【政治】安保法案「強行採決」学者が批判――長谷部教授「安倍首相の個人的事情でしかない」


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437184368/ 
 
1 名前:天麩羅油 ★[] 投稿日:2015/07/18(土) 10:52:48.19 ID:???*.net 
  http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3393/  
   
  今国会の最大の焦点となっている「安保法案」を、衆議院の特別委員会が7月15日、強行採決で可決した。集団的自衛権の行使を可能にする安保法案については、多数の憲法学者から「違憲」という指摘が出ている。  
  それにもかかわらず、与党の自民・公明両党が採決を強行したことに対して、憲法学者たちはテレビやツイッターなどで、次々と批判的なコメントを出した。  
   
  与党側の参考人として呼ばれた憲法調査会の場で「安保法制は違憲だ」と明言して大きな注目を集めた憲法学者の長谷部恭男・早大教授は15日夜、TBSの「NEWS23」に生出演し、委員会での強行採決について  
  「立憲民主主義の危機がまた一段と深まった」と述べた。  
   
  ●「主権者たる国民をどう考えているのか」  
   
  このタイミングで強行採決された背景について、長谷部教授は「安倍首相の個人的な事情でしかない」とバッサリ。「要するに、首相がアメリカで、これらの法案を通すと、国会に提出もしていない段階で、約束してきてしまったわけですね。  
  主権者たる国民をどう考えているのか。大変にその点も不思議だ」と、疑問を呈した。  
   
  さらに与党側が「国民の理解が進んでいない」と発言している点について、長谷部教授は「私自身は、実は国民のみなさんの理解はむしろ深まっているんじゃないかと思います。この法案の憲法上の問題点。安全保障上も何の役に立つのかわからない。  
  そういう点で、国民のみなさんの理解が深まっているからこそ、反対意見が強くなっているんじゃないかと思います」と、法案成立を急ぐ与党に厳しい視線を投げかけた。  
   
  ●「無茶苦茶」「民主主義とは言えない」  
   
  南野森・九州大教授は15日昼、委員会での強行採決が行われた直後、ツイッターで「無茶苦茶。こんな決め方で決めて良い内容の法案では、毛頭ない」  
  「集団的自衛権の行使や米軍の後方支援に賛成の人も、そしてそれを憲法改正せずに認めることに賛成の人さえも、今回の安保特別委のような審議と採決のあり方にはさすがに賛成できないと思うのだが。。。」と  
  以下ソース  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:54:17.29 ID:yYTht3An0.net 
  選挙は無視ですか  
 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 10:54:30.25 ID:fpfFCUIs0.net 
  ↓安保反対派の●害予告いただきました  
   
   
  【社会】安保法案「合憲」の学者に“●害予告”ツイッターなどSNS上には、ひぼう中傷の書き込みが相次ぐ★2 [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437184342/  
 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 10:56:17.36 ID:SnRvsH300.net 
  >>1  
  主権者の主権を制限するのが憲法じゃないの?  
 
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:24:10.08 ID:SO7LeBQL0.net 
  >>7  
  主権者国民の、ではなく、国家権力の制限  
 
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:25:35.37 ID:SnRvsH300.net 
  >>89  
  お前主権の意味知ってるの?  
  国家権力って何よ?  
  国家権力って主権そのものだろう。  
  辞書で主権くらい調べろ世馬鹿。  
 
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:28:21.55 ID:rQA4krDq0.net 
  >>97  
  主権を国民がもっているが  
  権限を行使するのは公務員なりの政府ですよ  
  っていうのがオーソドックスな理解だけど  
  自民党といい支持者といいこっから奇妙な珍説をぶちまけるよね  
 
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:32:45.58 ID:SnRvsH300.net 
  >>106  
  え?投票じゃなくてデモが政治を動かすんじゃないの?  
  そうじゃないというなら、まずは朝日のこういう意見を批判すべきだな  
  お前らのお仲間じゃん。主権者という立場ならこっちのほうが正しいだろうな  
 
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:34:40.83 ID:rQA4krDq0.net 
  >>131  
  なにをいってるのかよくわからんけど  
  デモは単に示威行動でしょ  
  こっちってなに?  
 
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:36:42.31 ID:SnRvsH300.net 
  >>147  
  主権者のデモに従え。ってのがお前らの言い草じゃないの?  
   
  http://www.asahi.com/articles/DA3S11854826.html?ref=tenseijingo_backnumber  
 
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 10:58:32.19 ID:6lT1QSbL0.net 
  安倍の個人的事情ならこんな法案通さないだろ  
  支持率下がるの解ってるんだから  
  高村だって病気の体に鞭打って調整してるんだぞ  
 
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:00:22.28 ID:SnRvsH300.net 
  >>13  
  まあ長谷部とか言うこのおっさんは、  
  安倍のホルムズ海峡発言真に受けている馬鹿だからね。東大出ても馬鹿は馬鹿ってのがよくわかる。  
 
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:00:24.36 ID:oiO2B6Ns0.net 
  長谷部先生  
  >「安倍首相の個人的な事情でしかない」  
   
  根拠もなく、推測、それも個人的感情に塗れた推測をしてはいけません。  
  学者なら学者らしく、客観的資料に根拠づけられた推測を  
  理路整然とお話し下さい。  
  先生の言説には時々論理的根拠に疑問符がつきます。  
   
  たとえば、「これまでの内閣法制局の解釈の枠を出るから」違憲だ、  
  というのは、怪しい根拠です。これまでの内閣法制局の解釈を1つの根拠として  
  援用しうるとしても、それだけでは説得力は弱いです。  
  だって、これまでの内閣法制局の解釈が誤っていた可能性が絶無ではないのですからね。  
  これまでの内閣法制局の解釈を絶対的なものとする前提の下に  
  意見を述べられるのはご勝手ですが・・・  
 
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:12:10.09 ID:6brxE4kl0.net 
  >>20  
  この問題は、憲法の基本的知識がないと  
  何が問題なのかも理解はできないかと思います。  
 
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:18:07.43 ID:wwlBnFyW0.net 
  >>20  
  いやいや個人的な事情をちゃんと説明しているよ。  
   
  安倍ちゃんが、アメリカで、勝手に、一人で約束してきたこと、と  
  明確に長谷部さんは言ってるじゃん。  
   
  なに長々と煙に巻くようなこと、書いてんの?安倍サポ。  
 
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:23:24.90 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>62  
  外交は行政権の範囲内だから首相が米政府と交渉をしても何の問題もない  
  憲法の規定に基づき国会にも報告しているわけだからな  
  法案の成立過程も法令の規定通りで何の問題もない  
   
  一体何を問題にしているんだ?  
 
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:05:33.99 ID:TyTeSGvy0.net 
  まあ世論調査でも反対が多いし2chはマイノリティなのかもな。  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:06:23.76 ID:SqnuczRl0.net 
  >>31 あれって実態はよくわかってないまま  
  質問に誘導されてるだけだと思う。  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:09:07.42 ID:TyTeSGvy0.net 
  >>32  
  読売でも反対派が多かったくらいだし。  
 
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:09:26.43 ID:O85+jgPF0.net 
  最初っから憲法改正を訴えていればよかったのに  
  なぜこういう姑息なことをしてしまったんだろう。  
  国民投票にかけて、それで否決されたら、それはそれでもう仕方のないことだし。  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:14:36.34 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>1  
  日米ガイドライン改訂が、かよ?曲学阿世もいい加減にしろ!  
 
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:16:01.96 ID:rQA4krDq0.net 
  >>51  
  曲学阿世っていうのは権力者なり時勢に阿ってる合憲派の学者のほうだね  
 
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:20:01.75 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>54  
  曲学阿マスゴミと言おうか?  
 
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:24:45.32 ID:rQA4krDq0.net 
  >>74  
  逆だなあ  
  むしろこいつらの意見が先行してマスコミの取り上げる回数も多くなったし  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:15:49.47 ID:4PrnQdWA0.net 
  もう憲法学者はいいよ  
   
  自分と異なる意見には一切耳を傾けず、  
  異なる意見の持ち主を口汚く罵る独善主義者  
   
  憲法学者って、こんなのばかりだろ?  
  本来なら学者より左翼活動家の方が似合う、  
  そんなメンタリティの奴ばかり  
 
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:18:45.04 ID:RBvJJVTs0.net 
  >>53  
  いや、異なる違憲は一切合切論破されてるから  
  学者連中がみんな論破した  
  最後の頼みの綱だった砂川判決とやらも全然論旨が違うものだと看破された  
   
  政府側、賛成派は、あとはひたすら詭弁を弄するしかなかった  
  その上で強行採決したから叩かれてる  
 
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:20:25.10 ID:SnRvsH300.net 
  >>64  
  そうなの?九条って不戦条約のパクリじゃないのか?  
 
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:21:25.32 ID:rQA4krDq0.net 
  >>75  
  1項だけならね  
  2項および前文とかで戦争の全面放棄なんで  
 
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:24:34.20 ID:SnRvsH300.net 
  >>80  
  どこにそんなこと書いてあるんだ?  
  どこにも書いてないね。自衛権がある以上当然自衛隊は合憲だよ。前文?それのどこを読めば違憲になるんだ?  
  一項が侵略戦争の否定なら当然、二項は自衛権による戦力は持てる  
  当たり前の話だろう  
 
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:26:52.76 ID:rQA4krDq0.net 
  >>91  
  政府の行為による戦争の放棄は前文に宣言されるところ  
  2項でそもそも交戦権とそれを有する実力組織たる軍隊を持たないところ  
  普通に書いてあるじゃん、明文にね  
   
  別に自衛隊違憲論なんてやってないけど?  
  戦争できないってだけの話で  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:27:47.80 ID:SnRvsH300.net 
  >>100  
  自衛権があるなら当然集団的自衛権だって行使できるよ  
  お前自衛戦争否定するの?  
 
112 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:29:57.34 ID:rQA4krDq0.net 
  >>104  
  もちろん否定するけど  
  自衛戦争の名の下に行われた戦争なんてもうごめんですから  
  だから身にかかる火の粉を払う程度に現状は抑制されてる  
  それ以上をなぜ望むのか理解はできない  
 
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:31:14.80 ID:SqnuczRl0.net 
  >>112 個別だろうが集団だろうが戦争はおこる。  
  現実から目を背けるな  
 
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:33:31.63 ID:rQA4krDq0.net 
  >>121  
  集団は参加しにいく話でおきる話じゃないからな  
  誰もそんなごまかしにはひっかからない  
 
153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:35:57.86 ID:SqnuczRl0.net 
  >>138 なら個別的自衛権なら戦争がおこらないという根拠は?答えられないだろ  
 
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:38:42.56 ID:rQA4krDq0.net 
  >>153  
  おこらない根拠はないよ  
  個別的自衛権だって制限してるからおこさない根拠にはなるわな  
 
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:40:04.09 ID:SnRvsH300.net 
  >>167  
  でたよ。要するにシナにこびろってのがお前の意見だね。  
  国民の権利である自衛権を制限してシナに服従しろってのがお前の意見だね  
  それのどこが憲法なんだ?お前だけシナ人に●されればいいだろう  
  チベット人の代わりにね  
 
201 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:43:44.65 ID:rQA4krDq0.net 
  >>176  
  えらいまた話がとぶな  
  どっから中国でてきたの?  
  国民の権利を国民が憲法で制限して何の問題が?  
  憲法制定権は主権者たる国民の手の中ですよ  
 
183 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:40:46.77 ID:SqnuczRl0.net 
  >>167 逆に言えば、人質救出も駆けつけ警護も  
  後方支援もできないという訳だ。(今までは)そんな  
  国じゃいざって時に侵略されるだろうよ。誰からも助けれくれないだろうよw  
  だから変更するんだろうがw  
 
144 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:34:04.88 ID:SnRvsH300.net 
  >>112  
  じゃあチベット行って降りかかる火の粉程度を振り払う程度で  
  チベット人救ってやれよ。できるんだろうおまえならさ  
 
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:30:41.53 ID:6lT1QSbL0.net 
  >>100  
  朝日の調査だと憲法学者の七割が未だに自衛隊は違憲だって言ってんだぜw  
  その割には何十年もダンマリ続けてきたのに  
  安倍政権の安保法案には発狂してるっていうw  
   
  要は法学的根拠であれこれ言ってるわけじゃないんだよあいつらは  
  ただのイデオロギー  
  聴くに値しないね  
 
128 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:32:30.49 ID:rQA4krDq0.net 
  >>116  
  だんまり?  
  自衛隊違憲訴訟の数いくつかしらないけど  
  少なくとも片手ぐらいはしってるが  
 
142 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:33:50.40 ID:6lT1QSbL0.net 
  >>128  
  で、一回でも違憲性を証明できたのかな?  
  君たちが崇める憲法学者さんたちはww  
 
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:35:53.37 ID:rQA4krDq0.net 
  >>142  
  憲法判断回避だね  
  っていってもロジックとして統治行為とか使ったわけじゃないけど  
   
  >>144  
  チベットは火の粉もはらえてないじゃん  
 
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:42.90 ID:SnRvsH300.net 
  >>151  
  だからお前が火の粉払えば?  
  火の粉を払う程度で、シナが退くんだろう。やってみろよ  
 
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:39:42.94 ID:rQA4krDq0.net 
  >>162  
  一個人がなにができると  
  煽りにしてももうちょっとまともにやりなよ  
 
205 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:44:34.82 ID:tx/3BPR00.net 
  >>175  
  結局、中国に対して「ノー」と言うつもりは無いの?  
 
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:48:17.52 ID:rQA4krDq0.net 
  >>205  
  中国に対してノーということと憲法違反を許容することに因果があるの?  
  ノーなんていくらでもいえるが中国のいう法治主義のように  
  単に暴挙のレトリックになるような権力者の憲法解釈を許容するつもりがないってだけだが  
 
260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:51:57.56 ID:tx/3BPR00.net 
  >>229  
  お前が「ノー」と言うつもりがあるのか否かを聞いているんだが?  
  俺は中国に従うことを否定するつもりはないから安心していいよ?  
 
263 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:52:40.58 ID:rQA4krDq0.net 
  >>260  
  そもそもそのレスでノーといったつもりだったが伝わらないようなのでノーノーと繰り返しておこう  
 
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:39:32.32 ID:6lT1QSbL0.net 
  >>151  
  その差戻審の判決文でハッキリと  
  明確な違憲性がある場合は最高裁が判断すると書いてる  
  安倍のやってる事がほんとに無茶な事なら余裕で勝てるはずなんだけどね  
  何であんなに発狂してるんだか  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:20:30.90 ID:SqnuczRl0.net 
  >>64 違憲判決を出すのは裁判所だろ。学者じゃない。  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:22:35.89 ID:Unb86+w/0.net 
  >>76  
  憲法尊重する義務があるだろ立法府にはw  
 
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:23:59.50 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>82  
  安倍の手続きに何一つ憲法違反はねえよ?  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:23:26.06 ID:6lT1QSbL0.net 
  >>64  
  論破なんかしてないよ  
  長谷部が持ちだしたのは砂川事件判決じゃなく  
  差戻審の補足意見で  
  安全保障に関する唯一の最高裁判決は砂川事件判決  
  民主党政権時現行憲法で集団的自衛権の行使可能とか言ってた小林節と同じで  
  胡散臭いわ  
 
109 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:29:17.71 ID:Unb86+w/0.net 
  >>87  
  傍論を根拠に解釈変更ですかw  
  だから利害関係のない専門家から失笑食らっていただろw  
   
  >>88  
  単に法律違反していないというだけで憲法を尊重している根拠にはならないと思いますよw  
  だって司法に丸投げすること前提で立法してるんでしょw  
 
114 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:30:13.77 ID:SqnuczRl0.net 
  >>109 そんな事言い出したら自衛隊すら違憲。  
  憲法原理主義かお前はw  
 
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:32:18.59 ID:Unb86+w/0.net 
  >>114  
  自衛隊は軍隊じゃないし、海外で国際紛争を解決するために武力行使しないという運用をしていたから合憲だったんだよ  
  これが原理主義だというのなら、歴代政府は原理主義だなw  
 
149 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:34:59.96 ID:H1rSzNH30.net 
  >>125  
  日本国憲法は軍隊だけじゃなくてその他の戦力も否定してますが?  
  軍隊じゃないから合憲って話にはならないし、日本国憲法には「海外で」なんて文言入ってないし  
 
203 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:44:11.30 ID:Unb86+w/0.net 
  >>149  
  国際紛争なんだから日本列島内で他の国と接しているわけじゃあるまい、海外で間違いないでしょ、むしろ何でそんあんところに引っかかったのかな?  
  軍隊じゃないというのは歴代政府の考えであるし、軍隊であるかどうかは運用次第であって、名称や装備次第では決められない  
  警察が何故合憲であるかということ少しでも思考実験したことあるなら、そんなこと解説する必要ないんだけどな。  
 
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:47:38.18 ID:H1rSzNH30.net 
  >>203  
  国際紛争って日本とどこかの国が争っても、国際紛争って言いますよね?  
  んで、日本国憲法は軍隊だけじゃなくてその他の戦力も否定してるって言ってるんだよ?  
  軍隊であるかどうかとか関係ないでしょw  
 
249 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:50:13.69 ID:Unb86+w/0.net 
  >>225  
  いいや、主権領土領域領海範囲内でなら治安維持の名目がたつから国際紛争じゃないかもといういいわけが成立した  
  今回はその外で武力行使しようっていうんでしょ、しかも紛争解決する手段としてw  
 
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:31:40.04 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>109  
  立法ってすべてそうだけど?できた法律を違憲として無効化できるのは最高裁だけなんだから!  
 
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:36:35.77 ID:Unb86+w/0.net 
  >>122  
  いや違うよw、すべての立法は合憲であることを前提に作らなければならいしその責任がある  
  違憲審査はセーフティネットであって、立法府の責任を免責するものではない  
  憲法擁護義務ってのはそいう意味だけどね、果たしてちゃんと全うしたのかな?  
 
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:43:20.63 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>156  
  与党側は合憲だという主張であって違憲を前提とした法案提出ではない  
  野党側は違憲だという主張だが野党が違憲かどうか決めるものではない  
  野党が違憲と主張すれば廃案にできるのであれば気に入らない法案全てを廃案にできることになるからな  
   
  だからこそ政治的に中立な最高裁に終審として判断する権限が与えられている  
 
226 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:47:39.07 ID:Unb86+w/0.net 
  >>197  
  当たり前だ今まではちゃんと合憲の根拠も示してこれたからだろw  
  でも今回違うwよりにもよって砂川判決のしかも傍論を唯一の根拠にし始めたんだろw  
  だから学者からテクニカルに筋違いだと論破されていたんだろw  
 
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:28:23.13 ID:afkLHXxE0.net 
  学者っていうのはおかしなことを平気で言うもんだ  
 
115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:30:18.23 ID:6U8/ZPZO0.net 
  >>107  
  むかしっから・・・  
   
  せんせいと 呼ばれるほどの アホでなし  
   
  そういわれている程、浮世離れしているのが学者様ですw  
 
123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:31:50.05 ID:CEpQrRjQ0.net 
  国民に選ばれた議員が議決したんですけど?  
 
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:34:35.22 ID:hk0yv1Rw0.net 
  >>123  
  野党側から解散総選挙って話が出てきてる  
 
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:27.75 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>146  
  でも不信任案すら提出していませんね  
 
143 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:33:58.48 ID:Abai2uYZ0.net 
  国民の大多数が反対という割には、  
  最大野党民主党の支持率が全く上がっていないのはどういうことなんでしょ。  
 
150 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:35:12.61 ID:A3vp6V090.net 
  集団的自衛権も個別的自衛権も、国際法の概念なのに、なぜ憲法学者は国内法である憲法にその概念をナチュラルに持ち込もうとしているのか?  
 
159 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:22.40 ID:rQA4krDq0.net 
  >>150  
  持ち込もうとしているのは完全に誤解  
  個別だからおkとか集団だからNGとかそういう誤解に基づいてレスする人が未だにたくさんいる  
  単純に個別も集団も憲法の枠の下で制限されるっていうだけの話  
  それ以上でもそれ以下でもない  
 
215 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:46:34.35 ID:A3vp6V090.net 
  >>159  
  個別的自衛権も集団的自衛権も国家主権の下にあるのだから、それを国内法で定義づけしようとしている高村ちゃんも、憲法で国家主権を制限できると主張している憲法学者も、どっちも狂ってるな。  
 
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:50:12.26 ID:rQA4krDq0.net 
  >>215  
  憲法が伝統的に制限規定なことに異論があるのならば  
  単に政府にその権限につき授権されてないと理解すれば足りるでしょ  
 
273 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:54:00.01 ID:QoicmSV70.net 
  >>248  
  憲法が完全無欠ならそれでいいよ  
 
278 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:54:53.16 ID:rQA4krDq0.net 
  >>273  
  少なくとも政権にとっては完全無欠なもので金科玉条だよ  
  俺やお前、ようするに国民にとっては単なる道具だけどな  
 
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:58:44.76 ID:A3vp6V090.net 
  >>278  
  高村ちゃんは、国際法の概念の集団的自衛権と個別的自衛権を独自解釈して憲法に潜り込ませてるんだから、金科玉条とは言えないでしょう。  
 
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:37:39.15 ID:M2/2L+tz0.net 
  >>150  
  自衛権は国内法だよ  
  自衛権をどう定めるかは他国には一切関係ない  
  内政干渉に当たる  
 
190 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:41:40.98 ID:Abai2uYZ0.net 
  憲法学者の皆さんは実名出して法案反対の行動起こしてるけど、  
  この一件で自民が下野する事も無さそうだから、今後、センセイ達にとっては色々厳しい現実が待ち受けていると予想されるね。  
 
207 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:44:45.85 ID:+tDvw5xQ0.net 
  神から授かった訳でもあるまいし、人が定めただけの憲法守るために死ぬっていうのもおかしいだろ  
  今回の政府の判断が間違ってたらまた選挙で正せば良い事だろ、明日にでも戦争が始まるような自暴自棄するなよおっさん  
 
233 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:48:48.21 ID:6brxE4kl0.net 
  >>207  
  あなたのいう通り。憲法はコーランではない。  
  しかし、安保改正は現行憲法では違憲の疑いが強い。  
   
  まずは、9条を改正してから安保改正をする必要があった。主権者たる国民が憲法改正を望むなら安保改正をすればよいし、国民が憲法改正を望まないなら安保改正はできない。  
   
  主権者たる国民の軽視が問題。  
 
256 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:51:32.81 ID:SnRvsH300.net 
  >>233  
  主権者の主権を制限するのが憲法じゃないの?  
 
289 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:56:22.17 ID:6brxE4kl0.net 
  >>256  
  憲法の主権の意味は三つある。  
   
  憲法の役割は、政権が暴走して国民が被害を受けないように歯止めをかけることにある。  
  みじかな例でいえば、マンションなら管理組合規約で  
  マンション管理組合の理事長が勝手なことをして住民に迷惑をかけないように規定されているのに似ている。  
 
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:02:43.15 ID:SnRvsH300.net 
  >>289  
  だからなに?お前はシナ人の侵略を受け入れろ。憲法に書いてあるから  
  政府はそれを受け入れろ。ってのがお前の意見だろう。  
  マンションの管理組合の理事長がやくざに脅迫を受けたらはねつけて  
  警察なんなりと相談して、やくざを排除するんじゃなくて  
  やくざを受け入れろといってるのがお前らの理屈だろう。  
  管理組合にやくざを受け入れる規約を入れてあるからやくざの暴虐を受け入れろって行ってるに他ならないんだよ  
  さっさとシナにでもいけよ。  
 
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:04:41.60 ID:6n/isTcs0.net 
  >>327  
  なんで個別的自衛権の話にすり替えているんだ?  
  中国が侵略してきたら防衛するに決まってるじゃん。  
  それを長谷部さんが否定したか?  
 
355 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:06:59.22 ID:SnRvsH300.net 
  >>338  
  警察に相談して仲間と一緒にやくざにノーというなって行ってるだろう。  
  それが集団的自衛権の否定だよ。  
  隣のマンションがやくざに脅されているからといってみて見ぬふりをしろって言うのが  
  お前らや長谷部らのいいぐさ。不正を見逃したらコンプライアンス違反  
  ってことも知らない屑以下の屑シナの奴隷だよ。お前はシナにさっさと移住すればいいだろう  
 
372 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:08:52.16 ID:Unb86+w/0.net 
  >>355  
  警察であるアメリカに通報だろ常識的に考えて  
  そのためのアメリカなんだし  
 
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:12:01.49 ID:SnRvsH300.net 
  >>372  
  へー警察が来るまでリンチをされるがままにされて、  
  ●されるのを待てって言うのか。  
  それのどこが国民の権利を守るための憲法なんだ?  
 
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:13:21.13 ID:Unb86+w/0.net 
  >>403  
  来るも何も警察であるアメリカは日本と同居しているわけだがw  
 
428 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:15:22.79 ID:SnRvsH300.net 
  >>414  
  お隣がやくざにリンチされて助けようとしたら、それは違憲だから放置しろってののどこが憲法なの?  
 
447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:17:48.95 ID:Unb86+w/0.net 
  >>428  
  君の考える助けるとは具体的にどういうことをさすの?  
  何もしない訳じゃないんだけどなw  
 
493 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:23:09.37 ID:SnRvsH300.net 
  >>447  
  やくざのリンチをとめようとする。警察がくるまでね。一緒に逃げても言いしかくまうのもありだね。  
  お前はそれを一切するな、マンションの規約に書いてあるから  
  一切するな。そういってるに他ならないね。  
  金を返さない以上契約書に焼き土下座をしろと書いてあるから  
  そうしないといけないといっている兵藤和尊みたいなやつがお前だよ  
 
388 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:41.78 ID:6n/isTcs0.net 
  >>355  
  お前のマンションの話じゃなくて、憲法と国際政治の話をしているんだが。  
  マンションの話なら自治会ではなせや。  
  全然違う話だから例にすらならんわ。  
 
416 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:13:45.30 ID:AVQl8I7J0.net 
  >>388  
  能無し低学歴のお前に合わせて話をしているんだよ彼は。分からないかな?w  
 
362 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:07:54.63 ID:5FuBVOf30.net 
  >>338  
  防衛でも、それは憲法学者の日本語解釈に従えば戦争。  
  何で許されるの?  
 
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:11:47.41 ID:6n/isTcs0.net 
  >>362  
  自衛権の行使を許さないといっている人、いるの?  
  いたら教えてくれよ。  
 
475 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:47.00 ID:5FuBVOf30.net 
  >>397  
  自衛隊違憲の学者、個別的自衛権違憲の学者、  
  集団的自衛権違憲の学者はそうだろ。  
 
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:45:23.11 ID:M2/2L+tz0.net 
  憲法違反の法律は効力を有しないから、違憲と判断されて安保法案は廃止されて安倍は終了w  
  現役の最高裁判事も違憲であるとの考えを持っている  
  日本が基本的性格が恒久的な法治国家ではなく、時の感情で決める人治国歌に転落したのは自民党の自己責任  
 
220 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:47:07.69 ID:OuYLLMg80.net 
  >>211  
  最高裁での審議中はこの法案の扱いはどうなるん?  
 
246 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:49:59.32 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>220  
  合憲と見なされて効力を持ち続ける。  
 
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:53:02.26 ID:M2/2L+tz0.net 
  >>246  
  判断が出ていない状態では合憲ではない  
 
276 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:54:30.90 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>264  
  バーカ、最高裁が合憲判決出してない法律なんぞ山のようにある。最高裁が違憲と判断しない限り  
  内閣と国会の合憲判断が妥当するからだ!  
 
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:56:46.03 ID:M2/2L+tz0.net 
  >>276  
  最高裁の判断が出ていないなら、内閣の判断が間違いとして覆される  
  それは合憲とは言わない  
 
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:58:22.17 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>294  
  ん、誰に覆す権限が法令で授権されているんだ?  
 
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:59:57.41 ID:M2/2L+tz0.net 
  >>302  
  日本国憲法に基づいて最高裁が判断をして内閣の判断を覆す  
  その法律は違憲で効力を有しない  
 
329 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:03:05.46 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>310  
  >>294  
  >最高裁の判断が出ていないなら、内閣の判断が間違いとして覆される  
   
  最高裁の判断が出ていない時点での話だったよな?  
  最高裁以外に誰が内閣の判断を覆すんだ?  
  ところで細かいところを突っつくが内閣の判断と言っているということは内閣府令を想定して言っているのか?  
 
406 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:12:18.90 ID:6brxE4kl0.net 
  >>329  
  いや、そうではない。  
  私は、個人的に安保には賛成だ。  
   
  しかし、安保改正には憲法改正の必要があると考える。まず、主権者の国民が憲法改正の是非を決める必要があるということ。  
   
  左は外に楽観的で  
  右は内に楽観的だ。  
   
  憲法軽視は、国民の権利自由の軽視につながるということ。  
 
451 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:18:24.74 ID:oiO2B6Ns0.net 
  >>406  
  正論だが、  
  正論を言っている時間的余裕はないと思う。  
   
  東シナ海には、中国のヘリポートが16基建設されている。  
  わずか15年くらい前に1萁しかなかったのに。  
   
  日本国内で「違憲だ。合憲だ。」と議論しているうちに  
  中国は将棋の駒を打つように  
  じりじりと拡張して来ている。陣地取りだ。  
   
  ここから●撃機が跳べば東京を●撃できる  
  ここから●撃機が跳べば大阪を●撃できる  
  ここから九州全域を・・・  
  脅せば日本に言うことを聞かせられる。  
   
  日本近海の海の様子も探査されデータを蒐集され  
  潜水艦を撃沈するには、ここが待ち構えるのに適当だ  
  などと計略を毎日毎日練っている。  
   
  一方、日本単独で中国と対峙できる時代ではない。  
  また、アメリカの通信衛星が攻撃されたら、日本の防衛システムも影響を受け  
  カバーを変更を余儀なくされる。現代戦は、敵が攻めてきたら撃退すればいい・個別的自衛権で対処すればいい  
  などと悠長な考えでは瞬●されてしまう。  
   
  軍事に関する知識を増やしてから述べるべきだろう。  
   
  長谷部先生は  
  そんない脅威なら防衛力を分散させては意味がなく、海外派兵を止めるべき  
  と仰ってらられたが、  
   
  海外派兵のみを念頭に置く一方、米軍に組み込まれた現代戦を念頭に置かない  
  主張は自国の防衛すら果たすことができず、無責任である。  
 
606 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:33:57.87 ID:fIK+kQavO.net 
  >>451  
  まさにそれ  
  俺も本来は改憲が先だと考えるけど悠長に望む時間がない  
  日本だけ我関せず専守防衛なんて言ってる事態ではもうなくなってる  
 
334 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:04:01.65 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>294  
  憲法上、最高裁以外の誰が覆せるんだよ?憲法に憲法学者なんて文言はねえぞ?  
 
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:05:41.09 ID:A3vp6V090.net 
  >>334  
  覆されているのは、現行の議会制民主主義のほうで、憲法に書いているシステムではないな。  
 
387 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:31.69 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>348  
  安倍内閣与党は憲法に定められた選挙で勝ち、憲法で定められた通りに閣僚を任命し、憲法に  
  定められた通りに合憲と判断した法案を国会に提出した。どこに問題がある?  
 
407 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:12:22.38 ID:4I7EkTlc0.net 
  >>387  
  判断が間違ってるから、大問題でしょ。  
  総理だから正しいとか、最高裁だから正しいとかないから。  
  その論理が間違ってるわな。  
 
444 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:17:31.59 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>407  
  その判断を効力を持って覆せるのは憲法上最高裁だけだと言ってるだろうに?憲法は守れ。  
 
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:28.63 ID:4I7EkTlc0.net 
  >>444  
  憲法を守らない奴らが、憲法守れとか説得力ないんだよな。  
 
510 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:24:14.19 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>471  
  憲法は合憲判断について、内閣と国会を上回るものは最高裁しかないと規定している。つまり  
  憲法はこの場合安倍の味方。  
 
561 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:28:54.64 ID:4I7EkTlc0.net 
  >>510  
  じゃあ憲法ってなんでしょうね?ってなる。  
  最高裁しかない、そりゃそうかもしれないけど、それは違憲だよね。  
 
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:15:46.01 ID:A3vp6V090.net 
  >>387  
  政党の多数派が「せいけんよとう」に成って、「よとう」の中から首相を選任するなんていうことは、憲法で決められているわけじゃないんだよな。  
 
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:19:00.81 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>434  
  いずれにしろ憲法67条の規定に従って指名されているわけだがこの規定に不服でもあるのか?  
 
463 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:02.29 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>434  
  日本国憲法が議院内閣制を定めているのだが?  
 
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:26:30.84 ID:A3vp6V090.net 
  >>463  
  憲法何条?  
 
579 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:31:41.45 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>536  
  大きく五章。  
 
421 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:14:24.32 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>348  
  議会制民主主義が覆されるというのは審議拒否されたり採決が妨害されたりすることを言っているのか?  
 
449 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:18:03.23 ID:A3vp6V090.net 
  >>421  
  「反証可能な質疑応答がされるかどうか」  
   
  この一点のみ。  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:55:18.93 ID:nkClDqCZ0.net 
  >>264  
  じゃあ違憲でもないじゃん  
 
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:56:13.25 ID:Unb86+w/0.net 
  >>282  
  警察も海保も実力組織ですが何か?警察や海保はどうして違憲じゃないの?どうして合憲なの?  
  国際紛争を解決する手段として戦力も持ってないし、武力行使していないからでしょ  
  その点には関しては自衛隊も同じ運用だからだよw  
 
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:49:03.39 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>211  
  有効  
 
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:51:25.18 ID:M2/2L+tz0.net 
  >>238  
  日本国憲法 第98条  
  この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。  
   
  憲法違反の法律は効力を有しない  
 
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:53:28.26 ID:eQZVtA6z0.net 
  >>255  
  それは最高裁が決めること  
 
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:54:09.38 ID:M2/2L+tz0.net 
  >>270  
  最高裁で決まって廃止の流れな  
 
299 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:57:55.10 ID:eQZVtA6z0.net 
  >>274  
  だから、簡単に提訴できないでしょ。  
  具体的事例、中国の侵略行為に対する反撃に対して、提訴するの?  
 
280 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:55:07.54 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>255  
  わかっているじゃないか  
  最高裁が違憲の判断を下した場合のみ法令は無効となる  
  それでも法令を有効として扱えば立憲主義に明確に反する  
 
296 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:57:31.22 ID:SqnuczRl0.net 
  >>280 おまえアホだろ。違憲の判断が出たら  
  自衛権すらもてないって話にもなるんだぞ。  
 
315 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:00:50.10 ID:6brxE4kl0.net 
  >>296  
  最高裁は安保のような高度な政治的問題は、極めて高い確率で  
  違憲か合憲かを判断しないで逃げるとおもわれる。  
   
  政権側はそれを充分にわかったうえで、裁判所が判断することと言っている。  
 
340 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:04:58.73 ID:6lT1QSbL0.net 
  >>315  
  それも言い訳がましいな  
  砂川判決の中でも明確に違憲性があるなら最高裁は判断すると言ってる  
  サヨクが発狂して立憲主義を脅かしてると叫ぶくらいだから  
  明確に違憲なんじゃないのか?  
 
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:08:01.37 ID:A3vp6V090.net 
  >>340  
  一国の最高裁が国際法の概念を覆せると主張するのは、どう考えても不可能だと思うが。  
 
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:20.92 ID:6lT1QSbL0.net 
  >>363  
  なら合憲主張した憲法学者のほうが正しいじゃん  
  国際法>憲法  
 
415 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:13:25.84 ID:A3vp6V090.net 
  >>386  
  国際法は憲法じゃないから、合憲違憲の判断は不可能。  
 
440 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:16:39.13 ID:M2/2L+tz0.net 
  >>415  
  そもそも国際法じゃないからな  
  日本国内でしか適用されない法律  
 
349 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:05:56.33 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>315  
  そのような最高裁が気に入らないのであれば国民審査で×と書いて投票すればいいだろう  
  何事も法令で定められた手続きに則ってすすめるべきだ、法治国家なのだから  
 
358 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:07:21.10 ID:rQA4krDq0.net 
  >>349  
  法治主義国家だから今回の政権の暴挙は勘弁願いたいんですがね  
 
401 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:11:58.43 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>358  
  安倍内閣の手順のどこに法律違反があるんだ?  
 
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:55:09.44 ID:2S7c9W6y0.net 
  >>211  
  確かに憲法違反の法律は無効だね。  
  だけど今回の法律が直接適用される国民はいないんじゃないか?  
  だからこの法律は無効です、とも言えない。  
 
307 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 11:59:22.50 ID:Unb86+w/0.net 
  >>281  
  どうして国際法を守らないなんて発想に至ったのかな?  
  国際法は条約批准を根拠に守る義務が生じているんだし  
  抵触するかどうかはそれこそケースバイケースだけどw  
 
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:45:25.97 ID:hk0yv1Rw0.net 
  そりゃ戦争を知ってる世代は慎重派が多いでしょうね  
  ベトナムに駆り出されて泥沼に陥った韓国を知ってるから  
  時間かけないからこうなるんだよ  
 
214 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:46:17.47 ID:SnRvsH300.net 
  >>212  
  ベトナム歓迎しているだろう。  
  しらないの?  
 
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:47:02.81 ID:hk0yv1Rw0.net 
  >>214  
  ベトナム戦争の話だけど?  
 
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:47:30.36 ID:SnRvsH300.net 
  >>218  
  だからそのベトナムが歓迎しているだろう。しらないの?  
 
232 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:48:41.84 ID:hk0yv1Rw0.net 
  >>224  
  知ってるよ  
  9条があったから日本は出兵せずにすんだって話でしょうが  
 
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:50:23.31 ID:SnRvsH300.net 
  >>232  
  で、今はベトナムは歓迎しているの。しってるの?  
  集団的自衛権行使を歓迎しているんだよ。  
  ニュースくらい見ればいいのにさ。ネットだってあるのにね  
 
259 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:51:41.65 ID:hk0yv1Rw0.net 
  >>250  
  だから知ってるって言うのw  
 
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:53:02.58 ID:SnRvsH300.net 
  >>259  
  で何が問題なんだ?家康が関東に領地変えを受け入れたから  
  朝鮮出兵しなくてすんだ。  
  みたいな話に何の意味があるんだ?  
  それが日本の防衛に関して何の意味があるの?  
 
275 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:54:16.73 ID:hk0yv1Rw0.net 
  >>265  
  あなたは黙ってたほうがいいよ  
 
279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:55:07.24 ID:SnRvsH300.net 
  >>275  
  おまえこそ、そんなに平和憲法とやらがすごいなら  
  チベット行ってシナの横暴をとめてこいよ。  
 
286 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:56:15.67 ID:hk0yv1Rw0.net 
  >>279  
  あなたが行ってこいよw  
 
231 名前:くろもん ◆IrmWJHGPjM [sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:48:39.32 ID:nd0EwdbE0.net 
  安保法案の条文には、戦闘地域で活動できないと明確に書いてあります。  
  イラク特措法、PKO法、周辺事態法などの現行法と変わっていません。変えてないんだよ。  
   
  で、どの条文が違憲なんでしょうか?  
   
  ソース。  
   
  ■平和安全法制整備法案要綱全文  
  http://yamagata-np.jp/achive_kiji/kj_2015051400300.php  
   
  第三 周辺事態に際して我が国の平和及び安全を確保するための措置に関する法律の一部改正(第三条関係)  
  三 重要影響事態への対応の基本原則  
   
   1 後方支援活動及び捜索救助活動は、現に戦闘行為が行われている現場では実施しないものとすること。  
     ただし、既に遭難者が発見され、自衛隊の部隊等がその救助を開始しているときは、当該部隊等の安全が  
     確保される限り、当該遭難者に係る捜索救助活動を継続することができるものとすること。  
   
  ■国際平和支援法案(新法)全文(3)  
  http://www.jiji.com/jc/v?p=houan201505b-03  
   
  (協力支援活動の実施)  
  第七条  
  5 第三条第二項の協力支援活動のうち我が国の領域外におけるものの実施を命ぜられた自衛隊の部隊等の  
   長又はその指定する者は、当該協力支援活動を実施している場所若しくはその近傍において戦闘行為が行われるに  
   至った場合若しくは付近の状況等に照らして戦闘行為が行われることが予測される場合又は当該部隊等の安全を  
   確保するため必要と認める場合には、当該協力支援活動の実施を一時休止し又は避難するなどして危険を回避しつつ、  
   前項の規定による措置を待つものとする。  
 
271 名前:くろもん ◆IrmWJHGPjM [sage] 投稿日:2015/07/18(土) 11:53:28.68 ID:nd0EwdbE0.net 
  >>231 みたいにソース付きで説明してるけど、  
  バカサヨは何の反論もできないんだよなあ・・・  
   
  誰も反論できてないよ。  
 
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:01:47.69 ID:4PrnQdWA0.net 
  日本国憲法を何度読んでも、  
  違憲立法審査権を持つのは最高裁だけだな  
  「法律の合憲性は憲法学者の多数決で定める」という条文は、  
  いくら探しても憲法の中では見つからなかった  
   
  多分、自分が見落としたんだろう  
  長谷部先生、教えて下さい  
  憲法のどこにそれが規定されてますか?  
 
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:04:27.82 ID:A3vp6V090.net 
  >>323  
  合憲「性」を常に論証していないと、内閣が勝手に解釈しているかどうかを監視できないじゃん。  
 
365 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:08:22.47 ID:DHTOZ1/p0.net 
  >>337  
  では常設の憲法裁判所の設立を政党に働きかければよい  
  法治国家なのだから法令で定められて手続きに従ってすすめなければならない  
 
361 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:07:50.58 ID:6brxE4kl0.net 
  >>323  
  まあ貴方のいうとおりではある。  
   
  しかし、内閣には憲法遵守義務があり、専門家から違憲とされることはするべきではない。  
   
  自分らが呼んだ憲法学者に違憲とされたから、  
  学会のとんでも学者を連れてきて合憲の学者もいるという。  
   
  その手法は、原発は安全とする御用学者に発言をさせて、安全基準を緩和させ、その結果が福島原発事故だ。  
   
  政権の反対意見に一切耳を貸さないやり方はあまりよろしくはない。  
 
412 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:13:17.51 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>361  
  合憲という学者もいるなら、どちらを選ぶかは内閣の裁量権の範囲。それを覆せるのは  
  国会と最高裁のみ。  
 
347 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:05:39.25 ID:5FuBVOf30.net 
  憲法9条は、作成者の交渉過程、立法趣旨から言って、  
  日本は自衛権を保有している、自衛戦争を放棄していない、  
  侵略戦争は放棄している以外の解釈はできないんだよ。  
  それ以外の解釈してる憲法学者は、知識人としてのプライドもなけりゃ、  
  基礎的能力が欠如したバカとしかいえない。  
 
353 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:06:47.16 ID:A3vp6V090.net 
  >>347  
  正当防衛権だな。  
  「自衛権」と言うと、国際法の自衛権と混同する。  
 
378 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:09:42.36 ID:5FuBVOf30.net 
  >>353  
  GHQ側は、国際法上の自衛権と認識しているよ。  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:07:49.03 ID:eQZVtA6z0.net 
  シミュレーションしてみよう  
   
  中国げフィリピンに侵攻し、対中米軍の後方支援した時、日本のとった軍事行動を非難できるか?  
   
  現に非難している民主党は、中国の侵攻を正当化するのといっしょなんだよ。  
   
  だから民主党は信用できないんだよ。  
 
367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:08:36.25 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>360  
  支援したいなら君が行けよw  
  悪いけど俺は死にたくない  
 
369 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:08:36.63 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>360  
  支援したいなら君が行けよw  
  悪いけど俺は死にたくない  
 
375 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:09:18.85 ID:tab2ed/B0.net 
  >>369  
  どこに?  
 
382 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:06.68 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>375  
  フィリピン  
 
395 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:11:18.01 ID:tab2ed/B0.net 
  >>382  
  なんで?  
 
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:11:54.41 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>395  
  フィリピンに中国が攻め入ったら支援しに行くんでしょ?  
  義勇兵とかになれば?  
 
411 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:13:06.27 ID:tab2ed/B0.net 
  >>398  
  そこに日本が参戦する根拠は?  
 
419 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:14:19.84 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>411  
  アメリカが攻撃されるから。  
  だから支援したいなら個人で義勇兵になればいい。  
 
437 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:15:56.08 ID:eQZVtA6z0.net 
  >>411  
  >>>398  
  >そこに日本が参戦する根拠は?  
   
  シーレーンは重要だぞ。  
  フィリピンに有事があれば民間船の拿捕撃沈は免れない。  
 
385 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:12.84 ID:SnRvsH300.net 
  >>369  
  そんなにシナが好きなら、シナにすめばいいだろう。  
  フィリピンの次は日本だよ。シナが信用できるなら  
  チベット開放でもやれるものならやってみればいい  
 
390 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:49.82 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>385  
  だからそんなにフィリピンが好きならフィリピンに住めよ。  
  悪いけど俺はフィリピンのために死にたくないから  
 
364 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:08:15.87 ID:gsRzvN8w0.net 
  外国人特派員協会ってなんか偏ってるよなあ  
  この組織は何なんだろうか  
 
465 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:12.67 ID:IjvOUBsk0.net 
  >>364  
  偏ってるというより、ブサヨがプロパガンダするのに、  
  よく使ってるよね。  
   
  ミスユニバースの吉松の時は、日本語と英語でいつてる内容が違い、  
  「日本は男女不平等だから、警察も訴えを無視する」とか流した。  
   
  後藤さんの母親の時は、原発部分を全部削除して翻訳し、  
  被害者の母親を叩くおかしな日本として、流した。  
   
  戦争反対!とかお門違いなことやってるのも、  
  本筋は、世界へのプロパガンダが目的だよ。  
   
  これを訳して、世界に流して、  
  日本が戦争しようとしてるように思わせたい。  
   
  これ、第二次世界大戦の時にもやってたプロパガンダ。  
  国民よ、同じ手に乗るなよ!だ。  
 
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:08:39.83 ID:AVQl8I7J0.net 
  違憲とか言ってる反日左翼勢力は、結局、改憲にも反対、つまりイデオロギーの対立なので、まともに付き合うだけ無駄なのですw  
 
381 名前:無@0新周年@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:02.64 ID:BaeaoFrZ0.net 
  単なる国語の解釈では自衛隊も違憲だろ。  
  然し、自然社会学・民俗学・政治学・経済学・外交等の  
  学問をベースに研究すれば、安保法制は違憲ではないのだ。  
   
  逆に、現憲法がおかしいのではとの判断にもつながるのでは?  
 
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:18:19.20 ID:rQA4krDq0.net 
  >>381  
  じゃあ改憲だな  
 
470 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:28.56 ID:H1rSzNH30.net 
  >>450  
  改憲しないと自衛隊が解散させられたり、日米安保が破棄されたり、国連脱退させられて、  
  日本が国家運営できなくなる事態に陥ったら改憲必要だけど、そんな事態にならないんだから改憲必要ないだろ  
 
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:22:20.29 ID:rQA4krDq0.net 
  >>470  
  ?  
  主張の意図がよくわからんが憲法がおかしいっていうなら改憲すればいいだけっていう単純な話しただけ  
 
504 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:23:57.41 ID:H1rSzNH30.net 
  >>489  
  憲法改正しなくても、現実に対応できるのなら改憲する必要ないでしょ?  
  改憲なんて単なる手段だし  
   
  という単純な話  
 
518 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:24:58.00 ID:rQA4krDq0.net 
  >>504  
  憲法という現実に対応できてないからこんなもめてるわけで現実がみえてないとしか  
 
545 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:27:18.22 ID:H1rSzNH30.net 
  >>518  
  憲法という現実って一体何なんですか?w  
  衆議院で普通に安保法案通ったじゃん  
  自衛隊も解散させられてないじゃん  
   
  改憲しなくても現実に対応してるがなw  
 
568 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:29:27.25 ID:rQA4krDq0.net 
  >>545  
  ああ自由民主主義の放棄を是とするのか  
  それは俺は賛同できないな  
 
600 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:33:25.07 ID:H1rSzNH30.net 
  >>568  
  今の日本って自由民主主義を放棄してるんだね  
  知らなかったわあ  
 
609 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:34:18.41 ID:rQA4krDq0.net 
  >>600  
  その結論にいたってなかったのか  
  じゃあなんでこんなに話題になってるかも理解できなかったろう  
 
389 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:10:46.21 ID:4I7EkTlc0.net 
  そもそも政府が法律を解釈していいとは書いてないんだよね。  
 
436 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:15:52.74 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>389  
  憲法遵守義務がある以上、内閣は合憲と判断してからじゃないと法案を提出できない。  
 
482 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:21:46.59 ID:4I7EkTlc0.net 
  >>436  
  だからぁ・・・最高裁が判断しないとわからないんでしょ?  
  最高裁が決めるので合憲ですといってるんだから。  
  話にならないよ。  
 
553 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:27:57.23 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>482  
  最高裁が判断するまで合憲と言えないなら、既存の法律の相当数は、効力を発揮できない。  
 
400 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:11:56.00 ID:VHTsCNwQ0.net 
  学者が、法律を優先するのは当然だが  
  政治家が、正義を優先するのも当然だ  
   
  学者にとっては、結果が思わしくなかったら  
  法律に不備があったのが原因だ、悪いのは法律だ、学者の私ではない  
  と言い訳して、責任を法律に転嫁できるが  
  政治家はそうは行かない  
  国民が被害にあったら政治家の責任にもなる  
  政治家には、国民と国家を守る責任があるからだ  
  国民と国家を守るために、手段に「こだわって」いられないのだ  
   
  学者先生には、法律を守る責任はあっても、国民を守る責任は無い  
  つまり  
  無責任な人たちが作った偶像を、自分たちで守護してるに過ぎない  
  その偶像は、幻想によって作られた、幻術(自己催眠術)だろう  
  持ち運びしないと機能しない  
  物言わぬ偶像を守る者は、天国の外に出される、と  
  「新約聖書の黙示録」にある  
 
410 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:13:01.11 ID:iyRkKivS0.net 
  >>400  
  アメポチになることが正義なのか?  
 
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:17:37.64 ID:6Va/k/Z9O.net 
  >>410  
  日本の憲法はアメポチ憲法なのに何を言ってるんだお前  
  太平洋戦争だってアメポチやめた結果だよ  
  アメポチハンターイ!アメポチじゃない日本かっけー!って  
  それこそ歴史から学んでない戦争やりたがりじゃないか  
   
  そういえば反対派は暴力的なの多いな  
 
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:21:01.92 ID:2MYcp+Tl0.net 
  >>446  
  戦争に負けたのだから変な憲法を押し付けられたのは仕方ない  
  だがその変な憲法を逆手にとってアメリカに対抗することもできたんだ  
  だが安倍はそれをやらない  
  アメポチやってるほうが利益を貪れるからな  
  こいつは正真正銘の売国奴だ  
 
491 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:22:35.92 ID:6Va/k/Z9O.net 
  >>476  
  それでまたアメリカに逆らうの?  
  また真珠湾攻撃しろというの?  
  反対派こそ歴史から学んでないんじゃないの?  
 
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:14:28.99 ID:JAVdFnVk0.net 
  マスコミに騒がれてるほど反対してる人間って見ないんだけどなぁ  
 
435 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:15:47.29 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>422  
  それは君の世界の狭さだと思うw  
  あまり世間と関わってないっしょ  
 
516 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:24:43.60 ID:JAVdFnVk0.net 
  >>435  
  交友関係は広い方だとよく言われるけれどなぁ  
  反対が多い年代ってどの層なんだろうな、年齢層が違うのかな  
  ただ、年配の方と話しても自営業だとか管理職の方は保守的な意見多いから余計に出ないのだが……  
  反対派って社会的にどういう人達に多いんだ?  
 
589 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:32:30.72 ID:6brxE4kl0.net 
  >>516  
  法律家など法学的素養がある人は、殆どが反対している。  
   
  この問題は、現在の国際情勢の知識だけでなく、憲法の基本的知識がないと何が問題かわからない。  
   
  中国が脅威だから安保改正に賛成というシンプルなものではない。  
 
614 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:35:08.51 ID:1oaX2D/E0.net 
  >>589  
  その憲法の基礎知識を誰にでもわかりやすく説明できてこその憲法学者だろ。  
  専門分野で一般人を納得させる説明が出来なければ、そいつは只のエセ学者だ。  
 
426 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:15:12.23 ID:TolkfuU+0.net 
  うむ、まず憲法学ってなんぞ?  
  解釈が個々人で違うような法律では困るではないか  
  そこの矛盾はよいのか?  
 
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:17:36.84 ID:LMVpxfRr0.net 
  >>426  
  この件に関しては解釈が割れてない  
  ほぼ全部の憲法学者が違憲だと言ってる  
 
479 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:21:22.16 ID:6Va/k/Z9O.net 
  >>445  
  その憲法学者は何の裏付けがあるんだ?  
  日本国憲法を作ったのは憲法学者か?  
  違うぞアメリカだぞ  
   
  アメリカが作った憲法を  
  アメリカが決めた解釈で運用する  
   
  ここにどんな裏付けがあって憲法学者が割り込むんだ?  
  俺達高学歴エリートに愚民は黙って従え、ってか?  
 
483 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:21:51.69 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>445  
  合憲という憲法学者もちゃんといるけど?ほぼってのは全員て意味じゃねえし。  
 
522 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:25:41.19 ID:6tiXJ1l40.net 
  >>483  
  数人いるらしいね  
  合憲の学者  
  日本会議のメンバーらしいけどw  
 
569 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:29:42.28 ID:ZFcJ3Lcw0.net 
  >>522  
  学説の優位は人数では決まらんから。そもそも優位な学説に従う義務、憲法上政府に無いし。  
 
590 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:32:33.61 ID:KlE3N/+B0.net 
  >>569  
  確かに人数では決まらないけど  
  9割以上の学者が違憲といってるからな  
  それに合憲といってる学者の記者会見も見たけど  
  説得力に欠ける  
  憲法に集団的自衛権を禁止する記述がないから合憲だとかさw  
 
625 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:35:55.41 ID:hlp7JHcu0.net 
  >>569  
  >>590  
  裁判官が何を基準に判断するかと言えば、やはり学説上の通説なんじゃないの?  
  裁判官だって大学でそれを学んできてるわけだし、他に判断の根拠なんてないだろうし。  
  まあ実際は統治行為論で判断を逃げるだろうし、政府もそれを見越して強気なんだと思う。  
  つまり、統治行為論がある以上、理論的に合憲だろうと違憲だろうと関係無いってことだね。  
 
429 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:15:25.67 ID:AY8TxzBt0.net 
  お勉強ばかりしてた学者ちゃんの言うこと聞いてたら日本は  
  水面下での喧嘩に負けて全面戦争に追い込まれ敗北する気がする  
  喧嘩の勘所みたいのが全く分かってないでしょ学者ちゃんは・・  
 
546 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:27:18.55 ID:3bRHe+Jb0.net 
  >>429  
  安保条約で日本の個別的自衛権確保され日本の安全保障されてるのに  
   
   
  わざわざアメリカで存在感の無いジャパンハンドラーの脅しに屈してアメリカの侵略戦争に付き合うって愚か者の局地だろwww  
   
   
  日本を奴隷国家にする超売国奴が安倍自民党じゃんwww  
 
554 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:28:05.32 ID:g6FMEJhN0.net 
  >>546  
   
  アメリカも在日韓国人を●す、日本の戦争に参加できる  
   
  沖縄を守る戦争にも参加できるよ。  
 
462 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:00.20 ID:HzjBmcOT0.net 
  何かというと、学者、学者、学者の言う事なんて  
  真に受ける事はないと思う、拝見していると  
  低レベルの学者が多い、  
 
472 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:33.89 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>462  
  すごいな、学者は低レベルと切って捨てる高レベルなネトウヨw  
 
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:22:32.00 ID:nQk1YtKR0.net 
  >>472  
  自称学者やろくでもない学者だって多いですよ。  
 
531 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:26:07.50 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>490  
  すごいな、大多数の憲法学者を「とんでもない自称学者」と  
  切って捨てる高レベルなネトウヨ様だw  
 
565 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:29:11.02 ID:nQk1YtKR0.net 
  >>531  
  なんだか随分極論ばかり言われる方ですね。  
   
  学者が正しいと盲目的に信用するのは極めて愚かですよ。  
  特定アジアが金や女を用いて、学者に自分達の意見を言わせるのは  
  これまでに知られている事ですからね。  
 
578 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:30:48.34 ID:rQA4krDq0.net 
  >>565  
  でもそれは中身きけばわかることでしょ  
  今回の学者の言い分に対してなんらの反論もできなかった与党側を正しいとする理屈は今のところない  
 
604 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:33:49.64 ID:nQk1YtKR0.net 
  >>578  
  中国の危険性が非常に大きくなっている現実問題を踏まえて、  
  もう改憲すべきでしょうね。  
 
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:35:23.34 ID:rQA4krDq0.net 
  >>604  
  理由付けはともかくとして改憲してからことをなすというのは憲法上の批判はないだろうね  
 
638 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:37:17.13 ID:nQk1YtKR0.net 
  >>617  
  中国の危険性はそれだけ急を帯びてますからね。  
 
473 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:20:37.21 ID:VfQlb9kc0.net 
  >このタイミングで強行採決された背景について、長谷部教授は「安倍首相の個人的な事情でしかない」とバッサリ。  
  >「要するに、首相がアメリカで、これらの法案を通すと、国会に提出もしていない段階で、約束してきてしまったわけですね。  
   
  約束をせざるを得ない国際情勢だったとは考えないのかな?  
   
  やっぱ憲法学者は馬鹿だなw  
  他の法学者にも馬鹿にされているしw  
 
486 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:21:59.93 ID:u/JhzRyg0.net 
  東大も京大も弁護士も学者も  
   
  ぜーーーんぶ反対  
   
   
   
  おめえらみたいなド素人だけ賛成  
   
   
   
  ネトウヨ大惨敗  
 
512 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:24:15.22 ID:6Va/k/Z9O.net 
  >>486  
  エリート学者様はアメリカより偉いから  
  愚民はエリート学者様に従えということか  
 
495 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:23:25.75 ID:A1DQloO80.net 
  >>1  
  長谷部氏に限らず憲法学者って三権分立を理解してんの?  
  国会が立法府ってこと忘れてね?  
 
527 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:25:55.96 ID:4I7EkTlc0.net 
  >>495  
  憲法学者は、憲法がわかってるからな。  
 
543 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:26:59.20 ID:A1DQloO80.net 
  >>527  
  憲法分かってても三権分立理解してないじゃん  
 
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:27:52.36 ID:rQA4krDq0.net 
  >>543  
  何を言ってるのかよくわからんが  
  三権分立より憲法が上だからな  
 
587 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:32:14.55 ID:A1DQloO80.net 
  >>551  
  憲法に基づいて立法されているのだから問題ないな  
  [憲法第41条]  
  国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。  
   
  >>553  
  無知乙  
  合憲性推定の原則知らんのなおまえ  
 
598 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:33:11.69 ID:rQA4krDq0.net 
  >>587  
  遵守義務はないと?  
 
636 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:36:50.59 ID:A1DQloO80.net 
  >>598  
  遵守してんじゃん  
 
575 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:30:24.26 ID:4I7EkTlc0.net 
  >>543  
  どういう意味で?  
  べつに国民が違憲だという合意を知識に基いて形成するのは問題ないでしょ?  
 
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:24:06.90 ID:uJvHoeAE0.net 
  学徒も動員して  
  安部の神風特攻隊になるんだよ  
  名誉な事だよな  
 
514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:24:38.04 ID:F9jdQkPi0.net 
  ??????  
  うーん、憲法学者とか専門外の事は子供並の知識や常識しかないのか?  
   
  学者のお前は100%個人的事情だろーが、政治家は個人的事情だけでは無理だぞ  
  少なくとも選挙を経てるしアメリカからの要望もあり  
  自公協議、国会での議論を経て議会での裁決があり、個人的事情だけでは  
  どうしようもない手続き踏んでるんだが…  
 
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:26:19.55 ID:A1DQloO80.net 
  >>514  
  単に憲法学者が9条の研究をサボってたから現状と剥離してるんだがな  
 
582 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:31:54.75 ID:HfDl9j+B0.net 
  まあ憲法違反かどうかは学者が決める話じゃないからな  
  結局最高裁がどう判断するかだし  
 
602 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:33:37.92 ID:oyykjXmu0.net 
  >>582  
  違憲法案だろうが、選挙で選ばれた政治がそれをやるならOKだよ。  
  いやなら選挙で落とせばいい。  
 
608 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:34:11.66 ID:Pqok29Wl0.net 
  >>602  
  それって民主主義か?  
 
586 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 12:32:13.79 ID:dLd44sn20.net 
  安保反対派の意見  
   
  徴兵制がはじまる  
  賛成派は戦地へ行け!  
  戦争がはじまる  
  学徒動員がはじまる  
  人間ミサイルで飛ばされる  
  半島で韓国の盾になって自衛隊が死ぬ  
  中東でアメリカの盾となって自衛隊が死ぬ  
  イスラム国のテロの標的になる  
  神風特攻隊が組織される new!<<508  
 
595 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:32:48.64 ID:F9jdQkPi0.net 
  憲法学者は憲法学以外は馬鹿なのか、それとも元々馬鹿だから憲法学をやってるのか  
   
  どちらにしろ憲法以外は子供並だと言うのが良く分かった会見だな  
 
613 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 12:34:48.85 ID:duVNQvhA0.net 
  最高裁で判断してもらうしかないやろ  
  学者の意見は、あくまで参考意見  
  違憲と判断されれば修正すれば良いだけの話  
 



12:45|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: