【観光】“白すぎ”姫路城150万人突破 「死ぬまでに行きたい世界の城」2位で外国人も急増
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443254921/
1 名前:あずささん ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:08:41.46 ID:???*.net
世界文化遺産「姫路城」(兵庫県姫路市)の今年度の入場者数が150万人を突破し、爆発的な
人気を見せている。約5年半にわたる「平成の大修理」を今年3月に終えて大天守が真っ白に
生まれ変わり、「白鷺城」の愛称をもじって「白すぎ城」などと取り上げられたことや、外国人
観光客の増加が背景にあるという。大修理を終え、大天守内部の一般公開を再開したグランド
オープンから27日で半年。関係者は「年内に200万人を突破する」と期待を寄せている。
「白いお城はきれいだけど、少し違和感もある」
当初は実際に見学した観光客からこんな声も聞かれたが、やがて、インターネットなどでも
盛り上がりをみせ、ついには「白いのは今のうちだから、早く行かないと」と発展した。
阪急交通社(大阪市北区)によると、姫路城を目的地とした団体ツアー商品が人気で、9月の時点で
すでに今年度の年間売り上げ目標を25%も上回った。
姫路市観光交流局の担当者は「姫路城大天守の壁などに塗られた漆(しっ)喰(くい)は、時間の
経過とともにカビの繁殖や汚れで黒ずんでいく。旅行会社や各メディアを通じた『本当に真っ白な
城の姿を見られるのは最初の1〜2年の間だけ』というPRが浸透した結果では」と打ち明ける。
(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。
ソース/産経新聞社
http://www.sankei.com/west/news/150926/wst1509260038-n1.html
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:09:45.85 ID:pIQpFiAg0.net
昔は白くなかった、偽物ですよね。
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:11:38.33 ID:DvPGkgK30.net
日本の城は掘っ立て小屋
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:35:45.59 ID:Gmgy+87W0.net
>>7
一位のノイシュバンシュタインも中はショボい
一位のノイシュバンシュタインも中はショボい
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:39:12.93 ID:3pKV5QyG0.net
>>83
映画のセットかテーマパークの城みたいなんだよね
640 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 22:33:35.34 ID:Gmgy+87W0.net
>>108
映画っていうかオペラのセットを実際に造ったようなもんだしね。
ディズニーランドなみにわざとらしい
642 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 22:48:54.40 ID:1FXx/dbE0.net
>>640
それも時代が経てば立派な文化財だよ。
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:12:30.63 ID:ZspIWvw60.net
白い城にしろとだれが言った!
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:13:48.92 ID:EWijzZcv0.net
銀閣寺も昔は銀色だったんだぜ
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:20:42.61 ID:6KFi5sRs0.net
>>15
銀閣寺は銀ピカになったこと無いんじゃなかったか?
戦乱で資金不足だったと習った記憶があるけども。
銀閣寺は銀ピカになったこと無いんじゃなかったか?
戦乱で資金不足だったと習った記憶があるけども。
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:24:41.11 ID:v2abtoss0.net
>>38
義政は銀箔貼りたがったけど
嫁の日野富子に「このボケ何考えとんねん」と蹴りを入れられて
断念した
540 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 20:09:20.34 ID:cqcXOrjT0.net
>>15 >>38 >>53
銀閣寺は銀を貼る予定なんて最初からないぞ。
粋人の極みだった義政が自身の侘び寂びの美意識を実現した寺
富子が反対したから銀を貼れなかったなんて笑い話を本気で信じているなら痛すぎるぞ
205 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:00:07.59 ID:XNHypiwx0.net
>>38
銀閣寺は名前だけで 一度も銀は張り付けていませんよ
213 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:01:12.02 ID:TkQTCD3S0.net
>>205
月の光で庭園などが金色に見えたのでしょうな
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:16:04.62 ID:P2h/l5Xy0.net
駅の北口を出た瞬間がいいよね...
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:18:33.74 ID:cTNd0OZV0.net
>>22
私んち、家の部屋から天守閣見える。
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:17:50.35 ID:pgcAtI5Z0.net
俺は黒い城が好き
松本城とか、広島城とかも
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:20:03.70 ID:eGYVBkLm0.net
>>1
一位はどこなの?
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:23:52.15 ID:Id1pVS0v0.net
入城料払って中まで観る必要性は、あんまり感じなかったなあ。よほど建築ひに興味あるなら別だが、はつきりいって中は普通。
遠目に観て楽しめば十分。
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:26:17.55 ID:Jzb2E9tP0.net
姫路城もいいけど、いま城見に行くなら弘前城だよ
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:27:51.98 ID:QdmBXQLG0.net
オレが日本人だからか、日本の城よりヨーロッパの古城の方が遥かに素敵に見える
日本の城なんか見に来て楽しいのかな?内心がっかりしてるんちゃうか?とか思うけど、
外国人の目には日本の城も素敵に見えてるんだろうか
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:30:44.09 ID:Ef54B9ik0.net
シルバーウィークに姫路城行ってきたが、確かに人だらけでエライ事になってた
外人も異常に多くて大賑わいだった
白鷺城はその名の通り、白く輝いててビックリした
修繕しなかった周辺の櫓は黒ずんでたから見るなら今の内だな
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:37:16.45 ID:k3Ay2DD+0.net
>>68
世界遺産だから外人多いね。
でも外人は天守の中に入ると更に驚くらしいね。
外見は美しいのに内部は板張りの質素過ぎる内装なので日本の侘び寂びの精神文化とか思い込んでるそうだ。
しかも昼でも中は薄暗いので、こんな所に良く暮らしていたなと。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:32:17.59 ID:BDzzYFkg0.net
また黒ずんでまた塗り直すのは何十年先くらい?
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:34:07.68 ID:Ef54B9ik0.net
>>72
50年後だよ
生きてるかな?
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:32:45.28 ID:3pKV5QyG0.net
まあいいじゃないか。外人にとっても日本の城は見てみたいものだろ。
似たようなものは中国にはないし。国内でも本物は12しかない。
152 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:48:57.03 ID:ozZE1Kx0O.net
>>74
その12は現存天守が残ってる城の数な
城そのものなら腐るほどある
姫路城は縄張りが殆ど残されてて五層天守がある唯一の城
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:34:10.08 ID:Qw7NyKQR0.net
奈良の大仏も金にしろやwヨーロッパもアジアも修復して金を維持してる銅像多いお
118 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:40:57.40 ID:uSUXEfFk0.net
>>78
経年変化から畏敬を感じとる日本人の美的感覚にそぐわないからダメ
経年変化から畏敬を感じとる日本人の美的感覚にそぐわないからダメ
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:42:37.94 ID:rsCjoSS40.net
>>118
それは近年の日本人の感覚でね
やっぱり新しくなったら「わー、新しくなったピカピカだ」と喜んでたと思うよ
それは近年の日本人の感覚でね
やっぱり新しくなったら「わー、新しくなったピカピカだ」と喜んでたと思うよ
143 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:46:45.13 ID:k3Ay2DD+0.net
>>126
侘び寂びの概念は安土桃山時代から。
なので寺でも城でも真新しく修復なんてゲバケバしくて日本らしくない。
もし京都や奈良の寺が真っ赤に塗り直されたら中国の建物みたいでイヤです。
侘び寂びの概念は安土桃山時代から。
なので寺でも城でも真新しく修復なんてゲバケバしくて日本らしくない。
もし京都や奈良の寺が真っ赤に塗り直されたら中国の建物みたいでイヤです。
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:51:02.03 ID:rsCjoSS40.net
>>143
伊勢とかは遷宮で新しく造り直すけどな
心配しなくてもそんな頻繁に建築し直すようなところは無い
「どんなものでも真新しい時はあった」
ことを覚えておくと良い
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:53:37.96 ID:uSUXEfFk0.net
>>161
そりゃ遷宮は作り直すだろ
神様怒るぞw
195 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:57:50.26 ID:q3mvg0D+0.net
>>143
つーか、「侘び寂び」って日本の美術史の中では
アバンギャルドと言うか特異点のような存在で
日本人の美意識の代名詞のように語られるのは違和感があるんです
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:37:46.03 ID:wjcX0JfW0.net
昔の城の写真を見ると、今の国宝の木造の同じ城でも決定的に異なることが必ずある。
それは
昔の城は必ず傾いていた。今のように鉛直や水平を厳密に測る装置がなく、
またそれを計算して修正する方法がなかったのだ。
それはつまり、日本の城が建築的にまともなものではないことの証左でもある。
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:38:41.86 ID:BDzzYFkg0.net
東京が空襲で伝統家屋消え去ったのは悪いことだけではないと思う
常に時代の最先端を目指して更新し続けるハイテク都市にすりゃいい
逆に京都なんかは規制かけて伝統建築むしろ増やしてメリハリをつけたらいい
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:16:47.20 ID:aqr6jqNt0.net
>>102
でも実際は高度成長期のセンスゼロの建物ばかりだけどなあ
なんで高度成長期の建物ってあんなに美的意識がないものばかりたてたんだろうな
日本の歴史の中で一番センスがない時代だと思う
まあ美的意識よりとにかく使えることが最重要な時期だったんだろうが、
あのときに美観にも気を使っていれば
465 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:08:52.22 ID:BDzzYFkg0.net
>>292
現在の東京の建物は酷い有様だと思うよ
でもだからこそ更新していけばいいじゃんという話
グローバル化で伝統建築は今後もうほとんど現れない
世界共通みたいなデザインがほとんどになる
東京は歴史的風景が消え去った場所で時代的に今後も新しい伝統風景ができる可能性は低いから
古いものをバッサリやりながら新しくしていけばいい
469 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:11:34.98 ID:TJnMPTkr0.net
>>465
本当に古いものは良いんだよ
高度成長期にできた美観や価値観がまったくないときにできたものが多いってことだ
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:14:25.64 ID:BDzzYFkg0.net
>>469
いやだから東京は空襲でほとんど古い建物なくなっただろ
だから古いものを残すとか考えずにどんどん更新する都市にすればいいと言ってるんだよ
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:39:14.42 ID:WlUW76s80.net
大阪城はガッカリ
113 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:40:15.00 ID:FYIg6b/s0.net
1位 ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)
2位 姫路城(日本)
3位 紫禁城(中国)
4位 タージ・マハル(インド)
5位 ダノター城(イギリス)
6位 サンレオ(イタリア)
7位 シャンボール城(フランス)
8位 アイリーンドナン城(スコットランド)
9位 ブラン城(ドラキュラ城)(ルーマニア)
10位 カステル・デル・モンテ(イタリア)
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:43:02.68 ID:JjHq8rac0.net
>>113
韓国やアメリカの城がないのはおかしいような
158 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:50:37.85 ID:FIXPlEu50.net
>>129
韓国は全て日本に壊されたからな
そもそも城の発祥は韓国だし
138 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:45:11.66 ID:aSv62s5y0.net
こういうニュースを見るたびに名古屋城が残念でならない
本丸御殿も残っていたのに
291 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:16:28.74 ID:6fc1Ez8+0.net
>>138俺もこんなふうに思うね
失われたものにも凄いものはあったはず
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:52:42.36 ID:Ef54B9ik0.net
姫路城に行ってから天空の城、竹田城址に行くのが黄金のルート
姫路から播但線1本で行ける
同じ兵庫県内に2つも名城がある
185 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:56:47.06 ID:HGeLsA1Q0.net
日本人はランキング好きだよな
何を根拠にいうとんねんって感じだけど俺は
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:58:04.18 ID:oyIRoH0B0.net
>>185
外人もランキングは好きだけど、
世界三大○○とかって類は殆ど日本でしか言われていない。
199 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:58:59.48 ID:E8grlIw/0.net
姫路人の城自慢ほどウザいものはない
241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:05:46.13 ID:SUy18lHb0.net
>>199
城自慢は別にしないけど他に外の人に語れるものも少ないしね
何があるの?って言われたら姫路城と言うしかない
浴衣祭りとかの方がいい気もするけどピンとこないだろうし
城自慢は別にしないけど他に外の人に語れるものも少ないしね
何があるの?って言われたら姫路城と言うしかない
浴衣祭りとかの方がいい気もするけどピンとこないだろうし
248 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:06:58.13 ID:sd/CAf7Q0.net
>>241
書写山円教寺は自慢出来る
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:07:03.11 ID:q7nMZ1Fz0.net
>>241
姫路って言うとヤクザのイメージだ。なんでだろ?
263 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:08:55.24 ID:VS4End550.net
>>241
セントラルパークとかおでんとかあややとか
280 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:12:38.41 ID:SUy18lHb0.net
>>263
セントラルパークを誇るってもあのかわいいバスとか?
でも城観光のノスタルジックなバスが出てきて色あせた感
おでんってからしがどうたらっていうけど家は別にそんなこだわりないしおでん大してすきじゃないんだよね
あややかぁ
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:00:08.17 ID:eOBdlxBL0.net
タージマハルってあれ城なの?
215 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:01:38.22 ID:wjcX0JfW0.net
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_devil0611/2603377.html
http://www.asahi.com/special/kotoba/archive2015/S2007/upload/2013092100001_1.jpg
明治期にほとんどの城は廃城寸前であった。
今ある木造の城もほとんどが戦後の修復。昔の城はほとんどが傾いていた。
戦争がなければ無用の長物だからね。
226 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:03:40.52 ID:LHnNuXNP0.net
タージマハールとかドラキュラ城抑えて
姫路城2位って値するのか?
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:05:23.53 ID:sd/CAf7Q0.net
姫路城って築667年なんだ
なんか凄いな
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:08:06.95 ID:rsCjoSS40.net
姫路のうまいもんてなに食えばいいの
ジャンルこだわりなし
ジャンルこだわりなし
273 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:10:46.50 ID:Z4h/BQ1t0.net
>>256
どろ焼き
駅そば
きんつば
蒲鉾
焼うどん
276 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:12:15.58 ID:RwDO3Jrs0.net
>>256
15年くらい姫路に住んでたが何がうまいんかいまだに知らんわ。
駅の立ち食いそばとか、おでんとか聞くけど、地元の人間は餃子の王将行こってよく言ってたw
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:15:04.56 ID:vXHzUan30.net
>>256
御座候(大判焼き)
289 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:16:01.21 ID:sd/CAf7Q0.net
>>285
城の前にあった御座候の店無くなってる
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:22:47.29 ID:rsCjoSS40.net
石垣なら大阪とかになるんかな
でっかい石が凄いという価値観ならば
苔むした岩村城なんか好きだけどな
姫路の石垣も好きだぞ
あと謎の流しも好きだぞ
>>276>>285>>287
ありがと
調べてみてもよくわからんかったのだ姫路は
257 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:08:19.91 ID:Gq9UyFKk0.net
国宝四城、らしいな。
271 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:10:40.12 ID:Tzf1Lpts0.net
>>257
違うよ。今は五城だ
今年、松江城が追加された
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:09:17.65 ID:g+LDIwY10.net
機会があれば白い内に一度観に行くのもいいかもな
でも真夏は眩しそうだ
301 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:18:40.25 ID:8LuSoceHO.net
金閣寺が金箔塗り替えた時も、金ピカすぎるケバすぎると
違和感覚えた人も多かったから。
姫路城はだいぶ前に行った事があるけど
天守閣とか立派だった。千姫の部屋と言われる部屋とか
見て回ったわ。
312 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:20:39.28 ID:4bvAGqtS0.net
>>301
金閣寺はキチガイ朝鮮人が放火しなければオリジナルで残っていたのにな。
325 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:24:10.19 ID:4bvAGqtS0.net
歴史的価値ゼロの大阪城を築城時の姿で完全再現出来ないものかね。
335 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:27:28.07 ID:mtVDrm+10.net
安土城って地味なとこにあるせいかあまり観光客多くないよな
建物の有る無しじゃなく、歴史上有名なのに観光地としてイマイチ
361 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:34:31.75 ID:HegMHClv0.net
姫路の人って、姫路城を「お城」って敬って呼ぶ。あれがいい。
362 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:34:44.21 ID:XdOtHlU70.net
以前一泊して行ったが白の西側の繁華街の一部がDQNだらけだった
夜だが道路にわんさかと歩行者が。
見た目もアレな輩達。
マナーも何も感じられなかった
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:35:31.55 ID:wjcX0JfW0.net
狭間とか鉄砲が云々とか矢が云々と説明があるが、実際大砲で炸裂砲のある時代に
木造の城の意味がどれほどあるのかと。
まあそれが徳川300年の天下泰平の歴史なんだろうが、そもそも大阪の陣の時代には世界は炸裂砲に移っていたわけで、
そもそも鋳鉄技術の革新を怠っていたわけで、その象徴があの木造の城だとわかると、
破城令がどれだけ速やかに実行されたかがよくわかる。
491 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:25:23.60 ID:ozZE1Kx0O.net
>>365
城技能は石垣や塀や堀等の縄張りが重要なんだわ
大坂の陣で落城したのは一旦講和した時に堀を埋めたせいだろうが
西南戦争でも熊本城は明治の最新装備に対して持ちこたえていた
あくまで天守は飾りで看板(もっともその看板が残っていれば現在文化財としての価値は跳ね上がるが)
おまえのレスは虚覚えの知識で難癖つけてるようにしか見えん
367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:36:33.67 ID:4uxvG/8f0.net
天守閣は中に入るとただの展望台だからな
389 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:40:29.04 ID:6VoCYVTPO.net
姫路は車で行ったら怖い。信号無視は当たり前だし、キチな中高年ドライバーがやたら煽ってくる。
道曲がる時にウィンカーも点滅させない…
道曲がる時にウィンカーも点滅させない…
393 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:41:44.98 ID:wb9+IgNZ0.net
>>389
姫路はまだマシだと思うぞ
明石〜加古川辺りが一番酷いと思う
日本一マナー悪い地域
姫路はまだマシだと思うぞ
明石〜加古川辺りが一番酷いと思う
日本一マナー悪い地域
442 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:57:17.12 ID:p03ya9mr0.net
>>393
スマン、姫路はマナー悪い
神姫バスが俺の車をアホみたいな速度で抜いたあと
前にいたパトに気付いて急ブレーキ踏んでたわ
路線バスでこんな事するのは姫路ぐらい
スマン、姫路はマナー悪い
神姫バスが俺の車をアホみたいな速度で抜いたあと
前にいたパトに気付いて急ブレーキ踏んでたわ
路線バスでこんな事するのは姫路ぐらい
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:18:17.74 ID:wihXZg1+0.net
>>442
さすがにみたことないわ。
バスレーンふさいでトロトロ走ってたんじゃね?
まあバスに譲らないヤツが多くてマナー悪いってのは確か。
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:22:14.66 ID:p03ya9mr0.net
>>479
え?
前にパトカーがいて制限速度ジャストなんですが?
505 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:37:27.94 ID:wihXZg1+0.net
>>484
そもそもバスがそんなアホみたいなスピードで飛ばして追い抜けるような区間あるか?
悪いけどマジみたことない。
昔の市営は神姫よりもっと荒っぽかったけどな。
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:47:32.69 ID:GOPhVnU30.net
補修前に2度行ったけど、彦根城の方がいいと思ったけどなあ
壕や石垣を含め、城郭全体が残ってるし
なんであそこあんまり人気ないのかなあ
ちょっと不思議
壕や石垣を含め、城郭全体が残ってるし
なんであそこあんまり人気ないのかなあ
ちょっと不思議
425 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:50:33.82 ID:VE5mtIKV0.net
430 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:53:38.30 ID:GOPhVnU30.net
>>425
桜なら弘前城が凄いよ
天守はしょぼいけど
そこの桜には仰天したよ
428 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:52:30.58 ID:sd/CAf7Q0.net
いかん
彦根城行ったはずなのにひこにゃんの記憶しか無いw
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:04:21.38 ID:EnfebckG0.net
大阪城は何位?
475 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 19:14:55.20 ID:HdCmFS1/0.net
>>457
大阪城はオリジナルじゃないから選外
日本にオリジナルは5つか6つしかないんだっけ?
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:33:22.91 ID:SUy18lHb0.net
>>1
画像
http://www.sankei.com/images/news/150926/wst1509260038-p1.jpg
http://xn--uisz2cnx0g.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_a90/xn--uisz2cnx0g/E5A7ABE8B7AFE59F8E20E6B7B7E99B9120E5B9B3E697A5.jpg
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_ImageView3.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no=471320&p_image_no=0&p_scale=0
https://livedoor.blogimg.jp/moruto100/imgs/3/c/3c9c5e4e.jpg
👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:aea3fcc442ae669623a40c8bff7a82c4)
526 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 19:54:24.82 ID:QDgkMxl10.net
熊本城は過大評価
西南戦争で持ちこたえたのは敷地が広大で山だからというだけで
実際に行ってみると広いだけのお城にがっかりする
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 20:01:17.26 ID:ozZE1Kx0O.net
>>526
その広大な山に縄張りを組んだ事が三大名城の評価だと思うがね
あのバカ高い石垣とか見応えあるわ
今でも天守が残っていれば白の姫路城と黒の熊本城で双璧だったのにな
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 20:09:22.90 ID:q2Z5nywl0.net
>>534
松本城が泣いておるぞ!
まぁ確かに熊本城はすげぇけど
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 20:34:37.22 ID:mxrDyp9O0.net
以前は黒く見えたのは漆喰に生えたカビの色で、
今回の改修後、数年でまたカビで黒くなると言ってたな。
そろそろ黒ずんできてるか?
587 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 21:03:32.51 ID:6nTD00rT0.net
城を見学したときの満足度って
復元された施設の見事さよりも
いかに隅々まで歩き回る事ができて、いかに不自然な後世の改変が無いかに比例するんだよなあ
白鷺城は行った事ないのでよくわかりませんが
591 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 21:06:15.01 ID:mtVDrm+10.net
逆に土塁しかないけどここスゴいから見とけって城ある?
613 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 21:21:18.55 ID:oHEDAvMc0.net
姫路城のおひざ元、淳心学院出身だけど、何か質問ある?











