【消費税10%】お汁粉は飲み物か加工食品か?菓子パンはパンかお菓子か? 軽減税率の対象は・・・線引きで議論


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448625203/ 
 
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff] 投稿日:2015/11/27(金) 20:53:23.38 ID:CAP_USER*.net 
  消費税が10%に上がったときに導入される軽減税率。  
  消費税を8%に据え置く食べ物はどこまでが対象になるのか? 自民党と公明党で連日の議論を行っています。  
  この数日、再び話題になっているのが「お汁粉缶」です。  
   
  どのような食品を軽減税率の対象にするのか? ここ数日で改めて浮上した問題があります。  
   
  「こちらのメロンパンやあんパン。パンなのでしょうか、それともお菓子なのでしょうか」(記者)  
   
  「菓子」は消費税を10%に増税するが、「パン」は税率を8%のままにする。そんな案がでているのです。  
   
  「難しいところ。お菓子ではないのでは?」(買い物客)  
   
  自民党と公明党は、野菜などの生鮮食品は8%のままに据え置くことで足並みがそろいつつあります。  
  しかし、公明党は、低所得者は加工食品の購入が多いため、加工食品も税率は8%に据え置くべきと主張。  
  一方、自民党は、それに強く反対しています。  
   
  理由は財源です。生鮮食品のみであれば、必要な財源は3400億円あまり。  
  しかし、加工食品をすべて含めると1兆円を超えてしまいます。そこで、政府内の一部から苦肉の策として  
  浮上したのが、飲み物とお菓子を除いた加工食品を対象にする案。この場合、財源は8200億円になるのです。  
  しかし・・・  
   
  「お汁粉は飲料なのか、加工食品なのか、どちらでしょうか」(記者)  
   
  お汁粉は飲料にあたるのか、その他の加工食品なのか、線引きが難しい問題です。  
   
  「決議、軽減税率の導入に断固反対する」(日本スーパーマーケット協会 平富郎副会長)  
   
  27日、都内では、線引き問題や経理上で負担が大きくなるスーパーや外食などの団体が、  
  軽減税率の導入に反対する集会を開きました。  
   
  「このような区分をお客様が理解できるでしょうか。現場を、国民感情を全く無視した議論としか思えません」  
  (日本スーパーマーケット協会 平富郎副会長)  
   
  自民党の幹部は、対象に「加工食品」を含めずに、「財源は4000億円以内」とすることを確認。  
  一歩も譲らない姿勢です。時間切れが迫る中、いまだ議論の着地点は見えていません。(27日17:01)  
   
  http://news.tbs.co.jp/jpg/news2645782_6.jpg

 
  http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2645782.html  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 20:54:06.16 ID:rcwMfHsg0.net 
  カレーは飲み物  
 
111 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:25:21.43 ID:BHzdFcqu0.net 
  >>2  
  評価する  
 
164 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:48:27.23 ID:GxVtF9Jb0.net 
  >>111  
  それ当然。例えば、日清カップヌードルのカレー。  
  めん、かやく、スープの混合物。  
  カレーの味があるとこはスープなんだから、カレーは飲み物だろ  
  スープ、最後に飲むでしょ。あれ固まらせて食うやついるの?  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 20:56:46.88 ID:8h1iN5Q70.net 
  ア ホ く さ  
  やめたら軽減税率  
 
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 20:58:12.66 ID:s25z+IGu0.net 
  食品は5%にして、その他を12%にすればいい  
 
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 21:06:15.91 ID:EOv17J6M0.net 
  はぁ?菓子パンはパンだろw  
 
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:18:47.70 ID:RlJmKb7L0.net 
  在日外国人の生活保護を廃止すればいい  
  この人達はマイナンバーもないから  
  やりたい放題なんでしょ  
 
212 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:17:02.22 ID:Y4Mirkm0O.net 
  >>90  
  つか、最高裁でダメってなんなかった?  
  まだくれてんの?  
 
315 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:36:19.62 ID:zDVVlRmC0.net 
  >>212  
  給付申請通った奴等には引き続き払ってるが次の更新が通るかは窓口担当への圧力次第  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:19:54.84 ID:yuoCjO6N0.net 
  種類で分けてたら線引きで揉めるって、やる前からずっと言われてたろ。  
  値段で線引けよ。  
 
107 名前:8.64.239.49.rev.vmobile.jp ◆Rfkp.U.alk [sage] 投稿日:2015/11/27(金) 21:23:35.87 ID:+otSUyP20.net 
  >>94  
  巧妙な分割払い。  
 
299 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 23:13:50.96 ID:zDVVlRmC0.net 
  >>107  
  分割払いって購入時に総額出てるわけだから意味無いようや  
 
101 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:22:27.73 ID:YUHTT7lG0.net 
  年収別に税率分けろよ。マイナンバーカードと店のレジの POSを結びつけたらいいだろ。  
  年収300万円以下は消費税0%、300〜500万は5%、500〜800万は8%、それ以上は10%でいいじゃねーか。  
 
122 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:28:27.64 ID:YUHTT7lG0.net 
  >>101  
  スーパーで10,000円の買い物して、貧乏人は消費税0円、金持ちは消費税1,000円だ。貧乏人は10%分多くの食品を買えるわけだ。  
   
  2,000万円の家を買って、貧乏人は消費税0円、金持ちは消費税200万円だ。金持ちは大企業のエリートさんが多いんだから200万円の消費税くらい払えるだろ。ボーナス1回分だわな。  
 
102 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:22:46.81 ID:3kLtEyFj0.net 
  菓子は10%でパンは8%???  
   
  政治家と腐れ省庁の頭ってこれくらいとよく分かる事例だろ  
 
116 名前:8.64.239.49.rev.vmobile.jp ◆Rfkp.U.alk [sage] 投稿日:2015/11/27(金) 21:26:02.40 ID:+otSUyP20.net 
  >>102  
  イギリスでは、普通の菓子は軽減無いが、クッキーは税率軽減される。  
  なので、イギリスでは、プリングルスはクッキー扱い。  
   
  まぁ、どの国でも揉めるのよ。  
 
127 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:31:03.64 ID:r2UDCUlh0.net 
  >>116  
  つまり、イギリスではなんでもクッキーをおまけに付けちゃうと、税が軽減対象なんだw  
   
  お菓子なくに。  
 
119 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 21:27:06.93 ID:op3Z3fim0.net 
  食いもん一律でええやないか  
  くだらん線引きするな  
 
123 名前:8.64.239.49.rev.vmobile.jp ◆Rfkp.U.alk [sage] 投稿日:2015/11/27(金) 21:29:02.62 ID:+otSUyP20.net 
  >>119  
  全商品にラムネを付けて、商品はラムネのおまけってことにする。  
 
133 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:32:03.52 ID:Jjppbaqw0.net 
  >>123  
  車も食品コーナーで売られるようになるのか胸熱  
 
156 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 21:42:14.88 ID:Pm4t6K540.net 
  米以外の食品1000円以上は10%1000円未満は5%でいいじゃん  
  庶民が買う食品はほぼ1000円以下のものだし  
  1000円以上のものなんてめったに買わないし  
  贅沢品括りになっててもなんか諦めがつくw  
 
161 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 21:46:11.95 ID:g9xcha6v0.net 
  >>156  
  金額で線引きするとコストコとか業務用スーパーみたいなところで買いだめする金なしが困るでしょ  
  買いだめできる人が金持ちが金なしがって話しにもなるが  
 
198 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:08:23.51 ID:g9xcha6v0.net 
  そう軽減税率導入して財源減ればまた別口で金なしには厳しい政策するだけ  
  定率でいいんだよすでに採用してる諸外国も失敗だったと言ってる  
  ところでパンケーキはパンなのか  
  プリンとか菓子をパンで挟んでパンと言い切ればパンになるのか気になる  
 
203 名前:119.72.239.49.rev.vmobile.jp ◆Rfkp.U.alk [sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:12:05.28 ID:2bJrPocm0.net 
  >>198  
  違う違う。  
  軽減税率は「金なし」にとって厳しい制度。  
 
211 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:16:07.42 ID:g9xcha6v0.net 
  >>203  
  目先の買い物の話しなら金なしには得だろ  
  金持ちの話しは抜きで  
 
231 名前:119.72.239.49.rev.vmobile.jp ◆Rfkp.U.alk [sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:25:13.76 ID:2bJrPocm0.net 
  >>211  
  「増税するより、しない方が得」って話で  
  軽減税率は関係ないわな。  
   
  なんで軽減税率なんてややこしい話してんのかって言えば、  
  貧乏人に優しそう、累進性を和らげるのではって勘違いが元。  
 
216 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:18:16.43 ID:Lhji+lWk0.net 
  菓子パンはお菓子だろ菓子パンなんだし  
 
219 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:20:23.30 ID:yr1RHU+Y0.net 
  >>216  
  こういう事をやった結果、  
  ビール、発泡酒とか第二、第三のビールとか抜け道が出来て、  
  パンも発酵から製法まで税務署によって厳しく決まってきて、  
  消費者はめんどくせってなって売れなくなるんだよな  
   
  かつての日本酒もそれでおかしくなった  
 
224 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:23:56.76 ID:8r5z7Nyi0.net 
  イギリスじゃプリングルスが、  
  「うちのは半分が小麦粉だからビスケットだ」  
  と主張したんだっけ  
   
  ジャガイモ半分しか使ってないことがばれた  
 
226 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:24:02.38 ID:6PjVFOvK0.net 
  パンも菓子も食品だろが。  
   
  加工食品にするなら精米や魚の切り身も加工と言えるじゃねーか。  
   
  この際収入によって消費税かえればいいんじゃね。  
  年収300未満   
  年収600万未満  
  それ以上みたいな3段階で。  
 
284 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:43:38.94 ID:yr1RHU+Y0.net 
  メーカーであるA製糖が、M菱商事に砂糖を1000トン売った  
   
  M菱商事は当初食品のつもりだったが  
  600トンを工業用にC化学工業に販売、400トンはLAWSONに食料品として卸した  
   
  どうなるのけ  
 
286 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/27(金) 22:45:53.32 ID:otegGFok0.net 
  >>284  
  消費税を負担するのは最終消費者だから、メーカーや卸は関係無いんじゃね?  
  俺は税金の素人だから間違ってるかもしれんけど なんとなくそう思う  
  間違ってたらごめん  
 
288 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 22:49:08.57 ID:TEdWk4wj0.net 
  消費税がない時代もあったろ。  
   
  消費税を導入した年をピークに  
  日本経済は沈んだまま。  
   
  消費税は日本経済を停滞させるために  
  あるのであって、財政再建のためではない。  
   
  財政再建を本気でするなら、  
  金融緩和などしない。  
 
353 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:42:19.38 ID:1gM2lJvg0.net 
  しかし くだらないね  
  金のある層化に課税すればこんな議論する時間をほかに回せるのに  
 
358 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:44:36.78 ID:petXj5zl0.net 
  >>353  
  だよね 宗教法人課税しろって思う  
  タダで拝観やってるところは良いけど  
  金閣寺なんて拝観料3000円だぞ  
 
360 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 00:45:01.06 ID:hWAKOJNE0.net 
  俺が店で支払ってる消費税がちゃんと税として納められてるのか気になる。  
 
514 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:13:20.23 ID:TC68QLe10.net 
  このさい食えるもんは全部対象でいいだろw  
 
531 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:25:59.85 ID:sko56wmr0.net 
  4000円を現金支給してお終いでいい。  
  プリペイドカードだの領収書だのいらん。  
  通常の生活して食品増額負担が4000円以下ってことないんだし。  
  これが100万円というなら、本当に食品を買ったのかのチェックが必要だがw  
 
533 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 09:28:23.76 ID:5FgzGuBy0.net 
  >>531  
  現金支給もアホのやる事  
  支給コストが馬鹿らしいぐらいかかる  
   
  税は控除が望ましい  
  その点で言えばプリカはまあまあの案  
  申請制だと支給コストはグンと下がる  
 
534 名前:三河農士 ◆R2srkOAYfTmd [sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:33:23.93 ID:H5l06K8t0.net 
  >>533  
  月333円を控除する為にいくらコストかける気だよ。  
  そもそも年間の控除額が4000円ってのもおかしな話だが。  
 
537 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 09:44:49.70 ID:5FgzGuBy0.net 
  >>534  
  全国民に4000円支給するコストって  
  凄いかかるよ  
  本人確認、口座情報収集、漏れがないかのチェック等々  
   
  これが希望者のみの申請制にすると一気にコストダウンする  
 
536 名前:三河農士 ◆R2srkOAYfTmd [sage] 投稿日:2015/11/28(土) 09:41:08.71 ID:H5l06K8t0.net 
  軽減税率もプリカによる還元も必要ない。  
  消費税を減税すれば景気は良くなるし、税収は増える。  
  消費税増税して税収増えたか?  
  8%のはまだ来年にならないと結果が出ないが  
  5%に上げたときには税収総額は減っている。  
  長いこと消費税取り続け軽減税率も導入している欧州の経済はどうだ?絶不調だろう。  
  かつて世界の大半を所有していた欧州が今や束になってもアメリカにかなわない経済規模に没落している。  
  これは何も消費税だけが原因ではないが、消費税が経済の足を引っ張っているのは明らかだろう。  
 
574 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 13:09:21.68 ID:RZYucUm+0.net 
  >>536  
  >消費税増税して税収増えたか?  
  ここが一番大事なトコなのに、誰もそこを見ようとしないんだよな。  
  消費税が5%、もっと言えば消費税導入からこっちと  
  平成大不況で景気が悪い悪い言われてる状態が見事に一致する。  
  失われた20年なんて言い方してるけど、そのうち30年に更新されるわ。  
  そろそろ「消費税」ってシステムは少なくとも日本の国情には合ってないって  
  気付いてもよさそうなのに…  
 
585 名前:p79036ed1.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp ◆Rfkp.U.alk [sage] 投稿日:2015/11/28(土) 14:44:43.73 ID:7A/keG5J0.net 
  >>574  
  消費税の税収はほぼ事前の見込み通りに増えている。  
  つまり、消費税で消費が減る、って事象は今までの日本では起きていない。  
   
  税収が減っているのは、  
  第一に所得税の減税、第二に平均所得の低下。  
  計算上は、所得税減税がなければかなり税収が増えていた。まぁ、不況がさらに酷くなっていただろうけど。  
 
641 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 19:19:16.54 ID:9ChMmH0o0.net 
  >>585  
  そりゃ、生活必需品とかは必ず消費するからな  
  しかし、消費税1%で2兆円税収増見込みと言っても経験則で言っているだけで  
  理論的に導き出されたわけではない  
  例えば商売の場合、売上が落ちたから価格を2倍にします、これで利益2倍になります  
  なんて経営者がいるだろうか  
  消費税20%なんかになったら、生活必需品でさえ消費が落ち込んで消費税収もかなり  
  落ち込むんじゃないのか  
 
555 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 11:42:56.13 ID:anhuOoyd0.net 
  所得税の場合は、金持ちの年寄りからの税収は期待出来ませんが  
  それでもいいです?  
  現役の稼いでいる人間にだけ増税ですが。  
 
560 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:50:14.60 ID:HFfqjGtM0.net 
  >>555  
  相続税でいいだろ  
 
562 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:54:17.38 ID:341IdoYV0.net 
  >>560  
  所得税16兆円  
  消費税17兆円  
  相続税1.5兆円  
  規模が違いすぎるわ  
  しかも相続税増税したばっか  
 
563 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 11:58:12.06 ID:HFfqjGtM0.net 
  >>562  
  規模って金持ちの年寄から取っても意味無いって事じゃない?  
 
564 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 12:04:01.02 ID:341IdoYV0.net 
  >>563  
  消費税の1割増→1兆円  
  相続税の1割増→1500億円  
 
583 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 13:47:56.77 ID:WOrwCzqd0.net 
  早く諸外国並みに公務員の人件費下げないとマズいんじゃないの?  
  本当に国が公務員に潰されちゃうよ。  
 
594 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 16:58:43.00 ID:5FgzGuBy0.net 
  消費税は必要  
  日本で財産貯めてる人は、極端に高齢者にふれている  
  高齢者は収入が少ないために所得税は殆どかからない  
  消費税だと、その高齢者からも徴収できる  
   
  資産課税、動産に対して課税ができればいいんだが、夢物語でしかない  
  多くの脱税者を生むし、補足も不可能  
  下手すりゃタンス預金や海外預金だらけになって銀行潰れて経済終わる  
  現状では公平な税負担を考えれば消費税しか選択肢がない  
 
596 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 17:03:00.84 ID:B4573Ye+0.net 
  >>594  
  高齢者はたいして消費しないでしょ  
  老人税とか年齢制限で財産没収とかのほうが効果的でしょ  
 
598 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 17:08:17.06 ID:5FgzGuBy0.net 
  >>596  
  現実的にできない事を論じても意味がない  
   
  使わずに死んだから相続税で持ってくからそれでもいい  
  生前贈与で相続税安くなるけど  
  贈与先で消費してくれれば消費税で徴収できるからそれでもいい  
 
601 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 17:12:33.33 ID:B4573Ye+0.net 
  >>598  
  相続税とかそれこそ現実的じゃないでそ  
  死ぬの待ってられないから困ってるのでしょw  
  老人からだけ取れないのであれば金の価値を下げるとかどうかね  
  デミノでも円刷るでもいいから価値下げちゃえばタンス預金も無駄になる  
 
603 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 17:13:09.54 ID:5FgzGuBy0.net 
  >>601  
  それこそアベノミクスじゃないか  
 
597 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 17:07:19.15 ID:Epl/I6Ey0.net 
  >>594  
  消費税は消費が前提の資本主義には、真逆の政策なんだよ  
 
599 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 17:09:47.47 ID:5FgzGuBy0.net 
  >>597  
  だからこそ生活必需品の軽減税率は愚かな事なんだよ  
 
630 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 17:53:23.37 ID:9ChMmH0o0.net 
  >>594  
  それなら高齢者以外は全額還付とかすればいいのに  
  アホだろ  
 
634 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 18:08:02.89 ID:XSb117Ho0.net 
  >>630  
  そんなことしたら選挙で勝てない。  
  高齢者は数が多い上に棄権しないからな。  
 
635 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 18:12:06.17 ID:Z/bP1f/70.net 
  >>634  
  国の赤字の原因は年寄りってことでおk?  
 
611 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 17:20:49.85 ID:B4573Ye+0.net 
  老人から金とるために貧乏人をより苦しめるわけだが、  
  だからって貧乏人に還元するとは限らんからな  
  自分の金が目減りするのは嫌だが老人からは取りたい、だから貧乏人を犠牲にする。  
  結金持ちの考えることなんだよねぇ  
  この手のことで何等かの対処に所得控除を言い出す奴は頭悪い  
 
616 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/28(土) 17:23:36.80 ID:5FgzGuBy0.net 
  >>611  
  消費税は社会保障費に使用する事になっているので  
  貧乏人に還元する税と言える  
 
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/28(土) 17:32:34.19 ID:B4573Ye+0.net 
  軽減税率や還付等の必要性がある政策だってことなんだから  
  消費税そのものをやめる議論も必要でしょうね  
  金のとり方や回し方がどうでも金そのものが減るわけじゃないのだから簡単にしたほうがいいんだよ  
  保障するからまず金出しなさいなんて詐欺まがいのことする必要なんてないんだよ  
 



05:39|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: