【鉄道】北海道新幹線(新青森―新函館北斗)初日乗車率61%、2日目37% JR北海道社長「営業面での取り組みを本格化させる必要がある」★2


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459178714/ 
 
1 名前:ヒラリ ★[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:25:14.03 ID:CAP_USER*.net 
  道新幹線初日乗車率61% 2日目37% 新青森―新函館北斗  
  03/28 18:15  
   
  JR北海道の島田修社長は28日、北海道新幹線(新青森―新函館北斗、約149キロ)が  
  開業した26日の利用者数は約1万4200人で乗車率が約61%、  
  2日目の27日は約8700人で乗車率が約37%だったと明らかにした。  
   
  島田社長は「営業面での取り組みを本格化させる必要がある」と語り、今後の利用拡大のため、  
  てこ入れが必要との認識を示した。JR北海道は1日の平均乗車率を20%台後半と想定している。  
   
  北海道新聞  
  http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0251802.html  
   
  前スレ(★1:2016/03/28(月) 18:36:36.30)  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459157796/  
 
 

 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:29:56.89 ID:hfrveDFc0.net 
  札幌まで直通なら乗るだろうけど  
   
  乗り継ぎあるなら飛行機のほうが断然楽だろw  
   
  新幹線にどれだけ夢見てるんだよ  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:33:10.99 ID:pAK2Mk2M0.net 
  >>6  
  札幌まで直通でも誰も乗らんだろw  
  5時間以上も掛かるのに料金は飛行機の3倍以上だろw  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:30:39.54 ID:A4bqPKS+0.net 
  まだマシやんか  
  北陸新幹線のつるぎ号なんか乗車率20%だぞ  
  こんなのを18往復も走らせてる  
  富山〜金沢の間だけを  
 
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:31:12.15 ID:pAK2Mk2M0.net 
  >>1  
  新幹線って4時間半以上かかるんだろ。もう最初から勝ち目無しw不戦敗www  
 
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 00:33:50.23 ID:V2QFJY580.net 
  この北海道新幹線は「札幌」まで繋がって完成であり、函館開業は、単なる「部分開業」に過ぎません。  
  そもそも札幌都市圏の人口は230万人。一方で、函館市は27万人に過ぎないのです。  
   
  あるいは、「ディープインパクト」をもたらした北陸新幹線や九州新幹線が結びつけた街々である  
  富山、金沢、鹿児島、熊本といった各市の人口は42万人、46万人、60万人、73万人と、  
  函館よりも格段に大きな街々なのですから、この開業は「限定的」な効果をもたらすものと考えられています。  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:36:56.95 ID:7DBmrqgk0.net 
  北海道新幹線で1番の失敗は青函トンネルを作った事、青函トンネルを作る  
  金を旭川〜札幌〜函館、札幌〜網走、釧路の新幹線に回した方が良かった。  
 
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:43:52.11 ID:H33HwDfIO.net 
  運賃議論するなら、当日その場で買えるチケットの価格で比較しろよ。  
  JRは定価なら飛行機も定価比較にしろよ。値引率低い代わりに定価吊り上げなし。  
  飛行機の片道定価は、羽田〜函館27100〜37600、羽田〜千歳20900〜39900もするんだぞ。  
 
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:00:43.46 ID:MKZr6BMI0.net 
  >>47  
  今日の成田〜千歳。全便1万円以下ですが。  
  http://i.imgur.com/O6ybCbu.jpg

 
   
   
  え?函館にはLCC飛んでないって?  
  今どきLCCが飛んでない所に特に若者は行かないよw  
  函館にどうしても行きたいんじゃないもの。  
  札幌安いから行ってみよう!だもの。  
 
112 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:08:04.67 ID:H33HwDfIO.net 
  >>92  
  成田→東京の移動時間と、運賃ちゃんと載せようね。  
  成田は千葉県で東京じゃない。  
  新幹線を大宮から比較すれば許してやるがな。  
 
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:45:15.22 ID:d1IPLuo/0.net 
  つまり、北自体は実際の割引率を大きくみせかけるため  
  割高な料金(特急料金)を定価として認可させるため  
  いかに赤字なり大変かと、ニュースもまともに読めない知恵遅れどもを  
  錯覚させたいわけ  
   
  錯覚は相手が勝手にするものなので北は嘘でも詐欺でもないw  
  ちゃんと記者会見の後半で  
  「しかし、新幹線の開業で在来線の利用増加で北としては(北という会社)  
  初年度から増収増益を見込んでいる」  
   
  この部分をあえて記事にするしないは各マスコミの自由であり  
  北が決めてるわけではないw  
   
  そもそも法律で運行会社は赤字にはならない(できない)  
  この当たり前のことを知ってる鉄オタであれば  
  記者会見見なかろうが  
   
  「あれ?新幹線整備法で赤字になんてなるわけないだろ」で終わり。  
  飛行機のほうが運賃高いのに安いとか  
  飛行機乗ったことないわ、職歴皆無とか、丸判りの知恵遅れ連中www  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:45:54.28 ID:6/BtHZyj0.net 
  ■女私|通|A息  
  ■■■|路|■■  
   
  この前新幹線で中年Aから「親子で離れているので変わりましょうか」っていわれて、  
  Aが息子と変わってくれると思ったら、 なぜか私と替りたがって、  
  私の隣の若い女性目当てだと分かったから虫唾が走った。  
 
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:47:08.44 ID:e4+DAtei0.net 
  供給座席数がスーパー白鳥より格段に増えてるんだから乗車率は下がって当たり前だと思うが・・  
 
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:55:01.46 ID:6f6VNQxM0.net 
  >>56  
  それが問題。需要がないのに供給座席数を増やした。  
  そのために2兆円使う予定。  
  モレは何かが起こって「結局札幌延伸できませんでした」で終わる気がする  
 
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:49:19.39 ID:T43rkcOf0.net 
  ID:d1IPLuo/0 みたいな口だけ知恵遅れの貧乏人に  
   
  北海道へ来る金なんか無いだろうね。  
   
  貧乏人のヒガミが滲み出て面白いw  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:50:56.03 ID:d1IPLuo/0.net 
  北発表  
   
  初年度の新幹線収入は111億円と見込む  
  対して運行経費は80億円。  
   
  差し引き算数は、31億円の黒字  
  知恵遅れ以外は誰が計算しても同じ答えwwwwwww  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:57:24.26 ID:6f6VNQxM0.net 
  >>66  
  「北発表」の根拠は?  
  基礎数字を出してくれるとありがたい。  
  例えば予定乗車率とか  
 
90 名前:名無しさん@1周年[あいて] 投稿日:2016/03/29(火) 01:00:20.15 ID:Aziq4FIo0.net 
  >>66  
  JR北が公式発表で当面は毎年48億円の赤字見込みだと言ってるのだが  
 
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 00:56:23.94 ID:oKRbAuVl0.net 
  函館ってそんなに人気なのか  
   
  なにがあるんだ  
 
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:00:24.60 ID:fKto6OPO0.net 
  新幹線開業で無理矢理函館観光した鉄道オタ沢山いそ  
  函館駅前の朝イチなんかボッタクリだからなあれ、修学旅行の子に無理矢理高い丼もの食わせたり昔から韓国並な事してるよ  
 
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:01:52.95 ID:6f6VNQxM0.net 
  >>91  
  京都の方がひどい。  
  修学旅行の女子高生に10万円以上の着物(本当は安物)を売りつけている業者がいる。  
 
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:03:10.72 ID:HWmJaP8I0.net 
  次の開業は函館の次は札幌なのか  
  長万部あたりで開業しないかな  
  ニセコとかあるかもしれん  
 
115 名前:名無しさん@1周年[あいて] 投稿日:2016/03/29(火) 01:08:47.41 ID:Aziq4FIo0.net 
  >>100  
  長万部、小樽、札幌と順次開業でしょ  
  長万部は東室蘭―長万部があるから絶対  
  海周りの客もできるだけ集客しないと  
 
107 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:05:16.06 ID:H33HwDfIO.net 
  日曜昼のはやぶさ18乗ったが、新函館北斗では3割弱だったが…。正午の八戸で4割、盛岡で半分を超え、午後1時半の仙台では9割乗った。  
  車掌にB席しか空きが無いと聞いたし、実際に3列席も半分は全部埋まってたから。  
 
123 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:10:56.98 ID:c/d9qQYd0.net 
  >>107  
  仙台で9割乗ったって何か意味あるのか?  
 
134 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:16:28.79 ID:H33HwDfIO.net 
  >>123  
  日曜午後の、はやぶさこまちはいつもこのくらい乗る。  
  さらに1時間繰り下がれば夕方まで満席。ちなみに、はやぶさ18日の前後に、所要時間にヒケをとらない臨時はやてがいてもコレだけ混むんだよ。  
  特に今は異動や引っ越し時期もある。  
 
121 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:10:28.68 ID:KsUQM+Ko0.net 
  なんで函館駅に止まらないの?微妙に離れた所で降ろされるの?  
 
142 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:21:10.38 ID:LviUk/8c0.net 
  鹿児島中央発新函館行きの寝台新幹線走らせたらどうよ  
  全力で乗り継いで12時間らしいし  
 
148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:24:00.98 ID:T43rkcOf0.net 
  >>142  
   
  計画は有るらしいね。札幌延伸時に運用かも。  
 
194 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 01:52:09.54 ID:fKto6OPO0.net 
  函館から青森まで7170円って高いわ  
  白鳥の頃は5500円位だったのによ、潰せよ新幹線  
 
196 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:52:47.24 ID:gIxPyGXw0.net 
  現行のはやぶさをさらに短編成にして併結できるようにしたところで  
  それぞれの車両に乗務員がいるわけで、人件費が無駄にかかるだろ  
  さらに切り離し作業とかにも作業員がさらに必要になるし無駄だらけ  
 
204 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:56:22.05 ID:h/AgH78T0.net 
  >>196  
  そんなもんたかが知れている。無駄な車両点検とかする方がよっぽど金がかかることもわからんのか?  
 
206 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 01:57:58.75 ID:gIxPyGXw0.net 
  >>204  
  その無駄な車両点検が増えるんですがそれは無視ですかね…  
  人件費がたかが知れてるとかびっくりするわ  
 
218 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:08:36.48 ID:h/AgH78T0.net 
  >>206  
  車掌の人件費より無駄な車両代費用、折り返し時の清掃代、車両点検整備に費やす人件費、部品代の方がよっぽど金がかかる。  
   
  アホは死ね  
 
210 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:00:03.18 ID:EfutMxQ00.net 
  人口の問題ではなくて時間の問題でしょ  
  東京まで4時間なんて問題外です  
  みんな飛行機で行く  
 
214 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:02:40.20 ID:d1IPLuo/0.net 
  >>210  
   
   
   
  で、飛行機だと何時間なの?  
  同じ総所要でな  
   
  過去誰も答えたやついないけどなwwwwwwwwwwwwwww  
  家からさもえ出ない引きの、脳内ビジネスマンだもなwwwwwwwww  
 
225 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:10:44.18 ID:v8ieMgAL0.net 
  >>214  
  立派なビジネスマンの貴方にちょっと聞きたいんだけど  
  なんでここまで必死になる必要があるの?  
  新幹線の成否が貴方にとってそこまで重要なことなんですか?  
  あと、立派なビジネスマンがこんな深夜まで2chやっていて明日の仕事に差し障りはないの?  
 
244 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:22:06.13 ID:d1IPLuo/0.net 
  >>225  
   
  うん素朴ないい質問だね  
   
  >あと、立派なビジネスマンがこんな深夜まで  
  で、今が深夜なの?www 洞窟で怯えてる原始時代じゃないんだからw  
   
   
  >明日の仕事に差し障りはないの?  
  ビジネスマンの定義は、わいから言うと奴隷側な  
  普段はまだ外に居る時間帯だけどね、商売柄もw  
   
   
  >新幹線の成否が貴方にとってそこまで重要なことなんですか?  
  新聞記事もまともに読みこなせない知恵遅れが多いから  
  その知恵遅れの書いた嘘レスを閲覧した人が勘違いしないように  
  真実を書いてるだけ  
  知恵遅れや、ネタ・釣りで書いてるやつ向けではないからな。  
 
273 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:30:14.80 ID:v8ieMgAL0.net 
  >>244  
  どんな時代になっても午前2時は深夜だと思うけどね  
  そっか、夜勤とかの仕事なんだ大変だね  
  それならなおさら気に入らない書き込み見つけてイライラしてるより休んだ方がいいと思うよ  
  おやすみ  
 
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:36:38.09 ID:T43rkcOf0.net 
  >>273 ID:d1IPLuo/0 は何年も前から 北海道新幹線ネタで  
   
  粘着スレ立てまくってるキチガイで無職だよw   
   
  開業日も「寝るわ→書き込み」の繰り返しだった。  
 
303 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:42:45.69 ID:v8ieMgAL0.net 
  >>284  
  あー、なるほど  
  ビジネスって自宅警備とかかw  
  そりゃこんな時間に目ギラギラさせて2chに書き込んでるのも納得だ  
 
239 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:19:34.32 ID:gIxPyGXw0.net 
  >こいつバカ!乗務員の人件費がかかるってよ!そんなもん一人分の人件費だろうに!  
  何で一人なの?いつから新幹線はワンマン運転するようになったのよ  
   
  >切り離しなんてホームに常駐している駅員が一人旗振って合図出しているだけで人件費の固定費は変わんない。  
  この作業自体が馬鹿馬鹿しい。時間の無駄。  
 
251 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:25:01.75 ID:77UvkQ5N0.net 
  >>239  
  お前な。余分な車両の購入費用。折り返し時のリネン代、清掃時間、ウンコの抜き取り時間と費用、車両整備代と時間、電気代。  
  車掌の人件費と比較したらどっちが無駄かわかるか!車掌なんて客がいないから仕事しなくていいしな。  
 
245 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:22:33.05 ID:wbgann1Q0.net 
  開業当初から低迷で赤字だと  
  時間が経てばもっと悲惨な乗車率になる  
  10%以外とかに  
 
268 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:28:48.78 ID:nw+AvgRB0.net 
  >>245  
  予約しなくても乗れて便利じゃん  
  予定とか決める必要なし  
  時刻表だけ見て、財布持って駅まで行けば乗れる  
  こんな幸せなことはないぞ  
 
331 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:56:14.29 ID:d1IPLuo/0.net 
  >268  
  よく読め、立派なビジネスマンて書いたんはわいじゃなく  
  ID:v8ieMgAL0  だろうが  
   
  そもそもビジネスマンでリーマンなら立派も糞もないだろ  
  たかが奴隷なんだからw  
 
246 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:23:04.95 ID:BxiBWQPB0.net 
  白鳥とS白鳥の乗車率ってどうだったの?  
  それと比べて同じか少し良ければ御の字でしょ。  
 
274 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:30:46.58 ID:d1IPLuo/0.net 
  >現在、グランクラスは東北新幹線、北陸新幹線に設置されているが、  
  >乗車率はどちらも約6割  
 
276 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:33:06.31 ID:77UvkQ5N0.net 
  >>274  
  北陸新幹線は開業して1年、北海道新幹線開業して3日、比較してどうするの?  
  それを1年維持できるの?  
 
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:31:18.23 ID:gIxPyGXw0.net 
  >余分な車両の購入費用。折り返し時のリネン代、清掃時間、ウンコの抜き取り時間と費用、車両整備代と時間、電気代。  
  それらは短編成をたくさん作ってもその費用は発生するじゃん  
 
282 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:36:01.13 ID:77UvkQ5N0.net 
  >>275  
  お前ホームラン級のバカだな。  
  北海道新幹線13往復。それを10両編成から6両編成にしたら、無駄な4両×13=52両分のコストが減らせるだろうに!死ぬ!  
 
292 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:39:49.41 ID:gIxPyGXw0.net 
  >>282  
  6両編成と4両編成を作って別々に運用するほうが面倒だろ  
  それが本当にメリットあるなら何で現実はそうなってないの?  
  納得のいく説明をしてみろや  
 
308 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:44:37.86 ID:77UvkQ5N0.net 
  >>292  
  バカか!  
   
  国は北海道新幹線を6両編成で整備してたところ、JR北海道が新青森まで10両編成だから10両編成にして欲しいと懇願して10両編成になったんだよ!  
  アホとしかいいようがない  
 
317 名前:名無しさん@1周年[あいて] 投稿日:2016/03/29(火) 02:48:46.13 ID:Aziq4FIo0.net 
  >>308  
  懇願したら10両になるものなのか?  
  嘘くせえ  
 
335 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:59:13.36 ID:77UvkQ5N0.net 
  >>317  
  http://pucchi.net/hokkaido/shinkansen/6to10.php  
 
365 名前:名無しさん@1周年[あいて] 投稿日:2016/03/29(火) 03:13:51.93 ID:Aziq4FIo0.net 
  >>335  
  懇願して10両にしてもらったと言うのはどこにも書いてないんだけど  
 
307 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:44:18.50 ID:063Cg8ae0.net 
  いやぁ〜マジで楽しみだよね!  
  ブランド都市の札幌まで開通すれば東海道に次ぐ乗車率になることが確定しているから凄い楽しみだよね!  
 
319 名前:名無しさん@1周年[あいて] 投稿日:2016/03/29(火) 02:49:56.82 ID:Aziq4FIo0.net 
  >>307  
  15年後憤死w  
 
323 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:52:27.15 ID:RYIkNUlD0.net 
  >>307  
   
  ↑  
  こんな白痴みたいのがマジに居るのが北海道と言う土地。  
  こいつ冗談でなく真剣にそう思ってるんだよ。  
 
311 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:45:43.98 ID:d1IPLuo/0.net 
  ■ バカ以外向けまとめ (12/9JR北発表 “新幹線部門” 数値)  
   
  収入予想111億円  
  支出合計160億円=49億円の赤字  
   
  ?日々の運行コストなど通常の新幹線運営費用が80億円、  
  ?ほかの路線には類がない“北海道新幹線固有のコスト”が34億円、  
  ?新幹線施設を保有する鉄道・運輸機構へ支払う貸付料が9億円、  
  ?減価償却費が33億円、  
  ?諸税1億円、  
  ?事業報酬が3億円  
   
  ★JR貨物が負担する青函維持費数十億円がどこにもないですwwwwwwwwwww  
 
316 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:48:13.05 ID:RYIkNUlD0.net 
  >>311  
  ★JR貨物、青函トンネル通過なら追加料金 設備投資コスト回収  
  http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12HE4_S6A210C1TI5000/  
   
  JR貨物田村社長は「北海道新幹線の開業に伴う投資は収益改善には結びつかない」と説明  
   
   
   
     ↑  
   
    北海失敗新幹線のおかげで全国の物流にも影響が  
   
      
 
313 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 02:45:52.29 ID:npLXoV6Y0.net 
  大正義東海道新幹線は、  
  首都圏4000万と、名古屋京阪神3000万人を3時半間範囲内に結ぶから儲かってる。  
 
328 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:54:14.46 ID:063Cg8ae0.net 
  >>313  
  その通り  
  北海道新幹線は首都圏4000万と、仙台札幌500万人を4時で結ぶことになるから東海道の次に儲かることが容易に想像できるからね  
  職員たちも既にとてもワクワクしてるとおもう  
  リニア開通で東海道新幹線と北海道新幹線は同じくらいの人員になるのかな?  
  >>319>>323  
  サッポロオリンピックで9年〜13年で開業になることになりそうです!  
  >>323  
  あなたの予想は今までことごとく外れたでしょうにww  
 
341 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:01:39.27 ID:RYIkNUlD0.net 
  >>328  
   
  新函館開業してからTVやネットの悪評見れば、道民が躍起になって北海道擁護したがる気持ちもわかる。  
   
  でもあまり露骨にやると滑稽にしか思われないから謹んでやったほうがいいよ。  
 
320 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:50:41.02 ID:LxGdDeNx0.net 
  JR北海道は、どこかと合併しろよと  
  いってるやつがいるが  
   
  JR北海道は、JR東日本と合併するより  
  JR東海と、合併すべきだよね  
   
  東海道が、儲かってしょうがないんだろうし  
   
   
  まあ、即座に東海は断るはずだよ  
  北海道を、抱えたくないからね  
   
  しかし、それは東日本にしてみても、同じこと  
  東日本だって断るだろう  
  当然だな  
 
322 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 02:51:15.73 ID:gIxPyGXw0.net 
  北海道新幹線の貸付料が9億円っていつの情報でコピペしてるんだか  
  ちなみに正しくはJR北海道が1億1400万円、JR東日本が22億円  
  ttps://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000071.html  
 
339 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:01:05.77 ID:d1IPLuo/0.net 
  >>322  
  わいのは12/9のJR北による報道発表だな  
  12/9から、キミのそれの3/28で  
  9億円が1.14億円になるんは確かにおかしいよな!  
   
  どういうことなんか精査したいが、ちょっと野暮用で外に出るから  
  40分くらい後か、後日だな  
 
348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 03:05:13.50 ID:28GE3yrH0.net 
  >>339  
  人目につかない深夜にコンビニで夜食の調達かよw  
  無職は気ままだな  
 
354 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:08:25.02 ID:d1IPLuo/0.net 
  >>348  
  待ち合わせで迎えに行くんだよタコ  
  コンビニメシなんて何十年も食ったことないわ  
 
350 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:06:37.74 ID:x/VQt8xC0.net 
  利用者としては空いてる方が嬉しい  
 
358 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:10:10.85 ID:nw+AvgRB0.net 
  >>350  
  お盆や正月でも予約なしで乗れる  
  めっちゃ頼もしいぞ  
  予定を気にせず、気兼ねなく帰省できるのは幸せなことだ  
  飛行機だとそうはいかないだろう  
 
363 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 03:13:30.24 ID:bRUOUv9i0.net 
     
  だーかーらー  
   
  札幌まで伸ばしてかつ、東京-札幌が4時間じゃないと客は乗らないってば。  
   
  首都圏の駅から羽田-新千歳-札幌が4時間超えなので、それより早くないと勝てるわけがない。  
   
  停車駅を東京-上野-大宮-仙台-函館-札幌のみにして4時間前後になるまで、飛行機の勝利は続く。  
   
  つまりこのままだと赤字が続いてJR北海道が死ぬだけだぞw  
 
368 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:15:15.12 ID:LxGdDeNx0.net 
  >>363  
  東京〜札幌が4時間以内  
   
   
  まずありえないよね  
 
379 名前:名無しさん@1周年[あいて] 投稿日:2016/03/29(火) 03:21:59.14 ID:Aziq4FIo0.net 
  >>368  
  東京―新函館北斗を3時間40分という計画はあるようだよ  
  北海道新幹線のスピードが上がらない最大の原因は青函トンネルで  
  貨物とのすれ違いを考慮するから  
  時刻を厳密に調整すれば、貨物が全く通らない時間に新幹線だけを通すことは一日に数本可能なのだとか  
  とくに札幌まで通した後はそれをやる可能性が高いのだとか  
 
367 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:14:59.59 ID:S4KlAoU/0.net 
  まず料金が高い  
  特急料金が東京から通しじゃなくて新青森から別途計算って  
 
370 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:16:20.19 ID:gIxPyGXw0.net 
  >>367  
  むしろ通し計算である東海道・山陽新幹線が特殊なだけだ  
 
371 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 03:17:29.79 ID:vMM+vvN/0.net 
  JR北海道が破綻したら税金と他のJRの運賃値上げで負担だからな  
  なんかそれが目的みたいだな電力料金と同じ  
 
384 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 03:23:43.11 ID:LxGdDeNx0.net 
  >>371  
  それ2chでなくて  
  堂々と公言してほしいな  
  ま、いろんなやつが見てるけど  
 
392 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 03:28:26.67 ID:zjrc1jIh0.net 
  http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/r/torotter/201309282114212aes.jpg

 
 
430 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 05:09:05.38 ID:d1IPLuo/0.net 
  >まず料金が高い  
   
  >>366  
  dakara 空はいくら円なんだよとw  
  空のほうが高いだろ、知恵遅れは知恵遅れ手帳で空は常時割引なのかよwwwww  
 
439 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 05:19:14.80 ID:HpvKJD8n0.net 
  飛行機の方が実勢価格は遥かに安いから東京-福岡も航空シェアが95%、  
  新幹線は僅か5%なんだろうがこの腐れ白痴めがwww>>430  
 
443 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 05:23:24.33 ID:d1IPLuo/0.net 
  >439  
  福岡−TOKYOは 15対85な  
 
445 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 05:24:32.01 ID:sZjPs9Cp0.net 
  新函館から札幌まで4時間ってマジ?  
 
466 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 05:44:21.63 ID:HpvKJD8n0.net 
  飛行機が高いとか言っておきながら東京-福岡で飛行機がシェア95%の圧勝に  
  何も言い訳できないド低脳ウスラバカ哀れwwwwwwwwID:d1IPLuo/0www  
 
468 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 05:45:19.44 ID:d1IPLuo/0.net 
  >>466  
   
  >>443  
 
471 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 05:47:57.68 ID:HpvKJD8n0.net 
  答えに窮して頓珍漢なレスwwww>>468  
  安倍並みの低脳だなこのウスラバカwwwwwww  
 
472 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 05:48:14.87 ID:d1IPLuo/0.net 
  >>465  
   
  15%でも5%でもどちらであろうと  
  絶対人数でどんだけいるか考えろ知恵遅れ  
  バカて、意味のない%の罠にハマるアホばかしwwwwwwwww  
   
  いいか、教えたるけど%てのは、それ自体では何の意味もないんだぞw  
 
480 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 05:55:54.16 ID:HpvKJD8n0.net 
  まったくレスの答えになってないぞこのド低脳ウスラバカwwww>>472  
 
486 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 06:01:07.13 ID:HpvKJD8n0.net 
  余りにも頭が悪い上に重い精神病も患ってて相手にする気が  
  失せたわこのド低脳ウスラバカ ID:d1IPLuo/0  
 
497 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 06:12:45.98 ID:xw94K4Jj0.net 
  札幌まで延びないことには話にならんね、やっぱ。  
 
506 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 06:19:58.07 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>497  
  札幌まで延ばしても無意味。  
  東京〜札幌まで3時間半切れるような秘策あるならともかく。  
  もちろん精神論、根性論抜きで。  
 
515 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 06:34:01.54 ID:FOOiC8Bh0.net 
  >>506  
  そんなレベル求める必要自体ないんだけどね。  
  このネタは9割方それに収束するけど  
  極論言えばそもそも東京からのシェアなんかゼロだっていいんだよ。  
  JRが儲かるかどうか(飛行機からシェア奪えるかどうか)と  
  新幹線が国策として必要かどうかは全く別の話。  
 
529 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 06:49:44.81 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>515  
  首都圏からの客を取り込めなかったら終わりだろ。  
  東海道や九州とかと違う点は、始発駅周辺以外には仙台しか大都市がないってこと。  
  言うならば、ドラクエ1のラダトームからメルキドまで新幹線。アホちゃう?  
 
534 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 06:56:01.19 ID:FOOiC8Bh0.net 
  >>529  
  だからそれは民間の発想。  
 
536 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 06:59:44.18 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>534  
  JR北海道は国営企業だから、いくらでも赤字を垂れ流せる(キリッ  
   
  ディーゼル列車の更新もできずに、普通列車を大粛清したの、どこの国営企業だっけ?  
 
541 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:05:45.04 ID:FOOiC8Bh0.net 
  >>536  
  なんでJRの話?  
  俺は北海道新幹線という公共事業としては  
  別に首都圏からのシェアを奪うのは絶対条件じゃないと言ってるのであって  
  JR側の視点に立ってないよ。  
  ちなみにいくらでも赤字垂れ流せるのは実質的に本当。  
  だから今でも企業が存続してるんじゃん。  
 
542 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:07:15.57 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>541  
  実際に運営するのはJR北海道だからだろ?  
 
545 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:10:27.51 ID:FOOiC8Bh0.net 
  >>542  
  運営主体に問題があるのなら  
  それはJR北海道に支援するか  
  それが嫌ならJR東に運営権を譲渡すればいいだけ。  
  そうじゃなくて、札幌から東京まで新幹線をつなぐことが国策としてどうかって話をしてるのであって。  
 
548 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:14:43.42 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>545  
  で、誰が運営するの?  
  JR東日本だって嫌がるよ。JR北海道として分離されてるからJR東日本も参画してるわけで。  
   
  新函館〜札幌を北海道(道庁)が運営するとか、  
  道民や道内企業が出資して「どさんこ鉄道株式会社」でもつくって運営するなら、何も言わんよ。  
  垂れ流した赤字を国民に押し付けるなら、道民なんかもはや敵国扱い。朝鮮人と同じ。  
 
555 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:19:39.29 ID:FOOiC8Bh0.net 
  >>548  
  国策でやってる事業なんだから運営補填に国費が使われるのに何の問題もないんだけどねw  
  どこが主体になろうが赤字になれば結局税金になる。  
  地方負担だろうがそれは国費の肩代わりに最後は行き着くだけ。  
  JR東だって保障制度さえあれば乗ってくるでしょ。  
  能登空港の搭乗率保障制度で全日空が路線維持してるのと同じ仕組み。  
 
543 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:08:29.82 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>541  
  もっとも、チ○ポコだて北斗〜スップルカルビまで、JR北海道じゃなくて新直轄方式で運営するなら、貴殿がおっしゃるとおり。  
 
547 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:11:46.99 ID:FOOiC8Bh0.net 
  >>543  
  スップルカルビって何?  
  さすがそこまでくるとよめねーよw  
 
550 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:15:56.20 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>547  
  焼肉屋とかに書いてあるだろ。  
  ちなみに、スップルとは炭火のことで、札幌の語源でもある。  
  炭火作りで木を斬り倒して、その残骸が野幌原始林。  
 
503 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 06:19:16.03 ID:g1TR2WAf0.net 
  北の大地で電気暖房しかない電車に乗ってて、吹雪で止まったら凍死。  
 
507 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 06:23:30.59 ID:d1IPLuo/0.net 
  >>503  
  バカなの? 登山したことないの?  
  動いてる限り凍死はならないだよ。しかも風速のない車内でどぅやって  
  ほんまココて、知恵遅れじゃうじゃの気持ち悪いとこだな  
   
  なんなの??????????????????????  
 
539 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:02:54.66 ID:3Mt0NGUW0.net 
  道内往復は函館始発にすればいいんやない?  
  16年もあるんやし、その短い区間に線路敷くくらいはできるやろ?  
  その際に数値のため、新函館北斗を通過する道内最速を組むのもいい  
 
540 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:05:05.05 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>539  
  函館にそこまで需要あるなら、チ○ポコだて北斗じゃなく、函館駅に乗り入れて、  
  札幌全通後は大曲駅のようにスイッチバックするっての。  
 
549 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:15:04.32 ID:+yBPYPWU0.net 
  >>1  
  >JR北海道は1日の平均乗車率を20%台後半と想定している。  
  どう考えてもガラガラやん  
  こんなので採算とれるのか???  
 
551 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:16:37.40 ID:Uam36c6DO.net 
  東北新幹線は八戸までで良かったね。  
 
558 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:20:57.55 ID:EIFU8/D00.net 
  >>551  
  札幌まで造らないなら仙台か盛岡まででよかった  
  盛岡から先はガラガラ  
   
  ここまできたら札幌まで造るしか改善の目はない  
  もしくは盛岡から函館まで線路を引っぺがすかな  
 
562 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:22:31.83 ID:CN+ZGcD70.net 
  >>558  
  個人的には価値的に仙台まででよかった  
  盛岡まで来たから日本海側もほしいほしいという話になり、結局日本海側のラインがズタズタに壊滅したと思う  
 
569 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:26:51.57 ID:EIFU8/D00.net 
  >>550>>560  
  札幌の語源はサッ・ポロ・ぺッ(大きな川のあるところ)が有力だそうだが  
   
  >>562  
  だけど、盛岡までは結構乗ってんだよね  
  東北で仙台以外に大きな町が盛岡くらいってのもあるだろうが  
 
573 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:30:19.97 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>569  
  盛岡までの利用者が多いのは、三陸や弘前への高速バスでのアクセスも多いから。  
 
575 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:30:40.81 ID:FOOiC8Bh0.net 
  >>569  
  東北ってのは昔から鉄道志向が強いエリアだった。  
  だから東にとってはいいカモなんだよ。  
  でもこれからは未知の開拓だから下手に出て行かないといけない。  
  しばらくは東北冷遇・道南優遇が続くんじゃないかね。  
 
579 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:34:50.30 ID:EIFU8/D00.net 
  >>573  
  北東北は仙台からだと遠いし、  
  その意味では盛岡の拠点性があるんだろうね  
   
  >>575  
  東にしても今までは東北旅行を無理して売っていた感じだったし、  
  やっと北海道を前面に出せたという感じだろうな  
 
566 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:24:58.32 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>562  
  仙台までで終わっても結果は変わらん。  
  ただ、田沢湖線じゃなく北上線が電化される程度。  
  言うまでもなく、仙台〜秋田の特急を走らせるため。  
 
572 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:29:36.57 ID:CN+ZGcD70.net 
  >>566  
  秋田に関しては現有のいなほで新潟のほうとパイプ濃くしたと思うけどな  
  もともと日本海側沿岸の地が太平洋側に拘るのも滑稽だし  
 
577 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:32:19.88 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>572  
  いや、仮にも東北地方なんだから、官庁や企業などの管轄は仙台だったりするから、それはない。  
  具体例として、高等裁判所。  
 
580 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:35:33.92 ID:CN+ZGcD70.net 
  >>577  
  そもそも北日本はなぜ日本海側同士で組まないのか不思議だけどな  
  昔の運輸局は日本海側は新潟だったはずだがやはり山形の県庁所在地が仙台の隣だからか?  
 
586 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 07:41:28.07 ID:EFkUvGYG0.net 
  >>580  
  単純に陸路の時代になって、その陸路は東京を基準に整備されたから。  
  秋田が新潟(そして関西)と繋がりがあったのは、海路(北前船)の時代のなごり。  
 
591 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/29(火) 07:49:07.84 ID:CN+ZGcD70.net 
  >>586  
  まあ、仙台に拘ることで日本海沿岸という個性消しちゃったからな  
  これ以上に大宮が北に加え北陸からの西の玄関口にもなる違和感がすごい  
  普通は神奈川周りのほうが早そうなのに  
 
611 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/29(火) 08:45:56.50 ID:1mB8CgPp0.net 
  なんで函館から札幌の間を先に開業できなかったんだろうな  
  どっちかってとそっちの方が需要あっただろうに  
 



10:09|この記事のURLコメント(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

コメントする

名前: