【国際】中国 サーキットブレーカー制、停止
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452180125/
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2016/01/08(金) 00:22:05.49 ID:CAP_USER*.net
時事通信 1月8日(金)0時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000002-jij-cn
【上海時事】上海証券取引所は7日夜、相場が急変動した際、取引を止める
「サーキットブレーカー」制度を8日から暫定停止すると発表した。
昨夏の株式急落を教訓に今月4日から導入された同制度はかえって投資家のパニック売りを引き起こし、
4日と7日の2回にわたって、取引が通常の終了時間前に打ち切られた。このため、制度の見直しを求める声が高まっていた。
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:24:24.39 ID:7rl7NnxC0.net
大国の割にやってる事が軽すぎないか?
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:26:54.33 ID:hc/LZp3uO.net
ブレーカーが落ちたってこと?
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:29:17.60 ID:LQBYkqXf0.net
>>27
ブレーカー付けたらすぐ落ちるようになったから外しちゃったんだよ
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:28:11.57 ID:+E+c9ijH0.net
これで今日はキンペー砲が使えますね
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:31:47.08 ID:ei5mUyEfO.net
誰かこれをハルヒで例えてみてよ
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:32:58.52 ID:OLLLBsKD0.net
, 、
( ゚д゚)
/ `^Yヽ
|-|___i__|
U|:::::i:::bヘ
103 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:35:13.54 ID:FQWC5mSL0.net
介入するつもりが、その前にブレーカーが落ちちゃってるからね
166 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:40:10.00 ID:MNpeXadD0.net
一応念のため言うけど
個別銘柄のストップ安は約-10%だから、何とかサーキットが無くても
全銘柄ストップ安になったとしても、約-10%よりも下がることはないから。
169 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:40:48.53 ID:ZNqTD/HV0.net
>>166
なんだそうなのか良かったなw
171 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:41:04.49 ID:04onH3W00.net
>>166
ー10%が10日続くとどうなるの?
194 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:43:24.70 ID:l65C/fEa0.net
みんな騒いでるけど明日、プラテンしそうだぞ。
ダウと日経先物見てみろ。
252 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:50:16.63 ID:JksiI0gi0.net
>>194
俺もそう思う。下げ仕掛けも回収が必要だもんな。
234 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:47:27.33 ID:Q8J8HwfM0.net
サーキットブレーカーのサーキットってどういう意味?
250 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:50:06.86 ID:QNLc8huZ0.net
キンペーの面子砲ってまだ弾残ってたの?
267 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:53:02.45 ID:T2vRYlAQ0.net
そもそも売る方だけを完全に禁じれば株価が下がる事はないんじゃなかろうか(´・ω・`)?
276 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:53:49.87 ID:FdfzQCzG0.net
取引を止めるのではなくて 売りだけを止めればいいんじゃない?
278 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:54:36.54 ID:jJy3pvJE0.net
>>276
売る人がいないと買えないんだぞ。
285 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:55:14.27 ID:VLsmYtwp0.net
>>278
買う人がいないのに売れるんですか?
298 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 00:57:57.87 ID:NmxTEiKW0.net
明日何が起こるの?
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:59:34.44 ID:86ZHpgM+0.net
>>298
日本の株も更に●下げだろうな。 上がる事は まあないでしょ。
332 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:00:29.31 ID:Ychvgqsu0.net
>>320
問題は月曜なんだが。引きずったら黒いよね。
309 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 00:58:33.73 ID:GRnJsh0q0.net
明日は全力でメンツ砲を撃つ宣言?
437 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:10:47.25 ID:5v9mUoxQ0.net
>>309
だと思う。
意地でも、明日は絶対に上げてて終わらせるんだと思う。
サーキットブレーカーが発動しちゃうと、介入すらできなくなるからね。
これだけ世界中にニュースが流れたんだから面子が丸つぶれ。
だから意地でも上げてくる。
その資金準備ができたから解除なんだと思う。
338 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:01:03.01 ID:04onH3W00.net
なんでこんな時間にそんな重要なこと発表したんだろw
投資家みんな寝てるよなw
362 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:03:22.51 ID:gPLnK1Rm0.net
>>338
だからだろ
朝起きて顔面蒼白
379 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:05:01.36 ID:jJy3pvJE0.net
311の時に東電株保有してて
3日連続ストップ安経験した身から言うとまだまだ大したことない。
株価1/3になったからな。
409 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:07:29.22 ID:Rp6bhNG70.net
>>379
ご愁傷様です。
まだご所有なら半値戻しまであと一息ですね。
435 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:10:36.20 ID:jJy3pvJE0.net
>>409
とっくに手放してるよ。
その後、空売りで儲けて
調子に乗って175円で15000株売り乗せたら、超絶踏み上げ食らって
643円まで行った。瞬間最大含み損700万円。
半年間耐えたら、暴落してくれて助かったけど。
397 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:06:10.63 ID:Se9wqnyQ0.net
誰か今の状況をガンダムで例えてくれ
405 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:07:16.22 ID:KgaTkEbL0.net
えっダメでしょこれ
なにこれ
なにやってんの?中国
資本主義国の株式市場でも安全装置はあるよ?
414 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:08:19.92 ID:rrXHS5uU0.net
お前ら本当解ってないな、これで数字のコントロール出来るんだよ。 明日は安心感で●上げ
441 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:11:38.70 ID:KYfwMC8J0.net
誰かいけないルナ先生で説明してくれ〜
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:12:12.64 ID:0kpzH6kG0.net
ストップ安となにがちがうん?
教えて、えらいひと
487 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:17:14.65 ID:mUMY3sVo0.net
>>445
サーキットブレーカーは全銘柄売買停止
ストップ安は個別銘柄の売買停止
506 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:19:58.26 ID:Rp6bhNG70.net
>>487
ストップ安は売買停止ではない。売買不成立が正しいと思う。
値幅制限があるから起こる現象。
538 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:25:00.40 ID:0kpzH6kG0.net
>>506
なるほど
ストップ安はこの日の売買は○円〜△円の間です。で
△で停まってるだけの状態で
そっから上の金額なら取引おっけー。
サーキットブレーカーは
ちょ・・・なんか全体落ちてね?
す・・・ストップ!
とりあえずストップ!うごくな。
とりあえずうごくな。
で、おっけ?
456 名前: 【関電 62.6 %】[sagete] 投稿日:2016/01/08(金) 01:13:23.46 ID:rAtOvOiu0.net
大株主と金平砲の打ち合いかぁ
ドラゴンボールみたいだな
466 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:14:48.54 ID:2CV+MCGi0.net
介入する金はどこから湧いてくるのか
476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:16:30.40 ID:j7BAowuH0.net
>>466
外債を売れば調達できる。
前回のチャイナショックの時は日本国債を売ってドルに換えて介入資金にしたらしい。
514 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:21:51.65 ID:UbTOubcp0.net
それより、大株主の売り規制を撤廃しろよw
上海市場がナイアガラになるの楽しみに待ってるんだぞ。
上海市場がナイアガラになるの楽しみに待ってるんだぞ。
539 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:25:10.72 ID:uktUcztQO.net
>>514
その大株主売り禁止半年の期限が、明日終了なるんでないの?
自主的に売らない言ってる奴もいるようだけど、どうせ共産党の会社みたいなもんだからだろう。
その大株主売り禁止半年の期限が、明日終了なるんでないの?
自主的に売らない言ってる奴もいるようだけど、どうせ共産党の会社みたいなもんだからだろう。
573 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:29:25.08 ID:mUMY3sVo0.net
>>539
中国株が売れない状態になりましたw
中国:大株主の保有株売却「3カ月に1%以内」、禁止令解除で新規定
http://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20160107_00920160107
中国証券監督管理委員会(証監会)は7日、上場企業の大株主や経営陣による保有株の売却禁止措置が期限を迎えるのに伴い、
急速な需給悪化を避けるための新規定を発表した。今月9日付で実施する。
新規定では、大株主が市場で保有株を売却する場合、3カ月内に売却できる株式を発行済み株式の1%以内に制限。
また、売却の15営業日前までに、計画を開示するよう義務付けた。
この禁止措置は、昨年夏場の株価急落時に、6カ月間の時限措置として導入されたもの。証監会は昨年7月8日、
上場企業の株式5%以上を保有する大株主や役員に対し、同日付で保有株の売却を禁止すると通知した。
禁止措置の解除により、大口株主による潜在的な売り圧力が強まると警戒されていた。
新規定の実施により、「大株主の“売却ラッシュ”が起きる懸念はなくなった」と証監会は説明。ただこれが同時に、
「国家隊」と呼ばれる中国証券金融公司(中国の証券金融会社)などの買い支え縮小を意味するものではないと強調している。
611 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:34:17.89 ID:UbTOubcp0.net
>>539
なんかその規制解除を先延ばしにしたというニュースを見た気がするのだが、
ソースが見つからん。白昼夢でも見たかな。
なんかその規制解除を先延ばしにしたというニュースを見た気がするのだが、
ソースが見つからん。白昼夢でも見たかな。
638 名前:くろもん ◆IrmWJHGPjM [sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:37:40.27 ID:20vJ0aCN0.net
>>611
これ?
中国当局 株価急落で新たな措置発表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160107/k10010364141000.html
>中国の証券監督当局は7日に新たな措置を発表しました。
>それによりますと、上場企業の大株主は、今後3か月間、株式市場で株式を売却する場合、
>各企業の発行済み株式総数の1%を超えてはならないとしているほか、売却する際には、
>15営業日前に公表することなどが義務づけられます。
671 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:41:19.31 ID:UbTOubcp0.net
>>638
それだ。
なんで会社じゃ無くて、株主が売るときにいつ売りますとか公開しなきゃいけないんだよと思ったw
689 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:43:59.23 ID:eSmWg9910.net
>>671
なんでわざわざ自殺する旨を15日前に大々的に発表するねんww
694 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:45:05.76 ID:Ychvgqsu0.net
>>689
逆にそんなもん宣言されたらその前後余計に荒れる様な気がするのだが。
気のせいか。CCBといい。こいつらって何で逆のことすんの?
518 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:22:06.02 ID:NRpQIWE90.net
明日どうなるんだwww
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:24:07.89 ID:lLnfs5F60.net
>>518
市場閉鎖するにして
上がる見込みないと
夜逃げとか資金ショートで行き詰まるしね
明日は維持でも上がる あげる
だいたい、そんな馬鹿な〜とか
ありえねええだろJK
という方向にうごくもの
564 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:28:09.98 ID:LKpxxmEu0.net
>>534
でもさ、もし上海が明日意地でも上げてくるんなら、
サーキットブレーカー解除しなくても、寄りからキンぺー砲撃てばいいだけじゃないのかね
522 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:22:37.40 ID:RmgsCM4E0.net
そりゃ、取引停止になる前に売らなきゃって思うだろうから、そんなのあったら売り●到だろw
もう、中国の株は現在の価格より上の価格でないと売れないという制度でも作れば?w
572 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:29:14.76 ID:l65C/fEa0.net
>>522
買った価格より下では売れないことにすればいいよ。
A君は100円で買って120円でB君に売りました。
B君はC君に140円で売りました。
みんな儲かっていいじゃない。
530 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:23:25.47 ID:NyB4J/Ck0.net
朝一番で買って、最期に売るだけの簡単な株取引だな
544 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:25:31.11 ID:sa59i3WQ0.net
>>530
それ大損してるんじゃあ?
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:27:48.13 ID:NyB4J/Ck0.net
>>544
介入したいからブレーカー切ったわけで、
最終局面でメンツ砲が放たれて暴落前に戻ったねメデタシメデタシとなる茶番だから
朝一番下がるようなら買い
579 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:30:02.97 ID:sa59i3WQ0.net
>>558
中国政府が意地でも支えるという読みね。
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:28:50.49 ID:dJuxBsLB0.net
底打ちしちゃったじゃねーかよ
588 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:31:09.40 ID:zNjA9pUV0.net
>>569
だったら再開するだろ途中でw
正に心肺停止チャートで草生えるわwww
595 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:32:13.27 ID:8khh76ZN0.net
シナ政府が全力買いでもするのかなw
596 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:32:21.84 ID:pUYUwnDN0.net
明日の中国は見ものだわ
日本も5日連続で下落、過去にこんな事あったのかな
613 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:34:34.99 ID:SdnexlTg0.net
あー、これは暴騰の予感
622 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:35:21.90 ID:LCqaym3k0.net
>>613
何をどうやったら暴騰すんねんw
617 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:34:59.71 ID:gMs4AaVa0.net
サーキットブレイカーなんて名前
中国にはカッコよすぎたよ
627 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:36:13.28 ID:VLsmYtwp0.net
>>617
いや、欧米文化否定漢字文化でいくなら「遮断機」でいいだろ
630 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:36:58.95 ID:hc/LZp3uO.net
>>627
普通に分電盤でよくね?
650 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:39:04.55 ID:Ar2r2LzJ0.net
やっぱりか
昨日2chでも同じように言われてたしこの対応は正しいだろ
代わりにどんな制度を出してくるか見ものだが
668 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:40:58.48 ID:Ychvgqsu0.net
>>650
売買端末のまえで軍服のおじさんに銃口つきつけられる様になって、
「決算前に聞いておく。あなたには愛国心はあるアルか?」
とかそういう系統なら安上りだな。
665 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/08(金) 01:40:40.04 ID:4Ln2TEve0.net
明日の空白の一日
これは僥倖?それとも罠?果たして・・・
682 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:42:51.48 ID:Rp6bhNG70.net
>>665
罠
明日大量に売った大株主は逮捕されるやもしれんw
684 名前:シャチ ★[sage] 投稿日:2016/01/08(金) 01:43:16.50 ID:CAP_USER*.net
<中国>サーキットブレーカー 8日から一時停止
毎日新聞 1月8日(金)0時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000001-mai-bus_all
◇制度開始からわずか4日で運用停止に
中国証券監督管理委員会は7日夜、株式市場で値動きが制限幅を超えると取引を停止する
「サーキットブレーカー」制度を8日から一時停止すると発表した。同制度は、株価の急落を
防ぐために今月4日から導入されたが、逆に投資家のパニック売りを招いており、
制度開始からわずか4日で運用停止に追い込まれた。
同委員会は7日夜に発表した声明で、「予期した効果が上がっておらず、現在のところ
プラスよりマイナスの効果の方が大きい」と指摘。「市場安定のために、(制度の)一時停止を決めた」とした。
同制度は今月4日から導入された。上海、深セン両市場の代表的な銘柄で構成する
「CSI300指数」が前営業日終値比で5%上下した場合は15分間、7%上下した場合は終日、
すべての株が取引停止となる。導入初日に下落幅が制限に達したため、取引停止措置が発動された。
また、7日には取引開始約30分で取引が打ち切られ、制度の見直しを求める声も出ていた。
7日の世界金融市場は、中国市場で株価が急落して取引が停止されたことで先行き不安が広がり、
各国で株安が進んだ。東京株式市場の日経平均株価の終値は前日比423円98銭安の1万7767円34銭と、
終値としては昨年10月14日以来、約3カ月ぶりに1万8000円を割り込んだ。アジアや欧米でも軒並み株価が下落した。
また、外国為替市場では比較的安全な資産とされる円が買われ、円相場が1ドル=117円台と、
約4カ月ぶりの円高・ドル安水準となった。
今年の日経平均株価は、4日の大発会から4日連続で下落し、下げ幅は計1266円に達した。
年初から4日続落するのは1995年以来、21年ぶり。中国経済の減速に加え、中東情勢の
緊迫化や北朝鮮の「水●実験」発表など、年明けから不安材料が相次いでいることが重しになっている。
【鈴木一也、北京・井出晋平】
画像 上海総合指数の急落を示す表示板の前で頭を抱える女性=北京で2016年1月7日、AP
view-source:http://amd.c.yimg.jp/amd/20160108-00000001-mai-000-2-view.jpg










