【国際】東芝 不正発覚で株価急落、米の法律事務所が提訴
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437527969/
1 名前:( ´`ω´) ★[sageteoff] 投稿日:2015/07/22(水) 10:19:29.87 ID:???*.net
■東芝 不正発覚で株価急落、米の法律事務所が提訴
東芝の不正会計問題をめぐり、不正発覚後、株価が急落して株主が多大な損害を被ったとして、
アメリカの法律事務所が東芝に対し、損害賠償を求めて提訴したことが分かりました。
訴えを起こしたのは、アメリカの有力な法律事務所の1つであるローゼン法律事務所です。訴状に
よりますと、法律事務所側は東芝が虚偽の決算書を開示して株価をかさ上げしていたと指摘。
今年5月8日の不正処理の発表後、株価が大幅に下落したことで株主が多大な損失を被ったとして
損害賠償を求めています。
ローゼン法律事務所は他の株主にも訴訟への参加を呼びかけているほか、別の法律事務所も
同じく訴訟の準備を進めていることから、今後、大規模な集団訴訟に発展する可能性もあります。
http://www.mbs.jp/news/jnn_2545996_zen.shtml
http://www.mbs.jp/ 【MBS】毎日放送 (22日08:08)配信
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437269856/527 依頼
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 10:21:38.29 ID:HPFNp/JI0.net
え?
株価下落してないけど
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 10:24:54.81 ID:jjwtrBUp0.net
堀江は逮捕されたのに、なんで、元社長たちは不正会計の指示出しても、
逮捕されないのだろう。起訴はされるのかね。
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 10:28:51.20 ID:drIhrOV50.net
これって東芝側に逮捕者出ないんか?
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 10:39:00.03 ID:B3lHltDYO.net
不起訴決定した!
ソース←読売新聞
悪意性計画性無いからだって。
可笑しな話!
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:10:58.34 ID:xpiFGEKW0.net
不適切会計なの?
粉飾決算なの?
どっちか教えて!
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:13:21.99 ID:uJJpxyp00.net
会議中に向かいの人の歯に青のりが付いているときはどうすれば良い?
123 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:19:45.35 ID:42FFfzQa0.net
東芝頑張れ!
日本を明るく照らし続ける為に頑張れ!
アメリカのぼったくり弁護士なんかに負けんなよ!
サザエさんさいこーw
132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:23:29.14 ID:Rmu1vu2L0.net
>>123
うっせーよ早くブタ箱いけや!
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:25:12.02 ID:42FFfzQa0.net
>>132
ひでーよ。
サザエさん好きじゃないのか?
まぁ実は俺もあんま見てないけどw
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:26:51.37 ID:Rmu1vu2L0.net
>>138
ごめんサザエさんは良い番組だは
見てないけど
166 名前:名無しさん@1周年[sag] 投稿日:2015/07/22(水) 11:36:19.90 ID:pHj2lgZz0.net
心電図かよwwwwwwwwwww
http://i.imgur.com/j9I3OXG.jpg
207 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:51:53.20 ID:muPeNnAs0.net
一寸待て。企業のトップが「利益が上げろ、売上を伸ばせ」と
ハッパをかけるのは当たり前だろう。
問題は、利益が上がらない体質、企業努力の不足だろう。
トップ同様、実戦部隊が怠けている
土光が生きていたら、大喝じゃ済まないぞ
216 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 11:53:55.57 ID:R+H/ak9i0.net
自己責任だろwww
259 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 12:19:28.43 ID:HCL3Z3T40.net
オリンパスの時は外人社長就任以後を機に不正明るみになったけど東芝のはどこからなんだろう?発表延期だけかな。
272 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 12:26:59.06 ID:nhNTpwXV0.net
>>259
内部告発だったはず
273 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 12:27:25.61 ID:GueblWq50.net
TBSで恵が赤字の粉飾じゃないから悪質じゃない!
って必死に擁護しててワロタ
279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 12:30:00.73 ID:Ed4ewSgz0.net
>>273
赤字の粉飾じゃないならOKならライブドアもOKになるな
というか、赤字の粉飾よりも成長の偽装の方が悪質であると
裁判所が明言してるはず
ホントマスゴミは不勉強だよな
302 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 12:38:52.37 ID:DQ882LWX0.net
ハイリスク・ハイリターンを求めて何が起きても覚悟の上で、株に投資したんじゃないの?
心配なら最初から預貯金に預けて置けよ!金利ゼロに近いけれど、安全だぞw
あと、株が●上げして大儲けした時は、大儲けして有り難う御座いました。と会社と経営者に大儲けの90%を寄贈しろよな!w
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 13:39:18.27 ID:pVvfYCNs0.net
>>302
それは会社がきちんと会計を報告した場合じゃないか
東芝みたいな粉飾で株主が悪いというのは違う
ま、こんな屑会社を見抜けない株主が間抜けだが
405 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 13:44:28.63 ID:fm4uhOXV0.net
>>396 >、こんな屑会社を見抜けない株主が間抜けだが
しかし東芝は一応一流会社だといって、おかしくないよ。
歴代の経団連トップなども輩出してただろう。
トップはどうせ汚いという考えもあるだろうが、その分体面や体裁というのもあるので
ここまでの違法な粉飾(不適切会計などという言葉になってるが)をしてくるとは
思わなくって当然なんじゃないの。
これをマスコミ発表以前の、しかも歴代社長3代遡った頃から、「実態」が見抜けてたって人は
ほぼいないと思うよ。内部関係者などは別だろうけどね。
東芝社員だって、一般の部署の者なら、何が進行してるか知らなかったはず。
408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 13:46:36.62 ID:pVvfYCNs0.net
>>405
大企業だから、経団連に会長を送り込んだくらいの会社だから大丈夫って・・・
天下の大東電がどんな杜撰で卑怯だったかフクイチでわかったんじゃないのか?
329 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 12:49:09.82 ID:ZHnf1XeGO.net
こういうの含めて自己責任じゃないの?
意味なく上がったり下がったりする時もあるわけだし
東芝は最近イマイチだからロングするほうが悪い
497 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/22(水) 16:00:45.18 ID:tnBSCD110.net
>>216
>>329
ブラック企業問題でも"嫌なら辞めろ""入った奴が悪い"とか言うし、
何故日本人は企業犯罪に甘いのか?
340 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 12:55:38.92 ID:SSdrLD190.net
結構あると思うなあ
円高時代から5割円安になっても輸出金額が1〜2%しか伸びてないの不自然過ぎるから
日本中の輸出企業が円高時代に何らかの数字操作やってたと思うけどな
425 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/07/22(水) 13:57:06.58 ID:AEkEB5wn0.net
だけど
この株主だけにカネ払うと
他の被害者であるすべての株主の所有の資産が減って
ますます株価が落ちるんだけど
そっちの人達のことは無視されるのかね?
448 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 14:31:26.80 ID:smRimeqC0.net
安保法案反対派はこういう時は騒がないんだな。
これこそ法の平等適用を保障した憲法の精神を犯してると思うのだが
452 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 14:36:39.62 ID:PZHmDSIl0.net
日本人労働者を奴隷のように搾取しまくって
アメリカに賠償金とられる
タカタのエアバックもそうだし
日本人は損だよな
安倍みたいに戦争できる国にしたら日本人だけ悲惨なことになるしな
太平洋戦争の反省しろ
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 14:45:31.45 ID:Gswp5RlL0.net
相変わらず情弱が多い糞板だな
東芝がこのまま潰れるわけねーだろ
国の国防を担ってる一角が潰れたら日本終わるわボケ
481 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 15:36:33.16 ID:nhNTpwXV0.net
https://pbs.twimg.com/media/CKPRISSUcAAl9_S.jpg
安倍首相が安保法制を急ぐ理由の1つが東芝の救済みたい
487 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 15:41:23.80 ID:dgy+0gM60.net
>>481
自民党にとって1億円なんてハシタ金だよ
492 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 15:47:09.21 ID:3VcT13fQ0.net
日立が東芝の技術者たちをヘッドハンティングしてくれよ
東芝が潰れても、技術者たちだけは他国に奪われてはいけない
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 16:17:41.48 ID:3VcT13fQ0.net
しかし東芝が潰れたら日本の原発産業も一気に崩壊するな
これからは今まで以上に電気が使えなくなる時代がくるかもね
514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:25:54.75 ID:GKejbxSI0.net
なんでアメリカが日本の会社訴えるんだ?
内政干渉じゃねーのこれ?
519 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:31:06.88 ID:zrQKHUXN0.net
株主総会で文句言う権利はあるが裁判起こすのはおかしい
株は自己責任で
536 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:38:12.51 ID:MZv4d1zP0.net
>>519
IRに虚偽の記載がないってのが株式投資の前提なの
少なくとも投資家にIRの虚偽記載を見抜く力は必要ない
それは東証なりCMEなり各種市場が規定として盛り込んでいることだからね
IRは真実
その前提があってからの投資行動は自己責任
今回は東芝がその前提を破ったから問題になってるわけ
535 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:37:23.51 ID:2eWru5fe0.net
せっかくウエスチングハウスを買収して
最新原発のAP1000の権利を得たのに
日本じゃ新設出来ないもんなあ。
先読みが甘かったと言うしかない。
538 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:38:58.26 ID:E9/niWwX0.net
>>1
東京証券取引所も訴えろ!!!
粉飾決算を行った会社に適切な処分をせずに放置し、被害者を拡大させた罪で!!!
543 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:42:34.71 ID:Rmu1vu2L0.net
>>538
ほんこれ
ローゼン様に糞東証も訴えてとメールする
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:45:13.40 ID:AqHdpqJO0.net
東証の管理がなっとらんっちゅう話になるわな
このまま終わるようなら自民党も終わりだ
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 16:51:41.35 ID:E9/niWwX0.net
>>551
だな
この件の黒幕は自民党だからな
571 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 17:15:24.20 ID:3VcT13fQ0.net
とりあえずだなあ
本当に能力ある社員を、社長にしろよ
詐欺しか出来ない役員どもはさっさと逮捕した方が、よほど先に進める
574 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 17:19:44.66 ID:FcyFLWaS0.net
>>571
家電は誰がやっても日本ではもうだめだろ
だから軍需に舵を切ろうとしてるのが集団的自衛権法案なんだから
577 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 17:21:51.23 ID:pVvfYCNs0.net
>>574
できるだけ競争がない業界で安易に大儲けを企む「終わった大企業」が無能なのに
生き延びようというのが、昨今の防衛産業復活戦略
首相が旗振って中東にトップセールスに行く魂胆は、死の商人延命なのだ
581 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 17:31:39.27 ID:pVvfYCNs0.net
平和国家をかなぐり捨てて、形振り構わず軍需産業を復活させようというのは
取りも直さず日本の主要産業が終ったからだ
家電は行き詰まり、原発は事故まみれ、車は後進国で大量生産・・
日本がダメになったからこそ、重電企業が楽に稼げる武器にシフトしようと言う退廃的な戦略
取りも直さず日本の主要産業が終ったからだ
家電は行き詰まり、原発は事故まみれ、車は後進国で大量生産・・
日本がダメになったからこそ、重電企業が楽に稼げる武器にシフトしようと言う退廃的な戦略
585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 17:50:43.02 ID:xq/aCuMT0.net
電機各社 2015年3月期
売上高 営業利益 純利益
日立製作所
9兆7169億円 6004億円 2413億円
ソニー
8兆2159億円 685億円 ▲1260億円
パナソニック
7兆7150億円 3819億円 1795億円
東芝
未定
富士通
4兆7532億円 1786億円 1400億円
三菱電機
4兆3230億円 3176億 2346億円
NEC
2兆9355億円 1281億円 573億円
シャープ
2兆7862億円 ▲480億円 ▲2223億円
586 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 17:56:58.69 ID:pVvfYCNs0.net
>>585
こうなると全部疑わしいね
大企業が平然と何代にも亘って粉飾やってて、それを東証も指導できない
こんなんじゃ日本企業にまともな投資は集まらないよ
ばっかじゃなかろうか
596 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 18:37:57.30 ID:kw4M4xX90.net
懲罰的賠償金なので
損害額の3倍が米国では相場になる。
裁判は米国の裁判所で行われ
100%東芝は敗訴する。
日本の検察や東証にとって、大きな圧力がかかる。
なにもなかったようにふるまってるが、
米国では犯罪行為だと断定するわけだから。
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 18:40:08.69 ID:8vnoi52J0.net
下落が足りんぞ。320円で張ってたのにw
598 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 18:41:53.63 ID:pRZ/dqoo0.net
>>597
8月3日がローゼンが原告を集める締め切りだから、そこらで変化があるかも
証券集団訴訟の手練れだしね
604 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 19:18:33.82 ID:8vnoi52J0.net
>>598
おお、有意義な情報ありがと。期待して待ちますw
607 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 19:30:58.18 ID:sSQ0Jca40.net
トーシバって粉飾紛いのことしなきゃいけないほど切羽詰まってるん?
他の家電メーカーと違ってインフラ系で儲けてるとか勝手なイメージあった
610 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 19:45:43.88 ID:Xv/LB8wO0.net
アメリカは粉飾支援やらかしたらアンダーセンでさえつぶした実績あるからなあ。
日本と違って裏金で違法行為ナイナイしてくれる国じゃないw
616 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 20:03:19.07 ID:1d/hX1vA0.net
>>610
アメリカは一つの企業を必死で守らなくちゃならないくらい弱い国じゃないしなw
642 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 20:26:33.18 ID:Xv/LB8wO0.net
>>616
不正が原因じゃなく経営陣の見通しが甘くて傾いた大企業はアメリカでも政府あげてなんやかんやで支援してる気がするぞ。
613 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 19:55:04.43 ID:fDi6mEdP0.net
株って下がれば訴えられるのかよ!
損しないんだな
619 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 20:05:50.67 ID:pVvfYCNs0.net
>>613
単に下がったんなら自己責任だよ
今回みたいな粉飾の場合はそもそも投資判断の材料が間違ってるわけだから、
投資家は最初から損するのが決まったレース
マラソンで嘘の標示を立てておいて、おいコースを間違ったろうと失格にできないのと一緒
634 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 20:18:11.76 ID:t9cpdA/00.net
東芝、潰しちゃえば?
誰も困らないし
636 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 20:22:20.09 ID:jKQ9+0JT0.net
よくわからんが
東芝はアメリカの法で裁かれるのか?
637 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 20:23:42.49 ID:z4NgpG4B0.net
自己責任だろ、下手くそ。
東芝は業績も良くなかったのに
なんで買ったんだよ、下手くそ
663 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 21:22:10.91 ID:MVy7+cn10.net
この騒ぎで業績悪化して関係ない末端社員がリストラされる未来が見えるわ
668 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 21:31:49.01 ID:0mlchGK00.net
>>663
役員個人にも賠償請求するみたいだから社長も首吊ると思う
680 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 21:44:07.06 ID:TQ8b+9Ff0.net
>>668
たぶんそいつら保険入ってて無傷。
677 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 21:41:17.03 ID:zk005J9s0.net
東芝の粉飾のニュースが流れはじめて1分くらいでテレビがフリーズする現象が起きてるやついない?
687 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 21:56:30.74 ID:LdCVrCiT0.net
日本で株主代表訴訟として訴えるのならわかるけど
なんでアメリカで訴えられてるの?
東芝ってアメリカでも上場してるの?
695 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 22:06:38.58 ID:VQC7LIpj0.net
明らかに不正会計ってレベルじゃなくて粉飾やろ
とっとと上場廃止しとけw
700 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/22(水) 22:09:54.99 ID:pVvfYCNs0.net
>>695
不適切会計とか言ってお茶を濁してる(まことに日本的w)
クリントンの不倫を「不適切な関係」とか
女子中高生買春を「援助交際」とか
原発事故を「不具合」「事象」とか
メディアがあまりにも腑抜けなのでこういう不正が罷り通る
699 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 22:08:47.39 ID:Y19Y6cQZ0.net
売り上げならまだしも利益の水増しとかどうやんの?










