【国際】「裏口入学できた!」と信じ込み大学に4年間通い続けた「学生」たち、卒業直前に「だまされた…」と気付く


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432539258/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/25(月) 16:34:18.17 ID:???*.net 
  2015年5月24日、中国湖北省の武漢大学に裏口入学できたと信じ、4年間同大学に通い続けた若者20人余りが、4年後の卒業時になって初めて自分たちが詐欺に遭っていたことに気付いたというトラブルが起きていたことが分かった。  
  中国紙・京華時報が伝えた。   
   
  被害者の1人、張さん(仮名)は11年の大学受験に失敗。すると父親の知人が「武漢大学にコネがある」という陳(同)と名乗る男を父親に紹介した。  
  「15万元(約300万円)払えば、必ず武漢大学に入学できる」と自信たっぷりに話す陳に、張さん親子は15万元を支払い、武漢大学の入学通知書を受け取った。   
   
  入学初日、武漢大学では新入生の入学手続きが行われていた。陳は「すべての手続きは私に任せるように」と張さんに言い渡し、  
  新入生を対象に実施される軍事訓練では、数人の若者とともに大学から遠く離れた場所に連れて行ってこれに参加させた。  
   
  この訓練には二十数人が参加していたといい、その後、大学に戻った張さんらは「学生指導員」を名乗る男・王(仮名)に学費1万5000元(約30万円)と寮費3500元(約7万円)を渡した。  
  張さんらは他の学生同様、授業に出て、きちんと試験を受け、大学内の宿舎に寝泊りしており、何か問題があれば王に相談していたという。  
  「自分たちは武漢大学生」と信じ込んでいた張さんたちだが、卒業間近の今年4月になって、その王が突然彼らの前から姿を消した。   
   
  5月18日、不安になった張さんは全国大学生データをネット検索し、自分の名前がないことを確認。すぐに広東省深セン市の父親に連絡した。  
  父親は警察に通報し、武漢洪山公安分局は詐欺容疑で陳を含んだ容疑者3人の身柄を拘束した。王の行方は不明のままだ。  
  これまでの調べで、張さん同様の詐欺被害にあった若者は少なくとも24人、被害総額は400万元(約8000万円)以上であることが分かった。警察はさらに多くの余罪があるとみて3人を厳しく取り調べている。   
   
  張さんはこの4年間に「なぜ学生証や図書館利用カードが発行されない?」、「なぜ授業出席の点呼に名前が呼ばれない?」と何度も王にさまざまな疑問をぶつけたが、そのたびに王から「裏口入学だから仕方ない」と説明されたという。   
   
  この記事に多くのネットユーザーは「4年間も構内をうろうろしている王を大学は不審に思わなかったのか?」、「絶対に大学関係者が一枚かんでいる」と大学側を批判。  
  その数は「裏口入学する金があるのなら留学すればよかったのに」、「学生証がない時点で詐欺と気付けよ」と若者を非難する声を上回っているともいわれている。  
   
  http://www.recordchina.co.jp/a109771.html  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 16:35:22.85 ID:QkQ4yV6p0.net 
  裏口入学  
  鳩山由紀夫の事か  
 
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 16:36:31.48 ID:2x+r5Rpm0.net 
  >>2  
   
  東大って裏口入学できること知ってるか?  
 
103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:57:03.91 ID:9TzEfu+k0.net 
  >>2  
  ルーピーはアスペだけに記憶力だけはガチでしょ。  
   
  総理大臣の時も官僚が用意したペーパーを一字一句間違えずに暗記してたそうだし。  
 
485 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 20:40:56.31 ID:QjCdq1nB0.net 
  >>2  
  裏口入学を疑うのは、ポッポの兄貴だろ  
 
623 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 01:56:12.01 ID:3SMhpgfC0.net 
  >>2  
  スタンフォードのPh.Dも金で買えるのか?  
 
651 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 03:43:12.74 ID:eCOWy3Yn0.net 
  >>623  
  そういうのが一番金で何とかなる  
 
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:36:05.96 ID:sT3wVASY0.net 
  ワロタ  
  映画化決定  
 
316 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 18:05:06.49 ID:1BdEkbWs0.net 
  >4年間同大学に通い続けた若者20人余りが  
   
  期間長さもさることながら、20人だぞ。  
  すごい仕事だよ。詐欺なんてやらなくても有能そうなのに、この王さんて人。  
 
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:36:43.05 ID:V5687sdK0.net 
  授業が受けれたんだからいいじゃないか  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 16:42:31.09 ID:+qEgYzC30.net 
  >>6  
  だよな  
  本人は払ったつもりでも、現実はタダで講義受けられちゃってるんだよな  
 
514 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 21:16:34.55 ID:fXHzoYrh0.net 
  >>27  
  まあ、日本の大学だってタダで講義受けられるぞ。実際講義中に教授が「ビジターの人手を上げて」って言ったらそこそこ手があがったなんて事もあった。  
  俺も他大学の講義を聴いた事あるよ。  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:37:34.09 ID:la3/lqIb0.net 
  うちの大学も裏口入学できたよ  
  裏門があったからね  
  HAHAHA  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 16:37:38.05 ID:ciGTGSWK0.net 
  卒業証明書も偽造して作ってもらえばいいじゃん  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 16:37:53.14 ID:Q4Pp/z560.net 
  >「学生証がない時点で詐欺と気付けよ」  
   
  >>1で終わってたショボーン(´・ω・`)  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 16:40:49.13 ID:SSHQednc0.net 
  >>10  
  学生証なんていくらでも用意できるだろ  
  中国だぞ  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:42:57.36 ID:dNf8UBi00.net 
  >>9  
  そこまで手配してやれよと思うよなw  
   
  しかし15万元キャッシュで用意できる親すげー  
  そこまでお金あったら大卒の資格なくてもどうにかなったんでは  
 
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:40:21.76 ID:K7NbsLbO0.net 
  裏口入学すら許されない安倍首相って、どんだけ馬鹿なんだよ  
 
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:46:20.09 ID:v3HzztyS0.net 
  大学って部外者が入っても気付かれないよね  
  よっぽど年食ってたら目立つけど  
  授業はタダで受けれる  
  けど価値は無いよ  
  価値があるのは卒業学歴だけ  
 
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:48:25.10 ID:I67Tx9TC0.net 
  >王から「裏口入学だから仕方ない」と説明されたという  
   
  マジで仕方ないと思うわwww  
 
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 16:51:07.45 ID:eMPjkpwr0.net 
  一年ごとの単位取得状況とかどうやって誤魔化してたんだ?  
 
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 17:04:17.49 ID:y/JF4u0MO.net 
  >>73  
  > 一年ごとの単位取得状況とかどうやって誤魔化してたんだ?  
  王「あなたは裏口入学なので単位が通常と異なる。レポートの提出や試験をうけなくても授業に出るだけで良い。私に任せておけば無問題だ。  
   
  みたいな魔法の言葉で騙されていたんだろう。  
  4年間寮に住んで大学に通ったのは「事実」だし。  
 
138 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 17:06:07.61 ID:eMPjkpwr0.net 
  >>132  
  試験も受けてたって書いてあるんだよね  
  試験受けられて発覚しないってのが一番の謎  
 
183 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 17:18:13.52 ID:VNXgz9Pl0.net 
  早稲田は金払わないか単位が取れないと除籍処分だからな  
  入試に合格した事実さえもなくなる  
  つまり中退はありえない  
  タレントは全て自己申告だよ  
 
251 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 17:39:57.90 ID:ee6ADr9a0.net 
  裏口入学云々よりも、全国大学生データベースとやらの存在のほうが恐ろしいと思うのは俺だけか  
 
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 17:43:14.94 ID:yT/fVLfo0.net 
  >>251  
  というかそもそも中共に「私学」が存在するんだろうか  
  全部国公立なんだろうから、国がすべて把握してるんでない  
 
284 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 17:50:35.12 ID:rigED6nX0.net 
  >>264  
  私学たくさんあるよ  
 
290 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 17:53:14.87 ID:yT/fVLfo0.net 
  >>284  
  あんのか  
  日本でいう早慶は、どこ大学  
 
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 18:08:10.81 ID:OYwqxOSe0.net 
  大学も不審に思えよ……  
  試験受けてたってその答案はどうなってたんだよ。  
 
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 18:17:46.08 ID:kgXFFS7MO.net 
  こないだフィリピンでは卒業証明書の偽造が盛んだというニュースを見てアジアなどみんな民度は土人だとわかった  
 
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 18:25:17.87 ID:GqQvTmdX0.net 
  AOとか  
  推薦  
  って  
  態の良い裏口だろ  
 
351 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 18:25:38.38 ID:6k73IytHO.net 
  どこから突っ込んでいいのやら  
  しかし「裏口入学だから仕方ない」は名言だな  
 
352 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 18:26:30.06 ID:1BdEkbWs0.net 
  >>351  
  俺らの知ってる「裏口」とは違うなw  
  そもそも入学すらしてないって言う壮大な詐欺。  
 
361 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 18:31:42.01 ID:NtTArG2D0.net 
  タダで4年間も授業受けてるのに、まわりからのツッコミ無かったのか?  
  普通に考えたら部外者が4年間も堂々と大学に通ってるなんて凄すぎるだろw  
 
376 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 18:55:35.65 ID:l7vnhjwy0.net 
  「アベノミクスは上手くいった」と信じ込み「安部自民党」4年間投票し続けた「安倍信者」たち  
  オリンピック直前に「だまされた」と気づく  
 
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 19:03:48.21 ID:l7vnhjwy0.net 
  >>376  
  「4年間も経済がうろうろしているアベノミクスを国民は不審に思わなかったのか?」  
  「絶対に安倍関係者が一枚かんでいる」  
  「海外にばら撒く金があったら借金返せばよかったのに」  
  「実質賃金が下がってる時点で詐欺と気付けよ」  
 
402 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 19:22:58.93 ID:xzk0gh5j0.net 
  > 張さんはこの4年間に「なぜ学生証や図書館利用カードが発行されない?」、「なぜ授業出席の点呼に名前が呼ばれない?」と何度も王にさまざまな疑問をぶつけたが、そのたびに王から「裏口入学だから仕方ない」と説明されたという。  
   
  この一言でごまかされるって相当なアホだなw  
 
404 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 19:28:36.96 ID:l7vnhjwy0.net 
  >>402  
  安倍信者はこの4年間に  
  「なぜ大企業ばっかり優遇する?」「なぜ外国人の買い物だけ優遇する?」「なぜ賃金が上がらない?」  
  と何度も質問を繰り返したが「トリクルダウンだから仕方がない」と説明されたという。  
 
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 20:29:33.61 ID:CPBPMDz10.net 
  講義ならともかくゼミとか卒論、その前に定期試験やレポート、単位取得状況とかどうごまかしてたんだ?  
 
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 20:34:27.44 ID:Z5Vk1c2t0.net 
  >>473  
  そういうものがあると知らなかったら、誤魔化す以前に提出していないと思うな。  
   
  ゼミに参加すらしてない、と思うよ。  
 
524 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 21:41:24.55 ID:DkTK1cYd0.net 
  授業に出て試験も受けてるなら何ら恥じること無い  
  卒業証書が無かろうが大学卒業を称していいと思うけどね  
   
  日本じゃあ、入試に通っただけでろくに授業にも出てない奴が大学卒を名乗ってる  
  そっちの方がよっぽど恥ずかしい  
 
594 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 00:07:49.96 ID:vZrZyERp0.net 
  おそらく武漢大学とかになると学生数膨大だろ?だから成立したんじゃ。  
 
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 00:17:19.84 ID:IneslWaN0.net 
  >>594  
  武漢大学をwikipediaでちょっと調べてみたら、  
  学生数48000人に対して教員数3500人らしい  
   
  これだと目が届かない可能性があるかも  
  日本の国立大の基準で言うと、この教員数なら学生数は15000人くらいになる  
 



17:37|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: