【科学】太陽超える1800万度に加熱 核融合研究で成功★2


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430869514/ 
 
1 名前:Anubis ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/06(水) 08:45:14.43 ID:???*.net 
   太陽の中心温度を超える約1800万度という超高温に核融合燃料を加熱することに、  
  光産業創成大学院大(浜松市)や大阪大、京都大など11機関のチームがレーザーを照射する方法で成功し、  
  5日付の米物理学誌電子版に発表した。  
   
   核融合は太陽内部で起きている反応で、熱や光の膨大なエネルギーを生み出す源。  
  地上で同じ現象を起こし、エネルギーを利用しようとする研究が世界で進んでいる。  
   
   チームは「核融合を実用化するには、燃料点火に5千万度が必要とされ、今回の成果はその第一歩。  
  今後温度の引き上げを目指す」としている。  
   
  http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015050501001609.html  
   
   
  ★1 2015/05/06(水) 00:16:04.16  
  ※前スレ  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430838964/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 08:45:59.45 ID:XW70Toxr0.net 
      (U)  ち○こ拾いました!  
  ( '∀')ノ   心当たりがある人は連絡ください  
 
189 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:51:55.69 ID:g9IBsPfL0.net 
  よくわからんが、つまり日本人が本州にエンジンをつけて朝鮮半島から逃げ逃げできるってことだろ?  
  九州はそのまま朝鮮人と遊んでてください。  
   
  >>2  
  俺のみちのくさんです!  
 
3 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 08:46:57.32 ID:gIOdh5Ct0.net 
  「全宇宙は、天界、地上界、そして不思議界から出来ている。  
  不思議時空には全ての原子核が圧縮されており、6000度の熱と光を発して煮えたぎっている。」  
 
286 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 10:35:08.41 ID:6bZRc4JT0.net 
  >>3  
  宇宙刑事シャリバンのマフー帝国との戦闘シーンで言っていたような・・・  
 
350 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:18:40.55 ID:adL1axMr0.net 
  >>286  
  シャリバンに不思議界があるかボケ  
  >>3はシャイダーの不思議時空だ  
 
8 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 08:48:39.35 ID:xrjdSRX40.net 
  これがどんだけ凄いことか、あばれはっちゃくで例えてくれ  
 
173 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:45:36.73 ID:ZW8Xa3Cx0.net 
  >>8  
  父ちゃん情けなくて(ry  
 
12 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 08:49:59.44 ID:v48dFBw30.net 
  半分まで来たんだ、もうすぐだな  
  原発は完全にいらなくなる、燃料関係の問題も完全解決  
 
20 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 08:52:14.16 ID:eQwh024U0.net 
  >>12  
  発生させるためのエネルギーが取り出せるエネルギーより桁違いに大きいからな  
  まだまだ完成までははるかかなただよ  
 
563 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 13:35:56.18 ID:TX0wVj9Y0.net 
  >>20  
  基礎理論構築から実用段階に20年位かね  
 
568 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:41:05.60 ID:tQc8r82I0.net 
  >>563  
  頼みますよもんじゅ先輩  
   
  先輩いつも実用化20年後って言ってるじゃないすかこの30年間ずっと  
 
15 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 08:51:40.33 ID:xQbZ5Q1J0.net 
  スケールがデカすぎて理解が追いつかない  
  理系の人ガンダム風に例えてくれ  
 
19 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 08:52:10.42 ID:ao6s009W0.net 
  >>1  
  実際には人類は、すでに核融合は実用しているんだけどな  
  水●という形で  
 
34 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:00:00.21 ID:rqpvGkew0.net 
  日本人てなんでこんなにすごいの  
 
435 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:07:32.56 ID:1a7wmuyv0.net 
  >>34  
  海外ニュース見てみ  
  日本のマスメディアは如何に情報を取捨選択してるのかが分かるよ  
  俺は日本が技術立国なんてものは幻想だと気づいた  
  ヨーロッパやアメリカ地域のの研究内容も凄くハイテクで日本に引けを取らない  
 
451 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:17:37.46 ID:+cYTKqvJ0.net 
  >>435  
  米欧の最先端部分はほんとに凄い。  
  天才達の仕事だよ。  
  30年後、50年後に主流になる技術や理論を  
  研究してる。  
  あーいうの見ると日本を科学技術立国というのが恥ずかしくなるよ。  
   
  日本は官僚が馬鹿。こいつらをなんとかしないと。  
 
36 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:00:52.62 ID:c7KZaMsG0.net 
  馬鹿丸出しでゴメン  
  1,800万度に耐える容器があるんですね?  
 
50 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:04:44.55 ID:fEmGww7W0.net 
  >>36  
  物質は高温になるとプラスの電荷を帯びてプラズマ化するから  
  簡単に言えば壁にプラスの電荷を与えておけば内部物質が反発によって壁と接触することはない  
  だから核融合における容器は「触れながら貯える」ものではなくて  
  「触れずに閉じ込めておく」ってイメージだな  
   
  もし壁に高温のプラズマが接触したらそりゃ溶けるよ  
 
76 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:13:11.30 ID:jNWY4SF20.net 
  >>50  
  しかし不測の事態が起きた場合はどうなるんでしょう?やっぱ熱垂れ流しで地球規模で灼熱になるとか?  
 
93 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:19:39.06 ID:HWxZ3ZYB0.net 
  >>76  
  まったく安全。そこも原発とは違う  
 
106 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:23:55.06 ID:dU9Inwr+0.net 
  >>76  
  核融合は反応を維持するハードルが異常に高いので  
  逆に言えば暴走する可能性はゼロだよ  
 
182 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:48:32.26 ID:v4Asglon0.net 
  >>50  
  プラスの電荷?  
   
  電荷って保存されるから、系の電荷の総和は常に0のはずだが  
   
  プラスの電荷を帯びた粒子は、壁にプラスの電荷を与えれば  
  互いに反発して閉じ込め可能だけど、マイナスの電荷を帯びた粒子(電子など)は  
  逆に壁に吸い寄せられて危険なんじゃ?電子なら電流になるだけか?  
 
37 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:00:59.23 ID:Vo75EFYs0.net 
  結局はお湯を沸かすだけなのに5000万度を要求してくるなんて  
  核融合さんはいけずやなぁ  
 
45 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:03:08.12 ID:c+B5CKXE0.net 
  どれくらい熱いか出川で検証してほしい  
 
49 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:04:31.28 ID:KZD3nB1v0.net 
  >>45  
  上島だろアホ  
 
48 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:04:10.06 ID:whQ3JjAY0.net 
  放射脳が反対するだろ  
 
51 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:05:12.46 ID:ao6s009W0.net 
  >>48  
  核融合は放射線出さないから  
  クリーンエネルギー  
 
61 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:08:10.06 ID:I0qrg4lv0.net 
  >>51  
  それすら知らずに反対するから放射脳って言われるんだろ  
 
55 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:05:41.18 ID:NLBoxS9R0.net 
  賢い国は軍事利用するために国家規模で研究するが  
  ジャップは馬鹿だから「世界のために僕達平和利用を考えますです(ものすごく卑屈でなよなよした笑顔で)」  
  と言って国もなにもせず情報を守ろうともしない  
   
  これがジャップなんだよ  
  わかるだろ?  
 
98 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:21:25.39 ID:HWxZ3ZYB0.net 
  >>55  
  在日がバカなのは知ってるが?  
 
57 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:06:23.01 ID:svX8O9lz0.net 
  常温核融合はSTAPだったのか  
 
69 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:10:56.56 ID:4daXnhUv0.net 
  >>57  
  いや、実在するっぽい。  
  注目されたのが発熱現象だったのが不幸だった。  
  今は元素変換と名前を変えて、こっそり研究が進んでる。  
  どうもタングステンからプラチナに変換出来るらしく  
  燃料電池にプラチナを使いたいトヨタ中央研究所が参戦。  
  マレーシアの学者が発表した理論モデルが筋がいいらしい。  
 
104 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:23:26.40 ID:HWxZ3ZYB0.net 
  >>69  
  じゃ、そのマレーシア学者のはノーベル賞候補ということでいいの?  
 
60 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:06:58.35 ID:oEOJRGmt0.net 
  んじゃ何十億年か後に太陽が燃え尽きても大丈夫ということか。  
  良かったなあ  
  どうせ太陽が燃え尽きたら人類滅亡かと思ってたけど  
  希望が出てきたね  
 
66 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:10:09.31 ID:I0qrg4lv0.net 
  >>60  
  太陽は燃え尽きる直前に大膨張する  
  地球はその膨張範囲内にあるから飲み込まれるよ  
  その時はお前も死ぬんだぜ  
 
64 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:09:46.68 ID:erX+2qtp0.net 
  中性子も出ないの?  
 
79 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:13:27.71 ID:ao6s009W0.net 
  >>64  
  核分裂の真逆の反応だから出ないよ  
 
122 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:28:03.43 ID:erX+2qtp0.net 
  >>79  
  ありがとう。  
 
65 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:10:07.43 ID:elSXkGh40.net 
  大量消費、工業化社会、近代文明の更なる発展を目指すなら、核融合炉実現は不可欠だね。  
  再生可能エネルギーなんかじゃ今のレベルでの維持すら不可能だ。  
 
75 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:12:41.26 ID:30j9p0AVO.net 
  たいしたことのない成果をこうやって、さも凄いことのように宣伝して多額の研究費をせしめ取るのが目的。  
  核融合のできるできる詐欺で、50年以上に渡って総額何兆円の税金を注ぎ込んできたことやら。。。  
 
83 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:14:59.78 ID:erX+2qtp0.net 
  発電設備と比べて炉が大きくて何だか恐ろしいよ。  
  http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/07/07050102/01.gif

 
 
101 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:22:29.20 ID:EBsA/rbU0.net 
  人類が平穏に暮らすために必要なことじゃないよな  
  科学は人類を滅ぼすしかない、自然に不必要な存在になりつつある、というかもう既になってる  
 
107 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:23:59.08 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>101  
  科学の恩恵を享受してる癖に何言ってるんだこいつは  
 
170 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:44:45.42 ID:EBsA/rbU0.net 
  >>107  
  過度な科学は人を滅ぼすといってるんだよ  
  人が繁栄し続ける限り、人の欲求は地球を壊すまで止まらないだろう  
 
177 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:46:46.67 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>170  
  >>101の書きっぷりのどこが「『過度な』科学は人を滅ぼす」なんだ?  
 
183 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:48:54.13 ID:EBsA/rbU0.net 
  >>177  
  そのくらい読み取ってもらいたいものだな  
  「なりつつある」と書いただろ、それが「過度」の意味を含んでいるんだよ  
 
191 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:52:22.94 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>183  
  既になってるって言ってるじゃん  
  自分で書いたことも忘れたのか??  
 
195 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:54:03.83 ID:EBsA/rbU0.net 
  >>191  
  だから既に過度な科学の域に到達していると言っているのだが・・・  
  君はもう私にレスをしないでくれたまえ、馬鹿が移ってしまうのでな・・・  
 
205 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:58:04.50 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>195  
  過度の科学の域が危険だというならその域にならないように自制すればいいだけ  
  それが今の人間にできないとは思わん  
  今の科学が気に入らないならさっさと山奥でも引っ込んで自給自足の生活してろ  
 
212 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:01:01.48 ID:EBsA/rbU0.net 
  >>205  
  君が知らないだけなんだよ、人の知的好奇心を甘く見ないほうが良いぞ、覚えておいてくれ  
  それじゃあさようならだ  
 
188 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:50:05.45 ID:KSaKcdJx0.net 
  >>177  
  科学の発展が人類を滅ぼすってのはまさにその通りだよ。  
  21世紀の人類の目標は核融合とアンドロイドで、それが実現すれば人類は存在する意味を無くす。  
 
196 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:54:31.96 ID:g9IBsPfL0.net 
  >>188  
  独立AI型南極2号ができたらなぜ人類が滅亡するのか意味がわからん。  
  アンドロイドマ○コが優秀すぎてリアル女とのセッ○スに興味なくなるのか?  
  まぁすでに、オナホがマ○コを超えているゆえ解らなくもないが。  
 
113 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:25:39.17 ID:ks9Oenmf0.net 
  地球の資源全部使って核融合したら太陽になれる?  
 
127 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:29:04.81 ID:WscXNlUo0.net 
  日本がやらなくても他の国がやるだろうから出来たら技術提供してもらえばいいんじゃ  
  長い時間と多額の費用かける必要も無い  
 
137 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:32:07.07 ID:+CqW2WfY0.net 
  太陽を越えるって書いてあるけど  
  太陽中心はもっと熱いので核融合が起こるんだよ  
 
144 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:36:04.50 ID:+VFoFAyK0.net 
  >>1  
  ん?  
  アメリカの高校生がガレージで核融合実験で2億度出してたのは  
  核融合燃料では無いのかな?  
  ただ温度上げるだけなら出来るけど核融合燃料の温度を上げるのとは違うって事かな  
 
149 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:37:25.27 ID:4daXnhUv0.net 
  >>144  
  極々散発的な核融合なら、そんなに難しくない。  
 
151 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:37:52.85 ID:YRlCIVGK0.net 
  >>144  
  高校生の実験の精度ってどんなものなの?  
 
158 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:40:21.54 ID:+VFoFAyK0.net 
  >>149  
  調べたらプラズマの温度が2億度に達したらしい  
  日本でも浜松の企業が8000万度を数十秒出すのに成功してるよね  
  ただ>>1のは核燃料の温度を上げたって事でまた違うんだろうね  
   
  >>151  
  精度?温度計の精度の事かな  
  温度計は自分で作ったんじゃなくて既存のものだと思うよ  
 
166 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:42:57.57 ID:YRlCIVGK0.net 
  >>158  
  うん。計測の精度。  
  自作でない既存の温度計で二億度を計測するのが  
  そもそも正しい値なのかも疑問だと思う。  
 
174 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:45:41.71 ID:+VFoFAyK0.net 
  >>166  
  でもアメリカでも日本でもニュースになってるから  
  ちゃんとしたもの使ってるんじゃないかね。  
   
  あと、温度と関係ないけどアメリカの13歳の子が作った小さな核融合炉は  
  中性子出すのを確認してるけどそれもニュースになっててNHKのサイエンスZEROでもやってた。  
 
145 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:36:11.28 ID:ks9Oenmf0.net 
  どういう利点があるの?  
  鉄とアルミを融合すると金が出来るみたいな事?  
  発電だけならいらなくない?  
 
155 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:39:23.18 ID:nf0LXUSa0.net 
  原発不要になったな  
   
  核融合発電で原発10基分だ  
   
  核廃棄物も出ない  
 
168 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:43:28.14 ID:+VFoFAyK0.net 
  >>155  
  日本でやってる奴は核廃棄物一応出るんだよね  
  (原発ほどの高レベルのはでないけど低レベルのが。)  
   
  ところが・・・だ  
  フランスのあるチームが成功させたレーザーを使うタイプでさらに新しい手法の核融合は  
  中性子が出ないんだこれが  
  つまり核廃棄物が出ない。しかも世界で唯一計算上で出る熱(融合されて出た熱、つまり発電に使う方)を出すことに成功している  
  日本もあれ研究すればいいのに  
 
171 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:44:49.71 ID:edGv4Ngt0.net 
  >>155  
  核融合発電は原発なんだけど?  
 
165 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:42:34.93 ID:pokQfkXr0.net 
  太陽並みの温度って!!!国内にこんな施設を作ったら、事故を起こしたら  
  どうするんですか!!!  
  異常ですよ異常!!絶対に反対です!!阻止します!!原発よりダメ!!!  
  核融合施設反対!!!!!  
 
169 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:43:50.64 ID:lYo5ykwf0.net 
  >>165  
  うん、そんなキチガイっているよな。  
 
178 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:47:11.40 ID:T3+CuFsg0.net 
  >>169  
  壁打ちですか?それとも自演でディスる?  
  原発信者的には利権まみれの高速増殖炉の方が正しいし核融合なんて成功されたら困るもんなww  
 
185 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:49:16.23 ID:lYo5ykwf0.net 
  >>178  
  何言ってんだ?  
 
172 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:44:51.32 ID:x4J8ypcl0.net 
  プラズマクラスの温度測定って物質に当てて測るのは無理だよね  
   
  電磁波の発生量とかを計測して予測してるんじゃないの  
 
175 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:45:58.23 ID:cBfNGW2f0.net 
  イスラム国のニュースが減りすぎだと思わないか?  
  つい最近まで連日報道してたくせにアメリカでの銃乱射テロでイスラム国が犯行声明を出すという重大な局面を迎えてるのにこのニュースでもほとんど騒がない  
   
  お前ら「イスラム国 やらせ」「後藤健二 やらせ」とかで検索してみろ  
   
  もう大勢の国民が嘘に気づき始めてる  
  当然この状況にマスコミが気付かない訳がない  
   
  後藤の●害動画の投稿が2月1日の午前5時 政府の会見が6時40分 たった1時間ちょっとの動画検証で本物と断定した警察と政府。そしてこの不自然さになんの疑問も抱かないマスコミ  
   
  民間組織が戦闘機やヘリ、戦車相手に勝てるわけなどないのはちょっと考えればわかるのにそれには触れないマスコミ  
  負けた政府軍がおいていった武器を奪って戦ってると解説したけど負かす前はどうやって勝ってたんだよ  
   
  人質事件の前はほとんど触れなかったくせに事件後はかなり前から調べてないとわからないようなイスラム国情報を毎日のように連発していたマスコミ  
  全部が不自然過ぎる  
   
  こいつら意図的に国民をだましている可能性大だぞ  
 
176 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:46:36.41 ID:IEEU2NVP0.net 
  まず温度ってのが良く分からない  
  統計がどうのって習ったけど単純に熱エネルギーのことじゃないんだよね?  
 
179 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:47:14.85 ID:u9odShvu0.net 
  逆に太陽は1800万度以下なのに常時核融合してんの?  
 
186 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:49:59.53 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>179  
  太陽の場合は自身の重力で中心部が圧縮されて数千億気圧という超高圧になってる  
  だからそこまで温度を上げなくても勝手に核融合反応が持続してくれる  
  人工的に制御された核融合を持続させるのにそんな超高圧を維持するのは無理かと  
 
180 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:47:38.47 ID:rNzgMFTo0.net 
  ピンセットで原子核つついて核操作なんて無理だよね  
 
181 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:47:45.83 ID:2jVutiPL0.net 
  太陽の核融合ですら、水素をヘリウムや炭素程度にしか変換、出来ないんだよ、答えは出ているのにな!  
   
  やるだけ無駄だぜ!  
  人工核融合出来る物質なんて無いんだぜ  
 
184 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:49:04.67 ID:NeMS2Hk10.net 
  も〜エロよもエロ〜よ〜  
 
187 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:50:00.42 ID:0evyFTWB0.net 
  錬金術が可能になるのは何度必要なの?  
 
190 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:52:14.57 ID:6dcpKabb0.net 
  こうやって太陽が生まれたのか  
  文明がほろんで  
 
192 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:52:56.24 ID:x4J8ypcl0.net 
  技術革新が人類というか地球を滅ぼすというのはメジャーな予測の一つだよね  
   
  この世界では絶対にやってはいけない実験(滅びる)はあるはずだけれど  
  今までは科学実力的にその実験をする事はできなかったけど  
  それができるようになった時点で  
  その実験を行ってしまう危険が生まれる  
 
193 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:53:36.38 ID:W8pxjl0I0.net 
  こんな高温に耐えるもんあるのか?  
 
194 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:54:02.27 ID:o4JhHeUf0.net 
  できたできた詐欺  
  いつものこと  
 
197 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:55:24.23 ID:+VFoFAyK0.net 
  168に書いた核融合のソースはこれね  
  ttp://www.natureasia.com/ja-jp/research/highlight/8803  
 
210 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 09:59:42.73 ID:KSaKcdJx0.net 
  >>197  
  ボロンと水素は中性子を出さない夢の核融合だけど、反応温度が高くてレーザーやトカマクでは到達出来ない。  
  何か革新的なアイデアが必要。  
 
229 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 10:09:31.85 ID:+VFoFAyK0.net 
  >>210  
  ソース元に融合すると計算上出る熱が出たとあるから一応成功してるんじゃないかな  
 
261 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:24:41.88 ID:KSaKcdJx0.net 
  >>229  
  エネルギー収支を考えなきゃ核融合は簡単なんだけど、エネルギー収支がプラスになる核融合は今回のレーザー方式とトカマク方式しか見つかってないんだよね。  
  それでも後10倍以上のエネルギーの発生が必要だけど。  
 
211 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 09:59:45.10 ID:fgeCwYSM0.net 
  これどうやって温度測っているんだろうなあ???  
  それと、実験容器というか部屋(実験棟?)というかどうなってんだろう??  
  耐えられるものがあるのか?  
 
226 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:06:05.00 ID:/fzf4ZPh0.net 
  これって、実際の熱量はどのくらいなん?  
  家庭用の風呂沸かせるくらいはあんの?  
 
228 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:09:27.79 ID:0oSBDO2u0.net 
  >>226  
  実験での熱量言うなら限りなくゼロに近い  
  それが可能なら指先に乗せても全く気づかない  
 
227 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 10:09:10.13 ID:YpjU4jAe0.net 
  生きてる間に実用化は無理なんだろうなあ。  
  実用化したらエネルギー問題が一気に片付いて宇宙時代の開幕になりそうだけど。  
 
230 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 10:09:46.70 ID:l1N2aXmX0.net 
  ついに来たな核融合時代  
 
236 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:13:13.25 ID:ao6s009W0.net 
  >>230  
  ブルネイなんか  
  国民すべてが石油利権で働かなくても  
  悠悠自適の豊かな生活を送っていると聞くもんな  
  もしも核融合なんて実現すれば、日本人全員が働かなくても  
  悠悠自適で豊かな生活を送れるような、日本人全員が平安貴族のような時代が到来するかも知れない  
 
249 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:18:47.40 ID:j836Uo2d0.net 
  不思議なのは  
  太陽の中心温度がよくわかるな  
 
258 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:22:22.68 ID:U6X6mt61O.net 
  低いほうも、マイナス1万℃ぐらい目指してほしいな。  
 
357 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:24:03.17 ID:1wfU8sgc0.net 
  >>258  
  俺は理系で分野違いだが、マイナス千度くらいは実現していたはず  
  確か論文出ていたはず  
  ちなみに俺は大学院  
 
360 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:25:38.77 ID:Oa6VFfU10.net 
  >>357  
  じゃあ、0K(ケルビン)以下の温度ってどの様に定義されているの?  
 
269 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 10:28:10.80 ID:nv9hRB2Q0.net 
  で、なんかいいことあんのか?これ  
  事故った時仕込みかかる費用をはるかに超えるメリットあんの?  
  事故は何にでも必ず起きるからね  
                        東京電力さんへ  
 
280 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 10:32:19.37 ID:A3pYm+El0.net 
  >>269  
  原子炉と違ってすぐ止まるらしい。  
  水素あれば動く。(ウラン鉱石は有限)  
 
300 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:44:07.09 ID:NUvcYhVw0.net 
  >>269  
  アホか、完成したらこの世界のすべてが変わる  
  事故があっても修理する時間がかかるだけで  
  安全安心燃料はほぼ無限で超低燃費  
  原発事業は完全終了で人類が放射能に怯える日々は終わる  
  日本は燃料を輸入に頼ることなく  
  無限ともいえるエネルギーで食料をガンガン増産できる  
  作ろうと思えば金ですら作れる  
 
331 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:02:31.74 ID:tQc8r82I0.net 
  >>300  
  世界に女はほぼ無尽蔵に存在する!  
  つまりセックルなど無限にタダで可能ということ!  
   
  はいはい。だったら童貞で苦労しませんね。  
  理想と現実をわきまえましょうね。  
   
  日本人全員から1円ずつもらうだけで1億円たまる!って小学生理論となにも変わらない  
 
291 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:40:18.77 ID:MmLO5sP50.net 
  >>1  
  何でレーザー光に色がついてるんだよ  
  しかも緑と赤  
 
313 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:52:36.23 ID:YPSML1WM0.net 
  すげー!  
   
  でも、いつか間違いおきそう  
  間違わずに成功なんて無理だしね  
  そして一発あぼーんやろな  
 
326 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 10:58:05.67 ID:fEmGww7W0.net 
  >>313  
  ボルトとアンペアで考えりゃええ  
  ボルトは水の地面からの高さ、アンペアは水の量としてイメージしたときに  
  どんだけボルト(高度)が大きくてもアンペア(量)が小さけりゃただの雨滴と同じ  
   
  それと同様にして  
  どんだけ温度(高度)が高くても、熱量(量)が小さけりゃ屁みたいなもんだ  
   
  イメージな  
 
329 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 11:00:56.26 ID:YPSML1WM0.net 
  >>326  
  1800万度がイメージできねw  
 
328 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:00:54.14 ID:nHwfb+Rg0.net 
  太陽の中心温度を超える1800万度  
  核融合に必要な温度5000万度  
  太陽は核融合で運転してるんちゃうんか  
 
339 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:07:03.70 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>329  
  針の先より小さな領域だけ1800万度になっても人間は指先がちょっとジュッとなるだけ  
  だが全身に100度の熱湯を大量に浴びれば大火傷で最悪死ぬ  
  温度の数値だけ見て不安になる意味はないよ  
   
  >>328  
  太陽の中心は自分の重力で超圧縮されて数千億気圧という超高圧になってるから、  
  そこまで温度を上げなくても核融合が持続してくれる  
  人間の核融合炉じゃそんな超高圧を維持するのは無理  
 
333 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:03:37.22 ID:5eM6dAR30.net 
  神の火をもてあそぶのは  
  もう終わりにしないか?  
     
  ビッグバンがもう一度起きて  
  何もないところから新しい宇宙が始まったら  
  どうするんだよ  
     
  誰もみたことがない5000万度の世界を  
  俺はすべて計算できる、完璧に予測できる、という  
  科学者の思い上がりは危険  
   
  欲に目がくらんだ、取り巻きも一緒  
 
363 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 11:28:19.81 ID:6nldlBit0.net 
  これが成功して核融合がベース電源になるには自民党じゃ無理だな  
 
374 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:33:55.94 ID:R3lnEXFC0.net 
  >>363  
  原発が時代遅れになったら原発利権の仲間達が困るし妨害するんじゃね?  
 
379 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:36:11.92 ID:pcZdvPvK0.net 
  >>374  
  核燃料サイクルはどうするってことになる  
 
393 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 11:42:15.77 ID:gGuX1XBD0.net 
  実験をコントロールできなくなって大災害が起こる可能性はないのか?  
 
403 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:45:44.77 ID:516XyVrb0.net 
  このエネルギーを電力に転換しようとすると  
  結局お湯を沸かしてタービン回すしかないのかな?w  
 
411 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 11:51:29.80 ID:IiM+GIUO0.net 
  加熱している設備はどうして耐えられるの?  
 
415 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:53:38.94 ID:1wfU8sgc0.net 
  >>411  
  絶えず冷却しているからだろ。常識的に物事を考えろ。  
 
414 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 11:52:31.06 ID:skc92q2Y0.net 
  1800万度ってどうしてわかるのか  
   
   
  1800万度はかる温度計なんてあるの  
 
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:01:23.76 ID:pnAD49030.net 
  >>414  
  たぶん、色で温度を判定していると考えられます  
  >>415  
  冷却は、間に合わず  
  少し大きめの装置に入れ、吊るし下げ、レーザーを一点集中、ペレットが消滅するので落ちない  
  しかし、新聞紙を丸めて燃やしている様と同じだから、エネルギーとして取り出せない  
  でしょうw  
 
416 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:54:41.86 ID:GPgvllBh0.net 
  「大型ヘリカル装置」  
  2300万度のプラズマ48分間維持することに成功  
  http://www.nikkei.com/article/DGXMZO75649390U4A810C1000000/  
 
420 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 11:56:25.10 ID:Oa6VFfU10.net 
  >>416  
  「レーザー慣性方式で」って事でしょ  
 
422 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 11:57:31.36 ID:tMawhkNz0.net 
  分裂して熱くなるのはなんとなく直感できるけど  
  融合したら重くなって遅くなって冷たくなるんじないかと昔からずっと  
 
457 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:18:56.65 ID:GBrPjZfD0.net 
  >>422  
  原子核の重さとしては、鉄周辺が一番安定。  
   
  鉄より軽い原子核は融合するとエネルギー放出  
  鉄より重い原子核は分裂するとエネルギー放出  
 
484 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:36:28.37 ID:tMawhkNz0.net 
  >>457  
  あー鉄が星の終着ってそれか 有難うもうちょっと良く考えてみます。  
 
440 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:11:19.66 ID:25T4zOsf0.net 
  >>1  
  またいずれ戦争に使われるな  
  大罪だな  
 
479 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:34:20.93 ID:FtPdN5pY0.net 
  >>440  
  またって  
   
  原●(核分裂)→原子力発電  
  水●(核融合)→核融合発電  
   
  いつも軍事の方が先だぞ  
 
485 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:38:05.83 ID:TbLcrPKX0.net 
  >>479  
  生物兵器のが楽  
 
448 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:16:41.95 ID:tQc8r82I0.net 
  つまりガンダムも内部ではお湯沸かしてる、ってこと。  
   
  ガンダムが怒ると真っ赤になって湯気を出すのだ  
 
463 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:20:51.09 ID:uzXDpztL0.net 
  ゼットン「ぬるい」  
 
546 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 13:20:15.84 ID:FZIC7aoH0.net 
  >>463  
  1兆度もあったら、全宇宙が滅びるよな (^^;)  
 
576 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:53:22.32 ID:aT58yY9DO.net 
  >>546  
  とりあえず銀河系は一瞬で蒸発するねw  
 
580 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:55:33.53 ID:tQc8r82I0.net 
  >>576  
  熱って光速超えて伝わるの?  
 
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:26:38.80 ID:eNGKiHq60.net 
  実際フクイチはこの状態なんでしょ?  
 
476 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:31:01.62 ID:gWLHh6sS0.net 
  >>471  
  核融合と核分裂の違いくらい知ってろ  
 
478 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:32:58.94 ID:TbLcrPKX0.net 
  >>476  
  まぁ止めてやれ反物質とかも しらないだろうし  
 
489 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:40:32.27 ID:JS9y6bn20.net 
  しかし、核融合が放射線出さないってたまに聞くけどどこから広まってんの?  
  核分裂みたいに暴走状態にならないだけで、普通に出すからね?  
  事故ったときに放出されるエネルギーは桁が違うから十分酷いことになるからね。  
 
498 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:46:14.74 ID:OaUseLR10.net 
  >>489  
  > 事故ったときに放出されるエネルギーは桁が違うから十分酷いことになるからね。  
   
  核廃棄物が出るのと臨界運転中の炉内が  
  放射線出まくりなのは知ってるけど、  
  事故ったときに放出されるエネルギーが云々  
  というのは初めて聞いた。原●みたいに大爆発すんの?  
 
501 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:49:04.39 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>498  
  原●みたいな核爆発なんて起きない  
  >>489が勝手に勘違いしてるだけだから気にしないでいい  
   
  ただし事故って放射性物質が漏れたりとかはありうるから完璧にクリーンかというとそうでもないけどね  
 
503 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:50:40.49 ID:JS9y6bn20.net 
  >>501  
  エネルギーを何だとおもってんの?  
 
508 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:53:27.85 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>503  
  どうやったら商用の核融合炉で使うレベルで核爆発が起きるのか解説してみてくれ  
  制御不能になったらプラズマが維持できなくなって壁面に接触 → プラズマが冷えて反応停止 になるだけ  
   
  核分裂連鎖反応との違いも理解できないなら大人しく黙っとけよ  
 
510 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:55:25.90 ID:JS9y6bn20.net 
  >>508  
  誰が核爆発が起きるなんていってんの?  
 
517 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:00:34.63 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>510  
  お前に質問ついてるのをよく読み返せ  
  お前が知ったかで間違った返答する前に俺が答えたらお前が茶々入れてきたんだよ  
 
525 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 13:06:11.40 ID:JS9y6bn20.net 
  >>517  
  核爆発するのって聞かれたら何で俺が核爆発するって言ったことになんの?  
 
509 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 12:54:06.70 ID:pnAD49030.net 
  だって、この実験は、最初から終わっているよ  
   
  問題点  
  爆発生した熱の処理は?  
  ●熱の塊を閉じ込める容器は?  
  ●エネルギー変換方法は?  
  ●装置を稼動する為のエネルギーは?  
  ●トラブルが起きたら、どのように対処するの?  
     
  など  
 
518 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:00:39.01 ID:pnAD49030.net 
  ペレットの供給を止めても、エネルギー保存の法則下では、エネルギーを放出し終えなければ止まらない  
   
  >>509  
  正確に、中性子と説明する  
 
524 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:04:51.14 ID:pnAD49030.net 
  間違えた  
  >>518 の>508は、>514です  
   
  発生した熱の処理は? → 原子力発電所設備でも対策を施していない、中性子が各壁を通過している  
  熱の塊を閉じ込める容器は? → どこにも書かれていない  
   
  具体的に → 反応で発生する中性子を受け止めてそれをエネルギーに変換  
   
  断言出来ないよ → 少なくとも核分裂炉のような暴走やらメルトダウンといった問題は原理的に起こらん  
 
529 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:10:20.23 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>524  
  熱の塊を閉じ込める容器は? → >>50とかにサクッと書かれてるのも理解できない?  
  具体的に → 中性子をブランケットで受け止めると熱に変わるのでその熱を利用する  
  断言出来ないよ → 核融合炉の概要が分かってたら口が裂けてもそんな寝言は出てこん  
   
  なんでこの手のスレって基本的なことも調べようとしない奴ばっかりなんだ?  
   
  >>525  
  お前否定せずに「エネルギーを何だとおもってんの?」って言ったろ?  
 
532 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 13:12:11.55 ID:JS9y6bn20.net 
  >>529  
  誰も核爆発するなんて言ってないよ?  
  反応は止まるんだから、「核爆発」はするわけないじゃん  
 
533 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:13:33.74 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>532  
  ならそれでいいよ  
  ついでに「事故った時に放出されるエネルギーの桁が違う」とかいう意味不明な電波発言の解説もしてくれや  
 
536 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:14:46.04 ID:pnAD49030.net 
  >>529  
  >>50とかにサクッと書かれてるのも理解できない?  
   
  あのね、高温プラズマと低温プラズマの2種類あるのご存知?  
  低温プラズマだったら、金属の容器でOKなんですが、  
  高温プラズマは、原子が崩壊している様なので、通常の容器を用いると融解します  
     
 
543 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:18:17.13 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>536  
  だからお前は基本から勉強してこい  
  そもそもどんな物質だってプラズマの温度には耐えられないから  
  プラズマが炉の内壁に接触しないようにするんだよ  
  んでその非接触状態をできるだけ維持しようと世界中の研究者が頑張ってるの  
   
  ここまで言っても理解できないならお前はもっかい国語と理科の勉強からし直せ  
 
513 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 12:56:47.85 ID:zJpV5e+70.net 
  頭の良い物理に強い人に質問です!  
   
  なぜ物質の温度のマイナスは273度が限界なのですか?  
  本当に限界なの?また上は上限がないのでしょうか?  
 
573 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 13:49:24.39 ID:GBrPjZfD0.net 
  >>513  
  まず、熱(温度)というのは、分子レベルの運動のエネルギー(もしくは接触する物質の分子に運動をおこさせるエネルギー)  
  分子が静止した状態が下限になる。(絶対零度)  
   
  ただし、分子以下のレベルで静止はありえない(不確定性原理)ので、絶対零度は実在しない。  
  不確定性原理を無視できるレベルから概想すると、摂氏 -273.15 度周辺がその温度となる。  
   
  蛇足だが、静止状態にあるくせに、磁気反応等で周囲からエネルギーを奪う状態がある。  
  それらに対しては、絶対零度以下の負の温度を設定して表現することもある。  
 
523 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:04:06.23 ID:zLADprL/0.net 
  >>1  
  で、これが国民の所得や学力の向上にどう役立つの?  
  これが自動車や新幹線、航空機の速度アップにどう繋がるの?  
  これが国民の日常生活にどう影響するの?  
   
  人手と時間と税金の無駄。利権維持目当ての誰得な実験は不要。  
 
527 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:06:55.81 ID:EC86Nz5+0.net 
  >>523  
  商用の核融合炉が実用化されればエネルギー問題に大きく貢献する  
  そのためには基礎研究をコツコツと積み重ねていくことが必要不可欠  
  こんな簡単なことも理解できんのか??  
   
  お前にかける教育コストの方がよっぽど無駄だと思うよ  
 
569 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:44:25.37 ID:pxrO5H520.net 
  >>527  
  そういう非現実的な内容のこじつけで利権を貪らせるのはもうやめろって話なんだが。  
  それすら理解できないようだからダメなんだよお前は。お前のような奴が存在しててお前の両親に同情するわ。  
 
526 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:06:54.97 ID:h9FoTEj20.net 
  どうやって計ったの?体温計か?  
 
537 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 13:15:52.39 ID:j/Knvbtp0.net 
  核融合中に停電が起きたらどうなるのかな  
 
539 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:17:10.17 ID:g13xsVLf0.net 
  >>537  
  反応が止まる、それだけの話。そこが従来の原発と違うところ  
 
545 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 13:19:59.15 ID:j/Knvbtp0.net 
  >>539  
  反応が止まったら瞬時に冷却もされるの?  
 
553 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 13:27:03.76 ID:LMVyGhLp0.net 
  どうやって電力に変換するんだ?  
 
593 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 14:23:53.93 ID:HZH9VuNZ0.net 
  トリチウムは放射性物質の中の毒性でいうと、それほど高くはないと言われているが  
  一種のβ線核種で、一般のγ線測定器では測れない  
  生物学的毒性としても、トリチウムが水や水蒸気の形で人体に入ると99%吸収されてしまう  
   
  皮膚からも吸収され、しかも摂取量の2%はDNAに取り込まれまる  
   
  動物実験では特に造血組織を中心に障害(白血病等)が生じることが明らかにされ、  
  人が長期間摂取した重大事故も発生しており人体の影響は極めて大きい  
   
  カナダ原子力委員会報告によると、カナダピッカリング重水原子炉周辺ではトリチウムを  
  年間2,500兆bq(ベクレル)放出しているが、周辺の都市では80%増ものダウン症候群の赤ん坊や  
  中枢神経系統に異状のある赤ん坊の出産も明らかにされている  
   
  イギリスのセラフィールド再処理工場周辺では小児白血病が増加しており  
  被曝をもたらす可能性の核種としてトリチウムとプルトニウムがあげられている  
   
  γ線核種に比して、死角的側面を加味すると、セシウムよりもはるかに怖い核種だ言えるだろう  
 
603 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 14:36:05.64 ID:Jw4CgtD20.net 
  >>593  
  怖いね  
  除染も不可能だしやめた方がいいね  
  まぁ絶対に実用化なんて無理だろうけど  
 
601 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 14:34:51.20 ID:WscXNlUo0.net 
  核融合とか無理無理  
  何十年前から研究してんだよ  
 
605 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 14:38:43.09 ID:oDrvfRrg0.net 
  >>601  
  そうそう やったこと無いことなんてやるほうが全て無駄なんだよ  
  医学だって発展するためにどんだけムダなことやったんだよ  
  人間なんてどうせ死ぬんだから そんな事民間にやらしとけばイイんだよ  
  大学で税金使ってやることじゃないよな  
 
617 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 14:46:38.75 ID:w/k79Ig00.net 
  アメリカの研究所でもうできたって言ってるとこがあったな  
  その後どうなったのか知らんが  
  あと10年くらいでできるんじゃないの  
 
620 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 14:48:02.81 ID:SAAcST5F0.net 
  >>617  
  何ができたのかわからんけど長時間維持できるのは聞いたことが無い  
 
644 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 15:18:58.08 ID:pqQiCLGU0.net 
  浮かしているということは大した量は使えないのか  
  実用できるのだろうか?  
 
645 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 15:20:33.66 ID:DPnbWn350.net 
  >>644  
  へ??  
 
651 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 15:24:18.65 ID:8FtUPxa+0.net 
  >>644  
  たぶんだけどこういう実験のエネルギーはたいてい磁場で閉じ込める  
  すなわちそれが容器  
 
654 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 15:27:57.04 ID:pqQiCLGU0.net 
  >>645  
  まさか「おうち発電」じゃないだろうし、発熱体はそれなりの量か大きさ必要だろ  
  浮かせる力に逆らって落ちるような重さではないってことではないのか?  
  >>651  
  容器を含めて実用に足るかな?  
 
660 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 15:30:50.05 ID:B7r78x910.net 
  そんな温度で加熱して周りが溶けないなのか  
 
664 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 15:33:37.99 ID:DPnbWn350.net 
  >>660  
  だから磁場で閉じ込め浮かせて置くの  
  プラズマが炉内に当たら無いから損傷しない(と言う理論)  
 
667 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 15:35:12.41 ID:jVsWQ/Vf0.net 
  だから真空中でほんの一瞬だけ火花を飛ばすだけだって  
  だけど、放射線は出るは中性子は出るはで炉壁がボロボロになるらしい  
 
698 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:33:05.87 ID:uEJrxZd50.net 
  ゼットンの火球って科学特捜隊本部の窓ガラスを割っただけだよ。  
  一兆度なんて悪質な流言飛語だよ。  
 



12:11|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: