【災害】東京・荒川の堤防が決壊したらどうなる?死者数千人…いつ起きてもおかしくない状況★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441988135/
1 名前:丸井みどりの山手線 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/12(土) 01:15:35.89 ID:???*.net
台風18号の影響による大雨で、堤防が決壊した鬼怒川では甚大な被害が出た。
全国でも同様の被害は起きるのか。実は日本は水害大国。
全国の約97%の自治体が、過去10年で水害を一度は経験している。
首都は大丈夫か。国土交通省などは都内を流れる荒川が氾濫し、広範囲で浸水被害が
起きる可能性を指摘、注意を呼び掛けている。
日本は大地震や火山などの災害が多いことで知られるが、実は水害大国でもある。
国交省の資料によると、2004〜13年までの10年間で、全国1742市区町村のうち96・8%
にあたる1687市区町村で、一度は河川の氾濫が起きている。
さらには半数以上の925市区町村で、10年間に10回以上の水害が起きている。
当然、首都圏も例外ではない。国交省では、過去幾度となく氾濫を繰り返してきた荒川の
堤防決壊のシミュレーションビデオを制作し、強く注意を呼び掛けている。
決壊想定箇所としてまず挙げているのが、北区のJR鉄道橋付近。
そうなれば決壊6時間後には地下鉄町屋駅(荒川区)に大量の水が流れ込み、
地下鉄網を通じて都内各地に押し寄せる。
13時間後には、オフィス街が多い千代田区や中央区まで到達。東京駅や丸の内、銀座なども甚大な被害を受ける。
国交省はさらに治水上の弱点をもう一つ指摘。それは足立区の京成本線の鉄道橋付近だ。
北区とダブルで決壊すれば、より早く、より大きな被害が出る。死者は3718人(避難率40%)、
浸水家屋は2万1114戸に達するとしている。
中央防災会議の2010年の報告書も、同じ北区で堤防決壊が起きた場合の被害を算出。
浸水面積は約110平方キロ、約51万世帯が浸水、死者数は約1200人(避難率40%)に達する。
地下鉄など17路線97駅が浸水し、その被害は甚大だ。
しかも荒川の堤防が決壊する可能性は低くない。
決壊リスクは、荒川上流域の降水量が3日間で550ミリに達すると高まるとされる中、
2011年までの15年間で400ミリに達したことが既に2回ある。これはあくまで4年前の数字。
集中豪雨が頻発する最近の異常気象では、いつ起きてもおかしくない状況だ。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/09/11/kiji/K20150911011108030.html
フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」
1が立った日時 2015/09/11(金) 20:23:51.85
前スレ
【災害】東京・荒川の堤防が決壊したらどうなる?死者数千人…いつ起きてもおかしくない状況(c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441970631/
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:17:10.06 ID:Qcym8Byq0.net
だから八ッ場ダム作っとけって言ってるんだよ
上流から全部水くるんだから
314 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:50:14.81 ID:Xq7M1ANB0.net
>>4
それは利根川の支流で荒川とは間関係ない
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:17:30.44 ID:+fBD/aBL0.net
スーパー堤防は無駄 by 蓮舫
331 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:54:35.69 ID:qi+RHiER0.net
>>7
100年たっても完成しないスーパー堤防に何十兆もかけるのは無駄
支持基盤の土建屋に金を流してキックバックさせるのが目的
本気で対策するあら高台移転させる方が現実的
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:18:28.58 ID:3aHJ/AKb0.net
決壊は出来ないんじゃないかな。
鉄橋が邪魔で堤防の高さが取れない箇所があるから、そこから漏れ出てくるよ
547 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 05:22:59.35 ID:65lznOOw0.net
>>8
そういうこと。
越水はあっても、決壊は考えにくい。
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:19:55.94 ID:+pSgIt400.net
川口や戸田公園、小菅辺りは全滅か 王子や十条とか海抜低いもんなぁ
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:27:42.76 ID:oC51eDgL0.net
>>14
戸田は花火大会とかあって、浮間舟渡と同じ、スーパー堤防
やばいのは
川口と赤羽近辺の荒川
172 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:03:11.85 ID:aaOu37he0.net
>>14
北区の王子は駅は低地にあるけどすぐの飛鳥山はかなり坂で高い
この辺りの滝野川や西ヶ原も高い位置
バスで王子〜赤羽行きに乗ると分かるけどさらに十条はもっと高台にある
十条越えて西が丘、桐ヶ丘、から赤羽団地も高い位置
で、そこから赤羽に行く時に坂で急に低くなる
東十条と間違えてないか?東十条は低い
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:12:36.62 ID:m1f4Hr+30.net
>>172
北区と言えば外語大学の跡地に避難場所兼ねた公園作ってたけど
あれ坂の下だから水害時には向かないような気が…
坂の下でも海抜的には十分なのかな?
223 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:19:11.64 ID:K8tlrlNM0.net
>>201
北区西ヶ原の東京外大学跡地ならば、隣接してるのが駒込や巣鴨。
坂下とか海抜とか何を言ってるのか意味不明。
京浜東北線の上中里駅の東側が坂下というか崖下だけど。
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:22:01.08 ID:+fBD/aBL0.net
実際問題、地下鉄に水が入ったらどうなるんだ?
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:24:14.90 ID:krS1X7aU0.net
>>18
排水ポンプくらいあるっしょ。
とりあえず入り口は土嚢で防水。
本格的浸水までの時間稼ぎ。
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:24:55.99 ID:+fBD/aBL0.net
>>33
ゲリラ豪雨の話じゃないぜ?
間に合わないだろ
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:43:36.94 ID:o7ahkkkx0.net
>>36
荒川が決壊することがあれば
付近の地下鉄から浸水して
ポンプでも排水に一週間はかかることになるそう
105 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:46:48.02 ID:yfvoJULt0.net
>>91
たとえば、渋谷やその近郊
いくら山手だろうと、谷合いはもれなく
浸水する
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:34:25.69 ID:sZDQR6PJ0.net
>>18
まず岩淵水門を閉めて荒川川に水を流すはずなので町屋の所で溢れるってのはかなりヤバい
ありえない
シミュレーションで隅田川が先に決壊するって事になってるけど
多分それは無くて江東区江戸川区足立区葛飾区辺りが水浸しになると思う
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:37:34.71 ID:yfvoJULt0.net
>>64
山手も例外ではない
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:22:33.50 ID:fiGt85dO0.net
必死で救助活動してる自衛隊員も戦争法案で戦争行き
嫌な時代だねえ
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:22:42.74 ID:is5KzH+h0.net
こないだテレビでやってたけど、
1600年に江戸を開いてから継続的に緻密な治水工事やってるんだよ
ほんと徳川の治世ってすばらしい。世界がこれをマネすれば、
すぐに平和と安定が訪れる
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:23:32.72 ID:+pSgIt400.net
あ、浮間船渡とかはやばいよね
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:24:26.02 ID:oC51eDgL0.net
>>27
スーパー堤防に改良済み
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:24:47.34 ID:uP0c2M820.net
今 日本人を助けてる自衛隊が 戦争法案で他国の人間を●すんだぜ
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:27:32.55 ID:O2YzWgoM0.net
え?
スーパー堤防よりも良い方法があるの?
是非教えてほしい。
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:31:49.51 ID:krS1X7aU0.net
>>50
上流、中流域で吸水する。
植林。針葉樹林から広葉樹林へ切り替え。
堆積した腐葉土がスポンジのように
水を蓄え地下に雨水が浸透する。
スギ林とかだと地表部分が貧しくて
降った水がすぐ川に流れ込むから
増水しやすいってのもある。
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:30:42.25 ID:EmJHxNNs0.net
東京は地下に水貯めるための巨大なトンネルみたいなのがたくさんあるしな
田舎の方がやばい
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:34:47.06 ID:krS1X7aU0.net
三大都市圏でいちばんやばいのは中京圏、名古屋だからな。
平安時代の古地図とかみると大垣あたりまで海。
平安時代の古地図とかみると大垣あたりまで海。
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:40:06.36 ID:yfvoJULt0.net
>>65
1600年代の後半だったかな
濃尾平野はおろか三河の平野部も浸水
一面海の如し
571 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:38:46.04 ID:UihVYeB20.net
>>65 >>82
捏造してるじゃねーよ。
名古屋の名古屋城は400年、熱田神宮は2000年、災害には無縁だ。
伊達に昔から栄えてきたわけではない。
だいたい、東京とか戦国時代は湿地だろ。
災害で壊滅的な打撃を受けるのは歴史が浅い街。
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:40:56.48 ID:ZAuqjBHm0.net
雨による水害なら海に近いとこは大丈夫だよ
スーパー堤防は地震による津波対策だろ
それに荒川なら埼玉で先に決壊すんだろ
よっぽどピンポイントで東京だけ豪雨とかじゃない限りはねw
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:45:01.77 ID:c5KKa7p80.net
堤防は高くすればするほど多くの水を溜め込むんだから、
いざ決壊した時の被害も比例して大きくなる。
大自然と我慢比べするよりも、
増水した水を逃がせる分水路を増やすほうが理に適うんじゃ。
134 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:52:35.24 ID:K8tlrlNM0.net
>>98
>>増水した水を逃がせる分水路を増やすほうが理に適うんじゃ。
それがまさしく今の荒川がそうだよ。
今の隅田川がまだ荒川だった頃に水害が多かったから、荒川放水路を
100年前に人工的に造った。
荒川放水路=今の荒川。
109 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:48:14.77 ID:DVZ40q4U0.net
東京はどこにでも高層ビルがあるから、
とりあえず水を避けて避難する高い建物はいくらでもあるんじゃないの?
131 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:52:05.83 ID:yfvoJULt0.net
>>109
逆に東京は地下が発達しているから、
地下にいる人間は危ない
浸水は、徐々に増してくると思っていると、
命取りになる
あっという間に水の中になることを
くれぐれも忘れないよう意識しておくことが
大切
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:48:49.19 ID:pyszcgup0.net
荒川区とか葛飾区って都心の水没さけるために決壊予定の堤防ってきいてたけど??
だから地価がやすいんだって?
いまはちがうの?
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:50:55.89 ID:Jy7+6+8W0.net
川口住みだが、オヤジが小さいころはよく溢れてたらしい
ボートに乗れるぞって言ってたから楽しみにしてたんだが一度もなかったなw
実際溢れたら高台なんてないし大変なことになりそう
戸田〜川口辺りは坂すらほとんどないからチャリだらけ
138 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:54:19.41 ID:wAYLDDrS0.net
俺はこの辺の地域に住んでるがマンションの11階だから備蓄さえあれば逃げる
必要ないよな?
誰かおしえてくれ
東京は田舎と違ってマンションが多いから高台に逃げなくてもすむ人は多いと思うんだけど
154 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:57:43.50 ID:ZAuqjBHm0.net
>>138
ライフライン次第じゃね
停電になればエレベーターも動かない
備蓄次第だけど調理はできるかな?
水は自家発電で上げてる?どっちにしろ貯めた方がいいよ
断水したらトイレも流せなくなるぞw
139 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:54:20.81 ID:CpSkYAdf0.net
なぜ治水は「王者の事業」と呼ばれているか。
それは治水に着手した統治者に見返りが約束されていないから。
民衆は「我々の税金で無駄の物を作って!」と怨嗟の声を上げる。
その事業に感謝するのは100年後の民衆。
いや、当たり前にあった物だから、彼らも感謝しないだろう。
でも、誰にも感謝されなくても、世を去った王者は思う。「良かった」
民主党の蓮舫と寺田は言う。 「一番じゃなきゃダメなんですか?」 「スーパー無駄遣いw」
そしてたくさん、人が死ぬ。 愚民も乙。
それは治水に着手した統治者に見返りが約束されていないから。
民衆は「我々の税金で無駄の物を作って!」と怨嗟の声を上げる。
その事業に感謝するのは100年後の民衆。
いや、当たり前にあった物だから、彼らも感謝しないだろう。
でも、誰にも感謝されなくても、世を去った王者は思う。「良かった」
民主党の蓮舫と寺田は言う。 「一番じゃなきゃダメなんですか?」 「スーパー無駄遣いw」
そしてたくさん、人が死ぬ。 愚民も乙。
162 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 01:59:46.31 ID:o7ahkkkx0.net
>>139
権力の象徴っていうか
独裁者が無茶で大規模なな治水工事で周辺環境ぶっ壊すとか結構あるな
スーパー堤防も相当の強権発動しないと進まんだろうなぁ
171 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:02:51.67 ID:5cnpjCTS0.net
>>139
水を治める者は国を治める
土建業界では少しは有名な言葉。
マメ知識。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/chiebukuro/search/mame/No_105.html
232 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:22:46.15 ID:CpSkYAdf0.net
>>171
「禹」とか知ってる? マメ知識以前にw
203 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:12:55.52 ID:iLEOiopD0.net
>>139
愛知岐阜三重の県境の木曽三川公園では治水工事のはてに
金をかけ過ぎて切腹した薩摩藩の皆さんの物語を放映してる
マジに九州に足向けて寝れないが、当時は感謝する人も少なかったのだろう
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:55:44.48 ID:ZiZ0lJx90.net
なんであんな川の側に住んでんだとか
住んでる方が悪いとかいう書き込みを相当みたが
じゃあなんで東京に住んでるのって話だな
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:01:01.61 ID:Ss7RSHdn0.net
>>147
東京は必要悪。
栃木茨城は不必要悪だから。
163 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 01:59:55.69 ID:J7TYNJZI0.net
こういう話出る度に首都機能移転すればいいのにと本気で思うわ
長野か岐阜のリニア駅の辺りに行政都市作ったらどうよ
175 名前:???[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:03:58.46 ID:Hjn/rsFJ0.net
東京都をちょっと西にずらさないか。東の部分が
東京から外れれば人口が少し西へ移動しない?(w
177 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:04:36.36 ID:LQNnNWna0.net
荒川が決壊って、元々は隅田川がしょっちゅう氾濫してきたから
人工的に作った川なのを知らないのか、この記事を書いた馬鹿は
荒川放水路ができたお陰で、今のところはほぼ床上浸水する家もないし
低地なのを知ってるから、土地をかさ上げして玄関口も高くしてる家も多いよ
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:06:36.86 ID:sZDQR6PJ0.net
>>177
自分が一周遅れである自覚持った方がいいぞ
184 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:06:29.24 ID:uL3ZHae10.net
利根川をどけた古人は本当に偉いと思うよ
荒川と利根川と二つあったらどうにもならんわ
荒川と利根川と二つあったらどうにもならんわ
192 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:09:33.05 ID:ZBV3ABDO0.net
>>184
凄いよなぁほんと
江戸城の東は江戸湾だったんだもんな。
それを土地にしたのは江戸の人たち
現代は色んな便利なもんが溢れてるけど、
さて人間は本質的には進化してるのか?と悩んでしまうね。
凄いよなぁほんと
江戸城の東は江戸湾だったんだもんな。
それを土地にしたのは江戸の人たち
現代は色んな便利なもんが溢れてるけど、
さて人間は本質的には進化してるのか?と悩んでしまうね。
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:11:09.52 ID:Ss7RSHdn0.net
>>192
江戸幕府は、江戸を洪水にしないために、ド田舎を大洪水にするという
鬼畜政策を平気でやれてたしなあ。民主主義ではないしw
220 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:18:27.55 ID:O2YzWgoM0.net
>>195
関東なんて家康が来たときには湿地帯で人が進んで住むような所じゃなかったじゃない。
人がいなかったから、江戸が住めるようになんでもできたんだよ。
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:07:18.43 ID:1MnLKS1y0.net
ヘリコプターでの救出作戦見事だな。
先の震災での教訓が十分に?生かされてるように思うな。
阪神大震災を得て救助方法が進化してる。
隣の国とは雲田の差だわな。
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:09:21.93 ID:Ss7RSHdn0.net
>>187
進化して、たった30cmの水深のところでもヘリで救助してるな。
30m先は水がないのにさw
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:10:51.33 ID:YGB3JU9j0.net
税金の無駄と切って捨てた公共事業を
ミンスはどの顔して国会答弁するのだろう?
人 > コンクリート 意訳「税金節約 > 人命」
さらに税節約と称して特亜へ発注して日本の企業をつぶすしな
202 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:12:46.49 ID:Ss7RSHdn0.net
>>194
むしろあそこに堤防があって、水をがっちり下流に流してたら
東京がヤバカッタんじゃないのか。
被害を最小限にした蓮舫さすが。
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:15:47.59 ID:/EIZD3cU0.net
大災害が起き、東京で100万人くらい死なないとこの国は何も変わらん。
217 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:17:27.07 ID:s5OViP52O.net
>>212
大地震はもう起きただろ
227 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:21:03.81 ID:2PvddlzA0.net
>>212
もうこの国は災害の有無に関わらず急激に変貌してる。構造改革によるアメリカ化は最終段階に来てる。
297 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:45:16.23 ID:/EIZD3cU0.net
>>217
東京都内にて、少なくとも千人単位の死者が出る大災害は戦後一度でも起きたか?
>>227
確かにそうだが、大災害が東京で起きるのと起きないのとでは大きく違う。
東京で起きないと、この国は何も変わらん。
西日本はもちろんのこと、東北や栃木や茨城で大災害が起きても意味がない。
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:49:18.02 ID:CnFJti8g0.net
>>297
今の政治や官僚の体たらくを見てると
F1の爆発が遷都するレベルになっていればこの国も変わったような気がする
229 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:22:20.62 ID:RiS10Dkt0.net
予防も大事だが限度があるからなぁ
なんでも完璧や絶対はないわけで
240 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:27:02.21 ID:s5OViP52O.net
>>229
予防の意味がわかって無いんじゃないのか
天気予報に外れたからと文句言うタイプだろ?
242 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:27:15.22 ID:QpgbNJbY0.net
イスラム国がアップしました・・・
248 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:28:24.84 ID:uL3ZHae10.net
>>242
奴らに日本の地の利は使いこなせないよ
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:27:51.00 ID:cNB/ihB00.net
荒川、隅田川以前に関東大地震が来たら津波で湾岸は全滅
254 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:30:17.87 ID:CpSkYAdf0.net
>>246
あの狭い浦賀水道を通ってどれだけ高い津波が来るんですか?w
265 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:33:32.40 ID:CnFJti8g0.net
>>254
横スレだけど狭い分増幅されて高波が押し寄せると以前に報道されていたぞ
260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:31:33.88 ID:CnFJti8g0.net
今回も数十キロ西側にズレていたら都内は大変なことになっていただろうね
291 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:43:27.08 ID:ZBV3ABDO0.net
>>260
雨雲が発生するのには地形の条件、メカニズムがあるので
数十キロずれてたらとかってのは、ない話だね
数十キロ内陸に今回レベルの雨量が降るときがあったなら、そのとき鬼怒川の東側は海と繋がってるよw
296 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:44:55.72 ID:JILbBjfY0.net
>>291
台風同士がぶつかった境目に帯状の雲が出来る今回みたいのは
地形関係なくどもでも出来るかのうせいがあるってさ
本来、山にぶつかって出来る雲が台風同士でぶつかることによって出来るから
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:56:41.70 ID:ZBV3ABDO0.net
>>296
降雨に地形が関係ないことはあり得ないよ。
内陸まで覆う大規模な雨雲ができたとて、「山沿いを中心に」大雨になるのさ。
347 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:00:16.85 ID:JILbBjfY0.net
>>337
台風は渦巻状の雲で地上の地形関係ないだろ?
山沿いしか降らない台風なんてある?
その台風同士がぶつかって作り出す帯状雲も地形ではなく
その台風同士の勢力の強さのみで場所が決まるってさ
昨日テレビで説明してたよ
261 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:32:54.24 ID:LQNnNWna0.net
このスレは馬鹿が多いみたいだけど
そもそも、東京でゲリラ豪雨の雨雲が発達するのって八王子の方の
山にぶつかったのが巨大化して西から東に流れてくるんだから
近くに山がない下町上空だけピンポイントで荒川が決壊するほどの雨量は降らないよ
むしろ下流の荒川が一番困るのは西側にゲリラ豪雨が来たときだから
荒川の決壊を心配する前に多摩川の決壊を心配したほうがいいよ
277 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:37:34.12 ID:8Sr0myhO0.net
>>261
オレが聞いたのは海からの風が東京駅の大丸のビルのせいで流れず積乱雲が出来やすいって話だったが
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 02:44:46.66 ID:Vsk2EW/H0.net
多摩川は40年くらい前に大田区辺りだったか、少し決壊してなかったか。
330 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:54:33.67 ID:PxR7ezuc0.net
>>293 多摩川水害 NHK
Wiki● 1974年9月の際は、台風16号により堤防が決壊したため、狛江市の民家19戸が流出した(狛江水害)。
幸いにも住民は避難したため死傷者はいなかった。この際、被害拡大を防ぐための流路変更を目的に、
陸上自衛隊施設大隊により築堤●破が実行された。河川内の堰堤(宿河原堰若しくは二ヶ領宿河原堰ともいう)
が濁流となった水流を阻害する形となってしまったため、決壊を助長していたのである。そこで陸自施設部隊が
ヘリコプターで堰堤に降り立ち、当初はうまく結果が出ず複数回にわたって●破して堰堤を破壊し、
本流側への流路を確保するとともに更なる被害拡大を阻止した。
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009030131_00000
305 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:48:09.43 ID:wutOm7xn0.net
これがもし東京で起きたら
これがもし東京で起きたら
自意識過剰すぎ
335 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:56:09.59 ID:WWqdU5RX0.net
>>305
カスリンの時は利根川堤防が決壊して東京で水没した地区があって
今回の鬼怒川は利根川水系なんですよねぇ
自意識と災害抑止に何の関係があるかこっちが聞きてぇよクズ野郎が
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:50:16.61 ID:N5apb44t0.net
スーパー堤防って
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kankyo/toshikeikaku/machidukurijoho/anshinmachidukuri/superteibo.images/super03_5.jpg
これだからなぁ、理想的ではあるが
相当大変ってのはわかる
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kankyo/toshikeikaku/machidukurijoho/anshinmachidukuri/superteibo.images/super03_5.jpg
これだからなぁ、理想的ではあるが
相当大変ってのはわかる
463 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 04:25:56.44 ID:1w9YFYle0.net
>>315
分厚いコンクリートの壁をぶっ立てた方が断然安いじゃん
318 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:50:46.00 ID:RiS10Dkt0.net
直下型地震じゃ津波は来ないだろjk
343 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 02:58:38.99 ID:awpdZdSU0.net
津波じゃないんだから警報出たら逃げろよwww
351 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:02:42.34 ID:gcShty830.net
>>343
津波だって警報か揺れた後にすぐ逃げたら何とかなるんじゃないの?
何が違うの?
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 03:12:21.51 ID:PxR7ezuc0.net
...荒川の堤防が決壊する可能性は低くない。 決壊リスクは、荒川上流域の降水量が3日間で550ミリ
今回は栃木県で24時間の雨量が多いところで400ミリ50年に1度の記録的な大雨。
北上する台風の速度が遅く同じ場所に停滞していたら、2日で800mmは超えたかもしれない。
荒川治水想定を遥かに超える事態になった。今回は群馬側で降っていなかったのが唯一の救い。
382 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:20:43.63 ID:K8tlrlNM0.net
>>366
そのために「荒川第一調節池(彩湖)」という人造湖が戸田市に
できてて、増水するとそこに大量の水を貯水してるんだけどね。
ちなみに「荒川第五調節池」まで計画されてるとか。
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:13:17.21 ID:ifkmRPt10.net
いつも「これが東京だったら…」とかいうが、東北の震災でエア被災者が多すぎたのはもうね…
379 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:20:19.36 ID:3FgfLhWN0.net
やっぱ東京近郊に住んでたら、いざとなったら逃げられなくって死ぬだろうことを覚悟しなきゃならんのかもしれんな
地震で家は倒れなくとも、火事は起きるからな。空き地もなにもない状態で、逃げ場なくってしぬだろう
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 03:37:27.79 ID:GyhH0CJt0.net
>>379
災害に一番強いのは埼玉の平野部らしいぞ
383 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 03:21:19.80 ID:/SDFSJUeO.net
まぁ伊勢湾台風に比べりゃたいしたことないな
391 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 03:25:02.81 ID:ss5mvDtP0.net
>>383
「赤い運命」というドラマの毎回の冒頭で、当時のニュース映像が流れるんだけど、その中にビルの間を水が押し寄せて来る、特撮みたいなシーンがあったなあ
あれは恐ろしい
389 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 03:24:20.43 ID:RkVjx0830.net
「スーパー堤防、スーパー堤防」って言ってる人は本気か?
数キロにわたる川沿い、幅数百メートルの建物をいったんどかして
数メートル盛り土するんだろ。そしたら道路も信号も電柱も全部作り直して
地下の配管だってやり直しだし。そんなの都内でできるか?
それに盛り土部分は、地震の時に危いだろう?
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:27:11.85 ID:K8tlrlNM0.net
>>389
だからスーパー堤防よりも「調節池(人造湖)」の方が必要だっての。
406 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:38:58.36 ID:t4i74fmj0.net
上流で洪水起こるから東京は意外に安全って聞いたことあるが、実際どうなんだろ。
407 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 03:41:52.95 ID:o2l61QSC0.net
>>406
基礎のしっかりした高層建築多いから水害で死ぬ奴は少ないだろう。
田舎で死ぬのは平屋や家屋の一階で寝ていてそのまま溺死とかだ。
412 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 03:43:50.97 ID:HgXARzOH0.net
>>407
田舎の方が安全
開けてるし逃げ場も沢山ある
都会のコンクリートジャングルの方が梅雨ごときで車が走れなくなるほど浸水って普通にあるじゃん
432 名前:名無しさん@1周年[ ] 投稿日:2015/09/12(土) 03:57:36.77 ID:Bf09S4tc0.net
2005年の中野近辺の洪水は凄かったな
神田川が氾濫ギリギリやったわ
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 04:03:56.71 ID:MDvCp+ag0.net
二子玉川がオサレ街とか笑うよね。瀬田交差点から二子玉川に降りてみなよ。いかに二子玉川が低地なのか分かるから。多摩川やられたら終わりだよ。
しかも駅前にどどーんとデパート(笑)にボコボコ高いマンション(笑)東京生まれだがほんとあそこは「田舎者収容街」としか思えない。
地方都市みたいで何故だかあそこをドヤで語る東急信者をみると恥ずかしく思うわ。。。「川沿い」ってだけでお察しするレベルだわ。
465 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 04:28:31.42 ID:S7gwcf+KO.net
川面より低い所に住んでいるのは、昔、人扱いされなかった身分の人。
普通の人だと、本能的にそんな所には住めない。
497 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 04:58:50.39 ID:LS9RmPRo0.net
>>465
おまえみたいなレス見たり
成城学園と喜多見の格差通り越えた
差別見ると
やっぱ部落差別ってガチだったんだなって思うわ
ほんと屑だわ昔の金持ちは
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:06:22.25 ID:ojdFUN5Y0.net
>>497
物知らないというか無知というか、、
例えば、渋谷から六本木まで一度歩いてみなさい。
高い所は昔大名屋敷今金持ちの邸宅あるいは国や一流企業の施設、
谷間は昔は町人街でいまは商店とか民家になってるからさ。
515 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:09:00.44 ID:LS9RmPRo0.net
>>509
お前って差別主義+バカなんだなwwwwwww
全く会話かみわわないわwwww
自分はそういう所に住んでて満足なんだろうな?
醜いわーほんと
地獄に堕ちろ
523 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:13:15.45 ID:ojdFUN5Y0.net
>>515
ちょっとまって。
君のほうが頭逝っちゃってる感じだけど。どこが差別に繋がるのよ。
弾左衛門関係の本でもいいけど君には難しすぎて
理解できんかもしれないから
とりあえずマンガのカムイ伝よんでみなさいよ。
それにしても久々だなこういう頭の弱い人www
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 04:44:21.41 ID:l7L0O6t+0.net
荒川が氾濫した時に東京都を守るために、川口市側の堤防を弱くして造ってあるって聞いたことがある
川口市側の堤防を決壊させて東京都側への水の流入のを防ぐのだそうだ
ホントかどうか知らんけど、ありそうな話ではある
川口市側の堤防を決壊させて東京都側への水の流入のを防ぐのだそうだ
ホントかどうか知らんけど、ありそうな話ではある
491 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 04:52:11.78 ID:CxFHGZDw0.net
>>484
んなわけねーだろ
東京人ってまじでこんなこと真に受けてるのか?
んなわけねーだろ
東京人ってまじでこんなこと真に受けてるのか?
499 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:00:04.46 ID:hl8gv22i0.net
>>491
東京だけじゃないよ。これが日本の河川対策の実態だ。
大規模河川の河川改修は人口密集地である下流部を重点的にやる。
人口の少ない上・中流域や支流は残念ながら後回しだよ。
東京だけじゃないよ。これが日本の河川対策の実態だ。
大規模河川の河川改修は人口密集地である下流部を重点的にやる。
人口の少ない上・中流域や支流は残念ながら後回しだよ。
508 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:06:09.49 ID:CxFHGZDw0.net
>>499
どうみても埼玉の方が立派な治水整備されてるんだが・・・
どうみても埼玉の方が立派な治水整備されてるんだが・・・
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:08:29.63 ID:09pBSJ4a0.net
>>508
治水ってのは数百年がかりの事業だから
いましっかり治水対策ができてる地域ってのは
江戸時代以前からの積み重ねなんだよね。
そういう地域ってのは、たいてい歴史的にしっかりした有名な戦国武将とか大名とかが
治めてた土地なんだよな。
517 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:10:19.90 ID:ojdFUN5Y0.net
>>508
埼玉は一部を除いてほんと最近なんだよね。
浦和辺りは戦前からそれなりに重点区域ではあったが
基本埼玉なんて社会資本投入一人当たりで割ると全国最低クラスなんだよね。
545 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 05:22:30.86 ID:uWjbHpqEO.net
>>508
1965年頃にあった、2日間降り続いた大雨で増水した荒川が忘れられない…
498 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 04:59:25.14 ID:vWFLy7vm0.net
>>484
弱くじゃなく低くしてる
溢れるの外側が先
ま、溢れる前に決壊すると思うがな
661 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 06:21:21.72 ID:g2i+/kj10.net
>>484
川口の堤防の上に建っている小学校・中学校は、もともと河川敷に建っていたのだが
川口がスーパー堤防にしたから今の堤防に上に学校が建っている
北区の堤防は昔から低いままだから東京側の方から決壊するよ
北区は荒川の近くに大きな道路が通っているからすぐにスーパー堤防には出来ないと思うよ
671 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 06:28:51.28 ID:K8tlrlNM0.net
>>661
>>北区は荒川の近くに大きな道路が通っているからすぐにスーパー堤防には出来ないと思うよ
北区で荒川に面してるエリアは浮間地域しかないよね。
北区で荒川近くの大きな道路?というのは新河岸川&隅田川沿いの道路だろうけど
あそこはカミソリ堤防でも大丈夫でしょ。
その外側に荒川のスーパー堤防があるんだから。
681 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 06:38:55.32 ID:g2i+/kj10.net
フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」
↑
3分から北区のJR鉄道橋付近の堤防が決壊が始まる
>>671
フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」で氾濫したところが
そこだよ
もっとも危険な場所だね
697 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 07:01:37.74 ID:K8tlrlNM0.net
>>681
「この区間の堤防が­決壊しやすい」や「その他の区間は安全」といったことを
表現しているわけではありませ­ん。
↑
フィクションドラマで「もっとも危険な場所」とかw
ドラマと現実の違いが理解できてる?
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 05:21:44.84 ID:z8Mqe12Z0.net
墨田区の白鬚団地だっけ
下のほうが浸水前提みたいな作りになってた
546 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:22:46.29 ID:vWFLy7vm0.net
>>544
あれは防火団地でもある
完全に壁役
対岸からみると壮観だぞ
555 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:28:42.21 ID:ojdFUN5Y0.net
東京は空襲あったから町並みも整備されて歴史的建造物も少ないね。
埼玉神奈川千葉も一部を除き戦前は寂れた農村漁村だから
ほとんどないね、京都は別格としても小樽や函館のほうが歴史的建造物は
残ってて町並み古かったりするよね。
563 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 05:32:32.28 ID:EC2562nl0.net
>>555
古いってもホッケイドウは明治昭和だろ、ドーミン
567 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 05:34:56.45 ID:ojdFUN5Y0.net
>>563
道民じゃないよ。渋谷区区民ですよ。
東京や神奈川の郊外なんかより全然古いなあと思っただけだ。
実際に町並みは古いよね。
622 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 06:00:37.19 ID:JRzlH/sM0.net
うち、まさに新荒川大橋を東京側に渡った高層マンション住まいなんだけど、濁流でマンションが崩壊とかあり得るのかな…
630 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 06:02:50.61 ID:JRzlH/sM0.net
>>622
間違えた。埼玉側に渡った川口住まいです。周囲は古い戸建多いし、酷いことになりそう。
633 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 06:05:43.70 ID:EDBYL/Hm0.net
>>622
砂地の上に立ってるようなもんだからな
真面目に地理の授業受けてたら下流域の低い場所には住もうとは思わん
周りより小高い場所。古墳時代から金持ちはそういうところに住んでる。
637 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 06:07:08.95 ID:K8tlrlNM0.net
>>622
スミフ?
新荒川大橋とJRの鉄橋は割と離れてるんだよね。
新荒川大橋の所に比べてJRの鉄橋下の河川敷と川幅はかなり広いし。
649 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 06:13:54.74 ID:JRzlH/sM0.net
>>633
そうですよね。しがない賃貸住まいなもので。お水怖いから高層マンションの分譲賃貸で暮らしてるけど、今後もし購入する場合は色々条件がね…お金持ちうらやましい。。
>>637
ごめんなさい。埼玉側なのです。田舎もんです!
一昨日荒川大橋歩いてきたけど、河川敷ゴルフ場は浸水してました。
656 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 06:19:10.82 ID:K8tlrlNM0.net
>>649
河川敷グラウンドやゴルフ場は平和時の使用で
水害時は貯水池になる事を念頭に造られてるよ。
674 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/12(土) 06:32:05.66 ID:JT9nmw/Q0.net
まあ俺たちの生きてるうちにスーパー堤防完成してなかったのは確実だったから
出来てないもんをタラレバで語ってもしょうがないな
避難所充実させた方が安心かも
699 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/12(土) 07:05:14.36 ID:MzjbUpMJO.net
荒川が決壊するのは東側だろ










