)。
大学進学段階から教育方面に行ってるようなバカにいくら時間と予算かけても無駄だし、
外部からの参入障壁が上がることで、むしろバカ教員の既得権を手厚く守る本末転倒な惨劇を迎えるのは明らか。
教育と何の関係も無かった優秀なビジネスマン(法、経済、工学部など卒)が、
30歳以降の第2の人生として「転職先」にしやすい制度に緩めれば、自然とレベルは上がる。
もちろん、採用段階のフィルタは細かくする(ハードルは高くする)。
大学進学段階から教育方面に行ってるようなバカにいくら時間と予算かけても無駄だし、
外部からの参入障壁が上がることで、むしろバカ教員の既得権を手厚く守る本末転倒な惨劇を迎えるのは明らか。
117 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:12:00.28 ID:NXSVrl1d0.net
>>76
ゼッタイ改善される。
実技テストを入れれば尚更良くなる。
468 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:59:14.82 ID:7363ray50.net
>>76
これが
正論だな・・・
27 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:52:22.00 ID:oP/yUs0H0.net
出た 社会経験w
教師も普通に社会経験だろ。
お前らが言う社会人ってどんな職種よ?
教師も普通に社会経験だろ。
お前らが言う社会人ってどんな職種よ?
230 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:29:04.34 ID:5cxJGlgA0.net
>>27
塾の講師とかいいんじゃない。人間性以前に興味をひく授業もできない教師が多すぎるから。
塾の講師とかいいんじゃない。人間性以前に興味をひく授業もできない教師が多すぎるから。
236 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:30:20.10 ID:JSF2C5Df0.net
>>230
塾の講師は効率優先で
教育者としては不適切
量産型ドローンを作るようなもの
塾の講師で人間性を育てるような事してるか?
はい論破
塾の講師は効率優先で
教育者としては不適切
量産型ドローンを作るようなもの
塾の講師で人間性を育てるような事してるか?
はい論破
252 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:32:10.81 ID:IduimY3Q0.net
>>236
人間形成は親の仕事だよ。
学校は勉強だけで十分。
人間形成は親の仕事だよ。
学校は勉強だけで十分。
259 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:33:14.42 ID:JSF2C5Df0.net
>>252
それなら教師は不要
すべての授業を録画して
それでeランニングで十分
学校は定期的な試験会場でいいか?
281 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:35:25.63 ID:IduimY3Q0.net
>>259
それで十分よ。
税金も無駄遣いも減る。
300 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:37:26.18 ID:JSF2C5Df0.net
>>281
最終的にはそれでいいだろうな
勉強が得意な奴はどんどん先の授業と試験を受けて行き
年齢関係なく高卒資格を与えるようにすればいい
学校は人格無視で学力優先
逆に頭悪い奴は中卒以上にはできないようにして
高卒資格を与えない方向にすれば
底辺も勉強するようになる
340 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:11.53 ID:Qs8rSIQD0.net
>>281
先日の「白熱教室」でやってたが
途上国で録画授業が受けられるようになっても
大部分が脱落するそうな。
直接対応する人間が必要なんだよ。
319 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:10.92 ID:icC03F8L0.net
>>252
人間形成は親の仕事だよ。
それができていないのが一人でもいてみ?大変だぜ。
親を育てるのも教員の仕事。いろいろ教えていくしかない。あんた、自分ができているとでも?
狂っているのは、生後5ヶ月から保育園に預ける親。
この大切なときに、まともな子どもになると思うか?
普通の親なら、わが子の成長をこの目で見たいと、生きることを学ぶ時間でもある。
きっちり育休取らせない会社も狂っているぜ。
生活かかっているとか、子ども作っておいてそりゃないぜ。
334 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:42:14.49 ID:JSF2C5Df0.net
>>319
それなら学校は部活動禁止でいいだろうな
部活なんて学習の妨げだから
部活廃止して1日7限
修学旅行など各種行事の廃止
373 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:47:01.03 ID:TlQN8fQd0.net
教師は学歴経歴を晒すべき
きちんとした経歴があるのか怪しい先生いるもんね
賞罰も含めて
体育大出て公立小学校で教えるって、そりゃアフォになるわ
>>236
横だけど、学校教師なんてお給料貰えさえすれば安泰なんだから
むしろ効率優先だよ
古い時代の考え方の塾もあるけど、現代の塾は人格形成の時代に入っている
その子が大きくなって日本の将来を作って行く子がこの塾から出ました!というところを
目指している
学校教育はむしろ反対
問題が起きなければお給料貰えていい程度だよ
ちょっとでも何か言えば面倒なんでモンペ指定
しかも自分たちの仕事はPTAにタダでアウトソーシングさせている
いまどきの教師は○付けもしないし、作文なんて一切教えない
教師から「勉強は家で教えてください」と言われる始末
学校に行っている時間がもったいなくて仕方が無い
友達がいないから仕方が無くやっているレベル
260 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:33:18.43 ID:B3ww3g7c0.net
>>230
塾講師やってるけど今の倍貰っても小中学校なんか行きたくないってのが本音だわw
免許を細分化とかして、1人当たりの仕事と人件費削減しつつ人員増やせないもんかね。
339 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:08.63 ID:ZEXqsrg70.net
>>260
科目の授業と進路講演会講師だけだと楽で金も悪くないから学校は捨てたもんじゃないぞ。
何せ正規免許の教員よりちょっとましな授業や講演(民間総合職経験者なら楽)やれば、いいだけ。
予習なんかたいしてかからないから、実働2〜4時間で、平日ふらふら好きに暮らせる(時給5K〜10K)。
要するに、担任と科目授業の免許を分けろ!という話。
35 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:54:38.05 ID:7aR57TVe0.net
民間人にやらせろとか言ってる連中は専門職をなめてるだろ
どの業界でも餅屋は餅屋で専門家はそれなりの技能があるもんだよ
橋下が大阪で民間人を入れた結果はお笑いw
教育は素人が口出ししやすいから駄目なんだよな
医師なんかは教育や資格よりも、医師以外は医療に口出しできない仕組みが整ってる
179 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:21:51.08 ID:S9rn+HMJ0.net
>>35
教育に素人が口出ししやすいのは、だれでも学校の生徒だった経験があるから
しかし教える側になった経験がないと、的外れな意見ばかりだよ
それと、今の教育現場は戦前戦中の反省から、基本的に一般社会に
開かれたものであるべし、という理念に立っているから、
一般人の意見も取り入れようとする
41 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:56:01.69 ID:ZEXqsrg70.net
>>1
これは完全に改悪。
一般企業で社会人経験した「転職者」が入りやすくする方向にしないとレベルは上がらない。
科目の教員免許なんか半年未満で取れる制度に緩めろ。
担任を持つ免許と分けろ。
今の高校で、教員免許無い予備校講師を呼んできて、「外部スピーカー」扱いで
科目の授業を丸投げするケースが増えてることからも、
科目の授業だけに関して言えば、教員免許なんか意味無い(むしろ免許持ってる正規の教員が指導力無いわけだから)。
大学受験時点で教育学部選んでいる時点で、その世代の負け組なんだから、期間伸ばすのは愚行でしかない。
66 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:02:19.03 ID:jGITrGMf0.net
>>41
社会人枠は既に多くの自治体にあるんだが…
自分も転職組だけど、なんでそんな社会人に拘るのか謎。
どこにでもいるクソな上司と職場があっただけで、今の仕事には何の役にも立ってない。
57 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:59:28.69 ID:tvJvHtSB0.net
>>!
むしろ国家資格でなかったことに驚いた。教育は国の根幹じゃなかったのかよ
75 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:03:45.57 ID:eU723Tqd0.net
>>57
予備校ありがたがっておいて
学校だけ免許要求するのはおかしくないか?
民間でできることは民間で
なら免許廃止でいいやん?
64 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:00:42.92 ID:KuurEsJG0.net
教員足りなくなって派遣教員を雇う流れになる予感
67 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:02:21.40 ID:RItNydoe0.net
>>64
民間の塾の講師の方が優秀な人が多い。そういう人に授業をして欲しい。
152 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:17:42.15 ID:E97hguAL0.net
>>67
塾の先生と学校の先生だと相手にする子ども達の状況から全然ちがう。塾は勉強したい子どもを集めて勉強だけを教えていく。学校はそうじゃない。こういう考えの親が多くなってるから学校の先生が大変になってるんだろうなぁ
83 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:06:15.66 ID:FbYeFyGh0.net
>>1
6年間大学に通って
教員過程とって
国家資格に受かって
さらに何十倍の都道府県の採用試験に受かって
となると
家庭に余裕のある家の子や
教員の家の子しか教員になれなくなりそうだな。
逆にどうしても教員になりたくて
学生時代に学問で借金→採用されてから生活苦からカネに汚くなる
みたいなパターンか
134 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:15:13.24 ID:dnOahUqR0.net
>>83
仮免許出せばいいんだよ。昔はあったんだから。
じーさんが早死にして、ばーちゃんが育てたうちの母親は19歳で大阪府の教員に採用だぞw
今は教師の子供か、臨時採用やってコネつくらいないと正規教員になれない
96 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:08:57.64 ID:GViAMppY0.net
27歳高卒の俺は、ふと思う。俺の資格って大学レベルではどの程度の頭だろうかと。
行政書士・マンション管理士・宅地建物取引士・通関士 、日商簿記1級
すべて一発合格で取得。毎回のように信用されないが、3年前に受験した宅建は48点。
俺は強烈な学歴コンプレックスがある。
だからこそ、資格取得の気概になっている。
今後は司法書士と不動産鑑定士、公認会計士の資格を取得せねばならん。
97 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:08:59.32 ID:Qs8rSIQD0.net
現状は
Fランであろうと所定の単位を取れば免許が出た。
お馬鹿なのに教員免許を取れるシステム。
教師が馬鹿だと子供も当然馬鹿になるので深刻。
国家試験導入は時間の問題だった。
126 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:13:19.89 ID:HJY9xeR/0.net
>>97
独立開業できないから採用試験通らなきゃ教師として1円も稼げないんだが
147 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:16:38.07 ID:Qs8rSIQD0.net
>>126
教員免許を使って直接稼ぐわけではないが、
履歴書には書ける大きな免許。
お馬鹿にも乱発している現状に
手を付ける必要はあると思うよ。
167 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:20:05.16 ID:HJY9xeR/0.net
>>147
自民党が更新制度導入したせいで履歴書にも書けなくなった
現職以外は更新不可で、失効するから
115 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:11:42.00 ID:sLaF4mww0.net
それより社会人を採用しろよ
136 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:15:19.96 ID:btH9wXDC0.net
ちなみに、小中学校教員の年収は八百万以上。
国立大学の若手教員よりも給料高い。
どんだけ恵まれた職種か知らない人が多すぎ。
573 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:15:01.00 ID:jv3uxbpR0.net
>>136
学校事務やってるが
校長でも年収700万だぞ
そんなにいかねえわ
148 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:16:49.47 ID:btH9wXDC0.net
ちなみに、小中学校教員の年収は八百万以上。
国立大学の若手教員よりも給料高い。
どんだけ恵まれた職種か知らない人が多すぎ。
155 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:17:58.95 ID:fUpHH4uh0.net
これはすべきだろ
教員の犯罪が多すぎる
180 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:22:03.31 ID:Qs8rSIQD0.net
>>155
問題はそこで、国家試験を課しても
ロリコンを排除するのは難しい。
どうすればいいんだろうか。
188 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:23:04.54 ID:IduimY3Q0.net
>>180
男性教師を廃止すれば解決なのに
156 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:18:17.05 ID:4ntE0s720.net
その世界で成功してたら誰も教員に転職しようとは思わないだろ
結局、落ちこぼれが集まるだけじゃん
教員免許を資格制度にして、教育学部を出ていなくても受けられる
ようにしたら門戸は広がるんじゃないの?
218 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:26:27.66 ID:HJY9xeR/0.net
>>156
そうなってる
教育学部を出なけりゃ受けられないってのが誤り
理学部でも法学部でも教職課程履修で免許取れるし受けられる
263 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:33:33.16 ID:ZEXqsrg70.net
>>218
学部時代に教員免許取ろうとする志向性が、同世代の真ん中より上位の層にはあんまり無いだろって話が本質。
159 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:18:30.26 ID:JSF2C5Df0.net
教員免許はできるだけ取れないようにしてほしいわ
今後民間企業の業績が悪くなったら教師に転職できるようにしたい
今から取る奴はどんどん難しくしとけ
205 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:25:33.69 ID:RRfro7dC0.net
>>159
そんな甘い考えで務まるような仕事じゃないと思うが・・・
激務だよ??
165 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:19:14.32 ID:rJAHTsCk0.net
都道府県ごとの採用試験倍率差が凄い事になってるから
これはいたしかたないだろう
171 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:20:43.02 ID:b3n8l4IL0.net
国家資格になるのは表層的なことで
本当は中央官僚が教育行政を牛耳るための作戦
教育こそ地方分権しないといけないのに、それに逆行する
官僚に媚びた自民党の提言は聴くに値しない愚策 断固反対だ。
176 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:21:30.01 ID:p0IEJWyS0.net
これは教員で反対する奴いないだろう
公務員が地方から国家にレベルアップするんだぞ
教員で反対する奴いるのか?
182 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:22:19.33 ID:D+8ycMXV0.net
いまだに「モンスターペアレンツ」なんて虚構を信じてる奴がいるのが驚き
あれも、教職員の待遇改善を謀るために、日教組が針小棒大に作り上げたデマなのに
社会に出たことある人は分かるが、ただの面倒な客レベル
こんなのでギャーギャー騒ぐ時点で、教職員のレベルが伺える
225 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:28:07.45 ID:Ff0HKRxi0.net
>>182
どう考えても民間企業の方が激務
255 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:32:30.76 ID:iExcxyyG0.net
>>225
民間企業の場合はある一定レベルを超える異常なやつや会社に大損害を与えるやつは客とみなさなくてよくなるが国公立学校教員の場合は
相手が凶器を持ち出すとか犯罪をしない限り対応し続ける必要があるからな
189 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:23:13.38 ID:iExcxyyG0.net
今の公立小中学校の教員って偏差値40台の大学を出た教員ばかりなのはなぜなんだろうな?
採用人数が少なく競争率が高いはずなのにそこそこの国立大学の教員養成学部を出た学生が
採用試験に落ちまくって偏差値40代の大学の学生がたくさん合格してるのは理解できない。
だいたい偏差値40台の大学行く奴って小中学校の成績もひどい子供だったんじゃねえの?
198 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:24:44.73 ID:+E4rKS050.net
>>189
教科指導よりも
雑用が多いんでそれを重視してるんだろ
仕事のうち教科指導の割合は3割にも満たんからな
234 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:30:06.86 ID:sHvgdQe60.net
>>198
だから、学校に行かせる時間がマジでもったいない。
→日能研とメガロスいかせるわ…って積極的に不登校させるのが正解。
196 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:24:13.69 ID:DB4bFJdh0.net
優秀なビジネスマンが転職して
底辺校で学級崩壊したクラス立て直しの仕事をやろう
なんて思うわけないよ
217 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:26:21.19 ID:L9fURyfl0.net
1,2年ってアホだろ
4年制を6年制にした薬剤師はなり手激減して超不足だぞ
国家試験はいいとして、このご時世にそんなに長くしたら同じになりそう
271 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:34:14.39 ID:DB4bFJdh0.net
>>217
処方箋出す薬局の薬剤師の仕事って楽すぎる
あんな作業で金もらえるというのが信じられない
246 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:31:33.92 ID:icC03F8L0.net
ただでさえ就きたくない職業の上位に来ているのに、またこれだよ。
辞めていく教員も地域によってはすごく多いんだよ。
そもそも、教員にとっての優秀な人材とは?
たぶん、この板にいる人たちが考える優秀な人材とは事務員の方だろ。
優秀な人間ほどつぶしが利くから転職するよ。30歳を待たずにね。
教師は現場で育つ。
まず、優秀な教員の定義とは?
話はそこからだな。知識なんて調べる力があればいくらでも補完出来る。
276 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:34:40.66 ID:IduimY3Q0.net
>>246
学力を効率よく上げたかったら、大学の一般教養の講師を投下するべきなのよね。
さすがに大学は物事の本質を教えるのは上手いよ。
249 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:32:02.24 ID:Hz2y/JuL0.net
ありゃ。国家資格くじゃなかったのか
てかそもそも資格だxるたのかw
国がやりたい?いいよ。今のままで。良くなるわけでもないだろ
309 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:38:37.71 ID:S9rn+HMJ0.net
>>249
今は国家資格ではない
教員免許を取った大学のある自治体の長が教員免許状を出す
東京の大学で取ったら、東京都から教員免許状授与
しかし、採用は全国どこでもできる
東京都の免許状を持っていても、例えば大阪や神奈川の採用試験を受けて
合格すれば、大阪や神奈川の教員になる
かりに国家資格となった場合、国家試験合格→希望地域の採用試験合格と、
国家試験の分、試験が増える
二年のインターン期間(研修制度はいまもあるけど)には安月給、
そして採用試験合格必須と、試験は増えるし、インターン期間は不安定では
教員志望をやめて他業種に行く人が増えるんじゃないかな
よほど教員になりたいとか、教員にしかなれそうにないとか、ロリコンなどしか
残らなくなる気がする
272 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:34:24.39 ID:C7sPH3Zp0.net
教員以前に大学で人間性の選別をしろ
どんな生き方をしてきたか
ちゃんと精査しろよ
勉強ヲタクは他人を何とも思わない屑しかいなさすぎなんだよ
どんな生き方をしてきたか
ちゃんと精査しろよ
勉強ヲタクは他人を何とも思わない屑しかいなさすぎなんだよ
306 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:38:01.15 ID:RRfro7dC0.net
>>272
大学は教育の場
人間性の選別なんてしようと思っても絶対無理
採用まで時間をかけて人物を見ることで評価するしかないよ
向いてない人間が教員になるのを妨げることができないのはいまの採用のあり方がおかしいんだよ
大学は教育の場
人間性の選別なんてしようと思っても絶対無理
採用まで時間をかけて人物を見ることで評価するしかないよ
向いてない人間が教員になるのを妨げることができないのはいまの採用のあり方がおかしいんだよ
321 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:30.21 ID:BBQpouFt0.net
>>306
一応、教育実習で観察はされているだろ。よほど問題が無いと優の単位が貰えるが、
別の評価帳簿があると思うw
一応、教育実習で観察はされているだろ。よほど問題が無いと優の単位が貰えるが、
別の評価帳簿があると思うw
341 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:15.95 ID:RRfro7dC0.net
>>321
そこで問題を起こしたら教育をするのが大学だよ
選別するのは大学ができることじゃない
教育機関なんだからどんなクソみたいな人間にも教育を施して卒業できるようにサポートするのが大学のつとめ
352 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:15.99 ID:BBQpouFt0.net
>>341
現状、教育実習は他の教職単位を取り終わってから4年で行くから、
ダメ出しが出ても再教育をやっている時間は無い。
381 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:48:18.75 ID:RRfro7dC0.net
>>352
教員養成課程じゃない話か?
教育実習は3年だろう
問題起こした奴はもう一回4年で行く
4年でダメなら留年だな
454 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:57:16.90 ID:S9rn+HMJ0.net
>>381
横だけど、一般学部の教職実習はたいてい四年次
教育学部、教員養成学部は三年次に三週間とか長期間やるんでしょ
294 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:36:51.94 ID:eU723Tqd0.net
国家資格にしようが待遇改善にならないでしょ?
民間じゃなく公務員なんだから国?自治体?が
給料増やせばいいだけやん?
給料増やせば目指すやつも増えるやろ?
生徒の偏差値10あげたらボーナス300万とかだせばいいやん
315 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:39:54.74 ID:EqAAT8qP0.net
>>294
一番大変なのは授業以外の部分の大変さで、そこが教職目指す人の少ない理由じゃなかろうか
実際教職は給料と職の安定性はあるわけだし
324 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:47.28 ID:jGITrGMf0.net
「eラーニング」とか言ってる奴は子どもを過大評価しすぎ(w
それで机に座って勉強できるのは、恐らく1割もいない。
360 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:54.11 ID:JSF2C5Df0.net
>>324
それでいいだろ
試験とかだけはしっかりと監視したところで習熟度を見て
出来る奴はどんどん先に行かせる
逆に勉強しない奴は中卒どまりにする。
最終的に15歳までに高校進学試験を導入して
合格した人だけ高校への進学の権利を与えればいい
417 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:52:48.53 ID:E97hguAL0.net
>>360
貴方の子どもが小学校に入ったら一年生から是非実践してみて効果検証してほしい
325 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:54.81 ID:qpOOMgMa0.net
土曜授業が増えて、週休2日は有名無実
夏休みも毎日勤務という自治体もある
待遇は悪くなるばかり
国家資格になったところで人材は集まるまい
夏休みも毎日勤務という自治体もある
待遇は悪くなるばかり
国家資格になったところで人材は集まるまい
342 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:22.33 ID:D+8ycMXV0.net
>>325
>>夏休みも毎日勤務という自治体もある
夏休みなんて生徒には必要だけど、教員には必要ないだろ
銀行は、3時でシャッターしめるが、中ではそれ以降も働いてる
楽ばっかりしようと思うな
>>夏休みも毎日勤務という自治体もある
夏休みなんて生徒には必要だけど、教員には必要ないだろ
銀行は、3時でシャッターしめるが、中ではそれ以降も働いてる
楽ばっかりしようと思うな
371 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:46:52.19 ID:Qs8rSIQD0.net
>>342
キミには何を言っても無駄なようだな。
キミには何を言っても無駄なようだな。
393 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:50:17.54 ID:H6C58Pte0.net
>>371
公立の教員は優雅だよ。
子供の迎えがあるからって、4時ごろ帰っちゃう人もいる。
夏休みなんか年休消化分と称して登校日にすら来ない人もいる。
公立校の教員は玉石混交だけど、石のほうが多い。
公立の教員は優雅だよ。
子供の迎えがあるからって、4時ごろ帰っちゃう人もいる。
夏休みなんか年休消化分と称して登校日にすら来ない人もいる。
公立校の教員は玉石混交だけど、石のほうが多い。
432 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:54:33.69 ID:HJY9xeR/0.net
>>393
非正規教員が16%もいるってことわかってる?君
非正規教員が16%もいるってことわかってる?君
344 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:33.89 ID:Dt0CoIYd0.net
教員免許は更新制にしないとな。
それと教員の負担軽減を考えないと、熱意のある人から潰されてしまう。この辺の対策が必要だろう
348 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:44:27.47 ID:jGITrGMf0.net
>>344
もう更新制になってるが…
347 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:53.20 ID:bABjYiYZ0.net
電力会社、教師、地方公務員の少なくとも8割は口利き採用と言われている
それを知らずに必死に職を得ようとしてる人ってけっこういるよね。。
それを知らずに必死に職を得ようとしてる人ってけっこういるよね。。
401 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:51:27.19 ID:rEgLhY+K0.net
>>347
未だにそんな自治体あるのか
電力会社は知らないが、うちの県の公務員(含公立の教員)に関しては、10年前には既にコネの通用しないシステムに変わってたよ
433 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:54:57.06 ID:+E4rKS050.net
>>401
人事委員会があるような大きな自治体は
最低一次試験は受からなきゃならないけど
2次はコネがあればスルーだから
そういうところはコネのために一次の合格者を乱発してる
ちなみにコネ無しはいくら優秀でも2次で落とされるんだよ
350 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:44:43.38 ID:vOApuh330.net
どっちにしたって、教職課程を履修した人しか受けられない試験なんだし、
低レベルなのは変わらないじゃん。
361 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:46:04.95 ID:RRfro7dC0.net
>>350
そりゃぁ教員になるにあたって最低限の教育を受けた実績もない人間を教員にはしたくないだろう
356 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:32.00 ID:Rz3ZBXEm0.net
だいたい金で何かしたいやつ集めても
一生安泰の定職に就いて
熱心な教育なんてするわけないだろ
388 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:50:03.90 ID:ZEXqsrg70.net
>>356
↑典型的な勘違いの思い込み。
担任はともかく、科目の授業は教育への思い入れとかキメチわりー感覚ないほうがむしろ巧くなるから。
俺のようなチョーク芸者は、教育そのものに変な思い入れが無いから授業が支持されてる面がある。
358 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:40.99 ID:D+8ycMXV0.net
ジャージ着て仕事とか、本当に社会舐めてる教員が多い
384 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:49:02.43 ID:ZhtkVlHA0.net
自分は大学在学中に教員免許取り忘れて後悔してる・・
あれとってたら勝ち組だったんだけどなぁ・・
いまさら大学入学もかなり大変だし・・・
おい 文部省みてるか? 免許資格を大学以外の場所で取れるようにするか
博士号持ちの人は免許無でも教員になれるようにしろ
自分はそこらへんのカス教員より良い教育や授業ができるわ。
同じ境遇の人、免許資格取りたくても今さらとれない人ははきっと多いはず
392 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:50:14.75 ID:YxVUdJRV0.net
初等教育から高等教育まで、科目担当制の教員にするべきだね。
子供の年齢がいくつだろうが、必要に応じ質の高い授業するには
学校ごとのレベルの授業は間違いだよ。
高校の先生が小学校の社会科教えた方が楽しいかもしれない。
子供の年齢がいくつだろうが、必要に応じ質の高い授業するには
学校ごとのレベルの授業は間違いだよ。
高校の先生が小学校の社会科教えた方が楽しいかもしれない。
415 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:52:41.04 ID:H6C58Pte0.net
>>392
いい考えだと思うけど、高校や大学の先生に小学生の相手は勤まらないだろう。
慣れといえばそれまでだけど。
いい考えだと思うけど、高校や大学の先生に小学生の相手は勤まらないだろう。
慣れといえばそれまでだけど。
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:54:04.50 ID:RRfro7dC0.net
>>415
いや、慣れだけじゃない面も大きいだろう
高校生に物理を教えるのは得意だけど小学生のクラスの扱いは無理っていう人はそれなりにいるだろうよ
いや、慣れだけじゃない面も大きいだろう
高校生に物理を教えるのは得意だけど小学生のクラスの扱いは無理っていう人はそれなりにいるだろうよ
436 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:55:19.30 ID:H6C58Pte0.net
>>427
そうかもね。
でも、いまの高校生見てると、小学生と変わらないような気もw
そうかもね。
でも、いまの高校生見てると、小学生と変わらないような気もw
450 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:57:02.12 ID:BBQpouFt0.net
>>436
多分、あなたが高校生の頃の大人もそう言ってたと思うよw
多分、あなたが高校生の頃の大人もそう言ってたと思うよw
466 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:59:05.74 ID:H6C58Pte0.net
>>432
非正規はみんなまじめだよ。
真面目にやらないと契約更新されないからだと思う。
玉石の石は、例外なく安定した正規教員。
>>450
そうだろうな。
それなら、高校や大学の先生でも小学生の相手はできるってことだよね?
そういう教員交流も、いいかも知れないね。
非正規はみんなまじめだよ。
真面目にやらないと契約更新されないからだと思う。
玉石の石は、例外なく安定した正規教員。
>>450
そうだろうな。
それなら、高校や大学の先生でも小学生の相手はできるってことだよね?
そういう教員交流も、いいかも知れないね。
477 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:01:19.02 ID:HJY9xeR/0.net
>>466
つまり君は正規雇用透視能力者だと言うことだねw
つまり君は正規雇用透視能力者だと言うことだねw
508 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:05:37.50 ID:H6C58Pte0.net
>>477
君の職場って、誰が正規で誰が非正規かわからないようになってるの?
君の職場って、誰が正規で誰が非正規かわからないようになってるの?
563 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:49.66 ID:HJY9xeR/0.net
>>508
学校が教師がそうであるということを証明しなければ意味がないのだが
お前の母校では非常勤講師が胸に「アルバイト」とでも書いてあるのかな
学校が教師がそうであるということを証明しなければ意味がないのだが
お前の母校では非常勤講師が胸に「アルバイト」とでも書いてあるのかな
402 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:51:34.60 ID:wfOL7m3a0.net
学校を卒業して、いきなり教師になれるシステムは本当にやめたほうが良い。
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:59:47.70 ID:YxVUdJRV0.net
今時大卒や大学院卒が沢山いる。
その辺の先生なんか、大したことないだろう?
学の無い老人くらいだよ、権威感じる連中わ。
518 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:59.61 ID:ZEXqsrg70.net
>>471
実際、科目の授業は楽です。
自分は、無資格ですが、「学内予備校」とか「社会人スピーカー」とかの書類上の枠で
高校の科目の授業と、進路指導講演会講師をあちこちの高校や一部中学でやってますが、
高校の科目の授業は、1部上場や外資に新卒で行けた学歴のヤツなら大した苦労なくできますから。
あちこちの学校に出入りすれば、担任は手間隙的に大変だけど
科目の授業が低レベルなのはすぐわかりますよ。
484 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:02:04.93 ID:TlQN8fQd0.net
公立4年生授業内容
?1→□→3→□→5→□→7 この部分に10分くらいかける
1秒でわかるじゃんw
?2→□→□→8→□→□→16 これも1秒でわかるよね
・・・と授業参観で目眩を覚えた
510 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:05:57.81 ID:vUAijP+L0.net
県費負担教職員制度も政令指定都市以外の市町村に人事権がないことで
教職員が地域に愛着を持ちにくいという問題を引き起こしていると思う。
531 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:47.30 ID:fARPhkEE0.net
>>510
別に地域に愛着持つ必要は特にないと思うが
ロリコン、ショタコン、発達障害の教師を排除できればそれで良い
512 名前:訂正[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:06:57.61 ID:TlQN8fQd0.net
?2→□→□→8→□→□→□→16 1個抜けた
3年生の授業では「木と木の間がいくつある」という授業に1時間割いていた
そんなもん底辺レベルに合わせても15分で教えろ、とクラクラした
幼稚園レベルを3,4年でまだやってるのかと・・・
だから公立教師は体育大学出でもできるわけ
へたすりゃ高卒でもOK底辺校はダメだけど
516 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:57.32 ID:oTqavZMS0.net
>>512
おいおい、二番目マジでわからなくて
冷や汗かいただろ
514 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:03.98 ID:rQAg4vNB0.net
医者レベルは難しいから、まずは学力的に薬剤師と同じくらいになるように頑張ったらどうかな?
将来を担う人たちを教育する人たちは、薬剤師よりは賢くないといけないと思う。
将来を担う人たちを教育する人たちは、薬剤師よりは賢くないといけないと思う。
521 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:08:29.16 ID:H6C58Pte0.net
>>514
日本の医療の大半は、薬学研究者が担ってると思うんだけどねえ。
外科医を除いて。
515 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:05.95 ID:fSSiBjlv0.net
「教師は世間知らず」だとか言ってる古臭い人間ってまだいるんだな
今は新任の研修にけっこうカネ使ってる
マニュアルも何もないブラック企業の新卒よりは全然マシ
今は新任の研修にけっこうカネ使ってる
マニュアルも何もないブラック企業の新卒よりは全然マシ
530 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:30.15 ID:8N8Y2TRe0.net
>>515
いくら金使っても経験が少ないんだから世間知らずはかわらない。
それとも3年間の外部研修でも行ってるの?
559 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:36.74 ID:jGITrGMf0.net
>>530
数年間、企業で働いたら世間をよく知ったことになるのか(w
単に、見積とったり、納品してただけだが。
でも自分は「世間を知ってる教師」らしい。
610 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:19:33.73 ID:WnsBItZz0.net
>>559
自分が思うに
学校っていう職場、その空間が
他と比べても閉鎖性が高いんだと思う
閉鎖性の高い空間の集団に属し続けると
必ずその中での価値観が染みついてきて
それが外とのギャップを生むのかなと
学校だけじゃない、警察とかもそういう傾向あると思う
654 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:25:05.07 ID:0HJHslBe0.net
>>610
ぶっちゃげ、民間企業も大差ないぞ。
むしろ、その業界の価値観が付かない業種ってブラックみたいに流動性が激しい業界ぐらいだろ。
アルバイトならともかく、長く仕事をすればどんな業界でも業界価値観が身についちゃうよ。
517 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:58.66 ID:rbrYTydR0.net
日教組脂肪w
522 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:08:51.85 ID:KK7ag6Kh0.net
>>517
バカウヨって頭悪いね
むしろ教師利権の強化
520 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:08:22.92 ID:fhAy3YLD0.net
みんな小〜高校生として「生徒」の立場を経験したものだから教育に関しては
言いたい放題。
いまどき社会人経験(会社員を始めてさまざまな職種)がある教員なんていくらでもいる。
採用試験には実技試験もあるし、ロールプレイや模擬授業もある。「一度、採用試験を
受けてみたら?」と思う。
ちなみにGW前後が夏の教員採用試験の受験申し込みの時期でもある。もう一度言う。
社会人経験豊富なみなさん、教員採用試験を受けてみてはいかがですか? 最近は
年齢要件も緩和されていますよ。県によっては50歳を超えていても受験可能です。
523 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:00.42 ID:8cWbYO4F0.net
国家資格にしても、縁故口利きコネ採用が残れば、同じ事に。
ましてや、教育委員会事務局詰めの職員が、
教師の出向者ばかりでは、学校内での不祥事を
委員会に揚げる前に隠蔽する。
その上、極道公務員が教育長ではw
大津や橿原みたいに。
ましてや、教育委員会事務局詰めの職員が、
教師の出向者ばかりでは、学校内での不祥事を
委員会に揚げる前に隠蔽する。
その上、極道公務員が教育長ではw
大津や橿原みたいに。
558 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:35.18 ID:TlQN8fQd0.net
>>523
気付いているかどうか知らないけど、
文科省にも教師が出向しているよね
電話すると何名か教師やっていたと言うし
気付いているかどうか知らないけど、
文科省にも教師が出向しているよね
電話すると何名か教師やっていたと言うし
524 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:02.86 ID:K0K7xAhp0.net
一般企業は世間を知ってる
とかいうゴミのような考え
とかいうゴミのような考え
576 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:15:47.69 ID:ZEXqsrg70.net
>>520-524
あちこちの高校や一部中学に出入りしてるけど、やっぱ教員はおかしいやつ多いぞ。
私立よりも、特にちょっと郊外の公立が酷いオバサンじいさんだらけっつう印象だよ。
あちこちの高校や一部中学に出入りしてるけど、やっぱ教員はおかしいやつ多いぞ。
私立よりも、特にちょっと郊外の公立が酷いオバサンじいさんだらけっつう印象だよ。
600 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:18:30.30 ID:fhAy3YLD0.net
>>576
業者さんの種類にもよると思いますが、どういう関係で出入りされて
いるのですか? 郊外も都市部も回っていらっしゃるようですが。
675 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:29:13.21 ID:ZEXqsrg70.net
>>600
学内予備校講師という枠の事実上の科目の授業と、外部講演会講師ですけど。業者は複数。
なお、学内予備校は、ご存じかとは思いますが、正課の時間内にも余裕で事実上のコマが振られてるのがここ数年。
538 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:11:05.68 ID:H6C58Pte0.net
>>524
教員よりは、民間企業勤務者のほうが世間を知ってるのは間違いないな。
世間ていうのは、民間で成り立ってるんだから。
教員よりは、民間企業勤務者のほうが世間を知ってるのは間違いないな。
世間ていうのは、民間で成り立ってるんだから。
565 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:14:02.79 ID:K0K7xAhp0.net
>>538
民間企業の70%程度は教員より無能な奴で構成されてるぞ
企業というカテゴリは人数が多いだけでそこでの常識を振りかざされてもね
575 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:15:28.89 ID:Y4aroIuE0.net
>>402
じゃあなにやるんだよ。
その理論でいくなら警察や自衛官も他業種を経験すべきか?
>>538
世間?そんなにたくさんの世間と関われる人なんていないよ?
じゃあ世間を知ってるはずのエリート社員が、
教員に転職して底辺見てショック受けたりするわけ?
じゃあなにやるんだよ。
その理論でいくなら警察や自衛官も他業種を経験すべきか?
>>538
世間?そんなにたくさんの世間と関われる人なんていないよ?
じゃあ世間を知ってるはずのエリート社員が、
教員に転職して底辺見てショック受けたりするわけ?
648 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:24:06.16 ID:H6C58Pte0.net
>>575
>教員に転職して底辺見てショック受けたりする
そんな奴がいるのか?
自分には向いてないと思ったり、規制の鬱陶しさに衝撃を受けるやつはいそうだが。
大阪の民間校長だって、ショックを受けてやめたわけじゃないだろw
>教員に転職して底辺見てショック受けたりする
そんな奴がいるのか?
自分には向いてないと思ったり、規制の鬱陶しさに衝撃を受けるやつはいそうだが。
大阪の民間校長だって、ショックを受けてやめたわけじゃないだろw
673 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:28:35.17 ID:S9rn+HMJ0.net
>>648
横だけど、いると思うよ
底辺公立校は子どももさることながら、保護者のレベルがもの凄いからね
精神がやわな教員だと相当ショックを受けると思う
一流民間企業勤務会社員のほうが、むしろ、社会のド底辺を見る機会は少ないだろう
横だけど、いると思うよ
底辺公立校は子どももさることながら、保護者のレベルがもの凄いからね
精神がやわな教員だと相当ショックを受けると思う
一流民間企業勤務会社員のほうが、むしろ、社会のド底辺を見る機会は少ないだろう
694 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:32:55.31 ID:H6C58Pte0.net
>>673
民間なら、やわな人間で問題ないと?
一流企業なら、現場とかかわらないと?
それを、世間知らずというんだろうな。
民間なら、やわな人間で問題ないと?
一流企業なら、現場とかかわらないと?
それを、世間知らずというんだろうな。
525 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:07.92 ID:Y4aroIuE0.net
非正規教員が全体の3割もいるんだが。
非常勤講師で回してる状況でこんなのできるの?
非常勤講師で回してる状況でこんなのできるの?
536 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:10:32.34 ID:fSSiBjlv0.net
>>525
ほんとそれよ
教員の質を落としてでも人を確保しなきゃならないのが現実なのに
世間知らずの政治家はまったく分かってない
549 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:12:37.88 ID:8N8Y2TRe0.net
>>536
子供は減ってるのになんで足りないんだろうな
618 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:36.95 ID:fSSiBjlv0.net
>>549
まず、教員の歪な年齢層の問題。
大量採用された60前後の教員が一気に退職している。
そしてその大量採用で割を食った40〜50代の世代がいない。
退職した教員の数を埋めるために若い教師を大量するも経験不足で学級が荒れ、学校が荒れ、病気で倒れる。
世間にも「教員はブラック」というイメージがついて志願者が減る。
産休、育休制度を使って平気で職場に穴を空ける女性教員。(それ自体は構わんが)
空いたところに非正規教員が入ればいいが、それも少ない。とにかく現場はきつい。
537 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:10:33.37 ID:JSF2C5Df0.net
>>525
今はきつい作業は非常勤にさせて
正規は定時が普通
今はきつい作業は非常勤にさせて
正規は定時が普通
548 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:12:36.87 ID:Qs8rSIQD0.net
>>537
どこの自治体?
どこの自治体?
579 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:16:05.61 ID:JSF2C5Df0.net
>>548
熊本県のどこかだよ
知り合いが非正規でいつも9時過ぎに帰ってくる
539 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:11:11.07 ID:KPJpVBoO0.net
ちゃうねん。
年収を二〜三千万にしたらええねん。
優秀な人材集まるよ。
557 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:32.12 ID:XkeLLjwU0.net
>>539
財布の中身を気にしないで何か言う人は
民間はおろか役所でも出世しない。
553 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:12:57.33 ID:oTqavZMS0.net
正直先生やりたいです
人に教えるの好きだし
あと給食食べたい
教育学部でないと
小中には就けないんだよね
人に教えるの好きだし
あと給食食べたい
教育学部でないと
小中には就けないんだよね
596 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:18:24.54 ID:Y4aroIuE0.net
>>548
大阪などで問題になった。
でももともと荒れたクラスで担任が潰れた場合、
代替教員は非正規教員を当てるしかないんだよな。
>>553
中学は教育学部以外でも取得可能。
4週間の教育実習と、一週間の介護体験が必要だが。
大阪などで問題になった。
でももともと荒れたクラスで担任が潰れた場合、
代替教員は非正規教員を当てるしかないんだよな。
>>553
中学は教育学部以外でも取得可能。
4週間の教育実習と、一週間の介護体験が必要だが。
620 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:38.76 ID:oTqavZMS0.net
>>596
今は電機メーカの技師だけど
そんなのが転職できるもんなのかね
教師って転職先にならないでしょう
理由は門戸が狭すぎるからだよ
今は電機メーカの技師だけど
そんなのが転職できるもんなのかね
教師って転職先にならないでしょう
理由は門戸が狭すぎるからだよ
566 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:14:04.67 ID:RRfro7dC0.net
>>553
教育学部じゃなくてもいいんじゃないの特に中学校の先生は
小学校の先生は他学部でもいけるだろうけど実際はなかなか大変だろうな
593 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:18:08.95 ID:S9rn+HMJ0.net
>>566
中高は教育学部や教員養成学部以外の、一般の学部でもOK
小学校は原則的に教育学部や教員養成学部のみ
小学校というのは一見簡単そうだけど、
理解力の乏しい低年齢の子ども対象に、学級担任が多くの教科を
ひとりで教える、毎日ひとりの担任がつきっきり、
保護者の年齢が比較的若いなど、中高より難しい特殊な面があるから
560 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:37.52 ID:DRAURCio0.net
授業参観は子供を見るんじゃなくて教師を見るために頻繁にやったほうがいいな
特に道徳とか社会の授業
低学年の子供がいきなり「日本は韓国に謝らないといけないんだよ」とか「お母さんのことアガシって呼ぶのがクラスではやってるんだよ」とか言われたら
ぞっとするわ・・・
564 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:51.22 ID:WnsBItZz0.net
別の業界である程度人生経験を積んだ人とかが
40代とか50代でなれるような仕組みってあるの?
教師って人生経験がないのが結構問題じゃね?
常識を知らないっていうか・・・
昔、旅行業界にいた事あるけど教師の一団と中国人の一団は
割とめんどくさい人が多かった
お互いを先生と呼び合うのも気持ち悪いし
40代とか50代でなれるような仕組みってあるの?
教師って人生経験がないのが結構問題じゃね?
常識を知らないっていうか・・・
昔、旅行業界にいた事あるけど教師の一団と中国人の一団は
割とめんどくさい人が多かった
お互いを先生と呼び合うのも気持ち悪いし
622 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:57.50 ID:Y4aroIuE0.net
>>558
文科省役人が学校で教員を経験させる案もありましたが、役人側の反抗によりなくなりました。
>>563
書いてある学校もあるよ。
逆に隠してる学校もある。
>>564
別業界にずっといた人が教員やろうなんて、
そっちの方がわけわからないだろ。
黒板に字をかけるの?絵を描けるの?
文科省役人が学校で教員を経験させる案もありましたが、役人側の反抗によりなくなりました。
>>563
書いてある学校もあるよ。
逆に隠してる学校もある。
>>564
別業界にずっといた人が教員やろうなんて、
そっちの方がわけわからないだろ。
黒板に字をかけるの?絵を描けるの?
663 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:26:55.03 ID:WnsBItZz0.net
>>622
俺の友達は
東京の国立大学の商学部→大手都銀→刑務所で何かを教える仕事→大手予備校数学講師
→現在どういう雇用状態かは知らないが私立で数学を教えてる
ってのがいるよ
そいつは都銀に入ってしばらくしてから
公務員としての地位の先生ではなく
教える事、特に数学を教える事が好きな自分に気が付いたらしい
結果として人生経験が役に立ってるのか、予備校時代の経験も役に立ってるのか
わかりやすいし、面白い先生って事で大人気で
今の職場で他の先生からいじめに近い仕打ちを受けてるらしい・・・
俺の友達は
東京の国立大学の商学部→大手都銀→刑務所で何かを教える仕事→大手予備校数学講師
→現在どういう雇用状態かは知らないが私立で数学を教えてる
ってのがいるよ
そいつは都銀に入ってしばらくしてから
公務員としての地位の先生ではなく
教える事、特に数学を教える事が好きな自分に気が付いたらしい
結果として人生経験が役に立ってるのか、予備校時代の経験も役に立ってるのか
わかりやすいし、面白い先生って事で大人気で
今の職場で他の先生からいじめに近い仕打ちを受けてるらしい・・・
571 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:14:51.73 ID:fhAy3YLD0.net
このスレに書き込んでいる教育職以外のみなさんに提案します。
お住まいの地域の教育委員会の教員採用試験の募集要項(今時はオンラインで
ほぼすべて読めます)を御覧になってはいかがですか?
・実技試験
・社会人経験者採用枠
など、みなさんが求めていることの一部はとうの昔から実施されていますから。
お住まいの地域の教育委員会の教員採用試験の募集要項(今時はオンラインで
ほぼすべて読めます)を御覧になってはいかがですか?
・実技試験
・社会人経験者採用枠
など、みなさんが求めていることの一部はとうの昔から実施されていますから。
584 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:16:28.01 ID:oTqavZMS0.net
>>525
そもそも其がおかしい
非常勤講師という制度使って
実質的に教育免許を形骸化してるだろ
非常勤に碌なのいないじゃないか
>>571
有効活用されてないのは
採用が不透明だからだろ
なれるならとっくに転職してるわ
そもそも其がおかしい
非常勤講師という制度使って
実質的に教育免許を形骸化してるだろ
非常勤に碌なのいないじゃないか
>>571
有効活用されてないのは
採用が不透明だからだろ
なれるならとっくに転職してるわ
651 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:24:18.52 ID:Y4aroIuE0.net
>>584
社会人経験枠はうまく機能してるとは言えない。
だいたいほかの業界での経験がどう教員に役立たせることができるのか?
社会人経験枠で受けても模擬授業で落ちること多い。
50過ぎた人が新卒と一緒に初任研受けるの?
テント泊とかやれるなかね?
社会人経験枠はうまく機能してるとは言えない。
だいたいほかの業界での経験がどう教員に役立たせることができるのか?
社会人経験枠で受けても模擬授業で落ちること多い。
50過ぎた人が新卒と一緒に初任研受けるの?
テント泊とかやれるなかね?
662 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:26:05.11 ID:oTqavZMS0.net
>>622
なんで教師に転職を妨害するの?
困るの?
>>651
結局最初から採用する気ないんでしょ
カラ求人と同じ
難癖つけて採用しないから機能してないんだろ
なんで教師に転職を妨害するの?
困るの?
>>651
結局最初から採用する気ないんでしょ
カラ求人と同じ
難癖つけて採用しないから機能してないんだろ
681 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:24.75 ID:jGITrGMf0.net
>>662
カラ求人?都市部ではガンガン採用してるが?
特に学力的に優秀なら教養試験も高得点ですぐ採用だわ。
一体、何見て採用者が少ないと思ってるんだか。
カラ求人?都市部ではガンガン採用してるが?
特に学力的に優秀なら教養試験も高得点ですぐ採用だわ。
一体、何見て採用者が少ないと思ってるんだか。
590 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:17:33.46 ID:JqbBAXxH0.net
ていうかさ東進システムに全体学習を採用すればいいじゃん
評判のいい教師を各学年各科目5人ずつくらい選抜して、
合同教室でDVD配信。騒ぐ奴と居眠りする奴と授業後の話し合いや質問の為に、チューターを配置
テストと体育も合同で行う。採点は赤ペン先生方式。
体育と遠足とかの課外学習だけチューターが行えばいい。
どうせ体育教師なんて見てるだけだし。これで公務員給与の何パーセントかは削減できるだろ
評判のいい教師を各学年各科目5人ずつくらい選抜して、
合同教室でDVD配信。騒ぐ奴と居眠りする奴と授業後の話し合いや質問の為に、チューターを配置
テストと体育も合同で行う。採点は赤ペン先生方式。
体育と遠足とかの課外学習だけチューターが行えばいい。
どうせ体育教師なんて見てるだけだし。これで公務員給与の何パーセントかは削減できるだろ
667 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:27:50.45 ID:Y4aroIuE0.net
>>590
通信教育の卒業率の低さを見てから話をしような。
>>620
なれなくはない。
ただある程度年齢いってるとなかなか受からない。
公務員だからー、という気分で受ける人が多いから。
現状では部活指導や、不登校生徒の家庭訪問なんかもあるので、
大企業社員で権利意識が強そうなひとは敬遠される傾向がある。
教育系のボランティアを数多くこなしてるかが鍵となる。
少年スポーツの指導とか、科学実験ボランティア講師とか。
通信教育の卒業率の低さを見てから話をしような。
>>620
なれなくはない。
ただある程度年齢いってるとなかなか受からない。
公務員だからー、という気分で受ける人が多いから。
現状では部活指導や、不登校生徒の家庭訪問なんかもあるので、
大企業社員で権利意識が強そうなひとは敬遠される傾向がある。
教育系のボランティアを数多くこなしてるかが鍵となる。
少年スポーツの指導とか、科学実験ボランティア講師とか。
614 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:18.49 ID:Rz3ZBXEm0.net
いまだにテストを個別に教師がつくってるというのは意味あるのか
センター試験とかできてるんだから、一年ごとくらいに全国か県ごとに一気に
処理すればいいのにな。教師は忙しいふりしたいのか
655 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:25:16.28 ID:ztRrMJuP0.net
授業の上手下手は生まれもった才能。社会人経験なんて関係ない。クラス作り、保護者対応も同じ
690 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:32:00.76 ID:B3ww3g7c0.net
>>655
生まれ持ったは言い過ぎだろw
社会に出てくる前に形成されてる部分が大きく関わるのは足しだろうけど、本人にやる気があって周りが適切な指導が出来るならそこそこの授業までならやれるようにはなるよ。
別に公教育にそこまでの高水準は求めなくても良いだろうし。
やる気の有無自体が才能だと言われればそれまでだけどなー。
674 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:28:58.29 ID:UQz/EURV0.net
民間企業でバリバリ仕事している人間が
話を聞く気がないボーっとした生徒を前に高度な授業すんのかよ・・・
嫌になってウツで辞めるのが目に見えて予想できるんだが
680 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:17.84 ID:RRfro7dC0.net
教員は楽だ楽だって言ってる人たちは自分でも楽に教員務まるとおもってたりするんかな
俺には絶対無理だと思うわ
だからと言って教員やってる人たちがちゃんと教師やれてるとは思わんけど
俺には絶対無理だと思うわ
だからと言って教員やってる人たちがちゃんと教師やれてるとは思わんけど
689 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:31:57.61 ID:ZEXqsrg70.net
>>680
だから、科目の授業は楽だっつってんだろ!予備校の半分以下のエネルギーで余裕。
担任やらなきゃあんな楽な仕事ねーから!
だから、科目の授業は楽だっつってんだろ!予備校の半分以下のエネルギーで余裕。
担任やらなきゃあんな楽な仕事ねーから!
682 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:29.22 ID:XkeLLjwU0.net
教育学部出身者以外に資格を与えるな
教職員は大学院卒のみ資格を与えろ
発達心理学等をマスターして問題解決能力、マネジメント能力がある者だけ資格を与えろ。
MBAみたいにMEAを作れ。専門職化とはそういうことだ。
684 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:58.16 ID:oTqavZMS0.net
教育現場の閉鎖性は問題だね
国の根幹に関わるシステムが
ここまでずさんだと未来は悲惨
学級崩壊なんて
原因の生徒を退学にするだけでいいのに
変に構うから他の生徒まで不幸にする










