【社会】農業人口、5年で51万人減…農民の減少に歯止めがかからず、農業はさらに弱体化する恐れ★2


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448629801/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/11/27(金) 22:10:01.51 ID:CAP_USER*.net 
  農林水産省が27日発表した2015年の「農林業センサス」(速報値)によると、  
  農業就業人口は209万人で、10年の前回調査に比べて51万6千人減少し、200万人割れに迫った。  
  同じ定義で調査を始めた1985年と比較すると30年間で6割程度減ったことになる。  
  平均年齢は0・5歳上昇して66・3歳。高齢化で農業をやめる人が多いのが原因だ。  
   
  環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意で、安い農産物が流入する可能性がある。  
  このままでは就業者数の減少に歯止めがかからず、農業分野はさらに弱体化する恐れがある。  
   
  http://www.daily.co.jp/society/main/2015/11/27/0008600962.shtml  
   
  ★1の立った日時:2015/11/27(金) 15:20:17.49  
  前スレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448605217/  
 
 

 
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:11:24.14 ID:5jyJ3j5H0.net 
  こういうのを報道するから余計に若いやつは農業をしないんだよ  
   
  農業=ジジイの仕事  
   
  こういう先入観抱かせるだけだっつーの  
 
313 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 04:57:28.10 ID:f6/7Dkm60.net 
  >>3  
  土地は余るのに農業を「継ぐ」やつがいないから、農業人口は減っていく。  
   
  どういうことか分かってるのか?  
  土地が無きゃ農業は始められないんだよ。新規で農業やりたい奴がいたとしても、そもそも土地が無い。農家ってのは土地に対する執着は強いから、なかなか手放さないし、若いやつに買う金もない。小作的に地代を払ってTPP後にやっていけるはずもない。  
   
  結局職業として農業やる可能性のあるやつは、農家の長男だけという昔からの構造に行政が無策なだけ。  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:13:06.31 ID:ttyyNN5H0.net 
  農作業全自動ロボットはよ  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:14:43.02 ID:BS7z6RXM0.net 
  JAが農地買い取って雇用制の農業すれば良いのに(´・ω・`)  
 
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:19:44.32 ID:psS+G+4i0.net 
  >>11  
  JAはそれどころじゃない、TPPでJA不要論が出てる・・・  
 
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:21:48.35 ID:nWyW8jTr0.net 
  >>20  
  ソースが知りたいです  
  お願いです  
 
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:18:14.68 ID:wd9bIj310.net 
  農業分野に企業が参入するから問題なし  
  企業が農地取得可能に早くしてくれ  
  耕作放棄地の税率上げたから  
  跡継ぎがいないところは手放す  
  都市近郊の農地は打ち出の小槌  
  派遣も切りやすくなったし  
  にやにや  
 
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:19:39.67 ID:5jyJ3j5H0.net 
  >>17  
  企業参入って、何言ってんの?  
  すでにオムロンとユニクロが参入して、早々と白旗あげてますがな  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:22:10.91 ID:9Mp5asvQ0.net 
  >>17  
  そうだ  
  家族で営む家内手工業の農業はもう終わってるんだよね  
  これからの農業は  
  閉鎖された人工的な環境の中で無農薬  
  四季や天候に左右されずに収量もコントロールできる  
  農業プラント方式だからねろ。  
  この利点は大都会の中でも農業が出来るという事だよ!!  
 
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:22:06.45 ID:59i/sQj+0.net 
  国産だからって安心な訳じゃないし  
  自給率なんて低くても困りはしないって  
 
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:23:09.55 ID:O3OWVYD30.net 
  戦後の農地解放で、小作人に土地を与えた結果がこれだ  
 
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:24:45.54 ID:BS7z6RXM0.net 
  >>31  
  ほんこれ  
  各々でくっそ高い農機購入しないとならんし色々と効率悪すぎ  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:26:49.01 ID:LSEh3UxV0.net 
  農地法で農地は農地でしか売れない、転用は禁止だから転用すれば違法だぞw  
  農家減ってるのに誰が買うんだよw  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:29:59.89 ID:nWyW8jTr0.net 
  >>43  
  地目変更と寝かせは?  
 
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:32:50.44 ID:t02n4bc80.net 
  >>51  
  土地改良で整備されたうちの農地なんかは、7年間は転用できません。  
   
  7年後にまた10年は転用できませんって永遠に転用できない仕組みになってんだが・・・  
 
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:36:27.41 ID:nWyW8jTr0.net 
  >>64  
  一旦売買が成立すれば土地改良整備の恩恵の呪縛から逃れられるとかありそうだけど気のせいかな  
 
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:37:58.84 ID:LSEh3UxV0.net 
  >>75  
  お金が絡んでるから無理だろうね、転用されると賦課金取れなくなるからな。  
 
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:37:57.86 ID:XEiuTtdA0.net 
  >>3  
  いや、報道しなきゃダメだと思う  
   
  >>64  
  農業委員に知り合いいたらわりと簡単に転用認めてくれない?地域差あるのかな。  
 
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:30:58.93 ID:vcZDddHz0.net 
  実際、外国農家に負けるような小作農は退場してもらうしかないだろう。これからは  
  戦前のような大地主が一人勝ちする時代。これがアベノミクス。  
 
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:33:37.60 ID:9Mp5asvQ0.net 
  >>54  
  これからの農業は農地は必要じゃないんだよ  
  http://www.city.okayama.jp/tokyo/nissi/17fy/pasona/pasona2.html  
  ちよっとしたまとまった土地が必要  
 
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:32:43.41 ID:0q+WPHweO.net 
  >>1  
  「食料は軍事・エネルギーと並んでまさに国家存立の三本柱だ」と世界的には言われているが、日本ではその認識が薄い。  
  しかし、一次産業をおろそかにしたら、国は成り立たない。  
  ブッシュ前大頭領も、農業関係者への演説では日本を皮肉るような話をよくしていた。  
  「食料自給はナショナル・セキュリティの問題だ。皆さんのおかげでそれが常に保たれている米国はなんとありがたいことか。  
  それにひきかえ、食料自給できない国を想像できるか。それは国際的圧力と危険にさらされている国だ」。  
 
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:41:40.43 ID:i9h9F92T0.net 
  ミニトマト農家だけどこの前出荷したミニトマトが3kgで300円だった  
  でも近場のスーパーには100gのパックに入ってるのが100円で販売されてる  
  そりゃこんだけ中間搾取されたら誰もやらないわな  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:46:52.13 ID:E40neq4Z0.net 
  >>89  
  自分で直接消費者に売ればいいだろう  
 
114 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:52:27.92 ID:i9h9F92T0.net 
  >>100  
  売りさばける量が違いすぎるよ  
  1日100kgくらい収穫するのに直売所で売れるのはせいぜい15パック3kgくらい  
  ネット通販だと送料が非常にネック  
  殆どの場合自分で販売して単価上げるくらいなら作付面積増やしたほうが収入は上がるんだよな  
 
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:42:59.17 ID:s903ZOqF0.net 
  問題は郵便局や田舎役場とかに勤めながら農業やっているなんちゃって  
  兼業農家なんだよな。。補助金を食う金食い虫。  
   
  一定生産量以下の農家は家庭農園扱いにして補助金カットして、  
  その分、本気の専業農家の事業拡大を手厚くしてやればよい。  
 
101 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:47:15.38 ID:t02n4bc80.net 
  >>93  
  その情報古くない?  
  いま俺の周りでは公務員で兼業農家やってる人間なんて一人もいないんだけど。  
  ほとんど農業法人まかせだよ。  
 
113 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:50:54.49 ID:nWyW8jTr0.net 
  >>101  
  転作奨励金とか委託金の事でしょ  
 
122 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:00:26.25 ID:t02n4bc80.net 
  >>113  
  農地もっててもそんなお金もらえないよ。  
  うちの農地5反を県を経由して農業法人にかしてるけど7万くらいにしかなんないからね。  
  7万ってどんだけ〜  
 
126 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:03:31.57 ID:Ho7mmQgt0.net 
  >>122  
  そんだけ不労所得ありゃ十分だろ・・・  
   
   
  ん、月額よね? 念の為  
 
129 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:04:56.01 ID:i9h9F92T0.net 
  >>126  
  年額に決まってるジャン  
  ちなみに7万は多いほうだぞ  
  うちのとこじゃ1反1万が相場だし  
 
130 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:05:10.15 ID:t02n4bc80.net 
  >>126  
  いや年間だよw  
 
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:45:49.03 ID:0q+WPHweO.net 
  この上位3%の連中はもはや農業の域を超えて、農業工場みたいな業態になっている。  
  飛行機で農薬を撒いたりしているわけで、日本の個々の農家の努力で太刀打ちできるレベルの問題ではありません。  
  日本はただでさえ面積が狭い島国であるうえに、国土の4分の3は山地です。  
  国土の条件、つまり土俵がこれだけ異なることを無視して、関税を撤廃することが「対等の競争条件だ」と迫るやり方は、それこそ「フェア」ではありません。  
 
102 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:47:24.22 ID:LSEh3UxV0.net 
  >>99  
  農地に民家が点在している日本の農地で飛行機で農薬なんか撒いたらクレームの嵐だしな。  
 
107 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:48:43.80 ID:Ho7mmQgt0.net 
  >>102  
  ラジコンへりで農薬ばら蒔いてるのしょっちゅう見るんだが  
 
105 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:48:13.78 ID:EYmJuoZsO.net 
  新規参入が不可能に近いんじゃなかった?  
  兼業じゃない農家になろうと思っても農地を家族から相続するか雇われ農家の小作人にしかなれないとか  
 
108 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:49:03.86 ID:Rwy2qjf/0.net 
  税金ばら撒いて兼業農家を延命させているんじゃなあ。  
   
  サラリーマンとして農業ができるよう、環境を整えろよ。  
  会社資本が農地を所有できるようにしろよ。  
 
153 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:20:09.92 ID:wd9bIj310.net 
  農家やってみたければ  
  今は国が手厚い補助をしてくれるから  
  生活しながら農業できる(3年間)  
  まだ使える園芸施設(ハウス)を借りて(建てるには莫大な費用)  
  施設園芸をはじめたらいい  
  必要なのは人手(収穫時に人手が無いと最悪)  
  以外と黒字になる(燃料費を以下に抑えるか)  
 
155 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:23:30.76 ID:t02n4bc80.net 
  >>153  
  農業法人は収穫のときだけ人を集めるね。  
  ポテトの収穫は割りと高いよ。  
  1日1万円とかでる。ドカタで6000円くらいの地域だから相当高い。  
  近くの主婦とか年金者が大量に動員されるね。  
  軽トラがずらっと並ぶからすぐ分かるw  
 
157 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:25:37.47 ID:Ho7mmQgt0.net 
  平野部の田んぼや畑は効率的に農業が出来ると思うけど  
  中山間部はどうしようもないのかなぁ  
   
  俺の地元が見渡す限り段々畑なんだけど  
  ああいうのはとても能率化できないから  
  いずれ耕作放棄される運命なんだろうか  
 
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 23:34:13.55 ID:9Mp5asvQ0.net 
  >>157  
  農地で家内手工業の農法は辞めろ  
  http://www.city.okayama.jp/tokyo/nissi/17fy/pasona/pasona2.html  
  これからの農法は大規模プラント農業  
  大都会のど真ん中でも出来る  
  空いたビルなども活用できる。  
 
184 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 23:58:32.35 ID:IjZkroOr0.net 
  ねぇ、なんで、農業機械は進歩が遅いの?一台で全てこなすとかさ、全ての野菜収穫できるとかさ  
 
193 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:07:53.75 ID:6vS+PG/u0.net 
  大規模化が進んでいて農業人口減ってるなら何も問題は無いんだが、  
  耕作放棄地が増えてる方が多いからなあ  
   
  日本で大規模化は難しいね  
 
195 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:12:00.55 ID:hZJsmMH90.net 
  >>193  
  2005年と2013年で農業の総産出量は8.5兆円とほぼ横ばい  
  一方農業人口は6割に減っている  
  逆を言えば、ひとりあたりの生産性が1.6倍になってるってこと  
 
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:19:15.95 ID:f/MWcot6O.net 
  そもそもどうやって新規参入するんだ  
 
203 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:23:17.82 ID:SVOLPwaO0.net 
  >>201  
  まず農地を借りる  
  1反1万ちょっとだからとりあえずは借地でもいいでしょう  
  新規就農者うんちゃらの補助金があるからそれ利用する  
  農業資材買う金が無いなら資材をあまり使わない野菜から攻める  
  JAに頼むと手取り足取りウキウキで教えてくれる  
 
204 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:24:09.04 ID:kVgO4Zv60.net 
  上位2割の農業者が、8割の農産物を生産してるのが現状。  
  農業人口はまだまだ多すぎ。保護するにしてももっと減らしたあとでなければザルに水を汲むようなもの。  
 
206 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:30:15.43 ID:hZJsmMH90.net 
  >>204  
  200万人の2割だから40万か。  
  フランスの農業人口がそれくらいだから  
  日本の農業人口の適正規模はそんなもんか  
 
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:31:05.51 ID:eif3cDAOO.net 
  やる気ない農家が減るのは、日本国民にとってはいいこと  
 
259 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:47:58.91 ID:5AUEbIAu0.net 
  >>208  
  やる気があろうとなかろうと、農業は全廃でおk  
  農業が主産業の国と工業が主産業の国と、どっちが豊かで便利な社会か、それを考えれば分かる話  
  なので日本がやるべきことは、農家への兆単位の補助金を全廃して  
  その予算を減税して国民に返還するなり、更なる工業化への投資をすればいい  
 
261 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:51:54.25 ID:7zRpkuR5O.net 
  >>259  
  で、戦争になって海路が押さえられて軽く負けるわけだ  
  国家である以上最低限これだけって言う食料自給率があるのよ  
  どれだけ補助金出そうが農業は必要なのよね  
 
264 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:54:48.84 ID:ux31FKYP0.net 
  >>259  
  だから大手メーカーが  
  海外移転で空いた工場で  
  レタス作ってるんだよ  
  補助金もらいながら  
   
  補助金なければ  
  たぶん  
  人件費も出ない  
 
276 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:12:28.00 ID:5AUEbIAu0.net 
  >>264  
  >補助金なければ  
  >たぶん  
  人件費も出ない  
   
   
  まさに日本経済のがん細胞だよね  
  まじで農業は全廃お勧め  
   
  https://www.google.co.jp/search?q=%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%80%80%E8%B1%AA%E9%82%B8&biw=1020&bih=389&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiK-NjEjLHJAhWFMqYKHZcQBP8Q_AUIBigB  
   
  農家 豪邸で画像検索した結果  
  ひでぇもんだ・・・  
  国から金しゃぶりつくして豪邸住まいですか  
  百姓の分際で  
 
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:10:37.24 ID:5ZN4k4vC0.net 
  >>259  
  アテにしてる諸国が大凶作となったり、様々な要因から輸出拒否されたら  
  即終了なので  
   
  農業も工業も、自国内で自給自足できるのが最強国家かな  
 
280 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:15:35.92 ID:5AUEbIAu0.net 
  >>275  
  >アテにしてる諸国が大凶作  
   
  世界中で大凶作なら日本だけが自給率高めても無駄だよ  
  世界中で大凶作になるのに、なぜか都合よく日本だけが凶作にならない理由を述べよ  
 
217 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 00:46:59.58 ID:kVgO4Zv60.net 
  農家を特別に保護しなければならない理由は何もない。むしろ長年の保護で腐りきっているのが現状。  
  一刻も早く競争させて、淘汰を加速しなければ未来はない。  
 
255 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:42:35.56 ID:5ZN4k4vC0.net 
  >>214 >>215 >>217  
  同意  
 
227 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:57:59.96 ID:VgmgD8wv0.net 
  一度、弱体化させないと農業改革なんて出来ないでしょ  
  農業団体の力が強過ぎるんだよ  
 
235 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:08:19.57 ID:L/zc9yDg0.net 
  会社が運営すればいいよ  
  社員に農業やらせるの  
  そっちのほうがよくね?  
 
236 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:10:15.48 ID:Kh6ookUN0.net 
  >>235  
  失敗してんだよ。  
 
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:15:20.86 ID:L/zc9yDg0.net 
  >>236  
  何がダメだったの?  
  1人の肩に全部責任がのしかかるわけじゃなく  
  グループで分担にすればうまく行きそうなのに  
 
241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:18:41.65 ID:Kh6ookUN0.net 
  >>238  
  県がお膳立てした農地でも採算合わなかったんだろうな。  
  だいたいうちの近所の農業法人も一番若手が60代で年金もらいながらやってる連中ばかりだからな。  
   
  農機具だけでも価格調べてみたらどう?  
 
258 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:46:54.82 ID:L/zc9yDg0.net 
  >>241  
  個人が買うなら出来ないけど会社なら出来るじゃん  
  それが出来ないのは運営がヘタなんじゃね?  
 
240 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:17:10.13 ID:hZJsmMH90.net 
  >>236  
  今農業法人ってすっげー増えてるぞ  
 
248 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:34:33.30 ID:Emp13KPu0.net 
  日本の農地面積から考えれば10万人程度で十分じゃね?  
   
  農地を統合して地平線が見えるような農地にして効率化しないと  
 
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:37:02.66 ID:hZJsmMH90.net 
  >>248  
  山を削って海を埋め立てるのかよ・・・  
 
251 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 01:39:46.22 ID:Emp13KPu0.net 
  >>249  
  列島改造(物理)目指せオランダ  
 
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 01:57:42.94 ID:5AUEbIAu0.net 
  http://blog-imgs-33.fc2.com/a/b/c/abc60w/20090603210629279.jpg

 
  http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/himaginary/20100201/20100201005214.jpg

 
   
   
  生産性の比較を見りゃアホでも分かる  
  全産業の平均値をぶっちぎってて、全要素生産性の牽引役たる製造業こそ至高なのは疑う余地はない  
  対して農業の酷いこと酷いこと・・・  
  こんなクラス最低の成績しか残せないクズ生徒は切り捨てるべき  
  腐ったミカンの法則は経済の世界でも当てはまる  
  農業・林業・漁業といった生産性の劣る産業は、日本全体の生産性の伸びを押さえ込む  
  まさに日本経済の癌細胞  
  こんなものへ毎年兆単位の補助金くれてやるとか、キチガイじみてるとしか言いようが無い  
 
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:10:36.59 ID:R070lKSk0.net 
  アメリカの農業は水道代が無料な  
  無料でガンガン使うから 地下水が枯れ始めて あと10年後には農業が可能かどうかは怪しい  
  まあその為の遺伝子組み換え種子なんだけどな  
   
  日本も水道代を無料にしたら?  
 
277 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:12:35.90 ID:2CxP5Zzw0.net 
  中国人研修生をタダで使えば儲かるかもしれん  
 
288 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:32:05.99 ID:Z3TpIIjh0.net 
  はっきりいって日本の農家1戸あたりの農地面積は狭すぎるから  
  もっと減って1戸あたりの面積ふやしたほうが効率が良い。  
  当然経費も下がって野菜の値段も下がる winwin  
  問題はやめた奴等が農地を手放さないこと。  
 
307 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 04:34:05.08 ID:y2jnYoQi0.net 
  >>288 その整理にどれだけかかるか  
  それに農地の間に普通に家屋があるから余計ダメ  
  家屋と農地をまず分離しないと始まらないから  
 
289 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:35:47.36 ID:YqzJ3JPV0.net 
  畑で野菜作るのではなく雑草繁茂させてそれ材料に燃料用エタノールをつくったらどうかな?  
 
290 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 02:44:32.13 ID:R070lKSk0.net 
  >>289  
  財務省とガチで喧嘩しろと?  
  アメリカのベンチャーが政府と喧嘩したけど 酒税の改正はなかったぞ  
  もう誰も発酵系の燃料はやらないだろ・・・・相当な馬鹿でない限りは・・・・  
  どこかに酒税が無い国があったら教えてくれ  
 
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 03:02:10.94 ID:5ZN4k4vC0.net 
  >>289  
  賛成  
   
  >>290  
  横ですが、>>289はバイオエタノール(燃料用の作物)の事かと  
 
292 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 02:54:08.05 ID:zUJ1eIKW0.net 
  懲役囚を農奴化して農業に従事させたらええやん  
 
312 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 04:49:32.06 ID:8syB1bjm0.net 
  ま、いいんじゃないの。  
  わずかな農地を耕してる人たちがいっぱいいたんだし。  
  本来なら、10haぐらいあっていいのが  
  多数の人が土地をちょっとずつ持つもんだから  
  みんな1haくらいずつしか農地を持ってない。  
  だから、みんな兼業。  
  その兼業が止めれば、当然農地が空くから  
  まともな専業体制したい農家ができるようになるだろう。  
  何の心配もないだろう。  
   
  それより、肥料とか戦略物資の方を真剣に考えた方がいいね。  
  リンだのが輸入停止されれば、一発で日本農業は終了なんだしw  
  どっちが重大な事柄かは明白。  
 
321 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 05:15:59.32 ID:Cu3SbrGC0.net 
  日本は山も多いからな  
  本当は関東平野辺り全部農地にすべきだったな  
  そういえば山が多いスイス辺りはどうしてるのかな食料自給率  
  人口少ないから大丈夫なのかな  
 
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 07:41:36.10 ID:Emp13KPu0.net 
  >>292  
  農奴の監督役の給料がな…  
   
  ぶっちゃけ「資本主義の奴隷」の方が「奴隷」より経済的で優秀なのよw  
  中国からの研修生を安く使う>>囚人  
  >>321  
  山間部だと農家の所得の99%以上が補助金だとかw  
  限りなく公務員に近いw  
   
  国民に実弾付きアサルトライフルを配る(無料レンタル)国だしw  
 
327 名前:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. [] 投稿日:2015/11/28(土) 05:30:49.60 ID:bsJpbRCf0.net 
  一人当たり面積が増えていいことじゃないの?  
 
359 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:27:43.58 ID:OyVkeCyE0.net 
  自分の食料は自分で生産してないと  
  何かの拍子に関係国と険悪になったら輸出止められるし  
  世界が食料パニックにでもなったら金なんか意味無くなるからな  
   
  いきなり農作物の供給がストップしたからじゃあ自分で作ろうっつったって  
  一旦やめたらすぐに復活出来るわけないから  
 
364 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 09:52:35.60 ID:lwk3kiXY0.net 
  その程度のハードル越えようともしないのに農民なんてムリムリ  
  そもそも田舎に引っ越す気もないだろ  
 
370 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 10:02:49.03 ID:aLWU9ONa0.net 
  >>364  
  住んでるところがすでに田舎  
  田舎の駅チカ  
   
  なので週末や休みの日に畑やって  
  収益が取れるくらいの物ができたら本格的に参入したい。  
  いきなりすべてを捨ててやれって言われても  
  こちらも生きなきゃいけないので無理。  
   
  兼業農家というのは元々の農業者にしか許されない。  
  これがハードルが高く参入を阻んでる。  
 
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 10:27:19.37 ID:lwk3kiXY0.net 
  >>370  
  投げ出せないならやっぱムリじゃん  
  リスク無しに穏便に進めようなんて農業以外ならもっと出来ん  
  冬場ソーメンのバイトしたり時間ある時にイス作って道の駅に置いてもらったりがんばれよ  
 
386 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 10:48:54.92 ID:aLWU9ONa0.net 
  >>379  
  リスクを取らせすぎることが問題  
   
  実際農家は兼業してるのに、新規に農業に参入する場合はできない。  
  農家の息子だけにしか許されてないじゃん。  
   
  畑も山林を開墾したのが100坪くらいだけど土作りに3年  
  まともな作物がとれるまでに更に3年くらいかかる。  
  その間どうやって生きていくんだよ。  
   
  おまえ、農業のこと何も知らないだろ。  
 
392 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 11:01:17.43 ID:lwk3kiXY0.net 
  >>386  
  農地付きの古民家買って新規就農したけど実際法的なハードルは高かったぞ  
  先住民が歓迎してくれたからなんとかやってる  
  出来ないと決めつけて最初から動かないのを人のせいにすんなっての  
 
395 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:06:05.69 ID:aLWU9ONa0.net 
  >>392  
  あとね、農地を買えるのって農業者だけだから  
  普通の人には買えないよ。  
   
  農家になる前に農業者の資格持ってるの?  
 
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 09:55:07.09 ID:icFiW5560.net 
  これからTPP時代らしいし全部輸入すればいいだけじゃね?  
 
367 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:57:55.64 ID:1qXyrykm0.net 
  >>366  
  アメリカやオーストラリアで食糧危機が一切起きないという保証があればそれでもいいと思うよ!  
 
377 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 10:22:34.19 ID:igQ/7kE40.net 
  農家が売るために出すのは農薬使いまくりだよ  
  自分が食べる分は無農薬  
  カネさえ出せば安全な食材を「農家が特別にお手頃価格であなただけにお分けします」と思ってる人はお人好しか無知  
 
380 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 10:30:15.81 ID:lwk3kiXY0.net 
  >>377  
  食の安全のために農薬使ってるんだよ  
  自分で食うものにあんなクソ高いお薬使うかよ  
 
397 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:11:56.06 ID:SVOLPwaO0.net 
  農地買えない買えないって言ってるけど借りればいいじゃん  
  江戸時代じゃないんだから年貢でごっそり持っていかれるなんて無いし  
  農地を買う事に固執してる意味が分からない  
  借りてた農地を全て返せって言われて路頭に迷うリスクなんて今時無いよw  
 
402 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:34:26.68 ID:kVgO4Zv60.net 
  >>397  
  甘すぎ。貸してた土地に投資がなされて整備され、金を生むようになったら返却や更新停止はざら。都会に出てた長男が挫折して帰郷するときも同じ。農協の箱物建設用地として売れる時も同様。  
  借りればいいというやつは、借りたまま種まいて肥料と農薬まくだけの農業しか頭にない。そんなの今までどおり先はない。儲かる農業をやる基盤は自己所有しかないよ。  
 
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:10:34.50 ID:8vb8r4Xa0.net 
  >>402  
  何その妄想w  
   
  契約があるのに貸しはがしなんかできるかよw  
 
411 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:14:29.04 ID:XwxLJFsS0.net 
  >>410  
  契約あろうが無かろうがあんま関係ないよ  
  返さないようなら近所に悪い噂バラまいて  
  その土地にいれないようにするってのがある  
 
415 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:20:47.46 ID:ZtwbP2AS0.net 
  >>411  
  おまえの作り話は要らんから  
  貸しはがしが現在、当たり前に行われてるってソースだせよ  
 
417 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:31:32.52 ID:XwxLJFsS0.net 
  >>415  
  作り話も何も実際にあった話なんだが  
  まぁ友人の体験談レベルの話だからネット上にソースは無いな  
  ちなみに俺は>>402ではないし、普通に貸し剥がしが行われているとも言っていない  
 
398 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 11:16:40.88 ID:W0x/8A1l0.net 
  農業を公務員化するしかない  
  ハローワークで募集すれば無職ニートや中年失業者が応募するはず  
  月給18万でも地方ではいいほうだろう  
  クズのような公益法人天下りや中身のない国際協力支援をやめて  
  ベテラン農業従事者に素人新規就農者を教育してもらう手当てに充てる  
  田舎の農地は荒れ果てて、鳥獣がそこらじゅう出没してるらしい  
  もうどうしようもなくなってきてるみたいよ  
 
409 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:08:37.77 ID:OyVkeCyE0.net 
  静岡だけどハローワークで農業作業者募集見たな  
  月17万ぐらいだった  
 
420 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 12:39:10.48 ID:LwAZ55Ag0.net 
  貸しはがしは  
   
   
  411限定の話でしたと。  
 
424 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:41:50.61 ID:XwxLJFsS0.net 
  >>420  
  適当に探してみたらあった  
  http://www.nca.or.jp/shinbun/20061110/daiti061110.html  
 
429 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 12:50:33.14 ID:kMKBWE9O0.net 
  農業を馬鹿にするやついるからな  
  80年代はそれが顕著だった  
 
431 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:54:44.73 ID:0THx/g4w0.net 
  >>429  
  TVとかのメディアが格好悪い仕事の代名詞みたいに報道してたから、もうどうにもならんだろ  
  一度ついた先入観はそう簡単に拭えない  
  TV放送がある度に、小汚いジジイばかり映してたら、若いやつがやるわけがない  
 
450 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 13:14:56.67 ID:OyVkeCyE0.net 
  半永久的に外国から農作物を一定輸入できる確約があれば  
  日本の農業分野は弱体化してもいいけど  
   
  そうじゃないからな  
  ある外国が日本には輸出しねーとか言い出したらめんどくせーだろ  
 
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 13:28:04.11 ID:HFg2j8Vg0.net 
  >>450  
  それが至極一般的な考えだよ  
  更に付け加えれば、中国・インドの人口が益々増えていく  
  アフリカ、中東も国内情勢が安定すれば食料事情は逼迫する  
  各国は農業国に対して食料輸出枠の確保に動く  
  輸出国にとっては農産物価格上昇や軍事面、金融など  
  食料をエサに交渉する時代にるのは必然  
  先進国だが衰退する日本と、まだまだ伸びるインド等  
  どっちに割り当てを多くするか明白  
  これは食料価格にも直結して、高い食料を買わされる事に繋がる  
  こんなのをグローバルとぬかしてるからタチか悪い  
  なぜ先進国各国が税金ぶっこんでまで農家を保護しているか理解しない  
 
463 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 13:33:34.38 ID:OyVkeCyE0.net 
  >>458  
  外国人って基本信用できねーじゃんw  
  つまりそういうことw  
 
460 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 13:28:46.79 ID:cImaa7fm0.net 
  もっと、大規模化、自動化すればいい。  
  人口減っても生産量が減らなければ弱体化どころか強化に繋がる。  
 
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:46:47.37 ID:6w8cCZsD0.net 
  >>460  
  大規模化できる土地が日本にはない。  
  廃業が相次いでるのに、何で大規模化してなちのか分からないの?  
 
507 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:05:29.08 ID:7F8FTLJE0.net 
  >>499  
  県庁所在地の近郊の平地は商業施設になってるね  
  祖先の呪縛から逃れた人はさっさと手放してるね  
 
471 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 13:56:40.52 ID:k9tTKujF0.net 
  中山間地のジジババを医療や福祉施設の充実した都市部に強制移住させて  
  空いた農地を国が借り上げて整備して  
  若くてやる気のある農業技術者に貸し出せばいい  
 
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:12:53.85 ID:Kh6ookUN0.net 
  >>471  
  いま県が農地借り上げて貸し出す制度やってるぞ。  
  バイトじゃないんだから、若くてやる気あるだけでは勤まらんけどな。  
 
480 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:15:10.98 ID:L42nB+zA0.net 
  >>479  
  そんな中途半端な仕組みだからダメなんだよ  
  国が責任を持って経営すれば人は集まるって  
 
482 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:17:34.12 ID:Kh6ookUN0.net 
  >>480  
  どうやって国営にすんのよ?  
 
496 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:37:45.86 ID:L42nB+zA0.net 
  >>482  
  国営で運営する組織を作って農地を買い上げて農業するだけだよ  
  農地を国に売るのは農家の自由だが私的に農業をする人には一切補助金や税の優遇はしない  
  農地への課税を宅地並みにする  
  これで殆どの農家は国に農地売るよ  
 
501 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:48:39.33 ID:Kh6ookUN0.net 
  >>496  
  そりゃ第二のJAになるだけだw  
   
  無理だよ。  
  宅地並みの自由度がないからこそ農地は税を軽減されてるんだから。  
  税負担を同じにするなら農地にかけられている制限も撤廃しなきゃならない。  
  それが理屈。  
 
504 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:59:05.70 ID:L42nB+zA0.net 
  >>501  
  専門家の官僚に案を作らせれば法的にも穴の無い案を作ってくれるよ  
 
483 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 14:18:55.19 ID:4s984Nit0.net 
  それでも 自民支持する 農家とJA  
  もはや マゾヒズム  
 
490 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 14:34:47.23 ID:LGa/LOlIO.net 
  >>483  
  小沢のときに自民党裏切ったろ  
  あのとき民主党政権になってどや顔してたぞ  
 
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:33:47.53 ID:lbgxfos30.net 
  これからの農業は企業がやるんだよ  
   
  そのための整理じゃんか  
 
514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:36:52.31 ID:RAWwHwOP0.net 
  >>513  
  企業は補助金狙いか?  
 
519 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 15:48:43.95 ID:kHv4wWhz0.net 
  >>514  
  人間が必要なのは農繁期だけなんだよね。  
  作物は2か月半で育つものだ。  
  ただ全部同じ時期に出来ても困る。いっせいに作物ができちまうからな。  
  12月初旬はA村、中旬はB村・・・と出荷時期を当然意図的にずらすんだが  
  個人経営だと労働力は移動しない。  
  これが大規模なら移動させられる。そりゃそっちのほうが効率が良い。当然、奴隷は地獄を見ますけどね  
   
  農協は農業は大変なのだーをアピールしすぎたな。一番楽な形にしてやったのに  
  自分らがしんどいのだー、狭い土地で奴隷を使いたい、普通の雇用は無理だからみんなで中国人を回そう  
  これが研修制度の正体。自分でクビしめたね。だったらお前らが一番いらねーんじゃね、ってなるだろう  
 
528 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 15:57:19.07 ID:B4573Ye+0.net 
  農場人口が減っても収穫量が増えりゃいいんじゃねぇの?  
  とりあえず農業やめた農家からは農地取り上げてよね  
 
538 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 17:54:05.16 ID:2lXgPVAH0.net 
  とりあえず使われてない田畑を国や企業がまとめて買って大規模農場作ればいいじゃん  
  個人レベルで小さい田畑使うより効率いいだろ  
 
541 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 18:01:03.24 ID:aPP8uaV30.net 
  >>538  
  耕作放棄地でも公共事業かなんかで高く売れることがあるかもという淡い期待  
  があるので安くは売ってくれんとですよ。  
 
546 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 18:05:27.56 ID:N6PZCxE00.net 
  農家は一番頭の悪い兄弟が引き継ぐ  
  頭が悪くて粗暴なので嫁が来ないのでこの世代で潰れるw  
 
553 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 19:13:11.64 ID:xy9ZfK+f0.net 
  年1回くらい秋田に帰省するけど帰る度に民家の空家化と更地化が進んでるんだ  
  農地の放棄っていう段階を通り越して生家の放棄が進行中  
 



19:49|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: