【社会】 大林組が農業参入 レタスなど生産、首都圏に工場
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1430895509/
1 名前:天麩羅油 ★[] 投稿日:2015/05/06(水) 15:58:29.13 ID:???*.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO86441580V00C15A5TJC000/
大林組は農業に参入する。野菜生産ベンチャーのスプレッド(京都市)と組み、2017年度までに首都圏で大規模な人工光型
の植物工場を設けレタス生産を始める。これとは別に、太陽光型の工場でトマト生産も始める。野菜を安定調達したいスーパー
などの需要は拡大中で、5年後に農業で年商30億円を目指す。
ゼネコン(総合建設会社)大手が主体的に農業を手がけるのは珍しい。クリーンルームや食品メーカーの工場を手がけてき…
4 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:02:12.31 ID:4yyZC0Jg0.net
農家はどうなっちゃうの?
10 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:12:24.67 ID:a2tbr4uz0.net
高コストだから金持ち向けだろうな
21 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:19:44.57 ID:4jWMXCuq0.net
>>10
金持ちなら畑の土で作られた無農薬有機野菜を買うんじゃないかな
12 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:13:43.86 ID:fVeFXlIS0.net
露地ものの衛生観念が欠如したジジババが作った作物は汚くて不味くて食えねえぇ!ってなるかもね
土地持ち百姓は死ね!
15 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 16:15:10.69 ID:4D4l5GEK0.net
公共事業削減去れ始めたときに土建業から農業へなんて言われてたけど
用地取得やら農協やらしがらみだらけで進みはしなかった
用地取得やら農協やらしがらみだらけで進みはしなかった
327 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 08:58:48.03 ID:Y2li8ytyO.net
>>15
ウソばっかし
ウソばっかし
329 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 09:31:56.71 ID:qJLCNb8E0.net
>>327
別に嘘ではないだろう
別に嘘ではないだろう
339 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:10:20.96 ID:Y2li8ytyO.net
>>329
用地取得や農協のしがらみって何?
テレビの見過ぎじゃないの?
用地取得や農協のしがらみって何?
テレビの見過ぎじゃないの?
342 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:24:07.52 ID:qJLCNb8E0.net
>>339
農地法とか知らんのか?別に植物工場の話ではないぞ。
農地法とか知らんのか?別に植物工場の話ではないぞ。
347 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:38:55.70 ID:Y2li8ytyO.net
>>342
農地法知ってるよ、だから何?
農地法があるから農地取得出来ないって、何年前の話?
350 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 13:49:46.35 ID:qJLCNb8E0.net
>>347
今でも非農家にとってはものすごい壁だよ。農地バンクなんてまったくアテにならん
360 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:28:23.93 ID:Y2li8ytyO.net
>>350
へー、じゃあ農地取得を試みた事ぐらいあるんだろな
聞きかじりや、誰かの受け売りで想像してるだけじゃないの?
それとも"難しい=面倒くさい
"ってだけじゃないの?
10000歩譲って、農地取得が難しい(面倒くさい)ってなら
取得じゃなくて賃借にしたらいいじゃん
うちの地元じゃあ、企業の新規参入はみんな農地を借りてやってるよ
購入するよりリスクが少ないし、タダみたいな賃借料だからね
そして5年もせずにみんな撤退していくんだけど
農地取得のしがらみや農協のしがらみで撤退してくのか?
16 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 16:16:10.85 ID:/EnR4e8k0.net
農地法が曲者だな
TPPでなんとかならんかな
46 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 17:07:27.21 ID:OS6tps1F0.net
大手が参入ということは、儲かる目算があるんだろうな
こういう試みは応援したい
343 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:25:21.17 ID:2MLYbj9V0.net
>>15
これならば、用地取得は必要ありません。
なので、農業委員会を通す必要性も農協も必要ありません。必要なのは販路です。
>>25
なら君は、ハンバーガーからレタスを取り除いてもらうといいよ。
>>48
何よりも、これで本格的に株式会社としての参入が可能だからね。しかも、所謂
農業の法律に全く関係なく事業が出来るからね。普通の田畑じゃ出来んよ。
>>55
減るんじゃなくて、ゼロになるんですよ。それこそ真冬の雪降なかでも色々なもの
が作れる。
>>58
土地?何言ってるんですか?田畑なんか使いませんが?植物工場の意味わかって
ます?
75 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 18:38:48.55 ID:2/amW/vZ0.net
値段はかなり安くなる。
安定して大量に作れるから。
でも栄養価はかなり低いだろうね。
81 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 18:52:58.16 ID:+cL5ylBY0.net
レタスはどちらも一個250円で売れるとします
ジジババ達の露地栽培 = 水、だいたい無料(雨)
光、無料(日光)
人件費 家族や近隣農家同士で融通し合い
大企業の施設栽培 = 水道代 年間数百万?↑
電気代 年間数百万?↑
人件費 年間数千万?↑
建物 数億?
農業は資材や設備に金かけるとペイできない
なるだけお金かけないようにしないと難しい
施設で栽培しても病気にはかかる
97 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:28:02.31 ID:kSUnChLx0.net
ゼネコンに入社して世界一の建物を建設するぞ!!って意気込んだら
「君はレタス担当な」って言われるヤツww
他の会社でも野菜作るなんて考えてもいなかった・・農業の知識ゼロだし
って項垂れてる社員を見たぞww
107 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:36:50.96 ID:MRli2ZTM0.net
>>97
ふと思ったんだが、「農業コンサルタント」って職種は日本にないのかな?
実質的には農協がそれに近い業務もやってるんだろうけど、独立した法人として
農業のコンサルタント業って聞いたことがない
100 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:33:12.57 ID:+cL5ylBY0.net
素人が大規模に農業はじめると大規模に大赤字になるぞ
オムロンもユニクロもトマト生産に参入したが予期せぬできごとの多発で
2年ぐらいで撤退してる
農業で成功できるのは、元々農業やってる経験豊富な人で、それプラス国から補助金もないと
無理
114 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:42:51.60 ID:kM2pk6jI0.net
レタスが月に15000株作れる野菜工場が最近横浜にできたけど、価格は路地物の3倍だからねぇ…
今みたいに野菜が高騰してるときならある程度勝負になるだろうけど、1株98円とかで売ってる時期は誰も買わんだろ。
185 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 22:33:02.25 ID:/mJUCD380.net
>>114
月に15000株って俺一人でも楽にできるぞw
日の間違いじゃないのか?
116 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:43:36.86 ID:WdFDuGn40.net
路地と工場ではレタスの味云々に関してだけど
窒素リンカリを適切に投与し限られた水と光を供給し最適解を求めれば
味、安定供給、機能性を持たせた付加価値で工場に軍配が上がる
しかも、レタス以外にも応用が可能で
ノウハウとシステムと合理化と運用次第で都市農業の未来まで築ける
そんな悪くない事業な気がする、実際、既に工場レタスはそこそこ出回ってるし
122 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:50:17.43 ID:i5i72du40.net
>>116
農業の未來言っても、結局根菜や穀類豆類は無理な時点で、
人類の未來を支えると言うより、
飾りとしての葉物の促成栽培と言う投資だな。
露地物の野菜は他の微量要素も吸収するし
見た目は同じでも、中身は別物
127 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:57:49.87 ID:+cL5ylBY0.net
田園を再現するのは結構だが、施設にいくらかかると思ってんだw
129 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 19:58:58.94 ID:17HX6rKi0.net
>>127
稲だから特別に必要だという装置は無いんじゃね?
元々水耕栽培なわけだし。
134 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:02:30.47 ID:+cL5ylBY0.net
>>129
お前んちのベランダで施設作って稲育ててどれぐらい収穫できるかやってみれ
普通はやってみなくても分かるはず
131 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 19:59:42.78 ID:EPoneMrh0.net
もっと低コストで作れないの?
168 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:03:21.07 ID:MRli2ZTM0.net
>>131
レタスでコスト追求するのは無茶じゃね?
イチゴとかメロンとか単価が高い商品にシフトするほうが建設的じゃないかと
でも、1工場でメロン300万個とか生産されたら相場そのものに影響与えちゃいそうだな
135 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:04:23.60 ID:ZkQQ26Di0.net
農協の妨害がすごそうだよね
側室栽培からの販売とかって
公認シールは確実に貰えないし
オーガニック審査も落ちる
161 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:58:13.70 ID:JzJz3D4i0.net
>>135
小売りに直接卸せば農協関係なくね?
既存の農家でも作物によっては農協経由と使い分けてるのに?
農協なんだと思ってるの?
163 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 21:00:06.45 ID:aZ/jc53/0.net
>>161
奴隷の飼い主
164 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 21:01:35.25 ID:JzJz3D4i0.net
>>163
大林組が奴隷に加入してくれるなら
その地域の農協はむしろ歓迎だと思う
137 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:08:33.07 ID:i5i72du40.net
まあ
LED水耕栽培のトマトが
コンテストで優勝したら、認めてやるよ、
野菜がの姿をしている紛い物なんていらんわ
わざわざカネかけて一年中同じ物なんぞ要らぬぇ
露地で取れた旬の野菜を旬の魚と一緒にいただく贅沢がいいわ
144 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/06(水) 20:19:25.31 ID:fbCdoAZJ0.net
>>137
もっと安価に流通できる普及品が安定供給されてこそ、贅沢品との棲み分けが可能になるわけだろ?
そういう意味で、大手の参入はむしろ農産品の交付価値化に寄与する部分が大きいと思う
147 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:27:08.73 ID:i5i72du40.net
>>144
それがさぁ
高コストなもんでパッケージで誤魔化して
大したモンでもないのに、クリーン野菜って名目で馬鹿な消費者に売り付ける訳よ
勉強している消費者は騙されないけどね、いずれ騙されていた消費者も
露地物の旨さに戻って、売れなくなり
結果投資の償還が追い付かず撤退が目に見えている、
コレ断言するよ、失敗する。
勝手にやればって感じだな
海外の大型ハウス栽培システムメーカーに騙された大林組って構図だよ
栽培は出来ても、販売のルートモデルがなければ机上の空論
155 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/06(水) 20:38:29.64 ID:i5i72du40.net
儲けゼロで趣味で作ってる兼業農家のジジババの路地栽培野菜には
絶対にかなわない。
コレがけっこうな流通量だから馬鹿にならない。
198 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 01:41:34.37 ID:OvyJxJKO0.net
コスト次第なんだろうけど
大企業がやると人件費をまともに払う事になるだろうから
きついだろうねぇ
201 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 02:00:57.36 ID:t9i8xXU40.net
>>198
人の手をかけない農業なのに
なぜ人件費がかさむの?
204 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 02:10:27.51 ID:OvyJxJKO0.net
>>201
収穫から箱詰め出荷作業まで機械化出来てるなら問題ないかもね
276 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 13:29:48.92 ID:rVQ5IvGT0.net
論文持ち出すとかww
小保方系のメンヘラかよww
201 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 02:00:57.36 ID:t9i8xXU40 [1/11]
>>198
人の手をかけない農業なのに
なぜ人件費がかさむの?
まぁこの程度の知識なんだしww言葉を喋るチンパンジーか・・・
論文に纏めるかなww
209 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 06:05:22.85 ID:T9Es2yta0.net
工場の夜の明かりを利用して工場周囲に24hの街を作ることができる。
巨大反射板とかを上手く工夫することと、栽培に必要な光の供給を少し余剰にすればいい程度のコストで済むだろ。
ま、経済的利益との兼ね合いになるだろうけどな、人の少ない郊外はともかく都市部であれば工場の光は活用できそう・・・
224 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 08:01:23.69 ID:iHGdQuMq0.net
>>209
野菜は24時間光を照らせばいいわけじゃないんで
227 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 08:23:15.32 ID:/L7CjTcR0.net
>>224
節電しろと言われているのに
夜はともかく明るい昼まで電気使う意味が分からん
217 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 07:49:01.50 ID:/L7CjTcR0.net
でも工場一つの売り上げが5000万円位でしょ?
維持費に1000万円、人件費(従業員4人)に2000万円、肥料その他に1000万円としたら
利益は1000万円位?
維持費に1000万円、人件費(従業員4人)に2000万円、肥料その他に1000万円としたら
利益は1000万円位?
223 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 08:01:13.37 ID:rVQ5IvGT0.net
>>217
5000万なら単純計算でいくと(@150円)
333333個/12month=28000個
28000/24day=1167個
4人だと1日辺り1人290個を出荷する
ただし、出荷と育苗、メンテも含まれるから4人じゃ不可能
自分の家でも小規模でレタス出荷していたが、
パートを含め、10人程度は必要な規模
また、出荷用の大型倉庫も必要
レタス農家が研修生を奴隷にしないと利益出ない理由がここにある
5000万なら単純計算でいくと(@150円)
333333個/12month=28000個
28000/24day=1167個
4人だと1日辺り1人290個を出荷する
ただし、出荷と育苗、メンテも含まれるから4人じゃ不可能
自分の家でも小規模でレタス出荷していたが、
パートを含め、10人程度は必要な規模
また、出荷用の大型倉庫も必要
レタス農家が研修生を奴隷にしないと利益出ない理由がここにある
229 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 08:47:46.39 ID:t9i8xXU40.net
>>223
路地栽培と屋内工場、
同じ労働者数必要か?
路地栽培と屋内工場、
同じ労働者数必要か?
231 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:25:35.46 ID:rVQ5IvGT0.net
>>229
工場は工場で別の人員が必要なのはデフォ
経理、管理、事務(雑務)
最低3人は必要となる
社会人なら当然知ってるレベルだが?ww
工場は工場で別の人員が必要なのはデフォ
経理、管理、事務(雑務)
最低3人は必要となる
社会人なら当然知ってるレベルだが?ww
233 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:58:36.77 ID:t9i8xXU40.net
>>231
路地栽培している農家は
経理、管理、事務(雑務)が必要ないのかな?
路地栽培している農家は
経理、管理、事務(雑務)が必要ないのかな?
232 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 10:36:11.71 ID:rVQ5IvGT0.net
てか、t9i8xXU40って発言からしてガキかww
農家の"の"の字も知らないレベル
レタスが木に生ってるでも勘違いしてんのかコイツ
育苗から収穫までオートメーションできると思ってるのかコイツ
で、その設備はトータルでおいくら万円なんだ?
上の式じゃ24日計算だが、リーマンともなれば21日計算
更に残業させれば人件費は嵩む
交通費支給、福利厚生完備、ボーナス支給
簡単に経営語るなよ
工場だと生産が楽で利益が上がるなんて妄想抱いてるガキは死ね
農家の"の"の字も知らないレベル
レタスが木に生ってるでも勘違いしてんのかコイツ
育苗から収穫までオートメーションできると思ってるのかコイツ
で、その設備はトータルでおいくら万円なんだ?
上の式じゃ24日計算だが、リーマンともなれば21日計算
更に残業させれば人件費は嵩む
交通費支給、福利厚生完備、ボーナス支給
簡単に経営語るなよ
工場だと生産が楽で利益が上がるなんて妄想抱いてるガキは死ね
234 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 10:59:15.69 ID:nEinbwnq0.net
>>232
君は既存の農業という概念から
抜け出すことができないんだよ。
>育苗から収穫までオートメーションできると思ってるのかコイツ
一度レタス工場を見学してくるといいぞ
府大の野菜工場は完全オートメーションでやってるのにビックリ!!
ttp://ameblo.jp/kira-applepie/entry-11013519969.html
大阪府立大学 植物工場研究センター
ttp://www.plant-factory.21c.osakafu-u.ac.jp/center_activity.html
君は既存の農業という概念から
抜け出すことができないんだよ。
>育苗から収穫までオートメーションできると思ってるのかコイツ
一度レタス工場を見学してくるといいぞ
府大の野菜工場は完全オートメーションでやってるのにビックリ!!
ttp://ameblo.jp/kira-applepie/entry-11013519969.html
大阪府立大学 植物工場研究センター
ttp://www.plant-factory.21c.osakafu-u.ac.jp/center_activity.html
238 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 11:13:50.20 ID:rVQ5IvGT0.net
>>233
家族経営ってのを知らないのか?ww
無知ほど恐ろしいものはないな
>>234
非結球を今更ドヤられても・・・
何時の時代の人なんだ?
家族経営ってのを知らないのか?ww
無知ほど恐ろしいものはないな
>>234
非結球を今更ドヤられても・・・
何時の時代の人なんだ?
240 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:17:04.34 ID:nEinbwnq0.net
>>238
農業に詳しいという自尊心を一度なくして、
冷静な目で現実を見た方がいいぞ。
>非結球を今更ドヤられても・・・
非結球がどうしたって?
ttp://100nen-yasai.jp/shared/images/yamaneshiki/page7_photo_2.jpg
241 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:18:11.49 ID:t9i8xXU40.net
>>238
家族経営でも必要でしょう。
で、工場だと専任者がそれぞれ必要なのかい?
本社で経理、財務を一括管理してるとこ普通にあるけど。
242 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 11:27:52.12 ID:rVQ5IvGT0.net
>>240
えっと・・・・恥ずかしいなww
株間隔で1日に1000〜2000玉の結球レタスを収穫するには
どのくらいの施設ha必要なんだ?
おまえ恥ずかしいぞww
>>241
>大林組は農業に参入する。野菜生産ベンチャーのスプレッド(京都市)と組み、
おまえ本当にバカだなwww
法人格なんだけど?
本社で管理? どこの国の話なんだ?ww
249 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:39:05.67 ID:nEinbwnq0.net
>>242
まず、疑問の一つ目。
なぜ、結球レタスにこだわってるんだ?
なぜ、大林組が結球レタスを作ると思ったんだ?
サニーレタスとかじゃ、何か問題でもあるのか?
2つ目の疑問
大林組が無計画に工場を始めると
なぜ思えるんだ?
その根拠は何なんだ?
大林組がいつから植物工場を研究し始めたとか
千葉大学と合同で研究してるとか知ってるのか?
244 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 11:29:31.92 ID:0FY/Fu8b0.net
ゼネコンが農業に参入すると言うことは農業土木という分野があるから
これの拡大かも知れない。ビルで野菜栽培とか・・
水産物業界に参入する場合も巨大な水槽とか海上、海底構築物、
プラント技術を駆使していろんなことができる。
267 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 12:43:01.56 ID:rVQ5IvGT0.net
コピペならチンパンジーでも出来る
269 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 12:52:30.53 ID:rVQ5IvGT0.net
なんで答えるんだ?
理由がわからん
仮に説明したとしても
バカ相手になんの得もないだろ
バカは学習能力ないからww
271 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 13:00:10.97 ID:dsuvKiQy0.net
この手の工場を日本に作るメリットがいまいち理解できん。
砂漠のど真ん中や離島、製薬目的の栽培をするなど、必要性があるならともかく。
砂漠のど真ん中や離島、製薬目的の栽培をするなど、必要性があるならともかく。
273 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 13:25:06.42 ID:t9i8xXU40.net
>>271
日本は新鮮な野菜の安定供給を求めている巨大市場だかたね。
特に首都圏は世界に類をみない巨大市場。
屋内型栽培工場があってもおかしくはない。
スケールメリットを出せる工場が今まで無かったことが不思議なくらいだ。
296 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 19:54:16.69 ID:nEinbwnq0.net
>>271
日本は国土が狭いからね。
農地の場合、1アールの面積は1アールでしかないけど、
15段にすれば、15アール
30段にすれば、30アール
都会の真ん中の10m×10mの敷地に
突然30アールの農地が誕生するメリットだな。
297 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 20:14:49.29 ID:/L7CjTcR0.net
>>296
なぜわざわざ大量の水を30階まで引き上げなきゃならないんだw
棚田にしておけば、水なんて、電気ゼロで
30段でも40段でも流れ落ちてくるのに
280 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 13:48:16.58 ID:7pThevys0.net
スーパーゼネコンは社員多過ぎだからなー。
少子化で先細りの建築業だけじゃ養いきれないから、何とか新規事業に社員を転用して行きたいんだろう。
でも、ダメな人が多い会社だからコケるだろうな。
283 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 14:04:47.91 ID:t9i8xXU40.net
>>280
ゼネコンは社員足りてないだろ。
建設業も東北震災復旧に福島除染、東京オリンピックに向けた各種インフラ整備にリニア新幹線建設。
どう転んでも先細りするのは10年以上の先だな。
285 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 14:28:20.72 ID:dsuvKiQy0.net
>>273
北極や南極などの極地なら、コストは十分にペイできるだろうから
アリだと思うけど、
普通に種を撒けばそれなりに育つ環境相手に
普及出来る要素が見えないな。
首都圏でも、車で1時間掛ければ広大な農地が広がっているし。
否定する訳じゃないけど、分が悪すぎる。
>>283
人さえいればいいってもんじゃない。特にハコモノは
やらかしてブッこかれるとその始末に何倍、何十倍も苦労する。
294 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 15:40:28.57 ID:rVQ5IvGT0.net
>人さえいればいいってもんじゃない。
意味不明。
ゼネコンは人不足で困ってるよ。
ゼネコンは人足りてるんだが?www
おまえ・・・にわか知識で書き込むな
恥ずかしいぞ? チンパン
305 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 22:40:08.84 ID:t9i8xXU40.net
>>294
復興・公共工事の人手不足に対応、ゼネコン、技能者育成、大林組が訓練校。
建設現場の人手不足に対応し技能者を育てる動きが広がってきた。
大林組は鉄筋工や型枠工などの職業訓練校を4月に開く。
東日本大震災の復旧工事や公共事業の増加で現場の技能者が不足し、労務費の上昇や工事遅れを招いている。ボトルネックとなっている人材の問題を解決しようとする取り組みだ。
自治体などの公共工事の入札で、工事する建設会社が決まらない「入札不調」が相次いでいる。
労務費や資材費など建設コスト上昇により、建設会社が採算割れの工事受注に尻込みするケースが増えているためだ。
https://messe.nikkei.co.jp/ac/i/news/126521.html
316 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 07:03:16.13 ID:l/dChYpq0.net
>>305
ネットで拾ってきた情報提示されても意味ないんだが?
現場の事を何も知らないんだな
何度でも言ってやるよ
「ゼネコンは人手不足ではない」
この意味を理解できないなら氏ねよチンパン
それとな、おめぇみたいな社会をしらないガキは
2chで書き込みなんてしてないでバイトでもしろよクズ
悔しかったら給与貰って2ch出来る身分になれよカス
303 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/07(木) 22:29:47.16 ID:927jPWHg0.net
成功したら、システムまるごと中東産油国にでも売りつけるんだろ
307 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/07(木) 22:43:45.93 ID:nEinbwnq0.net
>>303
植物工場は
大消費地に隣接させることができる
というメリットがあるからね。
中国にあっても、あまり意味がない。
314 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 02:03:47.49 ID:uo2XOKEu0.net
農薬使わないのはすごい利点だからぜひやってほしいけど
水耕栽培でできる物ってせいぜいレタスだののサラダにするようなつまんねー葉物だろ?
農薬まみれになるブロッコリーやカリフラワーとか人参紫蘇なんかをやってくれりゃ絶対買うよ
344 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:27:57.40 ID:2MLYbj9V0.net
>>314
そんな利益率低い作物はやりませんよ。
>>342
なんで植物工場の話で農地法の話なんてしてるんですか?
場違いですよ。
346 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:37:19.09 ID:l/dChYpq0.net
>>344
あのさ、ちょっと聞きたいんだけど
廃校利用するのはいいけど
?ヘッド圧どの程度のポンプ想定してんの?
?教室の壁を取り壊さないと面積確保できないんだが、構造計算して持つの?
?資材搬入、生産物の出荷を2F・3Fはどうすんの?
326 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 08:04:24.01 ID:l/dChYpq0.net
知識が無いバカに反論しても無意味
大学生が幼稚園生に難しい話をして理解できると思うか?
提示が出来ないから何?
おまえは提示するに値しない低脳って事をまず理解しろよ
そこから始めよう
337 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[hage] 投稿日:2015/05/08(金) 13:03:24.63 ID:6cR9f9uz0.net
>>1
ジャガイモは、塩害の土地で栽培できるようになったけど
工場での生産はまだできないのか?
357 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 14:40:36.32 ID:EQF1zGRE0.net
軌道エレベーターで野菜作るの?
レタス層とかキャベツ層とかあるの?
363 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:39:20.54 ID:6cR9f9uz0.net
>>357
将来的には、海中に施設を作ったりとか言う計画はあるようだ
365 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:44:14.29 ID:6cR9f9uz0.net
>>357
OCEAN SPIRAL
http://www.shimz.co.jp/theme/dream/oceanspiral.html
359 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:02:22.79 ID:4fjsYJw10.net
個人農業は効率悪すぎるのでこういう大資本が本格的に参入したらイオンに駆逐される商店街みたいに消え去るだろうな
俺は悪いことだとは思わないけどね
コストで勝てないなら付加価値つければいいだけだしね
368 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:53:31.92 ID:5+/DbIjS0.net
>>359
工場野菜のほうがコストがかかるんだよ
エネルギー効率も悪い
ついでに雇用も産まない
366 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 15:47:01.33 ID:8Mrl0mVb0.net
穀類、豆類、根菜類を工場で出来ないのに
何を偉そうに、、、
レタスなんか体に必要なエネルギーなんか殆どゼロ
農業なんか変えられない
369 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 15:56:55.68 ID:DYEwiQuG0.net
野菜工場ってレタスしか聞かないが他の野菜にもあんの?
374 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 16:05:27.89 ID:6cR9f9uz0.net
>>369
こんなかんじです
http://miraigroup.jp/vegetables/vegetables02/
372 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 16:03:47.07 ID:L8BlE8NK0.net
野菜工場ってなんかワクワクする
373 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 16:05:27.40 ID:5+/DbIjS0.net
>>372
もやし工場みたいなものだろう
わくわくするか?
絶対、水田や畑のほうが
わくわくするぞ
382 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 16:23:57.86 ID:8Mrl0mVb0.net
人間の生活を支えている
小麦、コメ、大豆、コーン、ポテトが
出来ない時点で
農業の未来なんか電気エネルギーで変えられる訳が無い。
せいぜいディスプレイとしての葉物だけだからね。
因みにトマトはハウス栽培なので太陽光由来です。
386 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 16:34:04.68 ID:tKftNIZt0.net
ゼネコンてあらゆる産業の中心的な企画に携わり、そのノウハウを知り経営スタイル
までも建築物で表現するシンクタンクとも言える存在だと思う。
どんな業界からのオファーでも注文に応じ近未来的に仕上げる能力を持つ。
そのゼネコンが農業へ参入とくれば通常なものでないことは想像できる。
例えばミラミッドのような階段上段々畑に内部はオフィスビルとか、土地の立体的
有効利用は方法がいろいろある。面白いのは大手5社はすべてがこういう未来計画の
研究をしていることだ。豊富なノウハウを持ってるから予算をつければ
面白い企画がいっぱいあるんだが・・・
401 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 19:32:51.58 ID:L07BvmI80.net
無理だ〜無理だ〜って考えるとつまらないから。
もっと建設的な思考を持った方が良くね?
収穫量を増やすためには
光や二酸化炭素、肥料や温度、湿度
植物の成長に関与すると思われる
あらゆるパラメータの最適解を求める仕組みが必要なわけで、
その一つの方法として、ニューラルネットワークの利用もアリだろうね。
バックプロパゲーションとして重量センサーや3Dセンサーで植物の状態を
フィードバックさせることで、最適解を学習させる。
光といっても、単純に光量だけじゃなくて、
成長段階に合わせた、波長や、波長の組み合わせも考慮する必要があるし
肥料もNPKといった単体イオンだけじゃなくて、
アミノ酸の吸収や低分子タンパク質の吸収も考慮した施肥が必要だからね。
ANNが適してると思う。
こういう技術が確立すれば、
宇宙での長期滞在も可能になるわけだし。
414 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 06:19:37.62 ID:GB1VeAF40.net
>>401
で?
そんな夢物語以前に
こういうのはコストとの見合いでしかないが。
416 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 07:15:23.47 ID:Fjfry3620.net
>>414
付加価値商品として売るならアリだけど、野菜工場で食料危機が救えるって話になれば、ただのラノベでしかない。
野菜工場を稼働させるのにどんだけ発電所が必要ですか?ってこと。
ただの商売としてなるなら、まあ別にぃってこと。
411 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/08(金) 23:27:28.29 ID:VO1R+1Pj0.net
正直今の時代野菜の栄養素なんて必要ない
大事なのは食物繊維
ただそれだけ
412 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/08(金) 23:56:01.98 ID:8Mrl0mVb0.net
>>411
じゃぁ
海藻、ごぼうで良いような、、、、
417 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 08:06:58.94 ID:UZ3YRl600.net
考え方は人それぞれだから、それに関しては否定はしない
が、野菜工場なんて全自動オナホみたいなもんだろ
それを開発して何かあるの?ってことだよな
そこから何かかが生まれるかもしれないが
ただの自己満足レベル
それで儲かる?
それ以前に、農業で儲けるって発想してる時点で
破産は確定なんだけどな
427 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:15:02.25 ID:Avm1xUJX0.net
民間の企業が、自分の金を使ってやることなんだからさ、
法律違反でもしてなきゃ
他人があーだの、こーだの批判することじゃないわな。
見苦しいw
法律違反でもしてなきゃ
他人があーだの、こーだの批判することじゃないわな。
見苦しいw
430 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:23:35.05 ID:FCtnbeSd0.net
>>427
さんいちファームで検索してみ
鳴り物入りで国の復興支援で富士通も協力して始めたけど
あっという間に運営費底ついて倒産。
あーだこーだ言ったって
現実、定義として事実がそこに有るんだよ。
作る技術の前に、中間業者として、野菜を売る技術、ノウハウが無ければ
全く商売にはならないのですよ。
432 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:32:06.41 ID:Avm1xUJX0.net
>>430
民間の会社がやることが
成功しようが、倒産しようが
あーだのこーだの
大きなお世話だろw
百姓が必死過ぎるから見苦しいんだよw
434 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:36:26.73 ID:FCtnbeSd0.net
>>432どうした?
ニュースソースに基づいてあーだこーだ言うのが
ここ
2ちゃんねるなのだか?
2ちゃんを否定して2ちゃんに書き込みってキミ、、変ですよ?
435 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:39:33.67 ID:Avm1xUJX0.net
>>434
2chなんだから、
見苦しいと罵倒するのもOKなんだよw
そんなに植物工場が怖いのなら、
さっさと農家をやめて、植物上場の求人に応募でもしたら?
438 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:43:24.60 ID:NgM1KiF00.net
【世界2位の農作物輸出国:オランダ】
国土面積は日本の50分の1。 耕地面積は日本の4分の1。
農業人口は日本の7分の1以下。 低温で日照時間も恵まれない。
パートタイム労働者の時給が2000円近く、人件費も高い。
・・・日本は農業保護でなく農家保護。 農家のために農業を潰している。
国土面積は日本の50分の1。 耕地面積は日本の4分の1。
農業人口は日本の7分の1以下。 低温で日照時間も恵まれない。
パートタイム労働者の時給が2000円近く、人件費も高い。
・・・日本は農業保護でなく農家保護。 農家のために農業を潰している。
444 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:52:14.37 ID:FCtnbeSd0.net
>>438
地続きでトラック輸送でその日に他国へ販売しかも
自前の天然ガスを持ち光熱費が凄く安いオランダと
世界トップレベルの光熱費と島国の日本を比較して、、
どうするのかな、 、、?
儲かるのは施設を作る大手ゼネコンだけですよ
地続きでトラック輸送でその日に他国へ販売しかも
自前の天然ガスを持ち光熱費が凄く安いオランダと
世界トップレベルの光熱費と島国の日本を比較して、、
どうするのかな、 、、?
儲かるのは施設を作る大手ゼネコンだけですよ
445 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:54:54.67 ID:NgM1KiF00.net
>>444 頭悪いなw
日本はそれなりの市場があるから、国内で売ればいいだけ。
生産性を高めれば商売になる。
461 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 11:23:21.65 ID:UZ3YRl600.net
445 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 10:54:54.67 ID:NgM1KiF00 [3/6]
>>444 頭悪いなw
日本はそれなりの市場があるから、国内で売ればいいだけ。
生産性を高めれば商売になる。
↓↓↓
458 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 11:17:58.91 ID:NgM1KiF00 [6/6]
パナソニックはシンガポールで植物工場産野菜の生産・販売を開始した。
シャープはアラブ首長国連邦(UAE)でイチゴの生産に挑戦している。
・・・儲かりだしたから、参入が増えている。
新聞読まない人は 「黒字化はムリ キリ」 とまだ思ってる。
何言ってんだコイツ?
新聞読むと、異次元の感覚に陥るんだなww
467 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 11:35:36.98 ID:FCtnbeSd0.net
>>461
本当だな
もうね、、議論する気も失せちゃうよね。
小さい島国や砂漠国で生鮮野菜類を高くても、仕方無く輸入で賄ってきた国で新しい技術で現地生産は素晴らしいし、
儲かるだろうよって話
それを、いきなり日本に置き換えてだから出来るかって、 、、、
473 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 12:23:10.68 ID:Fjfry3620.net
>>467
だから、北太平洋に浮かぶ小さな島国の話してるんだろ?
478 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 13:03:31.03 ID:FCtnbeSd0.net
>>473
日本は山林、田園豊かな農産国やで??
頭大丈夫か?
452 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 11:04:07.02 ID:NgM1KiF00.net
JFEエンジ、植物工場製トマトをシンガポールに出荷
http://www.newsclip.be/article/2015/04/23/25460.html
高品質なものなら空輸でもペイ出来る。
黒字の企業が増えているから、最近は参入多いなー
469 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 11:38:39.20 ID:NgM1KiF00.net
エスペック 植物工場海外売り上げ倍増
東南アジアや中東などに植物工場輸出拡大
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201504130131
国内でも黒字化できてるんだから、どこでも行けるでしょう。
この分野では、日本は後発だけどね。
東南アジアや中東などに植物工場輸出拡大
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201504130131
国内でも黒字化できてるんだから、どこでも行けるでしょう。
この分野では、日本は後発だけどね。
470 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 11:54:40.22 ID:UZ3YRl600.net
>>469
もうやめろよww
恥ずかしすぎるぞおまえ?
IR見れるならIRから判断するのが"一般社会人"
当第3四半期連結累計期間(27年3月期)(百万円)
受注高 938
売上高 806
営業損出 △45
さらに、おめぇサラッと捏造してんじゃねーよカス野郎www
植物工場海外売り上げ倍増することを"目指す"
もうやめろよww
恥ずかしすぎるぞおまえ?
IR見れるならIRから判断するのが"一般社会人"
当第3四半期連結累計期間(27年3月期)(百万円)
受注高 938
売上高 806
営業損出 △45
さらに、おめぇサラッと捏造してんじゃねーよカス野郎www
植物工場海外売り上げ倍増することを"目指す"
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 12:10:45.77 ID:Avm1xUJX0.net
>>470
どこの数字を引っ張ってきたんだ?
エスペック
最終益 (百万円)
2014年 1570
2015年予測 2118
第3四半期累計決算【実績】
最終益
2014年 1249
479 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 13:04:49.19 ID:UZ3YRl600.net
>>471
なぁ、おまえそんなに捏造して楽しいか?
わざとだろ
消えろよクズ
ガチなら
エスペックがどういう会社が調べてから書き込め
コピペするならサルでもできるんだが?
480 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 13:08:31.19 ID:Avm1xUJX0.net
>>479
だから、どこの数字を引っ張ってきたんだ?
ソースを出して説明するだけだろ。
コピペすらできなきゃ、サル未満だぞ。
ttp://kabutan.jp/stock/finance?code=6859&mode=k#shihanki_zisseki
ttps://www.espec.co.jp/ir/data/highlight.html
484 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 13:13:32.30 ID:UZ3YRl600.net
>>480
チンパン、言葉を理解できねーのか?
「コピペならサルでも出来る」
てめぇが出してるのは、全体な
理解できるかチンパン?
とりあえずごめんなさいしとけ
俺はともかく、他の奴からフルボッコされるぞ
<その他事業>
環境エンジニアリングの森づくりや植物工場事業が堅調に推移し、前年同四半期連結累計期間比で受注高は
12.4%増加し938百万円となり、売上高は17.4%増加し806百万円となりました。利益面につきましては、前年同四半
期連結累計期間比で改善したものの45百万円の営業損失となりました。
https://www.espec.co.jp/ir/library/pdf/result2014_3q.pdf
495 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 14:35:02.94 ID:UZ3YRl600.net
471 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 12:10:45.77 ID:Avm1xUJX0 [7/12]
>>470
どこの数字を引っ張ってきたんだ?
エスペック
最終益 (百万円)
2014年 1570
2015年予測 2118
第3四半期累計決算【実績】
最終益
2014年 1249
最終益wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はずかしくないのか?
おっ?おっ?
発狂でもなんとでも好きな様にかけばいいけどさ
自分が間違った数字コピペしてスルーかよ
間違ったら謝るのが人間じゃねーの?
あっチンパンかwwすまんすまん
476 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 12:42:39.87 ID:7GZiCelnO.net
おまえみたいな金もコネもない社畜は工場野菜で十分やな
(´・ω・`)
483 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 13:12:05.12 ID:MnxWte9X0.net
工場野菜なんて、品種が極限られるんだから多くの農家には無関係
485 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 13:15:33.67 ID:Fjfry3620.net
>>483
その残り一部の農家が発狂してるんだろ。
レタスなんかもろ競合するしな。
レタス農家なんて、研修生をこきつかって年収2000万だっけ?
そりゃレタス工場なんてできたら穏やかでなくなるわな。
>>476
はい、中国産食べるなら、迷わず❗首都圏産工場野菜を選びますが?
489 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 13:24:12.47 ID:UZ3YRl600.net
顔真っ赤にしてそのいい訳かよwwww
さすがチンパンジー
チョンでもそんないい訳しねーわww
ムチャクチャだなぁ・・・
そしたらあれか?
大林が野菜工場やり始めたら
「今期売上は1兆2000億円です(キリッ」
「おぉぉぉ野菜工場ってすげぇぇぇ」
ってか?低脳チンパンwww
草生えすぎるwww
さすがチンパンジー
チョンでもそんないい訳しねーわww
ムチャクチャだなぁ・・・
そしたらあれか?
大林が野菜工場やり始めたら
「今期売上は1兆2000億円です(キリッ」
「おぉぉぉ野菜工場ってすげぇぇぇ」
ってか?低脳チンパンwww
草生えすぎるwww
490 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 13:31:25.06 ID:Avm1xUJX0.net
>>489
レタス百姓が発狂するのは分かるけどさ、
エスペックがすげぇぇって書いてないし。
そもそも、エスペックは植物工場を造ってるだけだし。
何日も貼り付いて発狂して、そんなに不安なのか?
ブラックが長続きしないのは、和民で実証済みだろ
あきらめろ。
レタス百姓が発狂するのは分かるけどさ、
エスペックがすげぇぇって書いてないし。
そもそも、エスペックは植物工場を造ってるだけだし。
何日も貼り付いて発狂して、そんなに不安なのか?
ブラックが長続きしないのは、和民で実証済みだろ
あきらめろ。
508 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:22:07.81 ID:OUSuK/qKO.net
>>490
全レス読んだわけではないが
概ねID:UZ3YRl600が言っている事はただしいのだが
レタス農家とは競合しないよ
全レス読んだわけではないが
概ねID:UZ3YRl600が言っている事はただしいのだが
レタス農家とは競合しないよ
509 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:29:13.39 ID:sHipXnwQ0.net
>>508
現在は競合してないのになぜか発狂している
おそらく将来競合するかもしれないという不安があるのだろう
実家がレタス農家だし
現在は競合してないのになぜか発狂している
おそらく将来競合するかもしれないという不安があるのだろう
実家がレタス農家だし
511 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:35:25.78 ID:OUSuK/qKO.net
>>509
実際にレタス農家は発狂してない
むしろ歓迎している
野菜工場の野菜が野菜価格を引き上げてくれるという考えだから
農家→野菜工場→農家とレタスの契約が移っていった時
野菜工場を挟んだ後は、以前より高値で取引された
実際にレタス農家は発狂してない
むしろ歓迎している
野菜工場の野菜が野菜価格を引き上げてくれるという考えだから
農家→野菜工場→農家とレタスの契約が移っていった時
野菜工場を挟んだ後は、以前より高値で取引された
514 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 16:52:59.32 ID:sHipXnwQ0.net
>>511
品質が同じであればね
結局現在では一長一短
これからどうなるかが心配だから発狂してるんだろう
品質が同じであればね
結局現在では一長一短
これからどうなるかが心配だから発狂してるんだろう
522 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 17:41:24.22 ID:OUSuK/qKO.net
>>514
うん、だからレタス農家は野菜工場に対して、凄く前向きだよ。
レタス農家だけではなく、他の葉野菜農家もね。
ちゃんとレス読んでる?
将来に対して期待をしているんだよ。
うん、だからレタス農家は野菜工場に対して、凄く前向きだよ。
レタス農家だけではなく、他の葉野菜農家もね。
ちゃんとレス読んでる?
将来に対して期待をしているんだよ。
526 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 17:59:17.16 ID:sHipXnwQ0.net
>>522
野菜工場は将来があるけどレタス農家はない
それだけ
野菜工場は将来があるけどレタス農家はない
それだけ
527 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 18:24:53.06 ID:OUSuK/qKO.net
>>526
なんでレタス農家には将来がないの?
なんでレタス農家には将来がないの?
529 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 18:29:44.14 ID:sHipXnwQ0.net
>>527
野菜工場じゃないから
レタス農家が野菜工場始めるなら別だけど
野菜工場じゃないから
レタス農家が野菜工場始めるなら別だけど
530 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 18:48:49.12 ID:OUSuK/qKO.net
>>529
野菜工場の技術革新的が進めば、全ての野菜が野菜工場産の野菜に置き換わると思ってる?
一度、各生産現場を見て廻り、市場関係者や小売り関係者との意見交換をしてみて
機会があれば、野菜工場のプラント設計者や現経営者とも、話をしてみてよ。
531 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 18:54:12.89 ID:sHipXnwQ0.net
>>530
だから現在は一長一短ですねと言ってます
将来のことなんか誰にもわからない
あなたは野菜工場に置き換わることはないと思っている
私は置き換わる可能性もないことはないと思っています
現在の話しても水掛論になるだけ
533 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 19:03:44.01 ID:OUSuK/qKO.net
>>531
「レタス農家が発狂している」というレスを訂正して
それは貴方のイメージでしょ?
もしくは「後進的で悲観的な一部のレタス農家が…」
に言い換えて!
535 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 19:07:09.16 ID:sHipXnwQ0.net
>>533
あなたは農家のかたかな
繊細で敏感ですね
確かに不遜な物言いでした
謝罪します
あなたの仰るような意味です
536 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 19:13:02.41 ID:OUSuK/qKO.net
>>535
こちらこそ、言い争いみたいな形になってしまい、申し訳ありませんでした。
はい、レタスではないですが農業をしています。
今は一般的な施設営農ですが…。
野菜工場にも投資をしていますし、開発・運営のところからも携わっています。
537 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 19:20:27.33 ID:sHipXnwQ0.net
>>536
あなたは発狂してないし全然後ろ向きでもないじゃないですか
必ず生き残りますよ
なぜ彼の擁護をするのかわかりません
彼は最初から頭ごなしに否定して発狂してます
辺り構わず罵詈雑言の嵐です
まるで滅びる最後の雄叫びのようです
510 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:29:48.29 ID:Avm1xUJX0.net
>>508
罵倒だけのレスに、
正しいも間違いも無いだろw
どの罵倒が正しいと思ったんだ?
512 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 16:43:27.06 ID:OUSuK/qKO.net
>>510
野菜工場に対する現時点での評価
517 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 17:26:14.37 ID:Avm1xUJX0.net
>>512
「現時点での評価」で、
未来を罵倒するからマヌケなんだよ。
死ぬのを待つだけの
偏屈オヤジのようだ。
532 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 18:58:21.16 ID:OUSuK/qKO.net
>>517
確かに、技術革新に挑む姿勢を罵倒するのは良くないね。
それについては、貴方に同意見です。
でも、このスレで一番正確に野菜工場の現状をレスしているのはID:UZ3YRl600だけなんだよな…
あとは新聞記事や業界紙からの臆測やイメージでしか語ってない。
正しく未来へ発展させていくには、現状を正しく評価するしかないんだよ。
大本営発表を垂れ流して、指揮官や指導者が盲目的になり
狭い思考で間違った選択をし続けて負けた戦争を思い出して。
491 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 13:38:40.31 ID:sHipXnwQ0.net
チンパンとかいうフレーズが好きなんだな・・・
何日も前から他人罵倒してばかりで発狂しまくっている
農家なんだろうが何を怖れているのか
498 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 15:04:37.32 ID:UZ3YRl600.net
469 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 11:38:39.20 ID:NgM1KiF00 [7/7]
エスペック 植物工場海外売り上げ倍増
東南アジアや中東などに植物工場輸出拡大
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201504130131
国内でも黒字化できてるんだから、どこでも行けるでしょう。
この分野では、日本は後発だけどね。
>国内でも黒字化できてるんだから
>国内でも黒字化できてるんだから
>国内でも黒字化できてるんだから
>国内でも黒字化できてるんだから
で、何処で黒字なんだ?
大事な事だからもう一度書く
で、何処で黒字なんだ?
最終益って書くなよ?チンパン
文字は読めるんだよな?理解は出来ないみたいだがww
500 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 15:25:12.90 ID:Avm1xUJX0.net
>>498
よく自分のレスを見てみな。
IDが違うから。
ID:NgM1KiF00
って誰だよw
他人のレスで、勝手に因縁つけるなよなw
頭おかしいんじゃね?
520 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/09(土) 17:32:52.67 ID:FCtnbeSd0.net
葉物野菜はバクチです。
市場原理が働く自由競争社会で
拘りの無い、ストーリーの無いロボット生産の無機的な野菜が日本の市場で受け入れられるか?
今はコープのお母さん方が納得するような商品価値が無いと売れないよ。
外食産業はひたすら低コストで海外産シフトだしね
何処に向けて売るのか?そこが問題点。
販売のプロ、UNIQLOでも野菜は失敗したんだよ。
540 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/09(土) 20:35:30.94 ID:7kAJgv7p0.net
>>520
ん?
クリーンで害虫が湧かない野菜工場で、無農薬で育てました。
って、十分にストーリーになってんじゃん。
現存する工場野菜って、むしろそのようなストーリー性で売ってるだろ。
もともと工場生産であるモヤシやカイワレは話が違うだろうけど。
548 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/10(日) 08:28:03.47 ID:D7FLP4Uv0.net
海水で農産物を水耕栽培する方法を開発すれば革命が起きる
広大な海域領土をもつ日本が農業大国になれる
555 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/10(日) 12:55:10.83 ID:fyL4fiBt0.net
ミドリムシやクロレラを培養してシート状にした方が
栄養的にもコスト的にも効率が良さそう。
あとはレタスらしさの食感をクリアすればだけど
558 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/10(日) 13:00:37.68 ID:MP6JHyBN0.net
>>555
食糧危機から人類を救いたいのか
野菜で一儲けしたいのか
わけわからん
566 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 13:17:36.87 ID:nFRn0rwW0.net
光ファイバー様のもので外光採り入れる装置があるけど
照明はあれじゃダメなんだろうか
570 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 13:27:58.96 ID:lEgPzYgk0.net
>>566
雨のときどーすんのってこと。
その際にマンパワーが必要ならば、意味をなさないんよ。
収穫までずーっと電気仕掛けでマンパワーは介入しなくて済んで、初めて工場野菜が成り立つんよ。
575 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 13:40:00.90 ID:nFRn0rwW0.net
>>570
露地物でも雨や曇りもあるが生育している。日照条件は同じでしょ。
577 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 14:13:05.72 ID:lEgPzYgk0.net
>>575
外光を取り入れるったって、露地と同じ条件にはならんでしょ。所詮は室内だから。
だったらハナから電力の光前提にして極力マンパワーが介入せずに済むようにしたほうがマシ。
以上コストの話。
579 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 14:50:17.93 ID:kiV+5+QJ0.net
レタスってミミズもろくにいないような栄養のない土でも栽培できるのかね
590 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 20:53:53.26 ID:6uxKzAfHO.net
>>1
イイネ!
あれだよね、大林組はこれから軌道エレベーターも作ってそのあと宇宙コロニーできたらその閉鎖空間内でも栽培できるようにこのレタスとかの技術を生かす
好きだ
595 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/10(日) 21:47:49.11 ID:MP6JHyBN0.net
>>590
大林組は起動エレベーターの開発に成功したら
宇宙太陽光発電を目指すんじゃね?HPにはそう書いてあるわけだし。
ttp://www.obayashi.co.jp/news/news_20130730_1
宇宙と地球がケーブルでつながって、
ガンガン電力が地球に届くようになったら
植物工場の電力は全く問題なくなるね。
楽しみだわ。
598 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/10(日) 23:24:39.17 ID:MP6JHyBN0.net
このスレで、
植物工場の採算性を批判している農家の人がいるみたいだけどさ、
農家の収入の半分は補助金なんだってね。
農家の収入、半分以上は政府支援 OECD
ttp://www.nikkei.com/article/DGXNZO61360480R21C13A0NN1000/
自立できていない農家が
採算性を語ってるのって
笑えるよね。
609 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/11(月) 03:59:30.27 ID:YW5gFQZGO.net
>>598
お前は現実を見てない
補助金を当てにして生計を立てている農家が何割いるんだ?
農家が手にしている補助金の額は、欧米に比べたら驚くほど少ない。
ほとんどの農家は、補助金など一円も貰わず営農している。
615 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/11(月) 08:03:59.69 ID:iQRifEf90.net
>>609
補助金どころか、土地改良の天下り連中を生かすのに
多額の補助金を"支払ってる"って現実知らないんだろうな
必要もない広域農道を税金でつくられて
「農家は補助金で賄われてる!!」ってww
無知な連中ほど怖いものはないわぁ
599 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/10(日) 23:30:06.89 ID:6HirrvFY0.net
クリーンルームで作ったレタスは洗わなくても食えるから、手間を省きたい外食系には受けるとか。
602 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[] 投稿日:2015/05/11(月) 00:30:11.47 ID:Cczb65rI0.net
>>599
実際に野菜工場で働いたらわかるけど、洗わずに食うのは危険だよ
野菜育ててるレーンの掃除とかしてねーもん
600 名前:名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中[sage] 投稿日:2015/05/10(日) 23:30:29.40 ID:YvxwfG8I0.net
生野菜も良いけど、大豆とか小麦とかは野菜工場で
生産出来ないのかなあ。(野菜ではないけど)
思いっきり輸入に頼ってるものこそ必要だと思うが。










