【社会】<教員免許>国家資格に 自民提言へ、資質向上図る [毎日新聞]


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430008924/ 
 
1 名前:極限紳士 ★[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:42:04.03 ID:???*.net 
  <教員免許>国家資格に 自民提言へ、資質向上図る  
   
  毎日新聞 4月26日(日)7時30分配信  
   
   「教員制度改革」を検討している自民党の教育再生実行本部(本部長・遠藤利明衆院議員)は、学校の教員免許の「国家資格化」を提言する方針を固めた。  
  大学で教員養成課程を履修した後に国家試験と一定の研修期間を経て免許を取得する内容で、現在の医師免許のような位置付けが想定される。  
   
  教員の資質向上を図るのが狙いで、提言を5月中旬にもまとめ、安倍晋三首相に提出する方針。  
   
   教員免許は、現行制度では大学で教員養成課程を修了すれば卒業時に大学が所在する都道府県教委から教員免許が与えられ  
  都道府県・政令市教委が実施する採用試験に合格すればその自治体の学校で勤務する。  
   
   自民党案は、大学での課程を修了後、共通の国家試験を受験。さらに1〜2年程度の学校でのインターン(研修期間)を経て免許を与えることを想定している。  
  国家資格にすることで教員の資質向上と待遇改善を図るのが狙いだが  
  免許取得までの期間が延びることなどから「逆に優秀な人材が集まりにくくなるのではないか」との懸念もあり、曲折も予想される。  
   
   これとは別に、教員採用試験の問題を国と都道府県教委などが共同で作る共通化を政府の教育再生実行会議が近く提言する方針であることから  
  文部科学省は中央教育審議会(中教審)などでこれらの制度の導入の可否などを検討する。  
   
   提言ではこのほか、福祉の専門家であるスクールソーシャルワーカーとスクールカウンセラーを、教員と同様に学校に置くべき「基幹職員」として法的に位置づけることを盛り込む方針。  
  多様な授業方法の習得やいじめ、不登校などの課題への対応が求められる中、教員の資質向上と学校のサポート体制を構築するのが狙い。  
   
  学校教育法など関連法を改正し、将来的には教員と同様に給与の一部を国庫負担の対象とすることも想定している。【三木陽介】  
   
   
  ソース  
  毎日新聞  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000002-mai-pol  
 
 

 
2 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:43:05.14 ID:weRR+Khq0.net 
  学校の教師は採用されたら  
  ほぼ一生その世界から出ないから  
  頭おかしいのが多すぎ  
   
  5年に一回とか移動があるなら  
  5年ごとに1年間は一般企業に努めさせて  
  腐った教師脳をリセットさせろよ  
   
  そして30歳半ばを超えて未婚しかも  
  結婚しようとも思わない独身の教諭は  
  社会性のない人格破綻者  
  これは教員免許をはく奪すべき(´・ω・`)  
 
4 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:43:30.29 ID:75FKRzhq0.net 
  どんどん気持ち悪くなってくるな自民  
 
10 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:46:31.47 ID:NXSVrl1d0.net 
  これは良い事だな。  
  免許更新もちゃんとやれ。  
  勿論国家資格に変更する時は、既資格取得者のチェックを厳しくしろ。  
 
12 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:47:07.21 ID:1qVbe68T0.net 
  医師免許や法曹資格くらい稼げる職業じゃないと無理がないか?  
  国家資格っていっぱいあるけどさ  
  年単位の研修制度で丁稚奉公させる職種は軒並み高収入なんだが  
   
  ああ、看護師とかがあるか  
  夜勤なければ人並みだしな  
 
18 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:48:30.43 ID:2yBEcwGA0.net 
  今みたいなコネ採用ができなくなるなら、その一点で賛成。  
  なりすまし日本人や変態など変なのが紛れ込むのは避けられないから、そこは徹底的な監視が必要。  
 
76 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:04:11.66 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>10>>18あたりは何もわかってない。むしろ悪化する。  
   
  教育と何の関係も無かった優秀なビジネスマン(法、経済、工学部など卒)が、  
  30歳以降の第2の人生として「転職先」にしやすい制度に緩めれば、自然とレベルは上がる。  
   
  もちろん、採用段階のフィルタは細かくする(ハードルは高くする)。  
   
  大学進学段階から教育方面に行ってるようなバカにいくら時間と予算かけても無駄だし、  
  外部からの参入障壁が上がることで、むしろバカ教員の既得権を手厚く守る本末転倒な惨劇を迎えるのは明らか。  
 
117 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:12:00.28 ID:NXSVrl1d0.net 
  >>76  
  ゼッタイ改善される。  
  実技テストを入れれば尚更良くなる。  
 
468 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:59:14.82 ID:7363ray50.net 
  >>76  
  これが  
   
   
  正論だな・・・  
 
27 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:52:22.00 ID:oP/yUs0H0.net 
  出た 社会経験w  
  教師も普通に社会経験だろ。   
  お前らが言う社会人ってどんな職種よ?  
 
230 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:29:04.34 ID:5cxJGlgA0.net 
  >>27  
  塾の講師とかいいんじゃない。人間性以前に興味をひく授業もできない教師が多すぎるから。  
 
236 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:30:20.10 ID:JSF2C5Df0.net 
  >>230  
  塾の講師は効率優先で  
  教育者としては不適切  
  量産型ドローンを作るようなもの  
  塾の講師で人間性を育てるような事してるか?  
   
  はい論破  
 
252 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:32:10.81 ID:IduimY3Q0.net 
  >>236  
  人間形成は親の仕事だよ。  
  学校は勉強だけで十分。  
 
259 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:33:14.42 ID:JSF2C5Df0.net 
  >>252  
  それなら教師は不要  
  すべての授業を録画して  
  それでeランニングで十分  
  学校は定期的な試験会場でいいか?  
 
281 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:35:25.63 ID:IduimY3Q0.net 
  >>259  
  それで十分よ。  
  税金も無駄遣いも減る。  
 
300 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:37:26.18 ID:JSF2C5Df0.net 
  >>281  
  最終的にはそれでいいだろうな  
  勉強が得意な奴はどんどん先の授業と試験を受けて行き  
  年齢関係なく高卒資格を与えるようにすればいい  
  学校は人格無視で学力優先  
  逆に頭悪い奴は中卒以上にはできないようにして  
  高卒資格を与えない方向にすれば  
  底辺も勉強するようになる  
 
340 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:11.53 ID:Qs8rSIQD0.net 
  >>281  
  先日の「白熱教室」でやってたが  
  途上国で録画授業が受けられるようになっても  
  大部分が脱落するそうな。  
  直接対応する人間が必要なんだよ。  
 
319 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:10.92 ID:icC03F8L0.net 
  >>252  
  人間形成は親の仕事だよ。  
   
  それができていないのが一人でもいてみ?大変だぜ。  
  親を育てるのも教員の仕事。いろいろ教えていくしかない。あんた、自分ができているとでも?  
   
  狂っているのは、生後5ヶ月から保育園に預ける親。  
  この大切なときに、まともな子どもになると思うか?  
  普通の親なら、わが子の成長をこの目で見たいと、生きることを学ぶ時間でもある。  
   
  きっちり育休取らせない会社も狂っているぜ。  
  生活かかっているとか、子ども作っておいてそりゃないぜ。  
 
334 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:42:14.49 ID:JSF2C5Df0.net 
  >>319  
  それなら学校は部活動禁止でいいだろうな  
  部活なんて学習の妨げだから  
  部活廃止して1日7限  
  修学旅行など各種行事の廃止  
 
373 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:47:01.03 ID:TlQN8fQd0.net 
  教師は学歴経歴を晒すべき  
  きちんとした経歴があるのか怪しい先生いるもんね  
  賞罰も含めて  
  体育大出て公立小学校で教えるって、そりゃアフォになるわ  
   
  >>236  
  横だけど、学校教師なんてお給料貰えさえすれば安泰なんだから  
  むしろ効率優先だよ  
  古い時代の考え方の塾もあるけど、現代の塾は人格形成の時代に入っている  
  その子が大きくなって日本の将来を作って行く子がこの塾から出ました!というところを  
  目指している  
  学校教育はむしろ反対  
  問題が起きなければお給料貰えていい程度だよ  
  ちょっとでも何か言えば面倒なんでモンペ指定  
  しかも自分たちの仕事はPTAにタダでアウトソーシングさせている  
  いまどきの教師は○付けもしないし、作文なんて一切教えない  
  教師から「勉強は家で教えてください」と言われる始末  
  学校に行っている時間がもったいなくて仕方が無い  
  友達がいないから仕方が無くやっているレベル  
 
260 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:33:18.43 ID:B3ww3g7c0.net 
  >>230  
  塾講師やってるけど今の倍貰っても小中学校なんか行きたくないってのが本音だわw  
   
  免許を細分化とかして、1人当たりの仕事と人件費削減しつつ人員増やせないもんかね。  
 
339 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:08.63 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>260  
  科目の授業と進路講演会講師だけだと楽で金も悪くないから学校は捨てたもんじゃないぞ。  
  何せ正規免許の教員よりちょっとましな授業や講演(民間総合職経験者なら楽)やれば、いいだけ。  
   
  予習なんかたいしてかからないから、実働2〜4時間で、平日ふらふら好きに暮らせる(時給5K〜10K)。  
   
  要するに、担任と科目授業の免許を分けろ!という話。  
 
35 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:54:38.05 ID:7aR57TVe0.net 
  民間人にやらせろとか言ってる連中は専門職をなめてるだろ  
  どの業界でも餅屋は餅屋で専門家はそれなりの技能があるもんだよ  
  橋下が大阪で民間人を入れた結果はお笑いw  
   
  教育は素人が口出ししやすいから駄目なんだよな  
  医師なんかは教育や資格よりも、医師以外は医療に口出しできない仕組みが整ってる  
 
179 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:21:51.08 ID:S9rn+HMJ0.net 
  >>35  
  教育に素人が口出ししやすいのは、だれでも学校の生徒だった経験があるから  
  しかし教える側になった経験がないと、的外れな意見ばかりだよ  
  それと、今の教育現場は戦前戦中の反省から、基本的に一般社会に  
  開かれたものであるべし、という理念に立っているから、  
  一般人の意見も取り入れようとする  
 
41 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 09:56:01.69 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>1  
  これは完全に改悪。  
  一般企業で社会人経験した「転職者」が入りやすくする方向にしないとレベルは上がらない。  
  科目の教員免許なんか半年未満で取れる制度に緩めろ。  
  担任を持つ免許と分けろ。  
   
  今の高校で、教員免許無い予備校講師を呼んできて、「外部スピーカー」扱いで  
  科目の授業を丸投げするケースが増えてることからも、  
  科目の授業だけに関して言えば、教員免許なんか意味無い(むしろ免許持ってる正規の教員が指導力無いわけだから)。  
   
  大学受験時点で教育学部選んでいる時点で、その世代の負け組なんだから、期間伸ばすのは愚行でしかない。  
 
66 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:02:19.03 ID:jGITrGMf0.net 
  >>41  
  社会人枠は既に多くの自治体にあるんだが…  
  自分も転職組だけど、なんでそんな社会人に拘るのか謎。  
  どこにでもいるクソな上司と職場があっただけで、今の仕事には何の役にも立ってない。  
 
57 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 09:59:28.69 ID:tvJvHtSB0.net 
  >>!  
  むしろ国家資格でなかったことに驚いた。教育は国の根幹じゃなかったのかよ  
 
75 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:03:45.57 ID:eU723Tqd0.net 
  >>57  
  予備校ありがたがっておいて  
  学校だけ免許要求するのはおかしくないか?  
  民間でできることは民間で  
  なら免許廃止でいいやん?  
 
64 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:00:42.92 ID:KuurEsJG0.net 
  教員足りなくなって派遣教員を雇う流れになる予感  
 
67 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:02:21.40 ID:RItNydoe0.net 
  >>64  
  民間の塾の講師の方が優秀な人が多い。そういう人に授業をして欲しい。  
 
152 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:17:42.15 ID:E97hguAL0.net 
  >>67  
  塾の先生と学校の先生だと相手にする子ども達の状況から全然ちがう。塾は勉強したい子どもを集めて勉強だけを教えていく。学校はそうじゃない。こういう考えの親が多くなってるから学校の先生が大変になってるんだろうなぁ  
 
83 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:06:15.66 ID:FbYeFyGh0.net 
  >>1  
  6年間大学に通って  
  教員過程とって  
  国家資格に受かって  
  さらに何十倍の都道府県の採用試験に受かって  
   
  となると  
  家庭に余裕のある家の子や  
  教員の家の子しか教員になれなくなりそうだな。  
  逆にどうしても教員になりたくて  
  学生時代に学問で借金→採用されてから生活苦からカネに汚くなる  
  みたいなパターンか  
 
134 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:15:13.24 ID:dnOahUqR0.net 
  >>83  
  仮免許出せばいいんだよ。昔はあったんだから。  
  じーさんが早死にして、ばーちゃんが育てたうちの母親は19歳で大阪府の教員に採用だぞw  
  今は教師の子供か、臨時採用やってコネつくらいないと正規教員になれない  
 
96 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:08:57.64 ID:GViAMppY0.net 
  27歳高卒の俺は、ふと思う。俺の資格って大学レベルではどの程度の頭だろうかと。  
   
  行政書士・マンション管理士・宅地建物取引士・通関士 、日商簿記1級  
   
  すべて一発合格で取得。毎回のように信用されないが、3年前に受験した宅建は48点。  
  俺は強烈な学歴コンプレックスがある。  
  だからこそ、資格取得の気概になっている。  
   
  今後は司法書士と不動産鑑定士、公認会計士の資格を取得せねばならん。  
 
97 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:08:59.32 ID:Qs8rSIQD0.net 
  現状は  
  Fランであろうと所定の単位を取れば免許が出た。  
  お馬鹿なのに教員免許を取れるシステム。  
  教師が馬鹿だと子供も当然馬鹿になるので深刻。  
  国家試験導入は時間の問題だった。  
 
126 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:13:19.89 ID:HJY9xeR/0.net 
  >>97  
  独立開業できないから採用試験通らなきゃ教師として1円も稼げないんだが  
 
147 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:16:38.07 ID:Qs8rSIQD0.net 
  >>126  
  教員免許を使って直接稼ぐわけではないが、  
  履歴書には書ける大きな免許。  
  お馬鹿にも乱発している現状に  
  手を付ける必要はあると思うよ。  
 
167 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:20:05.16 ID:HJY9xeR/0.net 
  >>147  
  自民党が更新制度導入したせいで履歴書にも書けなくなった  
  現職以外は更新不可で、失効するから  
 
115 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:11:42.00 ID:sLaF4mww0.net 
  それより社会人を採用しろよ  
 
136 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:15:19.96 ID:btH9wXDC0.net 
  ちなみに、小中学校教員の年収は八百万以上。  
  国立大学の若手教員よりも給料高い。  
  どんだけ恵まれた職種か知らない人が多すぎ。  
 
573 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:15:01.00 ID:jv3uxbpR0.net 
  >>136  
  学校事務やってるが  
  校長でも年収700万だぞ  
  そんなにいかねえわ  
 
148 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:16:49.47 ID:btH9wXDC0.net 
  ちなみに、小中学校教員の年収は八百万以上。  
  国立大学の若手教員よりも給料高い。  
  どんだけ恵まれた職種か知らない人が多すぎ。  
 
155 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:17:58.95 ID:fUpHH4uh0.net 
  これはすべきだろ  
  教員の犯罪が多すぎる  
 
180 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:22:03.31 ID:Qs8rSIQD0.net 
  >>155  
  問題はそこで、国家試験を課しても  
  ロリコンを排除するのは難しい。  
  どうすればいいんだろうか。  
 
188 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:23:04.54 ID:IduimY3Q0.net 
  >>180  
  男性教師を廃止すれば解決なのに  
 
156 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:18:17.05 ID:4ntE0s720.net 
  その世界で成功してたら誰も教員に転職しようとは思わないだろ  
  結局、落ちこぼれが集まるだけじゃん  
   
  教員免許を資格制度にして、教育学部を出ていなくても受けられる  
  ようにしたら門戸は広がるんじゃないの?  
 
218 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:26:27.66 ID:HJY9xeR/0.net 
  >>156  
  そうなってる  
  教育学部を出なけりゃ受けられないってのが誤り  
   
  理学部でも法学部でも教職課程履修で免許取れるし受けられる  
 
263 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:33:33.16 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>218  
  学部時代に教員免許取ろうとする志向性が、同世代の真ん中より上位の層にはあんまり無いだろって話が本質。  
 
159 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:18:30.26 ID:JSF2C5Df0.net 
  教員免許はできるだけ取れないようにしてほしいわ  
  今後民間企業の業績が悪くなったら教師に転職できるようにしたい  
  今から取る奴はどんどん難しくしとけ  
 
205 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:25:33.69 ID:RRfro7dC0.net 
  >>159  
  そんな甘い考えで務まるような仕事じゃないと思うが・・・  
  激務だよ??  
 
165 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:19:14.32 ID:rJAHTsCk0.net 
  都道府県ごとの採用試験倍率差が凄い事になってるから  
  これはいたしかたないだろう  
 
171 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:20:43.02 ID:b3n8l4IL0.net 
  国家資格になるのは表層的なことで  
  本当は中央官僚が教育行政を牛耳るための作戦  
  教育こそ地方分権しないといけないのに、それに逆行する  
  官僚に媚びた自民党の提言は聴くに値しない愚策 断固反対だ。  
 
176 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:21:30.01 ID:p0IEJWyS0.net 
  これは教員で反対する奴いないだろう  
  公務員が地方から国家にレベルアップするんだぞ  
  教員で反対する奴いるのか?  
 
182 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:22:19.33 ID:D+8ycMXV0.net 
  いまだに「モンスターペアレンツ」なんて虚構を信じてる奴がいるのが驚き  
   
  あれも、教職員の待遇改善を謀るために、日教組が針小棒大に作り上げたデマなのに  
   
  社会に出たことある人は分かるが、ただの面倒な客レベル  
  こんなのでギャーギャー騒ぐ時点で、教職員のレベルが伺える  
 
225 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:28:07.45 ID:Ff0HKRxi0.net 
  >>182  
  どう考えても民間企業の方が激務  
 
255 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:32:30.76 ID:iExcxyyG0.net 
  >>225  
  民間企業の場合はある一定レベルを超える異常なやつや会社に大損害を与えるやつは客とみなさなくてよくなるが国公立学校教員の場合は  
  相手が凶器を持ち出すとか犯罪をしない限り対応し続ける必要があるからな  
 
189 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:23:13.38 ID:iExcxyyG0.net 
  今の公立小中学校の教員って偏差値40台の大学を出た教員ばかりなのはなぜなんだろうな?  
  採用人数が少なく競争率が高いはずなのにそこそこの国立大学の教員養成学部を出た学生が  
  採用試験に落ちまくって偏差値40代の大学の学生がたくさん合格してるのは理解できない。  
  だいたい偏差値40台の大学行く奴って小中学校の成績もひどい子供だったんじゃねえの?  
 
198 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:24:44.73 ID:+E4rKS050.net 
  >>189  
  教科指導よりも  
  雑用が多いんでそれを重視してるんだろ  
  仕事のうち教科指導の割合は3割にも満たんからな  
 
234 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:30:06.86 ID:sHvgdQe60.net 
  >>198  
  だから、学校に行かせる時間がマジでもったいない。  
   →日能研とメガロスいかせるわ…って積極的に不登校させるのが正解。  
 
196 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:24:13.69 ID:DB4bFJdh0.net 
  優秀なビジネスマンが転職して  
  底辺校で学級崩壊したクラス立て直しの仕事をやろう  
  なんて思うわけないよ  
 
217 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:26:21.19 ID:L9fURyfl0.net 
  1,2年ってアホだろ  
  4年制を6年制にした薬剤師はなり手激減して超不足だぞ  
  国家試験はいいとして、このご時世にそんなに長くしたら同じになりそう  
 
271 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:34:14.39 ID:DB4bFJdh0.net 
  >>217  
  処方箋出す薬局の薬剤師の仕事って楽すぎる  
  あんな作業で金もらえるというのが信じられない  
 
246 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:31:33.92 ID:icC03F8L0.net 
  ただでさえ就きたくない職業の上位に来ているのに、またこれだよ。  
  辞めていく教員も地域によってはすごく多いんだよ。  
   
  そもそも、教員にとっての優秀な人材とは?  
   
  たぶん、この板にいる人たちが考える優秀な人材とは事務員の方だろ。  
  優秀な人間ほどつぶしが利くから転職するよ。30歳を待たずにね。  
   
  教師は現場で育つ。  
   
  まず、優秀な教員の定義とは?  
  話はそこからだな。知識なんて調べる力があればいくらでも補完出来る。  
 
276 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:34:40.66 ID:IduimY3Q0.net 
  >>246  
  学力を効率よく上げたかったら、大学の一般教養の講師を投下するべきなのよね。  
  さすがに大学は物事の本質を教えるのは上手いよ。  
 
249 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:32:02.24 ID:Hz2y/JuL0.net 
  ありゃ。国家資格くじゃなかったのか  
  てかそもそも資格だxるたのかw  
  国がやりたい?いいよ。今のままで。良くなるわけでもないだろ  
 
309 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:38:37.71 ID:S9rn+HMJ0.net 
  >>249  
  今は国家資格ではない  
  教員免許を取った大学のある自治体の長が教員免許状を出す  
  東京の大学で取ったら、東京都から教員免許状授与  
  しかし、採用は全国どこでもできる  
  東京都の免許状を持っていても、例えば大阪や神奈川の採用試験を受けて  
  合格すれば、大阪や神奈川の教員になる  
   
  かりに国家資格となった場合、国家試験合格→希望地域の採用試験合格と、  
  国家試験の分、試験が増える  
  二年のインターン期間(研修制度はいまもあるけど)には安月給、  
  そして採用試験合格必須と、試験は増えるし、インターン期間は不安定では  
  教員志望をやめて他業種に行く人が増えるんじゃないかな  
  よほど教員になりたいとか、教員にしかなれそうにないとか、ロリコンなどしか  
  残らなくなる気がする  
 
272 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:34:24.39 ID:C7sPH3Zp0.net 
  教員以前に大学で人間性の選別をしろ  
  どんな生き方をしてきたか  
  ちゃんと精査しろよ  
   
  勉強ヲタクは他人を何とも思わない屑しかいなさすぎなんだよ  
 
306 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:38:01.15 ID:RRfro7dC0.net 
  >>272  
  大学は教育の場  
  人間性の選別なんてしようと思っても絶対無理  
   
  採用まで時間をかけて人物を見ることで評価するしかないよ  
  向いてない人間が教員になるのを妨げることができないのはいまの採用のあり方がおかしいんだよ  
 
321 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:30.21 ID:BBQpouFt0.net 
  >>306  
  一応、教育実習で観察はされているだろ。よほど問題が無いと優の単位が貰えるが、  
  別の評価帳簿があると思うw  
 
341 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:15.95 ID:RRfro7dC0.net 
  >>321  
  そこで問題を起こしたら教育をするのが大学だよ  
  選別するのは大学ができることじゃない  
  教育機関なんだからどんなクソみたいな人間にも教育を施して卒業できるようにサポートするのが大学のつとめ  
 
352 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:15.99 ID:BBQpouFt0.net 
  >>341  
  現状、教育実習は他の教職単位を取り終わってから4年で行くから、  
  ダメ出しが出ても再教育をやっている時間は無い。  
 
381 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:48:18.75 ID:RRfro7dC0.net 
  >>352  
  教員養成課程じゃない話か?  
  教育実習は3年だろう  
  問題起こした奴はもう一回4年で行く  
  4年でダメなら留年だな  
 
454 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:57:16.90 ID:S9rn+HMJ0.net 
  >>381  
  横だけど、一般学部の教職実習はたいてい四年次  
  教育学部、教員養成学部は三年次に三週間とか長期間やるんでしょ  
 
294 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:36:51.94 ID:eU723Tqd0.net 
  国家資格にしようが待遇改善にならないでしょ?  
  民間じゃなく公務員なんだから国?自治体?が  
  給料増やせばいいだけやん?  
  給料増やせば目指すやつも増えるやろ?  
  生徒の偏差値10あげたらボーナス300万とかだせばいいやん  
 
315 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:39:54.74 ID:EqAAT8qP0.net 
  >>294  
  一番大変なのは授業以外の部分の大変さで、そこが教職目指す人の少ない理由じゃなかろうか  
  実際教職は給料と職の安定性はあるわけだし  
 
324 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:47.28 ID:jGITrGMf0.net 
  「eラーニング」とか言ってる奴は子どもを過大評価しすぎ(w  
  それで机に座って勉強できるのは、恐らく1割もいない。  
 
360 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:54.11 ID:JSF2C5Df0.net 
  >>324  
  それでいいだろ  
  試験とかだけはしっかりと監視したところで習熟度を見て  
  出来る奴はどんどん先に行かせる  
  逆に勉強しない奴は中卒どまりにする。  
  最終的に15歳までに高校進学試験を導入して  
  合格した人だけ高校への進学の権利を与えればいい  
 
417 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:52:48.53 ID:E97hguAL0.net 
  >>360  
  貴方の子どもが小学校に入ったら一年生から是非実践してみて効果検証してほしい  
 
325 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:40:54.81 ID:qpOOMgMa0.net 
  土曜授業が増えて、週休2日は有名無実  
  夏休みも毎日勤務という自治体もある  
  待遇は悪くなるばかり  
  国家資格になったところで人材は集まるまい  
 
342 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:22.33 ID:D+8ycMXV0.net 
  >>325  
  >>夏休みも毎日勤務という自治体もある  
   
  夏休みなんて生徒には必要だけど、教員には必要ないだろ  
  銀行は、3時でシャッターしめるが、中ではそれ以降も働いてる  
   
  楽ばっかりしようと思うな  
 
371 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:46:52.19 ID:Qs8rSIQD0.net 
  >>342  
  キミには何を言っても無駄なようだな。  
 
393 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:50:17.54 ID:H6C58Pte0.net 
  >>371  
  公立の教員は優雅だよ。  
  子供の迎えがあるからって、4時ごろ帰っちゃう人もいる。  
  夏休みなんか年休消化分と称して登校日にすら来ない人もいる。  
   
  公立校の教員は玉石混交だけど、石のほうが多い。  
 
432 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:54:33.69 ID:HJY9xeR/0.net 
  >>393  
  非正規教員が16%もいるってことわかってる?君  
 
344 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:33.89 ID:Dt0CoIYd0.net 
  教員免許は更新制にしないとな。  
  それと教員の負担軽減を考えないと、熱意のある人から潰されてしまう。この辺の対策が必要だろう  
 
348 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:44:27.47 ID:jGITrGMf0.net 
  >>344  
  もう更新制になってるが…  
 
347 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:43:53.20 ID:bABjYiYZ0.net 
  電力会社、教師、地方公務員の少なくとも8割は口利き採用と言われている  
   
  それを知らずに必死に職を得ようとしてる人ってけっこういるよね。。  
 
401 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:51:27.19 ID:rEgLhY+K0.net 
  >>347  
  未だにそんな自治体あるのか  
  電力会社は知らないが、うちの県の公務員(含公立の教員)に関しては、10年前には既にコネの通用しないシステムに変わってたよ  
 
433 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:54:57.06 ID:+E4rKS050.net 
  >>401  
  人事委員会があるような大きな自治体は  
  最低一次試験は受からなきゃならないけど  
  2次はコネがあればスルーだから  
  そういうところはコネのために一次の合格者を乱発してる  
   
  ちなみにコネ無しはいくら優秀でも2次で落とされるんだよ  
 
350 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:44:43.38 ID:vOApuh330.net 
  どっちにしたって、教職課程を履修した人しか受けられない試験なんだし、  
  低レベルなのは変わらないじゃん。  
 
361 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:46:04.95 ID:RRfro7dC0.net 
  >>350  
  そりゃぁ教員になるにあたって最低限の教育を受けた実績もない人間を教員にはしたくないだろう  
 
356 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:32.00 ID:Rz3ZBXEm0.net 
  だいたい金で何かしたいやつ集めても  
  一生安泰の定職に就いて  
  熱心な教育なんてするわけないだろ  
 
388 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:50:03.90 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>356  
  ↑典型的な勘違いの思い込み。  
   
  担任はともかく、科目の授業は教育への思い入れとかキメチわりー感覚ないほうがむしろ巧くなるから。  
   
  俺のようなチョーク芸者は、教育そのものに変な思い入れが無いから授業が支持されてる面がある。  
 
358 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:45:40.99 ID:D+8ycMXV0.net 
  ジャージ着て仕事とか、本当に社会舐めてる教員が多い  
 
384 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:49:02.43 ID:ZhtkVlHA0.net 
  自分は大学在学中に教員免許取り忘れて後悔してる・・  
  あれとってたら勝ち組だったんだけどなぁ・・  
  いまさら大学入学もかなり大変だし・・・  
   
  おい 文部省みてるか? 免許資格を大学以外の場所で取れるようにするか   
  博士号持ちの人は免許無でも教員になれるようにしろ  
   
  自分はそこらへんのカス教員より良い教育や授業ができるわ。  
  同じ境遇の人、免許資格取りたくても今さらとれない人ははきっと多いはず  
 
392 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:50:14.75 ID:YxVUdJRV0.net 
  初等教育から高等教育まで、科目担当制の教員にするべきだね。  
  子供の年齢がいくつだろうが、必要に応じ質の高い授業するには  
  学校ごとのレベルの授業は間違いだよ。  
  高校の先生が小学校の社会科教えた方が楽しいかもしれない。  
 
415 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:52:41.04 ID:H6C58Pte0.net 
  >>392  
  いい考えだと思うけど、高校や大学の先生に小学生の相手は勤まらないだろう。  
   
  慣れといえばそれまでだけど。  
 
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:54:04.50 ID:RRfro7dC0.net 
  >>415  
  いや、慣れだけじゃない面も大きいだろう  
  高校生に物理を教えるのは得意だけど小学生のクラスの扱いは無理っていう人はそれなりにいるだろうよ  
 
436 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:55:19.30 ID:H6C58Pte0.net 
  >>427  
  そうかもね。  
   
  でも、いまの高校生見てると、小学生と変わらないような気もw  
 
450 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:57:02.12 ID:BBQpouFt0.net 
  >>436  
  多分、あなたが高校生の頃の大人もそう言ってたと思うよw  
 
466 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 10:59:05.74 ID:H6C58Pte0.net 
  >>432  
  非正規はみんなまじめだよ。  
  真面目にやらないと契約更新されないからだと思う。  
  玉石の石は、例外なく安定した正規教員。  
   
  >>450  
  そうだろうな。  
  それなら、高校や大学の先生でも小学生の相手はできるってことだよね?  
  そういう教員交流も、いいかも知れないね。  
 
477 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:01:19.02 ID:HJY9xeR/0.net 
  >>466  
  つまり君は正規雇用透視能力者だと言うことだねw  
 
508 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:05:37.50 ID:H6C58Pte0.net 
  >>477  
  君の職場って、誰が正規で誰が非正規かわからないようになってるの?  
 
563 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:49.66 ID:HJY9xeR/0.net 
  >>508  
  学校が教師がそうであるということを証明しなければ意味がないのだが  
  お前の母校では非常勤講師が胸に「アルバイト」とでも書いてあるのかな  
 
402 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:51:34.60 ID:wfOL7m3a0.net 
  学校を卒業して、いきなり教師になれるシステムは本当にやめたほうが良い。  
 
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 10:59:47.70 ID:YxVUdJRV0.net 
  今時大卒や大学院卒が沢山いる。  
  その辺の先生なんか、大したことないだろう?  
  学の無い老人くらいだよ、権威感じる連中わ。  
 
518 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:59.61 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>471  
  実際、科目の授業は楽です。  
  自分は、無資格ですが、「学内予備校」とか「社会人スピーカー」とかの書類上の枠で  
  高校の科目の授業と、進路指導講演会講師をあちこちの高校や一部中学でやってますが、  
  高校の科目の授業は、1部上場や外資に新卒で行けた学歴のヤツなら大した苦労なくできますから。  
   
  あちこちの学校に出入りすれば、担任は手間隙的に大変だけど  
  科目の授業が低レベルなのはすぐわかりますよ。  
 
484 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:02:04.93 ID:TlQN8fQd0.net 
  公立4年生授業内容  
   
  ?1→□→3→□→5→□→7 この部分に10分くらいかける  
  1秒でわかるじゃんw  
   
  ?2→□→□→8→□→□→16 これも1秒でわかるよね  
   
  ・・・と授業参観で目眩を覚えた  
 
510 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:05:57.81 ID:vUAijP+L0.net 
  県費負担教職員制度も政令指定都市以外の市町村に人事権がないことで  
  教職員が地域に愛着を持ちにくいという問題を引き起こしていると思う。  
 
531 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:47.30 ID:fARPhkEE0.net 
  >>510  
  別に地域に愛着持つ必要は特にないと思うが  
  ロリコン、ショタコン、発達障害の教師を排除できればそれで良い  
 
512 名前:訂正[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:06:57.61 ID:TlQN8fQd0.net 
  ?2→□→□→8→□→□→□→16 1個抜けた  
   
  3年生の授業では「木と木の間がいくつある」という授業に1時間割いていた  
  そんなもん底辺レベルに合わせても15分で教えろ、とクラクラした  
   
  幼稚園レベルを3,4年でまだやってるのかと・・・  
   
  だから公立教師は体育大学出でもできるわけ  
  へたすりゃ高卒でもOK底辺校はダメだけど  
 
516 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:57.32 ID:oTqavZMS0.net 
  >>512  
  おいおい、二番目マジでわからなくて  
  冷や汗かいただろ  
 
514 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:03.98 ID:rQAg4vNB0.net 
  医者レベルは難しいから、まずは学力的に薬剤師と同じくらいになるように頑張ったらどうかな?  
  将来を担う人たちを教育する人たちは、薬剤師よりは賢くないといけないと思う。  
 
521 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:08:29.16 ID:H6C58Pte0.net 
  >>514  
  日本の医療の大半は、薬学研究者が担ってると思うんだけどねえ。  
  外科医を除いて。  
 
515 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:05.95 ID:fSSiBjlv0.net 
  「教師は世間知らず」だとか言ってる古臭い人間ってまだいるんだな  
  今は新任の研修にけっこうカネ使ってる  
  マニュアルも何もないブラック企業の新卒よりは全然マシ  
 
530 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:30.15 ID:8N8Y2TRe0.net 
  >>515  
  いくら金使っても経験が少ないんだから世間知らずはかわらない。  
  それとも3年間の外部研修でも行ってるの?  
 
559 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:36.74 ID:jGITrGMf0.net 
  >>530  
  数年間、企業で働いたら世間をよく知ったことになるのか(w  
  単に、見積とったり、納品してただけだが。  
  でも自分は「世間を知ってる教師」らしい。  
 
610 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:19:33.73 ID:WnsBItZz0.net 
  >>559  
  自分が思うに  
  学校っていう職場、その空間が  
  他と比べても閉鎖性が高いんだと思う  
   
  閉鎖性の高い空間の集団に属し続けると  
  必ずその中での価値観が染みついてきて  
  それが外とのギャップを生むのかなと  
   
  学校だけじゃない、警察とかもそういう傾向あると思う  
 
654 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:25:05.07 ID:0HJHslBe0.net 
  >>610  
  ぶっちゃげ、民間企業も大差ないぞ。  
  むしろ、その業界の価値観が付かない業種ってブラックみたいに流動性が激しい業界ぐらいだろ。  
  アルバイトならともかく、長く仕事をすればどんな業界でも業界価値観が身についちゃうよ。  
 
517 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:07:58.66 ID:rbrYTydR0.net 
  日教組脂肪w  
 
522 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:08:51.85 ID:KK7ag6Kh0.net 
  >>517  
  バカウヨって頭悪いね  
  むしろ教師利権の強化  
 
520 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:08:22.92 ID:fhAy3YLD0.net 
  みんな小〜高校生として「生徒」の立場を経験したものだから教育に関しては  
  言いたい放題。  
   
  いまどき社会人経験(会社員を始めてさまざまな職種)がある教員なんていくらでもいる。  
  採用試験には実技試験もあるし、ロールプレイや模擬授業もある。「一度、採用試験を  
  受けてみたら?」と思う。  
   
  ちなみにGW前後が夏の教員採用試験の受験申し込みの時期でもある。もう一度言う。  
  社会人経験豊富なみなさん、教員採用試験を受けてみてはいかがですか? 最近は  
  年齢要件も緩和されていますよ。県によっては50歳を超えていても受験可能です。  
 
523 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:00.42 ID:8cWbYO4F0.net 
  国家資格にしても、縁故口利きコネ採用が残れば、同じ事に。  
   
  ましてや、教育委員会事務局詰めの職員が、  
  教師の出向者ばかりでは、学校内での不祥事を  
  委員会に揚げる前に隠蔽する。  
   
  その上、極道公務員が教育長ではw  
  大津や橿原みたいに。  
 
558 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:35.18 ID:TlQN8fQd0.net 
  >>523  
  気付いているかどうか知らないけど、  
  文科省にも教師が出向しているよね  
  電話すると何名か教師やっていたと言うし  
 
524 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:02.86 ID:K0K7xAhp0.net 
  一般企業は世間を知ってる  
  とかいうゴミのような考え  
 
576 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:15:47.69 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>520-524  
  あちこちの高校や一部中学に出入りしてるけど、やっぱ教員はおかしいやつ多いぞ。  
  私立よりも、特にちょっと郊外の公立が酷いオバサンじいさんだらけっつう印象だよ。  
 
600 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:18:30.30 ID:fhAy3YLD0.net 
  >>576  
  業者さんの種類にもよると思いますが、どういう関係で出入りされて  
  いるのですか? 郊外も都市部も回っていらっしゃるようですが。  
 
675 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:29:13.21 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>600  
  学内予備校講師という枠の事実上の科目の授業と、外部講演会講師ですけど。業者は複数。  
  なお、学内予備校は、ご存じかとは思いますが、正課の時間内にも余裕で事実上のコマが振られてるのがここ数年。  
 
538 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:11:05.68 ID:H6C58Pte0.net 
  >>524  
  教員よりは、民間企業勤務者のほうが世間を知ってるのは間違いないな。  
   
  世間ていうのは、民間で成り立ってるんだから。  
 
565 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:14:02.79 ID:K0K7xAhp0.net 
  >>538  
  民間企業の70%程度は教員より無能な奴で構成されてるぞ  
  企業というカテゴリは人数が多いだけでそこでの常識を振りかざされてもね  
 
575 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:15:28.89 ID:Y4aroIuE0.net 
  >>402  
  じゃあなにやるんだよ。  
  その理論でいくなら警察や自衛官も他業種を経験すべきか?  
   
  >>538  
  世間?そんなにたくさんの世間と関われる人なんていないよ?  
  じゃあ世間を知ってるはずのエリート社員が、  
  教員に転職して底辺見てショック受けたりするわけ?  
 
648 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:24:06.16 ID:H6C58Pte0.net 
  >>575  
  >教員に転職して底辺見てショック受けたりする  
   
  そんな奴がいるのか?  
  自分には向いてないと思ったり、規制の鬱陶しさに衝撃を受けるやつはいそうだが。  
   
  大阪の民間校長だって、ショックを受けてやめたわけじゃないだろw  
 
673 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:28:35.17 ID:S9rn+HMJ0.net 
  >>648  
  横だけど、いると思うよ  
  底辺公立校は子どももさることながら、保護者のレベルがもの凄いからね  
  精神がやわな教員だと相当ショックを受けると思う  
  一流民間企業勤務会社員のほうが、むしろ、社会のド底辺を見る機会は少ないだろう  
 
694 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:32:55.31 ID:H6C58Pte0.net 
  >>673  
  民間なら、やわな人間で問題ないと?  
  一流企業なら、現場とかかわらないと?  
  それを、世間知らずというんだろうな。  
 
525 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:09:07.92 ID:Y4aroIuE0.net 
  非正規教員が全体の3割もいるんだが。  
  非常勤講師で回してる状況でこんなのできるの?  
 
536 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:10:32.34 ID:fSSiBjlv0.net 
  >>525  
  ほんとそれよ  
  教員の質を落としてでも人を確保しなきゃならないのが現実なのに  
  世間知らずの政治家はまったく分かってない  
 
549 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:12:37.88 ID:8N8Y2TRe0.net 
  >>536  
  子供は減ってるのになんで足りないんだろうな  
 
618 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:36.95 ID:fSSiBjlv0.net 
  >>549  
  まず、教員の歪な年齢層の問題。  
  大量採用された60前後の教員が一気に退職している。  
  そしてその大量採用で割を食った40〜50代の世代がいない。  
  退職した教員の数を埋めるために若い教師を大量するも経験不足で学級が荒れ、学校が荒れ、病気で倒れる。  
  世間にも「教員はブラック」というイメージがついて志願者が減る。  
  産休、育休制度を使って平気で職場に穴を空ける女性教員。(それ自体は構わんが)  
  空いたところに非正規教員が入ればいいが、それも少ない。とにかく現場はきつい。  
 
537 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:10:33.37 ID:JSF2C5Df0.net 
  >>525  
  今はきつい作業は非常勤にさせて  
  正規は定時が普通  
 
548 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:12:36.87 ID:Qs8rSIQD0.net 
  >>537  
  どこの自治体?  
 
579 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:16:05.61 ID:JSF2C5Df0.net 
  >>548  
  熊本県のどこかだよ  
  知り合いが非正規でいつも9時過ぎに帰ってくる  
 
539 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:11:11.07 ID:KPJpVBoO0.net 
  ちゃうねん。  
   
   
  年収を二〜三千万にしたらええねん。  
  優秀な人材集まるよ。  
 
557 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:32.12 ID:XkeLLjwU0.net 
  >>539  
  財布の中身を気にしないで何か言う人は  
  民間はおろか役所でも出世しない。  
 
553 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:12:57.33 ID:oTqavZMS0.net 
  正直先生やりたいです  
  人に教えるの好きだし  
  あと給食食べたい  
   
  教育学部でないと  
  小中には就けないんだよね  
 
596 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:18:24.54 ID:Y4aroIuE0.net 
  >>548  
  大阪などで問題になった。  
  でももともと荒れたクラスで担任が潰れた場合、  
  代替教員は非正規教員を当てるしかないんだよな。  
   
  >>553  
  中学は教育学部以外でも取得可能。  
  4週間の教育実習と、一週間の介護体験が必要だが。  
 
620 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:38.76 ID:oTqavZMS0.net 
  >>596  
  今は電機メーカの技師だけど  
  そんなのが転職できるもんなのかね  
   
  教師って転職先にならないでしょう  
  理由は門戸が狭すぎるからだよ  
 
566 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:14:04.67 ID:RRfro7dC0.net 
  >>553  
  教育学部じゃなくてもいいんじゃないの特に中学校の先生は  
  小学校の先生は他学部でもいけるだろうけど実際はなかなか大変だろうな  
 
593 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:18:08.95 ID:S9rn+HMJ0.net 
  >>566  
  中高は教育学部や教員養成学部以外の、一般の学部でもOK  
  小学校は原則的に教育学部や教員養成学部のみ  
  小学校というのは一見簡単そうだけど、  
  理解力の乏しい低年齢の子ども対象に、学級担任が多くの教科を  
  ひとりで教える、毎日ひとりの担任がつきっきり、  
  保護者の年齢が比較的若いなど、中高より難しい特殊な面があるから  
 
560 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:37.52 ID:DRAURCio0.net 
  授業参観は子供を見るんじゃなくて教師を見るために頻繁にやったほうがいいな  
  特に道徳とか社会の授業  
  低学年の子供がいきなり「日本は韓国に謝らないといけないんだよ」とか「お母さんのことアガシって呼ぶのがクラスではやってるんだよ」とか言われたら  
  ぞっとするわ・・・  
 
564 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:13:51.22 ID:WnsBItZz0.net 
  別の業界である程度人生経験を積んだ人とかが  
  40代とか50代でなれるような仕組みってあるの?  
  教師って人生経験がないのが結構問題じゃね?  
  常識を知らないっていうか・・・  
  昔、旅行業界にいた事あるけど教師の一団と中国人の一団は  
  割とめんどくさい人が多かった  
  お互いを先生と呼び合うのも気持ち悪いし  
 
622 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:57.50 ID:Y4aroIuE0.net 
  >>558  
  文科省役人が学校で教員を経験させる案もありましたが、役人側の反抗によりなくなりました。  
   
  >>563  
  書いてある学校もあるよ。  
  逆に隠してる学校もある。  
   
  >>564  
  別業界にずっといた人が教員やろうなんて、  
  そっちの方がわけわからないだろ。  
  黒板に字をかけるの?絵を描けるの?  
 
663 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:26:55.03 ID:WnsBItZz0.net 
  >>622  
  俺の友達は  
  東京の国立大学の商学部→大手都銀→刑務所で何かを教える仕事→大手予備校数学講師  
  →現在どういう雇用状態かは知らないが私立で数学を教えてる  
  ってのがいるよ  
   
  そいつは都銀に入ってしばらくしてから  
  公務員としての地位の先生ではなく  
  教える事、特に数学を教える事が好きな自分に気が付いたらしい  
   
  結果として人生経験が役に立ってるのか、予備校時代の経験も役に立ってるのか  
  わかりやすいし、面白い先生って事で大人気で  
  今の職場で他の先生からいじめに近い仕打ちを受けてるらしい・・・  
 
571 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:14:51.73 ID:fhAy3YLD0.net 
  このスレに書き込んでいる教育職以外のみなさんに提案します。  
  お住まいの地域の教育委員会の教員採用試験の募集要項(今時はオンラインで  
  ほぼすべて読めます)を御覧になってはいかがですか?  
   
  ・実技試験  
  ・社会人経験者採用枠  
   
  など、みなさんが求めていることの一部はとうの昔から実施されていますから。  
 
584 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:16:28.01 ID:oTqavZMS0.net 
  >>525  
  そもそも其がおかしい  
   
  非常勤講師という制度使って  
  実質的に教育免許を形骸化してるだろ  
  非常勤に碌なのいないじゃないか  
   
  >>571  
  有効活用されてないのは  
  採用が不透明だからだろ  
   
  なれるならとっくに転職してるわ  
 
651 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:24:18.52 ID:Y4aroIuE0.net 
  >>584  
  社会人経験枠はうまく機能してるとは言えない。  
  だいたいほかの業界での経験がどう教員に役立たせることができるのか?  
  社会人経験枠で受けても模擬授業で落ちること多い。  
  50過ぎた人が新卒と一緒に初任研受けるの?  
  テント泊とかやれるなかね?  
 
662 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:26:05.11 ID:oTqavZMS0.net 
  >>622  
  なんで教師に転職を妨害するの?  
  困るの?  
   
  >>651  
  結局最初から採用する気ないんでしょ  
  カラ求人と同じ  
   
  難癖つけて採用しないから機能してないんだろ  
 
681 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:24.75 ID:jGITrGMf0.net 
  >>662  
  カラ求人?都市部ではガンガン採用してるが?  
  特に学力的に優秀なら教養試験も高得点ですぐ採用だわ。  
  一体、何見て採用者が少ないと思ってるんだか。  
 
590 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:17:33.46 ID:JqbBAXxH0.net 
  ていうかさ東進システムに全体学習を採用すればいいじゃん  
   
  評判のいい教師を各学年各科目5人ずつくらい選抜して、  
  合同教室でDVD配信。騒ぐ奴と居眠りする奴と授業後の話し合いや質問の為に、チューターを配置  
  テストと体育も合同で行う。採点は赤ペン先生方式。  
   
  体育と遠足とかの課外学習だけチューターが行えばいい。  
  どうせ体育教師なんて見てるだけだし。これで公務員給与の何パーセントかは削減できるだろ  
 
667 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:27:50.45 ID:Y4aroIuE0.net 
  >>590  
  通信教育の卒業率の低さを見てから話をしような。  
   
  >>620  
  なれなくはない。  
  ただある程度年齢いってるとなかなか受からない。  
  公務員だからー、という気分で受ける人が多いから。  
  現状では部活指導や、不登校生徒の家庭訪問なんかもあるので、  
  大企業社員で権利意識が強そうなひとは敬遠される傾向がある。  
   
  教育系のボランティアを数多くこなしてるかが鍵となる。  
  少年スポーツの指導とか、科学実験ボランティア講師とか。  
 
614 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:20:18.49 ID:Rz3ZBXEm0.net 
  いまだにテストを個別に教師がつくってるというのは意味あるのか  
  センター試験とかできてるんだから、一年ごとくらいに全国か県ごとに一気に  
  処理すればいいのにな。教師は忙しいふりしたいのか  
 
655 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:25:16.28 ID:ztRrMJuP0.net 
  授業の上手下手は生まれもった才能。社会人経験なんて関係ない。クラス作り、保護者対応も同じ  
 
690 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:32:00.76 ID:B3ww3g7c0.net 
  >>655  
  生まれ持ったは言い過ぎだろw  
  社会に出てくる前に形成されてる部分が大きく関わるのは足しだろうけど、本人にやる気があって周りが適切な指導が出来るならそこそこの授業までならやれるようにはなるよ。  
  別に公教育にそこまでの高水準は求めなくても良いだろうし。  
   
  やる気の有無自体が才能だと言われればそれまでだけどなー。  
 
674 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:28:58.29 ID:UQz/EURV0.net 
  民間企業でバリバリ仕事している人間が  
  話を聞く気がないボーっとした生徒を前に高度な授業すんのかよ・・・  
  嫌になってウツで辞めるのが目に見えて予想できるんだが  
 
680 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:17.84 ID:RRfro7dC0.net 
  教員は楽だ楽だって言ってる人たちは自分でも楽に教員務まるとおもってたりするんかな  
   
  俺には絶対無理だと思うわ  
  だからと言って教員やってる人たちがちゃんと教師やれてるとは思わんけど  
 
689 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:31:57.61 ID:ZEXqsrg70.net 
  >>680  
  だから、科目の授業は楽だっつってんだろ!予備校の半分以下のエネルギーで余裕。  
  担任やらなきゃあんな楽な仕事ねーから!  
 
682 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:29.22 ID:XkeLLjwU0.net 
  教育学部出身者以外に資格を与えるな  
  教職員は大学院卒のみ資格を与えろ  
  発達心理学等をマスターして問題解決能力、マネジメント能力がある者だけ資格を与えろ。  
  MBAみたいにMEAを作れ。専門職化とはそういうことだ。  
 
684 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 11:30:58.16 ID:oTqavZMS0.net 
  教育現場の閉鎖性は問題だね  
   
  国の根幹に関わるシステムが  
  ここまでずさんだと未来は悲惨  
   
  学級崩壊なんて  
  原因の生徒を退学にするだけでいいのに  
  変に構うから他の生徒まで不幸にする  
 



12:42|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: