【VW規制逃れ】ドイツ国内では米上回る280万台[9/25・毎日新聞]★3
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443226186/
1 名前:丸井みどりの山手線 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/26(土) 09:09:46.31 ID:???*.net
○VW規制逃れ:ドイツ国内では米上回る280万台
【ロンドン坂井隆之、ベルリン中西啓介】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が
米国でディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題で、
同社は25日午前(日本時間同日夕)、監査役会(取締役会に相当)を開き、対応策の協議を始めた。
経営責任を取ってウィンターコルン会長兼最高経営責任者(CEO)が23日に辞任したほか、
不正が行われていた当時に開発責任者だった役員3人と米国法人社長も辞任の意向とされ、経営陣の大幅な刷新が確実な情勢だ。
欧州メディアは、新任の会長兼CEOに、子会社ポルシェのミュラー会長(62)が有力と伝えている。
監査役会は暫定的に監査役会長を務めていたフーバー氏の後任も決定する見込みで、
真相究明と再発防止に取り組む新体制の陣容が注目される。
また、ドイツのドブリント運輸相は25日の議会答弁で、検査逃れの不正の対象車がドイツ国内で280万台に達することを明らかにした。
VWは問題に関わる車両が全世界で約1100万台に上ると発表しているが、
地域別の台数は明らかにしていない。米国で発覚した48万2000台をはるかに上回る規模の不正が、
本拠地のドイツで行われていたことになる。
独政府はVWへの調査を行うとともに、同社以外の独メーカーにも不正がなかったか調査を進める方針だ。
米環境保護局(EPA)によると、VWは、ディーゼル車に搭載した違法なソフトウエアを使って
検査時だけ有害物質低減装置をフル稼働させ基準をクリアする一方、
通常走行時は基準値の最大40倍の有害物質を排出していた。
09月25日 23時35分(最終更新 09月26日 00時31分)
http://mainichi.jp/select/news/20150926k0000m020105000c.html
画像:ウィンターコルン会長が辞任するとの声明を発表するフォルクスワーゲン監査役会のメンバー
=独ウォルフスブルクの本社で2015年9月23日、AP
http://mainichi.jp/graph/2015/09/26/20150926k0000m020105000c/image/001.jpg
前スレ ★1が立った日時 09/26(土) 01:01:43.15
【VW規制逃れ】ドイツ国内では米上回る280万台[9/25・毎日新聞]★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443214212/
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 09:15:38.81 ID:53gr18I60.net
どうせヨーロッパメーカー全部やってるよ。
日本だとマツダだけヨーロッパの真似してたからやってるだろ。
韓国のヒュンダイも、これからはディーゼルだ、とか頓珍漢な方向に舵切ったから怪しさ満点。
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 09:17:28.81 ID:OVWn0sZy0.net
ディーゼルはマツダとBMWの二択になったな
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 09:18:56.48 ID:53gr18I60.net
>>10
どっちもやってるって。
日本の空汚くしたくなかったらディーゼルなんか買うの止めろ。
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 09:40:56.54 ID:ZIvaLEGz0.net
日本の場合、エンジン技術がすごい事に加えて、
ゼロ戦を超々ジュラルミンで軽量化したように、
超高張力鋼を使って、限界まで車を軽量化しているからな。
この超高張力鋼は、そうりゅう型潜水艦にも使用されている。
シナチョンは、喉から手が出るほど欲しいだろうね。
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 09:57:57.47 ID:nV2DXU/m0.net
>>26
日本のエンジンで周回遅れ気味なんだけど・・
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 09:48:18.11 ID:3QYYlJfq0.net
_,. -‐¬ー- ._
,. '´ 、、、 \
,.ィ',./.,:ヽ、ヾ、ヾ、\トi|、:.ヽ
,','//ノ \`ヽヾ`N|!i|i i
ii ||i,' \.ヾ、トi!|!| |
!|i|i! ヾ、、i!!|!| |
i i!! ,.. _ ヾ、i!i|i!:|
rゝ!、 ィ:_'ソノ :、 :Tッォ; :、i!リj ポルシェ博士、事情を説明してもらおうか・・
! ゞ、 `~´,. !`゛"´ .リji
i ` "´ , i `` '" |
ヽ . " | ;ノ
`i └-:' !
,.| 峨髭 |、
,.'":::| ,.-┘ |::ヽ
/:::::i::::| !:、::::`ヽ、
/::::::::::::!::::::! ノ!:::',::::::::::::``i:.
r'"::,::::::::::::::::!::i!_i``ヽ、___..r''" i:::::::',::::::::::::::::!::、
!::::::::!:::::::::::::::i:::::::`、 ,.へ、 ,:::::::<::::::::::::::::|::::',
ソ:::::::|:::::::::::::::7::::::::V^ヽ,.' `、,':::::::ノ:::::::::::::::::|:::∧
!::::::::::|:::::::::::::::::\::::::ヽ i:`: ;:::::::/:::::::::::::::::::::|_,.:∧
ノ::::::::ヾ!:::::::::::::::::::::`i:::::、!::::! ,:::::::,':::::::::::::::::::::::|;;,'、く`、
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 09:52:54.42 ID:w8dZSjK70.net
ここでホンダが クリーンディーゼル をあっと言う間に発売しそう
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:04:00.42 ID:NMFvN0dn0.net
安部はここで上手く助け船出さないとな
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:07:20.60 ID:5U5RPkd40.net
>>44
いまだ
ハンガリーの難民5万6千人をリリースするんだ
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:07:54.40 ID:+zJ0kj+O0.net
トップ・ギアがこの事態をどう扱うかと思ったが、司会者解雇で休止中だっけ。
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:14:19.88 ID:3QYYlJfq0.net
>>49
え?マジでジャザが首になったの?舌禍で首になりそうってだけで首にはなってないんじゃね?
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:26:04.39 ID:8tWIluy20.net
>>58
首になって他の奴が司会をやる模様。
http://response.jp/article/2015/06/17/253594.html
そしていつもの3人は民放の別番組(gear knobs)で旗揚げする模様。
http://japanese.engadget.com/2015/09/24/3-gear-knobs-amazon/
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:16:15.57 ID:HBfi4+ph0.net
これでフォルクスワーゲンのブランド名は封印、永久欠番にせざるを得なくなったね。
一からの再出発ではなく、、、ゼロから立ち上げなくてはならないね。
今後EUはどんなクルマ作りをして逝くんだろうか?
1.これまで通りディーゼル車に固執
2.環境破壊に繋がるディーゼル車は止めてガソリン車へ
3.日本が押し進めるハイブリッド車へ
EUは間違っても3は選択しないよね、こんな騒動が起きてもディーゼルに拘り続ける事はあっても、、、
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:24:09.05 ID:3QYYlJfq0.net
VWがマツダに
「エンジンだけ売ってください」「エンジンにVWのマークつけさして下さい」
と泣きつく可能性はある?
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:27:22.52 ID:TSuf7kfC0.net
>>71
いまさら共同開発しようとか寝ぼけた事を言って来るかもねw
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:00:57.00 ID:Gl1aAD/T0.net
>>75
むしろ日本勢が技術盗用したと騒ぎ出す
もしくは、言い掛かり的に訴訟をふっかけてくる流れがあるでしょ
当局もまんざらではない感じで、訴訟を容認するか司法取引・和解に介入してくる
156 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:06:32.14 ID:fdE59GlG0.net
>>151
それはさすがに無いのでは?
マツダはそもそもNOx処理装置自体を積んで無いし
最近導入されたトヨタの1GD-FTVにしたって、
エンジン内部をセラミックコーティングで断熱性を高めるとか、結構凝った事をやっているわけだし
これがパクりなら、じゃあお前ら最初からやれよって話になるわけで
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:24:20.52 ID:SZOA7T+K0.net
マツダのディーゼルは 米国では排ガス規制に引っかかるので販売していない。
排ガス規制の甘い日本で販売しています。これがクリーンディーゼル!
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:33:48.92 ID:3QYYlJfq0.net
>>72
マツダのでもダメなのか。クリーンディーゼルって幻なんだな。ダメじゃん。
>>73
あーあ。BBCの政治力、経済力あってこその企画が多かったから、民放じゃ
厳しいんじゃないのかなぁ。世界展開あるとしても。
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:32:09.47 ID:R5vPaNuK0.net
ガソリンエンジンもあやしいんですけどー
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:37:28.36 ID:ECqa7nxY0.net
>>80
ダウンサイジングターボの直噴ガソリンエンジンはPM2.5垂れ流しなんだよな・・・
ttps://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/fig1.jpg
2017年まで
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:48:57.79 ID:HmYM72rB0.net
>>91
なんだコレw、2017年までだと無理だろwww
121 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 11:23:01.90 ID:ECqa7nxY0.net
>>104
欧州各社も無理だと思っているのかPHVに切り替えつつあるな
都市部など集合住宅が多くて充電設備が十分に設置できないと
プリウスを超えるカタログスペックもごまかしになってしまうが
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 11:26:28.60 ID:Q1Yol9Io0.net
>>121
PHVの燃費は使用パターンの設定でどうとでも操作できる、それこそ官民ぐるみの詐欺。
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:32:57.17 ID:wdD1Io4J0.net
最大2兆円の罰金とか言ってるけど
VWは米では売れてないからそこまでいかないと思う
これがトヨタだったら間違いなく2兆円になるだろうけどさw
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:42:28.51 ID:NMFvN0dn0.net
今後は世界的にディーゼル廃止の方向だろうな…マツダかわいそう
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:49:45.81 ID:HBfi4+ph0.net
>>96
上手く事が運べばマツダは大儲け出来るかも?だよ。
巨大自動車メーカーフォルクスワーゲンが倒れた後でも欧州人が「ソレでもディーゼル車に乗りたいんだ」と望めばマツダの独壇場だ。
笑いが止まらないくらい売れるよ。
北欧ボルボもディーゼル持ってるけどw
103 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:46:34.77 ID:3QYYlJfq0.net
言っちゃ悪いが、VWにしたらマツダなんて東洋のヘッポコメーカーの一つに過ぎないのに
そこでも開発できるディーゼルと同等のエンジンすら作れないって何やってんの?
ドイツ人とあろうものが技術開発に金惜しんでるの?人いないのか?
不思議でならん。
あの世の総統閣下もお怒りのことだろう。
そこでも開発できるディーゼルと同等のエンジンすら作れないって何やってんの?
ドイツ人とあろうものが技術開発に金惜しんでるの?人いないのか?
不思議でならん。
あの世の総統閣下もお怒りのことだろう。
115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 11:08:03.99 ID:w8dZSjK70.net
>>103
マツダはすごいメーカーだぞ
ドイツ人が発明したロータリーエンジン
実用化したのはマツダだけ
マツダはすごいメーカーだぞ
ドイツ人が発明したロータリーエンジン
実用化したのはマツダだけ
117 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 11:13:00.53 ID:3QYYlJfq0.net
>>115
発展しなかったのは、
ゴールにたどり着けない経路なので見捨てられただけじゃね?
マツダでさえ、今は作ってない。
発展しなかったのは、
ゴールにたどり着けない経路なので見捨てられただけじゃね?
マツダでさえ、今は作ってない。
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 11:38:03.02 ID:HBfi4+ph0.net
>>117
レンジエクステンダーEVって知ってる?
今マツダはロータリーエンジンを使って50km/L走るクルマを開発してんだよね〜
マツダ開発陣は未だロータリーエンジンにダメ!出ししてないんだよ(懲りない面々)。
ディーゼルに参入する際もロータリーエンジンで出来ないか?をたぶん試してるよ、ここのエンジニアなら。
131 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 11:40:35.82 ID:Q1Yol9Io0.net
>>129
レンジエクステンダーとしてのロータリーエンジンは、小型、軽量、低振動がメリットだけど、
燃費(効率)という面では非常に不利。
バッテリー主体で本当に非常用という使い方に向いている。
133 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 11:45:02.87 ID:3QYYlJfq0.net
>>129
ロータリーって油垂れ流しで途絶えたエンジンってイメージだから
おどろいた。(ホントなら)
フォードの植民地になったり、金無しで増資協力お願いしていたメーカーとは
思えんな。インチキしてないよな?w
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:49:10.75 ID:yrR3BtwV0.net
前スレより
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 06:02:55.15 ID:J9vhzz2O0 [1/2]
国沢「NOxは無害」
NOxは毒ガス扱い(23日) 2015年9月24日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=17350 2015年9月24日 13:17
VWの不正の件、国沢はVW寄りだと言うアニメ君達が多いようだ。
みんなで一生懸命頑張っている排気ガス規制をダマしたことは
最低な行為ながら、光化学スモッグと縁の無い郊外路で乗用車
レベルのNOx出したって実害無し、というあたりがホンキで
腹立たない理由だったりします。電気自動車の火力発電所だって
NOx出すし。というかNOxについて知らないんだと思う
それより安全性についてのウソやデタラメ、隠匿などの方がずっと腹立たしい。
タカタのエアバッグの件など、亡くなった方も出ているのに今だ詳細な状況不明。
スズキのレーダーなんか使っていない『レーダーブレーキサポート』だって誇大広告だ。サイド&カーテンエアバッグだって同じ。
日本勢は有効性を解っていて使わない。メーカーにとって厳しいことを書いても理解してもらえぬ。
だからこそアニメキャラで自宅警備員をやってるんだろうな、と思う。
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 11:25:04.09 ID:53gr18I60.net
バカみたいなディーゼル詐欺に引っ掛かったのは日本じゃ不勉強なマツダだけで助かったよ。
125 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 11:27:51.77 ID:QHghStQv0.net
>>122まだマツダをエクストリーム批判してるのかよw
136 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 11:48:06.03 ID:WCqKiWGnO.net
欧州は大気汚染の元凶みたいなディーゼルエンジンにこだわる理由はなんなん?
146 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 11:53:04.63 ID:3QYYlJfq0.net
>>136
トヨタのHVにビビったVWが対抗にでっち上げたってのが真相っぽい。
HVなんて過大評価とおもうけど、消費者には、地道な改良よりアピールする
から脅威に見えたんだろうな。逆にドツボにハマっちゃったけど。
152 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:02:40.53 ID:53gr18I60.net
ツダヲタはダブスタ野郎でマジでむかつく
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:07:06.59 ID:QHghStQv0.net
>>152 おや?ンダオタさん
発狂しすぎて胃に穴が開きそうですかw
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:23:26.55 ID:YXrEne860.net
>>157
まだばれてないだけだからな、お前らマツダの悪行はさ。
絶対にやってない訳が無い。
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:29:10.28 ID:QHghStQv0.net
>>170これがアンチ特有の発想ってやつか。
俺が疑わしと思ったものは疑わしいのだw異論は許さんww
こうなったらクリーンディーゼル自体廃止に追い込んでやるwwwww
今に見ていろwクソッwwwwwww
153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:03:52.67 ID:vtz7PVyi0.net
こういうのってトヨタとか日本のメーカーは薄々なにかおかしいって気づいてたのかな?
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:06:18.02 ID:7MAeIgY70.net
>>153
薄々はわかってたと思うが、バレた翌日に株価が2割も落ちるような大事件だからな。
自社の計測ミスの可能性もある訳で、公に批判するほどの自信は持てないんじゃないかな。
160 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:10:09.80 ID:BDzzYFkg0.net
これ落としどころは存在するの?
技術がないか、採算取れないほど高価な技術だから不正してたわけだよね
全部修理するにしても基準をクリアできる技術自体が存在しないならどうしようもなくないか
179 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:32:30.72 ID:3QYYlJfq0.net
もう何年も前だな、石原のディーゼル規制話の2ちゃんスレに
「石原のディーゼル認識は古い。ヨーロッパじゃクリーンディーゼルが普及してるってのに」
ってレスに対して
「だけど、空気悪くなったぜやっぱ」ってツッコミレスを見たことある。
素で悪かったんだな。毛唐は疑問もたなかったのか?
182 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:34:25.27 ID:xG9tM+6N0.net
>>179
サヨクが石原にくしで無茶苦茶いてったんだよなw
本当サヨクって間抜けだよねw
186 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:48:12.17 ID:fDYGoj6O0.net
ゴミと化した1100万台はどう処理するんだろう
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:55:18.59 ID:+VsByDcQ0.net
おしっこSCR後付けすれば解決するんでないの?
エンジン交換とかに比べればマシマシでしょ?
221 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 14:38:10.75 ID:NzmzMqII0.net
スイス、VWの国内販売を全て停止
http://www.bbc.com/news/business-34365794
これ全車両か?ディーゼルやガソリン関わらず?
223 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 14:39:34.58 ID:VmffzNIA0.net
スイスでVM販売禁止
http://www.bbc.com/news/business-34365794
227 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:41:25.50 ID:5U5RPkd40.net
ドイツ銀行が抱えている問題は、この程度では済まない
242 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 15:09:19.26 ID:BdTv+wBR0.net
In Charts: The Volkswagen Emission Scandal
ttp://graphics.wsj.com/volkswagen-emission-scandal-charts/
ドイツでは労働者の7人に1人が自動車関連で働いているってさ。
メルケル、ご愁傷さまでしたw
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:44:45.93 ID:GF/q2q2j0.net
ドイツと言えばジエチレングリコール入りワイン。
車の不凍液をワインに入れる、さすが自動車先進国。
にわかの日本などには作れない、芳醇な香りとコクが得られる。
何度も飲むと、腎臓、肝臓、脳を破壊し死に至るのが玉に傷である。
259 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:06:55.41 ID:DujwFQno0.net
ドヤ顔でゴルフ2台も乗ってやがる近所の馬鹿一家ざまあwwwww今度、いいくるま乗ってますね〜っていやみ言ってやろwwwwww
279 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:33:12.06 ID:mejh6k7y0.net
日本法人もアナウンス。
Volkswagenに関する報道について
http://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/150924.html
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:34:39.48 ID:FIXPlEu50.net
>>279
VWもよく考えて発言しないとマックみたいになるから
今いろいろと考えてんだろな
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:34:00.23 ID:+vePKVu+0.net
でも、中国内ではVW車は平然と売られ続けるんでしょ?
そして、VW以外の車買った中国人は当面、当局の監視対象となりそうだ。
285 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:36:00.62 ID:FIXPlEu50.net
>>281
中で売られてるVWって20年くらい前のリバイバルだもんな
懐かしーってのがほとんど
あれって規制通ってんだろか
286 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:36:10.94 ID:mpR4/Eyq0.net
欧州の大気汚染は何が原因だと思われてたの?
291 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:37:55.63 ID:ulrmOHB50.net
>>286
もともとディーゼルのせいだろって言われていたが
ドイツ側はアフリカの工場や暖房(薪暖房)、
ロシアの大気汚染が流れてきたせいということにしていた
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:40:42.82 ID:3eWyZe980.net
これでドイツ経済じわじわコケそうだな
個人的にメルケルさん大好きだけど
経済重視平和重視路線は、もう御役御免な時代なのかもな
世界中の人が大戦を望み、潮目が変わってきてる
302 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:42:06.07 ID:FIXPlEu50.net
ドイツはマイスター制度があって品質は守られてる
しかも生産効率は日本の1.4倍
休みも1.4倍で人生を楽しんでる
日本はドイツを見習えってNHK言ってたけど何のこと?
詐欺師見習うの?
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:00:21.55 ID:PNnDPwRs0.net
アメリカは世界中から優秀な頭脳を集めてそれをエンジェル投資家が資金面でバックアップすることで
技術大国となってるし
日本は刀鍛冶の時代から蓄積された職人気質と器用さと真面目さと献身さとチームワークと情熱で
技術大国となっている
ドイツは過去にはアインシュタイン博士など優秀な科学者がたくさんいたがそういう
優秀な人材をアメリカに奪われ
労働者も年に2ヶ月のバカンスや短時間労働で人生を楽しんでるうちに
日米に対抗できなくなり不正する以外の競争手段を持てなくなったんだろう
317 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:07:48.24 ID:v6a3EL5O0.net
>>314
アメリカ人が働かないとか言う奴いるけど、末端の話であって、働く奴はアホみたいに働くらしいぞ。
祝日多くて盆も正月も休んで、日本人は休みすぎだってアメリカ人に言われたことあるよ。
いずれにせよ、「欧州は労働生産性が高いから、時間短くてたくさん休んでも大丈夫。」とか言ってた人は、
いまのEUの惨状を見てなんて言うんだろ。
先日テレビ番組でイギリス人の鍛冶職人が日本の包丁鍛冶職人の職場へ勉強しに来てたなー。
ドイツフランスよりGBの方が仕事に対する考え方が日本人に近いかもなあ。
321 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:12:01.43 ID:BdP8lKXI0.net
VWジャパンの凄腕社長も7月終わりにに「突然辞任」
322 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:14:25.57 ID:3zvRl2GZ0.net
>>321 エンロンの時に似ているね。
優秀で秘密をしってそうなトップから事前にやめていくという。
333 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:24:10.68 ID:+bLgTaF1O.net
クリーンディーゼルの勢い自体に影響しそうだけど、
マツダは大丈夫なん?
341 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:26:37.86 ID:WQ9gViPK0.net
>>333
嘘ついてなかったらチャンス。
エンジン生産ラインの生産技術は、とっくにトヨタ以上。
トヨタは優秀な下請けがいないともはや車が作れないっつーのは本当かもな。
356 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:48:42.71 ID:AyrFBExm0.net
国沢光宏
「僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。
トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。
ドイツ車に見られる本当の車というものを作っていない。
今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすらしらないのではないだろうか。
走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのはドイツ車以外に正直、ない。
VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。
トヨタが欧州のディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、
日本のマスコミはそれは報じない。
僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが使命だと感じている」
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1772666/008_o.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1989137/050_o.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1964112/015_o.jpg
357 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:50:14.56 ID:eG+gs6y/0.net
ドイツの一般の人達は何て言ってるの?
362 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:55:31.33 ID:ABIErGaD0.net
>>357
ドイツのテレビでコメンテーターが、この件でよろこぶ会社がトヨタだって
名指ししたみたいだよ
やっぱナチスが生まれる国なんだな被害者づら
366 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:59:26.98 ID:p2zgmGWX0.net
>>362
ドイツ人の日本人に対するコンプは異常
日本にいい思いをさせるくらいなら中韓の味方をするような連中だ
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:01:13.37 ID:ABIErGaD0.net
>>366
なまじ昔はいいもの作ってただけに、日本に技術があるのがわかるんだろうな・・・
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:34:43.12 ID:ninevYRK0.net
>>357
ドイツ在住の女性ブロガーが書いてたみたいに、反省するどころか
「アメリカが嫉妬してる、日本はトヨタが一位に慣れて嬉しいに違いない」
「欧州の連中は文句ばっかり言ってくる」
「人を●したわけじゃないのに何が悪い、ドイツみたいになれないからって恨むな」
みたいな感じかな?
ドイツ人「GMやトヨタの欠陥のほうが重大なのに、VWが何故責められる?」
ttp://www.all-nationz.com/archives/1041055021.html
※アフィサイト注意
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:02:12.47 ID:7/tKotHXO.net
日本には入ってきてないんだっけか
ただ個人輸入の可能性があるが
374 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:03:06.12 ID:XXG/uzGH0.net
>>371
日本に入ってないのは日本の基準が厳しいからなの?
373 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:02:39.85 ID:sMwDkYIJ0.net
直近の車雑誌はまだディーゼルマンセーなんだよなあ。
日本社長がやめたり、本国でもけっこうゴタゴタしてたりそれなりの予兆はあったけど、
提灯記事ばっかのジャーナリストには予見は無理か。
385 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:11:43.92 ID:ZozerexK0.net
>>373
ドイツ車をありがたがるレビューをたれながすばかりで
「なんで日本の自動車にはできないのか?」という分析をしてこなかったからね
このあたりシロウト同然だった自動車評論家はみんな同罪だと思う
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:09:00.01 ID:ABIErGaD0.net
やっぱり日本の車はすごかったんだな
あとはボディをもうちょっと強固にしてほしいくらいだけど
厚くすると問題でてくるのかな
401 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:24:17.05 ID:ytjUxiUF0.net
>>380
事故った時に壊して衝撃を吸収するのが日本の自動車の設計思想
381 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:09:36.44 ID:opXya0GB0.net
結局、不正や不義をはたらかない高潔な民族というのは
大和民族以外にはありえないという事か
429 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:39:30.63 ID:b0Jr9btb0.net
けっこうドイツ叩きがあるからワロタw
日本人って潜在的にヨーロッパに対してコンプレックスみたいなのあるから
てっきり叩きは少ないかと思ってたよ
日本人って潜在的にヨーロッパに対してコンプレックスみたいなのあるから
てっきり叩きは少ないかと思ってたよ
435 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:43:19.47 ID:ninevYRK0.net
>>429
基本、日本人はドイツに悪感情持ってる人って少ないんだよね
むしろ謎の親近感・尊敬の念を抱いてる人も多かった
それが、近年の中国べったり政策からの反日活動によって「嫌い」になり
さらに>>1のような事件のせいで崇拝の念も消え失せたっていう
…つか、ドイツは最近あちこちにかみついて嫌われ過ぎだよね
自分たちの姿が見えていない気がするよ
すごく危うい感じ
基本、日本人はドイツに悪感情持ってる人って少ないんだよね
むしろ謎の親近感・尊敬の念を抱いてる人も多かった
それが、近年の中国べったり政策からの反日活動によって「嫌い」になり
さらに>>1のような事件のせいで崇拝の念も消え失せたっていう
…つか、ドイツは最近あちこちにかみついて嫌われ過ぎだよね
自分たちの姿が見えていない気がするよ
すごく危うい感じ
438 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:44:18.64 ID:cQmUpgek0.net
>>435
いやネラーはロシアも叩いてるだろう
いやネラーはロシアも叩いてるだろう
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:47:02.03 ID:LF7Ipru+0.net
>>438
ねらーが叩かない相手なんか見たことないわ
448 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:48:16.85 ID:ARvItPrX0.net
>>445
なにしろ「ねらー」というおおざっぱなくくりでいうならジャップ連呼するために
板にはりついてる奴がいるくらいだからなあ
453 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:49:01.00 ID:cQmUpgek0.net
>>448
ジャップ?
あんまいないだろう
456 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:50:23.43 ID:QLzBSZ+30.net
日本人は同じ枢軸国としてシンパシーを感じてるかもしれないけども
ドイツ人からすれば、その時ただ組んだだけだからな。
今、同盟してるわけでもないし、そもそも。、ドイツにとっては手痛い2度目の敗戦なわけで
あの頃の事なんか思い出したくもない思い出