【社会】電力 今夏も原発ゼロで足る
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430037053/
1 名前:はぷにんぐ婆 ★[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:30:53.74 ID:???*.net
経済産業省は一六日、 電力九社の今夏の電力需給見通しについて発表した。
各社とも供給予備率が安定供給の最低限とされている三%を上まわり、
この夏も原発ゼロでもやっていけることがあきらかとなった。
原発に依存しなくとも日本経済がなりたっているということは、
日本がアメリカへの従属をたちきって独立を実現していくうえで重要な意義をもっている。
原発なしでは日本はやっていけないような宣伝がされてきたが、 それはまったくのデマゴギーであった。
にもかかわらず、 安倍政府があくまで原発を推進するのは、 米日支配階級の政治的思惑があるからである。
経産省によれば、 沖縄電力をのぞく電力大手九社の、 電力供給の余力をしめす予備率は、 三・〇〜一二・一%となり、
昨年並の猛暑でも原発なしでやっていける。
原発再稼働の見込みのまったくたたない東電も火力による発電体制を強化した結果、
予備率を昨年の九・三%から一一・〇%にのばしている。
九州電力の予備率は三・〇%ぎりぎりだが最大需要一六四三万??にたいし供給力は一六九三万??を確保した。
火力や太陽光発電などが増強されている。
http://ww5.tiki.ne.jp/~people-hs/data/5984-2.html
4 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:31:54.62 ID:bS7q6qp30.net
そう。原子力ムラにだまされてはいけない。いくら高い料金を払わせられようと、私たちは負けない。
13 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:34:55.22 ID:2K6Lr93o0.net
>>4
お前らが毎年4兆円負担するなら文句は言わないよ
それから燃料費だけでなく太陽光の分も負担しろよ
合わせて8兆円くらいかな
7 名前:はぷにんぐ婆 ★[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:33:13.08 ID:???*.net
電力自由化で火力発電急増
電力自由化がせまるなかで、 電力会社のみならず各分野の独占資本が発電事業への参入を拡大している。
巨大な需要のある首都圏はその草刈り場となっている。
現在あきらかにされている計画でも、 東京湾の臨海地区に大型火力発電所建設があいついでいる。
関西電力と東燃ゼネラル石油はさいきん、 共同で一〇〇万??級の石炭火力を建設することをあきらかにした。
九州電力と出光興産、 東京ガスも共同で最大二〇〇万??級の石炭火力の建設をきめた。
中国電力とJFEスチール、 東京ガスも共同で一〇〇万??級の石炭火力を検討中である。
JX日鉱日石エネルギーと東京ガスはLNG火力を一六〇万??級に増強し、
東京ガスと昭和シェル石油もLNG火力を一二二万??級に増強するなどの計画をすすめている。
石炭火力は原料の石炭価格が安いのにくわえ、 微粉炭火力による超超臨界圧発電 (高温・高圧の水を使う) や
一つのボイラーでガスタービンと蒸気タービンをまわすコンバインドサイクル方式で、 熱効率が一・五倍に高まるなど、
より安価で大電力が得られる発電方式が急速にひろがっている。
日本の電力会社の発電設備容量は二億三〇〇〇万?? (二〇一二年) でこのうち石炭火力は六〇一一万??で、
石炭火力は発電の二五%をまかなっている。
現在、 全国で計画されている石炭火力発電所が建設されると一〇年後には発電容量は一七〇〇万??増大する。
電力自由化のなかであらたな発電として石炭火力が採用されているが、 そのことは、
原発が経済的には競争力をうしなっているということである。
しかし、 首相・安倍は、 福井地裁が高浜原発3、 4号機の再稼働をみとめない仮処分の決定をだしたことに関して
再稼働をすすめていくのが政府の一貫した方針だ と、 国会で答弁している。
8 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:33:45.16 ID:qT+FXUVS0.net
原発に依存しなくとも日本経済がなりたっていると、原発に依存しなく
とも電力供給が可能は違うからね。
27 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:37:25.99 ID:GiH/vEOP0.net
>>8 もう3、4年も発電量ゼロが続いてますからね。
発電量ゼロってことは、太陽光、風力、手回し発電にも劣るってことですよ。
9 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:34:07.61 ID:iUJCrHpy0.net
家庭用火力発電システムを開発すればいいのに
16 名前:はぷにんぐ婆 ★[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:35:23.93 ID:???*.net
損陪条約で事故責任を除外
また、 四月一五日から 原子力損害の補完的補償に関する条約 (原発損陪条約=CSC) が発効した。
昨年一一月に同条約を国会が承認し、 今年一月に日本政府が署名したことによるものである。
原発損陪条約は、 一九九七年に締結され、 参加しているのはアメリカ、 アラブ首長国連邦、 アルゼンチン、
モロッコ、 ルーマニアの五カ国だけで、 参加国の原発の出力が条約の条件をみたさず、 日本が参加することでようやく発効した。
この条約は、 賠償のため締約国が最低四七〇億円を準備し、 これをこえる賠償額については条約加盟国の
拠出金をあてるとしている。 だが、 福島第一原発事故では損害賠償額はすでに四兆円をこえており、
この条約による損害賠償は被害者の人民にとっては焼け石に水である。
ところが同条約は、 独占資本にとってはきわめて都合のいい内容となっている。
事故の賠償責任は原子力事業者 (電力会社) のみがとり、 原子力機器メーカーは責任を除外される、
国境をこえる災害発生時には損害賠償請求に関する裁判は事故発生国においてのみおこなう、 としているのである。
この条約は、 原発の輸出をすすめようとしている原子炉メーカーにとっては事故がおこっても免責される有利なものだが、
いまのところ加盟国はわずか五カ国で、 これから輸出しようとしている国は同条約にまだ未加盟で、
ただちに効力を発揮するものではない。
しかし、 この条約を日本とアメリカの関係に適応すると、 アメリカの技術者、 労働者が福島第一原発の
事故処理にかかわって被ばく等の事故に遭遇した場合、 アメリカの事業者は自国での損害賠償訴訟からまぬがれ、
日本の事業者が責任を負うということになる。 アメリカ政府が日本に条約批准をせまった理由がそこにある。
アメリカ国内では、 天然ガスの低価格などによって原発はまったく競争力をうしない、
今後廃炉処理がふえるとみられている。 また、 日本の二四倍の国土をもつアメリカでも、 放射性廃棄物処理場はきまっていない。
22 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:36:10.95 ID:7UiyeACX0.net
反原発派はすべからく文明の利器を捨てたまえ!!!!
25 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:37:11.19 ID:3OZrrHdY0.net
関西は原発依存度高杉な上に、点検先延ばしで火力発電所が老朽化しまくりでヤバい。
38 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:40:18.61 ID:2K6Lr93o0.net
>>25
だよな
余力が有るときに発電所を止めてメンテナンスしてるのに出来てないもんな
放射能って脳ミソが腐ってるとしか思えない
>>27
だから高くなった電気代をお前らが全部負担しろよ
年間8兆円くらいだ、払え
59 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:44:03.85 ID:GiH/vEOP0.net
>>25 関西電力はもう3、4年も株主、従業員、客、会社の財務を犠牲にして原発を守る経営が続いてますからね。
外形だけで判断すると、もはや営利企業じゃなくて、
政治あるいは宗教の団体になったんじゃないですかね?
関西電力は核を持ってるから、テロを警戒したほうがいいですよ。
29 名前:はぷにんぐ婆 ★[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:37:33.70 ID:???*.net
原発押し付け支配する米国
こうしたもとでアメリカ政府と独占資本が日本に原発をおしつけるのは、 日本にたいするエネルギー支配を
維持したいからである。 日本は、 アメリカに従順にしたがうなかでしか原発を運転できない。
法的にも技術的にも資源 (ウラン) 的にも日本の原子力発電はアメリカに生●与奪権をにぎられている。
また、 商業用原発の製造工場はアメリカにはなく、 製造は日本の製造メーカーがになっている。
アメリカは原発から日本が撤退することをゆるさないのである。
一方、 日本の支配階級にとっては、 将来の核武装のために原子力技術を保持しておきたいという狙いがある。
いまや原発は、 事故がなくても廃炉や放射性廃棄物処理に巨額の費用がかかり、 ひとたび事故がおこれば
現在進行中の福島第一原発事故がしめすように、 電力会社の損害賠償能力をはるかにこえた被害をもたらす。
まさしく、 危険で割高の原発をアメリカから押しつけられ、 巨大事故までおしつけれられたうえ、
今後は廃炉や廃棄物処理事業でもアメリカの餌食にされようとしているのである。
しかも戦争になれば原発は標的となる。
安倍政府の原発推進政策がいかに売国的なものであり、 日本を放射能まみれの汚染地帯にし、
米日独占資本だけが巨大な利益を得る異常なものであるかは明白である。
36 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:39:47.33 ID:B2ikDouO0.net
1日100億円ドブに捨ててるのか。
原発動かしたら国民に1人1日100円支給出来るんだよなぁ。
40 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:40:41.56 ID:lmWHjY6m0.net
>>36
本当に100円配るんだったら再稼動できるだろ
53 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:42:40.21 ID:2K6Lr93o0.net
>>36
馬鹿高い太陽光発電の分も忘れないで
>>40
工場とかで使ってる分を忘れてないか
60 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:44:06.38 ID:QpYrress0.net
ブサヨ 原発使うな、CO2出すな、電気は使うぜ
90 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:50:06.23 ID:+1y9v0h40.net
>>60
CO2、25%削減を表明する予定なのは自民党。自民=CO2厨=原発推進派だな。
ブサヨでは無いと思うが(定義がわからないからなんともいえないが)、電気も使うしCO2も出す。ただし、日本の火力発電所は優れておりCO2や有害物質をほとんど出さないから他国から文句を言われる筋合いはない。原発は何の利点も無いからいらない。
104 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:52:31.30 ID:DrZQXSSK0.net
>>90
>ただし、日本の火力発電所は優れており
>CO2や有害物質をほとんど出さないから他国から文句を言われる筋合いはない。
有害物質は理解できるが・・。「モノを燃やしてCO2が出ない技術」がこの世に存在するって
ゆとりにしても酷過ぎる。
497 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:50:26.04 ID:+1y9v0h40.net
>>104
回収してるだけだが。
さらにCO2再利用などの研究も進んでいる。近い将来、排出量は実質ゼロ近くになるかと。
ゆとりではないが、団塊も昭和のまま思考停止しているな。
560 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:59:57.91 ID:DrZQXSSK0.net
>>497
>>さらにCO2再利用などの研究も進んでいる
その再利用はCO2に●大なエネルギー突っ込んでメタンに変換する奴だろ。
あれは有人宇宙船や原潜なんかが対象。
お前の理論では永久機関が可能になる。もう少し勉強しましょう。
125 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:56:41.80 ID:EqxP/E6C0.net
原発は定期的に停止しての検査が必要だし地震等でも停止が必要
なおかつ一旦、停止するとすぐには稼動できないわけで1年休んで1年動くのが原発
原発以外の発電方法を叩いている人達がいるが、それらをなくすことは不可能だ
むしろ原発を造れば造るほどバックアップ電源として他の発電所も必要になる
原発には他の発電所もコストとして含めるべきなんだ
そもそも外部電源がないと動かないのが原発なんだしさ
原発は他所で発電した電気がないと動かない(稼動中に供給が途絶えると自殺する)
なおかつ一旦、停止するとすぐには稼動できないわけで1年休んで1年動くのが原発
原発以外の発電方法を叩いている人達がいるが、それらをなくすことは不可能だ
むしろ原発を造れば造るほどバックアップ電源として他の発電所も必要になる
原発には他の発電所もコストとして含めるべきなんだ
そもそも外部電源がないと動かないのが原発なんだしさ
原発は他所で発電した電気がないと動かない(稼動中に供給が途絶えると自殺する)
140 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:59:33.59 ID:AJebY6uT0.net
>>125
電源が切れたら、重力で、燃料が拡散して、臨界が停まる設計にしろ。
事故起こして、賠償するより、絶対に安いから。
電源が切れたら、重力で、燃料が拡散して、臨界が停まる設計にしろ。
事故起こして、賠償するより、絶対に安いから。
165 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:02:50.82 ID:DrZQXSSK0.net
>>140
そういう炉が研究開発中だね。
後、ビル・ゲイツと東芝が開発している進行波炉もコンセプトはやや近い。
(冷却面での技術ハードルは滅茶滅茶高いが)。
最後はそっちに移行するとして、現行炉をどう始末するか、がココ50年レンジの問題だね。
そういう炉が研究開発中だね。
後、ビル・ゲイツと東芝が開発している進行波炉もコンセプトはやや近い。
(冷却面での技術ハードルは滅茶滅茶高いが)。
最後はそっちに移行するとして、現行炉をどう始末するか、がココ50年レンジの問題だね。
218 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:09:41.46 ID:CAjM10lA0.net
>>165
いい加減だなw
進行波炉も4Sもそんなコンセプトじゃねぇだろ
そもそも東芝はビル・ゲイツにフラれたぜw
東芝の4Sは実用性ゼロだ、ナトリウム冷却なんて『もんじゅ』で終わりにして欲しいしw
いい加減だなw
進行波炉も4Sもそんなコンセプトじゃねぇだろ
そもそも東芝はビル・ゲイツにフラれたぜw
東芝の4Sは実用性ゼロだ、ナトリウム冷却なんて『もんじゅ』で終わりにして欲しいしw
229 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:11:05.24 ID:DrZQXSSK0.net
>>218
だから俺は「もんじゅ」でナトリウム冷却を実用化すべきだと言ってる。
このまま化石燃料頼りで、5000年後はどうするよ。
255 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:14:47.58 ID:DrZQXSSK0.net
>>218
ロシアの小型炉でのナトリウム冷却や鉛ビスマス冷却はある程度実用段階にあったよ。
134 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 17:58:17.91 ID:/nMSYvfi0.net
ろくな事故対策もしねーで再稼働のほうがどうかしてんだろ
147 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:00:09.13 ID:DrZQXSSK0.net
>>134
事故対策と再稼働は並走で良い。無論、各炉の危険性には大きな差があるから、
ヤバい炉の事故対策は最優先だ。
原発って言うのは稼働させてもさせなくても、事故の危険度は変わらん。
事故対策と再稼働は並走で良い。無論、各炉の危険性には大きな差があるから、
ヤバい炉の事故対策は最優先だ。
原発って言うのは稼働させてもさせなくても、事故の危険度は変わらん。
159 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:01:50.66 ID:/nMSYvfi0.net
>>147
充分な対策できてねーなら稼働すんな
緊急停止直後の燃料棒と数年冷却後の燃料棒でメルトダウンまでどんだけ時間に差があると思ってんの
187 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:05:21.15 ID:DrZQXSSK0.net
>>159
だから一斉再稼働とは言ってない。加圧水型の炉は比較的事故に強い。
そもそも福一は事前にヤバいヤバいと指摘され続けてきた炉だ。
ああいう古い炉形式は廃炉か徹底対策か2択だな。
184 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:05:06.09 ID:CAjM10lA0.net
>>147
まだそういう馬鹿な事を書くの?
稼動中原発と停止中原発の危険度は何桁も違うぜ
燃料の発熱量が何桁も違うんだから当然だろ
> 原発って言うのは稼働させてもさせなくても、事故の危険度は変わらん。
もうその詭弁は古いぜ、何度も論破され反論すらできなくなっている
まだそういう馬鹿な事を書くの?
稼動中原発と停止中原発の危険度は何桁も違うぜ
燃料の発熱量が何桁も違うんだから当然だろ
> 原発って言うのは稼働させてもさせなくても、事故の危険度は変わらん。
もうその詭弁は古いぜ、何度も論破され反論すらできなくなっている
202 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:06:59.71 ID:DrZQXSSK0.net
>>184
その理屈なら緊急発電系を冗長化させりゃ、それだけで全く問題ないって事になるぜ。
現に福一でも緊急炉心冷却装置は完全に作動した。
その理屈なら緊急発電系を冗長化させりゃ、それだけで全く問題ないって事になるぜ。
現に福一でも緊急炉心冷却装置は完全に作動した。
261 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:15:35.82 ID:CAjM10lA0.net
>>202
何でそうなるの?
たまたまフクイチでは電源喪失により冷却不能になった
しかし冷却不能の可能性は電源喪失だけではないんだよ
配管破断による冷却不能だって、取水口破損による冷却不能だって考えなければならない
要するに非常時冷却系の多重化が重要なんだ
しかし新規制案には盛り込まれていない、何故だ?実現に多大なコストがかかるからだ
それで安全と言える訳がないじゃないか
停止中の原発なら発熱量が低いので、冷却が止まってもメルトダウン等の過酷事故に至るまで数日〜数週間の猶予が有る
しかし稼動中の原発は冷却が止まれば数時間でメルトダウンだ
稼動中でも停止中でも危険度が同じというのは詭弁だよ
何でそうなるの?
たまたまフクイチでは電源喪失により冷却不能になった
しかし冷却不能の可能性は電源喪失だけではないんだよ
配管破断による冷却不能だって、取水口破損による冷却不能だって考えなければならない
要するに非常時冷却系の多重化が重要なんだ
しかし新規制案には盛り込まれていない、何故だ?実現に多大なコストがかかるからだ
それで安全と言える訳がないじゃないか
停止中の原発なら発熱量が低いので、冷却が止まってもメルトダウン等の過酷事故に至るまで数日〜数週間の猶予が有る
しかし稼動中の原発は冷却が止まれば数時間でメルトダウンだ
稼動中でも停止中でも危険度が同じというのは詭弁だよ
279 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:18:46.50 ID:/nMSYvfi0.net
>>261
実際福島だって建前は万全の電源多重化だったんだしな
それであの有様
本当は今後もメルトダウン想定したうえで被害を小さくする方法も
無ければ再稼働認めるべきではないと思うんだけどね
353 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:28:39.11 ID:CAjM10lA0.net
>>279
メルトダウンしたら水素爆発に至るのはお約束なんじゃないかな?
少なくとも沸騰水型の場合、メルトダウンに至る過程で大量の水素が発生する
その水素は格納容器上部に溜まるので、早期ドライベント以外に水素爆発を阻止する方法が無いんだ
故にメルトダウンに至らない対策強化しか安全性の担保方法は無いんだよ
それには非常時冷却系の強化しかないんだけど、既設原発に追設するのは困難だ
だから新規制案には盛り込めなかった
作った規制委員会すら『基準は満たしているが、安全とは言えない』なんて基準で再稼動させようなんてのが狂ってるんだ
364 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:30:38.76 ID:DrZQXSSK0.net
>>353
俺も沸騰水型は尚更厳密な計算すべきだと思う。
ただ、ドライベントのリスクも更に細かく算定して、
それが許容範囲か否かを検討するのは大事じゃないかな。
395 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:35:47.64 ID:CAjM10lA0.net
>>364
だからフィルターベントが義務付けられたんだろうね
フィルター無しのドライベントだとリスクを許容できないよ
だってそれはレベル5を意味するんだぜ、スリーマイルを容認するのは無理だろ
問題はそれにすら猶予期間が有るって事だ、意味が判んないぜw
416 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:38:57.16 ID:DrZQXSSK0.net
>>395
フィルター付きベントは最低必須だわな。ただ
・いつでも再稼働できる体制を維持しておく。
・オペレーターの練度維持。
ここらも考えると難しいトコだわな。申し訳ないが解答は保留させておいてくれ。
307 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:21:28.12 ID:DrZQXSSK0.net
>>261
ECCSに配管や取水口は関係ないぜ。予め貯めておいた水を炉内にブチ込む。
後は廃炉にする覚悟があって適切な処置とれば何とかなったのも福一で実証済み。
373 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:32:45.03 ID:CAjM10lA0.net
>>307
ECCSの配管の耐震グレードは?Sじゃないだろ
不思議な事に非常時冷却系配管の耐震グレードは主蒸気配管より低いんだ
地震等の災害時に必要となる非常時冷却系配管が、閉鎖される主蒸気配管より地震に弱いんだぜw
日本の原発が災害等の非常時を軽視してきた現われだよね
135 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 17:58:44.85 ID:E5jmiggj0.net
製造業が潰れたりしてるからな、
製造業が潰れて電気が足りたって言ってる反原発はクソだ
146 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:00:08.77 ID:KyIY4qw80.net
>>135
電気代だけで潰れるの?
175 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:03:57.89 ID:nSTf0KM+0.net
>>146
製造業に夏休みあるのは何故だと思う?
電気使えないからだよ
152 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:00:51.27 ID:jFZSxigl0.net
その分国富がどんどん流出してるんだが
161 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:02:03.86 ID:5AFpp2Yd0.net
火力発電の設備を増やして燃料代で電気代を値上げさせるなら意味は無い
176 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:03:59.76 ID:bS7q6qp30.net
>>161
だが、原発という人類の負の遺産にとどめを刺し、クリーンな世界を未来の子供たちに残せるという誇り高いことをしてるから我慢できるんだ!
204 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:07:13.44 ID:mNYrtZ5F0.net
>>176
おう誇り高いよな
三兆円だぱー
170 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:03:18.20 ID:EgB7qekj0.net
東電幹部が誰一人責任取らず社員の給与据え置きの時点でお察し
173 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:03:22.84 ID:sLlipVjZ0.net
カネさえかければでいるのなら
反原発厨にだけ高い電気料金をふっかけてくれ
201 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:06:58.66 ID:DL3BtfkS0.net
>>173
発電だけってのがミスリードだからな
全体の行程みれは遥かに原発のが費用かかってる
もう完全に分けて別会社にして原発やってみればいいんだよ
それでも電気料金が安いのかと
224 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:10:29.79 ID:sLlipVjZ0.net
>>201
日 本 一 原 発 依 存 度 が 高 い 関 電 は
福島の事故前まで、
日 本 一 安 い 電 力 を 供 給 し て き た わけだ
で、東電が事故おこしてから
事故起こしてない関電の電気代はうなぎのぼり
それでも関電の赤字はきえない
なんでかって?
オマエラみたいな低学歴キチガイが
原発の稼動をとめてようとしてるせいなのは
間違いないから
203 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:07:04.78 ID:icbE3kIc0.net
中国に海路封鎖された場合どうするつもりなんだ
207 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:07:45.40 ID:ioaBuAdw0.net
まあ原発事故は人災みたいなものだからな
電源車の規格が合っていたら起こらなかった
予備電源を確保していたら起こらなかった
海水注入をおくらせなければ起こらなかった
十分な事前訓練していたら起こらなかった
現に他の原発では起きていない
いつ大地震になっても問題ないように
原子炉を補強して十分な準備しておけば
稼働させてもいいんだよ
逆に
活断層傍の原発とか
壊れかけの原発とか
能力ない人が管理している原発とかは
稼働させてはダメだ
258 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:15:02.98 ID:jP5M+6ys0.net
>>207
あなたが言うとおりでしょうね。
ただ、現在の再稼働ありきのような風潮では、安全対策がおざなりにされることが非常に心配です。
このままでは、第二の福島のような人災が発生してしまうおそれがあります。
298 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:20:09.44 ID:b7Ev5k6dO.net
>>258
ほんこれ
ドイツみたく取り敢えず使い倒して徐々に減らすのがベストなのに取り扱う連中がビチグソなままだから再稼働とか無理ゲーすぐる
210 名前:暇つぶし ◆Naoki28pY. [] 投稿日:2015/04/26(日) 18:07:57.80 ID:n/dECFUN0.net
電気代がこの次期3,000円位だったのが
6,000円になって漏電して無いか
関西電力に調べてもらったけど漏電はなかった
庶民を苦しめて楽しいのかな?
(´・ω・`)
216 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:09:16.90 ID:bS7q6qp30.net
>>210
その差額の3000円がクリーンな未来の世界の価格と思えば安すぎる。次世代の子供たちが安心して暮らせる平和な世界。夢のようだ。
221 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:09:52.30 ID:XbLzy9Gz0.net
>>1
足りるかどうかは最も大切だけども、その次は国富だろ。
火力で国富垂れ流すなよ。
火力は急場凌ぎだから地熱発電とかに移行しろ。
それまは原発もやむなし。
太陽光や風力は不安定すぎて無理。これに力入れるのはやめろ。
239 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:12:49.21 ID:b7Ev5k6dO.net
>221
福一に湯水の如く注ぎ込まれ続ける無駄金に比べりゃ雀の涙みたいなもんだけどな
276 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:17:55.50 ID:w6wIgyZC0.net
>>239
相変わらず使った金は消えてなくなると思ってるんだな。もうちょっと頭使えよ。
233 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:11:19.01 ID:eBC8Is0f0.net
火力発電に頼ればいいじゃーん なんて思ってる奴は
シーレーンを守るために海上自衛隊の行動範囲を広げることもセットで考えとけよ
257 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:15:02.81 ID:bawFMzzx0.net
>>233
資源輸入国だからねえ…しかも大陸と地続きではない島国。タンカー浮かべてどんぶらこと運ぶしかない日本は安全保障のために各エネルギーへの依存度を分散させなきゃならん
244 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:13:04.11 ID:hMfi6Zqr0.net
稼働していくら電気代下がるの?
稼働してメルトダウンしたら誰が損害賠償払うの?
稼働してメルトダウンしたら誰が責任取って辞めるの?
答えがなければ動かすなよ
稼働してメルトダウンしたら誰が損害賠償払うの?
稼働してメルトダウンしたら誰が責任取って辞めるの?
答えがなければ動かすなよ
266 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:16:02.23 ID:wKjnBQwH0.net
>>244
なかなか良い放射脳だ
原発にはゼロリスクを求めなきゃダメだよな
なかなか良い放射脳だ
原発にはゼロリスクを求めなきゃダメだよな
328 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:24:40.97 ID:hMfi6Zqr0.net
>>266
動かすなと言ってるんじゃない
動かすに値する信用を示せと言っている
どうせ事故起きても知らん顔だろおまえも
344 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:27:53.64 ID:DrZQXSSK0.net
>>328
確率論では高浜については算出されているが。
リスクゼロを目指すなら、毎年数千名の死者を出してる自動車を禁止するのもアリだな。
これがロジックとして暴論なのは認めるが、リスクの許容限界をドコに引くかの例えで出した。
359 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:29:35.29 ID:zB+4CFYZ0.net
>>344
原発と自動車を並べるのって、アホが好むコピペであったけど、やっぱり君も好きなの?w
249 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:13:46.97 ID:h85wukMv0.net
原発推進派は
経済成長のために生命や住むところをおびやかしてまで
パンパンにバランスシートのように膨らませてようとしてるんだよ
一度教訓があったのにも関わらず
264 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:15:40.12 ID:E5jmiggj0.net
>>249
生命だけあっても金無しで生きていけるのか
あんたは無人島でサバイバルでもしてるのか
319 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:23:31.50 ID:b7Ev5k6dO.net
>264
推進派が言う"死者は出ていない"という戯言にないする痛烈なカウンターやね()
348 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:28:15.86 ID:E5jmiggj0.net
>>319
津波での死者は1万5千だけどこれについては
反原発は一切騒がないな
366 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:31:12.41 ID:qa1Rd0zt0.net
>>348
早く福一に突入して解決してくれよ。1000人くらい特攻すれば解決するだろ
いつまでも解決できないとこんなもんを作るわけにはいかないとなる
274 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:17:03.13 ID:clbV5hup0.net
原発推進っちゅうのは反民主主義の最たるものだな。選民思想の官僚主義そのもの。
庶民の意見を全く無視してひたすら邁進してる。
299 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:20:15.28 ID:wKjnBQwH0.net
>>274
なんで団塊世代は脱原発に熱心なんだろうな
331 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:25:20.85 ID:ukyKJOKD0.net
>>299
団塊世代は思考が片寄ってるんだよ
世の中のあらゆる出来事を「善か悪か」、との
単純な二元論でしか理解できない
だから、今だって団塊世代は
「自民党とアメリカは悪、民主党と中国と韓国は善」
との単純な二元論で政治を語ってるだろ
彼らの論理では、原発は絶対悪なんだろう
また、近所の保育所で子どもが大きな声を出すのも
彼らにとっては絶対悪なんだろうね
275 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:17:04.22 ID:E6Oxju25O.net
原油止められて戦争へ
の太平洋戦争と同じ轍を踏むつもりか
290 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:19:33.75 ID:V4ndJrd/0.net
原発マフィアは正しい情報を流さず、すべて隠蔽する。
この連中は原発推進による利権をめぐり、その暴利をむさぼる。
核兵器開発だけでなく、原発関連施設工事、地上げ業者、マスコミも関係している
NHKは原発推進派である
327 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:24:40.09 ID:DrZQXSSK0.net
>>290
原発マフィアばっかり拡大されっけど水力は土建屋主体の水力マフィア、
火力は商社主体の火力マフィア、メガソーラーには孫正義が主体の再生マフィアがいることを
忘れているのか?陰謀論にしてはお粗末だな。
>>255
俺も、鉛ビスマスの方が有望だと思っている(今は配管材料技術が進歩している)。
296 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:20:01.25 ID:adO+B4MN0.net
さらに原発いらないね
北海道に新たにソーラーパネル群作ってるし
300 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:20:29.27 ID:3OZrrHdY0.net
>>296
雪で埋もれるとか、ないよね?w
310 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:21:40.51 ID:7tKFIx2C0.net
ドイツは脱原発できたのに日本はなんでできないの?
334 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:26:17.32 ID:5AFpp2Yd0.net
日本の原発の数で批判しているが実際には1年数ヶ月ごとに
点検を行うので稼働率が低い
点検を行うので稼働率が低い
365 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:31:03.43 ID:7qGFYkSG0.net
>>334
考えてみたら日本の原発って震災前は世界でもかなり頻繁に点検してるほうだったのに
あの体たらくって事は点検の基準が厳しいのはあまり意味がなかったのかな?
そもそも設計がおかしかったんだろうね。
考えてみたら日本の原発って震災前は世界でもかなり頻繁に点検してるほうだったのに
あの体たらくって事は点検の基準が厳しいのはあまり意味がなかったのかな?
そもそも設計がおかしかったんだろうね。
382 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:33:45.58 ID:DrZQXSSK0.net
>>359
アホと言う前に見解だして解答しろ。ロジックのすり替えは良くない。
>>365
福一は設計が古過ぎる、やばい、と漠然とは聞いていたが。まさかこんな形で出るとは。
この辺が迂闊だったのは素直に反省すべき事だと思う。
404 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:36:20.15 ID:LZeBojAQ0.net
>>365
だから築40年の古いのを延長稼働させたのがやばかったんですよ。
これがなければ、1000年に一度の大震災を乗り切ったことで原発大増設になったかもです。
CO2削減には、効果あるからね。
435 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:42:52.20 ID:b7Ev5k6dO.net
>>365
回数はともかく内容の杜撰さは散々指摘されてなかったか?
まあきっちりやったら作業員の寿命がガッツリもってかれちまう訳だが
336 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:26:29.59 ID:+NspI0KY0.net
クリーンだけど事故があったら満足にコントロール出来ないって凄いシステム使ってるよなw
356 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:29:16.86 ID:LZeBojAQ0.net
>>336
稼働40年超の1号機が、ポポーーンしなきゃ福一もなんとかなったんだけどね。
まあ、原発は少ないにこしたことはない。
ただ、いきなりゼロはまずいでしょ。
385 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:34:04.22 ID:XGz0SnwP0.net
いくら騒ごうがもう原発再稼働は無理だろうな
428 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:40:28.11 ID:yTPUbAHu0.net
>>385
仮に無理して川内動かしてもあとは続かない
大飯の時と同じ
439 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:43:24.06 ID:5iJa0WQ+0.net
>>428
川内動けば大飯・高浜と続くよ(´・ω・`)
388 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:34:48.27 ID:HHgndcSP0.net
自動車や電車みたいなもんだ。
事故ったら大抵瀕死か死ぬかだが、そうでなければ便利だろ。
俺はリスクとってもいいから原発にして電気代下げて欲しいっすわ。
これ、家庭の電気代も上がってるが企業の電気代負担が商品価格とかに乗っかってくるだろ。
消費者はダブルで負担する事になるって事だろ?あーやだやだ
俺は多少危なくても便利な車や電車に乗るわ
409 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:37:42.37 ID:mIBcR+Rm0.net
>>388
> 俺はリスクとってもいいから原発にして電気代下げて欲しいっすわ。
いや、原発のせいで電気代が上がっているんだが?wwwwww
431 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:41:29.06 ID:jEvreE4N0.net
>>409
原発は廃炉までの費用をトーダルで考えると結構高いんだよね。
さらに事故が起きたら事故処理や賠償金の支払いで経済も大打撃を受ける。
廃棄物問題もこのまま放っておくと後世にツケをまわすハメになる。
やはり原発にはメリットもあるだろうが、デメリットがかなり多いから再稼働はやめた方がいいと思う。
392 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:35:31.40 ID:mIBcR+Rm0.net
原発稼動しなかったら熱帯夜に大規模停電が発生して大パニックになるって
マスゴミがワンワンと煽っていたのは何だったんだ?
原発がなくても乗り切れるって言ったのは
橋下徹、古賀茂明など少数派だったけど、そっちが正しかったってことじゃん。
458 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:45:35.99 ID:9jdVoK3SO.net
>>392
原発吹っ飛ばして
原発止めたら
頭狂電力は過去最高益…
原発全基停止したら株価はうなぎ登り
流出してるはずの国富が日本に還流してる事は触れないな
401 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:36:05.17 ID:5AFpp2Yd0.net
原発の事故は古いタイプのマーク1でそれも操作ミスもある
女川原発のほうは電源損失でも耐え抜いた
女川原発のほうは電源損失でも耐え抜いた
506 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:51:37.40 ID:zB+4CFYZ0.net
>>401
残念ながら、女川は偶然のラッキーで耐えきっただけの事例です
どうして予備電源のうちの1個だけがかろうじて動いてくれたかの理由もいまだ不明
あと10回同じ状況になれば10回ともダメだって言われてるのに
あ、コピペでは女川は全然無事だったってことになってるんだっけ?
残念ながら、女川は偶然のラッキーで耐えきっただけの事例です
どうして予備電源のうちの1個だけがかろうじて動いてくれたかの理由もいまだ不明
あと10回同じ状況になれば10回ともダメだって言われてるのに
あ、コピペでは女川は全然無事だったってことになってるんだっけ?
529 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:55:11.40 ID:aqhXFKiv0.net
>>506
あの冗長構成を設計したエンジニアは震え上がってるはず
あれだけの冗長設計をしてたったの1つだけが奇跡的に稼働したことで助かったというだけなんだから
542 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:57:00.58 ID:5iJa0WQ+0.net
>>506
関係者らしき人はギリギリだったとか
無事だったとか言われたくないと言うけど
事実、女川は耐えて避難所にもなったからね(´・ω・`)
554 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:59:15.28 ID:zB+4CFYZ0.net
>>542
そこはずさんな避難命令出した政府を批判するところで、
間違っても原発擁護に持ち出すネタじゃないよw
コピペ作ったやつも信じたやつもアホだから、その辺がうまくわかってなかったみたいだけど
※コピペ作ったやつの側は、アホに受けるように向けてわざとそういう風に書いた可能性は確かにあります
580 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:04:42.16 ID:5iJa0WQ+0.net
>>554
女川原発がギリギリで耐えた
東北電力関係者の命がけの努力がね
その設計時からの努力を
無視するのもどうかと(´・ω・`)
601 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:08:52.31 ID:ONhzKCIy0.net
>>580
女川は電力不足の年に稼動もできず点検補修に3年費やした。
事故らない=無事とかいっちゃってる時点でおかしい
原発は地震で荷物にしかならない。この日本で。復興の役にもたたない。
616 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:12:24.16 ID:5iJa0WQ+0.net
>>601
俺が言いたいのは
偶然のラッキーで
耐えたワケではないというコト
女川も結構命がけだったみたいだからね(´・ω・`)
412 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:38:34.97 ID:lzg3YI5c0.net
節電しなくて良いのなら。
アレ馬鹿だ。仕事場で29℃設定とかやりやがって狂ってんのかと。
実際は発展途上国だってアホみたいに冷房効かせてるのに狂ってやがる。
437 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:43:13.56 ID:ONhzKCIy0.net
>>412
節電はコスト削減のため。間違っても電力不足に対処しようとしてるわけではない
429 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:40:48.41 ID:XGz0SnwP0.net
老害どもの利益のために国の借金増やされまくって大損してる俺たちの世代も
原発稼働しまくって今楽な生活したいわ
それで出た負の遺産は、今の老害どものように未来人に任せようぜ
433 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:42:27.69 ID:q4gbXYLy0.net
核 開 発 を 残 し て お く た め に 原 発 が 必 要 だ と い う こ と
わ か り き っ た こ と を 言 わ せ る な!!
443 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:44:02.68 ID:jJtIcjKc0.net
足りないのに原発止めるバカがどこにいるんだバカ
安く上がった方がいいに決まってるだろ電気代は
反原発唱えてるバカどもが余計な燃料費負担しろよ
465 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:46:23.67 ID:jEvreE4N0.net
>>443
あんな事故起こしたのに再稼働しろって馬鹿だね。
推進派は福島の事故処理費用負担しろ。
486 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:49:03.73 ID:/0TXUOb2O.net
>>465
事故を起こしてない原発を動かすだけなのに
誰も福一を動かせなんて言ってない
445 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:44:19.89 ID:Z2Kc3zv80.net
ドイツは太陽光でかなり成功してるからなw
合理性は世界一wwww
476 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:47:41.95 ID:ByPaH1610.net
>>445
ドイツは未だに原発を動かしているんだが
450 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:44:50.63 ID:V+i29PMS0.net
サビサビぼろぼろの解体待ちだった幽霊火力発電所で劇高のスポット買い燃料を燃やしてCO2出しまくりなのに
さも安全な電気供給が出来てるように言ってるよな
原発アレルギーの反原発活動家は京都議定書破棄させて、新規火力発電所新設推進デモやれよな
451 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:44:59.71 ID:ByPaH1610.net
日本の原発はマグニチュード9の最大のストレステストを耐え抜いたんだがな
誤算はあの1000年に1度の大津波での電源喪失の1点だけ
誤算はあの1000年に1度の大津波での電源喪失の1点だけ
483 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:48:51.75 ID:EGF2DT//0.net
>>451
次の大津波は1000年後まで起きないんですかそうですか
次の大津波は1000年後まで起きないんですかそうですか
561 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:00:42.17 ID:ByPaH1610.net
>>483
原発なんかせいぜい後40年の技術だよ1000年に1度なら安全だな
原発なんかせいぜい後40年の技術だよ1000年に1度なら安全だな
568 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:02:13.86 ID:sfbacah50.net
>>561
え?1000年来ないって話になってんの?
え?1000年来ないって話になってんの?
594 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:07:27.88 ID:ByPaH1610.net
>>568
津波が心配なら原発ではなく津波で死んだ人が1万5000人いるんだから
未だに海岸近くに住んでいる人を早く避難させた方が良いな
津波が心配なら原発ではなく津波で死んだ人が1万5000人いるんだから
未だに海岸近くに住んでいる人を早く避難させた方が良いな
619 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:12:52.26 ID:sfbacah50.net
>>594
津波で死人が出ただけじゃないから言ってる訳だし原発から目反らさせる意味が解らんのだが
海岸近くの人と原発両方の安全を考えるのが当然じゃないの?
693 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:26:55.04 ID:ByPaH1610.net
>>619
同じように津波が来た女川と福島第2は一応安全に停止できた
福島第1でも56号機は電源喪失せず無事だった
そこに安全基準を作り直し再稼働は事故を起こした東電でなく
関西や九州、北海道電力がやろうとしているわけだが
必死に反対する意味が解らない、津波が心配なら住民も危険だろ
700 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:27:56.13 ID:JSF2C5Df0.net
>>693
九州は阿蘇山や桜島の大規模噴火に耐えらられない
574 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:03:02.76 ID:EGF2DT//0.net
>>561
ああその40年のうちには大津波は絶対起きないのね
未来人?
ああその40年のうちには大津波は絶対起きないのね
未来人?
592 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:07:02.47 ID:bc07eIjP0.net
>>574
原発脳は頭が弱いから確率論とか理解できてないんだよね
1000年に1度は1回きたらあと1000年こないと思い込むし
レア確率1%のガチャは100回引けば必ず100%当たると思っている(実際には64%だ)
貿易で金を払ったら国富の流出で損するだけとか経済学も理解してないし
ほんとになにが得意なんだ原発脳はww
627 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:14:10.94 ID:HN4s1YbW0.net
>>592
なら、円を印刷しまくって無制限に化石燃料を買いまくっても、国富は亡くならないとほざきやがるわけですね?
円の価値が極端に下がったら、国富がなくなるのとほぼ同義だが、それも理解できない。
反原発派は自分に不都合な現実を見ない。
651 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:18:08.19 ID:sfbacah50.net
>>627
円の価値が下がったら化石燃料買いまくったらってそれ進行形でやってるのが安倍政権じゃん
なら反原発じゃなく安倍に文句言えよ
652 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:18:21.53 ID:bc07eIjP0.net
>>627
そんな複雑なオペレーションの話じゃねえよww
非常に単純化していえば、
日本が外国でお金を使う、外国は日本から巻き上げたお金で日本の商品を買う。
これが経済の基本で、貿易というのは経済を回す行為だ。だから貿易が推奨される。
お金は使えば使うほど国際経済が成長すんだよ。基本のキだよ。
国富の流出だとかなんといってるやつは、鎖国でもしてろやwww
456 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:45:27.09 ID:1rv+DOY80.net
太陽光パネルやメガソーラーが至る所にあるからね
日中、日差しが強けりゃ、当然、エアコンをガンガンかけるが
太陽光発電もバンバン発電してる
525 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:54:48.19 ID:DrZQXSSK0.net
今、だたでさえ不穏は中東情勢が拗れるとオイルショックが来る可能性は低いながらあるな。
そうなれば、備蓄石油から換算して一ヶ月強で日本の原発を再稼働に持って行けるか。
俺が譲れないのはココだな。LNGの輸入先もリスクヘッジ計って分散させてるが、
これで火力が弱れば完全にアウトだぜ。
>>456
日差しが強いと太陽光の発電効率は下がる。真夏は寧ろ太陽電池には過酷。
秋晴れくらいの天気がベスト。
457 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:45:35.02 ID:ksMRpO450.net
足るかも知れないけど、停電リスクは高いよ。
無理して使ってる老朽火力がそろそろ悲鳴を上げる頃。
489 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:49:16.81 ID:r8rFP0/u0.net
>>457
原発の安全神話を批判してる奴が
なぜか火力発電所は絶対壊れないという安全神話に陥ってるのが笑える。
507 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:51:38.80 ID:bc07eIjP0.net
>>489
壊れても安心だから安全神話なんじゃねーの?www
火力発電所が仮に爆発しても放射能は撒き散らさねーしなww
459 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:45:53.16 ID:EW5vTltj0.net
オレはどちらかというと半原発覇
電気料金対策として冷蔵庫、洗濯機、エアコン、TVを買い替えるよ
室内照明も全LED化する、IHIは使わない、リンナイの新型ガスレンジを買う
暖房はガス、当然だが車はガソリン車だ、原発推進派は努力が足りない
508 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:52:20.63 ID:VIpnN49x0.net
>>459
そうやって節電すると、電気代が上がるというパラドックスがあるんだよ
技術革新も進まないというパラドックスが
534 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:56:20.91 ID:g88oRvgK0.net
>>508
本当のことを言えばヤバくなったら「節電してください」というだけで
日本人は難しいとおもわれる節電設定でも軽くクリアしちゃう
節制は苦にならない国民性だからね
それから国は「電気が足りません」と大声で言わなくなったw
それまでは足りない足りない言ってたのにね
464 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:46:14.18 ID:WPzF4BnP0.net
マジで原発賛成反対派で電気料金に差をつけたらどうだろう
469 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:46:48.74 ID:zcoRcLEt0.net
原発利権「原発ないと停電するぞ!」
推進派「早く再稼働させなきゃ!」
原発利権「原発ないと電気料金高くなるぞ!」
推進派「早く再稼働させなきゃ!」
ほんとバカだよなww
推進派はこの質問にどう答える
Q、なぜ、原発をそもそも持っていない沖縄電力の方が東京電力より電気料金が安いのでしょうか?
474 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:47:32.78 ID:nBP3DgOr0.net
これさバカ正直に足りてるなんて言わないで足りないことにして停電しちゃえばいいんじゃないの
そしたらバカ国民も目が覚めて早く原発稼働しろって言い出すと思う
電力会社も政府ももう少し頭使ってくれ
491 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:49:25.82 ID:bc07eIjP0.net
>>474
停電したら工場の操業も止まりサービス業の営業も止まる。
経済的に大打撃でGDPも下がる
自分に注目を集めたいがために手首を切るリスカ女思想が原発脳
550 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:58:31.80 ID:BMx5zT+C0.net
>>474
次に巨大地震が来て火力発電とまったら、火力はしばらく動かせないので
原発でどうにかしましょうというのは既定路線な気がするが
480 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:48:32.49 ID:1rv+DOY80.net
もはや
太陽光発電システム → リチウム電池にて蓄電 ・・・これで完結している
水素社会だのマヤカシのエコ社会は不要
太陽光発電システム → リチウム電池にて蓄電 ・・・これで完結している
水素社会だのマヤカシのエコ社会は不要
500 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:50:51.73 ID:wsKwKprt0.net
>>480
リチウムで工場動かす電力まで発展したら認めるよ
節電とかで電気が足りるとか主婦感覚でエネルギー政策とか見てるわけ
リチウムで工場動かす電力まで発展したら認めるよ
節電とかで電気が足りるとか主婦感覚でエネルギー政策とか見てるわけ
526 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:54:49.61 ID:1rv+DOY80.net
>>500
リチウムで工場動かす電力まで発展してるよw
アホか
産業用リチウム電池があるし
メガソーラーの隣に、リチウム電池が併設してあるだろw
蓄電池で出力調整するメガソーラー 日本初の事例が鹿児島県徳之島に
http://www.kankyo-business.jp/news/008485.php
リチウムで工場動かす電力まで発展してるよw
アホか
産業用リチウム電池があるし
メガソーラーの隣に、リチウム電池が併設してあるだろw
蓄電池で出力調整するメガソーラー 日本初の事例が鹿児島県徳之島に
http://www.kankyo-business.jp/news/008485.php
535 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:56:27.24 ID:ONhzKCIy0.net
>>526
リチウムはおそらくメジャーになれない。産業用蓄電池のトップランナーはレドックスフロー(住友電工等)になる。
558 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:59:48.57 ID:UGrn6hhp0.net
>>526
1MWか・・・単位変えれば1,000KW
570 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:02:18.78 ID:KMoZNV8t0.net
>>558
東京ディズニーランドですら57万キロワットとかなのに
話にならないよね
511 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:52:26.71 ID:UzYI9x150.net
原発無しの電力を3兆円以上のお金で買ってるんですが
国外でなくそれだけの金額を国内で回れば、どれほどの経済効果があることやら
原発いらんって言ってる人たちは、不都合な事実に目を背けてる
521 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:53:49.44 ID:zB+4CFYZ0.net
>>507
安全面の話では、火力発電所は東京23区内にある
でも、膨大な送電ロスをおしてでも、東京都内に原発を作るのは全力で反対されてますw
>>511
君にとっての都合の悪い真実は、「輸入は富の流出」ってのはアホしか真に受けなかったフレーズってことだねw
544 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 18:57:16.96 ID:DrZQXSSK0.net
>>521
東京の地下って大LNG資源が眠っているんだよ。渋谷の銭湯で事故あったでしょ。
地盤が弱いので首都機能も分散させないと良くないが、原発はありえない。
ちなみに、LNGの採掘は昭和30年代以降、地盤沈下が強烈なんで実質的に禁止されてる。
562 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:00:45.08 ID:aqhXFKiv0.net
>>544
てことは、関東平野は天然ガスの上に浮いてるってことか?
551 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 18:58:32.19 ID:pUfPGhLh0.net
2016年電力全面自由化
廃炉や安全対策で金がかかって競争力がなく
税金漬けじゃないとやっていけない原発はオワコン
569 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:02:18.61 ID:DL3BtfkS0.net
>>551
電力自由化よく通ったよな
電力会社にとっては致命的なダメージになり得るのに・・・
576 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:03:39.37 ID:KMoZNV8t0.net
>>569
電力の子会社がどっかの資本と提携してだな
593 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:07:12.04 ID:aqhXFKiv0.net
>>568
始まったばっかりなのになw
>>576
すこしまとまった方がいいんだよ
日本は電力会社が大杉なのさ
送配電は水道みたいな扱いでいいと思う
604 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:09:54.82 ID:KMoZNV8t0.net
>>593
送電分離になったら国にタカる気満々だよ
電柱とか古いまま放置してるだろ
NTTとか20年が基準とか聞いたけど
電力の電柱とか50年超えてるの一杯有るんだよな
573 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:02:58.26 ID:UJkERY4T0.net
なんで地熱発電にしないのだろうか?
地熱発電にすれば原発も火力発電もいらない。
多少の景観、自然破壊はしょうがない。
地熱発電にすれば原発も火力発電もいらない。
多少の景観、自然破壊はしょうがない。
583 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:05:40.38 ID:DrZQXSSK0.net
>>573
地熱は大規模化させると、地盤に強制的に水を圧送して熱水を取り出す方式になるため
先行していた欧州で地震が頻発し(信じられないが、本当!)。1990年代後半に
世界が匙を投げた技術。
地熱は大規模化させると、地盤に強制的に水を圧送して熱水を取り出す方式になるため
先行していた欧州で地震が頻発し(信じられないが、本当!)。1990年代後半に
世界が匙を投げた技術。
597 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:07:40.89 ID:DL3BtfkS0.net
>>583
アイスランドでは地熱がメインだよね
それも日本の技術でw
何故か日本では全く手を付けられない不思議!
アイスランドでは地熱がメインだよね
それも日本の技術でw
何故か日本では全く手を付けられない不思議!
607 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:10:19.96 ID:DrZQXSSK0.net
>>597
総人口30万人の金融立国なら地熱で賄えるさ。
田舎のちょっと大きい農村自治体が地熱でやりくりしてるようなもの。
人口1億の工業立国を地熱で賄うのは無理でっせ。
総人口30万人の金融立国なら地熱で賄えるさ。
田舎のちょっと大きい農村自治体が地熱でやりくりしてるようなもの。
人口1億の工業立国を地熱で賄うのは無理でっせ。
622 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:13:16.47 ID:FN1CN0Hl0.net
>>607
日本の地熱の潜在的エネルギーは世界最高レベルだ
単純計算で原発25基分ある
642 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:16:14.78 ID:UJkERY4T0.net
>>622
日本の地熱の潜在的エネルギーは世界最高レベルだ
単純計算で原発25基分
これが本当なら原発いらないな。
649 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:17:31.94 ID:HN4s1YbW0.net
>>622
それが採算があいにくい傾斜地だから、今まで開発されなかったんだろ?
化石燃料価格が上がればというのは、原子力やたいようこうもおなじ。
669 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:21:42.81 ID:FN1CN0Hl0.net
>>649
採算もあるけど
国立公園に指定されててそもそも開発出来なかったってのも多い
だがその制限も緩和される方向に進んでいる
今こそ地熱発電に本格的に舵を切る時だ
623 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:13:25.88 ID:DL3BtfkS0.net
>>607
うんまあ日本でメインにはなり得ないだろうけどね
それでも多様性は有ったほうがいいわけで
風力も潮力も太陽光もそして原発も含めて
理想はバランスよく発電がいいよねえ
611 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:11:08.74 ID:IpAbV2Ci0.net
>>597
温泉が枯渇するって温泉宿が反対してるらしいけど実際どうなのあれ
626 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:13:48.27 ID:UJkERY4T0.net
>>583
なら小規模地熱発電所を分散して
必要なだけ建設すればいい。
日本列島は火山だらけ。
発電所を建設する場所は無数にある。
日本は地熱発電がベスト。
686 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:25:20.95 ID:HN4s1YbW0.net
>>626
地下に注水すると、地震が多発するのはシェールガスの採掘で経験済み。
>>651
長期の指標である購買力平価では過去の1ドル80円は高すぎた。
今は多少安いが、過去の円高の累積被害分を考えると妥当。
>>652
市場平均よりも高いものを必要に迫られてしょうがなく買うのは、国富の流出そのものだろ?
貿易は盛んな方がいいのは同意だが、内容は違う。
610 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:10:55.75 ID:bgeYP3qi0.net
北海道の電力自由化がたのしみです
650 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:17:58.26 ID:ByPaH1610.net
>>610
電力自由化したら料金が下がるのは競争が激しい大都市だけ
北海道もそうだが離島や僻地の料金はどうなるかな
電力自由化で郵政民営化みたいに料金が余り変わらないと良いな
630 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:14:29.21 ID:MBD3ElSN0.net
推進派はギャンブルに負けたことを自覚しないと。
負けたあと、負けを取り返そうと
熱くなるのは失敗のもと
662 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:20:40.92 ID:a5RJjeHp0.net
>>630
それは逆でしょ。 推進派はギャンブルに勝ったんだよ。
何故なら、考えられる限りでほぼ最悪と言える目が出たのに、誰も責任を取らずに済んでるんだからw
311の結果を持って、日本の原発事業というのは「負ける事の無いギャンブル」になったんだよ。
だから財政官の誰もが原発事業に一枚でも噛もうと必死になってるわけ。
668 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:21:23.41 ID:/0TXUOb2O.net
日本の原発さえ止まっていれば安心みたいな馬鹿に何を言っても無駄なんだよなあ
韓国や中国の原発が事故れば同じ事なのに
韓国なんて、稼働中のものと建設中と計画中ものを含めて20基原発が国の南東部に集中させてる
ドカンいったら日本に被害が出る様にね
日本から原発を無くしても安心にも安全にも繋がらないって事は理解しろよ
韓流で喜んでるバカより性質が悪いわ
681 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:24:30.03 ID:bc07eIjP0.net
>>668
原発事故の影響範囲は限定的で、まあ半径200kmの外にはほとんど影響出ないことが
福一の爆発で明確になったろ。原発は安全なんだよ。ってのがおまえら原発教の主張だろ。
韓国の原発が爆発しても、国力削がれるのは韓国だけで日本にはほぼ影響ない。
つぎまた日本の原発が爆発したら喜ぶのは韓国人だけだ。
再稼働推進してる勢力はどこの国の人なんでしょうかね
671 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:22:24.26 ID:IpAbV2Ci0.net
原発の減価償却終わってないから動かせないなら国民が負担しろって理屈で電気代上がってる
それがまずおかしい話だが、更に値上げが嫌なら原発再稼働させろと言い出す
正直、管理するあんたらがそんな態度だから原発事故らせたんじゃないかって思うわけ
今度また福島みたいになっても責任取れんでしょうに
673 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:22:41.15 ID:PXu6agJI0.net
原発を動かさないとプルトニウムを自力で作れないという事になります。
この事実に中国、韓国がどれだけ歓喜するかみなさんご存知ですか?
原発はエネルギー問題ではなく安全保障問題なんです。
689 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/04/26(日) 19:25:38.73 ID:5iJa0WQ+0.net
>>673
テロの標的にされたら終わる原発の安全保障ね(´・ω・`)
683 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/04/26(日) 19:24:42.88 ID:QWF0jit10.net
原発嫌いのエコロジストは代替の火力発電におけるCO2排出の件は無視するの?










