【原発】「福島のようなことは起こらない」関電が京都・舞鶴市で高浜原発の住民説明会[11/03]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446536516/
1 名前:すらいむ ★[ageteoff] 投稿日:2015/11/03(火) 16:41:56.77 ID:???*.net
「福島のようなことは起こらない」関電が京都・舞鶴市で高浜原発の住民説明会
関西電力が早期の再稼働を目指している高浜原発(福井県高浜町)の安全対策などに関する
住民説明会が2日、全国で唯一、立地県以外で原発5キロ圏に入る京都府舞鶴市で開かれた。
説明会は舞鶴市と京都府が共催。出席者は自治会や教育、福祉など各種団体の代表に限られ、
住民の質疑応答の時間を設けない形で開催された。
資源エネルギー庁や原子力規制庁、内閣府の担当者が、国のエネルギー政策の中での原発の
位置付けや、新規制基準に基づく安全対策などについて説明。多々見良三市長が「福島のような
事故は起こらないのか」と尋ねると、関電の担当者は「起こらないと考えている」と答えた。
説明会後、同市松尾区の谷義雄区長(73)は「質疑応答の時間がないのは問題。今の時点では
再稼働に反対する気持ちは変わらない」と話していた。
産経新聞 11月3日(火)9時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151103-00000509-san-soci
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 16:45:19.07 ID:81T3h79e0.net
「起こらない」と言っちゃったね。そう言った責任はとってもらうからね。
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/03(火) 16:45:57.23 ID:kOAHWDrq0.net
起こるか起こらないはいいからさ、誰がどう責任を取るかをまず明確にすべきだと思う
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/03(火) 16:49:44.38 ID:+CefSddx0.net
原発に反対してる奴らは、当然電気を一切使ってないんだろうな?
江戸時代みたいな生活を成立させてから原発に反対しろよ。
江戸時代みたいな生活を成立させてから原発に反対しろよ。
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/03(火) 20:06:53.34 ID:DKkwwxKe0.net
>>15
原発動かなくても電力は足りてるんだが・・・。
おまいこそ原発の電力だけ使って生きろや。
328 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 23:04:33.75 ID:Kh30jD6t0.net
>>224
原料の輸入などで国益を損なってるのは明らか
コレだから非国民はイヤだよ
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 16:50:09.69 ID:1q3vnaJ50.net
事故が起こった時の責任の取り方だけ語れよ
上層部の一族を原子炉の中にただちに放り込むとか
安心安全なんてもう信用できないから
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 17:14:04.76 ID:wCbEALQJ0.net
原発を爆発させたのは安倍
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 17:19:11.35 ID:GJsqIoEh0.net
>>76
それ言ったら歴代総理全員に責任あるだろ。
さんざん自民党政治を批判して、
立場上対策出来るのにしなかった人が爆発させた人だよ。
そう、鳩山と菅が戦犯。
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 17:21:22.78 ID:FeSDT0+r0.net
ほんと、電力会社って浮き世離れした奴多いな。
安全性を語るのなら女川だろ? F1以上の厳しい環境下でも
無事に冷却停止できました・・・って。
F1を「天災」と言い切るからおかしくなる。
アレは人災。
事故は起きる!という前提で様々な準備をしなかったため。
「これくらいなら大丈夫」とか「他の安全機能があるから」という
理由で安全対策や自己訓練を行ってこなかったのが原因。
「福島のような事故は起こりません」って、東電と同じ過ちを
繰り返すつもりか? 「女川のようにキッチリと止めます」
と言うのが筋だろ?
126 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 17:52:01.36 ID:8Ba3VRUqO.net
あれだって
水とポンプと電気さえあればあんな大事にはならなかった
海に面しているならキャタピラ仕様の電源車とポンプ車を高台の基地にバックアップしておくべきだった
水は地下水槽でも作っておけば津波を被っても問題ない
アメリカじゃあそう言う対応チームがある
日本はバカ左翼がうるさいからそう言う非常事態に対応する資材を準備できなかったのが痛い
あの糞ども「なんで安全だと言ってるのにそんな準備が必要なのか?」と平気で邪魔してくるから
本当に糞左翼はゴミだよ
147 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/03(火) 18:04:41.10 ID:o9E2nLJc0.net
仮に起きても責任とらんのだろ
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 18:07:22.85 ID:C3H9muJNO.net
福井県の若狭地方は有史に残る大規模な自然災害は1度も起こっていない。
だからと言って絶体安全とは言えないが…
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 19:25:27.58 ID:JU2nwgUv0.net
「福島のようなことは起こらない」
事故が起こらないとは言ってないところがポイントね。
205 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 19:34:29.89 ID:oZU3XUPx0.net
>>196
まぁ、原発に対する電源を切らさなければ、配管がぶっ壊れない限り平気なんだけど
BWR型の福島原発は
?燃料を冷却する1次系
?1次系を冷却する2次系
?2次系を冷却する海水3次系
の3回路なのにくらべて
PWR型の川内原発や伊方原発、高浜・大飯原発は
?燃料を冷却する1次系
?1次系を冷却する2次系
?2次系を冷却する3次系
?3次系を冷却する海水4次系
で、冷却系配管は4回路で、福島原発よりも1系統多いからねぇ
207 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/03(火) 19:40:03.55 ID:j8xzl9Pa0.net
>>205
電源と配管のどちらかがやられたら終わりなんだな?w
274 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/03(火) 21:15:05.49 ID:F8yKNeMU0.net
絶対事故は起きるんだよ。
絶対イジメはあるんだよ。
絶対戦争は起きるんだよ。
なぜそれが分からないんだろう・・・
278 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 21:28:56.18 ID:oZU3XUPx0.net
>>274
まぁ、万が一、動かしたとしても、しょせんは、来年の電力自由化までの命だからだよ
来年の春、電力自由化されれば、例えば
年商10兆7,457億円のJX日鉱日石エネルギーの「ENEOSでんき」と契約したら
エネオスで買うガソリンと軽油と灯油
エネオスで買う水素
FCVの水素燃料電池を使用したENEOSの新エネファーム
KDDIの通信サービス
トヨタ自動車グループで買うミライを含めたクルマ
V2Hを装備したトヨタ住宅のスマートハウス
が割引になる
年商2兆1,121億円の東京ガスと、年商1兆5,125億円大阪ガスが出資する「エネット」と契約したら
東京ガスや大阪ガスのガス
東京ガスや大阪ガスの水素
FCVの水素燃料電池を使用した東京ガスや大阪ガスの新エネファーム
NTTの通信サービス
V2Hを装備した積水ハウス工業のスマートハウス
が割引になる
年商3兆2,411億円の東燃ゼネラル石油と、年商2兆7,003億円の大和ハウス工業系の「エネサーブ」と契約したら
東燃ゼネラル石油のガソリンと軽油と灯油
東燃ゼネラル石油の水素
FCVの水素燃料電池を使用した東燃ゼネラル石油の新エネファーム
V2Hを装備した大和ハウス工業のスマートハウス
が割引になる
年商3兆3,274億円の関西電力や、
年商1兆7,911億円の九州電力なんて、
電気代しか安くならない零細電力会社と契約するヤツなんかいない(^_^;
原発ーーー、なんつっている原発派ですら、コッソリ自分はENEOSでんき、エネット、エネサーブと契約する(^_^;
285 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 21:55:58.80 ID:oZU3XUPx0.net
>>278 続き
例えばね、
水素と水素燃料電池による自家発電なんか、夢の技術で、考えも出来なかった1998年に
再生エネルギー買い取り制度を始めて、電力全面自由化に踏み切ったドイツでは
それまで8社あった、電力市場を独占していた電力会社が、自由化で4社にまとまり新規参入者と競合する構図になった。
発電市場におけるこの4大電力会社のシェアは自由化当初で80%程度、2013年は68%となっている
来年春の日本の電力完全自由化は、そのドイツの自由化から、発電技術がさらに進み
再生エネルギーなどの新規参入者だけではなく、水素と水素燃料電池による自家発電も
それまで発電市場を独占していた電力会社から、シェアを奪う事になり
それまで発電市場を独占していた電力会社の統廃合はさらに進み
自由化当初のシェアもドイツの80%程度から、さらに落ち込んで、70%、へたすれば60%にまで、あっと言う間に奪われて
日本市場では、日本の発電電力量の3割程度、最終的には6割以上を、新規事業者(新電力・自家発電など)が獲得すると見積もられている
電力自由化では、タダでさえ
総括原価方式による電気料金へのコスト上乗せができなくなり、1年で数日しか動かないような電源に投資することはできなくなる
と言われているのに、それにプラスして、顧客を5割以上、新電力や自家発電に奪われたら
原発なんか動かせる電力会社なんかいねーよ(^_^;
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 22:02:05.91 ID:TlCssbuhO.net
事故が起きれば建て屋ごと海にザボンとすることの安全性が確保できれば問題ないが。
293 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 22:12:26.31 ID:oZU3XUPx0.net
>>287
その良い例がアメリカだ
アメリカは、電力自由化による電気品質の劣化と
シェールガスによる安価な都市ガスを使用した水素と水素燃料電池による自家発電(日本のエネファームの大型版)によって
グーグル、ウォルマート、コカ・コーラといった大企業をはじめ、病院、データセンター、軍事施設・政府施設
大学の研究機関など、停電を回避したい重要施設・重要拠点に、次々に
安定して送られてくる都市ガスから、水素を取り出し酸素と化学反応させて、24時間365日安定して稼働発電する
高効率で大規模発電用の固体酸化物型(SOFC)事業用大型燃料電池が導入されて、大型燃料電池自体の低価格化が急速に進んで
その結果、送電電力がだぶついて、原油価格のように暴落し、原発が次々に採算割れを起こして稼働を停止している
FCVの量産市販に成功した日本は、それにプラスされて、一般家庭ですら
24時間365日安定して稼働発電する、FCVの水素燃料電池を使用した新エネファームによる自家発電に逃げるんだから
原発なんか、あーーーっという間に採算割れになる
296 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 22:14:02.48 ID:oZU3XUPx0.net
>>293 訂正
>>287
その良い例がアメリカだ
↓
>>285
その良い例がアメリカだ
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 22:51:23.11 ID:S0+iLLNf0.net
それほどまでに「原発は安全なんだよ!」と言いたいのであれば、関電は大阪湾に原発を建ててガンガン稼動させればよい。
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 22:51:52.47 ID:UQHVVNJ40.net
何フラグ立ててんだとしか思わんぞこれw
326 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/03(火) 22:57:57.39 ID:oZU3XUPx0.net
>>321 >>322
配管さえぶっ壊れなければ、電気を切らさない限り安全だから、安心しろ
東京オリンピックまでに水素インフラ整備を完成させる東京に、国の補助金も、企業のカネも、労働力も集中させるためには
原発を再稼働させて、水素インフラ整備をしなくても良い、犠牲になる地域が必要・・・なのよ
345 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 00:17:16.26 ID:6a9Quq+C0.net
隕石がおちて当たる確立でしか事故は起こらないと、
研究者が断言してたからな。
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 01:03:08.40 ID:lZpbwXjZ0.net
まぁ起らないだろ。
てか福島の例は津波による想定外の全電源喪失だが、普通にやっていれば事故直後から冷却装置の復旧最優先で動くのが当たり前で、あんなグダグダ時間を潰してメルトダウンまで持っていくなんざありえない話だし。
原発事故の心配より、もう二度とキチガイが総理大臣にならないよう対策講じるべきだろ。
370 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 01:27:04.68 ID:WEOLeMzq0.net
事故は起こらないのか?なんて意味のない質問すんなよ。
事故が起こったら誰がどう責任をとるのかって聞け。
375 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 01:33:53.60 ID:INsrcm5i0.net
>>370
それと、希望的観測じゃなくて最悪の事態が発生した時の、最悪の被害半径を公表しろだな。
要するに最悪でも物理的にこれ以上の被害は発生しませんって、保証しろって。
その程度もできないんじゃ話にもならない。
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 01:38:51.39 ID:Nt/f/HT70.net
>>375
べき論で言うなら、最悪を最初に想定して
それに合わせて諸々を設計するものだが
現実は、対応可能な範囲に合わせて最悪を設定する
この手の順序が入れ替わりは、もっと些細な事でもよく見られる現象だし、
当然原発でもそういう部分があると見るのが妥当だろう
381 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 01:47:09.83 ID:INsrcm5i0.net
>>377
何が妥当だよ。全然っわかっていないのだな。
原発事故ってのは、理由の如何にかかわらず絶対に発生してはいけない事案。
事故が発生して、想定範囲内で被害を抑えられず民間に被害を出したって時点で、完全な負け。
今が、そういう状態なのだが、全くわかっていないのだな。
国民に許してもらうには、最悪の事態における被害半径の保証が絶対に必須。
偶然だろうが不幸な自己だろうが、同じ事故が起こりうる可能性があるなら絶対に認められない。
ああ、まあ国民が認めようが認めまいが、政治はゴリ押しするだろうがね。
382 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 01:48:24.68 ID:Qniz848y0.net
事故の補償や責任の所在をまずは具体的にはっきりさせるべき。
福島の事故を例にとり説明すればいい。
補償に関しては電力会社が保険に入ることは必須とすべき。
積み立てでは確実に不足する事態が発生する。
最低でも50兆円ぐらいの保険に加入を義務付けるべき。
受ける保険会社がないなら複数加入する。
それも無理なら再稼動は許可しない。
385 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 01:51:07.37 ID:5+EQCmfr0.net
根本的にちがうんだよ
PWRは、メルトダウン事故が起きない・・というわけではなく
密閉された、325℃、15.4MPaの1次冷却水が詰まった1次冷却系が地震で揺すられるんだから
格納容器の中で、プシューっと吹き出して、1次冷却系の配管をぶっ壊し
消防車、ポンプ車などで、直接、燃料に水をぶっかける事は出来ないので、1次冷却水の補充なんか出来ずに
メルトダウンすることになっても
そもそも格納容器に、外気に放出するベント装置も付いてなければ
格納容器がデカくて、格納容器内の配管に水を通して復水する事も出来るので
格納容器内の圧力が高くなる事もない
ので
(メルトダウンしても)福島のような(放射性物質漏れなんて)ことは起きない
ということさ
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 02:11:23.35 ID:zAsp8T8z0.net
原発事故にかける保険は世界中どこにも存在しない。
保険会社が原発が危険で非経済的な代物だと認識しているからだ。
>>1
>福島のようなことは起こらない
それが真実だったら保険会社を説得してみろよ。
408 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 02:21:49.09 ID:Qniz848y0.net
>>402
免責と上限を決めれば受けるとこはあるだろう。
1社では無理だろうから数社で受けるところを探す。
最低限それはしないと、事故を起こしました、補償はできませんで倒産されたり
税金を投入されてはかなわない。
409 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 02:22:02.93 ID:ltrG8ME/0.net
沸騰水型原子炉
加圧水型原子炉
違いをきっちり説明した番組知らん。
410 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 02:25:04.37 ID:G3snT0AQ0.net
もし事故が起きたら、社員の全財産を住民に配り、全員切腹します
くらい言えたら信じる。
結局福一の事故なんてだれも責任とってないからな。
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 02:33:28.48 ID:Qniz848y0.net
>>410
そんなことを言うと反対派が無茶な要求をするから電力会社は安全だと言わざるを得なくなる。
現実的な補償問題を事前に約束させることで手を打つほうが現実的。
100万人に1人あたり5000万円の補償を上限とすれば補償額の上限は50兆円だ。
415 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 02:37:21.58 ID:BAfaehZZ0.net
>>414
50兆円あれば太陽光で全部賄えそうだ。
417 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 02:40:59.11 ID:Qniz848y0.net
>>415
最大の賠償額だからな。
実際は福島規模でなければ賠償額は数兆円で済むだろう。
もし保険会社が受けなければ再稼動は許さなければいい。
422 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 02:57:43.51 ID:5+EQCmfr0.net
もうちょっと説明すると
福島原発みたいなBWRは、全電源喪失した場合や、配管の損傷で、一次冷却材が喪失した場合
格納容器内に吹き出した一次冷却材を、バフッってベントして、圧力下げて
消防車やポンプ車で、直接、圧力容器内に注水して、メルトダウンを防ぐ
そのかわり、格納容器内に吹き出した一次冷却材を、バフッってベントするので、
メルトダウンは防ぎやすいけど、放射性物質が漏れる
川内原発や高浜原発みたいなPWRは、全電源喪失した場合や、配管の損傷で、一次冷却材が喪失した場合
ベント装置がないんで
窒素ガスで加圧された蓄圧タンク内のホウ酸水が、一次冷却材系統に自動注入されている間に
格納容器内に吹き出した一次冷却材を、格納容器冷却系で冷やして圧力下げて
充てん/高圧注入ポンプを復旧させて、ECCSモードでホウ酸注入タンクより1次系高圧注入を開始して、メルトダウンを防ぐ
メルトダウンは防ぎ難いけど、放射性物質が漏れることは無い
423 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 03:02:06.06 ID:5+EQCmfr0.net
>>422 訂正
福島原発みたいなBWRは、全電源喪失した場合や、配管の損傷で、一次冷却材が喪失した場合
格納容器内に吹き出した一次冷却材を、バフッってベントして、圧力下げて
消防車やポンプ車で、直接、圧力容器内に注水して、メルトダウンを防ぐ
格納容器内に吹き出した一次冷却材を、バフッってベントするので、
メルトダウンは防ぎやすいけど、そのかわり、放射性物質が漏れる
川内原発や高浜原発みたいなPWRは、全電源喪失した場合や、配管の損傷で、一次冷却材が喪失した場合
ベント装置がないんで
窒素ガスで加圧された蓄圧タンク内のホウ酸水が、一次冷却材系統に自動注入されている間に
格納容器内に吹き出した一次冷却材を、消防車やポンプ車で格納容器冷却系を使用して冷やして圧力下げて
充てん/高圧注入ポンプを復旧させて、ECCSモードでホウ酸注入タンクより1次系高圧注入を開始して、メルトダウンを防ぐ
メルトダウンは防ぎ難いけど、そのかわり、ベント装置がないんで放射性物質が漏れることは無い
429 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 03:17:48.73 ID:5+EQCmfr0.net
つまり、BWRとPWRでは「安全に対する思想」が、全く違うんだ
BWRは、環境を犠牲にして、原子炉を守る・・それが「安全」という思想
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想
だから、PWRの川内原発や高浜原発では、福島原発のような事は起きない
だけど
BWRは、環境を犠牲にして、原子炉を守る・・それが「安全」という思想・・なのに
東電は、環境を犠牲にする事を躊躇した・・・から、原子炉を守れなかったように
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想・・なのに
関電や九電が、原子炉を犠牲にする事を躊躇すると・・・環境もたぶん守れない・・・・
原発の設計思想を理解して、設計思想に沿った対応が出来るかどうか・・・が肝心なのよ
BWRは、環境を犠牲にして、原子炉を守る・・それが「安全」という思想
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想
だから、PWRの川内原発や高浜原発では、福島原発のような事は起きない
だけど
BWRは、環境を犠牲にして、原子炉を守る・・それが「安全」という思想・・なのに
東電は、環境を犠牲にする事を躊躇した・・・から、原子炉を守れなかったように
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想・・なのに
関電や九電が、原子炉を犠牲にする事を躊躇すると・・・環境もたぶん守れない・・・・
原発の設計思想を理解して、設計思想に沿った対応が出来るかどうか・・・が肝心なのよ
474 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:20:21.95 ID:1ZHBYt+A0.net
>>429
遡上高40mの津波が来たときに、その安全装置や原子炉が海水中で流されたり損傷を受けたりせずに機能するのか?
原子炉や安全装置は津波のあいだ、全て海中に沈んでものすごい引き波の力を受けるが。
遡上高40mの津波が来たときに、その安全装置や原子炉が海水中で流されたり損傷を受けたりせずに機能するのか?
原子炉や安全装置は津波のあいだ、全て海中に沈んでものすごい引き波の力を受けるが。
479 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:30:09.61 ID:5+EQCmfr0.net
>>474
PWRの場合の安全装置は、ぶっちゃけ
ベント装置すら付いていない、密閉された格納容器
なんだよ
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想
だから、遡上高40mの津波が来ても、PWRの川内原発や高浜原発では、福島原発のような事は起きない
ベント装置すら付いていない、密閉された格納容器の中で、メルトダウン、メルトスルーするだけ
PWRの場合の安全装置は、ぶっちゃけ
ベント装置すら付いていない、密閉された格納容器
なんだよ
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想
だから、遡上高40mの津波が来ても、PWRの川内原発や高浜原発では、福島原発のような事は起きない
ベント装置すら付いていない、密閉された格納容器の中で、メルトダウン、メルトスルーするだけ
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:34:27.79 ID:riebOOp60.net
>>479
メルトスルーしたあとはどうするの?
溶けた核燃料が地下水まで到達したらどう対処するの?
メルトスルーしたあとはどうするの?
溶けた核燃料が地下水まで到達したらどう対処するの?
489 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:39:58.96 ID:5+EQCmfr0.net
>>484
メルトスルーしたあとは、格納容器冷却系から、消防車やポンプ車の水をぶっかけて冷やす
PWRは、圧力容器の中に、消防車やポンプ車の水を注水出来ないけど
圧力容器からメルトスルーして、格納容器に出てくれば、消防車やポンプ車の水をぶっかけられるという
原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想の、変態原子炉なの(^_^;
メルトスルーしたあとは、格納容器冷却系から、消防車やポンプ車の水をぶっかけて冷やす
PWRは、圧力容器の中に、消防車やポンプ車の水を注水出来ないけど
圧力容器からメルトスルーして、格納容器に出てくれば、消防車やポンプ車の水をぶっかけられるという
原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想の、変態原子炉なの(^_^;
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:44:22.20 ID:N0iQec+B0.net
>>489
それだと直下地震で圧力容器が破損してた場合は?
放射能漏れますよね?
それだと直下地震で圧力容器が破損してた場合は?
放射能漏れますよね?
495 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:51:28.15 ID:5+EQCmfr0.net
>>490
直下地震で格納容器が破損の間違いだと思うけど
PWRはBWRのように、図だとキャンタマみたいに書かれる、ドーナツ状のサブレッションチェンバーが無いんで
直下地震での格納容器の破損には、BWRよりも遙かに強いんだよ
直下地震で格納容器が破損の間違いだと思うけど
PWRはBWRのように、図だとキャンタマみたいに書かれる、ドーナツ状のサブレッションチェンバーが無いんで
直下地震での格納容器の破損には、BWRよりも遙かに強いんだよ
498 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:55:24.33 ID:cIBCfq3Q0.net
>>495
遥かに強いと言っても限度があるはずで
地震で断層ごとずれたら格納容器ごとアウトだと思いますが
格納容器が破損した場合の復旧シナリオはあるのでしょうか?
遥かに強いと言っても限度があるはずで
地震で断層ごとずれたら格納容器ごとアウトだと思いますが
格納容器が破損した場合の復旧シナリオはあるのでしょうか?
501 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:59:23.39 ID:5+EQCmfr0.net
>>498
んだから
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想だから
何があっても環境に放射性物質は出さない・・というシナリオはたくさんあるけど
復旧シナリオは、基本的には無いのよ
なにかあったら、メルトダウン、メルトスルーさせて、格納容器で環境に放射性物質は出さない
が基本
んだから
PWRは、原子炉を犠牲にして、環境を守る・・それが「安全」という思想だから
何があっても環境に放射性物質は出さない・・というシナリオはたくさんあるけど
復旧シナリオは、基本的には無いのよ
なにかあったら、メルトダウン、メルトスルーさせて、格納容器で環境に放射性物質は出さない
が基本
503 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:04:53.90 ID:vYN97zVx0.net
>>501
それじゃ元の思想が違うだけで
最悪の場合を想定していないという店は、福島と全く同じじゃないですか
何があっても格納容器は壊れない前提ならそりゃ安全なんでしょう
福島だって何があっても電源喪失はない前提だったのだから
再稼動しようとしてる人はそんな前提に意味は無いということを
福島の事故から学んで無いんですかね
それじゃ元の思想が違うだけで
最悪の場合を想定していないという店は、福島と全く同じじゃないですか
何があっても格納容器は壊れない前提ならそりゃ安全なんでしょう
福島だって何があっても電源喪失はない前提だったのだから
再稼動しようとしてる人はそんな前提に意味は無いということを
福島の事故から学んで無いんですかね
507 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:11:30.29 ID:5+EQCmfr0.net
>>503
いんや、福島とは根本的に違うって
福島は、原子炉の復旧が優先で、そのために環境を犠牲にする
高浜は、環境の保全が優先で、そのために原子炉を犠牲にする
いんや、福島とは根本的に違うって
福島は、原子炉の復旧が優先で、そのために環境を犠牲にする
高浜は、環境の保全が優先で、そのために原子炉を犠牲にする
514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:17:17.38 ID:FVKdGvdr0.net
>>507
思想が違うのはよくわかりました
原子炉を犠牲にするといっても
結局地震で格納容器が壊れたときのこと想定して無いんでしょう?
福島と一緒じゃないですか
それに構造上ベントが出来ないことによって
格納容器が爆発する危険は福島よりも高いようですし
格納容器が爆発した場合はどうするのでしょうか?
思想が違うのはよくわかりました
原子炉を犠牲にするといっても
結局地震で格納容器が壊れたときのこと想定して無いんでしょう?
福島と一緒じゃないですか
それに構造上ベントが出来ないことによって
格納容器が爆発する危険は福島よりも高いようですし
格納容器が爆発した場合はどうするのでしょうか?
524 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:27:51.70 ID:5+EQCmfr0.net
>>514
PWRはサブレッションチェンバーが無いので、格納容器は地震で壊れにくい
それでも、格納容器が壊れるぐらいの地震が起きた場合は、そりゃダメさ
だけど、サブレッションチェンバーが無いPWRの格納容器が壊れるぐらいの地震が起きる可能性は
とても少ないし、そんな地震が起きたらそもそも、原発の事務棟なども倒壊して、何も出来ないよ
そして、PWRの格納容器は、構造上ベントが出来ないけれど
格納容器スプレイ系で放水した冷却水を、復水させる機能がちゃんと付いているので
格納容器が爆発する危険は福島よりも低いよ
PWRはサブレッションチェンバーが無いので、格納容器は地震で壊れにくい
それでも、格納容器が壊れるぐらいの地震が起きた場合は、そりゃダメさ
だけど、サブレッションチェンバーが無いPWRの格納容器が壊れるぐらいの地震が起きる可能性は
とても少ないし、そんな地震が起きたらそもそも、原発の事務棟なども倒壊して、何も出来ないよ
そして、PWRの格納容器は、構造上ベントが出来ないけれど
格納容器スプレイ系で放水した冷却水を、復水させる機能がちゃんと付いているので
格納容器が爆発する危険は福島よりも低いよ
532 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:40:00.80 ID:VRdJAf5z0.net
>>524
>それでも、格納容器が壊れるぐらいの地震が起きた場合は、そりゃダメさ
いくらPWRがBWRと仕組みが違っていて
環境への影響を考慮していると言っても
やっぱりダメなときはダメなんですね。
ダメなときはダメならば、やはり再稼動はすべきでないはずです
福島をみればわかるように、原発事故は単なる火災や爆発事故とは訳が違って
一度おきたら数百年単位でその土地が汚染されることを考えると
PWRの利点をもってしても再稼動に値するとは到底言えないと感じます。
そもそもあなたがおっしゃるように
環境を犠牲にして原子炉を守るはずのBWRだって事故が起きたら
結局原子炉までも使い物にならなくなっていますよね
結局過酷事故が起こってしまえば
原発は人の手には負えないものなんですよ
まだ手に終える今だからこそ再稼動などという愚かな選択はやめるべきだと思います
>それでも、格納容器が壊れるぐらいの地震が起きた場合は、そりゃダメさ
いくらPWRがBWRと仕組みが違っていて
環境への影響を考慮していると言っても
やっぱりダメなときはダメなんですね。
ダメなときはダメならば、やはり再稼動はすべきでないはずです
福島をみればわかるように、原発事故は単なる火災や爆発事故とは訳が違って
一度おきたら数百年単位でその土地が汚染されることを考えると
PWRの利点をもってしても再稼動に値するとは到底言えないと感じます。
そもそもあなたがおっしゃるように
環境を犠牲にして原子炉を守るはずのBWRだって事故が起きたら
結局原子炉までも使い物にならなくなっていますよね
結局過酷事故が起こってしまえば
原発は人の手には負えないものなんですよ
まだ手に終える今だからこそ再稼動などという愚かな選択はやめるべきだと思います
539 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:45:57.54 ID:5+EQCmfr0.net
>>532
だからさ
今の日本は
来年の春に電力自由化され、「総括原価方式で」原発を稼働出来なくなって、どっちみち原発は止まる
を前提として、すべてが動いているので
それとの兼ね合いなのよ
だからさ
今の日本は
来年の春に電力自由化され、「総括原価方式で」原発を稼働出来なくなって、どっちみち原発は止まる
を前提として、すべてが動いているので
それとの兼ね合いなのよ
541 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:51:20.55 ID:TIKT+g940.net
>>539
電力自由化すると原発が一番コスト高くなるから
原発が赤字にならないように補助金投入するとか
去年国会で言われてなかったっけ?
なんだかんだ言って結局原発動かすつもりなんじゃ?
電力自由化すると原発が一番コスト高くなるから
原発が赤字にならないように補助金投入するとか
去年国会で言われてなかったっけ?
なんだかんだ言って結局原発動かすつもりなんじゃ?
544 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:55:55.16 ID:5+EQCmfr0.net
>>541
日本で、水素燃料電池車を市販する 【トヨタをはじめ、日産、ホンダなど自動車業界】
日本で、石油やガスから水素を作って売る 【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
日本で、水素インフラや水素燃料電池発電のマンションを売る 【ゼネコン建設業界】
日本で、今までただゴミとして捨てているだけだった水素を売る【JFEスチールなど重工業・鉄鋼事業業界】
日本で、水素燃料電池スタック住設やパワコンを作って売る 【パナや東芝・日立などの電気機器業界】
日本で、水素燃料電池が発電する電気が使えるV2H住宅を売る 【積水ホーム・大和ハウス・トヨタホームなどの住宅建設業界】
海外で、中国の原発に対抗し水素と水素燃料電池で電気を売る 【小売りの全面自由化で一段と事業環境が厳しくなる電力会社】
やつらにカネを貸して利益を得たい 【国内にろくな投資先がない金融機関】
なのに、んな事出来る政治家も役人もいねーよ(^_^;
んなことした政治家・政党は、CO2削減法案で産業界からフルボッコになった鳩山政権みたいに、政権維持が出来無くなっちゃうし
役人は役人で、膨大な天下り先を失う事になる・・・・
日本で、水素燃料電池車を市販する 【トヨタをはじめ、日産、ホンダなど自動車業界】
日本で、石油やガスから水素を作って売る 【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
日本で、水素インフラや水素燃料電池発電のマンションを売る 【ゼネコン建設業界】
日本で、今までただゴミとして捨てているだけだった水素を売る【JFEスチールなど重工業・鉄鋼事業業界】
日本で、水素燃料電池スタック住設やパワコンを作って売る 【パナや東芝・日立などの電気機器業界】
日本で、水素燃料電池が発電する電気が使えるV2H住宅を売る 【積水ホーム・大和ハウス・トヨタホームなどの住宅建設業界】
海外で、中国の原発に対抗し水素と水素燃料電池で電気を売る 【小売りの全面自由化で一段と事業環境が厳しくなる電力会社】
やつらにカネを貸して利益を得たい 【国内にろくな投資先がない金融機関】
なのに、んな事出来る政治家も役人もいねーよ(^_^;
んなことした政治家・政党は、CO2削減法案で産業界からフルボッコになった鳩山政権みたいに、政権維持が出来無くなっちゃうし
役人は役人で、膨大な天下り先を失う事になる・・・・
547 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:03:15.93 ID:Gyij7bVw0.net
>>544
↓去年の時点で既にこんなニュース出てるんだけど、本当に原発止まると思ってるの?
経済産業省は21日、総合資源エネルギー調査会の原子力小委員会を開き、電力の完全自由化後も、
原発で発電した電気に一定の販売価格を保証する制度の導入や、
廃炉による経営への影響を緩和するための会計制度の見直しを提案した。
自由化で電気料金が下がった場合でも、原発の建設や廃炉の費用を確保できるようになる。
(MSN産経ニュース「自由化後も原発の電気価格保証 建設・廃炉費用確保へ」より)
↓去年の時点で既にこんなニュース出てるんだけど、本当に原発止まると思ってるの?
経済産業省は21日、総合資源エネルギー調査会の原子力小委員会を開き、電力の完全自由化後も、
原発で発電した電気に一定の販売価格を保証する制度の導入や、
廃炉による経営への影響を緩和するための会計制度の見直しを提案した。
自由化で電気料金が下がった場合でも、原発の建設や廃炉の費用を確保できるようになる。
(MSN産経ニュース「自由化後も原発の電気価格保証 建設・廃炉費用確保へ」より)
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:08:15.92 ID:5+EQCmfr0.net
>>547
うん、ムリ
アメリカで、
GMのFCVと
北米トヨタのFCVと
北米ホンダのFCVと
水素を供給するロックフェ○ーとシェール
が、完全勝利して
アメリカは、自動車産業が復活して、国内の水素インフラ設備投資も激増して
中国経済なんかにゃ全く頼らずに、経済成長、財政再建できるようになって
カネの切れ目が縁の切れ目で、アメリカは中国に対して強硬姿勢に転じているからね
うん、ムリ
アメリカで、
GMのFCVと
北米トヨタのFCVと
北米ホンダのFCVと
水素を供給するロックフェ○ーとシェール
が、完全勝利して
アメリカは、自動車産業が復活して、国内の水素インフラ設備投資も激増して
中国経済なんかにゃ全く頼らずに、経済成長、財政再建できるようになって
カネの切れ目が縁の切れ目で、アメリカは中国に対して強硬姿勢に転じているからね
554 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:10:23.46 ID:gpSNLxiN0.net
>>551
自由化も原発で発電した電気に一定の販売価格を保証するとか言ってるけど↓
本当に原発止まるならこんな制度を提案する必要すらなくない?
>電力の完全自由化後も、原発で発電した電気に一定の販売価格を保証する制度の導入や、
>廃炉による経営への影響を緩和するための会計制度の見直しを提案した。
自由化も原発で発電した電気に一定の販売価格を保証するとか言ってるけど↓
本当に原発止まるならこんな制度を提案する必要すらなくない?
>電力の完全自由化後も、原発で発電した電気に一定の販売価格を保証する制度の導入や、
>廃炉による経営への影響を緩和するための会計制度の見直しを提案した。
556 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:11:07.32 ID:5+EQCmfr0.net
>>554
だから
それは「去年の話」でしょ
だから
それは「去年の話」でしょ
562 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:15:26.56 ID:kyluk8Ns0.net
>>556
来春で止まる前提で動いてると?
てことは再稼動決定がどうのとか安全審査云々は茶番ということ?
原発が運転始めてから出力MAXまで一ヶ月もかかるのに
来春までに動かして何のメリットがあるのよ?
来春で止まる前提で動いてると?
てことは再稼動決定がどうのとか安全審査云々は茶番ということ?
原発が運転始めてから出力MAXまで一ヶ月もかかるのに
来春までに動かして何のメリットがあるのよ?
563 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:18:21.94 ID:5+EQCmfr0.net
>>562
そっ
2020年の東京オリンピックまでに、東京の水素インフラ整備を進めるのが目標だから
原発を稼働して、水素インフラ整備をしなくても良い地域を作って
東京の水素インフラ整備に、補助金も、企業の水素インフラ設備投資も、労働力も、誘導しているんだよ
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:23:28.71 ID:PSAUDm8o0.net
>>563
原発稼動すると、水素インフラなくても良いってどういうこと?
結局一度再稼動させたところはなし崩し的に動かし続けるんじゃないのか?
それが危惧されているんだが
574 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:27:47.45 ID:5+EQCmfr0.net
>>569
水素と水素燃料電池による発電の本命は
電気自動車の動力源・・・じゃなくて
一般家庭や企業の自家発電・・・なのよ
原発を稼働したところは、一般家庭や企業に、水素と水素燃料電池による自家発電・・・なんて
させなくても良いだろ???
一般家庭や企業も、水素と水素燃料電池による自家発電の必要性・・・なんて感じないし(^_^;
つまり、原発稼動すると、水素インフラなくても良い
578 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:31:07.91 ID:ESKQeXl50.net
>>574
ちょっと待ってくれ
それじゃ水素インフラないところの原発は
電力完全自由化しても止まらないってことじゃん
言ってることが違ってきて無いか?
581 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:35:09.71 ID:5+EQCmfr0.net
>>578
だから
原発を稼働したところは
来年電力自由化されて、総括原価方式が採れなくなって、原発が自然に止まる・・・けど
水素インフラ整備は、それまで、出遅れる・・・つまり
その分、2020年の東京オリンピックまでに、水素インフラ整備を進めるのが目標の東京に
補助金も、企業の水素インフラ設備投資も、労働力も、誘導出来るのよ
494 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 04:51:18.43 ID:/0A8ydjw0.net
>>489
どこで起きてるかもわからない配管損傷によって
そういう緊急の注水作業でさえ
抜け漏れで全然思った通りに注水されないのは福島でも起きた
水位計がおかしい?
どこから抜けてる?
運転員でさえ盲目状態での事故対応にならざる得ないんだよな
どこで起きてるかもわからない配管損傷によって
そういう緊急の注水作業でさえ
抜け漏れで全然思った通りに注水されないのは福島でも起きた
水位計がおかしい?
どこから抜けてる?
運転員でさえ盲目状態での事故対応にならざる得ないんだよな
497 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 04:55:06.15 ID:5+EQCmfr0.net
>>494
いんや、福島原発で注水出来なかったのは
?そもそも、消防車で注水なんて考えていなかった
?ベントで環境上に放射性物質を排出し、圧力を下げてから注水という思想なのに
ベントで環境上に放射性物質を排出することを躊躇して、圧力を下げないまま注水しようとした
からだよ
いんや、福島原発で注水出来なかったのは
?そもそも、消防車で注水なんて考えていなかった
?ベントで環境上に放射性物質を排出し、圧力を下げてから注水という思想なのに
ベントで環境上に放射性物質を排出することを躊躇して、圧力を下げないまま注水しようとした
からだよ
502 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 05:00:26.52 ID:/0A8ydjw0.net
>>497
ベントは躊躇じゃなくて
何度やってもできなかったのが
2号でしょ
ベントは躊躇じゃなくて
何度やってもできなかったのが
2号でしょ
505 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:06:32.67 ID:5+EQCmfr0.net
>>502
いんや、完全に躊躇したのよ
地震で外部電源喪失した場合、非常用ディーゼルが稼働している間に
格納容器の中の、S/C ベント大弁を開けて
格納容器の外の、S/C ベント小弁だけを閉めたままにして
ベントに備えるべきだったんだけどね
いんや、完全に躊躇したのよ
地震で外部電源喪失した場合、非常用ディーゼルが稼働している間に
格納容器の中の、S/C ベント大弁を開けて
格納容器の外の、S/C ベント小弁だけを閉めたままにして
ベントに備えるべきだったんだけどね
508 名前:( `ハ´)[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:13:18.18 ID:CFpAoq200.net
>>505
それはその様にすれば電源喪失時でもベント出来たって話で、
決断した時に出来なかった事実は変わらない。
君はベントを決断する以前から、ベントをしとくべきだったと言ってるだけ。
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:17:09.46 ID:5+EQCmfr0.net
>>508
全然違うよ(^_^;
ベントに対して躊躇なんかしないで、最初からベントするつもりで対処していれば良かったと言っているだけ
周辺の住民への対応とかも含めてね
アメリカの、即座に80?圏外への退去勧告は、ベントありきの勧告で、正解だったのさ
517 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 05:19:15.70 ID:/0A8ydjw0.net
>>505
ベントもお気楽にするものでない
非常手段というのもあるが
根本的には非常時に水位計が正確な値を示せないところから起因してるでしょ
何故かもわからず、格納容器内の圧力が高くなって、慌ててベント作業に移り出しているし
527 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:35:06.89 ID:5+EQCmfr0.net
>>517
そこが間違いだったんだよ
BWRは、ベントをお気楽にする事が前提の原発
それを、ベントはお気楽にするものでない・・でベントに備えなかったんで
決断した時にはベントが出来る環境じゃ無くなっていて
結局、原子炉も環境も守れなかったのさ
535 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 05:40:44.58 ID:/0A8ydjw0.net
>>527
お気楽言っても基準とタイミングがあるでしょ
それが計器類の故障で見えなくなるんだよ
それはPWRでもBWRでも同じ
配管損傷と計器類故障はセットで考えたほうがいいぜ
放射性物質の漏洩も配管損傷部分かろ発生するわけだから
格納容器に止められないよ
506 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 05:07:21.84 ID:3hdXWC590.net
<丶`∀´>ウリは誰よりも原発に詳しいニダ
509 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:14:01.05 ID:5+EQCmfr0.net
>>506
っつーかさ、原発がそんなに怖いなら、たーだ怖い怖いと言っているだけじゃなく
原発の事をよく調べて、理解しようとするはずだと思うんだよね
おれは原発が怖かったんで、必死に調べて、詳しくなったぞ???
512 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 05:16:59.89 ID:3hdXWC590.net
>>509
<丶`∀´>地下水凍結して汚染を止めるニダマネロンではないニダ!
518 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 05:19:39.69 ID:5+EQCmfr0.net
>>512
地下水凍結して汚染を止める・・・ねぇ
膨大な汚染水の原因は、本当に地下水なのかねぇ・・・
案外、もう水をぶっかけて冷やさなくたって良いのに、水をぶち込んでるから、膨大な汚染水が発生していたりしてね(^_^;
587 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 06:44:30.19 ID:/m3h0Ux90.net
平和ボケなんだろうなあ
老朽化した原発で事故が起きてもアメリカが何とかしてくれるさ
中国や北朝鮮が攻撃してきてもアメリカが何とかしてくれるさ
何か起きたときは全部アメリカ頼りという日本人の思考停止癖は直らないだろうね
9条のせいだと思うけど
600 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 07:00:48.97 ID:9gmjogZL0.net
>>587
逆だろう。
米軍基地に、日本国土内をおかされているから、
日本人は頭が回らなくなった。
9条を盾に米国の要求をはねつけて、米軍基地をたたき出して、
中韓台蒙と結託して、アジア連合をつくり、
中国の超巨大人口と、日本の成熟文化と、韓国の先進技術、台湾の農産物、蒙古の勇猛さを結託させて、
経済規模において、米国を吹き飛ばしてやりゃいいんだよ。
あの国は、白人と黒人の対立が、つけこみやすいアキレス腱。
クッソくだらない人種差別のところからヒビ入れて、解体させてやりゃいい。
そしたら、日本国土内をおかされている現状をはねのけることができるさ。
そしたら、原発もやめてよくなるしね。
590 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 06:48:16.44 ID:5+EQCmfr0.net
例えばだ、水素関連には、今年の本予算で、1兆円を超える補助金が出ている(ちなみに原発には、廃炉も含めて2200億円ぽっち)
その1兆円を超える補助金を活用して、企業が水素関連事業を始めようと考えた場合
原発を2基もフル稼働している九州と
事故を起こして、原発なんか当分稼働出来そうもない関東と
どっちでやろう・・・と考えたら
完全に、事故を起こして、原発なんか当分稼働出来そうもない関東・・・だべ???
原発なんて【ライバル】は、いねーにこしたこたぁねーんだから
九州は、九州電力がもう流せませんって言うぐらい、太陽光発電の電力もあり
北九州の製鉄所を基点とした、水素ハイウェイ構想も進んでいて
関東よりも、補助金を活用した水素事業展開が【出来そうな】地域だったんだけど
原発を2基稼働した事によって、
関東よりも、補助金を活用した水素事業展開が出来【なさ】そうな地域に転落しちゃったんだ
つまり、その分、2020年の東京オリンピックまでに、水素インフラ整備を進めるのが目標の東京に
補助金も、企業の水素インフラ設備投資も、労働力も、誘導したのよ【市場原理で】
その1兆円を超える補助金を活用して、企業が水素関連事業を始めようと考えた場合
原発を2基もフル稼働している九州と
事故を起こして、原発なんか当分稼働出来そうもない関東と
どっちでやろう・・・と考えたら
完全に、事故を起こして、原発なんか当分稼働出来そうもない関東・・・だべ???
原発なんて【ライバル】は、いねーにこしたこたぁねーんだから
九州は、九州電力がもう流せませんって言うぐらい、太陽光発電の電力もあり
北九州の製鉄所を基点とした、水素ハイウェイ構想も進んでいて
関東よりも、補助金を活用した水素事業展開が【出来そうな】地域だったんだけど
原発を2基稼働した事によって、
関東よりも、補助金を活用した水素事業展開が出来【なさ】そうな地域に転落しちゃったんだ
つまり、その分、2020年の東京オリンピックまでに、水素インフラ整備を進めるのが目標の東京に
補助金も、企業の水素インフラ設備投資も、労働力も、誘導したのよ【市場原理で】
599 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:00:01.57 ID:/LTZKE2C0.net
>>590
じゃあ今の原発は水素避けってことなのか?
そんな市場原理で遠まわしに原発稼動させて誘導しなくても
東京に水素インフラ開発することに対する
メリットを前面に打ち出した方がよくない?
どうして、原発を動かさせてまでそんな面倒な誘導をする必要があったんだ?
じゃあ今の原発は水素避けってことなのか?
そんな市場原理で遠まわしに原発稼動させて誘導しなくても
東京に水素インフラ開発することに対する
メリットを前面に打ち出した方がよくない?
どうして、原発を動かさせてまでそんな面倒な誘導をする必要があったんだ?
608 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:08:42.26 ID:5+EQCmfr0.net
>>599
んなことしちゃったら、安倍政権は
対中投資をやめて日本で賃上げしたり、消費税の増税に賛同したり、
マスゴミ操作して安保関連法案・改憲の発議に文句を言わせなかったりしないと
死んでも、脱原発宣言なんかしねーで、市場原理で自然消滅させるよ・・って
日本で、水素燃料電池車を市販する 【トヨタをはじめ、日産、ホンダなど自動車業界】
日本で、石油やガスから水素を作って売る 【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
日本で、水素インフラや水素燃料電池発電のマンションを売る 【ゼネコン建設業界】
日本で、今までただゴミとして捨てているだけだった水素を売る【JFEスチールなど重工業・鉄鋼事業業界】
日本で、水素燃料電池スタック住設やパワコンを作って売る 【パナや東芝・日立などの電気機器業界】
日本で、水素燃料電池が発電する電気が使えるV2H住宅を売る 【積水ホーム・大和ハウス・トヨタホームなどの住宅建設業界】
海外で、中国の原発に対抗し水素と水素燃料電池で電気を売る 【小売りの全面自由化で一段と事業環境が厳しくなる電力会社】
やつらにカネを貸して利益を得たい 【国内にろくな投資先がない金融機関】
を、脅せ無くなっちゃうだろ
今の日本は
来年の春に電力自由化され、「総括原価方式で」原発を稼働出来なくなって、どっちみち原発は止まる
を前提として
んな悠長なこと言ってねーで、今すぐ脱原発宣言して、オレ達にカネよこせ・・・という経団連と
いやいや、対中投資を止めて日本で賃上げしたり、消費税の増税に賛同したり、
マスゴミ操作して安保関連法案・改憲の発議に文句を言わせなかったりしないと
死んでも、脱原発宣言なんかしねーで、市場原理で自然消滅させるよ・・という安倍政権の
綱の引っ張り合いなの
611 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:19:44.52 ID:3nw9FWue0.net
>>608
修飾語が長すぎて読解に時間がかかったが
なんとなくわかったわ
といっても、消費税の増税は法人税の引き下げとセットで
経団連からの要請かと思ってたが違うのか?
構図がでかすぎてこんなのテレビ見ててもわからんな
最後に1つ聞きたいが、脱原発の方向は規定路線としても
原発は国防のためとかなんとかで国策で維持していく方針はかわらんのか?
どうせならきれいさっぱりやめてもらいたいもんだが
616 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 07:32:03.31 ID:9gmjogZL0.net
>>611
>原発は国防のためとかなんとかで国策で維持していく方針はかわらんのか?
>どうせならきれいさっぱりやめてもらいたいもんだが
原発が「国防のため」というのは、嘘だから無理。
むしろ「国亡のため」といのが正しい。
だって地震国なんだからね。
地震列島の上に原発置いたら、自滅だろ?
それに気づかないのは、日米原子力協定で原発押し付けて来たのが米国で、
「大地震が頻繁に起こるということ」
=我が国の地理的な特質を、感覚的にわかってないからなんだよ。
日本に生まれて住んでいたら、阪神大震災に東日本大震災、
その間にも震度6〜7の大きな地震はちょこちょこ起こってる。
「体感として」、ああ、うちは地震国なんだなって叩き込まれる。
601 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:03:38.72 ID:5+EQCmfr0.net
>>590
んなことしちゃったら、安倍政権は
賃上げしたり、消費税の増税に賛同したり、
マスゴミ操作して安保関連法案・改憲の発議に文句を言わせなかったりしないと
死んでも、脱原発宣言なんかしねーで、自然消滅させるよ・・って
日本で、水素燃料電池車を市販する 【トヨタをはじめ、日産、ホンダなど自動車業界】
日本で、石油やガスから水素を作って売る 【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
日本で、水素インフラや水素燃料電池発電のマンションを売る 【ゼネコン建設業界】
日本で、今までただゴミとして捨てているだけだった水素を売る【JFEスチールなど重工業・鉄鋼事業業界】
日本で、水素燃料電池スタック住設やパワコンを作って売る 【パナや東芝・日立などの電気機器業界】
日本で、水素燃料電池が発電する電気が使えるV2H住宅を売る 【積水ホーム・大和ハウス・トヨタホームなどの住宅建設業界】
海外で、中国の原発に対抗し水素と水素燃料電池で電気を売る 【小売りの全面自由化で一段と事業環境が厳しくなる電力会社】
やつらにカネを貸して利益を得たい 【国内にろくな投資先がない金融機関】
を、脅せ無くなっちゃうだろ
今の日本は
来年の春に電力自由化され、「総括原価方式で」原発を稼働出来なくなって、どっちみち原発は止まる
を前提として
んな悠長なこと言ってねーで、今すぐ脱原発宣言して、オレ達にカネよこせ・・・という経団連と
いやいや、賃上げしたり、消費税の増税に賛同したり、
マスゴミ操作して安保関連法案・改憲の発議に文句を言わせなかったりしないと
死んでも、脱原発宣言なんかしねーで、自然消滅させるよ・・という安倍の
綱の引っ張り合いなの
604 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:04:51.78 ID:5+EQCmfr0.net
ありゃ
>>601の>>590は、>>599ね
614 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:28:01.06 ID:5+EQCmfr0.net
そして、原発は国防のためとかなんとか・・・は、完全に「ネトウヨの妄想」(^_^;
日本のGDPは、原発ではなく、ほぼすべてが、石油を原料とした工業製品・生活用品に支えられているので
国防のためならば、優先されるべきは石油であり、電気しか製造出来ない原発は、国防にはなんの寄与もしない
そもそも護衛艦や戦闘機にしたって、原発の電気じゃ、1ミリも動けないしね(^_^;
日本のGDPは、原発ではなく、ほぼすべてが、石油を原料とした工業製品・生活用品に支えられているので
国防のためならば、優先されるべきは石油であり、電気しか製造出来ない原発は、国防にはなんの寄与もしない
そもそも護衛艦や戦闘機にしたって、原発の電気じゃ、1ミリも動けないしね(^_^;
618 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:35:16.99 ID:3nw9FWue0.net
>>614
なるほど、経団連との力関係のために原発派のフリをしてとか
真相はともかくそういう見方はしていなかったな
この際だから聞いておきたい
こういう状況はアメリカの意向にかなり左右されているとも聞くが
実際のところ日本はアメリカの言いなりなのか?
そして国が頑なに関東圏の放射能汚染を認めようとしない理由は何なのだろうか?
なんでもかんでも経済的理由に結びついてしまうのか?
なるほど、経団連との力関係のために原発派のフリをしてとか
真相はともかくそういう見方はしていなかったな
この際だから聞いておきたい
こういう状況はアメリカの意向にかなり左右されているとも聞くが
実際のところ日本はアメリカの言いなりなのか?
そして国が頑なに関東圏の放射能汚染を認めようとしない理由は何なのだろうか?
なんでもかんでも経済的理由に結びついてしまうのか?
626 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 07:49:22.47 ID:5+EQCmfr0.net
>>618
いんや逆
脱原発水素転換による財政再建というアベノミクスは、自民党とトヨタが発案して
HVでは逆立ちしても勝てない、軍と古くから燃料電池の開発をしているGMを筆頭とするアメリカ自動車産業と
HVや低燃費車の台頭と、中国に産業を取られまくった事により、石油の需要が落ち込んで
回復の見込みがないアメリカのシェールとロックフェ○ー、OPECに提案して
OPECは、一も二もなく賛同したけれど
アメリカ政府は当初、半信半疑でバカにしていて、あいかわらず中国経済に頼って財政再建をしようとしていて
アベノミクスをバカにしていたけれど
トヨタのFCVの市販化や、OPECの減産をしない原油安政策と、日本企業の対中投資の停止と日本の賃上げによる中国経済の斜陽化で
ついには、アメリカ政府が、アベノミクスに対する意識を変えて
アメリカ政府は、それまで許容していたVWのディーゼル詐欺を暴露して
GMのFCVと
北米トヨタのFCVと
北米ホンダのFCVと
水素を供給するロックフェ○ーとシェール
が完全勝利して
アメリカは、自動車産業をFCVで復活させて、国内の水素インフラ設備投資を激増させ
中国経済なんかにゃ全く頼らずに、経済成長、財政再建する
日本と同じ道を選択し
カネの切れ目が縁の切れ目で、アメリカは中国に対して、強硬姿勢をとるようになった
一連の、排ガス騒動は、メルケルも了承済だよ
メルケルは
法律で決められている原発の全廃と
バカみたいな負担になっている再生エネルギーの買い取り制度からの脱却と
ユーロ6などの排ガス規制によるドイツ車のEU市場の独占と
自動車業界によって創出されている75万人以上の雇用の
全てを守るために
VWが進めているクリーンディーゼルじゃなく、日本やアメリカのようにFCVがやりたいんだから
いんや逆
脱原発水素転換による財政再建というアベノミクスは、自民党とトヨタが発案して
HVでは逆立ちしても勝てない、軍と古くから燃料電池の開発をしているGMを筆頭とするアメリカ自動車産業と
HVや低燃費車の台頭と、中国に産業を取られまくった事により、石油の需要が落ち込んで
回復の見込みがないアメリカのシェールとロックフェ○ー、OPECに提案して
OPECは、一も二もなく賛同したけれど
アメリカ政府は当初、半信半疑でバカにしていて、あいかわらず中国経済に頼って財政再建をしようとしていて
アベノミクスをバカにしていたけれど
トヨタのFCVの市販化や、OPECの減産をしない原油安政策と、日本企業の対中投資の停止と日本の賃上げによる中国経済の斜陽化で
ついには、アメリカ政府が、アベノミクスに対する意識を変えて
アメリカ政府は、それまで許容していたVWのディーゼル詐欺を暴露して
GMのFCVと
北米トヨタのFCVと
北米ホンダのFCVと
水素を供給するロックフェ○ーとシェール
が完全勝利して
アメリカは、自動車産業をFCVで復活させて、国内の水素インフラ設備投資を激増させ
中国経済なんかにゃ全く頼らずに、経済成長、財政再建する
日本と同じ道を選択し
カネの切れ目が縁の切れ目で、アメリカは中国に対して、強硬姿勢をとるようになった
一連の、排ガス騒動は、メルケルも了承済だよ
メルケルは
法律で決められている原発の全廃と
バカみたいな負担になっている再生エネルギーの買い取り制度からの脱却と
ユーロ6などの排ガス規制によるドイツ車のEU市場の独占と
自動車業界によって創出されている75万人以上の雇用の
全てを守るために
VWが進めているクリーンディーゼルじゃなく、日本やアメリカのようにFCVがやりたいんだから
629 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 08:01:20.87 ID:mBEWnyls0.net
>>626
なるほどね〜確かに繋がっている
水素エネルギーは日本初で素晴らしいことだと思うが
1つだけ気になっていることがある
日本国内で燃料となる水素を自前で作り出すために
高温ガス炉とかいう原子炉を使う案が出てるらしいけど
水素エネルギーのためにまた原発を全国に建設なんてことにならんかね?
水素はまた新たな原発への布石じゃないかとも思えるんだが
勘ぐりすぎかね?
なるほどね〜確かに繋がっている
水素エネルギーは日本初で素晴らしいことだと思うが
1つだけ気になっていることがある
日本国内で燃料となる水素を自前で作り出すために
高温ガス炉とかいう原子炉を使う案が出てるらしいけど
水素エネルギーのためにまた原発を全国に建設なんてことにならんかね?
水素はまた新たな原発への布石じゃないかとも思えるんだが
勘ぐりすぎかね?
637 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 08:15:12.65 ID:5+EQCmfr0.net
>>629
高温ガス炉協議会のメンツ見た???
トヨタ、日産自動車など燃料電池車(FCV)をコアに将来の水素社会実現を目指す自動車メーカー
水素ステーションを提供する岩谷産業
水素プラント製造を担う日揮、千代田化工建設
東芝、三菱重工業などの原子炉メーカー
大学、関連省庁
で【電力会社なんかひとっつも入っていない】でしょ???
あれは
日本で、水素燃料電池車を市販する 【トヨタをはじめ、日産、ホンダなど自動車業界】
日本で、石油やガスから水素を作って売る 【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
日本で、水素インフラや水素燃料電池発電のマンションを売る 【ゼネコン建設業界】
日本で、今までただゴミとして捨てているだけだった水素を売る【JFEスチールなど重工業・鉄鋼事業業界】
日本で、水素燃料電池スタック住設やパワコンを作って売る 【パナや東芝・日立などの電気機器業界】
日本で、水素燃料電池が発電する電気が使えるV2H住宅を売る 【積水ホーム・大和ハウス・トヨタホームなどの住宅建設業界】
海外で、中国の原発に対抗し水素と水素燃料電池で電気を売る 【小売りの全面自由化で一段と事業環境が厳しくなる電力会社】
やつらにカネを貸して利益を得たい 【国内にろくな投資先がない金融機関】
が、
原発派が原発で水素なんか造って、自分たちの商売の邪魔が出来ないように高温ガス炉の利権を握っちゃったのよ
高温ガス炉は、原発派から引きはがされて、水素で儲けるやつらに利権握られちゃって
ヤツらがカネを出してくれなきゃ、原発派にはどーする事も出来なくなったのさ
自分の商売の邪魔にならないように、石油元売りに利権を握られた、藻から油とおんなじだよ
高温ガス炉協議会のメンツ見た???
トヨタ、日産自動車など燃料電池車(FCV)をコアに将来の水素社会実現を目指す自動車メーカー
水素ステーションを提供する岩谷産業
水素プラント製造を担う日揮、千代田化工建設
東芝、三菱重工業などの原子炉メーカー
大学、関連省庁
で【電力会社なんかひとっつも入っていない】でしょ???
あれは
日本で、水素燃料電池車を市販する 【トヨタをはじめ、日産、ホンダなど自動車業界】
日本で、石油やガスから水素を作って売る 【JX日鉱日石エネルギー、出光、東京・大阪ガスなどエネルギー業界】
日本で、水素インフラや水素燃料電池発電のマンションを売る 【ゼネコン建設業界】
日本で、今までただゴミとして捨てているだけだった水素を売る【JFEスチールなど重工業・鉄鋼事業業界】
日本で、水素燃料電池スタック住設やパワコンを作って売る 【パナや東芝・日立などの電気機器業界】
日本で、水素燃料電池が発電する電気が使えるV2H住宅を売る 【積水ホーム・大和ハウス・トヨタホームなどの住宅建設業界】
海外で、中国の原発に対抗し水素と水素燃料電池で電気を売る 【小売りの全面自由化で一段と事業環境が厳しくなる電力会社】
やつらにカネを貸して利益を得たい 【国内にろくな投資先がない金融機関】
が、
原発派が原発で水素なんか造って、自分たちの商売の邪魔が出来ないように高温ガス炉の利権を握っちゃったのよ
高温ガス炉は、原発派から引きはがされて、水素で儲けるやつらに利権握られちゃって
ヤツらがカネを出してくれなきゃ、原発派にはどーする事も出来なくなったのさ
自分の商売の邪魔にならないように、石油元売りに利権を握られた、藻から油とおんなじだよ
641 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 08:32:53.16 ID:pmUwr8lI0.net
>>637
原発はもともと原子炉設計メーカーとか
電力会社だけのものではないと思っていたから
高温ガス炉も同じ流れの利権構造なのかと思っていた
電力会社は絡んでいないとしても結果的に
高温ガス炉での水素は作られるときも使うときも
トリチウムが発生するというのが気になっていたんだ
なんにでも弊害はつき物だろうが
放射能を生み出すことを前提にした技術は
もうこりごりという思いがある
とにかく新しい技術にしても事故や
身体への危険がわずかでもあるなら
国民へ周知して欲しいんだ
もらったレスは今日あとでじっくり読ませてもらう
ありがとう
661 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 09:14:20.53 ID:HY8tyZHK0.net
>>641
そもそも高温ガス炉はヘリウムガスが抜けるだけで手に負えなくなる、もんじゅ級にどうしようもない炉やで
高浜は高浜でヤバイけど、それ以上にヤバイ
>多々見良三市長が「福島のような
>事故は起こらないのか」と尋ねると、関電の担当者は「起こらないと考えている」と答えた。
「福島のような(海溝型地震による)事故は起こらないのか」なら、そりゃ海溝がないんだから起きようがない
「福島のようか過酷事故は起こらないのか」なら「起きる」と答えるしかないわけで、あらかじめ仕組んだやらせ質問
667 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 09:17:48.14 ID:5+EQCmfr0.net
>>661
まっ、高浜は、福島と違ってPWRだから
事故が起きたとしても、【福島のような事故】じゃねーしね(^_^;
669 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 09:20:08.43 ID:HY8tyZHK0.net
>>667
「福島のように過酷事故が起きることはないのか」と問うべきか
671 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 09:25:33.78 ID:5+EQCmfr0.net
>>669
シビアアクシデントになって、メルトダウン、メルトスルーしても
福島みたいに爆発とか、放射性物質が漏れて何十年も人が住めなくなるところが、起きないならば良いわけで・・
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 07:38:25.60 ID:9gmjogZL0.net
>>614
国防のためというのは、核ミサイルが持てない代わりに
「いざというときは日本だって核ミサイル作れるんだからな」
と周辺国に威圧するためという意味。
でも、実際にはそれも「日本人をだますための上辺の嘘」で、
米国の侵略化にある現状の、表出の一種なだけ、日米原子力協定は。
ほんとに「国防」を考えるなら、周辺国との【和睦】が一番なんだけどね。
ほら、【和睦】って安上がりだし。
北欧が規模が小さいのに高い税金払って、しかしあんなに裕福な生活してやがるのは、
周辺国と過去いろいろあったにも関わらず、そこを大人対応でかじ取りして、
【くだらない軍事予算】をおさえているからなんだよ。
その分、国民の裕福な暮らしにカネを回せる。
631 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 08:07:09.73 ID:5+EQCmfr0.net
つまりだ
脱原発水素転換による財政再建というアベノミクスは、アメリカに日本が追従した政策じゃなく
日本がアメリカを中国から【取り戻した】政策なんだ
もっともアメリカは、元来、原子力の軍用と、原発などの民生用は、バッチリ分けて考える国だったし
電力自由化発送電分離の弊害によって、企業による、水素と水素燃料電池の自家発電が
もうすでに、普及していたという下地があったので
それにプラスして
自動車産業をFCVで復活させて、一般家庭の、国内の水素インフラ設備投資を激増させる選択までしたので
カリフォルニア州発の、アメリカ国内の水素インフラ整備は、日本なんかあっと言う間に追い越しちゃうかもしれない
水素転換すると言っても、中東からの石油を水素の元にする日本とは違ってアメリカは
シェールの天然ガス・・つまり水素の元が、国内で腐るほど採れるし
1997年の京都議定書には、そっぽを向いて批准しなかったくせに
2015年の国連気候変動パリ会議(COP21)では一転して
COP21に先立って
2025年までに排出量を2005年比で26%から28%削減する
削減努力は現行法の枠内で、もっぱら国内で進め
2050年までに排出量を少なくとも80%削減すると発表してノリノリで
今年6月には、ハワイ州で2045年までに100%、バーモント州で2032年までに75%とする法案が順次可決
10月始めには、カリフォルニア州で2030年までに50%とする法案が成立するなど
米国の各州で、電力販売量に占める再生エネルギー比率目標を50〜100%に設定した法案制定が相次いでるしね
636 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 08:15:11.27 ID:lEtJTj8J0.net
>>631
もっと答えて欲しいところもあったが
色々違った視点を勉強させてもらった、ありがとう
そちらが言うとおり来春に本当に原発を停止し始めるかを楽しみにしてるよ
そろそろ失礼する
638 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 08:23:00.98 ID:5+EQCmfr0.net
>>636
来年の電力自由化後は、太陽光発電買い取りと、廃炉費用は、原発を含めた送電電力に強制課金で
年商10兆7,457億円のJX日鉱日石エネルギーの「ENEOSでんき」と契約したら
エネオスで買うガソリンと軽油と灯油
エネオスで買う水素
FCVの水素燃料電池を使用したENEOSの新エネファーム
KDDIの通信サービス
トヨタ自動車グループで買うミライを含めたクルマ
V2Hを装備したトヨタ住宅のスマートハウス
が割引になる
年商2兆1,121億円の東京ガスと、年商1兆5,125億円大阪ガスが出資する「エネット」と契約したら
東京ガスや大阪ガスのガス
東京ガスや大阪ガスの水素
FCVの水素燃料電池を使用した東京ガスや大阪ガスの新エネファーム
NTTの通信サービス
V2Hを装備した積水ハウス工業のスマートハウス
が割引になる
年商3兆2,411億円の東燃ゼネラル石油と、年商2兆7,003億円の大和ハウス工業系の「エネサーブ」と契約したら
東燃ゼネラル石油のガソリンと軽油と灯油
東燃ゼネラル石油の水素
FCVの水素燃料電池を使用した東燃ゼネラル石油の新エネファーム
V2Hを装備した大和ハウス工業のスマートハウス
が割引になる
それらの誘惑に逆らって、原発派が
たかだか年商3兆3,274億円の関西電力や、
たかだか年商1兆7,911億円の九州電力なんて、
電気代しか安くならない零細電力会社と契約を継続して
関西電力や九州電力の、原発による発電を買い支える・・・なんて、出来ないだろうから
まず、原発は止まるよ
653 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/04(水) 09:05:43.02 ID:MqRQ9S6Y0.net
起こるわけないわな
反日サヨクに騙されて国益を損なうわけにはいかないわ
656 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 09:08:28.61 ID:t2Nj0Ftz0.net
原発動かさないと関電潰れるから
693 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/04(水) 10:39:35.67 ID:pBryzBvc0.net
PWRがメルトダウンを起したらどうなるのかな
下部に制御棒貫通穴が無いので、メルトスルーまで時間はかかるだろう
でもメルトスルーした時は大量のデブリが一気に落ちるだろうな
落下したデブリは水平方向に広がってくれるかな
広範囲に広がれば、単位面積あたりの発熱量が下がるので、格納容器底部が長持ちする
どこかのタイミングで格納容器に水を満たす事ができれば、メルトアウト(格納容器からのデブリ漏洩)は防げるのかな
福島みたいな地下水汚染は防げるだろうか?
下部に制御棒貫通穴が無いので、メルトスルーまで時間はかかるだろう
でもメルトスルーした時は大量のデブリが一気に落ちるだろうな
落下したデブリは水平方向に広がってくれるかな
広範囲に広がれば、単位面積あたりの発熱量が下がるので、格納容器底部が長持ちする
どこかのタイミングで格納容器に水を満たす事ができれば、メルトアウト(格納容器からのデブリ漏洩)は防げるのかな
福島みたいな地下水汚染は防げるだろうか?










