【調査】東京の外国人、エアコン設定28度は「暑い」 暑さを感じるのは通勤時が51%で最多★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437791648/
1 名前:えりにゃん ★[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 11:34:08.24 ID:???*.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89664220T20C15A7L83000/
2015/7/24 11:49
ダイキン工業は23日、東京23区内の外国人会社員の8割以上がエアコンの設定温度が
セ氏28度だと「暑い」と感じていることが分かったと発表した。省エネのため設定温度を
28度にすることには53%が共感しているが、実際に仕事が最もはかどるのは
それより低い24度だとの回答が多かった。
同社が6月12日から7月7日まで実施した「第21回 現代人の空気感調査」で判明した。
東京で働く外国人100人を対象にインターネットを通じて調査した。
61%の外国人が夏場のオフィスを不快と感じていた。最も仕事がはかどる設定温度は
24度との回答が19%と最多だったが、実際にはそれより高い25度以上に設定されている
オフィスが6割以上を占めており、30度以上も2%あった。
暑さを感じるのは「通勤時(51%)」との回答が最も多かった。理由として「他の乗客の
背中が当たる」「満員電車は冷房があってもひどく暑い」などの声が挙がった。
※前スレ 1. 2015/07/25(土) 08:26:33:09
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437780393/
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 11:35:57.72 ID:CI3yHqAX0.net
インドの人は冷えれば冷えるほどいいというのが常識らしいな
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 11:38:21.74 ID:kZHNJtS80.net
日本では苦労する事が美徳なので、効率落ちても苦しむ事が良いとされる
商品が溶けようが熱暴走しようが商品に汗が垂れても働く人が苦しむ事が全てにおいて優先される
555 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 18:52:04.33 ID:Q/zODQcT0.net
>>8
まったくその通り!
異常だよね
うちのカミさんは農家育ちで、俺がエンジン刈り払い機で雑草刈ってると怒る
汗だくになりながらカマで刈るのが正しいのだと…
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 11:39:20.90 ID:7sqyAraZO.net
風おくれ。 電車は前から後まで全通な。
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 11:43:20.22 ID:JR+ofM/50.net
震災の年に節電だ!ってフロア照明落としたり空調の設定温度下げたけど
1番効果あったのは複数あった鯖から1台落とす事だったな
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 11:44:19.83 ID:U0Ld84sU0.net
家では25℃設定、職場(個室)では23~24℃設定かな
まぁ体感温度が重要なんだけど
原発稼働してないのに、最近電力不足の話を聞かないよね?
アレどうなったの
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 11:49:23.61 ID:UebaOla/0.net
特に白人は日本人とは気温に関する感覚が全然違うからね
外気温が10℃くらいだったら平気で半袖で外歩いてるし
寒さに強い分暑さに弱いのだろうと察せられる
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 11:54:59.01 ID:1hQEcBLk0.net
>>30
あいつらの耐寒性能は異常
マイナス気温でもスタジャン一枚で手袋もマフラーもしない
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:05:36.14 ID:Q/zODQcT0.net
>>35
なんか最近北海道で35℃ってのを見たぞ
もう北海道ならクーラー不要とかいう時代じゃないだろう
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:02:23.05 ID:rJdVnZNG0.net
東京五輪のクソ暑い夏開催時、おもてなし設定温度が28度なのか見ものだな
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:04:46.39 ID:1hQEcBLk0.net
>>49
あれホントどうするんだろ。
ドームとかは25℃設定だけど屋根無いから無理だよな。
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:03:37.49 ID:Eu1aKaGN0.net
北海道に首都移転すれば万事解決
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:06:44.93 ID:mEDF1lDx0.net
子供のころは、電車にクーラーがついていなくて、
扇風機の当たっているところについて回った。
小学校〜高校までクーラーなかった。
「28度が暑い」なんて甘え。
適温だよ。
扇風機の当たっているところについて回った。
小学校〜高校までクーラーなかった。
「28度が暑い」なんて甘え。
適温だよ。
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:13:01.34 ID:ar3OWxlx0.net
>>63
あんたいくつだよ。今42歳だがもうその頃の小学校はビルに囲まれて輻射熱で校庭は
鉄板状態だったぞ。教室内に扇風機が設置されたのが小学4年ぐらいの頃だ。
117 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:18:08.58 ID:tZdD9Dj60.net
>>91
おれもいい年だが
32度くらいまでで35度なんてなかったよ
過去の天気が調べられるけど
1980年8月東京で30度越えたのは4日だけ
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:11:45.88 ID:mEDF1lDx0.net
>>1は「外国人」って言ってるから「白人」とは限らない。
むしろ、韓国人や中国人じゃないの?
手近に働いてる「外国人」としては。
誰かにアンケート取る→「暑い」という結論を得る→「外国人」さまの威光をかざす→クーラーの設定を下げさす
さて、このアンケートの出どころ「ダイキン工業」をwikiると
>ダイキン工業株式会社は、大阪府大阪市北区中崎西に本社を置く、空調機、化学品の大手メーカーである。
お察し。
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:13:57.32 ID:fdzVo3qQ0.net
まず紳士ぶった海賊共の末裔のピザ豚の猿真似でスーツとネクタイするのを止めろよ。
こんな亜熱帯の気候で意味も無くあんな格好するなんてどう考えても頭おかしいだろ。
それに加えてフレックスタイムで夜に動けよ、
電車で汗だくリーマンのワキガに悩まされる事もなくなるわ。
エコだなんだ言うならすぐにやれっつーの。
ちっとは頭使えよ、エアコンの温度以前の問題だわ。
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:15:03.35 ID:1hQEcBLk0.net
>>95
湿度考えたらアロハシャツに短パンサンダルが正しい
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:16:27.73 ID:CNYdFRpp0.net
>>100
アロハしゃつなんて、Yシャツより高くて数買えないだろ
5000円位のYシャツでもヒーヒーいってるのに
116 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:17:58.29 ID:mEDF1lDx0.net
>>95
ほんと。
日本には昔から、麻というちゃんとした涼しい服地があるのにな。
このアンケート作った「ダイキン工業」が空調設備つくってる会社だから、
「クーラーの温度をもっと下げるべきだ」
という「雰囲気」を流布させてたくて、結論を先に決めてからアンケート内容考えたんだろう。
しかも「外国人」というあいまいな言い方で、それが韓国人なのか白人なのか分からないずるをして。
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:25:24.44 ID:qaxvyZA80.net
問題は湿度
温度は30度近くても直射日光の当たらない日陰で風が通り抜ければ言うほど暑くない
業務用エアコンもまだまだ改善点があるな
164 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:28:23.79 ID:tZdD9Dj60.net
>>147
再熱除湿してる高級品はいいけど
温度でオンオフのゴミクズはどうしょうもない
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:32:59.21 ID:STOCHvtG0.net
>>164
メーカーは詳しく言わないが
ここ数日の高温なら冷房だよ。
再熱除湿したら省エネどころか電気量が跳ね上がるはず。
194 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:34:39.31 ID:U0Ld84sU0.net
>>188
除湿モードはオススメではないのですね?
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:28:01.87 ID:ZMajg1mN0.net
少しでも運動してたら28度が寒いとか言うことはないんですけどねえ28度でも寒いとか宣いますんで外国からわざわざいらした方々にはほんと申し訳ないんですけどねえ28度でも寒いとか言うんすよホントすみませんねえ
179 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:30:52.73 ID:tZdD9Dj60.net
>>161
通勤電車は温度下げた方がいい
皆歩いて移動してきてるんだし
乗車率も高い
169 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:29:14.17 ID:E+eQ6Xv90.net
ここ日本なんだから外国人の意見いちいち聞いてどうするんだよ
205 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:36:26.38 ID:pJz5zkPK0.net
>>169
まったくだけど、日本人にはタブーな質問なのかなw
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:29:41.22 ID:1/EQC82a0.net
東京メトロの空調って基準ないの?
暑い時に空調切ってたら
涼しい時に、ガンガンエアコンかかってたり
謎なんだが
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:34:45.30 ID:SUamqXz30.net
>>175
デマンドコントロールの設定ミスだろ。
エアコンって熱交換器だから、外気温が高いとエネルギーが掛かるんで
デマンドコントロールがついている所は例えば俺の勤務先は
60%オフィス空調運転をカットする。
涼しい時の空調運転が本来の設定温度の運転で、暑い時は
絶対本来の設定温度に下がらない仕掛けになっている。
190 名前:【B:100 W:50 H:96 (B cup)】 [] 投稿日:2015/07/25(土) 12:33:07.59 ID:Wy0kqMJe0.net
途上国の外国人から統計とりなよ28°は寒いになっちゃうよ
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:34:49.32 ID:1aOWxSEJ0.net
>>190
アフリカ人が日本の方がずっと暑いと言ってる。
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:35:07.44 ID:T6XbWXoc0.net
室温28℃は十分快適だろ。
エアコン設定を25〜26℃にする必要があるが。
外気温によっては調整が必要だろ。
219 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:41:24.87 ID:tZdD9Dj60.net
>>197
温度じゃねえっていってるだろ
28度の湿度95パーセントなら40度30パーセントと同じ
28度の湿度30パーセントなら22度湿度60パーセントと同じ
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:35:13.33 ID:9lFLyw2o0.net
日本の大工は高気密高断熱の概念が薄く隙間がある家のが夏涼しく良い家と考える馬鹿で技術の無い大工が多いためエアコンが効かない家が多い。
209 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:37:12.91 ID:qaxvyZA80.net
>>198
その代わり、高気密高断熱だと湿気が逃げない
24時間換気をしていないとカビるんだよ
その代わり、高気密高断熱だと湿気が逃げない
24時間換気をしていないとカビるんだよ
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:52:03.52 ID:9lFLyw2o0.net
>>209みたいな馬鹿が多いから日本の家は黴が生える。
冷たい物に湿気を多く含める温かい空気が触れるから結露する。
冬断熱材が充分でなく内壁が冷えたり隙間があって冷風が室内に侵入するから結露し黴びる。
今時の高気密高断熱住宅なら水周りだけファン付ければ黴など生えない。
しかし知識技術の無い大工も多いので低気密低断熱欠陥住宅もある。
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:56:22.24 ID:qaxvyZA80.net
>>248
お前みたいな文盲がいるからカビが生える
夏の話をしてるんだぞ
お前の住んでいる北海道じゃねーんだ
279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:04:24.95 ID:SUamqXz30.net
>>258
お風呂場の話?
お風呂の後にシャワーで冷たい水撒いてやるだけで大分違うよ。
台所の話だったら無水アルコールで掃除だね。
室内でカビが生えるってのは俺はそんな家に住んだ事無いけど
建て物の下の水の排水処理が上手くいってないよ、それ。
俺の実家とか山の斜面だけど、土地の下に流れてくる水を
流す為の排水パイプが通ってる。
286 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:06:59.68 ID:1hQEcBLk0.net
>>279
風呂は使ったら換気扇朝まで回しっぱなしが一番良いぞ
朝にはカラッカラになってる
電気代も大してかからないし
244 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:48:31.02 ID:+vwi6KWaO.net
冬は反対に暑い所が多い気が
何で冬なのに店員が半袖で接客してるのって思うし
冬は基本厚着なんだから、もうちょっと下げて欲しいな
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:56:33.42 ID:xkLHeHfL0.net
自分暑がりなんで風の当る場所で立ってんだけど
たまに座ると横に汗っかきのデブがドーンと座って来てさ、腕広げて新聞読んで
くっついた洗濯したてのリネンのシャツにデブの豚汁・豚脂が染み込むんだな
まあその日に洗うんだが面倒臭いな
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:59:15.37 ID:ndm2DMCd0.net
どこの職場も男女間の設定温度紛争なんだな
そしてだいたいどこも女子が勝ってるよね
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 12:59:24.71 ID:RupuGX6m0.net
子供の頃はクーラーなんかある家は少なかった
夜になれば涼しくなったしな
家に初めて導入されたのが冷風機で水入れて風出すんだけど
対して涼しくなんねぇし、湿気地獄で逆に死にそうになった
今でも売ってるけど冷風機は絶対に辞めといた方がいい
267 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 12:59:27.39 ID:PdykfX3t0.net
夏の暑さを貯めといて冬の暖房に
冬の寒さを貯めといて夏の冷房に
使えたらな…
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:02:26.43 ID:1hQEcBLk0.net
>>267
冬の寒さを貯めるシステムの一つに雪がある。
渇水対策にもなるしな。
夏の暑さを何かに変換して貯められるシステムがあればねえ。
これ水素とかにならんかな?
289 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:07:37.94 ID:SxrBXj1N0.net
>>274
ほんとそれ毎年同じこと思うわ
雪下ろしで雪の捨て場に困るぐらい大雪なのに夏に利用できないものか?
その逆も、この暑い夏の熱を冬に利用できないものか?
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:11:23.98 ID:ZMajg1mN0.net
>>289
実は雪ってのは地下水脈の重要な水源でもあるんでねまあ雪捨て場の雪なんてのは夏に活用出来ればいいもんだなとは思うがね
何処かで雪を利用した冷却システムを考え出して実用化したのか実験中なのかってのはあるよ
294 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:09:38.34 ID:g/xoGaHx0.net
家にエアコンあるけど、使ったことない
実際のところ、帰宅した18時から朝の6時ぐらいまでつけっぱなしにしたら1日いくらかかるんだ?
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:12:29.01 ID:1hQEcBLk0.net
>>294
夜間電力は安いから大してかからんだろ
306 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:15:30.92 ID:g/xoGaHx0.net
>>301
え?普通の契約でも夜間電力は安くなってるのか
303 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:14:20.06 ID:QiuueP1W0.net
図書館の冷房弱くて困る暑い
308 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:17:01.20 ID:g/xoGaHx0.net
>>303
去年の夏に図書館に自転車で通っていた時は、冷房温度が高いから、
図書館に入ってから30分以上たたないと汗が引かなかった
320 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:21:06.17 ID:SUamqXz30.net
28℃って法律だよ確か。
28℃越えると熱中症で死ぬ確率が急激に上がるからだったと思った。
暑くて能率が落ちる、とか、そういう理由じゃなかったと思う。
326 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:22:43.76 ID:1aOWxSEJ0.net
>>320
労働基準法の上限が28℃。これは超えないようにとの基準。
339 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:27:16.98 ID:Bzp/Gtfl0.net
一番暑がりな人間を基準にすべきだろう。なんで一番寒がりなま○こを基準にしてんのかと
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:28:24.69 ID:1aOWxSEJ0.net
>>339
正論。
寒いぶんには我慢可能だし着れば済む。
358 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:33:26.66 ID:AmQxudt10.net
>>339
ノースリーブの女 「暑かったら脱げばいいじゃん、いつも女性を犠牲にするんだから」
男 「じゃあ脱ぐよ」
ノースリーブの女 「セクハラです」
349 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:30:07.79 ID:UebaOla/0.net
エアコン28℃設定で暑いとか甘えにもほどがある
昔はエアコンすらなかったんやで
369 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 13:39:53.75 ID:gFcBOpx/0.net
メーカーは設定温度になるようちゃんと動作するエアコンを作れよ
381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:49:47.27 ID:1psOzmcQ0.net
>>369
外気温度34度の時に8畳和室で、設定18℃で室温も18℃にする為には最低でも5馬力(3.75kw)のエアコンが要るけど良いのか?
100ボルトだと37.5アンペアの電流を食うぞ! まぁ100ボルト機は無いから低圧動力を新規契約だなw
385 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:52:36.62 ID:1aOWxSEJ0.net
>>381
いったいどんな計算だよ?
エアコンには効率ってものがある。
消費電力の何倍も出力できる機械がエアコン。
402 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:12:06.84 ID:1psOzmcQ0.net
>>385
産業用・研究用・大学用の恒温恒湿室の設計施行販売の仕事をしている。
まぁ、和室は条件が悪過ぎるから、最新断熱高気密洋室ならドア開閉間隔と時間次第で2〜3馬力(1,5〜2,2kw)だなw
370 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 13:41:16.13 ID:4Dzz5CvA0.net
28度云々はギャグというか建前的な努力目標設定であって、真に受けてやられるとキツすぎるわ
439 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:51:46.22 ID:tZdD9Dj60.net
>>370
というか
28℃で高湿度になると人が死ぬんだよ
死に始める限界だからがまんしろって規準
679 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 10:21:20.13 ID:22wDIg0R0.net
>>439
俺は暑がりだけだけど、
湿度50%で28度は肌寒いぞ。
気温だけじゃなくて湿度が大事よ。
冷やせば良いってもんじゃない。
外との気温差で体調悪くなるしな。
399 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:07:24.38 ID:e5Cj26j40.net
エアコンは立ち上がりに電気代食うっていうから
設定温度上げぎみにしてずっとつけとく方がいいって聞くけど
じゃぁいつ消せばいいの?
切り時がわからない。
在宅仕事なんだけど。
28度か29でずっとつけてるけど、電気代が怖い。
ずーっとエアコンはつけとく方が電気代安くなるってほんと?
みんな一ヶ月どんくらい電気代かかってんの?
設定温度上げぎみにしてずっとつけとく方がいいって聞くけど
じゃぁいつ消せばいいの?
切り時がわからない。
在宅仕事なんだけど。
28度か29でずっとつけてるけど、電気代が怖い。
ずーっとエアコンはつけとく方が電気代安くなるってほんと?
みんな一ヶ月どんくらい電気代かかってんの?
405 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:15:24.34 ID:CjeiITQ50.net
>>399
エアコンはゆるゆる動いてるときが最も効率良い。
時には効率800〜1000%くらいになる。
定格主力では400〜600%くらいが多い。
最大では200〜300%に落ちる。
最大出力30分で停止、2時間後、再び最大出力で30分よりは
最大出力30分+ゆるゆる2.5時間の方が良い可能性はある。
エアコンはゆるゆる動いてるときが最も効率良い。
時には効率800〜1000%くらいになる。
定格主力では400〜600%くらいが多い。
最大では200〜300%に落ちる。
最大出力30分で停止、2時間後、再び最大出力で30分よりは
最大出力30分+ゆるゆる2.5時間の方が良い可能性はある。
409 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 14:19:32.30 ID:DToTKldI0.net
>>405
ターボ冷房機がぎゅんぎゅん回ってるのも、効率良くないのかね?その容量が必要かは別で。。
ターボ冷房機がぎゅんぎゅん回ってるのも、効率良くないのかね?その容量が必要かは別で。。
413 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:23:38.03 ID:CjeiITQ50.net
>>409
エアコンは出力変化、大〜小まで変化させられるけども、
熱交換器のサイズは変えられない。
熱交換器は大きい方が効率良くなる。
なのでどのようなヒートポンプでも出力に対しみかけの熱交換器サイズが大きくなる
小出力時が効率良い可能性が大きい。
エアコンは出力変化、大〜小まで変化させられるけども、
熱交換器のサイズは変えられない。
熱交換器は大きい方が効率良くなる。
なのでどのようなヒートポンプでも出力に対しみかけの熱交換器サイズが大きくなる
小出力時が効率良い可能性が大きい。
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:50:24.45 ID:RVNUBHxe0.net
>>413
家庭サイズの出力変動だと熱交換器よりもコンプレッサーの影響が大きくない?
うちのは東芝の変態エアコンでコンプレッサーが大小二個あって、出力変動してる。
442 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 14:53:30.40 ID:AmQxudt10.net
>>437
デュアルコンって、使っていて利点感じる ?
400 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:07:30.52 ID:SUamqXz30.net
昔は電車内に扇風機あったけど、今はエアコンの性能上がったから、
とか実態を無視した強引な理由付けされて撤廃されたんだよな。
419 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 14:27:43.65 ID:Zvez3z9b0.net
>>400
エアコン+扇風機こそいい組み合わせなのにな
414 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:25:07.22 ID:gkX0Z8qZ0.net
雪使わなくても、地下水で冷房すりゃいいんだけどね。
水も冷たいし、気化熱でも温度下がる。
昔はそんなクーラーが主力だった。
まぁ大きくて場所をとるからなくなっていったけど。
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 14:52:31.05 ID:RVNUBHxe0.net
>>414
地熱ヒートポンプなんかも有利だよね。
夏は気中よりも温度が20℃くらい低いし、
冬は同様に高いから、熱交換の効率が一気に上がる。
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 14:56:42.68 ID:AmQxudt10.net
>>441
地熱ヒートポンプは有効だけど、日本では穴掘る業者が異様なほどのコストをふっかけて来るので
一般家庭では無理。
1本穴掘るのに、200万からと言ってくる。
450 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 15:03:35.42 ID:RVNUBHxe0.net
>>442
夜なんかは50W〜0.2kWで推移したり、それなりに上手く機能している。
今見たら200Wで動いてるね、外34℃の室内29℃、28℃設定(LOW-e断熱)。
エアコン直下なら、窓を開けながら冷風に当たるのもありかもしれない。
うちの場合、大きめの1台のエアコンをリビングにおいて、隣接する部屋に
風が吹き込むようにしている。
>>446
一般か低レベルじゃ厳しいでしょうねぇ。
457 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 15:08:58.48 ID:AmQxudt10.net
>>450
サンクス
今度エアコン買い換える時に参考になった
449 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 15:00:15.00 ID:te/7vFfb0.net
職場にきたバーレーン人はしきりに汗かいてたな
おまえらの故郷よりマシだろうに 湿度が違うのかな
467 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 15:21:01.45 ID:2P7gbnTQ0.net
そもそもオフィスだと、温度分布に凄く斑が出来る。
472 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 15:25:02.41 ID:8FCELOp10.net
>>467
サーキュレーターぶん回せ(´・ω・`)
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 15:49:58.45 ID:xAHa5PDE0.net
そうだよな。香港とか行くとホテルの部屋やお店はどこも寒いくらい。18℃以下の設定見た時はびっくりした。マカオ行きの船では本当に凍え死ぬかと思った。そんな人達が日本に来たら、日本人頭おかしいと思うだろうな。
489 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 15:52:00.82 ID:a05bP9oN0.net
鉄道各社は、電気代をけちるために震災後の節電をいまだに口実にしてるだけだろ
495 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 16:07:29.43 ID:ar3OWxlx0.net
>>489
国から節電目標はいまだに出てるよ。知らない人間がいやに多いのが情けないけど。
電気は足りてないんだよ。みんながまんして間に合わせてるだけ。日本より貧乏な
東南アジアが冷房バリバリなんだぜ。バカじゃないのって。
689 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 10:34:19.37 ID:rkGk7oWU0.net
>>495
少なくともJRは自前の発電所を持っていて、
自給できている。
しかも、自給で余った電気は、一般用には供給してい無いはず。
そもそも「閉じた自家発電の電気供給システム」しか作ってなかったから。
つまり、JRだけは、節電の指示が国から来ているから節電してる、
と言うのは完全にウソで、
電力消費量を抑えてコストを下げて利益を上げる口実にしていると判断していい。
497 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 16:10:21.23 ID:Bzp/Gtfl0.net
いや人が持つ熱量計算しろやアホ
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 16:18:35.75 ID:uDb1ks8K0.net
>>497
開発職で28℃とかヤバくないか?
うっかりなん台か追加したら一気に気温上がってサバ落ちるぞ
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 17:49:01.64 ID:okE8Y71C0.net
何で外国人なわけw
ここは日本なんだしさ〜
海外に行ったらアジア人が優遇されることなんて
全くないよw
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 17:50:42.57 ID:kzgGXexv0.net
山手線寒すぎ
584 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 21:41:26.17 ID:AJQZfULA0.net
18℃設定
釧路なのに
寒い
586 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 21:58:29.19 ID:uDb1ks8K0.net
>>584
むしろ18℃なら暖かいんじゃないの?
釧路って夏でも10℃台でシケてて霧の中時々雪ってイメージ
なんだっけゲームとか映画になった三角の頭のフリークスがリアルで追っかけてくるような
あんな街のイメージなんだけど
612 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 01:41:03.65 ID:/BCIffBl0.net
うちの職場だと、室温が26℃なら大丈夫なのに27℃を超えるとうちわで扇ぐ人が続出する。
たった1℃でも人間にとっては大違い。
613 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 01:48:00.00 ID:CEfcVXHJ0.net
>>612
もともと長い間、人類は洞窟の中の26℃以下で誕生して
何十万年も暮らしてたんだろ。
エサを取る時だけ外に出て。
外で暮らすには身体が余りにひ弱過ぎるからね。
615 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 02:01:39.07 ID:K8MWVv8g0.net
>>613
そんなに沢山洞窟ないよ
619 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 02:22:59.19 ID:CEfcVXHJ0.net
>>615
何万年か何十万年か知らないけど、人類の総人口ってずーっと20万人前後だったんだぜ。
634 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:21:09.39 ID:PL4Srh270.net
あまりに暑いからエアコンの風が直接フトンに来るようにしたったわ
http://nyannyan3.minidns.net/up/2015_07_26a-WindowsAircon.jpg
638 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:34:02.14 ID:Uh5EPa3R0.net
28度設定で本当に28度になるわけねーし、エアコンのコンディションとか室内環境にもよるだろ。
一律に28度設定にしましょうとかクソ提案すぎてマジでやめて欲しい。
そもそも28度ってふつうに猛暑の気温じゃねーか。
ドイツとかじゃ26度以上で授業が打ち切られるって昔テレビで見たぞ。
エアコンの性能の低さを考慮して、24〜25度とかにした方がいいだろ。
だいたい、エアコンで寒いのは薄手のカーディガン一枚でも着れば対応できるが、脱ぐわけにはいかないんだから、涼しくすべき。
周りのデブが汗かいて異臭放って、湿度も上がって不快指数が上がるよりいいだろ!
644 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 06:20:59.09 ID:CiQXmTXRO.net
鉄道のクーラー温度アップは節電の為では無く、サービス無視の電気料金のコストダウンだからな。
646 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 06:25:14.07 ID:6sQa7Km20.net
>>644
節電してみたら、経費が予想以上に削減出来て
止められなくなったんじゃないかな。
照明は確かに無駄が多かったし。
空調は、全部弱冷車くらいで良いと思うけどなぁ。
湿度MAXの日に、空調止める馬鹿車掌は論外。
653 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 08:43:12.00 ID:kJBkpamn0.net
>>646
無いな。
俺の勤務先じゃ全消費電力のうち照明5%、冷房5%だわ。
10%削減しても1%になるかどうか。
698 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 10:49:25.97 ID:oyp7jrPo0.net
>>653
ホワイトカラーじゃなさそうだな。










