【週刊朝日】剛腕・小沢一郎が安倍首相の野望を暴く「本音は軍事大国を目指すこと」
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435321384/
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/06/26(金) 21:23:04.96 ID:???*.net
※週刊朝日 2015年7月3日号より抜粋
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150625-00000003-sasahi-pol
安倍首相はどこに向かっているのか――。安保法制を急ぐ安倍政権に、自民党幹事長を務め、
現在は「生活の党と山本太郎となかまたち」共同代表である小沢一郎氏が、
第2次世界大戦を繰り返す危険すらあると、危惧する。
* * *
日本の安全保障の根幹は憲法9条です。9条の理念と原則がはっきりとしないまま、
安全保障の論議をしようとすることが、そもそもの間違いです。
集団的自衛権の行使容認を閣議決定し、どこにでも海外派兵ができるようにするのであれば、9条違反になる。
僕はずっとそう言い続けたが、今国会の論議、これまでのメディアの論調は、憲法違反という根本が全く議論されず、
ホルムズ海峡や存立事態がどうのこうのと、イケイケどんどんで進んできた。
憲法学者の先生方が「違憲だ」と声を上げてくれたことで、国民、メディアもようやくことの重大さに気づくことができました。
憲法9条の理念、原則、解釈をきちんと打ち出さず、なし崩しのまま、安保法制論議を進めると、
結局なんでもできてしまい、非常に危険です。憲法があってもなくてもよくなってしまう。さらに危険なのは、
「個別的自衛権の拡大解釈」です。これは政治家もメディアも学者たちも見落としていますが、
かつての大日本帝国の海外派兵は、すべて個別的自衛権の発動でした。「邦人の生命・財産が危うくなり、
日本国の権益が侵される」という理由で、このまま進んでいくと、日本は、かつて他国から攻撃、
侵略されなくても、海外に出兵し、第2次世界大戦で大敗北を喫した歴史を繰り返す危険すらあります。
僕が自民党の幹事長だった1990年、イラク軍によるクウェート侵攻を機に湾岸戦争が起こりました。
国連の安全保障理事会の了承を得ていたので、当然「日本も参加すべき」と僕は主張した。
国連の平和活動は国家の主権である自衛権とは異質のものであり、国連の決議で決定された活動に対しては、
日本は積極的に参加すべきなのです。ただし、当時も決して、戦闘部隊を送れと主張した訳ではありません。
要請されたような「野戦病院や物資の輸送などの後方支援」を僕は促したのですが、防衛庁、
外務省も当時の海部俊樹首相も同意しませんでした。内閣法制局は当時、「後方支援は、
武力の行使と一体だから憲法9条に違反する」と言い続けていましたよ。
ところが、安倍政権下ではもっと広域な活動を可能にする安保法制を提案し、
法制局はそれを認める見解を示しています。これまで法制局の見解は何度も変わりましたが、
集団的自衛権は行使できないという一線は越えなかった。それが今度は一体、どういうつもりなのか。
安倍さんは「国際貢献」などと、表向きはきれいなことを言っているが、
本音は自衛隊を自由に海外派兵できる国にすることだ。その証拠に、
国連活動(国連の決議)という前提も全く考えていない。つまり、日本が出兵したいところには、
いつでもどこでも自由に行けることになる。安倍さんは、軍事的にも大国を目指したいというのが本音だと、僕は思います。
高村さん(高村正彦副総裁)はもともとリベラルの三木派出身ですし、安倍さんとは考え方が本来全く違うはず。
ですから、彼の表情を見ていると心ならずもな感じがします。今の自民党を象徴している気がしますね。
自民党内に安倍さんを止める勢力がなくなってしまったのは、本当に情けない話です。自民党は、
日本を一体どういう国にしていこうとしているのか、野党もそこを突いていかなければなりません。
(本誌・西岡千史、牧野めぐみ、古田真梨子)
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 21:24:31.18 ID:cq0Suuhg0.net
今、細腕。
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 21:25:09.36 ID:y3CPoD310.net
>>1
http://i.imgur.com/qlNYXHT.jpg
http://i.imgur.com/PYA6Tgy.jpg
http://i.imgur.com/HVa7HUZ.jpg
http://i.imgur.com/JGQ701f.jpg
http://i.imgur.com/RJw25Zl.jpg
http://i.imgur.com/LFurDVB.jpg
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 21:28:19.72 ID:oCyp4ah40.net
カーチスルメイに勲章を与えた佐藤栄作の大甥、安倍晋三。
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 21:28:20.52 ID:SXRq4dXF0.net
岩手の利権手放してから言えや
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 21:29:23.11 ID:oCyp4ah40.net
>>40
岩手県出身の麻生太郎の義父の日本国元総理大臣鈴木善幸の地元は山田町で、
鈴木善幸の長男の俊一は2002年に小泉内閣で環境大臣をやっている。
鈴木俊一
ポスト小泉を選ぶ2006年自由民主党総裁選挙では、義兄・麻生太郎の推薦人名簿に名を連ねるが、麻生は内閣官房長官の安倍晋三に敗北した。
党社会保障制度調査会長に就任。社会保障政策の議論を主導した。
2009年の第45回衆議院議員総選挙に7回目の当選を目指して出馬したが、民主党の畑浩治に岩手2区で敗れ、初当選以来初めて落選した。
2012年、第46回衆議院議員総選挙に自由民主党公認で岩手2区から立候補、当選し3年ぶり国政復帰。
第2次安倍内閣において外務副大臣に就任
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%BF%8A%E4%B8%80_(%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1)
http://i.imgur.com/KKCdGnR.jpg
http://i.imgur.com/ec8uts4.jpg
http://i.imgur.com/VPkWTBM.jpg
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 21:41:01.63 ID:cm186NfX0.net
日本がアメポチから抜け出せる日は
来るのだろうか・・
191 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 21:47:06.96 ID:AkLQLCly0.net
>>148
当分無さそうな悪寒w
自民にはその気が感じられない。
永遠にアメポチかも、シナポチよりましという価値観で満足しているのが残念
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 21:48:26.67 ID:61JFCv020.net
>>191
資源はどうするんだ?
また戦争へ?
223 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 21:53:10.85 ID:1jsRCl/90.net
軍事費かけずに大国になれたら、それに越したことはないのに、馬鹿総理にはそれがわからない。
学歴で小沢に見下されている安倍って、今どういう気分だろ。
辻元ですらダセワなんだよね。
267 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:02:02.91 ID:7PPrjdvo0.net
剛腕って、何が剛腕なんだ??
この親父は政局と選挙のスペシャリストじゃん。
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:04:58.36 ID:vAiURXQr0.net
>>267
もともとは「当時の現役総理大臣(海部俊樹)よりも多額の政治献金を集めた」のが剛腕の由来
広めたのは毎日新聞
276 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:03:39.92 ID:UJdAIATgO.net
軍事大国になっちゃダメなの?
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:04:58.26 ID:mskJ9zzW0.net
>>276
なりたいの?
なりたいの?
288 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:05:41.87 ID:UJdAIATgO.net
>>281
なりたいけど?
なりたいけど?
291 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:06:31.10 ID:mskJ9zzW0.net
>>288
なんで?
軍事大国になってどうすんの?
なんで?
軍事大国になってどうすんの?
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:17:45.08 ID:/uhNmoAO0.net
>>291
軍事大国になって悪い奴を懲らしめるんだよ
悪を懲らしめるのは力が要るんだよ
歴史を捏造して隣国を誹謗中傷する奴、アジアの海を荒らしまわる奴
そんな奴が許せないのさ
軍事大国になって悪い奴を懲らしめるんだよ
悪を懲らしめるのは力が要るんだよ
歴史を捏造して隣国を誹謗中傷する奴、アジアの海を荒らしまわる奴
そんな奴が許せないのさ
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:22:52.74 ID:mskJ9zzW0.net
>>346
要するに気に入らないやつを殴りにいくんだよね。
つまり戦争な。
集団的自衛権で他国と共同防衛することで、防衛効率あがって少ない軍隊でも平和維持できる!って主張と真っ向対立だな。
世界は軍縮目指しているのに、日本はその流れに逆らって軍備拡大路線ですか。
誰が平和を乱そうとしてんですかねこれ。
まあ中国の脅威があるからしょうがないね!
要するに気に入らないやつを殴りにいくんだよね。
つまり戦争な。
集団的自衛権で他国と共同防衛することで、防衛効率あがって少ない軍隊でも平和維持できる!って主張と真っ向対立だな。
世界は軍縮目指しているのに、日本はその流れに逆らって軍備拡大路線ですか。
誰が平和を乱そうとしてんですかねこれ。
まあ中国の脅威があるからしょうがないね!
380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:26:08.54 ID:OOUaBLF30.net
>>370
他国にいる日本人を自衛隊が守るためには集団的自衛権が必要ですが。
他国にいる日本人を自衛隊が守るためには集団的自衛権が必要ですが。
434 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:37:21.38 ID:mskJ9zzW0.net
>>380
悪い奴を懲らしめるんだろ?
戦争の口実に集団的自衛権を使うなよ戦争狂。
これは集団的自衛権アル。尖閣の中国漁民を保護するアル!と言って中国が日本を攻めてきたら正当性あるな!って話になんのかお前。
だって日本だってそれは集団的自衛権だって言ってたアルよ?
悪い奴を懲らしめるんだろ?
戦争の口実に集団的自衛権を使うなよ戦争狂。
これは集団的自衛権アル。尖閣の中国漁民を保護するアル!と言って中国が日本を攻めてきたら正当性あるな!って話になんのかお前。
だって日本だってそれは集団的自衛権だって言ってたアルよ?
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:40:35.75 ID:kFm6Vo0B0.net
>>434
平和主義者とお見受けしたが、論で争う好戦的な方なんですねwww
502 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:50:05.64 ID:mskJ9zzW0.net
>>445
そうだよ。
積極平和主義的話し合いで解決するんだよ。
別に論戦とかではない!!
522 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:54:18.67 ID:kFm6Vo0B0.net
>>502
日本語がお上手なようだけど、君がやってるのは論戦だよw
ちゃんと理解しようねw
562 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:03:18.28 ID:mskJ9zzW0.net
>>522
戦闘行為を積極的平和主義と言い換えてることを揶揄したレスなんだが
お粗末な理解力だな。
おまえ以外はみんな読み取れてるぞw
マジレスご苦労。
いちいち説明させんなよw
454 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:41:58.78 ID:OOUaBLF30.net
>>434
中国はその理屈で周辺国と戦争たくさんやってますが何か。
305 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:10:28.90 ID:iYHIUSLn0.net
基本的人権を日本国憲法が掲げている限り
自然権>>>>超えられない壁>>>>>日本国憲法
なわけ?
自然権は不可譲の権利。だから、主権国家の自衛権は
憲法典によってでも、国民の総意でも、否定できないの
自衛権は個別だろうと集団だろうと自衛権なわけ。
自然権>>>>超えられない壁>>>>>日本国憲法
なわけ?
自然権は不可譲の権利。だから、主権国家の自衛権は
憲法典によってでも、国民の総意でも、否定できないの
自衛権は個別だろうと集団だろうと自衛権なわけ。
330 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:14:23.08 ID:mskJ9zzW0.net
>>305
でも安保法制はそもそも自衛権の範囲超えて適用できちゃうザル法だからな。
集団的自衛権を適用すること自体に無理があるね
集団的自衛権の範囲ならやっていいけど、範囲超えてるし。
352 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:18:51.23 ID:iYHIUSLn0.net
>>330
もうその虚は聞き飽きた
集団的自衛権なのに自衛権じゃないのかよw
馬鹿か?集団だろうと個別だろうと自衛権。
枠自体が間違ってるの。
自衛は「やられたらやり返す」じゃなくて「やらせない」
だから米軍に対する基地提供も、場合によっては先制攻撃も
自衛に入るの。コレ国際常識な
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:25:04.83 ID:mskJ9zzW0.net
>>352
いや?集団的自衛権も自衛権だよ。
日本も当然行使していい。憲法解釈的にはグレーだけどそこは変えてやればいい。
安倍の安保法制は、自衛権以上のことをやろうとしている内容だな。
だからダメなんだよ。
385 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:27:26.98 ID:OOUaBLF30.net
>>377
じゃあ、何処までならいいの。
共産党や民主党の理屈だと何もできないけど。
374 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:24:37.02 ID:OOUaBLF30.net
>>330
その集団的自衛権なら全部駄目という考え方が
安保法制をめちゃくちゃにしてる元だぞ。
集団的自衛権の中にも憲法9条で禁止されてない
行為だってあるはずなのに集団的自衛権は全部駄目という
理屈を出すから警察権とか緊急避難とかいう詭弁を使わなければいけなくなる。
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:15:46.60 ID:iYHIUSLn0.net
自然権たる自衛権は
憲法典にも否定することは出来ない
集団的自衛権も自衛権なので勿論否定出来ない。
ハイ議論終わり。
なんか自衛=反撃・報復みたいにすり替えやってるみたいだけど
自衛って「やられたらやり返す」じゃなくて「やらせない」だから
憲法典にも否定することは出来ない
集団的自衛権も自衛権なので勿論否定出来ない。
ハイ議論終わり。
なんか自衛=反撃・報復みたいにすり替えやってるみたいだけど
自衛って「やられたらやり返す」じゃなくて「やらせない」だから
349 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:18:10.45 ID:mskJ9zzW0.net
>>334
他国に報復の口実与えるのに「やらせない」ってアホだな。
せいぜい「剛腕で言うこと聞かす」っていうレベルだろ。
小沢みたいに反感買うだけのやり方だな。
他国に報復の口実与えるのに「やらせない」ってアホだな。
せいぜい「剛腕で言うこと聞かす」っていうレベルだろ。
小沢みたいに反感買うだけのやり方だな。
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:23:21.71 ID:iYHIUSLn0.net
>>349
オマエがアホと思うがどうしようが
自衛とは反撃の上位概念
オマエがアホと思うがどうしようが
自衛とは反撃の上位概念
403 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:32:23.35 ID:mskJ9zzW0.net
>>371
じゃあ正当防衛に対する過剰防衛という法解釈なんてあり得ないってわけだな。
報復の連鎖はどうやって止めるんだ?
現実的な対処方法を言ってみろよ
じゃあ正当防衛に対する過剰防衛という法解釈なんてあり得ないってわけだな。
報復の連鎖はどうやって止めるんだ?
現実的な対処方法を言ってみろよ
410 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:33:36.54 ID:iYHIUSLn0.net
>>403
国際社会に警察は存在しないの
自称警察はいるけどな
国際社会に警察は存在しないの
自称警察はいるけどな
468 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:44:34.63 ID:mskJ9zzW0.net
>>410
その自称警察のお手伝いをするのが安倍の安保法制だぞ。
これを集団的自衛権と言い張ってな。
まあ、いろいろ世界で反感買うだろうな。
リスクが増えるのは確実。
それに応じたベネフィットがどのぐらいあんのかね。
例えば国連安保理の常任理事国になれるとかだったら、世界警察の手伝いはやった方がいいかもな。
その自称警察のお手伝いをするのが安倍の安保法制だぞ。
これを集団的自衛権と言い張ってな。
まあ、いろいろ世界で反感買うだろうな。
リスクが増えるのは確実。
それに応じたベネフィットがどのぐらいあんのかね。
例えば国連安保理の常任理事国になれるとかだったら、世界警察の手伝いはやった方がいいかもな。
494 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:48:50.47 ID:iYHIUSLn0.net
>>468
利益とか不利益とかは時の政権が考えるべきことだ
どちらにしても日本国憲法で
自然権たる自衛権は否定できん
日本国憲法で言うなら
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼したまえ
利益とか不利益とかは時の政権が考えるべきことだ
どちらにしても日本国憲法で
自然権たる自衛権は否定できん
日本国憲法で言うなら
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼したまえ
538 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:57:45.51 ID:mskJ9zzW0.net
>>494
おれは自衛権を集団的だろうが個別的だろうが否定はしてないよ。
別の人にいいな。
集団的自衛権も自衛権だよ。日本も当然行使可能だ。
しかし安倍ちゃんの安保法制は自衛権の範囲からは逸脱している。
おれは自衛権を集団的だろうが個別的だろうが否定はしてないよ。
別の人にいいな。
集団的自衛権も自衛権だよ。日本も当然行使可能だ。
しかし安倍ちゃんの安保法制は自衛権の範囲からは逸脱している。
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:59:45.42 ID:iYHIUSLn0.net
>>538
今まで政府が示してきた自衛権の範囲が間違い
もっと広い意味
「やられたらやり返す」的な意味ではない。それは報復とか反撃
自衛の下位概念だ
今まで政府が示してきた自衛権の範囲が間違い
もっと広い意味
「やられたらやり返す」的な意味ではない。それは報復とか反撃
自衛の下位概念だ
556 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:01:49.70 ID:oJuCA1UM0.net
>>548
反撃は自衛でしょ
反撃してこないなんて分かったらやりたい放題やられるよ
反撃は自衛でしょ
反撃してこないなんて分かったらやりたい放題やられるよ
565 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:03:47.95 ID:iYHIUSLn0.net
>>556
自衛は反撃の一部に過ぎない
自衛は反撃の一部に過ぎない
572 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:05:49.00 ID:oJuCA1UM0.net
>>565
?
だから反撃も自衛でしょ
?
だから反撃も自衛でしょ
585 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:08:10.14 ID:iYHIUSLn0.net
>>572
イコールじゃないの
自衛は反撃の上位概念
イコールじゃないの
自衛は反撃の上位概念
594 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:09:28.62 ID:oJuCA1UM0.net
>>585
イコールじゃなくて反撃は自衛に含まれるって話だろ
上位下位なんてどうでもいい
イコールじゃなくて反撃は自衛に含まれるって話だろ
上位下位なんてどうでもいい
597 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:10:40.82 ID:iYHIUSLn0.net
>>594
勝手に自衛というものを反撃や報復だけに限定することが
おかしいっていってんの
599 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:11:56.32 ID:oJuCA1UM0.net
>>597
含まれるって言ってるのに限定なんかしてないじゃん
反論になってない反論すんなよ
603 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:12:59.01 ID:iYHIUSLn0.net
>>599
自衛というからには
基地提供のようなものも、場合によっては先制攻撃も
自衛に含まれるの。
勝手に制限する事はできないの
612 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:14:47.98 ID:oJuCA1UM0.net
>>603
だから限定してないって何回言ったらわかんだよ
お前が勝手に限定したと思いこんだだけだろ
そこ直さずにそのままレスすんな
615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:15:44.79 ID:iYHIUSLn0.net
>>612
じゃ別にいいじゃん
集団的自衛権は合憲で
620 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:17:26.94 ID:oJuCA1UM0.net
>>615
こっちも合憲だっての
お前が勝手に限定したと思い込んでアンカしてきただけだぞ
428 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:36:47.56 ID:/uhNmoAO0.net
>>403
報復の連鎖?
そんなのは決まってる
チャンコロとチョンを徹底的に叩きのめすんだよ
奴らが似度と復習できないように完膚無きにまでねじ伏せればいいんだよ
降伏を拒めば皆●しにしろ
奴らが参ったというまで●しつくして●しつくして●し尽くせばいい
奴らとの妥協なんて絶対にありえない
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:18:31.58 ID:vAiURXQr0.net
>>334
憲法9条はGHQが敗戦国日本に課した懲罰であって
日本国民のための憲法ではもともとないので
自然権も当然否定できる
犯罪者に対しては自然権である幸福追求権の一部を制限できるのと同じである
憲法9条はGHQが敗戦国日本に課した懲罰であって
日本国民のための憲法ではもともとないので
自然権も当然否定できる
犯罪者に対しては自然権である幸福追求権の一部を制限できるのと同じである
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:21:57.07 ID:iYHIUSLn0.net
>>350
否定できませんー
基本的人権を日本国憲法が掲げてる限り
自然権>>>>>日本国憲法
自然権は基本的人権及びそれを基調とした
現代政治理論においてもっとも基本的な概念・原理
否定できませんー
基本的人権を日本国憲法が掲げてる限り
自然権>>>>>日本国憲法
自然権は基本的人権及びそれを基調とした
現代政治理論においてもっとも基本的な概念・原理
416 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:34:33.72 ID:vAiURXQr0.net
>>365
憲法が保障している基本的人権には自衛権は含まれない
そもそも日本国憲法には国民の生命と財産を守るとすら書かれていない
憲法が保障している基本的人権には自衛権は含まれない
そもそも日本国憲法には国民の生命と財産を守るとすら書かれていない
427 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:36:42.20 ID:OOUaBLF30.net
>>416
という事は海外、例えばアメリカにいる日本国民の生命を守るのは
違憲ではないという事でいいのか。
自衛隊がこれをすると集団的自衛権の行使だけど。
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:36:58.06 ID:iYHIUSLn0.net
>>416
基本的人権及びそれを基調とした現代政治理論においてもっとも基本的な概念・原理
が自然権なの
主権国家において自衛権は自然権なの当たり前なの
基本的人権及びそれを基調とした現代政治理論においてもっとも基本的な概念・原理
が自然権なの
主権国家において自衛権は自然権なの当たり前なの
493 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:48:24.15 ID:vAiURXQr0.net
>>430
日本国憲法はGHQによる懲罰なんだから自然権もないの
日本国憲法制定と同時期に東西に引き裂かれたドイツが
自然権を侵害されなかったとでも言うつもり?
日本国憲法はGHQによる懲罰なんだから自然権もないの
日本国憲法制定と同時期に東西に引き裂かれたドイツが
自然権を侵害されなかったとでも言うつもり?
506 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:50:37.47 ID:iYHIUSLn0.net
>>493
それなら
憲法じゃない
だったら別に守る必要ないね
ちなみにドイツは憲法じゃない基本法
540 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:58:34.96 ID:vAiURXQr0.net
>>506
いやいや守らなきゃ駄目だよ
何言ってんの
日本が懲罰的憲法を守り続けることこそ
中国の報道官が最近多用する「戦後国際秩序」であり
日本共産党がこだわってる「ポツダム宣言を受け入れろ」の具体的な中身なんだから
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:53:03.02 ID:iYHIUSLn0.net
>>493
もともと俺は憲法無効論だから
世の中がそういう認識になってくれるとありがたい
日本国憲法が憲法として正当性がないと主張できる
もともと俺は憲法無効論だから
世の中がそういう認識になってくれるとありがたい
日本国憲法が憲法として正当性がないと主張できる
559 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:02:56.49 ID:vAiURXQr0.net
>>513
日本国憲法は正当なものだよ
戦争に負け、ポツダム宣言受諾で施政権をGHQに受け渡した日本が
そのGHQから課された懲罰が正当でないなんて理屈は成り立たない
日本国憲法はGHQのための憲法であって日本国民のためのものではないし
憲法9条はただの嫌がらせで「日本国民が不戦を誓った」なんてのは荒唐無稽な寝言だけど
それでも現行憲法の正当性にはいささかの揺らぎもない
日本国憲法は正当なものだよ
戦争に負け、ポツダム宣言受諾で施政権をGHQに受け渡した日本が
そのGHQから課された懲罰が正当でないなんて理屈は成り立たない
日本国憲法はGHQのための憲法であって日本国民のためのものではないし
憲法9条はただの嫌がらせで「日本国民が不戦を誓った」なんてのは荒唐無稽な寝言だけど
それでも現行憲法の正当性にはいささかの揺らぎもない
579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:07:00.91 ID:iYHIUSLn0.net
>>559
憲法≠懲罰
植民地法みたいになっちゃう
憲法≠懲罰
植民地法みたいになっちゃう
604 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:13:01.52 ID:vAiURXQr0.net
>>579
植民地法と基本は変わらんよ
古代から敗戦国というのは
領土を割譲させられたり、巨額の賠償金を課されたり、王族を人質にとられたりした
軍権の制限も近代以降ではさほど珍しい例ではなく
そこには自然権も基本的人権も減ったくれもない
植民地法と基本は変わらんよ
古代から敗戦国というのは
領土を割譲させられたり、巨額の賠償金を課されたり、王族を人質にとられたりした
軍権の制限も近代以降ではさほど珍しい例ではなく
そこには自然権も基本的人権も減ったくれもない
610 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:14:17.52 ID:iYHIUSLn0.net
>>604
じゃぁ憲法じゃないじゃん
古代じゃないんでね
どっちみち米軍が集団的自衛権反対してないしね
じゃぁ憲法じゃないじゃん
古代じゃないんでね
どっちみち米軍が集団的自衛権反対してないしね
643 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:30:29.95 ID:vAiURXQr0.net
>>610
どんな内容だって憲法は憲法だよ
講和条約としての軍権の制限は近代でも盛んに行われたもの
アロー戦争で勝利したイギリスが北京条約で清に課した軍備の近代化禁止が有名
日本の場合は講和条約を結んで再独立させるまで時間がかかると想定されていたので
いち早く制定可能な憲法を利用されたものでしかないよ
どんな内容だって憲法は憲法だよ
講和条約としての軍権の制限は近代でも盛んに行われたもの
アロー戦争で勝利したイギリスが北京条約で清に課した軍備の近代化禁止が有名
日本の場合は講和条約を結んで再独立させるまで時間がかかると想定されていたので
いち早く制定可能な憲法を利用されたものでしかないよ
647 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:31:43.20 ID:iYHIUSLn0.net
>>643
悪法も法っていう教条主義は
ナチスとかスターリンとか出てきた時点でオワコンなんでwwww
悪法も法っていう教条主義は
ナチスとかスターリンとか出てきた時点でオワコンなんでwwww
658 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:37:25.11 ID:vAiURXQr0.net
>>647
敗戦国に対する懲罰は悪法も法なんて話とは別次元の話
拉致監禁は基本的人権に対する侵害だけど
犯罪者を逮捕拘束するのは許されるだろう?
財産権も基本的人権だけど
犯罪利得を没収するのも許されるだろう?
同じように自衛権は自然権だが
反戦国に対する懲罰なら自然権を侵害するのは許されるし有効だ
敗戦国に対する懲罰は悪法も法なんて話とは別次元の話
拉致監禁は基本的人権に対する侵害だけど
犯罪者を逮捕拘束するのは許されるだろう?
財産権も基本的人権だけど
犯罪利得を没収するのも許されるだろう?
同じように自衛権は自然権だが
反戦国に対する懲罰なら自然権を侵害するのは許されるし有効だ
667 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:41:12.14 ID:iYHIUSLn0.net
>>658
>自然権を侵害するのは許されるし
何を根拠に言ってるのかしらんが、日本国憲法が掲げている
基本的人権及びそれを基調とした現代政治理論とは矛盾するなw
どっちにしろ空中分解する欠陥憲法
>自然権を侵害するのは許されるし
何を根拠に言ってるのかしらんが、日本国憲法が掲げている
基本的人権及びそれを基調とした現代政治理論とは矛盾するなw
どっちにしろ空中分解する欠陥憲法
676 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:44:12.79 ID:vAiURXQr0.net
>>667
憲法が保障してるのは「この憲法が国民に保障する基本的人権」であって
具体的には第三章(第10条〜第40条)の中だけ
自衛権は憲法で保障されている基本的人権ではない
憲法が保障してるのは「この憲法が国民に保障する基本的人権」であって
具体的には第三章(第10条〜第40条)の中だけ
自衛権は憲法で保障されている基本的人権ではない
686 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:51:07.35 ID:iYHIUSLn0.net
>>676
自然権っていうのが基本的人権のもっとも基本的な概念・原理なの
国民に自然権ってのがあるってことは
主権国家の自衛権も自然権
自然権>>>>>>>憲法典
自然権っていうのが基本的人権のもっとも基本的な概念・原理なの
国民に自然権ってのがあるってことは
主権国家の自衛権も自然権
自然権>>>>>>>憲法典
695 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:55:20.21 ID:vAiURXQr0.net
>>686
日本国民に自然権はない
なぜなら敗戦国の民だから
日本国憲法が保障しているのはあくまで第三章に掲げられているものだけ
だから幸福追求権なんて具体性皆無のことまでいちいち明記されてるんだよ
いちいち書かなくても当然全ての基本的人権を保障されているんだとすれば
13条は何の意味も価値もない空文になってしまう
日本国民に自然権はない
なぜなら敗戦国の民だから
日本国憲法が保障しているのはあくまで第三章に掲げられているものだけ
だから幸福追求権なんて具体性皆無のことまでいちいち明記されてるんだよ
いちいち書かなくても当然全ての基本的人権を保障されているんだとすれば
13条は何の意味も価値もない空文になってしまう
696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:56:44.50 ID:iYHIUSLn0.net
>>695
じゃぁ
日本国憲法は国民の基本的人権も認めてないということになる
はい矛盾でた〜日本国憲法欠陥憲法〜
じゃぁ
日本国憲法は国民の基本的人権も認めてないということになる
はい矛盾でた〜日本国憲法欠陥憲法〜
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:22:15.74 ID:TIJ/nWXB0.net
男に生まれたからには、いつか徴兵されるという覚悟を持たねばならないのだ
徴兵を恐れ、戦うことを恐れては、自国を守る事も女房子供や彼女を守る事は出来ない
390 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:29:14.56 ID:VlB84H3xO.net
徴兵がそんなに怖いんか
お前らの代わりに俺が行ったる
397 名前:(^ω^) おぢさん ◆3XNDKmtsbA [] 投稿日:2015/06/26(金) 22:30:55.63 ID:0ER3d0N90.net
集団的自衛隊w
ねらー新造語来ました!
407 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:33:05.27 ID:w/82i9LOO.net
軍事的なことはチンプンカンプンだけど、原発54基も抱えている日本じゃ戦争は無理でしょ?
426 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:36:40.12 ID:hQfvzDXs0.net
>>407
原発の所在地は安易に調べられるレベルの情報だぜw
そんなものに攻撃なんかしてみろ、経済制裁うけるぞ。
418 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:34:35.75 ID:iFQxRzGUO.net
震災の時に地元に居た筈なのに行方知れず
2ちゃんねらですら
心配しまくってた
でも大阪に逃げたのがバレると
小沢ターンとか、小沢艦隊何処に在りやとか
散々叩かれた
460 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:42:54.96 ID:u5JCt5PE0.net
>>418
津波で死なれたらさすがにこいつでも夢見が悪いので、当時はガチで心配してた
その結果が現状なので、元嫁の証言の裏取ってまでこいつを擁護する理由が無くなった
むしろあの証言が全部真実だと納得しておいた方が、話が簡単で済む
自分の声を政治に反映してもらう政治家どころか、もはや政府を牽制する咬ませ犬としても使えないし
467 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:44:33.32 ID:kFm6Vo0B0.net
>>460
ぶっちゃっけ東日本大震災で亡くなっていたら神格化されたのになw
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:49:59.37 ID:TIJ/nWXB0.net
>>467
のぼりを立て、救援物資を満載したトラックを調達して、真っ先に被災地入り
していれば、今頃、最大野党を引っ張る存在だったかも知れない
だが、今や過去の人として、何を言っても 彼の主張に聞く耳を持つ民は殆ど
いないかも知れない
435 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:37:35.39 ID:V7HuOTcz0.net
おおおい 大丈夫か?
小沢の話しはまともだぞ。
469 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:44:51.83 ID:u5JCt5PE0.net
>>435
まともじゃない
日本国は自らの意思で軍事同盟を結べないという深刻な状態に目を瞑っているのだから
463 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 22:44:13.33 ID:0ttbDd460.net
>>1
あんま遊んでんなよ!都合悪いと逃げ出す老害w
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:45:54.13 ID:3l9X/G8u0.net
>>463>469
安倍総理は軍事大国目指してるの?目指してないの?
465 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:44:28.34 ID:3l9X/G8u0.net
政治に詳しい人が多い2ちゃんねるニュース速報+では
安倍総理は?軍事大国を目指してる?軍事大国は目指してない
どっちの認識が主流なの?
486 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:46:56.12 ID:wgilYNsO0.net
>>465
明確に戦前の日本を目指しているので
戦前の日本は軍事大国だったと思う人ならそうだし
軍事大国だったと思わない人なら違う
510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:52:11.14 ID:wgilYNsO0.net
理想は
破棄される前の日英同盟のような関係に日米同盟を持って行きたい
憲法や人権意識、国家観なども戦前に戻したい
GHQによる占領政策を否定して戦前の日本を取り戻す
それが彼らの目標
526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:55:11.20 ID:/uhNmoAO0.net
>>510
まさにそれが理想だよ
ひとつ付け加えると戦前に戻したいわけじゃない
言ってみれば戦前からそのまま発展したような国にしたい
憲法も法秩序も戦前を基盤に現代にあわせたようにすればいい
543 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 22:58:40.28 ID:+yQdlJAo0.net
俺達日本人は、日本軍が実行した
「南京虐●」「慰安婦強制凌辱」等の過去の所業とかを省みると
世界一、残虐で残酷だな
その日本血が100%俺にも混じってると思うと
掻きむしって邪悪な血を全部出してやりたいw
大体、俺達日本人は世界に赦しを請う立場の癖に生意気だしなw
601 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:12:05.88 ID:Y1CVf3Ob0.net
安倍が戦争法案とか成立させたら、安倍は戦争を起こさなくても、
稲田朋美みたいなキチガイが総理になったら、日本が終わっちゃうじゃん
そういうことを低学歴のアベは考えないのかな?
630 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:22:59.84 ID:oAlb+F9j0.net
自衛ってようするに予防的な防犯と正当防衛までだな。
そんで正当防衛の護身用の武器類までは持っててもまあいいだろう。
殴られたとき殴り返すのや、柔法でいう「後の先」つまり殴ろうとする相手の膝を突いて動きを止める
いわゆる先制的自衛権までは正当防衛の範囲だ。
しかし、逃走する相手を背中から撃ったり、
追いかけてって自宅を突き止めそいつの家族ごと家を焼き討ちするのは
完全に過剰防衛だ。正当防衛の範囲を逸脱する。自衛とは言いがたい。
隣町にヤクザの事務所ができたんで、町の自衛のため放火しときました。
俺が町内を救いましたえっへん! ってわけにはいくまい。
安倍の安保法制はこれをやろうとしている
そんで正当防衛の護身用の武器類までは持っててもまあいいだろう。
殴られたとき殴り返すのや、柔法でいう「後の先」つまり殴ろうとする相手の膝を突いて動きを止める
いわゆる先制的自衛権までは正当防衛の範囲だ。
しかし、逃走する相手を背中から撃ったり、
追いかけてって自宅を突き止めそいつの家族ごと家を焼き討ちするのは
完全に過剰防衛だ。正当防衛の範囲を逸脱する。自衛とは言いがたい。
隣町にヤクザの事務所ができたんで、町の自衛のため放火しときました。
俺が町内を救いましたえっへん! ってわけにはいくまい。
安倍の安保法制はこれをやろうとしている
634 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:25:31.16 ID:iYHIUSLn0.net
>>630
其れはハーグ陸戦条約とかでいいんじゃないっすかね
勝手に自衛権の範囲限定してんじゃねー
歯止めは幻想
其れはハーグ陸戦条約とかでいいんじゃないっすかね
勝手に自衛権の範囲限定してんじゃねー
歯止めは幻想
654 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:36:20.24 ID:oAlb+F9j0.net
>>634
ハーグ陸戦条約は戦争時の規定だけど
自衛の定義についての記述ってあんの?
ハーグ陸戦条約は戦争時の規定だけど
自衛の定義についての記述ってあんの?
659 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:37:45.81 ID:iYHIUSLn0.net
>>654
侵略の定義も定まってないのにw冗談巧いな君ぃww
664 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:40:58.07 ID:oEGSmLFaO.net
>>654
サンフランシスコ平和条約に書かれている
(c) 連合国としては、日本国が主権国として国際連合憲章第五十一条に掲げる個別的又は集団的自衛の固有の権利を有すること及び日本国が集団的安全保障取極を自発的に締結することができることを承認する。
サンフランシスコ平和条約に書かれている
(c) 連合国としては、日本国が主権国として国際連合憲章第五十一条に掲げる個別的又は集団的自衛の固有の権利を有すること及び日本国が集団的安全保障取極を自発的に締結することができることを承認する。
677 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:44:27.58 ID:oAlb+F9j0.net
>>664
自衛権は認めるよ、書いてある。 自衛権はあるからな。で?
自衛権は認めるよ、書いてある。 自衛権はあるからな。で?
689 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:53:03.63 ID:oEGSmLFaO.net
>>677
で?と言うのはどういうこと?
第三章 安全
第五条
(a) 日本国は、国際連合憲章第二条に掲げる義務、特に次の義務を受諾する。
(i)その国際紛争を、平和的手段によつて国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決すること。
(ii)その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使は、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎むこと。
(iii)国際連合が憲章に従つてとるいかなる行動についても国際連合にあらゆる援助を与え、且つ、国際連合が防止行動又は強制行動をとるいかなる国に対しても援助の供与を慎むこと。
(b) 連合国は、日本国との関係において国際連合憲章第二条の原則を指針とすべきことを確認する。
で?と言うのはどういうこと?
第三章 安全
第五条
(a) 日本国は、国際連合憲章第二条に掲げる義務、特に次の義務を受諾する。
(i)その国際紛争を、平和的手段によつて国際の平和及び安全並びに正義を危うくしないように解決すること。
(ii)その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使は、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎むこと。
(iii)国際連合が憲章に従つてとるいかなる行動についても国際連合にあらゆる援助を与え、且つ、国際連合が防止行動又は強制行動をとるいかなる国に対しても援助の供与を慎むこと。
(b) 連合国は、日本国との関係において国際連合憲章第二条の原則を指針とすべきことを確認する。
698 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:57:32.36 ID:oAlb+F9j0.net
>>689
自衛の範囲ってどこかに定義されているの?
話がずれてるか理解してないかのどっちかだな。
で?
コピペ貼ってあるだけで、何を言いたいのか分からないな。
解説してくれや
653 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 23:34:29.44 ID:T0PFY5/G0.net
どうあがいたって資源なしの小国が軍事面で勝つ見込みはないんだからさっぱり諦めて経済戦争で勝負して...
655 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:36:37.47 ID:iYHIUSLn0.net
>>653
だから集団的自衛権なわけでしょ
675 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:43:51.25 ID:w21sWeth0.net
むしろ専守防衛だと軍事大国目指さないとダメだろ
700 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:57:43.53 ID:X5NnlJWF0.net
>>675
専守防衛の最大が潜水艦だろ
安倍晋三はそれに乗っかって機雷掃海をしようといってるだけで
もう専守防衛はマジで最大限までやってんだけど
専守防衛の最大が潜水艦だろ
安倍晋三はそれに乗っかって機雷掃海をしようといってるだけで
もう専守防衛はマジで最大限までやってんだけど
680 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:47:43.49 ID:izhtslIm0.net
枕言葉みたいに剛腕ってつけるなよ。もう皮肉でしかない。
この人は政治的には完全に終わった人だし、政治的センスも悲惨としか言いようのないレベルまで擦り切れてしまった。
682 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 23:50:04.12 ID:oAlb+F9j0.net
>>680
気にすんなよ
もう一生ドリル優子だしバイブ辻元だ
しょうがない
まあバイブはデマなんで辻元には同情の余地はあるかもしれんがでもまあ一生バイブ辻元だろうな
あとマジコン蓮舫とかな










