【調査】驚愕!昭和時代に子供が普通に買えた物ランキング★5


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435111043/ 
 
1 名前:れいおφ ★[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:57:23.36 ID:???*.net 
  昭和時代は後に「激動の時代」と呼ばれるほど、日本にとって大きな変化のあった時代であり、  
  2度の世界大戦を乗り越えて、経済大国へと成長を遂げた時代でした。  
  平成の世になって数十年が過ぎた今、昭和時代をなつかしく思い起こす人も多いのでは。  
  そこで今回は、「昭和時代に子供が普通に買えた物でおどろくもの」を調査してみました。  
   
  ■驚愕!昭和時代に子供が普通に買えた物ランキング  
   
  1位:ヒロポン  
  2位:シンナー  
  3位:睡眠薬  
  4位:タバコ  
  5位:火薬  
  6位:お酒  
  7位:「バタフライナイフ」「ペンナイフ」など刃物  
  8位:ボウガン  
  9位:エアガン  
  10位:エッチな本  
  11位:駄菓子屋で売ってた「●竹」  
  12位:●虫剤の注射器付き「昆虫採集セット」  
  13位:カラーひよこ  
  14位:合成甘味料、着色料、保存料たっぷりの駄菓子  
  15位:ダッコちゃん人形 (木のぼりウィンキー)  
   
  1位には《ヒロポン》がランク・イン。  
  《ヒロポン》とは、有機化合物の一種であるメタンフェタミンを主成分とする商品です。  
  第2次世界大戦以前から強壮剤として一般に市販されていたとのこと。  
  覚せい剤特有の強い副作用が問題となり、1949年に政府によって劇薬に指定され、  
  1951年には覚せい剤として一般の使用が全面的に禁止されています。  
   
  2位には《シンナー》でした。  
  《シンナー》は、ペンキなどの塗料をうすめる際に使われる有機溶剤です。  
  特有の臭いがあり、吸い込むと中枢神経を麻痺させる作用があります。  
  まるで酔っ払ったような感覚を味わえることから、  
  昭和40年代に青少年の間で「シンナー遊び」として広まり、大きな社会問題となりました。  
   
  3位には《睡眠薬》が選ばれました。  
  1960年代に若者の間で流行した「睡眠薬遊び」は、一般に市販されていた《睡眠薬》  
  「ハイミナール」を多用していたそうです。  
  この問題をきっかけに、政府は未成年への販売を禁止したとのこと。  
  現在では、医師の処方箋がなくては入手することができなくなっています。  
   
  ランキング上位には、今では使用が厳しく禁止されている危険薬物が選ばれました。  
  人体への深刻な副作用があまり知られていなかった昭和時代…  
  子供でも簡単に買えていた事実におどろきを隠せませんね。  
  現在は所持だけで違法になるものもありますので、くれぐれもご注意ください!  
   
  http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20150622/Goorank_1283.html  
   
  前スレ ★1=2015/06/23(火) 17:40:34.54  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435075072/  
 
 

 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:01:39.24 ID:HMnqVnab0.net 
  シンナーに気を付けて、壁 塗んな  
 
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:10:56.41 ID:nr/jy5Dk0.net 
  >>7  
  わかりやした、親方ぁ  
 
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:35:35.60 ID:TUH9hvzt0.net 
  >>25  
  だ、誰〜?  
 
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:28:19.07 ID:zGcHETsL0.net 
  >>79  
  ここは警察じゃないよぉ〜。  
 
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:11:38.21 ID:7by/x0Xn0.net 
  >>168  
  この電話、盗聴されてるぞ。  
 
482 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:14:15.09 ID:djDMxnTW0.net 
  >>473  
  これなんですか??  
   
  ラジカセで聞いてたら、親に怒られたわ。  
 
550 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:53:24.98 ID:TUH9hvzt0.net 
  >>482  
  ジュルッズズズズズズッジュルジュルジュルッ  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:03:41.00 ID:JMe1kEkP0.net 
  スーパー写真塾 熱烈投稿  
  アップル写真館 熱写ボーイ  
 
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:15:42.84 ID:SJ23OCb0O.net 
  >>13  
  アクションカメラとcreamが抜けてますよ旦那様  
 
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:30:33.14 ID:nr/jy5Dk0.net 
  >>38  
  それ入れるなら、クラスメイト・Don'tも。  
 
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:27:36.85 ID:RsMeejnY0.net 
  >>67  
  シュガー  
 
251 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:17:25.34 ID:N5XQLaOm0.net 
  >>165  
  デラべっぴん  
 
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:22:13.39 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>251  
  美少女通信  
 
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:19:21.11 ID:ssQzmuJK0.net 
  >>258  
  momoko  
 
497 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:26:34.57 ID:Yh6hBR/20.net 
  >>488  
  写真時代  
   
  水木しげるのコレクションの死体写真(モノクロで首のドアップ)が夢に出るほど怖かったお  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:04:58.03 ID:x/YSWvrW0.net 
  昭和は広すぎる  
  ヒロポンやシンナーは昭和後半は普通には買えない物だろう  
  もう少し絞ってやるべきだろう  
   
  今と比べてびっくりするのは  
  タバコ・お酒・ボウガン・昆虫セットなどだと思うが  
  最近は、昆虫採取した時の防腐処理ってどのようにしてるんだ?  
   
  今、●竹買えないのか  
  ロケット花火なども買えないのかね?  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:04:58.50 ID:sSkbr1a30.net 
  親の代わりに買いに行くから逆に買ってはいけない物のほうが無かったように思う  
 
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:51:41.33 ID:sd/BxIAZ0.net 
  >>17  
  まさか子供が吸うとは思わないからな  
  子供を信頼している  
   
  今ある色々な規制は人を信用してない性悪説からきてるもの  
  反感しか持たない人間が育っていくよ  
  犯罪は減るとは思えないけどね  
 
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:06:32.00 ID:po6byaZr0.net 
  メリケンサックと警棒が入ってねーぞ。  
  ホビーショップで普通に売ってたww  
 
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:08:10.76 ID:sSkbr1a30.net 
  >>19  
  厨房が普通に短刀持ってたよ  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:09:43.36 ID:fTBmKNcK0.net 
  うちは田舎だったせいか  
  男はみんな肥後守をポケットに入れてたわ  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:21:40.08 ID:HtxeFPjf0.net 
  >>22 俺達の時は鉛筆削りと言ったら肥後守しかなかったから小学生はみんな持ってたぞ。 団塊世代  
 
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:13:06.96 ID:p8Q/D3nQ0.net 
    ∧,,∧  
   (;´・ω・) うーん・・・ 昔、霞網(かすみあみ)ってのがあって  
   / ∽ |          スズメとかヒヨドリとか取ったな  
   しー-J          オレは、ちょっと鳥を観察して、暖かい体をなでて  
                 すぐに逃してやったけどね  
 
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:15:06.17 ID:fTBmKNcK0.net 
  >>29  
  それ小学校の時夏休みかなんかに禁止が言い渡されたよ  
  理由とかはよくおぼえてないけど  
 
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:17:25.76 ID:riZt3GL+0.net 
  ブルマーというものが体操服だった時代には、JSは平気で膝を抱えて  
  「体育座り」をして、スカートの中を見せまくっていたな  
   
  今はどうなんだろう  
  えらくダサいハーフパンツみたいなモンに変わったらしいが  
  そんなのはスカートの下に穿けないし  
  代わりの見せパンが出来たのかな?  
 
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:21:28.73 ID:oJuf5yw60.net 
  昭和なら親の使いでタバコ買いに行くのとか普通だったのかな?  
 
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:25:15.49 ID:rM7pxDYZ0.net 
  >>49  
  全然普通。俺がお使いしてた時はセブンスターが180円だった。  
 
177 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:33:05.16 ID:zGcHETsL0.net 
  >>49  
  俺は学校の担任に頼まれて学校から買いに行った事がある。  
  小学生に買いに行かせる方も何だが、普通に売ってくれた店も店だ。おおらかだったんだな。  
 
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:36:29.22 ID:e7MvyMfS0.net 
  >>177  
  俺の担任なんかお菓子の缶を灰皿にして教室で休み時間にタバコ吸ってたよ  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:31:09.46 ID:sSkbr1a30.net 
  お使いでタバコ屋行く途中の当時普通だった放し飼いの犬が怖かった  
 
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:58:40.48 ID:c2Lyj+xc0.net 
  >>70  
  野良犬いたよね  
 
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:40:10.32 ID:gj0Ie3qC0.net 
  肥後守とかいってるやつ何歳なんだろ?  
  40歳の俺でも電動鉛筆削りだったしカッターナイフもあった  
  シャープペンシルは禁止だった。小学校だけでなく中学校でも  
  俺等の子供のころはアホみたいな校則が沢山あった  
 
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:47:08.45 ID:KUg2vjSG0.net 
  >>1  
  昭和何年の話だ?  
  そして、子供って何歳のことを言うんだ?  
   
  バタフライナイフなんか鉛筆を削るのに常備していたものだがな。  
  子供が1〜3を買うか?火薬を買うか?  
  たばこや酒は買に行かされた。  
  ボウガンエアガンを買うか? 古語もが買うなら銀玉鉄砲だろ?  
  あとは紙火薬を撃針で叩くおもちゃ(運動会で使ったスタート合図用)の銃  
  たまに不発で「ヨーイ・・・・。パフッ」ってなったり。  
 
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:05:25.73 ID:Z7txBnxH0.net 
  最近のガキってラジコンで遊ばないのか?  
  俺の時代はホットショットとかグラスホッパーとか皆もってたけどな。  
 
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:06:43.92 ID:cMauB5je0.net 
  >>116  
  なつかし  
  おれマイティフロッグ  
 
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:07:32.99 ID:Z7txBnxH0.net 
  >>121  
  マイティフロッグ懐かしいな。  
 
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:08:45.70 ID:cMauB5je0.net 
  >>124  
  びょーんって起き上がるのワクワクしてたらすっかり裏切られたのもいい想い出  
 
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:09:35.15 ID:Z7txBnxH0.net 
  >>126  
  改造してたの?  
 
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:11:56.20 ID:cMauB5je0.net 
  >>130  
  めっちゃしてたな、改造  
  モーター高くて高くてお年玉ぶっ飛んだなぁ  
  起き上がるのはデフォだったはず、なんだけど全然。  
  ウィリスとフロッグのマンガがコロコロでやっててさぁ  
 
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:10:40.66 ID:e7MvyMfS0.net 
  >>116  
  グラスホッパー、マイティフロッグ、ホットショット、アタックバギーあたりは最近続々復刻販売  
  でも買うのは大人ばかり  
 
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:12:02.88 ID:Z7txBnxH0.net 
  >>131  
  マジで?  
  俺も欲しいわ。  
 
143 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:15:58.88 ID:e7MvyMfS0.net 
  >>136  
  ほれ  
  http://www.tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit580B01.htm  
 
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:15:02.71 ID:QbQZVRAJO.net 
  >>116  
  うちはフォックスとファルコンだったな  
 
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:17:28.35 ID:Z7txBnxH0.net 
  >>141  
  ファルコンて高いよね?  
  金持ちの奴が持ってた記憶あるんだけど。  
 
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:25:30.02 ID:aqEuKke20.net 
  >>116  
  なついな  
  俺はグラスホッパー(ボディはファイヤードラゴン)  
  アバンテとクラッドバスター持っていたな  
 
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:07:20.31 ID:JMe1kEkP0.net 
  爺さんが一人でレジにいるような小さな書店  
  そこがエロ本ゲットの最高の場所だった  
   
  エロ本コーナーに先客がいるときはイライラした  
  はやくどっか行けよ!って  
   
  ヒクソングレイシーの戦いみたいに長期戦の時もあった  
  両者、本を買わず、だが、帰らず、なぜ両者ココにいるのか  
  それはお互い目的が一緒だからだ  
  1時間かけてエロ本を一冊ゲット、岐路につく途中の達成感  
   
  粘って何かを成し遂げる事を学んだ気がする  
  今は簡単にエロをゲットできるからなぁ  
 
148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:18:12.30 ID:dAE0Nd9j0.net 
  >>122  
  ワロタ  
  店員が女性だと買えないんだよな  
 
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:21:47.24 ID:cFq8g8QA0.net 
  >>148  
  無人のエロ本自販機も当時は1000札入れてもなかなか受け付けてくれないんだよなぁ  
 
137 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:13:41.38 ID:0ls6uGnf0.net 
  くっさいゼリー状のもので固いシャボン玉作るやつ  
  原材料はなんだったんだろ  
 
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:22:51.80 ID:dAE0Nd9j0.net 
  貸レコード屋でレコード借りて  
  カセットテープにダビング  
  テレビの録画なんてなかったし  
  録音してたわ  
 
159 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:24:05.79 ID:Z7txBnxH0.net 
  >>156  
  俺もテレビの歌番組録音してた。  
 
166 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:28:17.21 ID:cFq8g8QA0.net 
  >>159  
  テレビとラジカセをケーブルで繋ぐという知恵は無かったから  
  家族に「音立てるな、喋るな」って無理なお願いしてね  
 
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 12:44:56.28 ID:QwZgeX6Q0.net 
  プチトマトやで13〜15歳くらいの女の子のヌード写真集を見て、  
  「俺ってロリコンなのかな…」と悩んだ小6の思い出  
 
202 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:54:04.24 ID:+jJF0PsJ0.net 
  >>195  
  そんな写真集売ってたのか?  
 
199 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 12:50:01.47 ID:9x6JXlT20.net 
  昔は朝鮮で強制連行した慰安婦が買えた  
 
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 13:13:46.88 ID:Lw2CX8pT0.net 
  電車の扇風機カバー「ワリトー」「リットー」  
 
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 13:23:23.48 ID:rM7pxDYZ0.net 
  昔が緩いんじゃなくて、今がうるさすぎ。  
  なんかあったら謝罪だ処分だ異常だわ。もっと大目に見る力が必要。  
 
416 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:24:27.16 ID:F9O2hdlz0.net 
  >>218  
  同意  
  危害を加えたかどうか、悪意があったかどうかで見るべきだよね  
  すぐに法律化するから、まずは法に触れる、逮捕ありきですぐに前科者を作ってしまう  
  これが怖くて人に話しかけるのも躊躇するのはおかしい  
 
225 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 13:33:41.59 ID:bICUYIDL0.net 
  エロ本拾いスポットには必ず浣腸が落ちてたんだがなぜだ?  
 
263 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 14:25:40.09 ID:qTALzt0NO.net 
  >>225  
  今でも海岸を歩いてるとたまに浣腸落ちてるけど不思議で仕方ないわ  
  まさか夜中に海岸でスカトロプレイとかするやつ居んの貝?  
 
277 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:34:41.70 ID:Mcl7oPyh0.net 
  >>263  
  非水洗な汲み取り便所からバキューム車が糞尿回収してタンカーに移し変えて  
  海に廃棄して生物処理をしていたからイチジク浣腸の容器が海に漂う・・・  
   
  あと韓国・・・  
 
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:06:49.04 ID:HtxeFPjf0.net 
  >>277 そんな非衛生な事は昔からしていないよ。 汲み取った物は肥溜めに入れて発酵させて肥料として有効利用してた。  
  畑の周りで遊んでいると上が乾いて土の様になってるから間違って落ちる被害が続出してた。   
 
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 13:40:49.72 ID:SgUv5E830.net 
  小さなキケンも全て排除するから  
  何かあっても自分で対処できない  
  子供ばかりになった  
  オール電化で小学生になっても  
  実際に火が燃えてるの見た事ない子供までいて…  
  知らないから、炎さわってヤケドしたりして、、、  
  和便でした事なくて、やり方ワカらなくてウ○コもらしたりよぅ  
  バカの国になってしまったんだ  
 
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:30:14.40 ID:IwsucfTl0.net 
  >>230  
  そうそう、過保護で人が育たない  
  考える能力も失ってしまった  
  道徳は自分で失敗しつつも体験して理解していくもの  
  マニュアル通りにやったから、法律通りにやったから、マニュアル人間を養成してるだけ  
   
  コンプライアンスだとかで監視とか検閲とかね、やってるんじゃないかと思うよ、違憲だよね  
  段々中国や北朝鮮とかに似てきてると思う  
 
237 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 13:51:38.03 ID:1BWZp4JI0.net 
  昭和時代は古き良きなんて言われてるけど、民度が低かった時代。  
  二度と戻ってはいけない。  
  昭和の街並みが良しとされるのは、今ほど人口が過密していないから。  
  それだけのこと。  
 
337 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:41:20.65 ID:74zpxjhs0.net 
  >>237  
  自分に緩く他人にも緩い、そんな昭和のほうが民度は高いと思うわ  
 
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 14:14:10.14 ID:2UaKb/hw0.net 
  とここで、アタックバギー派の俺参上。  
  なおワイルドワンに駆逐されたもよう。  
 
255 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:20:56.57 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>248  
  プロポは双葉かサンワ。  
  スティックタイプしか認めない。  
   
  俺はダッシュシリーズのプロポ 4バンドの黄色リボンを使用する。  
 
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 14:35:57.25 ID:2UaKb/hw0.net 
  >>255  
  うちのはフタバの4バンドオレンジ色だったわー。  
  混信しないで済みそうだな!  
 
282 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:38:04.59 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>281  
  オレンジは3の模様  
  ↓  
  ラジコンのプロポのアンテナに色のついた旗  
  http://okwave.jp/qa/q7915179.html  
 
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:15:33.50 ID:gBcRR8uI0.net 
  最近暑くなってきたからふと思い出す。  
   
  中学生の頃、夏の部活帰りに、  
  ポカリスエットの500mlの、広口のガラス瓶に入った奴、  
  それのキンキンに冷えたやつをゴクゴク飲むの美味かったなと。  
   
  焦って飲むとガフッ!ってなってむせるんだけど、それもまたよし。  
   
  やったわやった、、懐かしいなぁ、、、。  
  優しさ紙芝居。  
  そして誰もが主人公。  
 
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 14:23:40.57 ID:t8gZ9+sj0.net 
  カラーひよこってのはそのまま家で飼ってれば  
  成長して毎日卵産んでくれたの?  
  子供の小遣いで買えたなら激安じゃね?  
 
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:24:48.41 ID:gBcRR8uI0.net 
  そういや『私はまゆ・13歳』とかって本が、  
  うちの小学校のすぐ近くの本屋の、  
  ショーウインドウの一番目立つところに展示してあったなぁと懐かしく。  
 
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 14:27:25.20 ID:4ym83/jJ0.net 
  >>260  
  陸上自衛隊協力の  
  74式中戦車と全裸の少女が一緒に映った「少女と戦車」というのも有った  
 
288 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:47:20.20 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>266  
  ワロタ。今ならサヨクや某団体が発狂するなw  
 
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:31:11.11 ID:W8WrEbQ3O.net 
  自分らの頃の火薬使ってたもんだと、かんしゃく玉とけむり玉はよく買ってたな  
  後はロケット花火の打ち合いくらいか  
 
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 14:54:24.82 ID:djDMxnTW0.net 
  >>272  
  蟻の巣に●竹  
  蛙に●竹  
  野良猫に向けてロケット花火  
  水平発射したロケット花火と自転車で競走  
   
  昭和の悪ガキなら、やったことあるはず。  
 
273 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 14:31:18.49 ID:SBDbTlHT0.net 
  http://www.lextyle.com/data/lextyle/product/fc23f98207.jpg

 
  小学生用  
 
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:09:14.58 ID:aPG0EbN20.net 
  昔、自宅の便所に溜まった大便をバケツに入れて台車でどこかに運んでるお婆さんいたよな?  
  あれって、どこに運んでたんだろ?  
 
303 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:15:50.23 ID:qA1O/qtI0.net 
  >>301  
  当時は川や野池(ため池じゃないほうね)に平気でゴミや糞尿を捨ててたからねえ。  
  大便は発酵させないと肥料にならんから、肥だめが無いのなら捨てていたとしか思えないよ。  
  都会なら下水の来てるところまで行ってマンホールを勝手に開けて捨てたりと無法地帯だったりする。  
 
304 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:16:07.00 ID:Ceo1qZVUO.net 
  >>301  
  畑じゃねえの?  
 
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:19:38.42 ID:Tdh573Ge0.net 
  >>301>>304  
  畑のわきに、肥料にするようの肥溜めがあったよね  
 
302 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:11:11.71 ID:cMauB5je0.net 
  おれのプロポは1バンド  
  茶色が嫌だったけど「イチバンがいい!」ってバカな理由で  
 
306 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:17:55.80 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>302  
  ブラックモーターは高いし、  
  バッテリーもそこそこしたし、  
  タイヤ変えたりいろいろ金かかったよな。  
   
  で、俺らの少し下の世代からは、ミニ四駆に移行していったという。  
 
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:27:59.82 ID:cMauB5je0.net 
  >>306  
  急速充電器がめちゃくちゃ羨ましくて親にねだったわ  
  チョロQとラジコンは好きだったけどミニ四駆には馴染めなかったな。なんか中途半端というか。  
 
321 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:31:31.14 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>316  
  普通の充電器だと、  
  一晩充電して前回走行なら15分とか20分だったようなw  
  急速充電器は俺も欲しかったなぁ。  
  チョロQはゼロヨンQ太かなんか読んで、  
  ワーゲンの豆ダッシュ欲しかったw  
 
319 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:30:09.22 ID:aPG0EbN20.net 
  >>306  
  テクニチューンだったかな?  
  そんな名前のモーターなかったか?  
 
311 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:23:28.55 ID:rkyMSroD0.net 
  幸福度は今よか高かったろ  
   
  戦後直後を除けば65年くらいを底に増えてるし  
  ただ殺人事件も減ってるからこれはナマポのおかげか、他●を自殺にカウントしてるかだな  
 
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:27:00.56 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>311  
  ネットも無かったし、  
  他の誰かとあからさまに比較され断罪されることも無かったしな。  
  知らぬが仏とはよく言ったものだと思う。  
  (否定的に言ってるわけでなく、肯定的な意味で)  
 
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:36:22.23 ID:DFMle0Pd0.net 
  >>315  
  確かに情報量が限られてたから、  
  勉強ができなくても、運動ができなくても  
  「大人になったら、立派になれるかも!」  
  って妙な自信だけはあった。  
   
  ・・・今辛いけど。  
   
  でも今の子どもたちは何か小さい頃から自分の限界が見えすぎてるようで  
  諦観が強いというか、大人びてるというか、  
  とにかく俺らのガキ時代の子どもとは違うように思える。  
 
335 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:41:09.28 ID:2p8BsHVh0.net 
  >>327  
  今は情報が多すぎるのかもね。  
  いい暮らしというものを昔は、美味しいもんが食える、欲しい本が買えるとかの  
  程度だったのが、今は高級マンションからリゾートホテル、高級車に  
  高級ブランドの服のようにもう手が届きようがないのがはっきりとネットで  
  分かっちゃうからなあ。  
 
361 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:55:47.68 ID:djDMxnTW0.net 
  >>335  
  昭和の時代で、技術革新の連続だったから  
  黙っていてもモノが良くなっていく時代。  
  ある日突然、とんでもないモノが市場に出て  
  それを手に入れた時の幸せ感。  
  だから、どんどん幸福になっていくのが実感出来た。  
   
  今は、モノは余っているし、同じカテゴリの中での差別化も  
  難しくなっているから、モノに幸せを感じる時代じゃなくなっている。  
   
  今の若い人はかわいそうだと思うよ。  
 
375 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:01:29.35 ID:MPhH6FzN0.net 
  >>361  
  当時はこんなもんだと思ってたけどなあ。  
   
  8bitマイコンが数ヶ月毎に斬新なの出て、16bitパソコンが出て、  
  ゲームも最初テキストとショボイモノクログラ程度だったのが、色がついて、  
  256色とか4096色とか増えていって。  
   
  アレが普通の進歩だと刷り込まれているから、ここ十年くらいのIT関係の進歩のスピードがすっげースローモーに見えるわ。  
 
384 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:06:24.18 ID:djDMxnTW0.net 
  >>375  
  でしょ。  
  昭和末期〜平成初期のパソコンショップで  
  新製品のデモ見た時の感動って今じゃ味わえないよね。  
  想い出補正を差し引いても。  
  新しいWindows、ふ〜ん。それで??  
  新しいiPhone、ふ〜ん。それで??  
  って感じになっているもんなぁ。  
 
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:32:56.18 ID:aPG0EbN20.net 
  ゲームウォッチも流行ったな。  
 
325 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:35:29.84 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>323  
  マンホールは名作だな。  
  が、俺が愛したのはライオンとヘルメット  
 
328 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:36:49.68 ID:aPG0EbN20.net 
  >>325  
  ライオンとヘルメット?  
  どんなやつ?  
  俺は、オイルパニックとか二段式のドンキーコングとかだった。  
 
340 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:42:13.08 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>328  
  http://www5e.biglobe.ne.jp/kiden/densigame2/shu.helmet.htm  
  http://www5e.biglobe.ne.jp/kiden/densigame10/lion.htm  
   
  おまいさんはマルチスクリーン世代かい?初期のやつにも名作は多いよ。  
 
333 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:40:34.44 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>325  
  ヘルメットw  
  お前とは良い酒が飲めそうだw  
   
  他にはマンホールとバーミンを溺愛していた俺がいる。  
 
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:42:41.00 ID:cMauB5je0.net 
  >>325  
  おれはボールをいっつも持ち歩いてた  
  それにしてもあの頃のゲームのネーミングって。。  
 
349 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:47:24.27 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>342  
  シンプルだからこそ記憶に残るんだよな  
 
331 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:38:38.10 ID:5pLCcZf50.net 
  俺がガキの頃はポットン便所はレアだったわ  
  たまにバキュームカーが通ってた  
  臭かったなあ  
 
341 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 15:42:20.74 ID:qA1O/qtI0.net 
  >>331  
  下水がほぼ完備したのってけっこう近年だもんな。  
  大都会の真ん中でも昭和50年頃、まだ汲み上げの一帯あったよ。  
  郊外の駅からボットンが完全に消えたのも平成に入ってからだし  
   
  バキュームカーと汲み上げ時にただよう  
  独特の「甘臭〜い」臭気はかなり広い世代が経験してるはず。  
 
367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:57:17.47 ID:5pLCcZf50.net 
  >>301  
  >>303  
  >>341  
  都会と田舎、昭和30年代と40年代でも状況が違うだろね  
  都会の40年代は、汲み取り便所の中身を担いでる婆ちゃんなんていなかったぞw  
  バキュームかな  
  今でも駅や公園のトイレではポットンが現役だな  
 
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:40:50.60 ID:FJo3JV+10.net 
  おまいら何年生まれ?  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:52:23.01 ID:74zpxjhs0.net 
  >>334  
  41年 新人類とか言われてた世代だなぁ  
 
345 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:44:23.79 ID:xgUgxJnt0.net 
  ファミコンが、世に放たれてはければ、もっと違った人生を  
  歩めたかもしれない・・・ 昭和49年生まれ・・・  
 
362 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 15:55:50.82 ID:FJo3JV+10.net 
  >>345  
  ゲームはやっぱ人生無駄にする?  
  7歳になる息子に一切ゲーム類(かるた除く)させてないんだけど  
  貫くべきだろうか?  
 
378 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:03:30.35 ID:2pqAiMg80.net 
  >>362  
  教育方針としちゃありかもしれんが、今時だと  
  子ども同士で共通の話題が減るんでは・・・?  
   
  子ども時代にあまり厳しく抑制すると、成人して  
  お金が自由にできる歳になったら、反動で抑制効かなくなる  
  場合もあるぞ。  
 
385 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:06:49.03 ID:FJo3JV+10.net 
  >>378  
  親が止めてるというより、子供が欲しがらないのもある  
  欲しい物を聞くと厚紙だったり金色の折り紙だったり強力な糊だったり  
   
  友達の間で流行ってたら浮くだろうと思うのだけど  
  そもそも自分たちの頃と違って、放課後子供同士で遊びに行かない  
  ほとんどの子が学童行ってるから  
 
394 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:10:18.70 ID:2pqAiMg80.net 
  >>385  
  なるほど。  
  まあ、ゲーム好きの立場からすると、全てが無駄とは思いたくないんだが・・・w  
  子どもから要望がなければ、買い与える必要はないんじゃね?  
 
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:10:39.32 ID:fTBmKNcK0.net 
  >>385  
  とりあえず今焦って方針を決めないで  
  今それで上手くいってるなら貫いておいたら?  
  学年が上がって状況が変わってきたらその時またじっくり考えればいいんでないか?  
 
412 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:20:16.94 ID:DFMle0Pd0.net 
  >>385  
  めっちゃ分かるわ〜。  
  スペースハリアーのMk3版の写真を雑誌で見たときの衝撃!発売日が待ち遠しかった。  
  今の子どもには絶対にない感動だろうね。  
  今の子どもにゲーセンの画像とMk3版の画像を見せても  
  ???これのどこに感動すんの?全然別モンやん。  
  って思うだろうね。  
 
414 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:23:35.90 ID:gBcRR8uI0.net 
  >>412  
  ゼビウスの頃、PC版でタイニーゼビウスってのが出て、  
  それですら感動してた小学生の俺がいる。  
  ファミコン版とかいわんや。  
 
387 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:07:39.47 ID:DLmxM4e7O.net 
  >>362  
  何事も程度という物がある  
 
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:12:14.92 ID:xgUgxJnt0.net 
  >>387  
  スターソルジャーの頃は、全国の子供のファミコン熱は程度超えてたなw  
  スーパーマリオ ドラクエもかw  
 
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:03:41.37 ID:ZQ9mtkg10.net 
  カブトムシ  
   
  縁日のカメ(ミドリガメ)  
   
  シーモンキー  
   
  ウーパールーパー  
   
  動物の命の価値が今よりも、低い。だから、子供たちは途中で飽きて●してた  
 
417 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:28:11.74 ID:2oNFLAXS0.net 
  想像力や危険察知、生きる力が無くなって  
  自分から何か出来ないよね、今の子  
 
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:31:44.55 ID:MPhH6FzN0.net 
  >>417  
  そこでプラモデルですよ。ガンプラですよ。  
   
  昭和の頃に比べてプロポーションが格段によくなったり、作りやすくなってるけど、  
  基本は変わらない。ランナーからパーツを一個一個取り出して、組む。そして塗る。  
   
  組むにしても塗るにしても、初歩のやり方に飽きたら合わせ目消しとかディテールアップとか  
  エアブラシとか高度な技術が控えている。手を動かすので脳への刺激にもなる。  
   
   
  が、肝心のプラモデル推進アニメが、ガンダムBF(T)をいう多田野カプ厨バトルアニメという…(´・ω・`)  
 
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:40:01.14 ID:Y7tQIx1G0.net 
  >>425  
  プラモ狂四郎みたいなもんかと思って見始めたけど1話しか見れんかったわ  
  あの内容はオッサンには青臭すぎてきついです  
 
439 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:43:59.15 ID:5pLCcZf50.net 
  夏はセミ取り、池で魚すくい、  
  仮面ライダーごっこ  
  公園の水飲み場で一服  
   
  駄菓子屋では100円でけっこう遊べた  
 
447 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:48:56.66 ID:djDMxnTW0.net 
  >>439  
  駄菓子のおばあちゃんがボケていて  
  100円分買っても、5割くらいの確率で  
  70円か60円になったのも良い思い出。  
  いまじゃ、詐欺で逮捕だな。  
 
451 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 16:52:52.27 ID:BEy4gQDX0.net 
  >>439  
  夏は近くの雑木林に朝早くいって、特性蜜を塗り、クワガタを大量確保  
  昼にペットショップに売って数万ゲットしてた  
 
440 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 16:44:02.91 ID:rFjLLrwB0.net 
  土曜ワイド劇場でたまにしてた天知茂の明智小五郎シリーズが楽しみだったな。  
  次の日日曜日で夜更かしできたし。  
 
477 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:12:23.87 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>440  
  >天知茂の明智小五郎シリーズ  
   
  あの変装をピリピリめくるシーンは萌えたね  
  あと土ワイと金曜のハングマンはオパイ丸見えの宝庫で興奮したわ  
 
462 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 17:06:28.46 ID:sJs0ixJW0.net 
  修学旅行先で短刀か木刀だろ  
 
476 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:12:20.02 ID:GyrdqE8hO.net 
  >>462  
  男子中学生が修学旅行で木刀買う現象には名前つけていいレベル  
  あと三角のアレ  
 
492 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:20:43.15 ID:Yh6hBR/20.net 
  >>476  
  ペナントな  
   
  高校野球で甲子園大会に出ると甲子園の売店で出場校のペナントも売ってたなー  
 
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 17:20:03.38 ID:XUKSb03j0.net 
  外で遊んだなあ  
   
  ポコペン  
  ひまわり  
  缶けり  
  ブランコの靴飛ばし  
  ゴム飛び  
  野いちごと間違えてヘビいちごを食べる  
 
499 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 17:29:40.96 ID:va1+GBrr0.net 
  >>490  
  ゴムとび懐かしい  
  あの輪っかを繋げて作る作業も楽しいんだよね〜  
 
525 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 17:42:39.18 ID:5pLCcZf50.net 
  >>490  
  ブランコをねじって回転、目が回る〜  
  シーソーで相手が急に降りるとケツを打って痛てて  
  滑り台を逆に登るアホ  
 
582 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:11:11.63 ID:IqHJV4VsO.net 
  >>525  
  シーソーに一人を座らせて逆側に三人で飛び乗り、座ってたやつを空高く飛ばした時は  
  いくら昭和といえども親にひっぱたかれたわw  
 
587 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:12:07.46 ID:BEy4gQDX0.net 
  >>582  
  リアルファイアーマンつって、流行ったぞ?w  
 
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:24:38.94 ID:IqHJV4VsO.net 
  >>587  
  相手もわかってりゃいいんだろうけど何も知らない奴を座らせて三人で  
  「トウッ!」  
  の掛け声で勢い良く飛び乗ったから誰も予想してない高さに飛んだからなぁ  
  あれは死んでてもおかしくなかったw  
 
495 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:24:21.82 ID:BEy4gQDX0.net 
  昭和な頃の愛読書  
   
   
  変珍ポコイダー  
  けっこう仮面  
  まぼろしパンティ  
  SFマガジン  
  SMマガジン  
  奇譚クラブ  
  SMマニア倶楽部  
  SMセレクト  
  緊縛スナイパー  
  SMセレクト  
 
552 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:54:11.47 ID:Yh6hBR/20.net 
  >>495  
  昭和な頃の愛読書  
   
  ウィークエンドスーパー  
  写真時代  
  フリーク  
  ヘイバディー  
  コミックセルフ  
  ビリー  
  少女激写  
 
557 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:58:37.34 ID:BEy4gQDX0.net 
  >>552  
  平成なのが紛れ込んでないか?  
 
579 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:09:53.85 ID:Yh6hBR/20.net 
  >>557  
  まぎれてるなww  
   
  まーセルフ、白夜系と自販機系しか見てなかったなw  
 
507 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:34:06.80 ID:IAnk9IWt0.net 
  なんで青酸カリが入ってないの?  
  昆虫採集セットに付いてたよね  
 
518 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 17:38:59.55 ID:rFjLLrwB0.net 
  >>507  
  青酸カリの入ったコーラならその辺に落ちてた。  
 
508 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:34:35.26 ID:rCsN3eN70.net 
  俺は今の子供の方が羨ましいな。  
   
  小学〜中学で好きだった子が、大人になって再会したら、  
  向こうも好きで居てくれた事が分かった。時既に遅し。  
   
  当時は、携帯もメールもなかったから、  
  電話するのも親が出て電話口まで呼ぶのも大変だった。  
  手紙出したら親が勝手に読む時代だったし。  
   
  中高生、うっかりすると小学生のカップルなんて普通にみれるからな。  
  携帯とメールあるから、直接相手に届くし羨ましいよ。  
 
514 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:37:26.47 ID:BEy4gQDX0.net 
  >>508  
  小5の娘が中1の男の子と仲良くしている 娘は生理も始まり胸も少し出てきた 小学校に相談するべきか  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1434991812  
  http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/601750  
  http://www.ca-girlstalk.jp/talk/detail/602312  
 
531 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 17:44:35.79 ID:KVHNwIy00.net 
  キン消し集めてたわ。  
 
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:46:17.07 ID:z8JfxeJB0.net 
  >>357  
  >>531  
  > キン消し集めてたわ。  
   
  それ、なかには、すごい高く売れるよ。  
 
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:46:59.93 ID:AhqHaBZTO.net 
  モーラって知ってる?  
  あのフワフワの…  
  あれは超危険だったな  
 
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:50:03.25 ID:uM68CV9y0.net 
  >>536  
  モーラ買ってもらったw  
  あとバンバンボールとか、定期的にいろいろ流行ったよね。  
 
559 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:00:00.54 ID:5pLCcZf50.net 
  >>536  
  >>544  
  モーラ?バンバンボール?  
  よく遊びましたw  
   
  モーラ  
  http://www.natukashi-mono.com/gangu/27.jpg

 
  バンバンボール  
  http://img03.ti-da.net/usr/gooddragon/009.JPG

 
 
538 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:47:27.99 ID:C/JStYHc0.net 
  買うとは違うけどリアル氏名住所付きの文通欄  
 
542 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:49:10.98 ID:C/QI67wI0.net 
  >>538  
  小学館の学習雑誌にもあったけど、掲載は抽選だったね  
  クラスメイトが掲載されて手紙が山のように来てたわ  
 
540 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:47:56.61 ID:bBswYd850.net 
  ここに知ってる人は多いと思う。  
  竹馬ができなかった子供がやってた『缶ぽっくり』  
  父が作ってくれました。  
 
556 名前:(:゚Д゚)コロコロポエム9 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2015/06/24(水) 17:58:08.69 ID:W8P5s0dS0.net 
  (: ゚Д゚)あの頃は、抽選に当たったひとの名前と年齢と住所が載ってたな  
 
575 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:08:54.01 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>556  
  それどころか野球選手の住所とかも選手図鑑とかに普通に載ってた。今じゃ考えられんな  
 
588 名前:(:゚Д゚)コロコロポエム9 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:12:11.32 ID:W8P5s0dS0.net 
  >>575  
  (: ゚Д゚)たしかに、今じゃ考えられんw  
  選手や作家の自宅住所が公開されてても、今と違ってファンがしょっちゅう押しかけなかったのだろうか  
  だんだん押しかけるようになったから、住所掲載するのやめたのかな  
  石森章太郎と赤塚不二夫も手塚治虫の自宅に押しかけたそうだがw  
 
561 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:02:36.63 ID:O8VGSoZc0.net 
  おまえらドッチ派よ  
  平凡or明星  
  コースor時代  
  科学or学習  
 
568 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:05:49.41 ID:KVHNwIy00.net 
  5段式の切り替え付いた自転車乗ってたわ。  
  今考えたらダサすぎる。  
 
584 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:11:29.70 ID:xBI02fRP0.net 
  >>568  
  ロードマン乗ってた近所の友達連中が羨ましかった。  
  俺の家は貧乏だったのでドロップハンドルだったけどロードマンのバッタもんw  
  けど、なけなしの金で買ってくれたんだなあと今では親に感謝してる。  
 
590 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:12:35.27 ID:KVHNwIy00.net 
  >>584  
  ドロップハンドルw  
  懐かしすぎるw  
 
595 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:14:34.82 ID:BEy4gQDX0.net 
 
604 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:17:04.47 ID:gpMOaXgc0.net 
  >>595  
  コレにスピードメーターも流行った記憶があるw  
  しかもコレ、チェンジ確か6段とかあってガチャガチャやったらチェーン外れて手が油まみれになった  
 
609 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:20:06.01 ID:uM68CV9y0.net 
  >>595  
  スポークに色々付けてる人もいたよね。今考えるとだっせーw  
 
616 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:23:08.20 ID:BEy4gQDX0.net 
  >>604  
  更に後輪横に折りたためるカゴな  
  最後はディスクブレーキまでついてたなw  
   
  >>609  
  プラのあれなんだっけワッカな奴  
  チェーリングだっけか  
 
625 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:25:17.31 ID:gpMOaXgc0.net 
  >>616  
  カゴあったw  
  最後、ピンみたいなの降ろして止めるやつ  
  懐かしい…  
 
608 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:19:36.44 ID:KUg2vjSG0.net 
  小林ひとみ   
 
610 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:20:42.38 ID:KVHNwIy00.net 
  >>608  
  ワキ毛のAV女優いたよね?  
 
667 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:41:19.89 ID:Yh6hBR/20.net 
  >>588  
  ホラー漫画時代の楳図かずおの所には押しかけてたらしい  
  「なんで私のことを書いているんだ。どこで調べたんだ」とか言って  
  怖すぎるわ  
  それで、方向転換してギャグ漫画に行った  
   
   
  >>608  
  >>610  
  ビニ本出版社とかエロ本屋が次々とAV製作会社に商売替えしたなー  
  AVやらなかったのは変態サン出版とか三和とか英知とセルフぐらいか?  
  なんでか当時、英知とセルフ(白夜)が仲悪かった  
 
672 名前:(:゚Д゚)コロコロポエム9 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:44:49.65 ID:W8P5s0dS0.net 
  >>667  
  (: ゚Д゚)マジですか!  
  そんな逸話が残されていたとは・・・w  
 
686 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:53:31.91 ID:IqHJV4VsO.net 
  >>672  
  山上たつひこのとこにもタクシー運転手の沖田総司とか来たらしいからな  
 
612 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:21:19.69 ID:Hj1MXTfr0.net 
  まんが日本昔話  
  ↓  
  クイズダービー  
  ↓  
  8時だよ全員集合  
  ↓  
  Gメン75  
 
615 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:23:07.58 ID:gpMOaXgc0.net 
  >>612  
  全員集合の停電が小学校の頃話題になったw  
 
623 名前:(:゚Д゚)コロコロポエム9 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:25:02.64 ID:W8P5s0dS0.net 
  >>615  
  (: ゚Д゚)それ、リアルタイムで見てたかも  
  いかりや長介が「8時15分だよ!全員集合って!」言ってた。生放送ならではですな  
  あれ?8時10分だったかな?  
 
618 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:24:20.72 ID:aPG0EbN20.net 
  夏休みのアニメはあさりちゃん、バカボン、かぼちゃワインだよな?  
 
635 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:28:00.15 ID:gpMOaXgc0.net 
  >>618  
  ルパン三世も…  
  >>623  
  言ってたw  
  明りがついたその時間を言って始まった記憶がある  
 
649 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:33:39.92 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>635  
  ルパンといえば日曜の昼12時、そんな俺は関西人。  
 
660 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:39:06.12 ID:aPG0EbN20.net 
  >>649  
  だよな。  
  俺も関西。  
 
629 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:26:11.50 ID:6p7X3Bnh0.net 
  >>618  
  おっと妖怪人間ベムを忘れていないか?  
 
643 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:30:22.42 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>618  
  バカボンの暗いエンディングで、もうすぐ夏休みが終わる...と鬱になったもんだ  
 
645 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:31:19.80 ID:KVHNwIy00.net 
  >>643  
  41歳の歌?  
 
656 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:36:20.18 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>610  
  黒木香。豊丸と並んで個性派だったな  
   
  >>645  
  それ。何であんな暗い曲なんだろうねw  
 
647 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:32:27.59 ID:g/xfUusNQ.net 
  宮田自転車(ナショナル自転車系列?)  
  ツバメ自転車  
 
652 名前:(:゚Д゚)コロコロポエム9 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:35:11.88 ID:W8P5s0dS0.net 
  >>647  
  ミヤタ アイガー  
  http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/eiger/eiger.html  
   
  アラヤ スワロー(ツバメ)  
  http://araya-rinkai.jp/bikes/63.html  
   
  (: ゚Д゚)丸石エンペラーもあるな  
  まだまだいけますぞ!  
 
657 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:36:57.65 ID:BEy4gQDX0.net 
  アニメージュ  
  アニメディア  
  マイアニメ  
  ジ・アニメ  
  Newtype  
 
678 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:50:37.60 ID:5pLCcZf50.net 
  >>657  
  月刊OUT  
   
  ゲーム誌では  
  ベーシックマガジン  
  月刊BEEP  
 
659 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:37:44.70 ID:jJxAYg7dO.net 
  水風船に水鉄砲、これらを駄菓子屋で友達と買ったらもう戦争ごっこですわ  
  今の小学生がやったら問題になるんだろうか  
 
689 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:55:00.67 ID:iWAxPdRG0.net 
  >>659  
  5円玉の穴に画鋲の針をいれ、全体をアルミホイルで包んでから羽を形成し、自作のダーツを作って皆で投げ合ってたな。  
  かるく20mくらい飛翔して背中に刺さるんだよな。  
 
661 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:39:09.50 ID:gO+9WiWk0.net 
  トムとジェリーだったな  
 
664 名前:(:゚Д゚)コロコロポエム9 ◆EFvlPnIYE33o [sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:40:33.86 ID:W8P5s0dS0.net 
  >>661  
  (: ゚Д゚)ワーナーの1,500円シリーズで全10巻集めたな  
  そして、毎年クリスマスイブからクリスマスにかけて、独りトムとジェリー鑑賞会開いてる  
 
677 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:49:38.31 ID:74zpxjhs0.net 
  >>664  
  トムとジェリーで面白いのは真ん中の話  
 
676 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:49:30.39 ID:xgUgxJnt0.net 
   
   
  昔のアニソンはクオリティたけぇなw  
 
688 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:54:23.57 ID:9L7Zrj/o0.net 
  >>676  
   
   
  ゲームミュージックも神曲が多かった  
 
687 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:53:50.02 ID:uM68CV9y0.net 
  ビートたけしがやってて2,3回で打ち切りになったた番組で、  
  「テレビに出たいやつみんな来い」っていうタイトルだったと思うんだけど、  
  オッサンが「象と桃を見せます」と言って、  
  チ○コとケツを晒したりとかひでー番組があったw  
  今でも忘れられない。  
 
692 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:55:48.37 ID:IqHJV4VsO.net 
  >>687  
  あれは結構続かなかったっけ?  
  短命だとお笑いサドンデスとか笑ってポンのイメージ  
 
694 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 18:56:00.53 ID:jJxAYg7dO.net 
  雑誌の読者によるイラスト投稿コーナーなんかは、編集のズケズケとした辛辣なコメントが平気で載ってたりする  
 
697 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 18:58:15.14 ID:k4+TtKdL0.net 
  >>694  
  下手に褒めるより厳しくあたって  
  そこから這い上がってきたら編集部に本採用だったりして…  
 
700 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 19:00:20.80 ID:Qoh0pGXh0.net 
  昭和と言えば大映ドラマ。  
  臭くて最高だった。  
 



20:15|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: