【読売新聞】 面倒くさい で済まされるか、消費税率10%時に食料品や新聞などに軽減税率を導入せよ ★3


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441626635/ 
 
1 名前:丸井みどりの山手線 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/07(月) 20:50:35.89 ID:???*.net 
  軽減税率代替策 「面倒くさい」で済まされるか  
   
  安易な給付金のばらまきでは、今後の消費税率引き上げに伴う負担増から、国民生活を守ることはできまい。  
   
  財務省が、消費税率を10%に引き上げる際の負担緩和策の原案をまとめた。  
  全品目に10%の税率を課した上で、飲食料品の購入で消費者が払った税率2%分の相当額を、後から給付するという。  
  財務省は軽減税率の代案と位置づけるが、欠陥だらけで、代替策とはなり得ない。  
   
  麻生財務相は、「複数税率(軽減税率)を入れることは面倒くさい。それを面倒くさくないようにするところが手口だ」と説明した。あまりに無責任ではないか。  
   
  自民、公明両党は2013年12月に、生活必需品の税率を低く抑える軽減税率導入で合意し、14年の衆院選公約にも掲げている。  
  軽減税率の対象品目の線引きが難しいのは事実だが、与党が積み重ねてきた議論を、「面倒くさい」といった理由で投げ出すことは、到底許されない。  
   
  与党は10%時に食料品や新聞などの必需品に軽減税率を導入し、政治の責任を果たすべきだ。  
   
  原案では、税率10%で代金を支払うため、消費者は負担軽減の実感が乏しい。後で受け取った給付金が貯金に回る可能性もある。消費を冷え込ませる恐れが強い。  
  所得や家族構成などに応じて消費額を推計し、給付額を割り出す仕組みにも問題がある。買い物の実態と関係なく金額を決める粗雑な制度設計には、適正さや公平性への疑念が拭えない。  
   
  財務省原案は、ほぼ全ての飲食料品を対象にしている。全世帯に給付すると、財政負担は約1・3兆円と巨額になる。  
  圧縮のために所得制限をかければ、線引きを巡る新たな不公平感を生じよう。  
   
  共通番号(マイナンバー)の将来的な活用も盛り込まれたが、ばらまき批判をかわすための苦し紛れのアイデアで、非現実的だ。  
   
  原案は、マイナンバーカードの情報を店頭で読み取り、買い物の履歴を蓄積すれば、給付金額を正確に算出できるとしている。  
  小さな商店まで、くまなく読み取り機を設置し、データ管理のシステムを構築する。そんなことが可能なのだろうか。  
   
  厳しい財政事情を踏まえれば、消費税率はいずれ、10%を上回る水準への引き上げが避けがたい。  
  個人消費への悪影響を抑えながら社会保障財源を着実に確保していく枠組みを築くためにも、軽減税率の導入は不可欠である。  
  http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150906-OYT1T50112.html  
   
  【消費増税】麻生財務相「(飲食料品などの税率を低く抑える)複数(軽減)税率を入れるのは面倒くさいので、そうしないようにする」★4  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441530025/  
   
  ★1:2015/09/07(月) 09:12:35.50  
  前スレ  
  【読売新聞】 面倒くさい で済まされるか、消費税率10%時に食料品や新聞などに軽減税率を導入せよ ★2  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441608942/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 20:51:29.38 ID:y8qKWlWl0.net 
  うん。まあ財務大臣が「面倒くさい」という理由で策を却下する物言いはおかしいわな。  
  それはそう思う。  
 
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 20:52:27.95 ID:v/ccIMdR0.net 
  なにサラッと新聞も軽減税率に入れようとしてんだよw  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 20:52:34.10 ID:/DpPWPqn0.net 
  そもそも10%する意味がわからない  
   
  公務員議員の給料上げる余裕あるんだったらいらないし  
  法人税は上げたほうが企業が金吐き出して還元される  
 
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:09:34.14 ID:SImoPpjy0.net 
  >>7  
  法人税上げたら企業はみんな海外へ逃げていくよ。  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 20:52:37.51 ID:Rj7gwIzi0.net 
  新聞は税率10000%でいい  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 20:52:41.91 ID:sFBquN6ZO.net 
  新聞は関係ないね  
 
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 20:55:00.88 ID:eATEL5MM0.net 
  いや、実際に商品によって8%や10%だったら売る方も買う方も面倒くさいし…  
 
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:09:51.18 ID:LGw4FY400.net 
  朝日のほうがまだマトモ  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 21:12:31.41 ID:rx7vIToM0.net 
  >>91  
  誰も気にも止めんと思うけど何さらっと朝日評価してんの(笑)  
  どっちも要らないけど朝日は関係者全て不幸になれや  
 
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:14:15.73 ID:LGw4FY400.net 
  >>104  
  朝日は、消費税増税に賛成してたが、  
  新聞に軽減税率導入しろとは言ってない。  
  さすがに、言論人として最低限のモラルがある。  
 
136 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 21:17:41.97 ID:rx7vIToM0.net 
  >>113  
  その一点においてそうなのかもしれないが、朝日は今までどれだけ日本人の不利益のみを追い求めて来たよ(笑)  
  あげ連ねたらきりがないわ  
 
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 21:22:32.26 ID:VWjBMkLG0.net 
  >>113  
  新聞協会としていってますが。  
 
114 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:14:26.26 ID:voCM1iVP0.net 
  あんまり露骨なんでワロタ  
  マジな話、全業種が軽減税率を求めることになるんだから、どーなるか子供でも見当がつく。  
 
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 21:17:21.07 ID:JL4Coh6o0.net 
  >>114  
  それを選別するのが仕事だろうが。無能かお前は?  
 
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:20:03.11 ID:voCM1iVP0.net 
  >>133  
  選別するのは公務員の仕事だが、徴収納付は民間だ。各方面で手間がかかる。  
  理解できるか?  
 
250 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:37:26.86 ID:JL4Coh6o0.net 
  >>156  
  手間なんてのは一回こっきりだろw  
  そもそも収める税金が安くなるのに、何処の民間企業が嫌がるかwww  
 
295 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:50:10.87 ID:voCM1iVP0.net 
  >>250  
  なんだ、子供かw 一回こっきりあとくされなし、な訳ねーだろがw  
 
209 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:28:56.12 ID:/DpPWPqn0.net 
  普通に考えて、物買ったら問答無用で1割税金盗られるってキチガイじみてるわ  
  その他にもやたら色んな税金盗られてるのに  
 
283 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 21:47:34.46 ID:bCjxXbCG0.net 
  食品は全部消費税0にしろや  
 
327 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 21:57:05.64 ID:V+vFKm7Z0.net 
  >>283  
  金持ちしか買えないような高級な食品はどうするの? 消費税掛けないの?  
  かけるとしたら線引きはどうするの?肉はグラムいくらから課税ですか?  
  割引シールがついたらどうなるの?バカなの?  
   
  所得に応じて一括で還付するのが合理的だよ。  
 
389 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 22:15:41.09 ID:9Sflm1kn0.net 
  新聞の勧誘ってキチガイじみてるよな。  
  この前「近所の◯◯ですが、ちょっとお話よろしいですか?」とインターホンで言うから、なんか迷惑かけたかと思って出たら、  
  結局新聞の勧誘で、扉無理やり開けようとしてきたわ。もはや犯罪レベルだと思った。  
 
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 22:16:21.33 ID:7xbg7mCh0.net 
  消費税増税 『欧州の消費税はもっと高い。日本も上げるべきだ!』  
  その欧州で導入されている軽減税率 『めんどくさい』  
 
419 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 22:23:19.29 ID:OL7w+jxg0.net 
  野菜海鮮食品  税率識別 バーコード 1000  税率 8%  
  国産牛         バーコード 1000  税率 8%  
  海外牛         バーコード 1010 税率10%  
  子供向けお菓子     バーコード 1000  税率 8%  
  コンビニスイーツ    バーコード 1010 税率10%  
  コーヒー        バーコード 1010 税率10%  
  牛乳          バーコード 1000  税率 8%  
  ・  
  ・  
  ・  
   
   
  こうやって、やればいいだけ  
  識別番号は出荷側が決定して、小売側が一つ一つ計算しなくても良いようにしておけばいいだけだろ  
  加工工場が必要な企業って、全国でそんなに多くないだろから  
  消費者庁が税率を決定して関連業者団体に通知すればいいだけ  
   
  なにが面倒くさいのか? 官僚が頭がわるすぎだろ          
 
456 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 22:34:08.12 ID:z5lL3tzZ0.net 
  糞忙しいのに貴重な時間をさいて、新聞やテレビを見てやってんだから  
  新聞は読者に売書料、テレビは視聴者へ送信料払えよ。それに、どうせ  
  コピペ記事とパクリ番組ばっかりなんだから、数減らせや馬鹿メディア  
 
470 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 22:39:45.92 ID:cQTvm5arO.net 
  イギリスでは食品、子供用品、薬などはゼロ%  
  食品消費税10%は世界一くらいかも  
 
474 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 22:40:17.77 ID:ir7wmo9c0.net 
  読売以外の新聞は消費税率20%  
  読売は200%でよい  
   
  どこも増税の後押しをしたが読売は特に露骨だった  
 
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 22:53:07.51 ID:MZjtVJoh0.net 
  イギリスみたいな消費税0%のみの商品しか置いてないスーパーとかあるくらいだし何とかなるだろ  
 
541 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:12:04.70 ID:9BkSVp180.net 
  >>505  
  その発想は面白い。  
   
  金持ち向け全品消費税30%の店、  
  自称中流向け全品消費税10%の店、  
  貧乏人向け全品消費税0%の店を作ればいい。  
   
  金持ち向け店舗は商品豊富、  
  貧乏人向け店舗は品数が少ない。  
  同じ商品でも消費税が変わってもいい。  
   
  金持ちが貧乏人の店で買物したら、  
  ファンファーレを鳴らすとかすればいい。  
  マイナンバー使えばできるだろ。  
 
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:15:51.40 ID:EXgpaIxF0.net 
  例えばコンビニやスーパーは食料品は非課税。その他の商品は10%消費税などと複雑な手続きが必要になる。  
   
  そこにつけこむ不正も横行しそう。取り締まる税務署などの仕事も増える。  
   
  軽減税率にはいいところはまったくない。  
 
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:20:03.29 ID:6zBxdEOA0.net 
  >>548  
  特に複雑じゃないと言ってたけどな、経理の奴は。  
  一度区分したらあとはPOS管理だもの。人間がその都度処理する訳じゃない  
  大体そんな複雑なら海外でやってる軽減税率はいったいどうなるの?  
  頭が30年前で止まってないか?  
 
594 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:31:34.77 ID:Ul4XiIGd0.net 
  食品、飲み物、書籍、新聞などに軽減税率を導入することに反対する理由が分からない。  
  図書館や会社が払う新聞代だって、消費税がかかっている。安いほうがいいに決まっている。  
  計算が面倒というが、電子マネーやクレジットカードの利用が広がっているから、それほど煩雑でない。  
  1円単位の計算や支払は、現在やっていること。  
 
679 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:22:41.55 ID:hhR27kJs0.net 
  消費税止めて、贅沢税導入すりゃ良いんだよ。  
  一世帯での免許証保有者を超過している車だとか、  
  一世帯の人数比率で算出した面積以上の土地・建物とか別荘とか  
  そういうのに重税掛けりゃ良いじゃん。  
   
  生活必需品に重税かけんな。  
  あ、新聞の減税は要らないです。  
 
684 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/08(火) 00:28:07.59 ID:BfCVZuu70.net 
  >>679  
  金持ちが金使わなくなるだけやで  
 
687 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/08(火) 00:29:58.98 ID:HNHc2YPX0.net 
  >>679  
  これ以上、金持ちから金取るって何なの?って感じ  
  むしろ貧乏人は4ねと言いたい  
 



11:46|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: