【解説】「ご苦労さん」は失礼なあいさつなのか?大阪知事選の投票所で47歳会社員が激怒★4


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448520485/ 
 
1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2015/11/26(木) 15:48:05.66 ID:CAP_USER*.net 
  ◆「ご苦労さん」は失礼なあいさつなのか? 大阪知事選の投票所で47歳会社員が激怒  
   
  よかれと思ってしたあいさつが「失礼だ」とされて相手を怒らせる――。  
  そんなマナーの難しさを感じさせる事件が起きた。  
  11月22日の大阪府知事選の投票所で、47歳の会社員の男が  
  70代の投票管理者に暴行を加えたとして逮捕されたという。  
  報道によると、投票を終えた有権者に投票管理者が「ご苦労さんです」と声を掛けていたところ、男が激怒。  
  「ご苦労さんという言葉は、目上の者に使う言葉ではない。  
  俺は大阪府民として当然の権利を行使してるんや。謝れ」などと言いながら机をひっくり返し、  
  投票管理者の男性の左側頭部を平手打ちして「机の角を脳天に突き刺すぞ」と脅したという。  
   
  ◇「自分で自分を目上だって言う奴にはろくな奴いない」  
   
  「お疲れ様」と「ご苦労様」は、確かにビジネスマナーとして使い分けが注意される言葉とされることもある。  
  違いが分からない新入社員が役員に「ご苦労様です」と言って叱責された、という例は枚挙に暇がない。  
  今回の場合も、接客サービスの感覚でいえば「投票者が上で、管理者が下」と言えるかもしれない。  
  しかし対等な関係として「ご苦労様」でも問題ないという見方もできる。  
  少なくともマナーに対する認識の違いであって、管理者の悪意が感じられるほどのものでもない。  
  このニュースを知った人からは「いくらなんでもブチ切れ過ぎだろ」と驚くとともに、  
  あいさつの言葉から「上下関係」を過剰に感じ取って暴力に走る男を非難する声が相次いだ。  
   
  「自分で自分のことを目上だって言う奴にはろくな奴いない」  
  「『お客様は神様』と自分で言い出すタイプだな。ああ、やだやだ」  
  「選挙管理委員会の人は下じゃねーぞ?っていうか、飲み屋でも、客は客で、  
  店員との上下関係なんて無い。いまだにこういうバカがいるのかよって気持ちになる」  
  中には70歳の投票管理者の方が「人生の先輩なんだから目上だな」という意見も。  
  47歳男の謙虚さが足りなかった、ということだ。  
   
  ◇「ご苦労」「お疲れ」の使い分けマナーに根拠なし?  
   
  この男と同様に「ご苦労様」を使うのは不適当と考える人もいるようだ。  
  ネット掲示板には「いきなりご苦労さんですなんて言われたらイラっとくるわ。  
  お前は何様のつもりなんだよって思う」という書き込みが見られる。  
   
  Yahoo!知恵袋には、2004年の質問として「『ご苦労様でした。』と  
  市役所の職員に言われ…」という投稿があった。  
  期日前投票をした際、市の職員から「ご苦労様でした」と言われたが、  
  「それは目上の人は目下の人に使うものなのではないのか」と疑問に思ったという。  
  しかし、これらの使い分けマナーも、実は確かなものとは言えないようだ。  
  三省堂国語辞典編集委員の飯間浩明氏(@IIMA_Hiroaki)はツイッターで  
  「ご苦労さまは目下に、お疲れさまは目上に」というマナーは、歴史的に見て根拠がないと指摘している。  
   
  飯間氏によると、「ご苦労」は江戸時代にも臣下が主君に対する場面などで使われ、  
  現代でも警察・自衛隊などでは改まったあいさつとして「ご苦労さま」が使われているという。  
  投票管理者が「ご苦労さん」と言ったのは、この感覚のようだ。  
  一方、「お疲れさま」はずっと新しい言葉で、元は芸能界の言葉ともいわれているという。  
  目上にもふつうに使っていたという。誰かが任意で決めたビジネスマナーが杓子定規で用いられ、  
  それを知らない人を「非常識」と非難する――。  
  世知辛いこと、この上ない。そんな理由で労をねぎらう言葉が伝えにくくなるとすれば、  
  本末転倒というものだろう。  
   
  BLOGOS 2015年11月25日 11:02  
  http://blogos.com/article/146416/  
   
  ■関連スレ  
  【大阪ダブル選】投票管理者の「ご苦労さんです」に激高 「机の角を脳天に突きさすぞ!」 47歳会社員を逮捕[11/23]★4  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448355200/  
   
  ■前スレ(1が立った日時:2015/11/25(水) 23:01:29.42)  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1448498329/  
 
 

 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 15:49:58.93 ID:FBsqvRWY0.net 
  目上のものに使う言葉ではない?うん、ずいぶんと年上の自分からすれば父親といえる  
  年齢の方に言われているのだから、間違ってないわな。  
  この男は自分のが目上だというなにか確認があったのか?  
   
  www  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 15:55:50.24 ID:Co8NDDt60.net 
  >>6  
  昔の年寄は、その経験が貴重だったし、長生きする人も少なかったからね。  
  今は技術の進歩が激しいから、経験の大半は使えないし、大量にいるから。  
  もはや年長者だから無条件に目上だと言う認識はないんでは。  
  この犯人は常習者みたいだけど、  
  目上だと思うには、せめて人を怒らせない位の世間知は欲しいかな。  
 
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 16:06:38.45 ID:B2Z7ffYx0.net 
  >>23  
  明治大正生まれは、幼少期は貧しく、若い頃は戦時で敗戦後の混乱と復興で  
  若い頃を燃焼しつくした。  
  この世代は、この世代に属するだけで敬意を払われるべき存在と思うが、もうほとんど  
  いない。今の年寄りの主流派は先に生まれた人以上の意味はない。  
 
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 15:51:52.07 ID:V6rfJK0F0.net 
  さん、がよくないな。  
  関西人なら「ご苦労なこっちゃな。」が正解。  
 
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:12:53.93 ID:a82OfEox0.net 
  お疲れ様っていうのは新しい造語だよ  
  タモリくらいの年齢の人が違和感感じるのはふつう  
  こういうのってマナー屋が諸悪の根源なんだよな  
 
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:21:21.28 ID:DZjYtb/Z0.net 
  >>55  
  まだタモリの話をしてたんかいww  
  タモリのは今の時代では確実な間違い  
  そもそも会社で働いた経験のないタモリが知る筈ない  
  芸能界ではトップなんだから好き勝手してる人だし  
 
104 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:36:45.99 ID:B2Z7ffYx0.net 
  >>71  
  タモリ略歴  
  早稲田文学部哲学科中退→保険外交員3年→旅行会社→同系列のボーリング場支配人→  
  趣味でやっていたバンド活動の余芸が評判になる→タレントへ  
 
151 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 17:21:42.02 ID:DZjYtb/Z0.net 
  >>104  
  タモリのトランペット、歌もいいよね  
  アルバム持ってるよ〜  
 
176 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 17:41:04.69 ID:/ViGcTsb0.net 
  >>151  
  おまえは  
  >そもそも会社で働いた経験のないタモリが知る筈ない  
  って自分の確実な間違いを素直に認めたらどうなんよ  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 16:21:28.56 ID:925aX/Bm0.net 
  >>1  
  普通、目下の者が目上の者に「ご苦労さま」を使わないのは、  
   
  目下の者は、目上の者の仕事内容を評価する立場にないからだ。  
  果たして、目上の者がその仕事を「苦労して」やったものか、「楽しく気楽に」にやったものか判断はできない。  
   
  目下の者には、そのような判断をする立場にない。  
  もし、目下の者が目上の者に「ご苦労さま」と言ったとしたら、  
  その目上の者から「僭越な野郎だ」と思われてもしょうがないところがある。  
   
  普通は、単純に目上の者の体を労わるということで「お疲れさま」でいいだろう。  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 16:25:07.60 ID:RzRMwUt90.net 
  >>72  
  おかしいなそれ。  
  疲れたかどうかも目下のものには判断できないじゃん。  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 16:29:01.59 ID:925aX/Bm0.net 
  >>76  
  ま、体の「疲れ」は、  
   
  何をするにしても自然に生じるものだからな。  
  仕事を「苦労して」やろうが「楽しんで」やろうがな。  
   
  「お疲れさま」は、上司の仕事の評価から(「苦労してやったのか」「気楽にやったのか」)発した言葉ではなく、  
  単に、体を労わるための言葉。  
   
   (しかし、日本語が得意でないヤカラには、噛んでふくめねばならんからくたびれるぜW)  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 16:30:50.83 ID:RzRMwUt90.net 
  >>82  
  いや、お前が穴だらけの理屈を偉そうに振りかざしてるから悪いんだよ  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 16:33:07.28 ID:925aX/Bm0.net 
  >>87  
  おい、低脳チョンよ。ウゼイから引っ込んどけよW  
   
  オマエには日本語の理解は無理だよ。  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:29:53.21 ID:bhWuc6R30.net 
  ふつうは選管の人が悪意をもった言葉を  
  かけてくるとは考えられないからな。  
   
  普段から周囲が敵だらけの環境で暮らしてないと  
  「ご苦労さんです」を敵意とはとらないだろ  
 
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:31:31.57 ID:maPSTuaw0.net 
  >>83  
  公務員って悪意の塊と思ってるんだけど民間を内心  
  馬鹿にしてるって見え見えでしょ。  
 
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:39:01.76 ID:YQaAstWC0.net 
  投票管理者と投票者に目上も目下もないだろうに  
  八つ当たりかなんかじゃないの  
 
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 17:43:43.36 ID:/ViGcTsb0.net 
  >>109  
  投票管理者が有権者から選ばれて委任されてる人と知らずに  
  公務員だと思い込んだのだろう  
 
193 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 17:47:38.55 ID:zBMiba0m0.net 
  >>180  
  別に公務員も目下じゃないし  
 
197 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 17:49:41.18 ID:Diz5HB8e0.net 
  >>193  
  店員さんに横柄なやついるじゃん?あんな感じ  
 
206 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 17:53:43.32 ID:RgKUTr4G0.net 
  >>197  
  横柄なやつとか言いながら、さん付けを忘れない君に感動  
   
  関係ないけど、団塊をだんがいと読むやつを知っている。  
  べつにそれでもいいかなという気もするので、敢えて突っ込まず  
  聞き流している  
 
124 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:48:57.85 ID:vh4FT0pt0.net 
  目上の人に「御苦労さまでした」はいけないと新人研修で習った  
 
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 16:54:48.95 ID:nl0HpHjV0.net 
  「ご苦労様でした」に代わるニュアンスの言葉が無い  
  「お疲れ様でした」もなにか違うんだよな  
  上下に関係なく大げさすぎない労いの言葉が欲しい  
 
188 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 17:46:01.74 ID:/ViGcTsb0.net 
  >>128  
  TPOに関わらずにオールマイティな言葉は「どうも」  
  それ以上にもうちょっと気の利いたことを考えると、TPOによる  
 
141 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 17:05:19.94 ID:WVfKpsDT0.net 
  これは最近の公務員叩きが土台にあってこそだろ  
 
169 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 17:40:11.43 ID:mlNyVLWd0.net 
  俺は在日だが、御苦労様と言われたら放火する  
 
175 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 17:40:58.78 ID:1TntG5tc0.net 
  >>169  
  ごくろうであった  
 
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 17:50:43.76 ID:ve5P3J5+0.net 
  確かに失礼な言い方だが、言葉を知らないんだなと普通はスルー  
  激怒するとかイカれてる  
 
266 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 18:47:15.40 ID:RzRMwUt90.net 
  面接で「お金が必要だから」と言うと落とされるみたいな  
  愚民が作った謎ルールの世界って本当うっとうしい  
 
269 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 18:50:04.22 ID:abg9d6KW0.net 
  俺は相当偉い人にも「ご苦労様です」で通してる  
  「お疲れ様」は同僚か目下に対してだろ  
 
294 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:12:37.70 ID:RgKUTr4G0.net 
  大した意味はないだろうけど、強いていうなら、投票に要する苦労ではなく  
  御足労だと思う。  
 
295 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 19:13:28.68 ID:rJFcZ2lf0.net 
  >>294  
  それだと目線としてはずいぶん高い。  
 
303 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 19:16:59.79 ID:rJFcZ2lf0.net 
  投票管理者としての立場で言うのなら  
  「ありがとうございました。」  
  なんだよな。  
   
  何事もなく粛々と投票してもらって。  
 
312 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:22:17.11 ID:/6y0ftxi0.net 
  >>303  
  有権者が自分の権利を行使するお手伝いしてるだけの人が  
  感謝する筋合いにないと思うけどな  
   
  むしろ有権者の方こそ、  
  「自分の権利行使のお手伝いをして下さってありがとうございます」  
  と感謝するべき  
 
317 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:25:19.62 ID:Co8NDDt60.net 
  >>312  
  それが妥当かなと思うけど、手当とかがでてるからなあ。  
 
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:29:04.41 ID:/6y0ftxi0.net 
  >>317  
  手当出てるからと、自分を救助してくれた消防士や医者に感謝する必要はない  
  とかそんな感じ?  
 
334 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:39:33.44 ID:/6y0ftxi0.net 
  >三省堂国語辞典編集委員の飯間浩明氏(@IIMA_Hiroaki)はツイッターで  
  >「ご苦労さまは目下に、お疲れさまは目上に」というマナーは、歴史的に見て根拠がないと指摘している。  
   
  これ重要な指摘なんじゃないか?  
  ある日突然、見たこともないようなお辞儀の仕方をマナーだとか言い出す輩と同じ臭いがする  
 
335 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:43:17.17 ID:oI6KdfQO0.net 
  >>334  
  女性皇族のあいさつや老舗デパートの戦前からやってるあいさつを  
  ドヤ顔でdisってる人?  
   
  アホウヨじゃないまともな右翼活動家でちゃんと調べて、そのウソを暴いた人がいたんだがなあ。  
 
338 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 19:49:58.01 ID:rJFcZ2lf0.net 
  「ご苦労さん」  
  より  
  「ありがとうございます」  
  だな  
   
  爺さんの立場はそうだ。  
  美しい民主主義を目指すならそれは普通にわかる。  
 
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 19:51:55.87 ID:/6y0ftxi0.net 
  >>338  
  逆だろ?有権者が爺さんに対してありがとうございます。だ  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 20:24:09.27 ID:9lNVhZ780.net 
  被害にあった爺さんが使ったのはご苦労さんですだけどな  
 
369 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 20:34:08.79 ID:VrODYIGn0.net 
  >>360  
  有権者が権利を行使するのに自らの意思で投票所に行って投票したのに  
  「ご苦労さんです」は目上目下とは別の意味で失礼だろ  
  投票は労働ではないし投票管理者のために投票所に行ったのでもない  
 
390 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:01:54.44 ID:EOUY+IcR0.net 
  「ご苦労さん」は上から目線  
   
  「お疲れさま」は下から目線  
 
391 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:03:39.57 ID:cW2F75PA0.net 
  >>390  
  そんな間違った日本語を誰から教わったんだよ。  
  外国人に何て説明するんだ?  
   
  恥ずかしいわ。  
   
  英語なら thanks for voting today なのに。  
 
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:07:05.85 ID:rJFcZ2lf0.net 
  >>391  
  >英語なら thanks for voting today なのに。  
   
  投票していただきありがとうございました だよな。  
 
395 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 21:15:41.93 ID:pGSGHc230.net 
  言葉の解釈でこのスレで賛否両論ある様に、  
  どう見ても人間関係を良くするはずの潤滑油的な普段着の言葉(表現)を厳密に考えすぎると  
  かえって人間関係を悪化させる言葉にしてしまう、そう言うのは良くないと思う、世の中い生きづらく成ってしまうからね、  
  時間を掛けて考えたら”(その表現は)少しおかしい”と思う人が出る様な言葉(表現)であっても  
  常識的に考えて”こう言う言葉(表現)ならこの場で出てくる事はあり得る”、”その言葉に悪気はない”、  
  ”この人は私を労っているんだ(この人の優しさだ)”と感じて微笑みを返せるくらいの心を持ちたいものです。  
 
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 21:18:07.92 ID:UMbdg6Sr0.net 
  >>395  
  それは甘え  
  相手の考え方読んでちゃんと挨拶しろボケ  
 
402 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 21:21:53.19 ID:pGSGHc230.net 
  >>397  
  ケースバイケースだが甘えは有って良い、  
  絶対に甘えが有ってはいけないなどと言う事はない、  
  全く甘えを許さない世の中であったら生きている人間はみな精神病に成ってしまうよ。  
 
410 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 21:25:13.97 ID:EgUgl+DS0.net 
  選挙の投票所の職員に  
  労をねぎらわれる筋合いはない  
 
413 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 21:28:21.02 ID:pGSGHc230.net 
  >>410  
  労をねぎらわれる筋合いはなくても労をねぎらわれて怒る必要もないのでは。  
 
427 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:44:55.76 ID:0Ik+yBhs0.net 
  >>413  
  投票するために投票所まで行って投票する行為は苦労ではないし  
  しかも投票した時に「ご苦労さんでした」と管理者に言われたら  
  「お前が投票しても選挙結果が変わるわけではないのにわざわざ投票所まで来て投票するなんてご苦労なことだ」と  
  選挙管理者に馬鹿にされたと有権者に思われる可能性すらある  
   
  使う場所が不適切だし苦労と考える管理者が選挙を馬鹿にしている  
 
432 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 21:48:58.08 ID:oCp3DzC10.net 
  >>427  
  昔は選挙投票に着物や袴で行ったから  
  苦労なんじゃねーの  
  着付けが。  
 
414 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:30:26.73 ID:uFYhhSRq0.net 
  赤の他人にご苦労さんですはまずいだろ  
   
  ご苦労さまですと言えばよかったんだよ  
   
  老人のくせに言葉もしらないのかね  
 
420 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:37:07.71 ID:pGSGHc230.net 
  >>414  
  想像でしかないけれど、70代とのことですから言葉を知らなと言うより口癖に成っていたのでないのかな、  
  会社でそれなりに高い地位について10年とか20年とか部下をもって何年も働いていた人なら  
  意識せずにとっさにでる言葉は”ご苦労さん”であって”ご苦労様”ではないからね、  
  それが人間と言う物ですよ。  
 
426 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 21:42:46.25 ID:VT9Stz//0.net 
  病院では看護師が「お大事に」ではなく「お大事になさってください」と言う様になった。  
  警察やガードマンの旗には「停まって下さい」と書かれる様になった。  
  どこでもお客様気取りのバカが増えたんだろうな。  
 
431 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 21:48:57.43 ID:MyPRTYzWO.net 
  投票所における  
  立会人の上から目線は異常  
   
  ケンカ売ってるのか  
 
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 22:33:51.86 ID:/v/BMHpt0.net 
  すでに指摘されてるかな?  
   
  中曽根が時のミカドに対して言い放ったことあるよね  
 
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 23:22:33.86 ID:atGhhYvw0.net 
  >>458  
  現在の天皇陛下(今上天皇と言うのが適当なのか)と、  
  昭和天皇とは、同じには考えられないと思う。  
   
  帝国憲法では、  
  「第1條 大日本帝國ハ萬世一系ノ天皇之ヲ統治ス 」  
  「第3條 天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス 」とありました。  
   
  昭和の時代、  
  戦前の価値観を持った人もまだ多かったかもしれません。  
   
  昭和天皇の手術のときも、  
  「玉体にメスを入れるべきではない」という意見があり、  
  「玉体にメスを入れる是非」が議論された。 (昭和62年)  
  (今では、それはないと思う。)  
   
  だから、当時、中曽根さんが、何を言っても、  
  それは「不敬」だ、という人はあったと思います。  
 
509 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 00:00:04.13 ID:v6d1hr9/0.net 
  >>476  つづき  
   
  だから、逆に考えると、中曽根首相の、  
  「ご苦労さまでございました」は、当時としては、  
  最高の敬意を表すことばのひとつであったのかもしれません。  
   
  昭和の時代は、私は関西ですが、普通の挨拶の場合、  
  「ごくろうさん」で、失礼ではなかったと思います。  
  「ご苦労」という言葉に、目上目下の区別もありませんでしたし、  
  「ご」と「さん」がついていますから。  
   
  「ご苦労さんです」は全く問題はないと思うのですが。  
   
   
  しかし、「ご苦労さん」は目下に使うものと教えられてきた時代がありましたからね、  
  わたしもそうですが。   
  私が聞いた理由は「時代劇でそうなっている」からでした。  
  いまからみると、じつにあほらしいことですね。  
 
570 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 01:37:12.63 ID:cBsnOGpQ0.net 
  >>509  
  時代劇で使ってるからというのはその通りで、「苦労をかけた」と殿様が家来に言うイメージ。おとか、ごとかつけない。そもそも労をねぎらうという行為は目上が目下にする行為だよ。意味から考えれば、目下が言うのは不遜。  
  現代ではどうでもいいが、中曽根が昭和天皇に言ったのならさすがに不適切なんじゃないか?宮内庁で不遜だと思った人がいても理解できる。  
 
574 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:39:55.28 ID:6UokICG30.net 
  >>570  
  わかりやすい。  
  労をねぎらうという行為は目上が目下に行うもの  
  その通りだ。  
  すっきりした。  
  ありがとう。  
 
583 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:48:44.11 ID:5IkKiOP30.net 
  >>574  
  この人が上手く答えている。  
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/652374.html  
   
  そもそも、昔の殿様は目下に向かって「ご苦労であった」なんて言いませんでした。  
  正しくは、「大義であった」とか「役目大義」などと言いました。今度時代劇で確認してみてください。  
   
  この場合の「苦労」とは、その役職、役目、役割特有の「苦労」のことです。  
 
588 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:53:37.61 ID:0C79rGsl0.net 
  >>583  
  そもそも、って意味じゃ、そもそも江戸時代の口語言葉なんて正確には分かってない  
  そらそーでしょ?書物以外は伝聞でしか残ってないんだから  
 
590 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:58:26.12 ID:5IkKiOP30.net 
  >>588  
  そもそも、  
   
  「お疲れさま」って言葉は、1980年代で辞書にすら載ってなかった。  
  http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51673047.html  
 
593 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 02:04:43.82 ID:0C79rGsl0.net 
  >>590  
  便所が直接すぎて、厠になって雪隠になって憚りになってお手洗いになってトイレになってウォッシュる(ry  
  て感じで、やったら変化してややこしいね。て話やん  
 
464 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 22:51:11.09 ID:dAs8OHM30.net 
  こういう人、大阪に限らずたまにいるよな  
  普通に目上の人に使うのはおかしいから止めなさいと言えばいいのに、  
  キレ出しておかしくなる人  
  なんとかならないものかな  
 
468 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 22:55:11.25 ID:O2BkNM7q0.net 
  これ自分も思ってた  
  ごくろうさまが目上→目下限定だなんて誰が最初に言い出した?  
 
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 23:14:57.65 ID:9jqEFMOn0.net 
  >>468  
  それこそ江戸の昔からやね  
  ご苦労さまですって言葉は、悪く言い換えれば「がんばりましたね」の類型  
  そら目上の人に言ったら失礼って話やね  
 
485 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 23:38:11.77 ID:Ka6c1iPI0.net 
  >>473  
  何でお疲れ様ですはセーフなの?  
 
480 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 23:28:58.23 ID:VyAaBd8z0.net 
  まいど。。。。。  
  っていえばえかったんや  
 
490 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 23:43:27.48 ID:9jqEFMOn0.net 
  >>480  
  アランドロン不在でしたでもいけるで  
  >>485  
  近年言われだした特殊ルール  
  ルーツは近代の歌舞伎かなんかって前スレで誰かゆっとった  
 
492 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 23:45:21.26 ID:Ka6c1iPI0.net 
  >>490  
  同じ理由で失礼になるはずなのに  
  むしろ「お疲れ様」の方が軽いニュアンスで失礼っぽいのに  
 
488 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 23:41:07.44 ID:WTKnby0O0.net 
  税務署に予定納税納めに行った時に、数百万の札束数得た後、ご苦労様でしたって言われた時は、正直殺意覚えた。おまいら、お疲れ様ヤロー  
 
498 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 23:51:27.94 ID:hR0jsZNL0.net 
  投票管理者って公務員でも何でもなく、その日だけ選挙管理委員会から  
  委嘱された地元の人望のあるような人だろ。  
  それを知っていたら70代の地元の人が48の地元の人に使う言葉としては  
  それほど間違っていないと思う。  
  まあ、何も言わず、一礼するぐらいが無難かもね。  
 
502 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/26(木) 23:55:23.77 ID:GFJDECU70.net 
  要するに言葉の使い方を知らなかったり、間違えただけなんだから優しく教えてあげればいいんだよ。  
  いちいち見下されたと叱責する方がおかしい。  
   
  すぐに怒る人がいるけど、じゃああんたは完璧なのかよ…と思う。  
 
504 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/26(木) 23:57:19.05 ID:9lNVhZ780.net 
  目上、目下での使い分けはあくまでビジネスマナーであって仕事の外にまで当てはめるな。  
 
520 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 00:15:38.24 ID:Q6vlhZ7g0.net 
  お疲れ様ですならいいのか?  
  ご苦労様もお疲れ様も大して変わらん様な気がするけど?  
 
522 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 00:20:33.69 ID:i08YQrO80.net 
  >>520  
  実際変わらんよな  
  どちらも社会を円滑にするためのただの記号  
  心の底からお疲れ様とかご苦労様とか言うことは少ない  
 
524 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 00:22:04.48 ID:nWggV7iY0.net 
  >>522  
  宅配の人に対するご苦労様ですは結構気持ち篭る  
  週に何度も荷物来ると申し訳ない気持ちになるし  
 
527 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 00:27:19.49 ID:XwWTygIo0.net 
  対等以下が「お疲れ様」  
  目上が見下してるのが「ご苦労さま」  
  だから「お疲れ様です」と言っときゃ間違いない  
  と認識しているが、、、  
 
548 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 01:06:53.19 ID:zxcbsFtk0.net 
  >>527  
  今夜実家行ったら親がNHKの20時からの時代劇見てたんだが、  
  庶民の男が武士(同心)に土下座して、  
  「遠いところわざわざからご苦労様です」と挨拶していたな。  
 
529 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 00:29:00.39 ID:BbmAu/Iq0.net 
  ビジネスマナーでは  
  ご冥福をお祈りします  
  も禁句 実際使うとキレる遺族もいるらしい  
 
634 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 07:48:12.76 ID:6UokICG30.net 
  >>529  
  冥福を祈る  
   
  直訳すると「あの世で幸せになれるといいね」  
  まず「あの世」ってのが存在して、さらに「あの世で幸せになれないこともある」ということが前提だからね。  
  こんなのも平成になってから流行り出した。  
 
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 00:35:45.84 ID:pDx3moXM0.net 
  秘書検定では目上には「お疲れ様です」、部下には「御苦労様です」が正解になるけど、  
  これも変な言葉だとは思う。  
 
535 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 00:37:13.06 ID:PIJKFYHo0.net 
  >>534  
  けっこう最近、誰かが言い出して広まった  
  ビジネスルールだからな。それにたいした根拠はない。  
 
538 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 00:43:57.39 ID:0C79rGsl0.net 
  >>535  
  むしろその、大した根拠がない、って根拠はどこにあんだよw  
  君んなかで説明ついてんの?  
 
542 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 00:50:54.33 ID:qBfw7DuqO.net 
  ご苦労さんでは無くて、ご苦労様でした。と言えば良かったのに  
   
  客商売やってる人ならわかる。  
  目上、目下では無く、相手に対して敬意をはらう。  
 
547 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:01:29.12 ID:1y9ueo/g0.net 
  >>542  
  そっちのほうが良いとは思うけど、ちょっとピリピリしすぎなんじゃないかな  
  儒教では年長者のほうが偉いことになってるし  
  でもこういう無用な争いを起こさないためには役員や店員は敬語を使うべきだろうね  
 
549 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:08:40.62 ID:0C79rGsl0.net 
  >>547  
  いくらなんでも明確な線引きはいる時はいるやろw  
  少なくとも>542の立場にレスするなら、君もお客さんにむかって「ご苦労さまです」て言えな説得力ないで  
  つかそもそも、敬語て何や?て話になるがなw  
 
551 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:13:23.99 ID:1y9ueo/g0.net 
  >>549  
  なるほどそうかもしれませんね  
   
  最近、お客様は神様ですって考え方が批判されてるけど  
  なんだかんだ言って客の大半はお客様を神様扱いしないと不快に思うだろうし  
  気の短い奴はこの暴行事件を起こした会社員みたいに暴行事件を起こしたりする  
  結局、客は神様扱いしといたほうが世の中上手くいくのかもしれませんね  
 
557 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:22:48.59 ID:0C79rGsl0.net 
  >>548  
  もともと江戸の昔に、殿サマとかが配下に「大義であった」てな労い言葉使ってたところで  
  配下は上司に丁寧に「ご苦労様です」て言ってたて、前スレで誰かゆっとったで  
  >>551  
  神様て話には物議もあるけど、少なくとも利益とかメリットがある分客を丁重にもてなしてアカンか?て言われるとね  
 
552 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:13:27.01 ID:bKpccW3H0.net 
  よくこんなつまらない事でキレたなと思う  
 
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:31:59.05 ID:1y9ueo/g0.net 
  >>552  
  日曜だから競馬やパチ○コで負けたのかもねw  
 
556 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:20:51.64 ID:PIJKFYHo0.net 
  どっちにしろ、けっこう最近作られて広まっただけの新ビジネスルールだから、  
  人を殴るくらい激怒するほど拘るものじゃないのだよ。  
 
559 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:23:50.45 ID:0C79rGsl0.net 
  >>556  
  いいからその最近ルールて話の根拠だせw  
 
567 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:32:02.75 ID:PIJKFYHo0.net 
  >>559  
  2000年頃から国語辞典に「ご苦労さま」が「目上が目下に言う言葉」  
  と記載されるようになったのじゃなかったか?  
  それ以前は、特にそう言う意味はなかった。  
 
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 01:22:51.28 ID:LHhmMX8N0.net 
  言葉の持つ意味より普段からどういう意味で使っているかが  
  イントネーシヨンや態度に出るのだと思う。  
  管理者がボランティア的なものであったとして  
  一応接待する側だから、相手を少なくとも対等より少し上と見るべき。  
   
  少し頭を下げるとか、さんではなく様をつけるとかすれば  
  その辺が上手く伝わったのだと思う。  
   
  言葉の選択より発した人間の意識と態度の問題、それが伝わっただけ。  
  言葉は完璧でも慇懃無礼ということもある。  
  暴力を振るった方は何にでも過剰に快適さを求めすぎw  
   
  まっ、選挙に行かない俺、勝ち組という話w  
 
561 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:26:38.95 ID:mjqNuZee0.net 
  ビジネスメールで「お世話になっております」ってところを「お世話様です」って書く人居るよな  
 
565 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 01:30:52.22 ID:8NPRuk8J0.net 
  >>561  
  「お世話様です」  
  「お」は尊敬語の接頭語  
  「樣」も同じく尊敬語  
  「です」は叮嚀語の助動詞  
   
  「お世話樣です」のはうが「樣」が附いて二重に尊敬語を使つてをりますから  
  より叮嚀な表現であります。馬鹿だから理解出來ないのでせうが少しは勉強して  
  下さい。  
 
573 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:39:49.85 ID:D8h9R6JT0.net 
  「さま」を抜いてみよう  
  ご苦労  
  お疲れ  
   
  どっちも目上には失礼だ(´・ω・`)  
 
576 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:42:30.28 ID:PIJKFYHo0.net 
  >>573  
  仲の良い近しい上司(先輩)とかなら、  
  会社で外回りから帰ってきたときに、  
  「お疲れッス。どうでした?」  
  とか言うのじゃね?  
 
579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 01:44:22.20 ID:h34P4ECs0.net 
  多分立場的な目上目下を超えて人間としての挨拶として  
  ご苦労様は良い言葉だったのだろうか  
  目上目下なんてものは組織にとって便宜的に決めてるだけで  
  本来人には上も下もない  
  それを悟っていたとしたらかなり高等な挨拶だ  
 
581 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 01:47:56.58 ID:PIJKFYHo0.net 
  >>579  
  日本は、なんやかんやで儒教な文化の国だから、  
  同一組織の上司部下でもなく、客と店の関係でもなければ、  
  年齢で目上・目下が決まる文化な社会じゃないか?  
   
  この事件の場合は、70歳じじぃが目上で47歳会社員が目下ってことになるはずだ。  
 
608 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 02:33:44.61 ID:KDLr7ELG0.net 
  だから「ビジネスマナー」とかいう下らんビジネスが癌なんだよ。  
  「ご苦労様」というのは「ご苦労」から解るように、本来尊敬語だったわけ。  
  下の者が上の者に言う言葉だったんだよ。  
  ビジネスマナー馬鹿が勝手に決めたルールに振り回され過ぎなんだよ。  
  今回、選挙のジジイが「ご苦労様」と言ったのは、間違いではない。  
  この年代はビジネスマナービジネスなどなかったし、戦前感覚で目下が目上に  
  「ご苦労」という尊敬語を使うのは当たり前だったからな。  
   
  爺が「大義であった」と声をかけたなら殴っていいけどさ。  
 
632 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 07:10:43.05 ID:8NPRuk8J0.net 
  爺さんは年下に敬語を使つたのに胡散臭いマナー本を鵜呑みにした馬鹿に恫喝され  
  た擧句に毆られたのだよな。ああ、あはれなり。  
   
  正しかざる者、輿に蔓延りて以て正しきを蹂躙すれば  
  余輩、斯くの如き現状を嘆かざるを得ず  
 
665 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 11:14:55.27 ID:DAyo2yno0.net 
  黙って頭だけ下げてりゃいいのに  
 
689 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 14:44:52.02 ID:qZPXF3GH0.net 
  自分の意思で行動した結果に対してご苦労さんと言えば  
  言った人のために苦労したように聞こえてしまい相手の気分を害する  
   
  目上や目下という立場に関わらず自分の意思で行動した人にご苦労さんは使ったらダメなんだよ  
  苦労するのを承知の上で自分の意思で行動した結果なのだから他人が言うことじゃない  
 
690 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 15:11:50.98 ID:Yujm2I9/0.net 
  >>689  
  他人がご苦労さんですって言ったことを制限すべきではない  
  お前が決めることではない  
 
691 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 16:10:41.10 ID:qZPXF3GH0.net 
  >>690  
  本人は自分のためとして行動しているだけで苦労していない人に対して  
  他人が勝手に苦労していると決め付けてご苦労さんですと言うのは相手に失礼だろ  
  結果的に相手を馬鹿にしている事に気付いていないのか?  
 
697 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 16:47:05.94 ID:Ih2R7A7K0.net 
  >誰かが任意で決めたビジネスマナー  
   
  そうそう歴史も知らないバカが決めたのよ  
  それなのにお偉いさんが騙されて  
  ビジネスマナー研修とか講座とか言うから  
  世の中がおかしくなる(´・ω・`)  
 
700 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 16:59:49.80 ID:Ih2R7A7K0.net 
  投票は府民の役目でしょ  
   
  お役目「ご苦労様です」で何の間違いもないし  
  使い方としては本来正しい  
  脳ミソがない47歳会社員がバカなだけ  
   
  本来「ご苦労様」とは「お役目」に対するねぎらいの言葉で  
  「お勤めご苦労様です」は感謝の言葉です  
   
  それなのに目上に使う言葉ではないと  
  教えるバカが多いのよ(´・ω・`)  
 



01:46|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: