【社会】“坊ちゃん大”偏差値大暴落 安倍首相、麻生財務相の母校も


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435473021/ 
 
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/06/28(日) 15:30:21.23 ID:???*.net BE:287993214-PLT(14012) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/u_papi.gif  
   多くの日本人にとって、「いい大学」と「入りにくい大学」はイコールだ。入試難易度が高ければ高いほど値打ちがあり、難しい大学を卒業するだけで、就職活動を有利に展開できた。  
  どんな教育を受けて何を学んだのかよりも、大学のブランドがモノをいったのだ。  
   
   そのブランドが揺らいでいる。難易度のモノサシとなる偏差値が、多くの大学で暴落しているのだ。はるか昔に寝る間も惜しんで受験勉強したサラリーマンにとって、これは衝撃的な出来事である。  
   
   学力自体も、かつてより落ちているという。  
   
  「昨年までのゆとり世代は学習量が少なく、歯を食いしばって勉強をした経験がありません。そのため、レベルは相当低い。それで大学も広き門になっているのですから目も当てられませんよ」(塾講師)  
   
   20年以上前の大学時代に、予備校で受験生の相談に乗るチューターのアルバイトをしていた男性がこう言う。  
   
  「アラフォー世代にとって衝撃は亜細亜大でしょうね。80〜90年代に一芸入試で女優やアイドルが入学し、日東駒専よりもイメージが良かった。偏差値も60に迫っていましたが……」  
   
   ゆとり教育は終わったが、18歳人口はこの先も減り続ける。アラフォーが、アラフィフ、アラ還になったとき、さらにショックを受けそうだ。  
   偏差値の落ち込みが激しいのは、20年前に難関校だった“お坊ちゃん系”の大学だ。  
   
   たとえば麻生太郎財務相が卒業した学習院の法学部(麻生のときは政経学部)は、1995年入試の偏差値が駿台で「64」、代ゼミで「65」、河合塾で「62・5」と、いずれの予備校でも60以上をマークしていた。  
  それが2015年入試になると、駿台ではなんとか「60」を保ったものの、代ゼミで「58」、河合塾で「57・5」と5ポイント前後もダウンしている。  
  成城、成蹊、明治学院なども右へならえで、安倍晋三首相が卒業した成蹊の法も、3〜6ポイント落ちた。  
   
   
   もっとも2人のセンセイは、付属校からのエスカレーターで受験勉強の苦労と無縁。  
  おかげで政治家になっても勉強せず、漫画を読んだりゴルフをしたりしているだけだが、表から真面目に受験した人はガックリだろう。  
   
   
   ただ、これらの大学は、まだマシな方である。20年前は50を超えていた日東駒専は、50に届くか届かないかのレベル。  
  全受験生の半分は合格する“入りやすい大学”になったのだ。その下の大東亜帝国になると、40に届かない学部まで散見されている。  
   
  ■女優やアイドルでイメージアップするも…  
   
   関西でも、京産、近畿、甲南、龍谷といったクラスは暴落。40台が珍しくない。  
   
  「偏差値が落ちていないのは、早慶や上智など一部の上位校ぐらいです。ただ、それらの学校でも、合格のボーダーラインは落ちました。  
  20年前なら絶対に受からなかったようなレベルの生徒が、ぎりぎりで合格したりしている。偏差値にあらわれていませんが、上位校の難易度も間違いなく下がっているのです」(予備校関係者)  
   
   原因の第一は、18歳人口の減少だ。直近のピークである1992年には、全体が205万人で、そのうち121万人が受験した。  
  これが2014年になると、全体が118万人で受験志願者は72万人である。しかも入学者は67万人だから、受験さえすれば入学できるという状況に近い。  
   
  http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/161/214/4467a56156ef830aab578437341edce020150627141056023.jpg

 
   
  http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/161214/1  
 
 

 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:33:37.27 ID:H+Y5MrFz0.net 
  成蹊大学が落ちたのは安倍のせい  
 
594 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 19:21:36.77 ID:OfjQYchw0.net 
  >>5  
  ほんこれ  
  こんな脳みそ腐れ下痢の後輩なんかには絶対なりたくない  
   
  大学出身有名人の項にこいつの名前が残っているだけで論外  
  恥ずかしくて大学の名前言えなくなっちまう  
 
598 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 19:23:47.75 ID:uaB7lnJO0.net 
  >>594  
  信州大学コピペの話でも無いけど  
  東工大もその意味じゃ結構可愛そうだろw  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:34:18.06 ID:JK8XMJ4X0.net 
  低学歴でもコネがあれば首相になれるって考えろ  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:38:18.95 ID:7eX9PYyK0.net 
  >>6  
  今の日本では、もはや大卒は低学歴なのかw  
   
  院卒(=高学歴)の首相ってルーピーぐらいしか思いつかんが、あれは  
  史上最低の首相だったな。  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:34:22.26 ID:7eX9PYyK0.net 
  愛媛大学のことか?>坊っちゃん大学  
 
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:40:03.02 ID:ZI4JXg2S0.net 
  >>7  
  坊ちゃんの主人公は中学教師(いまの高校)って設定だから愛媛大は関係ないやろ  
 
378 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 17:18:28.66 ID:bLctq9q20.net 
  >>7  
  坊っちゃんの主人公、確か出身大学は現在の東京理科大の設定だったと思う。  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:35:31.00 ID:9MJpfNk50.net 
  全体が下がれば難易度は変わらないのではないのか?  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:40:46.51 ID:eIHLKO0T0.net 
  >>9  
  20年前なら7割得点できなければ落ちていた入試問題を、  
  今出すと6割でも合格できるのなら世代別・年代別の難易度は下がったことになる  
 
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:44:42.52 ID:D59kDgPJ0.net 
  >>32  
  でもセンター試験とか、導入開始直後の1年目・2年目なんかクソ簡単だったよ  
  それでオッサンが今の若い子に「20年前は平均8割とったけど〜」とか言われてもって感じするし  
 
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:36:36.91 ID:0t7Nj8280.net 
  AOやってるとこの偏差値とかw  
 
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:45:28.71 ID:U2VQrSoC0.net 
  >>13  
  いまどきの日本でAO入試やってないのって、東大だけだし、東大も来年から  
  AO入試始めるよ。  
 
619 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 19:36:06.62 ID:bLvfYrET0.net 
  >>48  
  AOだけやっても意味がないんだよな  
  大学の卒業を厳しくしないと  
  AOで入って、大学で遊んで、そのまま卒業  
   
  これでは大学の意味すら無くなる  
 
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:00:13.14 ID:PdhBSVcD0.net 
  >>13  
  東大・京大は来年度から導入予定。右をならえで他の国公立もそうなるだろうな。  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:39:38.81 ID:gPIsBMn50.net 
  日大法でも60くらいあったんだよな。  
  そこいらの駅弁じゃ滑り止めにできないという、ね。(結構、落ちてた)  
  まあ両方受かったら駅弁行ってたけどさ。  
 
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:42:10.72 ID:D59kDgPJ0.net 
  数値の上で1990年代より簡単になっている とは言うものの、  
  塾に行ってる人がそんなにいなかった1990年代と比べると大変になってるんじゃないかと思う  
  要するに「偏差値50」のランクが上がってるんじゃないかと思う  
   
  昔は、無勉で公立地域トップ高から宮廷へ とか普通にいたけど、  
  今はみんな勉強しているからそんな状態ではほぼ無理だし  
 
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:47:55.00 ID:k0rthDvd0.net 
  >>35  
  偏差値50の実態はむしろ下がっているのでは  
  なにしろポコポコと大学が増えて競争が薄まっているのだから  
 
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:49:58.44 ID:D59kDgPJ0.net 
  >>56  
  偏差値は統一模試でつけるわけだから、大学入学時の倍率の低さは関係なくない?  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:51:17.02 ID:k0rthDvd0.net 
  >>65  
  母集団がどうかってことだよ  
  トップの実際が変わらずとも下に分布が広がれば偏差値50は下がる  
 
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:59:38.12 ID:FwX8Jb3g0.net 
  >>65  
  大学入試の偏差値で考えず、入学者の高校の偏差値で考えると分かり易いのでは?  
 
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:42:27.96 ID:iF+7qMrO0.net 
  「せいけいのけいざい」と言っただけで「早大政経学部の経済学科」と通じるところはどのあたりのランクの高校から?  
  底辺なやつ相手にいうと成蹊の経済学部扱いされるからなあ  
 
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:49:15.85 ID:RFqz/GlD0.net 
  >アラフォー世代にとって衝撃は亜細亜大でしょうね  
  衝撃って言うくらいだから偏差値上がりまくってるのかと思った  
 
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:51:18.53 ID:D59kDgPJ0.net 
  >>63  
  アラフォーにとっての亜細亜大といえば、阿波野(近鉄)、赤坂(光GENJI) ぐらいかなー  
 
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:49:46.73 ID:yz7GZifN0.net 
  八千代国際大学→秀明大学  
   
  この名前の変更に関しては、  
  千葉県民代表として謝っておきます。  
  この大学行くくらいなら  
  美容学校、看護学校でも行った方が将来明るいだろw  
 
219 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:28:04.53 ID:O65cVf1C0.net 
  >>64  
  そこと東京成徳大じゃどっちが上なの?  
  おらが市のFラン大対決。  
 
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 15:56:51.38 ID:bsHpdKmv0.net 
  亜細亜なんてFラン大学としか認識していないのだがw  
   
  凋落した大学といえば、上智だろう。  
  昔は早慶上智って位置づけだったのが、上智が脱落した。  
 
291 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:49:56.63 ID:DY6fzWsi0.net 
  >>89  
  上智なんて元々英語だけだし  
  バブル時代も勉強できるヤツは早慶行ってたわ  
  そもそもまわりに上智を受験したヤツいなかった  
  なんで上智があれだけ持ち上げられていたかはナゾ  
 
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 15:57:11.19 ID:OT6dsbsy0.net 
  安倍さんが在籍したというだけで成蹊大の知的レベルへの評価は落ちるわな。  
  昨今の安倍さんの言動はアホの子にしか見えないもん。  
 
110 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:01:25.07 ID:KG+W8eZs0.net 
  >>91  
  マジで?  
  じゃあお前が総理大臣やればいいんじゃね?  
  まさか子供ができることができないなんて言わないよな?  
 
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:03:46.95 ID:zj47BqPQ0.net 
  >>110  
  官僚まかせで答弁はうわ言いってれば済むんだから  
  子供でもできるよ  
 
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:05:06.35 ID:KG+W8eZs0.net 
  >>122  
  マジかよ  
  子供でもできて年収2000万以上は確実なんだろ?  
  なんでお前がやらないの?  
 
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:01:12.42 ID:yz7GZifN0.net 
  http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/56/2013/a/7/a76e83e567f4bb2f499eae5dea520dbe2fd8fe761374199672.jpg

 
   
  日本一偏差値の低い大学一覧  
  授業料だけは、うなぎ登りだなw  
  100万以上もだして、行きたくねー  
 
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:02:15.33 ID:yYrj70SB0.net 
  ノート見せて、課題教えてのずうずうしい野郎ってたいていAOだよな  
  基礎学力もないし自分じゃ努力できないから、他人の成果にただ乗りしようとする寄生虫  
 
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:03:40.86 ID:1FDg+4Le0.net 
  >>113  
  推薦、AOのせいでマジでこの国が滅ぶよ  
 
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:06:35.58 ID:lRZ3rzZY0.net 
  >>113  
  AOや推薦入学の連中って要領と人当たりだけはいいのよ。  
   
  これは大学に入ってからのモノでなく高校段階から見られるモノだよ。  
 
143 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:08:05.82 ID:nwmd25vs0.net 
  >>135  
  要は詐欺師って事  
 
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:12:08.36 ID:lRZ3rzZY0.net 
  >>143  
  詐欺師と言うのちょっとかわいそ過ぎると思うけど、  
  相手のココロの中にす〜っと入っていく能力は高いと思うよ。  
 
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:11:09.95 ID:xiL6owqs0.net 
  偏差値は関係無い  
  社会に出てから活躍するのは自己アピール力の強い学生だよ  
 
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:14:24.77 ID:k0rthDvd0.net 
  >>155  
  すみませんが自己アピール力「だけ」高い方は周囲の迷惑この上ないので実務能力を兼ね備えてから出てきていただきたい  
 
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:18:27.00 ID:xiL6owqs0.net 
  >>171  
  社会に出てからは良いポジションを得られないと活躍のしようがない  
  いくら頭が良くても閑職では出世できないんだよ  
 
172 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:14:26.43 ID:mrH4d/yi0.net 
  >>1  
  偏差値って相対的なデータなんだけどね  
  どこかが下がればどこかが上がらなければおかしい  
   
  政治家馬鹿にする前に自身の理系能力の目も当てられない欠落ぶりをどうにかしたほうがいいんじゃないですか?  
  >日韓ヒュンダイさんw  
 
173 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:14:36.24 ID:OoO7dTtU0.net 
  予備校も、一般入試減少による  
  大学の意図的な偏差値かさ上げ操作を指摘しないまま  
  高い偏差値と宣伝してしまったから、  
  さらにAO・推薦入試が加速して  
  予備校全滅の危機になってるわけで。  
   
  もっと大学の偏差値操作には、批判的になるべきだったのでは?  
   
  予備校は左翼講師みたいなのがたくさんいて  
  推薦・AO入試を賛美するような人ばかりだったから、  
  予備校倒産冬の時代を、自ら招いてしまった感じだ。  
 
184 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:16:48.77 ID:D59kDgPJ0.net 
  >>173  
  そうだね  
  「偏差値70」って言われた学部に、  
  「でもそこまでの学力がなくてもAO入試で入れます ってかそっちのが多いし」って言われたら、  
  予備校で勉強せずにAO選ぶわ  
 
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:15:32.30 ID:Fx7jPMBm0.net 
  主要私大 1983年から2013年にかけて  
  法・経済・商/経営・文・理系学部の平均偏差値の変化  
   
      1983 2013  
  早稲田 66.2⇒66.8  
  慶 應 64.8⇒67.8  
  上 智 64.8⇒64.2  
  明 治 59.0⇒61.3  
  青 山 58.8⇒59.4  
  立 教 61.0⇒61.6  
  中 央 58.6⇒59.8  
  法 政 56.6⇒57.6  
  学習院 60.0⇒59.2  
   
  某まとめサイトより  
 
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:17:05.72 ID:BkaNar600.net 
  東大出身のせいで逆に働ける場所がなく大型トラック運ちゃんもいるよ。  
  最終的な職業地位が重要。  
  最高権力者であり、歴代62人しかいない総理大臣になるのは東大に行くより難しい。  
  もちろんクソ馬鹿ゲンダイの社員は下の下である。  
 
208 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:22:50.33 ID:zj47BqPQ0.net 
  >>187  
  裸一貫でのし上がったわけではないからな  
  成蹊であの答弁のレベルでは一部上場企業の課長もむり  
  というか入社面接で足切られる学歴でしょ  
 
210 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:24:11.45 ID:oPvqu2300.net 
  >>1  
  「危ない大学・消える大学 2016」島野清志著  
  2014年難易度・総定員充足率による私立大学分類  
  (P84〜P95より主要大学のみ抜粋)  
   
  【SAグループ】私学四天王  
   
  慶應義塾・国際基督教・上智・早稲田  
   
  【A1グループ】一流私大  
  青山学院・中央・東京理科・明治・法政・立教・★南山・同志社・立命館・関西・関西学院  
   
  【A2グループ】一流私大  
  獨協・國學院・芝浦工業・成城・武蔵・明治学院・西南学院・立命館アジア太平洋  
   
  【Bグループ】準一流私大  
  駒澤・学習院・専修・東洋・日本・東京農業・武蔵野・●愛知・愛知淑徳・●中京・佛教・龍谷・近畿・甲南  
   
  【Cグループ】中堅私大の上位  
  北海学園・東北学院・文教・玉川・東京経済・東京電機・東京都市・立正・神奈川・金沢工業  
  ・●愛知学院・愛知工業・●名城・京都産業・大阪経済・摂南・広島修道・松山・福岡  
   
  【Dグループ】中堅私大  
  北星学園・千葉工業・亜細亜・桜美林・国士舘・工学院・大正・拓殖・成蹊・東海・東京工科  
  ・二松学舎・金沢星稜・岐阜聖徳学園・中部・大阪工業・神戸学院・就実・美作・久留米  
   
  【Eグループ】大衆私大 できればこのクラスまでに入ってもらいたい  
  北海商科・白鴎・中央学院・城西・西武文理・駿河台・東京国際・帝京・淑徳・大東文化  
  ・文京学院・明星・和光・関東学院・山梨学院・常葉・名古屋学院・大同・大谷・桃山学院  
  ・追手門学院・四天王寺・大阪商業・阪南・岡山理科・広島国際・広島工業・広島経済  
  ・九州産業・福岡工業・熊本学園・沖縄国際  
   
  ★=南山 ●=愛愛名中  
 
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:29:20.89 ID:VPOCjSlL0.net 
  田舎勤務限定の低給医者作れや  
  この際ばかでもいいんだよ  
 
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:30:24.48 ID:xiL6owqs0.net 
  学校秀才が日本をダメにした  
 
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:38:55.31 ID:lRZ3rzZY0.net 
  >>229  
  それは違うと思う。  
  最低限の教養も知識も身についてない連中が日本をダメにしたんだよ。  
   
  東大や京大出で難関試験の国?試験合格者の官僚連中と、  
  まともにやりあえる政治家がどれだけいるんだよ。  
   
  結局、地頭では勝てないから、  
  官僚の操り人形としてやっていった方が楽だと思ってる連中ばかりじゃないの。  
 
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:37:31.85 ID:1obFpae+0.net 
  大学とは言え、利益を出してこそナンボの組織  
   
  バカでもアホでもカネになるなら入学させてあたりまえだろ!  
  偏差値なんてどううでもいい些細なこと  
 
283 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:47:35.09 ID:0qL4F0xr0.net 
  俺の大学入試戦績  
   
  日本大学文理学部 ○  
  法政大学文学部 ○  
  早稲田大学教育学部 ○  
  国際基督教大学教養学部 ○  
  山形大学人文学部 ◎  
  国際教養大学国際教養学部 辞退  
 
285 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:48:25.87 ID:BS19NGXa0.net 
  90年頃の人数が多くて受験戦争の世代が就職難  
  そしていま40代ニート、そして生活保護一直線  
  この国は失敗国家  
 
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:49:09.80 ID:EvXhs6W00.net 
  自宅から通える大学を選ぶ地元志向の時代になって  
  八王子の中央大学の先が危うい話はよく聞くけど名門でアクセスのよい学習院まで凋落するほどのピンチじゃないでしょ  
  全体の数字が下がっただけで  
 
289 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:49:40.21 ID:K1+6iNwk0.net 
  1991年度 私大ランキング(代ゼミ 法・政治学系)  
   
  69 上智(法ー国際関係) 早稲田(政経ー政治)  
  68 慶應義塾(法B−法律・政治 総合政策) 上智(法ー法律) 早稲田(法)  
  67 青山学院(国際政経A−国際政治) 早稲田(教育ー社会・社科)  
  66 中央(法ー法律) 津田塾(学芸ー国際関係) 明治(政経ー政治) 立教(法ー国際・比較法) 同志社(法ー法律・政治)  
 
324 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 16:59:43.07 ID:bsHpdKmv0.net 
  >>291  
  昔の上智は早慶並だよ。君のレスのすぐ上の>>289にあるように。  
  ただ、最近は志願者が激減しているので、凋落傾向って事だね。  
 
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:00:58.84 ID:iJSR6CQz0.net 
  >>289  
  上智の国関法が私大法学系の(偏差値上の)最高峰だった時期あったねえ  
  ちなみにその年度の早稲田政経と慶應経済の偏差値ってわかる?  
 
306 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:54:45.07 ID:8IhfDE540.net 
  一国の総理が成蹊大出身ってやばいよな  
  学歴が全てとは言わないし成り上がりで実力あるのもいるだろうが世襲だわ社会人経験ほぼ無いわだからな  
 
311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:56:35.17 ID:xiL6owqs0.net 
  >>306  
  田中角栄  
 
318 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 16:57:47.71 ID:OoO7dTtU0.net 
  偏差値下がったと、世論が大学に圧力を掛けるのは  
  推薦とAO入試をやれと、圧力掛けてるのと同じだと気付こう。  
   
  やればやるほど、一般入試の偏差値が上がるからね。  
  中身はどんどん腐っていくわけで。極めて危険な圧力だよ。  
 
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 17:03:51.12 ID:2HRWTrzg0.net 
  まじれすすると   
  大昔は 成蹊は法中明より高かったと思うけどね  
  旧制の八年生の名門私立高等学校だし、もともと  
  学生運動の影響も少なかったしね  
  ただね、大昔は 授業料とか入学金で明確な格差があったんだよ  
  成蹊とか成城はだいぶ高かったと思うよ  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:09:21.21 ID:PdhBSVcD0.net 
  >>337  
  貧乏人は中大法学部通信コースが大正義だった時代もあったからな。優秀なやつはマジで4年で卒業しててすごいと思った。  
 
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:04:44.55 ID:gUOJdSb50.net 
  34年前なんだがMarch受けた時の定員数と今の定員数が3分の1くらいになってたんでビビった。  
  たぶん、推薦やAOが相当増えたということだとおもうがやり過ぎだとおもうわ  
 
354 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 17:08:52.58 ID:YQ8k5N/R0.net 
  安倍って代々成蹊、って訳でもないのに何で彼だけ成蹊なんだろう  
  普通、政治家の子女だと、慶應や学習院が多いけれど、落ちて成蹊なのかね  
  玉川まで行くと清々しいw  
   
  あの蓮舫ですら、青学なのにw  
 
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:12:22.85 ID:PdhBSVcD0.net 
  >>354  
  親が東大出の時点で分かるだろ・・・亀井静香が家庭教師しても成績上がらなかった逸話があるような人だからさ。  
  蓮舫はタレント上がりだからなぁ。  
 
371 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 17:14:25.17 ID:IV6zqLPi0.net 
  麻生さんの娘は東大行ってるから遺伝子はいいのかな  
 
432 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:45:43.05 ID:GXbzch610.net 
  早稲田大学 社会科学部  一般入試 推移  
   
  年度  一般募集 受験者  合格者   倍率  
  90年度  540  15047  1255  12.0倍  
  91年度  650  15444  1151  13.4倍   
  92年度  650  14976  1203  12.4倍   
  93年度  650  12139  1259   9.6倍   
  94年度  650  11203  1326   8.4倍  
  95年度  650   9890  1325   7.5倍  
  96年度  650   9395  1485   6.3倍  
  97年度  650   8914  1258   7.1倍  
  98年度  650   9422  1290   7.3倍    
  99年度  620  11926  1621   7.4倍  
  00年度  605  13390  1706   7.8倍  
  01年度  590  14025  1522   9.2倍  
  02年度  575  14977  1535   9.8倍  
  03年度  545  14204  1455   9.8倍  
  04年度  500  12431  1356   9.2倍  
  05年度  500  12337  1343   9.2倍  
  06年度  500  13406  1264  10.6倍     
  07年度  500  13924  1390  10.0倍  
  08年度  500  15536  1390  11.2倍    
  09年度  450  15112  1349  11.2倍  
  10年度  450  14369  1295  11.1倍  
  11年度  450  13561  1298  10.4倍  
  12年度  450  12540  1284   9.8倍  
  13年度  450  11605  1188   9.8倍  
  14年度  450  10731  1127   9.5倍  
  15年度  450  10307  1205   8.6倍  
 
433 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:47:12.00 ID:zmpipsYy0.net 
  3浪までして日大入るくらいなら  
  専門学校のほうが就職率高そうw  
  まぁ日大は20年前から3浪までして入る大学ではないが  
   
  更に昔の学生運動の時も東大のリーダーは無事卒業して大手塾のやり手講師になり  
  日大のリーダー秋田くんは退学になりその後を追ったら工場にいて  
  「ほっといてくれ!」と逆切れするしかなかったというw  
   
  大学のイメージは巡り巡る  
 
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:03:29.11 ID:DY6fzWsi0.net 
  >>433  
  秋田明大か。  
  最近は、学生運動はバカらしい、生活が大事みたいなことを言ってるらしいなw  
  今にも潰れそうな自動車修理工場を営んでるらしいが。  
 
483 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:14:56.19 ID:gUOJdSb50.net 
  >>0427  
  >>0432  
  >>0439  
   
  一般募集数激減だが  
  指定校推薦やAOが増大したことで一般募集の難易度はどうったの?  
   
  教えて  
 
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 17:51:23.41 ID:MS8EkO1+0.net 
  亜細亜大のイメージが良かったなんて聞いた事ない  
 
464 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:05:45.99 ID:mOLOW5l10.net 
  >関西でも、京産、近畿、甲南、龍谷といったクラスは暴落。40台が珍しくない。  
   
  昔からそんなもんだったぞ  
 
466 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:06:55.46 ID:pa3mc0Cm0.net 
  >>464  
  その中で比較的イメージ良かったのは甲南じゃない?  
  偏差値40台ってことはないよ  
 
475 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:11:00.44 ID:wusp2QWd0.net 
  >>466  
  昔コンビニでバイトしてた時に、一緒にシフト入った人が「甲南出て就職したんだけど辞めて地元に戻ってきた」  
  みたいに自慢げに言ってたが俺には甲南が良いところってイメージが無さ過ぎてスルーしてしまった  
 
478 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:12:28.17 ID:pa3mc0Cm0.net 
  >>475  
  お坊ちゃま大学だったから就職先が良かった  
 
477 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:12:05.34 ID:XbFRadpF0.net 
  >>466  
  40台ってのは昭和30年代とかの話では?  
  当時は大学なんて富裕層しか縁がなかった場所だから、  
  東大でもなければ、金さえあれば入れた。  
 
505 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:25:09.72 ID:pNiDlr1M0.net 
  >>477  
  宮廷とかは難しいし、余程のお金持ちじゃないと早慶コネ入学は無理じゃないかな  
 
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:28:44.98 ID:XbFRadpF0.net 
  >>505  
  当時は高校生自体が富裕層のエリート集団(庶民は中卒で働いてた)だったから、  
  高校を卒業するレベルならば、学部さえ選ばなきゃ旧帝も入れた。  
  15の春を泣かすなというスローガンのもとに高校を大増設して、高校の価値が暴落したのはそのあと。  
 
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:09:37.70 ID:XbFRadpF0.net 
  青学や日大どころか、神大も国士舘も落ちたけど、北大に拾われたと言っても、誰も信用しないだろうな。  
  そんだけバブル期にゃ私大が過大評価されてた。  
 
482 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:14:48.12 ID:ydgee3qg0.net 
  芦部憲法も知らない読めない安倍が総理とか日本も終わってるよな  
 
487 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:17:53.74 ID:pa3mc0Cm0.net 
  >>482  
  芦部ってここ20年くらいのトレンドじゃない?  
  その前は憲法と言えば佐藤だったし、おそらく安倍の学生時代は  
  芦部じゃなくて佐藤でしょ  
 
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:15:38.30 ID:3HoKJ5eh0.net 
  地方だと、出身高校で能力を判断するんだよなw  
  大学(特に首都圏と関西圏の私大)の名前なんて  
  全然当てにならないからww  
 
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:19:06.77 ID:XbFRadpF0.net 
  >>484  
  大学名があてにならないのでなく、地方じゃ評価されるのが  
  東大→早慶→地元旧帝(北海道なら北大)→マーチぐらいしかないから、  
  その中で差別化するには、出身高校まで評価の対象にせざるをえない。  
 
494 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:21:39.89 ID:IlB00eD90.net 
  大学の偏差値が史上最高に上り詰めた90年代に大学受験した層が日本の衰退と没落を招いた。  
  90年代、ソニーは超一流校のエリートしか入社できなかったが、あの体たらくだよ。  
   
  偏差値バカが無能なことは証明されたわけだから、ゆとりに期待しよう。  
 
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:24:03.12 ID:zmpipsYy0.net 
  >>494  
  あんた、ソニーが社員募集してただけまだマシだよ  
   
  その1〜2年前はソニーは募集すらしてなかったんだからな  
  バブルがはじけて  
   
  その直後、大学名を問わず入社試験をさせるという変なシステム導入  
  大学名は応募用紙&履歴書に特に書かなくてよかった  
  あの年に入社した人はいたんかなw  
 
504 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:25:08.07 ID:ZEMVd9UH0.net 
  アジア大が高かった時代なんてねーよ。嘘並べんな  
 
517 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 18:30:35.72 ID:76b2/v3w0.net 
  成城大って青山学院大学みたいなもんなんだろ?  
 
521 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:33:37.22 ID:zmpipsYy0.net 
  >>517  
  いま成城大のほうがはるかに下では?  
  もともと甘ちゃんの金持ち学校のイメージしかない  
   
  成蹊大学みたいなもんかな  
  成蹊大学のほうが地方出身者も入れるが場所的に閉鎖的過ぎて陰気なのしかいない  
   
  金持ちで偏差値50代なら入学できるのが成城大、  
  金持ちで偏差値50以下は玉川大学w  
 
534 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:41:22.76 ID:pNiDlr1M0.net 
  >>521  
  成蹊大って吉祥寺だろ  
  成城学園のほうが閉鎖的じゃないの?  
 
552 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 18:51:55.85 ID:zmpipsYy0.net 
  夏目漱石が「坊っちゃん」の舞台にした四国の地域の大学名を  
  「坊ちゃん大学」という名前にしてしまえば良いよ  
   
  それがいい  
 
569 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 19:05:28.16 ID:Yr+5m4sQ0.net 
  >>552  
  むしろ「坊っちゃん」では松山の事をフルボッコにしてるんだけど  
  それを町おこしにする愛媛県民が理解できない  
 
581 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 19:10:55.36 ID:X5Xi71AZ0.net 
  俺たちの頃だと絶対受からないだろっていう大学にもちらほら合格者が出てるからな最近は  
  しかし母校のレベルが上がったのかと思ったが、私大受験の環境見てると少子化なども絡んでるようで(´・ω・`)  
 
599 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 19:23:54.85 ID:nmH27qAo0.net 
  >>581  
  毎年毎年、訳の分からない変な学部が新設されていくからだろう  
  就職先もないだろうし大学のレベル落とすだけなのにね  
  アホ学生を金ズルとしてしか見てない  
 
588 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 19:18:58.96 ID:/d952A8H0.net 
  今年の四月に地元Fランに通うJDの会話を聞いて驚愕した。  
  大学に入ってから、学力レベルが中学未満、中1、中2、中3、高1でクラス分けすんだって。  
 
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 19:23:09.94 ID:mym1ubUX0.net 
  明学って昔は法政より上だったよね。  
  法政は中核派のイメージが悪過ぎて  
  個々には優秀な学生も多かったんだけど  
  明学の方が企業受けは良かった。  
 
606 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 19:29:18.33 ID:zmpipsYy0.net 
  >>597  
  それって'90年代あたりだけだよ  
  特に前半  
   
  '70年代にアルフィーなんかが通ってた時はわりと低い大学だったもん  
 
622 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 19:37:43.90 ID:nmH27qAo0.net 
  頭が中卒や高卒レベルのバカ大卒に就職先があると思ってんのかね…  
  同じアホなら安い高卒採るだろ。  
  余程お金と時間があるボンボンが遊びに行く以外無謀  
 
639 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 19:44:10.54 ID:Yr+5m4sQ0.net 
  >>622  
  高卒でまともな会社や公務員に就職してる人間だって全体のごく一部だ  
  そりゃ歴史の古い商業高校や工業高校なら  
  高卒枠で大企業の指定校枠を持ってたりするけど  
 



19:57|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: