【政治】国立大授業料 40万円値上げ 財務省方針 小中教職員3.7万人削減も ★3


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446210879/ 
 
1 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:14:39.80 ID:???*.net 
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html  
   
   財務省は26日、国立大学に対する運営費交付金を削減し、授業料の大幅値上げを求める方針を打ち出しました。減額分を授業料でまかなうと、現在53万円の授業料が16年後に93万円にもなり、  
  憲法26条が求める「教育を受ける権利保障」を投げ捨てる暴挙です。  
   
   小中学校の教職員数を9年間で約3万7000人も減らすことを提起し、国民が求める少人数学級の実現に背を向けています。  
   
   財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会に提案し了承を得ました。国立大学について運営費交付金と補助金が約7割を占め、私立大学では1割程度だと指摘。  
  交付金を年1%減らす一方、授業料など自己収入を1・6%増やし、15年間で両者を同じ割合にすべきだとしました。  
   
   2004年の法人化後、交付金を1470億円(12%)も減らしながら、さらに大幅削減を押し付けるもので、「自己収入の確保」や「規模の適正化」を求めています。  
   
   小中学校の教職員については、10クラスあたりの先生の数を今と同じ18人にしても、少子化の影響で24年度の教職員は3万7000人減らせると指摘。  
  文科省が、いじめや不登校問題などに対処するため教職員を増やし、全体で約5000人減にとどめる計画を示していることと対照的な内容となっています。  
  財務省は「教員が増えても、いじめや不登校も解決せず、学力も向上せず、教員の多忙も解消されない」と少人数学級を全否定しています。  
   
  解説  
   
  値上げの連鎖復活も  
   
   財務省の提言の長期試算通りに国立大学の学費を値上げすれば、最悪の場合、16年後に約40万円もの値上げになります。  
   
   財務省は、16年後の2031年度に国立大学の自己収入を7370億円(2013年度)から2437億円増やして9807億円にすることを要求。  
  自己収入の内訳は、授業料、寄付金、産学連携の研究費収入などです。  
   
   地方大学や文系中心の大学は、産学連携による収入増を見込むことは難しいのが現実です。  
  仮に授業料値上げだけで自己収入増をはかろうとすると、授業料を毎年2万5000円程度値上げして、16年後に現在の約53万円から40万円増の93万円程度にしなければなりません。(学生数を現在の61万人と仮定)  
   
   国立大学が連続値上げに踏み出せば、18歳人口の減少で経営が苦しい私立大学も値上げに踏み切り、  
  1970年代以降から2005年まで続いた国公私立大学全体の「値上げスパイラル」が復活する危険があります。  
   
   家庭や学生の厳しい経済状況のなかで、アルバイトで学業に専念できない学生や、経済的理由で進学をあきらめる高校生が増えています。  
  こうした若者からも大学教育を奪う学費値上げは絶対に許されません。財務省の提言は、憲法26条が求める「教育を受ける権利の保障」を投げ捨てる暴挙です。  
   
   (土井誠・党学術・文化委員会事務局次長)  
  ★1が立った時間 2015/10/29(木) 18:29:13.77  
  前スレ  
  【政治】国立大授業料 40万円値上げ 財務省方針 小中教職員3.7万人削減も ★2 [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446153149/  
 
 

 
3 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:16:08.01 ID:???*.net 
  ソース変更しようとして間違えました  
   
  可能であればレスしないで落としてもらえるようにお願いいたします  
 
6 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:17:11.65 ID:???*.net 
  以下、こちらのスレでよろしくお願いいたします  
   
  【国内】教職員3万7千人削減を 財務省提案 少子化に対応 大学交付金もカット [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445869228/  
 
22 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:28:46.92 ID:???*.net 
  重複してたててしまいました  
   
  以下、こちらのスレでよろしくお願いいたします  
   
  【国内】教職員3万7千人削減を 財務省提案 少子化に対応 大学交付金もカット [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445869228/  
 
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 22:29:31.15 ID:aa2/9/TI0.net 
  社会保障には一切支出しない財務省  
   
  人間のクズ集団  
 
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 22:37:43.00 ID:qe4dN3GM0.net 
  オーストラリアの大学はほぼ国立で  
  外国人には本国人の何倍もの学費をとる  
  アメリカの公立大学は州立中心で(国立は軍関係以外ほとんどない)  
  これもまた親が収税を払わないなら高い学費を払う  
   
  なぜか福祉や教育政策にヨーロッパを持ち出すけど、  
  日本にはこっちのほうがふさわしいでしょ。  
  社会制度の根幹からしても。  
 
44 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:41:52.32 ID:???*.net 
  このスレは重複スレです  
   
  こちらのスレでよろしくお願いいたします  
   
  【国内】教職員3万7千人削減を 財務省提案 少子化に対応 大学交付金もカット [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445869228/  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 22:52:31.31 ID:6Qs9rt8l0.net 
  偏差値50未満の大学は全部潰せばいいよ行っても意味ない  
  高校卒業して働いたほうが労働人口が増えて国家の為になる  
 
68 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 23:05:37.00 ID:???*.net 
  このスレは重複スレです  
   
  こちらのスレへの移動をよろしくお願いいたします  
   
  【国内】教職員3万7千人削減を 財務省提案 少子化に対応 大学交付金もカット [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445869228/  
 
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 23:18:45.40 ID:PXHCghsi0.net 
  私大出身の人って国立大をかなり嫌っているのかな?  
  国立文系廃止しようとしたり、今度は学費を上げて、最安の私立文系より  
  高くしようとしているからな。  
   
  ここまで露骨なやり方だと、そう思われても仕方がない。  
 
92 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 23:37:24.35 ID:???*.net 
  このスレは重複スレです  
   
  こちらのスレへの移動をよろしくお願い致します  
   
  【国内】教職員3万7千人削減を 財務省提案 少子化に対応 大学交付金もカット [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445869228/  
 
117 名前:ナス八 ★[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 00:33:12.73 ID:???*.net 
  このスレは重複スレです  
   
  こちらのスレへの移動をよろしくお願いします  
   
  【国内】教職員3万7千人削減を 財務省提案 少子化に対応 大学交付金もカット [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445869228/  
 
147 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 08:52:37.21 ID:KPH70+K10.net 
  外国人が月15万もらって、授業料ただで国立大学で学べる国費留学生やめろよ  
  米国は外国人が大学で学ぶのには高額な授業料取ってるんだから外国人からは金取れ  
 
149 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 09:01:39.02 ID:XBRv1gOR0.net 
  国立理系  授業料  年30万  
  国立医系       100万  
  防衛大         0円 給与付き  
  師範学校        0円 卒業後教員義務づけ  
   
  その他の国立文系、私立理系、私立文系は おかまいなし  
   
  金のある奴は好きなところへ逝け。金のない奴は昔同様  
  軍人か教員だな。それで十分だよ。  
 
170 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 12:23:46.17 ID:X00yN5fQ0.net 
  大学の学費は上げていい  
  大半の仕事には不必要な学歴  
  企業がもっと高卒を取るべき  
 
182 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 12:51:25.67 ID:NmDJBiSP0.net 
  少子化で国立大のレベルが落ちてるので、定員を減らす。  
  特に地方の国立大の定員を減らし、また地方で優秀な子は希望すれば東大京大で  
  暮らせるように補助金も出す。  
  国立大の授業料は現状維持で、据え置き。  
   
  医学部は増やして医者の仕事を減らし、医者の年収を下げる。  
 
183 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 12:53:25.38 ID:Wx7T85Iu0.net 
  >>182  
  若い奴らの学歴を下げたい、医者の収入を下げたい。  
  ルサンチマン全開だなw  
 
185 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 12:57:16.96 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>183  
  国は財政難だよね?  
   
  国立大の負担は大きいから少子化だし、定員減らすのは当然のこと。  
   
  医者の現場は過酷だから給料高くて当然説あるけど、フラフラな状態で診てもらう  
  のも誤診や手術ミスありそうだし、医者増やして国の医療負担減らした方が、  
  お医者様にとってもいいんじゃないの?  
 
190 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 13:08:46.64 ID:Wx7T85Iu0.net 
  >>185  
  なんで貴方の言うとおりにお医者様は医師増を望まないんだろうな?  
  きっと貴方が自分と自分の子以外の大卒増やして欲しくないのと一緒だと思うよ。  
 
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:19:44.83 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>190  
  医師会が反対してるからじゃん。  
   
  少子化で大学のレベル低下してるでしょ。  
  東大だって下の層は昔に比べると低いって書いてあった。  
  上位層は今も昔も変わらないんだけどね。  
  それは受験者層がぐっと減ったのに定員が変わらないから。  
   
  >>190  
  >きっと貴方が自分と自分の子以外の大卒増やして欲しくないのと一緒だと思うよ。  
  はぁ?  
  大学行きたきゃ、私立に入ればいいんでしょw早慶あるじゃん。  
  お金がいくらでもあるなら現状のままでいいかもだけど、国の財政苦しいから  
  当然の意見だと思うけど。  
 
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 13:27:40.58 ID:Wx7T85Iu0.net 
  >>208  
  結局、既得権を守りたいのは医師会もあなたも一緒じゃん。  
 
223 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:32:49.91 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>218  
  >既得権を守りたいのは  
   
  って?意味分かりませんが。  
  収入ないならどこから削るべきかの話でしょ?  
  国会議員の人数減らすとか、給料減らすとか、そういうレベルの話じゃん。  
 
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 13:34:53.13 ID:Wx7T85Iu0.net 
  >>223  
  いいんじゃね?  
  財政の無駄だからお前の子から大学行くの止めさせなよ。  
  甥っ子姪っ子にもそう言い聞かせたらいいよ。義理の弟妹からも感謝されそうだな。  
 
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:42:30.46 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>225  
  あなたの考えは?  
   
  定員減らしたら昔と同じになるだけ。  
  遊びに行ってるだけの大学生が多すぎる。  
 
187 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:05:58.31 ID:7FLyni0J0.net 
  本音としては、旧帝と日大と一部の私立以外は要らない。それ以外は塾でオッケーかな。子供の数に左右されるのなら、最初から大学数を少なくしよう。塾のレベルもさらに上げよう。専門学校も減らして塾の強化版にするといい。願望でしかないけどね  
 
191 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:09:23.06 ID:YikecW2W0.net 
  >>187  
  それは大間違い。  
  理系の研究レベルは駅弁>>早慶だよ。  
  技術立国としては、国立は残して私立は全部いらないってのが本当のところ。  
 
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:12:13.23 ID:FG3616CL0.net 
  >>191  
  小保方さんを見ての通りだね  
  博士すらまともに面倒を見れないのが早慶  
 
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:09:50.61 ID:7FLyni0J0.net 
  身の程を知らない人が多い世の中だから、身分を固定化させる意味でも、大学は一流大だけで充分だと思うんだけどなあ。流動性が高くなりすぎると、社会の秩序が乱れてしまう。  
 
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:10:18.74 ID:R82aeckt0.net 
  国公立大行ってる奴って、大抵親のコネでしょ  
   
  ずるいわ  
 
232 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 13:39:14.18 ID:40aLhiTk0.net 
  国立大学の学費上げることより、ゴミ私大へ投入してる税金をざっくりカットして  
  大学減らした方がいいと思うけどどうなの?  
 
235 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:42:53.28 ID:FG3616CL0.net 
  >>232  
  そんなことしたら文科省の天下り先がなくなっちゃうじゃん  
 
242 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 13:53:12.37 ID:pzVR/+3G0.net 
  文系は実験しなくていいから学生に経費かからないのだから  
  授業料とるために増やしてもいいかもな  
 
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 13:57:02.53 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>242  
  ものづくりの日本では文系より理系。  
  技術を学ぶ学校に行く方が良い。社会出たとき役に立つ。  
 
269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 15:06:36.37 ID:gGr1f6ybO.net 
  こんなことしたら国立大のレベル下がるだけだよ、競争原理が働かないから。二次の筆記試験も廃止するとか…日本を滅ぼしたいのかね、文科省?  
  金持ちのバカボンは私大にいけばいい  
 
278 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 16:45:32.04 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>269  
  逆だろ  
  国立大が私大と競争するようになるのでレベルがあがる  
  入試では数学をやらないとだめ、などという話が根拠が無いことが明らかになるだろう  
 
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:16:27.06 ID:FG3616CL0.net 
  >>278  
  数学できないやつが大学行ったらあかんやろ…  
  むしろ入試は数学だけでもいいくらい  
 
281 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 17:22:46.50 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>280  
  じゃあ国立と私立の学費同じでも  
  入試に数学を必須にしとけば私大との競争に勝てるんだよな?  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:26:10.51 ID:FG3616CL0.net 
  >>281  
  話が見えないけど、数学できないやつが大学いって何すんの?  
  いまどき数学使わない学部とか文学部くらいじゃない?  
 
283 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 17:29:30.75 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>282  
  数学が必須の文系学科が存在しない早慶の文系の研究ランクは地帝より高いぞ  
  地帝の文系は何もやってないという判定でいいのか?  
 
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:30:44.02 ID:FG3616CL0.net 
  >>283  
  えっと、研究って学生がすると思ってるの?  
 
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 17:31:42.24 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>284  
  日本の大学教授は生え抜きが多いってしらないの?  
  早慶文系は就職力も高いだろ  
 
290 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:37:59.68 ID:FG3616CL0.net 
  >>285  
  そんなことはない  
  むしろ研究者は一箇所にいると腐るから散らすように文科省が指導している  
   
  就職は今の日本経済の苦境を見ての通りだろ  
  金融工学の登場で経済学は数学になった  
  マーケティングだって統計ソフトくらいは操れないと厳しい時代だ  
  将来は知らんがしばらくは数学が操れる人材がいないと困る  
 
293 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 17:42:08.75 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>290  
  東大教授の東大「学部出身率」は7割程度なんだが  
  国立の入試は他にも理系に古文漢文出してくるし基本的に私立の方が優れてるだろ  
 
297 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:46:04.57 ID:FG3616CL0.net 
  >>293  
  大手私立の先生調べてみ  
  国公立大のほうが定年が早いから、旧帝大とかから大御所をコンバートさせるんだよ  
  そうすると研究水準が高く見える  
  俺の恩師もそんな感じで定年前に早稲田に行った  
 
304 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 17:50:47.84 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>297  
  国立定年後の教授が論文生産の主力だなんて聞いたこと無いぞ  
  だいたい文系で研究をしたいならまず語学だろ  
  一番数学が重そうな東大経済学も数学負担はあまり重くない  
 
310 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:56:22.26 ID:FG3616CL0.net 
  >>304  
  その研究ランクはどうやって格付けしてるの?過去何年分?  
  被引用数の多い先生を大学は引き止めるってのはよくある話なんだが  
 
316 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 18:00:04.14 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>310  
  そもそも  
  あなたのいう国立のほうが研究力があるという根拠は?  
 
317 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:01:38.89 ID:FG3616CL0.net 
  >>316  
  学生あたりの教員数が多いから研究できる時間がある  
  研究者にとって大事なのは時間  
 
318 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 18:03:27.26 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>317  
  そんなの入試制度と関係ないじゃん  
 
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:06:55.28 ID:FG3616CL0.net 
  >>318  
  そりゃ関係ないよ  
  研究云々言うから付き合っただけ  
  これから数学できない子が大学行くと困るって主張してるだけだし  
 
325 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 18:10:55.90 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>320  
  その文系の入試で数学を必須にしないと問題になるという根拠は?  
 
336 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:21:40.48 ID:FG3616CL0.net 
  >>325  
  >>290に書いた  
  だいたい文系と理系って明確に分けることに意味あんのか?  
 
337 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 18:29:23.69 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>336  
  卒業生が財界やアカデミアでのパフォーマンスを高める上で国立の入試は  
  優れているといいたいみたいだが  
   
  東大の定員と学費を慶應と同じにしたら  
  研究力も就職力もそのうち慶應以下になるだろ  
  定員と学費は入試とは別の問題なので国立の入試が優れているというのはおかしい  
 
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:36:01.14 ID:FG3616CL0.net 
  >>337  
  >>>336  
  >卒業生が財界やアカデミアでのパフォーマンスを高める上で国立の入試は  
  >優れているといいたいみたいだが  
   
  そんな主張はしていなくて、  
  文系に区分される学部でも数学はとっても大事と言っている  
  法学部も論理学の先生が研究しているよ  
  経済学部はむしろ数学と英語だけで入試すべきじゃないかと思う  
   
  >東大の定員と学費を慶應と同じにしたら  
  >研究力も就職力もそのうち慶應以下になるだろ  
   
  そりゃそうだ  
  東大の研究力を慶応並みに下げるのは日本にとってよくない  
   
  >定員と学費は入試とは別の問題  
   
  私立は教員一人当たりの学生数を増やして  
  学費収入を増やしているよ  
 
340 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 18:38:08.42 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>339  
   
  >>卒業生が財界やアカデミアでのパフォーマンスを高める上で国立の入試は  
  >>優れているといいたいみたいだが  
  >そんな主張はしていなくて、  
   
  経済の現場にも研究の現場にも影響がないなら  
  入試をどうしようがべつにいじゃん  
 
343 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:45:09.02 ID:FG3616CL0.net 
  >>340  
  国立大の入試が優れていると言っているのではなくて、数学を入試科目に入れるべきと主張している  
 
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 18:51:32.41 ID:ehGFt1IH0.net 
  >>343  
  国立の入試を概ね数学必須と捉えているんだよね?  
   
  ?国立大の入試が優れていると言っているのではない  
  ?数学を入試科目に入れるべき  
  ?国立の入試は概ね数学必須と近似してよい  
   
  数学必須の入試が優れているともいないとも言わないなら  
  別に入試科目に入れても入れなくてもどっちでもいいじゃん  
 
307 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:53:59.31 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>293  
  それがどうして私立が優れてる理由になるのか分からない。  
   
  早慶は小学校から付属で、多額の寄付金集めて投資して経営してるから  
  また別じゃん。  
 
270 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 15:09:25.27 ID:i79JIM2Q0.net 
  金持ちが多く国立に通って  
  むしろ貧乏層が私立に行ってるという…  
 
286 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 17:34:16.91 ID:cE0eppV00.net 
  >>270  
  富裕層の姉弟が多いとされる  
  東大にも世帯年収450万円以下の家庭出身の割合が例年10%以上いる。  
   
  一方私立大には基本的にお金がなくて、学力が低い子しかいない。  
   
  限られた財政の中で、貧乏人で頭のいい子に金を使ったほうがいいじゃん。  
  私立大学は600校もあるのに全部かばいきれんよ。  
 
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 15:20:16.68 ID:DNw/BeDg0.net 
  中高一貫の有名私立の人間が大学だけ国立というのなあ・・  
 
300 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 17:49:20.86 ID:ZSdYB2PC0.net 
  これなあ、公立大も追随するって事だよねえ  
  どうするんだろう  
 
346 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:49:24.90 ID:NmDJBiSP0.net 
  医者の年収を下げる。  
  年収800万程度でもやりたい人はいるだろ。  
  安定して潰れないんだから。  
 
349 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:54:47.05 ID:FG3616CL0.net 
  >>346  
  >医者の年収を下げる。  
  >年収800万程度でもやりたい人はいるだろ。  
  >安定して潰れないんだから。  
   
  これは医療大国ドイツが成功しているんだよ  
  あいつら統一後にガンガン社会保障を削ったり開業医を制限したから、良い人材が医療から他の産業に流れてEUでひとり勝ちした  
 
352 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:57:03.09 ID:y3uOMrl60.net 
  >>349  
  ひとり勝ち(フォルクスワーゲン)←  
  ドイツにいてチェコ人の医者に診られるんだぞw  
  日本にいて言葉の通じない中国人医師に診られるようなもんだ  
 
351 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 18:55:08.64 ID:y3uOMrl60.net 
  >>346  
  医者なんて時給換算すると大企業リーマンよりよほど下だぞw  
 
356 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 19:08:57.73 ID:nvQp5ku20.net 
  偏差値50以下の大学の全廃が先  
  中学レベルの学力も怪しい奴を大学に入れてどうすんだ?  
 
360 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 19:38:56.00 ID:6bPBxWFF0.net 
  >>356  
   
  偏差値50も無い国立大の学部結構あるんだぜ。  
 
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 19:58:16.21 ID:WDe067M70.net 
  というかゆとり教育やったくらいだからレベル落とせってことなんだよ。  
  文科省の天下りのためにもそう簡単に学校は減らせないだろうな。  
 
371 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 20:04:24.10 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>369  
  ゆとりから方向転換してるやん。  
  ゆとりの旗振り役の文部省の寺脇研って人は、その後コリア学園理事になったよ。  
  コリア学園は、3ヶ国語の育成や大手進学塾との提携をしている詰め込みエリート学校。  
   
  ゆとりと逆の事やってるのは何故なのかしらw  
 
375 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 20:11:20.96 ID:xoXJmUpkO.net 
  >>371  
  職業柄、ゆとり開始時代に寺脇の話を直接聞いたことあるが、  
  本人は内容のレベルを下げたり、  
  落ちこぼれが出ないようにしたつもりはなく、  
  あくまであらゆる知識や知恵を総合した力をつけさせるために、  
  暗記詰め込み型をやめただけって話だった。  
  むしろ「ゆとり」という意味合いはないと。  
  当時の寺脇の模擬授業も見たが、  
  逆に求めるレベルが高すぎて、  
  公教育の現場は分かってない気がした。  
 
436 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 22:30:26.49 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>375  
  ぐぐったら、  
   
  「脱偏差値」、「学校週5日制」などを宣伝。  
  橋下徹氏が大阪府知事のとき、国歌起立条例に反対。  
  朝鮮学校を授業料無償化対象から除外することに反対してる。  
  天皇制批判の映画作成。  
   
  だって。こんな人がミスター文部省だったなんて・・・  
 
441 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 22:35:25.41 ID:IDKYM30f0.net 
  >>436  
  言っておくが寺脇はミスター文部省でもなんでもない  
  文部省トップ3役に入ったことすらない  
  寺脇責任論はガセ  
 
465 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:26:43.37 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>441  
  スポークスマンだったんだから当然責任はあるでしょw  
   
  日本の教育レベルを相対的に低下させ、朝鮮系学校のエリート教育に心血を注いでるから  
  日本国民は憤慨してんじゃん。  
 
467 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 23:29:54.44 ID:IDKYM30f0.net 
  >>465  
  スポークスマンというのは単なる広報  
   
  エリート教育は日本でも進められているよ  
  知らないの?日本の公立エリート校が増産されていることを  
 
470 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:31:20.21 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>467  
  今はね。ゆとりじゃなくなったから。  
 
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 23:32:49.58 ID:IDKYM30f0.net 
  >>470  
  >今はね。ゆとりじゃなくなったから。  
   
  NO  
  90年代から2000年代前半に増産された  
  脱ゆとり後はむしろ増えていない  
  完全な誤り  
 
472 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:34:02.01 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>471  
  具体的にどうぞ。関係者なの?  
 
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:40:37.28 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>471  
  >90年代から2000年代前半に  
  増産された  
  脱ゆとり後はむしろ増えていない  
   
  ゆとり教育は2002年から。  
  ゆとりの前は日本はエリート教育だったってことなの?w  
 
478 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 23:43:13.86 ID:IDKYM30f0.net 
  >>476  
  その実施された指導要領が決まったのは90年代だぞ  
  公立中高一貫校が認可されたのも99年から  
  一部は2002年以前には始まっている  
   
  ソース  
  http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/1343732.htm  
   
  http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/26/02/__icsFiles/afieldfile/2014/02/04/1343732_1.pdf  
  ↑エリート校が増加しているのは「脱ゆとり」以前  
 
482 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:51:55.11 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>478  
  本質はゆとりの良さをあんなに説いてたのに、予備校と組んだ詰め込み学校の  
  理事長になってることでしょ?  
 
487 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 23:58:02.27 ID:IDKYM30f0.net 
  >>482  
  寺脇は広報だから  
  文部科学省と自民党のお偉方が決めたことをスピークしただけ  
   
  決めたのは文部科学省と自民党  
  日教組平等教育を潰すための「格差教育」がゆとりの実態  
   
  始めからエリート教育は日本でも進められていた  
  寺脇も知っていた  
  寺脇は当然に格差容認だった  
 
386 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 20:32:05.83 ID:NKB7BAni0.net 
  値上げに大賛成だな。  
  国立大は私立大と同じ授業料じゃないとおかしいんだよ。  
  金が無いなら大学に行くな!と言いたいし  
  金が無いなら金を借りればいいだけ。  
   
  小中までの教育が大事であって  
  大学なんか出てなくても日本は問題ない。  
 
391 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 20:35:26.88 ID:eHBkfChh0.net 
  >>386  
  無能しか輩出しない文系学部潰すしか無いだろ  
  この政策含めイイワケしかしないじゃん  
 
454 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:00:48.69 ID:WDe067M70.net 
  ああ、そういえば韓国では高学歴が当たり前なのでカネに余裕がなければ子供を産まない。  
  出生率1.187 と如実に表れている。日本は1.43。  
   
  高学歴志向が国力の弱体化をもたらす。  
 
459 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:11:09.98 ID:6wVi9+AU0.net 
  >>454  
  高学歴志向というか、国が教育に金を出さない国  
  親に重い教育費の負担が掛かるので少子化が進む  
   
  公立高校で授業料を取るのは主要国では日本と韓国くらい  
 
475 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 23:37:56.11 ID:IDKYM30f0.net 
  「公立中高一貫校」などな  
  エリート校というのは  
   
  これを日本型公立エリート教育と呼ぶことには疑問ありか?  
 
480 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 23:45:09.95 ID:NmDJBiSP0.net 
  >>475  
  公立中高一貫校は、1998年の学校教育法改正に伴い、中高一貫教育が制度化された。  
   
  これはゆとり前。  
 
512 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/01(日) 02:43:44.85 ID:c7TMnBy20.net 
  教員やら職員の給料を削ればいいのに  
 



04:28|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: