【国際】「カミカゼ・パイロットの子孫に会いたい」 父失った英元軍人が特攻隊員の遺族探す 「父と同じく勇敢だった…」
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434718697/
1 名前:Japanese girl ★[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 21:58:17.58 ID:???*.net
http://www.sankei.com/images/news/150619/wor1506190042-p1.jpg
英中部ノースウィックの自宅で、特攻隊の攻撃で死亡した父ジョージさんと、母親の遺影を手にインタビューに応じる英海軍の退役軍人、デービッド・ヒンキンズさん(内藤泰朗撮影)
【ロンドン=内藤泰朗】第二次大戦末期、日本近海で神風特攻隊の攻撃を受け父親を失った英国人の遺族が、“敵”である特攻隊員の子孫を捜している。
彼らに会って心から和解し、自らの「戦争」に終止符を打ちたいと思ったからだ。
多くの人が犠牲となった大戦の終結から70年の今年、互いの国のために戦った世代に敬意を表し、一緒に平和を祈る“友”になりたいと願っている。
「カミカゼ・パイロットの子孫に会いたいと思うまでには、いくつか不思議なことがあった」
英海軍の退役軍人、デービッド・ヒンキンズさん(70)は英中部ノースウィックの自宅で、こう語り始めた。
父親のジョージさんは、乗艦していた英空母フォーミダブルが1945年5月9日、沖縄沖で特攻隊の攻撃を受けた際、死亡した。デービッドさんが生後約5カ月のことだった。
父親に一度も会わずに成人したデービッドさんも英海軍に入隊。潜水艦乗りとなって中東方面に派遣されるなど忙しい日々を送っていた。
結婚して2人の息子を授かるまでは「“カミカゼ”について考えたことはなかった」。
だが、父親となって自分も父親について知りたいと思っていた矢先、同じ空母に乗りながら、生き残った5人の老兵と会う機会があった。
知らされたのは、父親が彼らの身代わりとなって死んだという衝撃の事実だった。
下士官の父親は、“カミカゼ来襲”で恐怖におののく当時、17、18歳だった老兵たちに避難するように命じ、自分が対空機関砲に駆け寄り撃った。数十秒後、特攻機は、対空機関砲に突っ込んだという。
「なぜ、彼らが幸せな家庭を築き、助けた父は死んで、未亡人となった母は女一人で苦労して私を育てたのか。
老兵たちは勇敢な父に感謝し称賛したが、私も母も困惑し、嫉妬した」。デービッドさんは、心の内を吐露した。
偶然は重なる。米カリフォルニアで米空母ホーネット博物館の泊まり込みツアーに参加した長男が、学芸員からカミカゼの攻撃で死亡した祖父の話を聞いたと、興奮した様子で連絡をしてきた。
「まるで誰かに背中を押されているような感じだった」。本を読み、カミカゼについて学んだ。
日本は、英米の政治宣伝のようなアジア征服のために戦争をもくろんだのではなく、米国による石油禁輸制裁を受けて戦争に追い込まれていった経緯などを知ったという。
いつしか、カミカゼの子孫が何を考え、戦後、どんな暮らしをしたのか、ぜひ会って話したいと思うようになっていた。
「祖国のために死んだ特攻隊員も、その攻撃を防ごうと命をかけた父も勇敢だった。偶然、彼らは敵として戦った。
それを怒り、恨んでも何もよいことはない。許したい。そう思った瞬間、心が解放され、重荷が下りた」
デービッドさんは退役後、宣教師となり、アフリカのボツワナとジンバブエに渡り、計6年間にわたり宣教活動に携わった。英国に戻り、今年、在英国日本大使館に手紙を書いた。
該当の基地に当時、30人余りの特攻隊員がいたところまでは突き止めたが、彼らに子孫がいるのか、詳細はわからなかったという。
「重要なのは過去に何が起きたのかをできるだけ正確に知り、そこから平和の道を模索することだ」
デービッドさんはこのように語り、将来、カミカゼの子孫と真の“友”となることを夢見ている。
■神風特攻隊 特攻隊は旧日本軍の特別攻撃隊の略称で、航空機や潜水艇などで、敵に搭乗員もろとも体当たりする攻撃のため編成された部隊。
神風特攻隊は海軍で編成され、昭和19(1944)年10月のフィリピン・レイテ沖海戦に、特攻隊による本格作戦として初めて投入された。
特攻隊戦没者慰霊顕彰会によると、特攻による戦死者数は6418人。十代の若者も少なくなかった。
http://www.sankei.com/world/news/150619/wor1506190042-n1.html
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 21:59:06.12 ID:BK+icggF0.net
韓風パイロットもすごかった ニダ
198 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 04:45:49.70 ID:GU+vnlvT0.net
>>2
アシアナ航空パイロットw
400 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:06:35.20 ID:jbtB5X/80.net
>>2
秋田空港の誘導路に着陸した大韓航空や
サンフランシスコ空港と広島空港に着陸失敗したのが
韓風パイロットなのですね?
613 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:58:38.21 ID:Lz+V6g9O0.net
>>198
>>400
そういやあれをやったアシアナの操縦士はどうなったんだ?
458 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:44:19.81 ID:VaM0NYZX0.net
>>2
冗談抜きで朝鮮人の特攻隊員も居たんだけどな
家族に日本の為に死ぬ必要はないって止められたけど
俺は朝鮮人を代表して行く
ここで俺が逃げたら朝鮮人が日本人の笑いものにされると言って散華していった
そんな朝鮮人の名誉の為に死んでった偉大なご先祖様が祭られてる靖国に
放火したり放尿したりして喜んでるんだよな
韓国人ってヤツはさ
日本人のクソサヨク共もそうだけど
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:00:23.66 ID:bBlsUk/p0.net
182 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの。です :2013/12/20(金) 10:06:50.08 ID:yxRs/88Q0
渡邉恒雄 そして、それよりも何よりも、特攻攻撃がどんどん始まるわけです。
特攻に行くのは、最初は長男は許された。長男はいい、次男はいけ、
というわけだ。それがそのうちに長男も次男もなくて、志願するも
のは一歩前へ出ろ。一歩前へ出ると、それはもう明日には死ぬわけ
だ。出ないやつは助かるが、あとでボコボコにやられるわけです。
それで、そんなにやられるならおれも一歩前だ、と出る。当時ニ
ュース映画で特攻隊出撃の場面を見た。勇んで行くどころか、皆
首を垂れ、うなだれたような悲哀を感じさせる姿としか思えなかった。
田原 そういうことですか。
渡邉 だから、強制ですよ。暴力による強制。
田原 お国のためとか、天皇のために、特攻に出たんじゃない。
渡邉 とんでもない。ほとんど暴力による強制です。この間、僕は政治家た
ちに話したけど、NHKラジオで特攻隊の番組をやった。これがよく
やったと思う番組でね。兵士は明日、行くぞと。その前の晩に録音し
たもので、みんな号泣ですよ。うわーっと泣いて。死にたくないって。
戦時中、よくこんな録音を放送できたと思う。
田原 あ、そんな録音がとってあった。
渡邉 特攻隊の死ぬ前の晩の声。勇んでいって、靖国で会いましょうなんか信
じられているけど、ほとんどウソです。
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:04:33.17 ID:IEaRLmJ90.net
まんまとだまされた!
戦争を計画したのは誰だ!
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:04:43.56 ID:9K0oA45h0.net
日本会議てインパール作戦を賞賛しているんだな。自由アジアの栄光なんていうDVD出してるぞ。カルトだろ。
http://bewithgods.com/hope/japan/24.html
インパール作戦司令官 牟田口
「食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。
皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。
兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。
弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。
腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。
日本は神州である。神々が守って下さる…」
どう見てもキチガイじゃないか。
http://bewithgods.com/hope/japan/24.html
インパール作戦司令官 牟田口
「食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。これが皇軍か。
皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。
兵器がない、やれ弾丸がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。
弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。
腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。
日本は神州である。神々が守って下さる…」
どう見てもキチガイじゃないか。
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:23:07.05 ID:gQ/Cvu0O0.net
>>10
そこ行くと神々の山嶺の羽生丈二は
足が動かなければ手であるけ
てがうごかなければゆびでいけ
ゆびがうごかなければ
歯で雪をゆきをかみながらあるけ
はもだめなら
目であるけ
目でゆけ
目でゆくんだ
めでにらみつけながらゆけ
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:07:52.86 ID:F3v8aaR80.net
妻子ある特攻隊員はほぼいねえよなあ
どうみても未熟な若い衆
乗りこなせれば特攻隊の護衛にまわされる
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:18:08.21 ID:44nZV4HWO.net
>>11
特攻隊一番目の方は奥さんがいたんだけど…
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:31:42.53 ID:33R166r00.net
>>20
関行男中佐のこと?
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:32:54.70 ID:gQ/Cvu0O0.net
>>39
ギャンブルレーサー?
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:13:13.61 ID:lo7ninneO.net
ガチの右翼に言わせりゃ
太平洋戦争自体天皇陛下がもう止めろと言ったから止めてやっただけで、本土決戦をやれば勝ったから日本は連合軍に負けてないんだぞ
104 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:16:14.62 ID:WmSL2i0G0.net
>>15
> ガチの右翼に言わせりゃ
>
> 太平洋戦争自体天皇陛下がもう止めろと言ったから止めてやっただけで、本土決戦をやれば勝ったから日本は連合軍に負けてないんだぞ
それはそうだよ。
朝鮮戦争、ベトナムで勝てなかっただろ米軍は。
あの時も、米軍が戦えたのはあと半年だったんだよ。70万人も米兵●されて腰が引け始めてた。
本土決戦やる余裕はなかったんだよ。
だからソ連に地上侵攻させようとしたけど、連中は島国への侵攻は慣れて無くて手こずり北海道へも上陸出来なかった。
戦争の勝敗というのは戦争目的を達成出来たかどうかで、●した人数の大小ではない。
以上が冷静な戦争分析
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:15:29.11 ID:G8NHQEh90.net
負けると分かっていても、死ぬと分かっていても、戦わなければならないときがある。
今でも多くの日本人はそう思っているよ。
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:25:54.35 ID:XL/rH22A0.net
>>16
上層部は死なず、責任もとらず、栄えるのはその子孫のみであり、自分の親嫁子供がとてつもない苦労をすることを知っていてもなw
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:17:09.41 ID:c8dIlrnT0.net
>当時、17、18歳だった老兵たちに避難するように命じ、
・・・へ?
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:19:10.54 ID:aTc0yieq0.net
>>17
普通、新兵だよなぁ
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:23:49.86 ID:yDapkiSI0.net
いや、ジャップは侵略戦争だからw
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:26:50.25 ID:rm8oglgG0.net
しかしイスラム過激派の自殺攻撃とカミカゼではかなり趣きが違うんだよな。
やはり、イスラム過激派の自殺攻撃の祖は日本赤軍の方だと思う。
どっちにしろ日本人だから外国人からすれば日本人の美徳はハラキリと自殺なのだろうけど。
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:27:03.74 ID:ZfJ5zV460.net
>日本は、英米の政治宣伝のようなアジア征服のために戦争をもくろんだのではなく、
>米国による石油禁輸制裁を受けて戦争に追い込まれていった経緯などを知ったという。
えっそうなんか!??
そんな話初めて聞いたぞ
アジアの覇権のために世界を侵略したんじゃないのか??
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:31:12.69 ID:CQcxS49W0.net
石油制裁の前段階として北支での覇権行動があったのも事実
満州での陸軍の行動は日本政府内でも反対が大きかったのに、
大衆を煽った陸軍が外交上も押しきってしまったので開戦となったわけだ
石油制裁はアメリカの宣戦布告でしかないので、
戦争に至る理由としてはその前段階を分析しないと何の意味もない
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:36:10.55 ID:vjos+7Q80.net
>日本は、英米の政治宣伝のようなアジア征服のために戦争をもくろんだのではなく、
>米国による石油禁輸制裁を受けて戦争に追い込まれていった経緯などを知ったという。
産経だよなぁここらへん。
これだから馬鹿なネトウヨゆとりが量産される。
これも理由の一つではあるけど、後ろ暗い理由もゴマンとあるだろ。
自分たちにとって都合のいい情報しか書かないとか何処の隣の国だよ。
>米国による石油禁輸制裁を受けて戦争に追い込まれていった経緯などを知ったという。
産経だよなぁここらへん。
これだから馬鹿なネトウヨゆとりが量産される。
これも理由の一つではあるけど、後ろ暗い理由もゴマンとあるだろ。
自分たちにとって都合のいい情報しか書かないとか何処の隣の国だよ。
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:38:46.31 ID:cppSx0DT0.net
>47
日本のお蔭で今のアジアの繁栄が有るのは否定出来ない
ナセルもスハルトも日本のお蔭で解放戦争しなくて助かったと感謝したしな
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:41:00.60 ID:T7+Mmjxu0.net
>>47
はいはい、欧米の植民地は綺麗な植民地(笑)
140 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 01:31:17.61 ID:n94p1liT0.net
>>53
イギリスみたいに今でも英連邦があって旧植民地が発展しまくってるのがすごいわ。
旧植民地が尊敬してるのもすごい、日本じゃあり得ない。
イギリスの植民地はきれいな植民地かもな。
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:45:19.11 ID:cppSx0DT0.net
>>47
>後ろ暗い理由もゴマンとあるだろ。
日本だけじゃないだろ
韓国や中国は後ろ暗いどころじゃないわ、今でも真っ黒けwww
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:50:00.47 ID:3r9EnFqj0.net
どうせ>>47はいつもの軍の暴走説を連呼するんだろw
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:54:59.94 ID:vjos+7Q80.net
>>76
軍は暴走してないだろ別に
彼らは国策に従ったまでだし、出来る限りの事をしたと思うぞ
問題は軍を動かした連中だろ
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 22:47:12.90 ID:BKsyvCbm0.net
イスラム国の自殺テロも同じだな
自殺要員にさせられた兵士はたまったもんじゃないが、これを語り継ぐ人間は
美談化神格化して次の自殺要員の準備をさせる
生きたかった兵士の心の叫びを伝えない時点で鵜呑みにできん
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 22:57:31.61 ID:p0/sfSDr0.net
講和の条件を有利にするためには少しでも戦況を良くしなければいけなかった
文字通りの特攻ではあるが、未来に生きる日本人を守るために犠牲となったのである
その心根と志しを忘れない為にも靖国神社は必要である
この国は誰かが守り、命を繋いできた
国の為に亡くなった人を貶める国は必ず滅びるギリシャやローマのように
靖国神社に行ったら是非感謝の気持ちを英霊に捧げて欲しい
また自国だけでなく敵国となった戦死者へも鎮魂をしていることを忘れてはならない
靖国神社に平和を祈念することは全く矛盾していない
敢えて言おうこのイギリス人にも神のご加護がありますようにと
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:04:53.43 ID:XL/rH22A0.net
>>84
それだけじゃ片手落ち。
国民に死を与えた者たちに責任とらせてないもん。
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:07:20.69 ID:rm8oglgG0.net
>>96
一応、神風の発案者とされる人物は謝罪した上で自決している。
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:02:34.07 ID:cLFhdFBV0.net
5月9日に特攻した人数ならもっと絞られる気がするけどなあ
記録が残ってるでしょう
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:14:41.96 ID:xZRH1dD70.net
昔の飛行機って尾翼の下に車輪があるけど、今は機首の下にあるじゃん?
それってなんか理由があんの?
174 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:31:52.82 ID:fJk+qjn+0.net
>>101
ジェット機は着陸時も機体を地面と平行にしておかないと滑走路が溶ける。
118 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:54:44.59 ID:cLFhdFBV0.net
昭和20年5月9日
「神風特別攻撃隊/第十八大義隊」
1500 ●装零戦6機、直掩零戦4機が宜蘭基地を発進(うち3機引返す)。
宮古島南方英機動部隊攻撃。
【編成】
●装零戦6機
直掩零戦4機
●装隊
黒瀬順斎 少尉 戦三〇二 突入、自殺
中島信次郎 上飛曹 突入、自殺
河合芳彦 上飛曹 戦三一五 突入、自殺
宮川孝義 一飛曹 突入、自殺
直掩隊
前田秀秋 上飛曹 未帰還
【戦果】
撃破:空母 3隻
駆逐艦1隻
《連合軍記録》
英空母「ビクトリアス」 〈2機命中〉
航空機喪失:F4U戦闘機4機
英空母「フォーミダブル」〈1機命中〉
航空機喪失:F4U戦闘機16機
TBF攻撃機5機 (戦死1名、負傷数名)
【被害】
自殺 :●装零戦4機
未帰還 :直掩零戦1機
搭乗員戦死:5名
【戦死者】
黒瀬順斎 少尉 (予備13後期) 戦三〇二 *全軍布告一六七号、二階
級特進「第十八大義隊」
前田秀秋 上飛曹 (乙飛11期) *全軍布告一六七号、二階
級特進「第十八大義隊」
中島信次郎 上飛曹 (乙飛13期) *全軍布告一六七号、二階
級特進「第十八大義隊」
河合芳彦 上飛曹 (乙飛15期) 戦三一五 *全軍布告一六七号、二階
級特進「第十八大義隊」
宮川孝義 一飛曹 (丙飛16期) *全軍布告一六七号、二階
級特進「第十八大義隊」
これかなあ
145 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 01:38:14.67 ID:CLkJKk8b0.net
日本が海外からなめられずに、いちもく置かれるのはカミカゼアタックのおかげだからな
英霊の犠牲のおかげで、海外の国は未だに日本に対して潜在的な畏怖の念を抱いている
日本に対する潜在的な畏怖の念は戦争の抑止につながり現在の平和に貢献している
英霊の犠牲のおかげで、海外の国は未だに日本に対して潜在的な畏怖の念を抱いている
日本に対する潜在的な畏怖の念は戦争の抑止につながり現在の平和に貢献している
148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 01:45:02.90 ID:n94p1liT0.net
>>145
現在の平和はアメリカのお陰では?
戦前の大本営が政府から独立して好きかってやってた体制がやばかった。
経済的にも満州なんかよりアメリカイギリスと仲良くする方がよほど重要だし。
陸軍「満州は日本の生命線」で真珠湾とかどーなんよ。
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:46:30.41 ID:fJk+qjn+0.net
>>148
だからそのアメリカの恩恵も日本への恐れあってこそ。
容易にねじ伏せられて、なおかつ戦略的重要性が低い国ならあそこまでしない。
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 08:08:38.83 ID:n94p1liT0.net
>>178
アメリカの恩恵って、ソ連の脅威と朝鮮戦争のお陰だろ…。
アメリカが大量に食料援助してくれなかったら、45年11月から大飢饉が始まって数百万人が餓死したと言われてる。
一方日本軍占領下のベトナムでは軍事挑発により大飢饉が起きて200万人以上が餓死したとか。
マッカーサーマジ優しいわ。
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 04:02:00.00 ID:/4ZQuSFW0.net
>>145
当時からそれはあるだろうね。風見鶏ではないからな。
東と西に分ける事などできなかった国民性。
子孫も少しは残ってるだろうから…。
ご先祖様の犠牲の元、成り立ってる平和だと理解してる。
だか>>1の心境の域まで行く英人は稀。特殊な宣教師さんだからだろう。
199 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 04:48:42.11 ID:aMZ90alG0.net
>>145
それじゃイスラム圏の自殺テロも潜在的な畏怖の念になり、
戦争の抑止につながり現在の平和に貢献するんだなw
日本と違って強制性が薄いぶん、イスラム圏の自殺テロのほうが神々しいw
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 02:20:10.90 ID:mwakbAxF0.net
>石油制裁の前段階として北支での覇権行動があったのも事実
>満州での陸軍の行動は日本政府内でも反対が大きかったのに、
>大衆を煽った陸軍が外交上も押しきってしまったので開戦となったわけだ
関東軍の司令室に掛かっていたのは、日本国旗ではなくて、南無妙法蓮華〜
だった・・、排他的宗教の日蓮に感化された過激な連中が上層に居ったらしい
159 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:23:22.72 ID:phwT2Z0a0.net
特攻指令した上官は、後を追うと言いつつ、ほぼ全員生存しているから
その子孫合うと良い
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 02:23:31.53 ID:ml0etSSp0.net
カミカゼは勇敢だったわけじゃなくて
無能な上層部のオ○ニーに使われた
気の毒な兵隊さんだと思うんだが
179 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:46:35.45 ID:nm035w9U0.net
>>160
経緯はどうあれ勇敢ではあるわな
例えそれが逃れられない強要だとしてもだ
216 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 06:01:38.28 ID:tINiluG+0.net
>>179
本当に勇気あるんだったら、キチガイの強要に屈せずクーデターでも起こすんじゃないか?
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:39:20.14 ID:PB3xxSe00.net
>>1
>許したい・・・ねえ
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 02:54:04.55 ID:3pa10cEo0.net
>>165
反動で宣教師になるほどの憎悪を溜め込んでいる、ということだ
戦勝国の白人様としてはもっともだろう
内心では遺族子孫に土下座させてその頭を踏みつけてやりたいと考えているのではないかな
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 04:14:12.29 ID:fNcR795wO.net
区長がカミカゼの生き残りだったなぁ 出撃前の終戦で。
本当は行きたくなかったかみたいなこと聞いたら笑われたわw
そら、今の連中には分からんだろうみたいに。
周りがガンガン死んで行くんで、みんな死がとてつもなく身近にあって受け入れていたと。
死ぬのはほぼ決まってるとして、一番怖いのが戦果無しに死ぬことだったと。
だから大戦果の可能性がある特攻隊は魅力だったとさ。
それ聞いてカミカゼどころか戦争が怖くなった。
214 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 05:38:58.41 ID:beAK9aG30.net
特攻した人は本当に精神力が凄いと思う
発動機の不調を原因にして、何度も基地に戻って来た母子家庭の一人息子に
「情けない!母はそんなに弱くない!」と説教した母親も凄い。
発動機の確認した上官が嘘である事を知りながら「確かに発動機の調子がおかしい」と言ってあげたのも凄い。
整備員も何の異常もないのに治す不利してあげてたのも凄い。
俺たちの先祖は俺たちが思っている異常に凄い人たちだと思う。
231 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 06:56:29.91 ID:dON9NE8QO.net
アメリカとスパイ取引して刑務所出た児玉さんや笹川さんは 特攻隊と比較したらクズだな
232 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 06:58:07.38 ID:3ciRA2wY0.net
>>231
あと岸信介も足しといて^^
242 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 07:16:40.02 ID:JUnkt1Ui0.net
>米国による石油禁輸制裁を受けて戦争に追い込まれていった経緯などを知ったという。
さり気なく米国を戦犯国扱いしてるが大丈夫かw
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 08:14:01.09 ID:n94p1liT0.net
>>242
原因は日本軍部だよな。
戦争を止めようとした政治家をテロでぶっ●して暴走だもんな。
273 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 08:17:27.86 ID:6noVLkqW0.net
>>270
ん?!
そんな政治家いたか?
強いて言うなら東條くらいなのだが。
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 08:27:42.45 ID:n94p1liT0.net
>>273
5.15事件とか、2.26事件とか。
陸軍はポツダム宣言受諾後もクーデター起こそうとしてるぞ。
まあ原●投下後だから徹底抗戦派が国民の支持を得られず失敗したが
250 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 07:37:30.81 ID:tsmEF9X70.net
日本ってアメリカに上陸すらしてないんだってね
一方的にリンチされたってこと?
254 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 07:53:08.70 ID:YUappWxO0.net
アホだなこの人
歳取って思い出を美化したくてしようがないんだろうけど
現実はしっかり見た方がいい
あの戦争は日本がアジアでやんちゃしたから起きたこと
石油禁輸が引き金というのは日本側の口実
それに神風隊員は祖国のために特攻したんじゃない
軍隊では上官の命令は絶対だからやっただけ
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 08:20:08.21 ID:n94p1liT0.net
>>254
結局沖縄戦で日本国民を守れなかったもんな。
輸送艦を攻撃しないと米軍上陸は防げない。
日本軍は補給軽視の戦果主義で空母や戦艦ばかり攻撃してたから
沖縄地上戦では米軍死者は1万人にすぎず日本人は20万人以上死亡、これでは米軍は止められない。
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 08:51:28.07 ID:fb3HMl+l0.net
>>275
神風は最初から状況を一変させるような作戦ではないのは分かり切っていたこと。
いわばヤケクソな最後っ屁みたいなもの。
無駄に命を捨てさせるなら最期は空母や戦艦みたいな大物を狙わせてやれよ。
輸送艦めがけて特攻なんて死に場所としてはどうかと思うぜ。
それから沖縄を戦場に設定したのは米軍のほうだからな。
日本軍はそれを読んで沖縄住民の疎開を計画したし、一部は九州に疎開した。
米軍は疎開の子供を満載した対馬丸を赤十字旗を明示したいたにも関わらず
魚雷攻撃した。これは明らかに国際法違反。
なんでも日本軍悪い史観はいい加減にしてほしいよ。
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 09:17:19.11 ID:Awhhcx/A0.net
特攻みたいなヤケクソに走ったのも、アメリカの各都市への度重なる空襲が影響してね?
終戦間際に多く出撃してるし。
あんな民間人虐●し始めたから少しでも食い止めたいって思ったり、あんな残虐な奴らに負けたらどうせ皆●しにされるから、一矢報いたいって考えてしまったとか。
終戦間際に多く出撃してるし。
あんな民間人虐●し始めたから少しでも食い止めたいって思ったり、あんな残虐な奴らに負けたらどうせ皆●しにされるから、一矢報いたいって考えてしまったとか。
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 09:20:37.10 ID:jNQMmHBX0.net
>>302
最後の武士道を発揮したんだよ
近代軍隊の壊滅間際に、日本の魂を見せつける
ただそれだけ
勝つのは不可能と悟ったとき、人はどう負けるかが問題となる
308 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 09:34:23.68 ID:aMZ90alG0.net
>>304
ただの無駄死にだろ
そんなツマンナイ精神はイスラム圏で自殺テロするテロリストだけで十分だよ
318 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 09:55:53.96 ID:fb3HMl+l0.net
>>308
無駄死と思いたければ思えばいいんじゃないか?
俺は意味のある死だったと思うけどね。
終戦後にソ連の日本侵略を水際で阻止した占守島の戦いにしても
東南アジアの独立戦争に身を投じた日本兵にしても
戦わずとも良かったわけだが敢えて無駄死にとも言える戦いをした。
331 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 10:46:48.40 ID:aMZ90alG0.net
>>318
うん、それでいいと思うよ。
日本が有事でカミカゼするときは真っ先に志願してね。
君のような人がいると本当に便利。
俺はやりたいことが沢山あるので生きるけど君の死は無駄にしないよ(^^
336 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 10:55:15.84 ID:fb3HMl+l0.net
>>331
君のやりたいことが実現できる社会が早く来ればいいね^^
平和な今の日本では実現できないけど有事の後ではやれるたくさんの夢って
戦後の混乱に乗じての駅前の一等地不法占拠とかかなw
348 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 11:13:40.66 ID:aMZ90alG0.net
>>336
志願しない奴がみんな朝鮮人に見えるんだろうなぁ
ある意味幸せな思考回路してる(笑
平時では勇ましいこと言って有事になるとヘタレが多いらしいし(笑
片道切符しかないからと言って、帰りに無賃乗車して帰ってくるなよ〜(^^
305 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 09:22:03.12 ID:sUvXshlqO.net
カミカゼ特攻隊による連合軍の被害は莫大で連合軍の前線の兵士のみならず司令官までも戦意を喪失した
連合軍の死者はカミカゼ特攻隊による攻撃だけで報告だけで1万5000人を超えた
そのほとんどが特攻による戦艦や空母の撃沈爆発、そして戦闘機から出る有害なガスで肺がただれて死亡した
皮肉にもこのカミカゼ特攻隊のために勝利出来ないと確信したアメリカは原●を投下したのであった
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 10:04:23.14 ID:MEzi0qh80.net
>終戦後にソ連の日本侵略を水際で阻止した占守島の戦いにしても
ソ連を止めたのは原●です アメリカです
性奴隷愛好民族じゃありません
>東南アジアの独立戦争に身を投じた日本兵にしても
東南アジアを植民地にしたのは日本人もです
偽善をばらまかないでください
アジア解放をなしたのはアメリカです
原●で
日本人が明治以来やったことはすべて無駄でした
奪ってきた領土はすべてパー
大和民族主義もすべてパー
もはや白人の同化政策を受けたきただけの植民地だという事実を受け入れましょう
欧米化を恥じることすら無い娼婦が アジア独立をほざくのも
バカとしか思えません
324 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 10:13:14.33 ID:LCECL9Jp0.net
>日本は、英米の政治宣伝のようなアジア征服のために戦争をもくろんだのではなく、
>米国による石油禁輸制裁を受けて戦争に追い込まれていった経緯などを知ったという。
ちょっとネトウヨ史観すぎますね
列強時代に遅れた日本は焦って東アジアに侵攻した
人の米びつに手を突っ込まれて怒った欧米が石油禁輸制裁を課した
追い込まれた日本はやけになって開戦した
軽工業しか持たない二流国が日清日露で自分の実力を勘違いしていた
ここの認識を正しく持ってないとまた負けますよ。
>米国による石油禁輸制裁を受けて戦争に追い込まれていった経緯などを知ったという。
ちょっとネトウヨ史観すぎますね
列強時代に遅れた日本は焦って東アジアに侵攻した
人の米びつに手を突っ込まれて怒った欧米が石油禁輸制裁を課した
追い込まれた日本はやけになって開戦した
軽工業しか持たない二流国が日清日露で自分の実力を勘違いしていた
ここの認識を正しく持ってないとまた負けますよ。
325 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 10:19:26.97 ID:BhYa40q+0.net
>>324
その米びつはフランス製で、日本軍はフランスのビシー政権の要請で平和裏に
進駐したのだが。
無論、ナチと組んだビシー政権と敵対する連合国を敵に回すのは当然だが、
当時の日本はナチと同盟していたので当然の行動だな。
少し、歴史に無知やしないか?
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 10:27:54.49 ID:YPNJwjho0.net
>>324
ぎりぎり満州国までは欧米は黙認するつもりだったそうだけど
図に乗った日本がドイツの対仏勝利を頼みに仏印進駐したのが
決定打になったといわれるね
天皇を中心とする親英派が必死になって英国の心証を悪くしないよう
工作するも、努力は失敗に終わった
対米開戦だけは回避するようにと昭和天皇が指示したにもかかわらず
天皇の意思は無視されて対米開戦
日英同盟破棄後の1937年に英国王ジョージ六世の戴冠式にて
諸外国の王族のトップに配されたのは
日本の秩父宮夫妻だった
英国はさすがに老獪で、いろいろ日本との外交上の配慮はしている
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 10:50:49.03 ID:/6aawJAt0.net
>>327
当時の日本の政治システムの欠陥はシビリアンコントロールを完全に喪失してて
政治で軍部にブレーキかけようとしてても
軍部が勝手に天皇陛下のおんためにとか言っちゃって暴走してたからな
政治家は怖くて軍部にものが言えないし、俺たちが陸軍大臣出さないと内閣が機能しなくなっちゃうけどいいの
とかいって脅しが効いてたんだよな
ぶついん進駐で石油が禁輸されてしまうのだし、そこに至るまでの経緯は日本に非がある
340 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 11:01:21.23 ID:YPNJwjho0.net
>>>334
統帥権が政治から独立していて天皇直属
そして軍部が天皇の意思を無視して好き勝手し放題だったわけだけど
なぜ軍部があんなにも天皇の意思を無視できたのかが個人的には謎
大正天皇も相当政治家や軍部からバカにされていて
しばしば嫌がらせを受けており
一説によると、嫌がらせを避けるために精神異常のふりをして
(書類を遠めがねのように持ったという件)
政治の場から自ら遠ざかったのだといわれているが
326 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 10:24:39.40 ID:FCtYkaA60.net
カミカゼの子孫なんかいない。彼らは若くして徴用されたし
少ない食料をもうこれ以上食べないよう、帰ってきてはいけない使い捨ての命だったから
キリスト教でも仏教でもない、権力者が作った権力者のための宗教の下だと
こういう地獄みたいな真似をする国ができる
そして石油云々の原因になったハルノートを作るよう
アメリカを促したのはチャンコロ。で単細胞な日本は自滅の真珠湾に進んだ
日中だと脳味噌筋肉な軍事攻勢なら日本が強いが、頭脳戦や神経戦になってくるといつも中国が勝つ
346 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 11:09:54.40 ID:YPNJwjho0.net
>>326
対米戦争は大本営が何度シミュレーションしても
日本の敗北と出たそうだが
それならば日露戦争と同様に緒戦で勝利をあげ、
早く講和を結んで勝利しようという強引なおバカ案がなぜか通ってしまった
真珠湾攻撃は緒戦の勝利のひとつとして目論まれた
チャーチルは真珠湾攻撃を知るなり、「しめた! これで米国を対日戦に
ひっぱりこめる」とほくそ笑んだ
(チャーチルの陰謀だという説はさすがに違うと思うが)
戦争に突入した経緯を後から見ていると正直言って当時の日本は阿呆としか言えない
大正時代には国際連盟常任理事国に非白人国として初めて加わり
人種差別撤廃法案を出したりして国際的な尊敬もある程度集め
世界の大国の一角を占めていた
外交ベタは昔からで、どうしようもないね
敗戦自体は歴史の必然だが、敗戦後はずっと米国の事実上の従属国
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 10:39:14.91 ID:RKUAD6Ii0.net
むかーーし、元アメリカの軍人の上の人と戦争について話したけど
アメリカは優秀な人間は国内に残し、真っ先に処分したい人間を戦地の先頭に
立たせたそうだ。キチ・移民・黒・低学歴・赤・障・茅沼・下階級…とかね。
だからアメリカは大義名分のゴミ処理ができた、日本は優秀な人間から
戦地の先頭に立って真っ先に死んだ。この差で勝敗が決まったとアメリカ人が言うてた。
アメリカは優秀な人間は国内に残し、真っ先に処分したい人間を戦地の先頭に
立たせたそうだ。キチ・移民・黒・低学歴・赤・障・茅沼・下階級…とかね。
だからアメリカは大義名分のゴミ処理ができた、日本は優秀な人間から
戦地の先頭に立って真っ先に死んだ。この差で勝敗が決まったとアメリカ人が言うてた。
332 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 10:48:27.16 ID:aMZ90alG0.net
>>329
君は英語が堪能なのかい?(笑
それとも元米軍さんが日本語が堪能なのかい?
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 10:58:38.26 ID:6ibaOYk70.net
>>329
日本の駆逐艦に体当たりされて沈没した魚雷艇館長だったケネディも、父島で撃墜された元戦闘機パイロットの父ブッシュも、底辺だったわけかw
日本の学徒出陣なんて、戦争末期のあがきにすぎん。
アメリカは開戦初頭から大卒軍人が最前線で戦ったぞ。
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:14:30.46 ID:RKUAD6Ii0.net
>>337
その亡くなったエリートたちは志願兵だ。日本でいう特攻隊みたいなタイプ。
一部のアメリカ人も愛国魂半端じゃないから。
普通の人間は戦地志願なんて本心ねーよ。
386 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:38:08.05 ID:6ibaOYk70.net
>>380
ケネディもブッシュも戦死していないけどw
ハワイを攻撃された後、アメリカでは優秀なものも含め若者が志願に●到した。
一方、日本のカミカゼで死んだ学徒出陣の士官たちは、学生故に兵役免除されていただけで、志願したわけではない。
平和時には、チャラい男とチャラい車作っている会社が、こと有事となると、勇敢な兵士になり優秀な戦闘機を作る。
こういうアメリカの底力を日本は完全に読み違えていた。
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 13:05:28.31 ID:a/G4+5iQ0.net
>>386
学徒出陣イコールカミカゼでは無いが?
短期間に覚えさせるのには都合が良かったかもしれないが
ところでお前はカミカゼなんかで死なないで、本土で●戮された方が良いと思うのか?
女子供も含めて
アメリカとか、戦後もずっと今もだが黒人を嬲り●しにしていた連中ぞ
あいつらが理性的で人道的だなんて思っていないよな、まさかとは思うが
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:18:47.80 ID:6ibaOYk70.net
>>399
何を勘違いしているのかよくわからんが。。
自分が言いたいことは、勇気とか勇敢とか結束力とかは日本の専売特許ではないこと。
戦争においても、差別を行うのは日本も同じ。
ということだ。
352 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 11:23:58.96 ID:pumXtlla0.net
>>329
今の日本ならニート、派遣、童貞その他諸々が送られそうだな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 11:41:58.28 ID:RKUAD6Ii0.net
>>352
適格w 最初は精神関係、遺伝的疾患、犯罪者とかそのあとに351とかその他だよー。
富裕層の子弟は軍部でも安全な後方部または裏で徴兵免除されてた。
中層は、子供を急いで一時免除になるため大学進学させたそうだ。
むかしの会話なので又、思い出したらレスしてみるけどアメリカも
何だかんだ言いながらナチスの優性保護と並行してるぜ。とは言えなかった。
393 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:52:44.27 ID:6ibaOYk70.net
>>366
西村晃という役者は、戦時、神風パイロットとして突撃命令を待っていたが、
学徒出陣同期の千玄室が、転属させられ、この自殺攻撃から逃れられたことを知り、非常に憤ったらしい。
彼が戦後、左翼運動に傾斜したのは、この時の被差別意識も影響したらしい。
というエピソードを思い出した。
361 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 11:38:22.38 ID:GkZ4fAjM0.net
戦争なんて、一部の金持ちが自分たちの暮らしを豊かにする目的で、馬鹿な連中を間引きするためにやるだけだからな。
そんな連中の子孫なんて、いたとしても途絶えているだろう。
371 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 11:49:11.80 ID:GAGEKWSq0.net
>>361
戦争財閥が再び安倍のおかげで大儲けしてますがな
三菱重工や川崎など戦争で儲かる企業
373 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 11:49:52.49 ID:/b7Sq2wD0.net
ISISやタリバンの自殺テロと変わらんがな。
世界最強の米軍やロシア軍、中国軍は自殺攻撃を愚の骨頂の戦略と評している。
388 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:44:29.34 ID:RVNxNQ/10.net
これが普通の感覚だな。ついでに、神風特攻隊員の遺書も読んでいってくだされ。
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:52:29.53 ID:GAGEKWSq0.net
>>388
ああ、これから出撃の隊員の遺書に
俺達は人間ではなく機械の部品の一部としてしか扱われなかった
こんな戦争は二度と起こしてはならない
おかあさん、さようなら・・・・ってのも有りました
ああ、これから出撃の隊員の遺書に
俺達は人間ではなく機械の部品の一部としてしか扱われなかった
こんな戦争は二度と起こしてはならない
おかあさん、さようなら・・・・ってのも有りました
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:59:01.48 ID:a/G4+5iQ0.net
>>392
それはカミカゼだけの話じゃ無い
ソ連の戦車随行の歩兵なんて、生存日数の平均が一週間とかだったらしい
しかも、そんな遺書すら残されていない
見えない物は無かった物だと思うバカなんだろうけどな、お前は
分かってるのかどうか知らんがドイツの東部戦線での死者は合わせて二千万人な
それはカミカゼだけの話じゃ無い
ソ連の戦車随行の歩兵なんて、生存日数の平均が一週間とかだったらしい
しかも、そんな遺書すら残されていない
見えない物は無かった物だと思うバカなんだろうけどな、お前は
分かってるのかどうか知らんがドイツの東部戦線での死者は合わせて二千万人な
401 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:07:30.04 ID:RVNxNQ/10.net
>>396
昔の映画を見てたら、ロシア戦線に送られたドイツ兵は3週間って言ってたな。
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:14:03.69 ID:YPNJwjho0.net
>>396
第二次大戦の死者数ははっきりとはわからないけど
ソ連は二千万人といわれていてとびぬけて多いね
対ドイツ戦では女や子どもまでかりだして戦闘させたせいだというけど
407 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 13:28:54.67 ID:fzOdte8q0.net
>>403
日本もオキナワではひめゆり部隊、学徒動員令までだして米英ソに対抗したが?
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:47:42.64 ID:YPNJwjho0.net
>>407
ひめゆり部隊は自害した人が多いので戦死には数えられないかもしれない
日本も戦争末期(1945年3月)に国民義勇隊
(子どもや高齢者や病人を除き、
出征していない男性、および女性)が組織され
「上陸する敵兵をひとりでも多く●すように」
と竹槍訓練をやったりしていた
幸い、本土決戦になる前に降伏したけど
もし本土決戦になっていたら、本当に一億総玉砕になっていたかもしれない
と
408 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:30:41.78 ID:GAGEKWSq0.net
>>396
カミカゼ特攻隊員の遺書内容の話しをしてるんですがね
他国どうこうの話しなんか問題外
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:15:23.69 ID:uOkUoqSh0.net
神風特攻隊は今風で言うと自殺テロリスト。
422 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:20:11.56 ID:PM444kT60.net
>>420
自分達の信じる「正義」のために何の関係もない民間人狙って●害するのがテロリスト
命をはった戦地での●し合いが神風特攻隊
自分達の信じる「正義」のために何の関係もない民間人狙って●害するのがテロリスト
命をはった戦地での●し合いが神風特攻隊
427 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:24:12.01 ID:uOkUoqSh0.net
>>422
変わらん。
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:27:56.61 ID:PM444kT60.net
>>427
戦争は兵士同士の●し合いなんだから命を張って相手に突撃するのは
当然
相手兵士を●害しないと戦争には勝てないんだから
435 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:31:03.80 ID:uOkUoqSh0.net
>>430
やってる事は同じ。
されてる対象が違うだけ。
それにせっかくコストをかけて育てた味方の人材を一瞬にして消す戦い方自体勝ちに言ってる戦争じゃないわな。
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:33:31.97 ID:PM444kT60.net
>>435
戦争なんだから兵士を●すのは当たり前
戦争でもない平時に兵士でもない丸腰の無関係な民間人を狙って●害するテロと
同一視してる時点で君は頭がおかしいよ
共通しているのは他人の命を奪うという一点だけ
戦争なんだから自分の命をはって相手の兵士を●害するのは当たり前
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:35:58.39 ID:uOkUoqSh0.net
>>438
同じだよ。命の無駄遣い。
何度も言うが日本にわずかでも勝つ見込みがあれば特攻隊なんて
無駄でアホなパイロットの使い方はしない。
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:37:39.92 ID:JygLQ1gq0.net
>>442
「イスラムテロは自殺して果てる」「うn」
「特攻隊も自殺して果てる」「うn」
「だから特攻隊もテロだ!」「!?」
この三段論法には苦笑い
426 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:23:41.11 ID:bP/Z/NR60.net
>>420
旧日本軍は人の命を神風と称して武器してた感があるけど、
今のイスラムの自殺テロは宗教に基づいている気がするな。
イスラムは日本からみれば理解できない遠い存在だね。
旧日本軍は人の命を神風と称して武器してた感があるけど、
今のイスラムの自殺テロは宗教に基づいている気がするな。
イスラムは日本からみれば理解できない遠い存在だね。
429 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:25:02.67 ID:uOkUoqSh0.net
>>426
日本はいつのまにか人間になった神様の為に戦ったじゃない。
日本はいつのまにか人間になった神様の為に戦ったじゃない。
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:30:06.28 ID:PM444kT60.net
>>429
違うよ
彼らが本当に守りたかったのは自分達の家族だった
彼らが遺した遺書を読めばそれがよくわかる
違うよ
彼らが本当に守りたかったのは自分達の家族だった
彼らが遺した遺書を読めばそれがよくわかる
439 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:34:11.59 ID:bP/Z/NR60.net
>>429
天皇のこと?。あれは今でいう北朝鮮に近いのかな?。
でも「天皇陛下ばんざーい」と言いながら敵に突っ込んだ奴が居たのなら、
俺はその人を尊敬することはないわ。尊敬に値する理由が見つからない。
天皇のこと?。あれは今でいう北朝鮮に近いのかな?。
でも「天皇陛下ばんざーい」と言いながら敵に突っ込んだ奴が居たのなら、
俺はその人を尊敬することはないわ。尊敬に値する理由が見つからない。
462 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:47:17.83 ID:fb3HMl+l0.net
>>429
天皇が本当に神ならば聖断を不服とする昭和20年8月14日の宮城事件なんて起きていない。
神の言葉を不服とする宗教なんてありえない。
>>439
どこが北朝鮮なんだよ。
立憲君主制って知ってる?
戦前の日本はイギリスを手本とする民主主義的な手段で選ばれた
国会議員が政治を担当する議員内閣制度を取り入れていた。
政策の失敗は日本国民全体の責任。
そして統帥権が議院内閣制度から独立して存在していた問題に根本的な対策を
取りえなかった制度的欠陥の放置も日本国民全体の怠慢と言われても仕方ない。
憲法改正をすべきだった。
天皇が本当に神ならば聖断を不服とする昭和20年8月14日の宮城事件なんて起きていない。
神の言葉を不服とする宗教なんてありえない。
>>439
どこが北朝鮮なんだよ。
立憲君主制って知ってる?
戦前の日本はイギリスを手本とする民主主義的な手段で選ばれた
国会議員が政治を担当する議員内閣制度を取り入れていた。
政策の失敗は日本国民全体の責任。
そして統帥権が議院内閣制度から独立して存在していた問題に根本的な対策を
取りえなかった制度的欠陥の放置も日本国民全体の怠慢と言われても仕方ない。
憲法改正をすべきだった。
465 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:50:32.48 ID:uOkUoqSh0.net
>>462
日本は国をあげて国家神道にしたじゃない。
どこが宗教じゃないのよ?
日本は国をあげて国家神道にしたじゃない。
どこが宗教じゃないのよ?
472 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:54:15.03 ID:PM444kT60.net
>>465
国家神道の前に、死を恐れず主君のために命を捧げ、お家の名誉を守るために
自ら死を選ぶ武士道がすでに根付いてたからね
武士道精神っていつから宗教になったの
国家神道の前に、死を恐れず主君のために命を捧げ、お家の名誉を守るために
自ら死を選ぶ武士道がすでに根付いてたからね
武士道精神っていつから宗教になったの
480 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:56:33.88 ID:uOkUoqSh0.net
>>472
武士道を貫いて戦争に勝てていれば第二次世界大戦で日本は余裕で勝ててたw
勝つ戦争の戦略に精神論は通じない。
負ける戦争なんて無意味。
武士道を貫いて戦争に勝てていれば第二次世界大戦で日本は余裕で勝ててたw
勝つ戦争の戦略に精神論は通じない。
負ける戦争なんて無意味。
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:58:32.51 ID:PM444kT60.net
>>480
そうだね
次に仕掛けられても絶対に負けないための憲法改正と集団安全保障体制構築が急務だね
そうだね
次に仕掛けられても絶対に負けないための憲法改正と集団安全保障体制構築が急務だね
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:00:25.67 ID:uOkUoqSh0.net
>>484
法律の前に自衛隊レベルでも勝てる戦略を取ってないと
憲法改正の前に戦争が始まったらまた負けちゃうよ坊やw
502 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:05:14.83 ID:PM444kT60.net
>>489
じゃあ来年にも衆参ダブル選挙で両院三分の二以上を確保して
すぐにでも憲法改正発議だね!!!
511 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:10:35.08 ID:uOkUoqSh0.net
>>502
だからさあ。
憲法改正するだけで日本が戦争に勝てるんなら自衛隊なんていらねえんだよアホ。
憲法なんて便宜上のもんで
憲法が改正されようがされまいが
現在の自衛隊の戦闘能力で戦争に勝てる戦略を立ててないと意味ねえんだよ。アホ。
517 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:14:02.04 ID:PM444kT60.net
>>511
安保法整備も国民的議論になってきたしいい傾向だね!!!
このまま憲法改正発議でさらに防衛費増額、日米豪軍事連盟、印、ASEAN諸国巻き込んで
アジア版NATO設立と進めて行きたいところだね!
アジア版NATOができたらカナダも参画するべきとカナダメディアも記事にしてたし
中国相手には集団安全保障体制構築で対抗する今の安倍谷内プランしかないね!!!
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:06:28.07 ID:av2ifW+e0.net
>>489
今の自衛隊の戦力でこれは勝てないっていうのぶっちゃけアメリカとイギリスとロシアぐらいじゃねぇの
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:58:31.35 ID:H5lkKjYm0.net
>>472
B士道(笑)
インパール作戦失敗後の7月10日、司令官であった牟田口は、自らが建立させた遥拝所に
幹部将校たちを集め、泣きながら次のように訓示した。「諸君、佐藤烈兵団長は、軍命に背き
コヒマ方面の戦線を放棄した。食う物がないから戦争は出来んと言って勝手に退りよった。
これが皇軍か。皇軍は食う物がなくても戦いをしなければならないのだ。兵器がない、やれ弾丸
がない、食う物がないなどは戦いを放棄する理由にならぬ。弾丸がなかったら銃剣があるじゃないか。
銃剣がなくなれば、腕でいくんじゃ。腕もなくなったら足で蹴れ。足もやられたら口で噛みついて行け。
日本男子には大和魂があるということを忘れちゃいかん。日本は神州である。神々が守って下さる…」。
訓示は1時間以上も続いたため、栄養失調で立っていることが出来ない幹部将校たちは次々と倒れた。
インパール作戦が敗色濃厚となり部下の藤原岩市参謀に「陛下へのお詫びに自決したい」と相談した
(もとより慰留を期待しての事とされる)。これに対し藤原参謀は「昔から死ぬ、死ぬといった人に死んだ
ためしがありません。 司令官から私は切腹するからと相談を持ちかけられたら、幕僚としての責任上、
一応形式的にも止めないわけには参りません、司令官としての責任を、真実感じておられるなら、
黙って腹を切って下さい。誰も邪魔したり止めたり致しません。心置きなく腹を切って下さい。
今回の作戦(失敗)はそれだけの価値があります」と苦言を呈され、あてが外れた牟田口は悄然としたが
自決することなく、余生をまっとうした。
433 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:29:57.53 ID:n9HUtlw30.net
>>420
全然違う
無抵抗で武器を持たない市民相手に日常で起こすのが自殺テロ
対空砲火の弾幕の中で正確に最後まで操縦して敵艦に自機を当てるのが神風特攻隊
一緒にするなハゲ
死んどけ
全然違う
無抵抗で武器を持たない市民相手に日常で起こすのが自殺テロ
対空砲火の弾幕の中で正確に最後まで操縦して敵艦に自機を当てるのが神風特攻隊
一緒にするなハゲ
死んどけ
437 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:32:14.59 ID:uOkUoqSh0.net
>>433
>>434
せっかく時間とお金をかけて育てたパイロットを一瞬にして●す作戦なんて
勝ちに行ってる国がする戦い方じゃない。
故に無駄死に。
>>434
せっかく時間とお金をかけて育てたパイロットを一瞬にして●す作戦なんて
勝ちに行ってる国がする戦い方じゃない。
故に無駄死に。
441 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:35:05.12 ID:n9HUtlw30.net
>>437
テロと軍正規の作戦を一緒にしているお前の脳では
特攻隊遺族の俺にレスを付ける資格はない
お前のような屑の為に誰も特攻に志願はしない
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:37:14.50 ID:uOkUoqSh0.net
>>441
第二次世界大戦でいえば時差を考えず真珠湾攻撃した時点で日本は国自体がテロリスト。
大将がマヌケだったんだよ。
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:40:33.15 ID:JygLQ1gq0.net
>>443
ルール破った国がテロ国家なら民間人●した国は全部テロ国家だな!
456 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:43:22.11 ID:uOkUoqSh0.net
>>450
戦争に厳密に守れるルールなんてないよ。
つまり勝った国がルール。
精神論で神風特攻隊を向かわせて日本が勝てていればパールハーバの奇襲攻撃も正義よ。
戦争で何が悪いかって「負けること」。
464 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:49:58.78 ID:JygLQ1gq0.net
>>456
敗戦国の兵士がテロリスト認定されるってのは流石に聞いたことない
444 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:37:16.91 ID:PM444kT60.net
>>437
自分の命を捧げても守りたいものがあった
そもそも当時の日本人は死を恐れてないでしょ
国家神道に関係なく、「死を恐れず」、主君のために
何のためらいもなく命を捨てて身を捧げることがすなわち「武士道」なんだから
452 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:40:54.16 ID:uOkUoqSh0.net
>>444
お前の考える武士道とイスラム国の考えるイスラムの教えはソックリ。
勝つ戦争するには冷静にならなければならない。
核兵器のある戦争で精神論なんて無駄。
460 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:45:48.05 ID:PM444kT60.net
>>452
日本文化を知らない人?
婚礼衣装の懐剣って知ってる?
470 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:53:03.52 ID:uOkUoqSh0.net
>>460
日本文化を深く知って戦争に勝てていれば第二次世界大戦で日本は勝ててたw
戦争に勝つことと国の文化や愛国心は一致しない。
何度も言うが戦争するなら勝てる戦争しろ。
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:56:23.73 ID:PM444kT60.net
>>470
勝てる戦争しろって、勝てると本気で思ってたのは戦争を煽ったマスコミと
そのマスコミに踊らされた国民と親独軍人でしょ
455 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:41:56.88 ID:MzY53LhS0.net
特攻隊の人選は、 未熟練な学徒兵と少年兵に集中していた。
「特攻は自然発生的な志願である」のなら、
なぜ(死後昇進ではなく)出撃時に佐官以上の高級将校が特攻しなかったのか?。
また均等に兵学校出身者が存在しないのか?
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:44:09.08 ID:n9HUtlw30.net
>>455
特攻隊は人選でなく志願
そんな事も知らないのか?
468 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:52:03.93 ID:MzY53LhS0.net
>>457
志願制なのに高級将校が誰一人志願しない特攻隊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
高級将校はなんで志願しないの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:46:39.08 ID:VN6sS28d0.net
海軍が船舶相手におっぱじめた特攻に陸軍までいつの間にか巻き込まれてしまいました、海軍が特攻戦果を吹聴してはなせ陸軍はやらないのか?と煽るんです
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:54:45.22 ID:RVNxNQ/10.net
それにしても、何故、真珠湾攻撃したんだろうな。これ、意外に謎だと思う。
元外交官の証言で、シンガポール攻略で第二次世界大戦参戦をドイツから打診されていたのは
分かるが、何故、参戦の意思を明確に示してないアメリカを巻き込んだのか。いずれ参戦する
だろうというのは分かるが、南方資源が欲しかっただけなんだから、やられた側で事情が
分からない人たちはたまったもんじゃないな。この時点で負けってのは、まぁそうだな。
元外交官の証言で、シンガポール攻略で第二次世界大戦参戦をドイツから打診されていたのは
分かるが、何故、参戦の意思を明確に示してないアメリカを巻き込んだのか。いずれ参戦する
だろうというのは分かるが、南方資源が欲しかっただけなんだから、やられた側で事情が
分からない人たちはたまったもんじゃないな。この時点で負けってのは、まぁそうだな。
481 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:57:14.34 ID:VaM0NYZX0.net
>>473
何で真珠湾を攻撃したか?以上に
何で真珠湾を攻撃した後にそのままハワイを占領しなかったのか?の方が謎なんだが
なんでなの
何で真珠湾を攻撃したか?以上に
何で真珠湾を攻撃した後にそのままハワイを占領しなかったのか?の方が謎なんだが
なんでなの
487 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:59:26.31 ID:52uWgO+50.net
>>473
>>481
山本がスパイだったから。
アメリカ国民に火をつける役割を担った。
504 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:06:04.15 ID:RVNxNQ/10.net
>>487
真珠湾攻撃については、もっと検証されるべきだよね。強い相手に明確な口実を与えてしまう
ってのは、取り返しのつかないことを導くと。それから、アメリカを引きずり込むような
真珠湾攻撃が無ければ、上手いこと言い訳して早く第二次世界大戦から抜けることも出来
ただろうに。仏印進駐と同じく、頼まれちゃったので仕方なくみたいなw あれで、完全な戦争
首謀者になってしまった。。。山本スパイ説は、全然、信じませんが。
563 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:32:06.37 ID:J+XfoxrX0.net
>>473
全然謎じゃないだろw
南方作戦を開始したら、当然イギリスと戦争になるわけだし
米英不可分論の立場を採っていた海軍としては、アメリカとも戦争になると考えるわけだから
南方作戦の妨害に出てくる可能性が高い真珠湾の米艦隊を予めたたいておこう
と考えるのは別におかしいことじゃない
全然謎じゃないだろw
南方作戦を開始したら、当然イギリスと戦争になるわけだし
米英不可分論の立場を採っていた海軍としては、アメリカとも戦争になると考えるわけだから
南方作戦の妨害に出てくる可能性が高い真珠湾の米艦隊を予めたたいておこう
と考えるのは別におかしいことじゃない
581 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:41:18.26 ID:RVNxNQ/10.net
>>563
当時、イギリスと戦争をしていたドイツは、アメリカとは戦争していなかったが?
イギリス本土上陸直前まで迫っていたドイツに対して参戦してないのに、何故、明後日の
シンガポールを攻めればアメリカが参戦してくると? そう考えてもおかしくないことは
分かるんだが、予め米艦隊を叩くって時点でもうね。国際条約もクソもない。予めって
なんだよ、予めってw それまで、相互信頼に基づいた平和を保ってたのに。
615 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:58:57.73 ID:J+XfoxrX0.net
>>581
南方作戦は結果的に予想外の早さで終わったけど、本当は長期化が予想されてたから
作戦中に米艦隊が妨害に出てきて、作戦が失敗する可能性を考えたら
予め米艦隊をたたいておくと考えるのは不自然な事じゃない
資源確保が目的で戦争を始めるんだからな
> それまで、相互信頼に基づいた平和を保ってたのに。
冗談でしょ 日米通商航海条約の廃棄や油の対日輸出禁止までやられてたのに
638 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:15:15.63 ID:RVNxNQ/10.net
>>615
アメリカがキレたのは、日本の仏印進駐なんだよな。三国同盟に則って、日本はフランス領
インドシナに進駐したわけだが、日本の思惑と違ってアメリカは慌てた。アメリカがキレた
のは、日中戦争じゃないんだよね。これは、戦後教育が正確に教えていない。何故、キレた
かというと、今ならキューバ危機を思い出せば分かるんだが、日本人は意外に相手の立場に
なって考えるのが苦手なのかもね。
493 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:02:06.67 ID:Oh/nt61M0.net
日本が戦争しなければ、ほとんどのアジアは
未だに欧米の植民地だったかもね
509 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:09:00.12 ID:YPNJwjho0.net
>>493
それはないんじゃないかな
かりに日本が戦争をしなかったとしても、今頃はアジア諸国は
独立を達成していたはず
フィリピンは1934年に宗主国米国から
「1944年には独立させる」
という約束を得ている(法定)
フィリピンの場合、日本に占領されたためにかえって独立が遅れた
アジア諸国は最初は日本による占領を喜んだが
日本のやることが欧米元宗主国と同じで
搾取でしかない(実際日本は石油などの資源確保の目的で侵攻したわけで)
のを知って失望した
同じアジア民族だと思っていただけに失望の度合いは強かった
スカルノみたいに日本と手を結んだ政治家もいたけどね
512 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:11:22.58 ID:PM444kT60.net
>>509
いや、インド人自体が日本軍とインド国民軍によるインパール作戦のおかげで
インド独立が30年早まったと感謝してるからそれはないよ
フィリピンなんか何度も騙されてるしね
親米の傀儡政権すえつけてさあ、独立ですと言われても
実際は独立じゃないでしょ
515 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:13:32.91 ID:YPNJwjho0.net
>>512
かりにインドの独立が三十年遅れたとしても、
今頃はとっくに独立でしょ
それに、日本のせいで独立が早まったとしても、
日本の目的が搾取にあり、植民地化にあったことは間違いない
それとこれとは明確に分けて考えなくてはいけない
当時の日本の文献資料を見れば日本の目的は明らか
510 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:09:33.80 ID:Ma1Mibh80.net
今の日本人に国のために死んでもいいという人がどれだけいるか?
特攻できる人がいるか?
そう考えると、いくら最新兵器をもっていても、戦うと弱い。
しかし、中国人も、そう考える人が少なからずいるだろうから、
戦ってみないと強さなんかわからない。
特攻できる人がいるか?
そう考えると、いくら最新兵器をもっていても、戦うと弱い。
しかし、中国人も、そう考える人が少なからずいるだろうから、
戦ってみないと強さなんかわからない。
513 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:11:35.51 ID:wli62inP0.net
>>510
国のために死ぬんじゃないんだよ
家族のためだよ
かーちゃんを守りたい、幼い弟や妹、妻を守りたい
国のためじゃないよ
国のために死ぬんじゃないんだよ
家族のためだよ
かーちゃんを守りたい、幼い弟や妹、妻を守りたい
国のためじゃないよ
516 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:13:35.02 ID:sHPUPGxD0.net
>>513
結局負けたわけだけど守れたんか?
結局負けたわけだけど守れたんか?
521 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:14:48.72 ID:wli62inP0.net
>>516
守れたから俺らが生きてるんだろ
守れたから俺らが生きてるんだろ
528 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:17:25.66 ID:sHPUPGxD0.net
>>521
はあ?
負けても生きれてるわけじゃん
532 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:18:18.08 ID:wli62inP0.net
>>528
アスペは黙ってろ
536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:19:14.39 ID:sHPUPGxD0.net
>>532
はあ?
なんで負けても俺ら生きてんのー?
543 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:21:52.58 ID:wli62inP0.net
>>536
北方領土や満州やシベリアがどうだったのか調べてから言え
522 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:14:56.09 ID:H5lkKjYm0.net
>>513
かーちゃんより安全な場所にいる資本家を守るために一族郎党脅して前線に赴かせてるだけ
北朝鮮の高級幹部と同じ構造
524 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:16:12.43 ID:wli62inP0.net
>>522
アスペかよ
本人の気持ちは違うだろ
530 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:17:49.20 ID:av2ifW+e0.net
>>513
だけどさぁ、戦勝に浮かれてたのか知らんが
二次大戦の時は国がやべえまた戦力差ひどい勝てないどうしようってなってんのに
国民がウォォォォ―ッ戦争だぁーっ日清日露いけたやろ、やれるやれるできるできる!
ってなっちまってたので民意に押されていっちゃったんやで
五十六筆頭に海軍からはメリケンは無理発言が出ていた
552 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:25:48.09 ID:YPNJwjho0.net
>>530
上の方に書いたけど大本営が何度シミュレーションしても
対米戦争では負けが確定と出たそうだね
しかしなぜか無謀な対米開戦
昭和天皇が「対米開戦だけは避けよ」と指示したのにもかかわらず開戦
軍部もしょせん官僚社会だから、
日本の官僚社会の欠陥(一度決めたことをひっくりかえせない、
上司や先輩の言うとおり、
だれも責任をとらない)が出たのだろうという意見もあり
真珠湾奇襲にしても、米国の軍人が対日戦争のシミュレーションでよく
試みた戦法で、実際には奇襲でもなんでもなかった、
という見解も元海軍軍人の本で読んだ
553 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:25:53.66 ID:7Ol4Jt/S0.net
質問です。
まだ幼さの残る若い搭乗員たちを「俺も後から行く」と言って
神風攻撃に送り出した上官達のうち、本当に後から行った人の割合は
全体の何パーセントくらいだったのでしょうか?
まだ幼さの残る若い搭乗員たちを「俺も後から行く」と言って
神風攻撃に送り出した上官達のうち、本当に後から行った人の割合は
全体の何パーセントくらいだったのでしょうか?
561 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:30:52.30 ID:xSyZovsN0.net
>>553
新撰組みごろしにして自分だけ、のうのうとにげた
徳川慶喜とか
伊庭八に毒のまして自分らは、のうのうと投降した
榎本武揚とか
昔から日本の上官は下を煽るだけ煽っといてめんどくさくなったら
とっとと始末して保身をはかるwww
そして理由が沈静化のために仕方なかった ってことにして
民衆を洗脳するwww
573 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:35:52.08 ID:7Ol4Jt/S0.net
>>561
神風は日本人の醜さの標本だね
576 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:40:29.29 ID:HA5oBt6d0.net
>>561
新選組が内ゲバやって遊んでないで、きちんと京都の
治安維持をやっていれば、慶喜が政権を放り投げて
恭順することもなかっただろ。
伊庭八郎に至っては剣術道場の御曹司なのに雑兵に
手首を落とされてる時点で生きてる価値なし。
606 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:54:36.04 ID:fb3HMl+l0.net
>>553
ほぼ100%だよ。
生き残りの指揮官、お戦場は違えども戦後の日本復興のために戦ったぜ。
そういう戦いの延長線上に今の日本の平和と繁栄がある。
「後に続く」とは特攻死だけじゃないだろ。
指揮官は特攻しなきゃダメだみたいな考え方こそ狭隘だと言わざるをえないな。
619 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:00:48.84 ID:7Ol4Jt/S0.net
>>606
なるほど。つまり正確な表現を使うなら
「俺は後から行く」というのは
「お前は死ね。俺は生き残って日本復興のために頑張る。」
ということだったんだね。
557 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:30:32.47 ID:eY3C/0y40.net
直系の子孫なんか居るのか?
みんな遺書で父さん、母さんをよろしくって言って死んでるんぞ。
そんくらい何も持ってない幼い年齢。日本人はそういった犠牲の上になりたってるの。
565 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:32:45.71 ID:PM444kT60.net
>>557
幼子を残した隊員もいるよ
今、遊就館で手紙の特設展やってるから読んできたらいいよ
572 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:35:30.09 ID:bpn8Bfgh0.net
黒船と言う軍事力で脅されて、不平等条約押し付けられて、隣国はアヘン戦争やって負けていて、
東南アジアはイギリスに支配されていて、
日本は死ぬほどおびえてたんだよ。富国強兵するしかないと本気でおもってたんだよ。
実際日本がその道をめざさなかったら、アジアはアフリカのように発展おくれたかもしれないし、
そうでもないかもしれない。
仮定で議論してもしかたないけどさ。
東南アジアはイギリスに支配されていて、
日本は死ぬほどおびえてたんだよ。富国強兵するしかないと本気でおもってたんだよ。
実際日本がその道をめざさなかったら、アジアはアフリカのように発展おくれたかもしれないし、
そうでもないかもしれない。
仮定で議論してもしかたないけどさ。
580 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:41:13.92 ID:LCECL9Jp0.net
>>572
ちょっとウリナラ思想入りすぎ
ちょっと前まで丁髷結ってた未開の土人が国際社会にデビューしたとたん
日清日露WW1と連勝で国際連盟常任理事国までやってたから
オレも列強の一角を占めるぞっと欲を出した結果だよ
583 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:43:22.70 ID:bpn8Bfgh0.net
>>580
それで勝てない戦争につきすすむか?エンパイアステートビルなんて作ってたアメリカに立ち向かうか?
593 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:48:31.13 ID:LCECL9Jp0.net
>>583
勝てると思っちゃったんだよバカだから
あの頃の日本は調子に乗ってた、絹ぐらいしか輸出するもんがなく
不作になればまだ地方では娘を売るような国なのに
一端の近代国家だと思い込み列強に追いつけ追い越せと思ってた
今の中国も似てるけど中国の方が断然力がある
671 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:51:26.71 ID:OqkUlOV30.net
>>572
日本が米国から嫌われているのは、戦後の経済大国ぶりがその原因である、とか、日本人は本音を
語らないから米国人に嫌われるのだ、などという話があるが、それらは妄想である
二〇世紀初頭以来、明確に連綿と、米国の中枢は日本を忌避し憎んできた
もちろん、米国人全員がそうだとは思わない。一部かもしれないし、多数かもしれない。だが、
間違いなく米国中枢はアジア有色人種を差別 し、とくに日本を極度に嫌った
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
アジアが米欧白人から途轍もない差別を受けていることに、日本は真剣に立ち向かっていた
日清、日露、第一次大戦に勝利した日本は、大正八年(一九一九年)のパリ講和会議で、国連(国際連盟)の
規約のなかに人種差別 撤廃を盛り込むように提案したほどだ
この提案は当時、十一対五で賛成多数となったが、議長ウィルソン(米大統領)は「このような重大問題の
決定は全会一致が必要である」と、議長宣言で否決している。
何とも乱暴極まりない話であるが、二〇世紀初頭の当時、白人が有色人種を導くことは常識以外の
何ものでもなかったのだ
そうした流れの末に「対日経済封鎖」があり大東亜戦争が勃発した
有色人種が「人間」であることが認められたのは大東亜戦争が人種解放戦争だったからだ
先人の偉業に感謝…
靖国神社にいきましょう
参考:【政治】国賓として異例、ミシェル夫人大統領訪日で同行せず★2
日本が米国から嫌われているのは、戦後の経済大国ぶりがその原因である、とか、日本人は本音を
語らないから米国人に嫌われるのだ、などという話があるが、それらは妄想である
二〇世紀初頭以来、明確に連綿と、米国の中枢は日本を忌避し憎んできた
もちろん、米国人全員がそうだとは思わない。一部かもしれないし、多数かもしれない。だが、
間違いなく米国中枢はアジア有色人種を差別 し、とくに日本を極度に嫌った
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
アジアが米欧白人から途轍もない差別を受けていることに、日本は真剣に立ち向かっていた
日清、日露、第一次大戦に勝利した日本は、大正八年(一九一九年)のパリ講和会議で、国連(国際連盟)の
規約のなかに人種差別 撤廃を盛り込むように提案したほどだ
この提案は当時、十一対五で賛成多数となったが、議長ウィルソン(米大統領)は「このような重大問題の
決定は全会一致が必要である」と、議長宣言で否決している。
何とも乱暴極まりない話であるが、二〇世紀初頭の当時、白人が有色人種を導くことは常識以外の
何ものでもなかったのだ
そうした流れの末に「対日経済封鎖」があり大東亜戦争が勃発した
有色人種が「人間」であることが認められたのは大東亜戦争が人種解放戦争だったからだ
先人の偉業に感謝…
靖国神社にいきましょう
参考:【政治】国賓として異例、ミシェル夫人大統領訪日で同行せず★2
677 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:55:40.68 ID:gbKWUy6l0.net
>>671
>二〇世紀初頭の当時、白人が有色人種を導くことは常識以外の何ものでもなかったのだ
その通り。
日本がアジアの独立と解放を主張したのは半世紀は早すぎた。
独善とも言う。
世界の主流に合わせることが
国を守るのに一番重要。
>二〇世紀初頭の当時、白人が有色人種を導くことは常識以外の何ものでもなかったのだ
その通り。
日本がアジアの独立と解放を主張したのは半世紀は早すぎた。
独善とも言う。
世界の主流に合わせることが
国を守るのに一番重要。
687 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:09:52.73 ID:Z8dRyc/t0.net
>>677
日本のお陰で今の黄色人種と黒人が人間として認められた今の世界が有るんだから早過ぎないよ?
むしろ遅すぎた。
本当は、有色人種最大の人口と国土を持つ支那人が立ち上がり、白人たちを相手に戦いを挑むべきだった。
其れが、アヘンを吸わされヨダレをたらして国土を奪われ、成すがままに蹂躙されて手下になって米英蘭豪の手下と成り働いたw
日本のお陰で今の黄色人種と黒人が人間として認められた今の世界が有るんだから早過ぎないよ?
むしろ遅すぎた。
本当は、有色人種最大の人口と国土を持つ支那人が立ち上がり、白人たちを相手に戦いを挑むべきだった。
其れが、アヘンを吸わされヨダレをたらして国土を奪われ、成すがままに蹂躙されて手下になって米英蘭豪の手下と成り働いたw
577 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:40:36.60 ID:+zhVFMpz0.net
まあ神風特攻隊とは人類史上稀に見る光輝で純粋な魂の自己犠牲てあり、それに比して原●投下は人類史上最も醜い悪魔的残虐行為と言えるわけだねw
このような極端な対照というのは、やはり驚かされるものがあるわけだねw
このような極端な対照というのは、やはり驚かされるものがあるわけだねw
582 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:42:48.48 ID:7Ol4Jt/S0.net
>>577
>神風特攻隊とは人類史上稀に見る光輝で純粋な魂の自己犠牲
やった人たちからすればそうかもしれんが
やらせた奴らの醜さは人類史上希に見るおぞましさ
589 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:46:29.07 ID:xSyZovsN0.net
>>577
神風を志願制だっと信じてる人だということだけわかったw
595 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:49:45.76 ID:uOkUoqSh0.net
>>577
自己犠牲でホイホイ自国パイロットを無駄死にさせるだけ
日本軍にパイロットの人材がいたか?
自己犠牲でホイホイ自国パイロットを無駄死にさせるだけ
日本軍にパイロットの人材がいたか?
624 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:04:49.98 ID:+zhVFMpz0.net
>>595
神風攻撃隊が百年以上後の世界で、伝説の英雄として記憶されるならば、無駄死にでは必ずしもないねw だいたいそんな後まで記憶されるひとは極少数しかいないわけだねw
神風攻撃隊が百年以上後の世界で、伝説の英雄として記憶されるならば、無駄死にでは必ずしもないねw だいたいそんな後まで記憶されるひとは極少数しかいないわけだねw
628 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:07:13.43 ID:uOkUoqSh0.net
>>624
戦争は「勝てば官軍、負ければ賊軍」。
勝たないと戦争する意味が無い。
戦争は「勝てば官軍、負ければ賊軍」。
勝たないと戦争する意味が無い。
639 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:15:40.78 ID:+zhVFMpz0.net
>>628
戦争は必ず勝ち負けがあるんで、戦争に負けると悲惨なことになるのは、確かに洋の東西の歴史が示しているねw
しかし勝者のアメリカも人類史上最悪で最も醜い戦争犯罪やったせいで、永遠に邪悪の刻印を刻まれることになったわけで、代償はあったといえるねw
戦争は必ず勝ち負けがあるんで、戦争に負けると悲惨なことになるのは、確かに洋の東西の歴史が示しているねw
しかし勝者のアメリカも人類史上最悪で最も醜い戦争犯罪やったせいで、永遠に邪悪の刻印を刻まれることになったわけで、代償はあったといえるねw
644 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:19:18.91 ID:uOkUoqSh0.net
>>639
敗戦国の兵隊の子孫が精神論を美化することしか拠り所がないなんて救われねえよバカw
敗戦国の兵隊の子孫が精神論を美化することしか拠り所がないなんて救われねえよバカw
647 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:25:19.54 ID:+zhVFMpz0.net
>>644
神風の立案者である大西も、日本が神風のことを記憶することで
精神的滅亡から救われるだろうなどといってたわけでねw
精神論は不合理と批判はやれるだろうが、神風が精神論ってのは、客観的に見てそうだろうw
650 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:29:56.77 ID:uOkUoqSh0.net
>>647
貴重なパイロットを無駄死にさせる負け戦をしたせいで9条信者が誕生した。
そう。
神風特攻隊は9条信者の生みの親なのである。
651 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:30:29.32 ID:52uWgO+50.net
>>644
詰まるところ戦争というのはビジネスだ。
これを否定するほど現代日本の若者は純粋じゃ無いだろ。
その意味においては十分日本はやり返している。
652 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:32:01.72 ID:uOkUoqSh0.net
>>651
少なくとも戦争に負けても責任を取らなそうな
国民からも求心力の無い安倍晋三に命を預けたい若者はネトウヨくらいだな。
657 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:37:54.72 ID:52uWgO+50.net
>>504
そもそもルーズベルトはアメリカが戦争に荷担しないことを公約にしていた。
アメリカ国民も嫌戦ムードが大勢を占めていた。
公約を破ってまで参戦させるきっかけを与え、かつ、たいした戦果を上げていないたという点に於いて、
その作戦を企画・遂行した山本はよほどの「うつけ」か「確信犯」である。
>>652
だが実際に食い物に困るようになり、エネルギーに事欠くようになると人間は変わる。
一度手に入れた便利な生活、飽食で安全な環境を失ったときに理性は保てるだろうか。
662 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:40:31.01 ID:uOkUoqSh0.net
>>657
今の日本はエネルギーや食料に困るような状態か?
それに災害での遺体見てメンタルやられてる自衛隊が戦争して勝てるか?
586 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:44:59.86 ID:ZfW5GKrS0.net
何故対英米始めたのかは簡単だろ
インドシナからシナを攻めるためだよ
泥沼になった中国戦線の打開策のつもりだった
日本がどうにかしたかったのは中国だったという本質がいつの間にかアジア開放だとかに話が大きくなってる
大平洋の戦域なんて中国戦の枝葉
大陸をどうにかするこに全力注ぐべきやった
592 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:48:30.10 ID:N5s7uuZH0.net
特攻とか送り出す親も異常だわ
自分の子より国のためにって
こうはなる事ないな
602 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:53:00.70 ID:YPNJwjho0.net
>>592
本心ではどの親も送り出したくないに決まっている
でもそんなことを口にすれば国賊とかアカとかいわれて特高に逮捕される
口では「お国のために」と言って送り出す以外なかった
自由にものが言える現代の基準で考えると間違える
>>593
軍備や戦費にカネをつぎこむあまり(中国人にアヘンを売りつけてまでして
日本の戦費を調達したのが岸信介や、自民党谷垣の祖父の影佐禎昭)
国民生活は本当に貧しかった
日清日露第一次世界大戦の戦勝国だったから列強の一角扱いされたけど
国民の生活レベルは後進国なみ
健康保険も無かったから庶民は病気しても医者にかかれず
平均寿命は四十歳代
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:59:19.81 ID:HA5oBt6d0.net
>>602
戦前の段階で国民皆保険が実施されていた国や、
欧米列強以外で日本よりGDPが高かった国ってどこ?
623 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:03:45.64 ID:YPNJwjho0.net
>>617
皆保険はどの国も成立が遅いけど
欧州や米国など先進諸国は第一次世界大戦後に
医療保険や失業保険など社会保険制度整備に
着手している
日本はその点で遅れをとった
ちなみに皆保険制度はたしかナチスドイツが早かったはず
601 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:52:06.84 ID:xSyZovsN0.net
徴兵制という、強制の元で死んでいったのに
命をかけて国を自主的に守った。に、脳内変換することによって
当時の為政者の責任をうやむやにしようとする奴隷根性おおすぎwww
604 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 15:54:06.09 ID:N5s7uuZH0.net
戦争煽って非国民 非国民とか言ってた奴も自害しろ
627 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:06:20.73 ID:x8pyFZ/h0.net
今頃気付いたが
アメリカの圧力に屈せず日英同盟継続して日英でシナ畜生を二分割して支配し
石油を日本に渡していれば大英帝国は今も安泰だったんだよwww
665 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:44:26.82 ID:3a3c5xzD0.net
これからは戦争推進右翼から最前線に逝って真っ先に死んでもらうべきだ
675 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:53:19.32 ID:RVNxNQ/10.net
一番、悲惨な目に遭うのは、負けた敵国に協力した人だよね。アジアだと川島芳子の最期なんかが有名だが
みんな無残な●され方をしている。山口淑子は助かったのにな。敵国の人は見逃すのに、自国民には容赦な
い。負ける戦争をするのが悪いと言うのなら、敵対国に協力するのも、それなりの覚悟を持たないとね。
戦争当事国の人より悲惨な最期を迎えるからね。
みんな無残な●され方をしている。山口淑子は助かったのにな。敵国の人は見逃すのに、自国民には容赦な
い。負ける戦争をするのが悪いと言うのなら、敵対国に協力するのも、それなりの覚悟を持たないとね。
戦争当事国の人より悲惨な最期を迎えるからね。
676 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:54:44.01 ID:uOkUoqSh0.net
>>675
敵対国に協力する事を念頭に置いて戦争する時点で負け。
敵対国に協力する事を念頭に置いて戦争する時点で負け。
692 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:20:17.51 ID:RVNxNQ/10.net
>>676
言っている意味がわからんが、負けるのが悪いなら、負ける国に協力することはもっと悪いよと。将来も。
だから、特定の国に肩入れするのもほどほどにな。
言っている意味がわからんが、負けるのが悪いなら、負ける国に協力することはもっと悪いよと。将来も。
だから、特定の国に肩入れするのもほどほどにな。
698 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:23:40.43 ID:uOkUoqSh0.net
>>692
負けるのが悪くないなら日本は何で東京裁判なんてされたのよ?
679 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:59:26.37 ID:bfULZZfC0.net
まぁ太平洋戦争開戦の全責任はルーズベルトに有るんだけどね。
マッカーサー元帥も戦後に米議会で、「我々は敵を間違えた、真の敵は中国人だった」と有名な演説をしてるしね。
日米兵士はお互いに怯まず臆せず諦めずに大きな犠牲を払いながらも、支那人や朝鮮人の様にブザマな敵前逃亡をせずに良く戦った。
693 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:21:02.93 ID:8htK2h2p0.net
家の死んだ爺さんが特攻隊
695 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:21:35.63 ID:TFBGKhv/0.net
>>693
日本の警官は、奧さんを寝取らせないと戦地におくった
697 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:22:50.89 ID:8htK2h2p0.net
>>695
残念ながら子孫がいたんだよw
699 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:23:51.54 ID:TFBGKhv/0.net
>>697
おまえも生きてる理由は、たぶん俺とか死んだ叔父さんを悪者にしたのか
そうかよかったな韓国人
694 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:21:08.86 ID:uOkUoqSh0.net
アメリカが化学兵器疑惑を大義名分してイラクに戦争を仕掛け
アメリカが勝利をしたがアメリカはフセインを死刑以外に何か利益を得ただろうか?
後にイスラム国まで生み出してしまった。
現代戦争は勝利しても何の利益にもならず逆に不利益になる場合がある。
696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 17:22:41.53 ID:TFBGKhv/0.net
>>694
フセインは死刑になってないが
どうせ日本の肩をおもたせようと公安も必死だけど、嘘はもうやめようぜ










