【週刊新潮】 朝日新聞記者が「発行部数の3割水増し」を内部告発! 公称670万部 → 実際は470万部 ★4
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461280619/
1 名前:Hikaru ★[ageteoff] 投稿日:2016/04/22(金) 08:16:59.66 ID:CAP_USER*.net
朝日新聞記者の内部告発により、「発行部数の大幅な水増し」が明るみに出た。
なんと、公称発行部数のうち「3割が水増し」なのだという。
公称の発行部数は670万部なので、3割が水増しだとすれば、実際は470万部が正しい部数となる。
水増しとはいっても実際に印刷はしているようで、水増し分の新聞を販売所に買い取らせているのだとか。
業界用語でいうところの「押し紙」である。
マスコミ関係者によると、このニュースの詳細は人気雑誌「週刊新潮」(2016年4月21日発売)に掲載されるそうだ。
以下は、マスコミ関係者のコメントである。
・マスコミ関係者の声
「朝日新聞は販売所に水増しした新聞を買い取らせているそうです。嫌々ながら販売所は仕方なく買い取るハメに。
しかも水増し分の新聞は配達する先がありませんから、未開封のまま廃棄されるのだそうです。
朝日新聞以外でもやっている可能性があるので、今回の新潮の記事は読んでおいたほうがいいですよ。けっこう大きな問題です」
http://buzz-plus.com/article/2016/04/20/news-now/
「エース記者」「販売店主」内部告発! 「朝日新聞」部数水増し3割で「大新聞」の明日
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/newest/
★1:2016/04/20(水) 18:00:58.68
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461192718/
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 08:17:56.51 ID:Llyvn9Io0.net
なんか支那・朝鮮みたいなことしてるなw
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 08:19:35.48 ID:CfWXXEoo0.net
本当に3割だけか?
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 08:20:16.21 ID:Zq4JkwOw0.net
へ
//Vヽ
/ / ヽ
/ / ( ゚)( ゚)|
| | " ‥"|
│ミ 彡 盛況新聞の
ヽ ヽ___ノ| 下請けも
/ ̄ ̄ヽ ''' | やってるよん
ヽ ヾ |
| |
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 08:20:45.00 ID:Aacpzcgw0.net
広告主は騙されて高い金払ってたの!
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 08:22:05.01 ID:xbPqsIvt0.net
>>1 >>4 >>12
スポンサーは発行部数を元にした広告料を払っているわけだから
詐欺だよね
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 08:23:38.39 ID:wRA+iy4b0.net
発行部数を多く申告すれば沢山の広告費貰えるからな
新聞社自ら詐欺を働くとか終りすぎやろ
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 08:31:48.33 ID:Ru3y95nt0.net
>>24
あくまで「発行部数」であって「購読人数」ではないからな。
これは騙されるスポンサーがアホ。
誠実な企業とはお世辞にも言えないものの、詐欺は言い過ぎ。
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 08:26:11.06 ID:jB613AEk0.net
まだ470万もあるのか、こんな左派系機関紙に。
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 08:28:43.42 ID:BXFLrRRc0.net
ゴミ売り、読み捨ては
全国の刑務所と警視庁の留置場の指定紙で
部数を維持してんのを知らされていない
アホ国民!www
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 08:33:47.59 ID:T1z5lT4N0.net
470万部購読というのが信じられん
まだそんなに読まれてるのか?
これ、大学構内にばら撒かれる民青のチラシ並みだぜ
民青ってまだあるのかどうか知らんが---
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 08:40:01.30 ID:alt1Attl0.net
朝日も新聞で利益でてないからな。
利益だしてるの不動産とかだろ?
148 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 09:05:00.12 ID:YtfOFegz0.net
朝日新聞販売店経営してました
実配2900に対して取り紙3500でした
毎日600部余るということです
ちなみに今は産経新聞販売店を経営してます
実配700に対して取り紙1000ですw
正直今の方がキツイです
200 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:14:59.43 ID:Sh60sKqZ0.net
470万部を670万部に水増しなんだから、4割水増しだろうに
計算できないのかよ
227 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 10:36:20.96 ID:TKrV9kCS0.net
まぁビジホやファミレスでよく見かけるのは朝日じゃないな
273 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:09:36.16 ID:dK9bnCoA0.net
産経新聞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
未だに取ってる奴に会ったことないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
301 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/22(金) 14:53:11.23 ID:JHyD69/d0.net
>>273
俺んち産経
284 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/22(金) 13:49:42.45 ID:Rr20U4Rv0.net
韓国の列車事故、死傷者出てるのにスルーw
407 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 12:55:59.69 ID:ATNKndIz0.net
信用ゼロの新潮に載ったのが運の尽き
なんのインパクトもない
朝日の当面の問題は誌面の劣化でこっちの方が深刻
425 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 17:36:58.94 ID:TkXsDZlC0.net
朝日新聞のジャンバーを着た新聞配達の人をよく見かけるけど
配っているふりをしてるだけじゃねの
452 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 01:34:03.88 ID:6kfaTUzl0.net
朝日は文化面とか優れてて読み応えあった
思想的なことよりそっちを気に入っていた読者も多かったと思う
朝日がダメになったのは上の人間ほどプライドばかり高くて
新聞人としての気概や見識の高さが薄れていったんだろうな
クオリティペーパー自認するなら、それに見合った努力もしなきゃいけないのに
名前にあぐらかいてたんだろうきっと
458 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 01:48:28.29 ID:W+ufB1Vh0.net
>>452
文化面とか言っても、朝鮮人の本多勝一マンセーだろ?アカヒは朝鮮人とか部落多過ぎ。
459 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 01:56:48.68 ID:6kfaTUzl0.net
>>458
文化・芸術・読書欄とか週末の別紙の話
510 名前:名無しさん@1周年[agari] 投稿日:2016/04/24(日) 09:35:11.01 ID:yGL9jGtc0.net
この内部密告で身辺が寒くなってるのは他でもない、讀賣の記者や幹部たちだろう。
読者から必ず「お前のとこはどうなってる?」と聞かれるから・・・
511 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/04/24(日) 09:37:30.20 ID:+xIdp41K0.net
>>510
うちは朝日とは違いますからwって答える










