【IT】科学者「インターネットは8年後に破綻する」★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431040102/
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/08(金) 08:08:22.26 ID:???*.net
インターネットは、データ転送量の増大に対応できなくなり、近い将来破綻すると予想される。
今月末に開かれる英国王立協会の会議では、この分野を主導する技術者、科学者、通信会社が集まり、
この危機的状況を回避するために何ができるのかを話し合うことになっている。
2005年のブロードバンド回線の最大通信速度は2Mbpsだったが、この10年間の間に50倍に増強され、
現在では多くの国で100Mbpsの高速インターネットが利用可能になっている。
しかし、光ファイバーではこれ以上大容量のデータを送ることはできず、すでに限界に達していると
科学者たちは警告する。
アストン大学のアンドリュー・エリス教授によれば、今後はインターネットの使用料金を上げるか、
インターネットの利用に上限を課すしかなくなるという。
研究室レベルの最先端技術では、すでに1本の光ファイバーで送れるデータ量はこれ以上増やせない
限界に達している。こうした最新技術が市場投入されるまでの時間は通常6〜8年程度なので、
今から8年後には光ファイバーによるインターネットの通信速度は限界を迎えると予想される。
何か画期的なアイデアが生まれない限り、データ転送量の増大を支えるためのコストは劇的に増加する。
2035年、英国の電力供給量のすべてがインターネットで消費されることになるとエリス教授は予測している。
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3064915/The-Internet-reach-limit-just-eight-years-warn-engineers.html
★1の立った日時:2015/05/07(木) 23:22:08.89
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1431008528/
3 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:13:35.73 ID:n0wYD8kd0.net
データの圧縮解凍技術でいけるんじゃね?
37 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:23:46.29 ID:czUnTR810.net
>>3
圧縮されたデータは圧縮できないからなあ
動画とか画像とか
501 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:09:24.10 ID:PQDimGWO0.net
>>37
それは間違いだと思うぞ
解凍に時間がかかるようになるけどな
502 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 15:10:53.43 ID:fvKtLPEj0.net
>>501
時間というより圧縮されたものは再圧縮しても圧縮率低いってのが一番大事。
59 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:28:48.79 ID:aa8yrzG/0.net
>>3
動画配信は圧縮技術努力すべき。
あと、javascriptのライブラリが無駄多すぎ。
標準のコードで1kbで済む内容にまで1mbのライブラリ読ませてる奴とか結構いる。
74 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:33:20.84 ID:a8wb1cPB0.net
>>59
改行なくて馬鹿みたいな量が一行で出てくるから鯖メンテしてる時にgrepの結果に出てきてすげーうざいわ
javascriptのライブラリ
5 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:14:27.48 ID:9ku6j6L00.net
何といっても動画(特にHD)だろ
それ以外はたいした事ない
7 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:15:16.05 ID:/giwo2Vz0.net
HDDもプラッタあたり1TBそこそこに限界があるし、なんでも限界はあるよ
11 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:17:01.89 ID:kjki5loD0.net
「18歳未満インターネット禁止法案」でいい
179 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 09:16:02.52 ID:4cjmOFzS0.net
>>11
ヒキニート禁止法案の方がいいと思うんだけど
204 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 09:35:25.43 ID:kjki5loD0.net
>>179
国家が勤労を強制したら憲法違反になるだろう
18 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:19:05.73 ID:WnxDScOp0.net
光ファイバーの本数を増やせばいいんじゃね?
19 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:19:40.10 ID:SEun07LS0.net
転送量の7割はエロ(俺調べ
22 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[age] 投稿日:2015/05/08(金) 08:20:13.06 ID:zVmB8hlI0.net
最近のエロ動画、平気で5Gとかあるからな。それを20分くらいでDL出来るんだからやばいよ
454 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:10:45.98 ID:P32c+j3z0.net
>>22
昔はirvineセットして寝たもんだけどな
今はソリティアやってる間に落としおわってるぐらいな感じ
539 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 17:02:33.91 ID:RX07r0o/0.net
>>454
パソ通の頃は写真1枚落とすのも時間がかかったな
圧縮されてるから、落として解凍しないと中身がわからない
期待はずれな中身だとショックがでかい
43 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:24:16.27 ID:2MLYbj9V0.net
>>1
カッコーがどうとかほざいていた1990年代の馬鹿と変わらないねww
このアンドリューとかいうアホは、もうちょっとITの世界を知った方がいい。
52 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:27:02.02 ID:AiNckMUq0.net
ネットが無かった時代ってパソコン所有してた人ってなにをパソコンでやってたのw
127 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:52:10.39 ID:QZKhvjY10.net
>>52
ネットが無いだけで、ゲームは普通にあったし
214 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 09:51:08.67 ID:s6zHtkZy0.net
>>52
MAGとかPICとかの圧縮フォーマットで萌え系画像集めて喜んでいた。
テレホタイムでオートパイロット屈指してCG乞食。オフミで128MBなMOで交換会。
昭和末期〜平成初期のパソオタの日常風景です。
216 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 09:53:15.32 ID:NM03ZjSC0.net
>>52
の人気に嫉妬。ww
midi作曲とかFDDにどれだけリッチなシステムファイル詰め込めるか試したりワードプロセッサ(って知ってる?)代わりに使ったりお絵かきしたり計算機代わりにしたり――
246 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 10:17:09.18 ID:s6zHtkZy0.net
>>216
>>52が見事におっさんホイホイになっているし・・・・。
337 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:37:05.97 ID:FpFTSYb00.net
>>246
だって定期で >>52的スレって立つもんね。(笑)
携帯もスマホもない時代ってどうやって待ち合わせしてたの? みたいな。
妬みとかなしに感覚の違いが面白いなぁって思えるよ。
それを通して、結局世代が変わってもあんまり変わらない部分もあるなぁ、とかさ。
立てたら伸びるんじゃない?
【ぼっち】52にオフラインパソコンの楽しさを教えるスレ【サイコー】
とかでww
279 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 10:42:48.68 ID:S7uyLjoj0.net
>>52
あゆみちゃん物語だったりはっちゃけあやよさんだったり同級生だったりリビドー7だったり
55 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:28:09.24 ID:8LypbmI90.net
無線に切り替わるってアホか
基地局間各国間の光ファイバー網があっぷあっぷって話だよ
66 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:31:39.44 ID:muounRWK0.net
>>55
オマエな、電波ってことが良く分かってないようだなw
たとえば人工衛星を利用したGPS機能にしても、利用数制限はない。同時に何億人でも利用でききる。
95 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:38:50.72 ID:oOKpKW1a0.net
そういえば、10年ぐらい前に、IPアドレスが枯渇するとかあった気がするけど、あれどうなった?
101 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:41:02.14 ID:E3bz1bot0.net
いまのデジタル無線の技術では電磁波の1波長に10ビット程度の情報を
乗せているけど、光ファイバーの周波数で10ビット載せれば限界なんて
はるか先だよ
Wifi(11n)の2.4GHz帯と同じ量子化なら40MHz幅で150MBit秒で通信している
可視光線の波長は405THz〜790THzでこれを適用すれば、理論上なら40MHz幅の
通信が7700ch収納できる。
1本の光ファイバーに可視光だけで1.155Tbit/Secを入れることが可能だ。
当然束なので本数分だけ倍率が上がる。可視光以外も使えば当然もっと増える。
物理的理論値(技術的限界点)にはまだまだ遠い。
131 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:53:20.44 ID:enAuUr2Q0.net
実際100Mbps出てるやつなんて皆無だろ
半分でもあったらクソ早い方
157 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 09:03:40.53 ID:pnUVn7X40.net
また、昔みたいに時間単位で課金制にすればいい。
そうすれば、歩きスマホや街でスマホ画面見ながらニヤニヤしてるキモいのが減る。
178 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 09:16:01.24 ID:4lM14vy50.net
少し前まではエロ動画を落とすのに1時間とかかかってたのに、今は数分で落とせちゃうのがな
途中で回線が切れる不安、苦労して落とした動画が釣りだった時の挫折感、
無事落とし終えて納得の内容だった時の達成感とか今じゃ皆無になっちまった
258 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 10:27:31.93 ID:necUxbob0.net
動画が問題なら、BD画質の二時間映画を100MBくらいに圧縮できる技術開発すれば良いんじゃん?
今のままで8Kテレビとか市場投入出来るのか?
261 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 10:28:40.82 ID:hrHT7QJt0.net
>>258
そもそもDLできればトラフィックずいぶん減るけど毎回オンラインで見させられたらなぁ
274 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 10:41:15.03 ID:93Dvmvqt0.net
なんで、通信速度の限界=破綻 なの?
限界むかえたって、そんな大容量のデータやりとりなんて頻繁にしないだろうし何が問題なのかよくわからん
だれかエライ人、バカなオレにやさしく教えてくれ
292 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 10:53:24.11 ID:8Z09VVis0.net
あゆみちゃん物語てwww
懐かしすぎる
つか、ファイバーが足りないなら引けばいいじゃない。金で解決できるんだけど、コアルータの性能とかそっちがしんどいのは、たしかやね。
PCのCPU早くなってないやろ?
同じことがインターネットを支えるバックボーンルータとかにも起きてる
521 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:39:55.50 ID:mMb3aEam0.net
>>279,>>292
あゆみちゃんにお世話になったやつ2名はっけん!
318 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 11:13:55.89 ID:tYz8p89z0.net
Winnyで分散させればいいんじゃね
322 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:19:23.11 ID:vdHsoel30.net
>>318
ビットトレントでリナックスダウン中だけどワイマでも4ギガくらいあっちゅーまだもんね
599 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 22:37:43.29 ID:eM8mS3PS0.net
一極集中がボトルネックなんだから、分散がキモだろうね。
>>318>>322のいうような技術をもっと真剣に考えないと
319 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:15:01.27 ID:pVfXQ5gj0.net
2ちゃんもかつては鯖負担の危機にあったよね
324 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 11:21:51.26 ID:p04gJhjO0.net
>>319
回線が貧弱な時代にそこを乗り越えてきたから強味がある。
多分今ならユーザーが倍に増えても大丈夫なんだろう。鯖の他のサービス次第だが。
未来的にネットサービスの利用制限があったとしても、もっともつぶしだいはずの2ちゃんねるがもっとも生き残るということだ
349 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 11:49:54.01 ID:J37brtdm0.net
8年後だよね?(´・ω・`)
8年もITが現状のままだと思ってるのかな?
ITは8年も経てば想像もできないぐらい飛躍的に進歩してるよ
363 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:06:16.81 ID:Q9TtqrF/0.net
>>349
物理的に光ファイバーを超える転送容量媒体が見つからないので打ち止め。
光ファイバーなんて理論は大戦中からあった。そこから理論的には一歩も進んでいないわけ。
402 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:33:01.67 ID:XWzjou9W0.net
俺には膨大な通信量が必要だが
おまえらはろくなことに使ってないんだから
インターネット使うなよ
409 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:37:27.77 ID:p04gJhjO0.net
>>402
公機関や企業がいつか言い出して規制加えるが100kbpsで余裕で批判書き込みできる2ちゃんねるが取り締まれない
406 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 12:35:14.73 ID:v2V/UMO30.net
困るようになる頃には新たなブレイクスルーが出てくるもんよ
それ言ったら従来型CPUのプロセスルール縮小による性能上昇もそろそろ限界じゃないですか
416 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:40:02.91 ID:WlYlZsxg0.net
>>406
CPUはとうの昔に限界。
マルチコアやグラボに処理分担でしのいでる。
425 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:44:10.24 ID:fjR9ZJ0f0.net
>>416
ずいぶん前にIBMが、1000コアのCPUを試作してるよw
マルチコアも加速する
429 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 12:48:12.58 ID:WlYlZsxg0.net
>>425
ソフトがそれに対応していないと、あかんわけだ・・
1000コアあっても、そのうちの1つしかソフトが使ってなかったら
1コアでも1000コアでも同じ。
おかげで、5年前のマシンでも、そこそこ使えるんだよね。
昔は、CPUの速度が数年で何十倍単位で変わったから
3年たったら、ただのゴミだったw
480 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 14:12:17.95 ID:s6zHtkZy0.net
実は今インターネットでやっていることの8割はキャプテンシステムでも
実現出来たかもしれない・・・
487 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 14:33:07.33 ID:p04gJhjO0.net
>>480
汎用端末の問題がクリアしないだろ
548 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 17:27:11.26 ID:s6zHtkZy0.net
>>487
いや、汎用である必要性があるかも検討課題だし。
とくに、携帯電話会社謹製のアンドロイド端末を大人しく使っている人たちを見るとね。
>>519
今時パラレル使っている伝送規格ってあった??高速になればなるほど難易度上がるよ。
PCのメインメモリでさえシリアル化目指しつつあるのに・・・・。
>>521
俺はDPSでも逝けたクチだわ。
524 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 15:43:39.65 ID:/CqPlyHD0.net
光を、光らせるか光らせないかで情報を伝えることができる→一ビット
光は3原色で分離すれば3倍の情報を伝える事が出来る→3ビット
光をプリズムなどで分離すると虹のように7色に分離ができる→たくさん
可視光線以外の紫外線や赤外線なども考慮に入れればさらに情報を入れられる→わや
それらの点滅を拘束にすればさらに情報は早くなる
ってことなのかい、詳しくないから誰か教えろ
585 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 20:13:07.52 ID:iYBPSgw10.net
ていうかIPが枯渇するとかって新しく作ったIPシステムがvistaから導入されたけど
結局未だに枯渇せず古い方がスタンダードのままじゃね?
594 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 22:05:00.03 ID:hu7RabvF0.net
転送量の上限が決まれば、その上限内でやりくりされるようになるだけだろう
例えば、転送量の多いデータは世界中に複数のアクセスポイントに保存される
分散デュプリケートディスクサービスのようなものが出来て多くのサーバーがそのサービスを利用するようになり
サーバーへのアクセスでネットワーク的に近いディスクから直接読み込むようになれば
基幹ネットワークへの負担が相当減るはず
596 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 22:09:54.64 ID:lP7KSeho0.net
>>594
それって、その複数のアクセスポイントに情報を送る分だけ
伝送量増えるだけなんじゃ…
610 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 23:34:06.25 ID:DSNHBywT0.net
俺が初めてデジタル通信でデータベースにつないだとき、速度は300bps
だった。しかも、モデムでさえない、「音響カプラー」だった。おまいら、
知らんだろ。










