【JR東海】IC乗車券使えぬ御殿場線、要望に「予定なし」
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441449296/
1 名前:孤高の旅人 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/05(土) 19:34:56.28 ID:???*.net
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150905-OYT1T50060.html
IC乗車券使えぬ御殿場線、要望に「予定なし」
2015年09月05日 17時34分
JR御殿場線でICカード乗車券を使いたい――。神奈川県西部を通る御殿場線の
利用客から切実な声が上がっている。
国府津(神奈川県小田原市)と御殿場(静岡県御殿場市)の間の各駅には、
Suica(スイカ)やPASMO(パスモ)を利用できるIC対応機が設置されておらず、
沿線住民は不便を強いられている。
「IC乗車券の利用について、JRに積極的に要望していくべきではないか」。4日、
神奈川県山北町議会の一般質問で渡辺良孝議員は強い口調で町に訴えた。
町内にある御殿場線の停車駅3駅は、いずれも改札口にIC対応機が導入されて
いない。利用客は、乗車時は切符を買わなくてはならず、IC乗車券でJR東海道線などに
乗って下車する場合は、改札窓口で精算が必要になる。
答弁に立った湯川裕司町長は要望に理解を示しつつ、「JR側に『その気はない』と言われ、
交渉の入り口にも立てない」とぼやいた。
御殿場線はJR東日本ではなく、JR東海の管轄。旧国鉄・静岡鉄道管理局の
管轄が、そのままJR東海静岡支社に引き継がれた。県内のJR線で、IC乗車券が
利用できないのは御殿場線だけだ。
JR東海は、IC乗車券・TOICA(トイカ)を導入しているが、現時点では「トイカの
導入エリアを拡大する予定はない」(同社広報)としている。各駅間の利用状況から
判断しているといい、同じ御殿場線内でも御殿場―沼津間は2010年春に
トイカの利用が可能になった。国府津―御殿場間は取り残された形だ。
IC対応機が導入されたとしても課題が残る。一般にIC乗車券はエリアを
またげない。例えば、東海道線で横浜から沼津に行くと、スイカとトイカの
境界・熱海駅をまたぐ利用はできず、結局、下車時に精算の手間がかかる。
JR東海は「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる。
技術的な課題が多く、対応は極めて困難」としている。
山北町は自治体だけの要望には限界があるとして、国や国会議員にも支援を
求めたいとしている。渡辺議員は「東京五輪に向け、富士山の周辺に国内外から
観光客が多く訪れる。超党派で要望活動を進めたい」と話している。(丹下信之)
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:35:48.97 ID:xFiLz0DI0.net
あんなところ、通ってるだけでありがたいと思え
110 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:21:49.30 ID:16VscR7E0.net
>>2
歴史を知らないんだね
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:16:02.43 ID:VpDJOfHX0.net
>>110
大幹線の時代よりもローカル線時代の方が長いんだから結局通ってるだけでもありがたいと思えになる。
251 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:23:27.42 ID:jbI1qaPG/
>>250
御殿場線を自治体に押し付けて、運賃が1/5UPにならないだけ
マシと思えと東海は考えているかも
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:38:33.21 ID:Gdk9vMo30.net
なるほどね、単に田舎で利用者少ないとかの理由じゃないわけだ。
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:40:02.68 ID:oeQKc0ka0.net
>JR東海は「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる
バカ丸出し。
現金管理のコストを考えれば、無理してでもICに移行すべき。
切符の自販機業者の利権が絡んでるんだろwww
バカ丸出し。
現金管理のコストを考えれば、無理してでもICに移行すべき。
切符の自販機業者の利権が絡んでるんだろwww
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:40:36.77 ID:Gdk9vMo30.net
>>4
へぇ、君はそのコストを知ってるんだ?
どのくらいの差があるわけ?
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:00:29.18 ID:oeQKc0ka0.net
>>6
死ねよ鉄オタwww
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:03:31.30 ID:sQKi/l1T0.net
>>45は
激しくかっこ悪い
40 名前:岸和田市民 ◆HOXERHaUXY [] 投稿日:2015/09/05(土) 19:58:24.06 ID:xhIj5EQ50.net
>>4
>切符の自販機業者の利権
2015年下期のバカ発言ここにあり
119 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:31:58.51 ID:Caead0EVN
>>40へ
>>4は夏野剛という慶應バカ学校特任教授が言いそうなこと
ていうか本人だったら大笑い
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:17.14 ID:XCrN/NJs0.net
>>4
俺はバス会社の人間だけど、コスト面だけ見てもICカードは大変だぞ
お前は日本円という共通規格の偉大さを分かっていない
カード自体も高価だし、少なくとも中小の公共交通機関じゃ導入するメリット無いね
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:16:37.13 ID:+hz4/wAq0.net
>>50
JRって中小の公共交通機関だったのかw
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:40:36.25 ID:llrTgCvF0.net
エリアねぇ…
JR+私鉄はOKでも、
JR東日本とJR東海では跨げないのかぁ…変なの。
JR+私鉄はOKでも、
JR東日本とJR東海では跨げないのかぁ…変なの。
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:42:44.73 ID:D+Tm+aWa0.net
エリア跨げないの?
JRと私鉄の乗り得れでも使えるけど?
JRと私鉄の乗り得れでも使えるけど?
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:47:20.36 ID:Di96V1Ds0.net
>>5
>>8
JR東日本にはあってもJR東海には乗り入れ精算するような区間はないしシステムもない。
>>8
JR東日本にはあってもJR東海には乗り入れ精算するような区間はないしシステムもない。
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:53:28.77 ID:GIkI/Am50.net
>>17
それにJR同士だと、合算ではなく距離通算で計算しなければならないし。
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:07:10.58 ID:sQKi/l1T0.net
>>17の意味がいまいちよく分からない
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:01:00.42 ID:SMBay2HW0.net
>>8
新京成線〜京成線〜JR〜都営新宿線と四路線を跨いでる俺としては考えられない
新京成線〜京成線〜JR〜都営新宿線と四路線を跨いでる俺としては考えられない
57 名前: 【東電 80.2 %】 [age] 投稿日:2015/09/05(土) 20:04:21.66 ID:3jqVN6zv0.net
>>46
そのパターンって、suicaとPASMOが必要だろ。
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:10:39.96 ID:SMBay2HW0.net
>>57
???
Suicaオンリーだが?
Suicaとpasmoは互換してんぞ。
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:05:33.72 ID:dITNMf8x0.net
>>46
どこまで通ってんだよw
どこまで通ってんだよw
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:11:47.49 ID:SMBay2HW0.net
>>61
習志野の先の方から新宿の方。
正確には都営新宿線も一駅はみだしてる。
習志野の先の方から新宿の方。
正確には都営新宿線も一駅はみだしてる。
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:17:45.97 ID:dITNMf8x0.net
>>84
前に通勤で北習志野〜京成津田沼〜本八幡〜初台だったわ
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:46:05.41 ID:SMBay2HW0.net
>>102
ノシ
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:20:20.89 ID:3ny91VrR0.net
>>84
素直に埼玉に家を買えば良かったのに
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:43:58.47 ID:GTN5E7JoO.net
御殿場線も東京近郊区間にすれば解決
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:45:37.88 ID:g6vGIwdN0.net
電車の中で金はらってなかった?
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:47:18.17 ID:lvwzQOGb0.net
うちの田舎の津山線、姫新線、因美線より赤字路線なのに無理だろw
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:47:35.81 ID:WlheMuCI0.net
JR東海の会長葛西は天皇。
そこらの国会議員、大臣なんて相手にもならんよw
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:48:43.37 ID:g6vGIwdN0.net
御殿場は優良駅じゃないの?
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:51:46.61 ID:DXrt7W/50.net
>>22
お陰様で対東京の移動手段はバスに移行しました
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:49:52.17 ID:zGWj+C/h0.net
JR東海は新幹線とリニア以外には興味レス
そんな田舎路線には1円たりとも投資する気はないよ
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:52:00.55 ID:ZgmTL+k70.net
清算すりゃ済む話だし、最近の乗客は文句が多いなあ。
そこまで問題化する必要があるんだろうか?
・・・と思ってしまうのは、今でもIC乗車券つかわず、
切符購入して乗車してる、古い人間になってしまったせいだろか (ノ∀`)
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:54:56.00 ID:DXrt7W/50.net
>>27
首都圏だと切符買わずにどこでも行けるから、ほぼ首都圏な御殿場へSuicaで行けないと思う方が少ないと思われる
ちなみにSuicaって松本へも行けるんだぜ
なのに御殿場…っていう話
51 名前: 【東電 80.2 %】 [age] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:22.35 ID:3jqVN6zv0.net
>>32
>ちなみにSuicaって松本へも行けるんだぜ
松本は「JR東日本」管内だ。
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:05:34.21 ID:DXrt7W/50.net
>>51
だからって御殿場より近いわけがない
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:53:01.87 ID:z1JGxLzg0.net
東海はホントにガンだねぇ
東海なんかつくらずに東と西に分けてしまえばよかったんだよ
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:53:45.44 ID:NcoV6oZo0.net
>>1
これはgjですわ
ICカードが便利とか誘導で多大な不利益を
カード所有者に与えて居るからね
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:23.06 ID:sQKi/l1T0.net
>>30
私はメリットあまりないと思って
未だにICカードやってない
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:57:40.00 ID:3ny91VrR0.net
>>28
単なる「東海道新幹線管理会社」だもんね
他の路線は無い方が儲かるくらいだもん
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 19:54:41.22 ID:g6vGIwdN0.net
松田に小田急がいるからかな?
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:09:15.84 ID:GIkI/Am50.net
>>31
相手が非JRなら、両社の運賃を単純に合算すれば(あるいは、合算額から
一定の割引を行えば)いいから、技術的な困難はあまりない。
問題はJR同士の場合で、距離を通算して出した運賃を、両社に配分しなければならないから厄介。
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:10:27.68 ID:DXrt7W/50.net
>>78
それは切符も同じ
103 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:17:47.57 ID:GIkI/Am50.net
>>80
切符は事後精算。
ICカードはそういうわけにはいかない。
その仕掛けを作るのに金と手間はかけられんというのが、東海様の主張。
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:57:15.35 ID:3l1kRjvu0.net
下関駅SUGOCA使える
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:59:12.65 ID:HCDjyFwp0.net
JR東日本に管轄替えしたらいんじゃないの
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 19:59:46.30 ID:3ny91VrR0.net
>>41
要りません
西に上げます
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:59.77 ID:DXrt7W/50.net
>>41
昔、小田急が買収しようとしたが幹線(御殿場線は幹線)は譲らないと断った
活用する才能は無いが権利だけは主張する面倒な会社だ
まして東に譲るなんてあるわけない
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:01:18.77 ID:PvhL+W/P0.net
未だに無人駅なんだろ
贅沢抜かすな
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:05:36.08 ID:dGLPhpHf0.net
>>47
横浜市内の工業地帯にだって無人駅はあるんやで。
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:17:29.53 ID:PvhL+W/P0.net
>>63
シーサイドラインのことかw
あれだけをやってるところと比べてもなw
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:02:57.47 ID:wYrudt1d0.net
JR東日本なら無人駅でも無人のホームにスイカのポールが立ってる。
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:51.74 ID:qY+GPLTb0.net
>>53
JR東海「じゃ、JR東日本を使ってください^^」
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:03:19.83 ID:SntZw+YF0.net
浜松もIC乗車出来てもJRと互換性ないわ
IC化は早かったが、その分図に乗ってやがる
380 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:48:01.20 ID:UfP3S5c80.net
>>55
互換性ありにすると金かかるからねえ
静岡県は、割合は少ないとはいえいまでも東急が筆頭株主な静鉄のLuLuCaがなぜか関西のPiTaPa系列
伊豆っぱこは西武だし年間利用客数が1000万人オーバーなんでさくっとSuiCa導入と思いきや、
三島がJR東海でTOICAのせいかいまだに未導入
JR東日本との接続&乗り入れがある伊豆急は普通にSuiCa
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:59:02.83 ID:3MHlwbmvO.net
>>380
伊豆箱根鉄道でも大雄山線はIC乗車券導入してる
駿豆線が導入しないのは東京からの踊り子号が
IC乗車券非対応の熱海〜函南をまたいでやってくるから
此れがなくなって、大昔に考えられた
駿豆線の沼津方面への乗り入れが実現すれば導入可能だろうけどね
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:04:52.72 ID:dSHGtA470.net
同じSuicaでもエリアの概念(首都圏、仙台、新潟)があって、異なるエリアは跨げない
例:東北線の黒磯(首都圏エリア)〜矢吹(仙台エリア)
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:04:58.60 ID:i0ub0Fgk0.net
>>1
何で国が地域エゴを後押しして民間企業に圧力かけにゃならんのよ。
要するに地元しかみないカス国会議員にお願いしようってことだろ。だったら、正直にそういえ。
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:35.77 ID:DXrt7W/50.net
>>60
お前みたいな奴が御殿場で弾かれて顔真っ赤になってる話なんだけどな
なんで東京様を差別するんだ、ってな
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:06:53.29 ID:RlrfFVT80.net
>>1
御殿場線だけじゃなく熱海以西への使用が出来るようになるだけで、どれだけ静岡東部民が楽になるか…。
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:12.23 ID:dGLPhpHf0.net
>>66
熱海以西?
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:07:10.85 ID:W50Kldb50.net
現金早く無くすべき
脱税と強盗は間違いなく少なくなる
118 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:30:34.12 ID:Caead0EVN
>>68
脱税はマイナンバーやればいい
困るのは在チョンだろ
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:07:12.33 ID:ilc2+rSw0.net
ほんと国鉄民営化してから利益最優先で嫌なものは嫌と主張するようになったなJR
やっぱ民営化は糞だわ
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:38.23 ID:3ny91VrR0.net
>>69
お前がカネ出して整備しろや
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:08:07.96 ID:6kDfmeY00.net
切符かえばいいだけじゃん
なんでもカードカード言うんじゃねぇよ
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:12:48.19 ID:SMBay2HW0.net
>>71
オレンジカードとかイオカードとか使えるカードを使えばいいのにな。
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:12:23.92 ID:D4bGxUKk0.net
東海エリアの在来線って東海道線だけでいいと思うけどな
あと中央線は高蔵寺あたりまで、関西線は桑名あたりまででいいんじゃ?
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:14:08.95 ID:sQKi/l1T0.net
>>85
東海道線も浜松〜大垣まででいいのかな?
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:14:49.79 ID:ilc2+rSw0.net
JRとかいう公営と民間のいいとこ取りするずるい企業な
民間企業として振る舞うなら税金の補助を受けずに全部自分でやれ
公営企業として振る舞うなら国や自治体の命令に従え
いいとこ取りしてんじゃねーよ
民間企業として振る舞うなら税金の補助を受けずに全部自分でやれ
公営企業として振る舞うなら国や自治体の命令に従え
いいとこ取りしてんじゃねーよ
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:18:01.62 ID:sQKi/l1T0.net
>>94
税金の補助なんてあったっけ
税金の補助なんてあったっけ
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:21:25.27 ID:3ny91VrR0.net
>>104
国鉄時代の赤字は清算会社が税金で返済してんじゃねーの?
国鉄時代の赤字は清算会社が税金で返済してんじゃねーの?
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:40:38.57 ID:sQKi/l1T0.net
>>108
そんなんやったら「返済」とは言わんw
てか適当言うなよw
そんなんやったら「返済」とは言わんw
てか適当言うなよw
162 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:43.76 ID:3ny91VrR0.net
>>151
ググってみたらビックリしたわ
結局国鉄清算事業団って、国鉄から引き継いだ借金を返済するどころか逆に増やした挙げ句
返済不能になって全額国(税金)に丸投げして解散してたんだな
これは許せん
ググってみたらビックリしたわ
結局国鉄清算事業団って、国鉄から引き継いだ借金を返済するどころか逆に増やした挙げ句
返済不能になって全額国(税金)に丸投げして解散してたんだな
これは許せん
193 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:04:30.98 ID:sQKi/l1T0.net
>>162
まあな
バブル期に土地を高値で売ろうとしたら
国から待ったがかけられたわけで
そこは国にも責任の一端はある
202 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:14:26.80 ID:bdNKX+750.net
>>162
文句はバブル期に所有地売却を止めさせた国に言ってくれ。
お陰で多くの駅前一等地が解散前に安値で売却することになった。
207 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:21:06.54 ID:Caead0EVN
>>202
バブルの止め方(方法)を間違えた宮沢喜一が戦犯だね
汐留貨物駅をうまく売り抜ければこんなに赤字が膨らむこともなかった
156 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:46:54.19 ID:Caead0EVN
>>108
バーカ、たばこ増税で国鉄借金返すとかいうニュース出たんだぞ
清算事業団が借金返すスキームじゃない
143 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:40:26.50 ID:Caead0EVN
>>94
東海は一応株式完全放出で純民間会社ですけれど(バーカ)
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:16:39.29 ID:Aiaq5/SX0.net
JR西日本とJR四国をまたぐけど岡山・高松駅は
通勤通学すごい多いくせに、定期が未だに磁気カード。
うちは少し岡山駅から離れた駅なんで半年で
20万くらいかかるから紛失怖い。
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:32:09.11 ID:PsLmP7V5O.net
>>96
ICOCA使えるのでは?ただし四国だから岡山・福山エリアの三原までだが。
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:18:36.97 ID:9I4b/E/10.net
御殿場線に乗った事が無いんだが無人駅が多いのかな?
だとすると検札が渋るな
112 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:22:17.70 ID:pX74w24P0.net
この付近の東海道はもともと足柄越えの道。
富士山噴火によって通行不能になった時に箱根越えの道が開かれ、
江戸時代には箱根路が本街道、足柄路は脇街道になった。
しかし鉄道では箱根も足柄も越えられないので
東海道線は酒匂川・鮎沢川沿いに大きく迂回するコースに。
つまり、もともと人通りの少ない経路に鉄道を通してしまったのだ。
富士山噴火によって通行不能になった時に箱根越えの道が開かれ、
江戸時代には箱根路が本街道、足柄路は脇街道になった。
しかし鉄道では箱根も足柄も越えられないので
東海道線は酒匂川・鮎沢川沿いに大きく迂回するコースに。
つまり、もともと人通りの少ない経路に鉄道を通してしまったのだ。
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:23:13.34 ID:3ny91VrR0.net
>>112
分かった
駅を廃止すればいいんだな
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:28:01.35 ID:KTcMUXOo0.net
>>112
逆に言えば地震の際に発生する津波で現東海道線がやられた際の
代替ルートとしては重要な路線なんだけどね。
伏線から単線にしちゃうし、ディーゼル機関車の運転員がいないし
危機管理としてはかなりヤバい。
少なくてもディーゼル機関車の要員確保位はやって置いて欲しいな。
逆に言えば地震の際に発生する津波で現東海道線がやられた際の
代替ルートとしては重要な路線なんだけどね。
伏線から単線にしちゃうし、ディーゼル機関車の運転員がいないし
危機管理としてはかなりヤバい。
少なくてもディーゼル機関車の要員確保位はやって置いて欲しいな。
135 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:37:37.56 ID:Caead0EVN
>>129
バカ、貨物列車は『貨物の機関士』が乗務するんだから『東海』は関係ないぞ
お前のその薄い知識どこから来たの?
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:32:38.10 ID:dGLPhpHf0.net
>>129
地震・津波に関しては、国道・高速道路・鉄道ともに由比の辺りが危なそう…
157 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:51:45.25 ID:Caead0EVN
>>136
バカだね、高速は山側に新東名作ったじゃねぇか
東名が積みになっても問題でないよ
161 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:37.58 ID:KTcMUXOo0.net
>>136
一応そのための新東名の整備が静岡が一番早かったんだけどね。
一度に大量輸送できる鉄道は結構、穴だらけなんだよね。
159 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:15.04 ID:nWAAHudm0.net
>129
そういう視点があるのなら御殿場線全線を東日本に移管するしかないね
>本音「こんな儲からない路線に投資する訳ないじゃんwww」
最初の頃は、小田急と組んで新宿〜沼津の特急走らせたりして少しは色気を
もっていたけど、無理とわかって撤退
今は、御殿場線の経営には何も未練はないだろう。
東海道の熱海〜沼津とセットで御殿場線を売り飛ばすのが正解だな
これからリニアで物入りだろうし
そういう視点があるのなら御殿場線全線を東日本に移管するしかないね
>本音「こんな儲からない路線に投資する訳ないじゃんwww」
最初の頃は、小田急と組んで新宿〜沼津の特急走らせたりして少しは色気を
もっていたけど、無理とわかって撤退
今は、御殿場線の経営には何も未練はないだろう。
東海道の熱海〜沼津とセットで御殿場線を売り飛ばすのが正解だな
これからリニアで物入りだろうし
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:50:18.13 ID:3ny91VrR0.net
>>159
だから要らないってば
何でもかんでも東京をあてにするの止めてよ
そのくせ「一極集中ガー」とか言うんでしょ?
190 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:57:36.31 ID:KTcMUXOo0.net
鉄道ネタはレスが速いから追い付けんな。
>>159
小田急的には西武が抑えている箱根登山鉄道には手が出せないし
東も新宿でやはり西武と乗り換えできない状況だから特急あさぎりを
走らせたのかもね。
本来は東日本大震災の時に神対応をしたJR貨物みたいな運用も
考えていないといけないと思うのだが、営利企業だと難しいのですかね。
まぁ、どちらにしても浜名湖あたりが津波でやられたら自動車も鉄道も
ダメになるのは分かっているので、その辺の対応をして置いて欲しい。
>>159
小田急的には西武が抑えている箱根登山鉄道には手が出せないし
東も新宿でやはり西武と乗り換えできない状況だから特急あさぎりを
走らせたのかもね。
本来は東日本大震災の時に神対応をしたJR貨物みたいな運用も
考えていないといけないと思うのだが、営利企業だと難しいのですかね。
まぁ、どちらにしても浜名湖あたりが津波でやられたら自動車も鉄道も
ダメになるのは分かっているので、その辺の対応をして置いて欲しい。
191 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:08:48.47 ID:Caead0EVN
>>190
箱根登山鉄道は『小田急箱根ホールディングス』ですけど…
それを言うなら『伊豆箱根鉄道』だろ?
すげー知ったかぶり丸出し
214 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:23:50.02 ID:v6QK5Y9h0.net
>>190
落ち着け、意味不明だぞ。
216 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:27:23.75 ID:Caead0EVN
>>214
さっき突っ込みをぶっ込んでおいた
510 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 16:55:59.28 ID:TjqHIVtP0.net
>>129
東海は機関車全部廃止してレール輸送車両すら専用のディーゼル車両にする始末
機関車はどこも持ちたくないみたいです貨物任せにするつもりみたい
JRはやはり分割方法間違った
515 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 17:20:00.45 ID:2vCXvT2VO.net
>>510
最強機関車EF200に文句つけたのも東海だった。変電所壊すだ因縁つけて。
キヤ輸送にしたからレール輸送チキまで捨てたんだよな。
余剰なら東日本にあげりゃ良かったのにと思えた。
震災後に東日本は九州からチキを貰ったんだよな。
(仙台にある赤いチキはそれ)
116 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:24:11.57 ID:NsEyTiyq0.net
この前熱海でスイカで構内に入り、三島まで行って降りようとしたら
はねられた
愕然としたわ、何とかしろよ、JR倒壊
117 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:28:24.12 ID:Caead0EVN
>>4と>>116は
夏野剛さんご本人ですか(●)
仙台市営地下鉄でSuica使えずdisったら大炎上の巻
120 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:24:15.51 ID:zGWj+C/h0.net
御殿場線をJR東海からJR東日本に移管すればいいだけの話なんだがなぁ
131 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:28:30.95 ID:3ny91VrR0.net
>>120
だから要らないってば
西に上げるよ
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:25:41.36 ID:nsVrayhl0.net
御殿場アウトレットに行くのに不便
ICカードで地元の駅から乗って御殿場駅で使えないの分かって現金清算の行列ができる
ICカードで地元の駅から乗って御殿場駅で使えないの分かって現金清算の行列ができる
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:29:35.80 ID:3ny91VrR0.net
>>124
アウトレット行くのに車じゃなくて電車で行くの?
169 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:53:35.95 ID:Caead0EVN
>>124
自家用ないの? 自家用なくても小田急箱根高速バスがあるじゃねぇか
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:25:48.50 ID:v6QK5Y9h0.net
聞いた話だと、東と海の通しでのICの処理ができないわけではないらしいな。
その証拠に三島駅とかに東から乗り越してきた用の精算機が置いてある。
もし自動改札機で対応しようとすると、計算に時間がかかるから今のところ無理みたいだな。
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:23:12.84 ID:sq3PE3Cr0.net
>>96
>通勤通学すごい多いくせに、定期が未だに磁気カード
↓関西三バカ市営地下鉄+約1社
京都市営地下鉄「」(IC化は最速でも2年後)
大阪市営地下鉄「」(ここも2年後)
神戸市営地下鉄「」(PiTaPa定期のみ)
大阪モノレール線「」(予定なし)
>>125
これが事実なら突破口になるかも
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:35:11.74 ID:jcChvghQO.net
>>1
過疎駅に自動改札を設置しても保安要員を置かないといけないからコストダウンにならない
155 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:44:53.48 ID:Caead0EVN
>>138
東はSuica簡易改札機おいているけど無人駅イパーイあるよ
データのやりとりだけだから金の動きないよね
お前のいっているのは『券売機』の事だろ
セルフスタンドの事件は発生したけど無人駅の機械壊すバカは発生していないし…
139 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:36:11.21 ID:hJkj7WDY0.net
そりゃあ沼津方面は自社の客になるけど国府津方面は
JR東の客になるもん
JR東海だってこんなところに金をかけたくないだろ
御殿場線を全線JR東海にしたのは失敗だった
山北駅で分割すべきだったんじゃないか?
145 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:42:23.30 ID:Caead0EVN
>>139
それじゃ『あさぎり』が困ることの理解力ある?
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:36:53.47 ID:DVMJnW0G0.net
関係ないが、Suicaで乗った場合
JR東→東海=有人出口でSuica清算
JR東海→東=Suica情報を消去して現金で払い直し
こうなるのはなんでなんだろう。
144 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:41:25.22 ID:Caead0EVN
>>142
何でだろ〜何でだろ〜ななな何でだろ〜
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:37:50.49 ID:bVTz3RqV0.net
建前「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる。
技術的な課題が多く、対応は極めて困難」
本音「こんな儲からない路線に投資する訳ないじゃんwww」
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:48:24.72 ID:OOzWYj3P0.net
>>147
聞き書きだけど
今スイカ/パスモエリアとトイカエリアは熱海〜函南と国府津〜御殿場で使えなくすることで
意図的に分けているんだそうで
なぜかというと、そこをつなげるといわき〜関ヶ原が改札を挟まないICカード一筆書きで行ける範囲になるので
運賃計算パターンが格段に増えて瞬時に処理しなければならない改札システムの処理能力が懸念される、とからしい
ちなみに同じ理由で関ヶ原〜米原も切ってあるそうだ
さらに言えば、JR東日本は自社エリア内でも同じ理由で黒磯〜矢吹を切っているんだそうで
水上〜長岡も切れてるけどそれは切ってあるんじゃなくて単純に跨ぐ需要がないんだろうね
374 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:38:20.08 ID:PsLmP7V5O.net
>>164
いわき〜豊橋と(既に可能な)関ヶ原〜御殿場ぐらいならば…
148 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:38:48.58 ID:aP+UpJCq0.net
めんどうだから路線廃止してしまえ
167 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:49:48.41 ID:hJkj7WDY0.net
>>148
ヒキニートのお前は黙ってろ
学生や社会人は利用してるんだ
184 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:58:50.67 ID:Caead0EVN
>>148
単純な構造でしか考えられない単細胞
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:47:29.53 ID:wk5lEa2D0.net
JR東海の静岡県いじめは今に始まったことじゃない 東海道線のダイヤを見ればよくわかる
177 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:53:20.12 ID:jcChvghQO.net
>>160
静岡県は新幹線で通り抜けろってのがJRの戦略だな
鈍行を乗り継ぐ度に待つわ座れないわでイヤになる
時刻表抱えて始発駅を調べればいいんだけど
185 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:00:33.38 ID:Caead0EVN
>>177
新幹線自由席払う金もないの?
JR静岡に過剰な期待している時点でアホ
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:15:54.53 ID:c9a0b25k0.net
>>160
新快速どころか快速も無いのが静岡
新快速どころか快速も無いのが静岡
213 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:19:21.27 ID:S0mVq4oK0.net
>>206
ホームライナーがあるだけ20駅中4駅しか通過しない
名ばかり快速しかない東海道線の熱海以東よりましやんけ
ホームライナーがあるだけ20駅中4駅しか通過しない
名ばかり快速しかない東海道線の熱海以東よりましやんけ
307 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:54:24.00 ID:Wxd7hq7p0.net
>>213
同県内の政令指定都市間に速達が無いのはちょっと恥ずかしいよ
と言うか
静岡浜松が政令指定都市であることが
恥ずかしくなってきた
309 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 01:00:45.28 ID:MviKwMek0.net
>>307
橋本と横浜を結ぶ普通と所要時間5分しか変わらない快速をディスってる?
311 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:11:09.85 ID:UWK+EPyAA
>>307
お前地政学っていうの解らなさすぎ
浜松は実質名古屋圏
(旅客流動も名古屋指向)
静岡と浜松は生活圏が違うんだから無理
大井川が生活圏を分けているんだよ
165 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:49:26.91 ID:Sf+C82+t0.net
東海馬鹿だよなー
在来線儲かってないんだから
黒字東日本に御殿場線を無償譲渡すればいいんだよ
178 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:54:22.36 ID:L5HNtKJE0.net
>>165
いらんっていうだろうね、儲からんなら
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:41:39.26 ID:DXrt7W/50.net
>>178
それはない
儲からないとしても新宿ラインの折り返し地点の一つとして活用できるだけでも価値がある
231 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:53:37.02 ID:Caead0EVN
>>226
長い10両ぶっ込むスペースないよ
113系時代でも基本編成落として付属だけが入っていったわけだ
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:50:32.58 ID:KSj0hs6C0.net
乗った事あるけど鉄ちゃんにはイイと思う
今の下土狩駅は昔は三島駅だったんだよな
トンネルが出来て今の三島駅は新駅って呼ばれてた
173 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 20:52:44.92 ID:EcPMqR3q0.net
Suicaで乗って御殿場線の駅で万札で精算するオフ
でも開催すりゃ、解決するんじゃね?
186 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:03:00.66 ID:Caead0EVN
>>173
出た、バカ発見器的思考力
175 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 20:53:00.09 ID:caPHjgMD0.net
倒壊は地味で極めて閉鎖的。
役所気質で全体的に上から目線。
中日新聞などと並んで名古屋に最悪なイメージを植え付ける発端。
277 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:20:05.25 ID:L5HNtKJE0.net
>>175
ハングル表記しないからって当たり散らすなよ
187 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:03:54.86 ID:jbI1qaPG/
戦時中に複線から単線に劣化したが、いまだに複線に復旧しない御殿場線
それだけ需要が少ないのだろうなあ
それだけ需要が少ないのだろうなあ
188 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:05:09.96 ID:Caead0EVN
>>187
だから丹那トンネル掘ったんじゃねぇか…
だから丹那トンネル掘ったんじゃねぇか…
208 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:21:52.31 ID:jbI1qaPG/
>>188
土木技術が進歩して長いトンネルを掘れるようになったら
海岸ルートを選んだのか
勾配が小さく長い貨物列車を走らせるのも楽だし
210 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:24:19.03 ID:Caead0EVN
>>208
そりゃそーだろ
御殿場線みたいな勾配は輸送力増強にとってむしろお荷物だし…
218 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:32:42.95 ID:jbI1qaPG/
>>210
もし東京〜沼津で御殿場ルートしか存在しなかったら、1300t牽引の
貨物列車を走らせるのも一苦労だわな 考えてみると
御殿場線は地元の子供と老人の為に存在しているかも
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:06:06.65 ID:KSj0hs6C0.net
俺は鉄ちゃんじゃないけど
鉄ちゃんは何でこんなこと知ってるのかと思うほどのヤツがいるな
岩倉高校卒業生かよ
鉄ちゃんは何でこんなこと知ってるのかと思うほどのヤツがいるな
岩倉高校卒業生かよ
196 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:16:19.75 ID:Caead0EVN
>>194
公立高校普通科の出だけど
たばこ増税で国鉄借金返済のニュースは普通にテレビとかで取り上げてたぞ
お前のアンテナが低いだけ
217 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:24:48.51 ID:OOzWYj3P0.net
ちょっと前、長野の飯田線の小駅(IC非対応区間)でおそらく都内からスイカで乗ってきて
現金の持ち合わせがなく往生してる客を見た
「チャージはちゃんとあるのに対応させないお前らが悪い」と毒づいていたが
出るとこに出たらそこは乗車契約、約款を読まないお前が悪いとなる
結局身分証のコピーを取られて後日精算となってたようだ
>>194
そしてニュース系の板でも自らの知識こそ至高というかのような
重箱の隅をつつくような揚げ足取りで粘着し続けたりして嫌われる
現金の持ち合わせがなく往生してる客を見た
「チャージはちゃんとあるのに対応させないお前らが悪い」と毒づいていたが
出るとこに出たらそこは乗車契約、約款を読まないお前が悪いとなる
結局身分証のコピーを取られて後日精算となってたようだ
>>194
そしてニュース系の板でも自らの知識こそ至高というかのような
重箱の隅をつつくような揚げ足取りで粘着し続けたりして嫌われる
223 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:42:20.30 ID:Caead0EVN
>>217
別に至高とか意識高いじゃないよ
自分で能動的に情報をとるためにアンテナを高くするかどうかの問題
初心者にありがちな薄い知識全力っていうのは鬱陶しいんだよね
それこそ『ROMってろ』っていう話になる訳なんだよね
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:57:07.35 ID:tO6S2Fgz0.net
>>217
小梅線とか犬山線もそうなんだけど、
接続駅でワンマンで途中駅はSuica使えないって何度もアナウンスしてるのに、
途中駅で精算処理できずに手間取って電車を遅らす奴は耳がつんぼなんだろうかね。
241 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:11:18.24 ID:Caead0EVN
>>234
聾というよりも自分に都合よく解釈しているだけだろ
197 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:10:52.72 ID:+DfFxUPn0.net
Suicaで定期券区間はさんでも正確に計算できるアルゴリズムは
どうやってるのか、いつも気になってるわw
定期券がなければ2駅間の運賃をDBで全パターン持てばいいんだろうけど、
定期券がからむと途端に複雑になる。
199 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 21:12:59.25 ID:3ny91VrR0.net
>>197
実際ずっと誤請求してた事件とかあったような
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:12:30.20 ID:MgDq5Dn50.net
はぁ?慈善事業じゃねぇんだよ!IC乗車券使いたかったらカンパでもして自分らで金出せや!
209 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:22:29.48 ID:Caead0EVN
>>198
今の世の中、金は出さないけど口は出しまくるみたいな奴が多すぎ
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:17:22.75 ID:3KBdWNth0.net
IC乗って、車内改札強制現金清算くらうw
215 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:26:52.31 ID:Caead0EVN
>>211
朝9時台の上諏訪始発の豊橋行に乗れば実態が見えるよ
駒ヶ根あたりまでICで来ている情弱おるよ
220 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:36:15.84 ID:F3hrCLEg0.net
国鉄分割の弊害
224 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:45:23.62 ID:Caead0EVN
>>220
本当は全国一社制のまんまエリアに自由度を与えるのがよかったのかもね
イギリスじゃ民営化して廃線だらけになって困ったという話もあるとかないとか
日本人は売れるものは何でも売り飛ばすという極端さが出ているよね
下手すれば国だって喜んで売り飛ばしかねないという
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:47:01.01 ID:oRo8WRcO0.net
>JR東海は「エリアをまたいでの利用は、運賃計算の範囲が格段に大きくなる
切符ではできるのになぜできないの?
232 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:03:46.44 ID:Caead0EVN
>>229
ICはあのタッチした瞬間に計算をやるからだろ
切符は別に瞬間計算を求めていないわけだし…
230 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 21:50:57.76 ID:V+DxrpvB0.net
JRの中でも東海はドル箱新幹線持ってるからかちょっと生意気
東は商売上手、西は商売下手、北海道はやる気なし
九州は努力家、四国はマイペース
ちなみに私は西エリア北陸在住
233 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:05:18.92 ID:Caead0EVN
>>230
あー、福井県が『ダイナスター』とかいう名称の特急を作れとゴネたエリアですね
わかります
238 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:02:01.03 ID:F3hrCLEg0.net
jr境界またぎの運賃配分ってどうなるんだ?
発駅側の初乗り運賃がある分、発駅側の会社が取り分多いのか?
湯河原→来宮 200円
湯河原→熱海 190円
熱海→来宮 140円
どうなるのか、よくわからん
発駅側の初乗り運賃がある分、発駅側の会社が取り分多いのか?
湯河原→来宮 200円
湯河原→熱海 190円
熱海→来宮 140円
どうなるのか、よくわからん
239 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:08:37.36 ID:Caead0EVN
>>238
伊東線来宮はJREの駅だよ
247 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:11:26.38 ID:EcPMqR3q0.net
>>238
その3つの場合は全てJR東日本の収入と思われる
248 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:14:08.22 ID:gtQSZgr80.net
>>238
来宮までが東日本の管内でしょ。ひとつも跨いでいないね。
253 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:19:45.02 ID:F3hrCLEg0.net
>>247
>>248
すまん、函南だった
243 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:06:15.03 ID:+0jDwWkY0.net
富士急が導入しててびっくりした
246 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:14:55.11 ID:Caead0EVN
>>243
腐っても堀内元総務会長の会社だぞ(笑)
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:22:55.63 ID:GTN5E7JoO.net
鹿島サッカースタジアム駅もSuica使えない
260 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:35:25.05 ID:jbI1qaPG/
>>255
青い電気機関車を見れるからいいじゃないか
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:27:03.47 ID:fEozwJnc0.net
国府津で中間チェックできないの?
261 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:35:59.36 ID:Caead0EVN
>>258
どうやってやるんだよ、アホか!?
259 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:28:25.61 ID:Ffn4uPNZ0.net
文句言うなら廃線処理だな
264 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 22:44:43.54 ID:jbI1qaPG/
>>259
自治体に押し付けて第三セクター化もあるよ
262 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:32:42.49 ID:wzkbbxGO0.net
名古屋駅の自動特急券売機で、名古屋−長野−富山のしなのと北陸新幹線を乗り継ぐ切符を買おうとしたらさっぱり出て来ない。
ひどいのになると名古屋−京都−金沢−富山なんて出て来た。
もうね、JR東海の名古屋的意地糞悪さを嫌と言う程見せ付けられて気分悪かった。
286 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:32:38.70 ID:Caead0EVN
>>262
何その逝かれたルートは?
普通にしらさぎかWVひだが妥当な線だろ
265 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:45:38.73 ID:/BqlMrNw0.net
沼津駅での清算の長蛇の列を見ると
無人駅でやられたらどうしようも出来なくなるわな
266 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:48:31.53 ID:N+p10bLC0.net
そういや、「おさいふケータイ」でSuica以外の交通系マネーって
見かけないけど、東日本圏以外の人もみんなモバイルSuica使ってんの?
269 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:01:08.69 ID:EcPMqR3q0.net
>>266
俺、東京の人間だけど、地方に行くとケータイで改札通る時に後ろでなんか言われてたことが何度かある
そもそも、ケータイで使えるの知らないんじゃね?
268 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 22:59:25.84 ID:IceM0FUr0.net
東海が東が犬猿の仲だからでは?
294 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:55:36.47 ID:SC0Rb15w0.net
>>268
東と東海が仲悪いのが原因だと俺も聞いたことある
東と東海が仲悪いのが原因だと俺も聞いたことある
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:27:18.26 ID:Cps9T0um0.net
>>112
東名高速が御殿場ルートになったけど丹那トンネルの東名バージョンは造りたくなかったからだろうね。
東海道の高速道路で危険物積載車両通行禁止区間なんてあっては駄目だし(道路トンネルで延長5000m以上のものと水底トンネルは危険物積載車両通行禁止となる。このために高速道路版関門トンネルもない)。
>>268
>>294
東海と西日本も険悪だとか。
あの500系新幹線車両は西日本と東海の対立の象徴的存在。
そもそも500系の開発が始まったのも西日本と東海の対立が一番激しかった1990年代前半。
ちなみに東日本と西日本はどういう訳か関係良好。
315 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:29:44.00 ID:UWK+EPyAA
>>314
対立といっている割には700やN700がJRWから出てきたのはどう説明するの?
270 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:02:21.24 ID:3OWNKAhW0.net
東海はローカル線やる気なさすぎ
JR新幹線にでも改名しろよ
JR新幹線にでも改名しろよ
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:36:50.23 ID:/BqlMrNw0.net
>>270
313系なめんなよ
東のプレハブ電車なんか比べようがない金満電車だ
313系なめんなよ
東のプレハブ電車なんか比べようがない金満電車だ
302 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:30:45.13 ID:G+v665uO0.net
>>291
開発費は東のが遥かに高いがな
313は所詮既存技術のあり合わせでしかない
319 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 02:15:45.06 ID:G+mKD/xu0.net
>>302
ぷっ
320 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 02:34:15.31 ID:UWK+EPyAA
>>319
すま
271 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:12:31.83 ID:MQfylTCR0.net
>渡辺議員は「東京五輪に向け、富士山の周辺に国内外から観光客が多く訪れる。
観光客はIC乗車券使わないだろう
276 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:28:33.89 ID:Caead0EVN
>>271
それは『ガソリンプール』の周ちゃんですか!/(●)
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 23:12:52.69 ID:g+PkiYM10.net
鉄ちゃんが連日おしかければ気が変わる?
287 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:37:50.50 ID:Caead0EVN
>>272
変わるわけがない
貧乏乞食切符利用のガキが騒いだところで何も起きない
292 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:51:12.78 ID:jbI1qaPG/
>>287
御殿場高校と沼津高校が騒げば御殿場線が便利になるかも
273 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:17:35.19 ID:jbI1qaPG/
東海にはディーゼルカーが走り過ぎ
地元の為に電化工事をしないのかなあ
275 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:27:43.72 ID:Caead0EVN
>>273
高山・太多・紀勢・参宮だけじゃん
高山は電化工事計画がポシャった歴史あり
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/05(土) 23:52:58.31 ID:6KFHGZ4r0.net
消費税の値上げは切符からは取らずSuica利用者だけから取っている
先に金払っているのに何てこったい
312 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:13:36.31 ID:UWK+EPyAA
>>293
バーカ、両方から取っているに決まっているだろ
ただICは1円単位で増税分を厳格に反映しただけ
酷い妄想過ぎて()
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:01:11.72 ID:yEmRBfL10.net
新松田と松田で小田急との乗り換えをたまに使ってたが
JRは駅員の態度も悪いし、乗り継ぎなど考慮もしてないし
明らかにやる気もないだろ東海は。
313 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:20:24.90 ID:UWK+EPyAA
>>298
東海叩き厨乙
300 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 00:19:56.14 ID:7JHrvzf/0.net
ぬるぽ
310 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 01:08:05.10 ID:UWK+EPyAA
>>300
ガッ!!
308 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 00:55:36.71 ID:dmLBqsBW0.net
別に切符買うのくらい良くね
330 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 07:32:31.82 ID:AVsPqq910.net
>>308
御殿場線だと切符買うのもめんどう
ワンマンカーとかだとバスみたいな感じだし
関東のJRや私鉄に乗りなれてる人は
絶対に戸惑うと思う
333 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:09:16.00 ID:FSYGLuXA0.net
うっかりスイカで三島まで行ったら、
熱海まで戻ってキップを買い直して来いと改札で怒鳴られたという書き込みを見た。
335 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 08:18:04.74 ID:U8xZ1byH0.net
>>333
見た気がしただけのデマだな。
実際、それでなんらお咎めが無いんだから。
338 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:20:59.21 ID:oPUU/N+q0.net
解決策に提案
1 静岡駅までJR東日本にし、東海道線を10両直通にする。
2 東京駅ー静岡駅間の特急東海を復活させる(新幹線は高い)
これで静岡までがかなり便利になる
349 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:09:29.22 ID:AVsPqq910.net
>>338
そんな不採算路線
東が拒否するだろ
339 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:22:39.98 ID:FSYGLuXA0.net
熱海駅と国府津駅に中間改札を設置すればよいのでは?
沼津直通と修善寺踊り子は廃止で。
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 08:34:02.32 ID:2vCXvT2VO.net
つい最近まで箱根登山も湯本から先はPASMOとか使えなかったんだよな。
大雄山線さえ対応してるのに。
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 08:43:22.31 ID:48CKPqYt0.net
久留里線は?
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:10:23.93 ID:U8xZ1byH0.net
この”境界を越えるとIC乗車券が使えない”ということを上手く利用すると
簡単にキセルが出来てしまう。その日の内に、発駅近辺に戻るなら。
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:28:09.42 ID:fc+eP2xa0.net
>>350
使えなくて精算必要ってのは
改札機を通れないってだけで
ICは処理するから入場記録は生きてない
352 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:17:12.78 ID:AVsPqq910.net
そもそも御殿場線がなんで東海管轄なのかがわからない
押しつけられたの?
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:22:33.07 ID:0Sp5M8Su0.net
>>352
国鉄分割民営化の時会社境付近で「おらが町はこっちの会社に」となるのを防ぐため
当時の鉄道管理局(支社みたいなもん)の境で原則区切ることにした。
御殿場線は全線静岡鉄道管理局の管理だったのでそのまま東海に移行した、というわけ。
その時は「会社跨ぎでもサービスは変わりません」という触れ込みで納得してもらったわけだが
それから30年近くたった。そりゃ状況も変わるわな、という話。
353 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:17:28.04 ID:plz0GoS50.net
SuicaやPASMOの前に、
一時間に一本しか来ない現状をどうにかしてもらった方が良いだろ。
松田あたりまでは平野部を通ってるのに。
354 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:18:40.33 ID:AVsPqq910.net
>>353
ロマンスカーも走ってるんだし
小田急に売っちまえばいいのにな
359 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:26:09.02 ID:3MHlwbmvO.net
IC乗車券使えなくてOK
使えるようになると切符でも途中下車不可になる
東日本なんて松本から銚子へ行く場合でも途中下車禁止だよ
理由はIC乗車券は途中下車設定できないから
だったら普通の乗車券なら途中下車可能でいいだろ
IC乗車券と普通の乗車券を別料金にしてるのにアホかよ
387 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:02:43.72 ID:U8xZ1byH0.net
>>359
>東日本なんて松本から銚子へ行く場合でも途中下車禁止だよ
そのケースなら、品川−東京を新幹線経由にする乗車券にすれば、
途中下車可能になる。実際に新幹線に乗らなくてもおk。
361 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:26:43.81 ID:U8xZ1byH0.net
熱海が境界駅というのが諸悪の根源。
実際に乗車してみるとわかるが、この駅で下車せず越える利用者が多い。
にもかかわらず、殆どの乗り換えはホームが異なるし、階段は一箇所で
これまた狭い。熱海自体折り返すのに必要な設備が乏しいから仕方ない
ことだが、どうせなら小田原か沼津を境界にすべきだった。
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:30:07.36 ID:7fEa59pz0.net
>>361
JR東日本が熱海や伊東線、伊豆急乗り入れの権益を手に入れるために御殿場線を諦めたと考えられなくもない
まさに現代の千島樺太交換条約
362 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:26:44.20 ID:26XEOjPX0.net
火災帝国の兵士どもに何言っても聞かないよ
372 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:37:27.42 ID:3MHlwbmvO.net
>>362
記事にもあるが旧国鉄の管轄で区切ったからね
ぶっちゃけた話が国鉄の都合で地元の都合は考えてない
まあ地元の都合を考えて区切ろうとしたら
例えば東海道線は「早川、根府川は小田原市だから東日本にしろ」とか
あちこちでギャーギャー騒ぐからバッサリ行って良かったかもしれんが
御殿場線にしたって、山北だけでなく下曽我あたりも
東日本管轄ならば梅林目当ての観光客誘致できたのに何故東海なんだとか
地元民は考えるかもしれん
突き詰めていくと、誰かが既に書いているように
国府津〜山北間の神奈川県内区間はJRから分離して第三セクターにして
地元にやらせた方が良いのかもしれないがね
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:35:57.80 ID:fc+eP2xa0.net
御殿場線は無人駅が多いからね
簡易IC機置いても
キセル者の
タッチしてる
してないでもめる
最初から使えませんよでやる方が良かろうな
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:36:51.16 ID:Lcvx+My20.net
伊東線って東海管轄?
横浜から伊東にいくときスイカ使えるの?
横浜から伊東にいくときスイカ使えるの?
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:43:29.81 ID:3MHlwbmvO.net
>>370
伊東線は東日本管轄でIC乗車券使えるよ
伊豆急行も使えるので横浜から伊東どころか、もっと先の下田も行ける
ただしIC乗車券使えるようになったのと引き換えに途中下車不可になった
具体的に言うと横浜から小田原か熱海で途中下車して、ちょっとぶらついて
伊東へ行こうとすると初乗り運賃二回払わなきゃいけない
しかもJR東日本は普通に切符買った場合でも同じように設定しやがった
運賃は普通切符買った場合高くなってるのにね
伊東線は東日本管轄でIC乗車券使えるよ
伊豆急行も使えるので横浜から伊東どころか、もっと先の下田も行ける
ただしIC乗車券使えるようになったのと引き換えに途中下車不可になった
具体的に言うと横浜から小田原か熱海で途中下車して、ちょっとぶらついて
伊東へ行こうとすると初乗り運賃二回払わなきゃいけない
しかもJR東日本は普通に切符買った場合でも同じように設定しやがった
運賃は普通切符買った場合高くなってるのにね
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:47:28.85 ID:FSYGLuXA0.net
>>377
JRは基本運賃こそ増税分以外上げていないけど、
こういうせこい制度改正や割引キップの廃止でじわりじわりと値上げしてきているよな。
383 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:54:57.94 ID:3MHlwbmvO.net
>>379
東日本はじわりどころかもう露骨
IC乗車券ではこうだからって、非IC車券ならできるだろ今までできただろ
紙の乗車券を廃止したわけじゃないのに何言ってんだって感じ
まあ東日本は新幹線だけで成り立っていられる東海が羨ましくて仕方なくて
中長距離旅行は新幹線だけにさせたいのかもしれないけどね
ちょっと前には新幹線で鉄道博物館行こうとか東京〜大宮の切符売ろうとしたし
そんな短距離で新幹線とか馬鹿じゃないの
しかも東京〜大宮間はほとんどスピード出さないがっかり区間じゃないの
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:52:32.63 ID:fc+eP2xa0.net
>>377
この場合は東海道新幹線経由と指定した乗車券を購入する事で
近郊区間内相互発着乗車券の途中下車不可の特例を回避できる
新幹線と在来線は選択乗車できるから在来線乗車可能だし各駅で途中下車も出来るよ
この場合は東海道新幹線経由と指定した乗車券を購入する事で
近郊区間内相互発着乗車券の途中下車不可の特例を回避できる
新幹線と在来線は選択乗車できるから在来線乗車可能だし各駅で途中下車も出来るよ
384 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 09:56:46.15 ID:fc+eP2xa0.net
>>377
まあJRが売ったケンカであるから
こちらも乗車券分割購入で安く上げる事も考えるべきだろう
特定区間内は賃率が低いとかスキがあるからね
今はMVで自由に他駅発区間券買えるし
385 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 09:59:00.37 ID:LBhuP5OVO.net
>>377
なにをごねてるのか解らない
ICカードで途中下車出来ないってあんた……
途中下車出来るのは100km以上の乗車券な
なにをごねてるのか解らない
ICカードで途中下車出来ないってあんた……
途中下車出来るのは100km以上の乗車券な
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:05:11.17 ID:0Sp5M8Su0.net
>>385
ICカードエリア内は近郊区間扱いになって
エリア内相互発着だと100km超の乗車券でも途中下車不可になった。
理由はICカードの性質上どの経路で乗車したかの特定が困難だから。
なので紙の乗車券でも経路に関わらず最短距離で計算する代わりに、有効期間は当日限り。
ただ>>382の通り、新幹線は近郊区間ではないので
新幹線区間が別ルート扱いになってる区間を噛ませることで回避することは可能。
ICカードエリア内は近郊区間扱いになって
エリア内相互発着だと100km超の乗車券でも途中下車不可になった。
理由はICカードの性質上どの経路で乗車したかの特定が困難だから。
なので紙の乗車券でも経路に関わらず最短距離で計算する代わりに、有効期間は当日限り。
ただ>>382の通り、新幹線は近郊区間ではないので
新幹線区間が別ルート扱いになってる区間を噛ませることで回避することは可能。
393 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:08:24.71 ID:LBhuP5OVO.net
>>389
途中下車の予定があるなら経路指定して乗車券を買うくらいしろよ
途中下車の予定があるなら経路指定して乗車券を買うくらいしろよ
394 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:10:41.07 ID:0Sp5M8Su0.net
>>393
俺は横から説明しただけだ。文句をつけたいならIDぐらい追いなさいな。
個人的な感想を言わせてもらえれば、Suicaエリアの中で途中下車できなくても何も困らない。
395 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:12:28.68 ID:3MHlwbmvO.net
>>393
東日本の場合は経路指定してもその経路が東京近郊区間なら駄目
東京近郊区間にならないのは新幹線かIC乗車券非対応駅
東日本以外は知らん
399 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:14:45.95 ID:0Sp5M8Su0.net
>>395
おそらく他社でも近郊区間扱いだったかと、うろ覚えだが。
もっともそれはIC乗車券と紙の乗車券が同一制度の下にある前提だったわけで、
IC運賃などを導入してる現在では、考え方を変えても良いのかもね。
411 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:22:34.70 ID:3MHlwbmvO.net
>>399
考えても良いというより、変えるべきだったんだよ
まあそもそもIC乗車券と非IC乗車券で運賃変わったのが
消費税8%で端数とりたい!でも券売機で端数は経費がー!
という東京の鉄道会社の都合なんだから
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:13:41.68 ID:fc+eP2xa0.net
>>389
つーかさ
ICは利用した経路の特定が困難だからと言うより
ICは前払いじゃないからってのが大きい
乗車券ならあらかじめ100キロ以上を購入して利用するから
途中下車資格を付与できるわけでね
ちなみに100キロ以上の乗車券を購入して途中下車しながら100キロ未満の駅で利用中止して
払い戻すとかも可能ではあるんだな
たぶん手数料の方が高いが
つーかさ
ICは利用した経路の特定が困難だからと言うより
ICは前払いじゃないからってのが大きい
乗車券ならあらかじめ100キロ以上を購入して利用するから
途中下車資格を付与できるわけでね
ちなみに100キロ以上の乗車券を購入して途中下車しながら100キロ未満の駅で利用中止して
払い戻すとかも可能ではあるんだな
たぶん手数料の方が高いが
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:18:06.44 ID:0Sp5M8Su0.net
>>397
論点が分散していて言いたいことがちょっと見えないのだが(ごめん)
もし言いたいことが「IC乗車券エリアにおける途中下車不可の根拠について」なら
それなのでIC乗車券には付与できない、というのは理解できる。
408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:20:03.71 ID:0Sp5M8Su0.net
>>397
途中で送っちゃったけど
でも一応途中下車不可の根拠として当時JRが上げたのはあくまでも
「近郊区間になるから」だったかと。
近郊区間なので経路は特定せず最短距離で計算します。ただ途中下車はできません。
ということにした、ただそれだけ。
途中で送っちゃったけど
でも一応途中下車不可の根拠として当時JRが上げたのはあくまでも
「近郊区間になるから」だったかと。
近郊区間なので経路は特定せず最短距離で計算します。ただ途中下車はできません。
ということにした、ただそれだけ。
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:33:03.10 ID:fc+eP2xa0.net
>>408
それは理解が違うと思う
JR側は誰にでもわかるような理由を述べて当然だからね
近郊区間に指定すれば経路は最短距離で計算できるから
事前に経路を指定して発券しないICに相応しいわけだよ
しかし途中下車とはまた別なんだよね
ICでも最短距離で100キロ満たしてれば資格は有すると証明できる
しかし途中下車してから旅行を継続するかは事前に判定できないからね
その点はやはり後払いの性質上ってのが根源だと思う
419 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:41:36.04 ID:XeJc7xxs0.net
>>417
当事者謹製の公式発表は間違いで俺の脳内でこさえた理屈の方が正しい
典型的なクズ鉄ヲタの臭いがプンプンするぞ
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:49:15.94 ID:fc+eP2xa0.net
>>419
別に間違いとは言ってないんだがな
しかし一般的な広報でそんなにマニアックに詳しくは述べないよね
それは常識なんだよ
何でも隅っこに
詳しくは駅員までって書いてあるっしょ
ちゃんと個別に専門部署へ聞きに行けば詳細に説明してくれると思うよ
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:21:27.83 ID:0Sp5M8Su0.net
>>397
またまた途中で送ってしまった、すまん。
そしてその近郊区間にいれる根拠が
「ICカードはその性質上経路を特定することが困難だから」という理由。
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:07:06.64 ID:3MHlwbmvO.net
>>385
東京〜小田原で100km超えてるよ
熱海、伊東はさらにその先
しかし東京近郊区間だったかな?東日本はその特例を広げて
100km超えても途中下車不可にしている
熱海、伊東はまだ良い方で長野県の松本や千葉県の銚子も
IC乗車券導入と引き換えに途中下車不可になった
もっとも、東京から熱海、伊東へ行くのに途中下車したかったら
別の人が書いているように新幹線を使うか
ちょうどこの記事に載っている御殿場線を使うことにして切符を買えば
途中下車可能になるんだけどね
東京〜御殿場線下曽我経由〜伊東とかね
御殿場線国府津〜山北間(だったかな?)はIC乗車券非対応だから
一旦外に出ましたねってことで途中下車可能になる
400 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:15:42.74 ID:U8xZ1byH0.net
>>391
>東京〜小田原で100km超えてるよ
どういう経路で算出すればそうなるか、ソースをよろ。
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:07:52.88 ID:nYAs5xg+0.net
JR東海は3時間改札を出ないと追加料金取るんだね。広範囲で駅ナカも充実している東日本では絶対やらんよね。
まあ、東海じゃ駅ナカなんてホームのきしめん屋くらいしか無くてつまらん限りだけど。
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 10:28:52.59 ID:kcCRWPdc0.net
結局JR東海の意地が原因ではないかと。
【A案】
下関駅(JR西日本)みたいに、飛び地を隣接するJR九州方式で対応する方法
【B案】
JR四国のように、隣接区(岡山地区)としか利用出来ない、エリア上は岡山を介して繋がっている広島地区とは連続で使えませんってすれば解決すると思うのだが。
【A案】なら山北駅以東をSuica、谷峨以西をTOICA
【B案】なら国府津駅を含むJR東日本管内からの連続利用は御殿場線内に限る(但し沼津駅は利用不可)にすればいいと思う。
鉄道マニア以外で国府津駅〜沼津間の移動で御殿場線を使うメリットは皆無だし、全線直通客は少ないだろ。
【A案】
下関駅(JR西日本)みたいに、飛び地を隣接するJR九州方式で対応する方法
【B案】
JR四国のように、隣接区(岡山地区)としか利用出来ない、エリア上は岡山を介して繋がっている広島地区とは連続で使えませんってすれば解決すると思うのだが。
【A案】なら山北駅以東をSuica、谷峨以西をTOICA
【B案】なら国府津駅を含むJR東日本管内からの連続利用は御殿場線内に限る(但し沼津駅は利用不可)にすればいいと思う。
鉄道マニア以外で国府津駅〜沼津間の移動で御殿場線を使うメリットは皆無だし、全線直通客は少ないだろ。
418 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:33:08.90 ID:nayk1/FH0.net
>>414
谷峨「うちまで、神奈川県なの(´・ω・`)」
426 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:00:25.64 ID:3MHlwbmvO.net
>>414
Suicaは東海のものじゃないから無理
そこまでやるなら御殿場線第三セクターにするわ、となる
433 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:11:42.59 ID:lJ0FdHzj0.net
>>414
なに? この東には一切の問題のないような
東至上主義の糞野郎は
416 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:30:47.46 ID:nayk1/FH0.net
ところで詳しい人に聞きたいが、
東京−伊東で東京−品川を新幹線区間とした場合、
新幹線区間以外の横浜とかで途中下車してもOKなの?
422 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:44:27.82 ID:fc+eP2xa0.net
>>416
近郊区間内乗車券は例外的に101キロ以上でも途中下車不可になるのであって
新幹線区間が一区間でも入れば
近郊区間内乗車券にはならないから
101キロ以上の乗車券で経路上の各駅は途中下車可能ですよ
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 10:53:00.04 ID:nYAs5xg+0.net
名古屋の中央線からIC使えない愛知環状鉄道に入ると苦労する。高蔵寺で停車時間が5分くらいあるからいつも改札
を入り直している。いつまで続くのかねえ。
447 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:33:14.01 ID:2vCXvT2VO.net
>>425
18きっぷ期間中は岡崎出てから入る時に必ず検札で強制査察が待っているしな。
中央線方面に出るのにいちいち名古屋出る必要なくショートカット出来るから
期間中結構乗って来る。
427 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:02:42.51 ID:kcCRWPdc0.net
JR四国のような小さな会社なら、JR西日本が作った既存のシステムに乗っかるのが得策だし、感情的な抵抗もないだろう。
JR西日本としても、自社のシステムを導入して味方を増やす事は得策。
広島・岡山・香川は都市圏が連続しているから特定部分を「切断」する事が出来ない。
※鉄道管内は糸崎駅で分割されてる(糸崎以西が広島支社、以東が岡山支社)が、三原〜糸崎〜尾道間でも、三原に向かう流れと尾道・福山に向かう流れと両方ある
ただ広島から高松まで普通(快速)列車で行く需要は殆どないから、広島地区と香川地区は「切断」できる
JR東海がシステムを構築する時に柔軟性を持たせなかったのが問題。
ICカード導入時に「静岡駅以東地区」「名古屋浜松地区」「大垣駅以西地区」「中津川以東地区」のように分けていれば、例えばJR東日本管内からは静岡駅まで、JR西日本管内からは大垣以西のみ利用可能にできたと思う。
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:07:06.13 ID:AY4VvxR8O.net
>>1-427
御殿場沿線民の不満がついに爆発wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
御殿場沿線民の不満がついに爆発wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:19:57.74 ID:nXTPQyNr0.net
>>427
そんなことしたら小田原から浜松、彦根から名古屋で混乱きたすだろ。
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 11:17:11.87 ID:Cd2cwdMJ0.net
三島から都内に帰ろうとしたがSuica使えず
熱海まで切符を買って熱海でいちど改札を出てから
suicaで再度入場した
455 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 11:54:47.13 ID:nG3tkb+S0.net
小田急御殿場線で解決だな、
新宿沼津の運賃がJRで1600円くらいなのが
小田急線化で1300円くらいにはなる
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 12:06:10.55 ID:2vCXvT2VO.net
>>455
実際小田急の新松田(JRでなら松田)までが750円あたりだから、
小田急になれば国府津と御殿場は小田原と同じ運賃額になるんじゃないかな。
箱根湯本(小田原)行きと秦野で切り離した4両編成の急行が行く形だっただろうにな。
463 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:06:15.27 ID:2cjXBNsL0.net
JR東海は一貫していて好きだ
他社との協力とか共通化とかそんな馬鹿げたものは相手にしなくていい
前にも多言語表示しろとかいう要求を突っぱねていたな
他社との協力とか共通化とかそんな馬鹿げたものは相手にしなくていい
前にも多言語表示しろとかいう要求を突っぱねていたな
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:50:18.80 ID:h5sy+9Uo0.net
>>463
>他社との共通化とか馬鹿げたこと
鉄道の意味をわかってない?交通手段=移動手段なんですけど。。
同じ国の中でチマチマ「あっ、うちはそれは使えません」とか「やってません」とかそんな客をバカにしてる商売ある?
ローカル色をだしていいのは観光産業や食い物屋だけで鉄道会社の多様性とかバカ以外の何物でもない
ほんとなら全鉄道(少なくともJRだけでも)おなじICカードにしてもいいくらいだ
495 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 14:58:26.55 ID:IlTWRXEC0.net
>>490
全くだ。関ヶ原−米原、函南−小田原でも普通に使えるようにすべきだ。
あと、TOICAに関しては、伊勢線や愛知環状鉄道線でも直ちに使えるようにすべきだ。特に伊勢線は伊勢志摩サミットが
始まるまでに津から多気までの紀勢本線と参宮線を合わせてTOICAを使えるようにせねばならない。
498 名前:名無しさん@1周年[kusochon_shine] 投稿日:2015/09/06(日) 15:06:44.35 ID:08yrSaYr0.net
>>495
不要。
特にサミットに列席する様な方々は
JRに乗るのにIC改札なんか通らない。
最底辺のゴミ虫が人間様の世界の出来事に口を挟むな。
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 16:52:24.45 ID:h5sy+9Uo0.net
>>498
鉄道(というか公共性の高い交通手段)はどっちかというと弱者のためにあるものなんだよ
例えばまだ免許をとれない18歳未満の学生とか運転に自信がなくなってきた高齢者とか
表向きは健康そうに見えるけど実は抗がん剤の通院治療のために病院通う人とかね
おまえがいわんとしてる最底辺のゴミ虫にあわせなきゃならないものなんだよ本来は
JR東海は調子ぶっこきすぎ、解体して西と東にくみ分ければいい
そもそも東海地方自体が東西どちらからも「あっちのエリアでしょ?」といわれるコウモリみたいな存在
自分の立場をわきまえて調子こくなと強く思う
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:23:50.10 ID:IlTWRXEC0.net
JR東海区間だから、TOICAエリアにしかならない。Suicaエリアにしろというのは傲慢な意見だ。
ただ、TOICAとSuicaエリアを跨いで乗っても自動的に清算出来るようにすべきだろう。
481 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 12:44:30.21 ID:wH1y8vpd9
>>476
北海道は実質スイカエリアになったと言っていいけど?
478 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 12:28:12.46 ID:PqCzKoGP0.net
だが御殿場線は潰せない、東海道はいずれトンネルを作り直さないといけない
その時に御殿場線が要る。 もし無くせば、地震でトンネルが崩落したら
東海道線は半永久に不通となってしまう。
487 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 13:15:05.28 ID:3MHlwbmvO.net
そもそも御殿場線沿線の住民が御殿場線どれだけ利用するのかと
山北町のこの要求もSuica使えるようになれば都内から客増えるはず
なんて甘い見通しが本音だろ?
伊豆箱根鉄道にお願いして大雄山線を山北まで伸ばしてもらった方が
金はかかるが便利で早く解決するのでは?
488 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 13:19:08.32 ID:nYAs5xg+0.net
静岡近辺って車両ケチっていつも混んでるよな。あの辺の住人はみんな東海嫌いだろ。
518 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 17:41:39.68 ID:VqdPuGoC0.net
>>488
快速走らせろよ、書いたら
18きっぱー乙とかあの辺は駅間距離が長くどこも均等に人が住んでるから
快速を走らせる意味がない、だのと書いて擁護してた人もいるから
好きな人もいるんじゃないかな。
快速通したら止まらない場所に家買っちゃった人かもしれんけど。
585 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 01:16:41.65 ID:R86PclHY0.net
>>518
以前は静岡地区に快速が設定されていたことも知らないのか
588 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 01:31:38.71 ID:hbwviNV10.net
>>585
またお前か
491 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 14:01:40.94 ID:YMpO6Djk0.net
JR東海はJR東日本より売上が少ないのに、
利益は1.5倍くらいある。
在来線に投資するか、新幹線値下げしてほしい。
494 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 14:46:10.70 ID:9z/ReRO3p
>>491
リニア建設に金がかかるのは分かるけど、名古屋近辺の路線を
電化したらいいのにね
名古屋駅に2両編成のDCが停車していたのを見て驚いたよ
516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 17:22:17.54 ID:xdeeO1ly0.net
エリアまたげないとかアホまるだしだろ。
私鉄+メトロが
元町〜渋谷〜新宿〜川越とか4社4線またぎのアクロバティックな
またぎやってるのにJR同士でできないとかなめすぎだろ。
つーか、
JR東日本駅→スイカでそのまま新幹線乗車→東海駅で下車ってできなかったっけ?
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:41:00.91 ID:PSZxJCjs0.net
>>516
東海駅は東日本会社の駅です
519 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 17:44:31.33 ID:kcCRWPdc0.net
静岡以東あるいは沼津以東を「静岡東部地区」としてエリア分けした上で、JR東日本管轄駅(国府津・熱海含む)から「静岡東部地区」は利用可能にしとけばよかった。
「静岡東部地区」以西は直通不可。
JR西日本とJR四国が、地図上は隣接する広島・岡山・香川管内で、岡山管内を挟む利用(広島管内←→香川管内)が出来ないように予めシステムを構築
これだと将来的にJR西日本や四国がICOCA対象エリアを拡大して、仮に敦賀から下関・松山・出雲市まで地図上で繋がっても、岡山管内を跨ぐ利用は出来ないように設定できる。
532 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 22:14:58.37 ID:qOk2SahY0.net
静岡県は横に広すぎるから山梨県と併せた再編が必要
伊豆地方は神奈川県・遠州地方は愛知県に併合し
残った駿河地方は山梨県と合体して「富士山県(仮称)」とかが良いのでは?
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 22:47:21.97 ID:6LkIVhiW0.net
去年だったか、沼津から御殿場線に乗ったんだが、
地元の学生と思われる30人くらいの集団が足柄駅でICカードで下りようとして大渋滞になってた。
そのせいで列車が10分遅れてこっちまでひどい目にあった。
あのあたりの学生はアホなのか?
地元の学生と思われる30人くらいの集団が足柄駅でICカードで下りようとして大渋滞になってた。
そのせいで列車が10分遅れてこっちまでひどい目にあった。
あのあたりの学生はアホなのか?
612 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 10:26:53.34 ID:a+LsNjex0.net
>>541
校名チェックして学校に言う
613 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 12:07:23.91 ID:GDbYdT7B0.net
>>612
なんで鉄道会社の怠慢の責任を客に押し付けるんだ?
615 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 12:26:17.76 ID:G/Zv+kkd0.net
>>613
事前に確認しなかった馬鹿学生の責任だろ
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 13:16:43.08 ID:GDbYdT7B0.net
>>615
たかだか電車乗る程度のことでいちいち事前確認なんかするかよ。
アホかお前。
623 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 13:51:44.25 ID:2uLHBSns0.net
>>622
交通ICカードの裏面にある注意事項すらチェックしない奴はただの怠慢
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 23:01:51.87 ID:MviKwMek0.net
生活圏で考えたら浜松-熱海を一続きで運用してるのがアホなのであって
豊橋-菊川と島田-三島と三島-小田原あたりで運用切った方がいい
556 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:50:18.36 ID:3MHlwbmvO.net
>>546
既に電車のダイヤで熱海〜浜松通しは少なかったような
そもそも沼津〜熱海間が…
548 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/06(日) 23:27:30.26 ID:MviKwMek0.net
浜松に関していえば跨ぎの需要は少ないが
2面4線で両方に折り返し運転やるには乗降客大杉
豊橋ぐらいキャパに余裕あるならともかく
もっと乗降客の少ない駅で折り返した方がいい
菊川なり島田なり改築して
549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:30:40.79 ID:zEshVT7L0.net
各駅は東海と東日本で乗り入れしてないから、
御殿場線乗客のために、国府津に改札内に乗り換え用改札を設置すればいいんじゃない?
552 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/06(日) 23:42:32.19 ID:mP0ifor90.net
>>548
静岡〜浜松は都市圏が連続(菊川駅周辺は静岡市・浜松市の双方に対して
常住人口の1.5%以上が通勤・通学する都市圏連続区域)し、静岡〜浜松の
都市間輸送の役目を担っている(例えば静岡〜浜松の需要は浜松〜名古屋の直通需要を
遥かに上回る)。要するに鹿児島線で小倉〜博多をわざわざ分割しない事と同じ。
菊川や島田も周りは市街地で改築して折り返し運用する余裕はないし、そんな金もないし、
そのコストに見合う効果はなく、むしろ乗り通し客にとっての利便は悪い。意味さな過ぎ。
>>549
JRは東海だろうが東日本だろうが会社ごとで運賃を分割して計算しないから無意味。
568 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 00:03:41.76 ID:tMAb9rfv0.net
>>552
IC乗車客は一度国府津で降車、再改札した扱いでいいんじゃない?数百円高くなるが、それは客が決めればいいんだし。
572 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 00:07:44.71 ID:2uLHBSns0.net
>>568
国鉄分割民営化にあたってJRは運賃の計算については通しで計算する事を
前提にしている。境界だからという理由で再改札するのは分割民営化の時の
考えに反するし、JRの運賃ルールに反する。仮に改定するとすればJR全社の
ルールを変更する事になるし簡単に行く話ではない。
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 00:01:33.69 ID:CUCl5hnc0.net
同じ路線で地域跨ぎによりICがぶつ切りされてる区間ってJR東日本だけでも
東北本線 黒磯〜矢吹
常磐線 いわき〜原ノ町
磐越東線 いわき〜小野新町
磐越西線 喜多方〜五泉
上越線 水上〜小千谷
信越本線 横川〜直江津
東海道線 熱海〜函南
中央本線 塩尻〜中津川
御殿場線 国府津〜御殿場
このくらいあるんだよな
578 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 00:23:10.03 ID:51POkEPVO.net
今更だけど、国鉄の分割方法が間違っていたと思う。
(旅客社は東日本と西日本のみ。)
在来線は豊橋まで東日本、新幹線は西日本にしていればこのような問題はなかったと思う。
632 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 15:50:21.96 ID:QF5bpi920.net
東日本の東海道線から御殿場方面に行く重要って
・富士スピードウェイ
・富士山登頂
・御殿場のアウトレットモール
ぐらいしかないんじゃ・・・
634 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:10:39.30 ID:mqA9o76Z0.net
Suica利用の為に東京近郊区間を広げるべきではない。
乗客の要望に応えてSuica利用区間を拡大し続けた結果、
東京近郊区間は福島県のいわき駅や長野県の松本駅まで拡大してしまった。
ただ単純に拡大するだけならまだしも、Suica仙台エリアの南端である
矢吹〜首都圏エリア北端の黒磯は40kmの距離まで近づいていて、
黒磯〜矢吹にもSuicaを導入すればSuica首都圏エリアと仙台エリアが隣同士になり
TOICAとSuica・ICOCAエリアが跨げない問題と同じ問題が発生する。
その問題を全部エリア拡大で解決していたら運賃計算パターンは青天井で増えて行く事になり
現実的な解決策ではない。御殿場線はTOICAエリアとしても、エリアが異なっても隣り合っている
エリアは何かしらの方法で跨げる方法を考える方が現実的。
678 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 23:05:20.75 ID:CUCl5hnc0.net
>>634
それよりも問題なのは首都圏エリアのいわき駅よりも仙台エリアの矢吹駅の方が東京駅から近いことだろw
こういった矛盾もあるんだからいっそのこと仙台エリアも新潟エリアも全部東京近郊区間にしちゃえばいいのに
635 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:16:08.14 ID:GqeTRW5Q0.net
JR西日本の下関では、Icocaが使えず 九州のSUGOCAが使える(笑
637 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:19:19.45 ID:RcaWByfP0.net
>>635
SUGOCAを導入してはいるが、ICOCAが使えないわけではないww
636 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:18:48.54 ID:ERV26JqE0.net
>運賃計算の範囲が格段に大きくなる。技術的な課題が多く
笑わせんなよww運賃計算のどこが難しいって?ww
頭おかしいんじゃねーのこいつら。
本気で言ってんのかね。手で計算でもしてんの?ww
笑わせんなよww運賃計算のどこが難しいって?ww
頭おかしいんじゃねーのこいつら。
本気で言ってんのかね。手で計算でもしてんの?ww
639 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:20:43.56 ID:mqA9o76Z0.net
>>636
改札機は性質上、1秒も待てずに瞬時に正確な金額を計算する必要があるから。
改札機は性質上、1秒も待てずに瞬時に正確な金額を計算する必要があるから。
641 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:23:30.77 ID:ozdnifOL0.net
>>639,532
そう言われるとあのスピードで算出出来てるのはすごいな
算出というより発着の組み合わせが全パターン登録されてるだけかな
643 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:25:25.86 ID:RcaWByfP0.net
>>641
途中経路によって運賃が異なる場合もあるから、総組み合わせよりさらに増える
定期の乗り越しもあるから、おそらく自駅だけでなく全駅の運賃情報が要る
645 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:31:50.02 ID:ozdnifOL0.net
>>643
なるほど
関係ないけど定期圏の隣の駅まで行った場合って1駅分の差分だけじゃなくて初乗り分フルで取られる?
648 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:46:28.78 ID:RcaWByfP0.net
>>645
その通り、乗り越し区間の運賃が必要。
640 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 16:20:55.82 ID:RcaWByfP0.net
>>636
発駅と着駅の組み合わせだけでも膨大になる
650 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/07(月) 16:47:59.04 ID:Ywm1ckfG0.net
新幹線貰っただけのJR倒壊w
経営センスゼロw
683 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:52:37.27 ID:mqA9o76Z0.net
むしろJR東海側は沼津駅などの清算機で東京山手線内・東海道線(東京〜熱海)
・横須賀線(大船〜久里浜)・伊東線(熱海〜伊東)からの入場は客が機械で
清算できるようにしている。JR東日本側で出場する場合はJR東海エリアからの入場は清算できない。
エリアを跨ぐには東海側と東日本側の双方が対応している必要があるから、
東海側が独自にこういう対応をしているという事は、東日本側の対応が鈍いのでは?
684 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/07(月) 23:57:23.38 ID:FLFoklum0.net
確かにJR東海要らないな
新幹線に乗らせるために静岡区間に快速を走らせない魂胆が気に入らない










