【社会】夏休みの宿題 「鍵盤ハーモニカ練習」に近所住民怒る★3


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437729749/ 
 
1 名前:機械式 ★[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:22:29.27 ID:???*.net 
   多くの小中学校では今週から夏休みに突入した。遊びたい盛りの子どもたちには宿題が課せられているはずだが、都内に住む男性・Yさんは、他人の子どもの宿題を邪魔したことで、頭を悩ませているという。  
   
   Yさんが住んでいるのは、23区内のターミナル駅からほど近い12階建てのマンションの最上階。すでに3年近くそのマンションに住んでいるYさんのもとに、先週末から、これまで聞くことのなかった  
  鍵盤ハーモニカの音が近所から聞こえてくるようになった。聞こえてくるのは『となりのトトロ』『おもちゃのチャチャチャ』『森のくまさん』などのメロディだ。  
   
   Yさんは自宅を仕事場にしており、基本的に1日中自宅で仕事をしている。鍵盤ハーモニカの音が聞こえてくるのは1日10分から20分程度。  
  しかし、単調なメロディの反復は耳障りなうえ、マンションは楽器禁止と定められているため、Yさんは家賃を払う際、さりげなくそのことを管理人に訴えた。  
   
   すると、数日後に管理人から「鍵盤ハーモニカを弾くのを止めるよう注意した」との報告がYさんに入った。管理人の説明によると、鍵盤ハーモニカを弾いていたのは  
  違う階に住む小学生で、夏休みの宿題として「毎日鍵盤ハーモニカを練習する」という課題が課せられたのだという。  
   
   Yさんは、「子どもには悪いことをしたかな」と思ったものの、「そもそもこの辺りは集合住宅ばかりの地域。音楽が情操教育に良いことは認めますが、住環境についても考慮すべき」と述べているが、  
  妻には「子どもがかわいそう」「10分ぐらい我慢すればいいのに」と罵られたのだそう。もっぱら「私は悪いことをしたのでしょうか?」と、自問自答しているという。  
   
  7月23日13時23分 提供:アメーバニュース/政治・社会  
  http://yukan-news.ameba.jp/20150723-57/  
   
  ★1が立った日時: 2015/07/23(木) 23:34:29.94  
  前スレ  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437674103/  
 
 

 
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:25:02.04 ID:389lkgGg0.net 
  鍵盤ハーモニカにイヤホン付ければいいんじゃない?  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:27:13.57 ID:6SRPvlPf0.net 
  >>3  
  電子鍵盤ハーモニカってあるの?  
  あったらちょっと欲しい  
 
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:27:11.03 ID:RwrIAh7N0.net 
  一部の声のでかい人のせいで、大半が狭苦しい思いをさせられるほうの例じゃないのか?  
  日中ならそのぐらい我慢しろよ。ピアノの練習とか聞いてみろ。つまらん単調な練習曲を繰り返しやってんだぞ  
 
130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:20:49.58 ID:gPhHI0080.net 
  >>4  
  夜勤の人に言ってみろよ  
 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:27:29.81 ID:rgKIdwIh0.net 
  勉強なんかどーでもいい。  
  そんなことより俺たち日本人ほちゃんと謝ろうぜ。  
  そろそろ慰安婦問題について韓国に土下座しなきゃ恥ずかしいよね。  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:02:38.47 ID:MTCRSosP0.net 
  >>7  
  勉強をないがしろにするとこうなるんだな  
 
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:31:52.02 ID:RwrIAh7N0.net 
  金管楽器やってる人とか、カラオケボックスに行って練習するらしいな  
  結構面倒臭い話だ  
 
210 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:51:03.04 ID:I+kCST+30.net 
  >>12  
  そう。  
  カラオケか車の中か河川敷  
 
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:38:02.20 ID:KsjBWH5j0.net 
  どんどん嫌な社会になっていくな。  
  俺が子供の頃とは大違いだ。性格の悪いお前らみたいな日本人が何故増えたのか  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:00:29.93 ID:eah/Kgj10.net 
  >>20  
  一人暮らし推奨、核家族化だろうね。  
  楽な方に楽な方に、  
  誰にも干渉されたくない、付き合いたくないって奴がどんどん増えてってるじゃん  
   
  昔は一人暮らし=自立みたいな感じだったかもしれんが、  
  今じゃ堕落促進でしかないわ  
 
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:01:55.94 ID:hQszhK7A0.net 
  >>20  
  ピアノの音がうるさい殺人事件をいらないのか  
 
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:39:09.34 ID:5PJpp8E50.net 
  つうか毎年ピアニカを買わせる学校ってヤマハから接待されてんのか?  
  本当に競争起きてるのか怪しい  
 
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:39:14.34 ID:ljJ2NLQs0.net 
  >>1  
  >Yさんは家賃を払う際、さりげなくそのことを管理人に訴えた。  
   
  これが気になるんだけど、今時23区内のマンションで家賃手渡し(?)なんてあるの?  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:48:58.77 ID:IeSxqjw90.net 
  まあ、ベランダの風鈴も禁止だからな、今は。  
 
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:49:45.91 ID:8FUMNBDF0.net 
  >>44  
  聞くだけで涼しくなるのに ダメなのか!?  
 
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 18:51:41.47 ID:sXfppjQp0.net 
  どのくらいの音量なのかにもよる  
  騒音ってホント嫌だからな  
  気持ちは分かるよ  
 
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:55:47.79 ID:ucz+K/7Y0.net 
  >>48  
  子供は全力なんだよなぁ  
 
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 18:56:05.14 ID:sV5acJFc0.net 
  そもそも自宅を事務所にするのって賃貸契約上どうなんだろう?居住用で契約してるなら恒常的に作業場としてるなら契約違反じゃね?普段はお目こぼしだろうけど、厳密にいったら不味いよね。  
 
111 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:13:50.99 ID:b83UAqq/0.net 
  >>61  
  の言ってることがわからん。  
 
114 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:15:16.17 ID:Eo1dfjHg0.net 
  >>111  
  勝手に事務所として登記してると思い込んでるんだろきっと  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:05:45.77 ID:43zFSTPm0.net 
  その程度の事が気になる奴らは周囲数キロに人がいないような過疎地に移ればいいんじゃね?  
 
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:06:11.67 ID:TOFEdLN30.net 
  >>1  
  この作文のどこがニュースですか?>機械式 ★  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:09:05.22 ID:phBtMCE20.net 
  >88  
  ニュースだろ。死ね。お前本当にウザイ  
 
115 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:15:37.82 ID:TOFEdLN30.net 
  >>95  
  登場人物もすべて仮名  
  なんの裏づけもない  
  取材も検証もない  
  伝聞をそのまま書いただけ  
   
  作文じゃん  
 
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:06:39.44 ID:KsjBWH5j0.net 
  音楽も楽しめない日本  
  全てお前らみたいなヒステリーが増えたのが原因  
  音楽だけじゃない、何もかもが厳しすぎておかしい  
 
151 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:29:27.54 ID:iuWWf2sB0.net 
  ドドソソララソ、ファファミミレレド〜♪  
  って今聞こえるんだけど、何がそんなに嫌なのか  
  病んでるとしか思えない  
 
158 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:31:15.88 ID:MTCRSosP0.net 
  >>151  
  きらきら星だっけ?  
  なんかいいね、夏休みって感じ  
 
160 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:31:35.43 ID:OHHir5Pk0.net 
  どっちの言い分も理解できるわな  
  ただ一日30分までなら大人が我慢してやれやって感じ  
  自分だって夜にリコーダーの練習したやろ  
 
176 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:36:28.08 ID:RecIZnmv0.net 
  そういう場所に住んでる奴らの自業自得、ただでさえ狭いところに密集してるんだから  
  思いやりってものを持てよ、お互いさまの心をよ  
 
190 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:41:15.50 ID:OTXa2N270.net 
  >>176  
  孫の金切り声は注意しないのに他人のガキの声はうるさいって老人がいるんだよ  
  飼い犬の無駄吠えは注意しないのに他人の生活音は我慢出来ないって老人がいるんだよ  
 
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:43:30.86 ID:s21o2kfS0.net 
  >>190  
  楽器禁止のマンションのハーモニカの練習の音は生活音なんですか?  
  では10分間だけ中学生が文化祭の練習でバンドの練習するその音も生活音なんですか?  
 
240 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:02:07.77 ID:OTXa2N270.net 
  >>196  
  お互い様の話  
  ちなウチの近所に三味線やってる人がいて練習してるけど  
  たまに公園でケーナの練習する人がいるけど気にならない  
  隣家の犬の無駄吠えがうるさい  
 
179 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:37:00.96 ID:s21o2kfS0.net 
  意味が分からない  
  ルールを守って暮らしてるのにルール破りを注意するように言ったら  
  「我慢しろ」「大人気ない」とか  
  練習したいならその子の親が防音室をつくるなりするべきなのでは?  
  なぜルールを守ってる方が我慢しなければいけないのか  
 
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:43:40.26 ID:nTx2iuGj0.net 
  >>179  
  このジジイがルールを守って生活してるとわかるなんてどんなエスパーなの?  
 
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:40:44.49 ID:s21o2kfS0.net 
  そもそも「昼間」だとか「10分だけ」とかいわれても  
  この世の中に中の仕事だけではない  
  コンビニは夜中もやっているし深夜もネットは出来る、と言うことはサーバーも夜中動いてるということで  
  それを管理する人もはたらいているということだ  
   
  こういう道理の通らない情によるものが虐めだのの根幹に有る気がしてならない  
 
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:45:40.76 ID:v0+7ioHT0.net 
  >>188  
  こういう細かいことでもなんでもルールを持ち出して自分が正しいと押し通してくる奴らのせいで今の世の中生きづらくなってんだよなあ  
 
207 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 19:49:35.90 ID:s21o2kfS0.net 
  >>200  
  ですからそれは最初から「楽器使用可」の所に住めばいいで終わりですよね?  
  何処を住居に選ぶかは自由なんですから  
  自由には責任が伴いますよね?  
  つまり今回のこれは「楽器禁止の所を選択して住んだ責任」の一部ですよね?  
 
212 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:51:15.18 ID:Mb7jLnC1O.net 
  昔は子供の数が多く年寄りの数が少なかったから、子供の生活音はやむを得ずで済んでいたが、今は子供の数は少なく、年寄りの数のほうが多いから、年寄りの意見が勝ってしまう。  
 
222 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 19:54:43.93 ID:hlbCvx7J0.net 
  集合住宅で子供に楽器弾かせるバカ親だと思ったから苦情言ったんじゃないの?  
  子供の宿題だと知っていたら我慢したんじゃないかな。  
 
235 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:00:36.00 ID:s21o2kfS0.net 
  「子供のやった事だから」ってのはそもそもやられたほうが言う台詞でしょ?  
  やった方が言うべき事は「うちの子供のやった事なのでその責任は私が負います」でしょ?  
   
  音色が良いからOK?  
  貴方が世界の中心にいて他の人は全て貴方の判断感性に従わないといけないのですか?  
  ダメなものはダメ、としないから不法滞在者が子供がいるから滞在OK、そして生活保護需給とか  
  意味不明なことになるわけで。  
 
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:07:43.66 ID:3sfFtRbO0.net 
  奄美に住んでた時、  
  夜聴こえてきた三線の音色は良かったなあ。  
 
271 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:19:47.04 ID:Yfl6jVhi0.net 
  しかし2015年になっても鍵盤ハーモニカとリコーダーなのか  
   
  普通にデジタルのキーボードにすればいいじゃん  
  なんでなの  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:23:34.09 ID:qgnQaA9s0.net 
  >>271  
  息やらで自分で音を出すって勉強に、なるそうな。それが一番簡単なのが鍵盤ハーモニカだそう。  
 
289 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:26:02.45 ID:Yfl6jVhi0.net 
  >>282  
  子供の99%は音楽の道に行かないんだからさ  
   
  近所のオヤジに怒られて音楽嫌になっちゃうくらいなら、  
  デジタルでいいと思うがなあ  
 
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:40:37.83 ID:HpcD9PqG0.net 
  >>282  
  ブレスだけならリコーダーやらハーモニカでよくね?って思うが  
 
338 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:44:51.16 ID:qgnQaA9s0.net 
  >>327  
  それでも近所迷惑になるのは同じじゃね?  
 
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:48:22.91 ID:HpcD9PqG0.net 
  >>338  
  同じだなw  
  あとは布団被ってやるしかないな。エアコンないと死ねるけど。  
 
353 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:50:30.18 ID:qgnQaA9s0.net 
  >>348  
  後ね、鍵盤って楽器の基本っぽいとこあるからね。  
 
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:57:43.98 ID:HpcD9PqG0.net 
  >>353  
  あーそれはあるな。  
  どの楽器も鳴らしたらそこそこの音量になってしまうのがきついな。  
  現実的なのはフルピッチの88鍵の電子楽器を買い与える事だなぁ  
  ピアノやらせるつもりが少しでもあるならべダル付きで。  
 
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:59:03.10 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>379  
  ピアニカも笛も単調ってところが気に触る要素でもあるな  
  芸術的にうまい人もいるけど  
 
403 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:02:38.05 ID:p0s9UJtY0.net 
  >>379  
  それ買い与えて妙に才能があって上達してしまったら  
  次はグランドピアノとなるから難しいところ。  
   
  音楽の才能ってのはないほうがいいのかもしれん。  
 
408 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:05:49.85 ID:HpcD9PqG0.net 
  >>403  
  確かに最後は銭の世界だな。講師つけるのもなぁ  
  でも、絶対音感だけは抑えていても損はしないね  
 
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:25:21.68 ID:lJkm6l3k0.net 
  公園で練習しようとしたら公園も楽器の演奏は禁止されてたりするんだよな。  
  しょうがないからと河川敷や海岸でやろうとしたらそれはそれで多分誰かが文句いう。  
  たかが宿題の為にカラオケボックスでも借りろということか?  
 
306 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:31:45.12 ID:8PNISmX+0.net 
  10〜20分ならガマンしてやれよ  
  皆、小さい頃は大体うるさかったでしょ  
  (例外はあるけどさ)  
 
308 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:32:20.95 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>306  
  禁止のアパート買った意味がないじゃんそれじゃ  
 
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:36:27.52 ID:ByhUGKRW0.net 
  大変なら作らなければいいのに。  
  作るも作らないも当人の問題で他人は関係ない。  
  自己責任を他に責任転換したり大変なので子供を盾に正当化や言い訳。  
  子供いるんだから○○してもらって当たり前!的な親も最近増えた。  
   
  子供は煩くて大変なのは当たり前。だから親が周りに配慮したり子供に教えるんだろ。  
  親が教えなくて誰が子供に教えるんだよ。  
  簡単に避妊しないから出来てしまった親ほど直ぐに周りや社会のせいにするんだよね。  
 
319 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:38:28.24 ID:qgnQaA9s0.net 
  >>315  
  少子化の為に子供作った!とかじゃね(笑)  
 
334 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:42:50.16 ID:ByhUGKRW0.net 
  >>319 というか その場だけの快楽や感情で作るとか・・  
   
  所詮そんなタイプは離婚率高くて子供をダシに生活保護だろうね。  
  で、彼氏やら再婚して更に孕んで似たような事繰り返す。  
  子供が成長すれば子供に依存して自立なんてできやしない。  
  男や子供、誰かに常に依存していないと生きていけない人が親になると大変。  
 
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:38:41.27 ID:OFfBCE/t0.net 
  17時までの子供の出す音に目くじら立ててたら生きてけないだろ  
 
329 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:41:01.41 ID:Yy0lrjJ60.net 
  >>320  
  楽器禁止って書いてあるだろ  
  遊びたくなったら普通の親は外に行けと言う  
  楽器も一緒  
 
335 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:43:07.95 ID:mN3QJhQE0.net 
  うちの地区は運動会が煩いと近隣の家からの苦情が入ったらしく  
   
  ・グラウンドで音を出しての練習禁止  
  ・早朝の開催合図の花火禁止  
  ・開催時間が全学年含めて午前中のみに短縮  
  ・お昼にお弁当をグラウンドで食べるの禁止、即解散  
   
  もう、何でもありな世の中になってきた  
 
347 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:48:18.93 ID:rhLH+5Yx0.net 
  >>335  
  そういう運動会ってどこの国もやってるのかね  
   
  あんま想像できん  
 
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:48:38.15 ID:BIkCGLEx0.net 
  >>335  
  家にいる爺さん婆さんが増えた。  
  小梨が増えたのが原因だろうな。  
  うちの地区も運動会の花火なくなったわ。  
 
378 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:57:37.18 ID:p0s9UJtY0.net 
  >>335  
  昔は小学校が地域の一部だったのだよな。  
  なにかあったら小学校に集まるみたいな。だからなんでもありだった。  
  今は公共施設のひとつでしかない。  
   
  子供のいない家庭が増えたのもあるし、  
  地域とのかかわり合いが薄れたのもあるし、  
  変なオジサンの出没で小学校自体が閉鎖的になったのもありし。  
 
349 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:48:25.69 ID:1bm1KId/0.net 
  ピアノやせめてオルガン、リコーダー、なんなら歌というならまだしも  
  全員に鍵盤ピアニカを毎日練習させるってどうなんだろうw  
   
  音楽の授業って今も発声訓練とかさせずに音と歌詞覚えさせてなんとなく歌わせるだけなのかな  
  ちゃんと教育すれば帰れソレントへもこんな素晴らしいものになるのに  
   
 
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:54:24.13 ID:UvL2Uw4J0.net 
  >>349  
  今でも音楽は歌詞と鍵盤ハーモニカを弾けるようにするための授業  
  中学ではそれがアルトリコーダーになるだけでほぼ同じ  
  あと合唱祭とかがあれば歌の練習(体育会系のノリで)をするくらい  
 
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:02:04.96 ID:1bm1KId/0.net 
  >>369  
  全く進歩ないんだね(´・ω・`)  
  人口の割りに日本に本物の歌手が少ないわけだ(日本の芸能界がおかしいというのもあるが)  
  ちゃんと教える教師がいてもせいぜい合唱レベルだしなあ  
 
409 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:06:40.59 ID:qgnQaA9s0.net 
  >>398  
  ちゃんと音楽習いたかったらそれこそピアノやヴァイオリンとか本格的な楽器を幼稚園くらいから習うとかだよ。  
  学校で教えるのは、基本的な簡単な楽譜が読めて笛とか鍵盤ハーモニカ程度の鍵盤が使えて、  
  あとはクラシックの有名な曲を教養程度に知ってるとかでね?  
 
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:22:55.72 ID:1bm1KId/0.net 
  >>409  
  貧乏でも才能ある子は小学校からの音楽の時間で伸ばせるはずなんだよ  
  楽器変えなくても歌なら発声の仕方を教えて毎回発声練習させて  
  素晴らしい歌手の音源1回聴かせりゃ自分から爆発的に伸びる  
   
  なんとなく薄い授業を何年もやったところで無駄なんだよね  
 
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:58:19.23 ID:uv4gj0Ks0.net 
  >>349  
  リコーダーよりは鍵盤ハーモニカの方が和音とか教えやすいと思うんだけど  
  そういう風には使わないんだよな  
 
421 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:12:04.36 ID:1bm1KId/0.net 
  >>380  
  ピアニカじゃなくて鍵盤ハーモニカか、失礼  
  これを何十日練習しても、ピアノ、キーボードには繋がらない気がするんだよね  
  偏見かな  
  (リコーダーはクラリネットやサックスに繋がる可能性があるような)  
  楽しむ子はいるかもしれないけどね  
  一番可能性秘めてる時期を無駄に浪費させてるような  
 
520 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:00:15.02 ID:uv4gj0Ks0.net 
  >>421  
  鍵盤ハーモニカは鍵盤ハーモニカだからな  
  個人的にはリコーダーよりも鍵盤ハーモニカの方が  
  クラやサックスの代替になる気がする。中身リードだし  
   
  高校野球の季節だけど、応援見てると鍵盤ハーモニカ使ってる学校があるんだよね  
  持ち運びしやすいし炎天下で熱くならないからいいのかな  
 
351 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 20:49:19.51 ID:6xSaQ4IZ0.net 
  ピアニカじゃなくて鍵盤ハーモニカなのかw  
   
  セロテープみたいなかんじ?w  
 
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 20:54:01.19 ID:MWY82Xsj0.net 
  隣の部屋の住人が夜中にギターの練習を始め  
  あまりの五月蠅さにキレて、壁越しに  
  「下手くそなギターやめろっ!」  
  とがなった  
   
  するとギターの音は止み、これでようやく眠れると思ったら  
  今度は尺八の音色が響いてきた  
  しかもめっちゃ上手だった  
   
  そ う い う 意 味 じ ゃ な い  
 
387 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:00:05.48 ID:HpcD9PqG0.net 
  >>368  
  wwwww  
  ちょww尺八ってメチャクャむずいんだぞ  
  マジで。って関係ないか  
 
407 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:05:34.82 ID:p0s9UJtY0.net 
  >>387  
  ん?そこらの風俗嬢でもやってるぞ、、  
   
  って、そっちじゃなくて?  
 
405 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:03:31.86 ID:cHiTJTFt0.net 
  このマンションが楽器禁止って規約になってるって言ってもそれは常識的にはエレキギターを夜中に鳴らすとか毎日何時間もピアノの練習するとかそういう状況を想定してのものであって  
  子供が学校の宿題でリコーダーやハーモニカをちょろっとさらうようなものまで含んではないだろう  
 
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:16:28.00 ID:iPEQvG3L0.net 
  電子ピアニカって無いのか。ヘッドホンで聞けるようなのは。  
 
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:17:07.52 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>434  
  電子ピアノでいいじゃん  
 
444 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:20:53.69 ID:oBnX4euw0.net 
  >>437  
  最近の電子ピアノって息づかいの練習まで出来るのけ?w  
 
454 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:25:23.45 ID:NmFb5KTx0.net 
  工業団地の中にぽつんと一軒だけ建っている民家は隣の会社の社長宅  
  夏休みに入って毎日朝夕に聞こえてくる鍵盤ハーモニカの音、曲目は『パフ』  
  ちょうど出勤退社の時刻と重なって、みんな和んでいるんだが…  
 
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:26:29.25 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>454  
  楽器禁止のケースじゃないから幾らだされても意味がない  
 
464 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:28:31.64 ID:NmFb5KTx0.net 
  >>457  
  だから自宅で仕事したい奴は工業団地の中にでも住めってことだよ  
  鍵盤ハーモニカ以外の音でストレスたまるけどな  
 
474 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:31:32.39 ID:8/MPmWQM0.net 
  >>464  
  親子の方がそこに入った方がいいんでないか?  
  ちょっとくらいの騒音でも見逃してくれそう。  
 
459 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:26:52.60 ID:QP64XDQn0.net 
  うちの隣りの家の子供2人は毎日、子供のばあちゃんに怒られてるw  
  ガキの騒音より、婆さんの怒鳴り声と半端なくでかいクシャミのほうがイラっとくる  
  子供達は、うるさくてなんぼ  
  夜中以外なら見守るよ俺は  
 
468 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:29:38.52 ID:+b2GMSFU0.net 
  団地住みだが、キチガイのじじいの奇声がうるさい  
  鍵盤ハーモニカなんて余裕だろ  
 
487 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:35:43.28 ID:IbkGF5S30.net 
  >>468  
  夜中に何十分もキレっぱなしのおっさんがうちの真上に居る  
  もう通報行って住人に騒音警告の紙回ってきたのにいっこうに収まらん  
 
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:36:47.49 ID:eeJJEugd0.net 
  >>468  
  団地はそういう所でしょ  
  騒音、喧嘩あたりまえ  
  平気で黙ってネコを飼う  
  他人に対して善意を要求  
  マナーもへったくれもない人たちが住むところ  
 
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:31:47.67 ID:gmd11C9s0.net 
  音楽聴きながら仕事すればいいレベル。あともっと防音の良いマンションに住めよ。  
  安いマンションに住んでるから気になる。あと、無許可で自宅を仕事場にするのは違法だよ。  
 
489 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:36:14.58 ID:NmFb5KTx0.net 
  >>474  
  それもそうかw  
  >>475  
  無許可なのか仕事場w  
  業種にもよるが下手したら追い出されるぞ  
 
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:33:06.98 ID:Le0pxulo0.net 
  時間を決めてもらってその時間だけおおめにみるとかできんのか  
 
494 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:41:19.72 ID:eDqTzW480.net 
  めんどくせー世の中になったと思うわ  
  だんだん参加者が増えて最後はマンション全体でオーケストラ状態に  
  だったらいい話だったのに  
 
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:51:26.62 ID:qgnQaA9s0.net 
  学校で練習できないのかね?  
 
510 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:53:34.26 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>508  
  そこまで練習しないとできないものなのかな?  
 
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:55:07.42 ID:qgnQaA9s0.net 
  >>510  
  いや、自分はピアノ習ってたからピアニカとか練習した覚えもない。  
 
511 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:54:19.82 ID:6awLGM8j0.net 
  集合住宅で楽器演奏って・・・。どれだけ非常識なんだよ  
 
561 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:28:13.03 ID:o7d3FQ6+0.net 
  >>511  
  ピアニカですよ?  
  グランドピアノでもサキソフォンでも生ドラムでもありませんよ?  
  それもたった10分。  
  そもそもあなた、  
  自分が子供の頃にかけたであろう迷惑を忘れてるでしょ。  
 
514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 21:56:11.68 ID:1bm1KId/0.net 
  友人が子供と遊びに来る  
  子供がおもちゃ代わりにピアニカ持ってきてる  
  「おじちゃんに聞いてもらいたいの」  
   
  そこでおまえはこれが言えるか?  
  「ここ楽器禁止だからごめんね」  
   
  嫌な国になったな  
 
517 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 21:58:56.66 ID:6iccADrC0.net 
  >>514  
  それは言わなきゃダメだな  
 
526 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:02:52.28 ID:6xSaQ4IZ0.net 
  >>514  
  思いっきり楽器が引ける場所に行こうw  
   
  その後なぞの店行くけどw 好きなもの食っていぞw  
   
  でいいじゃんw  
   
  というかw 演奏じゃなくて生活音だけどw  
 
521 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:00:25.86 ID:LBP7EbsM0.net 
  小学校のすぐ裏の家だけど、窓を開けるとキーキー、キャーキャー、犬の遠吠えしたり嫌がらせされて  
   
  動物園みたい  
 
529 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:07:11.87 ID:3RvZV7Te0.net 
  たった数十分を我慢できない方がどうかしてるそんな細やかな譲り合いもできないなら住居用のマンションで仕事すんな  
  オフィスビルに仕事場借りろ  
 
532 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:12:08.23 ID:PhaKbcJN0.net 
  >>529  
  「楽器禁止」と定められている住宅で、正当な抗議して文句言われるとはなあ  
  頭がおかしいのかな  
 
538 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:16:56.68 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>532  
  2ちゃん名物だな。とくに単発で言う。己に自信がない表れ  
  ただ注目を浴びたいだけ  
 
544 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:19:08.90 ID:3RvZV7Te0.net 
  >>538  
  ガキにあたるよりお薬飲んだ方がいいぞw  
 
539 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:17:01.64 ID:IIL+aEvI0.net 
  1日10分〜20分か  文句言うこのおっさんがおかしいわw  
 
553 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:24:16.79 ID:Xr7RpUkGO.net 
  >>539  
  まあ、普通は気にならないもんなんだよ  
  現に妻は全く気になってないようだし  
  ただ、こいつは気になり出してしまった  
  「私は悪い事をしたのだろうか?」  
  などと自問するより  
  自分の精神的な病気を疑い、通院した方がいいと思う  
   
  妻もさり気なく、そう旦那に伝えた方がいいんじゃないかな  
  事件を起こす前に  
 
567 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:30:59.85 ID:3RvZV7Te0.net 
  10分やそこらマンションでピアニカの練習をしただけで  
  キチガイに絡まれる可能性があるのを学んだのは子供にはよかったんじゃないか  
 
577 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:34:37.08 ID:CSLKKcMe0.net 
  >>567  
  もしかして10分だけなら不法侵入しても問題ないとか思ってる?  
  10分だけなら飲酒運転してもいい? 10分だけなら無免許運転していい?  
   
  禁止事項に時間なんて関係ねえだろ  
  ダメだという契約を了承して入居したんだから従うのは当然の義務  
  屁理屈こねて正当化すんなよ  
 
589 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:38:05.40 ID:f1sY48Zo0.net 
  横内団地みたいになっても知らんぞ  
   
  こういう騒音てさ、出す方は全く近隣に配慮しないんだよ  
  そもそもそういう他人様に迷惑を掛けないようにしなきゃ、という教育を受けていない。  
   
  最近の道路族と一緒、人死にが出るまでこういう迷惑な連中は変わらん。  
 
594 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:39:51.25 ID:FAv5o7040.net 
  >>589  
  宿題だからやるしかないだろ  
  なぜ学校に文句を言わず、本人に怒鳴り込んでやめさせた?  
  手順おかしすぎんだろ  
  やめさせるにしても、そういう宿題を出した奴にまず文句を言え  
  子供はやれと言われたからやっただけなのに、突然近所の人間にやめろって言われてショックだったろうよ  
 
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:41:13.17 ID:T9gSciyu0.net 
  >>594  
  自分に言い返すくらいのたくましい大人に育って欲しい  
   
  という思いがあるのかも  
 
606 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:44:30.73 ID:FAv5o7040.net 
  >>597  
  ならまずは自分が大人に意見を言える大人にならなきゃな  
  結局、学校を相手にするのが怖かったから子供に直接クレーム入れたんだろ  
  宿題なら子供は従うしかないし、宿題を言われた通りにやっただかなのに  
  近所の見知らぬ住人に怒られるってのは明らかに教育に悪い  
  子供のイタズラではなく、今回は大人が子供にやらせた事なんだから  
  子供にそういう指示を出した学校に文句を言うのが筋ってもんだよ  
 
607 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:44:35.19 ID:8/MPmWQM0.net 
  >>594  
  どこかよその部屋で楽器の音が聞こえた という情報だけで  
  どうやって学校の課題だって分かるんだw  
 
611 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:46:03.00 ID:FAv5o7040.net 
  >>607  
  普通にスレタイに書いてあんだろ  
 
595 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:40:48.57 ID:uv4gj0Ks0.net 
  ちなみに37鍵でもTスクエアのomens of loveのイントロには高音が足りなかったよ  
  これ以上となると44鍵だけど、件のハモンド内蔵メロディオンになるんだよなぁ  
 
602 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:43:27.68 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>595  
  ピアノやるなら61鍵は必要  
 
654 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:58:08.74 ID:uv4gj0Ks0.net 
  >>602  
  鍵盤ハーモニカが61鍵じゃあ手届かないだろww  
  テーブルに置いて演奏するならそれこそ普通のキーボードのが良い  
 
658 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:59:27.39 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>654  
  よくわからないw  
  俺は正座して弾いてるけど  
 
687 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:11:47.13 ID:uv4gj0Ks0.net 
  >>658  
  正座って大正琴みたいな  
  鍵ハモは手に持って(あるいはストラップで首からさげて)こそだよ  
  パフォーマンス性が段違い  
  立って演奏するときもマウスピースよりチューブのが良いと思う  
  ググったら鈴木のHAMMOND44は56センチだから、ギリギリ手が届く長さか  
 
693 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:14:55.92 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>687  
  キーボードでよくね?和音とか伝えたいなら  
 
608 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:45:12.62 ID:qeCvgNf30.net 
  10分ぐらい我慢しろよカス  
  どんだけ我慢嫌いなんだよ  
  いつか事件起こすわこいつ(確信)  
 
628 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:50:58.57 ID:hFHpwX4m0.net 
  >>608  
  だったら、ウチの子も縦笛10分ぐらい練習していいよね。  
  だったら、ウチの子もピアノ10分ぐらいいいよね。  
  昨日弾いてないから、今日は20分いいよね。  
  だったら、ウチの子も縦笛15分ぐらい練習していいよね。  
  だったら、俺も10分ぐらいギターの練習していいよね。  
  全員違う時間にね  
 
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:52:19.78 ID:qeCvgNf30.net 
  >>628  
  少しの我慢もできない危険人物は僻地に出て行って、どうぞ  
 
642 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:54:41.40 ID:8/MPmWQM0.net 
  >>635  
  僻地の方が伸び伸び音楽の練習出来そうですわよw  
 
655 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:58:47.97 ID:qeCvgNf30.net 
  >>642  
  他人の出す音が我慢できないんだろ?  
  だから事件起こす前に他人が出す音がない僻地に引っ込めっての  
 
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:49:26.57 ID:FAv5o7040.net 
  これさ、新学期に上達したか見られるだろ  
  全く上達してなかったら宿題やってなかった事になるし  
  何より練習無しで演奏を発表するっていう恥をかかされる  
  想像しただけでも、子供の成長に悪影響がありそうだ  
  練習をやめさせるんじゃなくて、宿題そのものを消してやらないも子供がかわいそうだ  
 
625 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:49:55.11 ID:T9gSciyu0.net 
  音楽がうるさいのではなく  
  下手くそな音楽=騒音  
  ということだと思うが?  
 
632 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:51:50.17 ID:FAv5o7040.net 
  >>625  
  それにしても宿題だからやったんだろ?  
  宿題になるってことは、クラスで発表もあるってことだ  
  練習をやめさせたんじゃ、子供がかわいそうだ  
  学校に文句を言って、宿題そのものをなくすくらいじゃないと  
 
636 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:52:29.61 ID:pvYpiuHX0.net 
  俺がガキの頃は、今度テストするから練習しとけよ!  
  って先生に言われて、ハーモニカやリコーダーを吹いたがどっからも苦情来たことないわ  
  クラスメート皆やってたし  
  おおらかな昭和の時代で良かった  
  今だったらどうなってたか  
 
650 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 22:57:00.68 ID:wlJ8s8Gk0.net 
  >>636  
  70年代にピアノの音がうるさいって近所のおっさんに●された女の子がいたじゃん  
  あの辺からだよな 世の中変になって来たの  
 
699 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:17:24.06 ID:4VQ3Cz6s0.net 
  >>650  
  お前の稚拙な知識であの問題を語るな!  
  せめて事件の概要ぐらい知ってから語れや、バカが。  
 
637 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:52:59.68 ID:T9gSciyu0.net 
  楽器練習室のあるマンションに引っ越せ!  
 
641 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:54:35.84 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>637  
  言っても無駄だろ。ルールを捻じ曲げて練習する権利があるって根拠すら示さないんだから  
 
645 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 22:56:02.34 ID:FAv5o7040.net 
  >>641  
  そもそも宿題を出す学校がおかしいんだよ  
  子供は大人の指示に従っただけ、むしろ良い子じゃないか  
  苦情を入れるのは学校に対してじゃないとおかしいと言っている  
  子供に圧力かけてどうすんだよ  
 
661 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:01:14.91 ID:wlJ8s8Gk0.net 
  だからレオフェンダーはソリッドギターを作った  
  レオフェンダーは頭がいい  
   
  ヤマハやローランドがMIDIキーボードを学校に売りつければいいんだよ  
 
676 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:08:08.43 ID:DHb79/8Y0.net 
  >>661  
  鍵盤というのと、自分の息で音を出すというのが音楽の勉強になるんだよ。キーボードやアプリだったら  
  鍵盤だしいいだろ?ってなもんでもないんだよ。  
 
680 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:09:35.90 ID:yTVjcPtq0.net 
  >>676  
  どうして?デジタル楽器でもいいじゃん。  
 
685 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:11:17.69 ID:DHb79/8Y0.net 
  >>680  
  自分の息の調節やなんかで音を出すってのも楽器の勉強なんだって。  
  デジタル楽器じゃそうはいかないし。  
 
664 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:01:47.53 ID:YMnwa4KI0.net 
  自宅で働くってのは生活騒音を受け入れるってことだと思うけどね  
  仕事用にオフィスビルの部屋を借りればピアニカの音には悩まされないだろう  
 
686 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:11:44.63 ID:FAoZEdb50.net 
  >>664  
  楽器禁止のマンションの生活騒音で、楽器の音が聞こえてきたらおかしいだろw  
 
665 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:02:17.43 ID:i4SxO+SZ0.net 
  マンションという名の長屋にすんでる下層民が、  
  騒音に文句いうとか、10年早いよな。  
 
667 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:04:00.47 ID:4VQ3Cz6s0.net 
  騒音は暴力、なんだよ  
  殴ってる人間は自分の思うように生きてるだけのつもりだが、  
  殴られてる人間は暴力としかとらえていない  
   
  殴ってる人間に自覚がないから、一向に騒音被害はなくならない  
  子供は騒音、騒音は暴力  
  「子供の出す音ぐらいで‥」とか抜かしてるクソは、  
  一度でもてめえのクソガキが出す騒音を周囲の部屋で聞いてみろ!!  
  とてもじゃないが、小さな子供が出すかわいらしい音、じゃないからな  
 
670 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:04:53.07 ID:qeCvgNf30.net 
  >>667  
  ↑  
  こいつマジで危険人物だわ  
  隔離希望  
  通報したほうがいいのかな  
 
695 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:15:12.10 ID:4VQ3Cz6s0.net 
  ピアノ騒音殺人事件なんかは、減刑嘆願書が集められた。  
  いかに日本で騒音被害が多いか、被害者が苦痛の中生活しているかがよくわかる  
  あるのは、騒音出す家族の身勝手さ。  
  自分の子は他人からも可愛く見えており、当然煩さも受け入れて当たり前という自己中さ。  
  騒音を受けている側は、一日中太鼓を頭に被されている状況。  
  米俵を落としたような衝撃が、不意にドシイイ!!っと起こる。日に何十回も。  
  ズシズシドカン!!ドカ!!バタバタバタ!!を家中を走り回る音。  
  これを数か月続けられたら、誰でも気が狂いそうになる。  
   
  >>670  
  通報したらどう?  
  俺の書き込みに逮捕できる要素があるならなw  
  お前が笑われるだけだぞw  
 
672 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:05:55.08 ID:6+gKn0L40.net 
  楽器を義務教育にするのはナンセンス  
  本格的に始めたいと思ったら3歳でも遅過ぎる  
  中途半端な習いごとほど無駄なものは無い  
 
684 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:11:06.78 ID:DF10Vknk0.net 
  >>672  
  赤ちゃんにピアノを教えるのかw  
 
692 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:13:56.24 ID:yTVjcPtq0.net 
  >>684  
  絶対音感は3歳以下じゃないとダメらしいな。  
  バイオリンは絶対音感必須だから、大概3歳から習ってる人が多い。  
   
  >>685  
  ブレスコントローラ使えば良いじゃん。  
 
698 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/24(金) 23:16:03.89 ID:lJZu/6QG0.net 
  >>692  
  ピアノ習ってりゃピアノ音感はつく  
  バイオリンってそんなに特殊なの?  
 
696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/24(金) 23:15:14.92 ID:wlJ8s8Gk0.net 
  別の階から聞こえてくるピアニカの音がうるさいって、ちょっと感覚がオカシイな  
  しかも10〜20分だろ  
 



03:11|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: