【話題】約4人に1人が「クリスマス」の存在そのものに不満を感じている!
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451027057/
1 名前:冬休み ★[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:04:17.73 ID:CAP_USER*.net
http://news.ameba.jp/20151225-411/
不満買取センターは、同サービスを利用している不満投稿者1,146人から「クリスマス」についての不満を集め、その分析結果を発表した。
調査期間は2015年11月10日から11月13日まで。調査方法はインターネット。
「クリスマス」に関する不満 トップ5
同社に寄せられたクリスマスに関する不満のうち、最も多かったのは「クリスマスケーキに関する不満」で、投稿件数は290件、全体の約25%を占めた。
代表的な意見として、「ケーキが美味しくて高ければ納得できるが、値段が高い割に質を伴わない物が多い」や
、「予約しないと買えないものが多く、値段も普段より割高なので買うのを躊躇してしまう」という声が挙がった。
第2位には、「クリスマスの存在に関する不満」がランクインし、投稿件数は258件、全体の約23%を占めた。
具体的な意見として、「独身者はクリスマスは何らかの予定を入れないといけないという、圧力のようなものを感じる」や、
「特別好きでもない女性を誘うと、変に勘違いされそうで面倒」、「パーティーやイベントに行くといかにも相手がいないという空気が出てしまうので困る」といった声が挙がった。
また、「海外では家族で過ごすイベントなのに、日本では恋人たちのイベントになっている」、「外出するとカップルが多すぎてイライラする」といった意見も寄せられた。
第3位には「サンタからのプレゼントに関する不満」が続き、投稿件数は181件、全体の16%という結果になった。
具体的には、「サンタからのプレゼントのシステムがあるので、子供や孫が容赦ないプレゼントをお願いしてくるのが大変」や、
「家族がサンタに変装してもバレるので、おもちゃ屋さんがサンタ姿でおもちゃを届けてくれるサービスをして欲しい」といった投稿が寄せられた。
以下、第4位は「クリスマスの予定に関する不満」(全体の約15%)、第5位は「クリスマスツリーに関する不満」(全体の約12%)という結果になった。
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:09:34.88 ID:lxJPrP1v0.net
子供がメダルで喜んだからいいけどさ、あの妖怪ウォッチクリスマスケーキはないわ。
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:10:16.27 ID:Ol/+1Ftc0.net
次は「お正月の存在そのものに〜」って記事がでて
アンケート内容が
「私たちが働いているのに休む人がいるのは耐えられない」
「忙しいのに正月という理由で業務が滞り損益が出る」
みたいなのが続くんでしょ
糞すぎ
日本は衰退して経済的にも精神的にも貧しい国になったな
330 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:22:42.83 ID:gE3+oQIeO.net
>>8 それ、第三種産業だから、人様休みの時に稼ぐ人種の戯言。
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:10:39.54 ID:LXwGT9x40.net
また兄貴が夜中ユエキに変わるよ
182 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:19:26.38 ID:qJHlwbws0.net
>>9
何年前のボキャブラだったっけ?
いまだに脳裏に残ってるのな。
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:12:55.15 ID:v7jbBloW0.net
>>1
もう数年、テレビも新聞もみてないので、クリスマスに気付かず終わってるね
クリスマスどころか、前回のオリンピックすら気付かず過ごした
生活に何の支障もなかったよ
今年は珍しく2ch見て25日には気付けた
もしかしたら今年は良い年だったのかもしれないな
もう数年、テレビも新聞もみてないので、クリスマスに気付かず終わってるね
クリスマスどころか、前回のオリンピックすら気付かず過ごした
生活に何の支障もなかったよ
今年は珍しく2ch見て25日には気付けた
もしかしたら今年は良い年だったのかもしれないな
177 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:14:27.33 ID:ovk/f/9P0.net
>>16
それはそれで世間しらず過ぎじゃないか?
237 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:16:36.23 ID:v7jbBloW0.net
>>177
だから「支障なかった」なんだよね
世間知らずってのは気付かれなきゃどうという事もないわけで
職場でオリンピックの話題なんて一度も出なかったし
クリスマスも特には話題にならなかったという事
マスコミが騒ぐ程、話題にゃしてないのよ
238 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:18:36.91 ID:pxG75LWr0.net
>>237
とりあえず、なんだ。
引きこもりである事を自慢されても。
外にでれば、街中に溢れるクリスマス仕様の広告や飾りが多いだろうよw
239 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:21:34.88 ID:v7jbBloW0.net
>>238
普通に仕事はしてるけどね、外に居ても気にしなきゃ目に入らないもんだよ
俺も2chで12/25と気付いた途端に会社にツリーがある事に気付いたってな具合
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:13:22.10 ID:VXIV68Oc0.net
不満というより正月やクリスマスで舞い上がってる奴らが
平和ボケした頭がおめでたい奴らだなとは思うわな
プレゼントや年玉もらうガキはともかくとして
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:19:17.47 ID:ner8yvAf0.net
>>17
なんでそれが平和ボケになるんだw
むしろ消費することで日本経済を支えてる立場だろ。
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:16:06.65 ID:b3P0EGLm0.net
「クリスマス」はウソなのはネットで調べればいくらでも出てくる、まぁ冬至のお祭りという意識だな。
真顔でクリスマスを信じてる信者さんはパソコンも使えないのだろうかと心配になる昨日今日。
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:17:12.84 ID:wwmMqhW30.net
クリスマスそのものは別にいいんだけど、ハロウインもそうだけど、こういう
イベントごとでいちいち大はしゃぎする人が嫌い…
319 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:13:13.82 ID:5ndiyN/20.net
>>24
はしゃいでいるのマスゴミだけ。
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:15:55.58 ID:6GTEY8vw0.net
>>319
マスコミはサイコパスの巣窟だからな。
515 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:03:42.80 ID:M+DwzPVW0.net
>>319
>>322
まぁ電通は日本を墜落させようと必至だから
それを避ける為には地上波放送は見ない事だな
電通の戦略十訓
1. もっと使わせろ
2. 捨てさせろ
3. 無駄使いさせろ
4. 季節を忘れさせろ
5. 贈り物をさせろ
6. 組み合わせで買わせろ
7. きっかけを投じろ
8. 流行遅れにさせろ
9. 気安く買わせろ
10. 混乱をつくり出せ
http://nakamorikzs.net/entry/20090217/1234874605
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:24:31.20 ID:nI8/t5ge0.net
バレンタインも土曜の丑も
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:28:33.60 ID:BhErwUzt0.net
昨日の病院食・・・もつとうまいメシ食わせろW
http://deai.grrr.jp/up/src/img3971.jpg
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:33:46.44 ID:KFrEUmuh0.net
12月23日にチキン売って
騒いでるのみるともうなあ
天皇誕生日にケンタッキーとか
完全に意味不明だろ
クリスマスセッ○ス祭なんて
もはやキリストは関係なく
日本の土人祭化しちゃってると思う
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:35:36.15 ID:i2wj5lAG0.net
カップルっておバカもいるからな。
昔地下鉄乗ったらドアのところでチューしてた。
地下鉄の中と外で。
場所を考えろよ。
俺よりレベルが上の高校の制服着てたのにバカだったわ。
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:42:00.05 ID:nI8/t5ge0.net
何年か後、イスラム教のイベントも商業化されてたら面白い
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:42:42.15 ID:Nn3gqA730.net
・クリスマス
・バレンタイン
・ハロウィン
これらは広告屋が洗脳に洗脳を重ねた末に根付いた偽文化です
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:45:16.04 ID:mCjF0kC/0.net
恋人と過ごせない人は哀れ的な風潮は面白いね
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 16:46:50.64 ID:VpRNBQF00.net
結局日本は土人国家というか田舎なんだよ
元々国民の9割は農民で貧しかったから
家族にプレゼントを贈る催しなんて存在しない
近所で集まって飲み食いしながら金の掛からない余興を楽しむ村の祭りぐらいしかなかった
高度成長期以後、まだ50年位だよ今みたいに豊かになったのは
生活に余裕ができたのにろくな催しがないから需要があると踏んだ企業が
クリスマスだのバレンタインだのハロウィンだの
海外の催しを一生懸命輸入してるわけ
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:48:58.19 ID:Cl0d38kc0.net
ケーキ作る人は少数派なの?
スポンジ作れない人はそれも売ってるから手間は生クリーム泡立てるくらいでしょ
スポンジ作れない人はそれも売ってるから手間は生クリーム泡立てるくらいでしょ
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 16:51:07.85 ID:0sauTsfi0.net
>>87
スポンジ焼かないならケーキ作ったって言わなくない?
料理教室であなたみたいな事言ってる人いてみんなに笑われてたわ
127 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:31:57.91 ID:Cl0d38kc0.net
>>90
いや、私は凝って色々作るほうだからケーキももちろん焼くんだけど
そんな人ばかりではないでしょう?
普段ケーキ焼かない人でも生クリーム泡立てていちご飾るだけでできるから
高いとか言ってる人たちは作ればいいのになと感じただけ
104 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 17:05:56.02 ID:KFrEUmuh0.net
>>74
ワイン飲みながらラマダンとか
また意味不明な祭ができそうだw
>>79
セッ○スが入ると土人祭化するなw
>>82
うちは今日子供の誕生日だからケーキ食べるよ、
どさくさでサンタさん乗ってて意味不明だけど
>>88
進駐軍のバレンタイン少佐が
貧しい子供にチョコを配った名残なんだから
106 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:11:59.46 ID:nI8/t5ge0.net
クリスマスも夏祭りも海水浴も、昔はテンション上げまくって
「うっかり繁殖」の機会だったんだよ
今は色々と締め付けられてテンション上がらない
世界のリビドーが落ちているからテンション上がらないのか
テンション上がらないから少子化するのか
鶏と卵
346 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:29:10.81 ID:QdoZemTh0.net
>>106
そんなんで乗せられてテンション上がるバカが減って良かったじゃ無いの。
それが成熟した文化ってもんだろ。
109 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:18:56.20 ID:NDC/6EC30.net
さっき車のラジオでユーミンの恋人がサンタクロースが流れてたけど
あれが諸悪の根源かな
あれからバブルでブワーッとねw
341 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:26:53.00 ID:4NrO9bG10.net
>>109
バブルのせいで失われた30年に突入して、国が悲惨な衰退だよ…
355 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:33:05.21 ID:WIRazI/70.net
>>341
バブルって日本を致命的に壊したよな、経済的にも日本人の精神も
382 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:49:31.46 ID:gE3+oQIeO.net
>>109 バブル期に、のせられた現在のスキー場は悲惨だぞ。
111 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 17:22:04.33 ID:A5glfxv00.net
早くクリスマスが下火になって
家族重視の正月がもっと盛り上がって欲しい
132 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:33:55.66 ID:qavhA2Ig0.net
教会で結婚式して死んだらお経あげてもらう日本人
神様も仏様もびっくり
217 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:54:40.99 ID:f0HtOzq80.net
暗いと不平をいうよりも進んで明かりをつけましょうと習ったぞ
218 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:57:02.90 ID:UA0y2ik+0.net
6000円のケーキを2000円で叩き売りしててワロタ
222 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:58:55.45 ID:u87JvbW00.net
>>218
まだ待て
1500円は行ける
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 20:51:14.17 ID:ltjCJxFe0.net
日本のどこかでは、ノルマ課せられて、ケーキ売るのに必死でクリスマスを恨めしく思ってる人がいるのかな。
285 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 21:02:38.70 ID:feSuCCpa0.net
夕方のニュースのアメ横中継で、インタビュー受けたおばちゃんが
「クリスマスは23日で終わった!」と言い切っていてワロタ
342 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:27:12.17 ID:ycY+e8xc0.net
>>285
23日 休日
24日 イブだが木曜
25日 金曜
26日 土曜
この日程だと家では23日にやってしまうところも多いんだと思う
サラリーマンだと12月は忙しくて平日早く帰れるとは限らないから
290 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 21:26:04.92 ID:mF0KRfYJ0.net
この時期のクリスマスケーキは下手すりゃ日持ちする部分は作り置き、
間に合わせるための作業になるから普段より雑になる。そんな気はなくても。
疲労もたまってるだろうし、こういうイベントの無い時に作ったケーキのほうが
安心して買える。
297 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 21:51:04.40 ID:rr9Zkcah0.net
クリスマスに病院行くため有給とったら
みんなこの日は休みたいのにぃ!って嫌み言われた
大学病院でレントゲンの検査するために有給使うんだっての!
309 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:00:30.32 ID:ZhPHGFja0.net
>>297
それはお前が悪いわ。
アスペと言われても仕方ないレベル。
316 名前:名無しさん@1周年[sag] 投稿日:2015/12/25(金) 22:10:21.05 ID:36EcVoDo0.net
今日はバラちらしでメリークリスマス
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira097566.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira097567.jpg
エビにちょっと裏切られました
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira097569.jpg
http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira097570.jpg
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:15:15.99 ID:OHBq8Tt20.net
バブル前は本当に子供のためのイベントだった。
333 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:24:19.21 ID:xMk/KCjq0.net
チキンはご飯のオカズにするには微妙なのよ
クリスマスは豚の角煮あたりを推してくれよ
418 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:25:21.83 ID:yQUFbc700.net
>>333
チキンってしょっぱくね?
一度飯のおかずにすると、二度と単体では食えなくなるぞ
今では個で飯が2杯は余裕で食えるわ
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:40:18.84 ID:F+N0WQqA0.net
キリスト教徒でもないのに
クリスマスにはプレゼントをくれといいお返しにセッ○スをする
そんな自分を恥ずかしいとも思わない
なぜクリスマスなのか?
自分の頭でものを考えない知恵遅れの民族だからわからない
396 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:58:20.43 ID:b+Z28Txn0.net
最近はケーキ買うのって次の日に買う奴多いだろ?
普通のコンビニでも500円引きなんてザラだし、うまくいけば半額以下で
買えるところもあるぐらいだ
だからといって、一人で全部食べるのは後で後悔するのがオチだから
無理して食うなよw
409 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:07:48.06 ID:TwW3FN7z0.net
70年前の今日、ビートたけし扮するハラ軍曹が精神が崩壊した笑顔で
「メリークリスマス ミスターローレンス」と最後に言うだろ。
ハラ軍曹は心をこめて本気で言ってるんだよ。
まだ観たことがない若い人は古い映画だけれども大島渚監督の「戦場のメリークリスマス」
を観賞して、じっと考えてみるといいよ。
日本は連合国に物理的に完敗しただけでなく、精神的にも柔軟性のあるキリスト教精神に
完敗したのではないのか、ということを問いかけてるんだわ。
412 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:16:34.58 ID:IpZiyMsW0.net
>>409
原作の小説ではハラ軍曹の精神は崩壊していないけどね
410 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:08:21.83 ID:fY/zn4vO0.net
最近クリスマス感薄くなったのはスーバーやらなんやらかなり前から正月用品並べるようになったからだな
前はクリスマス終わるの待ってから正月用品並べてたけど
456 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 02:21:41.99 ID:iP0eJRBw0.net
近所にケンタッキーの路面店があるけど
24日夕方の●伐とした雰囲気はすごいw
ケンタッキー渋滞おこるしw
470 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:36:52.73 ID:xquTOR6t0.net
カップル向けに方向性を付けた連中が許せん
80年代中盤からかな
それまでも商業主義はバリバリだったけど家族向けのイベントだった
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:47:33.74 ID:ajPTrQIE0.net
クリスマスってぶっちゃけ、バブル世代に青春期を過ごした爺さんと、
その時代に子供だった30代のオジサンが意識してるだけで、
それ以外の人にとってはただの平日
普通に家に帰って普通に過ごすので、質問されれば家族と過ごすと答えるだろうが、特別な日としてではなく、ただの日常もして過ごすくらい
てか、年末で忙しい日なので、普通の平日より苦しんで働く日だな
子供も最近は楽しみにしてない印象がある
最近は子供がいてもクリスマスツリーを用意する家庭が減ってる
ド派手な宝飾する一部の基地外を除いて売り上げ減ってるし
その時代に子供だった30代のオジサンが意識してるだけで、
それ以外の人にとってはただの平日
普通に家に帰って普通に過ごすので、質問されれば家族と過ごすと答えるだろうが、特別な日としてではなく、ただの日常もして過ごすくらい
てか、年末で忙しい日なので、普通の平日より苦しんで働く日だな
子供も最近は楽しみにしてない印象がある
最近は子供がいてもクリスマスツリーを用意する家庭が減ってる
ド派手な宝飾する一部の基地外を除いて売り上げ減ってるし
476 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 03:59:48.31 ID:v0UuR4Gw0.net
>>471
バブル期バリバリ若者だった人が爺さん
きみいくつや?・・20代前半、10代後半か?
479 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:02:44.92 ID:eO7YogF90.net
>>476
年寄りの馬鹿自慢ウザイな。
というか40代なら爺さんといわれてもおかしくない世代だろうに。
484 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 04:08:01.78 ID:v0UuR4Gw0.net
>>479
考えてみたらおまえなんか
今ハロウインの話なんか一切してないのにそんな関係ない話してるアホ!!!大馬鹿じゃねえかよっ!!
なに意見してんだ、2chはとしよりのくるとこなんだよ
わかもんなんかくんな!ねろよ
485 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 04:11:16.14 ID:eO7YogF90.net
>>484
うわあ。
恥ずかしいじじい。
508 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:02:15.75 ID:EjV1xZdVO.net
「存在」に不満はない
「バカ騒ぎ」に不満がある
スポーツとかと一緒
メディアで馬鹿みたいに騒がないでしたい人だけがひっそり盛り上がっていれば文句はない
そうじゃないから鬱陶しく感じるだけ
520 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:15:23.25 ID:dv2GTqsM0.net
そもそもクリスマスはキリスト教の文化だし、そのキリスト教圏ではプレゼントは互いに贈りあうものだし。
日本女、都合良すぎ。自由すぎ。
本来のキリスト教圏では別に彼女や嫁にプレゼントを贈るわけではない。
537 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:41:04.71 ID:4LHn9yM20.net
いつからイエスの誕生日だと思っていた?
597 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:20:38.49 ID:fEoQlUTD0.net
クリスマス
バレンタイン
ハロウィン
607 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 06:30:03.47 ID:9Lz248lJ0.net
>597
団塊ジュニアというかバブル文化の影響もろに受けたのは真性団塊ジュニアね
一般的なバブルのイメージ(ファッションなど)も実は80年代後半というより90年代前半といった方が正しいし
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 07:57:56.04 ID:wCs5ez0F0.net
>>607
90年代前半は渋谷の駅前から宇田川町にかけて夜中は全身へジャリジャリと金属のアクセサリー
付けまくった「渋カジ族」が集まって夜明けまで溜まりすごかったな。別称:チーマーとも呼ばれていた。
改造バイク自慢や乗り回したりや別のグループとのケンカもあったり見た目ヤンキーやDQNがほとんど。
一般に団塊ジュニア世代は騒いで目立ち悪ノリ傾向。大人しい控えめなタイプはKYに扱われ虐められ
てメディアでも相手にされていないから空気みたいな感じだったし、ド派手に感情丸出しでとにかくイケイケ
騒げヤりまくれといった所だ。
あと阪神・淡路大震災の直後に大勢の若者ボランティアが駆けつけたのもその団塊ジュニア世代。
結婚して子どもが生まれるとやたら子どもへ構いベタベタする傾向もある。イクメンの発祥世代でもある。
絆やふれあいといったヒューマニズム精神を建前で維持してずる賢く自己中で生きる特徴強い。
611 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 06:35:17.76 ID:ni+XPBDZ0.net
西洋文化至上主義とその裏にある銭ゲバ思想にはうんざりだ
629 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 08:52:12.94 ID:OWlwxudr0.net
>>611
電通だな
無駄遣い=個人消費
と思い込んでいる節がある
614 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 06:57:52.51 ID:AA2iG0fW0.net
白人国の行事にすぐに飛びつく日本人
気分だけでも白人になりたいんだろうな
627 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 08:46:43.78 ID:OWlwxudr0.net
>>614
君は知らないかもしれないが、昭和〜平成初期はもっといろいろあった
エスニック料理にも食いつくし、ラテン音楽にも食いつくし、
何でも食いついた
日本人は好奇心が旺盛で入ってくるものに興味を示す
676 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 22:47:02.32 ID:iNRiw+0Z0.net
別に不満はない
2000年たっても毎年キリストを祝い続けるのは偉いと思う
先祖の法事でさえ五十回忌までやるのはダルいのに










