【社会】新国立競技場、2520億円でも無理だった 周辺整備費72億円を総工費に含まず発表 JSC「隠したわけではありません」★2


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1436866497/ 
 
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2015/07/14(火) 18:34:57.03 ID:???*.net 
  新国立2520億円でも無理だった 周辺整備費72億円を未記載  
  2015年7月14日6時0分  
   
  2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の総工費が2520億円と膨らんだ問題で  
  事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が敷地外にある2つの歩行者デッキ(立体歩道)など、  
  計72億円の整備費を総工費に含まず発表していたことが13日、分かった。JSCは、これまでは歩行者デッキなどの  
  整備費を含んで試算していたが今回は、未記載のまま発表した。  
  JSCの担当者は、スポーツ報知の取材に未記載の事実を認め、改めてずさんな見積もりが浮き彫りになった。  
   
  複数の政府関係者によると、JSCは2014年5月に示した基本設計で、駅からのアクセスが多いと想定する  
  歩行者用デッキ(立体歩道)1号、2号の整備費を37億円とし、水道などのインフラ設備の移設費の35億円と合わせ、  
  計72億円と試算。当時の総工費1625億円には、この72億円が含まれていた。  
   
  だが、7日の有識者会議で示した総工費2520億円には、この金額はなかった。  
  JSCは「今回示した総工費に72億円は含まれていない」と認めた。  
  未記載の理由について「歩行者デッキなどは見直しを図っていくので含めなかった」と回答した。  
   
  これまでJSCは72億円を未記載にした理由を、公表してこなかった。内部で見直しを図っているのなら、  
  有識者会議はもちろん、これまでに自らが未記載について説明するべきだった。ただでさえ総工費がこれまでの  
  1625億円から900億円も膨らみ批判が集中。こうした流れから意図的に発表しなかった疑惑も浮上するが、  
  JSCは「隠したわけではありません。あくまでも調整を続けているためで歩行者デッキなどを含め今後、  
  縮小を図っていく」と説明した。デッキなどをなくすかどうかについては「現段階では分からない」としたが、  
  これまで公表しなかった説明責任も含め、計画があまりにもずさんなことが改めて浮き彫りになった。  
   
  JSCの計画では、都の都市計画に基づき、隣接する東京体育館と建物敷地を結ぶ歩行者デッキ1号と、  
  南側の都立公園予定地と新国立の敷地を結ぶ歩行者デッキ2号を整備する計画だった。歩行者ネットワークを  
  強化する目的で「歩行者デッキから新国立の敷地までバリアフリー化を図り、スムーズにアクセスできる」としていた。  
   
  文科省などは今回計上しなかった歩行者デッキ37億円分を都負担分として想定しているとみられるが、  
  「都で500億円の負担が可能」として、首相官邸に報告した経緯がある。東京都の舛添要一都知事(66)は  
  こうした動きについて、「負担可能なのは周辺整備のみ」と主張。「法的に拠出できるのは、50億円程度」と反発していた。  
   
  72億円は、「2520億円」と比較すると小さい金額に感じてしまうが、実は3万5000人収容のスタジアムを  
  建設することも可能な巨費だ。プロ野球・オリックスの準本拠地「ほっともっとフィールド神戸」(神戸市)は  
  1988年に、約60億円で建設されている(当時の名称はグリーンスタジアム神戸)。  
  JSCは、野球場が建設できる巨費を未記載していたことになる。  
   
  JSCの河野一郎理事長はこの日、「この競技場が五輪招致を勝ち取る上で、大きな役割を果たした。  
  基本的に有識者会議でああいう結論を頂いたので、われわれとしてはきちんと前に進めていく必要がある」と述べた。  
   
  スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/topics/20150713-OHT1T50292.html  
  http://www.hochi.co.jp/photo/20150713/20150713-OHT1I50127-1.jpg

 
   
  前スレ ★1の投稿日:2015/07/14(火) 11:35:17.52  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436841317/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:35:51.74 ID:HIo5PtGV0.net 
  ミンスのせいミンスのせい(白目)  
 
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 19:12:10.51 ID:qEvOiBxN0.net 
  >>1>>2  
   
  2012年9月 デザインコンペ、応募締め切り(予算を1300億円に設定)  
  2012年11月15日 ザハ案に決定  
  2012年11月16日 衆院解散  
   
  --政権交代  
   
  2012年12月 安倍政権発足 文科省大臣に下村博文  
  2013年1月  多くの建築家から物理的に不可能、建設費が巨額になると指摘  
  2013年2月 ザハと正式契約  
  2013年3月 ザハ来日。安藤、遠藤らと記念撮影。http://www.soccer-king.jp/news/japan/japan_other/20130319/99908.html  
  2013年8月 建設費が3000億円を超えると判明  
  2013年9月 東京五輪開催決定 http://i.imgur.com/AT7HjP9.jpg

 
   
    ↓  2年の月日が流れる  
   
   
   政府関係者「総理が公約したものだから撤回するわけにはいかない。異論は『揚げ足取り』だ」2015年7月  
   
   
  計画強行 最終的には5000億円ともいわれている  
 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:36:17.58 ID:a3p2oeoJ0.net 
  いろいろ建設費を比較  
   
  http://i.imgur.com/b7H4hjh.jpg

 
  http://i.imgur.com/h5Bn8Vk.jpg

 
  http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/journalism/listening/images/20150625dd0phj000008000p_size8.jpg

 
   
  過去の五輪メイン会場総工費(当時のレートで換算)  
   
  1996アトランタ  約250億円  
  2000シドニー  約510億円  
  2004アテネ  約360億円  
  2008北京  約510億円  
  2012ロンドン  約580億円  
   
  2020東京  約2520億円(予定)★  
 
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:37:58.72 ID:Fj3Rahc80.net 
  >>4  
  シナに鳥の巣と同じの作ってもらえば安上がりじゃね  
 
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:36:19.80 ID:dxSyPS8j0.net 
  ミンス詐欺が掘り返されんのおそ杉  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  マスコミもグルだったんか???  
 
473 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 09:08:50.95 ID:YwFRBNca0.net 
  >>5  
  自民党土建詐欺に加えて、民主党冤罪か。  
  本当に自民党支持者はカスだな。  
 
474 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 09:16:06.40 ID:7LSH3KhA0.net 
  >>473  
  民主党には全く瑕疵がないとでも?  
 
481 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 09:52:45.73 ID:GVgosPHN0.net 
  >>474  
  あったとしても事実上ほとんど無いのと同じだろ  
  予算の面で甘かったとしても当時は専門家たる安藤が選んだ案だし  
  選定のほぼ直後に自民政権になったんだから  
  後に予算オーバーの可能性がわかったとしても修正するのは自民の責任  
 
492 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 10:07:33.98 ID:7LSH3KhA0.net 
  >>481  
  えっ!都合よすぎねぇ?  
   
  自民党も民主党もずさんだったから、こうなってるんじゃん!  
   
  だいたい民主党が決めた当初の予算1300億だって妥当なのかわかったもんじゃない!充分高いわ!  
  ちなみにNHKの放送権だって、ソウルとロンドンで倍になってる。そこも突っ込め!  
   
  自民党憎しで語るんじゃなく、公平に語るべき!  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:37:17.48 ID:a3p2oeoJ0.net 
  元凶  
   
  ■ 実は森喜朗がデザインを決定していた? 総工費2520億円、新国立競技場の恐ろしい実態!  
   
   
  森の好きなラグビーボール型デザイン  
  http://www.gizmodo.jp/upload_files2/shinkokuritsu.JPG

 
   
   
  このデザインを実質的に決めたのは東京五輪組織委員会会長の自民党、森喜朗元総理であり  
  実はザハはデザイン監修という名目的立場にすぎない。  
   
  森はラグビー協会の重鎮で2019年ラグビーW杯日本開催を誘致した。  
  森は自分がデザインしたラグビーボール型の新国立競技場を作って2019年のラグビーW杯をやりたい。  
   
  しかしラグビーだけでは立替が無理なので  
  渋る石原を焚き付けてオリンピックを誘致させオリンピック名目で立替させることを目論んだ。  
   
  設計上の問題点として建築家などから批判が集中しているキールアーチについて  
  森喜朗などの政治家がまるで自分がデザイナーであるかのごとく固執しているのはそれが理由。  
   
  デザインを私物化し国民の税金を2500億も3000億も浪費しようとしてる諸悪の根源は森喜朗。  
  建設費が膨れ上がっているのも森とゼネコンの癒着。  
   
  http://lite-ra.com/2015/07/post-1259_2.html  
 
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 18:39:45.21 ID:Tmx6NFMG0.net 
  国立競技場といい安保法案といい、国民の大半が反対してるのに耳を傾けない政府はどうなってんだ?  
  民主主義だろこの国は?  
  秘密保護法が施工されたらやりたい放題になるな  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:40:53.40 ID:n9dvk1h60.net 
  >>17  
  次の選挙では最大野党・民主党へどうぞ  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 18:44:27.41 ID:+3UD9LtU0.net 
  >>23  
  いや、民主がちゃんと候補立てるならマジでそうするよ  
  どっちも売国なら同じことだ  
  政権交代の可能性がないと調子にのってヤリたい放題で国が潰される  
  少し緊張感がないとだめだわ  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:45:37.93 ID:M3pNRr8b0.net 
  高卒の俺より頭のいい人達が集まって決めてるのに  
  なんでこんなにも後からアレも足らないとかなるんだろう?  
  俺も高卒ながら自営で建築業やってるけど  
  こんな基本的な見積りの見落としなんて無いぜ  
 
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:47:58.53 ID:VqBrCPa10.net 
  増税、社会保障費削減。一般会計税収53兆円なのに公務員人件費27兆円  
  税収の半分が 公務員の給料??  
  ここから 切って欲しい  
   
  なにをいっても 国民の声を聞き入れず 人口減なのに  
  楽しすぎ公務員給与は上がり  
  支持率は上がり やがて  
   
  首都圏税 都民税でも徴収しないと  
  オリンピックまでに格差 国の破綻 介護破綻 増税25%  
  年金カット 生保カット 被災地後回し 原発放射能  
   
  オリンピックで 実は 不幸になる  
   
  美しい国 ニッポン  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:48:49.43 ID:kNW5zZ6g0.net 
  しっかしまあ300億程度で超絶立派な競技場できるのに、  
  あのアーチ付いただけで2500億オバって、バカみたいな話しだなw  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:53:34.43 ID:e42xQJ1u0.net 
  アーチの柱に2500億円もつぎ込むトンキン人って本とバカだな  
 
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 18:58:24.48 ID:kNW5zZ6g0.net 
  >>51  
  北陸の人間に文句言ってくれw  
  ウスラバカのラガー爺がしゃしゃり出てきて、話が拗れている。  
   
  元々は湾岸開発とセットで東京五輪誘致したんだが、  
  たかが会場の一つで2500億以上、ラガー爺が元凶。  
 
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 19:02:15.62 ID:8qbXkI8f0.net 
  >>44  
  >>51  
  アーチがなくとも1600億と言う異常な金額に気づくべき  
 
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 19:51:14.02 ID:F48DaaA80.net 
  もうねオリンピック自体が人類の負の遺産。  
  悪党どもが群がる最後の利権。とっとと組織解体してもうやるな。  
 
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 19:55:44.94 ID:lOZBRKn+0.net 
  >>125  
  世界的にオリンピクとWCは飽きられてるし大衆から見放されてるよね  
   
  ブラジルでもWC開催は半数以上が反対だったわけで  
   
  金食うだけの何の役にもたたないゴミ祭典としての位置付けになってきてる  
   
  当たり前か  
 
141 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 20:10:51.47 ID:iZWCY9he0.net 
  五輪 メイン会場建設費  
   
  シドニー  460億円  
  アテネ   360億円  
  北京    430億円  
  ロンドン  650億円  
  東京   2520億円 +72億円 +屋根  
   
   
  東京スカイツリー  650億円  
  味の素スタジアム 300億円  
  神戸球場       60億円  
 
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 20:15:33.49 ID:EI0vta6EO.net 
  >>141  
  入場料4倍とかにするんかな  
  千葉県の日本一高い北総線は、高いから住みたくない  
  確か初乗り310円でしたっけ?  
 
152 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 20:18:11.02 ID:zCu48a5V0.net 
  >>149  
  確か2位の東葉高速鉄道も千葉県  
   
  官が建てまくって景気と羽振り良くして、  
  巨額の退職金もらって辞めるパターンかと  
   
  負債問題が表面化するのは建設にかかわった方がいなくなってから  
 
183 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 20:45:42.57 ID:siuhQd8F0.net 
  よしJSCも解体しよう  
  こんなクソ団体いらないだろ  
 
203 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 20:56:13.65 ID:0RRZwETf0.net 
  最終的に5000億は絶対行くだろ  
 
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 21:02:32.04 ID:4g/2rec90.net 
  参考までに、  
  世紀の大工事、黒部ダム工事が周辺トンネルやケーブルカーなどを含めて500億円  
 
212 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 21:03:32.56 ID:RchhEok20.net 
  正直もうこの馬鹿騒ぎは天皇陛下でしか止められなくなってる  
 
220 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 21:26:39.39 ID:RitMKiLY0.net 
  もうグダグダじゃん  
  東京ドームか、神宮でも借りろよ  
 
279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 23:18:05.11 ID:K45IEqbd0.net 
          ゴガギーン  
               ドッカン  
           m    ドッカン  
    =====) ))         ☆  
        ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
       (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい 安藤忠雄  
       「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________  
       |   /  ̄   |    |/    「    \  
       |   | |    |    ||    ||   /\\  
       |    | |    |    |  へ//|  |  | |  
       |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |  
       | ∧ | |    |    |/  \  / ( )  
       | | | |〈    |    |     | |  
       / / / / |  /  |    〈|     | |  
      / /  / / |    |    ||      | |  
     / / / / =-----=--------     | |  
 
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/14(火) 23:20:07.25 ID:bCpWimWy0.net 
  >>279  
  アンドゥより、真の黒幕はアホの森元じゃまいか?(笑)  
 
289 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/14(火) 23:37:48.42 ID:dsPYdSad0.net 
  それどころか以下のように建設竣工から解体廃棄までのトータルコストで試算すると、  
  最終的に優に1兆円を超える負の遺産に。どう考えたってペイするわけない。  
   
  新国立競技場の誕生から解体まで総額1兆円? 専門家から警告 - ライブドアニュース  
  http://news.livedoor.com/article/detail/10330879/  
   
  建物の竣工から解体廃棄まで全体の費用を算出する「ライフ・サイクル・コスト」(LCC)の考えに基づき、  
  建築エコノミストの森山高至氏が2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場について試算したところ、  
  1兆円を超えることが9日、分かった。森山氏は「財政的に恐ろしい未来が待ち受けている」と警告した。  
   
   LCCは建設費、維持管理費、光熱費、修繕費、解体処分費などを含めて算出する。  
  民間会社や地方自治体が、ビルや学校が建てられ、解体されるまで全体の費用を把握することで修繕計画などに生かすためのもの。  
  建設費の4〜5倍の金額が目安とされる。森山氏の試算によると、新国立の整備費を2520億円とすると、  
  建設から解体まで1兆80億〜1兆2600億円。五輪後に設置するとされる開閉式屋根の費用約300億円、  
  資材施工費の高騰分を20%とすると、さらに増えて「天文学的な数字」となるという。  
  解体までの50年間の物価上昇等を見込むと、「後世の国民を苦しめることになるだろう」と森山氏は指摘した。  
  森山氏は、早大理工学部、同大学院政経学部卒の1級建築士。新国立建設問題に詳しい。  
   
  (続きはリンク先で)  
 
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 08:08:16.83 ID:PxEzM79O0.net 
  >>289  
  Jリーグ全チームで試算してほしいな  
  ほぼサッカーしか使わないしかも実質月2日しか使われない100〜600億の競技場やスタジアムが  
  ごろごろしてるんだが  
 
443 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 08:10:08.88 ID:sB3DWuJY0.net 
  >>441  
  宮城とかエコパとか大分とかほんと負の遺産だよな・・・  
 
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 04:00:24.56 ID:X3YoOwJy0.net 
  あー、金貰ってる工作員には悪いけど、  
   
  これから、森と石川県と金沢の事、ネチネチ書き続けるからw  
   
   
  某政治家が一番嫌がるのは、ラグビーと、石川県と金沢が叩かれることだよなw  
 
344 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 04:43:09.25 ID:R4tW0Hz30.net 
  前の国立競技場をあわてて壊してるの見て  
  みんな明らかに異様なもん感じてたもんな  
  案の定この有様だよ  
  痔民党はやっぱダメだわ  
  腐り過ぎ、本当に腐り過ぎ  
 
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 05:20:32.67 ID:DTk3MZyx0.net 
  NHKは多少なりとも生産的にコンテンツ生むから頷けるが、チ○コクリは維持するだけでアホのように金が消えるから大問題すぎるわな  
 
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 05:31:02.21 ID:Plb1q3Y60.net 
  ダブスタ頂いたところでこの件は大した問題じゃないってことだな  
  きのうわかったことは資材の円安による高騰と復興や国土強靭化による業者の不足による人件費の高騰  
  明治公園と団地の土地買収にかかる費用ということだった  
 
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 05:32:32.57 ID:wVh1Xvhp0.net 
  >>365  
  うそばっかり  
  円安の差はゼロですよw  
 
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 05:36:48.35 ID:wVh1Xvhp0.net 
  資材の価格は見積もり時にわかります。  
  人件費の急激な高騰はありません。10年前からわかっていることです。  
  復興や国土強靭化というのはデマです。単純に業者がぼりたいだけです。  
  明治公園と団地の土地買収は予定通りに落札できる筈です。見積もり時の地価と大差無い。  
  以上、お得意の火消乙でした。  
 
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 05:44:37.18 ID:Plb1q3Y60.net 
  >>366  
  アルミが全てリサイクルで賄うことができた場合に限ってだろ?  
  鉄からアルミに資材が変更したコストもある  
  >>368  
  復興のときすでに人材が足りなくなっただろ?人材確保が必須  
  土地代も上がってるわけだが、NHKは土地代なしであの値段  
 
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 05:53:27.54 ID:wVh1Xvhp0.net 
  >>371  
  見積もり時に5年先まで推定して誤差を盛り込むんですがね。普通の予算って。  
  だいたい、アルミの高騰あったとしても二倍三倍にはなっていない。数%上昇する程度。  
  それがなぜ主因になるのか意味がわからんわ。数%の材料費が上がったところで、  
  最終的な建設費にはほとんど影響ないだろ。建設現場でアルミ資材をぼったくり価格で国に販売するんですかね?www  
 
381 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 05:55:16.55 ID:Plb1q3Y60.net 
  >>380  
  鉄からアルミ  
  80円から120円  
 
387 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 06:11:39.17 ID:wVh1Xvhp0.net 
  >>381  
  材料費が占める建設費の割合は最大で通常総工費の2割  
  更に大量に取引すると単価は下がります。単純には上がらないんだよねw  
  だからせいぜい上がっても、総工費の上昇は数%で10%超える事は無い。  
 
390 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 06:19:15.85 ID:wVh1Xvhp0.net 
  更に>>387に追加しますが、  
  材料費には、その材料を仕入れた総額なので、純粋にアルミ原料が上昇したという  
  ファクターが材料費には比例することは無いって事を理解している大人の人は常識のある人達というわけですよw  
  アルミの原料が上昇したからとしても、アルミ建材販価が原料分だけ上昇するってことはありませんから。  
 
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 06:16:43.68 ID:T4igvW9qO.net 
  喜金属加工、喜金属販売、喜運輸を経由してるから当然単価はあがります。  
 
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 06:20:51.37 ID:wVh1Xvhp0.net 
  >>389  
  まさにそこ。  
  それを追跡調査かけるのが、泳がしているというわけ。w  
  あんなでかい工事。たたきゃほこりが出てくんよw今でさえ、この通りw  
 
411 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 07:14:25.63 ID:JW9dOwjN0.net 
  3000億円でも怪しいな、もっといくだろ。  
  ボッタクリ大成建設、竹中工務店で有名になっちゃったな。  
  もう仕事来ないんじゃないの?  
 
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 07:36:38.04 ID:MsveJ6ip0.net 
  テントで十分だ  
  オリンピックが終わったら  
  即テッキョできるしな  
 
455 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 08:20:49.90 ID:sB3DWuJY0.net 
  安倍は新国立と安保で散るか  
  久しぶりの安定政権だったが仕方ないな  
  この辺の時流を読めないのが悪い  
 
470 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 09:06:11.29 ID:7LSH3KhA0.net 
  でも1300億でも高いって言うんじゃないの?マスコミのみなさん?  
   
  次は500億でやれって言うじゃないの?マスコミのみなさん?  
 
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 09:28:36.99 ID:hdQVOwoj0.net 
  ディズニーシーの総工費3千億程度と同等の工事費でスタジアムのみだったら  
  設計に無駄があり過ぎるんじゃね?  
  屋根だかアーチ以外も怪しいだろw  
  工事前に設計を対象として会検するべきだな!  
 
478 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 09:40:07.49 ID:V3rLR6fD0.net 
  >>475  
  設計じゃない  
  輸送費や屋根の持ち上げだ問題は  
  運搬どうするの海運もつかえないのに  
 
480 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 09:49:08.29 ID:f5CgEe3V0.net 
  国家の経済規模に見合った金額で何も不満も疑問もないけどな  
   
  シミッタれた貧乏臭い建物なんて建ててもみっともないだけだろう  
   
  他国が500億なら、うちは5000億だ  
  くらいの気概を持つ国であり続けないとな  
 
490 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:04:44.12 ID:MfiY+IAA0.net 
  福島第1原発の横なら土地も安いからいいんじゃないか?  
 
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:17:12.56 ID:iC1HaQ3P0.net 
  新国立計画 IOC総会で報告へ 森氏「アーチ 月内にも発注」  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000064-san-soci  
   
  大会組織委員会が、31日からクアラルンプールで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会で、  
  英国の建築家、ザハ・ハディド氏のデザインを基にした現行計画を報告することが14日、分かった。  
  これにより、今後の設計変更はほぼ不可能となる。組織委会長の森喜朗元首相が、  
  産経新聞の取材に応じ、事実関係を明らかにした。  
   
  事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)は今月中にもアーチ用の資材を発注する予定だという。  
 
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:19:13.24 ID:iC1HaQ3P0.net 
  >>499  
  これにより、今後の設計変更はほぼ不可能となる。  
 
519 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:35:18.81 ID:OZAJsWoC0.net 
  >>503 違約金払えばええんやで  
 
525 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:39:32.50 ID:iC1HaQ3P0.net 
  >>519  
  >>499嫁や  
 
527 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:40:35.73 ID:OZAJsWoC0.net 
  >>525 売ればええし資材  
 
529 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:41:41.50 ID:iC1HaQ3P0.net 
  >>527  
  アベチャンはその気持はありませんw  
 
500 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 10:17:41.30 ID:bJi/vTMk0.net 
  こんなん強行されたらラグビー大会は国民から総スカンくらうの間違いないな  
 
502 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:18:37.11 ID:9DUdCDJA0.net 
  お金がかかるからと再設計して周辺整備費用含め1600億円になった  
   
  3000億円かかるのはデザインの問題ではなく  
   
   
   
  施工者の悪名高い日本のゼネコン業者  
   
  竹中工務店と大成建設の問題だ  
 
505 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 10:22:24.29 ID:2avDyetW0.net 
  >>502一年以上前に3000億以上という数字は出ています  
  その後慌てて1600億でできますとか言ったのは文科省  
   
  >>499森、これで外堀埋めようとしてるな  
  ここで宣言しちゃったからっていって強行する気  
  デモやってる連中は森の家に行けよw  
 
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 10:27:22.97 ID:R0cre4bF0.net 
  >周辺整備費  
   
  ザハ案以外だと起きなかった費用なのか?  
   
   
  最初に1300億円で出来ると言った奴が悪い  
 
526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 10:40:03.01 ID:0uhmGzAU0.net 
  すべてが怪しい  
  FIFAみたいに腐ってるんじゃないか  
 
528 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:40:38.77 ID:iC1HaQ3P0.net 
  >>526  
  腐ってないとか思ってたの?  
  利権と政治闘争の塊に決まってるじゃん  
 
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 10:44:58.24 ID:s3eHbnez0.net 
  >>528  
  ザハも安藤もスケープゴートにされたな  
  原案とは程遠い別物の設計にされた挙げ句、その建設費超過の批難の対象になるとか  
  罰ゲーム過ぎる  
 
550 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 11:03:11.92 ID:oLlwOtZ60.net 
  夏季オリンピックメインスタジアム総工費  
  1996年 アトランタ 約300億円  
  2000年 シドニー  約510億円  
  2008年 北京    約540億円  
  2012年 ロンドン  約610億円  
  2016年 リオ    約550億円  
  2020年 東京    3000億円(最終的には1兆円超)  
 
555 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 11:07:37.39 ID:slu7PjiK0.net 
  新国立計画 IOC総会で報告へ 森氏「アーチ 月内にも発注」  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000064-san-soci  
 
592 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 11:44:02.42 ID:RU2saNS20.net 
  国立競技場(陸上競技場)に屋根はいらない  
  改めて旧建築をみると脱近代的(古代建築的)な美しさと解放感がある  
  居住部構造は基本的にこれでよいと思う  
   
  サブトラックは必要なので周辺施設(神宮球場等)の  
  リニューアルを兼ねて併設しなければいけない  
  できればサッカー競技の際のスタンド増設を自動化すること  
  そのためにフィールド面の昇降システムを設置できるなら面白い  
   
  キールアーチも無用  
  構築するなら最低限パッサージュを兼ねるようなものでないとつまらない  
  ザハのデザインは結局のところ内空間を追求するものでそれは近代性に留まる  
  日本はもっと先の(本来の)競技空間(性)を志向すべきと思う  
 
594 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 11:48:20.35 ID:d0NE3M8/0.net 
  >>592  
  AKBのコンサートがまた雨で中止になるじゃないか  
 
593 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 11:44:05.25 ID:PYcUK4CX0.net 
  歩行者デッキなんて聞こえのいいこと言ってるけど  
  ただの通路じゃん  
  そんなのに72億円もかけるの?  
 
600 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 11:54:36.66 ID:KYY2lPyr0.net 
  >>593  
  72億円のうちインフラ移設が35億円  
  残り37億円が二本の歩行者デッキだが、数万人の人間を吐き出すこと考えたら、これは必要だろう  
   
  問題は、これらを建設費の説明時に話さなかった、ということでしょ  
  他にも含まれていない経費が多数  
 
637 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 13:14:26.24 ID:iNBYg+qQ0.net 
  >>593  
  新国立の高さが現在の3倍の70mになったから。  
  20階建てのビルに近いのを乗り越えていかないといけないので数キロにわたって道路の改修がいる。  
 
639 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 13:17:38.41 ID:IOWUjp1m0.net 
  >>637  
  元国立って25mもなかったの?  
  ためらいもなく嘘をつけるってすごいね!  
 
653 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 13:52:19.41 ID:aO6uQEsZ0.net 
  >>639  
  >元国立って25mもなかったの?  
   
  東側張り出しスタンドの一番高いところが 高さ28m  
  基本的なスタンドは 高さ14m  
  照明タワーの 高さが49m  
   
  神宮外苑は高さ制限があって、高い建物が建てられなかった。  
  今回の改築でその制限が高さ70mにゆるめられた。  
   
  図面は、デザインコンペの報告書内で公開されてる。  
   
  募集要項・質疑応答等  
  http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/compe/20140530_compereport_7_boshuyoko_3.pdf  
 
641 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 13:19:38.22 ID:jFNsHtMf0.net 
  新国立ずさん見積もり新たに 資材置き場費用が総工費に含まれず  
  http://www.hochi.co.jp/topics/20150714-OHT1T50284.html  
 
644 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/15(水) 13:39:15.86 ID:aO6uQEsZ0.net 
  >>641  
  >資材置き場費用が総工費に含まれず  
   
  おいおい  
   
  http://www.hochi.co.jp/topics/20150714-OHT1T50284.html  
  文部科学省の担当局長は、  
  鉄筋を屋根だけで約2万トン、土は約156万トン使うとし、  
  それら膨大な資材の置き場に関しては事業主体の  
  JSC(日本スポーツ振興センター)が「考えていない」  
  と明言した。  
   
   
  「考えていない」  
  「考えていない」  
  「考えていない」  
  「考えていない」  
 
656 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/15(水) 13:57:52.92 ID:aO6uQEsZ0.net 
  スペースに余裕のある湾岸の埋め立て地ならともかく、  
  都心の密集地で資材置き場を「考えていませんでした」は  
  ないだろう。  
   
  デザインがどうとかじゃなくて、資材搬入の困難で  
  間に合わないぞ。  
  深夜早朝に大型トラックを街中●走させるのもダメだろうし  
 



21:37|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: