【五輪エンブレム】“盗作問題”「損害賠償」を恐れる利権構造の闇★3


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440026554/ 
 
1 名前:DQN ★[ageteoff] 投稿日:2015/08/20(木) 08:22:34.01 ID:???*.net 
   五輪エンブレム盗作問題への批判が拡大する中、これに関わった広告代理店周辺の関係者  
  からは「損害賠償」というNGワード4文字がささやかれ始めているという。  
   
  「もしこのデザインが使われなくなったら、数十億単位の損失が出る。一体それを誰が払う  
  ことになるのか、“損害賠償”という4文字を恐れるような話がチラホラ聞かれ始めてます」  
   
   匿名を条件に語ったのは、大手企業のロゴマークも手掛けた50代の日本人デザイナー。自  
  身はこのエンブレムにまったく関わっていないが、周辺事情は「いやでも耳に入ってくる」  
  という。  
   
  「新国立競技場の問題はよくある箱モノ行政の典型だったけど、こっちは世間に知られてい  
  ない利権の巣窟があって、必死にそれを守ろうとする動きがあります。この利権の中では“損  
  害賠償”という4文字がNGワード。絶対に回避したいものです。いま各方面が必死の火消し  
  に走っている感じ。大会組織委員会が白紙撤回できないのもそれが理由でしょう」  
   
   実際、2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムの盗作問題については、これ  
  だけ世間から「変更しろ」との声が出ていても、組織委は使用の姿勢を堅持。ベルギーの劇  
  場側から著作権侵害で使用差し止めを訴えられていることにも、劇場のロゴが商標登録され  
  ていない「法律論」を盾に「このような劇場側の態度は公共団体の振る舞いとしては受け入  
  れがたい」と異例の非難声明を出した。  
   
  「この必死の抵抗は、損害賠償と利権構造にメスが入ることを怖れているんですよ。エンブ  
  レムの選定はもともと広告代理店の仕組んだ出来レースみたいなもんで、応募要項からして  
  八百長。応募資格に組織委が指定した過去の7つのデザインコンペのうち2つの受賞者に限っ  
  ており、多くの有力デザイナーを排除している。これは、内輪で商標の著作権ビジネスを展  
  開するためで、審査員も佐野と親しい身内ばかりなのは、そのせい。そもそも佐野がアート  
  ディレクターなんていう肩書きを名乗っているのも、デザインより著作権での金儲けに特化  
  したチーム運営に走ったからで、これに欠かせないのが大手企業とメディア。両者をつなぐ  
  広告代理店を軸に利権の構図があって、関係者はみんなこれを守ろうと徹底抗戦です」  
   
   聞けば、今回の問題に対する同業者の反応も、そのスタンスで分かれるという。  
   
  「利権の恩恵を授かりたいビジネス志向派は、絶対にこれを批判できないですからね」  
   
   しかし、作者の佐野氏は別件でのデザインの盗作問題で、その信頼は地に堕ちている。サ  
  ントリーのキャンペーンでは、「スタッフ教育が不十分だった」と自身がデザインしたもの  
  ではなかったとする逃げ口上で一部の盗作を認める始末。  
   
  「それでもサントリーが8種類だけ取り下げる中途半端な対応をとったのは、大々的に損害  
  賠償請求しなくてはならなくなる事態の回避で、広告代理店などが、必死に裏で手を回して  
  いる」とデザイナー。  
   
  「今後もしサントリー製品の不買運動なんてことが起これば、さすがにこれだけで済まされ  
  なくなる。その場合は当然、佐野ひとりの問題ではなくなってくる」(同)  
   
   一部デザインには、オリジナルのデザイナーから新たな訴訟が起こされるという話がある  
  が「法廷に持ち込まれたら、実際にデザインした部下とやらの実名も明らかにしなくちゃな  
  らなくなると思う」とデザイナー。  
  「でも、その仕事の中身を明かせば、困るのは佐野ひとりじゃないですからね。金を積んで  
  和解に持ち込んででも、そこはひた隠しにするのでは」(同)  
   一説には、佐野氏の部下のひとりが知人に「俺はやってない。それなのにもし自分の名前  
  が犯人みたいにして表になったら最悪だから、その前にこの泥船から抜けたい」と相談して  
  いたというウワサも聞かれるが、いずれにせよこのままでは組織委も叩かれる一方だろう。  
   新国立競技場の問題では建築家の安藤忠雄氏が記者会見で大声を上げて責任逃れの弁明に  
  終始したが、損害賠償がチラつくエンブレム問題では、なお逃げ出そうとする人が出てきそ  
  うだ。  
  (文=ジャーナリスト・片岡亮)  
  日刊サイゾー:http://www.cyzo.com/2015/08/post_23472_2.html  
   
  ★2:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440004446/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 08:22:54.96 ID:fJgKSzzI0.net 
  TOYOTA CM曲 Jonathan Boulet - Youre A Animal  
   
   
  CMプロデューサー高崎卓馬  
   
   
  東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 エンブレム紹介  
   
   
  プロデューサー高崎卓馬  
   
   
  高崎卓馬    早稲田卒  電通  
   
  東京五輪エンブレムデザイン選考委員相関図  
  http://i.imgur.com/2ZaOP6U.jpg

 
  http://i.imgur.com/7oBUsh7.jpg

 
  http://pbs.twimg.com/media/CMVq1SMVAAIeFCc.jpg

 
   
   
  陽炎の人/東京五輪エンブレム紹介曲にも浮上した深刻なパクリ疑惑  
     電通・高崎卓馬、プロデューサー福島節トヨタ自動車CM  
  週刊新潮(2015/08/  
 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 08:26:11.77 ID:iFYZwL4D0.net 
  最悪の事態になった場合  
  誰が責任とるの??  
 
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 08:28:19.91 ID:1XNGUSld0.net 
  「あっどうも、ご無沙汰しております」  
  そう言って突き出たビール腹を揺らしながら握手を求めてきた男性  
  一瞬誰だか分からない、いやニコッと笑ったその瞬間  
  記者の脳裏に浮かんだあの陰険な目つきと張り出したエラはまさしくこの男だった  
  東京五輪エンブレム盗作騒動で世間を騒がせたデザイナー  
  紆余曲折ありながら流れ流れたペルーの地  
  ここで白たい焼き屋台を引いて三年、佐野研二郎さん(52)にお話を伺った  
 
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 08:29:37.55 ID:kWEDTXxX0.net 
  https://pbs.twimg.com/media/CMDApG9UsAAN1h4.jpg

 
   
  招致の時のエンブレムで良いよね  
  これはこれでありきたりなんだろうけど、やっぱ華やかな方が良いよ  
 
510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:13:04.94 ID:eBk7zXDx0.net 
  >>12  
  なんでこれからいまのに変えちゃったの?意味がわからん  
 
525 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:15:44.43 ID:n8jz8WXj0.net 
  >>510  
  一般公募で選ばれたから。  
  一般公募の普通の御嬢さんの作品で行けることがばれたら、電通や博報堂子飼いの  
  才能なしなのにギャラだけ高い連中に発注する意味が無くなる。  
  なので、商標はJOCが取って、他人にも使わせない状況になっている。  
 
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 08:33:44.75 ID:POsMmBy50.net 
  日本には真っ当な競争が無くなった  
 
117 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:09:56.46 ID:bC9KLM9N0.net 
  >>21  
  初めから無い  
  科学数学とかだけは一部の天才が  
  結果だしいてるけど  
  捏造とかがほとんど  
 
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 08:38:23.36 ID:ZS9bC6/50.net 
  発売中な  
  コンビニ本屋に急げ  
   
  222 :名無しさん@1周年:2015/08/19(水) 13:57:18.31 ID:G7b+p5dI0  
  週刊文春  
  http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5346  
  http://s-bunshun.ism...e633cfc9a6388710.jpg

 
  「五輪エンブレム」パクリ疑惑 佐野研二郎は第2の小保方事件。  
   ▼選考委員は仕事仲間 元部下で、最初から「佐野デザイン採用」の完全出来レース  
   ▼口八丁で大物クライアント獲得 2億円マンションを現金で購入  
   ▼父は内科医、兄はキャリア官僚、妻は博報堂同僚のエリート一族  
   ▼盗作された米デザイナーは「全てが一致。法的手段を取りたい」  
   ▼ベルギー劇場側弁護士は王室顧問世界最強敏腕弁護士で「勝ち目なし」  
   
  当初から東京五輪エンブレムは佐野研二郎氏のデザインで決定していた、との疑惑噴出。  
  http://i.imgur.com/LaZSfkP.jpg

 
  http://i.imgur.com/7xaM9XD.jpg

 
  http://pbs.twimg.com.../CMVq1SMVAAIeFCc.jpg

 
  協会、博報堂、周辺関係者が利権を確保する為、  
  佐野研二郎氏に東京五輪エンブレムデザインを担当させる事を画策  
  全世界からの優秀なデザイン、ライバルを完全排除する為に  
  博報堂関連の広告賞を2回以上受賞という異常な応募条件設定。  
  さらに審査員は全員、協会、博報堂、周辺関係者。予定通り結果応募総数はわずか104件。  
  その殆どが佐野デザインより優秀な応募作品なるも全て不採用にし永久隠蔽。  
  全世界が糾弾も協会だけが全力擁護をする裏事情が完全露呈。  
  遂にベルギーリエージュ劇場ロゴを盗用した証拠発見か  
  http://hayabusa3.2ch...cgi/news/1439852619/  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 08:47:22.61 ID:3ffmQzC30.net 
  ベルギーのデザイナーを非難する声明を発表した人達  
  ↓  
   
  東京オリンピック組織委員会 名簿  
   
  会長        森喜朗(自民)  
  副会長       丹羽秀樹(自民)  
  最高顧問/議長  安倍晋三(自民)  
  最高顧問     伊吹文明(自民)  
  最高顧問     山崎正昭(自民)  
  特別顧問     麻生太郎(自民)  
  特別顧問     菅義偉(自民)  
  顧問        萩生田光一(自民)  
  顧問        島村宜伸(自民)  
  顧問        中曽根弘文(自民)  
  顧問        二階俊博(自民)  
  顧問        河村建夫(自民)  
  顧問        馳浩(自民)  
  顧問        山口那津男(公明)  
  顧問        富田茂之(公明)  
  顧問        江田憲司(維新)  
  顧問        松田公太(元気)  
  顧問        浅尾慶一郎(みんな)  
  顧問        小沢一郎(なかまたち)  
  顧問        中田宏(無所属)  
  顧問        海江田万里(民主)  
  顧問        森田健作(千葉県知事)  
  顧問        上田清司(埼玉県知事)  
  顧問        黒岩祐治(神奈川県知事)  
  顧問        達増拓也(岩手県知事)  
  顧問        村井嘉浩(宮城県知事)  
  顧問        内堀雅雄(福島県知事)  
  顧問        石原慎太郎(元東京都知事)  
  理事        麻生泰(麻生セメント社長)  
   
  https://tokyo2020.jp/jp/organising-committee/index.html  
 
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:16:54.21 ID:65hiUdVu0.net 
  >>53  
  これだと捜査の目をいれるのが難しそうだな  
 
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:25:02.00 ID:OoWGLspi0.net 
  >>155  
  全部ひきずりだすの大変そうだよね  
   
  上のほうはどうせ逃げちゃうだろうから  
  俺はとりあえずナメた真似してる捨て駒10人くらい逮捕されて  
  ボロボロに落ちぶれればいいと思ってる  
   
  次やらかすときはせめて無能な奴らで出来レースとかやることがないように  
 
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 08:52:09.40 ID:A02sPL3SO.net 
  サントリー「佐野氏監修なら『佐野デザイン』は虚偽にはあたらない。今後も佐野氏を信じ依頼していく」 [。]c2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1439908344/  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:01:14.69 ID:QuEN3l7mO.net 
  面白くなってまいりました!  
  JOC+文科省+電通+博報堂+協賛大スポンサーの利権大連合軍と、ネラ一連合軍の戦い  
  メディアが電通に逆らえるとはとても思えない  
  さあ、ネット民、立ち上がれ!  
 
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:03:55.83 ID:0Cir534C0.net 
  サントリー不買は良いね〜  
  フジテレビみたいに影響があれば、今後は良い方向に動く・・・  
 
103 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:07:24.39 ID:iw6RkGfd0.net 
  >>92  
  すでに日本人はマッコリ捏造ブームでサントリー不買してるからなぁ  
  バカみたいにハイボールブームやマッサンブームであっさり騙されて買ってるバカが多いから無理だろw  
 
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:13:29.11 ID:8k3iam+30.net 
  永井がピンやってるか調べて  
 
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:17:50.20 ID:+DsnLMPW0.net 
  文春新潮の記事はどうやったん?  
 
174 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:19:26.55 ID:n8jz8WXj0.net 
  >>161  
  にちゃんねるの丸パクリに、ほんの少しだけ足したら記事出来たわ、お前らありがとうな  
   
  って感じ。佐野の年収が5億って事が分かったぐらいであとはにちゃんねる情報そのもの。  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:21:39.14 ID:Gk1AaFnN0.net 
  学会の賞でも有力者の弟子が受賞したり  
  不公正で恣意的なのが多いよね。  
   
  XX大臣賞なんてのもほとんどこの類、  
  公的資金も人脈だけで流れて  
  これでは国際競争力なんて上がるわけないよね  
   
  この国は終わってるよ  
 
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:22:42.63 ID:uzNnAp+n0.net 
  俺ら揚げ足とりのレベルなのか  
  別に佐野に嫉妬してるわけじゃなくて正直に同じ国の人間として恥ずかしいから取り下げてくれって言ってんだよ  
 
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:32:58.58 ID:XOwTrjbJ0.net 
  >>188  
  図らずも表ざたになった利権構造や、クールジャパンのイメージを損ねる  
  日本人クリエーターの創造性の欠如を指摘されないよう、厳密な法律論に  
  話をすり替えつつ、真っ当な指摘をしている人の話や情報開示を求める声を  
  揚げ足取りと封●する。これも危機管理の一環、イメージ戦略の一環なんだろう。  
  揚げ足取りというレトリックや、厳密な法律論へのすり替えが行われるときには  
  その裏に何か大事な守るべきものがあると見た方が良いだろう。  
 
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:24:45.14 ID:X2lkREqN0.net 
  ミンス政権強奪時代の負の遺産残りすぎだろjk  
 
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:25:23.80 ID:E7bursEo0.net 
  ガンガン、使われてるがな。広告代理店にも、損害負担させろ!  
   
  http://i.imgur.com/49QhtCRl.jpg

 
 
209 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:26:37.76 ID:ivKrWTig0.net 
  >>203  
  華がないねえ  
 
263 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:33:50.28 ID:L7YZgvMj0.net 
  >>203  
  これ駅のホームでしょ?  
  何駅?  
 
279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:36:08.92 ID:E7bursEo0.net 
  >>263  
  新橋  
 
290 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:39:07.46 ID:L7YZgvMj0.net 
  >>279  
  新橋か〜電通近いね  
 
324 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:46:21.54 ID:Pc1NLwey0.net 
  >>203  
  Lは何の意味なんだろうとつくづく  
 
381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:55:21.51 ID:E7bursEo0.net 
  >>324  
  Lでなくて、飾りと言いたいんでないの?  
  Didot、Bodoniフォントは、ああいう足は生えてる。  
 
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:54:01.60 ID:pNCGgYao0.net 
  >>203  
  横に並べた鶴のマークの葬式にしか見えない  
  つまり横に日の丸が並んでも会社のロゴが並んでも全て葬式化させるデザイン  
 
377 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:54:40.36 ID:aTwkj0Lg0.net 
  >>203  
  JALの葬式にしかみえん  
 
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:00:36.42 ID:E7bursEo0.net 
  >>371  
  >>377  
  騒動わかってて、こんなにも大々的な使い方するメンタリティがおかしい気がする。  
 
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:02:48.74 ID:XOwTrjbJ0.net 
  >>430  
  沈まぬ太陽だから。  
 
452 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:03:39.76 ID:A3s6Bck10.net 
  >>203 気のせいかもしれないけど  
  見てると気持ち悪くなってきた  
 
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:05:15.96 ID:HTVDq+QS0.net 
  >>452  
   
  ここまでダサイダサイって言われるとベルギーの人も、ちょっと微妙な感覚に  
  なるだろうなww  
 
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:26:50.43 ID:LA+KmdQb0.net 
  芸大の教授、名誉教授を頂点とする利権構造もひどいって芸大OBに聞いたぞ。  
  だからまともな卒業生は日展とかなんとか権威をチャラつかせている展覧会は相手  
  にしないらしい。最初から入選が決まっているんだって。  
 
247 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:31:58.99 ID:BFwX9PAF0.net 
  >>211  
  日展も何年か前に問題になってなかった?  
 
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:34:20.75 ID:n8jz8WXj0.net 
  >>247  
  日展は、特選1千万円、入賞百万円が相場。  
  審査員の先生に渡すだけ。  
   
  日展に限らず、なんでこんなものが賞をと思ったら、大抵ヤオだよ。  
 
214 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:27:08.17 ID:ifaXgTTx0.net 
  >「今後もしサントリー製品の不買運動なんてことが起これば、さすがにこれだけで済まされ  
  >なくなる。その場合は当然、佐野ひとりの問題ではなくなってくる」(同)  
   
  訳:お前ら不買運動なんてするなよ絶対するなよ  
 
231 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:29:54.97 ID:N76DoL0I0.net 
  >>214 サントリーへの不買運動なんかしなくていいよ  
   
  現実にオールフリーの売れ行きはさっぱりで、  
  漏れが見た範囲では、棚スペースが消えた店と、品出しも補充もせず消えるのを待っている店があった  
 
215 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:27:18.41 ID:2k25vKJq0.net 
  こういう利権の構造って自民党政治そのものなんだよね  
  本気で喪章エンブレムが嫌いなら、自民党政治を倒すしかないんだよ  
   
  敵は本能寺にあり、安倍晋三だ!  
   
  とりあえず支持率ドーンと下げてみな  
  晋三が慌てて白紙撤回するぞ  
   
   
  ■ ● 喪章エンブレム、不買・拒否します ● ■  
 
235 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:30:27.73 ID:jDOUaO+30.net 
  >>215  
  自民が駄目って言っても代わりがいないのが現実  
   
  自民内の良識を持つ者に期待するしかない  
   
  石原さん、もう一仕事頑張ってくんないかね?  
 
245 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:31:40.76 ID:ZS9bC6/50.net 
  オリンピックのロゴ、  
  パラリンピックのロゴを並べると  
   
  3.11を連想してしまうんだが  
   
  http://i.imgur.com/49QhtCRl.jpg

 
   
  どうよ  
 
262 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:33:25.78 ID:UHbQ1t0G0.net 
  佐野デザインを取り下げたのに何で不買運動するんだ?  
 
267 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:34:47.30 ID:D5v3x6jY0.net 
  >>262  
  パクリを全部取り下げていない  
  佐野は監修すらしていないのに、佐野デザインだから問題なしと  
  押し切る行為→景表法違反  
 
303 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:41:41.15 ID:8zBIeD+N0.net 
  オリンピック開催が決まった時から、利権の分配を決めていたのでは。  
  ロゴは組織委の佐野と経産省の佐野と博報堂で、新国立は大成に利益を・・とかw  
   
  森義郎は辞任免れないだろうなあ、道連れに下村を更迭か、枡添も引っ張ってくれたらいいのだけどなあ。  
  と思うけど、どこまで誰が責任をとらされるやらw  
   
  でもコレきちんとしないと、次の参院選がやばくなるんじゃね、安保とからまって。  
 
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:44:28.80 ID:UHbQ1t0G0.net 
  >>303  
  みんなオリンピックなんて興味ないよ。  
  5年も先の話だし、自分らの生活に直でリンクしないもん。  
  職場でこの話してみ?  
  おそらく異端視されるから。  
   
  一気に追い込めなかった時点で負けかもしれんね。  
  スレの勢い低下がそれを物語ってるよ。  
 
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:50:16.60 ID:QuEN3l7mO.net 
  >>316  
  それはキミの職場のレベルが低いからでは?  
  五輪利権話、いま、飲み会でいちばん盛り上がるよ  
  みんなすごく怒ってるから  
  安倍にも、森元にも、下村にも、佐野にも、追求の甘いテレビ報道にも  
  わーわー言ってるよ  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:53:03.72 ID:UHbQ1t0G0.net 
  >>346  
  あんたが書き込んでるような政治の話なんて普通の日本型企業じゃタブーなんだが。  
  つか、「キミ」とか言っちゃうようなヤツって、ホントに痛いな。  
 
319 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:45:04.92 ID:j0HDZGqY0.net 
  >>1  
  >今後もしサントリー製品の不買運動なんてことが起これば  
   
  わかった。サントリー不買するわ。  
  とりあえず、おれがよく買うサントリー商品は、  
   
   デカビタC → オロナミンC、ライフガード  
   BOSS → ワンダ、ファイア、ジョージア  
   トリス → ブラックニッカ  
   
  こんなくらいに置き換える。  
  今後、サントリーの自販機見つけたら、いやーな気分になりそうだ。  
 
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:54:59.32 ID:RpGL+3eN0.net 
  >>319  
  だよね  
  佐野パクリトート事件の処理方法を見て  
  消費者の事を無視するいい加減な体質の企業だと分かった。  
   
  商品自体もいい加減に作ってるイメージついたわ  
  買うのやめる。  
  代替品も山のようにあるしね  
 
321 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:45:39.93 ID:HTVDq+QS0.net 
  審査員で関わってる浅葉克己って誰やねんって思ってHPみたけど、なんだこれwwww  
   
  糞ダサいのとセンス無さ過ぎるし使いにくいwwwwww  
  これでデザイン関係かよwwww  
   
  http://www.asaba-design.com/  
 
491 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:09:33.95 ID:L7YZgvMj0.net 
  >>321  
  もう完全に一致!  
  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org476369.jpg

 
 
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:45:40.04 ID:imUCcIv20.net 
  デーブ・スペクター ?@dave_spector 8月18日  
  【速報】政府は東京五輪のエンブレムを特定秘密に指定。黒塗りで表示へ。  
   
  え〜〜〜〜〜〜〜?!  
 
327 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:47:08.08 ID:JRPctJmt0.net 
  今回の件でデザイン業界も腐ってるということがよくわかった。佐野みたいな糞のせいで  
  有能な無名のデザイナーも潰されてきたんだろうな。  
 
348 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:50:51.67 ID:pkZMo9oh0.net 
  >>327  
   
   
  建築エコノミスト森山?@mori_arch_econo  
  今日、また知らなくていい話を聞いた。  
  新国立競技場問題と佐野エンブレムは同根だ。  
  だからブチキレてる。  
  新国立競技場を白紙化できたんだから、  
  エンブレムだって白紙化できる!  
  デザイナー軍団決起せよ!  
   
   
  建築エコノミスト森山@mori_arch_econo  
  佐野の五輪エンブレムはアヤつき過ぎて、もうためだ。  
  ここまで来ると官僚は保身で佐野もH堂も支えないわ。  
  友人の会社名刺や店舗で頑張ってるデザイナーのお前ら!  
  五輪エンブレムデザインやろうぜ!  
  グラフィックデザインでもジャイアントキリング起こせ!  
 
342 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:49:57.06 ID:ZS9bC6/50.net 
  サントリーは五輪ロゴ出来レースで  
  佐野が選ばれるという情報を聞いて  
  盗盗バッグキャンペーンに佐野を起用したんだろな  
   
  博報堂と裏取り引きをしてるので  
  佐野パクリが判明しても  
  佐野キャンペーンを取り下げることは  
  出来ないんだろな。  
 
355 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:52:24.23 ID:JRPctJmt0.net 
  >>342  
  なるほど、最初から選ばれるのを知ってて起用したか。ありえるな。  
 
343 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:49:59.63 ID:WqRVxHfp0.net 
  デザインて才能がある人が頂点に立てるわけじゃないと知ってビックリwww  
  実力の世界だと思ってたからwww  
  この世界もお口やコネが大切なんですねwww  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:52:24.45 ID:pkZMo9oh0.net 
  為末大「大好きなスポーツがこれ以上金にまみれる姿は見たくありません。  
  政治に利用されるのももうたくさんです。この思いが今の僕を突き動かしています。」  
 
487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:09:19.28 ID:Yio54MJ90.net 
  >>356  
  そういや有森裕子が涙ながらに選手強化費を削って国立にカネ突っ込むのを批判してたね。  
  選手たちは表に出せないが、裏でカネまみれ五輪のいかがわしさをみてるかもしれない。  
 
357 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 09:52:30.74 ID:k4Aw7WQY0.net 
  東京五輪に関わると全員不幸になるなw  
 
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 09:54:54.56 ID:Dt0KQRcc0.net 
  小保方さんの時みたいに死人が出なければいいけど、そこまで思い詰める人は流石にいないか  
 
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:04:09.61 ID:1xz864isO.net 
  >>379  
   
  アレって本当に自殺なのだろうか?  
   
  ライブドアの自殺した人とか…  
 
476 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:07:28.01 ID:igQC3BUf0.net 
  だいたいさ  
  会見のときに決定したあとブラッシュアップを繰り返したという発言が  
  狂ってるんだよ  
  日常やってるからさらっとでたんだろうけど  
  これ受注のやりかた  
  審査ならブラッシュアップを必要とするものなんか絶対にふるいにかけて落とすよ  
 
560 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:20:20.56 ID:5gGfH/cV0.net 
  >>476  
  伊勢志摩サミット公募のように児童生徒の作品なら  
  プロの手直しは当然あるだろうが  
  条件をガチガチに縛ったプロ公募でブラッシュアップはありえないねw  
  そんなのプロと言えねえよwww  
 
583 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:23:47.84 ID:YJ5PHP+30.net 
  >>560  
  商標出願前の調査で問題があったから修正したみたい  
   
  佐野の記者会見  
  http://youtu.be/ai2dzb5Ho_Y?t=2653  
   
  原案で授賞決定  
  ↓  
  既存のデザイン調査  
  ↓  
  修正の指示あり  
  ↓  
  ブラッシュアップ  
  ↓  
  商標の出願(7/23)  
   
  つまりコンペに最初に提出した原案があり、それが既存のデザインに抵触することが内輪で認識されていて、修正をした  
   
  修正理由の手がかりがあればいいんだけど、、、  
 
482 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:08:31.63 ID:ZS9bC6/50.net 
  100歩譲って  
  出来レース、パクリ常習犯であっても  
  美的センスのある奴だったらよかった。  
   
  佐野とか永井とか  
  デザイナー、芸術家としてのセンスが  
  狂ってるんだわ。  
  つや姫ロゴとか頭おかしいだろ。  
 
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:08:35.42 ID:qprW2je90.net 
  同業者って擁護するのな。  
  誤字脱字も多いし頭悪そう  
   
  中島英樹って大御所だけど。  
  ちなみに文字部分の字詰めは甘いらしいw  
   
  ttps://www.facebook.com/hideki.nakajima1/posts/898923606852531  
 
512 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:13:32.57 ID:D9u0OmmH0.net 
  >>484  
  中島の文章初めて読んだよ  
  デザインの良しあしは分らんけど、文章はガタガタだな  
   
  ○エンブレムがよくできているの説明がない  
  そもそもよくできてるデザインってこんな問題を引き起こすものなのか  
  ○パクリも無いと言いきった割には、その後に続く論拠があさっての方向へ向いてる  
  ○よく分らん決めつけの後の決めつけがさらにひどい、その後に続く決めつけも輪をかけてひどい  
  そりゃ最初が悪ければ破たんに向かっていくのはデザインでも同じだろ  
  ○誰にも間違いはある〜ってところは、前の話とも、後半の一点の曇りがないってところ双方ともまったく合わない  
   
  デザインやってても気にならんのか  
  つかこの程度の思考展開でデザインやってんの?  
 
493 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:09:45.69 ID:6YSs+MGg0.net 
  JALだけは最後の最後までパクりエンブレムで広告するだろう  
  他の企業が新しいエンブレムに変えても  
  一度潰れた会社はそういうものだ  
 
502 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:11:56.73 ID:1XMl04jp0.net 
  >>493  
  使った数だけ損害賠償がんばってください  
  太陽がまた沈まないといいですね!  
 
520 名前:名無しさん@1周年[Sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:14:44.72 ID:M6ptlKFp0.net 
  日本って考えてみればパクり天国なんだな。  
  最近コンビニでよく耳にするドリカムの「決戦は金曜日」なんて  
  呆れてものが言えないくらいシェリル リンの「Got to be real」にそっくりだし。  
  恥ずかしいって感覚がないんだろうか。  
   
  日本人が海外のものを真似する時におそらく心の中にあるのは  
  日本と世界は対等ではなく、世界は偉大で日本は卑小だから  
  「世界」のどこかの真似をしても問題になりえないとでも思っているんだろうか。  
  日本の歌だって、なぜかサビのところに意味不明の英語がでてきたり(しかも歌い手は  
  英語圏の話者ではない純日本人), 普通に考えたら恥ずかしいのに、恥ずかし気もなさそう。  
 
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:22:06.68 ID:ouQd9P/n0.net 
  ここまできたら根くらべ  
   
  ねらーが飽きるか  
  企業が批判に耐え切れなくなるか  
   
  おりんぴっくマフィア VS ネラ〜 仁義無き戦い  
   
  関係者さま 定期的に給油たのむ  
 
592 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:25:20.27 ID:XOwTrjbJ0.net 
  >>569  
  大丈夫。近隣諸国が1000年は忘れてくれない。  
  狡い国、創造性のない国、アンフェアーな国、日本を宣伝する象徴として。  
 
574 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:22:33.89 ID:091DVPxc0.net 
  あきえれて何も言えんわ、石原の息子が知事を継ぐか  
  ハシゲが知事になったほうがマシだったな  
 
586 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:24:05.44 ID:eBk7zXDx0.net 
  >>574  
  知事が全部決めてると思ってるバカ  
 
595 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:25:44.15 ID:091DVPxc0.net 
  >>586  
  ここまで混乱は酷くならない、しかも何故かマスコミはダンマリ  
  何が起きてるか誰でもわかるわw  
 
601 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:28:08.88 ID:eBk7zXDx0.net 
  >>595  
  なにもわかってねーから憶測で言ってんだろw  
  マスコミも大騒ぎしてんじゃねーかネットから出ろ  
 
614 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:31:45.90 ID:091DVPxc0.net 
  >>601  
  俺は佐野市が顔をテレビで晒した時、やっぱりねと思っただけw  
  悪かったな、ごめんねwこれでいいかな火消しさん  
 
589 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:24:41.85 ID:8zBIeD+N0.net 
  本来なら五輪組織委員は全とっかえだよね。  
   
  新国立競技場問題もあるし、エンブレムも組織ぐるみの利権でした、  
  盗作デザイナーの親戚がいる組織委員はダメでしょ。  
   
  佐野研二郎兄の経産省の役人もやばいよね。  
  下手したら、経産省トップの櫻井パパまで及ぶかもしれない。  
  ジャニヲタは危機だね。  
  そうなると、広告代理店は大変辛いよねw  
   
  どこをつぶす?どの組織?  
  森?下村?桝添?  
  どこまで類焼するか楽しみな人もいるのだろうなあ。  
 
599 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:27:04.10 ID:3uYqnOPc0.net 
  >>1  
  「今、ニッポンにはこの夢の力が必要だ」  
  http://serendipities.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/22/img_5222.jpg

 
   
       ↑  
  こんな立派な力強い言葉が招致にはあった。今はどうだ?  
   
  気持ち悪い利権ゴキブリの姿しか見えない  
 
607 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:30:21.20 ID:JV18GTHR0.net 
  このエンブレムが入った関連商品出していい商売できると思うのかね  
  盗作疑惑があるからだとかそんな話じゃなくて、単純にエンブレムその物に魅力がない  
 
626 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:33:44.27 ID:eBk7zXDx0.net 
  >>607  
  既にもう色々作り始めちゃってて後に引けない状態だと思う  
 



10:39|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: