【野菜】1日にレタス3万個製造、完全自動化の工場建設へ 京都
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439777990/
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/08/17(月) 11:19:50.38 ID:???*.net
朝日新聞デジタル 8月17日 7時31分配信
野菜工場事業を展開する「スプレッド」(本社・京都市下京区)が、栽培を完全自動化したレタス製造工場を、けいはんな学研都市内の京都府木津川市木津川台9丁目に建設することを決めた。
2017年夏ごろから出荷を開始し、生産規模は1日あたり3万個、年間売り上げは約10億円を見込む。
同社は同府亀岡市に世界最大級をうたうレタス製造工場があり、日産2万1千個。新工場はこれを上回る規模となり、年間の生産量は1090万個におよぶ。
約1ヘクタールの敷地のうち約4400平方メートルに工場や研究開発・実験室を建設し、総投資額は約16億〜20億円。
新工場では、レタスの栽培に専用のLED照明や独自の空調システムを採用する。これによって、1個あたりのエネルギーコストを亀岡プラントに比べ30%削減。
育苗から収穫までの栽培工程を自動化することで、人件費も50%削減できるという。また、工場内で栽培に使う水の98%をリサイクル可能にする。来年春ごろに着工する予定で、雇用人数は検討中。
同社は現在、亀岡プラントで生産された4種類のレタスを「ベジタス」ブランドとして、首都圏や関西のスーパー約2千店に出荷している。(伊藤誠)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150817-00000008-asahi-bus_all
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:20:38.93 ID:ugXT/9Vk0.net
肉の工場はよ!
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:20:39.39 ID:O1FIaDHu0.net
こないだ倒産した野菜工場の話があったばかりで、なんで新規が生まれるのかねェ。
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:22:57.37 ID:CnOdv0J10.net
レタスよりキャベツにしてくれ
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:25:01.09 ID:QSz65aY50.net
オールプレイヤーの白菜だろjk
415 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 14:06:28.92 ID:kCsVp8TK0.net
>>13
なんだオールプレイヤーって
498 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 15:42:19.63 ID:QSz65aY50.net
>>415
白菜は煮ても茹でても炒めてもヨシ。
生でも食えて漬物にもできるので長期保存が可能。
レタスなんて生か、せいぜい蒸す程度。
キャベツもいい線いってるけど、漬物には向いてない。
鍋の具としてもいまいち。
柔軟性と応用力で白菜に勝る葉物は無い。オールプレイヤー
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:25:55.51 ID:bxOAb20x0.net
>>1
ま、これからレタスだけでは無いからな。
すべての野菜が工場生産へと向かっている。
その体制が整ったなら、TPPなど無問題。日本は、天候や季節などに左右されることのない、世界一安い野菜を市場に送ることになるだろう。
ま、これからレタスだけでは無いからな。
すべての野菜が工場生産へと向かっている。
その体制が整ったなら、TPPなど無問題。日本は、天候や季節などに左右されることのない、世界一安い野菜を市場に送ることになるだろう。
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:30:02.61 ID:2buukjKb0.net
>>16
脳みそお花畑のバカウヨ頭。日本で出来るなら外国でも出来るだろ。
肝心の種は輸入品。
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:03:38.50 ID:bxOAb20x0.net
>>41
おい、チョン。
現在、そういう野菜の工場生産に向かって、しかも技術的ノウハウがあるのは日本だけだよ。
ただまあ、別に他の国が同じことをやっても関係ないがな、日本は国内市場を維持すればイイだけ。
種もやがて輸入しなくて良くなる。(自分のところで大量に作れるのだから当然だが)
オマエのノータリン頭で余計なチャチ入れるな。
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:26:15.45 ID:LAHqVX9S0.net
レタス嫌いやわ
なんにでもレタス入れるヤツしね
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:26:26.88 ID:57Cbw5xJ0.net
有機農法の対極にあるようなシステムだが、野菜の品質に差があるのかな
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:33:24.76 ID:Ixp36ibn0.net
>>19
> 有機農法の対極にあるようなシステムだが、野菜の品質に差があるのかな
農薬を使わないほぼ無菌の培養みたいなものだから、
まるで点滴の原液のように清潔だと思う。
123 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:48:55.04 ID:sOgkg81iO.net
>>58
栄養分がスカスカだから旨くもなんともないよ。
この会社はグループ会社の社名がトレードにディール。野菜はあくまで取引の玉の
扱いだ。社長にしてからが元は宝石商だからな。
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:27:32.88 ID:ly+ki1+A0.net
キャベツの方をやって欲しいけど、
何故やってくれないんだろう。
スペース的な問題?付加価値を付けにくい?水をたくさん喰らう?
どこに原因があるのだろう?
農業マイスター説明よろ。
何故やってくれないんだろう。
スペース的な問題?付加価値を付けにくい?水をたくさん喰らう?
どこに原因があるのだろう?
農業マイスター説明よろ。
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:29:45.34 ID:SzLPj8ai0.net
>>24
結球は歩留まりが低すぎる
出来ない事はないが、スッカスカ
だから葉物しか作れないのが現状
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:36:39.50 ID:nZRUWZIw0.net
>>24
キャベツは長持ちするんですよ
昔ならともかく今は半年ぐらいなら持ちます。
雪が積もる地域じゃ雪の下にも保存出来るしね
価格勝負出来無いんすわ
367 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:31:22.18 ID:xkxyqE8f0.net
>>24
キャベツは露地栽培だと3ヵ月から4ヵ月で収穫可能
レタスは露地栽培だと2ヵ月
人工照明で24時間光をあて水耕栽培にすると20日〜30日で収穫可能なんですと。
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:30:56.64 ID:Lhoz56su0.net
キャベツは虫の大好物だけどレタスは虫も食わない
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:32:41.02 ID:d7dI/XHb0.net
レタスって普通に生で食べると美味しい
サラダなんて良いでしょ
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:35:32.56 ID:p8h6SF0q0.net
今の若い奴って育ちいいなって思うのはどんなに腹減ってても必ずサラダから手をつけるよな
俺なんてまず米!肉!から手をつけてしまう
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:36:32.96 ID:ZBwQtt4q0.net
平均年収2500万円の川上村のレタス農家が怒る
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:41:27.13 ID:qyfY7bTj0.net
>>65
なんでそんなに儲かるんだ?
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:43:53.47 ID:Ixp36ibn0.net
>>87
> >>65
> なんでそんなに儲かるんだ?
外国人研修生を人権無視して使ってるから。
反日思想になって本国に帰る。
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:38:20.22 ID:PuEsHZfP0.net
野菜工場が新規が参入しては結構潰れてんだよな
野菜じゃないけどこの手の工場で成功してるのはキノコ工場位じゃね?
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:41:55.64 ID:O2ho2rzR0.net
キャベツや白菜でできれば神なんだけどな
結球ものはもう少しかかりそうだな
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:44:53.02 ID:bWqgRohl0.net
レタスよりサニーレタスとキャベツが先だろ。
レタスなんて食うか?
125 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:50:01.31 ID:1kEjV4/v0.net
>>106
肉みそのレタス包みとか美味しいじゃないか
111 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:45:38.53 ID:2ii89yPP0.net
福島でGEが復興事業とかいって野菜工場作ったこと宣伝してたのは腸煮えくり返ったな
福 島 の 原 発 事 故 は G E の せ い じ ゃ ね え か !
GEが日本の事情考えずに予備電源を地下に置く設計にしたからあれ「だけ」がメルトダウン起した
ちゃんと耐えた女川とか中身は大差ねえけどGEみたいに馬鹿な設計しなかったら何ともなかったぞ
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:49:30.13 ID:x7xSySvq0.net
政府は成長産業にしようと必死だけど
植物工場を日本に作るメリットがほとんどないんだよな
土地も人件費も高いし
何より電気代が糞高い
島国で野菜の輸出はコストかかりすぎるから
都市近郊にレタス工場作るくらいしか使い道がない
植物工場を日本に作るメリットがほとんどないんだよな
土地も人件費も高いし
何より電気代が糞高い
島国で野菜の輸出はコストかかりすぎるから
都市近郊にレタス工場作るくらいしか使い道がない
130 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:52:51.06 ID:2ii89yPP0.net
>>124
つまり大都市圏に2〜3時間で出荷できるエリアに雇用が生まれるって事だね
思いっきり価値あるじゃん
何でそんな価値が無いみたいな言い方すんの?
135 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:54:07.72 ID:lYCIm05F0.net
>>130
ろくに雇用をうまず、農村を破壊する。
雇用がいらないから採用してるんだから。
140 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:55:39.59 ID:sOgkg81iO.net
>>130
全自動で出来るなら雇用は生まれない。
阿呆か?
181 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:04:58.46 ID:8nHXqW5Z0.net
>>124
産業としてはノウハウを葉物野菜が自国で作れない国に輸出して現地工場をつくる形にして
利益を生むのが一番かもね
あーモンゴルにつくったのどうなったんだろう
188 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:07:24.59 ID:lYCIm05F0.net
>>181
ドバイだかアブダビだかカタールあたりも野菜工場に熱心じゃないっけね?
126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:50:05.50 ID:wT2MXeHe0.net
土から離れては生きられないのよ
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:54:18.06 ID:zFY59ubg0.net
完全自動化なら競争できるか見物
でもなんだかんだで、フィルタの掃除やら維持に結構お金かかりそう
冬でどのくらい稼げるかだろうな
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 11:56:12.95 ID:SzLPj8ai0.net
>>136
凄い暖房費掛かると思うよ
141 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:55:53.56 ID:Kd1i9jAYO.net
亀岡プラントて元シャープの工場じゃないだろな?
土から離れたものがミネラルを調整されてるからてそうそうウマイもんにはならんだろ
179 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:04:24.37 ID:sOgkg81iO.net
>>141
違うよ。大して大きな規模じゃない。
144 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:57:09.96 ID:88ClbKje0.net
毎日毎日、3万個もよく売り先があるな。
そんなに出荷して値崩れせんのか?
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 11:59:48.42 ID:ZIrolUD00.net
毎日3万個?
大規模だな
あまり作り過ぎても、価格が下がっちゃわないの?
キャベツは作らないの?
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:02:19.88 ID:sOgkg81iO.net
>>158
作れないんだよ。技術的にさ。
167 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:01:57.22 ID:TAItqKO80.net
羨ましいなあ。こういう所で働きたかった・・・・
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:10:50.44 ID:sOgkg81iO.net
>>167
常時、募集してるぞw
189 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:07:50.83 ID:a1whm+Q1O.net
愛国者による
「 外国人(在日=移民侵略者、外来種)はいらない社会 」
これがどんどん進むね
いい傾向だわ
日本をサヨクや移民に乗っ取らせてはいけない
251 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:22:11.67 ID:vKuTs9cP0.net
>>189
現在の移民受け入れ政策を推進してるのは馬鹿ウヨどもなんだが・・・w
右翼って反日売国奴だからウソしか言わないね
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:11:53.54 ID:L2939jZP0.net
レタスってチャーハンに入れたら美味い
204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:13:19.14 ID:1kEjV4/v0.net
>>200
どの程度までしならせるの?
221 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:17:02.53 ID:lYCIm05F0.net
>>204
きざんだレタスを最後に入れて混ぜたら余熱で十分。
豚しゃぶもレタスと一緒にやると美味しい。
レタスはちょっとだけ熱を入れた方が美味しく食べられると思う。
201 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:12:07.90 ID:a1whm+Q1O.net
日本だけで生き抜く研究スタイル好き
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:13:39.68 ID:sOgkg81iO.net
>>201
阿呆か?
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:18:21.17 ID:NMX2dkgk0.net
あとは海水の淡水化とか誰かやってくれんかな
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:19:30.50 ID:Yq5QfEmL0.net
>>229
そういうのは中東なんかでもうやってるだろ
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:24:44.61 ID:eTYBHl8W0.net
このスレ覗いてレタス食べない人がいるのを知ってちょっと新鮮
270 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:29:49.25 ID:8nHXqW5Z0.net
>>260
自宅じゃ実は買ってきたことはないかもな
いや、美味しくレタスを食べるにはキチンと水切りが必須とわかっているんだが
それがどうにもめんどうで
だからどうしてもの時は、半調理品のをかってくる感じかも
自宅じゃ実は買ってきたことはないかもな
いや、美味しくレタスを食べるにはキチンと水切りが必須とわかっているんだが
それがどうにもめんどうで
だからどうしてもの時は、半調理品のをかってくる感じかも
278 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:33:29.10 ID:CLcXBj+C0.net
>>270
そういう人は何なら食べれるの?
280 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:34:50.81 ID:8nHXqW5Z0.net
>>278
見ての通り、偏食じゃないんだが
別にレタスだって食うけど、レタスの下ごしらえがめんどうなだけ
286 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:36:37.77 ID:CLcXBj+C0.net
>>280
野菜工場のレタスは洗わなくていいんじゃないかな
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:56:38.74 ID:50Ga/W1c0.net
>>286
いまはもう消毒してない生野菜を食える時代じゃないよ
未冷凍活魚の刺身もそう
326 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:00:24.70 ID:CLcXBj+C0.net
>>322
そんな昔ながらの話してない
274 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:31:14.74 ID:PLbkg/OE0.net
レタスはできても大根は無理。
トマトはできても収穫に人手がかかる。
野菜は工場でなんてのは妄想。
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:34:53.54 ID:CLcXBj+C0.net
>>274
これから出来るようになると思う
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:34:58.92 ID:PbOM9CKV0.net
害虫の心配もなく農薬もあまり使わなくていいならこっちのほうがいいな。農薬は心配されすぎで自然種のほうが
毒だして害虫に対抗してるみたいだが。虫もついてたほうが安全とか言ってるが寄生虫とかばい菌の悪影響のほうが
心配。
天候にも左右されないし野菜は全部工場生産でいいよ。足りない栄養はサプリで取れる。
キャベツとか一生食わなくても平気だし
295 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:39:43.20 ID:CLcXBj+C0.net
>>282
キャベツも全部野菜工場で作ってほしい
そういうのすごく好き
全部それにして
297 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:40:21.85 ID:wjrh79a70.net
>>295
自分で金出して作れ。
317 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:54:13.80 ID:a1whm+Q1O.net
>>297
人口減ってきたら自動化がベスト
それと宇宙進出時代になっても必要だね
税金の正しい使い道だ
在日ナマポや朝鮮学校支援みたいなものこそ不要
321 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:56:25.24 ID:wjrh79a70.net
>>317
税金を余計なことにつかうなよ。
TPP時代にコストで勝てないなら無駄金でしかない。
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:38:11.92 ID:jzFsyk6o0.net
全く土を使わず育ててるんだろうな。
気味が悪いわ。
293 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:38:36.30 ID:Ixp36ibn0.net
レタスって「中の上」普通だけどチョイ豊かの家庭の食べ物で、
「下の上」貧困層だけど快適に生きてる人は食べないんじゃないかな。
成人してから、レタスを食ったことない。
331 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:04:20.13 ID:Ixp36ibn0.net
>>293
> レタスって「中の上」普通だけどチョイ豊かの家庭の食べ物で、
> 「下の上」貧困層だけど快適に生きてる人は食べないんじゃないかな。
> 成人してから、レタスを食ったことない。
自己レス
レタスが買えないほど貧乏というわけではなく、
レタス1個とモヤシ一袋とタマネギ1個は同じ容量であって、
レタス1個200円とモヤシ一袋40円とタマネギ1個40円じゃ、
40円のモヤシを選んじゃうということ。
モヤシが高ければ、
切るとき目が痛いけど1個40円のたまねぎを選ぶ。
296 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:40:04.83 ID:AECQyMt/0.net
趣味でやりたいが何が必要なのかわからん。
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 12:42:32.01 ID:Yq5QfEmL0.net
>>296
家の中で野菜育てるLEDのライトとか種植えるスポンジみたいなのとかがセットになってる奴が今色々売ってる
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=A50564_441_2013_H&DM2_KBN=ggl&SHNCRTTKKRO_KBN=GP&ML_CHS_KYU_KBN=
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:41:57.06 ID:FgNC0mMz0.net
工場で作っている事にして中国産野菜をブランド偽って売れば大儲けだろうけど
そんな事はしてないよね
387 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:40:33.84 ID:Ixp36ibn0.net
>>300
> 工場で作っている事にして中国産野菜をブランド偽って売れば大儲けだろうけど
> そんな事はしてないよね
訂正
レタスは魚のように腐りやすい野菜で
2015年の科学技術じゃ魚と違って冷凍できないから日本産だよ。
なんて書いてしまったけど、
航空便なら、中国産もできるかもしれない。
なにせ、レタス1個200円とか300円になれば、
航空便で中国産偽装でもいける。
305 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:44:57.52 ID:AK0NMSvF0.net
関係ないけど米ってなんであんなに成育期間長いの?
3ヶ月位で収穫出来るように品種改良出来ないの?
318 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 12:54:56.76 ID:wjrh79a70.net
>>305
受粉してから積算温度(一日の平均気温を積算)1000度に達しないと実が熟期がこない。
つか北海道で作ってる米(登熟積算温度低めの米)本州もってくりゃ移植から3ヶ月ほどで収穫できるだろ
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:01:01.84 ID:50Ga/W1c0.net
>>318
高温に弱いし病気にかかって育たないだろうな
てか
米って4ヶ月くらいじゃなかったか
356 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:25:42.41 ID:wjrh79a70.net
>>327
品種しだい。きらら397なんかは本州で栽培して早場米としてだしてるとこあるしな。
341 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:12:15.08 ID:WSUxwO5T0.net
こういった設備投資型の農業は
投資と回収と価格のバランスが微妙なんだよな
どれかが破綻するとアウトになるし
野菜価格の暴落 天災等による工場被災でアウトになる
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:15:41.16 ID:Ixp36ibn0.net
>>341
> こういった設備投資型の農業は
> 投資と回収と価格のバランスが微妙なんだよな
> どれかが破綻するとアウトになるし
>
> 野菜価格の暴落 天災等による工場被災でアウトになる
農業の企業化が向かないのは、企業努力よりも天候に左右されるから。
農家は極限の貧乏に耐える忍耐力があるから続けられるが、営利企業には無理。
完全工場野菜は天候の要素が軽減されるが、いろんなリスクがあるだろうね。
344 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:16:16.06 ID:msguJRUt0.net
太陽光とLEDでは栄養価が違ってきそうだけどどうなんだろ
難しいのもあると思うけど
農作物は全部水耕で大きく大量生産の時代がくるのかもね
345 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:16:33.47 ID:SzLPj8ai0.net
こんなの成り立たないのは判りきった事なんだが
100歩譲って成り立ったとしよう。
でだ、ここに一つの疑問が生まれる
・従業員の賃金上昇
・他社参入により工場野菜価格の低下
・電気料金、資材、種子・肥料価格の上昇
さて、年数が経てば経つほど諸費用は増加し
価格も不安定になる。
これで安定した経営などできるのだろうか?www
358 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:26:06.62 ID:EmMdTMqK0.net
野菜のパリパリ感って紫外線なんだってさ
つまり紫外線をコントロールすることで
パリパリ野菜も、やわらかい野菜も作ることが出来る
359 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:26:08.19 ID:zMoRGs1s0.net
野菜工場で成功している所は出てきたのかな
数年前までは結局初期投資のコストが高すぎて儲からないって所ばかりだったが
365 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:28:53.64 ID:wjrh79a70.net
>>359
補助金なしで成功するなら回りはもう全部野菜工場になってる。
農家は意外に金あるしな。成功するとみるやみんな一斉にそっちへ向くだろうw
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:33:38.07 ID:FgLQ1Xo10.net
>>365
農家は野菜工場に転身できないだろ?
工場建設と経営では元手となる資本の桁が数個ちがうし
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:31:23.00 ID:pE3QiyZ00.net
>>359
政府の規制で難しいね。オランダあたりは大成功してる。
362 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:27:46.49 ID:qsZ9uxYw0.net
病害虫を防ぐ意義は大きいけどLEDなんてバカの極致
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 14:08:59.03 ID:50Ga/W1c0.net
>>356
きらら優秀だね
>>362
いままで電球でやろうとしてたんだから
LEDで可能性が上がったってことだろ
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:28:08.81 ID:msguJRUt0.net
太陽の恵みなんてなかったんやー
根菜も水耕でできたら笑っちゃいそうw
376 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:36:13.08 ID:uAm9botk0.net
こういう路地野菜は現地生産消費が原則なんだけど、
どうしても安定供給が難しくて、外食産業を中心に輸入に頼ってる。
安定供給できるなら、輸送コストが低い分、現地生産が圧倒的に有利なんだよね。
船でゆっくり運ぶわけにもいかんし。
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:37:36.48 ID:pE3QiyZ00.net
>>376
工場化の最大メリットは、味、品質だよ。
自然ではかなわないからな。
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:36:19.28 ID:pE3QiyZ00.net
オランダのはガラスの建物だからな。日本のビニールハウスとは全く違うが、日本であれ立てたら建築規制や固定資産税の対象になるだろうな
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:38:58.80 ID:wjrh79a70.net
>>377
地震で一発終了で怖くて建てれんわ
388 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 13:41:24.08 ID:SzLPj8ai0.net
オランダほ引き合いに出す時点で察しレベルwwww
「スイスわぁ」「スゥエーデンはわぁ」と引き合いに出す
どっかの政党と思考レベルは同じだな
393 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:42:32.09 ID:+7VpfHsb0.net
>>388
保守派はスイスが好きだよね。
各家庭に武器があるんだっけ。
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 13:48:47.10 ID:CRMJkzOvO.net
>>393
あれってさぁ
各家庭に銃があるのに、あんまりスイスの銃犯罪って聞かないよね?
412 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 14:03:43.24 ID:Xz4Olfmy0.net
この手の話って同じ野菜しか出てこないだろ
そういうこった
水耕栽培可能でしかも光量(=電気代)少なくて製品化可能な野菜しか生産ラインに乗せられない
こうやって夢のある話を海外向けに出して、さもなんでもできるような話に膨らましてアホな外国人の投資を呼び込もうってのが昨今の日本
STAP細胞ありまぁ↑すとかもなw
427 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 14:14:12.14 ID:1D2WR2eF0.net
東京まで運ぶには輸送コストが高くつくでしょう。
東京メトロから野菜が発売!
東西線高架下の工場で人工光による栽培、
ブランド名は「とうきょうサラダ」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1504/07/news086.html
フリルレタスもあるよ
428 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 14:17:02.49 ID:bWqgRohl0.net
>>427
新幹線の中で作ればいいんじゃん?
全国流通コストも削減出来る。
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 14:18:33.75 ID:Iud5eXLO0.net
レタス農家大打撃だなw
レタス価格スゲー勢いで下がりそう。
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:30:55.73 ID:sOgkg81iO.net
>>430
ならない。高コストで赤字の事業だから。補助金目当ての事業だよ。
499 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:43:06.78 ID:Achf3ghV0.net
>>484
ところが 一般家庭で レタスを買って来て食べるという量を計算すると
実はたいした量にはならない つまりは 輸送コストやら 中抜きの
商社コストとかを省けば 実は 家庭でレタスを栽培しても大差ないという
結論に近いというのが俺の感想
502 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 15:45:26.09 ID:SzLPj8ai0.net
>>499
http://www.daiwahouse.co.jp/release/images/release_20120321_10.jpg
http://www.daiwahouse.co.jp/release/images/release_20120321_12.jpg
http://www.daiwahouse.co.jp/release/images/release_20120321_11.jpg
550万円なり
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:49:41.91 ID:Achf3ghV0.net
>>502
キミは 画像のような設備を用意するのに550万円必要と
思ったのかも知れないが
おれの常識からすれば それらは 輸送費も含めて 200万円以内で可能だ
企業の中抜きを入れたらその価格は知る由も無いが
もうちょっと調べる事をオヌヌメする
439 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 14:26:23.98 ID:/zrmW2St0.net
必要なエネルギーも太陽光発電と電池でやれないもんかな
太陽光発電を補助する、太陽光発電が足りないときだけ電池を使うというので、数ヶ月とか1年とか自由に電気を使えるという形にならないもんかな
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 14:47:30.12 ID:AgkUU7kE0.net
1日3万個で年間売上10億円
出荷価格1個100円の計算だよね
甘いんじゃね?
510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 15:52:11.14 ID:6jgWJDJq0.net
白菜やキャベツだと採算取れないのかな?
512 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 15:54:56.81 ID:OsJM8H3V0.net
>>510
価格で対抗できないだろ。そもそも工業生産型農業は自然生産型農業に現時点で価格対抗できていない。
価格で対抗できないだろ。そもそも工業生産型農業は自然生産型農業に現時点で価格対抗できていない。
535 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:13:22.54 ID:6jgWJDJq0.net
>>512
工場生産だと、無農薬で、水耕栽培ってのが付加価値になるからな
あと、生産は天候に左右されないし
価格逆転あるんじゃない?
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:18:33.32 ID:6fWlkPPy0.net
>>535
価格逆転はあると思うが、ほとんどが負けだろ。
その無農薬水耕栽培の付加価値に金を出す消費者は少ない。よっぽどの味の違いかブランド力がないかぎり無理。
結果 長野で中国人働かせて朝取るレタスに負ける。
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 16:32:07.65 ID:AgkUU7kE0.net
>>541
長野は1個50円で出荷しても御殿が建つ経営だからね
568 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 17:44:08.07 ID:xRmpmPXm0.net
>>546
研修生おるからな
578 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:22:16.77 ID:6jgWJDJq0.net
>>568
奴隷制レタスプランテーションか
516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 15:57:55.12 ID:xgCt2RV10.net
グラムあたりだと相当高いけど、恐ろしく日持ちがするんだよな
封を切らなきゃ2週間くらい平気
なんか特殊な薬品でもあるんだろうか
520 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 16:00:29.43 ID:lWUpvKlU0.net
>>516
無菌栽培なんでしょ
575 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:10:58.09 ID:f0SAiCg90.net
栄養ないのに高いから、もういらんわ
576 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 18:20:58.25 ID:lWUpvKlU0.net
>>575
露地栽培の普通のレタスより栄養価高いみたいだよ
ttp://www.vege-tus.com/item/images/green_red/img02.jpg
615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:09:35.25 ID:zcUNQRQF0.net
未来の農業はみんなこの方式になるよ
人工的な艦橋で天候に左右されず四季に関係なく収穫を調整できる
今農業に参入している個人の人は路地物やっても
30年位で淘汰されるから止めたほうがいい!!
路地物で生き残るのは本当に美味しい物だけ。
宇宙空間とか火星とか月でも人類が作物が出来るようにすることが狙い。
618 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:13:17.89 ID:wjrh79a70.net
>>615
未来の農業は露地農夫ロボット栽培になるよ。
ロボットがほぼ24時間作業していいもの厳選収穫して出荷。農夫ロボット以外の設備なんかにかねかけたら終り。
まあ人類
620 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:18:03.00 ID:zcUNQRQF0.net
>>618
路地物じゃー計画された収量なんて無理だから
路地物も無くなると思うよ。
人工的な環境の中で作物作るのは日本の為、人類の為。
福島のような事故があっても汚染されないし
宇宙空間や月や火星でも作物が作れる。
621 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:20:55.90 ID:wjrh79a70.net
>>620
>計画された収量
いや葉物の自給率ほぼ100%近いから
何を計画してるのかしらんが
624 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:24:53.04 ID:zcUNQRQF0.net
>>621
俺は未来の農業に付いて書いてるんだけど
今ある商業的に売られている植物や果物の全てね。
これを全て人工的な環境の中で天候や四季に関係なく
収量を計画的に作るんだよ。
626 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:27:10.94 ID:wjrh79a70.net
>>624
ああそりゃ夢の中でやってくれ。
636 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:44:41.72 ID:QqPN199Q0.net
(´・ω・`)このシステムってアラブとかの砂漠の国に持っていけばうれるんじゃない?
広大な王宮の中にたくさんの野菜工場が建ち並ぶなんていけそうな気がする
ポイントは品数だね
それと果物もあるといいよね
638 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/17(月) 20:53:12.36 ID:zcUNQRQF0.net
>>636
もうシステムは中東で稼動してるよ
637 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 20:53:02.18 ID:1LrHEA7Q0.net
何でレタス?
643 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 21:06:12.15 ID:boE12h2/0.net
畑のレタスは農薬たっぷりだし、こっちのはどうなんだろ?
農家の人って、自分たちで食べる用のレタスは農薬あまり使わない専用の畑なんだよねw
農家の人って、自分たちで食べる用のレタスは農薬あまり使わない専用の畑なんだよねw
648 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 21:15:53.18 ID:nIQODuwW0.net
>>643
それは仕方ないんじゃないの
虫に食われた跡があったり、葉っぱめくったら虫がいたりしても文句言わない人ばかりじゃないからな
農薬が気に入らんのなら割高なオーガニックとか無農薬野菜でも買うしかない
655 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/17(月) 21:53:06.46 ID:D9OF9ZoI0.net
>>643
ふざけんなよ、って思うけど、たぶん虫とかいたら苦情来たりめんどくさいんだろうな
だったら死滅させて出荷しちゃえってことかw
690 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 00:52:52.03 ID:JmXzB40x0.net
日/3万も消費しきれるのか
まあ外食ジャンク向けだろうけどそこまでの需要は無いぞ ただでさえ消費冷え込んでるのに
価格ダブついて結局採算割れするからこういうハイコストの工場系は昔から上手くいかないんだよ
691 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 01:00:30.27 ID:uxSXMhch0.net
>>690
日本中のスーパーで売れてるのしらんのかww
ここのレタスは引く手数多だぞwwwwwwwwwwwww
692 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 01:02:38.22 ID:lPBjS3gT0.net
日本の野菜は美味いとかってアジアにしか通用しないってのは本当かな?
ヨーロッパの野菜のが味が濃くて美味いらしい
ヨーロッパの野菜のが味が濃くて美味いらしい
695 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 01:07:37.66 ID:63FlAnty0.net
>>692
それはないね
ステレオタイプの老人に見受けられる典型的な舶来信仰
海外留学したシェフとかも陥りがちな思い出補正かかってるだけだし
それはないね
ステレオタイプの老人に見受けられる典型的な舶来信仰
海外留学したシェフとかも陥りがちな思い出補正かかってるだけだし
696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 01:12:02.01 ID:lPBjS3gT0.net
>>695
今フランスに住んでる人が言ってるんだけど
697 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 01:12:14.33 ID:rhTJ8RNj0.net
>>695
多くの品種で西洋野菜に日本古来の野菜は駆逐されてしまってるから
品種は西洋の方が美味しいんだろう










