【JR東海】IC乗車券使えぬ御殿場線、要望に「予定なし」


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441449296/ 
 
1 名前:孤高の旅人 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/05(土) 19:34:56.28 ID:???*.net 
  http://www.yomiuri.co.jp/national/20150905-OYT1T50060.html  
   
  IC乗車券使えぬ御殿場線、要望に「予定なし」  
  2015年09月05日 17時34分  
   
   JR御殿場線でICカード乗車券を使いたい――。神奈川県西部を通る御殿場線の  
  利用客から切実な声が上がっている。  
   
   国府津(神奈川県小田原市)と御殿場(静岡県御殿場市)の間の各駅には、  
  Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)を利用できるIC対応機が設置されておらず、  
      
   沿線住民は不便を強いられている。  
   
   「IC乗車券の利用について、JRに積極的に要望していくべきではないか」。4日、  
  神奈川県山北町議会の一般質問で渡辺良孝議員は強い口調で町に訴えた。  
   
   町内にある御殿場線の停車駅3駅は、いずれも改札口にIC対応機が導入されて  
  いない。利用客は、乗車時は切符を買わなくてはならず、IC乗車券でJR東海道線などに  
  乗って下車する場合は、改札窓口で精算が必要になる。  
   
   答弁に立った湯川裕司町長は要望に理解を示しつつ、「JR側に『その気はない』と言われ、  
  交渉の入り口にも立てない」とぼやいた。  
   
   御殿場線はJR東日本ではなく、JR東海の管轄。旧国鉄・静岡鉄道管理局の  
  管轄が、そのままJR東海静岡支社に引き継がれた。県内のJR線で、IC乗車券が  
  利用できないのは御殿場線だけだ。  
   
   JR東海は、IC乗車券・TOICA(トイカ)を導入しているが、現時点では「トイカの  
  導入エリアを拡大する予定はない」(同社広報)としている。各駅間の利用状況から  
  判断しているといい、同じ御殿場線内でも御殿場―沼津間は2010年春に  
  トイカの利用が可能になった。国府津―御殿場間は取り残された形だ。  
   
   IC対応機が導入されたとしても課題が残る。一般にIC乗車券はエリアを  
  またげない。例えば、東海道線で横浜から沼津に行くと、スイカとトイカの  
  境界・熱海駅をまたぐ利用はできず、結局、下車時に精算の手間がかかる。  
   
   JR東海は「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる。  
  技術的な課題が多く、対応は極めて困難」としている。  
   
   山北町は自治体だけの要望には限界があるとして、国や国会議員にも支援を  
  求めたいとしている。渡辺議員は「東京五輪に向け、富士山の周辺に国内外から  
  観光客が多く訪れる。超党派で要望活動を進めたい」と話している。(丹下信之)  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:35:48.97 ID:xFiLz0DI0.net 
  あんなところ、通ってるだけでありがたいと思え  
 
110 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:21:49.30 ID:16VscR7E0.net 
  >>2  
  歴史を知らないんだね  
 
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:16:02.43 ID:VpDJOfHX0.net 
  >>110  
  大幹線の時代よりもローカル線時代の方が長いんだから結局通ってるだけでもありがたいと思えになる。  
 
251 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:23:27.42 ID:jbI1qaPG/ 
 >>250 
 御殿場線を自治体に押し付けて、運賃が1/5UPにならないだけ 
 マシと思えと東海は考えているかも 
 
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:38:33.21 ID:Gdk9vMo30.net 
  なるほどね、単に田舎で利用者少ないとかの理由じゃないわけだ。  
 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:40:02.68 ID:oeQKc0ka0.net 
  >JR東海は「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる  
   
  バカ丸出し。  
  現金管理のコストを考えれば、無理してでもICに移行すべき。  
  切符の自販機業者の利権が絡んでるんだろwww  
 
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:40:36.77 ID:Gdk9vMo30.net 
  >>4  
  へぇ、君はそのコストを知ってるんだ?  
  どのくらいの差があるわけ?  
 
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:00:29.18 ID:oeQKc0ka0.net 
  >>6  
   
  死ねよ鉄オタwww  
 
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:03:31.30 ID:sQKi/l1T0.net 
  >>45は  
  激しくかっこ悪い  
 
40 名前:岸和田市民 ◆HOXERHaUXY [] 投稿日:2015/09/05(土) 19:58:24.06 ID:xhIj5EQ50.net 
  >>4  
  >切符の自販機業者の利権  
  2015年下期のバカ発言ここにあり  
 
119 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:31:58.51 ID:Caead0EVN 
 >>40へ 
 >>4は夏野剛という慶應バカ学校特任教授が言いそうなこと 
 ていうか本人だったら大笑い 
 
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:17.14 ID:XCrN/NJs0.net 
  >>4  
  俺はバス会社の人間だけど、コスト面だけ見てもICカードは大変だぞ  
  お前は日本円という共通規格の偉大さを分かっていない  
  カード自体も高価だし、少なくとも中小の公共交通機関じゃ導入するメリット無いね  
 
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:16:37.13 ID:+hz4/wAq0.net 
  >>50  
  JRって中小の公共交通機関だったのかw  
 
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:40:36.25 ID:llrTgCvF0.net 
  エリアねぇ…  
   
  JR+私鉄はOKでも、  
  JR東日本とJR東海では跨げないのかぁ…変なの。  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:42:44.73 ID:D+Tm+aWa0.net 
  エリア跨げないの?  
  JRと私鉄の乗り得れでも使えるけど?  
 
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:47:20.36 ID:Di96V1Ds0.net 
  >>5  
  >>8  
  JR東日本にはあってもJR東海には乗り入れ精算するような区間はないしシステムもない。  
 
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:53:28.77 ID:GIkI/Am50.net 
  >>17  
  それにJR同士だと、合算ではなく距離通算で計算しなければならないし。  
 
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:07:10.58 ID:sQKi/l1T0.net 
  >>17の意味がいまいちよく分からない  
 
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:01:00.42 ID:SMBay2HW0.net 
  >>8  
  新京成線〜京成線〜JR〜都営新宿線と四路線を跨いでる俺としては考えられない  
 
57 名前: 【東電 80.2 %】 [age] 投稿日:2015/09/05(土) 20:04:21.66 ID:3jqVN6zv0.net 
  >>46  
  そのパターンって、suicaとPASMOが必要だろ。  
 
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:10:39.96 ID:SMBay2HW0.net 
  >>57  
  ???  
   
  Suicaオンリーだが?  
  Suicaとpasmoは互換してんぞ。  
 
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:05:33.72 ID:dITNMf8x0.net 
  >>46  
  どこまで通ってんだよw  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:11:47.49 ID:SMBay2HW0.net 
  >>61  
  習志野の先の方から新宿の方。  
  正確には都営新宿線も一駅はみだしてる。  
 
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:17:45.97 ID:dITNMf8x0.net 
  >>84  
  前に通勤で北習志野〜京成津田沼〜本八幡〜初台だったわ  
 
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:46:05.41 ID:SMBay2HW0.net 
  >>102  
  ノシ  
 
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:20:20.89 ID:3ny91VrR0.net 
  >>84  
  素直に埼玉に家を買えば良かったのに  
 
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:43:58.47 ID:GTN5E7JoO.net 
  御殿場線も東京近郊区間にすれば解決  
 
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:45:37.88 ID:g6vGIwdN0.net 
  電車の中で金はらってなかった?  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:47:18.17 ID:lvwzQOGb0.net 
  うちの田舎の津山線、姫新線、因美線より赤字路線なのに無理だろw  
 
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:47:35.81 ID:WlheMuCI0.net 
  JR東海の会長葛西は天皇。  
  そこらの国会議員、大臣なんて相手にもならんよw  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:48:43.37 ID:g6vGIwdN0.net 
  御殿場は優良駅じゃないの?  
 
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:51:46.61 ID:DXrt7W/50.net 
  >>22  
  お陰様で対東京の移動手段はバスに移行しました  
 
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:49:52.17 ID:zGWj+C/h0.net 
  JR東海は新幹線とリニア以外には興味レス  
  そんな田舎路線には1円たりとも投資する気はないよ  
 
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:52:00.55 ID:ZgmTL+k70.net 
  清算すりゃ済む話だし、最近の乗客は文句が多いなあ。  
  そこまで問題化する必要があるんだろうか?  
   
  ・・・と思ってしまうのは、今でもIC乗車券つかわず、  
  切符購入して乗車してる、古い人間になってしまったせいだろか (ノ∀`)  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:54:56.00 ID:DXrt7W/50.net 
  >>27  
  首都圏だと切符買わずにどこでも行けるから、ほぼ首都圏な御殿場へSuicaで行けないと思う方が少ないと思われる  
  ちなみにSuicaって松本へも行けるんだぜ  
  なのに御殿場…っていう話  
 
51 名前: 【東電 80.2 %】 [age] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:22.35 ID:3jqVN6zv0.net 
  >>32  
  >ちなみにSuicaって松本へも行けるんだぜ  
  松本は「JR東日本」管内だ。  
 
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:05:34.21 ID:DXrt7W/50.net 
  >>51  
  だからって御殿場より近いわけがない  
 
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:53:01.87 ID:z1JGxLzg0.net 
  東海はホントにガンだねぇ  
  東海なんかつくらずに東と西に分けてしまえばよかったんだよ  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:53:45.44 ID:NcoV6oZo0.net 
  >>1  
  これはgjですわ  
   
  ICカードが便利とか誘導で多大な不利益を  
  カード所有者に与えて居るからね  
 
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:23.06 ID:sQKi/l1T0.net 
  >>30  
  私はメリットあまりないと思って  
  未だにICカードやってない  
 
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:57:40.00 ID:3ny91VrR0.net 
  >>28  
  単なる「東海道新幹線管理会社」だもんね  
  他の路線は無い方が儲かるくらいだもん  
 
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:54:41.22 ID:g6vGIwdN0.net 
  松田に小田急がいるからかな?  
 
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:09:15.84 ID:GIkI/Am50.net 
  >>31  
  相手が非JRなら、両社の運賃を単純に合算すれば(あるいは、合算額から  
  一定の割引を行えば)いいから、技術的な困難はあまりない。  
  問題はJR同士の場合で、距離を通算して出した運賃を、両社に配分しなければならないから厄介。  
 
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:10:27.68 ID:DXrt7W/50.net 
  >>78  
  それは切符も同じ  
 
103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:17:47.57 ID:GIkI/Am50.net 
  >>80  
  切符は事後精算。  
  ICカードはそういうわけにはいかない。  
  その仕掛けを作るのに金と手間はかけられんというのが、東海様の主張。  
 
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:57:15.35 ID:3l1kRjvu0.net 
  下関駅SUGOCA使える  
 
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:59:12.65 ID:HCDjyFwp0.net 
  JR東日本に管轄替えしたらいんじゃないの  
 
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:59:46.30 ID:3ny91VrR0.net 
  >>41  
  要りません  
  西に上げます  
 
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:59.77 ID:DXrt7W/50.net 
  >>41  
  昔、小田急が買収しようとしたが幹線(御殿場線は幹線)は譲らないと断った  
  活用する才能は無いが権利だけは主張する面倒な会社だ  
  まして東に譲るなんてあるわけない  
 
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:01:18.77 ID:PvhL+W/P0.net 
  未だに無人駅なんだろ  
  贅沢抜かすな  
 
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:05:36.08 ID:dGLPhpHf0.net 
  >>47  
  横浜市内の工業地帯にだって無人駅はあるんやで。  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:17:29.53 ID:PvhL+W/P0.net 
  >>63  
  シーサイドラインのことかw  
  あれだけをやってるところと比べてもなw  
 
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:57.47 ID:wYrudt1d0.net 
  JR東日本なら無人駅でも無人のホームにスイカのポールが立ってる。  
 
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:51.74 ID:qY+GPLTb0.net 
  >>53  
  JR東海「じゃ、JR東日本を使ってください^^」  
 
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:03:19.83 ID:SntZw+YF0.net 
  浜松もIC乗車出来てもJRと互換性ないわ  
  IC化は早かったが、その分図に乗ってやがる  
 
380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:48:01.20 ID:UfP3S5c80.net 
  >>55  
  互換性ありにすると金かかるからねえ  
   
  静岡県は、割合は少ないとはいえいまでも東急が筆頭株主な静鉄のLuLuCaがなぜか関西のPiTaPa系列  
  伊豆っぱこは西武だし年間利用客数が1000万人オーバーなんでさくっとSuiCa導入と思いきや、  
  三島がJR東海でTOICAのせいかいまだに未導入  
  JR東日本との接続&乗り入れがある伊豆急は普通にSuiCa  
 
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:59:02.83 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>380  
  伊豆箱根鉄道でも大雄山線はIC乗車券導入してる  
  駿豆線が導入しないのは東京からの踊り子号が  
  IC乗車券非対応の熱海〜函南をまたいでやってくるから  
  此れがなくなって、大昔に考えられた  
  駿豆線の沼津方面への乗り入れが実現すれば導入可能だろうけどね  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:04:52.72 ID:dSHGtA470.net 
  同じSuicaでもエリアの概念(首都圏、仙台、新潟)があって、異なるエリアは跨げない  
   
  例:東北線の黒磯(首都圏エリア)〜矢吹(仙台エリア)  
 
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:04:58.60 ID:i0ub0Fgk0.net 
  >>1  
  何で国が地域エゴを後押しして民間企業に圧力かけにゃならんのよ。  
   
  要するに地元しかみないカス国会議員にお願いしようってことだろ。だったら、正直にそういえ。  
 
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:35.77 ID:DXrt7W/50.net 
  >>60  
  お前みたいな奴が御殿場で弾かれて顔真っ赤になってる話なんだけどな  
  なんで東京様を差別するんだ、ってな  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:06:53.29 ID:RlrfFVT80.net 
  >>1  
  御殿場線だけじゃなく熱海以西への使用が出来るようになるだけで、どれだけ静岡東部民が楽になるか…。  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:12.23 ID:dGLPhpHf0.net 
  >>66  
  熱海以西?  
 
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:07:10.85 ID:W50Kldb50.net 
  現金早く無くすべき  
  脱税と強盗は間違いなく少なくなる  
 
118 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:30:34.12 ID:Caead0EVN 
 >>68 
 脱税はマイナンバーやればいい 
  
 困るのは在チョンだろ 
 
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:07:12.33 ID:ilc2+rSw0.net 
  ほんと国鉄民営化してから利益最優先で嫌なものは嫌と主張するようになったなJR  
  やっぱ民営化は糞だわ  
 
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:38.23 ID:3ny91VrR0.net 
  >>69  
  お前がカネ出して整備しろや  
 
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:07.96 ID:6kDfmeY00.net 
  切符かえばいいだけじゃん  
  なんでもカードカード言うんじゃねぇよ  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:12:48.19 ID:SMBay2HW0.net 
  >>71  
  オレンジカードとかイオカードとか使えるカードを使えばいいのにな。  
 
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:12:23.92 ID:D4bGxUKk0.net 
  東海エリアの在来線って東海道線だけでいいと思うけどな  
  あと中央線は高蔵寺あたりまで、関西線は桑名あたりまででいいんじゃ?  
 
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:14:08.95 ID:sQKi/l1T0.net 
  >>85  
  東海道線も浜松〜大垣まででいいのかな?  
 
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:14:49.79 ID:ilc2+rSw0.net 
  JRとかいう公営と民間のいいとこ取りするずるい企業な  
  民間企業として振る舞うなら税金の補助を受けずに全部自分でやれ  
  公営企業として振る舞うなら国や自治体の命令に従え  
   
  いいとこ取りしてんじゃねーよ  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:18:01.62 ID:sQKi/l1T0.net 
  >>94  
  税金の補助なんてあったっけ  
 
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:21:25.27 ID:3ny91VrR0.net 
  >>104  
  国鉄時代の赤字は清算会社が税金で返済してんじゃねーの?  
 
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:40:38.57 ID:sQKi/l1T0.net 
  >>108  
  そんなんやったら「返済」とは言わんw  
  てか適当言うなよw  
 
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:43.76 ID:3ny91VrR0.net 
  >>151  
  ググってみたらビックリしたわ  
   
  結局国鉄清算事業団って、国鉄から引き継いだ借金を返済するどころか逆に増やした挙げ句  
  返済不能になって全額国(税金)に丸投げして解散してたんだな  
   
  これは許せん  
 
193 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:04:30.98 ID:sQKi/l1T0.net 
  >>162  
  まあな  
  バブル期に土地を高値で売ろうとしたら  
  国から待ったがかけられたわけで  
  そこは国にも責任の一端はある  
 
202 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:14:26.80 ID:bdNKX+750.net 
  >>162  
  文句はバブル期に所有地売却を止めさせた国に言ってくれ。  
  お陰で多くの駅前一等地が解散前に安値で売却することになった。  
 
207 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:21:06.54 ID:Caead0EVN 
 >>202 
 バブルの止め方(方法)を間違えた宮沢喜一が戦犯だね 
  
 汐留貨物駅をうまく売り抜ければこんなに赤字が膨らむこともなかった 
 
156 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:46:54.19 ID:Caead0EVN 
 >>108 
 バーカ、たばこ増税で国鉄借金返すとかいうニュース出たんだぞ 
  
 清算事業団が借金返すスキームじゃない 
 
143 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:40:26.50 ID:Caead0EVN 
 >>94 
 東海は一応株式完全放出で純民間会社ですけれど(バーカ) 
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:16:39.29 ID:Aiaq5/SX0.net 
  JR西日本とJR四国をまたぐけど岡山・高松駅は  
  通勤通学すごい多いくせに、定期が未だに磁気カード。  
   
  うちは少し岡山駅から離れた駅なんで半年で  
  20万くらいかかるから紛失怖い。  
 
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:32:09.11 ID:PsLmP7V5O.net 
  >>96  
  ICOCA使えるのでは?ただし四国だから岡山・福山エリアの三原までだが。  
 
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:18:36.97 ID:9I4b/E/10.net 
  御殿場線に乗った事が無いんだが無人駅が多いのかな?  
  だとすると検札が渋るな  
 
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:22:17.70 ID:pX74w24P0.net 
  この付近の東海道はもともと足柄越えの道。  
  富士山噴火によって通行不能になった時に箱根越えの道が開かれ、  
  江戸時代には箱根路が本街道、足柄路は脇街道になった。  
   
  しかし鉄道では箱根も足柄も越えられないので  
  東海道線は酒匂川・鮎沢川沿いに大きく迂回するコースに。  
  つまり、もともと人通りの少ない経路に鉄道を通してしまったのだ。  
 
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:23:13.34 ID:3ny91VrR0.net 
  >>112  
  分かった  
  駅を廃止すればいいんだな  
 
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:28:01.35 ID:KTcMUXOo0.net 
  >>112  
  逆に言えば地震の際に発生する津波で現東海道線がやられた際の  
  代替ルートとしては重要な路線なんだけどね。  
   
  伏線から単線にしちゃうし、ディーゼル機関車の運転員がいないし  
  危機管理としてはかなりヤバい。  
   
  少なくてもディーゼル機関車の要員確保位はやって置いて欲しいな。  
 
135 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:37:37.56 ID:Caead0EVN 
 >>129 
 バカ、貨物列車は『貨物の機関士』が乗務するんだから『東海』は関係ないぞ 
  
 お前のその薄い知識どこから来たの? 
 
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:32:38.10 ID:dGLPhpHf0.net 
  >>129  
  地震・津波に関しては、国道・高速道路・鉄道ともに由比の辺りが危なそう…  
 
157 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:51:45.25 ID:Caead0EVN 
 >>136 
 バカだね、高速は山側に新東名作ったじゃねぇか 
 東名が積みになっても問題でないよ 
 
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:37.58 ID:KTcMUXOo0.net 
  >>136  
  一応そのための新東名の整備が静岡が一番早かったんだけどね。  
  一度に大量輸送できる鉄道は結構、穴だらけなんだよね。  
 
159 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:15.04 ID:nWAAHudm0.net 
  >129  
  そういう視点があるのなら御殿場線全線を東日本に移管するしかないね  
   
  >本音「こんな儲からない路線に投資する訳ないじゃんwww」  
  最初の頃は、小田急と組んで新宿〜沼津の特急走らせたりして少しは色気を  
  もっていたけど、無理とわかって撤退  
  今は、御殿場線の経営には何も未練はないだろう。  
  東海道の熱海〜沼津とセットで御殿場線を売り飛ばすのが正解だな  
  これからリニアで物入りだろうし  
 
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:50:18.13 ID:3ny91VrR0.net 
  >>159  
  だから要らないってば  
   
  何でもかんでも東京をあてにするの止めてよ  
   
  そのくせ「一極集中ガー」とか言うんでしょ?  
 
190 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:57:36.31 ID:KTcMUXOo0.net 
  鉄道ネタはレスが速いから追い付けんな。  
   
  >>159  
  小田急的には西武が抑えている箱根登山鉄道には手が出せないし  
  東も新宿でやはり西武と乗り換えできない状況だから特急あさぎりを  
  走らせたのかもね。  
   
  本来は東日本大震災の時に神対応をしたJR貨物みたいな運用も  
  考えていないといけないと思うのだが、営利企業だと難しいのですかね。  
   
  まぁ、どちらにしても浜名湖あたりが津波でやられたら自動車も鉄道も  
  ダメになるのは分かっているので、その辺の対応をして置いて欲しい。  
 
191 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:08:48.47 ID:Caead0EVN 
 >>190 
 箱根登山鉄道は『小田急箱根ホールディングス』ですけど… 
  
 それを言うなら『伊豆箱根鉄道』だろ? 
  
 すげー知ったかぶり丸出し 
 
214 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:23:50.02 ID:v6QK5Y9h0.net 
  >>190  
  落ち着け、意味不明だぞ。  
 
216 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:27:23.75 ID:Caead0EVN 
 >>214 
 さっき突っ込みをぶっ込んでおいた 
 
510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 16:55:59.28 ID:TjqHIVtP0.net 
  >>129  
  東海は機関車全部廃止してレール輸送車両すら専用のディーゼル車両にする始末  
   
  機関車はどこも持ちたくないみたいです貨物任せにするつもりみたい  
   
  JRはやはり分割方法間違った  
 
515 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 17:20:00.45 ID:2vCXvT2VO.net 
  >>510  
  最強機関車EF200に文句つけたのも東海だった。変電所壊すだ因縁つけて。  
  キヤ輸送にしたからレール輸送チキまで捨てたんだよな。  
  余剰なら東日本にあげりゃ良かったのにと思えた。  
  震災後に東日本は九州からチキを貰ったんだよな。  
  (仙台にある赤いチキはそれ)  
 
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:24:11.57 ID:NsEyTiyq0.net 
  この前熱海でスイカで構内に入り、三島まで行って降りようとしたら  
  はねられた  
  愕然としたわ、何とかしろよ、JR倒壊  
 
117 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:28:24.12 ID:Caead0EVN 
 >>4と>>116は 
 夏野剛さんご本人ですか(●) 
  
 仙台市営地下鉄でSuica使えずdisったら大炎上の巻 
 
120 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:24:15.51 ID:zGWj+C/h0.net 
  御殿場線をJR東海からJR東日本に移管すればいいだけの話なんだがなぁ  
 
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:28:30.95 ID:3ny91VrR0.net 
  >>120  
  だから要らないってば  
  西に上げるよ  
 
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:25:41.36 ID:nsVrayhl0.net 
  御殿場アウトレットに行くのに不便  
  ICカードで地元の駅から乗って御殿場駅で使えないの分かって現金清算の行列ができる  
 
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:29:35.80 ID:3ny91VrR0.net 
  >>124  
  アウトレット行くのに車じゃなくて電車で行くの?  
 
169 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:53:35.95 ID:Caead0EVN 
 >>124 
 自家用ないの? 自家用なくても小田急箱根高速バスがあるじゃねぇか 
 
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:25:48.50 ID:v6QK5Y9h0.net 
  聞いた話だと、東と海の通しでのICの処理ができないわけではないらしいな。  
  その証拠に三島駅とかに東から乗り越してきた用の精算機が置いてある。  
  もし自動改札機で対応しようとすると、計算に時間がかかるから今のところ無理みたいだな。  
 
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:23:12.84 ID:sq3PE3Cr0.net 
  >>96  
  >通勤通学すごい多いくせに、定期が未だに磁気カード  
  ↓関西三バカ市営地下鉄+約1社  
  京都市営地下鉄「」(IC化は最速でも2年後)  
  大阪市営地下鉄「」(ここも2年後)  
  神戸市営地下鉄「」(PiTaPa定期のみ)  
  大阪モノレール線「」(予定なし)  
   
  >>125  
  これが事実なら突破口になるかも  
 
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:35:11.74 ID:jcChvghQO.net 
  >>1  
  過疎駅に自動改札を設置しても保安要員を置かないといけないからコストダウンにならない  
 
155 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:44:53.48 ID:Caead0EVN 
 >>138 
 東はSuica簡易改札機おいているけど無人駅イパーイあるよ 
  
 データのやりとりだけだから金の動きないよね 
 お前のいっているのは『券売機』の事だろ 
  
 セルフスタンドの事件は発生したけど無人駅の機械壊すバカは発生していないし… 
 
139 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:36:11.21 ID:hJkj7WDY0.net 
  そりゃあ沼津方面は自社の客になるけど国府津方面は  
  JR東の客になるもん  
  JR東海だってこんなところに金をかけたくないだろ  
   
  御殿場線を全線JR東海にしたのは失敗だった  
  山北駅で分割すべきだったんじゃないか?  
 
145 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:42:23.30 ID:Caead0EVN 
 >>139 
 それじゃ『あさぎり』が困ることの理解力ある? 
 
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:36:53.47 ID:DVMJnW0G0.net 
  関係ないが、Suicaで乗った場合  
  JR東→東海=有人出口でSuica清算  
  JR東海→東=Suica情報を消去して現金で払い直し  
  こうなるのはなんでなんだろう。  
 
144 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:41:25.22 ID:Caead0EVN 
 >>142 
 何でだろ〜何でだろ〜ななな何でだろ〜 
 
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:37:50.49 ID:bVTz3RqV0.net 
  建前「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる。  
  技術的な課題が多く、対応は極めて困難」  
   
  本音「こんな儲からない路線に投資する訳ないじゃんwww」  
 
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:48:24.72 ID:OOzWYj3P0.net 
  >>147  
  聞き書きだけど  
  今スイカ/パスモエリアとトイカエリアは熱海〜函南と国府津〜御殿場で使えなくすることで  
  意図的に分けているんだそうで  
   
  なぜかというと、そこをつなげるといわき〜関ヶ原が改札を挟まないICカード一筆書きで行ける範囲になるので  
  運賃計算パターンが格段に増えて瞬時に処理しなければならない改札システムの処理能力が懸念される、とからしい  
   
  ちなみに同じ理由で関ヶ原〜米原も切ってあるそうだ  
  さらに言えば、JR東日本は自社エリア内でも同じ理由で黒磯〜矢吹を切っているんだそうで  
  水上〜長岡も切れてるけどそれは切ってあるんじゃなくて単純に跨ぐ需要がないんだろうね  
 
374 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:38:20.08 ID:PsLmP7V5O.net 
  >>164  
  いわき〜豊橋と(既に可能な)関ヶ原〜御殿場ぐらいならば…  
 
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:38:48.58 ID:aP+UpJCq0.net 
  めんどうだから路線廃止してしまえ  
 
167 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:49:48.41 ID:hJkj7WDY0.net 
  >>148  
  ヒキニートのお前は黙ってろ  
  学生や社会人は利用してるんだ  
 
184 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:58:50.67 ID:Caead0EVN 
 >>148 
 単純な構造でしか考えられない単細胞 
 
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:29.53 ID:wk5lEa2D0.net 
  JR東海の静岡県いじめは今に始まったことじゃない 東海道線のダイヤを見ればよくわかる  
 
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:53:20.12 ID:jcChvghQO.net 
  >>160  
  静岡県は新幹線で通り抜けろってのがJRの戦略だな  
  鈍行を乗り継ぐ度に待つわ座れないわでイヤになる  
  時刻表抱えて始発駅を調べればいいんだけど  
 
185 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:00:33.38 ID:Caead0EVN 
 >>177 
 新幹線自由席払う金もないの? 
  
 JR静岡に過剰な期待している時点でアホ 
 
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:15:54.53 ID:c9a0b25k0.net 
  >>160  
  新快速どころか快速も無いのが静岡  
 
213 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:19:21.27 ID:S0mVq4oK0.net 
  >>206  
  ホームライナーがあるだけ20駅中4駅しか通過しない  
  名ばかり快速しかない東海道線の熱海以東よりましやんけ  
 
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:54:24.00 ID:Wxd7hq7p0.net 
  >>213  
  同県内の政令指定都市間に速達が無いのはちょっと恥ずかしいよ  
  と言うか  
  静岡浜松が政令指定都市であることが  
  恥ずかしくなってきた  
 
309 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 01:00:45.28 ID:MviKwMek0.net 
  >>307  
  橋本と横浜を結ぶ普通と所要時間5分しか変わらない快速をディスってる?  
 
311 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:11:09.85 ID:UWK+EPyAA 
 >>307 
 お前地政学っていうの解らなさすぎ 
  
 浜松は実質名古屋圏 
 (旅客流動も名古屋指向) 
  
 静岡と浜松は生活圏が違うんだから無理 
  
 大井川が生活圏を分けているんだよ 
 
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:49:26.91 ID:Sf+C82+t0.net 
  東海馬鹿だよなー  
  在来線儲かってないんだから  
  黒字東日本に御殿場線を無償譲渡すればいいんだよ  
 
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:54:22.36 ID:L5HNtKJE0.net 
  >>165  
  いらんっていうだろうね、儲からんなら  
 
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:41:39.26 ID:DXrt7W/50.net 
  >>178  
  それはない  
  儲からないとしても新宿ラインの折り返し地点の一つとして活用できるだけでも価値がある  
 
231 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:53:37.02 ID:Caead0EVN 
 >>226 
 長い10両ぶっ込むスペースないよ 
  
 113系時代でも基本編成落として付属だけが入っていったわけだ 
 
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:50:32.58 ID:KSj0hs6C0.net 
  乗った事あるけど鉄ちゃんにはイイと思う  
   
  今の下土狩駅は昔は三島駅だったんだよな  
  トンネルが出来て今の三島駅は新駅って呼ばれてた  
 
173 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:52:44.92 ID:EcPMqR3q0.net 
  Suicaで乗って御殿場線の駅で万札で精算するオフ  
   
  でも開催すりゃ、解決するんじゃね?  
 
186 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:03:00.66 ID:Caead0EVN 
 >>173 
 出た、バカ発見器的思考力 
 
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:53:00.09 ID:caPHjgMD0.net 
  倒壊は地味で極めて閉鎖的。  
  役所気質で全体的に上から目線。  
   
  中日新聞などと並んで名古屋に最悪なイメージを植え付ける発端。  
 
277 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:20:05.25 ID:L5HNtKJE0.net 
  >>175  
  ハングル表記しないからって当たり散らすなよ  
 
187 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:03:54.86 ID:jbI1qaPG/ 
 戦時中に複線から単線に劣化したが、いまだに複線に復旧しない御殿場線 
 それだけ需要が少ないのだろうなあ 
 
188 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:05:09.96 ID:Caead0EVN 
 >>187 
 だから丹那トンネル掘ったんじゃねぇか… 
 
208 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:21:52.31 ID:jbI1qaPG/ 
 >>188 
 土木技術が進歩して長いトンネルを掘れるようになったら 
 海岸ルートを選んだのか  
 勾配が小さく長い貨物列車を走らせるのも楽だし 
 
210 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:24:19.03 ID:Caead0EVN 
 >>208 
 そりゃそーだろ 
 御殿場線みたいな勾配は輸送力増強にとってむしろお荷物だし… 
 
218 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:32:42.95 ID:jbI1qaPG/ 
 >>210 
 もし東京〜沼津で御殿場ルートしか存在しなかったら、1300t牽引の 
 貨物列車を走らせるのも一苦労だわな 考えてみると 
  
 御殿場線は地元の子供と老人の為に存在しているかも 
 
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:06:06.65 ID:KSj0hs6C0.net 
  俺は鉄ちゃんじゃないけど  
  鉄ちゃんは何でこんなこと知ってるのかと思うほどのヤツがいるな  
  岩倉高校卒業生かよ  
 
196 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:16:19.75 ID:Caead0EVN 
 >>194 
 公立高校普通科の出だけど 
 たばこ増税で国鉄借金返済のニュースは普通にテレビとかで取り上げてたぞ 
  
 お前のアンテナが低いだけ 
 
217 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:24:48.51 ID:OOzWYj3P0.net 
  ちょっと前、長野の飯田線の小駅(IC非対応区間)でおそらく都内からスイカで乗ってきて  
  現金の持ち合わせがなく往生してる客を見た  
  「チャージはちゃんとあるのに対応させないお前らが悪い」と毒づいていたが  
  出るとこに出たらそこは乗車契約、約款を読まないお前が悪いとなる  
  結局身分証のコピーを取られて後日精算となってたようだ  
   
  >>194  
  そしてニュース系の板でも自らの知識こそ至高というかのような  
  重箱の隅をつつくような揚げ足取りで粘着し続けたりして嫌われる  
 
223 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:42:20.30 ID:Caead0EVN 
 >>217 
 別に至高とか意識高いじゃないよ 
 自分で能動的に情報をとるためにアンテナを高くするかどうかの問題 
  
 初心者にありがちな薄い知識全力っていうのは鬱陶しいんだよね 
  
 それこそ『ROMってろ』っていう話になる訳なんだよね 
 
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:57:07.35 ID:tO6S2Fgz0.net 
  >>217  
  小梅線とか犬山線もそうなんだけど、  
  接続駅でワンマンで途中駅はSuica使えないって何度もアナウンスしてるのに、  
  途中駅で精算処理できずに手間取って電車を遅らす奴は耳がつんぼなんだろうかね。  
 
241 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:11:18.24 ID:Caead0EVN 
 >>234 
 聾というよりも自分に都合よく解釈しているだけだろ 
 
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:10:52.72 ID:+DfFxUPn0.net 
  Suicaで定期券区間はさんでも正確に計算できるアルゴリズムは  
  どうやってるのか、いつも気になってるわw  
   
  定期券がなければ2駅間の運賃をDBで全パターン持てばいいんだろうけど、  
  定期券がからむと途端に複雑になる。  
 
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:12:59.25 ID:3ny91VrR0.net 
  >>197  
  実際ずっと誤請求してた事件とかあったような  
 
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:12:30.20 ID:MgDq5Dn50.net 
  はぁ?慈善事業じゃねぇんだよ!IC乗車券使いたかったらカンパでもして自分らで金出せや!  
 
209 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:22:29.48 ID:Caead0EVN 
 >>198 
 今の世の中、金は出さないけど口は出しまくるみたいな奴が多すぎ 
 
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:17:22.75 ID:3KBdWNth0.net 
  IC乗って、車内改札強制現金清算くらうw  
 
215 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:26:52.31 ID:Caead0EVN 
 >>211 
 朝9時台の上諏訪始発の豊橋行に乗れば実態が見えるよ 
  
 駒ヶ根あたりまでICで来ている情弱おるよ 
 
220 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:36:15.84 ID:F3hrCLEg0.net 
  国鉄分割の弊害  
 
224 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:45:23.62 ID:Caead0EVN 
 >>220 
 本当は全国一社制のまんまエリアに自由度を与えるのがよかったのかもね 
  
 イギリスじゃ民営化して廃線だらけになって困ったという話もあるとかないとか 
  
 日本人は売れるものは何でも売り飛ばすという極端さが出ているよね 
 下手すれば国だって喜んで売り飛ばしかねないという 
 
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:47:01.01 ID:oRo8WRcO0.net 
  >JR東海は「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる  
   
  切符ではできるのになぜできないの?  
 
232 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:03:46.44 ID:Caead0EVN 
 >>229 
 ICはあのタッチした瞬間に計算をやるからだろ 
  
 切符は別に瞬間計算を求めていないわけだし… 
 
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:50:57.76 ID:V+DxrpvB0.net 
  JRの中でも東海はドル箱新幹線持ってるからかちょっと生意気  
  東は商売上手、西は商売下手、北海道はやる気なし  
  九州は努力家、四国はマイペース  
  ちなみに私は西エリア北陸在住  
 
233 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:05:18.92 ID:Caead0EVN 
 >>230 
 あー、福井県が『ダイナスター』とかいう名称の特急を作れとゴネたエリアですね 
 わかります 
 
238 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:02:01.03 ID:F3hrCLEg0.net 
  jr境界またぎの運賃配分ってどうなるんだ?  
  発駅側の初乗り運賃がある分、発駅側の会社が取り分多いのか?  
  湯河原→来宮 200円  
   
  湯河原→熱海 190円  
  熱海→来宮 140円  
  どうなるのか、よくわからん  
 
239 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:08:37.36 ID:Caead0EVN 
 >>238 
 伊東線来宮はJREの駅だよ 
 
247 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:11:26.38 ID:EcPMqR3q0.net 
  >>238  
  その3つの場合は全てJR東日本の収入と思われる  
 
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:14:08.22 ID:gtQSZgr80.net 
  >>238  
  来宮までが東日本の管内でしょ。ひとつも跨いでいないね。  
 
253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:19:45.02 ID:F3hrCLEg0.net 
  >>247  
  >>248  
  すまん、函南だった  
 
243 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:06:15.03 ID:+0jDwWkY0.net 
  富士急が導入しててびっくりした  
 
246 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:14:55.11 ID:Caead0EVN 
 >>243 
 腐っても堀内元総務会長の会社だぞ(笑) 
 
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:22:55.63 ID:GTN5E7JoO.net 
  鹿島サッカースタジアム駅もSuica使えない  
 
260 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:35:25.05 ID:jbI1qaPG/ 
 >>255 
 青い電気機関車を見れるからいいじゃないか 
 
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:27:03.47 ID:fEozwJnc0.net 
  国府津で中間チェックできないの?  
 
261 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:35:59.36 ID:Caead0EVN 
 >>258 
 どうやってやるんだよ、アホか!? 
 
259 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:28:25.61 ID:Ffn4uPNZ0.net 
  文句言うなら廃線処理だな  
 
264 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:44:43.54 ID:jbI1qaPG/ 
 >>259 
 自治体に押し付けて第三セクター化もあるよ 
 
262 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:32:42.49 ID:wzkbbxGO0.net 
  名古屋駅の自動特急券売機で、名古屋−長野−富山のしなのと北陸新幹線を乗り継ぐ切符を買おうとしたらさっぱり出て来ない。  
  ひどいのになると名古屋−京都−金沢−富山なんて出て来た。  
  もうね、JR東海の名古屋的意地糞悪さを嫌と言う程見せ付けられて気分悪かった。  
 
286 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:32:38.70 ID:Caead0EVN 
 >>262 
 何その逝かれたルートは? 
  
 普通にしらさぎかWVひだが妥当な線だろ 
 
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:45:38.73 ID:/BqlMrNw0.net 
  沼津駅での清算の長蛇の列を見ると  
  無人駅でやられたらどうしようも出来なくなるわな  
 
266 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:48:31.53 ID:N+p10bLC0.net 
  そういや、「おさいふケータイ」でSuica以外の交通系マネーって  
  見かけないけど、東日本圏以外の人もみんなモバイルSuica使ってんの?  
 
269 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:01:08.69 ID:EcPMqR3q0.net 
  >>266  
  俺、東京の人間だけど、地方に行くとケータイで改札通る時に後ろでなんか言われてたことが何度かある  
   
  そもそも、ケータイで使えるの知らないんじゃね?  
 
268 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:59:25.84 ID:IceM0FUr0.net 
  東海が東が犬猿の仲だからでは?  
 
294 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:55:36.47 ID:SC0Rb15w0.net 
  >>268  
  東と東海が仲悪いのが原因だと俺も聞いたことある  
 
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:27:18.26 ID:Cps9T0um0.net 
  >>112  
  東名高速が御殿場ルートになったけど丹那トンネルの東名バージョンは造りたくなかったからだろうね。  
  東海道の高速道路で危険物積載車両通行禁止区間なんてあっては駄目だし(道路トンネルで延長5000m以上のものと水底トンネルは危険物積載車両通行禁止となる。このために高速道路版関門トンネルもない)。  
   
  >>268  
  >>294  
  東海と西日本も険悪だとか。  
  あの500系新幹線車両は西日本と東海の対立の象徴的存在。  
  そもそも500系の開発が始まったのも西日本と東海の対立が一番激しかった1990年代前半。  
   
  ちなみに東日本と西日本はどういう訳か関係良好。  
 
315 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:29:44.00 ID:UWK+EPyAA 
 >>314 
 対立といっている割には700やN700がJRWから出てきたのはどう説明するの? 
 
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:02:21.24 ID:3OWNKAhW0.net 
  東海はローカル線やる気なさすぎ  
  JR新幹線にでも改名しろよ  
 
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:36:50.23 ID:/BqlMrNw0.net 
  >>270  
  313系なめんなよ  
  東のプレハブ電車なんか比べようがない金満電車だ  
 
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:30:45.13 ID:G+v665uO0.net 
  >>291  
  開発費は東のが遥かに高いがな  
  313は所詮既存技術のあり合わせでしかない  
 
319 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 02:15:45.06 ID:G+mKD/xu0.net 
  >>302  
  ぷっ  
 
320 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 02:34:15.31 ID:UWK+EPyAA 
 >>319 
 すま 
 
271 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:12:31.83 ID:MQfylTCR0.net 
  >渡辺議員は「東京五輪に向け、富士山の周辺に国内外から観光客が多く訪れる。  
   
  観光客はIC乗車券使わないだろう  
 
276 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:28:33.89 ID:Caead0EVN 
 >>271 
 それは『ガソリンプール』の周ちゃんですか!/(●) 
 
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:12:52.69 ID:g+PkiYM10.net 
  鉄ちゃんが連日おしかければ気が変わる?  
 
287 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:37:50.50 ID:Caead0EVN 
 >>272 
 変わるわけがない 
 貧乏乞食切符利用のガキが騒いだところで何も起きない 
 
292 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:51:12.78 ID:jbI1qaPG/ 
 >>287 
 御殿場高校と沼津高校が騒げば御殿場線が便利になるかも 
 
273 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:17:35.19 ID:jbI1qaPG/ 
 東海にはディーゼルカーが走り過ぎ 
 地元の為に電化工事をしないのかなあ 
 
275 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:27:43.72 ID:Caead0EVN 
 >>273 
 高山・太多・紀勢・参宮だけじゃん 
  
 高山は電化工事計画がポシャった歴史あり 
 
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:52:58.31 ID:6KFHGZ4r0.net 
  消費税の値上げは切符からは取らずSuica利用者だけから取っている  
  先に金払っているのに何てこったい  
 
312 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:13:36.31 ID:UWK+EPyAA 
 >>293 
 バーカ、両方から取っているに決まっているだろ 
  
 ただICは1円単位で増税分を厳格に反映しただけ 
  
 酷い妄想過ぎて() 
 
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:01:11.72 ID:yEmRBfL10.net 
  新松田と松田で小田急との乗り換えをたまに使ってたが  
  JRは駅員の態度も悪いし、乗り継ぎなど考慮もしてないし  
  明らかにやる気もないだろ東海は。  
 
313 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:20:24.90 ID:UWK+EPyAA 
 >>298 
 東海叩き厨乙 
 
300 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 00:19:56.14 ID:7JHrvzf/0.net 
  ぬるぽ  
 
310 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:08:05.10 ID:UWK+EPyAA 
 >>300 
 ガッ!! 
 
308 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:55:36.71 ID:dmLBqsBW0.net 
  別に切符買うのくらい良くね  
 
330 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 07:32:31.82 ID:AVsPqq910.net 
  >>308  
  御殿場線だと切符買うのもめんどう  
  ワンマンカーとかだとバスみたいな感じだし  
   
  関東のJRや私鉄に乗りなれてる人は  
  絶対に戸惑うと思う  
 
333 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:09:16.00 ID:FSYGLuXA0.net 
  うっかりスイカで三島まで行ったら、  
  熱海まで戻ってキップを買い直して来いと改札で怒鳴られたという書き込みを見た。  
 
335 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 08:18:04.74 ID:U8xZ1byH0.net 
  >>333  
  見た気がしただけのデマだな。  
  実際、それでなんらお咎めが無いんだから。  
 
338 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:20:59.21 ID:oPUU/N+q0.net 
  解決策に提案  
  1 静岡駅までJR東日本にし、東海道線を10両直通にする。  
  2 東京駅ー静岡駅間の特急東海を復活させる(新幹線は高い)  
   
  これで静岡までがかなり便利になる  
 
349 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:09:29.22 ID:AVsPqq910.net 
  >>338  
  そんな不採算路線  
  東が拒否するだろ  
 
339 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:22:39.98 ID:FSYGLuXA0.net 
  熱海駅と国府津駅に中間改札を設置すればよいのでは?  
  沼津直通と修善寺踊り子は廃止で。  
 
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:34:02.32 ID:2vCXvT2VO.net 
  つい最近まで箱根登山も湯本から先はPASMOとか使えなかったんだよな。  
  大雄山線さえ対応してるのに。  
 
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 08:43:22.31 ID:48CKPqYt0.net 
  久留里線は?  
 
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:10:23.93 ID:U8xZ1byH0.net 
  この”境界を越えるとIC乗車券が使えない”ということを上手く利用すると  
  簡単にキセルが出来てしまう。その日の内に、発駅近辺に戻るなら。  
 
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:28:09.42 ID:fc+eP2xa0.net 
  >>350  
  使えなくて精算必要ってのは  
  改札機を通れないってだけで  
  ICは処理するから入場記録は生きてない  
 
352 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:17:12.78 ID:AVsPqq910.net 
  そもそも御殿場線がなんで東海管轄なのかがわからない  
  押しつけられたの?  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:22:33.07 ID:0Sp5M8Su0.net 
  >>352  
  国鉄分割民営化の時会社境付近で「おらが町はこっちの会社に」となるのを防ぐため  
  当時の鉄道管理局(支社みたいなもん)の境で原則区切ることにした。  
  御殿場線は全線静岡鉄道管理局の管理だったのでそのまま東海に移行した、というわけ。  
   
  その時は「会社跨ぎでもサービスは変わりません」という触れ込みで納得してもらったわけだが  
  それから30年近くたった。そりゃ状況も変わるわな、という話。  
 
353 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:17:28.04 ID:plz0GoS50.net 
  SuicaやPASMOの前に、  
  一時間に一本しか来ない現状をどうにかしてもらった方が良いだろ。  
  松田あたりまでは平野部を通ってるのに。  
 
354 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:18:40.33 ID:AVsPqq910.net 
  >>353  
  ロマンスカーも走ってるんだし  
  小田急に売っちまえばいいのにな  
 
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:26:09.02 ID:3MHlwbmvO.net 
  IC乗車券使えなくてOK  
  使えるようになると切符でも途中下車不可になる  
  東日本なんて松本から銚子へ行く場合でも途中下車禁止だよ  
  理由はIC乗車券は途中下車設定できないから  
  だったら普通の乗車券なら途中下車可能でいいだろ  
  IC乗車券と普通の乗車券を別料金にしてるのにアホかよ  
 
387 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:02:43.72 ID:U8xZ1byH0.net 
  >>359  
  >東日本なんて松本から銚子へ行く場合でも途中下車禁止だよ  
   
   そのケースなら、品川−東京を新幹線経由にする乗車券にすれば、  
   途中下車可能になる。実際に新幹線に乗らなくてもおk。  
 
361 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:26:43.81 ID:U8xZ1byH0.net 
  熱海が境界駅というのが諸悪の根源。  
  実際に乗車してみるとわかるが、この駅で下車せず越える利用者が多い。  
  にもかかわらず、殆どの乗り換えはホームが異なるし、階段は一箇所で  
  これまた狭い。熱海自体折り返すのに必要な設備が乏しいから仕方ない  
  ことだが、どうせなら小田原か沼津を境界にすべきだった。  
 
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:30:07.36 ID:7fEa59pz0.net 
  >>361  
  JR東日本が熱海や伊東線、伊豆急乗り入れの権益を手に入れるために御殿場線を諦めたと考えられなくもない  
  まさに現代の千島樺太交換条約  
 
362 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:26:44.20 ID:26XEOjPX0.net 
  火災帝国の兵士どもに何言っても聞かないよ  
 
372 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:37:27.42 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>362  
  記事にもあるが旧国鉄の管轄で区切ったからね  
  ぶっちゃけた話が国鉄の都合で地元の都合は考えてない  
  まあ地元の都合を考えて区切ろうとしたら  
  例えば東海道線は「早川、根府川は小田原市だから東日本にしろ」とか  
  あちこちでギャーギャー騒ぐからバッサリ行って良かったかもしれんが  
   
  御殿場線にしたって、山北だけでなく下曽我あたりも  
  東日本管轄ならば梅林目当ての観光客誘致できたのに何故東海なんだとか  
  地元民は考えるかもしれん  
  突き詰めていくと、誰かが既に書いているように  
  国府津〜山北間の神奈川県内区間はJRから分離して第三セクターにして  
  地元にやらせた方が良いのかもしれないがね  
 
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:35:57.80 ID:fc+eP2xa0.net 
  御殿場線は無人駅が多いからね  
  簡易IC機置いても  
   
  キセル者の  
  タッチしてる  
  してないでもめる  
   
  最初から使えませんよでやる方が良かろうな  
 
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:36:51.16 ID:Lcvx+My20.net 
  伊東線って東海管轄?  
  横浜から伊東にいくときスイカ使えるの?  
 
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:43:29.81 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>370  
  伊東線は東日本管轄でIC乗車券使えるよ  
  伊豆急行も使えるので横浜から伊東どころか、もっと先の下田も行ける  
   
  ただしIC乗車券使えるようになったのと引き換えに途中下車不可になった  
  具体的に言うと横浜から小田原か熱海で途中下車して、ちょっとぶらついて  
  伊東へ行こうとすると初乗り運賃二回払わなきゃいけない  
  しかもJR東日本は普通に切符買った場合でも同じように設定しやがった  
  運賃は普通切符買った場合高くなってるのにね  
 
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:47:28.85 ID:FSYGLuXA0.net 
  >>377  
  JRは基本運賃こそ増税分以外上げていないけど、  
  こういうせこい制度改正や割引キップの廃止でじわりじわりと値上げしてきているよな。  
 
383 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:54:57.94 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>379  
  東日本はじわりどころかもう露骨  
  IC乗車券ではこうだからって、非IC車券ならできるだろ今までできただろ  
  紙の乗車券を廃止したわけじゃないのに何言ってんだって感じ  
   
  まあ東日本は新幹線だけで成り立っていられる東海が羨ましくて仕方なくて  
  中長距離旅行は新幹線だけにさせたいのかもしれないけどね  
  ちょっと前には新幹線で鉄道博物館行こうとか東京〜大宮の切符売ろうとしたし  
  そんな短距離で新幹線とか馬鹿じゃないの  
  しかも東京〜大宮間はほとんどスピード出さないがっかり区間じゃないの  
 
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:52:32.63 ID:fc+eP2xa0.net 
  >>377  
  この場合は東海道新幹線経由と指定した乗車券を購入する事で  
  近郊区間内相互発着乗車券の途中下車不可の特例を回避できる  
   
  新幹線と在来線は選択乗車できるから在来線乗車可能だし各駅で途中下車も出来るよ  
 
384 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:56:46.15 ID:fc+eP2xa0.net 
  >>377  
  まあJRが売ったケンカであるから  
  こちらも乗車券分割購入で安く上げる事も考えるべきだろう  
   
  特定区間内は賃率が低いとかスキがあるからね  
  今はMVで自由に他駅発区間券買えるし  
 
385 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:59:00.37 ID:LBhuP5OVO.net 
  >>377  
  なにをごねてるのか解らない  
  ICカードで途中下車出来ないってあんた……  
  途中下車出来るのは100km以上の乗車券な  
 
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:05:11.17 ID:0Sp5M8Su0.net 
  >>385  
  ICカードエリア内は近郊区間扱いになって  
  エリア内相互発着だと100km超の乗車券でも途中下車不可になった。  
   
  理由はICカードの性質上どの経路で乗車したかの特定が困難だから。  
  なので紙の乗車券でも経路に関わらず最短距離で計算する代わりに、有効期間は当日限り。  
   
  ただ>>382の通り、新幹線は近郊区間ではないので  
  新幹線区間が別ルート扱いになってる区間を噛ませることで回避することは可能。  
 
393 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:08:24.71 ID:LBhuP5OVO.net 
  >>389  
  途中下車の予定があるなら経路指定して乗車券を買うくらいしろよ  
 
394 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:10:41.07 ID:0Sp5M8Su0.net 
  >>393  
  俺は横から説明しただけだ。文句をつけたいならIDぐらい追いなさいな。  
   
  個人的な感想を言わせてもらえれば、Suicaエリアの中で途中下車できなくても何も困らない。  
 
395 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:12:28.68 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>393  
  東日本の場合は経路指定してもその経路が東京近郊区間なら駄目  
  東京近郊区間にならないのは新幹線かIC乗車券非対応駅  
   
  東日本以外は知らん  
 
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:14:45.95 ID:0Sp5M8Su0.net 
  >>395  
  おそらく他社でも近郊区間扱いだったかと、うろ覚えだが。  
   
  もっともそれはIC乗車券と紙の乗車券が同一制度の下にある前提だったわけで、  
  IC運賃などを導入してる現在では、考え方を変えても良いのかもね。  
 
411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:22:34.70 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>399  
  考えても良いというより、変えるべきだったんだよ  
   
  まあそもそもIC乗車券と非IC乗車券で運賃変わったのが  
  消費税8%で端数とりたい!でも券売機で端数は経費がー!  
  という東京の鉄道会社の都合なんだから  
 
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:13:41.68 ID:fc+eP2xa0.net 
  >>389  
  つーかさ  
  ICは利用した経路の特定が困難だからと言うより  
  ICは前払いじゃないからってのが大きい  
   
  乗車券ならあらかじめ100キロ以上を購入して利用するから  
  途中下車資格を付与できるわけでね  
   
  ちなみに100キロ以上の乗車券を購入して途中下車しながら100キロ未満の駅で利用中止して  
  払い戻すとかも可能ではあるんだな  
   
  たぶん手数料の方が高いが  
 
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:18:06.44 ID:0Sp5M8Su0.net 
  >>397  
  論点が分散していて言いたいことがちょっと見えないのだが(ごめん)  
   
  もし言いたいことが「IC乗車券エリアにおける途中下車不可の根拠について」なら  
  それなのでIC乗車券には付与できない、というのは理解できる。  
 
408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:20:03.71 ID:0Sp5M8Su0.net 
  >>397  
  途中で送っちゃったけど  
   
  でも一応途中下車不可の根拠として当時JRが上げたのはあくまでも  
  「近郊区間になるから」だったかと。  
  近郊区間なので経路は特定せず最短距離で計算します。ただ途中下車はできません。  
  ということにした、ただそれだけ。  
 
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:33:03.10 ID:fc+eP2xa0.net 
  >>408  
  それは理解が違うと思う  
  JR側は誰にでもわかるような理由を述べて当然だからね  
   
  近郊区間に指定すれば経路は最短距離で計算できるから  
  事前に経路を指定して発券しないICに相応しいわけだよ  
  しかし途中下車とはまた別なんだよね  
   
  ICでも最短距離で100キロ満たしてれば資格は有すると証明できる  
  しかし途中下車してから旅行を継続するかは事前に判定できないからね  
  その点はやはり後払いの性質上ってのが根源だと思う  
 
419 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:41:36.04 ID:XeJc7xxs0.net 
  >>417  
  当事者謹製の公式発表は間違いで俺の脳内でこさえた理屈の方が正しい  
   
  典型的なクズ鉄ヲタの臭いがプンプンするぞ  
 
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:49:15.94 ID:fc+eP2xa0.net 
  >>419  
  別に間違いとは言ってないんだがな  
   
  しかし一般的な広報でそんなにマニアックに詳しくは述べないよね  
  それは常識なんだよ  
   
  何でも隅っこに  
  詳しくは駅員までって書いてあるっしょ  
  ちゃんと個別に専門部署へ聞きに行けば詳細に説明してくれると思うよ  
 
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:21:27.83 ID:0Sp5M8Su0.net 
  >>397  
  またまた途中で送ってしまった、すまん。  
   
  そしてその近郊区間にいれる根拠が  
  「ICカードはその性質上経路を特定することが困難だから」という理由。  
 
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:07:06.64 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>385  
  東京〜小田原で100km超えてるよ  
  熱海、伊東はさらにその先  
  しかし東京近郊区間だったかな?東日本はその特例を広げて  
  100km超えても途中下車不可にしている  
  熱海、伊東はまだ良い方で長野県の松本や千葉県の銚子も  
  IC乗車券導入と引き換えに途中下車不可になった  
   
  もっとも、東京から熱海、伊東へ行くのに途中下車したかったら  
  別の人が書いているように新幹線を使うか  
  ちょうどこの記事に載っている御殿場線を使うことにして切符を買えば  
  途中下車可能になるんだけどね  
  東京〜御殿場線下曽我経由〜伊東とかね  
  御殿場線国府津〜山北間(だったかな?)はIC乗車券非対応だから  
  一旦外に出ましたねってことで途中下車可能になる  
 
400 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:15:42.74 ID:U8xZ1byH0.net 
  >>391  
  >東京〜小田原で100km超えてるよ  
   
   どういう経路で算出すればそうなるか、ソースをよろ。  
 
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:07:52.88 ID:nYAs5xg+0.net 
  JR東海は3時間改札を出ないと追加料金取るんだね。広範囲で駅ナカも充実している東日本では絶対やらんよね。  
  まあ、東海じゃ駅ナカなんてホームのきしめん屋くらいしか無くてつまらん限りだけど。  
 
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:28:52.59 ID:kcCRWPdc0.net 
  結局JR東海の意地が原因ではないかと。  
   
  【A案】  
  下関駅(JR西日本)みたいに、飛び地を隣接するJR九州方式で対応する方法  
  【B案】  
  JR四国のように、隣接区(岡山地区)としか利用出来ない、エリア上は岡山を介して繋がっている広島地区とは連続で使えませんってすれば解決すると思うのだが。  
   
  【A案】なら山北駅以東をSuica、谷峨以西をTOICA  
  【B案】なら国府津駅を含むJR東日本管内からの連続利用は御殿場線内に限る(但し沼津駅は利用不可)にすればいいと思う。  
  鉄道マニア以外で国府津駅〜沼津間の移動で御殿場線を使うメリットは皆無だし、全線直通客は少ないだろ。  
 
418 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:33:08.90 ID:nayk1/FH0.net 
  >>414  
  谷峨「うちまで、神奈川県なの(´・ω・`)」  
 
426 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:00:25.64 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>414  
  Suicaは東海のものじゃないから無理  
  そこまでやるなら御殿場線第三セクターにするわ、となる  
 
433 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:11:42.59 ID:lJ0FdHzj0.net 
  >>414  
  なに? この東には一切の問題のないような  
  東至上主義の糞野郎は  
 
416 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:30:47.46 ID:nayk1/FH0.net 
  ところで詳しい人に聞きたいが、  
  東京−伊東で東京−品川を新幹線区間とした場合、  
  新幹線区間以外の横浜とかで途中下車してもOKなの?  
 
422 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:44:27.82 ID:fc+eP2xa0.net 
  >>416  
  近郊区間内乗車券は例外的に101キロ以上でも途中下車不可になるのであって  
  新幹線区間が一区間でも入れば  
  近郊区間内乗車券にはならないから  
  101キロ以上の乗車券で経路上の各駅は途中下車可能ですよ  
 
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:53:00.04 ID:nYAs5xg+0.net 
  名古屋の中央線からIC使えない愛知環状鉄道に入ると苦労する。高蔵寺で停車時間が5分くらいあるからいつも改札  
  を入り直している。いつまで続くのかねえ。  
 
447 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:33:14.01 ID:2vCXvT2VO.net 
  >>425  
  18きっぷ期間中は岡崎出てから入る時に必ず検札で強制査察が待っているしな。  
  中央線方面に出るのにいちいち名古屋出る必要なくショートカット出来るから  
  期間中結構乗って来る。  
 
427 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:02:42.51 ID:kcCRWPdc0.net 
  JR四国のような小さな会社なら、JR西日本が作った既存のシステムに乗っかるのが得策だし、感情的な抵抗もないだろう。  
  JR西日本としても、自社のシステムを導入して味方を増やす事は得策。  
   
  広島・岡山・香川は都市圏が連続しているから特定部分を「切断」する事が出来ない。  
  ※鉄道管内は糸崎駅で分割されてる(糸崎以西が広島支社、以東が岡山支社)が、三原〜糸崎〜尾道間でも、三原に向かう流れと尾道・福山に向かう流れと両方ある  
  ただ広島から高松まで普通(快速)列車で行く需要は殆どないから、広島地区と香川地区は「切断」できる  
   
   
  JR東海がシステムを構築する時に柔軟性を持たせなかったのが問題。  
  ICカード導入時に「静岡駅以東地区」「名古屋浜松地区」「大垣駅以西地区」「中津川以東地区」のように分けていれば、例えばJR東日本管内からは静岡駅まで、JR西日本管内からは大垣以西のみ利用可能にできたと思う。  
 
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:07:06.13 ID:AY4VvxR8O.net 
  >>1-427  
  御殿場沿線民の不満がついに爆発wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:19:57.74 ID:nXTPQyNr0.net 
  >>427  
  そんなことしたら小田原から浜松、彦根から名古屋で混乱きたすだろ。  
 
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:17:11.87 ID:Cd2cwdMJ0.net 
  三島から都内に帰ろうとしたがSuica使えず  
  熱海まで切符を買って熱海でいちど改札を出てから  
  suicaで再度入場した  
 
455 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:54:47.13 ID:nG3tkb+S0.net 
  小田急御殿場線で解決だな、  
  新宿沼津の運賃がJRで1600円くらいなのが  
  小田急線化で1300円くらいにはなる  
 
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 12:06:10.55 ID:2vCXvT2VO.net 
  >>455  
  実際小田急の新松田(JRでなら松田)までが750円あたりだから、  
  小田急になれば国府津と御殿場は小田原と同じ運賃額になるんじゃないかな。  
  箱根湯本(小田原)行きと秦野で切り離した4両編成の急行が行く形だっただろうにな。  
 
463 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:06:15.27 ID:2cjXBNsL0.net 
  JR東海は一貫していて好きだ  
  他社との協力とか共通化とかそんな馬鹿げたものは相手にしなくていい  
  前にも多言語表示しろとかいう要求を突っぱねていたな  
 
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:50:18.80 ID:h5sy+9Uo0.net 
  >>463  
  >他社との共通化とか馬鹿げたこと  
   
  鉄道の意味をわかってない?交通手段=移動手段なんですけど。。  
  同じ国の中でチマチマ「あっ、うちはそれは使えません」とか「やってません」とかそんな客をバカにしてる商売ある?  
  ローカル色をだしていいのは観光産業や食い物屋だけで鉄道会社の多様性とかバカ以外の何物でもない  
  ほんとなら全鉄道(少なくともJRだけでも)おなじICカードにしてもいいくらいだ  
 
495 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 14:58:26.55 ID:IlTWRXEC0.net 
  >>490  
  全くだ。関ヶ原−米原、函南−小田原でも普通に使えるようにすべきだ。  
   
  あと、TOICAに関しては、伊勢線や愛知環状鉄道線でも直ちに使えるようにすべきだ。特に伊勢線は伊勢志摩サミットが  
  始まるまでに津から多気までの紀勢本線と参宮線を合わせてTOICAを使えるようにせねばならない。  
 
498 名前:名無しさん@1周年[kusochon_shine] 投稿日:2015/09/06(日) 15:06:44.35 ID:08yrSaYr0.net 
  >>495  
  不要。  
  特にサミットに列席する様な方々は  
  JRに乗るのにIC改札なんか通らない。  
   
  最底辺のゴミ虫が人間様の世界の出来事に口を挟むな。  
 
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 16:52:24.45 ID:h5sy+9Uo0.net 
  >>498  
  鉄道(というか公共性の高い交通手段)はどっちかというと弱者のためにあるものなんだよ  
  例えばまだ免許をとれない18歳未満の学生とか運転に自信がなくなってきた高齢者とか  
  表向きは健康そうに見えるけど実は抗がん剤の通院治療のために病院通う人とかね  
  おまえがいわんとしてる最底辺のゴミ虫にあわせなきゃならないものなんだよ本来は  
  JR東海は調子ぶっこきすぎ、解体して西と東にくみ分ければいい  
  そもそも東海地方自体が東西どちらからも「あっちのエリアでしょ?」といわれるコウモリみたいな存在  
  自分の立場をわきまえて調子こくなと強く思う  
 
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:23:50.10 ID:IlTWRXEC0.net 
  JR東海区間だから、TOICAエリアにしかならない。Suicaエリアにしろというのは傲慢な意見だ。  
  ただ、TOICAとSuicaエリアを跨いで乗っても自動的に清算出来るようにすべきだろう。  
 
481 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 12:44:30.21 ID:wH1y8vpd9 
 >>476 
 北海道は実質スイカエリアになったと言っていいけど? 
 
478 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:28:12.46 ID:PqCzKoGP0.net 
  だが御殿場線は潰せない、東海道はいずれトンネルを作り直さないといけない  
  その時に御殿場線が要る。 もし無くせば、地震でトンネルが崩落したら  
  東海道線は半永久に不通となってしまう。  
 
487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:15:05.28 ID:3MHlwbmvO.net 
  そもそも御殿場線沿線の住民が御殿場線どれだけ利用するのかと  
  山北町のこの要求もSuica使えるようになれば都内から客増えるはず  
  なんて甘い見通しが本音だろ?  
   
  伊豆箱根鉄道にお願いして大雄山線を山北まで伸ばしてもらった方が  
  金はかかるが便利で早く解決するのでは?  
 
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:19:08.32 ID:nYAs5xg+0.net 
  静岡近辺って車両ケチっていつも混んでるよな。あの辺の住人はみんな東海嫌いだろ。  
 
518 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 17:41:39.68 ID:VqdPuGoC0.net 
  >>488  
  快速走らせろよ、書いたら  
  18きっぱー乙とかあの辺は駅間距離が長くどこも均等に人が住んでるから  
  快速を走らせる意味がない、だのと書いて擁護してた人もいるから  
  好きな人もいるんじゃないかな。  
  快速通したら止まらない場所に家買っちゃった人かもしれんけど。  
 
585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 01:16:41.65 ID:R86PclHY0.net 
  >>518  
  以前は静岡地区に快速が設定されていたことも知らないのか  
 
588 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 01:31:38.71 ID:hbwviNV10.net 
  >>585  
  またお前か  
 
491 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 14:01:40.94 ID:YMpO6Djk0.net 
  JR東海はJR東日本より売上が少ないのに、  
  利益は1.5倍くらいある。  
  在来線に投資するか、新幹線値下げしてほしい。  
 
494 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 14:46:10.70 ID:9z/ReRO3p 
 >>491 
 リニア建設に金がかかるのは分かるけど、名古屋近辺の路線を 
 電化したらいいのにね 
 名古屋駅に2両編成のDCが停車していたのを見て驚いたよ 
 
516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 17:22:17.54 ID:xdeeO1ly0.net 
  エリアまたげないとかアホまるだしだろ。  
   
  私鉄+メトロが  
   
  元町〜渋谷〜新宿〜川越とか4社4線またぎのアクロバティックな  
  またぎやってるのにJR同士でできないとかなめすぎだろ。  
   
  つーか、  
  JR東日本駅→スイカでそのまま新幹線乗車→東海駅で下車ってできなかったっけ?  
 
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:41:00.91 ID:PSZxJCjs0.net 
  >>516  
  東海駅は東日本会社の駅です  
 
519 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 17:44:31.33 ID:kcCRWPdc0.net 
  静岡以東あるいは沼津以東を「静岡東部地区」としてエリア分けした上で、JR東日本管轄駅(国府津・熱海含む)から「静岡東部地区」は利用可能にしとけばよかった。  
  「静岡東部地区」以西は直通不可。  
   
  JR西日本とJR四国が、地図上は隣接する広島・岡山・香川管内で、岡山管内を挟む利用(広島管内←→香川管内)が出来ないように予めシステムを構築  
  これだと将来的にJR西日本や四国がICOCA対象エリアを拡大して、仮に敦賀から下関・松山・出雲市まで地図上で繋がっても、岡山管内を跨ぐ利用は出来ないように設定できる。  
 
532 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 22:14:58.37 ID:qOk2SahY0.net 
  静岡県は横に広すぎるから山梨県と併せた再編が必要  
  伊豆地方は神奈川県・遠州地方は愛知県に併合し  
  残った駿河地方は山梨県と合体して「富士山県(仮称)」とかが良いのでは?  
 
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 22:47:21.97 ID:6LkIVhiW0.net 
  去年だったか、沼津から御殿場線に乗ったんだが、  
  地元の学生と思われる30人くらいの集団が足柄駅でICカードで下りようとして大渋滞になってた。  
  そのせいで列車が10分遅れてこっちまでひどい目にあった。  
  あのあたりの学生はアホなのか?  
 
612 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 10:26:53.34 ID:a+LsNjex0.net 
  >>541  
  校名チェックして学校に言う  
 
613 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:07:23.91 ID:GDbYdT7B0.net 
  >>612  
  なんで鉄道会社の怠慢の責任を客に押し付けるんだ?  
 
615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:26:17.76 ID:G/Zv+kkd0.net 
  >>613  
  事前に確認しなかった馬鹿学生の責任だろ  
 
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 13:16:43.08 ID:GDbYdT7B0.net 
  >>615  
  たかだか電車乗る程度のことでいちいち事前確認なんかするかよ。  
  アホかお前。  
 
623 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:51:44.25 ID:2uLHBSns0.net 
  >>622  
  交通ICカードの裏面にある注意事項すらチェックしない奴はただの怠慢  
 
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 23:01:51.87 ID:MviKwMek0.net 
  生活圏で考えたら浜松-熱海を一続きで運用してるのがアホなのであって  
  豊橋-菊川と島田-三島と三島-小田原あたりで運用切った方がいい  
 
556 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:50:18.36 ID:3MHlwbmvO.net 
  >>546  
  既に電車のダイヤで熱海〜浜松通しは少なかったような  
  そもそも沼津〜熱海間が…  
 
548 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 23:27:30.26 ID:MviKwMek0.net 
  浜松に関していえば跨ぎの需要は少ないが  
  2面4線で両方に折り返し運転やるには乗降客大杉  
  豊橋ぐらいキャパに余裕あるならともかく  
  もっと乗降客の少ない駅で折り返した方がいい  
  菊川なり島田なり改築して  
 
549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:30:40.79 ID:zEshVT7L0.net 
  各駅は東海と東日本で乗り入れしてないから、  
  御殿場線乗客のために、国府津に改札内に乗り換え用改札を設置すればいいんじゃない?  
 
552 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:42:32.19 ID:mP0ifor90.net 
  >>548  
  静岡〜浜松は都市圏が連続(菊川駅周辺は静岡市・浜松市の双方に対して  
  常住人口の1.5%以上が通勤・通学する都市圏連続区域)し、静岡〜浜松の  
  都市間輸送の役目を担っている(例えば静岡〜浜松の需要は浜松〜名古屋の直通需要を  
  遥かに上回る)。要するに鹿児島線で小倉〜博多をわざわざ分割しない事と同じ。  
  菊川や島田も周りは市街地で改築して折り返し運用する余裕はないし、そんな金もないし、  
  そのコストに見合う効果はなく、むしろ乗り通し客にとっての利便は悪い。意味さな過ぎ。  
   
  >>549  
  JRは東海だろうが東日本だろうが会社ごとで運賃を分割して計算しないから無意味。  
 
568 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 00:03:41.76 ID:tMAb9rfv0.net 
  >>552  
  IC乗車客は一度国府津で降車、再改札した扱いでいいんじゃない?数百円高くなるが、それは客が決めればいいんだし。  
 
572 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 00:07:44.71 ID:2uLHBSns0.net 
  >>568  
  国鉄分割民営化にあたってJRは運賃の計算については通しで計算する事を  
  前提にしている。境界だからという理由で再改札するのは分割民営化の時の  
  考えに反するし、JRの運賃ルールに反する。仮に改定するとすればJR全社の  
  ルールを変更する事になるし簡単に行く話ではない。  
 
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 00:01:33.69 ID:CUCl5hnc0.net 
  同じ路線で地域跨ぎによりICがぶつ切りされてる区間ってJR東日本だけでも  
  東北本線 黒磯〜矢吹  
  常磐線 いわき〜原ノ町  
  磐越東線 いわき〜小野新町  
  磐越西線 喜多方〜五泉  
  上越線 水上〜小千谷  
  信越本線 横川〜直江津  
  東海道線 熱海〜函南  
  中央本線 塩尻〜中津川  
  御殿場線 国府津〜御殿場  
   
  このくらいあるんだよな  
 
578 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 00:23:10.03 ID:51POkEPVO.net 
  今更だけど、国鉄の分割方法が間違っていたと思う。  
  (旅客社は東日本と西日本のみ。)  
  在来線は豊橋まで東日本、新幹線は西日本にしていればこのような問題はなかったと思う。  
 
632 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 15:50:21.96 ID:QF5bpi920.net 
  東日本の東海道線から御殿場方面に行く重要って  
  ・富士スピードウェイ  
  ・富士山登頂  
  ・御殿場のアウトレットモール  
  ぐらいしかないんじゃ・・・  
 
634 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:10:39.30 ID:mqA9o76Z0.net 
  Suica利用の為に東京近郊区間を広げるべきではない。  
  乗客の要望に応えてSuica利用区間を拡大し続けた結果、  
  東京近郊区間は福島県のいわき駅や長野県の松本駅まで拡大してしまった。  
   
  ただ単純に拡大するだけならまだしも、Suica仙台エリアの南端である  
  矢吹〜首都圏エリア北端の黒磯は40kmの距離まで近づいていて、  
  黒磯〜矢吹にもSuicaを導入すればSuica首都圏エリアと仙台エリアが隣同士になり  
  TOICAとSuica・ICOCAエリアが跨げない問題と同じ問題が発生する。  
   
  その問題を全部エリア拡大で解決していたら運賃計算パターンは青天井で増えて行く事になり  
  現実的な解決策ではない。御殿場線はTOICAエリアとしても、エリアが異なっても隣り合っている  
  エリアは何かしらの方法で跨げる方法を考える方が現実的。  
 
678 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:05:20.75 ID:CUCl5hnc0.net 
  >>634  
  それよりも問題なのは首都圏エリアのいわき駅よりも仙台エリアの矢吹駅の方が東京駅から近いことだろw  
   
  こういった矛盾もあるんだからいっそのこと仙台エリアも新潟エリアも全部東京近郊区間にしちゃえばいいのに  
 
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:16:08.14 ID:GqeTRW5Q0.net 
  JR西日本の下関では、Icocaが使えず 九州のSUGOCAが使える(笑  
 
637 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:19:19.45 ID:RcaWByfP0.net 
  >>635  
  SUGOCAを導入してはいるが、ICOCAが使えないわけではないww  
 
636 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:18:48.54 ID:ERV26JqE0.net 
  >運賃計算の範囲が格段に大きくなる。技術的な課題が多く  
   
  笑わせんなよww運賃計算のどこが難しいって?ww  
  頭おかしいんじゃねーのこいつら。  
  本気で言ってんのかね。手で計算でもしてんの?ww  
 
639 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:20:43.56 ID:mqA9o76Z0.net 
  >>636  
  改札機は性質上、1秒も待てずに瞬時に正確な金額を計算する必要があるから。  
 
641 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:23:30.77 ID:ozdnifOL0.net 
  >>639,532  
  そう言われるとあのスピードで算出出来てるのはすごいな  
  算出というより発着の組み合わせが全パターン登録されてるだけかな  
 
643 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:25:25.86 ID:RcaWByfP0.net 
  >>641  
  途中経路によって運賃が異なる場合もあるから、総組み合わせよりさらに増える  
  定期の乗り越しもあるから、おそらく自駅だけでなく全駅の運賃情報が要る  
 
645 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:31:50.02 ID:ozdnifOL0.net 
  >>643  
  なるほど  
  関係ないけど定期圏の隣の駅まで行った場合って1駅分の差分だけじゃなくて初乗り分フルで取られる?  
 
648 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:46:28.78 ID:RcaWByfP0.net 
  >>645  
  その通り、乗り越し区間の運賃が必要。  
 
640 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:20:55.82 ID:RcaWByfP0.net 
  >>636  
  発駅と着駅の組み合わせだけでも膨大になる  
 
650 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:47:59.04 ID:Ywm1ckfG0.net 
  新幹線貰っただけのJR倒壊w  
  経営センスゼロw  
 
683 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:52:37.27 ID:mqA9o76Z0.net 
  むしろJR東海側は沼津駅などの清算機で東京山手線内・東海道線(東京〜熱海)  
  ・横須賀線(大船〜久里浜)・伊東線(熱海〜伊東)からの入場は客が機械で  
  清算できるようにしている。JR東日本側で出場する場合はJR東海エリアからの入場は清算できない。  
   
  エリアを跨ぐには東海側と東日本側の双方が対応している必要があるから、  
  東海側が独自にこういう対応をしているという事は、東日本側の対応が鈍いのでは?  
 
684 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:57:23.38 ID:FLFoklum0.net 
  確かにJR東海要らないな  
  新幹線に乗らせるために静岡区間に快速を走らせない魂胆が気に入らない  
 



20:47|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: