【国際】イラク戦争「情報間違っていた」 ブレア元英首相が謝罪
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1445784775/
1 名前:すゞめ ★[] 投稿日:2015/10/25(日) 23:52:55.84 ID:???*.net
http://www.asahi.com/articles/ASHBT7FR9HBTUHBI01S.html
2015年10月25日23時19分
2003年開戦のイラク戦争への英国の参戦を決めたブレア元首相が、25日に放映された米CNNのインタビューで「我々が受け取った情報が間違っていたという事実を謝罪する」と述べた。
英メディアによると、ブレア氏がイラク戦争に関して公に謝罪するのは初めて。
イラク戦争は「イラクが大量破壊兵器を開発している」との「証拠」を根拠として米国主導で始まった。しかしその後、これは虚偽だったと判明。ブレア首相の支持率は急落し、07年の退陣につながった。
今回のインタビューでブレア氏は「フセイン大統領(当時)は化学兵器を自国民らに大規模に使ったが、その計画は我々が思っていたようには存在しなかった」と述べたほか、
政権崩壊後の混乱について、「政権排除後に何が起こるかについて、一部の計画や我々の理解に誤りがあった」とも認めた。さらに、イラク戦争が過激派組織「イスラム国」(IS)が台頭した主な原因かと問われると、「真実がいくぶんある」と答えた。
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 23:53:38.85 ID:a5aTGXTk0.net
ぶれぶれあ
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/25(日) 23:56:36.18 ID:Fv7QpJJN0.net
またイギリスが原因
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/25(日) 23:58:23.04 ID:1X9B27bgO.net
小泉も支持したけどな。
国連、多国籍軍に支援したけど謝っていない。
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 00:13:20.59 ID:JyX64qcw0.net
>>11
1000000000000円支援したんだっけ??日本は
我々の税金をアメリカにあげて
挙げ句の果てになんの罪もないイラク国民の街を空●する為に使われたのかよ1000億じゃねーぞ
1兆円だぞ…
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 01:13:51.20 ID:c0Efq5F50.net
>>47
日本国民「うおおお!!!小泉!!小泉!!こっいずみ!コッイズミ!」
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/25(日) 23:59:32.16 ID:ZLtg65Ma0.net
でもテロもそこそこあったんだし
公共事業でジャブジャブできて良かったじゃんw
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 00:03:16.88 ID:HidnRxJx0.net
その前にクゥエートに侵攻してるんだから
やられる理由はあるんだけどな
口実でミスっただけ
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 00:21:30.26 ID:rr5h7bDC0.net
>>1
まだ安倍だけが認めてないんだよね
米議会はとっくに大量破壊兵器がなかったことを認めてる。
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 00:42:49.47 ID:Ugx5zY/A0.net
サダムフセイン、カダフィ大佐。両名とも中東に混沌を作り出すために
生贄にされた。
日本から満州取り上げるときも南京大虐●だのなんだのこいてた白いのが
吠えてただけ
当時と違うのは日本まで白いのの腰ぎんちゃくになったと
90年の湾岸戦争の時、フセインから「日本はかつて戦ったアメリカの味方をするのか?」
と指摘されたが、答えられんわな。
負けてから誇りも意地も失ったイヌ以下の低能でないと総理大臣になれないからですとは
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 00:47:05.07 ID:vhR0aC2S0.net
>>95
それが戦争に負けるということ。敗戦国家の悲しさよの。www
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 00:52:57.24 ID:01dENQIM0.net
サヨクさんはイラク戦争はアメリカが悪いっていうよね。
じゃあ太平洋戦争は日本が悪かったのかな?
114 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 00:57:10.04 ID:qzngJDkg0.net
この前朝生で元自衛隊幹部とかいう人が、
たいして体張ってない日本が総括する資格なんかない
とか言ってたな
税金使って何抜かしてやがると、思ったぞ
117 名前:大島栄城 ◆n3rBZgRz6w [] 投稿日:2015/10/26(月) 00:59:52.49 ID:iWLw6hno0.net
>>114
警官10人に囲まれて乱闘したのに体張ってないというなら、おまえやれよ
122 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [sage] 投稿日:2015/10/26(月) 01:02:06.68 ID:+OLaAaiL0.net
>>117
>>114が書いてるのはそういう意味じゃないじゃんw
119 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 01:00:57.83 ID:5Q+lC6Ar0.net
日本はこの件でイギリスと立場が一緒なんだけど…
133 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 01:07:46.42 ID:XvKQ8Iz+0.net
>>119
その通り。日本人はアラブ人に恨みは無いが
米英軍を支援するのが正しい。
つまり英国を叩くのはおまいうなんだよな・・
けど愚痴くらい言わせろよ。ネットだぞ
134 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 01:08:17.29 ID:Lv2b9j3x0.net
大量破壊兵器、去年の今頃見つかったって話があっただろ。
イスラム国がイラクから強奪していたってあれ。
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 01:20:19.33 ID:gBSpCkhb0.net
日本の国益を損なってもアングロサクソンに付き従え
と当時から今現在までのたまう新聞、某故人、某首相
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 01:22:20.29 ID:V7Wh4AL30.net
>>149
日本の国益というより
社会の上層部で利権を貪ってる連中の私益である側面も大きいけどなw
155 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 01:32:30.23 ID:gBSpCkhb0.net
>>150
彼らは
日本人の子供達がアメリカ政府に事故で何人も●された時、
調査も謝罪も遺体の回収も手間をアメリカに掛けさせてはならない
という異常な考えを持つ者たちなんだよ
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 01:25:02.98 ID:MEakX9ie0.net
日本の場合はまともな諜報機関がない以上、
アメリカからの情報に頼るのは仕方ない。
これが嫌なら自前でKGBやCIAみたいなのを作るしかない。
イギリスはマヌケ。
167 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 01:40:45.98 ID:9uG/cye80.net
>>1
謝罪で済むのか…?
168 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 01:43:05.80 ID:MEakX9ie0.net
>>167
ごめんですむから国家を取り締まる警察いないじゃん
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 01:53:35.23 ID:Xqyapxad0.net
小泉を叩いてる奴って筋違いも甚だしいよね
小泉を選んだのは国民なんだから、イラク人●戮の手助けをしたのも日本国民やん
182 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 01:57:09.07 ID:gBSpCkhb0.net
>>180
日本国民も共犯だとして、自ら省みるのも筋
186 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 02:00:53.81 ID:3lRRm1lA0.net
イラク人が何人死のうが何とも思わない奴が今頃あの戦争の是非を問うてくるな
あの時点では特に悪い選択でもなかったよ、政治は結果責任だから腹を切れとでも言うかな
200 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [sage] 投稿日:2015/10/26(月) 02:13:36.42 ID:+OLaAaiL0.net
>>186
こういう「当時はあの判断が妥当だったんだから今更ゴチャゴチャ言うな」式の誤魔化しは、かなりダメな誤魔化し方だと思うわ。
205 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 02:16:29.46 ID:3lRRm1lA0.net
>>200
今頃結果論でしか物事を言わん輩が嫌いでね、じゃああんたはどんな誤魔化し方だったらいいと思うんだ
187 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 02:02:56.50 ID:fe0IyAWH0.net
ブレアはともかくブッシュなんざA級戦争犯罪人なんだからさっさと死刑にしろよ
言いがかりで一国滅ぼして、統治失敗して地獄と化した挙句ほっぽりだしてそのままトンズラだぜ?
それでなんの処罰もされないとかこんなバカげた話があるか
209 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 02:18:24.73 ID:2PkVr9Hg0.net
間違っていたで済むかよ
フセイン、冤罪で●されたんかい
215 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 02:26:34.95 ID:Xqyapxad0.net
>>209
間違ってたで済むのかよは日本人全員に言えるよね
当時アメリカを世界最速で支持&支援した小泉の支持率は●上げだったわけだし
231 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 02:45:16.87 ID:RzyF5sUX0.net
2004/9/13 上院政府活動委員会公聴会にて
パウエル米国務長官「いかなる備蓄も発見されておらず、
我々が発見することはないだろう」
「情報には欠陥があり間違っていた」
2004/10/6
CIAのアドバイザーでイラク調査団(ISG)の団長である
チャールズ・デュエルファーが、大量破壊兵器は存在せず、
具体的開発計画もなかったこと、などを結論とする
最終報告書(Duelfer report)を米議会上院
軍事委員会の公聴会に提出
2008/12/1 米ABCテレビ
ジョージ・W・ブッシュ米大統領「任期中の最大の痛恨時は、
イラクでの情報活動の失敗」
2014/5/28 国会答弁にて
安倍首相「大量破壊兵器が無いということをですね、証明できる
チャンスがあるにもかかわらず、それを証明しなかったのはイラクで
あったということは申し上げておきたいと、こう思うわけであります」
2015/7/30 国会答弁にて
安倍首相「大量破壊兵器はないということを証明する機会を
与えたにもかかわらず、それを実施しなかったというわけであります」
240 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 02:49:55.92 ID:MEakX9ie0.net
>>231
フセインは国連の査察妨害したりしてたからね。
過去、核開発や化学兵器の使用を行っていたから、
決の穴まで見せるくらいじゃないと信用できなかった。
278 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:21:09.21 ID:ZWCj35eN0.net
>>240
信用出来る出来ないじゃなくて
まともに査察を受け続けるのが停戦条件そのものだから
査察を拒否したり妨害したら戦争再開になるのは必然
241 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 02:49:59.44 ID:5kO5CX2b0.net
しかしまあイラクの指導者を戦争犯罪で死刑にして、新憲法もつくったんだし、今更元には戻れないよねw
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:12:41.34 ID:WkGQhw2z0.net
>>241
と言うかスンニ派とシーア派が一緒に暮らすの無理
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 02:52:08.43 ID:mzR1T0Mk0.net
ブレア談話
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 02:56:08.24 ID:3u9Ze+Rs0.net
イラクにいちゃもんつけて戦争吹っかけて破壊して民間人を
虐●して何も責任を問われない。
強い国はいいねえ。勝てれば正義だしな。
虐●して何も責任を問われない。
強い国はいいねえ。勝てれば正義だしな。
253 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 02:57:50.00 ID:RzyF5sUX0.net
>>251
日本も加担したという自覚の無さが凄いねキミ
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:02:22.73 ID:P0CYKqqW0.net
>>253
日本はイラク戦争には一切加担してないだろ
加担したと言い張るなら何を加担したのか述べてみ?
アメリカに金渡しただけだろそれはイラク戦争以外には使うなって日本はメイレイしてたのか?
アメリカが勝手にイラク戦争で使ったんだろ
269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:15:21.44 ID:WkGQhw2z0.net
>>251
ただフセイン大統領も虐●してたから
そこまで同情心はないな〜
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:20:51.79 ID:P4rVIU340.net
>>269フセインは虐●した虐●したって
虐●なんかしてないんだよ
いつまで洗脳されてんだよ
256 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:01:11.93 ID:n4siinr+0.net
日本は金返せぐらい言っても良い。
260 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:02:36.03 ID:3u9Ze+Rs0.net
アメリカが勝ったからアメリカが正しかった。
それを支持した日本も同様に正しい。
ただそれだけ。
271 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:17:30.91 ID:WkGQhw2z0.net
>>260
結局内戦状態になってるから勝ったとは言えないのでは?ww
アメリカの傀儡政権が1つ増えたというメリットはあったが
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:35:09.44 ID:Nt8lXxDe0.net
カダフィも浮かばれないな
http://i.imgur.com/rZvTpsA.jpeg
301 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 03:55:39.36 ID:ySoI8JkT0.net
>>293皮肉過ぎる
ちゃんと言ってたのにな
308 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 04:33:47.51 ID:eNIH4imW0.net
これって、おおもとの情報の出所は、英だったの、米だったの?
それによっては、ブレアの「謝罪」の意味が全く変わってくるけど。
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 04:49:20.26 ID:aNsyatOz0.net
>>308
ドイツ
イラク人科学者がフセイン失脚させるために嘘を吐いたとか
怪しいねぇw
311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 04:50:51.86 ID:icGD4luk0.net
情報の出所はブッシュの側近たちだよ
破壊兵器の種類や数量の説明が二転三転するみっともなさで
当時からはげしく嘲笑されていたのだが
なぜか開戦が通ってしまったのは不可解だね
まあ大統領が決裁するならいいんじゃねぐらいの軽い感じの
決断だったのは911の後遺症かもしれない
その後に大嘘がばれて側近はどんどん失脚したけど
ブッシュは側近にかつがれただけとして難を逃れたわけだ
破壊兵器の種類や数量の説明が二転三転するみっともなさで
当時からはげしく嘲笑されていたのだが
なぜか開戦が通ってしまったのは不可解だね
まあ大統領が決裁するならいいんじゃねぐらいの軽い感じの
決断だったのは911の後遺症かもしれない
その後に大嘘がばれて側近はどんどん失脚したけど
ブッシュは側近にかつがれただけとして難を逃れたわけだ
313 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 04:54:06.56 ID:eNIH4imW0.net
>>311 やっぱ米なのか。
とするとやはり英国の米離れの流れの一環なのかな。
314 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 04:58:47.81 ID:icGD4luk0.net
>>313
そもそも情報と呼べるようなものですらなくて
多分こうだろうとかあいつならやりかねないという
言い掛かりのレベルなのですね
だから米国メディアはそんなわけあるかと連日
ブッシュの側近たちを馬鹿にしていたのだけど
なぜか開戦が通ってしまったんだね
つまり開戦前からむしろ根拠薄弱なのが通説だったと思うですよ
このような米国庶民の健全な常識があるのに
英国のブレアが本当に信じていたならばほんとに馬鹿ですね
まあ首相やめて可哀想な生活らしいから許してあげたいがな
346 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 07:58:47.03 ID:mrrEEMli0.net
素直に「アメリカに騙された」と言っちゃえばいいのに。
348 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 08:03:17.50 ID:ZWCj35eN0.net
>>346
実際はもっとアホな話で「フセインに騙された」んだよ
フセインもとびっきりのアホだから登場人物すべてアホ
378 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 08:46:41.46 ID:TSMoIvcy0.net
大量破壊兵器を国が所有していれば侵略を受けないという武装抑止力論が
イラク戦争によって否定されたことは大きかった。
抑止力論がいまでも有効だとするなら、ブレアやブッシュがまだ嘘をついていることを
認める必要がある。
445 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 12:21:22.43 ID:agWUoNNE0.net
まあ英米ともに常任理事国で世界の安全保障に責任があるから、その判断ミスは責任重大なわけだねw
日本は常任理事国でもないし、ただ責任者である英米から言われた通りにやっただけで、つまり責任はないわけだねw
450 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 12:27:32.36 ID:g/bNob7A0.net
>>445
日本政府は攻撃を支持し、空自が弾薬や戦闘員を運んでるので殺人の共犯
453 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 12:35:01.54 ID:agWUoNNE0.net
ブレアが謝罪したってあくまで判断ミスだったって話で、イラク戦争が不法行為だった、国連憲章違反だったと認めたわけではないわけだねw
455 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 12:39:24.49 ID:agWUoNNE0.net
>>453
まあ死刑にしちゃった奴はもう生き返らないわけだねw せいぜいできるのはフセイン裁判はインチキだったと認めてフセインの名誉回復するくらいだろうが、それもおそらく難しいわけだねw
457 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 12:41:25.55 ID:qEFVrctn0.net
>>455
フセイン「いや、まず俺の命を返せや」
495 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 14:35:42.21 ID:3TXPY4XL0.net
日本や中国についても間違った情報を信じてるようだよ
498 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 14:50:54.77 ID:q99+dGLH0.net
>>495
一番歴史検証が足りてないのが第二次世界大戦の戦勝国
だからアメリカは命をかけなきゃいけないものの理由もわからず軍人は死ぬことになる
第二次世界大戦からそうだ。本来なら日米に戦う理由はなかった。共通の敵は共産主義だったのにそそのかされてお互いぶつかった
アメリカは日本に文句言う前に何と戦ってたのか第二次世界大戦から総括し直せよ
日本が野蛮だったとかリメンバーパールハーバーとかいつまでやってるんだか
その論調が中国を膨張させるし、チベットやウイグルなんかの独立を妨げる原因なんだよな
525 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 16:20:25.24 ID:pRcTDRjn0.net
>>498
まず、そのデタラメ過ぎる歴史認識を改めないと。っていうか自分で検証し直さないと。(笑)
アメリカだって悪行を重ねれば裁かれるよ?それが自然のルールだ。これには例外が無い。
勿論、誰でもだし、僕自身もだ。
本気でマスコミを潰す掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/news/6183/
SMAPって元々出来の悪いお笑いアイドルグループなんですよね。ビートルズの偽物のドッキリ企画にマジで引っ掛かったバカ丸出しな連中です。しかも汚い。
単にSMAPはお笑いに戻るだけなんですけどね〜。まあ、自業自得でしょう。
僕は思うんですけど凶悪なレイ○犯達を弁護する連中はクズだと思っています。
昔、光市母子●害犯は死刑になりましたが、その被告人の本性がクズだった事とその弁護団が同様のクズだった事は有名です。今は凶悪な犯罪者達を日本政府が支援していて、その凶悪な犯罪者達を非難する者達を犯罪者扱いしている。論外です。
集団ストーカー被害者が団結する掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/news/4492/
の、「木村蛸哉と管理人は無関係です。」スレで
>>2 から >>14
の○と□で書いて来た事は事実と言って来ましたけど、やっぱり事実ですよ?(僕の本物の霊から教えて貰いました。相手側のジャミング霊とは別物です。僕以外はアクセス出来ません。)
なんか最近になって、それらを書いて来た内田有紀が木村拓哉に寝返って、それらの書いて来た事実が嘘だったと言い始めてるみたいですけど、内田有紀とは元々そういう女です。
だから僕は嫌いなんですよ。当たり前でしょ?真顔
木村拓哉がフランス逃亡を諦めたみたいです。僕はお金が無いから今のところ日本を出る気はないし出られないです。金を稼いでから日本は出ますがフランスに興味は無いです。(笑)
フランスに興味が有ったのは木村拓哉の嫁の工藤静香です。僕ではない。
木村拓哉はヤバくなると直ぐにバックレる奴です。
僕に対してのCGによる捏造合成詐欺証拠まで作ってたらしいです。
木村拓哉への質問を更に増やしましょう。「内田有紀と肉体関係の有る不倫はしましたか?」と。
僕(三浦敏嗣)は完全に童貞です。
木村拓哉が言わされてた。と、ま〜た汚い嘘を吐いてるみたいなんですよね〜。
僕の掲示板にも既に書いたんだけど、明らかにコイツはバカじゃないか?
と思われる様な発言は他の人達はラジオでしてないんですよ。
気を付けて発言しているというか。
何度も「集団ストーカー被害者が団結する掲示板」で書いて来ましたが、全てが僕では無いです。
格好良いのは殆ど9割方が僕です。格好悪いのは殆ど9割方が木村拓哉です。
中身を入れ替えていたんですよ。小汚い芸能マスコミ業界人達がね。木村拓哉のバカ過ぎる言動を挙げておきますね。
過去の2ちゃんねるからの抜粋です。□や○で書かれている事は事実です。
僕自身も昔、実際にリアルタイムでテレビで観て知っている事も幾つか含まれていました。呆れるバカ野郎です。おまけに僕に濡れ衣を着せるクズです。
以前、木村拓哉がロンバケについて語ったらしいですが、モナコGPに乗り込んで「セナは実在しなかった。」という妄言吐いて大顰蹙買ったくせに良くもまあ、恥ずかし気も無くロンバケの話題に触れられますよね。呆れ
僕はセナが亡くなるまでF1ファンで観ていたので有り得ない妄言です。
木村拓哉の得意技は記憶喪失とバックレ。
□常識と節度があるので、速やかに揉み消しました。
○常識と節度があるので、提灯女性誌にパック被害者との美談を書かせる事も忘れません。
□常識と節度があるので、ソープに行って『俺からお金取るの?』という態度で姫に大顰蹙を買います。
□常識と節度があるので、夏のお歳暮プレゼント!!とラジオで叫びます。
□常識と節度があるので、「自分をキムタクだと気付いても知らん顔する女はブスだ」とTVで言い放ちました。
○常識と節度があるので、夫婦揃って人の物を平気で盗みます。
変な書き込み規制の話が有ったのでniftyに一時的に別館を作っておきました。疑問点が有ればここに書き込んで下さい。2015年10月15日現在1件も質問が無いですが。
http://miura1975.bbs.coocan.jp/
です。
以下の元々のしたらば掲示板の方は完全に書き込み規制をしておきました。荒らしが酷かったので。
閲覧は出来ます。
集団ストーカー被害者が団結する掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/news/4492/
500 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 15:00:14.59 ID:8q0wZYmg0.net
まあ、日本政府にイラク戦争の責任がなけりゃ、イラク戦争に日本政府は賛成すべきと述べたサンケイにも当然責任は無いといえるねw
マスコミなんてのは基本的に責任取らないものなわけだねw
英米の大手マスコミの当時の記事を見れば、戦争賛成の論陣を張ってたとこ沢山あるが、責任なんか無論どこもとってないわけだねw
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 15:05:44.29 ID:q99+dGLH0.net
>>500
朝日新聞見てりゃわかる。毒にしかならない
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 16:00:45.58 ID:+48f645c0.net
ネトウヨ「イラクは大量破壊兵器を持ってるニダ!アメリカさんが言うんだから間違いないニダ!」
↑11年前にこれ見てイラクに怒り心頭だったのに、嘘だったの?(´・ω・`)
532 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 16:39:37.55 ID:PfgykQgP0.net
安倍「大量破壊兵器はないということを証明する機会を与えたにもかかわらず、それを実施しなかった、というわけであります。」
537 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 17:04:34.27 ID:B07/Xy9R0.net
>>532
フセインは大量破壊兵器がないにも関わらず、大量破壊兵器があると思わせた方が
有利だと判断したのです
つまり、今はないが将来必ずや極秘裏に手に入れようとしている算段であることをその
態度が証明してしまった
フセインは大量破壊兵器がないにも関わらず、大量破壊兵器があると思わせた方が
有利だと判断したのです
つまり、今はないが将来必ずや極秘裏に手に入れようとしている算段であることをその
態度が証明してしまった
547 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 17:34:18.93 ID:rr5h7bDC0.net
>>537
フセインはもちろん「無い」って言ってた
アメリカが言い張っただけ
フセインはもちろん「無い」って言ってた
アメリカが言い張っただけ
553 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 17:47:47.48 ID:B07/Xy9R0.net
>>547
当時アメリカは世界の警察を標榜していました
力関係を考えると警察のガサ入れに抵抗するほうが無謀です
強硬な態度は強硬な手段を招きます
痛くない腹まで探られ、主目的でない不正のお目こぼしも期待できません
当時アメリカは世界の警察を標榜していました
力関係を考えると警察のガサ入れに抵抗するほうが無謀です
強硬な態度は強硬な手段を招きます
痛くない腹まで探られ、主目的でない不正のお目こぼしも期待できません
563 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 17:52:48.36 ID:1qH1ImE00.net
>>553
911以前はかなり抵抗してたみたいだけど、最後の査察でどれだけ抵抗したかと言えば、それは疑問。
911以前はかなり抵抗してたみたいだけど、最後の査察でどれだけ抵抗したかと言えば、それは疑問。
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 17:55:56.07 ID:Lv2b9j3x0.net
>>563
最後の方までブラフ使っていたぞ。のちに捕まったフセインになんでそこまでした?と訊いている。
確か、イランが怖かったと答えた。アメリカもイランが悩みだから、共通の敵だとして、媚び売ったのかもしれないけど。
最後の方までブラフ使っていたぞ。のちに捕まったフセインになんでそこまでした?と訊いている。
確か、イランが怖かったと答えた。アメリカもイランが悩みだから、共通の敵だとして、媚び売ったのかもしれないけど。
569 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:03:42.12 ID:1qH1ImE00.net
>>566
>元高官によると、サダムは2002年12月に高官達を招集し、査察団に完全に協力するよう指示した。
>サダムは国連が2003年1月27日に報告書を提出するが、この報告書はイラクが完全に協力してい
>ると述べるだろうと言った。彼はイラクの全ての組織は自らをUNMOVICに完全に開示するべきだと
>述べた。共和国防衛隊は、もし要求されれば、全ての記録、そして戦闘計画まで、査察団に渡す
>べきだと言った。防衛隊はUNMOVICの査察団に対し、夜でも昼でも「オープンハウス」を持つため
>に準備することになっていた。
確かにU2なんかでは抵抗はあったんだけど、基本的に全面協力ってのがサダムの方針だったんだけどね。
>元高官によると、サダムは2002年12月に高官達を招集し、査察団に完全に協力するよう指示した。
>サダムは国連が2003年1月27日に報告書を提出するが、この報告書はイラクが完全に協力してい
>ると述べるだろうと言った。彼はイラクの全ての組織は自らをUNMOVICに完全に開示するべきだと
>述べた。共和国防衛隊は、もし要求されれば、全ての記録、そして戦闘計画まで、査察団に渡す
>べきだと言った。防衛隊はUNMOVICの査察団に対し、夜でも昼でも「オープンハウス」を持つため
>に準備することになっていた。
確かにU2なんかでは抵抗はあったんだけど、基本的に全面協力ってのがサダムの方針だったんだけどね。
571 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:17:18.38 ID:Lv2b9j3x0.net
>>569
フセインの信用など地に落ちていたから、時すでに遅しだよ。その方針だって時間稼ぎだろうしw
フセインの信用など地に落ちていたから、時すでに遅しだよ。その方針だって時間稼ぎだろうしw
574 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:21:00.92 ID:1qH1ImE00.net
>>571
決議に従っている限り、勝手に時間稼ぎと決めつけて攻撃するのはまずいな。
まるでこちらの要求に100%応えようが無駄だと言ってるみたいに聞こえる。
決議に従っている限り、勝手に時間稼ぎと決めつけて攻撃するのはまずいな。
まるでこちらの要求に100%応えようが無駄だと言ってるみたいに聞こえる。
575 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:25:51.76 ID:Lv2b9j3x0.net
>>574
100%なんか従っていないぞ、現場じゃここは見せないとかやっていた。
その後で協力すると言ったって、もう信用などない状況だったんだから。
だから、あの状況で、ブラフ使ったの?なんて質問されるわけだし。
100%なんか従っていないぞ、現場じゃここは見せないとかやっていた。
その後で協力すると言ったって、もう信用などない状況だったんだから。
だから、あの状況で、ブラフ使ったの?なんて質問されるわけだし。
579 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:37:39.50 ID:1qH1ImE00.net
>>575
90年代に国連査察団にCIAを紛れ込ませたという事情もある。
大量破壊兵器と関係のないところを見せないのは、サダム暗●を防ぐための防御手段と言えないこともない。
国連査察団が、もう査察は機能していないと言うまでは待った方が良かったね。
些細なことにこだわるより、査察が有効かどうか、査察団の判断に従った方が良かったね。
580 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:45:25.27 ID:Lv2b9j3x0.net
>>579
アルカイダに資金提供疑われてる時期だし、911を繰り返さること恐れているアメリカからの、
最後のチャンスを棒に振ったわけだよ。アメリカだって切羽詰まった状態だったんだよ。
90年代の半ばから査察妨害、拒否とあったけど、その頃のアメリカにも余裕があったから待つことができた。
911で流れが変わったこと、わからなかったんだろうなフセインは。
593 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 19:11:39.65 ID:1qH1ImE00.net
>>580
余裕があったかなかったかなんてのはアメリカの勝手な都合。
フセインの協力体制が不十分だと、査察団や他の国の意見を聞かず、自分たちだけで勝手に決めつけてしまった。
後の調査でも、アメリカが自分勝手に協力体制が不十分だと決めつけていたことが分かったわけだし。
査察に協力するってのは、アメリカを満足させなければならないと同義じゃないと思うけどね。
603 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:33:19.41 ID:1ZztnTq+0.net
>>575
お前は現場にいたのかよw
ネトウヨって妄想ばっかりだなw
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 17:18:13.34 ID:vcNMif3L0.net
巻き添えくらって、●された一般市民からすれば、「間違いだった」で済む
話ではないんだが、戦争なので許されるんでしょうな。こういう話を聞くと、
浜に打ち上げられた密航難民の子供の溺死体(死体は本物だが、写真の
示す状況に捏造疑惑あり)ひとつで、国の難民の受け入れ方針が変わる
ヨーロッパの偽善がやりきれないなぁ。
話ではないんだが、戦争なので許されるんでしょうな。こういう話を聞くと、
浜に打ち上げられた密航難民の子供の溺死体(死体は本物だが、写真の
示す状況に捏造疑惑あり)ひとつで、国の難民の受け入れ方針が変わる
ヨーロッパの偽善がやりきれないなぁ。
590 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:00:20.41 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>541
>ヨーロッパの偽善がやりきれないなぁ。
フランスもドイツもイラク戦争には大反対したんだけどね
もろ手を挙げて賛成して、軍隊を派遣した日本と違ってw
日本人のうそつきがやりきれないなぁw
>ヨーロッパの偽善がやりきれないなぁ。
フランスもドイツもイラク戦争には大反対したんだけどね
もろ手を挙げて賛成して、軍隊を派遣した日本と違ってw
日本人のうそつきがやりきれないなぁw
594 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:14:56.21 ID:Ebejq9UNO.net
>>590
フランスドイツはイラクに利権があったからなぁ。現実はそんなもんよ^^
598 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:27:58.53 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>594
へええ、日本は利権がなかったから
イラクへ軍隊を送る何の理由もなかったのに送ったのかw
日本国民はそれを間違ってる、そんなことをしてはいけないと思わなかったのか
思わなかったんだろうな、バカだからw
641 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:03:37.63 ID:Ebejq9UNO.net
>>598
理由はあったでしょ。他の方が書かれてるよね。でね、あなたの様な、そういった攻撃的な態度が戦争が起きる一要因でもあるんですよ。いい加減学んでくださいね(^^)
644 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:05:54.92 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>641
理由とは、日本はアメリカの属国だから、内心間違ってると思いつつも
軍隊を送らざるをえなかったということでいいかなw
646 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:07:47.78 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>641
ほらな、いくら訊いても答えることができないw
557 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 17:50:19.81 ID:KuNKPdTV0.net
今となってはフセインやカダフイの支配のほうがましだったかと思えるんだもんな。
シリアなんか政権が倒れたら恐ろしいことになりそうでさ。
564 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 17:53:32.45 ID:D97FtS3S0.net
>>557
独裁者って言うと聞こえ悪し、
実際に弾圧だってやってたし、私腹だって肥やしまくってた
でもそうじゃないと治まらない地域ってのもあるんかもね
573 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:18:28.29 ID:ozQpV0mT0.net
確か、イラク戦争中に大量化学兵器はないことがわかり
その後アメリカ政府も誤報だったことを認めた。
この戦争に大義がなかったことで「近い将来日本も反省するだろう」と
予想して2ちゃんねるにも書いた記憶があるのだけど
未だに何の反応もないのは寂しい限りだね。
ちなみに、俺は安保法改正賛成だしサヨクでもなんでもないよ。
その後アメリカ政府も誤報だったことを認めた。
この戦争に大義がなかったことで「近い将来日本も反省するだろう」と
予想して2ちゃんねるにも書いた記憶があるのだけど
未だに何の反応もないのは寂しい限りだね。
ちなみに、俺は安保法改正賛成だしサヨクでもなんでもないよ。
578 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:34:01.01 ID:iOTZkLzY0.net
>>573
現場の兵士は大義を信じて戦ったが
戦後騙されていたと分かったって大東亜戦争史観みたいね。
あの戦争に大義は無かったのか?
まあ、詐欺師に騙されて始めたんですけどねw
581 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:49:27.01 ID:QGb66evv0.net
>>578
大東亜戦争は大東亜共栄圏という大義があった
GHQは今は失効しているが大東亜の語句使用を禁止するほどであった
586 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 18:53:36.36 ID:iOTZkLzY0.net
>>581
イラク戦争の大義を否定するなら
大東亜戦争の大義も肯定出来ないんじゃない?
小林よしのり、お前だよw
623 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:53:24.32 ID:1ZztnTq+0.net
>>586
お前馬鹿かw
595 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:23:06.81 ID:yDr820/j0.net
アメリカは911の復讐やりたかっただけだよ
日本がパールハーバーで嵌められたのと同じ
自国がやられたら千倍返しするようなお国柄
でもそういう国に国の安全を握られてるから
言う事を聞かざるをえない
ってのが今の日本
正義なんてものは何処にもないよ
日本がパールハーバーで嵌められたのと同じ
自国がやられたら千倍返しするようなお国柄
でもそういう国に国の安全を握られてるから
言う事を聞かざるをえない
ってのが今の日本
正義なんてものは何処にもないよ
600 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:28:29.69 ID:NFC5oMuT0.net
>>595
自作自演に復讐なんてあるの?(笑)
2015年にもなってまだテロだと思ってるマヌケがいるんだな
604 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:33:51.43 ID:yDr820/j0.net
>>600
アフガンやイラクを攻める為にアメリカ国民に
口実を作る必要があったって事さ。
611 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:46:04.50 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>600
↑↑ こういうトンデモ本を信じ込んでるバカな朝鮮人はほっとけ
せっかく日本ではあんなものは翻訳されなかったのにw
612 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:47:50.59 ID:NFC5oMuT0.net
>>611
はい。でたでたwww
低脳丸出しで何ひとつ具体的に反論できないゴミクズwwww
618 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:51:41.96 ID:NFC5oMuT0.net
『僕は反論できるが』
『何に反論するんだね』
一人で自己完結してやんの(笑)
621 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:53:18.29 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>618
脳足りんの君は僕が反論しなければならない命題を明確にしてないんでねw
627 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:56:24.41 ID:NFC5oMuT0.net
>>621
低脳だから命題が何かも分からないゴミクズなだけじゃんww
ここはお前の自己紹介する場所じゃないんで(笑)
637 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:01:42.45 ID:Pz+wHdvQ0.net
>627
低脳じゃなくて低能ね、日本語ちゃんと書こうね、いくら中卒でも
君が命題を明確に提示してないのに、それをわかれといわれても困るんだが
ここはひまわり学級ではないんでねw
631 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:57:40.26 ID:1ZztnTq+0.net
>>618
キチガイは早く寝ろよw
620 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:52:30.73 ID:lgEEyOnE0.net
勘違いで国を滅ぼされごめんチャイで終わりか
マジで白人野郎ってのは自分たち以外は人間と思ってないな
胸クソ悪すぎる
625 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 19:54:43.57 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>620
ま、自称名誉(貧乏)白人のネトウヨは
次回をこめていってるんだろうなw
648 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:09:04.49 ID:j3pdwbT40.net
日本の自衛隊は通常軍の他予備役が何万人必要? もしかして数千人で足りるの?
657 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:17:54.92 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>648
それじゃ最初に君の書いたことはなんだった?
2002年9月11日にウサマ・ベンラデンが親玉だったアルカイダが
NYのWTCにカミカゼテロをやってのけた
それは揺るぎのない事実だ
未開国の日本ではそれに関する膨大な資料は発表されていないようだが
それをぱっぱらぱーの君はアメリカの自作自演だなんて
腹を抱えるようなことをいった
そうだな?
656 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:17:22.57 ID:J0QRl63K0.net
このイラク戦争に至る経緯とその後の日本のマスメディアやいわゆる有識者の
反応は非常に重要です
特に異常に他国民や他国政府の立場に立つことが顕著な朝日新聞社が
このイラク戦争では全く政府の責任を追及していないという事実を
記憶すべき
小泉は世界中でも最も早くイラク戦争を支持した首相だ
そのことに関して、誰も何も言わない
なんだこれ?
そしてこの時、国連としてはアメリカのイラク攻撃を否決している
フランス・ドイツ・ロシア・中共は反対
日本は真っ先に賛成だ
これをどうするんだよ
この責任は誰が、この結果の責任を問うものが居ないのはどういうことなのだ
取り返しのつかないことをしたんだぞ
反応は非常に重要です
特に異常に他国民や他国政府の立場に立つことが顕著な朝日新聞社が
このイラク戦争では全く政府の責任を追及していないという事実を
記憶すべき
小泉は世界中でも最も早くイラク戦争を支持した首相だ
そのことに関して、誰も何も言わない
なんだこれ?
そしてこの時、国連としてはアメリカのイラク攻撃を否決している
フランス・ドイツ・ロシア・中共は反対
日本は真っ先に賛成だ
これをどうするんだよ
この責任は誰が、この結果の責任を問うものが居ないのはどういうことなのだ
取り返しのつかないことをしたんだぞ
663 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:23:37.44 ID:iOTZkLzY0.net
>>656
別に地獄からサダムが復讐に来る訳じゃなし気にする事もないんちゃう?
サダムに詫びたいのなら止めはしないが。
別に地獄からサダムが復讐に来る訳じゃなし気にする事もないんちゃう?
サダムに詫びたいのなら止めはしないが。
666 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:30:38.38 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>663
君は能足りんの日本人そのものだねw
アメリカに尻尾を振ってイラクに軍隊を派遣したから
アルカイダは、日本をアメリカの属国とみなし
それをはっきり示すために、●した香田の死体は星条旗に包まれて捨ててあった
あれで日本は公然とイスラム原理主義の奴らの敵になったんだよ
669 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:36:02.40 ID:iOTZkLzY0.net
>>666
アルカイダもISも別にイスラムの代表でも無いですしー
つーか大体のイスラム圏の敵じゃね?
アレに肩入れしてなんか良い事あるん?
673 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:43:31.61 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>669
君の弱い頭には理解できないようだが
僕はアルカイダにしろイスラム国にしろ、肩入れなんかしていない
女子供みたいなことをいうのはやめてくれw
普通のムスリムは表面上は静観してるし、イスラム原理主義者islamistesにはひどい目にあってるが
心の中ではどう思っているかはわからない、国と地域によっても違うし
とにかくテロや暴力で欧米に甚大な被害を与えているのはislamistesであって
日本はあんな馬鹿なことをしたために、何にもわからないのに
islamistes全部を敵に回したんだよ
わかった?
676 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:51:30.88 ID:iOTZkLzY0.net
>>673
味方にする必要は無いけど敵として名乗りを上げる事も無いって話でっしゃろ?
勝手にカリフを名乗る様なイスラム世界の敵に対してそれはどーなんだろう。
火中の栗拾いに付き合う必要は無いというのはまあ分かるんだが。
664 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:24:53.18 ID:NnhKSbp70.net
>>1
これぞ正しく後の祭りだなw
結局、こんな大ポカをやったがために、
シリアでロシアが好き放題やってるのを傍観せざるを得なくなってるんだよなw
674 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:46:42.28 ID:nCVOulWv0.net
謝って済む問題かよシネって思ったけど、日本も間接的に関わってるんだよな。
次は直接関わることになるんだろうって思うと憂鬱。
682 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 20:59:15.22 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>676
平和ボケした日本人には何を言っても駄目なようだが
>>674もそうだが、名乗りをすでに上げてるんだよ、
イラン戦争に軍隊を派遣したアメリカの属国としてね
日本人は自分たちのやったことがぜんぜんわかってないんだな
関係ないと思っているみたいで驚く
これほど馬鹿な国があるかね、ま、第二次大戦のときも
死ぬほど間抜けで脱力するほどだったが
680 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 20:55:00.09 ID:cnbFFPDO0.net
みんなでフセインに謝罪しないとな。
688 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 21:11:21.63 ID:J0QRl63K0.net
>>680
イラクは自国を永遠に失った
何千年という自国の歴史を一瞬にして他国によってレイ○された
事実上戦争ではなく、一方的にレイ○された
謝罪?もう相手が居ない
あえて言えば相手はイスラム国本体ということになる
イスラム国とはフセイン体制における旧イラク正規軍のことだ
葬式は誰のためにやるのか、死者のためではない
この罪は非常に重い
少なくとも、当時の当事者である責任者、つまり小泉を日本国の意思に基づいて
処刑しない限り、永遠に日本に正義は無い
691 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 21:15:31.39 ID:kmkWnU/V0.net
>>イラク戦争「情報間違っていた」 ブレア元英首相が謝罪
”情報が間違っていた”テヘペロ!では済まないだろ!!!!!
イラクどうすんだ!!!!
イスラムに1000年呪われても仕方ないことやらかしたんだぞ!!!!
そろそろバカ欧米白人共に見切りをつけたほうがいい!!!!
692 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 21:24:00.27 ID:Pz+wHdvQ0.net
>>691
あれだけ言ってもまだわからないんだなw
欧州でもフランスやドイツはイラク戦争に参戦しなかったが
日本はちゃんと参戦したんだよ
これからもするんだろうよ、何もわからずにw
695 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 23:43:29.29 ID:cnbFFPDO0.net
小泉もギリギリまで戦争回避に動いてたんだけどな。
なんでフセインは査察を拒んで挑発を繰り返したのかな。
実はもしかして挑発なんて事実すら無くて情報操作されてるのかな。
696 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/26(月) 23:49:46.74 ID:U9F3CVyQ0.net
>>695
小泉がwww
妄想乙ですw
698 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/26(月) 23:51:48.77 ID:cnbFFPDO0.net
>>696 親書送ってたでしょ? 他国にも働きかけてた記事があったはずだけど。










