【政治】消費増税の軽減措置、財務省案は(与党から)頼まれて提出しただけ=麻生財務相
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1442286452/
1 名前:powder snow ★[] 投稿日:2015/09/15(火) 12:07:32.65 ID:???*.net
http://jp.reuters.com/article/2015/09/15/asomof-idJPKCN0RF04W20150915
[東京 15日 ロイター] - 麻生太郎財務相は15日の閣議後会見で、消費税増税に伴う軽減措置の財務省案について、
「(与党から)頼まれたのに対して案を提出しているだけ」と述べ、「われわれがおすすめしているわけではない」と強調した。
軽減措置導入の時期は、与党での議論に委ねる考えを示した。
財務省案では、軽減した分を後からポイントで還付する制度が示されている。麻生財務相は
「ポイントを蓄積して還付するというのは単純な仕組み」とする一方、システムの整備に必要な費用はなるべく最小になるに
越したことはないと語った。
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 12:08:18.58 ID:34yYx2r+0.net
あれだけ自信満々だったのに
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 13:20:09.94 ID:X2IZ7ccp0.net
>>2
最初から財務省案で、修正されると言っているのにアホかお前は、
それとも信じたい記事以外は読んでも忘れるのか?
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 12:09:38.29 ID:86docBY10.net
何がしたいんだろうな
イギリスみたいに単純に食品、薬品、子ども用品消費税をゼロにしたらいいんだよ
何も難しくない
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 12:13:02.71 ID:Q+oaL02l0.net
麻生閣下と持ち上げてた馬鹿共はこレを見て何を思うんだろうなぁ
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 12:23:01.06 ID:qK+2Ovmr0.net
我々って与党じゃないの?
あんた誰なんだよw
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 12:29:20.04 ID:wHgOX2Uo0.net
結局、野田民主党が決定した消費税増税が
安倍ちゃんや庶民の足を引っ張ったのが
ハッキリしちゃったなあ
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 12:33:35.62 ID:+QTC1BpC0.net
まー財務省が自ら軽減案なんて進んで作る訳ねーわな
公明に配慮した自民党が官僚に作らせたと考えるのが妥当
官僚はボコボコなされるの分かってて作ったんだろねこれw
やっぱ軽減税率は無理ってなるの初めから狙ってる
200 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 13:35:25.28 ID:DzwetFeo0.net
>>68
むしろ、こんな案より軽減税率の方が簡単という認識が広まったんじゃないか?
あと、自民党と財務省とマイナンバーへの不信が深まった。
229 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 13:50:37.79 ID:T46pwQsC0.net
>>200
日本の徴税の仕組みを考えれば
欧米並みの軽減税率はできないというのが
ほぼ間違いないわけだが
公明がそれでもやりたいと駄々こねてるからこうなった
105 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 12:46:48.26 ID:+QTC1BpC0.net
麻生って自民党きっての経済通のはずなんだが・・・w
239 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 13:55:10.88 ID:JwrnCBiz0.net
何が目的なのかをはっきりさせましょう。
240 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 13:55:51.55 ID:4ucWezI/0.net
>>239
財務省利権を守るため
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 13:57:01.48 ID:lB4h078h0.net
こんな糞バカが血筋だけを理由に総理や副総理をやってんだからね
そりゃあ国も滅びますよ
本人は利口だと思ってるから性質が悪い
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 14:13:59.02 ID:d1thG5BI0.net
自民党内にも反安倍的な政治家は少しいる
だが、安倍政権の支持率が落ちてこないどころか高止まりしたまま
おまけにこのまま憲法改正論議までやり始めるんじゃないかと噂されている
そんな状況で反安倍の自民党議員が官邸に歯向かおうもんなら、周りからめった刺しにされて政治生命が絶たれる
そして自民党の50%の議員は世襲議員となってるから、安倍と大体同じ意見
自民党内に優性主義、世襲主義が蔓延してて、反対派は声すら上げられない
それが昔とかなり違うところか
259 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 [sage] 投稿日:2015/09/15(火) 14:15:25.27 ID:mO+kYB5q0.net
>>258
別にそんなもん、どうでもいい。
政治的にいくら多数でも、
経済原理を支配することはできない。
アホ晋三のアホノミクスが破綻したら、
バカな祭りも終わって削減モードに入らざるを得ない。
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 14:21:52.08 ID:X2IZ7ccp0.net
お前らの頭の悪さが鳩山級で驚くわw
麻生は財務大臣だから財務省案を出せと言われてその発表をしただけ、
そして、自民案と公明案から批判があると知っていたし、
麻生自身も修正されると発言している。
それでもお前らはメディアのミスリードに乗せられて麻生を叩く。
自分からメディアリテラシーの無さを晒け出し、
それを嬉々として行うんだからなんとも単純なやつらだなw
266 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 14:46:31.20 ID:W4Tg7F2t0.net
>>264
おまえみたいなのが一番メディアのミスリードに乗せられてんだよw
おまえの中では消費税10%は既定路線だろw
269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 15:03:41.18 ID:X2IZ7ccp0.net
>>266
別に何%でも困らんからどうでもいいわw
消費税増税を掲げて民主が解散して、
消費税増税を掲げて自民は与党になったんだからやらない理由がない。
決まったあとにゴチャゴチャ言ってヘイトを向ける相手を誘導するのは野党とメディアの常套手段。
本当に防ぐ、若しくは反対のつもりならその場で反対する。
実際にはメディアと野党は賛成し、可決され、
その後、反対に回っている。
271 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 15:05:24.91 ID:bL+2qbbi0.net
>>269
TPP反対を掲げて当選したけど、TPPは推進しまーす!
これと同じ。
消費税もやめればいい。
言い訳不能だよ。
270 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 15:05:01.71 ID:QA0suEmr0.net
>>264
【政治】麻生氏「2017年4月に“増税”できなければ首相の責任問題」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1416554927/
【政治】麻生財務相「消費税増税を予定通りしないと、話が違うと国際社会から言われかねない」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1412043154/
【政治】麻生財務相「来年度の景気が今年度より悪くなると言っている人はいない、予定通り消費税増税をしたほうがいい」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415366255/
おまえの大好きなアホウ太郎
277 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/15(火) 15:11:45.22 ID:Ew+E7bWj0.net
麻生さんも「これはダメだ」と思っているから発表からこっちのやる気のない説明してたんだね
自民党税調&財務省は「いい案が出ないけど、期限が来たので軽減税率なしで10%にします」が本音だと思う
278 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 15:13:12.82 ID:vybNsprv0.net
>>277
いやこんな案バカ過ぎてダメだから増税やめますだろ
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 16:47:01.28 ID:x1M2ZWH30.net
麻生は与党なのに財務省と一体化しちゃったな
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 19:56:57.80 ID:NJAzHPeu0.net
散々財務省叩いてた連中は
何て釈明してるの?
352 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 20:08:57.44 ID:DzwetFeo0.net
>>346
?
釈明すべきは財務省だろ?
354 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/15(火) 20:13:34.69 ID:NJAzHPeu0.net
>>352
麻生信者からすると
財務省が悪い事になってるのね
428 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/16(水) 09:54:59.00 ID:96L53UxH0.net
消費税増税は民主党政権だから
437 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 11:00:02.24 ID:jA/FKb3T0.net
>>428
定数削減せず、景気条項撤廃し、社会保障改革は置き去りのまま、
消費増税だけさっさと決めたのは紛れもなく自民党
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 12:55:49.79 ID:mB52zKNL0.net
税収を上げたいんだろ?消費活動低迷させて何やってんだよ?
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 13:03:58.46 ID:jA/FKb3T0.net
>>445
庶民は馬鹿だからすぐ慣れるよ
3%の時も5%の時も8%の時も、一時は冷え込んでもすぐ消費戻るやろ
今、8%の節約を心がけてる人がどれだけいると思う?
庶民は馬鹿だからすぐ慣れるよ
3%の時も5%の時も8%の時も、一時は冷え込んでもすぐ消費戻るやろ
今、8%の節約を心がけてる人がどれだけいると思う?
459 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 15:16:42.40 ID:4fB4BhSi0.net
>>446
日々の買い物をしてる人間なら常に実感してるよ。
日々の買い物をしてる人間なら常に実感してるよ。
461 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 16:03:56.42 ID:GkxSZA850.net
>>459
それが普通に感じるようになるのに時間はかからない
そもそも、生まれた時から5%取られてる人間からしたら普通だし
無意識のうちに搾取する
実はこれが反乱防止に効果的なわけよ
それが普通に感じるようになるのに時間はかからない
そもそも、生まれた時から5%取られてる人間からしたら普通だし
無意識のうちに搾取する
実はこれが反乱防止に効果的なわけよ
463 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 16:08:45.65 ID:4fB4BhSi0.net
>>461
所得が増えなり限り実感は変わらんよ。
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 17:39:41.01 ID:GkxSZA850.net
>>463
すぐ慣れるよ
国民馬鹿だからな
少なくとも官僚と政治家はそう認識してる
だからこそ消費増税なんかやるんだろ
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 18:58:27.41 ID:7wQABtT30.net
>>471
その通り
その上中国韓国が悪いんですとやればなおのこと
483 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 22:05:53.95 ID:Ys2TTqsk0.net
>>475
中国や韓国を仮想敵視したところで、内政がグチャグチャなら誰もついてこねえよ。
462 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/16(水) 16:08:17.42 ID:j+QtqOKx0.net
財務省はアホすぎる
消費税ができてからどんどん景気が悪くなってる
財務省のせいで国が破綻するレベル
財務省は解体するべき
470 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/16(水) 17:14:23.15 ID:4i0FcNby0.net
財務省がクソなのは大臣のせいでその大臣を指名してるのは内閣総理大臣で
内閣総理大臣を指名してるのは議会で自民党に衆院300議席も与えたのは国民で
結局財務省が無茶苦茶しまくってるのも国民が馬鹿なせいなのだよ
492 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 07:09:32.97 ID:3qHZ6YrB0.net
>>470
正論だけど、最近のネトサポの「財務省ガー」は眼に余る!>>462みたいに
>>462
「財務省」を「自民党」に置き換えるとぴったりだ!
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/17(木) 06:55:44.64 ID:uO1qzSuF0.net
つうかさ、どの品目にポイントを与えるのかは、結局考えなきゃならないんだから、
税率下げるのと一緒じゃねえの?
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/17(木) 08:10:52.48 ID:VAuJbIDT0.net
大臣いらないな、それじゃあ。
子供のお使いかよ。
547 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/18(金) 13:53:19.05 ID:DZkYDKA20.net
そもそも今の状況で消費増税できんのか?
554 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/18(金) 15:26:01.31 ID:9jVhaa080.net
増税やめて5パーセントに戻せば消費も増えて軽減税率もいらないだろ?頭おかしいのか?
559 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/18(金) 22:10:50.97 ID:jgyjZIXt0.net
>>554
税収が足りないから
税率を上げる
そこを変えては意味ない
567 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/19(土) 06:11:35.79 ID:x+whK2Ca0.net
>>559
何で歳出削減しないの?










