【社会】農業人口、5年で51万人減…農民の減少に歯止めがかからず、農業はさらに弱体化する恐れ★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448629801/
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/11/27(金) 22:10:01.51 ID:CAP_USER*.net
農林水産省が27日発表した2015年の「農林業センサス」(速報値)によると、
農業就業人口は209万人で、10年の前回調査に比べて51万6千人減少し、200万人割れに迫った。
同じ定義で調査を始めた1985年と比較すると30年間で6割程度減ったことになる。
平均年齢は0・5歳上昇して66・3歳。高齢化で農業をやめる人が多いのが原因だ。
環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意で、安い農産物が流入する可能性がある。
このままでは就業者数の減少に歯止めがかからず、農業分野はさらに弱体化する恐れがある。
http://www.daily.co.jp/society/main/2015/11/27/0008600962.shtml
★1の立った日時:2015/11/27(金) 15:20:17.49
前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448605217/
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:11:24.14 ID:5jyJ3j5H0.net
こういうのを報道するから余計に若いやつは農業をしないんだよ
農業=ジジイの仕事
こういう先入観抱かせるだけだっつーの
313 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 04:57:28.10 ID:f6/7Dkm60.net
>>3
土地は余るのに農業を「継ぐ」やつがいないから、農業人口は減っていく。
どういうことか分かってるのか?
土地が無きゃ農業は始められないんだよ。新規で農業やりたい奴がいたとしても、そもそも土地が無い。農家ってのは土地に対する執着は強いから、なかなか手放さないし、若いやつに買う金もない。小作的に地代を払ってTPP後にやっていけるはずもない。
結局職業として農業やる可能性のあるやつは、農家の長男だけという昔からの構造に行政が無策なだけ。
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:13:06.31 ID:ttyyNN5H0.net
農作業全自動ロボットはよ
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:14:43.02 ID:BS7z6RXM0.net
JAが農地買い取って雇用制の農業すれば良いのに(´・ω・`)
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:19:44.32 ID:psS+G+4i0.net
>>11
JAはそれどころじゃない、TPPでJA不要論が出てる・・・
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:21:48.35 ID:nWyW8jTr0.net
>>20
ソースが知りたいです
お願いです
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:18:14.68 ID:wd9bIj310.net
農業分野に企業が参入するから問題なし
企業が農地取得可能に早くしてくれ
耕作放棄地の税率上げたから
跡継ぎがいないところは手放す
都市近郊の農地は打ち出の小槌
派遣も切りやすくなったし
にやにや
企業が農地取得可能に早くしてくれ
耕作放棄地の税率上げたから
跡継ぎがいないところは手放す
都市近郊の農地は打ち出の小槌
派遣も切りやすくなったし
にやにや
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:19:39.67 ID:5jyJ3j5H0.net
>>17
企業参入って、何言ってんの?
すでにオムロンとユニクロが参入して、早々と白旗あげてますがな
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:22:10.91 ID:9Mp5asvQ0.net
>>17
そうだ
家族で営む家内手工業の農業はもう終わってるんだよね
これからの農業は
閉鎖された人工的な環境の中で無農薬
四季や天候に左右されずに収量もコントロールできる
農業プラント方式だからねろ。
この利点は大都会の中でも農業が出来るという事だよ!!
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:22:06.45 ID:59i/sQj+0.net
国産だからって安心な訳じゃないし
自給率なんて低くても困りはしないって
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:23:09.55 ID:O3OWVYD30.net
戦後の農地解放で、小作人に土地を与えた結果がこれだ
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:24:45.54 ID:BS7z6RXM0.net
>>31
ほんこれ
各々でくっそ高い農機購入しないとならんし色々と効率悪すぎ
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:26:49.01 ID:LSEh3UxV0.net
農地法で農地は農地でしか売れない、転用は禁止だから転用すれば違法だぞw
農家減ってるのに誰が買うんだよw
農家減ってるのに誰が買うんだよw
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:29:59.89 ID:nWyW8jTr0.net
>>43
地目変更と寝かせは?
地目変更と寝かせは?
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:32:50.44 ID:t02n4bc80.net
>>51
土地改良で整備されたうちの農地なんかは、7年間は転用できません。
7年後にまた10年は転用できませんって永遠に転用できない仕組みになってんだが・・・
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:36:27.41 ID:nWyW8jTr0.net
>>64
一旦売買が成立すれば土地改良整備の恩恵の呪縛から逃れられるとかありそうだけど気のせいかな
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:37:58.84 ID:LSEh3UxV0.net
>>75
お金が絡んでるから無理だろうね、転用されると賦課金取れなくなるからな。
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:37:57.86 ID:XEiuTtdA0.net
>>3
いや、報道しなきゃダメだと思う
>>64
農業委員に知り合いいたらわりと簡単に転用認めてくれない?地域差あるのかな。
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:30:58.93 ID:vcZDddHz0.net
実際、外国農家に負けるような小作農は退場してもらうしかないだろう。これからは
戦前のような大地主が一人勝ちする時代。これがアベノミクス。
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:33:37.60 ID:9Mp5asvQ0.net
>>54
これからの農業は農地は必要じゃないんだよ
http://www.city.okayama.jp/tokyo/nissi/17fy/pasona/pasona2.html
ちよっとしたまとまった土地が必要
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:32:43.41 ID:0q+WPHweO.net
>>1
「食料は軍事・エネルギーと並んでまさに国家存立の三本柱だ」と世界的には言われているが、日本ではその認識が薄い。
しかし、一次産業をおろそかにしたら、国は成り立たない。
ブッシュ前大頭領も、農業関係者への演説では日本を皮肉るような話をよくしていた。
「食料自給はナショナル・セキュリティの問題だ。皆さんのおかげでそれが常に保たれている米国はなんとありがたいことか。
それにひきかえ、食料自給できない国を想像できるか。それは国際的圧力と危険にさらされている国だ」。
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:41:40.43 ID:i9h9F92T0.net
ミニトマト農家だけどこの前出荷したミニトマトが3kgで300円だった
でも近場のスーパーには100gのパックに入ってるのが100円で販売されてる
そりゃこんだけ中間搾取されたら誰もやらないわな
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:46:52.13 ID:E40neq4Z0.net
>>89
自分で直接消費者に売ればいいだろう
114 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:52:27.92 ID:i9h9F92T0.net
>>100
売りさばける量が違いすぎるよ
1日100kgくらい収穫するのに直売所で売れるのはせいぜい15パック3kgくらい
ネット通販だと送料が非常にネック
殆どの場合自分で販売して単価上げるくらいなら作付面積増やしたほうが収入は上がるんだよな
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:42:59.17 ID:s903ZOqF0.net
問題は郵便局や田舎役場とかに勤めながら農業やっているなんちゃって
兼業農家なんだよな。。補助金を食う金食い虫。
一定生産量以下の農家は家庭農園扱いにして補助金カットして、
その分、本気の専業農家の事業拡大を手厚くしてやればよい。
兼業農家なんだよな。。補助金を食う金食い虫。
一定生産量以下の農家は家庭農園扱いにして補助金カットして、
その分、本気の専業農家の事業拡大を手厚くしてやればよい。
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:47:15.38 ID:t02n4bc80.net
>>93
その情報古くない?
いま俺の周りでは公務員で兼業農家やってる人間なんて一人もいないんだけど。
ほとんど農業法人まかせだよ。
その情報古くない?
いま俺の周りでは公務員で兼業農家やってる人間なんて一人もいないんだけど。
ほとんど農業法人まかせだよ。
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:50:54.49 ID:nWyW8jTr0.net
>>101
転作奨励金とか委託金の事でしょ
転作奨励金とか委託金の事でしょ
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:00:26.25 ID:t02n4bc80.net
>>113
農地もっててもそんなお金もらえないよ。
うちの農地5反を県を経由して農業法人にかしてるけど7万くらいにしかなんないからね。
7万ってどんだけ〜
農地もっててもそんなお金もらえないよ。
うちの農地5反を県を経由して農業法人にかしてるけど7万くらいにしかなんないからね。
7万ってどんだけ〜
126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:03:31.57 ID:Ho7mmQgt0.net
>>122
そんだけ不労所得ありゃ十分だろ・・・
ん、月額よね? 念の為
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:04:56.01 ID:i9h9F92T0.net
>>126
年額に決まってるジャン
ちなみに7万は多いほうだぞ
うちのとこじゃ1反1万が相場だし
130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:05:10.15 ID:t02n4bc80.net
>>126
いや年間だよw
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:45:49.03 ID:0q+WPHweO.net
この上位3%の連中はもはや農業の域を超えて、農業工場みたいな業態になっている。
飛行機で農薬を撒いたりしているわけで、日本の個々の農家の努力で太刀打ちできるレベルの問題ではありません。
日本はただでさえ面積が狭い島国であるうえに、国土の4分の3は山地です。
国土の条件、つまり土俵がこれだけ異なることを無視して、関税を撤廃することが「対等の競争条件だ」と迫るやり方は、それこそ「フェア」ではありません。
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:47:24.22 ID:LSEh3UxV0.net
>>99
農地に民家が点在している日本の農地で飛行機で農薬なんか撒いたらクレームの嵐だしな。
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:48:43.80 ID:Ho7mmQgt0.net
>>102
ラジコンへりで農薬ばら蒔いてるのしょっちゅう見るんだが
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:48:13.78 ID:EYmJuoZsO.net
新規参入が不可能に近いんじゃなかった?
兼業じゃない農家になろうと思っても農地を家族から相続するか雇われ農家の小作人にしかなれないとか
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:49:03.86 ID:Rwy2qjf/0.net
税金ばら撒いて兼業農家を延命させているんじゃなあ。
サラリーマンとして農業ができるよう、環境を整えろよ。
会社資本が農地を所有できるようにしろよ。
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:20:09.92 ID:wd9bIj310.net
農家やってみたければ
今は国が手厚い補助をしてくれるから
生活しながら農業できる(3年間)
まだ使える園芸施設(ハウス)を借りて(建てるには莫大な費用)
施設園芸をはじめたらいい
必要なのは人手(収穫時に人手が無いと最悪)
以外と黒字になる(燃料費を以下に抑えるか)
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:23:30.76 ID:t02n4bc80.net
>>153
農業法人は収穫のときだけ人を集めるね。
ポテトの収穫は割りと高いよ。
1日1万円とかでる。ドカタで6000円くらいの地域だから相当高い。
近くの主婦とか年金者が大量に動員されるね。
軽トラがずらっと並ぶからすぐ分かるw
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:25:37.47 ID:Ho7mmQgt0.net
平野部の田んぼや畑は効率的に農業が出来ると思うけど
中山間部はどうしようもないのかなぁ
俺の地元が見渡す限り段々畑なんだけど
ああいうのはとても能率化できないから
いずれ耕作放棄される運命なんだろうか
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 23:34:13.55 ID:9Mp5asvQ0.net
>>157
農地で家内手工業の農法は辞めろ
http://www.city.okayama.jp/tokyo/nissi/17fy/pasona/pasona2.html
これからの農法は大規模プラント農業
大都会のど真ん中でも出来る
空いたビルなども活用できる。
184 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 23:58:32.35 ID:IjZkroOr0.net
ねぇ、なんで、農業機械は進歩が遅いの?一台で全てこなすとかさ、全ての野菜収穫できるとかさ
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:07:53.75 ID:6vS+PG/u0.net
大規模化が進んでいて農業人口減ってるなら何も問題は無いんだが、
耕作放棄地が増えてる方が多いからなあ
日本で大規模化は難しいね
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:12:00.55 ID:hZJsmMH90.net
>>193
2005年と2013年で農業の総産出量は8.5兆円とほぼ横ばい
一方農業人口は6割に減っている
逆を言えば、ひとりあたりの生産性が1.6倍になってるってこと
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:19:15.95 ID:f/MWcot6O.net
そもそもどうやって新規参入するんだ
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:23:17.82 ID:SVOLPwaO0.net
>>201
まず農地を借りる
1反1万ちょっとだからとりあえずは借地でもいいでしょう
新規就農者うんちゃらの補助金があるからそれ利用する
農業資材買う金が無いなら資材をあまり使わない野菜から攻める
JAに頼むと手取り足取りウキウキで教えてくれる
204 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:24:09.04 ID:kVgO4Zv60.net
上位2割の農業者が、8割の農産物を生産してるのが現状。
農業人口はまだまだ多すぎ。保護するにしてももっと減らしたあとでなければザルに水を汲むようなもの。
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:30:15.43 ID:hZJsmMH90.net
>>204
200万人の2割だから40万か。
フランスの農業人口がそれくらいだから
日本の農業人口の適正規模はそんなもんか
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:31:05.51 ID:eif3cDAOO.net
やる気ない農家が減るのは、日本国民にとってはいいこと
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:47:58.91 ID:5AUEbIAu0.net
>>208
やる気があろうとなかろうと、農業は全廃でおk
農業が主産業の国と工業が主産業の国と、どっちが豊かで便利な社会か、それを考えれば分かる話
なので日本がやるべきことは、農家への兆単位の補助金を全廃して
その予算を減税して国民に返還するなり、更なる工業化への投資をすればいい
やる気があろうとなかろうと、農業は全廃でおk
農業が主産業の国と工業が主産業の国と、どっちが豊かで便利な社会か、それを考えれば分かる話
なので日本がやるべきことは、農家への兆単位の補助金を全廃して
その予算を減税して国民に返還するなり、更なる工業化への投資をすればいい
261 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:51:54.25 ID:7zRpkuR5O.net
>>259
で、戦争になって海路が押さえられて軽く負けるわけだ
国家である以上最低限これだけって言う食料自給率があるのよ
どれだけ補助金出そうが農業は必要なのよね
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:54:48.84 ID:ux31FKYP0.net
>>259
だから大手メーカーが
海外移転で空いた工場で
レタス作ってるんだよ
補助金もらいながら
補助金なければ
たぶん
人件費も出ない
276 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:12:28.00 ID:5AUEbIAu0.net
>>264
>補助金なければ
>たぶん
人件費も出ない
まさに日本経済のがん細胞だよね
まじで農業は全廃お勧め
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%80%80%E8%B1%AA%E9%82%B8&biw=1020&bih=389&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiK-NjEjLHJAhWFMqYKHZcQBP8Q_AUIBigB
農家 豪邸で画像検索した結果
ひでぇもんだ・・・
国から金しゃぶりつくして豪邸住まいですか
百姓の分際で
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:10:37.24 ID:5ZN4k4vC0.net
>>259
アテにしてる諸国が大凶作となったり、様々な要因から輸出拒否されたら
即終了なので
農業も工業も、自国内で自給自足できるのが最強国家かな
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:15:35.92 ID:5AUEbIAu0.net
>>275
>アテにしてる諸国が大凶作
世界中で大凶作なら日本だけが自給率高めても無駄だよ
世界中で大凶作になるのに、なぜか都合よく日本だけが凶作にならない理由を述べよ
217 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:46:59.58 ID:kVgO4Zv60.net
農家を特別に保護しなければならない理由は何もない。むしろ長年の保護で腐りきっているのが現状。
一刻も早く競争させて、淘汰を加速しなければ未来はない。
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:42:35.56 ID:5ZN4k4vC0.net
>>214 >>215 >>217
同意
227 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:57:59.96 ID:VgmgD8wv0.net
一度、弱体化させないと農業改革なんて出来ないでしょ
農業団体の力が強過ぎるんだよ
235 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:08:19.57 ID:L/zc9yDg0.net
会社が運営すればいいよ
社員に農業やらせるの
そっちのほうがよくね?
社員に農業やらせるの
そっちのほうがよくね?
236 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:10:15.48 ID:Kh6ookUN0.net
>>235
失敗してんだよ。
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:15:20.86 ID:L/zc9yDg0.net
>>236
何がダメだったの?
1人の肩に全部責任がのしかかるわけじゃなく
グループで分担にすればうまく行きそうなのに
241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:18:41.65 ID:Kh6ookUN0.net
>>238
県がお膳立てした農地でも採算合わなかったんだろうな。
だいたいうちの近所の農業法人も一番若手が60代で年金もらいながらやってる連中ばかりだからな。
農機具だけでも価格調べてみたらどう?
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:46:54.82 ID:L/zc9yDg0.net
>>241
個人が買うなら出来ないけど会社なら出来るじゃん
それが出来ないのは運営がヘタなんじゃね?
240 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:17:10.13 ID:hZJsmMH90.net
>>236
今農業法人ってすっげー増えてるぞ
248 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:34:33.30 ID:Emp13KPu0.net
日本の農地面積から考えれば10万人程度で十分じゃね?
農地を統合して地平線が見えるような農地にして効率化しないと
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:37:02.66 ID:hZJsmMH90.net
>>248
山を削って海を埋め立てるのかよ・・・
251 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:39:46.22 ID:Emp13KPu0.net
>>249
列島改造(物理)目指せオランダ
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:57:42.94 ID:5AUEbIAu0.net
http://blog-imgs-33.fc2.com/a/b/c/abc60w/20090603210629279.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/himaginary/20100201/20100201005214.jpg
生産性の比較を見りゃアホでも分かる
全産業の平均値をぶっちぎってて、全要素生産性の牽引役たる製造業こそ至高なのは疑う余地はない
対して農業の酷いこと酷いこと・・・
こんなクラス最低の成績しか残せないクズ生徒は切り捨てるべき
腐ったミカンの法則は経済の世界でも当てはまる
農業・林業・漁業といった生産性の劣る産業は、日本全体の生産性の伸びを押さえ込む
まさに日本経済の癌細胞
こんなものへ毎年兆単位の補助金くれてやるとか、キチガイじみてるとしか言いようが無い
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:10:36.59 ID:R070lKSk0.net
アメリカの農業は水道代が無料な
無料でガンガン使うから 地下水が枯れ始めて あと10年後には農業が可能かどうかは怪しい
まあその為の遺伝子組み換え種子なんだけどな
日本も水道代を無料にしたら?
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:12:35.90 ID:2CxP5Zzw0.net
中国人研修生をタダで使えば儲かるかもしれん
288 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:32:05.99 ID:Z3TpIIjh0.net
はっきりいって日本の農家1戸あたりの農地面積は狭すぎるから
もっと減って1戸あたりの面積ふやしたほうが効率が良い。
当然経費も下がって野菜の値段も下がる winwin
問題はやめた奴等が農地を手放さないこと。
307 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 04:34:05.08 ID:y2jnYoQi0.net
>>288 その整理にどれだけかかるか
それに農地の間に普通に家屋があるから余計ダメ
家屋と農地をまず分離しないと始まらないから
289 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:35:47.36 ID:YqzJ3JPV0.net
畑で野菜作るのではなく雑草繁茂させてそれ材料に燃料用エタノールをつくったらどうかな?
290 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:44:32.13 ID:R070lKSk0.net
>>289
財務省とガチで喧嘩しろと?
アメリカのベンチャーが政府と喧嘩したけど 酒税の改正はなかったぞ
もう誰も発酵系の燃料はやらないだろ・・・・相当な馬鹿でない限りは・・・・
どこかに酒税が無い国があったら教えてくれ
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 03:02:10.94 ID:5ZN4k4vC0.net
>>289
賛成
>>290
横ですが、>>289はバイオエタノール(燃料用の作物)の事かと
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 02:54:08.05 ID:zUJ1eIKW0.net
懲役囚を農奴化して農業に従事させたらええやん
312 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 04:49:32.06 ID:8syB1bjm0.net
ま、いいんじゃないの。
わずかな農地を耕してる人たちがいっぱいいたんだし。
本来なら、10haぐらいあっていいのが
多数の人が土地をちょっとずつ持つもんだから
みんな1haくらいずつしか農地を持ってない。
だから、みんな兼業。
その兼業が止めれば、当然農地が空くから
まともな専業体制したい農家ができるようになるだろう。
何の心配もないだろう。
それより、肥料とか戦略物資の方を真剣に考えた方がいいね。
リンだのが輸入停止されれば、一発で日本農業は終了なんだしw
どっちが重大な事柄かは明白。
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 05:15:59.32 ID:Cu3SbrGC0.net
日本は山も多いからな
本当は関東平野辺り全部農地にすべきだったな
そういえば山が多いスイス辺りはどうしてるのかな食料自給率
人口少ないから大丈夫なのかな
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 07:41:36.10 ID:Emp13KPu0.net
>>292
農奴の監督役の給料がな…
ぶっちゃけ「資本主義の奴隷」の方が「奴隷」より経済的で優秀なのよw
中国からの研修生を安く使う>>囚人
>>321
山間部だと農家の所得の99%以上が補助金だとかw
限りなく公務員に近いw
国民に実弾付きアサルトライフルを配る(無料レンタル)国だしw
327 名前:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. [] 投稿日:2015/11/28(土) 05:30:49.60 ID:bsJpbRCf0.net
一人当たり面積が増えていいことじゃないの?
359 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:27:43.58 ID:OyVkeCyE0.net
自分の食料は自分で生産してないと
何かの拍子に関係国と険悪になったら輸出止められるし
世界が食料パニックにでもなったら金なんか意味無くなるからな
いきなり農作物の供給がストップしたからじゃあ自分で作ろうっつったって
一旦やめたらすぐに復活出来るわけないから
364 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 09:52:35.60 ID:lwk3kiXY0.net
その程度のハードル越えようともしないのに農民なんてムリムリ
そもそも田舎に引っ越す気もないだろ
そもそも田舎に引っ越す気もないだろ
370 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 10:02:49.03 ID:aLWU9ONa0.net
>>364
住んでるところがすでに田舎
田舎の駅チカ
なので週末や休みの日に畑やって
収益が取れるくらいの物ができたら本格的に参入したい。
いきなりすべてを捨ててやれって言われても
こちらも生きなきゃいけないので無理。
兼業農家というのは元々の農業者にしか許されない。
これがハードルが高く参入を阻んでる。
住んでるところがすでに田舎
田舎の駅チカ
なので週末や休みの日に畑やって
収益が取れるくらいの物ができたら本格的に参入したい。
いきなりすべてを捨ててやれって言われても
こちらも生きなきゃいけないので無理。
兼業農家というのは元々の農業者にしか許されない。
これがハードルが高く参入を阻んでる。
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 10:27:19.37 ID:lwk3kiXY0.net
>>370
投げ出せないならやっぱムリじゃん
リスク無しに穏便に進めようなんて農業以外ならもっと出来ん
冬場ソーメンのバイトしたり時間ある時にイス作って道の駅に置いてもらったりがんばれよ
投げ出せないならやっぱムリじゃん
リスク無しに穏便に進めようなんて農業以外ならもっと出来ん
冬場ソーメンのバイトしたり時間ある時にイス作って道の駅に置いてもらったりがんばれよ
386 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 10:48:54.92 ID:aLWU9ONa0.net
>>379
リスクを取らせすぎることが問題
実際農家は兼業してるのに、新規に農業に参入する場合はできない。
農家の息子だけにしか許されてないじゃん。
畑も山林を開墾したのが100坪くらいだけど土作りに3年
まともな作物がとれるまでに更に3年くらいかかる。
その間どうやって生きていくんだよ。
おまえ、農業のこと何も知らないだろ。
リスクを取らせすぎることが問題
実際農家は兼業してるのに、新規に農業に参入する場合はできない。
農家の息子だけにしか許されてないじゃん。
畑も山林を開墾したのが100坪くらいだけど土作りに3年
まともな作物がとれるまでに更に3年くらいかかる。
その間どうやって生きていくんだよ。
おまえ、農業のこと何も知らないだろ。
392 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 11:01:17.43 ID:lwk3kiXY0.net
>>386
農地付きの古民家買って新規就農したけど実際法的なハードルは高かったぞ
先住民が歓迎してくれたからなんとかやってる
出来ないと決めつけて最初から動かないのを人のせいにすんなっての
農地付きの古民家買って新規就農したけど実際法的なハードルは高かったぞ
先住民が歓迎してくれたからなんとかやってる
出来ないと決めつけて最初から動かないのを人のせいにすんなっての
395 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:06:05.69 ID:aLWU9ONa0.net
>>392
あとね、農地を買えるのって農業者だけだから
普通の人には買えないよ。
農家になる前に農業者の資格持ってるの?
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 09:55:07.09 ID:icFiW5560.net
これからTPP時代らしいし全部輸入すればいいだけじゃね?
367 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:57:55.64 ID:1qXyrykm0.net
>>366
アメリカやオーストラリアで食糧危機が一切起きないという保証があればそれでもいいと思うよ!
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 10:22:34.19 ID:igQ/7kE40.net
農家が売るために出すのは農薬使いまくりだよ
自分が食べる分は無農薬
カネさえ出せば安全な食材を「農家が特別にお手頃価格であなただけにお分けします」と思ってる人はお人好しか無知
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 10:30:15.81 ID:lwk3kiXY0.net
>>377
食の安全のために農薬使ってるんだよ
自分で食うものにあんなクソ高いお薬使うかよ
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:11:56.06 ID:SVOLPwaO0.net
農地買えない買えないって言ってるけど借りればいいじゃん
江戸時代じゃないんだから年貢でごっそり持っていかれるなんて無いし
農地を買う事に固執してる意味が分からない
借りてた農地を全て返せって言われて路頭に迷うリスクなんて今時無いよw
江戸時代じゃないんだから年貢でごっそり持っていかれるなんて無いし
農地を買う事に固執してる意味が分からない
借りてた農地を全て返せって言われて路頭に迷うリスクなんて今時無いよw
402 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:34:26.68 ID:kVgO4Zv60.net
>>397
甘すぎ。貸してた土地に投資がなされて整備され、金を生むようになったら返却や更新停止はざら。都会に出てた長男が挫折して帰郷するときも同じ。農協の箱物建設用地として売れる時も同様。
借りればいいというやつは、借りたまま種まいて肥料と農薬まくだけの農業しか頭にない。そんなの今までどおり先はない。儲かる農業をやる基盤は自己所有しかないよ。
甘すぎ。貸してた土地に投資がなされて整備され、金を生むようになったら返却や更新停止はざら。都会に出てた長男が挫折して帰郷するときも同じ。農協の箱物建設用地として売れる時も同様。
借りればいいというやつは、借りたまま種まいて肥料と農薬まくだけの農業しか頭にない。そんなの今までどおり先はない。儲かる農業をやる基盤は自己所有しかないよ。
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:10:34.50 ID:8vb8r4Xa0.net
>>402
何その妄想w
契約があるのに貸しはがしなんかできるかよw
411 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:14:29.04 ID:XwxLJFsS0.net
>>410
契約あろうが無かろうがあんま関係ないよ
返さないようなら近所に悪い噂バラまいて
その土地にいれないようにするってのがある
415 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:20:47.46 ID:ZtwbP2AS0.net
>>411
おまえの作り話は要らんから
貸しはがしが現在、当たり前に行われてるってソースだせよ
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:31:32.52 ID:XwxLJFsS0.net
>>415
作り話も何も実際にあった話なんだが
まぁ友人の体験談レベルの話だからネット上にソースは無いな
ちなみに俺は>>402ではないし、普通に貸し剥がしが行われているとも言っていない
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 11:16:40.88 ID:W0x/8A1l0.net
農業を公務員化するしかない
ハローワークで募集すれば無職ニートや中年失業者が応募するはず
月給18万でも地方ではいいほうだろう
クズのような公益法人天下りや中身のない国際協力支援をやめて
ベテラン農業従事者に素人新規就農者を教育してもらう手当てに充てる
田舎の農地は荒れ果てて、鳥獣がそこらじゅう出没してるらしい
もうどうしようもなくなってきてるみたいよ
409 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:08:37.77 ID:OyVkeCyE0.net
静岡だけどハローワークで農業作業者募集見たな
月17万ぐらいだった
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 12:39:10.48 ID:LwAZ55Ag0.net
貸しはがしは
411限定の話でしたと。
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:41:50.61 ID:XwxLJFsS0.net
>>420
適当に探してみたらあった
http://www.nca.or.jp/shinbun/20061110/daiti061110.html
429 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 12:50:33.14 ID:kMKBWE9O0.net
農業を馬鹿にするやついるからな
80年代はそれが顕著だった
431 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:54:44.73 ID:0THx/g4w0.net
>>429
TVとかのメディアが格好悪い仕事の代名詞みたいに報道してたから、もうどうにもならんだろ
一度ついた先入観はそう簡単に拭えない
TV放送がある度に、小汚いジジイばかり映してたら、若いやつがやるわけがない
450 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 13:14:56.67 ID:OyVkeCyE0.net
半永久的に外国から農作物を一定輸入できる確約があれば
日本の農業分野は弱体化してもいいけど
そうじゃないからな
ある外国が日本には輸出しねーとか言い出したらめんどくせーだろ
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 13:28:04.11 ID:HFg2j8Vg0.net
>>450
それが至極一般的な考えだよ
更に付け加えれば、中国・インドの人口が益々増えていく
アフリカ、中東も国内情勢が安定すれば食料事情は逼迫する
各国は農業国に対して食料輸出枠の確保に動く
輸出国にとっては農産物価格上昇や軍事面、金融など
食料をエサに交渉する時代にるのは必然
先進国だが衰退する日本と、まだまだ伸びるインド等
どっちに割り当てを多くするか明白
これは食料価格にも直結して、高い食料を買わされる事に繋がる
こんなのをグローバルとぬかしてるからタチか悪い
なぜ先進国各国が税金ぶっこんでまで農家を保護しているか理解しない
463 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 13:33:34.38 ID:OyVkeCyE0.net
>>458
外国人って基本信用できねーじゃんw
つまりそういうことw
460 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 13:28:46.79 ID:cImaa7fm0.net
もっと、大規模化、自動化すればいい。
人口減っても生産量が減らなければ弱体化どころか強化に繋がる。
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:46:47.37 ID:6w8cCZsD0.net
>>460
大規模化できる土地が日本にはない。
廃業が相次いでるのに、何で大規模化してなちのか分からないの?
507 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:05:29.08 ID:7F8FTLJE0.net
>>499
県庁所在地の近郊の平地は商業施設になってるね
祖先の呪縛から逃れた人はさっさと手放してるね
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 13:56:40.52 ID:k9tTKujF0.net
中山間地のジジババを医療や福祉施設の充実した都市部に強制移住させて
空いた農地を国が借り上げて整備して
若くてやる気のある農業技術者に貸し出せばいい
空いた農地を国が借り上げて整備して
若くてやる気のある農業技術者に貸し出せばいい
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:12:53.85 ID:Kh6ookUN0.net
>>471
いま県が農地借り上げて貸し出す制度やってるぞ。
バイトじゃないんだから、若くてやる気あるだけでは勤まらんけどな。
480 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:15:10.98 ID:L42nB+zA0.net
>>479
そんな中途半端な仕組みだからダメなんだよ
国が責任を持って経営すれば人は集まるって
482 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:17:34.12 ID:Kh6ookUN0.net
>>480
どうやって国営にすんのよ?
496 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:37:45.86 ID:L42nB+zA0.net
>>482
国営で運営する組織を作って農地を買い上げて農業するだけだよ
農地を国に売るのは農家の自由だが私的に農業をする人には一切補助金や税の優遇はしない
農地への課税を宅地並みにする
これで殆どの農家は国に農地売るよ
501 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:48:39.33 ID:Kh6ookUN0.net
>>496
そりゃ第二のJAになるだけだw
無理だよ。
宅地並みの自由度がないからこそ農地は税を軽減されてるんだから。
税負担を同じにするなら農地にかけられている制限も撤廃しなきゃならない。
それが理屈。
504 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:59:05.70 ID:L42nB+zA0.net
>>501
専門家の官僚に案を作らせれば法的にも穴の無い案を作ってくれるよ
483 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 14:18:55.19 ID:4s984Nit0.net
それでも 自民支持する 農家とJA
もはや マゾヒズム
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 14:34:47.23 ID:LGa/LOlIO.net
>>483
小沢のときに自民党裏切ったろ
あのとき民主党政権になってどや顔してたぞ
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:33:47.53 ID:lbgxfos30.net
これからの農業は企業がやるんだよ
そのための整理じゃんか
514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:36:52.31 ID:RAWwHwOP0.net
>>513
企業は補助金狙いか?
519 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:48:43.95 ID:kHv4wWhz0.net
>>514
人間が必要なのは農繁期だけなんだよね。
作物は2か月半で育つものだ。
ただ全部同じ時期に出来ても困る。いっせいに作物ができちまうからな。
12月初旬はA村、中旬はB村・・・と出荷時期を当然意図的にずらすんだが
個人経営だと労働力は移動しない。
これが大規模なら移動させられる。そりゃそっちのほうが効率が良い。当然、奴隷は地獄を見ますけどね
農協は農業は大変なのだーをアピールしすぎたな。一番楽な形にしてやったのに
自分らがしんどいのだー、狭い土地で奴隷を使いたい、普通の雇用は無理だからみんなで中国人を回そう
これが研修制度の正体。自分でクビしめたね。だったらお前らが一番いらねーんじゃね、ってなるだろう
528 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 15:57:19.07 ID:B4573Ye+0.net
農場人口が減っても収穫量が増えりゃいいんじゃねぇの?
とりあえず農業やめた農家からは農地取り上げてよね
538 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 17:54:05.16 ID:2lXgPVAH0.net
とりあえず使われてない田畑を国や企業がまとめて買って大規模農場作ればいいじゃん
個人レベルで小さい田畑使うより効率いいだろ
541 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 18:01:03.24 ID:aPP8uaV30.net
>>538
耕作放棄地でも公共事業かなんかで高く売れることがあるかもという淡い期待
があるので安くは売ってくれんとですよ。
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 18:05:27.56 ID:N6PZCxE00.net
農家は一番頭の悪い兄弟が引き継ぐ
頭が悪くて粗暴なので嫁が来ないのでこの世代で潰れるw
553 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 19:13:11.64 ID:xy9ZfK+f0.net
年1回くらい秋田に帰省するけど帰る度に民家の空家化と更地化が進んでるんだ
農地の放棄っていう段階を通り越して生家の放棄が進行中










