【政治】「沖縄2紙潰す」発言の百田氏に一問一答、沖縄タイムス
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435382507/
1 名前:日本茶 ★[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:21:47.91 ID:???*.net
百田尚樹氏(59)が、自民党の会合で発言した米軍普天間飛行場の
成り立ちや沖縄の2紙に対する内容について26日、沖縄タイムスの電話
取材に応じ、発言の真意と持論を説明した。(社会部・聞き手=吉川毅)
―米軍普天間飛行場の成り立ちについての発言は。
「住民が騒音などの精神的に苦痛があり、補償しろと言う。苦しみは
当事者にしか分からないこともあるだろう。それを踏まえた上で、違和感
を覚えると発言した。なぜかと言えば、住んでいた場所に基地が引っ越し
てきたわけではない」
―普天間の現状認識は。
「地権者には、膨大な地代が払われている。六本木ヒルズに住んでいる
大金持ちと同じ。それはメルマガで書いた話だ。普天間が返還されたら、
あっという間にまちは閑散とする。ぬくぬく暮らしていた地権者も困る
はずだ」
「滑走路のそばに小学校があるが、いまだに移転していない。移転に
反対の運動も起きているが、本末転倒。基地批判のために小学校を置いて
いる。何がしたいのか分からない」
―「沖縄の島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」の発言の真意は。
「絶対、あってはならないことで仮定の話をした。沖縄の人は中国を
歓迎している。(辺野古の新基地建設反対など)翁長雄志知事が言って
いることも意味が分からない。沖縄の人の総意は何なのか。中国の危機
意識がない人も見受けられる」
―沖縄戦について。
「沖縄は戦争で犠牲になったと言うが、東京も大空襲があり、犠牲を
払っている。沖縄だけが犠牲になったわけではない。大阪も大空襲で
多くの人が死んだ」
―「沖縄2紙をつぶさないと」の発言について。
「沖縄の新聞をしっかりと読んだことはないが、ネットで読むと、私と
歴史認識が違う。全体の記事の印象から私が嫌いな新聞だ」
「オフレコに近い発言で、冗談として言った。公権力、圧力でつぶすと
の趣旨ではない。私も言論人。言論は自由であるべきだ。私と意見が違う
2紙を誰も読まなくなり、誰も読者がいなくなってつぶれてほしいという
意味での発言だ」
2紙つぶす「冗談として言った」百田氏に一問一答 | 沖縄タイムス+プラス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121683
[関連]百田尚樹氏のツイート
もうひとつ補足すると、
質疑応答で誰かが「沖縄の二紙は厄介ですね」と言ったから、私が
「ほんま厄介、つぶれたらいいのに」と軽口を言ったのだが、そこで
会場は大笑いで、その話題は終わり。そのあと別の話題に移り、沖縄の
二紙の話はその後一切出ず。
ただ、一言の軽口を記事にされた。
6月27日 1時14分 Mobile Web (M5)から
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/614466844573892609
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:23:47.22 ID:9mPbQ5cA0.net
>>1
★新聞社ランキング★日本視点 2014年版
今一番神に近い新聞 : 東海新報 やまと新聞
神のお膝元にある新聞 : 伊勢新聞、北國新聞、八重山日報
+++++++++++++++【 神の壁 】++++++++++++++++
割と安定している :産経新聞
出来不出来が激しい :山陰中央新報、読売新聞
やれば出来る子 :大紀元時報
意外とまとも : 赤旗(憲法・歴史・外交関連以外)
---------【 あなたの知りたくない世界 】--------
コンスタントにだめぽ :神奈川新聞、中国新聞、静岡新聞
新潟日報、盛岡タイムス
逝ってよし : 日本海新聞
そのまんまショック :宮崎日日新聞
反日速報 :朝鮮日報
(゜∀゜) : 東奥日報、岩手日報、時事通信
(´Д`) : 神戸新聞
('A`) :京都新聞
m9(´Д`) : 河北新報
変態waiwai事件 :毎日新聞
---------【 早く消えて欲しいあの世 】----------
誤惨家 :琉球新報、信濃毎日、西日本新聞
諸悪の元凶 :朝日新聞、共同通信
何か :愛媛新聞
また大西か :ニューヨークタイムズ東京支局
------------------【 外患誘致 】------------------
チラシの裏 :北海道新聞、沖縄タイムス、日本経済新聞
不治の病 :東京新聞、中日新聞
-----------------【 同人誌 】----------------
毒電波 : 赤旗(憲法・歴史・外交関連)
そうかそうか : 聖教新聞
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:26:27.76 ID:rrw+b+k60.net
松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ! 「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる
http://rocketnews24.com/2011/07/04/109547/
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:43:19.65 ID:lQADZo3o0.net
>>6
「書いたらダメなら放送すればいいじゃない」
麻婆焼きそばのときも
「流行ってないなら流行らせればいいじゃない」
何も考えてないようで
実は強かなんじゃないかと思わせておいて
本当に何も考えてない
それが仙台人
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:27:38.99 ID:7P7CjHub0.net
琉球なんかどーでもいい。
そんなことより俺たち日本人ほちゃんと謝ろうぜ。
そろそろ慰安婦問題について韓国に土下座しなきゃ恥ずかしいよね。
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:28:36.46 ID:hbaZkM/e0.net
百田氏発言をめぐる琉球新報・沖縄タイムス共同抗議声明
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-244851-storytopic-1.html
2ちゃんのクズどもでも軽く論破出来るレベル
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:36:17.14 ID:tIEvcKJX0.net
>>1
わざわざ電話取材したなら記事でちゃんと反論しろよ。
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:40:56.33 ID:ajJztxHTO.net
>>39
前出の報道とバランスとって、自社の意見は述べず、百田尚樹の意見を記事にしてるとか
いい新聞じゃないの。
反論反論反論って、お前は子供か?
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:37:40.66 ID:jXikkW6D0.net
日本で戦死した民間人は沖縄除くと人口の1%程度。沖縄は20%程度。
319 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/06/27(土) 16:54:51.37 ID:fOObKWzv0.net
>>42
これは?
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:42:13.24 ID:DY9yRT6O0.net
2CHも変わったな〜。
一昔前ならこの種のスレは百田マンセーが90%だったのに!
今では5分5分だ。
これも安倍の馬鹿振りがネトウヨにも周知されて来たせいだろう。
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:45:35.63 ID:ajJztxHTO.net
百田尚樹を擁護する意見は、すり替えばっか。はぁ、日本も程度が、落ちたなあ。
百田尚樹の論調は、朝鮮人のやり方そのものじゃないか。
それに賛同できるお前らは、朝鮮人か朝鮮脳だな。
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:50:46.25 ID:tOxl33j10.net
>>63
ネトウヨは日本人ではないから。
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:48:41.20 ID:PZMG8X0h0.net
>「地権者には、膨大な地代が払われている。六本木ヒルズに住んでいる
大金持ちと同じ。それはメルマガで書いた話だ。普天間が返還されたら、
あっという間にまちは閑散とする。ぬくぬく暮らしていた地権者も困る
はずだ」
地権者は接収された土地を取り戻そうと最高裁まで戦ったのです!!
ふざけたことを抜かすなハゲ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E7%95%99%E8%BB%8D%E7%94%A8%E5%9C%B0%E7%89%B9%E6%8E%AA%E6%B3%95
> 「滑走路のそばに小学校があるが、いまだに移転していない。移転に
反対の運動も起きているが、本末転倒。基地批判のために小学校を置いて
いる。何がしたいのか分からない」 >なぜかと言えば、住んでいた場所に基地が引っ越してきたわけではない」
小学校 VS 沖縄人を虐●した侵略者の基地
出て行くべきは侵略者だろうが!
アメリカの娼夫め!!
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:50:33.24 ID:VB9Ff/F20.net
朝日新聞は潰れろって言ってもだめなのか?
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:53:10.42 ID:tOxl33j10.net
>>69
国会議員が言ったらアウト。
日本は民主主義国家だからね。
ネトウヨなら新聞社次第かな。
裁判になれば確実に負けるぞ。
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:54:42.77 ID:dScdXL8UO.net
百田は宜野湾市民の居住について嘘を言ってる
百田は宜野湾市民に謝罪するべきだ 特にアメリカ軍に銃の柄で顔面殴打され
村ごと土地を奪われた地区の住民には土下座して謝罪するべき。
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:00:45.18 ID:TzX3DrM90.net
>>80
いまの沖縄にその村を奪われた関係者でアメリカ側を非難してる人がいるのか?
子孫がいて非難してる?
それは本当に子孫で今でも爺さんたちの恨みつらみを代々繋いでるの?
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:56:16.06 ID:REoB4YwA0.net
>>1
正論やん
百田の真意をテレビ公開しろよ
記者会見の場をきちんと与えてやれ
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 14:59:25.55 ID:ajJztxHTO.net
>>84
感覚が狂ってるよ君。
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 14:56:16.89 ID:kgUU1IRQ0.net
問題は、沖縄県民にメディア選択の自由がないこと。
左の意見しか聞けないのでは、考えが偏るのも無理がないとも思う。
うそばっかり聞かされて、気の毒に。
左の意見しか聞けないのでは、考えが偏るのも無理がないとも思う。
うそばっかり聞かされて、気の毒に。
252 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:18:52.77 ID:cGx1QBLl0.net
>>85
沖縄でも読売新聞よめますよ。
同じ日本なのにメディアの選択ができないわけないだろ。
258 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:20:30.82 ID:rq8ujP6x0.net
>>252
いや買えない環境なんだよ
沖縄反日メディアに反することを言うと村八分になるような世界
それに読売とか本土の新聞は数日遅れだと聞いたことがある(こっちは確認していないが)
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:00:33.62 ID:PZMG8X0h0.net
> 「オフレコに近い発言で、冗談として言った。公権力、圧力でつぶすと
の趣旨ではない。私も言論人。言論は自由であるべきだ。私と意見が違う
2紙を誰も読まなくなり、誰も読者がいなくなってつぶれてほしいという
意味での発言だ」
”潰さない”と
”潰れて欲しい”は意味が違います
潰す手段すら論じ合ったファシストがずいぶんとトーンダウンしてますね?
経団連に圧力かけるとか?
ほかにどんな手段を論じ合いました?
言論の自由を潰すために?
あ ところで純愛っ本 てずいぶんデマだ デマだと叩かれてますが?
アマゾンで一千レビューって始めてみましたよ
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 15:01:13.19 ID:FUmO+11d0.net
詭弁だわな
ちゃんと読みもせずにネットで切り取った部分だけでゲンダイを批判してる連中となんら変わらない
115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:08:27.00 ID:SZ/Tkb9l0.net
>>1
何一つ間違ってない無い正論
六本木ヒルズかどうか知らないけど地権者が潤ってるとか
米兵レイ○より沖縄人によるレイ○事件の方が多いとか事実だし
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:11:30.67 ID:PZMG8X0h0.net
>いまの沖縄にその村を奪われた関係者でアメリカ側を非難してる人がいるのか?
子孫がいて非難してる?
それは本当に子孫で今でも爺さんたちの恨みつらみを代々繋いでるの?
恨みつらみですよ
でていけですよ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=110601
ヤマトンチュは違うのですか?
なら米軍本土に移してください
「原●ありがと チュパチュパ」
そう米兵のウォシュレットにでもなればいいです
お似合いですよ?
ちなみに 反対したらだめです
中共の犬ですからね?
本土●撃されていいの?
あ あと平和の像壊しましょうか? まるで慰安婦像ですw
負の遺産は残してはいけませんね?
126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 15:12:51.21 ID:BioAuNTY0.net
あんだけ4万人以上の地権者に金ばらまいても
反対派が勝つわけだからな沖縄って
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:21:17.74 ID:PZMG8X0h0.net
>「地権者には、膨大な地代が払われている。六本木ヒルズに住んでいる
大金持ちと同じ。
「ですからその基地の地主さんが、六本木ヒルズとかに住んでいる。大金持ちなんですよ」
http://blogos.com/article/119057/
修正はいってるし
修正版は意味すらわかりません
こいつは虚言癖があるいかれた馬鹿です
153 名前:朝鮮漬[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:24:02.30 ID:1vFwF/Cx0.net
>>144
金もらうの当然や(^O^)
日本人の血税やなくアメ公からな
168 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:29:49.49 ID:PZMG8X0h0.net
>普天間は米軍が撤退した後は中国の人民解放軍が進駐して
沖縄を守ってくれます。てなことにならなきゃいいが
米軍の進駐を許せる人が
どうして中国軍は許せないのでしょうか?
肌の色ですか?
あるいは宗教とか?
自民党元総理 麻生太郎 クリスチャン
自民党元総裁 谷垣禎一 クリスチャン)
自民党元幹事長 石破茂 クリスチャン
その他の自民党閣僚
森雅子 クリスチャン,
稲田朋美 クリスチャン
181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 15:34:38.69 ID:xMetAw5Y0.net
>>168
>米軍の進駐を許せる人が
>どうして中国軍は許せないのでしょうか?
アメリカは沖縄を日本の領土と認めているが、
中国が進駐してくると、沖縄は中国の領土と言い出すからだろう。
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:38:01.99 ID:PZMG8X0h0.net
> 7.9%(3378人) 500万円以上
トンキンのみなさん
アメリカ人専用ウォシュレットのみなさん
東京では 年収500万で 六本木ヒルズの住民と同じになるんですか?
?
198 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 15:44:10.24 ID:xMetAw5Y0.net
>>187
>東京では 年収500万で 六本木ヒルズの住民と同じになるんですか?
500万は軍用地料の金額だからな。所有者の年収じゃないから。
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 15:41:21.04 ID:PZMG8X0h0.net
>>おまえはチベットの惨状を知らないのか
それとも朝日と同じで目をつぶってるのか?
オキナワの現状に目をつぶってる
人種差別民族がでかい口を叩くな!!!
オキナワは極東のチベットだ!!!!!!
このままでは琉球民族は滅ぼされるぞ!!!
先住民族と認知すらされずに!!!
虐●の歴史も 強制自殺の歴史もすべてなかったことにされる!!!
243 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:14:49.91 ID:PZMG8X0h0.net
>見事だな。沖縄県民と言わずに、沖縄人とか沖縄民族と敢えて呼んで
民族問題化、主権者分断を図るテクニック。
基地問題、地域格差問題を政情不安定化の契機とするやり方
以上 ヤマトンチュの民族浄化思想でした。
彼らの中では 琉球民族は存在すらしないことになっています
中国はチベット人を先住民族と認知し、優遇政策すらするのにです
ヤマトンチュは自分たちの過去を顧みないクソッタレの集まりです
そういえば
「アイヌはもういない」そうほざいたヤマトンチュもいましたね?
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:19:58.18 ID:xCtYdrpe0.net
>>243
民族じゃねーし。
DNA的にも言語的にも日本の1部族。
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:18:27.60 ID:w1lrO1sk0.net
顔文字使ってあれは冗談だったとか百田クズすぎるな
なんでこんな奴が幅利かせてるんだか
261 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 16:22:11.76 ID:ixzpcOsD0.net
>>251
いや、こうやって騒ぎたてれば立てるほど、百田の食い扶持は増えていくんだよね
どっちもどっちというか
沖縄の新聞も敵がいてこそ書きがいもあるだろうし
>>258
それは言い過ぎじゃないか
ネットもあるし
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:28:09.44 ID:rq8ujP6x0.net
>>261
言い過ぎがなにかわからんが、村八分は本当。
かなりむかしだからわすれたが、沖縄論かなにかを支持した人が仕事をうしなった話が動画にあがってた。
沖縄の反日メディア側だったひとが事実を書いた排除されたという動画も本人が出て告発していた。
沖縄は本当に閉鎖社会。
これだけ反日メディアがやりたい放題できるのは、だれも声を挙げられないからだと思うよ。
266 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 16:26:33.80 ID:tMUj8J7p0.net
軍用地料の金額別の割合(2011年度)
7.9%(3378人) 500万円以上
3.1%(1342人) 400万円以上500万円未満
4.8%(2069人) 300万円以上400万円未満
9.1%(3928人) 200万円以上300万円未満
20.8%(8969人) 100万円以上200万円未満
54.2%(23339人) 100万円未満
働かないでこれだけの不労所得だぜ、しかも税金免除されているかもしれない
これで少ないと言うならどれだけがめついんだよ
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:31:27.47 ID:jXikkW6D0.net
>>266
おいおい沖縄の軍用地の多くは本土の人間が買ってるんだが
268 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:27:16.49 ID:PZMG8X0h0.net
>沖縄が現実に中国によりそって独立なんかできっこない
だって歴史風土がちがうんだもの
今の日本って歴史風土はアメリカと同じなの?
自民党元総理 麻生太郎 クリスチャン
自民党元総裁 谷垣禎一 クリスチャン)
自民党元幹事長 石破茂 クリスチャン
その他の自民党閣僚
森雅子 クリスチャン,
稲田朋美 クリスチャン
なら鯨食べるのもやめようか?
あと みーんなチ○ポの性感帯ちょん切っちゃおう!
オージーザス
あと漢字つかうのやめよう
はずかしいよw
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:30:35.92 ID:4C9B1UNi0.net
>>268
>>270
IQの低さは覆いがたいな
修行が足りんよ
315 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 16:52:25.21 ID:5S+0huSE0.net
いっそ沖縄2紙の主筆は百田氏と生放送で公開討論してほしいものだ。
中国のスパイでなく真のジャーナリストだと言うなら、
沖縄県民だけでなく内地の国民も納得させられる立派な主張を見せるべきだ。
330 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/06/27(土) 17:03:28.12 ID:fOObKWzv0.net
戦死した比率を1県と本土全体で比較されてもね〜〜
334 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 17:06:33.63 ID:ixzpcOsD0.net
>>330
まあ、本格的な地上戦は沖縄だけだからな
このごろ中国の影響か目に余るところが出てきたもので問題になってるが、
そのあたりは、きちんと見ないと可哀そうなところはある。
まあ、本格的な地上戦は沖縄だけだからな
このごろ中国の影響か目に余るところが出てきたもので問題になってるが、
そのあたりは、きちんと見ないと可哀そうなところはある。
344 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 17:19:59.20 ID:c4xu7ZKs0.net
>>334
>本格的な地上戦は沖縄だけだからな
だから何。地上戦で死ぬのは可哀そうだが、空襲や原●で死ぬことは
可哀そうでないとでも言いたいのか。
>本格的な地上戦は沖縄だけだからな
だから何。地上戦で死ぬのは可哀そうだが、空襲や原●で死ぬことは
可哀そうでないとでも言いたいのか。
354 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 17:27:46.52 ID:ixzpcOsD0.net
>>344
まあ自分としては、地上戦は結構きついと思うわけよ
そのあたり考慮してあげてもいいんじゃない
空襲や原●で死ぬことも可哀そうだと思うよ
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 17:32:12.23 ID:c4xu7ZKs0.net
>>354
何を言いたいのか分からない。地上戦を考慮して沖縄に何をするんですか。
367 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 17:45:32.43 ID:rrUQuhZl0.net
>>344
住んでる土地が最前線にされるのと、住んでる土地が空●されるのはまったく意味が違うよ
同じなのは死ぬことくらい
住んでる土地が最前線にされるのと、住んでる土地が空●されるのはまったく意味が違うよ
同じなのは死ぬことくらい
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 17:50:48.65 ID:1ZgFCKQT0.net
>>367
そだな。
24時間毎日逃げ回る恐怖に比べたらな。
沖縄でキチガイになってる米兵の動画見たときに思ったわ。
そだな。
24時間毎日逃げ回る恐怖に比べたらな。
沖縄でキチガイになってる米兵の動画見たときに思ったわ。
373 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 17:55:32.19 ID:rrUQuhZl0.net
>>371
そもそも無差別●撃という非人道行為は米国米軍に非を認めさせるべきものだけど
領土に侵攻されたのに民間人の安全を図らなかった責任は日本政府の方が大きいしね
そもそも無差別●撃という非人道行為は米国米軍に非を認めさせるべきものだけど
領土に侵攻されたのに民間人の安全を図らなかった責任は日本政府の方が大きいしね
378 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 18:06:46.90 ID:ixzpcOsD0.net
>>373
いやいや、地上戦で民間人を守るとかそういった状況になかったから気の毒に思うだけで、
アメリカ政府より日本政府が悪いとか言い出すつもりはないわ
いやいや、地上戦で民間人を守るとかそういった状況になかったから気の毒に思うだけで、
アメリカ政府より日本政府が悪いとか言い出すつもりはないわ
463 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:25:30.22 ID:rrUQuhZl0.net
>>378
それはない
勝ってようが負けてようが民間人を犠牲にしないのは大前提
民間施設への●撃が許されないのと同様、民間人を盾にするのも許されない
日本政府は沖縄戦の前に降伏するか沖縄の無防備宣言もしくは無血明け渡しをするべきだった
沖縄戦に関しては、それをしなかった日本の責任の方が大きい
それはない
勝ってようが負けてようが民間人を犠牲にしないのは大前提
民間施設への●撃が許されないのと同様、民間人を盾にするのも許されない
日本政府は沖縄戦の前に降伏するか沖縄の無防備宣言もしくは無血明け渡しをするべきだった
沖縄戦に関しては、それをしなかった日本の責任の方が大きい
474 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:41:22.58 ID:ixzpcOsD0.net
>>463
よ民間人を犠牲にしないことが大前提 の戦争はないよ
相対的に民間人を犠牲を少なくする戦争は可能であってもね
しかし、軍事的な話がこれだけしやすくなったのも、
朝日新聞が地上の楽園と称賛した北朝鮮や大いなる実験と称賛した毛沢東の中国のおかげです。
ホント皮肉なものですが、朝日新聞マンセー
よ民間人を犠牲にしないことが大前提 の戦争はないよ
相対的に民間人を犠牲を少なくする戦争は可能であってもね
しかし、軍事的な話がこれだけしやすくなったのも、
朝日新聞が地上の楽園と称賛した北朝鮮や大いなる実験と称賛した毛沢東の中国のおかげです。
ホント皮肉なものですが、朝日新聞マンセー
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:57:12.29 ID:rrUQuhZl0.net
>>474
それを主張する民主的な国家・政府の方がありえない
民間人を守るために軍備をするなら、たとえそれが建前であっても責任は伴う
そこに軍備がなければ民間の戦死者は出ないんだし
それを主張する民主的な国家・政府の方がありえない
民間人を守るために軍備をするなら、たとえそれが建前であっても責任は伴う
そこに軍備がなければ民間の戦死者は出ないんだし
492 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:06:52.26 ID:QaB5WPeA0.net
>>486
軍備がなければ民間の戦死者が出ないって、みすみす自国領を明け渡すって事?
適当な事言ってはいけないけど、まずそんな前提で国家という概念が出来て無いんじゃ無いか?
都市国家における自衛の権利を国家において統一したのが近代国家という話じゃ
333 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 17:05:59.63 ID:3+Y/SaKg0.net
中国から金をもらってるとかぶちまければよかったのにね
本当かどうか調べようって流れになることを期待してたのにw
385 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 18:47:44.59 ID:zpsFH8Em0.net
【大阪のギャグセンス】 百田「普天間飛行場、元は田んぼ」 ←何千人と住んでいましたwww [。](c)2ch.net [192093798]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1435389750/
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 18:58:20.62 ID:FZHCYrvx0.net
>>385
こういう検証、沖縄タイムス自身のねつ造、偏向記事に対してもやればいいのにな
ツッコミどころいっぱいあるじゃん
386 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 18:50:50.44 ID:t+ZCpwL30.net
つーか沖縄県人なにやってるの?近所を気持ち悪い本土人サヨ歩いてるのに
行 動 起 こ せ
395 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 19:04:11.93 ID:FZHCYrvx0.net
>>386
新聞・TVなどの大手マスゴミを支配されると
その意見に染まってしまって逆らうのは難しい
皆が向いてる(と思わされてる)方向と逆を向くのはね
ネットで情報得てる人は多少目が覚めてるとは思うけど
選挙でも基地容認派は4割くらい居るようだし
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 19:27:17.12 ID:1oO9v/I30.net
>>386
沖縄人の本音が、「米軍基地反対」なんだから仕方ない。
沖縄人の心に根付く米軍基地反対という気持ちを否定するのは難しい。
そこをブサヨに利用されているのは事実だが、
ブサヨに扇動されてるから米軍基地に反対しているわけではないのさ。
それがどんなに愚かで非合理的な判断だとしても、沖縄人の感情に訴えられるのはブサヨ理論
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 18:51:35.27 ID:XXqDbTRP0.net
9条信者・沖縄サヨク・「戦争したくなくてふるえる」・・・在日チョン・シナ畜・底辺日本人
生活保護などの不正受給・【税金泥棒】・・・・・・・・・・在日チョン・シナ畜
入れ墨・タトゥー・金髪・指詰め・・・・・・・・・・・・・在日チョン・底辺日本人
珍走団・成人式で暴れる糞ガキ・特攻服(朝鮮進駐軍)・・・在日チョン・底辺日本人
ツバや痰を吐く・下賤・下品な行為・発言・・・・・・・・・在日チョン・シナ畜
所かまわず脱糞・放尿・ゴミのポイ捨て・・・・・・・・・・シナ畜・在日チョン
街の落書き・器物破損・日本を汚す・文化財の破壊・・・・・在日チョン
エセ街宣右翼(下劣な罵声・大音量の街宣・下品な黒車)・・在日チョン
DQN車・バイクや改造車での迷惑行為・・・・・・・・・・在日チョン・底辺日本人
凶悪犯罪(強姦・殺人・強盗・窃盗)・薬物・・・・・・・・在日チョン・シナ畜
暴力団(やくざ)・チンピラ・ホスト・クズ男・・・・・・・在日チョン・底辺日本人
オレオレ詐偽・架空請求・偽装離婚・その他詐偽・・・・・・在日チョン・シナ畜
サラ金・ヤミ金・パチ○コ・その他イカサマ商売・・・・・・在日チョン・シナ畜
公明、民主、社民、共産などの支持者・反日左翼・日教組・・在日チョン・シナ畜・底辺日本人
創価学会・統一教会・朝鮮ウリスト教・カルト・・・・・・・在日チョン・底辺日本人
差別・被害者エセ弱者捏造ビジネス・・・・・・・・・・・・在日チョン・シナ畜
反日マスゴミ(フジ・朝日・TBS・電通・NHK等)・・・チョン ・シナ畜・底辺日本人
【まとめ】
日本のレベル低下・下賤・下劣な文化や犯罪・・・在日チョン・シナ畜・底辺(反日)日本人の仕業
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 19:06:01.81 ID:F5XVUNzD0.net
明日は我が身だからマスゴミがこぞって叩いてる
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 19:08:21.11 ID:FZHCYrvx0.net
>>396
TBSの報道特集のキム平なんて
「異論に耳を傾けない傲慢さ」なんて言ってたわ
普段自分達がやってることなのに!
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 19:33:45.20 ID:EVL7licn0.net
http://www.asahi.com/articles/ASH6V6F00H6VUTFK01V.html
「沖縄の米兵が犯したレイ○犯罪よりも、沖縄県全体で沖縄人自身が起こしたレイ○犯罪の方が、はるかに率が高い」
娘のいる百田には、ぜひこの発言の真意を娘と一緒に記者会見して説明して欲しい。
416 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:04:16.87 ID:QaB5WPeA0.net
上にも書いてる奴いるけど、沖縄タイムスはよく取材したな…
「本土の狂ってる奴の意見くらい、簡単に論破出来る」とでも思ってたんだろうか?
>>405
それも事実だろ?
駐留アメリカ人の犯罪だけ露骨に取り上げられてるってのは事実
421 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:14:10.22 ID:tMUj8J7p0.net
>>416
飲酒運転に絡む死亡事故が多い都道府県ランキング(2004年度)
1位 沖縄県 構成比34.4% (2位の1.7倍で断トツ)
2位 青森県 構成比18.4%
3位 徳島県 構成比17.2%
4位 和歌山県 構成比16.8%
5位 宮城県 構成比16.1%
沖縄は何年から飲酒運転事故率が1位ですか?
人身事故に占める飲酒絡みの事故の割合が全国ワースト1位(23年現在、22年連続)
1990年から22年連続ですね(^_^;)
412 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 19:52:23.19 ID:a6sbHjLK0.net
国会で質疑応答に対して軽口を言うとかw
どんだけ低脳なんだよ
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:49:09.17 ID:qmmY2djk0.net
地主の4万3千人あまりの内、3千人以上が500万円以上もらってるそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000010-okinawat-oki
沖縄で500万円以上あれば、働かなくても安泰だねw
さらに、この記事のいやらしいところは、1千万以上もらっている
人数はなぜか触れないというところw
数千万もらってる人間が千人のオーダーでいたら、百田のいう話も
あながち嘘ばっかりではない、っていう風になっちゃうから、あえて触れないw
こういう風に、都合の悪いことを隠したりするから、偏向って言われてるのに
その言われてるそばから、こうやってやらかす。
だから潰れた方がいいんだよ。
433 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:53:18.63 ID:jXikkW6D0.net
>>430
コピペ乙
その多額の借地料をもらってるのは沖縄県民ではなく軍用地を投資目的で買った本土の金持ちだ
439 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 21:07:16.63 ID:B51UpS1o0.net
全然合点がいかないのは、沖縄が特別という被害者意識
近くの横田はどうなのよ
近くの横田はどうなのよ
448 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 21:56:13.05 ID:Gk5JOiKm0.net
>>439
大東亜戦争においては沖縄は特別だろ、国内唯一の戦場だぞ。
満州も台湾も朝鮮も戦場になって無い、大日本帝国で戦場となった唯一に地だぞ。
大東亜戦争においては沖縄は特別だろ、国内唯一の戦場だぞ。
満州も台湾も朝鮮も戦場になって無い、大日本帝国で戦場となった唯一に地だぞ。
451 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 22:03:20.79 ID:qmmY2djk0.net
>>448
樺太、北方領土、硫黄島
あと、地上戦だからなに?空襲で焼き●された本土の数十万人は
沖縄の命より軽いとでも?
樺太、北方領土、硫黄島
あと、地上戦だからなに?空襲で焼き●された本土の数十万人は
沖縄の命より軽いとでも?
466 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:30:01.72 ID:HkvyC7l/0.net
>>451
沖縄戦で県民50万のうち10万人が死亡
これを本土にあてはめると1500万人以上死ぬことになる
しかも沖縄は元々日本でもないのに日本のために捨て石にされた
バカでも沖縄は特別だなって気がしてきただろ?
沖縄戦で県民50万のうち10万人が死亡
これを本土にあてはめると1500万人以上死ぬことになる
しかも沖縄は元々日本でもないのに日本のために捨て石にされた
バカでも沖縄は特別だなって気がしてきただろ?
470 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:36:48.10 ID:Fbuva58B0.net
>>466
日本で唯一の地上戦が行われたのは、沖縄だけだな。
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 22:41:28.01 ID:swRLpKc00.net
>>470
無知だなw
>>451
日本領土での地上戦は沖縄だけではない。これ常識として知っておくべき。
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 22:00:07.20 ID:cRZeqLQv0.net
http://www.asahi.com/articles/ASH6V6F00H6VUTFK01V.html
「沖縄の米兵が犯したレイ○犯罪よりも、沖縄県全体で沖縄人自身が起こしたレイ○犯罪の方が、はるかに率が高い」
1.沖縄だけでなくどの県でもそうだと思うが、なぜわざわざこの話を持ち出したのかな?
2.少なくとも米兵が起こした犯罪の分は米兵がいなければ無くなるわけだが、率を持ち出すことに何の意味があるのかな?
娘のいる百田には、ぜひこの発言の真意を娘と一緒に記者会見して説明して欲しい。
456 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 22:16:27.69 ID:Ad+WLsHZO.net
沖縄は日本の物と考えてる人間と、ウチナーはヤマトに支配されてると考えてる人間とで話が噛み合う訳がない
空襲で何十万死んだなんて言い張ったところで、ヤマトが勝手に負けた戦争でヤマトンチュが死んだから何だってなもんだ
478 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:45:18.17 ID:HkvyC7l/0.net
勝ち目のない戦いに絶対に日本は勝つとこれ嘘を教え込み捨て石にした
米兵は鬼だから捕虜になったら死ぬより酷い目に合わされるとこれまた嘘を教え込み
住民に投降することも許さず自決に追い込んだ
沖縄県民は戦前日本に尽くしたのは太田中将の電文をみても確かだ
でもその為にどういう目に合ったか骨身にしみて分かったろう
沖縄が日本を信用しないのは仕方のないことだ
売国奴呼ばわりなんて筋違いだな
米兵は鬼だから捕虜になったら死ぬより酷い目に合わされるとこれまた嘘を教え込み
住民に投降することも許さず自決に追い込んだ
沖縄県民は戦前日本に尽くしたのは太田中将の電文をみても確かだ
でもその為にどういう目に合ったか骨身にしみて分かったろう
沖縄が日本を信用しないのは仕方のないことだ
売国奴呼ばわりなんて筋違いだな
526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 03:07:39.43 ID:6pf+RmeF0.net
>>478
日本政府(明治政府)は1879年のいわゆる「琉球処分」で、それまで日本ではなかった琉球(現在の沖縄)に侵入し、勝手に琉球を日本に組み入れておきながら、日本が太平洋戦争に敗れた後の1951年に吉田茂首相が「サンフランシスコ講和条約」に調印。
翌年の1952年4月28日に吉田茂内閣の下で「サンフランシスコ講和条約」を発効した。
明治の琉球処分以降「沖縄は日本」だと言い続けてきた日本政府は、今度は手のひらを返すかごとく「サンフランシスコ講和条約」に調印し、沖縄をアメリカに売り飛ばすという裏切り行為を犯したことは沖縄人の対日不信感につながった。
戦後、米国の管理下に置かれた日本は、アメリカからの独立を勝ち取るために沖縄を日本から切り離し、自分たちの利益のためには沖縄を犠牲にせざるを得なかったというわけである。
沖縄戦における日本軍による沖縄住民虐●、日本軍による沖縄住民への集団自決の強要・命令だけでなく、戦後もこれだけ酷いことをしているのが日本政府と日本国民。
これは長年、沖縄問題を研究している多くの学者、知識人が指摘している歴史的事実である。
共同通信社の記者として沖縄に赴任していた人が書いた著書「沖縄アイデンティティー」という本があるが、この中に、沖縄人の持つ、日本(日本人)への拭い難い対日不信感が詳細に書かれている。
琉球処分から沖縄戦、そしてサンフランシスコ講和条約の発効に至るまで、沖縄はまさに日本の為政者に翻弄され続けてきた。
このような歴史的背景を見れば、日本人は沖縄人から不信感や嫌悪感や不快感を持たれるのは当然のことであり、実際、日本人は沖縄人から嫌われているというのが実情である
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 04:19:02.22 ID:qJbM3rsQO.net
>>526
自分は日本人だと思っていた
でも、普天間の移転の一連のごたごたで沖縄は日本でなく
二等?国民だか何かじゃないのかと思い始めた自分がいる
沖縄の誰も、嘉手納を返せとは言ってない。
新たな基地の建設は嫌だと言って、非国民呼ばわりだよ。これがほかの県なら?
家に日の丸もあるようなうちでこれなら、もともと左まきまきの家ではどんなことになっているやら…
いわゆるお上、為政者を信じてるのが日本人なら、沖縄は日本人ではない
歴史を振り返ってみても思う
482 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:52:43.28 ID:QaB5WPeA0.net
というか、
「沖縄戦を忘れてはいけない」みたいな発想なら理解出来るにしても、
「日本全土の被害と比べて、沖縄戦の被害は特別に扱われるべき」みたいな考え方を主張してる奴がいるのを、当の沖縄県民は理解出来るのか?
他の場所でこんな事言い出したら論外だろ
「沖縄戦を忘れてはいけない」みたいな発想なら理解出来るにしても、
「日本全土の被害と比べて、沖縄戦の被害は特別に扱われるべき」みたいな考え方を主張してる奴がいるのを、当の沖縄県民は理解出来るのか?
他の場所でこんな事言い出したら論外だろ
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 22:53:13.01 ID:dScdXL8UO.net
硫黄島のことだろ。
確かに硫黄島は激戦地で戦死者を多くだしている
だからと言って沖縄戦を過小評価してはいけない。
確かに硫黄島は激戦地で戦死者を多くだしている
だからと言って沖縄戦を過小評価してはいけない。
489 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:03:47.11 ID:ixzpcOsD0.net
>>482
まあ、同情に値するし沖縄振興局つくって当別扱いしたのは仕方のない事かな
今は、米軍基地があることも踏まえ、補助金大目に出すのもありかな
ただ、ものには限度ってものがあるから、今の状態は少々やりすぎ
>>483
そう、硫黄島にも民間人いただろうが、沖縄じゃなかったからな
空襲も結果的に死ぬことや生き残ることは同じでも、
いつ眼前に敵兵が来るのかとびくびくしながらいたのとは違うと思うな
>>486
だから、1940年代に今の価値観持っててもしょうがないでしょ
後から、結果だけ見てそれは間違ってましたっていうのは簡単ですよ
まあ、同情に値するし沖縄振興局つくって当別扱いしたのは仕方のない事かな
今は、米軍基地があることも踏まえ、補助金大目に出すのもありかな
ただ、ものには限度ってものがあるから、今の状態は少々やりすぎ
>>483
そう、硫黄島にも民間人いただろうが、沖縄じゃなかったからな
空襲も結果的に死ぬことや生き残ることは同じでも、
いつ眼前に敵兵が来るのかとびくびくしながらいたのとは違うと思うな
>>486
だから、1940年代に今の価値観持っててもしょうがないでしょ
後から、結果だけ見てそれは間違ってましたっていうのは簡単ですよ
497 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:12:43.31 ID:rrUQuhZl0.net
>>489
逆だよ
封建制なんかの方が非戦闘員は大事にするもの、中国辺りは例外だろうけど
総力戦という考え方の方がナポレオンの頃から発生したものだし
価値観から言えば逆
500 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:17:55.71 ID:ixzpcOsD0.net
>>497
じゃあ、どっちの立場なの?
あなたの近代戦争は民間人の犠牲を容認するの?しないの?
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:24:14.52 ID:rrUQuhZl0.net
>>500
容認しないよ
そこに軍備がないなら攻撃した奴(=米国の本土●撃など)が悪い
そこに軍備があるなら守る側(=日本の沖縄戦など)が悪い
508 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:30:26.35 ID:ixzpcOsD0.net
>>505
じゃあ、近代戦の一般的な価値観じゃなくて、
あなたの価値観だと
そこに軍備がないなら攻撃した奴(=米国の本土●撃など)が悪い
そこに軍備があるなら守る側(=日本の沖縄戦など)が悪い ・・・・ですね。
けど、それって現実の状況に適応してるんですか?
あなたの価値観に帝王してるだけじゃないんですか
509 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:35:43.90 ID:rrUQuhZl0.net
>>508
現実の状況はルメイさんに勲章さしあげるくらいひどいですけどね
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 23:38:45.94 ID:ixzpcOsD0.net
>>509
ですよね
左翼の人は、現実を無視して理想を追及するんですよね
538 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 04:45:36.59 ID:/VCCLEMX0.net
オフレコで発言したことを、こーやって言論弾圧してるのはメディアの方じゃないか
564 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 08:30:10.07 ID:GIyif+eSO.net
沖縄戦の死者は本土の盾となったが、東京大阪の空襲の死者は沖縄に何の関係も無い
一緒くたにしようというのは無理有りすぎる
こういう発想はヤマトとウチナーの間にある溝を認めないか、全然知らないから飛び出す実におめでたい代物だ
583 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:38:49.42 ID:VBHVtlqW0.net
言論弾圧だーと喚く前にちゃんと反論すればいいのに、出来ないの?
批判されるような事はなにも無いと言える紙面か?真面な言論を封●してるのはどちらだよ、頭おかしいな。










