【社会】世界一周挑戦のソーラー機、日本で2か月待機も 操縦士が会見
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1434770116/
1 名前:ちゃとら ★[sageteoff] 投稿日:2015/06/20(土) 12:15:16.95 ID:???*.net
太陽エネルギーのみでの世界一周飛行に挑戦中、悪天候のため名古屋に緊急着陸した次世代ソーラー飛行機
「ソーラー・インパルス2(Solar Impulse 2、Si2)」の操縦士、アンドレ・ボルシュベルク氏は18日、都内で記者会見し、
天候条件の改善を待ってあと2か月ほど待機する準備はできているものの、今年の世界一周は断念せざるをえないかもしれないと語った。
ソーラー・インパルス2を中国の南京から名古屋まで操縦したボルシュベルク氏は、同機が日本に滞在できる限界の時期を問われると、
「もちろん、適切な時がくるまで待つ用意がある。だが当然、限界もある」と語った。
「今後数日以内、あるいは2週間のうちに、ハワイに飛行できるチャンスが訪れることを願っている。だが当然ながら、夏季の飛行を計画している」と同氏は述べ、
限界は「2か月ほどかもしれない」と説明。「最悪の場合、来春まで待たなければならないかもしれない」と語った。
http://www.afpbb.com/articles/-/3052096
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:16:46.80 ID:jGtbzS3m0.net
ちゃんと金払えよ
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:52:51.34 ID:FZD2DpJF0.net
>>2
空港使用料、この機体は1日1000円ぐらいらしいぞ
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 02:12:20.08 ID:LD/k687t0.net
>>201
\1800だ。
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:18:40.54 ID:egTmK78u0.net
「日本のメシうまいな…」
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:25:03.91 ID:VL1soK+E0.net
>>8
太るぞw
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:21:17.03 ID:i/EDMYMs0.net
駐機料払えなくなってで差し押さえされたりして。
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:21:41.22 ID:9kKA8tCbO.net
空港使用料ちゃんと払えよ?
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:26:46.88 ID:KK96IwNC0.net
>>16
この機体なら1日700円位だぞ
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:21:41.91 ID:P9taijh40.net
何かこう、「明日から本気出す」「来月から本気出す」「来年は本気出す」的なものを感じる・・・
317 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:47:55.14 ID:t/oDtnL70.net
>>17
https://pbs.twimg.com/media/CHC6s8AVAAA6Eha.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CHDAitfWwAAOYDG.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CHXolp6XAAAI2LM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CHoWDMdWoAA736o.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CHC6s8AVAAA6Eha.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CHDAitfWwAAOYDG.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CHXolp6XAAAI2LM.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CHoWDMdWoAA736o.jpg
318 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 16:49:34.36 ID:K9p6LWj20.net
>>317
この酒樽は一体……
プレゼント?
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:28:27.38 ID:aPu0u9MO0.net
名古屋はこんな機体がずっと居て邪魔じゃないのか?
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:29:33.18 ID:KK96IwNC0.net
>>31
全然大丈夫、寧ろ歓迎じゃねの
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:30:10.65 ID:DLhnw4Nn0.net
もう俺が代わりに乗ってハワイまでひとっ飛びしてやるよ
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:39:55.07 ID:prNIzhW10.net
>>33
つ風船+籠
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:40:41.44 ID:oQ/2ITzs0.net
>>60
それ行方不明になっちゃうから…
184 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:40:23.98 ID:Mv10Fnvf0.net
>>2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:16:46.80 ID:jGtbzS3m0
> ちゃんと金払えよ
【世論調査】この5年間で韓国のイメージが「悪くなった」 54% [。]c2ch.net
48 :名無しさん@1周年[sage]:2015/06/20(土) 11:48:22.14 ID:jGtbzS3m0
ネトウヨと安倍が言ってるだけやろ
日本が昔悪い事したのにイメージが悪いとか言う資格ないんじゃないかな
【国際】20年ぶりに発見された腕時計、異常なく動作中……カシオ時計の頑丈さに世界中から賛辞★3 [。]c2ch.net
8 :名無しさん@1周年[sage]:2015/06/20(土) 12:10:19.99 ID:jGtbzS3m0
電池交換してる癖にチョッパリホルホルやめーや
【安保】「戦争したくない」「誰も●したくない」国会前で若者たちが猛抗議★3 [。]c2ch.net
14 :名無しさん@1周年[sage]:2015/06/20(土) 12:13:45.39 ID:jGtbzS3m0
こういう若者がいるんだから日本も捨てたもんじゃないな
それ以上に安倍やネトウヨみたいな人種が多い事が問題なんだが
【安保】「戦争したくない」「誰も●したくない」国会前で若者たちが猛抗議★3 [。]c2ch.net
82 :名無しさん@1周年[sage]:2015/06/20(土) 12:18:38.63 ID:jGtbzS3m0
>>61
ルール守って貝取ってんのに何言ってんだネトウヨわ(´д`) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:405b7f1af0f5a85b432d79fa769e9aeb)
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:32:04.19 ID:lrvRxnh60.net
こういうのって、無着陸で一周するものなんじゃないの?
途中で着陸ありにしたら意味無くね?
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:32:43.11 ID:YfG+X4GO0.net
名古屋はセントレア出来て小牧はガラガラだそうだし
機体ずっと出てるならむしろ客寄せになるんじゃね
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 12:58:33.95 ID:Ix3XXpC7O.net
>>40
小牧空港と名古屋空港って同じなの?
小牧空港って昔から名前は知ってるけど、名古屋空港ってあんまり聞いた事がなかった。
新潟か山形かの方で着陸したいって要請したら名古屋空港へって事になったみたいだから
空港はガラガラなんだろうなとは思ってたけど。
見学者が増えて売り上げも上がり空港はホクホクだろうから精一杯おもてなししてるのかな?
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 12:41:15.75 ID:xiFzm1Nq0.net
世界一周したわけじゃなく、ちょこっと飛んでまだ挑戦中なのに
日本の空港に置いておくだけで、それなりに取材だ見学だで
金になることがわかったので、もうしばらく出発を伸ばすことにしたのか
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:18:07.02 ID:WwMjV7K/0.net
空港に停めたまま2ヶ月持ちこたえられるって…
どんだけ金持ちなんだよw
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:12:47.05 ID:UPVWE6KV0.net
>>144
ヨーロッパではかなり注目されてるプロジェクトぽくて
資金は潤沢にあるみたいだ
制限のある飛行チャレンジってものにたいする興味が日本人と違って強そう
149 名前:相場師 ◆lXlHlH1WM2 [sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:18:55.26 ID:HAYUjcrA0.net
そっか、雲の上の高度では飛べないのか・・・
洋上で前方一帯が曇りだったら詰むわけね
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:21:28.60 ID:GNsXSeav0.net
>>149
高度出せないのかあ……そりゃキツいなあ
220 名前:相場師 ◆lXlHlH1WM2 [sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:03:05.78 ID:HAYUjcrA0.net
>>153
今調べたら8500mまで上がれるらしい
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:24:50.43 ID:PmpLeqwp0.net
名古屋空港は国際線もないしエアポートウォークは人寄せパンダになるし地元は困ってない寧ろ歓迎してる
180 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:37:28.37 ID:0Z5Pi7V+0.net
>>157
名古屋空港的には「夏休み期間中いてください!」ってのが本音だろうな
164 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:29:08.47 ID:awmgoWjS0.net
6月に日本って気象を読めない素人飛行士なの?
173 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 13:35:16.78 ID:v3/XdusK0.net
>>164
上の方のレス読むと南京で時間食ったらしいぞ
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 13:48:56.29 ID:GIiwbIM70.net
飛行機の下にこういうの着ければいんじゃね?
http://d37c6ksue6vtl3.cloudfront.net/contents/photo_gallery/640_480/4153_4.jpg
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 13:51:05.11 ID:OAHEVSfL0.net
>>192
空が荒れてたら海も荒れてる、こんな軽量化追及した飛行機じゃ無理
でも面白い発想
214 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 13:59:10.80 ID:yWEOMYv80.net
5/31の天気図や衛星写真を見ると、日本上空を飛んじゃいけないのが素人にも判る
日本で一稼ぎしたかったのに日本が許可を出さないから、緊急を装って日本に立ち寄ったんだろ
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 14:06:52.43 ID:6+voRZ1A0.net
空港利用料を絶対取れよ
228 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:09:38.95 ID:OAHEVSfL0.net
>>225
誰か言ってたけど1日1000円だって
けち臭い事言わないでおもてなしして日本の良さを発信してもらおうぜ
こいつらかなりの世界に向けての発信力あるで
232 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:11:36.11 ID:AO9xGR5e0.net
>>228
緊急特別長期料金として一日10万にしてやればいい
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 14:36:43.57 ID:W+mT5eb40.net
わかった!
雲の上を太陽と同じ速さで移動すればずっと飛んでられる
俺って天才
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 15:58:45.92 ID:4UwcOHtx0.net
ソーラー・インパルス2 の駐機料は一泊810円だよ。重量で計算するから。
298 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/20(土) 16:02:48.05 ID:FCbrMXIw0.net
韓国に着陸したら早めに出発できたはず。
332 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:34:02.70 ID:dQ3Wf7iX0.net
>>298
韓国を避けて来たのではw
333 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:49:35.66 ID:UGgQfoTd0.net
>>317
これは…マジで竜宮城状態じゃねーか
>>332
日本は良くしてくれると、この手のチャレンジャーには知られてるらしい
326 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:11:59.13 ID:Nv/XmbLK0.net
雲の上飛べないの?
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:15:07.84 ID:K5nHa8uU0.net
>>326
雲の上に出ても夜間はバッテリで飛ばなきゃならんから、夜は万が一に備えて低空しか飛べない
次の日が晴れじゃないと高度を上げられない
336 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 17:57:15.64 ID:qpjovhGNO.net
>>327
ずっと雲の上を飛んでいたら、天気関係ないはずだけど
338 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 18:00:11.99 ID:K5nHa8uU0.net
>>336
だから夜は蓄電池駆動になるからずっと高高度は飛べないんよ
376 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 00:08:48.38 ID:5IsS3qsuO.net
わざわざ梅雨直前の日本に着陸したからな
無知な素人まるだしw
429 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 15:19:52.94 ID:VCcO55B80.net
>>376
>わざわざ梅雨直前の日本に着陸したからな
新千歳が何かの理由で駄目だったのかな。
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 17:53:54.48 ID:/8zdRH+q0.net
>>429
新千歳は駄目な方から数えた方が早い空港
混雑しているし自衛隊基地が隣接しているし
401 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 09:25:15.98 ID:mx6a5fe/0.net
何で梅雨の時期にわざわざ飛んできたん?
事前計画がなってないねこの人
日本に数ヶ月、スポンサーのお金で泊まって食べて楽しむつもりだったと言われても
仕方ないべ
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/21(日) 09:26:42.22 ID:J2qNJ/BH0.net
>>401
名古屋ってなんか美味しいものあるの?
404 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 09:29:15.98 ID:mx6a5fe/0.net
>>402
B級グルメは沢山あるじゃん
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先、味噌トンカツ、天むす
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 18:48:29.92 ID:kC5PWdV50.net
こんな鈍足機で一気にハワイまで飛ぶって体力持つのかな
でも、島づたいは北も南も天候がやばいか
まあ北よりは南のほうがちょっとマシな感じがするけど
マリアナからマーシャル、ギルバートと行くのは不可能なのかな?
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/21(日) 18:55:46.21 ID:vwJPw1wQ0.net
>>438
とりあえず飛行経路は名古屋から北上して日本海沿岸を北東進。津軽海峡上空を通過して、そのまま
北海道南岸沿いを飛行。アリューシャン列島まで行き、列島まで沿って飛行。ハワイと同じ経度まで来たら
南下してハワイまでいくらしいぞ。
444 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/21(日) 18:59:20.34 ID:DDNa/U9a0.net
そのうちパナソニックが【乾電池推進で世界一周】してくれるだろ?w
481 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/22(月) 10:32:11.93 ID:PoJAGY7u0.net
さては居心地良くなったなコイツ










