【経済】バズーカと呼ぶかはともかく、追加緩和いつでもできる=黒田日銀総裁
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452000028/
1 名前:旭=500@シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2016/01/05(火) 22:20:28.58 ID:CAP_USER*.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160105-00000085-reut-bus_all
[東京 5日 ロイター] - 日銀の黒田総裁は5日放映されたNHKとのインタビューで、
2%の物価目標を達成できなくなるようなリスクが顕在すれば「バズーカと呼ぶかどうかは別として、
必要があれば十分な追加緩和はいつでもできる」と述べた。インタビューは2015年12月28日に収録された。
総裁は「日本経済に大きなリスクがあるとは思っていない」としつつ「ブラジルやロシア、
中東の一部」などの新興国の状況は「見ておく必要がある」と警戒した。日本経済について
「すでにデフレ状況ではなくなっている」が「デフレに戻るリスクがなくなり、
『デフレ脱却した』と堂々と言える状況ではない」と指摘した。
物価目標の達成時期は「今のところは2016年度後半と予測している」と表現。
「原油価格動向次第で前倒しや後ろ倒しなど若干動く」と付け加え、原油安で遅延する可能性を示唆した。
追加緩和の有無を問われ「現行の政策で十分物価目標を達成できる」と答えたが、
同時に「色々なリスクが顕在化すれば、日銀としての約束がある」とし、
必要ならば追加緩和を辞さない姿勢を改めて示した。(竹本能文、伊藤純夫)
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:22:56.51 ID:VPTdanLu0.net
黒田もはっきり言っちゃえよ日銀がなんかするより財務省が消費税やめてくれるだけでいいんだけどなーって
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 22:39:20.35 ID:1BPsBQNZ0.net
「異次元緩和で日銀が大量に購入した国債は返済負担が生じないので政府の借金とみなさなくてよい」
これは安倍信者が好んで用いる文言だな
しかし この話は永久にデフレが続くことが前提だ
なぜなら日銀はインフレターゲットの目標を達成した時点で
保有する300兆円にも上る国債を売却する必要があるからだ
そして日銀による買いオペの後ろ盾を失った国債に民間の買い手は存在しないので
日本政府が買い取る以外に道はない
つまり最後は国民の税金により日銀が保有する全ての国債を償却することになり
また今現在も日銀の国債残高は増え続けており最終的な国民負担は想像を絶するものとなる
これで無尽蔵に国債を買い上げる異次元緩和が いかに恐ろしい政策であるか理解できるだろう
41 名前:p53 ★[やっとでました] 投稿日:やっと出た.net
p53 ver 0.17 (Perl,SJIS) 2016/01/04 FOX. [on]
元のスレ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452000029/1
9329 -> 7892 (バイト)
p53 このスレは検体(実験台)です。巨大コピペ大歓迎。
p53 とは、http://server.maido3.com/?txt=kirei#top
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:11:48.52 ID:38O5R5A20.net
>>41
国債なんて千兆も有るんだから、気にしてもしょうがないっしょ
100-200年で返せる額じゃ無いんだしさ、笑ってごまかすしか
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:27:33.13 ID:Fo+IlNm40.net
>>64
わらってごまかしてたら日本(同一の文化、伝統、言語、風習、DNA、人種などなど)という国がなくなるぞ。
前回日本が破綻した戦後のときは若い人間がたくさんいたから復興できた。
でも、この先日本が破綻したら様々な分野で復興を担う若い人間が圧倒的に足りない。
だから外国から相当な人間を受け入れざるを得なくなる。そうするとどうなるか?
日本(同一の文化、伝統、言語、風習、DNA、人種などなど)というのがどんどん薄れていって、
まったく別の文化、伝統、言語、風習、DNA、人種などなどを持った日本になる。ブラジルみたいになるんだよ。
これは事実上日本という国の解体、グローバリズム(アメリカ)の植民地になってしまうんだよ。
安部も自民も財政破綻を楽観的に考えすぎ、想像力が足りない。
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 22:50:29.58 ID:hyKdRgcT0.net
お金刷って突っ込むのはいいけどさ
貯まりに貯まった国債どうすんのさ
貯まりに貯まった国債どうすんのさ
134 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:23:24.39 ID:ScnXK4680.net
>>42
国債は金融機関にほとんどない
国債は金融機関にほとんどない
135 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:24:49.83 ID:zXQG7GKO0.net
>>134
どこに行ったのかな。海外旅行?
どこに行ったのかな。海外旅行?
142 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:30:08.74 ID:ScnXK4680.net
>>135
日銀
153 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:37:34.60 ID:zXQG7GKO0.net
>>142
300兆円ぐらいしかないんでね
市場金融には1000兆円とかなかった?
市場金融「おい黒田!早く ジャンク国債に金利なり有価保障をしろ!
でないと海外に売るって株主様が」
↓
黒田総裁「・・・じゃあ撃つよ(~_~;)」
↓
? 的なイメージなんだが
159 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:47:26.37 ID:ScnXK4680.net
>>153
ざっくり1000のうち保険年金で250、郵政含む金融機関で250、日銀が300、その他で100、海外で100
金融機関の手持ち国債はほとんど無い
郵政が大量に持っているから次の一手は郵政からの国債購入
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:21:01.98 ID:1BPsBQNZ0.net
猛烈な勢いで円が買われているな
これはマーケットが黒田日銀を見限った証拠だよw
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:22:49.63 ID:fagT3XW80.net
>>74
なぜこんなに経済に弱い見識しかないのに書き込むの?
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 23:30:57.04 ID:lQIDUX+j0.net
発言に行動が伴わないのを見透かされて
発言が完全に無視されてるw
106 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:51:54.44 ID:u6fqRdb90.net
マイナス金利しかないよ。
日銀でやれることは。
これで一気にかわる。
あとは安倍が最低でも6兆円以上の財政投資と
消費税率10%の2年延期しかない。
クリントンはITと金融に集中投資で大成功した。
今の時代は、バイオ・医療・新エネルギーだろうね。
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:52:04.11 ID:yaESEe1V0.net
>>1
コイツの馬鹿さ加減にはあきれる
次にリーマンショッククラスの
問題起きたときに何もできない
どうするの????
108 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:52:36.01 ID:yaESEe1V0.net
>>106
郵政潰れるからやれないって
115 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/05(火) 23:58:29.57 ID:yaESEe1V0.net
クルーグマン白旗あげたのに
未だに金融緩和とか呆れるわ
岩田黒田以外はすでに反対だろう
次は財政出動しかない
124 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:06:07.35 ID:ScnXK4680.net
>>115
マンデル=フレミングモデルから
変動相場制での財政政策は無効であると言われている
財政政策により総需要が増えても実質利子率が高くなり、為替は円高、輸入が増えて輸出が減るので、結果として需要は増えない。
その膨大な実験を日本において実施して、
今の結論に至ってる
128 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 00:13:38.48 ID:q9g1vTra0.net
アメが金利上げても、日本は打つ手なしつーこった。
スタグフとマイナス成長で緩和やっても
内需が完全に死ぬハイパーインフレになるだけ。
132 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:21:02.35 ID:ScnXK4680.net
>>128
需要が無くなる(=死ぬ)とハイパーインフレになる言説がわからない
インフレは供給不足需要過剰時に発生する
金融緩和は円という貨幣の価値を未来に向かって下げると主張する事で貨幣から物への変換を促し需要を生み出す仕組み
140 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 00:27:40.41 ID:q9g1vTra0.net
>>132
日本は資源ないよん、輸入
150 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 00:36:50.56 ID:ScnXK4680.net
>>140
その資源の最たる原油価格が低迷しているこのタイミングを天佑というか、いずれにしてもハイパーインフレが起こる要素がない
272 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:15:01.52 ID:q9g1vTra0.net
>>150
輸入は石油だけじゃねーわ。
アホだろ
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:18:59.94 ID:BcPZMIv00.net
>>272
でも、物価に対する影響力は圧倒的に石油と天然ガスなんだよ
このヘンもリフレ莫迦が白川時代の金融緩和と物価の動きについて
見誤っていた部分
172 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:00:21.30 ID:KtqpfSRI0.net
実態経済には反映しないんだからもうやめろよ
176 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:04:53.98 ID:ScnXK4680.net
>>172
フリードマンは読んだ?
インフレ率には時差があるんだけど。
スポーツでいうカーリングみたいなもので
完全に2を狙うならある程度の勢いと
2近辺で勢いを落とす作業が生じる。
勢いを急に落とせば景気へ影響するから
未来に向かってどこまでスピードをつけ
どこで安定的に落とすかは緻密な作業と思われる。
180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:10:07.50 ID:TvR2tbpxO.net
>>176
フリードマン、クルーグマン、経済学者は○○マンが多いね。なんで?
190 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:22:17.86 ID:gHRaPkQG0.net
お金なんて紙切れなんだからインフレなるまでガンガン刷りまくって国債でもドル買いでも何でもやれよ
金利が上がったら金利も金刷って返せば良いだけだ結果的に信用低下して円安になったら日本は輸出が儲かりまくってバンバイザイだろw
202 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:28:43.74 ID:iZiR7l+a0.net
>>190
金融緩和しても企業がカネ溜め込んで、しまってるのでカネの流れが止まってるから効果ない
日銀より与党税調の出番だろ
賃金上昇率3%に達しなかったら、
留保金課税の凍結解除と同族会社以外の全会社への適用、を宣言するとか
191 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:23:13.28 ID:xj2v6oWO0.net
もう完全に手詰まりだろ。白川が正しかった。
201 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:28:31.64 ID:WLsX5QDj0.net
>>191
あほかー
白川の時代は地獄だったじゃんかー
212 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:33:51.74 ID:xj2v6oWO0.net
>>201
GDPも国民所得もずっとプラスの何が地獄だったんだよ馬鹿ネトサポwww
196 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:25:43.57 ID:Vubc5UhS0.net
既に異次元やりすぎてデフレ圧力になりつつあるのにはったりだよな・・・
213 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:34:17.63 ID:6sGfoPAi0.net
ずっと単発で白川叩いてるネトウヨが貼りついてんな
「炎上でネトウヨ700コメント、IP調べたらたったの4人」
217 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:36:28.80 ID:xIbabsxi0.net
>>213
ip調べたらwwwwww
ぱよぱよちーんはそうとう悔しかったみたいw
俺のipも調べてみ?ん?www
結局、白川の暗黒時代を日本人はみんな忘れてないよw
234 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:50:35.73 ID:BcPZMIv00.net
>>213
莫迦なネトウヨは兎も角
嘘つき上杉のつくり話を信じているお前も大概だぞ
243 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 01:54:08.28 ID:6sGfoPAi0.net
>>234
オマエもさっぱり意味わかんねーわ単発カス
なんで単発よ?
オマエ結局単発で貼りついて白川叩いてたネトウヨか?
意味わかんねえから早く説明してみ
254 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:00:58.08 ID:BcPZMIv00.net
>>243
今北からだよ
この上杉の話は元は2chという話だったのね
だけど「なんでIPがわかるんだよw」と総つっっこみが入って
「ブログで」という改変をしているわけね
http://www.kyoto-up.org/archives/1576
2ちゃんねるに結構スレッドが立ったことがあり、私を攻撃しているある
スレッドのログから書込者をある人に調べてもらったことがあります。
すると、1000のコメントがあったのですが、「嘘つきは死ね」「インチキ」などといった
攻撃的なコメントが700くらいで、それらを解析すると、
そのうちの480くらいが一人による書き込みでした。残りも3人くらいによるものです。
219 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:39:04.35 ID:gHRaPkQG0.net
白川なんて今すぐ死刑にすべきだろ日本の自動車電気産業をぶっ潰し労働者を路頭に迷わせたかすだ
241 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:53:36.31 ID:gHRaPkQG0.net
もうネトウヨとかっていうワード使ってる時点で国籍バレる時代なのにねw
白川時代に喜んだ国がどこか見れば答えは簡単に出る
247 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:56:17.10 ID:N6xSAouJ0.net
>>241
白川時代ってか円高時代の2011や2012って日本が震災でどこもオタオタしてが、韓国の実質GDP成長率は鈍化してたんだが?
円安傾向になった2013からは再び勢い付けちゃってるんだが?
249 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:57:47.15 ID:EuT1W9nP0.net
そもそも物価が上がる事と景気が良くなる事はイコールではない。
好景気⇒物価上昇 は起こるが
物価上昇⇒好景気 は起こらない
要は順番が大事なのに、未だに物価上昇にこだわる無能
この基本認識さえ無い無能が日銀総裁じゃダメだよなw
好景気⇒物価上昇 は起こるが
物価上昇⇒好景気 は起こらない
要は順番が大事なのに、未だに物価上昇にこだわる無能
この基本認識さえ無い無能が日銀総裁じゃダメだよなw
251 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 01:59:04.76 ID:++SDMTUu0.net
>>249
そのバカな理屈で政権取った安倍に従ってるだけだから仕方がないよ
そのバカな理屈で政権取った安倍に従ってるだけだから仕方がないよ
262 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:06:06.59 ID:BcPZMIv00.net
>>251
でも、未だに政府中枢に近いトコロや日銀にリフレ莫迦が居座っているわけで
どーするのよ?って話
でも、未だに政府中枢に近いトコロや日銀にリフレ莫迦が居座っているわけで
どーするのよ?って話
267 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:10:12.92 ID:++SDMTUu0.net
>>262
まあ財政の維持という観点では
国債利払費の圧縮、利子やインフレ税等による家計から政府への所得移転で役に立っている
案外リフレ派の皮をかぶった狸かもしれんよ
271 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:14:57.08 ID:BcPZMIv00.net
>>267
日銀が国債を多く抱えることによって、
金利を上げることが出来ないという状況が生み出されている
日銀が率先して自分の手を縛っているというのは悲劇なのか、喜劇なのか
276 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:20:34.95 ID:++SDMTUu0.net
>>271
利上げすれば当座にブタ積みされてるキャッシュに付利することになる
仮に2%なら毎年7兆円のキャッシュアウトになるがそんな予算はどこにもない
それなら利上げ前に量的緩和を縮小するのかといえば国債暴落で無理
国債買入で日銀が持っている国債のキャピタルロスはいわずもがな
まあもう終ってるね、出口とか無いからな
281 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:22:58.03 ID:TvR2tbpxO.net
>>276
政策金利と付利は別々に設定できる。
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:26:29.82 ID:++SDMTUu0.net
>>281
常識的に考えて利上げ時には上げないと駄目だろ
7兆てのは去年12月の日銀委員の講演で出た数字な
287 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 02:29:58.84 ID:TvR2tbpxO.net
>>285
まあ、現実問題、利上げは無理だろ…
253 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:00:53.14 ID:gHRaPkQG0.net
まあ一番確実なのは円刷って国民全員に数百万円くらいばらまくのがいいな現金でw
263 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:06:58.77 ID:EuT1W9nP0.net
>>253
実はそれが正解なんだよねw
でも政治的な理由と、今まで学んできた理論を否定する事になるので出来ない。
世界の経済史に歴史を残すなら、国民にカネをばら撒け!
100年後に世界を変えた偉人として教科書に載るよマジでw
260 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:03:59.07 ID:fl2UzHUn0.net
2年8ヶ月前に黒田が異次元緩和をやったときに、
それを安易だが間違った解決策で時間稼ぎにしかならないと評論したドイツ人たちが
2ちゃんねるで袋叩きになってた(まあドイツにまでは届きませんが)。
それを安易だが間違った解決策で時間稼ぎにしかならないと評論したドイツ人たちが
2ちゃんねるで袋叩きになってた(まあドイツにまでは届きませんが)。
273 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:15:36.22 ID:N6xSAouJ0.net
>>260
そら日本が今や日米決戦とはとても呼べないほど、ここ20年で衰退していってるし
何より日本はEUやアメリカとは全く事情が違う(特に食料品)のだから、そんなことしたら余計に苦しくなるだけだぞ
ってのは理解できるだろ
おまけに消費増税でとどめ刺した
283 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:24:28.11 ID:fl2UzHUn0.net
>>273
黒田が勝手に設定した2%物価目標が、その意図とは逆に、経済運営の足かせになっている
可能性もあったりして。
物価が減速したら自動的に追加緩和とかやってたら、そのたびに実質賃金が低下して経済失速。
アメリカやユーロ圏はもともと日本より物価も賃金も上がる経済なので、2%の意味が違う。
288 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:30:38.79 ID:N6xSAouJ0.net
>>283
食料もだけど、アメリカやEUはなんだかんだで自分らも豊富な資源は持ってるし
資源持ってる国とのコネクションも凄いからね、日本とは比較にならんよ
白川はそういうのをみてるから、量的緩和は特段しなかった
なんで学者肌の人が国際状況を政治的にも把握できて、財務省や3代目の政治家がそれを把握できないんだろうかw
332 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 07:59:08.61 ID:eNaHZvDo0.net
>>288
エネルギーも資源も食料も外国に依存しないと
生きていけない日本。
通貨を弱くしてどうすんの?って、ずっと思ってる。
294 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 02:48:49.06 ID:Fw8YAY17O.net
8.6秒バズーカー
346 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:02:39.60 ID:p1AMziYu0.net
結局、黒田自身が
白川の正しさを証明してしまってるから救いようが無い
348 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/01/06(水) 10:19:32.10 ID:tSTA2fJl0.net
>>346
いや泣きながら今も黒田バズーカを撃ち続けてる
円をどんどん刷って企業や銀行に注入してるけど、市場に流れずデフレってる
https://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/f/0/f09d2547.jpg
365 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:02:02.57 ID:avdlfeuZ0.net
黒田バーズカなんて効果ねぇよ
366 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:05:12.57 ID:eAR4IOFa0.net
米国景気の下降トレンドも明白になってきてるようだね
先行指標が軒並み下げているとWBSでやっていたね
利上げも本当に軌道に乗るのか極めて怪しいし
この病み上がりで利上げしたら新興国通貨が死ぬから
むしろ円高トレンドになっていくでしょね
などなど考えると緩和して円安という経路がまだ生きている
のかも怪しい
先行指標が軒並み下げているとWBSでやっていたね
利上げも本当に軌道に乗るのか極めて怪しいし
この病み上がりで利上げしたら新興国通貨が死ぬから
むしろ円高トレンドになっていくでしょね
などなど考えると緩和して円安という経路がまだ生きている
のかも怪しい
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 15:03:37.57 ID:2O+Cs01a0.net
>>366
緩和するけど円安にするとは言ってない
緩和するけど円安にするとは言ってない
434 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:20:33.70 ID:jG5H+hjj0.net
>>370
緩和して何するとかんがてるの?
株価のみ?
緩和して何するとかんがてるの?
株価のみ?
435 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:52:40.66 ID:N6xSAouJ0.net
>>434
緩和して国債の今の20年金利2%を-1%にして財政再建するってのが目標
そのために必要なのがcpiのコアコアで年2%達成、ということなんだと
現状は達成しているが、賃金が上がらない&食品の値上がりが凄まじいので経済成長は起こらず結局デフレになるんでね?て思うが
そもそもデフレが悪ってのは(黒田的には)財政再建が出来ないからって理由からなんだろうけども
歳出を抑えて歳入を増やす方法なんてあるんだけどな・・・利権なんかが凄いからできねえんだろうか
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 00:29:47.91 ID:M7qrDKAJ0.net
>>435
物価の上昇の方が賃金の上昇よりも早いことをインフレ逆をデフレというわけなんだけど…因みに、この物価が上がっているにもかかわらず賃金が落ちることをスタフグレーションと言うのですよ
短期金利はマイナスにしないとアナウンスが年末にもあったわけで、長期金利をマイナス誘導するの?為替をいじらないで?
それは国内から債権が有り余って誰も買わないという状況なわけで、その時には為替は超円安になっていまうよね。その為替を介入しないでと言うと輸入品は買えなくなるぜ。
確かに既発債の償還は楽になるだろうけど…
内部の整理はどこかで断行するべきというのには同意。でも、ほんとに軽くなるまで再編したら失業率もすごいことになるから…準公務員とか入れると日本もすごいからね…どういう状況の時に誰がやるのか、が問題になりそう。
484 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 07:38:17.36 ID:xExu9Luc0.net
>>434
貨幣の価値を落として財(物、サービス)の価値を上げてる
490 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:10:44.97 ID:M7qrDKAJ0.net
>>484
そうそう。
文字通り、水増しだよね。
393 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 15:51:45.17 ID:RDHGeb0c0.net
円高になってるから株が売られるんだよ
日銀がもっと国債や株を買いまくって市場に円を供給して
円を買うバカに痛い目を与えないと駄目
404 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 17:38:46.49 ID:ZzHE572j0.net
今謝罪したほうが責任被らなくてすんじゃないかねえ
413 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:42:38.92 ID:aRzZfpmh0.net
>>404
辞任は避けられないだろw
てか政府が増税などで可処分所得を減らしてるんだからうまくいくわけが無いんだよ
当の黒田も増税を後押しする発言をしてるからどうしようもないがw
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:19:23.06 ID:JvLScQct0.net
緩和した分はほとんど海外に流出しているんだけどさ。
そんでアメリカの企業の株式買い支えとかさ。
日本国内にはほとんど還流しない。価値の毀損だけ。
440 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:50:34.36 ID:TvrPsKU40.net
ズーカー
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 01:10:20.05 ID:Ebxijc3l0.net
前々から思ってたんだが、金を落とす場所が悪いよな
インフラなんてもういらんだろう? 道路これ以上増やしてどーすんだよ、人口減ってんのに
もっと若者の好むものに金をガンガン落としてけよ
すげー極論だけど行政機関の広報を拡充、全てアニメ、漫画化する縛りを作って、さらに発注額を相場の3倍にしてぶち込んだら日本弾けんじゃねーか?
446 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 01:24:09.31 ID:oit4M//m0.net
>>443 水道管の老朽問題とか、あと道路は歩行者と車道をしっかり分離してもらうとか。
アニメ漫画化とか、おまえあほか。
456 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 02:14:11.60 ID:M213iM1Z0.net
各国中央銀行首脳の中でマエストロと呼ばれたのは、後にも先にもグリンスパンと白川の二人だけ。
グリンスパンがリーマンショックに繋がる金融バブル引き起こしたのに対し、白川は、いち早く金融緩和の重要性唱えて、渋るバーナンキやトルシェ説得して、これまでに類の無い大胆な金融緩和を実現させた。
リーマンショックが世界恐慌になるのを防いだ立役者といっても過言ではない。
だからこそ白川は各国中央銀行首脳から、その功績と知見が圧倒的に支持されてる。
白川が退陣の挨拶したときは、議場の全員が立ち上がって拍手したんだけど、何分も拍手がやまず、たびたび発言が中断する事態に。
しかも講演後は各国要人が我先に白川に握手求めた。
これだけ惜しまれて辞めた中銀総裁は白川だけだな。
アジア開発銀行で日本のODAばら撒いてただけの黒田とは金融知識も人望も雲泥の差だよ。
466 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 04:16:11.83 ID:fIP1Vnk+O.net
>>456
日本を犠牲にして欧米から誉められたから何なの?
欧米不況の後始末を押し付けられてあり得ない円高地獄に苦しめられたな
473 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 06:17:59.97 ID:nCLW3k4b0.net
だから黒田さんよ〜
いくら緩和しても日銀当座預金のブタ済みが増えるだけなんだから何の意味もねーんだよ!
緩和マネーが全く市中に流通してねーだろ?w
早く緩和マネーを国民一人一人に現金で配れや!
それで全て解決だろが!
そのくらいわかんねーのか?この無能が!
496 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:43:26.06 ID:mXHMOBoW0.net
次にバズーカ撃ったら、逆噴射に成るの分ってるから出来ないんだよw
497 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:47:53.23 ID:M7qrDKAJ0.net
>>496
逆噴射分も買うのが大前提じゃん…
金融量的緩和と財政ファイナンスの組み合わせってさ…
逆噴射分も買うのが大前提じゃん…
金融量的緩和と財政ファイナンスの組み合わせってさ…
498 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:51:09.98 ID:mXHMOBoW0.net
>>497
言ってる事が良く分らんが、次に追加緩和をするとマーケットはこれで終わりと受け止める可能性が高いから、
株価は下落へ、為替は円高へと向く可能性が有ると言いたいんだけどね。
言ってる事が良く分らんが、次に追加緩和をするとマーケットはこれで終わりと受け止める可能性が高いから、
株価は下落へ、為替は円高へと向く可能性が有ると言いたいんだけどね。
499 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 09:55:59.06 ID:M7qrDKAJ0.net
>>498
そしたらそれも買い上がるのが、量的緩和政策の肝じゃん。
市場に任せないで、短期金利とマネタリーベースの調整だけでなく他の資産も買い入れて、景気が安定的に良くなるようにします、という政策でしょ。
悪くなったら買うんだよ。やめて悪くなるようなレベルの時に辞めたら、緩和の意味がないじゃん。
そしたらそれも買い上がるのが、量的緩和政策の肝じゃん。
市場に任せないで、短期金利とマネタリーベースの調整だけでなく他の資産も買い入れて、景気が安定的に良くなるようにします、という政策でしょ。
悪くなったら買うんだよ。やめて悪くなるようなレベルの時に辞めたら、緩和の意味がないじゃん。
500 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/01/07(木) 10:24:17.26 ID:KzDk7S2z0.net
>>499
デスマーチだよな
503 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 10:43:30.86 ID:M7qrDKAJ0.net
>>500
アメリカが成功しそうだしなぁ…意外と条件が揃うとデスマーチでなくなるのかも…
運かもしれないけど
501 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 10:27:48.12 ID:mXHMOBoW0.net
>>499
所詮机上の空論だね。
現実性を無視した議論に何の価値も無いと思うが?
所詮机上の空論だね。
現実性を無視した議論に何の価値も無いと思うが?
502 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 10:42:01.24 ID:M7qrDKAJ0.net
>>501
ぜひ、今から緩和策をやめたうえで国民生活が壊れない様な方法を教えて。
セオリーがあったら、計算できるようならやってみるしさ…
すまないけど、本当におれは思いつかないよ。
将来に期待しての先延ばし策は緩和政策を実行した段階で、緩和策中に景気が良くならないと、将来は下げしかないのが決まったわけでね…
挑戦するわけでも何でもなくて、思いつかないんだ
ぜひ、今から緩和策をやめたうえで国民生活が壊れない様な方法を教えて。
セオリーがあったら、計算できるようならやってみるしさ…
すまないけど、本当におれは思いつかないよ。
将来に期待しての先延ばし策は緩和政策を実行した段階で、緩和策中に景気が良くならないと、将来は下げしかないのが決まったわけでね…
挑戦するわけでも何でもなくて、思いつかないんだ
509 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 11:13:06.74 ID:mXHMOBoW0.net
>>502
俺はこのまま、もしくは更に追加緩和して国民生活が壊れない方法を聞きたいわ。
君が言うように既に日本は引き返せないのかも知れないが、だからこのままでいい訳ではないだろ?
2年でインタゲ2%達成が失敗した以上、撤退戦を考えるのは当然の事。
誰も責任を取らず、言い訳と誤魔化しに終始すれば破滅はより早期に訪れるよ。
俺はこのまま、もしくは更に追加緩和して国民生活が壊れない方法を聞きたいわ。
君が言うように既に日本は引き返せないのかも知れないが、だからこのままでいい訳ではないだろ?
2年でインタゲ2%達成が失敗した以上、撤退戦を考えるのは当然の事。
誰も責任を取らず、言い訳と誤魔化しに終始すれば破滅はより早期に訪れるよ。
513 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 12:34:40.14 ID:L+OeAMZc0.net
>>509
量的緩和してどうして国民生活が壊れるの?
その理屈が全く理解できないのだが。
515 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/01/07(木) 12:43:50.06 ID:KzDk7S2z0.net
>>513
年間80兆円も円を刷って円の価値を薄めてる
https://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/f/0/f09d2547.jpg
要するに貯金も給与も年率2%ずつ価値が目減りしてるんだよ
これが黒田バズーカ
516 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 12:45:57.31 ID:M7qrDKAJ0.net
>>515
だから、株と個人国債でその分カバーしろと言ってるわけだよね。
で、そのカバした分以上おちてるわけだかどね…
517 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/01/07(木) 12:50:50.56 ID:KzDk7S2z0.net
>>516
ヤクザじゃないんだからギャンブルが好かん人も多いんだよ
そもそも消費がドン底だから企業の業務も落ちていて今後の株価は下がっていくんだし
530 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 20:22:26.71 ID:q195Xsv40.net
オオカミ少年で戻そうたってそうは簡単にいくか
シナが死んでるからな
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 20:59:35.31 ID:Iosv/80Q0.net
期待に働きかける言ってたのに年間の買い入れの量を増やすのに否定的。
ハロウィン緩和みたいに20兆30兆更に上積みできる資産は出口では満期に
日本銀行券で帰ってくる債券だけじゃ間に合わないのでやりたくないもんな
年3000億円売り出すって言い出した日銀の保有株式も出口を
リーマンショックに閉ざされてここまで長引いてしまった訳だし
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 21:32:42.94 ID:M7qrDKAJ0.net
>>534
緩和するならするでちゃんとしないとね…
嫌がってるのが見透かされてるからこうなるんだけどさ










