【社会】日航機修理ミス、米政府が意図的に漏えい 1985年墜落後、関係者証言 [共同通信][07/25]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437843211/
1 名前:機械式 ★[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 01:53:31.33 ID:???*.net
【ニューヨーク共同】
1985年の日航ジャンボ機(ボーイング747)墜落事故後、ボーイング社による修理ミスが原因であることを米政府が意図的に米有力紙に漏らしていたことが分かった。事故調査に携わった米運輸安全委員会(NTSB)の元幹部が25日までに証言した。
日本の運輸省航空事故調査委員会が情報公開をためらったことを受け、事故原因がボーイング同型機全般の構造上の問題に起因するのではなく、事故機だけの固有の問題であることを早期に明らかにし、同型機の安全性をアピールする狙いがあった。
2015/07/25 19:46 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072501001546.html
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 01:54:27.62 ID:AsXC9VJZ0.net
そうなんですか!
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 01:55:12.44 ID:Yas+AOMM0.net
>>1
>運輸省航空事故調査委員会が情報公開をためらった
なんで?
>運輸省航空事故調査委員会が情報公開をためらった
なんで?
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:01:01.97 ID:hHSFxqiV0.net
>>3
ボーイング社に遠慮して何も言わなかった
ボーイング社に遠慮して何も言わなかった
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:06:11.47 ID:EJSzJeUR0.net
>>16
でもアメリカ政府のお漏らしのおかげでボーイングは助かったんでしょ?
やっぱ日本側の隠蔽の意図がわからない
でもアメリカ政府のお漏らしのおかげでボーイングは助かったんでしょ?
やっぱ日本側の隠蔽の意図がわからない
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:13:42.06 ID:iBWVeEvL0.net
>>24
日本側は米国との関係悪化を懸念したんだろう
だから米政府が助け舟を出した(早く終息させたいという思惑もあって)
まぁ、こんな所だろうな
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:19:58.69 ID:hHSFxqiV0.net
>>24
発表するとキチンと修理ができていなかったことになり、アメリカやボーイング社を刺激することになるかも?と遠慮、または配慮して発表を見合わしていたが、
その配慮がむしろボーイング社にとって不都合になってきたので修理が原因と思わせるリークがなされた、ということ。カネかけてやっとできた機体だったから、構造上に問題がある機体だと世界に思われたくなかった。
そういやロッキード事件でも日本のあのジャーナリスト笑のもとにアメリカからどこかを経由して書類が届いたこともあった。
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:23:38.53 ID:EJSzJeUR0.net
>>33>>45
だったら当のアメリカが日本にそう言えばいい
お漏らしなんかして事を荒立てる必要性がわからない
やはり別の意図がある気がする
それとも、そんな意思疎通もままならないほどの関係性なのかな、日米は
139 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 04:06:09.28 ID:1u4dDMi60.net
>>3
アメリカは悪くない日本が悪いって流れを作るためだろ
福一原発もそう、事故の直接的原因は地下に電源作った米GEの設計のせいだが誰もそのことを指摘しない
289 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 09:45:04.52 ID:xQlYmXbB0.net
>>3
この記事自体が嘘だから分かりにくいが、実際はボーイングの事故機に構造的欠陥があったんで
日本側は気を使ってそれを発表しなかった
アメリカはその間に構造的欠陥ではなくこの機体のみの修理ミスですよと噂を流した
という両者の協力による見事な隠蔽プレイが完成したという話
それを左翼反日記者が記事にしたから
「日本が悪くてアメリカは正義!」というおかしなわかりにくい記事になった
295 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 09:56:04.63 ID:fspdxodZ0.net
>>289
「左翼反日」マスコミさんも、反米主義者にされたり、アメポチ呼ばわりされたり…
「右翼は絶対正義」ポジションを脳内でアクロバティック整合させるのも楽じゃないな
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 01:59:47.18 ID:/GrTaj050.net
これ事故直前に操縦していたパイロットが
着陸時に尻もちついたらしいな
でそのパイロットは事故後に自殺してるし
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 02:00:37.41 ID:aDjAY+DU0.net
>>1
やっぱ中曽根か。
123便見つけて降下中の米軍をわざわざ引き帰させて、通報された場所の調査も後回し、
機内に放射性物質があると嘘まてまついて調査妨害、
NHKに制止を振り切って救助に向かった自衛官を命令無視で射●、とテロップ…(誤報と訂正)
本当は何があったんだ?
やっぱ中曽根か。
123便見つけて降下中の米軍をわざわざ引き帰させて、通報された場所の調査も後回し、
機内に放射性物質があると嘘まてまついて調査妨害、
NHKに制止を振り切って救助に向かった自衛官を命令無視で射●、とテロップ…(誤報と訂正)
本当は何があったんだ?
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:05:58.00 ID:7GQDa25w0.net
>>15
?海自の誤射
?空自の誤射
?米軍の誤射
?単なる事故
?暗●
さあどれだ?
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:15:43.55 ID:AzDIWt0N0.net
>>23
未だにそんなこと書いてるやついるんだなww
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 02:20:21.89 ID:Ns56yj0O0.net
>>15
当時の航空機は実際に劣化ウランという放射線を出す素材使ってるよ
今まで世界で起きた航空機事故についての事故調査の結果を知ってれば陰謀論を信じることもないんだろうけどな
難しいよな
母親まで米軍ミサイル被弾説マジで話し始めたときは可哀想だから何も言わなかったが
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 04:28:47.63 ID:qoLlc1880.net
>>46
圧力隔壁が壊れたのに機内の気圧が保たれるハイテク機だったんですね?
是非その技術は宇宙船に活用すべきじゃないかい?
165 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 05:27:52.61 ID:iKz4kI/90.net
>>148
確かにそこが不可解。
だからこそ未だに色んな疑惑を持たれているわけだけど。
生存者の落合さんの証言によれば、衝撃音の後に霧が発生して客室内が真っ白になったがすぐに消えた。とあって、確かに一時的には減圧したみたいだが、急に減圧したという様子は無い。
それは唯一遺された当時の機内写真や、トラブル発生直後の乗務員の対応、ボイスレコーダーの中でもパイロットが最後まで酸素マスクを着用した様子がないことも裏付けとなっている。
事故原因が本当に圧力隔壁の修理ミスが原因だったとすると、その隔壁を突き破り、更に尾翼を吹き飛ばす為には相当の客室内の与圧空気が噴出して少なくとも客室内はメチャクチャになっているはずだから辻褄が合わない。
とかく海山論争や陰謀論ばかりに目が行きがちな事故だけど、フラッター現象について考察した人いる?
190 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 06:37:55.38 ID:ajoEYT3N0.net
>>15
リアルタイムでNHKずっと見てたんだが
そんなテロップ出てないぞ
陰謀厨らしい嘘は付かないように
最初の異音が起きたのはまだ低高度だったから
圧力差でぶっ飛んだってのは疑わしいと俺も思うが
リアルタイムでNHKずっと見てたんだが
そんなテロップ出てないぞ
陰謀厨らしい嘘は付かないように
最初の異音が起きたのはまだ低高度だったから
圧力差でぶっ飛んだってのは疑わしいと俺も思うが
192 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 06:43:39.57 ID:a1g38hPo0.net
>>190
俺はこの目ではっきりNHKのテロップを見たぞ。
ただテロップに出たのは「自衛隊員が何者かと交戦中」とのテロップだ。
ただそれはあとで上官の命令を無視して墜落した日航機の乗客を助けに行こうとした部隊と
それを阻止しようとした部隊の交戦だったと知った。
俺はこの目ではっきりNHKのテロップを見たぞ。
ただテロップに出たのは「自衛隊員が何者かと交戦中」とのテロップだ。
ただそれはあとで上官の命令を無視して墜落した日航機の乗客を助けに行こうとした部隊と
それを阻止しようとした部隊の交戦だったと知った。
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 06:50:01.21 ID:iJNJe3JY0.net
>>192
知ったのは流れてきた噂で、でしょ?w
自衛隊アレルギーの共産、朝日、毎日が一切反応していない時点で
仮にそのテロップが流れたとしても虚報であることはすぐにわかる
197 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 06:52:09.72 ID:a1g38hPo0.net
>>195
噂よりももっと高度なレベルでの情報。
仮にもしこれが全くの出まかせなら
俺は全財産焼いてやるわww
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 06:58:33.28 ID:iJNJe3JY0.net
>>197
高度なレベルなら通常外部に漏れてこない軍事的な機密情報あるいは行政文書でしょ?
で、それは実際にどんなもので、どんな機関からどういう経緯で、入手したの?
持っているのならupしてくれる?
203 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 07:05:07.27 ID:a1g38hPo0.net
>>199
こんなこと情報公開請求される恐れのある行政文書に残すはずないだろ。
国の情報の世界は未だに同僚、友人などの非書類の口情報が主だ。
玉にだからこそ外部に漏れないw
205 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 07:12:11.91 ID:iJNJe3JY0.net
>>203
じゃあ、噂話じゃないか(呆)
お前が防衛省か国交省に勤務する(していた)国家公務員であることを
証明できない限り、何の意味もない
207 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 07:16:32.07 ID:a1g38hPo0.net
>>205
本庁の人間なら2chと言えども何にも書けんよ。
バレたら命までも狙われかねない省だからww
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:09:07.44 ID:lO8otbNB0.net
あの事故も
韓国人の下請け作業員が意図的に
日航機が墜落するよう仕組んだんだよね。
ほんと、韓国人ってのはキチガイばかり。
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 02:11:05.17 ID:Ehc+Rhw/O.net
自衛隊による誤射なのは秘密な。
612 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 18:17:27.61 ID:UPjqXO3d0.net
>>30
売国左翼って、ほんとよくうそつくよな。
ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/2342663.html
日航機事故の2年前、1983年9月 1日、ソ連軍の戦闘機が、
民間機である大韓航空機を撃墜するという事件がありました。
この事件により、ソ連は国際的な非難を浴びることになりますが、
ソ連が大好きな左翼たちはこれが気に入りません。
「米軍だって民間機を撃墜したに違いない。だからソ連は悪くない」
と言いたいがために頭をひねった末に導き出したのがこのネタです。
左翼とはこのように平気でウソを言ったり、物事をねじまげて伝えたり、
ありもしないことを捏造する連中です。ご注意ください。
646 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 21:19:19.57 ID:x1Xbs9qP0.net
>>612
「1952年日航機撃墜事件」でググレ、カスw
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:18:45.32 ID:+m+5pFMU0.net
落合氏と川上さんの証言からみて
米軍がサーチライトで照らしたのは本当だろう
懐中電灯ではないよ
軍隊は救助隊ではないから助けなくても仕方がない
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 02:39:54.24 ID:FYPleqo50.net
中曽根が墓場まで持っていくと言った件で真実が隠されてるってなってるんだっけか
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 02:48:29.82 ID:B+tffV7x0.net
正しい情報を与えた方がいいときですら、隠蔽する
日本政府ってほんと無能だよな
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 02:50:05.95 ID:gbs77QDGO.net
>>75
国民に情報を与えるってことが頭に無いからな。
国民は家畜や奴隷の類。
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 03:01:31.77 ID:Fah56e9y0.net
>>77
与えても
安保法案みたいに理解もしない
バカサヨに踊らされるってレベルじゃ
何でもかんでも公開すればいいってもんじゃねーわw
そこを、キチガイ左翼は道具に利用して扇動しようとするカスだからw
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 05:59:38.67 ID:ijdbzMD30.net
>>85
だが隠蔽すればいいというもんじゃない
要は踊らされる民度だってことだ
サヨクのせいにすんなw
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:01:27.08 ID:1DXv2Nfx0.net
こういう大事故でもと言うか
事故だからこそというか
まぁ役人をしてる人なら分かるだろうけど
こういうのは縄張りというか管轄があるのよ
ハッキリ言えば発見の第一報は
警察じゃないとダメなのよ
米軍や自衛隊が発見してたとしても
警察が確認するまでダメなのよ
それで墜落場所は群馬の管轄
でも、確か当時ヘリがないのよ
それで発見の第一報は
ヘリを持ってる長野県警
だから御巣鷹山
実は墜落した山は高天原山
別名、蟻ヶ峰だったりする(´・ω・`)
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:09:02.50 ID:Ns56yj0O0.net
なんかやたら日本が隠したことになってるけど事故調査委員会は日米合同で、調査の時点で最も有力な原因が尾翼の修理ミスである事はわかってたけどボーイングがなかなか認めなかった
世論に押された航空会社が747型の大規模な運行停止を行う可能性があったから正式発表の前に機種全体の問題でない事をリークしたって話
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:13:00.44 ID:YZiy9UkY0.net
>>1
不思議なんだけど
なぜ原因がこれだと分かるの?
証拠品は山中で粉々、事故機のパイロットも原因解明につながるような発言残してないじゃない(油圧システムの故障、尾翼の損壊くらい)
最初の爆発があったのも洋上で部品が陸地におちたものは僅かでしかない
普通Aパターンが1%、Bパターン0.1%、Cパターン0.01%みたいに1万パターンくらい候補があって絞りきれないのが普通じゃない?
医者が患者の顔色たけで癌と診断したり
探偵がステッキの倒れる向きで犯人を見つけたり
女が血液型や星座で性格を決めつけるようなものじゃない
真実を特定するには膨大なデータと適切な理論が必要なのではないの?
それらが無いときは不明である
世の中の現象はデータや理論が不十分であることが多く、当然不明であることがほとんどではないかい?
今出されている結論が一番確率が高いのだろうが実際のところ1%あるのだろうか
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:18:14.51 ID:Ns56yj0O0.net
>>97
破損したのが尾翼ならその周辺をまず探るでしょ?
設計ミスや整備不良が無かったか図面や整備記録におかしなところがないか探す
機体の破片には圧力を受けた方向や種類等で特徴的な壊れ方をすることが多いからそれも同時に探す
おかしなところが見つかったらそれらを照らし合わせていく
機会は人体やカオス理論みたいに難解じゃないんだよ
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:19:37.70 ID:5S74VZ9N0.net
昨日の読売新聞によると、助かった川上慶子さんは墜落直後に地上でお父さんと会話
したんだってな、結局はお父さんも含めて男性は全員亡くなったけど・・・生存者は女性4人
死亡者でも墜落直後には生きていた人がいたとは知らなかった
116 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:36:35.39 ID:Ns56yj0O0.net
>>104
最初に米軍が発見して通報した後米軍が最初に救助をしようとしたたころ急に中止命令が出されて引き返してる
その後米軍はノータッチで日本の救助が11時間後に始まってる
なぜ中止されたのかは米軍との共同での作業を嫌った日本側の意向っていうのが噂である程度
救助作業事態も山岳部での難しい任務とはいえ遅すぎた
この事故の対応で一番不味かったのがこの日本側の救助の不手際
130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:58:19.35 ID:6og8w2Ib0.net
>>116
しょうがないよまだ左翼テロリストが元気だった時代だもん。
安保闘争やらベトナム戦争の記憶もまだ鮮明だった。
121 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 03:42:10.94 ID:bHOU0o8s0.net
なんで墜落するまでコクピットの会話で
いったい何が起きたのかとか、
不時着も含めこれからどうすべきかの
相談が全く無いのはなんでなの?
ダッチロールの対処だけで
ただ飛び続けるのに精一杯だったってこと?
123 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 03:52:09.01 ID:74kFGCw50.net
>>121
多分
油圧全ロストというのが想定されていない異常事態な上、
パイロットは最後まで垂直尾翼が無かったのを知らなかったかも知れない
この事故から四年後の1989年に発生したDC-10の事故(油圧全喪失)が引き合いに出されるけど、
同機には偶然にも、123便の事故から油圧喪失時の研究をしていた非番のパイロットが搭乗していた
しかも垂直尾翼は残っていたし
182 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 06:16:11.42 ID:a1g38hPo0.net
この日航ジャンボ機墜落事件と福島原発爆発事故はほぼ同じスキームを辿っている。
このどちらも日本とアメリカの上層部の大きなミス判断から起きてそれが
より被害を拡大させた。特に悪いのは日本政府だ。隠すことを最優先にするため、
最適な対応策をわざと除外している。こんな隠避だけしか考えない政府に、
安保法案を成立させ国内よりより隠避可能な海外に派兵することは世界に対して
日本は責任を取ることが出来るのか。
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 06:21:40.25 ID:NawVJWTa0.net
>>182
日本が独立国では無く、アメリカの属国である悲しさだ。
よって非難すべき順序は、アメリカ、そしてアメリカ系多国籍業、ずっと下がって日本であるのに、
お前らはいつも、決定権が無く、現場で処理しているだけで、何も出来ない日本政府だけを責める。
213 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 07:20:59.50 ID:VBzTkaNK0.net
爆発で垂直尾翼が無くなったから操縦不能になったんだろ?
それじゃあ、緊急用に折りたたみ式の尾翼を胴体に巻き付けて置けばいいんじゃないの?
緊急時はそれを展開してどこかに着陸すれば被害はへる。
221 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 07:32:34.76 ID:0kFqdtN20.net
>>213
垂直尾翼だけの問題じゃねーよw 垂直尾翼とそれに繋がってた4系統の油圧操縦システムがすべて
破断してしまい、油が漏れて主翼やら水平尾翼やらの操舵さえも不能になったから終わったの。
あと残さたコントロールの手段はエンジンを吹かしたり絞ったりして推力調整でコントロールするしか
方法はなかった。 で、更に具合の悪いことに垂直尾翼がとんでしまってたから、横安定も全く失った
状態であったということなの。
223 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 07:43:03.65 ID:TXV8Ohvv0.net
>>221
でもさ、佐々木副操縦士「舵いっぱい」とか言ってるよね
子供気分に戻ってブーーンて気分も少しあったかな
舵なんて何にも効いてないでしょ
217 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 07:24:53.07 ID:5TJp/xQA0.net
【社会】日航事故、川上慶子さん兄語る 「人並みでない環境悩んだ」 [共同通信][07/24]★2 [。]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437809918/
219 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 07:30:41.13 ID:TXV8Ohvv0.net
>>217
川上慶子さん退院時の動画みたけど
田中角栄みたいに右手を頭の辺りまで上げながら「どーもどーも」て医者や看護婦に挨拶してて子供なのに立派な佇まいだなと感心したわ
車から降りた時もマスコミに同じ右手上げて「どーもどーも」なポーズ、ありゃ大物だね
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 08:22:23.25 ID:iOXLFvlh0.net
中曽根の墓まで持っていかなきゃならない話ってのが気になる。
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 08:38:26.55 ID:a1g38hPo0.net
ガセネタ流す政府派遣の工作員多過ぎ。
日航ジャンボ機が墜落したのは海上自衛隊と在日米軍の共同演習で、
誤って標的機を見失いそれが日航機の尾翼を破壊突き刺さったのが原因。
これはほぼ間違えのない事実。そして戦闘機で日航機を御巣鷹山に追いやり
何らかの方法で日航機を墜落させた。その現場にいち早く救出にきた米軍機に
日本側は放射性物質で危険と嘘をいって乗客を見●し。
見かねた自衛隊員が上官の命令を無視して乗客を助けようとしたらそれを阻止しようとする
自衛隊部隊に狙撃され射●荒れる者も出た。乗客は墜落後もかなりの生存していたが、
日本政府と自衛隊上層部に決定により見●し。
最低の国だよ日本はw 安保法制なんて冗談だろww
245 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 08:41:29.61 ID:sXiLHFYs0.net
>>244
戦闘機で御巣鷹山に追いやりってくだりは、フライトレコーダーに記録された音声と矛盾する
そもそも機体を制御できていなかった
反論できますか?
250 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 08:47:11.80 ID:a1g38hPo0.net
>>245
この事件は細かいところを言えばいろいろ論点があるが、
500人以上乗客が死んでいる以上例え政府といえども、
時が来たら真実を明かす方が日本という国を強くするのだよ。
各論の問題ではなくいつこの事実を政府が国民に向かって説明するのか
それ一点にかかっている。安保法制で日本も世界に普通の国としての
地位を復活させたいにならこの公然の秘密を総理の口から明かすべきなんだよ。
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 09:08:21.14 ID:a1g38hPo0.net
陰謀ないと言うならそれも一つの見方で認めるとしても、
日航機が墜落した後の乗客を見●しにした責任は、
どう思うのか。犯罪ではないか、それも政府が絡んだ権力犯罪w
300 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 10:14:53.48 ID:fspdxodZ0.net
もし操縦制御がある程度可能であるならば、あの近辺で唯一というか
もっとも近く着陸が可能だったと思われるのが厚木と横田
その付近を通り、さらにそのまま「横田空域という米軍用の正常の飛行ルート」を
ある意味、的確にたどって北上し、市街地や重要インフラなどへ落ちる
最悪の状況だけは何とか回避したものの、結局山中に墜落した
これを改めて見れば、まったくの偶然と言うよりは、何らかの目的合理性(の相克)
を感じさせるのだが、どうだろうか
どの時点でどの程度操縦が制御できたのか、そして不能になっていったのか
時事刻々とどういう狙いを持ち、また変化させながら、最終的に果たせず
墜落に至ったか、そのあたりをもう一度詳細に検討し直した方がよくはないか
これについて複数仮説があってもいいと思う
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 10:31:33.60 ID:iJNJe3JY0.net
>>300
検討もくそも、単純にお前が勉強してないだけ
スレがあるから何でも思った通りに書いてよいというわけじゃない
303 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 10:24:43.46 ID:SuhALQOa0.net
自衛隊が銃撃されたという速報の謎が解けない
309 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 10:37:08.57 ID:r9Cs34ZS0.net
>>303 勘違いと誤報が重なってるよ
民放の画面 上のテロップで
自衛隊 狙撃 日航旅客機
312 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 10:43:10.80 ID:1pW9kO7G0.net
日航機の事故って生存者がもっとたくさんいたのに自衛隊が証拠隠滅のため火炎放射器で焼き●したってのをみたけど本当なの?
352 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 13:31:38.63 ID:YIePZ7Eg0.net
まあ、アメリカ側の義憤が動機だろうね。 在日米軍の輸送機を空域から退去させるまでしたことへの怒り。
スターズアンドストライプスで閲覧できるけど、最初に現場をスポットしたのはC-130輸送機。航続時間にも余裕を残していた。
当時は、GPSが実用化していなかったので、位置の特定は双曲線航法か、二ヶ所以上の空港からの方位情報を重ねるやり方しかなかった。一番近いのが横田のTACANとしてもうひとつがあまり離れてない入間。西や北に使える局がなかった。
なので、上空旋回で目視継続してくれていれば、ヘリコプターを誘導することもできたし、アメリカはすぐにヘリコプターを送って地上誘導員を下ろす準備もしていた。(こっちは確実なソースなし)
つまり、米C-130→米UH-1(誘導員降下)→東部方面航空隊という順番でハンドオーバーしてればその晩のうちに生存者発見できていた。
実際に起きたことは、アメリカはTACANの方位情報を伝えて立ち去った。角度で2度くらいの誤差があるんで、どうにも現場に近寄れない。
1kmも誤差があったら、尾根二つぐらい違ってしまう。
夜間のザイル降下の訓練を受けていなかったという釈明が後で流布されたが、はっきり言って与太。
369 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 15:49:16.44 ID:QhOet9G80.net
スコーク77を出すような機体を必死になって運転している人が、数十分間の
会話中一度も「原因について言及してない」ボイスレコーダーって当時ガキだった
自分でさえ気持ち悪く感じたな
会話中一度も「原因について言及してない」ボイスレコーダーって当時ガキだった
自分でさえ気持ち悪く感じたな
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 16:00:29.82 ID:iJNJe3JY0.net
>>369
首都高を140km/hで走行中にハンドルと全ブレーキが壊れた
車を必死で止めようとしているタクの運ちゃんは原因なんて
考えている暇はないわなw
当事者でないから、結果からみるから、気持ち悪く感じるんだろ
それにしてもヒネ・・げふん、ませたお子様だことw
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 16:30:57.20 ID:QhOet9G80.net
>>371
数十分間、一度も会話に乗らない件は気が付いた時点で普通は不審に思うんじゃないかな。
例えが下手すぎて、本当に大人なのかと心配するレベルだよw
378 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 16:35:21.26 ID:iJNJe3JY0.net
>>377
例えは、ずいぶんわかりやすくしたつもりなんだがなw
CVR音声を聴いて、全文を読んだのなら、彼らにそんな余裕すら
ないことぐらい、わかりそうなものだが・・
結局、後で考える人間が勝手に不審に思うだけだよ
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 16:50:03.50 ID:QhOet9G80.net
>>378
一人の人間は、原因はどうのこうのと呟かんよ。
二人以上の会話とは異なる。
分かり易くしたつもりが別でしたっていう典型例。
知的レベルが低いとそんな例を堂々と出すんだよw
381 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 17:08:01.20 ID:iJNJe3JY0.net
そういうことではないのだが・・・頭が良いと何かと大変ですねw
384 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 17:19:41.45 ID:iJNJe3JY0.net
>>383
>>381は>>379へのレスです
ごめんね
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 17:56:37.94 ID:XP8tR+Dr0.net
NHKのニューステロップに救出の自衛官が銃撃されてると、当時の速報にマジ出たの?
392 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:12:09.99 ID:SuhALQOa0.net
>>391
でたよ
長野県警によると、救助に向かおうとした自衛隊が
何者かに銃撃され負傷者が出ているもよう
↑記憶上の内容。表現のディテールはだいぶ違うと思う。
というようなもの
でたよ
長野県警によると、救助に向かおうとした自衛隊が
何者かに銃撃され負傷者が出ているもよう
↑記憶上の内容。表現のディテールはだいぶ違うと思う。
というようなもの
396 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:24:53.78 ID:XP8tR+Dr0.net
>>392 マジだったのかよ。よく当時の他のマスコミはほっといたな。今ならNHKがそんなテロップだしたら徹底追求されてるぞ。
399 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:29:59.95 ID:SuhALQOa0.net
>>396
この話の謎はそこ。
本来「なぜ、そんな誤報を出したんだ」と突っ込むべき役割のところが
沈黙している。
とにかくこの話題を触れずに、スルーしようとしているかの如く。
この話の謎はそこ。
本来「なぜ、そんな誤報を出したんだ」と突っ込むべき役割のところが
沈黙している。
とにかくこの話題を触れずに、スルーしようとしているかの如く。
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 19:04:18.09 ID:EnjAslMJ0.net
>>399
単なる誤報でしょ
ほんとにそんな事実があったら共産とか社会党その他マスコミが黙ってるはずない
自衛隊の粗相があったら、事実じゃなくても疑惑のレベルでも大きく騒ぎ立てる連中だぜ
単なる誤報でしょ
ほんとにそんな事実があったら共産とか社会党その他マスコミが黙ってるはずない
自衛隊の粗相があったら、事実じゃなくても疑惑のレベルでも大きく騒ぎ立てる連中だぜ
427 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 19:07:10.85 ID:SuhALQOa0.net
>>424
「単なる」が説明されたことが一度もない
どこから出た情報が、どういう経路で速報になったのか
長野県警の誰が誰から連絡を受け取り、NHKの記者に伝わったのか。
誤報なら、誰が情報をここまで取り違えたのか。
今まで一度も説明を聞いたことがない。
「単なる」が説明されたことが一度もない
どこから出た情報が、どういう経路で速報になったのか
長野県警の誰が誰から連絡を受け取り、NHKの記者に伝わったのか。
誤報なら、誰が情報をここまで取り違えたのか。
今まで一度も説明を聞いたことがない。
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 19:22:54.52 ID:EnjAslMJ0.net
>>427
大事故とか大事件では第一報が間違ってことなんてまれにあることじゃん
でもいちいちそれについて詳細なんて明らかにされないでしょ
事故当時、報道各局が我先にをスクープを競って事実の裏付けなんて疎かにしていただろうことは想像に難くない
大事故とか大事件では第一報が間違ってことなんてまれにあることじゃん
でもいちいちそれについて詳細なんて明らかにされないでしょ
事故当時、報道各局が我先にをスクープを競って事実の裏付けなんて疎かにしていただろうことは想像に難くない
440 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 19:26:08.59 ID:SuhALQOa0.net
>>437
「あることじゃん」「だから考えるなよ」
は拒否します。
「あることじゃん」「だから考えるなよ」
は拒否します。
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 19:30:09.28 ID:EnjAslMJ0.net
>>440
べつに考えるなとは言わないけど、なんでそんなに執着しているのかなと
なんか公にはされていない裏事実でも知ってるの?
それとも自衛隊に恨みでもあるのかな?
べつに考えるなとは言わないけど、なんでそんなに執着しているのかなと
なんか公にはされていない裏事実でも知ってるの?
それとも自衛隊に恨みでもあるのかな?
443 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 19:34:54.60 ID:SuhALQOa0.net
>>441
この疑念が、自衛隊に恨みを晴らす手段になるとは思えないけど
この疑念が、自衛隊に恨みを晴らす手段になるとは思えないけど
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 19:42:44.70 ID:EnjAslMJ0.net
>>443
書き込みの仕方によっては、自衛隊の信頼を貶める内容の虚偽の風説を流布しているという自覚を持った方がいいよ
書き込みの仕方によっては、自衛隊の信頼を貶める内容の虚偽の風説を流布しているという自覚を持った方がいいよ
449 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 19:44:54.01 ID:SuhALQOa0.net
>>445
むしろこの程度のことで信頼が揺らぐなら、
自分から「誤報の説明をしろ」と迫ればいいと思うよ。
むしろこの程度のことで信頼が揺らぐなら、
自分から「誤報の説明をしろ」と迫ればいいと思うよ。
447 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 19:44:13.32 ID:XP8tR+Dr0.net
>>437 被害人数や場所などの誤報はあるが、紛争地でない日本で救出に向かった自衛官が何者かに銃撃なんてテロップ出す位だったNHKの状況を知りたい。推理作家でも考えつかんぞ。
452 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 19:52:26.28 ID:EnjAslMJ0.net
>>447
未曾有の大事故だったからね
それだけ現場が混乱していたということでしょ
>>449
当時の自衛隊が報道機関にそんな要求したら、報道の自由への不当な干渉として
フルボッコだろw
もう少し現実的な話をしてくれ
未曾有の大事故だったからね
それだけ現場が混乱していたということでしょ
>>449
当時の自衛隊が報道機関にそんな要求したら、報道の自由への不当な干渉として
フルボッコだろw
もう少し現実的な話をしてくれ
455 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 20:04:40.02 ID:SuhALQOa0.net
>>452
>フルボッコ
全くそうは思わない。
事故の流れから全く外れた「は?」な速報だった。
どういうことか説明を求めて当然。自衛隊でなくても
政府でも放送倫理でも、突っ込んでいいところは
いくらでもあっただろ。
>フルボッコ
全くそうは思わない。
事故の流れから全く外れた「は?」な速報だった。
どういうことか説明を求めて当然。自衛隊でなくても
政府でも放送倫理でも、突っ込んでいいところは
いくらでもあっただろ。
460 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 20:23:21.71 ID:XP8tR+Dr0.net
>>455
俺もこのことを知ったときは、正直、都市伝説だと思った。もっとましな誤報があるだろと。
放送局が一番気を付けているのは、速報のニューステロップに誤報は絶対流してはいけないことだそうだ。当時のNHKは今より報道は慎重にしていたはず。
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 20:40:25.82 ID:HxsAcdobO.net
>>460そこなんだよ
自分もNHKで速報テロップを観た記憶がある
詳しい文言は定かでは無いけど、自分の記憶では「自衛隊員一名射●」と書かれていたと思う
すぐ後でアナウンサーが「誤報でした」と訂正して、その話題はそれっきり
ただあまりにも異様な内容だったから、アレ何だったの?という違和感がずっと残ってた
本当に誤報だったのか?NHKが何の裏付けも無く、そんな速報テロップを流すとは考えにくい…とね
生存者の川上慶子さんと同い年のオッサンなんで、当時の記憶が全て正しいとは強弁しないけど
陰謀厨と呼ばれそうな普通なら有り得ない速報テロップが実際に有った事だけは言っておきます
456 名前:ネトサポハンター[] 投稿日:2015/07/26(日) 20:07:01.06 ID:SuhALQOa0.net
今までのところ
>>441
レッテル貼りの試み → 失敗
>>445
コケ脅し → 失敗
>>452
意味不明な抑止 → 失敗
400 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:30:46.24 ID:XM5Nb4ZS0.net
>>396
日本のカスゴミは本当にまずいのは追求しないんだよ。
例えばこれ見てみて
こんなはっきりした証拠があるのにどこも追求しようとしない。
そんなわけで福島原発事故で死んだ人間はまだ一人もいない。
417 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:53:42.91 ID:iJNJe3JY0.net
>>400
人間は感情的になったり、緊張したりすると言葉を誤る動物だからね
まずは本人に意味・真意を確認し、それができなければ他に根拠となるものを探す
例えば当時勤務していた作業員の追跡調査結果でもよい
そういう裏付けがないと、さすがの反日マスゴミの記者でも記事にしないよw
陰謀厨もそれだけ慎重ならよいのだけどね
裏付けを取る努力もしないし、短絡的に断定しちゃうからなあ
学術的手順にて構築された陰謀説の論文を一度読んでみたいものだ
425 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 19:05:46.96 ID:XM5Nb4ZS0.net
>>417
そんなもの東電が出すわけないでしょ。
だいたい作業者なんて一時何千人単位で行方不明だったでしょ。
後から数合わせてきたけどそんなの言った者勝ちでほんとかどうか検証しようがない。
プライバシーの問題をたてにして足を汚染水にどっぷりつけた人の後追いもできなかったよね。
外に漏れると想定してないこういう場で中の人の周知の事実を言ってるだけだから
誰もバカなことを言うなとか否定しないし、えっ死んでるんですかという驚の声きもない。
中の常識と外の常識が大はばに違ってるんでしょうね。
393 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:15:02.61 ID:RcoKOj1PO.net
>>391
今どき、まだそんなデマ信じてんのかよw
やれ空自の標的機だの、陸自の火焔放射器だの、米軍ガーだの、
どれも反日売国サヨクが日米離間工作のために吹聴して回ったデマだから。
ちょっと調べりゃ矛盾だらけで整合性のない都市伝説ばかりw
大きな事件を何でも陰謀論で読み解こうとする癖がつくと、
いつの間にか朝鮮オカルト脳炎に罹患して、真っ当な世間様から相手にされなくなるぞ。
395 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:24:24.13 ID:XM5Nb4ZS0.net
>>393
ほら飼い犬が噛みついてきた。
一つ一つばらで検証すべきなのに
全部ごた混ぜにして切りすてる。
じゃあ嘘くさいネタの自分らでいっぱい作って広めて回ったら
本物もまとめて引きずりおろせるよね。
411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:47:18.94 ID:tj7UOO+C0.net
当時の自衛隊は、夜間活動ができなかったんだから
何で米軍に頼まなかったんだ。
やっぱ、有料だから止めたのかな
416 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 18:51:13.46 ID:Yq574/3p0.net
>>411
普通に考えれば自衛隊不要論が噴出するのが怖かったんだろうね
418 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 18:54:19.02 ID:tj7UOO+C0.net
>>416
それはあり得るな
今でも夜間戦闘は自衛隊の弱点だから
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 20:33:03.06 ID:O7FnCgZFO.net
速報はみたよ
事実だけは先に自衛隊いて被害者助けずに回収物質をヘリコプターで処理
また聞こえていたうめき声がある時間を境にさっぱり聞かれなくなったこと
遺体検査して二度焼きみたいと証言の医者がいたこと
アメリカ軍が先に発見していたこと 日本は救助を断ったこと
463 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 20:54:04.72 ID:XP8tR+Dr0.net
>>461>>462
怖くなってきたぞ。今日寝れないよ。
もう一つ疑問が。救出の自衛隊が何者かと銃撃戦のテロップと、待機命令に違反し救出に行った自衛官一名射●。の二つのテロップが出たのですか?捜索に向かう自衛官は銃を所持しない規定があるのに。
500 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:18:26.52 ID:R70nMAQw0.net
自衛隊が撃墜しただの、秘密を隠蔽しようとして、自衛隊同士で銃撃戦をしただの
凄い秘密があるんだねー。
感動するな。
疑問もひとつ。
もし、自衛隊の陰謀だったら、書き込み者が危ないんじゃないのか?
闇の勢力自衛隊が攻めてくるんじゃないのか?
凄い秘密があるんだねー。
感動するな。
疑問もひとつ。
もし、自衛隊の陰謀だったら、書き込み者が危ないんじゃないのか?
闇の勢力自衛隊が攻めてくるんじゃないのか?
501 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:23:25.20 ID:8UKCIAdo0.net
>>500
既に沈静化に成功しているからな
しかしこの事件の闇は深いよ
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 23:28:25.57 ID:R70nMAQw0.net
>>501
沈静化に成功しているのならば、舞う増す書き込み者は危ないだろ。
なんといっても、当時の政府の要職(外務大臣)には安倍のお父さんがいたんだぜ。
自衛隊の闇の組織を差し向けてくるんじゃないのか?
504 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/26(日) 23:33:23.79 ID:r9Cs34ZS0.net
>>503
脅しだね?君は人を脅しているね?
523 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 00:55:25.69 ID:eeselF+C0.net
事故の知らせを聞いて近くの駐屯地から自衛隊が救出に出動したわけよ。
やっとのことして事故現場に付いたらよく分からない集団が既に到着していて現場に来るなと言う。
でも自衛隊員としてはそこに救える命があれば救いたいわけよ、普通人間はそうだとおもうが。
そこで命令を無視して現場に近寄ると警告後と思うが射撃してきたので当然に応戦。
結局その相手は特殊部隊だったわけだ。特殊部隊の命令系統は普通の自衛隊のそれとは違う。
どうしてこんなに特殊部隊を投入したのか、分かる奴には分かるだろ。
524 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 01:01:12.81 ID:Wi6HGyHF0.net
>>523
決して良いことではないが、あの事件の後も世界中で何度か悲惨な航空機事故が
有った。空中爆発したり、地面に突っ込んだりした事件も有った。
で、地面に突っ込んで乗客がほぼ全員死んだ事件現場を見る限り、日航ジャンボの
墜落現場は異常。燃料が燃えたとしても、あれほど前部と後部の死体の状態が異な
った事件現場は見つからない。
前部の人間は、樹木と一体化していたのさえ有るんだぜ。一方後部では生存者4名。
当時は比較する事件が無かったから何とも思わなかったが、今となったら異常に思える。
526 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 01:11:08.42 ID:eeselF+C0.net
>>524
日航機の前部の燃え方が特に酷い。前部には燃料やオイルが殆どないはず。
又、後部は4名の生存者が出ていることから分かるように殆ど燃えてないが、
実は燃料タンクのある中ほどもあまりと言っていいほど燃えていない。
だからもっと生存者がいてもおかしくないはず。高浜機長が墜落寸前に
燃料を外へ捨てたのが客室の大きな消失を防いだのだと思う。
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 01:35:56.15 ID:+WFT/lSM0.net
ずっと自衛隊の速報が記憶に残ってた
その記憶には1984年夏になくなった人と速報の会話をしてる
ということは、自衛隊の速報は別の事故の時だったのか、記憶自体が夢だったり刷り込みなんだろうと思う
537 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 01:54:58.64 ID:t65sStwn0.net
>>534
そういうからめ手できたか?
他スレでは前年の自衛隊員の小銃乱射事件との混同だろと
頭から決めつけて反発を買ってたので作戦変えてきたの?
543 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 02:31:59.38 ID:8N3LapxG0.net
米国としては修理ミスと認めたほうがダメージが小さかった
下手したら世界中で飛び回ってる同型機の運用停止だからな
事故調が公開をためらった理由はよく分からんな
まあ米国に配慮しようとしたって線が濃厚だが
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 07:25:51.31 ID:MFaR5wYTO.net
あったし話題にもなったのに態々得にもならないのに否定書き込み(笑)そんなに隠したい?
562 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 08:41:31.77 ID:FWuI0quZ0.net
>>551
一部の年寄りしか知らないのだから、仕方がないだろうに
2chごときで隠すとか、どれだけ陰謀脳なんだw
564 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 09:06:08.67 ID:tSsVkxSu0.net
>>562
>一部の年寄りしか知らないのだから、仕方がないだろうに
30年前の出来事だ。お前も立派な年寄り。
>2chごときで隠すとか、どれだけ陰謀脳なんだw
そうなんだよ。2chごときで必死に隠そうとするんだよ。
589 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 16:59:35.95 ID:sWWsyHHH0.net
このスレでも銃撃戦話やってんのか
日航機墜落なんてソニーがベータ事実上敗北宣言した後で、一般家庭にビデオ普及しまくってる
大事故なんだからNHKのニュースを録画する奴なんて大勢いる
本当に流れたんなら陰謀云々よりNHKの前代未聞の大誤報として大騒ぎになって動画だって普通に残ってるだろ
597 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 17:58:44.22 ID:JyV6t3RC0.net
逆に「ビデオは三割いかないくらいの普及率だったから当時の録画が残ってない」のほうが無理があると思われる。
599 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 18:06:33.57 ID:9IaV1Hmj0.net
当時のニュース映像なんてつべに腐るほどあるだろ
ちなみにこの銃撃戦の噂って当時は無かった、どころか2000年代中頃に発生したんだそうだ
その頃にブログかなんかででっち上げた奴がいたんだろうな
602 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 18:07:52.87 ID:Vv6aNMy40.net
>>599
>ちなみにこの銃撃戦の噂って当時は無かった、どころか2000年代中頃に発生したんだそうだ
ソースお願いします。
607 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/27(月) 18:12:58.77 ID:Vv6aNMy40.net
そもそも当時はパソ通すら黎明期で
まともに自分達の記憶をすり合わせるメディアがなかったんじゃないの?
2000年代中頃以降というのはインターネットの普及して身の回りの人以外と
そういうことなかったと確認し合える環境ができたからじゃないのかなあ?
638 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 21:02:30.35 ID:Ve7UYnFP0.net
子供には分からんだろうがインターネットも衛星放送もあったんだよ
なんか見た気がする〜で通用する時代ではない
647 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/27(月) 21:27:53.51 ID:ocKizaiR0.net
>>638
アスキーネットで普通にリアルタイムで実況してたよ
これ本当に子どものオカルト発想だよね
オヤジの昔話でもあるけど
693 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 12:49:46.21 ID:iTn32TGgO.net
>>638>>647いや一般には全然普及してないでしょ
当時極少数の人がやってたのを、さも一般的だった様に言うのは不適切
自宅はまだビデオデッキも無かった頃です
664 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 00:49:32.37 ID:8rBVqqfD0.net
今日、職場の昼休みにこの話で盛り上がったんだが、 この日航機事故の裏で
実はこんな恐ろしいことが隠蔽されていたというのを同僚が話してくれたのだ。
あの事故の直前、実は123便の機長は不具合をすぐに管制塔に報告し
なおかつ乗客の安全のため、立川基地だかに不時着したい旨を管制塔に
告げたのだという。
だが、機体の操縦性に疑問を持った警察庁と政府などから
二次災害(基地周辺の民家に墜落するなど)を恐れ、この立川基地不時着の
許可が下りなかったのだという。
だが、このときもし立川不時着を政府や警察庁が許可をしていれば
乗客もほぼ無傷で生還出来ていた可能性が高かったのだという。
つまりこの時の高濱機長の判断は正しかったのである。 それを闇に葬り去り
時間を稼がせて代替案も出さず見●しにしたのが時の政府 警察庁なのだ。
さらには政府は、高濱機長が強行に立川基地に不時着することを恐れ
自衛隊を通して高濱機長に
もし立川基地に許可なしに不時着しようとしたなら、航空自衛隊の戦闘機によって
123便を即時墜すると脅したのではないかという噂もあるのだとか。
これが本当ならまさに恐ろしい隠蔽工作と脅迫である。
これによって123便は立川基地に下りることが出来ず、無謀な山奥での
不時着によって死者520人を出す世界最悪の大惨事となったのだ。
680 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 05:14:26.32 ID:BRFxnqwU0.net
>>664
陰謀論者の責任は大きいな
事実でないことがまことしかやに誇大化され、こうやって馬鹿の間で拡散する
668 名前:アニ‐[] 投稿日:2015/07/28(火) 00:54:07.45 ID:l3izCq9h0.net
そろそろ言うが速報第一報は「レーダーから消えた 行方不明か」で
それから3昼夜テレビにかじりついてたオレが銃●とかまったく見ても聞いてもない
いまになってデマで面白がってる奴は死んだほうがいい
677 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 04:41:01.40 ID:ilNUwNqA0.net
一方 123便と同じ伊豆大島上空でANAの747がハイジャックされた時は
八王子市街に墜落寸前の絶体絶命の状況から乗客全員無事で羽田に帰還した(機長は死亡)
JALとANAの違いは何だったのか
697 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 13:56:38.70 ID:SScAUEjH0.net
公表どおりの事故原因なら急減圧が起きたはずなのに
なんでキャビン内やコクピットに霧が発生しなかったのだろう?
700 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 15:16:26.53 ID:DfiNR5a50.net
>>697
客室内に白い煙のようなものが発生したと落合さんも証言していることから
急減圧があったことは間違いない
ただ空いた穴が小さかったのと、747内の膨大な空気量のせいで、小さな航
空機とは違い、急激に抜けることがなかっただけかと思う
まあそれを急減圧と呼ぶのが緩減圧と呼ぶのかは知らないがw










