【政治】原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場は国主導で選定へ 従来の公募方式を改める
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432264308/
1 名前:かばほ〜るφ ★[] 投稿日:2015/05/22(金) 12:11:48.54 ID:???*.net
核のごみ最終処分:国主導、公募から選定に…基本方針決定
2015年05月22日 10時54分
政府は22日、原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分に関する新しい基本方針を閣議決定した。
処分場の選定手順について、地方自治体が受け入れを表明するのを待つ従来の公募方式を改め、
「科学的な有望地」の中から国が複数の候補地を選定し、自治体に協力を申し入れる方式に転換する。
国が前面に出ることによって、受け入れを判断する自治体の負担感を解消する狙いがある。
基本方針の改定は、2008年以来、7年ぶり2回目となる。同日開かれた関係閣僚会議で、
菅義偉官房長官は「最終処分地の選定は大きな課題で、その必要性から逃げることはできない」と述べた。
基本方針は特定放射性廃棄物最終処分法に基づく。処分場選定は、経済産業省の認可法人、
原子力発電環境整備機構(NUMO)が02年から公募方式で進めてきたが、事実上頓挫した。
このため、政府は新方針で、政府自身が候補地の住民らと「対話の場」を設け、合意形成を図る必要性も盛り込んだ。
新方針では、将来世代が最良の処分方法を選べるように廃棄物を回収・搬出可能とする
▽使用済み核燃料を再処理せず直接処分する調査研究を進める▽空冷式の貯蔵施設など使用済み核燃料の
貯蔵能力を拡大する−−ことなどを明記した。
一方、科学的な有望地の選定方法は経産省の審議会が検討する。現在のところ、火山の半径15キロ圏内や
活断層の付近にある場所については除外される見通し。このほか、人口密度や土地利用の状況など、
社会的な事情にも配慮する。
政府は核のごみの処分方法について、地下300メートルより深い地層に埋める「地層処分方式」を採用する。
最終処分場は、地上1〜2平方キロ、地下6平方キロで、総工費の試算は約3兆円。
候補地選定後は(1)文献調査(2年程度)(2)掘削などによる概要調査(4年程度)
(3)地下施設で試験する精密調査(15年程度)−−の3段階で、最終的な候補地を絞り込む。
処分場閉鎖まで100年以上かかる見通しだ。【阿部周一】
毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150522k0000e040197000c.html
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 12:14:15.74 ID:7oZXJAA70.net
もう適地がある。みんな知ってる。
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 12:18:31.36 ID:utr7M/zG0.net
>>4
皇居かwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 12:29:31.46 ID:O8U7lOUa0.net
福一という素晴らしい候補地があるじゃーないかい。
はい、解決。
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 12:39:02.32 ID:ESTgjlo/0.net
>>21
巨大地震が起きる場所は選定候補から外される。
福一はその点で無理。
できても中間処理施設ぐらいだな。
日本国内で最終処分場ってこの条件では無理だろ。
外国に金払って核廃棄物を処分してもらう方がいい。
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:00:03.53 ID:YlOAcFZb0.net
4つのプレートの境界に位置し500以上の活断層がひしめく日本列島に適地などない
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:01:54.79 ID:M7EgsWB+0.net
>>47
なら即刻廃炉にしないとな
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:24:36.43 ID:ESTgjlo/0.net
何度言ったら判るんだ。
福島は作っても中間処理施設まで。
日本国内で10万年安定した地層など無い。
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:51:57.38 ID:HWrze3Ho0.net
丁度福島があるんだからそこをそれを活用すべし
ちなみに俺は高知県に住んでるが税金じゃぶじゃぶ
貰えるなら別に高知につくってもいいと思ってる
まあ反対する馬鹿どものせいで無理だろうけど
141 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:16:55.42 ID:ZO3S3a6c0.net
絶対安全だって事なんだろうし
東京の地下でいいんじゃないかな
地下鉄みたいに大深度地下は無料で使えるんだろうから
145 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:24:43.18 ID:uKdjCDbk0.net
>>141
絶対安全を信じる馬鹿がまだいたとは
そんなのを信じてた福島が今どうなってるんだよ?
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:28:05.82 ID:OUVV17tPO.net
>>145
1000年に1度のレア津波が来たんだから仕方ないだろ
逆に考えればあと996年は安全だから990年ぐらい被災地に置いて置けば1番安全
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 17:29:39.56 ID:7Ql5ydue0.net
>>147
濃縮してあるから半減期スゲー長いんじゃなかったっけ
1万年とか10万年とか
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:33:38.87 ID:OUVV17tPO.net
>>148
濃縮は関係ないけど半減期がそのぐらい長い核種はある
だから990年たったら移動すれば良い
189 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:40:53.15 ID:2L1MvmVn0.net
>>1
高レベル放射性廃棄物の処分について
(日本に最終処分適地なし、暫定保管で対応すべしという結論)
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-k159-1.pdf
2012/9/11 日本学術会議
高レベル放射性廃棄物の暫定保管に関する技術的検討
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-h140919-2.pdf
2014/9/19 日本学術会議
経産省風情が日本の知の集積の結論無視とは何様なんだろうね
高レベル放射性廃棄物の処分について
(日本に最終処分適地なし、暫定保管で対応すべしという結論)
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-k159-1.pdf
2012/9/11 日本学術会議
高レベル放射性廃棄物の暫定保管に関する技術的検討
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-22-h140919-2.pdf
2014/9/19 日本学術会議
経産省風情が日本の知の集積の結論無視とは何様なんだろうね
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:59:11.87 ID:MqBPdMKH0.net
>>189
結局、高速炉で燃やせってことなんだよ
日本の最高の知の集積の結論がそれ
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 23:02:19.18 ID:2L1MvmVn0.net
>>193
高速炉で燃やす?仮にちゃんと稼働できる高速炉なるものが日本で実現できたとして
それから出てくる高レベル廃棄物はどうするんだ?
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/22(金) 23:06:45.77 ID:MqBPdMKH0.net
>>196
日本最高の知の集積なんだから、経産省はもちろん、2chの書き込みなんて関係ないよ
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 23:10:13.13 ID:+ouxmYCK0.net
馬鹿の一つ覚えみたいに高速炉で燃やして処理かぁ?
無理なんだよ
・いかに高速炉といえどもMAやPu240 を燃やしきる事は不可能
・そもそも高速炉とは Pu239 の連鎖に有利なだけ
・それ以前に高速炉が日本には存在しない
・仮に高速炉で燃やす事が可能だとしても、燃えた分は核分裂生成物質になるし、超ウラン元素の増加を抑えられない
結局は中途半端にゴミを改質するだけの結果に終わる
しかも再処理が必要なので放射性物質の環境放出を進める事になる
百害あって一利無しなんだぜ
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 05:59:04.64 ID:ngMJqSzG0.net
270みたいな奴ってほんとにクズだな。
安倍憎しで何にも冷静に考えられないのかよ。
お前の発言は沖縄の人間も馬鹿にしてるんだぞ。
こんなクズどもが基地反対とか原発反対だけ叫んで
問題の解決や改善に向けてはちっとも動かないんだろ?
反対なら反対でどうすりゃいい様になるのか
何か知恵をしぼりだせよ。無い知恵しぼり出した結果が
沖縄かよ。反対だけ叫んで解決する問題なんか
存在しねぇぞ。
日本人全体に関わる問題を糞みたいな政党間の票とり合戦にすりかえんな。
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 06:23:11.58 ID:Sj26Y2/70.net
>>274
お前が、糞でクズだろ。
安倍は、自分に逆らった沖縄知事と沖縄県民に復讐するため、沖縄を徹底的に苛め抜きたいんだよ。
安倍は、そういう性格の男だから。
ちなみに、俺は辺野古移設に反対ではないから、悪いけど。
304 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 09:19:31.44 ID:R8volmbP0.net
いやテロリストに強奪されても被●やばいから
どうにもできませんが?
312 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 09:39:31.59 ID:VxGPZkdK0.net
これ反対してる人たちは、レントゲン設備のある病院が建設されるのも反対なの?
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 09:55:35.32 ID:99sr4ESH0.net
安全なんだろ?東京でやれよ
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 10:00:16.41 ID:KWDoH5920.net
>>316
いえいえ、都構想に反対してくれたお礼に大阪でやると良いです。
324 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 10:02:27.32 ID:Zf3z8/m60.net
>>321
東電の廃棄物は東京で始末しろよw
330 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 10:07:44.59 ID:fd81YFpe0.net
でも、これ、消滅処理しかないからな
全世界でそうなる
選択肢がないからな
高速炉研究
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:23:26.88 ID:41ghaqao0.net
>>330
高速炉でいつから放射性物質が消滅することになってんだよ(´・ω・`)
マイナーアクチノイドだらけになって余計に半減期が延びるわ
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:28:18.49 ID:fd81YFpe0.net
>>356
おまえさ、
中性子のエネルギーと確率なのは分かるか?
超ウラン原子が何故自然界に存在しないか?考えたことある?
なんでマイナーアクチノイドが増えるとか断言してん?
333 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 10:09:15.67 ID:TtT+ekx20.net
ネトウヨちゃんこれに真摯に答えてよ
Detected to Plutonium and Uranium 茨城県高萩市
DASH村の三瓶明雄さんが急性骨髄性白血病で死去
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1402146423/
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 10:56:34.36 ID:fd81YFpe0.net
全世界でどんどん増えるからな
中国あたりが、東シナ海に捨てるとか
韓国なんかは日本海に投棄してるし
ロシアは原潜を沿海州と放棄してたしな
あんまり、神経質になるな
ハゲるぞ、ハゲ
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:48:40.77 ID:3nFUpp+m0.net
高速増殖炉は放射性廃棄物の削減には何ら寄与しない。
放射性廃棄物を炉心に入れるなんて話がないことからも明らか。
あれは燃えないU238から燃えるPu239を作りましょうってだけの話。
100万歩譲って稼働が成功したとしても放射性廃棄物を増やす炉が
1つ増えるだけ。
放射性廃棄物を炉心に入れるなんて話がないことからも明らか。
あれは燃えないU238から燃えるPu239を作りましょうってだけの話。
100万歩譲って稼働が成功したとしても放射性廃棄物を増やす炉が
1つ増えるだけ。
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:54:50.03 ID:dXd0kr4d0.net
>>359
なにいってんだ?
高速炉では、超ウラン原子の核分裂もするぞ
消滅処理がまさしくそれ
なにいってんだ?
高速炉では、超ウラン原子の核分裂もするぞ
消滅処理がまさしくそれ
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 13:06:06.99 ID:41ghaqao0.net
>>360
超ウラン原子が分裂したら他の放射性原子になるだけだろw
372 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 13:08:46.78 ID:fd81YFpe0.net
>>371
おまえさ
数十万年が、数百年とか、場合によっては数分で放射線を出さない物質になるのしらないの?
核分裂ってそういうもんだから
374 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 13:13:31.74 ID:41ghaqao0.net
>>372
おまえさ、核分裂って出来る物質を選択できるとでも思ってんの?
核分裂は確率的に出来るものが決まるからそんな都合のいい話はないよ
もし消滅処理したいなら加速器で一つづつ選択的に処理するしかないわ
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 13:26:26.24 ID:aieOGauI0.net
福島の場合は既に最終処分場になってしまっている
メルトアウトした核燃料はもう手の付けようがないからな
未来永劫福島の地下に留まり続けるだろう
メルトアウトした核燃料はもう手の付けようがないからな
未来永劫福島の地下に留まり続けるだろう
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 13:46:35.37 ID:TuTwPfeR0.net
>>377
50年分の核廃棄物が集まってくるのに、今の汚染なんてその量から比べれば微々たるもの。
10万年以上閉じ込めないといけないのだから、もし10万年より前に土地が隆起したり地殻が変動すれば、
今の汚染なんてくらべものにならない。
東日本は人が住めなくなるだろう。
どこに作ろうが日本で10万年も安定している場所なんて無い。
今は国内で中間処理施設まで作って、フィンランドとか海外の処分施設が出来てきたらそこに
お金を払って引き受けてもらうしかない。
50年分の核廃棄物が集まってくるのに、今の汚染なんてその量から比べれば微々たるもの。
10万年以上閉じ込めないといけないのだから、もし10万年より前に土地が隆起したり地殻が変動すれば、
今の汚染なんてくらべものにならない。
東日本は人が住めなくなるだろう。
どこに作ろうが日本で10万年も安定している場所なんて無い。
今は国内で中間処理施設まで作って、フィンランドとか海外の処分施設が出来てきたらそこに
お金を払って引き受けてもらうしかない。
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 14:32:00.67 ID:OXTZqZvP0.net
>>379
心配するな
何十年後かにはコスモクリーナーが完成しているから
放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ040JJ_X00C14A4000000/
心配するな
何十年後かにはコスモクリーナーが完成しているから
放射性廃棄物の無害化に道? 三菱重、実用研究へ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ040JJ_X00C14A4000000/
395 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 14:52:44.72 ID:TuTwPfeR0.net
>>391
無毒化までできなくても、半減期を恐ろしく長くできれば危険性は下がる。
今の技術では無理だろうがプルトニウムさえ取り出して他の元素に変えれれば、
保管も今よりは楽になるはず。
それなら、中間処理施設で地上で核廃棄物を保管した方が良い。
地中に埋めてしまうと状態が判らなくなるし、いずれ容器が劣化し核廃棄物が漏れ出す。
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 21:20:43.62 ID:qvHg0zuw0.net
>>395
万年単位で保管が必要になるのはプルトニウムだけじゃないよ。
アメリシウム・ネプツニウム・キュリウムといったMAと総称される
物質が使用済み燃料には含まれている。
>>360
もんじゅで実験研究するとほざいている技術だな。
>消滅処理(=核種変換技術)
因みに増殖と消滅処理では求められる炉心特性が全く異なる。
それを大昔に増殖炉として設計された「もんじゅ」で研究しようと
しているのが日本の原子力工学。
もんじゅの総括がきちんと出来れば可能性は出てくるだろうけど、
日本の原子力工学じゃ、まず無理だろうね。
440 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 21:57:38.34 ID:fd81YFpe0.net
>>437
おまえさ、燃料設計とかしらんの?
普通の原発でプルサーマルができるのは燃料設計するから
高速炉でも、同じだからさ
383 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 14:16:14.22 ID:dXd0kr4d0.net
おまえらさ、
10万年後に日本列島あるの?
100年後に食料問題と海水面上昇の難民が原因で戦争起きて、人類は滅ぶよ
ずれてないか?
390 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 14:29:06.03 ID:/WMyOV7f0.net
まぁ火発燃料の石炭クズより安心・安全ですわ
393 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 14:38:28.62 ID:TuTwPfeR0.net
>>390
核廃棄物は人間が近づいたらわずか20秒で死んでしまうほどの放射線を出している。
で、お前さんの言ってる石炭クズは近づいたら20秒より早く死ぬのか?
419 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 17:12:36.87 ID:RK+q9hby0.net
>>393
ぷぷ、20秒で死ぬのかw
421 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 17:18:02.91 ID:TuTwPfeR0.net
>>419
無知って怖いな。笑ってられるならお前自分で近づいて試してみろ。
>10万年の安全は守れるか
>〜行き場なき高レベル放射性廃棄物〜
>原発で核燃料を使用したあとに残される高レベル放射性廃棄物。
>人が近づけば20秒で死ぬほどの極めて強い放射能が安全なレベルになるまで10万年もの時間を要します。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3254_all.html
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 15:18:28.58 ID:3g2RGW9u0.net
福島県民が全力で拒否するだろ
399 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 15:20:03.52 ID:E4nkaZy30.net
>>398
ふくいち周辺を東京都の飛び地にすれば、解決。
400 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 15:24:53.29 ID:3g2RGW9u0.net
>>399
要するに札束攻撃だろ?
だーめだってw
みんなが知らないようなところしかあるまい。
まあ北海道の西北の端っこだな。
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 17:12:53.59 ID:TuTwPfeR0.net
福島なんて地震が多いのに最終処分場として適していないのなんて明らか。
日本国内で処分すれば10万年の間に確実に地震や地殻変動で核廃棄物によって汚染される。
その時の量は原発50年分の核廃棄物だから日本に人が住めなくなる可能性が高い。
福島を最終処分場にしたらその時期が早まるだけだよ。
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 18:31:48.25 ID:dT5w914L0.net
保管期間 10〜100万年
正直これほどの長期間だと、地殻変動とかも考慮しないとならないから日本じゃ無理じゃね?
たかだか1,500年前の卑弥呼ですらまともに情報が継承されず、卑弥呼伝説とか言われてるのに
その10倍〜100倍の期間、「ここにヤバイものが埋まってるゼ」 なんて情報を継承するのは
正直無理じゃね?
432 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 18:51:26.99 ID:TuTwPfeR0.net
>>430
あまりに先のこと過ぎてピンとこないが10万年安全に保管するってことは毎年安全じゃないといけないんだよな。
100年安全を1000回積み重ねて10万年。
その間に地震や地殻変動や容器の破損やテロ行為や1回でも起きると人が住めなくなる。
未来への大きな負の遺産をずっと抱え続けると言うこと。
しかし、既にできている核廃棄物だけはいつかは処分しなければならない。
少なくても、これ以上増やすべきではない。
433 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 20:45:14.50 ID:Wwpbo9Ca0.net
マスドライバーで宇宙空間に廃棄物搭載したカプセルを投射して、
引力圏から脱出したところでロケットに点火、太陽目指して一直線
これが理想の形だけど、マスドライバー自体が建設困難だからね
地下千mほどの縦穴掘って、セラミック製の音熱変換炉でせっせと熔解するしかないわ
これも作れないなら、最初から原子炉いぢるな 能無し猿め
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 20:56:28.12 ID:dT5w914L0.net
>>433
宇宙への射出に失敗して、近づくと20秒で致死量になる放射性物質が
地上に大量にばら撒かれる事態を考えたら、とても実現するとは思えんな。
486 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/24(日) 09:52:21.71 ID:N14hGZ/M0.net
今、売国TBSが住民投票は民主主義では無いとかホザイテるぞw
反対少数の意見を無視しているとよwww
おいおい、それじゃ社会共産主義その物じゃねぇかw
民主主義とは絶対多数主義だろがw
それを絶対少数の意見も入れたら民意の意味が無いだろうw










